癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/11

aiyo087501について




2012年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★子供達に卓球コーチ★
以前、江東区のある小学校に卓球コーチに行ったことがある。

対象は小学3〜5年生。

ほとんどが、卓球をやったことがない生徒だった。

学校には備品として卓球台が7〜8台もあるのにだ。

ラケットの握り方から教え、ボールをラケットに当ててもらえるよう教え、、、

何から何まで始めての子供に教える事ほど難しいことはないと実感した。

環境学習情報館えこっくる江東でエコサポーターとしてボランティアをしているが、ここに来る子も始めて来たという子が多い。

しかし、ここでは、しゃべって伝えるから、顔色、表情で理解したかしなかったかがわかるが、卓球の場合は、身体の反応だから、教えたことが出来ないということは、見た目で明快にわかってしまう。

空振りを何でするのか解らない。

上手く教えられない。

それの繰り返しのコーチ業だった。

スポーツは繰り返し繰り返し同じことをやって、身体にその技を浸み込ませるしかない。

短時間ではムリなのは、解っているのだが、何とか卓球の楽しさを伝えたいから頑張って教えるのだが、上手くいかない。

でも、その子たちの中に、中学に行ってから、卓球部に入ったという子がいたと聞く。

その時、全く出来なかった子が、それでも面白いと興味を持ってくれたことが嬉しい。

江東区の試合で対戦したりして

「おじさん、僕おじさんに教わったんだよ。覚えてる?」

なんて言われたら涙出ちゃうぜ・・・

そんな子、出ないかなあ・・・

 
こん中から未来の選手が出てくれると嬉しいんだが♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★思っても見ない電話★
昼頃、電話が鳴った。

「私、〇〇警察捜査一課の●●と申します。あいよコーポレーションさんですか?・・・」

ははーん!

今巷で言われているオレオレ詐欺の一種か!?

ちょっと付き合ってやれ♪

「そうですけど、何か?」

「実は、平成19年ごろ、御社で取り扱っていた□□という商品のことでお尋ねしたいことがありまして、お電話いたしました。」

いやに丁寧なところが怪しい???

「ある事件の遺留品として残されていまして、その品物の出先を一件一件あたっている所です。」

テレビの「相棒」の場面みたいになってきたぞ。。。

なんだか、面白くなってきた♪

「あいよコーポレーション様の仕入れた□□はお手元にありますか?」

私は、それがどんな品物かはとっさには思い浮かばなかった。

しかし、色々話ていくうちに、徐々に思い出し

「□□は売っていないので倉庫にあるかもしれませんよ。」

「では、私の携帯をお知らせしますので、あってもなくっても連絡ください。」

「わかりました。」

と電話を切ったが、ホンモノの捜査一課の刑事さんだったらしい。

直ぐに、事務スペースの在庫置場を探したが□□はなかった。

売った記憶がないので、どこかに見本で貸し出ししたかもしれない。

そうだとしたら、今、それがどこにいってしまったかは、完全に不明だ。

でも、遺留品の□□が万が一ウチから出たモノだったらと思うとちょっと気持ち悪い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2012年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★政党乱立でどこに投票したら良いかわからないと言うけれど、、、★
毎日、メディアでは、各政党からの代表者が政策について語っている。

有権者の街角インタビューでは、どこに一票入れたらよいか解らないとのコメント。

しかし、私はこれが民主主義の選挙だと思っている。

色々な意見が自由に発表できるのが民主主義だとすれば、このように政党乱立は当然、当たり前。

選ぶ方は、一つ一つ、ちゃんと政策の中身を吟味し、考え一票を投じる。

これが民主主義の中の選挙だと思う。

なので、政党が沢山あったって別におかしくないし、不便でもなんでもない。

自分の投票する選挙区に、自分が押す政党の立候補者がいないとする。

その場合は、小選挙区では白票を入れればよい。

比例で自分の押す政党名を投票すればよい。

それだけのことだ。

政治家は当選後、是々非々で各問題を解決するようにし、現在のように、与党になんでも反対する野党という構図はもうやめること。

国民のために物事を決めることが政治家の役目。

今の状態を続けるようであれば、給料泥棒そのものだ。

私の提言のように政治形態を変えれば良い。

本当は難しいことではないはず。

変なスタンドプレーは止めて、真に国民のことを一番に考えてくれる政治家であって欲しい。

我々有権者はしっかりした目を持って投票に行こう!

