癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/08

aiyo087501について




2012年08月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★ブドウもらった♪★
知り合いからブドウをもらった。 

小学校で仕事をしている方なのだが

「鳥ってよくわかっているわよねえ。ちょっと前までは見向きもしなかったのに、そろそろ収穫しようと思ったら鳥がつっつきだすんだもねえ。。。」

小学校のぶどう棚に生ったブドウだったのだ。

「種はあるけど美味しいわよ。鳥に食べさすのもったいないから人間様で食べるのよ。沢山、収穫したから近所に分けるのよ。」

一粒食べてみたが、果物屋に売っているブドウと甘さは遜色ない。

しこたま頂いた。

明日から、ブドウ三昧か?


まだまだ収穫できるそうで、又くれるらしい。。。
ワインでも作るか・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★いじめも日本の国際紛争も同類の感覚★
最近、感じていることがある。 

それは「いじめ」と近隣諸国の摩擦の精神構造が能動する側は同じ構造なのではないか?と言うことだ。

あまりにも、スケールの違う話だが、所詮、人間がやっていることなので、その精神構造に違いはないと思う。

「いじめ」は弱い、抵抗してこない、と思えば、どんどんエスカレートして深刻な事態にまでなってしまう。

逆に「いじめ」を起こそうとしても、初期に抵抗(抵抗の仕方は様々)すれば、それ以上エスカレートはしない。

「いじめ」る側にも痛手を被るからだ。

弱さを見せなければ、「いじめ」はエスカレートしない。

今の、日本の近隣諸国の状態は酷似している。

日本は第二次世界大戦の敗戦国として、ある意味、そーっと活動している。

安保という隠れ蓑はあったとしても、日本国は、特に政治は、波風立てないように、近隣諸国に接してきた。

近隣諸国はことあるごとに、日本に対し、「ちょっかい」出してきたが、、日本は穏便に穏便にと接してきた。

アメリカという強い兄貴がバックにいることもあるし、日本の国力もそこそこあったから、「ちょっかい」はほどほどだった。

しかし、今の日本は、政治が機能していない。

経済も円高も手伝い、厳しい状態だ。

アメリカとの友好関係もギクシャクしている。

教育は、まともに昭和史を勉強させていない。

弱って大人しい日本に「いじめ」をしても、今なら大丈夫とばかりに、襲いかかってきている。

近隣諸国には穏便にという策は通用しないということを早く気付くべきだ。

所詮、人間がやること。

子供たちの「いじめ」と国際紛争はそんなに変わりはない。

弱いものをいじめるのは、人間の持って生まれた性だと、DNAだと認識するべきだ。

そして、逆襲に出ることを見せれば、ある一定のところからは踏み込んでこない。

その代わり、それでも踏み込んできた場合は毅然として対処する覚悟は必要だ。

はたして、それだけの根性を持った国民かどうかは、よくわからないけど、、、

ただ、このままの事なかれ主義を国がやっていたら、惨めな結果になるか、悲惨な結果になるかだろう?

日本国民が平和に生活するためにも、毅然とした態度で政府は臨んでもらいたく思う。

又、国民は不測の事態を胸の奥に覚悟することも忘れてはならないと思う。

大々的な戦争は起きないとは思うが、ある輸入製品が入ってこないとか、資源が入ってこないとか、不便な生活にも耐える覚悟を持つということを。

政治家は国のことをもっと真剣に考えろ!と言いたいし、我々国民は、もっとこの国のあり方について考えるべきだと思うこのごろ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★自分で散髪★
いやー!

最近暑さが身にしみる。

外出るのがいやでいやでしかたがない。

そろそろ散髪しないと頭がモサくてしかたがない。

西葛西の「カットコ」に行くか?


オヤジが馴染みで私も誘われて行っていた


でも暑い!

行こうか?

でも暑い。。。

葛藤・・・

えーい!

自分で刈っちまえ!

と洗面所で電気剃刀と鏡を手にトライ!

グイーン!グイーン!

良い感じに気に入らない箇所がさっぱりして行く♪

いいぞ!

その調子♪

約20分。。。

出来栄えを鏡に写したら!!!???

なんていうことでしょう!

バーバーでやってもらうより自分でやった方がカッコよいではないか!

刈ったあと、即風呂場で身体中に散らばった髪の毛を洗い流すと、、、

アーラ不思議!

イケメンがそこにいるではありませんか!

て、ことで

次回から自分で床屋さんやることにした♪

いいね!


これでいいのだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★誘いに乗ることにした★
最近、ビジネス意欲がからっきしない。(こんな言い回しあったっけ?)

やる気が出ないのだ。

サイトアップ作業が滞り、ボーっと一日が過ぎていく。

今日もそんな一日だろうと過ごしていたら、仕入先から電話が入った。

フラワーアレンジメントをもっと沢山販売するために、仕入先が方法を考えてくれた。

そこの仕入先からは、月の仕入れが今は数万円しかない。

数年前から比べれば、雲泥の差だから痺れを切らしてコンタクトをとってきたのだろう。

OKするには多少のリスクを抱えなければならない。

思案橋ブルース・・・

しかし、即答を求められた。

私もこのまま、やる気をなくして、廃業するには、まだ年齢が若いかな?と思っていた。

もう一回、やる気をだすか!

多少のリスクを抱えたとしても、、、

OKした!

9月下旬からスタートさせることで合意。

それまでに下準備しておかないと、、、 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★ゴーヤーのジュース?試してみた★
昨日、エコサポーター仲間でクリーンエネルギー江東会員で、江東エコリーダー会長の本Dさんからもらったゴーヤーをジュース?にしてみた。

ついでに食べ方の新しい方法を教わった。

一つは、ゴーヤーをポン酢に漬けるのだが、これはビールのつまみにはグッド!♪

もう日一つは、昨日ゴーヤーを蜂蜜に漬けておいて、今朝その蜂蜜液を水に薄めて飲むというもの。

本Dさんは、この方法をやはりエコサポーター仲間の松MTさんから聞いたと言っていたが、実際本Dさんは試していないとのこと。

そこで、本日私がトライ!

「ゴックン!」

「ウーン???」

味は???

はっきり言って

青臭い。。。

ゴーヤーのナマの青臭さが蜂蜜の甘さの中に混じっていて少々飲みづらい。

レモン汁かなんか入れて飲めばまだ飲めるかもしれない。

ただ、爽やかな味ではある。

今後飲み続けようとは思わないけど・・・

残念! 




これはあり!だけどなあ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★ゴーヤーの新しい食べ方教わった♪★
今日は、午後えこっくる江東の一階展示室のインタープリター当番日だった。

クリーンエネルギーに先日入会した、同じエコサポーター仲間の上Nさんと二人での当番だった。

江東区の小学校の夏休みは今日が最終日なので、宿題に追われまくっている子達が来るのではないか?と待っていたが、だーれも来ず!

