癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/09

aiyo087501について




2012年09月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★これから台風が来襲!★
今日の夜東京は台風が来襲し大荒れになるとのこと。 

子供の時、ニュースで台風の情報が流れると、オヤジが窓や玄関を目張りし、家の中で静かにする様言われたことを思い出す。

ガラス戸や障子を障子紙で目張りをし、台風に備えていた。

小学生の私は、これからどんな恐ろしいモノが来るのか解らず、どきどきして部屋で静かにしていた。

すると、ガサガサ!ビュー!っと風が吹き出し、家ごと持っていかれるんじゃないかというくらいの物凄い風が襲い、バタバタと雨が家に当る音もしだし、気が気ではなかった。

オヤジはニュースの台風情報を聞きながらのんびり本かなんか読んで静かにしていたし、お袋はそんなオヤジにお茶を入れてのんびりしていたな。

しばらくすると、外は静かになり、風も雨も止んだ。

私は、台風が去っのかと思ってた遊びに行こうとすると、お袋が

「ダメよ!今台風の目の中だから!又、強い風が吹くから!」

台風の目?

なんだかよくわからなかったが、案の定、しばらくすると又強風と大雨が下町を襲い静かにしていて良かったと思ったものだ。

これから大きな台風が来るというが、私の子供の頃のように、東京下町の我が家は、別に、窓や玄関に目張りなどしないし、特別、台風が来るからって身構えもしていない。

50年以上の歳月が家の構造を含め、生活環境が大きく向上した証か?

それともオヤジよりボーっとしている性格なのか?

後者が当っているかも、、、

台風の季節になると、いつも、あの頃の家、オヤジ、お袋を思い出す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★久しぶりに製作★
久しぶりに光触媒加工の蘭のアレンジを製作した。

今回はミニの胡蝶蘭を苔球でアレンジしてみた。

花台は美濃焼を使用。

 
丈約27cm
販売価格2500円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★アマゾンからメール★
アマゾンからメールが入っていた。

なんでも有効なクレジットカード情報が入力されていないから支払いができないという事だった。

調べてみると、登録したクレジットの有効期限が切れていたカードが登録されていた。

即、更新作業をして事なきを得たが、こんなことがあるんだなあ。。。

クレジットカードをアマゾンに登録した記憶はないが、登録画面を開くと間違いなく自分で入力していた。

長い期間経つと忘れてしまっている。

忘れてしまっていると言えば、近所の武Tさんから

「吉岡さん、お宅のプロバイダーどこですか?」

とっさに思い出せなかった。

「確かKDDIの光だったと思うけど???」

「そうですか。私もインターネット始めようと思っているんですよ。」

会話のあと、「KDDIだったけなあ???」と少々怪しい。。。

又、ヤフーショッピングの商品アップ作業でもまごまご。。。

あまり作業時間があくと、手順を忘れてしまっていてアップ作業にマゴマゴ。。。

初期の脳梗塞か???

今日はそんな一日・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年09月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★アンディーウイリアムスショー★
確か浪人中だったろうか?

「アンディーウイリアムスショー」をテレビでやっていたのは、、、

当時の日本のテレビ界には、あのような洒落た歌番組はなかったから新鮮だった。

当然、アメリカのスーパースターだったわけで、垢抜けているなんてもんじゃなかった。

私は毎週アンディーウイリアムスショーを楽しみにしていたもんだ。

歌はご承知のとおり「ある愛の歌」「ムーンリバー」「ゴッドファーザー 愛のテーマ」「モア」などなど。

LPレコードも持っていたな。

特に気になっていたのは、服装だった。

テーパードでやや短めのパンツにデザートブーツ、クルーネックのセーターにラウンドカラーのシャツというスタイルに痺れたもんだ。

ラウンドカラーのシャツを早速買いに銀座の伊勢屋や、新宿伊勢丹に行ったけど見つからなかった。

今はスーパーにもあるのに、当時はニーズがなかったんだろうな。

しばらくアンディーの歌を聞いていなかったら訃報が。。。

あの歌声、微笑み、佇まいはもうDVDかユーチューブでしか見られない。

合掌。。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年09月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★やっぱり風邪!★
昨晩のクリーンエネルギー江東の9月例会の時、

