癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/03

aiyo087501について




2013年03月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★卓球ワールドカップ女子決勝★
テレビでやりましたねー♪

卓球ワールドカップ女子決勝。

惜しいゲームだった・・・とはとても言えなかった。残念だけど、、、

中国は世界の中でも頭抜けて強いっすね。

男子が相手でなければ勝てないでしょう。

身体が違いすぎる!

でかくて力がありそうな強靭な身体から繰り出されるボールは女子の打ったボールではない!

愛ちゃんもフォアハンドを強化したらしくオリンピックの頃よりは数段強いボールを打つようになっていました。

しかし、中国選手はそれに輪をかけて強いボールを打つようになっていました。

石川選手は切れたボールへの対処が全く出来ていなかったですねー。。。

シングルスでもダブルスでも。。。

横回転系のボールと縦回転のボールの見極めが出来ていなかったのでは、勝負にならない。

完全なる敗北。

残念なり!

しかし、日本の3人の選手は可愛さ、愛くるしさでは完勝だった。

アスリートとは言え、やはり可愛くなくっちゃ!

男子選手相手に戦ったようで、負けてもなんか負けた気がしないのは負け惜しみ?


写真は「世界卓球さん」からシェアさせていただきました





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年03月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東一階展示室一部リニューアル★
今日の午後、えこっくる江東一階展示室のエコサポーター当番だった。

午前中の担当の谷GTさんから引継ぎ事項を確認して、展示室一周。

あれ!!!

「青い地球・赤い地球」のコーナーが一部リニューアルされている!

そういえば、えこっくる江東からメールで伝えてきてたな、、、あれかあ・・・

地球をサッカーボールに例えた展示物があるのだが、子供達がサッカーボールをどうしても触りたがるのでサッカーボールの周りをアクリルケースで囲ってあった。

危機的状態にある地球環境についての壁面の展示物が総入れ替えになっていた。

ゴミの歴史のコーナーではゴミ箱のゴミの展示物の上にアクリル板を施し、ゴミを触れなくしてあった。

ゴミの展示物の中にホンモノのゴミを入れられてしまう恐れが解消された。

ほんの少しのリニューアルだが、これでもやらないよりやった方が良い。

我々エコサポーター仲間でも、色々改善要望は出しているのだが、お役所らしくスピードが遅く、なかなか前に進まない。

今日の当番時、気付いたことがあったので、エコサポーター担当の吉Dサン宛にメモを置いておいたが、どうなるか???


地球環境そのものの問題点に絞って展示。
子供達には判りやすくなったのではないかな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★2勝8敗悔しいー!★
卓球の練習に深川七中にMTK卓球倶楽部の波KT会長と行った。 

今日は、私のショート練習約30分。

バックショート、フォアバックと交互に打ってもらい同じ場所に返す練習。

前回より上手く出来た。出来たと思う。。。

次に、波KT会長の3球目攻撃の練習、約15分。

スマッシュがどこに来るかわからず、ノータッチが多い。

判っても身体がついていかない。

そんな感じで返球出来ず。。。

次に私の3球目攻撃の練習15分。

フォアストレートへのスマッシュが決まる確率が一番高かった。

フォアクロスのスマッシュがイマイチ。

課題が見つかった。

残りの1時間をゲーム練習。

結果、2勝8敗。

8敗のうち2ゲームは勝てたかも、、、

惜しいゲームを落とした。

今まで、全く相手にならなかったが今回は結構競ったゲームが多かった。

しかし、以前からの課題は克服されていない。

サービスの現ルールに合致していないことを指摘される。

「吉岡さん、今度ビデオ撮ったほうがいいですよ。僕の言っていることが判ると思いますよ。」

ボールが投げ上げられてから左手とボールの距離が16センチ以上上がっていないらしい。

さんざん練習しているのだが、子供の時に合致していたルールのまんま、今にいたっているので、おいそれと修正ができない。

昔はボールを投げ上げたと同時にラケットをぶつけるスタイルだったが、現行ルールは手のひらとボールの距離は16cm以上はなれていなければアウト!

自分では意識して直してはいるのだがゲームに集中しだすと、どうしても昔のクセが出てしまう。

自宅で毎日サービス練習して直すしかない。

本当は、サービスの切れ具合がわかるフローリングの床が良いのだが、下の部屋に響いてしまうのでそれはできない。

そんな場所はないので、ベッドを卓球台に見立てて、練習するしかない。

半隠居の身、そのくらいの時間は十分あるので、今度、波KTさんと練習するとき、

「吉岡さん、サービス完璧じゃないですか!」

と絶対言わす!

そして4月29日のイチハチクラブの親睦試合でニューサービススタイルをお披露目するぜ!


61歳で再度卓球をやり始めた頃のサービスのアドレス。
左手からボールを投げ上げると同時にラケットを振り下ろす。
通称「ぶっつけサービス」
現行ルールでは反則。
これを修正するのが大変で、ちょっと注意していないと
すぐもとに戻ってしまう。。。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★蒸し暑い夜ですね★
さっき、夜の散歩から帰宅。

9847歩。

汗びっしょり!