人っ子一人子供は現れず。

当番終了時間間際にエコサポーター仲間でクリーンエネルギー江東の会員で江東エコリーダーの会長の本Dさんが、緑のカーテンのゴーヤーの水遣りに来た。

「明日えこっくるが定休日なので、今日たっぷり水やっとこうと思ってさ、、、」

本Dさんは家がえこっくるの近所なので、いつも緑のカーテンの水遣りをしてくれている。

頭が下がる。

でも、図々しい私は

「ほんDさん、ついでにゴーヤー食べごろのやつあったら頂戴よ♪」

「いいよ♪採って来て上げるよ♪」

と言い

「ほら!結構食べごろだよ♪」

と私と上Nさんに採って来てくれた。

又、ゴーヤーの新しい食べ方を教えてくれたのでさっき作った。

一つは、ビールのつまみに最高!

こいつは、もう食べられたが、もう一つは、しっかり漬け込まないと食べられないので、明日朝食す。

今から楽しみ♪♪♪


今まではゴーヤーチャンプルーしか作り方は知らなかった



今回教えてもらったのはとても簡単で
ゴーヤーを縦に半分に切り、ワタをかき出し、そのあとに
塩を摺り込み少し馴染ませる。
厚さ2ミリほどに切り、ポン酢に浸して出来上がり。
半日浸せばもうOK!
ビールのつまみに最高!



これは味が想像つかないやつ!
上記と同様にゴーヤーを処理する。
蜂蜜に浸す。
一昼夜寝かしたら、汁を薄めて飲む?とのこと。
明日の朝試し飲み。
本Dさん曰く「アマニガ」
うーん???やっぱ想像つかない???
でも、夏のバテ気味の身体には効きそう・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★ヤッサンが亡くなったと知らせあり!★
今日の朝、ヤッサンの弟の計志からメールが来た。

中学の先輩で、紙芝居のおじさんをやっている「やっさん」が亡くなったという知らせが入った。

突然なのでビックリし、計志に即電話した。

大腸がんだったそうだ。

私が久しぶりにヤッサンに会ったのは2年前のえこっくる江東3周年のイベントでお呼びした時だった。

40何年ぶりで涙が出るほど嬉しかった。

紙芝居をやってもらった。

若いときも、人をひきつける魅力的な方だったが、そこに円熟味が増し、最高の紙芝居を子供達に見せてくれた。

さすがヤッサンだった。

私がヤッサンと出会ったのは、中学2年の時、弟の計志と同級生になり、席が隣になったのがきっかけだった。

計志の家に遊びに行って会ったのが最初だった。

ヤッサンは面倒見がよく、私たち5年ほど年下の者にも優しかった。

海や山に連れて行ってくれた。

5年も年が上だから、将来に不安、恋の悩みなど、相談に乗ってくれていた。

頼りになる兄貴だった。

それがある日、プイといなくなり行方不明になった。

何年かして、関西にいるという噂が飛んだ。

確かに関西にいて、紙芝居業界で第一人者になっていた。

「ヤッサン」の名前で紙芝居で全国行脚し、大学の客員教授にもなっていた。

私は計志に連絡しヤッサンとコンタクトをとって、えこっくる江東で紙芝居をやってもらうことにした。

それが2年前で、凄く元気だったのだが、、、

又、やってもらおうと思っていたのだが、、、

やっさんに合掌。。。


ビール瓶の前にいるのがヤッサン。
右奥で黒いトレーナーを着ているのが私。
やっさん一家で館山にキャンプに行った時
(たぶん私は高2だったと思う)


  
えこっくる江東での紙芝居は環境についての紙芝居をしてくれた



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★今実践していること★
別にユニクロの回し者ではないけれど、私は今、以下のような着方をしている。

Tシャツの下に、ユニクロのクールビズの下着を着る。

ポロシャツを着てもそうしている。

以前は、直に来ていたが、汗をしこたまかいた時、ベタベタして気持ち悪かったものだ。

Tシャツやポロシャツが汗を吸い取って発散させてくれるのだが、発散するまでの時間が気持ち悪いのだ。

クールビズのTシャツを女房が買ってくれて、それをポロシャツの下に着て出かけた時、ビックリした。

汗をしこたまかいてもあのベタベタした気持ち悪さが無いのだ!

すぐ、ユニクロに駆け込んで10枚ほどまとめ買いをしてしまった。

今はTシャツの下にも着ている。

ださい!じじくさー!と言われても快適な方が良い。

1枚余分に着ているわけだが、体感では1度ほど温度が低く感じるのではないかな?

えこっくる江東の講座でも、始まりの枕の話に使ったりして、講座に興味を惹く材料に使ったりしている。

それほど、気に入った下着だ。

あいよコーポレーションでは、光触媒のTシャツを扱っているが、消臭効果、抗菌効果はあっても涼しく感じさせる効果は残念ながら無い。

そういう商品が開発されれば、即扱うのだが、、、


あいよコーポレーションの光触媒Tシャツの色は
ブルー・ダークブルー・ライトブルー・白の4色。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★NPO法人えこ・あくしょん江東理事会出席★
午後一からえこっくる江東でのエコサポーター主催の講座「マイ箸つくり」へ。。。

小学校の夏休みも東京は日曜日までということもあり、夏休みの宿題の自由研究、自由課題で追い込みの子供たちがきっと来るだろうと、我々エコサポーター(本D,横O,川GT,中ZW,私)は張り切って待っていた。

しかし、江東区の子供たちはもう宿題は終わったらしく、逆にドタキャンが4組も出て、用意したワークデスクはガランガランだった。

来てくれた親子は、大人しい受講生ばかりで、みんな黙々と「マイ箸」の製作に励み、大変素晴らしい出来の作品ばかり。

満足して帰って行ってくれた。

いったん帰宅し、シャワーを浴びてから、東陽町の江東区の教育センターに「えこ・あくしょん江東」の定例理事会に出席。

久しぶりの出席だ。

本年度後半の講座についての内容チェック。

夏休み中の講座を各理事からの報告と反省。

木場公園で10月20日、21日に開催される「江東区民祭り」の概要について。

など等を話し合う。

議事は粛々と進み、滞りなく閉会。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★これがSNSの醍醐味か!★
暇つぶしにフェイスブックで知り合いを検索していた。

いた!いた!

まずは、最近ご無沙汰だったシャンソン歌手のトシ子さんを見っけ!

モダン三味線のマーサお姐を見っけ!

環境講座でお世話になっているNSさん見っけ!

