癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2013/02

aiyo087501について




2013年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★やる気のない一日★
朝からまったくやる気が出ない。

一年のうち何日かある。

今までは、それでも気力を振り絞って仕事をした。

しかし、結果はやってもやらなくてもそんなに変わりはなかったように思う。

最近、こういう日があると、流れに任せることにしている。

無理して仕事をしないから、ストレスはかからない。

女房殿ともずーっと一緒にいられる。

このまったり感を気に入っている。

不思議なもので、翌日、キリっとし、仕事もはかどる。

なので、今日は、夜の「えこ・あくしょん江東」の理事会もお休み。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★ダブルス練習★
3月3日の江東区ダブルス選手権に向けてMTK卓球倶楽部最後の練習日。

シゲルも最後の練習日だからか、誰よりも早く毛利小学校体育館に来ていた。

シゲルを相手に私の苦手なフォア側のあまり切れていないカットボールの処理練習を10分ほどやった。

あまり上手くできなかったが、ただ台に返球するだけなら何とかなる。

ドライブかけたり、弾いたりと得点に結びつくショットはこれからの課題。

当然、3日には間に合わない。

竹KS、七Oペアと10セットほどゲームをやったが、対戦成績は5分。

俄かペアに5分では情けなさ過ぎ。

試合形式は、予選が4チームのリーグ戦方式、決勝がトーナメント方式なのだが、決勝ラウンドにどうしても進みたい。

昨年は予選敗退で涙を飲んだ。

ことしこそと、気持ちだけは意気込んでいるのだが、、、


昨年出場した4人(撮影者熊GIさん)は予選敗退だった。
相撲塚に行った後、バーミヤンで一杯・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★どうしようかな?★
3月は毛利小学校体育館が卒業式や入学式準備で使えない。

MTK卓球倶楽部としての公式の練習場はここだけなので、大変困る。

じゃあ、先週の土曜日みたいに、シゲルの住んでいる新松戸で練習すればいいじゃないかと考えたが、ここも、3月には、体育館自体が解体されてしまい、練習が出来ない。

毛利小学校の隣の深川七中の体育館に行って、他のクラブの人たちと練習するかな?

ここは毎週金曜日が練習日だ。

MTK卓球倶楽部の会長誘ってみようか・・・

私みたいなへたくそ相手じゃ彼の練習にはならないから悪いかな?

いずれにせよ、どこかに遠征して練習するしかない。

少し、技術の向上が見られた矢先だけに残念!


MTK卓球倶楽部の波KT会長のショート



私のスマッシュ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★年代が違うと判らないこと★
今日、午前中、近所でちょっとした会合があった。 

集まったのは、60歳以上が50人程度と、講師は30代後半と思われる男性。

木場公園の近くだったので、私は横十間川親水公園を通ってイースト21の横を抜けて行く事にした。

しかし、北風が寒く、イースト21の手前でオシッコがしたくなり、イースト21のホテルのトイレで用を足した。

会場にはそこから5分ほどで着いた。

10時から会合は始まった。

若い講師は淡々と講義を消化していく。

しかし、私の膀胱はすでにさっきトイレに行ったばっかなのにもうオシッコがしたくなった。

1時間が経過・・・

私としては相当我慢したぞ!

それでも、途中休憩がない!

大概講義というのは1時間くらいで休憩があるのに、この講義はないのか!?

1時間半経過!

もう我慢できない!

講義の途中だが私はトイレに直行した!

ジョー!

ホ!

すると、あとから来るは、来るは、、、

「いやー!途中休憩ないですねー!私等の年齢じゃあ1時間が限度ですなあ。」

そんな会話がトイレの中で、、、

それから30分。

一度もトイレ休憩無しに講義は終了。

講義の半分くらいしか頭に入らない。

オシッコのことが半分・・・

30台の若さだと私たちの体の症状は理解できないのだろう。

恐らく私がその年代でもそうだったと思う。

彼にも上司が居るのだから、上司が彼に「途中トイレ休憩入れたら?」とサジェッションしても良かったのではないかな?

結局、講義の最後の5分はだれも講義を聞いていなかったのだから、、、


横十間川の梅はまだツボミ・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2013年02月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★WBC壮行試合2試合テレビ観戦して★
昨日の辛勝、今日の楽勝どっちがホンモノ?