「会長、変な咳してるねえ。。。大丈夫?」と谷GTさん。

「そうだよ。胸の奥のほうから咳しているように聞こえるよ」と本Dさん。

「大丈夫?相当悪そうだよ」と山STさん。

「最近抗生物質効かない肺炎があるとテレビでやってたばかりだよ。そんなんじゃないだろうねえ?」と山Dさん。

皆さん、心配してくれていた。

なので、今日、近所の医者に行った。

ユンベも咳き込んで寝られなかったから決意した。医者行こうと。。。

私にはそれほどの決意が必要なのだ。医者嫌いとはそういうモノなのだ。

医者はノドを見て、胸、背中を聴診器あてたら即答した。

「風邪だね」

肩透かし!!!

5分で診察終了。。。

抗生物質と咳止めの薬を処方して終わり。

注射もレントゲンも無し。。。

こんなもんかい?

これで10日の苦しみから解放されるんかい?

狐につままれて帰宅。。。

今日の卓球練習はさすがに行く気がしない。

今日は、家でボーっと・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★数矢小学校5年生来館★
朝、起きられなかった。

7時起床の予定が7時45分起床になってしまった。

訳は、咳き込んで寝られなかったから、ずーっとウトウトしていて、ふっと時計見たら遅刻の時間。

我々エコサポーターは9時集合だった。

今日は、9時半に社会科見学で数矢小学校5年生が団体(子供98名、先生4名)でえこっくる江東に来るのだ。

さあ!大変だ!

寝不足を押して、東陽五丁目のバス停まで走り、丁度来たバスに飛び乗りあやうく9時集合に間に合った。

集まったサポーターは私の他には、青Kさん、岡ZKさん、宮Kさん、中ZWさん、本Dさん、横Oさんの7人。

手分けして子供たちの環境学習のサポート。

私は、職員の吉Dさんと2階の図書コーナー、生物多様性コーナーを担当。

小学生は3クラスに分かれていて、1階と2階を20分交代で見学。

だいたい一階展示ブースで疑問に思ったことを、2階の図書コーナーで調べるというパターンが多く、難しい質問も多い。

私も環境に携わっていなければ、答えられなかっただろうという質問もあり、総てに解りやすく解説できた自分に、びっくりした。

6年も携わっていればいっぱしになるもんだと改めて自分に関心。

それにしても、咳が治まらない。

これ以上悪化したら、嫌いな医者に行かなきゃだめそう。。。

夜、クリーンエネルギー江東の例会だというのに。。。

咳が出なけりゃいいが、、、

 
みんなは、まだ半被着ているが、私だけどういうわけか脱いでいる。
責任果たしたので早く帰ろうと身支度してしまった。
このあと、振り返りミーティングが吉Dさんの進行で
約50分行われた。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★新東京駅駅舎★
天気快晴!咳も今日はあまり出なかったので東京駅までブラブラ。

東西線で大手町まで行って、地上に出て東京駅まで戻った。

キレイな駅舎になったものだ。

勿論、新装開舎前で(10月1日から)中には入れなかったけど、恐らく中も素晴らしいのだろうなあ。。。

そういえば、12年ほど前、ここのホテルに部屋をとったことを思い出した。

勤めていた会社が左前になり、札幌店長、仙台店長を呼んで、社長入れて4者会談を開いたのだ。

社内では、社員の目があるので、秘密裏に、ここのホテルを使った。

驚いたのは、エレベーターがなかったことだ。

左前の会社をどう運営したら良いかなんていう会議などという事で良い思い出ではないが。。。

部屋の中はクラシック調の家具で、古いホテルという感じだった。

絨緞は確か赤い絨緞だったように記憶している。

外壁のレンガもところどころ剥げていて、建物自体相当くたびれていた。

それが、今日見たら、生まれ変わって東京の玄関に相応しい駅舎になっていた。

フランスに行った時、リジョンだったか、リヨンだったかなあ?ここの駅舎を参考にして建築したとガイドさんに教えてもらった。

新駅舎は周囲の近代的ビルに囲まれてはいるが、(子供の頃見た時のように大きくは感じなかったが)どうしてどうして、その存在感は新建築ビルを圧倒している。

何といっても青空に映える。

赤いレンガは自然に合う!