やはり環境関係の知り合いのマキさん見っけ!

吉Dさん見っけ!

立て続けに見っかった!

即、連絡入れたら即返信が!

これがSNSの醍醐味てえやつだな!

それと

フェイスブックページに面白いページを見っけた!

ちょいと病み付きになりそうなやつだぞ。

「昭和ってよかったなア倶楽部」っていうフェイスブックページ。

それぞれの昭和の思い出を自由に書き込んでいるのだが、昭和と言っても、元年から69年かそこらあるので、かなり思いの場が広い。

それが面白い。

私はまずは「恵トモ子」「ゴールデンハーフ」をアップした。

「恵トモ子」さんは、高1の時に憧れたアイドルだったし、ゴールデンハーフはもう少し私がトシ行ってからのグループアイドルだった。

懐かしくアップしたけれど、まだまだアップするネタは満載なのでなんか病み付きになりそうだ。


シロクロだもんな!ブロマイドが・・・



私はエバが好きだった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★あつかったー!★
なんじゃ!?今日の暑さは!?

近所のスーパーに買い物行ったら気を失いそうになったぜ!

暑くて!!!

なので、それ以外はずーっと部屋にこもりっきり・・・

まるで引きこもり状態。。。

それにエアコン付けっぱなしだし・・・

エコサポーター江東の所属が泣くぜ!っていうのよ!


お聞かせできないのが残念なほどの蝉時雨だ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★メダリストのパレード素晴らしかった!★
いやー!感動のパレードだった!

晴れやかなメダリスト達の顔!顔!顔!

銀座の中央通りは祝福の人たちで溢れ、ひと時、いやなことを忘れた。

やって良かった!

こういう楽しい幸せなことをこの国はもっと考えなければいけないな。

これも以前石原都知事が一言

「ナデシコがワールドカップに優勝したっていうのになんでパレードやらねんだ!だから役人はバカだ!っていうんだ!」

と、吼えたことがあったから、やったんだろう。

石原さんも、たぶん

「今度はパレードやるんだろうな?」

と、その筋に言ったろうし、、、

しかし、私に言わせれば、お役人さんが、急遽、バタバタと実行したように見えた。

シナリオが上手に出来ていなかった風に感じた。

その根拠は三つある。

まず、銀座一丁目から7丁目までなんて距離が短すぎ。

交通のことを考えると都内一の目抜き通りを封鎖させるのは容易なこっちゃないだろうから、これはしかたがないかもしれない。

見る側のエゴかもしれない。

次に、パレードの速度が速すぎだ。

もっとゆっくりで良いんじゃないか?

パレードは18分で終わってしまった。

余韻残ったかなあ?

私はもっと余韻に浸りたかった。

最後に、付け焼刃の感の一番なことは、何でパレードの最初に鼓笛隊とか、バトントワラーとかを出さなかったのか?

プロローグは大事であって、

「おー!そろそろ選手達来るぞー!」

と、否が応でも観衆のボルテージは上がるだろう?

2020年の東京オリンピック招致に向けて、何らかのアピールをするのであれば、そのくらいは必要ではなかったかな?

どうも、石原さんの顔見ながら

「パレードやりましたよ。」

とアリバイ作りをしたように思えてならなかった。

確かに、そんなシナリオの未熟さをカバーして余りあるオーラをメダリストが、醸してくれているので、これで良いと言えば良いのだが、もっとお祭りにしてもバチは当んないだろう。。。

なんてったって、4年に一回しかないんだし、メダリストの多さは、歴代最高なんだからな。

これを期に、招致活動を国民みんなで応援しましょう!

私は1964年のオリンピックは高校一年生だったが、まだ鮮明に感動を記憶しているからな。

そういう思い出って絶対必要だと思うよ。


中国新聞から写真拝借いたしました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(-400g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★「ソーラーカーレースを体験して」講座★
昨日の午後はクリーンエネルギー江東主催の「ソーラーカーレースを体験して」講座だった。

なので、昨日は「マイ箸作り」が午前中だったので2講座掛け持ちだった。

クリーンエネルギー江東から聴講で出席したのは私、山STさん、谷GTさん、本Dさん、エコサポーターからは中ZMさん。

講座は8月6日に鈴鹿サーキットで行われた「ソーラーカーレース」についてを、ソーラーカーに携わった中学生、高校生、応援の大人たちからの発表会だった。

ソーラーカーチームの会長は我がクリーンエネルギー江東の仲間の菊Tさん。

講座は菊Tさんに仕切ってもらい、子供達中心に発表する方式を取った。

「ソーラーカーを作ろう」と江東区が生徒募集をしたのが、5年前。

実は、菊Tさんと私がそれに応募したのだが、一回目の講義の時、仕事の都合で私は行けなかった。

結局、私は一度も参加しないで応援のみで今に至った。

菊Tさんは、ずーっと今までちゃんと携わって、素晴らしい結果に結び付けたというわけだ。

講座の中で、ソーラーカーの歴史を振り返ったとき、菊Tさんは、講義だけで、勿論ソーラーカーの影も形もない時期は、これからどうなるのか?と思ったと述べた。

果たしてできるのかな?大丈夫なのかな?と・・・

子供達も小学4年生の子達が何人かいるし、この子達が車なんて作れるのかな?と心配したそうだ。

2年目、3年目で子供達も成長し、ソーラーカーの設計図も作れるようになり、なんとか光が見え出した。

そうなると、子供達の集中力が大人達以上に凄い力を発揮し、ソーラーカーは俄然現実味を帯びてきたそうだ。

3年目頃だったかな?

えこっくる江東のソーラーカー用ガレージが出来、子供達、菊Tさんたち大人が毎週土日に集まってなにかコツコツやりだしたのは、、、

私は、子供達頑張っているなあと見ていた。

そして昨年始めて鈴鹿サーキットで開催された「ソーラーカーレース」に出場し、480W/Hクラスで堂々10位になった!

初出場では大変な快挙だった。

そして、今年を迎えた。

ところが、今年はいままで資金提供していた東京都が資金提供を止めた。

ソーラーカーチームは解散の危機???

それを江東区が存続させるべく資金提供を引き継いだ。

しかし、東京都ほど資金は多くなく、鈴鹿までの往復運賃程度だった。

そんな厳しい状況の中、今年の「ソーラーカーレース」では昨年と同じクラスに出場し総合6位入賞を果たした!

コングラッチュレイション!!!