打線はミズモノと言うけど、その通りで、今日は昨日がウソのように打ってくれた。

しかし、まだ4番阿部選手がホンモノではないし、長野選手の打撃もホンモノではない。

中でも私が打線で一番心配なのは稲葉選手だ。

昨日、今日と稲葉選手らしいシュアなところが見られない。

いつか良くなると首脳陣は楽観視しているのだろうが、稲葉選手も40歳を過ぎた選手なだけに、一年間で衰える幅は広いだろう。

巨人の小笠原選手を見ればわかるが、ある試合でデッドボールがきっかけで全く打てなくなってしまった。

大選手でも年には勝てない。

稲葉選手が衰えの元年でないことを祈るばかり。

投手は、田中、前田両投手は本番にはきっちり合わせて来るだろうし、沢村投手も今回の当番で良い経験をしたので、きっちり締めてくれると思う。

ただ、もう少し足を絡めた試合運びをしても良かったかな?とも思う。

これは、各国に手の内を見せないということもあるので、素人が一概には言えないけど。

今回のWBCは、大リーグ組が出ていないからと、心配される向きもあるが、私はそこそこ戦えるチームではないかと思う。

ピッチャーが過去2回より充実しているように見えるからだ。

点を与えなければ勝つスポーツが野球。

そう考えると、期待が出来る今回の日本チーム。

がんばれー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2013年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★新松戸まで遠征★
シゲルの居住区新松戸のアフターズクラブまで遠征し、練習させていただいた。

3月3日に、江東区のダブルス選手権があるのだが、私とシゲルのペアと、シゲルのクラブのアフターズの女性とミックスダブルスを組んで出場する。

しかし、今の今まで、ミックスダブルスの練習をしていない。

せめて一回はペア組んで練習しておかないと不安なので、今日遠征したというわけ。

私のペアの相手は岩Tさんといって、2年ほど前に一度ペア組んだことがる。

大変上手な方だったと記憶している。

シゲルのミックスペア相手はK森さんというこれまた上手な女性だ。

早速、ゲーム練習をしたが、私たちのペアはなかなかかみ合わなかった。

何故か?

レシーブでの攻撃がお互いの意図したことを理解できなかったこと。

ということは、私が攻撃態勢になかなかなれなかったということだ。

ミックスダブルスの場合は男性の強いボールがポイントを獲りやすい。

女性は男性が攻撃しやすいところに相手に返球させるように打つとポイントしやすくなる。

岩Tさんの場合は、自分が決めに言ってしまうのだが、ボールの強さが弱いため、シゲルに返されてしまい、私が繋ぎに回ってしまいポイントが上手くあげられなかった。

それでも5分の勝率だったから、試合になればなんとかなると楽観はしている。

来週の水曜日がMTKの練習だが、ここで男ダブの最後の練習。

久しぶりに集中して卓球の練習が出来ている。

私としては嬉しい生活♪


2年前に松戸のダブルス選手権の団体戦でダブルスを組ませていただいた。
上手だったなあ、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★判らないものだ★
先日製作した光触媒加工フラワーアレンジメントの人気が私の予想とは全く違った。

昨日、製作した光触媒加工フラワーアレンジメントを近所の友人に見せた。

「私ならこれとこれが好きだわ。」

それは、私が「そんなに人気ないな。恐らく最後まで残るだろう。。。」

と思っていた作品だった。

今日、ホームページ、ヤフーショップ、ヤフオクのアクセス状況を調べてみたら、確かに、知人が良いと言った作品のアクセスがダントツに高かった。

判らないもんだ。

私は、自分の目をいつも素人の目でいたいと作品を制作しているし、仕入れるときも素人の目でチョイスするようにしていた。

お客さんの目線を大切にしたいと思っていたからそうしていた。

玄人目線だと、アレンジメントの先生のようになり、凝ったデザイン、斬新なデザインに走って、独りよがりの作品になってしまいがちだと感じている。

製作した作品は総て売り捌きたい私としては、凝ったデザイン、斬新なデザインは必要とは感じない。

そういう作品が欲しいお客さんは、そういうところで購入すればよい。

いつもそう思ってビジネスをしている。

なので、「そんなに人気ないな。恐らく最後まで残るだろう。。。」と思っていた作品の人気が一番高いというのは私の感覚が鈍ったのか?