これで丸の内側は、ますます、栄えていくだろう。

八重洲側も頑張んないと・・・


青空に映える駅舎♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★咳が止まらない!★
もう10日は経つんじゃないかな?

風邪引いたのは、、、

熱やだるさは無くなったのだが、咳が止まらない。

毎年1回は必ず風邪引くな。

最近。。。

ここんとこ、夜寝るのが怖いよ。

寝ると起きているときより咳が激しく出て苦しい、苦しい。

今日は寒かったこともあるが、昼間から咳が激しくて、身体がメチャクチャ疲れている。

薬はマツキヨで咳止めを買って飲んだけど全く効かない。

これ以上悪くなったら医者行こうかな?

大嫌いな医者に。。。

この年になっても子供の時に痛い注射を打たれたことがトラウマになっているのか、今でも身体が緊張してしまう。

本当は、風邪なんだから早く寝たいんだけど、横になると激しく咳が出るので、なかなか寝られない。

あー!どうしましょ???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番★
午前の部がエコサポーター当番だった。

到着すると一階展示室には、珍しくもう子供たちがいた。

早いな!?

と思い

「早いね♪講座で来たの?」

「違う!学校の宿題やってんの♪」

9名の小学4年生が黙々と宿題をやっていた。

「何の宿題?」

「算数。。。」

算数???

エコに関係はないけどま、いっか!とそのままやれせた。

覗いてみると確かに算数の宿題のドリルをやっていた。

私も興味あったので、

「おじさんにも出来るかな?ちょっと見せて♪」

小数点を含む足し算、引き算、割り算、掛け算だった。

一緒にやっってみた。

まだ、計算の速さと正確さは子供たちには負けなかった(自慢にならない!)。

宿題終わらせてから、エコカルタとメンコで遊ぶ。

昼近くになってから、今日一緒の当番だった新人の堀Eさんとビオトープに連れて行った。

ザリガニを獲ってみた。

ここのビオトープにはザリガニはいないと思っていたが、いやー!いたいた!!!

朝、開館前に職員が13匹駆除したと言っていたが、子供たちと2匹捕まえた。

誰かが放り込んだヤツが繁殖したのだろう。

生物多様性からいっても、外来種はビオトープには絶対持ち込まないでもらいたい。

ビオトープの生態系が崩れてしまう。

そのことを、子供たちに説明。

先日、ウシガエルを駆除したばかりだったので、今度はザリガニ退治と職員も大変だな。

いたちごっこだもんな。

しかし、今日の当番は充実していたな。

やはり、せっかく潮見までバス代かけて来たのだから、子供たちとの接触機会がないと来た甲斐がないというものだ。

なので、今日は満足。


今日の講座等



メンコの遊び方をレクチャー。
面白いもので9人も集まると自然にリーダーが出来る。
誰がリーダーかは写真でもわかるね。


  
ビオトープでは、自分たちでイカを買ってきてザリガニの餌にし、
まるでザリガニ漁のようにして遊んでいた。
2匹の収穫に不満足らしく、私たちが帰る頃もまだやっていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★日がなアップ作業★
朝からHPとヤフオクに商品アップ作業。

昨日からやっているけど、思った以上に大変。

本当は、ヤフーショッピングにもアップ作業を終えている予定だったが、、、

ヤフーショッピングへの商品アップ作業は、全く出来ていない。。。

SEOを意識してアップするわけだから、文言に気をつけなければならない。

単にアップし、説明文を作る訳ではないから簡単ではない。

明日はヤフーショッピングにアップ作業と受注残の製作の予定だが、午前中、えこっくる江東でインタープリターだし、思ったようにできるかなあ・・・


光触媒加工フラワーアレンジメント12点を新製品として
HP、ヤフオクにアップ作業



製作作業も残っているし、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★仕入先訪問★
ブラブラ浅草の造花の仕入先へ向かう。 

吾妻橋のたもとなのでスカイツリーがよく見える。

吾妻橋、むぎとろ、アサヒビール本社をまとめて撮ってみた。


職場と家がお互い近かったから、
結婚前、女房とよくここの「むぎとろ」に食事に来たっけ、、、


上手く撮れなかった。

吾妻橋のたもとが信号なので、車が多く橋が写らない。

次回は、もっと良いアングルを探そうと思う。

いや!撮影テクニックの問題かな?