それにしても蒸す夜だ。

帰り、郵便受けに入っているチラシがなんかジットリ湿っていた。

それほど蒸していたんだな。


桜も暑そう・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★お買い得品撮影♪★
東京下町江東区は朝から雨降りだった。

そんなわけで、本当は赤堤ゴルフクラブに光触媒加工フラワーアレンジメントを納品に行こうと計画していたのだが、作品が濡れるので今日は中止にした。

ヤフーオークション用商品の写真撮りと、事務所の書類整理をすることにした。

ヤフーオークションアップ用の商品の中身は、以前、ショップに並べていたタオル類、ガラスコップに入れたドライフラワーのベルテフラワー、陶器のふくろう香炉だ。

タオル類は光触媒加工のマイクロファイバーバスタオルとフェイスタオルだ。

マイクロファイバーは繊維が細かいので身体についた水分を瞬時に拭き取ってくれる優れもの。

一度使ったら手放せなくなる。

又、かさばらないので収納もラク。

幾らから出品しようか私の腕の見せ所。

ベルテフラワーは以前は沢山売っていたが、メーカーが生産を止めてしまったのでやむなく取り扱いを中止した商品だ。

平塚の梅屋さんの閉店セールで全部売ったつもりでいたが、棚の奥から一つ出てきたのでこれをアップしようと撮影した。

1円アップの予定。

陶器のふくろう香炉は3種類あるのだが、300円くらいでアップしようかと思っている。

アップ予定は金曜日。

皆さん、お見逃しなく、絶対お買得ですよ♪

その後、書類整理。

ひまな時、マメにやっているのでそんなに破棄する書類はなかったが、やり終えるとスッキリするので、私は書類整理は嫌いではない。

お陰で、事務所はスッキリ!

   
こんな商品を金曜日ヤフーオークションにアップ予定




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★ソーラーカー工作★
今日はクリーンエネルギー江東の定例会だった。

今日は、8月の夏休みまでのスケジュール確認と、4月28日(日)の「ソーラーカー工作講座」に使うソーラーカーキットを実際に我々が作ってみるの2点の議題。

スケジュールは8月の夏休みに集中しているので、8月の人員の確保が大変。

なんせ、9人しかクリーンエネルギー江東には会員がいないからこういう立て込んだスケジュールの時は大変だ。

みんなで手分けして講座運営をするしかない。

4月28日(日)のソーラーカー工作は我々も始めての講座で楽しみな講座だ。

キットから組み立てるのに何分かかるか?子供達に組み立てが出来るのか?などを考えながら組み立て作業をやっってみた。

ああでもない、こうでもないと大人4人(今日の出席者)でなんとか組み立てた。

約30分かかった。

子供達に説明しながら組み立てた場合は恐らく倍の1時間かかるだろう。

組み立てはしょっぱなカッターを使う。

これが小3から小6の子供達に怪我なく使わせるのが少々ヤバイ作業になるかもしれない。

しっかり管理しないと怪我させてしまうことが確認できた。

その後は、そう難しい箇所はないが、子供達のことだ、何をしでかすか予想がつかないので、当日ハプニングはあることは覚悟しようと確認。

我々は組み立てたソーラーカーを電灯の明かりで走らせてみたが見事に走ってくれた。

2時間講座のシナリオは山STさんが作るので素晴らしいシナリオが出来ることは間違いなし。

残念なのは私がその当日参加できないということ。

季節が良くなってくると環境活動も多くなる。

毎度のこと。。。

でも今年は卓球優先で活動する予定。

あしからず・・・


昨年の江東区民祭りでデモンストレーションした。
評判良かったので今年工作しようと決めた!
太陽浴びていると動いてしまうのでテープの上に置いた。
タイヤだけクルクル回っていたっけ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★売れたじゃないか!★
女房殿や知り合いからダメダシ喰らった作品がいの一番に売れたぜ!

判らないもんだ・・・

とは言っても、私が自分で製作した光触媒加工フラワーアレンジメントなわけだから、どれも売れて欲しいし、どれも思い入れのある作品だ。

だからダメダシ喰らうと良い気分ではない。

でも、そういう意見も大切にし、次に製作するときには、そういう意見を参考にする。

ダメダシ喰らった作品は、ボタンとミニ胡蝶蘭でアレンジしたのだが、

「バランスが悪い」

「ボタンと胡蝶蘭は殺しあってお互いの良さが出ていない」

「ボタンの色が悪い」

などなど、ボロクソだった。

しかし、HPにアップして2日目で売れてしまった!

5個ほどアップしたが一番出足が速かった。

アレンジメントは感性商品といっても言い製品なので、「好き」、「嫌い」が購買の判断材料なのだ。

ヒトはどんなに著名な作家のものでも「嫌い」なものは「嫌い」なのだ。

どんな素人さんの作品でも「好き」なものは「好き」なのだ。 

こういう世界だと私は思っているので、製作する時は、自分の感性を大切にこれからも製作していくつもり。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★懐かしい風景★
塩浜運河沿いに歩いていたらどこかで見たような風景が、、、 

私は新婚時代まで住んでいたのは、横十間川の岸辺だった。

朝から晩まで釣り船、いかだを運ぶ船、石炭を運ぶ船、浚渫船が往来する賑やかな川だった。

釣り船は和船、いかだを運ぶ船は角ばった船らしくないかっこうの船だった。

家の裏が東京ハットの工場で家は工場の裏手の川辺だったため、石炭を運ぶ船が横付けされ、石炭を船から板を渡して天秤棒で人足のおじさんたちが運んでいた。よく足を踏み外さないもんだとヒヤヒヤして見ていた。