さきほど述べた小学4年生だった子供は中学2年生になり、大変な戦力になっていたし、今年で高校2年生になった子は受験に入るので、ソーラーカーは卒業になる。

又、毎年何人かは子供たちの入れ替わりもあり、裾野は広くなってきた。

ソーラーカーレースに一人ひとりが持ち場を任され責任感を養いあっというまに逞しくなったと菊Tさんは目を細めていた。

発表も彼等が自分の持ち場持ち場の説明、車の解説、鈴鹿のコースの解説、レース戦略の解説をしてくれた。

最後に質問コーナーがあったが私が

「時速平均何キロで走ったのか?」と聞くと

「アベレージで約80キロぐらいです。」との事。

又「あと何年ぐらいでソーラーカーが普及する世の中になるの?」と聞くと

「当分出来ませんね。無理でしょうね。」との答え。

「なんで?」

「まだソーラーから取り込む出力は弱いし、蓄電能力もぜんぜんダメです。日常使いには耐えられません。」

とのことだった。

しかし、15年前は携帯電話が今のように一人1台なんて事は考えられなかったことを考えれば、20年もすれば、ソーラーカーが当たり前に走っているかもしれない。

こんな素晴らしいクリーンエネルギーの乗り物が普及するのは、このような市民の中から湧き出す力が重要なんであって、けっして官のお仕着せからは生まれない。

ソーラーカー存続(来年どうなるかはまだ不明だそうだ)に民間の有志が資金出してくれたら良いなあと思う。

少なくともクリーンエネルギー江東は少ない会費の中から出そうと思うが、、、

だけど、そういう行為をすると、江東区からクレームがつく可能性もあり、逆に存続に影響してしまうかもしれないので、慎重に考えないといけない。

難しいところである。

ま、菊Tさんご苦労様でした。

しばらくは、体をリフレッシュさせて下さい。

そして、又、クリーンエネルギー江東にも来て下さい。

エコサポーターも一緒にやりましょう。


子供たちは代わる代わるレースの説明をしてくれた。



菊Tさんは2年連続最終ドライバーとしても活躍。
6位でチェッカーフラッグを受けた。
ソーラーカーレース出場が継続すれば恐らく来年は
3位までの入賞は間違いなし!



これが「えこっくる江東2世号」で1号のマイナーチェンジ。



使われているソーラーパネルは屋根などに使われている
市販のモノ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★マイ箸作り講座★
えこっくる江東の我々エコサポーターによる「マイ箸」講座を午前中行った。

「マイ箸作り」のシナリオをリニューアルしてから始めての講座となる。

スタッフは、私の他には、横Oさん、中ZMさん、中YMさん、松MTさんの5人。

横Oさんが進行係、私が「森の話」、中ZMさんがナイフの使い方を担当。

中YMさん、松MTさんは新人で始めてスタッフとして参加だ。

受講者は8組の親子(小1一人、小2三人、小3二人、小4一人、小6一人)。

横Oさんの進行の後、私の作ったシナリオ「日本の森林」の話。

ちゃんとお話をすると20分ほどかかるシナリオを10分に短縮してお話をした。

大分はしょったので子供達は判ってくれたかな?と講座中思いながらいた。

でも、講座最後に子供達から

「森の大切さがわかった♪」

「木の大切さがわかった♪」

と言ってくれたので安心した。

又、マイ箸と森の話がリンクできていたことを確認できた。

スタッフの振り返りでもシナリオがマイ箸とリンクできていた、違和感なかったとの評価だったので23日もこのまま講座を進めることを確認。

受講生は、いつになく、低学年が多く、親御さんのヘルプする場面が多かったので、進行も順調そのもの。

ナイフを使う箇所だけ注意しておけば、低学年でも受け入れてOKかもしれない。

(今までは小3以上にしていた)

再検討が必要か?

又、今日のシナリオが始めての披露ということもあり、緊張で少々テンパッタ感じだったと反省。

23日、又私が「日本の森林」の話を担当する。

今日よりも、余裕を持ってお話してみたい。。。


森林の働きから、森林の維持までをやさしく解説



森林の必要性を模型を使用して解説
模型も私が作製
山崩れもついでに解説



いつもよりナイフを使う時間を長くしたので出来は良かった



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★明日はえこっくる江東に一日中★
今日はえこっくる江東でエコサポーターとして一階展示室のインタープリターとして午後から出かけた。

小学校の夏休みも終盤に入るので、きっと宿題に追われた子供達が大量に押しかけてくるだろうと覚悟してインタープリテーションしようと気合を入れて出かけた。

しかし、講座は一講座しかないし、そのほかの来館者はゼロ!


「材木で楽器作り」の講座のみ!


閉館近くに講座を受講した親子が一組やっと展示室に来てくれて、なんとかインタープリテーションできた。

せっかく行ったのにインタープリテーションできなければ行くだけ無駄だからホッとした。

又、明日もえこっくる江東行きだ。

午前中は、先日私が講座のシナリオを新しく作りかえた「マイ箸作り」の講座。


「マイ箸」作りは夏休みの工作のネタにもなり人気の講座


「日本の森の話」から「マイ箸」にうまく話しがもっていけるようになったので、きっと受講者達にも楽しく受講してくれるのでがはないかな。

午後からは、クリーンエネルギー江東主催の「ソーラーカーレースを体験して」という講座だ。

クリーンエネルギー江東の仲間の菊Tさんがソーラーカーチームの会長を務めている。

8月6日に開催された鈴鹿サーキットでのソーラーカーレースの結果報告と、チーム、ソーラーカー本体などについてを楽しく報告するらしい。

中学生、高校生達レースに出た子供達も発表するそうだ。

クリーンエネルギー江東メンバー以外が講座運営に加わるという企画はクリーンエネルギー江東の講座では初めてで受講者が沢山来ることを大いに期待している。


昨年と同じ車体なのに成績は上がった!
立派と言うほかない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★地球温暖化の訳は?★
「地球温暖化を防ごう!」

と叫ばれてずいぶん経つけど、なかなかそうならない。

それは地球の中から、エネルギーを調達しているからだ。

簡単に調達でき、経費も安いから世界中が使用しているのだ。

地球の中からエネルギー調達?

石炭、石油、天然ガス、シェールガス、メタンハイトレードというものだ。

これらは、総て地球の中から地表に取り出され使われている。

それが何故いけないのか?