仕入先はそこから50ヤードも歩けば着いてしまう。

担当の山STさんと新製品の打ち合わせ、サービス品の要請等、商談。

明日から、サボっていた光触媒加工フラワーアレンジメントの製作活動再開。


商談室と展示コーナーを兼ねた部屋でいつもここで商談をする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★シゲルと練習★
女房が病気になり看病で4ヶ月卓球をやっていなかった。

9月から再開し、ここ2回ばかし練習した。

しかし、上級者とは球を打っていなかったので、今日が4ヶ月ぶりのようなもの。

シゲルと久しぶりにお手合わせ。

実力が拮抗しているので、今の自分のレベルがよくわかる。

8セットゲームをやった。

結果は3勝5敗。

思ったよりゲームを奪えた。

下手したら1勝も出来ないと思っていたから、意外に思った。

ただ、負けが込んだのは事実で、現状分析は必要。

サービスが甘い。

何球かレシーブで打たれてしまった。

レシーブミスが多い。

シゲルのサービスが良かったということもあったが、レシーブミスは自分としては大変多く、これでは勝負にならない。

ドライブかけてスマッシュという自分のパターンに持ち込めなかった。

相手が突っついてきた時、フリックミスが多かった。

思ったより良かったのはスマッシュだった。

スマッシュに持ち込めたときは、ノーミスに近く決められた。

今度の練習は来週水曜日。

今日ダメだったところをみっちり鍛えなおすぞ!

それにしても汗ダックダク。。。

風邪もきっとどこかに行ってくれるだろう。。。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★新作★
今日、依頼していた作品が工場から入荷した。

10点入荷。

運悪く、女房が自分の部屋の整理をしていて、作品の撮影が出来なかった。

なんせ家が狭いモンで、、、

明日、HPにアップ作業。

ヤフーショッピングにアップ作業。

ヤフーオークションにアップ作業。

このブログとフェイスブックにリンク貼り作業。

これで一日終わりかな?

夜は卓球練習だから、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★のどが痛い!★
昨日の夜からノドが痛い。咳が出る。

風邪だろう?

風邪引いた原因は思い当たる。

土曜日の卓球練習の帰りのバスのエアコンが私の首辺りを直撃していた。

結構、乗客がいたので、エアコンの風向の調整ができずにいた。

汗かいた身体をエアコンの風がいっぺんに冷やした。

否だな。。。

と思ったが、後の祭り。

昨日の夜から咳が出だし、今日はノドが痛くなってしまった。

若い時はこんなことで、風邪なんか引かなかったのに、、、

もう私にも老いが近寄ってきているのか?

折りしも今日は敬老の日。

これを期に再度健康について気をつけるようにしようと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★横十間川親水公園の田んぼ★
横十間川親水公園をお散歩。

ここ下町の空気は少々まだ暑い。

しかし、空を見上げればもう秋の高い空が、、、

公園内は老若男女がジョギングで汗を流している。

私は、昨日の卓球練習の筋肉痛を抱えながら、美人はいないかな?と、ぶらぶらお散歩。

たまには、区民の有志が作っている田んぼでも見てみるか?と、そちらの方にぶらぶら。

おー!

稲穂はもう黄金色に実り、垂れてきている。

このままだと、台風のような大風が来たらみんな折れて倒れてしまうだろうなあ?と心配しながらぐるり。

案山子も鳥を追うでもなく、呑気な顔して突っ立っている。

のんびりした下町の午後。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★MTKで練習★
3時に毛利小学校体育館へ。

MTK卓球倶楽部部員は私を含め4名しか集まらず。

試合まで日があるからか?