浚渫船は何ヶ月に一度しか通らないが、ヘドロの臭い匂いが一面に漂うのですぐ判った。

高校時代くらいまでは、そんな光景があったように思う。

東京オリンピック以降に徐々になくなっていったように思う。

なので、私の懐かしい記憶の奥に、船が往来する情景が詰まっているのだ。

日曜日、塩浜運河を歩いた時、どこかで見た光景だな?と立ち止まった。

対岸に船が2艘繋がれていた。

私が記憶している船より一回りくらい大きいが船の形は子供の頃に見た船の形に似ていた。

何に利用されている船だかわからないが、川幅のある運河が多い江東区に、よく似合う。

もっと運河を利用したら良いのに、、、

例えば、交通手段として、通勤にも利用できるよう船着場を整理し、バスや鉄道とも連動させ、宣伝をすれば、利用者はかなりいるのではないかな?

豊洲ー潮見ー塩浜ー門前仲町ー木場ー北砂ー亀戸ー押上

と言うように江東区は縦線が弱いから江東区を縦に串刺しする。

勿論観光船の運航も出来れば、東京のベニスとして夢物語ではなくなると思うが、、、

江戸時代は木場の旦那衆が大川を吉原まで屋形船で上ったという。

さしずめ今なら、門前仲町から大横川辺りを上ってスカイツリーまでを飲食付でとか、、、

いずれにせよ縦横無尽に走っている運河をもっともっと利用しない手はないと思う今日この頃。。。


子供の頃はこれに似たような船が往来していた。なんか懐かしかった。
この塩浜運河はたいそう川幅が広い。
でも、今はただ広いだけ。
もっと大いに利用するべきだと思う。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東区の橋★
えこっくる江東から又歩いて帰った。

塩浜運河の橋の上から撮影したが、江東区がゼロメートル地帯だというのがよくわかる。

以前、エコサポーター仲間から

「うちの田舎では私は橋というものは道路と直線だと思っていました。江東区に来て橋が盛り上がっているのを見てびっくりしました。」

と言っていた。

私は子供の頃から下町で育ったのでこれが当たり前だと思っていて何の不思議も感じていなかったから、かえって、そんなセリフが不思議だった。

でも、今日、改めて、江東区が川面より下に地面があることを確認。



橋の上から行く先を見るが下の方に景色が見える。

だが、川面はそれほど下にはない。

治水、灌漑事業を昭和30年代からきっちりやってきたおかげで我々は暮らせている。

今後は、この橋の多さを武器に観光事業にももっともっと取り組んで欲しい。

川の町江東区を私は大好きなのだ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★夜桜見物★
今、女房の調子があまり良くない。

火曜日打った抗がん剤が効いているらしい。

2〜3日はこんな調子だろう。

なので近所の夜桜を見に誘うわけにもいかないので、夜桜の写真を撮ってきてあげようと緑道公園まで散歩。

今帰宅。

時期が早く咲いてしまったから夜の花見客はいないだろう?と歩いていたらいやー!日本人は好きだなあ!

3組ほどが桜の下でゴザ敷いて美味しそうな料理とビールで気持ち良さそう。

アベノミクスの効果なのか結構派手にやっていた。

撮影しに散歩しているのは私だけで、他には犬の散歩がてら桜を見ている人たちばかり。

風もなく穏やかな夜。

  




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★4月はアカデミックに★
シゲルがフラっと来た。

以前頼まれていたシゲルがプロデュースした「ミナワールド」展の招待ハガキを持ってきたのだ。

私の知っている設置できる施設か店に置いてくれと言うことで来たのだ。

「ミナワールド」がどのようなものかは詳細を今日は説明されなかったが、「清野ミナ」さんという方の個展だそうだ。

招待はがきから想像すると色彩鮮やかで細かい色使いが特徴のようだ。

23日えこっくる江東に行くので早速館長にたのんでみようと思う。

ただ、あのような施設が民間の個展のモノを置いてくれるかどうかは判らないが、、、

勿論、シゲルはその辺りは承知していてくれている。

4月1日から6日が恩師山田先生の個展「下降のリズム」が銀座であるし、4月2日から14日が「ミナワールド展」が松戸であるし、4月はちょいとアカデミックな月になるな。

私には似合わないけど、、、







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★朝からパソコン三昧★
祭日だっていうのに、パソコンの前から動けなかった。

先日、製作した光触媒加工フラワーアレンジメント5点をホームページにアップ作業。

午前中いっぱいかかった。

午後から、23日までに草稿を作らなければいけないエコサポーター紹介ボード用の原稿作製。

印刷までしたのでさっき終わった。

なので、今日が天気だったのか、そうでもなかったのかさっぱりわからない。

親不孝で墓参りも行っていない。

桜が咲いたら行くよって、仏壇に手を合わせる。

そんな一日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★刃傷沙汰は似合わない!★
今朝、東陽町の駅前で刃物を振り回し通行人に怪我させたという事件があった。

おいおい、冗談じゃあないよ!

刃傷沙汰とはまったく無縁なこの地区でどうしたの?