まだ、購入に結びついたわけではないから、どうなるか判らないが、今の所、そういう結果になっている。

販売比率から行くとアクセス数が多いと売れる確立が高くなるから、この分だと私の予想外の結果になりそうだ。

勿論、結果オーライでもよしとするけど、、、

  
こちらの3点のアクセス数が大変よい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★安価な光触媒加工フラワーアレンジメント製作★
1000円台から3000円台と安価な光触媒加工フラワーアレンジメントを7点製作。 

安価な製品だからといって、気を抜いて製作はしていないので、出来には満足。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の練習★
前々から、中大付属の卓球部の先輩の青YGさんを練習に誘っていた。

ずーっと、色よい返事はもらえていなかった。

しかし、2月から青YGさんが隠居生活になった。

それを期に、青YGさんは、又、卓球やろうかという気になってきた。

朝電話を入れた。

「お早うございます。今日、私のクラブの練習日なんですけどいらっしゃいませんか?」

「ゴホンゴホン!俺、昨日から飯くってねんだよ。ぜんぜん食欲ねんだよ。ずーっと下痢だしよお。。。」

「そりゃあ辛いですね。今日は無理ですね?」

「無理だなあ。又、連絡くれよ。」

てな事で、今日はお手合わせさせてもらえなかった。

久しぶりに、ぶっつりカットを受けたいと思っていたのだが残念。

今日のMTK卓球倶楽部は7人集まり、主に、ダブルス練習に費やした。

私の新しいラバーはひっかかりが良く、前のラバーの調子でドライブするとみんな台から出てしまう。

なので、今日は早いドライブを止めて、ループぎみにドライブをかけたが、戻ってきたボールは台に戻ってきてもほとんどチャンスボールになった。

それをシゲルにスマッシュしてもらうのだが、、、

シゲルのスマッシュに安定感がない。

早く調子を戻してもらわないと3日のダブルス選手権では成績を残せない。

次回は、土曜日で私がシゲルのホームグラウンドの新松戸まで行って練習の予定。

ミックスダブルスのペアの岩Tさんとも練習する予定。


青YGさんはインターハイダブルス準優勝、青学ではレギュラーで
頑張っていたが、卒業後はまったくラケットを握っていないとの事
私もそうだったが、やり始めるまで何故か結構勇気がいる。



私も早く新しいラバーに慣れないと、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2013年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★ちゃんと言えるようになった!★
今、キャリーピャミュピャミュという歌手が日本は勿論、海外でも大変な人気だという。

でも、言いにくいことこの上ない。

彼女にしてみたらそこが狙い目だろうが、オジサンには大変言いにくい。

今日も、女房殿に

「このキャリーピャミュパム、、、キャリーパムピャム、、、」

言えねえ。。。

どらえもんって言ってからキャリーピャミュピャミュって言うと言えるわよ。」

と言われたので試してみた。

「どらえもん。。。キャリーピャミュピャミュ。」

「言えた!」

「えー!何で?」

「知らないけど、前何かで聞いたのよ。」

どらえもん。。。キャリーピャミュピャミュ。

何回か試したけど、総てちゃんと言えた。

何でだろう?

ドラえもんパワーか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★青柳寿司が閉店していた★
高校の先輩の青YGさんが営んでいた老舗「青柳寿司」が1月末に閉店していた。