大気は酸素、水素、二酸化炭素、その他のガスで生物が生存できるようにバランスよく保たれている。

動物は酸素を吸って2酸化炭素を排出し、植物は2酸化炭素を吸って酸素を排出している。

そうやって地球は今まで大気のバランスを保っていたのだ。

そこに、人間が生活するのに便利なように、地表を掘って石炭、石油など化石燃料を掘り出した。

第一次産業革命からだ。19世紀初頭からの話だ。

化石燃料というやつは、何億年も前の動植物の死骸が堆積したものが、石化したり、油化したり、ガス化したものだ。

これらを燃やすということは、何億年も前のCO2も排出するということなのだ。

その何億年前の物質を燃やすわけだから、地表でのバランスを保っていた大気、プラス地下のCO2を足すことになり、大気のCO2濃度が濃くなってしまうのだ。

それが地球温暖化の大きな原因だ。

それでは再生可能エネルギーはどうか?と言えば、

例えば、太陽の無限の熱を利用するわけだから、CO2を増やさない。

風力は、風の力をエネルギーに変換するわけだから、CO2は増やさない。

バイオエタノールは、地表に生えている植物から生成するわけだから、CO2は増やさない。

要は、CO2を増やさないようなエネルギーを使わないと、地球温暖化は防げないのだ。

しかし、国の中には、先進国と後進国があり、再生可能エネルギーに目を向けられない国々があり、今でも石炭や石油に依存している国が多い。

というよりも、ほとんどがそうなのだ。

これでは、地球温暖化を防ぐなんてことはほど遠い。

日本だけでも、再生可能エネルギーに早くシフトしないと、生物にとって大変な事態になるような気がしてならない。

私の生きているうちにと言うことではないと思うが、、、


石炭が飛躍的に人間社会を変えた
200年も前の話ではないから厄介だ



石油はそれをもっと飛躍的に人間の生活に浸透していった
エゴのぶつかり合いで戦争が起きる



エネルギー量、費用対効果が大きいので先進国はこぞって
開発しだしたが、昨年の3.11以降状況は変わりつつあるが



埋蔵量が多いので脚光を浴びているシェールガスだが
CO2が相当排出してしまうので地球環境には良くない



シェールガスと同様、脚光を浴びているメタンハイトレードだが
取り出すのに大量の水を必要とする。
環境的にやはり疑問がある



再生可能エネルギーの導入を早くしないと地球が持たない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★ネットから2件連絡あり★
ネットから2件連絡あり。

どうしたものか?

思案橋ブルース。

1件は、あいよコーポレーションの商品をネット販売させて欲しいという件。

もう1件は、商品を扱って欲しいという件だった。

販売してくれるのは有り難いが、あいよコーポレーションにも取引するからには条件があるので、果たしてクリアしてくれるかどうか?

仕入れについては、全く扱ったことがない商品群だが、興味は湧いた商品だった。

取引条件も悪くなかった。

果たして、あいよコーポレーションが売り切れるかどうかだけなので、少々考えさせてもらうことにした。

扱う前提で考えようと思う。

夏休み中だというのに、ちゃんと働いている会社もあるのだなあと感心するばかり。

私なんかオリンピックを夜更けまで見ていて、昼間はボーっとしていたから、そういう会社は尊敬に値する。

あいよコーポレーションの夏休みも昨日で終わったので明日からしっかり働こうぞ!

なんで今日からじゃないかって?

今日は野暮用があったからさ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★校庭の緑化について★
小学校の校庭緑化が進んでいない。

提唱されてから5年は経つのではないか?

私は、校庭は絶対緑化するべきだと思うが、そうではない方々も多いようだ。

大阪で、PTAがせっかく緑化した校庭の芝を無断で剥がしてしまった事件があったほどだ。

何故か?

官のマスターベーションの部分と、保護者側のエゴのぶつかり合いで、子供達のことを考えていないのではないか?と感じる。

勿論、最初はちゃんと考えていたのだと思う。

官が校庭を芝生化すれば、環境にも良いし、ケガも少ないし、子供達も喜ぶだろうと考えた。

父兄も同様に考えたと思う。

だんだん現実味を帯びてきていざ緑化しようとなったとき、総論賛成各論反対という民主主義の欠点が出てきたのだろう。

官は芝生をびっしりきっちり植えた。

見た目は最高!

経費は度外視。。。

父兄は「あれ?野球できないじゃん?サッカーボールはイレギュラーするじゃん!?」

当たり前の話である。

植えたときが最高でそれを維持するには膨大な費用と手間がかかる。

体裁ばかり整えるからそうなるのだ。

私は先日若洲海浜公園を訪れたが、野原が広がっている気持ちの良い場所が続いていて雰囲気は最高だった。

家族連れでみんな楽しそうに遊んでいた。

野原の草をよく見れば、雑草である。

恐らく、それを定期的に刈り取って平らにしているのだと思う。

芝生ではないようだ(当初は芝生だったかもしれないが)。

小学校の校庭もこれで良いのだ。

一つの校庭に芝生をびっしり敷き詰めると1500万円かかると聞いた事がある。

そんな大金は馬鹿馬鹿しい。

ウインブルドンのテニス会場ではないのだから。。。

オリンピックの競技場ではないのだから。。。

雑草で十分で、子供達は芝生だろうが雑草だろうがお構いなしに遊ぶだろう。

野球のイレギュラーが怖ければ内野だけ、草をはべらせなければ良い。

サッカーのイレギュラーがいやならば、サッカー部員かその父兄がローラーかければ良い。

大人しい女子は雑草から可愛い野の花を摘んで遊ぶだろう。

虫に興味ある男の子はバッタを追いかけるだろう。

ケガもしにくいはずだ。

小学校の校庭が野原でイッパイになったところを想像して欲しい。

緑豊かな小学校に見えるし、実際そうなるのだ。

春夏秋冬の校庭の景色の移り変わりが小学校の思い出になるだろう。

全面芝生なんてお金のかかることはやめて、雑草でもいいじゃん!

十分じゃん!

と、コンクリートの校庭で育った身としては思うわけである。

是非、早く全面緑化を東京都は推進して欲しい。

子供達のためにも、、、

地球環境のためにも、、、


これで良いのだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★なんか変!?★
今日は久々に暑かった。

私の仕事部屋の温度を測ったら32度もあった!

このままじゃ、くたばる!と思い即エアコンつけた。

今、やっと部屋の温度は30度。

エアコン温度は勿論28度に設定し、自分の中では一応節電モード。。。

しかし、ちょいと待てよ!

今年の夏も「電気を自粛して!」と政府は呼びかけていたはずだ?

でも世間では、昨年のように特別物凄い節電はしていないし、メディアも「節電してー!」と多くは叫んでいない。

昨年、えこっくる江東の館内はエアコンをよっぽどでない限りつけなかったし、職員もうるさいくらい節電について来館者に説明していた。

今年のえこっくる江東は29度に設定してはいるけれど、エアコンは常にかけている。

官がそうだということは電力は足りているということか?

それならそれでよい。

私が「なんか変!?」と感じているのは、テレビの報道だ。

節電節電と叫んではいるが、「テレビを消して節電しましょう」とはどの局も言っていない。

どういうこっちゃ???