そして、若者も選挙に行ってくれ!

特別調べたわけではないが、我々団塊の世代は投票率は高いと思うし、政治への感心も高い。

我々の年代に無言の圧力を政治家は感じているはず。

政策はどうしても一票いれてくれる年代のために良いようになってしまう。

もっと若者対策をして欲しければ選挙に行ってくれ。

なんてね。。。


みんなあー!選挙いこうぜ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2012年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★光ミストAS★
風邪が流行っています。

今年の風邪は治っても咳がしつこく残ります。

風邪ひかないように気をつけましょう。

そこで、

あいよコーポレーションの光触媒コート剤「光ミストAS」をオススメいたします。

「光ミストAS」は特に布製品との相性が良く、効き目が長持ちします。

光触媒は抗菌効果が期待できますので、カーテン、寝具などにコートすることをオススメします。

洗濯しても簡単には落ちません。

又、風邪予防にマスクをすることも多いですが、その際、マスクにもコートすると、風邪菌をブロックしてくれて、マスク効果を大きくしてくれます。

150ml入りで税込み2625円!

是非お試しください。

   



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2012年11月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★大量注文分、本日完納★
朝から、ラストスパートをかけて、京都のお得意様からの大量注文分を作製。

なんとか、午前中に製作を終え、午後から梱包作業。

梱包は、私より数段上手な女房殿にイニシアチブをとってもらい、私はサブに回った。

いつも思うが、女房殿の梱包作業は芸術品だ。

力があるわけではないし、梱包作業を昔やっていたというわけではない。

これは、センスの問題で、私のようなガサツな人間には出来ない繊細な部分を持ち合わせているんだろう。

3時ごろに梱包作業終了し、ヤマト運輸に引き渡す。

明日には、先方に着くはずだ。

狭かった事務スペースはやっと、通常の状態に戻った。

明日から、又、サイトに商品アップ作業だ。

頑張るぞー!

 
サイズは3サイズ、価格帯も3ランク
総て光触媒加工付フラワーアレンジメント



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番★
朝から環境学習情報館「えこっくる江東」へ。

インタープリターとして一階展示室で待機。

今日は夢の島マラソンでえこっくる江東の前をランナー達が通過する。

たまに、ランナーがトイレを借りに来るが、いたってのんびりとしたマラソン大会で、30年ほど経っている由緒ある大会らしくはない。

ハーフマラソンだからかかもしれない?と思いながら、私も日向ぼっこがてら、ランナーを応援しに玄関付近で観戦。

それにしても、私と同年代の男女が嬉々としてランニングしている姿は尊敬に値する。

私などは、100メートルも走ったらもうゼーゼーだ。

展示室に戻り、しばらくすると、若いカップルが展示室に見えた。

「初めてですか?」

と話のきっかけを、、、

「ハイ♪初めてです。潮見に転居したのが10月なので、この辺少し歩いてみようとしたら、興味のある建物が目に入ったので来てしまいました。。。」

「少しご案内いたしましょうか?」

「お願いします♪」

ということで、とりあえず、総花的に展示室総てをご案内。

2階にもご案内し、2階の展示コーナーも見てもらう。

8日に、「冬祭り」がある旨をお知らせ。

是非、来たいということなので、又、お会いできるかも。。。

感じの良いカップルだった。

ということで、今日のエコサポーター活動は満足。。。

  
えこっくる田んぼでできた米で持ちつきしたり、
芋煮に舌鼓をうったり、
わらでしめ縄作ったり、
座学もありと楽しい企画満載!
12月8日です!
是非起こし下さい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★下町江東区も震度4★
午後5時59分に東京に地震が起きた! 

私は夫婦で相撲をテレビで見ていた。

白鵬が優勝を決めて、さすがー!と思っていたときだった。

ガガガガガガ!!!

下の方から揺れを感じた。

「おい!これ少し大きいぞ!」

いやな感じの揺れだった。

しかし、その揺れはそれ以上大きくなることはなく、直ぐにおさまった。

テレビではNHKで震度4と言っていた。

震度4と言えば、かなり大きい揺れのはずだが、、、

とても震度4には感じられなかった。

せいぜい震度2だろう?と感じていた。

女房殿が

「耐震工事したからかしらねえ?揺れが大きくならなかったわねえ。。。」

そうか!