昨日、「TOKYO OPEN 2013 第65回東京卓球選手権大会」に和歌山代表で中大付属卓球部同期のK藤君が出場するとメールが入った。

そこで、青YGさんの寿司屋で一杯やろうということになり、青YGさんに電話入れた。

「お前に言ったろう?辞めるって。。。犬の散歩させている時、犬がウンチしちゃった時、、、」

「え!あれは後人に譲るということではなかったのですか?やめちゃうということだったんですか?」

「そうだよ。今、毎日暇でしょうがないよ。」

「実は、K藤が和歌山代表で東京大会に3月12日、13日に来るんですよ。青柳寿司で一杯やろうということにしたんですけどね。」

「へー!凄いじゃないか!応援行こうぜ♪」

さすが先輩、話が早い。

「勿論、行きますけど、そのあと、一杯ですからね。有Tも誘いますよ。」

ということで、即決だったが、青柳寿司が閉店したのは大変残念。

一度お邪魔しようと思っていたが、結局、一度もお邪魔できずに閉店になってしまった。

神楽坂から、一軒老舗が無くなってしまった。

しかし、青YGさんはヒマになったので、又、卓球始めようと思っているらしい。

高校時代、ダブルスだったけど、インターハイで準優勝(優勝は、長谷川・深谷組)大学時代は青学でレギュラー張っていた腕は多少錆び付いてはいるだろうが、ちょっと練習すれば、そこそこ戦えるまで戻るはず。

MTK卓球倶楽部に是非入っていただいて又一緒にプレイしたいと思う。

3月が待ち遠しい♪


10年ほど前、東京に泉佐野市から出てきたとき。
今の中大付属を訪問した時のK藤くん。



先輩の青YGさんのお店「青柳寿司」で会うことを約束。
しかし、店じまいしてしまった。
右から青YG先輩、同期の有Tと、、、



一応、銀座一丁目の「魚や一丁」にしようと思う



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★K藤君が!★
中大付属高校のチームメイトのK藤君が「TOKYO OPEN 2013 第65回東京卓球選手権大会」に和歌山代表でやってくる。

K藤君は、大学でも卓球やっていた。

卒業してからはやっていなかった。

K藤君とは10年くらい前に彼が東京に来た時会ってからメールでのやりとりをしていた。

私が61歳から又卓球始めたと言っていたら、彼もその一年後くらいからやり始めたとメールが来た。

卓球の近況などを報告し合っていたら、K藤君は始めて出た試合で優勝!

その後も、ほとんど優勝していて、今回は和歌山代表だって!

高校時代も東京では向かう所敵無しだったが、いまだに強い!

40年以上のブランクなんてなんのその!

私なんか足元にも及ばない。

3月12日、青柳寿司で一杯やることを約束。

今から待ち遠しい♪♪♪


10年ほど前、東京に泉佐野市から出てきたとき。
今の中大付属を訪問した時のK藤くん。



先輩の青YGさんのお店「青柳寿司」で会うことを約束。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★ラバー替えた!★
MTK卓球倶楽部の会長波KTさんの紹介で錦糸町の「ヤナギスポーツ」さんにラバー張替えに行った。

1年半も使っていたラバーは今日でお役ゴメンになり、新しいラバーはバタフライの「ベガ」にした。

今までは、TSPのラバーで若干硬めのラバーだったが、今回のは柔らかめのラバーにしてみた。

毛利小学校の体育館に行き、球を打ってみたが、ラバーが柔らかい分、ボールのくっついている時間が長く粘りっこい。

回転がかかっている感じがする。

今までのラバーの感じでドライブをかけると台から出てしまう。

慣れるのに時間がかかる。

しかし、サービスは思った以上に回転がかかり、私の武器になることは間違いない。

次の練習日は20日だが、この日にはもう新しいラバーに慣れていたい。

でないと3日の試合に不安のまんま臨まなければならない。

ダブルス選手権なのでペアに迷惑がかかってしまう。

それだけは避けたい。。。


今日の練習ではシゲルの調子が最悪だったな・・・
3日までには修正するだろうけど・・・
今までで、最悪だったかも・・・
シゲルも老いたか???


又一緒に組む岩Tさん。
練習量豊富で足引っ張らないようにしないと・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★四谷の仕入先へ★
受注した光触媒加工フラワーアレンジメントの部品が欠品していたため、急遽四谷の仕入先に伺う。 

空を見上げれば今にも泣き出しそう。

四谷に着いたら降っているかもなあ???と思いながら東陽町から電車に乗った。

四谷三丁目で下車し、表に出たがまだ雨は降っていなかった。

急いで仕入れようと、部品調達。

トレンドの造花のお花は何かな?と陳列されている造花を見たが、新製品で目に付くものはなかったので、欠品商品だけ購入。

東陽町に着いたら残念ながら降り始めていた。

もう少し早く帰れば濡れることはなかったのに、、、

受注品製作は土日で行う予定。


これを数個作らないと、、、



可愛い桃の節句の製作サンプル。
あいよコーポレーションも来週早々製作しないと、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★さゆりさんからのメール★
2月9日に「?」のメールが入っていた。 