瞬間的に使う洗濯機や掃除機は別として、テレビの電気の消費量は、エアコン、冷蔵庫についで多いはずだ。

全世帯が「昼間の2時から5時までテレビを見るのを止めましょう」と言えばかなりの節電効果があるのに。。。

昨夏、「打ち水運動」とか言って時間を決めて打ち水をするなんてことを提唱した番組があっていっせいに打ち水をしたら近辺の気温が1度下がったなんて言って喜んでいたが、そんなのホンの一瞬だし、水がモッタイナイ。

それより、テレビを消した方がなんぼか省エネ効果が高いはずだ。

テレビ業界はテレビ消されたらたまんないから絶対そんなことは言わない。

コメンテーターも東電の話をする時に、「テレビを消したら?」なんていう奴は一人もいない。

こんなもんなんだな。

世間ってーやつは。。。

自分に都合が悪けりゃホッカムリはどこでもやってんのよ。

カッコイイこと言っていたってその程度と思って情報を仕入れること。

特にテレビの情報番組はヘソを横に持っていって、眉にツバつけて見ていないと
情報操作され、ひでー目にあっちゃうかもね。。。

暑い中、そんなことを考えつつ・・・

おっと!そろそろビールの時間だ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年08月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★ついにロンドンオリンピックも最終日★
ついにロンドンオリンピックも最終日になってしまった。

私の予想以上に好成績だった日本選手団。

天晴れです!

私見だけど、メダル奪取に3つほど特徴があった。

一つは、日本のお家芸とか、日本をしょっているとか、日本オリンピックは我々が中心なんて考えているようなスポーツは惨敗で、純粋にスポーツを楽しもう、自分たちが楽しむために頑張ったスポーツが好成績だった。

これはそのスポーツ団体の成熟度というか、選手の成熟度といったものが違うのだと思う。(選手よりその団体の委員連中かな?)

楽しもうと思えば、肩に力が入らないで自然体でゲームに集中して戦える。

二つ目は、団体戦、チーム戦になると日本人は個人戦以上に力を発揮する。

みんなで助け合って穀物を収穫するという農耕民族だった日本人のDNAからだろうか?

三つ目は、体力勝負中心のスポーツではなく、そこに技術が大いに影響するスポーツは日本人向きだと思う。

水泳だったら、平泳ぎと背泳。

バドミントンだったらダブルス。

卓球のサービス。

ライフル射撃やアーチェリー。

トランポリン。

レスリング。

バレーボールのサーブレシーブ。

体操競技のあん馬以外総て。

陸上競技のリレー。

ハンマー投げ。

こういう競技は技術が体力より勝る。

こういうスポーツに金を出せば、まだまだメダルは増えるはずだ。

変な力が働いて、勝てもしないスポーツに金つぎ込んだって無駄だからね。

今日でロンドンオリンピックは閉幕するけど、2020年は絶対東京で開催するべきだと思うね。

元気になるもの。。。

少なくとも私は元気になった♪

日本を一つにして頑張らないと、この国は滅びるよ。

今のままだと。

だからオリンピックは東京でやろうよ!

1964年の東京オリンピックの時、日本中が元気になったんだから、、、

今、その時だと思うよ。。。

スポーツにはじゃんじゃん金使ってね。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年08月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★気がついたら250万アクセス越え!★
昨日の一日のブログのアクセス数が4714もあった。 

いままでの一日のアクセス数でも1、2を争うほど多い数に驚いた。

総アクセス数も250万アクセスを超えた!

これにもビックリ!

60過ぎのそこいらのオッサンのブログなわけで、芸能人のブログではないわけだから有り難い。

ブログを始めたきっかけは3万ドルクラブで、自分のサイトとブログをリンクして、ホームページのアクセ数を伸ばしなさいと教わったからだ。

売り上げを伸ばす手段の一つだった。

2006年4月の話だ。

コツコツ愚直に更新を続け今に至っている。

ブログにアップする記事らしい記事なのかどうかは今に至っても解らないけど見てくれている方がいるから、このまま続ければ良いと思って続けている。

ほとんど毎日更新している。

これが良いのかもしれない。

記事内容は、ほとんど日記程度のもので、ビジネスブログにはほど遠い。

本当は、ビジネスブログをやろうと始めたのだが、ビジネスブログだけでは、毎日記事が書けない。

なので、自然と今のスタイルになっている。

たまに、「ブログ見てますよ。」と、えこっくる江東でご挨拶した方から言われることもあるし、中学の同期会で「ブログ読んでるよ。」なんて声かけてくれることもある。

こうなると止めるわけにもいかない。

つまらない記事の時もあると思うけど、これからも愚直に綴ってまいります。

飽きずに読んでくださいませ。。。

そして、興味が湧いたら、あいよコーポレーションのサイトも見てくださいませ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東「施設見学会」B★
東京ガスの「環境エネルギー館」、東芝の「東芝科学館」とクリーンエネルギー江東が新しく企画した施設見学会も好評のうち帰路へ。

途中、「ゲートブリッジ」経由で若洲風車を見学して帰ることにした。


「ゲートブリッジ」は始めてという受講者も多く
バスからバチバチ写真を撮っていた。
このコースにして大正解!



ここが東京の下町か?と思うくらい緑イッパイ!
若洲海浜公園の中を歩いて風車の下まで・・・



みんな元気にハイポーズ♪



えこっくる江東が設立される前、山STさんは、
若洲の風車のインタープリターをしていた。



無事「施設見学会」は終了。
私の締めの挨拶で、えこっくる江東へ。


今回の「施設見学会」の企画は概ね成功ではなかったか?

小学3年生から6年生と幅のある年代の小学生でも、各々の年代でも楽しめる企画が施設に満載で飽きさせることはなかった。

又、振り返りシートを父兄共々子供達に感想を記してもらったが、「又来たい♪」「勉強になった♪」「又、申し込む」など好感触を得られた。

今回の応募には、リピーターが3組あり、クリーンエネルギー江東の講座企画に共感を持ってくれるファンもできつつある。

有り難いことです。

今度のクリーンエネルギー江東の講座は18日で、菊Tさんの「ソーラーカーレースを体験して」です。

まだ席に空きがありますので、えこっくる江東に応募してください。

この夏の自由研究の宿題にはもってこいですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東「施設見学会」A★

東芝科学館到着!



館内をアテンダントの女性が親切に楽しく案内。。。



東芝は日本で始めてランプを製作しました。
東芝の会社の製品の歴史をランプを通して説明を受けます。


 
マンモスランプの灯りを点すと必要以上の明るさが!!!
電気量も凄い無駄!を理解


 
白熱電球とLEDランプの使用電力の比較コーナー


 
クロマキー技術を体験。
テレビの天気予報などで使用。


    
子供達は静電気を体験。
みんな大笑い!