東陽町は我が家と目と鼻の距離で、サラリーマン時代は最寄の駅だったし、今でもどこか行く場合はいつも利用している駅なのだ。

周囲は、小学校、中学校、高校、公園、図書館、江東区役所、ホテル、YMCA、他一流企業のビル、多くのマンションが林立し、馬鹿げた事件とは皆無の地域だ。

住んでいて感じるのは、大変住みよい地域で私は大のお気に入りだ。

ニュースではまだ事件の詳細を報道していないので、よくわからないが、江東区の住民が事件を起こしたとしたら許せない。

意味もなく人に危害を加えるなんてのは、畜生でもやらない。

畜生は生きるためにやっていることで、意味なくやっているわけではない。

時が経てば、色々事件が明るみに出てくるだろうが、いずれにせよ、通り魔的なことは、防げない。

ふいに後ろからなんの前触れもなく襲われてしまうのだからタチが悪い。

だからって、身構えて街を歩くわけにもいかない。

しかし、もうそういう時代になってしまったというこなのか?

こんな平和な街に起こったわけだから、世の中相当すさんでいると思ったほうが良いんだろうな。

あー!やだやだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月18日(Mon)▲ページの先頭へ
日本のWBCは終わった★
残念でした。

選手もコーチも監督も応援する我々も残念でした。

3−1以上の重たい点数の差があったように思うね。

打線というのは当てにならないという典型のようなゲームだったな。

プエルトリコの各投手は、そんなにスピードはなかったが、切れのよい変化球で日本の各打者のバットはくるくる回って三振だ。

スモールベースボールを標榜した野球は、大振りばかりだし、淡白に一球目から打ちに行って凡打の山。

日本の打者は「このピッッチャーならいつでも打てる」と思っていたのではないかな?

残念な一戦だった。

これで日本のWBCは終わった。

これからは日本の野球で頑張ってください。

ご苦労様でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年03月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★14496歩★
昨日は一日中眠くて仕方がなかった。 

そんな事もあり、早く寝たのが功を奏し、今日は快調そのもの。

朝食後、女房の調子が良かったので、近所の桜の咲き加減を見ながらお散歩。

残念ながら桜はまだ1分咲きにもなっていなかった。

それでもツボミは膨らんで来ていたので恐らく今週中には満開になりそう。

ぶらぶら緑道公園を通り、セイユーまで。

ついでに買い物をして帰宅。

私はその後、早めの昼食を取ってえこっくる江東のエコサポーター当番に向かった。

えこっくる江東ではエコサポーター仲間の本Dさんと会い世間話。

帰り、歩いて帰ってみようと思い、本Dさんに近道を教えてもらい、またぶらぶらと歩いた。

家に着いたら14496歩も歩いていた。

久しぶりに歩いた気がした一日。


緑道公園の桜はもう少しで咲き始めるな。。。



女房殿は完全武装で散歩です。



私はベンチで一休みです。



緑道公園のこぶしは満開でした。



えこっくる江東からの帰りの歩くルートの新しい道を本Dさんに教えてもらう。
景色の良いルートで気持ちが良い♪



潮見運河沿いの通称もくれん街道。
ここからの眺めは大変良い。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年03月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★春は身体の変調の季節?★
とにかく眠かった。

朝、散歩して帰っても眠い。

散歩から帰宅すれば、いつもならシャンとするのに、、、

昨日、夜びっちり卓球練習した疲れが残った?

でも、卓球やったあとでもこんなに眠い日は無かった。

春だから?

恐らくそうだと思う。

寒かったり、暖かかったりで血管が収縮、膨張を繰り返し、脳が悲鳴をあげて、今日はもう寝ようとダダこねたんではないか?

それほど眠かった。

今日は、「相棒」を昼から5時半までずーっと特集で放映していて、楽しみにしていたが、半分も見ていない。

見ていても、目が追えない!

春には、毎年こんな日が2〜3日ある。

今日がその日。

あくびが止まらないので今から寝る。。。

オヤスミナサイ・・・zzzzzz


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年03月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★参ったー!!!★
今日は、2時間びっちりMTK卓球倶楽部の波KT会長と卓球。

3月はMTK卓球倶楽部がいつも練習している毛利小学校が卒業式、入学式の関係で使用できないので、深川七中で個人的に練習することにしている。

今日は、MTK卓球倶楽部の波KT会長と2時間びっちり練習できた。

最初はショートの練習。

私が一生懸命卓球をしていた高校時代までは、バックショートの練習はほとんどやらなかった。

バックショート練習やっていると先輩に「そんなヒマあったらフットワークの練習しろ!」と言われ、フォアハンドに回り込んで打つ練習をしたものだ。

なので、MTK卓球倶楽部に入ってからバックショートの練習をちゃんとやらせてもらっている。

今日は、波KT会長の強いボールをバックショートで返球する練習を30分以上付き合ってくれた。

私のバックショートの欠点はラケットの面が一定しないこと。

だから、一定の場所に返球できない。

「吉岡さん、ラケットの面が動きすぎますよ!面を固定しておけばボールは自然と返りますから余計な動きはいらないですよ。」

判っちゃいるけどそれが出来ないんだよ!