だからか!

以前とは違う揺れ方だったし、治まりも早かった。

耐震工事中は、やれ風が通らないだの、蒸し暑いだの、工事現場が危ないだのと、思ったものだが、やって良かった!

耐震工事終わってからでの地震で良かった!

恐らく、工事前だったら震度4ならモノが落ちたり、壊れたりしたかもしれない。

当たり前だけど、耐震工事は絶対必要だ。

改めて思った。

   
当時は早く終わってクレー!と思っていたが
今日のような大きい地震があるとやっておいて良かったー!


又、ふと思ったのだが、この江東区はゼロメートル地帯が多い地区で、運河が縦横に走っている。

津波対策云々の工事は少しづつだが進めている。

もう一つ、この運河が火災の類焼を防ぐ役割を担っていると思う。

あまり言われていないが。。。

川が大きな火災を阻んでくれる。

運河を防災にも活用できることをもっと区はPRしても良いのではないか。

今日の地震からちょいと考えてみた。


大横川の護岸はきれいに整備されている
この幅があれば火事は対岸にまで及ばない



仙台堀川親水公園内の運河。
小さな川だが護岸はしっかりしている。



散歩コースの横十間川親水公園の横十間川。
憩いのスペースも多く水辺に親しめるように出来ているし
火災の類焼は木々も多いので完全に防げるはず。



もう完成しているが、小名木川の護岸工事。
こうやって江東区の運河は整備されてきている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに夫婦でお出かけ★
女房の病気と私の長引く咳でめったに二人で出かけなくなった私たち。 

今日は女房の調子が良いので大門まで出かけた。

ある商社から、社員感謝セールの招待状が届いたので久しぶりに出かけてみた。

女房殿は、ここ半年、病院に行く以外はほとんど出かけていなかったので、足腰に不安があり、電車で大門までなんていかれるかどうか心配だった。(病院にはいつもタクシーだったから)

女房殿はどうしても外出したかったのか、嬉々として身支度していたので、「雨だからよそう」とは言えず、同伴することにした。

セールでは食料品しか購入しなかったが、嬉しかったのは、疲れた感じを見せずに歩いてくれていた事だった。

6月には100メートルも歩けなかったのにだ。

今日は、私の携帯電話の万歩計では約8300歩をカウントしていたから、相当歩いたことになる。

「外はいいわね♪ほら!緑の匂い♪」

私には感じなかったが、外の空気を満喫しているようだった。

とにかく、一緒に外を歩けるようになったのが嬉しい♪

徐々に歩く量を増やして、足腰を鍛えて欲しい。

そして、又、一緒に旅行に行こうと思う。

半年前はもう一緒にどこにも行けないと思っていたから、今はウソのようだ。

まだまだ予断は許さないが、、、

今、さすがにお疲れなのか、エナジートロンかかりながらウトウトしている。

風邪ひかせられないので、そろそろ起こそうと思う。



又一緒にどこか行きたい。
それには、お互い健康でいないと・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★一つ技術習得?★
昨日、MTK卓球倶楽部で新しい技術を試してみた。 

約30分、会長の波KTさんとオールで練習できた。

その時、ユーチューブで見た柳承敏の台上技術のひとつの突っつきのテクニックをまねしてみた。

オリンピックの金メダリストのテクニックだから高い技術には違いないがゲームでこれができる、できないでは相手に対してのプレッシャーは違う。

似たようなテクニックを波KTさんも使う。

私が習得した47,8年前の突っつきの技術はボールが落ちてからバウンドの頂点を過ぎて落下してからラケットを当てると言うテクニックだ。

現代の技術は台に落ちてから即ラケットに当てるという、いわばショウトバウンドでラケットに当てるのだ。

これは、カットマンとやる時のストップという技術で、当時、通常ではあまり使わなかった。

今は総てショウトバウンドでストップ交じり、横回転、縦回転と駆使するようになっていた。

わたしのような浦島太郎状態でやり始めたプレーヤーは、この技術に戸惑い、翻弄された。

どうしても習得しようと、練習のたんびに試したが、会長相手という絶好の相手とお手合わせ。

そこそこ通用した。

ダブルスでは大いにその技術が発揮できた。

2日の試合にも使えそうなので大きな武器が一つ増えた。

何が武器かってレシーブミスが減ること。

これが大きい。

今は、早く試合をしたいという気分♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★資材入荷★
昨日浅草で仕入れた造花、花器が午後一で入荷。