   
発電実験です。
ラジオとテレビを写す電気を子供達の力で作ります。
電気を作り出す大変さを、学びます。



エネルギー全般についてのクイズを出題されました。
正解の解説をスクリーンで解説してくれました。



もっと見たかったけど、今回は東芝科学館はここまで。。。


東芝科学館をあとにし、一路若洲の風車見学に向かいます。

次回ブログにて詳細・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★クリーンエネルギー施設見学会@ ★
昨日は帰宅後、知らないうちに寝てしまった。

ロンドンオリンピックを夜更けまで見ていたのと、子供達を引率という責任とで、柄にもなく疲れていたのだろう。

さっき起床。。。

昨日は、えこっくる江東に集合し、観光バスで鶴見の東京ガスのエネルギー館、東芝科学館を見学。 

受講する親子も時間内に集まってくれて、8時半の時間通り出発。

以下、写真から。。。


受講生は大人7人、子供12人。
我々クリーンエネルギー江東スタッフ5人。



予定より15分早く環境エネルギー館に到着して
しまったので記念写真を撮って開館を待ちました。



館の方が気を利かしてくれて早めにオープンしてくれました。


  
館のインタープリターさんから館全体の説明を受けました。
持っているパネルは館の形の説明です。
船の形をしています。



インタープリターさんが館全体の説明をしてくれました。
館の南側は池がめぐらされていますが、これによって、
水面を通る風が暑さを和らげてくれます。
又、柔らかい日の光を館の奥まで届けるので、
照明を昼間はいりません。



アースチューブといって、地中深くまで埋め込まれ、
深さ1.5メートルの地中の空気を館内に送ります。
地中の温度は年中一定しているので館内はエアコン要らずです。



燃料電池です。
燃料電池で電気と熱を同時に作ります。
出力100キロワットです。
都市ガスから作られた水素と大気中の酸素とを反応させ、電気を作ります。


      
屋上のビオトープです。
ビオトープを作るコツは来て欲しい虫や鳥などが来やすい
環境を作ることです。
例えば、めだかに育って欲しければ、藻が増え過ぎないように
メンテをします。
又、自然に、色々な植物が生えてきますが、鳥が種を運んできて
根付かせたのだそうです。



先ほどのアースチューブから送り出された空気がこの階では床から噴出します。
天井が高いところでは効率的にこのようにしています。



館の床のフローリングは竹の集成材です。
竹の生長は木の5倍の速さで成長します。
環境に配慮した素材です。


   
4階の展示ゾーンは「わくわく気付きランド」「エネルギーランド」
「みんなみんなつながっている」などのブースに分かれています。
子供達が遊びながら環境について学べるフロアです。


  
エネルギー館のインタープリターによる「燃料電池」の
実験です。
楽しく納得できるコーナーです。


以降、次回でアップ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりに銀座の「しゃぶせん」へ★
久しぶりに「しゃぶしゃぶ」が食べたいと女房が言うので、銀座の「しゃぶせん」まで出かけた。

銀座の「しゃぶせん」は、銀座コアが開店した時から入っているお店で、私も開店からずっと利用しているお店だ。

41年間経つ。

なので、独身時代からここに来ていたのだ。

当初、魚介のしゃぶしゃぶも扱っていて、いつも、牛しゃぶと魚介しゃぶを頼んでいた。

いつからか魚介しゃぶは扱いをやめてしまっていたので、少し店から遠ざかった。

ここ一年ほどご無沙汰だった。

あいかわらずゴマだれはピリカラで美味しい。

しかし、どうもよく通っていた頃と店の雰囲気、従業員の様子、肉の味が微妙に違っていた。

特に従業員さんの様子が違った。

以前は、白いワイシャツにスカーフのようなネクタイのようなものを首に巻き、ハキハキ、テキパキと気持ちよく我々お客をもてなしていた。

それが心地よくて通った部分も私たち夫婦にはあった。

でも、今日行ってみたら、少々違っていた。

別に気分悪い接し方と言うのではないのだが、何かが違った。

服装が少し今風のワイシャツになったと言うだけの事ではない。

どちらかと言うと、ハキハキさに欠けているのかな?

私たちのブースのスタッフさんがそうというのではなく、店全体がそういう風に変わっていた。

そうなると、肉の味にも影響が出て来るのか?以前の方が美味しく感じた。


あのハキハキさの分味が落ちたのかな?

とりあえず、腹は満腹にはなったが、今一の感は拭えない。

私の舌が肥えた?と言うことではないように思うが、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★ロンドンオリンピック日本卓球女子銀メダル以上確定!★
天晴れ!ロンドンオリンピック日本卓球女子銀メダル以上確定!

おじさん、嬉しくて涙出たぜ!

なんたって福原愛選手が素晴らしいプレーでみんなを引っ張ったのが効いた。

シンガポールの出鼻をくじき、石川選手に弾みをつけた。

その勢いでダブルスも制しての完勝だった。

今回のオリンピックでの日本の活躍を世界はどう見ているのかな?

私はかなり世界は脅威を感じているのではないか?と思う。

生まれながらの身体的能力がモノをいう競技、いわゆる体力系競技では、日本は戦えていない。(柔道、陸上競技などが典型)

しかし、そこに技術が大いに必要な競技になると、俄然強い。

例えば

ナデシコジャパンなんか、どのチームよりも身体が小さいが、俊敏さと、スタミナと、テクニックと、戦術力と、団結力で勝利をもぎ取っている。

フェンシングもリーチの長さ、足の長さをもろともせず、俊敏さと、テクニックと、団結力で銀メダルだ。

女子卓球は、どこよりも選手は小さかった。

全員150センチ台で、外国人から見たら子供に見えただろう選手達。(実際、可愛い顔している選手ばかり・・・)



しかし、それが強かった。

俊敏さ、テクニック、戦術力、団結力、どれをとっても一級品だった。

ベンチワークも天晴れだった!

