癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/06

aiyo087501について




2012年06月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★ソーラーパネルにも光触媒酸化チタン施工★
ソーラーパネルは10年も経つと汚れがいっぱい!

そうなると、出力は2〜3割ダウンしてしまうと言われています。

10年で施工費の元が取れるとメーカーは言っていますが、ノンメンテナンスでは本当にそうなるか疑問です。

あいよコーポレーションのスキルチタンは、そんなソーラーパネルの寿命を延ばします。

スキルチタン施工をすることにより、セルフクリーニング効果が発揮され、ソーラーパネル上の汚れを落としてくれます。

特に、ウオータースポット(雨のあとの車によくある丸い汚れ)が出来ません。

ソーラーパネルの寿命を延ばし、快適な暮らしをお手伝いするスキルチタン施工を是非お試しください。



   
スキルチタンは色々な場所で施工実績があります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.8kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★大分前にお問い合わせがあったお客様から★
約1週間前だったろうか?

ある整骨院様から電話があった。

「やることに決めました!どうすれば良いですか?」

私は何の話かわからず

「あいよコーポレーションですが、、、どちら様ですか?」

「この間電話で問い合わせした○○整骨院ですけど・・・」

「えーと???いつごろですか?申し訳ございませんけど記憶にありません。」

「そうだなあ・・・2年位前かなあ・・・」

それじゃあ、さすがに記憶力の良い私でも無理だ。

その手の問い合わせはしょっちゅうあるから。。。

結局、シーツ、タオル、バスタオルに光触媒加工をしたいという話だった。

2年前の話だということだが、恐らく問い合わせだけだったのだろう。

見積もりをした形跡もなかった。

又、連絡するということだったので、そのままにしていたら、今朝電話が入り、品物を送ると言ってきた。

見積書をファックスしたら、安くしてくれて感謝というお礼の電話を頂いた。

それにしても、よく思い出してくれたなあ。

ちゃんとした対応していたんだろうな。私は。

整骨院などの、リネン類を多く使う場所、人が集う場所に光触媒はうってつけ。

他の整骨院さんも是非オススメですね。

あいよコーポレーションでは、付加価値を高めるため待合室用に光触媒のPOPを一緒に送ります。

是非ご連絡くださいませ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.8kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





★昨日は不覚!★
昨日は酒飲んだらなぜか即眠くなってしまい起きたら朝・・・

いつも行くスーパーでハイボールの缶が目に入り衝動買い。

家に帰って即飲んだ。

かなり飲みやすい。

ひと缶はすぐ飲んでしまった。

2杯目はいつもの、「いいちこ」に切り替え水割りでグビー!

美味しかったー!

3杯目は焼酎の量が少し多いかな?と思いながらもグビー!

その後は、記憶に無い。

こんなに弱かったかなあ???

でも朝はシッキリした目覚めで快調なり!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.8kg(+1400g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★ちゃんとビジネスしていない★
最近やっていないことがある。

せっかく、色々サイトを運営しているのに、上手に運営していない。

ホームページにお客様をお誘いするために、ブログを10ほど運営していた。

今は活用しているブログは2つ。

社長ブログとエコロジー・エコノミー・セコロジーのみだ。

ツイッターは、開店休業。

ミクシーも開店休業。

フェイスブックは遊び感覚でやっている程度。

当然、ホームページにお客様がいらしてくれる頻度は落ちた。

当然、売り上げは落ちた。

何故そうなったか?

結果が出ないとどうしても落ち込んでしまい、記事を書こうという意欲が落ちてしまい、今に至る。

でも、このままでは落ち込む一方なので、再度気持ちを奮い立たせなくては、、、

明日からガンバ!!!

あくまでも明日から、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★夏の紳士用喪服は★
今日は沖縄慰霊の日で野田首相や仲井真沖縄県知事などそうそうたる面々が平和記念公園に集まった。

野田首相は、「戦争の惨禍を2度と繰り返さないために、国の安全保障に万全を期すことは国政を預かる者の務めだ」とあいさつ。

確かにそうだろうが、この政党に言われると、「できっこねーよ!」と思えてしまう。

全く信用されていない政党が政権を握っていると言う現状は国民にとっては大変不幸だ。

しらじらしく感じてしまうのは私だけだろうか?