否、会長はどこかの試合に出場、副会長は仕事、シゲルは?、その他の部員は地元で練習しているらしい。

そんなわけで、今日は、残りの4人で練習。

サービス練習、試合練習、ダブルス練習。

3時間みっちり練習出来た。

しかし、毛利小学校の体育館は蒸し風呂状態だったな。

ゲータレード2本飲み干した。

久しぶりの練習だったからきっと明日は筋肉痛。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★団体見学をエコサポート★


午前中、環境学習情報館えこっくる江東に、江東区立元加賀小学校4年生85名、先生5名が環境学習のために観光バス2台でやってきた。

小学生はどこの学校も元気が良い。

ワイワイガヤガヤ。

私たちエコサポーター(宮K・横O・本D・中ZWさんと私が今日のメンバーだ)も心が躍る。

85名の小学生は3組に分かれ、我々エコサポーターも2人づつ組になってクラスを分担。

但し、横Oさんは一番のベテランなのでほぼ一人で頑張ってもらった。

元加賀小学校の今日の学習は「ゴミ」について。

私は、エコサポーター同期の宮Kさんと組んだ。

宮Kさんは、大量生産・大量消費のコーナーを担当。 

優しい語り口で子供たちを惹きつける。

私には出来ない芸当だ。



宮Kさんのインタープリターが終わって私の担当するコーナー大量廃棄に移動してもらう。

宮Kさんとの語り口の違いを出すため、子供たちを飽きさせないように、大きな声で、子供たちと問答形式で話を進めた。

反応良し!

子供たちはワイワイ言いながらもゴミの問題に大いに関心を持ってくれたようだ。

自由時間には、私のインタープリターした場所に集まって大騒ぎ。



楽しいけど疲れる・・・

若さと言うエネルギーに圧倒される。

でも、終わってから、エコサポーター全員、始める前より、みんな良い笑顔。

若いエネルギーを注入された証だ。

次回の団体見学は25日だ。

今度はどんなパワーでやってくるのだろう?

ちょいと楽しみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★エコ・あくしょん江東運営委員会出席★
先日メールでのやりとりで不穏な空気に包まれていたえこ・あくしょん江東の一部理事達。

今日は、理事会のための運営委員会が開かれ、メールの件も含め、討論が行われると思って出席した。

討論が不毛な物だったら、一発かまそうか!と勇んでいたのだが、、、

当事者の片割れが欠席。

議事は粛々と進みさっき閉会。

大山鳴動ネズミ一匹・・・

しかし、火種は消えたわけではなく、理事会までくすぶっている。


当事者欠席で肩透かし。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりにアマゾン★
一年も書籍の整理をしないと、本棚には相当本が溜まる。

我が家は私より女房殿の方が本をよく読む。

読み散らかしも相当あるらしい。。。

ちょっとほっとくと、狭い部屋は本で溢れてしまう。

なので、本日、夫婦の要らなくなった本をアマゾンにアップ作業。

約20冊アップした。

さっき、もう1冊売れた♪

我が家はこうやって定期的に書籍を処分し、そのお金で又本を購入というスタイル。

みなさんはどうしているのなかア?


こういう書籍は約半値でアップ。
月間誌は1円でアップ。
今日売れたのは半値の方。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★昼寝★
ここんとこ、毎日2時ごろから昼寝をしている。

約1時間の昼寝は身体が休まる。

起きてすっきりして、仕事に取り掛かれるから、恐らく身体には良いのだろう。

思えば、子供の時以来だな。

昼寝なんて。。。

何故、昼寝という行為になったかというと、今、昼間は窓を工事のため開けられない。

部屋は28度に設定したエアコンかけているから、大変快適な空間でついウトウトしてしまったのが最初だった。

それがクセになったというわけだ。

外出しない日はこれからもきっと昼寝してしまうと思う。

呑気な日々を過ごしているこのごろ・・・


亀のようにのんびり・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★いやー!うるさかった!★
朝っからグワー!!!ガガガガガ!!!ギューン!