かなりの量の入荷で事務スペースはマンタン。

夜卓球の練習をするので、早めにある程度仕上げないといつまでたっても事務スペースは片付かない。

一番値の張る価格帯のモノから作ることにした。

花器をフィリピン製の籐の編んだ籠にし、先方の要望である、ベアを入れてアレンジした。

似た感じの作品を10個ほど作ったらもう練習に行く時間。

明日、別の価格帯の製作にかかる。

明日は朝から製作にかかれそう。。。


こんな感じの作品を幾つか制作。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年11月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★大山鳴動ネズミ一匹★
いやー!慌てたぜ・・・ 

午前中、浅草に造花と花器を仕入れ。

その後、近所の医者に咳止めの薬をもらいに行く。

帰宅後、一服してから、得意先にお出かけ。

何の気なしに左ポケットをまさぐったら、、、

「あれ???」

いつもパンツの左ポケットに家の鍵を入れているのだが、見つからない。

あれ?忘れたのかな?

得意先から女房に電話を入れた。

「鍵忘れたようだけど、僕の引き出しのなかにあるよね?見てくれる?」

「見たけどないわよ!?」

「じゃあ、ベッドの上見てくれる?」

「ないわよ!?」

「じゃあ、午前中はいたグレンチェックのパンツの左ポケット見てくれる?」

「ウーン、ないわねえ!?」

あとは、私には心当たりはない・・・

もう一度、自分の着ているパンツ、ジャケット、カバンを調べた。

無い!!!

もう一度女房に

「ねえ、もう一回調べてくれる。そんで電話頂戴。」

「やっぱり無いわねえ???」

悶々としながら帰宅。

私が調べた。

まず、グレンチェックのパンツの左ポケットから。。。

無いなあ???

ベッドの上。

ここも無しだなあ???

最後に、チェストの引き出し。

「なんだよ!あるじゃないか!」

「えー!そこ見たんだけどなあ・・・乱雑だから解んなかったわよ!」

「・・・」

ホッとしたよ。

それにしても最近忘れっぽいので自信がないから辛いよ。

大山鳴動ネズミ一匹ってとこかな。。。

目出度し目出度しだね。


似たもの夫婦でござんす♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 


2012年11月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★さすが年末間近★
いよいよあいよコーポレーションものんびりしていられないシーズンに突入。

メール、電話、ファックスと賑やかに注文はいる。

のんびりビジネスやっている私もさすがにこのシーズンだけはそうは行かなくなってきた。

今日も、朝一、京都のお客さんから大量注文(あいよコーポレーションにとっては)が入り、在庫を見たら、部材が足りない。

即、四谷の仕入先に走る。

明日は、浅草に走って仕入れしなければならない。

帰宅したらサイトからの注文も入っていて、午後が出荷作業。

売れた商品をまだサイトアップしてあったので、さっき消去。

今度は、サイト内に商品が少なくなってしまい、これでは売れない。

大量に入荷した部材を駆使し製作作業と、新製品をサイトアップ作業と、、、

しばらく忙しい。

咳止めの薬をもらいに医者にも行かなければならないし、、、

医者は混んでしこたま待つから時間もったいないけど、、、こればかりは身体のことだから行かなければ仕方がない。

呑んだくれてばかりいられなくなった。。。

  
サイトアップした商品の売れ行きが良い



大量注文商品今週中に何とか完納したい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 


2012年11月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★主人に似る?★
昨日のブログで述べたように私はほとんど死んでいた。

そして昨日はやっとブログ更新終えた。

又、アレだけの文章に1時間もかかった。

理由がある。

パソコンが駄々こねたのだ。

金曜日、パソコンに触らなかったから駄々こねたのか?

一行10分かかるほど動かなかった。

今日は、サクサク動いてくれる。

私が触らなかった午前中、女房殿に何でも良いからパソコンいじっていてくれと言っておいた。

ギャオで映画観ていてくれたらしい。

4時ごろから私がパソコンの前に座ったら調子良く働いてくれる。

気分屋のパソコンか?