それでも、何とか終わり頃はコツを掴めそうな気にはなった。

次に練習したのは、私がカットサービスを出し、波KT会長が私のフォア側に突っつきをしてくれてから私が好きな場所に打つ。それを会長は総て私のフォア側に返球するという練習だ。

返球される場所は決まっているわけだから、私はノータッチで打ち抜くのが当たり前。

しかし、私はフォア側のカットボールの処理が下手なのでミスが多い。

結局この練習では成果は得られなかった。

次回もこの練習をしないと、、、

その後、約1時間弱を試合練習に終始。

7ゲーム戦って

6−11・6−11・6−11と6点以上獲れない。。。

6−11・5−11・3−11とだんだん悪くなる。

会長の調子もいつもより良かった気はするが、それにしても不甲斐ない。

最終セット8−11でなんとか食らいついたが、一勝もできずに終わった。

まだまだ、課題の多い吉岡君の卓球。。。


私のバック側の処理は余計な動きが多いと指摘される



会長のバックショートの肘の角度は一定



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★午前中、光触媒加工フラワーアレンジメント製作★
10時頃から、光触媒加工フラワーアレンジメント製作作業。 

いま、終了。

友人に頼まれた光触媒加工フラワーアレンジメントと、ヤフーにアップ用の二点。


友人に依頼された光触媒加工アレンジメント

ヤフーオークション用光触媒加工アレンジメント

いかがでしょうか? 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★K藤君たちと一献★
昨日、東京選手権のあと、銀座の「魚や一丁」でK藤君、青YG先輩、同期の有T君の4人で杯を傾けた。

K藤君とは、フェイスブックなどで、情報交換をしている。

K藤君が和歌山代表で東京選手権に出場するということで、同期の有T君、先輩の青YGさんを誘ったと言うわけだ。

K藤君は残念ながら一回戦敗退だったが、彼は試合より、我々と酒を酌み交わせることが待ち遠しいらしく、ホテルでは、部屋に行かず、フロントに荷物を預け、そそくさと私と銀座に向かった。

魚や一丁に着くやいなや、ナマビールとツマミをオーダーし

「カンパーイ!」

まだ、同期の有T君も、青YG先輩も来ていないのに、二人でガンガンやってしまった。

二人が合流してからは、高校時代の卓球部の話に花が咲く。

ただ、青YGさんと私の当時の思い出は沢山あるが、意外と彼らには少なかった。

K藤君は、我々同期では群を抜いて強かったが、青YGさんと球を打った記憶が乏しかったし、有T君は、ほとんど球を打ったことはなかったそうだ。

それほど、2年上の先輩ともなると高校生ではあっても神様に近い存在だったのだ。

私の場合は、どういうわけか、可愛がられ、大学のリーグ戦に連れて行ってくれたり、別の学校の練習に二人で行ったりした。

又、千駄ヶ谷のプールに青YG先輩の卓球友達と一緒に行って、その方たちにも可愛がられた。

それも、アッシーなんかはさせられず、青YGさんの後輩ということで、単に可愛がられた。

今回も

「有Tよう。今でも俺はお前と卓球100回戦ったって、120回勝つぞ!お前は素直そうだから俺には絶対勝てネーよ。。。」

64歳を捕まえて素直とは、先輩しか言えないセリフだ。

有T君も複雑な表情していたが、先輩の言うことじゃ反論は出来ないし、もしかしたらその通りかもしれない。

卓球は素直な卓球だったから。

「K藤とは俺があまりやりたくなかったんだよ。カットマン嫌いだったからな。」

確かに、青YGさんは、カットマンには弱かった。

K藤君は逆に強かった。

彼がカットマンとやって負けたのを見たことがない。

今回も対戦相手がカットマンだったら良かったかもしれない。

それにしてもK藤君は酒が強かった。

生ビール大3杯、日本酒5合ペロ!

私も青YGさんも生3杯のみ。

「吉岡、マスターズ出ようぜ。俺は代表になるからな。鹿児島行こうぜ。」

「K藤とは腕が違うから無理だよ。東京で代表なるのは並大抵ではないし。。。」

「じゃあ、次回の東京選手権だな。」

「それだって大変だよ。週一回の練習がやっとだもん。今日出ている連中は毎日のように練習してんだろ?」

「そうだな。週3回は最低やってるだろうな。」

「青YGさん!先輩もやりましょうね。練習誘いますからね。そうそう!4月29日と5月11日、文京区で試合ありますからね。」

「そうか。それまでに鉄アレイで筋肉つけとかなきゃな。」

決してやろうとは言わなかった青YG先輩。

「有T!お前、卓球始めろ!お前、大器晩成できっと上手くなるからな!」

自分に話しが振られると有T君に話しを振るあたりなかなかはぐらかすのが上手い先輩である。

5時15分から9時半まで楽しく語らい、食い、飲み、笑った。

又いつの日か再会を誓って、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












★東京都卓球連盟 創立80周年記念★
東京都卓球連盟 創立80周年記念が昨日から大田区総合体育館で17日まで開催されている。



昨日、私は観戦してきた。

高校時代、卓球部で同期のK藤君が和歌山代表でオーバーシックスティーの部門で出場しているから、やはり同期の有T君と観戦した。

入館して、客席の2階席をグルーと回ってK藤君を探していたら、ピンクのカーデガンを着たおじさん発見!



久しぶりだった。

私があいよコーポレーション立ち上げて2〜3年経った頃、当時の三鷹の事務所に大阪から遊びに来て一緒に呑んで以来だった。

K藤君の一回戦は3時からだった。

相手は北海道代表の前年6位に入ったと方だと聞いている。

手ごわいぞ。

K藤くんの卓球を見るのは高校時代以来だ。

相変わらずのフォアのフォーム!

カチっとした磐石のフォームは昔のマンマ。



そうだ!