「18クラブで交流試合が11日にあるんですけど出ませんか?」

私は「18もの団体が集まって親睦試合をするなんてでかい大会だなあ」と思っていた。

しかし、誰からのメールだか判らなかった。

それでもきっと知り合いだろうと

「いくらなんでも11日には無理ですね。又の機会にお願いします。」

と返信した。

「じゃあ、次回は4月29日だから予定に入れておいてください。」

と又返信が来た。

こうなると、相手が誰だか気になる。

昨日のMTK卓球倶楽部で波KT会長からかもしれない、山GT副会長からかもしれないと聞いてみたが二人ではないと言う。

う〜ん?誰かなあ???

波KTさんにメールを見せた。

「これなんだけどさあ???」

「なんだ!これイッパチクラブからじゃないですか!」

私は18の団体の親睦試合だと思っていたがとんだ勘違いで昨年出場したイッパチクラブからだった。

それならば察しはつくが、果たして彼女にメアド教えていただろうか?

今日恐る恐る

「サユリさんからのメールですか?」

とメール配信してみた。

「そうでーす♪」

返信が帰ってきた。

サユリさんは、サラリーマン時代の知り合いで偶然、イッパチクラブで昨年再会したのだ。

その時、イッパチクラブのメンバーで試合会場の受付をしていた。

どこかで見た顔だと思っていた。

再会を喜び試合後一緒に飲んだ。

きっとその時、メアド交換したんだと思う。

でも、私はサユリさんのメアド、電話番号を登録していなかったので、誰からだか判らなかったというお粗末なことになってしまったと言うわけだ。

それにしてもよく思い出して連絡くれたと大変有り難いし、感謝だ。

大変嬉しいヴァレンタインデー♪


手前がサユリさん
卓球のレベルは?だけど、アフター卓球は主役だったな



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の練習★
久しぶりにシゲルと一時間以上みっちり練習できた。

今日のMTK卓球倶楽部には鈴K,波KT,山GT、シゲル、私の5人が集まった。

人数が少なかったので、シゲルと基礎練習に費やせた。

なんせ、私の練習量が少ないので、当たり前のボールがうまく打てない。

シゲルにフォア側に台から出るかでないかくらいのボールをサービスしてもらい、私は、バック側からフォアに回ってドライブ、弾き、突っつきを臨機応変に捌くという練習。

私がサービスをシゲルのバック側に出し、シゲルに私のバック側にドライブをかけてもらう。

それを、私がショートで返球するという練習。

基礎練習だから難しい技ではないのだが、それをミス連発。

約1時間私の練習に付き合ってくれたシゲルに感謝。

後半の1時間は、波KT/山GT組のダブルスペアと試合練習。

1勝5敗。

それでも、今までの二人の課題である、三球目攻撃、サービスミス減少が克服していることを確認できた。

特に、私のサービスのとき、レシーブされたボールの処理をシゲルがバック側で待っていて、スマッシュするというスタイルが確立できた。

歯が立たなかったペアに勝率ではまだまだだが、各セット接戦に持ち込めている。

これは成果だ。

3月3日の江東区ダブルス選手権に向けもう少し練習量増やさないとシゲルに申し訳ない。

と言いつつも、なかなか日程調整が上手くいかない。

しかたがない。

ラバー替えてお茶を濁すか・・・

私のサービスはそこそこ武器だから、ラバーが新品ならば、相当の切れ味を示すから、、、



MTK卓球倶楽部御用達の「ヤナギスポーツ」さんに行ってこようかな。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★ついにやった!★
北朝鮮がついに、またまた地下核実験を行った。

この国は何考えているんだろう?

国際的に孤立するだけなのに、、、

北朝鮮の国民が飢餓で苦しんでいるっていうのに、、、

理解に苦しむとはこのことだ。

一般的に考えれば、もっと国を解放して、普通の国になろうとすれば、援助は受けられるだろうし、国の経済力も上がって、国が豊かになっていくと思うのだが、、、

核を持たなくても、というより、持たなければ国民は真面目で勤勉な人たちが多いのだから恐らくもっと発展していたろうに、、、

どう考えても、私には理解できない。

金王朝が壊れない限り、この国はこの方向に進んでいくのだろうか?