それはさておき

慰霊の日に参列している方々がニュースで写ったが、「あれ!そうか!これいいな!」っと思ったことがある。

私は葬儀に参列することが、年齢的に増えているのだが、冬はコートやマフラーで防寒すれば良いが、真夏のまっさかりの葬儀ほど厄介なものは無いと思っていた。

夏用の喪服を着ても汗ダックダク。。。

何か方法はないか?といつも思っていた。

白い半そでシャツに黒い腕章つければ、葬儀屋の従業員と間違えられそうだし、上下着れば暑いし、、、

今日の慰霊の日のニュースで沖縄の人が献花するところが写ったり、仲井真知事のスピーチが写ったりしたが、この姿が良いのだ!

黒い半そでにノーネクタイ、黒のスラックス。

黒の半そでシャツはカリユシか?

私はこれからヒントをもらった。

黒の下着にし、黒の半そででノーネクタイにする。

半そでシャツの生地に凝り、紗かシルクにする。

クラシックな刺繍が入っていても良いかも。。。

どこにも売っていそうもないから、オーダーになるだろうな。

いや!沖縄に売っているかも?

探しに沖縄に行ってみるか?

夏休みとって!?


これじゃあ、暑くてしょうがないぜ〜!


いんじゃない♪
フォーマルにもクールビズだぜ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★ガガガガガガガガ!!!!★
ピンポンーン!

昼過ぎにドアのチャイムが鳴った。

今日は入荷もないのにナンだ?

と出てみると

「お宅の壁に非常口のライトがありますが、そこの壁に穴あけますので少しうるさいですが我慢してください。」

と業者が言ってきた。

数日前から、家の北側玄関付近は3.11で破損した箇所の修繕と補強工事をやっているので、うるさいのには慣れていた。

「はい、判りました」

とは言ったものの

「ガガガガガガ!!!!!ギューンギューン!!!!!ガガガガガガ!!!!!」

けたたましいことはなはだしい!

午後は、7月末にクリーンエネルギー江東の「エネルギー入門」講座用のシナリオを製作する予定だったが、こりゃーさすがに出来ない!

物凄い騒音だ。

地震の補強だからしかたがないけど、その騒音は想像を絶した!

で、今日は、錦糸町までバスで出かけ、丸井をブラブラ、楽天地をブラブラ、駅ビルをブラブラ。

帰宅したらもう終わっていたが、どこをどうやったのかは外からはわからなかった。

あのけたたましい騒音はどこから出たのだろうか?

明日は土曜だから無いとは思うが、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★がっかり!!!★
昨年の夏、たまたま亀戸のアトレに入った。

女房と避暑がてら入店したといってよい。

各階ぶらぶらし、5階に上がった時、「ビッグヴィジョン」というオーダースーツの店が目に入った。

オーダーでサマージャケットが19800円というプライスに惹き付けられた。

よく見ると、シャツ生地でジャケットを作るというキャプションが、、、

シャツ生地ならありえるなあ、、、

スタイルも今風なので頭に残っていた。

今日たまたま亀戸に行ったので「ビッグビジョン」に寄ってみた。

昨年同様、シャツ生地のオーダー品はあった。

そうだ!

ちょっと聞いて見よう♪

「生地持込は出来るんですか?」

「いや!それはやっていないんですよ。スミマセン。」

女店員さんに丁寧に断られた。

実は、ずいぶん昔なのだが、「インド更紗」の生地を知人から購入したことがある。

先日、衣類の整理をした時、それが出てきたのだ。

すっかり忘れていた生地だった。

購入した頃は、少し派手だったので、そのまま箪笥の奥にしまわれ、箪笥の肥やしになってしまっていた。

でも、今、私の年齢になると、少々派手目のモノだって、年齢がカバーし、結構いけると思う。

いつか、ジャケットにしようと考えていた。

そこに、この店があったわけだから、私としては願ったり!と思ったのだが、、、

もし、OKしてくれていれば、きっと私はここをずーっと使っていたろうと思う。

もし、私の要望を請けていたら、ブログで紹介したり、フェイスブックで紹介してどんどん宣伝してあげてたのになあ、、、

即、断るとは、、、

青山だ、春山だ、コナカだと紳士服は安い既製品屋が凄い勢いで増えている。

オーダー紳士服店は恐らく客数は増えてはいないだろう。

斬新的なリフォームを手がけるとか、生地持込でもOKだとか、サムシングをつけないと客数は増えないのではないか?と思えた。

そんなことより、近所に生地持ち込みOKのオーダー受けてくれるお店教えてくれないかなあ・・・

そのお店が気にいったら、色々相談したいこともあるし・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★豆腐+オリーブ油+ケチャップ+しその葉★
先日テレビでグッチ雄三が紹介した豆腐のレシピをお試し♪