K藤君は、ジュニア時代、この東京大会で優勝していたっけ!

50年近くたって又、この会場にK藤君は戻ってきた!

試合開始!



1セット目。 11−13で惜しくも負け。ここを勝っておくとこのあとの展開は大きく変わったと思うが、、、

2セット目。3−11で負け。K藤君のあごが上がってきた!?

ボールを拾いに行く姿がゼーゼーハーハー!

こりゃヤバイな?

何でも、朝一の飛行機に乗って羽田に着いて、そのまま会場に来たと言うことだった。

しかも、仕事しながら、、、

3セット目。5−11。

完敗だった。

それでも、良く頑張ったよ。

週一練習やっとの状態で和歌山代表になるんだからたいしたものだ。

誇りに思うぜ。

私も、大変刺激を受け、東京大会に出られるよう練習に励もうと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★京橋に納品★
京橋の得意先に光触媒加工フラワーアレンジメントを納品。

2〜3年前は、クルマで納品しに行っていたから、作品の大小は気にしていなかった。

今は、車ではなく、東西線に乗って手提げで納品に行くのだが、混雑した電車、風邪の強い日は少々厄介だ。

今日はその両方でしんどい納品作業。

又、ここの得意先への作品は今までは総て外注で対応していたが、最近、ヒマになったので、今回は私が製作して納品した。

胡蝶蘭とオンシジウムで春らしい色合いの作品と、バラのアレンジでラウンドタイプのものにした。

いつも対応してくださる事務の女性が

「あらー!春らしくていいですねー♪」

と言ってくれた。

この方は、感情をあまり表に出す方ではない方なので、今回のセリフは珍しい。

気に入ってくれた証拠だと自画自賛。

応接室に飾り付けしたら、またまた

「やっぱり良いわね♪」

こりゃホンモノだ!

私のデザインもまんざらではないようだ。

ルンルンで帰宅。

写真撮影していないので、ブログにアップできないのが残念!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★MTK卓球倶楽部親睦試合★
昨日、MTK卓球倶楽部主催の親睦試合が西葛西のコミュニティーセンターで行われた。

MTK卓球倶楽部員加えて総勢70名が集まった。

チームを7つに分け、総当り制の団体戦だ。

私は、副部長の山GTさんのチームになった。

試合前、少し練習で球を打ったが身体が何故か重く良いラリーがひけなかった。

こういう日は、慎重にゲームを運ぶのでかえって良いゲームができると暗示をかけ、試合に臨んだ。

試合形式は、男ダブ2、女ダブ2、ミックスダブルス1、男子単1、女子単1の七試合をワンセットとしてゲームを行う。

私の成績は、男ダブ二敗、ミックスダブルス一勝二敗、男子単一勝で計二勝四敗。

情けね・・・

収穫はシングルス戦で、異質ラバーに対応できて、3−0のストレート勝ちしたことくらい。。。

試合後の懇親会は西葛西の「華の舞」で13人が集合して楽しんだ。

ちょいと飲みすぎてブログアップが今・・・


MTK卓球倶楽部主催の親睦試合は参加選手全員でコート、
ネット、椅子、スコアボードなどの会場作りをする



シゲルはMTKの同僚の押KBさんとダブルスを組んで、、、
残念ながらこのゲームは負け。。。



MTKの女子部のポイントゲッター組Tさんのダブルスの
レシーブのアドレス



この親睦試合がデビュー戦の七Oさん。
かなり緊張して戦っていたが、3勝3敗とまずまず。
試合に慣れればMTK内で大きな戦力になる。



芝MYさんもデビュー戦。
ひたむきに頑張る姿が美しい。
70歳過ぎて卓球始めて試合に出られる処まで来た
努力は素晴らしい!



私をMTKにスカウトした鈴Kさん(向こう側)のチキータ。



同じ団塊の世代とは思えない素晴らしいフットワーク!(向こう側)
半GIさんは4勝2敗の好成績。



MTK卓球倶楽部の会長波KTさんのプレー。
この親睦試合では群を抜いて上手い。



私のミックスダブルスのヒトコマ。
相手は私の嫌いな一枚ラバー。
ひょろひょろ球のナックルボールに手を焼き敗戦。



なんとか、滞りなく終えられ目出度し目出度し。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★梅は咲いたか?桜はまだかいな?★
横十間川親水公園を朝散歩した。

久しぶりだった。

そうしたらもう梅が咲いていた。

ここの梅が咲くと、そろそろ桜のツボミがふくらんでくる。

それにしても今日は朝から暖かい。

ついこの間までは寒くてマフラーしていたのに、、、

早く暖かくなって欲しいなあ。

でも、花粉や黄砂は否だよ!

勿論、PM2.5もね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★深川七中で練習★
いやー!勝ったね!WBC!

ブログ書かないで応援しちまった!

もっと早く点入れてくれよ。

肩凝ったし、疲れたぜー!

良かった!良かった!