昨日は日曜日だったから工事は無かったから特に騒音が身に響く。

3.11の地震の影響で南砂の我が家も(団地なのだが)壁にヒビが入ったりしたので7月から修繕作業が行われている。

ベランダなどは塗装作業に入ったからそろそろ終了かと思っていたが、今日は
グワー!!!ガガガガガ!!!ギューン!と凄い音!

ドア側から聞こえてきた。

ドア開けて見たら家の前の踊り場の上層階との境に穴を開けていた。

何のためになのか解らないが、修繕作業の一環には間違いないだろう。

それにしても煩い。

5時には終わるだろうと我慢していたが、どういうわけか今日は6時まで作業していた。

耳がジーンとしてしまった。

きれいにしてくれているんだけれど、、、

早く終わってくんないかなあと言うところですな。。。


9月イッパイは足場は取れないだろうなあ???



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★あまり関わりたくないけど★
いやー!大人のけんかはタチが悪い。

環境ボランティア仲間が仲間同士メールで大喧嘩さ。。。

関係ない私まで(関係あるか!?同じ理事だから)トバッチリ受けそう。

片方が提出書類に修正を書き加えたことが気に入らないらしく、CCのメールで公開してその人に文句を言っているのだ。

同じ理事仲間だし、前回の理事会で「そうしましょう」と決めたことを書き加えてないから書き加えたまでのことなのに、プライドを傷つけられたと思ったのか、けんか腰の脅迫状まがいの長文メールが、、、

さすがに私も驚いた。

当事者はもっと驚いたことだろう。

よしゃあいいのに、反論のメールを返したからさあ大変。

炎上!!!

又、それに別の人間が又よしゃあいいのに、口を挟んだもんだからマタマタさあ大変!

またまた炎上!!!

そして、さっきメール開いたらもう一人加わっている。

こりゃあ行くとこまで行くぜ。。。

と思ったら、法廷闘争も辞さずの構えだ。

ボランティア活動になんでそんなに目くじらたてて喧嘩すんだろうねえ?

理解に苦しむよ。

目的は、子供たちに環境について学んでもらいましょうということなのに、、、

「私はボランティア活動をやってるのよ。偉いのよ。」

ちゅう気分でいたのかなあ???

めちゃくちゃプライド高い御仁なのでしょうか?

パワハラだあ、法廷闘争だあ、なんだかんだってメールで騒ぐのは大人げないだろう。

次回の運営委員会で決着つけるということで、なんとかメールでのやりあいは終わったが、私はそんな下らないことで運営委員会の時間がとられるのは困るのよ。

クリーンエネルギー江東にとってはいい迷惑だよ、まったく!

環境活動なんて楽しくなければやってられないよ。

そこんとこ、わかってるのかなあ?

「自分の意見が通らないから」「プライド傷つけられたから」とか、実にくだらねえ。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★西村先生から勧められた本★
昨日、中学時代からの友人の西村先生と、太田君、恩師の山田先生と西荻窪の中華屋でイッパイやった。 

その時、西村先生から勧められた本があった。

少々酩酊状態で西村先生の話を聞いていたからはっきりしないが、「今の日本のエネルギー状態にはある大きな力が働いていて、現状、その大きな力がかなり日本を浸食しているらしい」というもの。

私がえこっくる江東で環境問題について色々学んでいることも、単純な環境問題ではなく、ドロドロしたある勢力が働いているらしい。

3.11の地震、津波についても、、、

などなど。。。

興味があるので、もう少し詳しく知ろうと先生と連絡とって、その本を購買しようと思う。

なんでも、その本は巷の本屋には売っていないそうだ。

アマゾンで手に入れたと言っていた。

貴重な本だが、その内容が過激なので、筆者の命も危ぶまれるそうだ。


久しぶりの飲み会は男性だけで、、、



これは上記に述べた書籍ではない。
西村先生が今読んでいる本で、こちらも興味深い本のようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに友人と一献★
JR西荻窪駅徒歩5分にあるギャラリー「鈴」で中学時代の恩師の山田先生の個展が開かれている。

友人の西MR君、太T君と表敬訪問。

しかし、表敬訪問とは行かないのは常。

結局、西荻窪駅近くで先生を囲んでイッパイ♪

12〜3才からの付き合いがいまだに続いていることに感謝。

先生の作品の話はほとんどなく、他愛ない無駄話に終始。

これが良いのだ!