これから恐ろしいことが起きないことを祈るばかり。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★このやり方あり?★
やっと、他人のパソコンをのっとり遠隔操作していた奴と思われる人物が捕まった。

テレビではやっと言うほど、顔が映し出されている。

きっと、どこかで会っても「あ!あいつだ!」とみんなが判るだろう。

しかし、逮捕されただけで、犯人ではないはずだ。

容疑者というだけだ。

刑務所に入るわけではない。

留置場入りなだけだ。

こんなに、犯人と断定されていない人間が公に顔を晒されたのは今まであっただろうか?

「性奴隷にする」とかいって、隣人を殺してバラバラにした犯人や、浦安で寝ている女性を布団の上から刺し殺した犯人だって、こんなに沢山顔を晒していなかったと思う。

これは見せしめなのか?

警察を馬鹿にし、翻弄し、愚弄した罰としてマスコミに顔をやっというほど出させているとしか思えない。

犯人として断定されていないのだから、これで良いのだろうか?

片山何がしにだって人権はある。

もっと、確定してからの方が良いように思うけどね。

まだ「やってない!」と否認しているわけだからなあ。

万が一、真犯人じゃなかったら警察はどうするつもりなんだろう?

それでなくったって、誤認逮捕4人やってるわけだからなあ。

確信があってやったとしても、私は人権上問題あると思うがなあ。。。

警察怒らすとこんな目に会うんだぞ!という見せしめ

マスコミは野次馬根性丸出しだし、、、

いずれにしても、腑に落ちないやり方だよな。

これどう思う?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★体調戻る?★
昨日、身体がだるかったので早く寝た。 

今日も、8時半頃まで寝ていた。

昨日より調子は良い様だった。

女房殿が

「ステーキ食べたいわ♪」

と言うんで、近所の美味しいステーキ屋「志摩」まで。。。

私は肉は得意ではないのでハンバーグランチと生ビール。

女房殿は、サーロインステーキランチ。

お腹一杯食べたら元気が出てきた。

やはり、食べるということは身体に良いんだね。

元気を出すには食べることだね。

いまだに調子が良い。

風邪かと思ったがどっかへ行っちまった!

でも、今日も早く寝て完璧に治すぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2013年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★頭が重い★
朝、ゴミだしをした時、エレベーターがなかなか来なくて3分ほど待った。

その間、廊下に吹き抜ける風がやに冷たく感じた。

一階におりてごみ集積場に行く間、外の風は尚冷たくブルっときた!

あまり厚着していなかったから大変冷たく感じた。

ゴミだし終わってしばらくしてから頭が重くなった。

エナジートロンかかりながらゴロゴロしていたが、そのうち眠ってしまった。

起きたらまだ頭が重い。

風邪かなあ?

今、我が家は絶対風邪はひけないのに困ったなあ???

今日はもう寝る。

それにしても虚弱体質になってしまったもんだ。

ちょっと気候変化があると、すぐ身体に影響してしまう。

どうしたもんかなあ???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日はヤフーショッピングへアップ作業★
朝から、ヤフーショッピングに新製品のアップ作業をしようと思っていた。

しかし、ヤフーショッピングサイトを開いてみると、アップした写真が全くアップされていない。

???

バックサイトではちゃんとアップされているのに何でかなあ???

仕方がないので、一時中断し、散歩に出かけた。

さぶー!!!

即、帰ってきた。

午後からサイトアップ作業をやることにし、ヤフーに電話を入れて写真がアップされていないことを報告。

「すみません。システム異常でしばらく画像が出ていません。もう少々お待ちください。修復するはずです。それと、更新作業はできますから、、、」

だって。。。

なので、昨日同様、光触媒加工バレンタインアレンジ、和風華、樹木をアップ作業。

確かに、しばらくしたら修復していた。

これで、サイトアップ作業は出来たわけだが、次回からは文章の微調整、リンク貼り作業だけだ。

売り上げアップ期待。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工グリーン★
3年ほど前までは光触媒加工のグリーンがよく売れていた。