今日はMTK卓球倶楽部の練習場である毛利小学校が卒業式、入学式で3月一杯は使用できないので隣の深川七中体育館で会長の波KTさんと二人で練習した。

二人でみっちり練習できた。

私の課題の一つのフォア側にカットボールが来た時のドライブでの捌きの練習に多くの時間を費やした。

いや!費やしてくれた。

フリック、弾きで返球するのは出来るのだが、ドライブで返すとネットにひっかかる率が高くなる。

何十分か練習したが、さすがの私でもヒントを掴んだ気がする。

フォームが大きいのだと思う。

コンパクトにドライブをかけたら上手く出来た。

但し、一発で決められるほどのボールの威力はないが、、、

それでも、ミスするよりは良い。

とりあえず、日曜日のMTK卓球倶楽部主催の親睦大会はこれで行く。

2時間びっちり付き合ってくれた波KT会長に感謝。

なんつったってまだ現役のサラリーマンなわけだから、仕事終わって即駆けつけたわけでして、、、

有り難う♪


このサイドからの攻撃は確率高く得点できるのだ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★最近のお問い合わせ★
最近、ホームページでの質問に多いのが「PM2.5」が光触媒で除去できるのか?ということに関してだ。 

私の回答は

「PM2.5」というのは、大きさの単位で「PM2.5]が良いとか悪いとか言うものではないということだ。

PM2.5の物質が色々なウイルスや悪い無機物をくっつけている物体だということ。

光触媒は360ナノメーターという紫外線が酸化チタンという触媒に作用し、強い酸化作用を起こし、有機物を分解するのだ。

よって、風邪菌、ウイルス、大腸菌など諸々の有機物は瞬時に分解してしまう。

しかし、セシウムやストロンチウムなどの無機物は残念ながら分解はしない。

ただ、光触媒施工した壁などに、PM2.5がひっついた場合、雨などで水が当った場合は、酸化チタンの性質である親水効果が発揮され、光触媒施工していない壁よりもぜんぜんキレイになる。

汚れを落としてしまう。

なので、光触媒はPM2.5に関しては、ある程度有効であると言えると思う。

このように回答している。


光触媒施工風景


新丸ビルの外壁は光触媒加工してある


光触媒加工してあるボンネット(左)と施工なしのボンネット(右)
この時点は3年経過している


光触媒加工マスクで花粉を防御



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★ビーナスフォートまでぶらぶら★


今までは、女房殿とよく遊びに来ていた場所だ。 

今日は「光触媒展」に来たついでに、一人でビーナスフォートのアウトレットモールをぶらぶら。

昼飯時だったせいか、売り場はどこも閑散。

ウイークデーの昼の売り場はさすがに購買意欲旺盛な女子も来ていない。

ひまな私は、アウトレットモールを一周。

春物がそろそろ出回っていて、パステルカラーが多く、各店のディスプレイは華やか。

薄手のカーデガンでトリコロールカラーの気に入ったのがあった。

でも、買わない。

ベージュのスプリングコートがあった。

今から丁度良いな。。。

買わない。

ちょっと前なら即買ったかもしれない。

断捨離の本を読んだあとだったので、これを買ったら今あるものを4点処分しなければならない。

と思うと買う気にはなれなかった。

帰り、東陽町で女房の好きなイチゴのショートケーキを買って帰宅。

さっき、一緒に食べた。

こういう事を大切にしたい。


ここんちのジャケットはオススメ。
今は50パーセントオフになっている!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★光触媒展★
久しぶりに国際展示場まで行った。

「ジャパンショップ2013」の「建築・建材展2013」の中に「光触媒展」のブースはある。

大きな規模で開催されているわけではなく、11社が出展していた。

 


しかし、各社の意気込み、熱意は他のブースを圧倒していた。

特に「TOTO」のブースでは、人が集まりかなりの人気を博していた。



光触媒が脚光浴びるには理由がある。

PM2.5だ。

中国からの歓迎されない物質が飛来し、身体を蝕む危険大のシロモノだ。

光触媒溶剤を塗装したり、塗布したり、練りこんだりと施工は難しくはない。

施工業者は従来の技術でも事足りる。

今後、ますます光触媒が脚光を浴びそうだ。

あいよコーポレーションも時流に乗らないと・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年03月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★私は賛成だが★
高校、大学と一年先輩の小倉智昭さんの朝の番組「トクダネ」で、彼ならではのユニークな意見を言っていた。

「アテネオリンピック、ロンドンオリンピックなどでは、オリンピック開催中のホテルの料金が通常時の何倍にもなっていたし、報道も予約が取れないこともあった。他候補に勝ちたいのであれば、東京で開催された場合は、ホテル料金は値上げしません!とすれば良い。そうすれば、観光客もいつものように東京に来てオリンピックや観光を楽しめるだろう」

私は大賛成♪

ただ、経済行動というのは、そういうものではなく、需要と供給の関係から、価格が上がってしまうだろうが、、、

ホテル業界が、そういう考え方にすると協会が決めないと難しいだろう。

小倉さんはずっと色々な国でオリンピックを見てきたわけだから、上手いとこついているなと感心する。

オリンピック委員会がホテル協会に要望するなんてことは出来ないから協会が自主的にやるしかないと思うが、難しいだろうね。

又、小倉さんが言ったのか、コメンテーターが言ったのか忘れたが

「自費で応援に来られる国は国を挙げて選手を応援している。しかし、貧しい国の選手は来るだけで精一杯。そういう国の選手の家族を招待して応援させたらよい。それでこそ、アスリート本位のオリンピックではないか?」

これも賛成♪

招致委員へのアピールには色々あるが、こういう目線もアピールの中に入れて欲しく思う。

とにかく、東京に決まって欲しい!