山田先生がいなければ我々モトワルがきが集える場所はもっと限られた!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★夏ばてか?★
昨日の久しぶりの卓球練習がたたってか、一日中だるかった。

さすがに64歳の身体には4ヶ月のブランクは大きい。

体力は相当落ちていた。

今日は筋肉痛。。。

セーブして練習したのだが、それでも筋肉痛。。。

又、朝飯はなんとか食べられたが昼飯は350mlビール一本に納豆、キムチでご馳走様。

夜はさんまの蒲焼丼のみでご馳走様。

食欲今日は無し!

夏ばてかなあ???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりに卓球練習★
妻が病気になり、看病に明け暮れていた。

なので、5月から卓球練習を自粛していた。

最近病状が安定してきたので、練習を再開した。

毛利小学校に集まったのは今日は運悪く私を含め三人だけ。

否!

運良くかな?

人数少ないから各々が自分のやりたい練習ができた。

私は、久しぶりなので、激しい動きをセーブしたかったから、今日の練習が丁度良かった。

サービスの練習に終始した。

下回転のフォアハンドサービス。

横回転のフォアハンドサービス。

横下回転のフォアハンドサービス。

ノー回転のフォアハンドサービス。

それのバックハンドバージョン。

バックハンドドライブサービス。

どれもサービスの精度は落ちていなかった。

今度は来週土曜日が練習日だが、次回はこうはいかないだろう。

MTKのメンバー全員集まるだろうからゲーム中心の練習になるだろう。

このブランクが吉と出るか凶とでるか???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりに「ざくろ」★
女房と昼飯に久しぶりに銀座の「ざくろ」で食事。

銀座の昼の空気はもう秋の気配。

日差しは暑いことは暑いのだが、どこかあの8月のお盆の頃の暑さとが違う。

松屋から三越まで歩いても汗はかかない。

途中、久しぶりに「ざくろ」で昼食。

松茸の炊き込みご飯は今年初!

美味しく頂いた。

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★常識はずれ!★
尖閣の購入についてテレビのニュースで報道があった。

石原都知事は野田首相と会って、「石垣の漁民のために船溜りを作るのなら国の購入で良し」とした。

政府の回答待ちだと言っていた。

ところが、政府は石原都知事に回答せず(それも何日も回答を待たせた挙句)、尖閣を直接買うことにし、地権者と交渉が概ね煮詰まってきたと報道した。

私は、物凄い違和感を感じた。

先に都に回答するべきではないかと。

イエスでもノーでも先に回答するのが筋って言うもんではないか!?

又、地権者は、石原都知事と国とを天秤にかけたのか?

いや!そんなことはないと思う。

国の傲慢さが出たとしか言いようがない。

中国には弱腰なくせに、「一地方の知事が何言ってんだ。」っていうセコさが見える。

又、国は、地権者と会って交渉していないかもしれないとも考えられる。

よく、「こう決めたからよろしく」という住民説明会があるが、あの延長線なのではないか?

野田首相の品位が問われる一件だと思う。

石原都知事も国には逆らえないというこのなのか?

そうは思いたくないが。。。


国が購入すると決めたのなら国が調査するべきだったはず。
東京都の金で調査したのだから、経費は国に請求するべきだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★ついにベランダの修繕開始か★
明日から家のベランダの修繕、塗装が始まる。