変なとこ主人に似ている。

この調子で明日も動いてくれるように祈るばかり・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 


2012年11月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★死んでいた!★
昨日は夜卓球練習に深川7中まで行った。 

MTK会長の波KTさん、半GIさん、熊GIさん、新加入の七Oさん、私の五人が集合。

練習は2時間たっぷりでき、充実した練習になった。

本当は、MTKの練習日ではないし、練習場でもない。

いつもの毛利小の体育館が11月の使用がほとんど出来なくなっているからだ。

深川七中は別のクラブの練習場で、お邪魔したというわけだ。

会長を除く4人でその後一杯やった。

それがいけなかった!

調子こいて飲みすぎ今日一日二日酔い!

健康のためにやり始めた卓球で不健康になる?

女房殿にこっぴどく怒られた。

最悪な一日。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 


2012年11月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★ホームページとヤフオクにアップ作業★
ホームページとヤフオクへのアップ作業がなんとか終了。

ホームページは昨日までにアップした新製品の文言などを微修正。

ヤフオクには、クリスマス製品と、仕入れた光触媒加工フラワーアレンジメントを出品作業。

迎春の出品までは出来なかったのが残念。

これは明日一番で行う。

ヤフーショッピングが手付かずなのが頭が痛い。

早くしないと、一年で一番売れる時期に乗り遅れるので、少々焦っている。


クリスマスの光触媒加工アレンジメント10アイテムヤフオクにアップ。



明日は光触媒加工迎春フラワーアレンジメントをヤフオクにアップ予定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★新商品アップ作業★
ホームページに新しく採用したメーカーの商品をアップ作業。 

3ヶ月ほど前に、あいよコーポレーションに売り込みがあったメーカーさんの商品「セレーネストーン」をアップ作業した。

セレーネストーンは太陽光、蛍光灯の人工光を吸収し、約7時間発光するという不思議な石だ。

電気などを一切使用しないで発光するわけだから、エコ商品ともいえる。

セレーネストーンの使い道は、暗い道の道標、階段の縁などに使って安全を図る。

インテリアグリーンの下草の代わりにセレーネストーンを敷けば夜照明を点けなくても角々がわかる。

その他にも、フラワーアレンジメントで装飾で使うなんてこともデザインによってはできるかもしれない。

そんな思いもあって今日あいよコーポレーションのホームページにアップした。

それでも新サイト構築が難しくアップは1アイテムのみ。

徐々にだけど、リニューアルしたサイトが充実してきた。

もう少し。。。

頑張るのみ。。。


こういう原理。。。


 
色々な使い方が考えられる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★赤堤まで電車でゴー!★
赤堤ゴルフクラブから商品の入れ替え依頼あり。

今までは、愛車モンデオワゴンで納品していたから、東陽町からでもラクに納品できていた。

しかし、電車となると、そうは行かなかった。

東西線東陽町駅から九段下駅で都営新宿線で新宿に行き(笹塚までという手もある)京王新線で下高井戸、そこから世田谷線(旧玉電)で松原まで。

かなりの乗り換えを経て赤堤ゴルフクラブに到着。

江東区から世田谷区までくらいの距離はクルマのほうが良いようだ。

少々面倒くさいし、きつい。

それでもどうにか赤堤ゴルフクラブに到着。

陳列してあった光触媒加工フラワーアレンジメントを総とっかえ。

ただ、電車で行ったもんだから、120cmの陳列棚一杯にすることは出来なかった。

少し、旧製品を残そうか?とも思ったが、ここはいっぺんに変えたほうがお客様のためだろうと考え直し、持ち帰ることにした。

クリスマス製品、迎春製品を又今度持参することにした。

帰り、世田谷線を記念写真。

私の子供の頃は玉電と言っていた線で、チンチン電車だったのが、今は少し進歩した電車になっていた。


行きかう電車の色が異なるのは何故?



小さめ、安価という感じでチョイスして持参。
ゴルフの練習のあと、衝動買いで買えるように、、、


 
小さ目のクリスマスアレンジと小さ目の迎春アレンジを
次回持参するか。。。
でも、あまり切羽詰って行く訳には行かないな。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★自社サイトに商品アップ作業終日★
朝、咳止めの薬をもらいに医者に行ったことを除けば、あとは、今まで、サイトに商品アップ作業。 

新しいホームページをサイト構築会社の都合で再リニューアルしたので、更新作業に手こずる。

それでも必死にやって、さっき、商品を6アイテムアップできた。

本当は、今日は、あいよコーポレーションのホームページ、ヤフーショッピングサイト、ヤフーオークションサイトにも商品アップする予定だった。

それが、新しい更新作業に手こずりホームページのみになってしまった。

クリスマスと迎春もアップ作業が待っているのにだ。

眼さえ言うこと聞いてくれれば、まだまだ、商品アップ作業続けられるのだが、もう眼が言うこと聞かない。

明日以降も同じ作業で終始か?