高校一年生のとき、ナマで見た経験から思うと是非若い人にあの感動を味わって欲しく思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2013年03月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★サユリさんからのメール★
昨晩遅くにサユリさんからメールが入った。

夜遅かったし、シゲルと飲んで帰ってきたものだから、眠いしで、危うくメールを削除する所だった。

卓球大会出場のお誘いだった。

4月29日にサユリサンのチーム主催の大会に出場することは伝えてあるのに、確認のメールかなあ?

と読み込んでいくが、よくわからないメール内容だった。

「5月11日に文京体育館で文京区のチームが8チーム集まり団体戦があります。リーグ戦方式であるんですが出ませんか?」

「まだ先の話なのでOKです。」

と返信した。

すると又メールが帰ってきて

「ミックスダブルス、男ダブ、女子ダブの試合形式ですが大丈夫ですか?」

「勿論大丈夫ですよ。」

私は返信したあと、ちょっと心配になった。

これは、私個人をサユリさんのチームに参加してという話ではないかもしれない?

チームを作って参加しろということかもしれない。。。

返信した。

「そういうことです。」

納得!

男子三人、女子三人集めてチームを作るんだと。

「吉岡さんのチーム枠空けていますからよろしくお願いします。文京区の私の知り合いのチームばかりを集めましたが、中級者以上が集まります。プライベートの大会の割には人気が高くて、募集かけると30分で埋まってしまう大会なんですよ。」

とのことだった。

即、シゲルに電話を入れ、昨日一緒にペア組んだ岩Tさん、シゲルとペア組んだK森さん、その二人のボスの組Tさんを誘ってくれと頼んだ。

男子は半GIさんに電話を入れたら即OK♪

一週間以内にサユリさんに返事する予定。

最近は、仕事より、環境運動より、卓球中心に毎日が回っている気がする。

それもこれも健康だからだ。

あと一ヶ月で65歳になってしまうが、まだまだ動けるので、できる限り卓球やっていこうと思う。

サユリさん、お誘い有り難う。

良い返事が出来るようにいたします。


2年前、サユリさんのチームの主催の大会に半GIさんに誘われて
出たが、そこで、20年ぶりくらいに会った。
偶然だった。
手前がサユリさん。
飲みっぷり、歌いっぷりは申し分なし!
卓球は?????




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年03月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区連盟杯卓球大会ダブルス戦出場★
亀戸スポーツセンターに腕に覚えのある卓球愛好家が男女約150人集まった。

 


ダブルスの場合は腕におぼえのある連中が多く集まる。

私は午前中、シゲルと組んでの男子ダブルス110歳以上の部に出場。



予選のリーグ戦の一回戦、以前対戦したことのあるサウスポーのペアと対戦。

2−3で惜敗。

私のレシーブがもうちょっと上手く処理していれば状況は変わったかもしれない。

残念!

二回戦、優勝候補のドライブマンペアと対戦。

0−3で軽く捻られる。

フリックの対応が全く出来なかった。

フォアに来るのか、バックに来るのか全く判らなかった。

私も覚えたい技術だ。

3回戦、ここには3−1でなんとか勝利。

結局、この組から二回戦で戦ったドライブマンペアが準優勝した。

午後は、ミックスダブルスで私は2年ほど前に組んだことがある岩Tさんとペアを組んだ。



109歳以下で優勝した男性が私たちのリーグ戦ブロックに入っていた。

こりゃ、ここでの勝ち上がりは厳しいなあと思っていたら、そのほかの連中もそこそこ強いペアが集まっていた。

岩Tさんと、この組み合わせじゃ勝ち目は薄いので今日は楽しくやろうと決めた。

ミックス1回戦。

3−0で勝ち!

私も岩Tさんもバチバチスマッシュが決まった。

二回戦も3−0で勝ち。

相手のレシーブコースがよくわかり、山がよく当たった。

スマッシュが二人ともよく決まった。

岩Tさんのスマッシュがバチバチ決まる!

私のドライブもかなり決まる。

おいおい!どうなってんだ!?

さー!

優勝候補ペアとのトーナメント出場を賭けての一戦だぞ。。。

1セット目。

5−10でコロ。。。

2セット目。

11−7でなんとセットを取った。

すると、えー!!!

てんでギャラリーが集まってきた。

私たちも結構ヤレテンジャン、、、なんて思ってしまった。

次のセットも惜しくも7−11で負け。

結局、最終セットも8−11で取られ敗退したのだがかなり善戦したと思う。

特に岩Tさんの力が大だった。

ミックスダブルスの場合は女性の力量がそのペアの力量イコールと言っていいほど左右する。

優勝候補のペアくらいになると、男性の力が図抜けて強かったので、対象にはならないが、、、

なんつったって、今まであんな強烈なドライブは受けたことが無い。

新幹線のぞみ号なみの速さでとにかくどうにもならなかった。

1セットとれたのが奇跡のようなものだった。

又、来週も試合だ。

今度は、所属するMTK卓球倶楽部主催の大会なので、親睦試合だから、今日ほど気合は入らないが、それでも、色々なタイプの選手とお手合わせできるのは、わたしのように、試合数の少ない人間にとっては貴重な体験。

せいぜい、頑張ろうと思っている。

大会終了後、亀戸の友人のユーチャンのよくいくモツ鍋屋で打ち上げして帰還。

よく遊んだ一日だった。

みんな遊んでくれて有り難う♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









1 2    全32件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年3月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,585
昨日:5,513
累計:7,661,202