これが日本の競技力だ。

体力系のほうが、スポーツらしく、見栄えは良いが、ここに金を投入してもメダルには届くということは無い。

同じ金を投入するなら技術、テクニックを多く必要とする競技に金を出すべきだ。

陸上なら、ハンマー投げや棒高跳び。(これも体力系だろう?と異論があるかもしれない。)

マラソンや100メートルなど身体能力が勝つ競技は無理。

根性論だけではどうすることも出来ない。

屋外競技ならば、サッカー、ホッケー、アーチェリーなどの技術系競技に力を入れよう。

室内競技は、卓球、フェンシング。

バスケット、バレー、柔道など体力系は難しい。

バスケットや男子バレーなどは代表にもなれなかった。

2メートル以上の巨人を揃えられなければ勝てない競技は日本人には無理。

ただ、柔道は体重別競技なので、まだバスケットやバレーよりは良いかな。

それと、日本人の性格なのかDNAなのか、団体戦に向いている。

個人戦よりも力が出るようだ。

自分に置き換えてもそうだ。

私は今でも卓球をやっているが、個人戦より、団体戦の方が力を出している。

個人戦も団体戦も両方とも一生懸命戦っているのだが、戦績は団体戦の方が良い。

先に述べた、世界は日本に脅威を感じているのではないか?と思うのはそういうことから考えられる。

この日本人の精神構造が、第二次世界大戦を敗北し、焼け野原から、一致団結して脅威の復興を遂げ、経済大国に発展させた。

日本が一つになった時の強さは、相当の力が出る。

今、尖閣諸島など、周辺の島が隣国の脅威にさらされている。

ことが起こったとき、眠っている日本の団結力が目覚めた時、どういうことになるかは、周辺国は考えておく必要がある。

小さな出来事では済まなくなる懸念を周辺国は感じて欲しい。

有事は無いことを勿論望んでいるが、あまりにしつこくちょっかい出して来るようであれば、日本の指導者にもよるが、どういう事態が起きるかわからない。

腰抜け総理ではない総理がその時総理大臣になっていればの話だが、、、

オリンピックから妙な話になってしまったな。。。

失礼しました。

今日も夜更かしの予定。。。

そう!

今日はナデシコだぜ〜♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★昨日は38回目の結婚記念日★


昨日は38回目の結婚記念日だった。

あっ!という間の38年だった。

これといった喧嘩もなく過ぎてきた。

ひとえに妻の忍耐のお陰だと感謝。

最近、健康が芳しくない妻だから余計に愛おしい。

まだまだ一緒に暮らしたい。

私は来世でも絶対絶対由紀江と一緒になる!

他の女性は考えられない。

これからもヨロシクね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年08月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★残念だった日本卓球男子チーム!★
6時からさっきまでずーっと男子卓球を応援していた。

残念ながら2−3で香港に負けてしまった。

私見だけど、柔道もそうだが、世界レベルになるとどうも日本の技術というのは日本の中だけで通用する技術なのかなあ?と思う。

柔道は、一本とる「柔道」に固執しているように見える。

世界の「ジュウドウ」は、ポイントをとる「ジュウドウ」に変化している。(素人の私が思っているのだから当然判っているはずなんだけど)

もっと世界に目を向けていかないと今後ますます成績は悪くなっていくと思う。

世界に選手を武者修行させ、コーチを外国から呼び寄せ、「柔道」の色を「ジュウドウ」色に変えなければ先はないだろう。

出来ないのであれば、オリンピックから柔道競技を外し、「柔道」の「道」の道を進むべきだと思う。

義務教育の中に組み込まれたという意味もあり、「道」を子供達に教えるのも一理ありそうだ。

男子卓球も、日本の伝統?である「かっこいい卓球」で中陣から後陣で打ち合う卓球から抜け出せていない感じがする。

こういう卓球は我々がやっていた頃の卓球でもう化石だろう?

日本が台から離れると前陣でトップ打ちをされ振り回されて負けというパターンが多かった。

体力的に劣る日本が台から離れたら体力的に勝る外国人には誰が見たって勝てない。

しかし、卓球の場合は大分前から中国やヨーロッパに選手が修行に出ていたので、柔道より、まだまだ伸びシロがあるかもしれない。

サッカーのような良い見本があるのだから、日本のスポーツ全体から見ても、今後の日本スポーツ界はどんどん世界に出て修行を積む時代になったと思う。

そしてもっとスポーツ振興に金を出すべきだ。

「2位じゃだめなんですか?」なんていっている場合じゃないんだと思う。

日本人の日本人たることを確認する手段の大きな部分がオリンピックだということが判らない政治家がいる国ではスポーツは強くならない。

これも私見だが、卓球に話を戻せば、男女とも、日本のサービスは大変有効な武器だった。

どの対戦相手もレシーブに手こずっていた。

日本人の器用さのなせる業なのか?とも思う。

もっともっと磨いていけば、日本独自のスタイルが確立出来るかもしれない。

男子卓球には、丹羽選手と言う有望な選手が生まれたのだから、もうひと踏ん張りして欲しい。

今度は女子の団体戦に、なんとか上に行ってもらいたいものだ。

女子のほうが、現代卓球になっているから、男子より期待が持てると思う。

今、体操床演技中。。。

又又、日本の応援!

眠れない日々が続く。。。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★熱いぜ!日本選手!★
ロンドンオリンピック中盤にさしかかり、陸上も始まった!

テレビも各局様々な競技を放送していて、チャンネルから手が離れない。

そういやオリンピックが始まってから仕事らしい仕事していないな!?

サッカー見ていたら、興奮して血圧上がってきた。

永井の素晴らしいゴールを見る♪

又、血圧上がった。

女房が

「男子卓球NHKでやってるわよ♪」

と言われ即チャンネルを変える。

水谷選手がやっていたが、団体戦の一回戦で相手はカナダだった。

あ!これは楽勝だな。。。と思ったら案の定楽勝。

2番手の丹羽選手が少し手こずったが、3−0だったので、手こずったウチには入らないか。。。

ダブルスも楽勝。

陸上は100メートルでボルト登場。

やはり千両役者。

出てきただけで観衆が沸く♪

ボルトのレーン担当の女の子が写ったが、ボルトからなにやら話しかけられ、グータッチしてもらい、最高のプレゼントをもらっていた。

一勝忘れないだろうな♪

そして又サッカーをテレビ観戦。

3−0で勝利。

これでベスト4だぜ!

これからも今日はまだまだオリンピック中継がある。

夜更かしは続く。。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年08月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★入江選手の使用していたタオルは?★
佳境に入ってきたロンドンオリンピック。

日本水泳陣の頑張りは目を見張りますね。

この勢いで頑張ってくれることでしょう。

ところで入江選手の使っていたピンク色のタオルが気になりませんでしたか?


入江選手銀メダルおめでとう♪


タオル地ではなかったですね。

恐らくマイクロファイバー製のフェイスタオルでしょう。

光触媒加工が施されているかは、わかりませんが、、、

マイクロファイバーは瞬時に皮膚についた水分を取ってくれるからとっても気持ちよいのですね。

トレンドのタオルですよ。

あいよコーポレーションでは、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ハンカチの4種類で、カラータイプとハワイアンテイスト柄の2種類を御用意しています。

ちょっぴり入江選手の気になってみては、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






1 2    全32件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年8月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:2,998
昨日:5,513
累計:7,662,615