デスクにかじりつく作業だから結構辛い。。。


この程度の作品を6アイテムアップ作業。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★一つ、コツをつかんだ!★
昨日の話で恐縮だが、えこっくる江東の帰り新松戸のシゲルが入っていた卓球倶楽部アフターズに出稽古に出かけた。

MTK卓球倶楽部の練習が、毛利小学校の都合で今月は2度しか練習日がない。

12月2日が江東区の団体戦なので、それではあまりにも練習日が少ない。

なので、練習する環境が整った時は、練習しないと試合で活躍できない。

それでなくても、4ヶ月のブランクで試合感が戻っていない状態なのに。。。

約1時間半かけて、新松戸の練習場に到着。

しかし、アフターズも今回は練習に来ている部員がいつもより少なかった。

女性3人、男性2人。

あれ!いつものメンバーがいない???

今日は空振りか?と思ったが、それでも、色々の人の球を打つ事が球慣れになるのでそのうちの4人の方と練習できた。

中でも、私が大の苦手としている一枚ラバーの女性と長い時間練習できたのは大きな収穫だった。

私はドライブ主体の攻撃マン。

一枚ラバー選手の打つボールは極端に言うと、バドミントンのシャトルのように、初速と終速の差があり、大変打ちにくい。

いつも空振りしたり、台オーバーのミスをしていて、なかなかコツをつかめずにいた。

試合で一枚ラバーの選手と当ると格下相手でもいつも物凄く手こずっている。

約1時間ほどお相手してくれたお陰で攻略法のコツをつかめた!

試合で一枚ラバー選手と当っても次回からは大丈夫だと思う。

むしろ、一枚ラバー選手の方がやりやすいかもしれない。

それほどの自信がついた。

収穫ありの出稽古だった。

シゲルありがとう♪


落ち着いてボールを処理するようにする事がコツの一つ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくるのビオトープの掃除★
今日、えこっくる江東の一階展示室のエコサポーター当番で午前中。

こんな、天気の良い日にえこっくるに子供達は来るのかなあ???

と待っていた。

だあれも来ない、、、

正面玄関のドアーがガーっと開いた。。。

職員の槙OKさんが泥だらけで入ってきた。

「お早うございます。」

「お早うございます。」

「ビオトープ、セイタカアワダチソウずいぶん増えたねえ。」

「吉岡さん、ビオトープは日々変化していますよ。セイタカアワダチソウなんて無いですよ。」

見に行った。

池の水が抜かれ、セイタカアワダチソウもきれいに整理されていた。

抜かれた池に大きな靴あとがあったから、アレは恐らく槙OKさんの足跡だろう。。。

こうでもしないと、アメリカザリガニ、ウシガエルなどの外来生物の駆除は出来ない。

槙OKさん、本当にご苦労様でした。

てなわけで、本日のエコサポーター活動は、ビオトープを撮影しただけ・・・


本日の講座はコンダケ・・・



ビオトープ改修中・・・
外来生物いなくなれー!!!



この池が・・・


 
水を抜いてこうなりました。
池の周りのセイタカアワダチソウも駆除されました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★迎春用仏花製作★
昨年から製作し始めた光触媒加工迎春用仏花の今年バージョンを製作。

昨年は、迎春らしくをコンセプトに製作したが、今年は、プラス松竹梅をはっきり印象つけられるように配置。

よって、昨年より部材は多い。

しかし、価格は据え置きとした。

来週、サイトアップ予定。

  
今日はこの3種類。
もう3種類ほどデザイン起こす予定。
価格は税別800円の予定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★浅草寺境内ぶらぶら★
浅草田原町の得意先に納品した帰り、雷門から仲見世をブラブラ。

尖閣諸島の件があり、中国人の観光客が減っていると情報では知っていたが、これほどとは、、、

今までは、仲見世を通れば、大きな声で中国語が飛び交っていた。

しかし、今日は、ほとんど聞こえない。

その代わり、英語が聞こえてくる。

地方からの修学旅行生の声が聞こえてくる。

だからって、観光客、参拝客が減っているとは思えない。

11時ごろ、浅草寺まで仲見世を通って参拝に行ったが、まともに歩けないほどの人手だった。

気持ちの良い秋晴れで今日の参拝客、観光客はラッキーだったな。

   
浅草の活気は衰えていない!