ビル1棟丸ごと包装されたようになってから2ヶ月が経っている。

この暑い夏場、ベランダのドアは極力開けないでと言われていたし、玄関がある北側の窓も、高圧洗浄、修繕、塗装を先にしているので、こちらも開けられない。

昨日から電気料金値上げだっていうのに、マド開けられないからエアコン付けっぱなしだ。

熱中症はイヤだから、まあ仕方がないと諦めてエアコン付けている。

今日、ベランダに置いてあった物を全部片付けしたら、結構ベランダが広く、テーブル出して食事ができる。

今年の夏は、そういうわけで、緑のカーテンが出来なかったので、来年は緑のカーテン越しで、広くなったベランダで食事でもしようと考えている。

ベランダは修繕して、塗りなおしして綺麗になるから是非やろうと思っている。

きっとビールが美味しいだろうなあ・・・


1棟丸ごと足場が組まれ、まるで包装されたように!!!
夏場は風通しが悪くなり厳しい



来年は緑のカーテンから収穫したゴーヤーとビールで♪
夜は荒川土手の花火を見ながらイッパイ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年09月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★インタープリター★
えこっくる江東でエコサポーターの新人さんの松MTさんとインタープリテーション当番。

午前中の当番だったが、講座は2時まで無し。

私たちは1時までだったから、フリーのお客さんを待つしかない。

松MTさんのインタープリテーションはどのくらいのレベルなのかを知らないので、お客さんが来ないのを幸いに、研修がてらインタープリテーションをやってもらった。

申し訳ないが、ヒトに話しを伝えるレベルではなかった。

色々話を聞けば、人前で話しをしたことがないらしい。

ヒトと接したくてエコサポーターに応募したとのことだった。

なので、大変、勉強をしているし、シナリオどおりの話をすることに専念している。

シナリオを暗記するほど勉強していて、その熱心さには頭が下がる。

でも、伝えたいことが伝わらない。

何故か!

まずは、伝えたいお客さんに向いて話をしていない。

お客さんを向かずに、説明しているモノに向かって話している。

これでは、伝えたいことは伝わらない。

声が小さい。

ボディーアクションがない。

これが致命的!

私が実際に同じネタで実演して理解してもらう方法をとった。

まず、立ち位置。

今の話から連動して次の話をスムースにすることを前提に、まず立ち位置を決める。

今の話は、その話に一番集中して聞いてくれる場所に自分の位置を決める。

そして、次に話を持って行く時、お客さんがある程度その話を整理できる時間を与え、なおかつ、次の話から又次の話に行くのにベストの立ち位置を決める。

そのように、インタープリターが進行役だということを理解させ、なおかつ、お客さんが判り易いように話すことを勧めた。

又、声が小さいと、子供たちの集中力は散漫になってしまう。

それでなくても、子供たちの集中力は10分が限度。

はっきりと、明るく話すことを勧める。

それに加え、ボディーアクションをある程度加え、子供たち全員にお話しているんだよと判らせる。

そのほかにも色々、サジェッションさせてもらったが、なんでも吸収しようという姿勢は立派。

そんな研修をしていたら、運よく、一組の親子が展示室に見学に来た。

私が見本を見せた。

親子は、えこっくる江東の展示には子供が幼稚園児と年少すぎて(展示は小4が基本)ちょっと難しいかもしれなかった。

なので、私は、展示の中でも、ゲーム性のある展示を選んで案内。

「ゴミの重さ」「ゴミの分別」「買い物ゲーム」をインタープリテーション。

約40分の案内。

親子は大変喜んで帰っていった。

お母さんは、又来ることを約束してくれた。

松MTさんは、これできっとインタープリテーションの何たるかを理解してくれたと思う。

インタープリテーションは、教えるのではなく、一緒に環境についての感心を楽しく共有してもらう事だと。。。

それにしても、私がエコサポーターになって6年経つが、仲間に研修できるまでになったというこに驚きだ。

それまでは、ゴミの分別なんて女房任せだし、環境の「か」の字も考えたことはなかったのにだ。

一丁前にエコサポーターでございと、人前でインタープリテーションが出来るようになったのは、えこっくる江東に環境学習にやって来る子供たちのお陰だ。

子供たちが、「私にもっと色々話して♪」とキラキラした目が言っているようでそれに答えるべく精進するようになったと思う。

まだまだ、彼等の要望に応えられているとは思えないが。。。


今日のえこっくる江東内ビオトープ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年9月
           
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,120
昨日:6,708
累計:7,041,623