グリーン中心に仕入れていたメーカーがあり、アイテムも100以上扱っていた。

しかし、その仕入先が事業縮小でグリーン部門をやめてしまった。

別の、仕入先にグリーンの仕入れを移したが、デザイン、価格など満足いかず、あいよコーポレーションも徐々にグリーンを縮小していった。

せいぜい、壁掛けタイプのグリーンとグリーンアレンジメントでお茶を濁している状態だった。

だが、それでは当然売り上げは上がらなかった。

光触媒加工グリーンは、何といっても樹木が売れる。

事務所に設置したり、公共施設に設置したり、リビングに置いたりと、用途も様々で、贈答品としてもよく売れていた。

今年、新しい仕入先が見つかり、扱うことにした。

とりあえず、14アイテム導入した。

樹木は流行があるので、仕入れは難しい部分もあるが、この14アイテムで様子を見て増やしていこうと考えている。

グリーンは値が張る商材なので、そこにも魅力はある。

今後は、光触媒加工グリーンをどう販売していくか?を企画練らないと・・・

まず最初にやることは、自サイト同士、ページ同士をリンクさせることから始めるか、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント2点アップだけでなく★
昨日は、昼飲んだビールが効いて仕事はアレンジメント2点製作しただけだった。

今日は、それをホームページにアップ。

又、仕入れ商品19点を本日アップ作業。

一日がかりだった。

明日は、ヤフーショッピングにアップ予定。


ヴァレンタインギフトとして製作。


苔球に野の一隅からスコップですくったようにをコンセプト。


胡蝶蘭を何種類か仕入れる


人工観葉植物を14アイテムほど仕入れ。


なので今日の卓球練習はお休み。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2013年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★ウドのぬた和え★
先週MTK 卓球倶楽部のチームメイトの七Oさんから頂いた立川産のぬたが最後の一本になった。

女房殿が秋田の実家でお母さんから料理してもらっていた頃の「ウドのぬた和え」を思い出しながら作ってくれた。

なので、私も気をよくし昼飯に久しぶりにビールで一杯としゃれ込んだ。

シャキシャキした歯ざわりが最高!

ぬたのヌメっとした感じも最高!

発泡酒(最近ビールじゃなく発泡酒。安いから。。。)をお気に入りの陶器のビアマグに注いで♪

好きな「南高梅」と、これまた好きな「しょうがこんぶ」をツマミに。

グビー!!!

昼のビールは効くー!

350ミリ缶一本なのに気持ちよくなってしまった。

午後からの仕事は、、、さぼり、、、

それでも、光触媒加工アレンジメント2点作製できた。

明日、アップ予定。


シャキシャキ感がたまらない♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★バレンタインフラワーギフト★
バレンタインフラワーギフト2点製作。

チョコレートと一緒に意中のヒトに。

 
ピンクも黄色も共に2100円で販売です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年02月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこ・あくしょん江東★
今日は午後一えこっくる江東一階展示室のエコサポーター当番。 

午前の当番の石Iさんから必要事項を引き継いだ。

今日の講座は3講座。



その中の

「土の中の生き物をのぞいてみよう」の講座は、「えこ・あくしょん江東」で一緒に理事をしている阿Gさんの講座。

覗いてみると顕微鏡が6台。

何を覗いているのか気になって見せてもらった。

「何見てるの?」

「土の中の虫ですよ。」

「どうぞ、見てください」

見たら、土の粒の間にお米のような虫が見える。

「害虫?益虫?」

「ナンに対して?」

「人間に対して・・・」

「まあ、益虫になるのかな?」

「地球にとっては、人間が一番害虫だけどね。。。」

確かに、地球にとっては、人間が一番の害虫だろうな。

森林を破壊したり、空気を汚したり、地球の中から、取り出してはいけないものを取り出したり、、、

お陰で地球は病んでいるもの。

阿Gさんは、こんな小さな一ミリの何十分の一くらいしかない虫から地球全体を考えてもらおうと、この講座を開いている。

彼は、干潟の生物を観察したり、公園の虫や、ビオトープから生物多様性についても、子供達に教えている。

江東区には必要な人材で、「えこ・あくしょん江東」にも勿論必要な人材だ。

私など足元にも及ばない知識と経験の持ち主で私より年は若いが尊敬する人物だ。

えこっくる江東にはこういう人材が沢山集まってきている。

私のように暇つぶしでやっている人間はまれで、みんな環境について真剣に考えている人たちの集まりなのがNPO法人「えこ・あくしょん江東」で、えこっくる江東の講座の過半数を受け持っている。