    
境内で菊祭りをやっていた。
一輪の大きさ25cmくらいある!



今日の収穫!
美人発見!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★我が家の味噌汁が美味しい訳は★
いつも思うけど我が家の味噌汁は美味しい。

何故か?

何年か前、越前屋の社長から

「これ絶対美味しいからあげるよ。うちは何にでもこれ使うんだ。」

頂いたのが「おばんざい」

まずは、味噌汁に入れた。

衝撃の美味しさだった!

めんつゆ、天つゆ、丼物、おでん、寄せ鍋などなんでもござれ!

毎日使うものだから即なくなってしまい

「社長、この間いただいたおばんざいどこで売ってるの?」

「日本橋の三越だったと思うよ。うちも偶然買ったんだけど、、、美味しかっただろ?」

それから、なくなると三越に買いに行く。

25パック入って1050円也!

地下一階で隅の方にあって説明しずらいので、店員さんに「おばんざい」どこ?って聞くのが早い。

お試しアレ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★埼玉県和光市商工会議所婦人部来館★
今日は雨の中、朝一でえこっくる江東へ。

今日は、埼玉県和光市商工会議所婦人部15名の来館だ。

久しぶりの大人の団体さんだ。

集合したエコサポーターは堀E,岡ZK、宮K、それに私の4名。

団体さんを2組に分けた。

「大量生産・大量消費」のブースのインタープリテーションを女性群の岡ZK,宮K両氏。

「大量廃棄」のブースを私と堀E氏の男性群。

約30分のインタープリテーションだったが、私と堀E氏のコンビも上手く行き、来館者の女性達も満足されていたようだった。

ただ、和光市と江東区では、ゴミの分別に相当な違いがあり、地区によって、ずいぶん異なるんだなあ、、、と解った。

ゴミ行政としては、江東区の方が環境には気を使っているかもしれない。

家庭で分別して収集車に渡しても、焼却は、分別無しに、一緒くたにして全部焼却していると言っていた。(但し、お客さんの見解で調査したわけではない)

焼成温度が800度以下と低いとダイオキシンが出てしまうが、焼成温度がどうなのか?それ以上だと、ダイオキシンは少ないが、そのような新しい焼却炉なのだろうか?

婦人部のみなさんと色々お話のキャッチボールをし、楽しくインタープリテーション終了。

婦人部のみなさんは、えこっくる江東の後、お台場に行って昼食だそうだ。

今日一日雨降りでせっかく楽しい研修会なのに残念。


新しい事象がわかった時のアクションは子供も大人もない!
キャーキャー言って喜んでいた
このコーナーはリサイクルされたモノが
何から出来たかのクエスチョン



買い物ゲームのコーナー。
子供がかじりつくコーナー。
ここも、ご婦人達はキャーキャーキャー!
興味引くものはどんな年代でも同じ。
何かのヒントになりそうな・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★美味しい昼飯★
駒形橋の仕入先の帰り、日本橋三越の地下で昼飯用にお弁当を購入。

1週間前はここで「こむす」の弁当を買って帰ったが、女房殿の評判はイマイチだった。

こんどこそ!と美味しいお弁当を探しに、、、

旨そうなのがあった♪

知床寿司の「ちらしカップ」と言うヤツ。

830円也!

量がちょうどお茶碗一杯くらいの量で写真のように具が入っている。

彩りもキレイだったので気に入ったので買って帰った。

即、食べた♪

美味!

残念ながら、女房殿は留守で一人で食べたのだが、又、買って来ようっと♪

これなら女房殿も満足してくれるだろう。。。


乗っている具の量はそこそこでしょ?



何層にも具がはいっているんだよね♪
この彩が気に入った♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東ビオトープ★
今日午後は、エコサポーター当番日。

午前中の当番の谷GTさんと交代。

日曜の午後の当番の場合は、今までの経験から言うと、そんなに来館者は多くない。

案の定、大人3名、子供5名の計8人。

それでも、今日の来館者は大人はみんな環境に興味のある人ばかりで、話のキャッチボールができて楽しかった。

ただ、最近の子供の来館者の傾向として、年齢が少々下がってきているように思う。

今日も、最初が小2の男子2人。

次が3歳児、小2の女の子とその両親。

最後が、父親とやはり小2の男の子。

えこっくる江東の展示室の場合、ほぼ小4、小5ぐらいから上に対象を合わせている。

なので、エコサポーターが何か環境について話しても、興味は示さない。

遊びの要素の強いブースで半分遊ばせるしかない。

我々エコサポーターとしては、今はそれでも良いと思っている。

年齢が行った時、さらに興味を示し、深く学ぼうとする子供が出てくるかもしれない。

なので、小さな子供が来ても、疎かにしないようにと、エコサポーター全員がそう接している。

だからか、何度も訪れてくれる子供達が増えている。

今日も最初に来た小2の男の子2人に聞いてみた。

「えこっくる楽しいかい?」

「うん!楽しい!面白い!」

これは大事なことで、彼等が友達誘って来るかもしれないし、親御さんに話をするかもしれない。

来館者が増える一番大事なことなのだ。

なので、我々エコサポーターは研修を疎かにしてはいけないのだ。

34〜5人に増えているエコサポーターだが、研修、ミーティング、土日展示室のエコサポーター活動、団体案内と、常に来ているメンバーは12〜3人しかいない。

この12〜3人のレベルは上がる一方だから、来ない連中との実力は開くばかりだ。

えこっくる江東としても恐らくそこが悩みなのではないかな?

あくまでもボランティアだから強くは言えないし、、、

ま、私は、健康で居られ、気力が失せなければまだ続けていこうと思っている。


えこっくる江東のビオトープ。
最近、アメリカザリガニが大量に発生していたり、
ウシガエルが住みついていたりと外来生物で荒らされている。
植物もセイタカアワダチソウがはびこりだしている。
日本本来の植物や動物、魚だけというのは大変難しくなっている



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★久しぶりに★
お早うございます。

今朝、可愛い訪問があった。

今夏から先週まで、建物の修繕で、我が家のベランダは足場とネットが張ってあって小鳥達は全くここまで来られなかった。


建物はまるで包装されてしまったように、、、



先週、やっとネットと足場が撤去された


それまで、よく来ていたから、来なくなると寂しいもんだと感じていた。

それが、今朝、朝食をとっていると、チュンチュンとやって来た。

そーっと近づいてシャッターを切った♪

これからは、毎日雀達と顔を合わせられると思うとなんだか嬉しい♪

   
11階の我が家が、羽休めに丁度良いのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★何かがおかしい?★
先日、ホームページ作製会社からサイトリニューアルのため、メールアドレスの更新作業をさせられた。

サイト用にはアウトルックで二つのメールアドレスを使用している。

なので、その二つをメールアドレスは変えないで、中の情報だけを新しくした。

すると、今まで迷惑メールが一日100件以上あったものがピタ!となくなった。

これは良い塩梅だと喜んでいた。

しかし、今日、自分の携帯から撮った写真をパソコンに送信したら、全く受信していない。

女房の携帯から、空メール入れてもらって試したが、やっぱり受信されていない。

どうなっているのか私にはさっぱり判らない!?

ヤフーショッピングからのメール、得意先からのメールはちゃんと受信できているが、環境関係のメールは全く来ていない(メールしていないという事もあるが、、、)

友人とのメールはライブドアメールを使っているのでこちらは問題はないから良いが、
なんかおかしいような???

気になる。。。

しかし残念だ!

今日撮った写真は自信作だったんだけどなあ・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年11月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日もサイトリニューアル★
昨日、卓球練習したからか? 

咳があまり出なかった。

薬もなくなったので、医者に行った。

しかし、そのほかの時間は、総てホームページのサイトリニューアル、ヤフーショッピングサイト更新作業に費やした。

それでも、見た感じどこをリニューアルしたかはわからない。

いま、画像アップで作業ストップ中!

画像が管理画面上に反映されず困っている。

女房殿から夕飯だ!と声がしたので、今日はこれで終わりにするが、明日又同じ作業。。。

今週中になんとかしないと、、、


明日も頑張るぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年11月
       
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,088
昨日:5,513
累計:7,662,705