今日のもう一つの講座の「楽しい実験とアロマボムつくり」もやはり同じ理事の永Tさんの受け持つ講座だし「とときんぐ」も阿Gさんの奥様の講座だ。

私が会長をしている「クリーンエネルギー江東」も頑張っているが、みんな競い合ってよい講座を目指しているから、徐々にだけど、えこっくる江東の認知度が上がっていると自負している。

今年も面白い講座満載のえこっくる江東に是非足を運んでください。

きっと何かを得てお帰りいただけると思います。

たまに、私もいますので、声かけてくださると嬉しく思います。

  


 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年02月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★男子ダブルス、混合ダブルス出場決まる★
3月3日の江東区のダブルス戦の個人戦にエントリーするペアリングが決まりそうだ。

実は、私はとっくにダブルス戦のペアリングは決まっていると思っていたのだ。

メールでシゲルに2週間以上前に確認していたから決まっているものだと思っていた。

しかし、どこでどう行き違いがあったのかは判らないがシゲルは女子に連絡していなかった。

これでは、シゲルと組む男子ダブルスしか出場できない。

そうすると試合は午前中で終わってしまい、半日の遊びになってあまり効率は良くない。

前回のMTK卓球倶楽部の練習時、女子に出場しようと言ってくれと伝えてあったのが、今日、シゲルからOKの返事をもらった。

女子はシゲルの居住区の方たちで、実力も相当ある。

以前、私は岩Tさんという方と組んだのだが、大変上手で我々ペアの成績もよく、その時の試合では息も合った。

シゲルはそれを覚えていて、又、岩Tさんに声をかけてくれていた。

恐らく岩Tさんと組むことになるだろう。

9日に急遽、ペア練習することも決まった。

シゲルの居住区の新松戸まで遠征して練習の予定。


松戸の混合ダブルス団体戦に始めてペアを組んだ岩Tさん。
向こう側のペア。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2013年02月01日(Fri)▲ページの先頭へ
★人間、偉くなると行動が遅くなる?鈍くなる?★
日本の最近の大人が変!?

先を読めなくなったのか?

それも素晴らしい肩書きを持っている大人が変だ!

教育委員会、学校長、柔道連盟、IOCと立て続けに鈍い行動が大きな事件に発展させてしまっている。

問題意識の欠如、無責任体質と言われてもしかたがない。

ほって置いたらどうなるかが想像できないのだろうか?

そういう人間は指導者になって欲しくないな。

もし肩書きが欲しくて職についているのなら、即辞退していただきたい。

至近の例では、どうしても理解できないのが、柔道連盟の対応だ。

オリンピック強化監督の体罰問題では当事者のみが記者会見を開いた。

その上の偉い?幹部達は誰もいない。

柔道連盟の事務所で会見を開いたのだから全く知らなかったとは言わせない。

見て見ぬ振り、ホッカムリと決め込んだとしか思えない。

あとから「知らなかった」とは専務理事の弁。

記者から園田監督の今後について聞かれると

「いやー、会議が立て込んでいて一日以降に検討会を開こうと思っているんだが、、、」

だって。。。

何をか言わんやだ。

IOCも自分のところで即行動を起こして究明に当っていれば良いのに、柔道連盟にまかせっきりで、報告だけ受けているなんてのは責任感がなさ過ぎる。

この際、全とっかえしないとだめだな。

東京オリンピックなんて今の状態では恥ずかしくて開けないぜ!ての・・・

ただ、園田監督っていう人物は、暴力行為を抜かせば、潔いはっきりした人物だと思うな。

まだ若いのだから、この教訓を生かして、指導者として大成して欲しいと思うね。

誰だって一度や二度失敗はあるからな。

とにもかくにも、日本の大人たち!私も含めフンドシ締めなおして先に進もうぜ!

でないと、本当に日本全体が危ないよ!

全く。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2013年2月
         
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:353
昨日:5,885
累計:7,051,166