豆腐とケチャップがどのような美味しい味になるか結びつかなかったが、オリーブオイルと豆腐の相性に魅力を感じて、ビールのお供にトライしてみた。


絹ごし豆腐半丁にオリーブオイルをたらす。
その上にケチャップを適量。
しその葉を細かく切って乗っけて完成!


豆腐とオリーブオイルのコラボはグッド♪

でも私にはケチャップじゃないほうが良いように思うが。。。

しその葉を乗っけたので、ケチャップの甘さを消してくれて、それなりに食べられた。

星一つってとこだな。。。

ケチャップの替わりに、唐辛子を入れた味噌かなんかの方が良いんじゃないかな?


それにしても盛り付けが下手だね!
美味しく見えないよね・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東の総会★
台風で雨風が強い中、江東区教育センターへ、「クリーンエネルギー江東」の年次総会に出かけた。

会員過半数が集合し、総会は成立。

議事は副会長の風Mさんにお願いし、粛々と進む。

そして、新執行部を選出の議題に入る。

私の会長歴は丸2年がたった。

新しい会長にして、新しい考えの下、運営したいと私は考えていたが、またまた私が選出された。

人から頼りにされているうちがハナだと思い、又お引き受けすることにした。

過去2年で、出来ていないことが一つある。

会員が増えていないことだ。

なんとか増やしたいが、こればかりは上手くいかない。

そのほかの公約はすべて成就したのだがなあ。。。

そして、滞りなく、総会は閉会。

総会後、親睦会を考えていたのだが、さすがにこの風雨では帰りが心配なので、中止。

7月の例会の時、やろうじゃないかということになりお開き。


このメンバーが固定化してしまっている。
もっと会員を増やしたい。
特に女性を増やしたい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★新しい納豆の食べ方にチャレンジ★
先日テレビで納豆料理の色々なレシピを紹介していた。

毎日食べても飽きない納豆なので、メモ取りながら見た。

色々な納豆の食べ方があれば、総て試してみたいと思っている。

ホント!好きだ♪

レシピを3種類紹介していた。(トーフに納豆・カレーに納豆)

今日は、その中から、トーストに納豆のレシピが朝食にいいかな?と思い、朝チャレンジした。

以下、写真から・・・


朝食の準備完了!
納豆トースト・コンソメスープ・コーヒー・ヨーグルト・バナナ



トースターに食パン投入♪



ここから新しいレシピに挑戦!
トーストしたパンにマーガリンを塗る


 
瓶詰めの味付け海苔を塗るのだ♪



その上にたれ付きでかき混ぜた納豆を乗せる♪


 
その上にマヨネーズを乗せる♪
これがミソ!



味はマヨネーズと納豆が良く合うことに驚いた。
しかし、納豆はたれ付きでは無いほうが良いかもしれない。
ちょっとしょっぱかった。。。
又は、たれ付き納豆にするのなら、味付け海苔ではなく、
普通の焼き海苔をトーストにしいた方が味が落ち着いたかもしれない。
いずれにせよ、美味しいことが判った♪


納豆好きならば一度お試しアレ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★技術ではない!体格の問題★
全米オープンもいよいよ最終日。

日本人プレーヤーだけでなく、東洋人のプレーヤーはほぼ全滅といってよい。

マスターズや全英オープンでは、東洋人のプレーヤーもそこそこ活躍するのにだ。

テクニックだけの(ここではあえてそう言おう)東洋人は苦戦するだろうと思う。

何故か?

私の私見だが、それは体格にあると思う。

メチャクチャ長いコースと、芝を伸ばし放題伸ばしたラフ。

まず、飛距離だが、プロ野球の助っ人を見れば判る様に、バットにボールが芯で捕らえられた時は、ピンポン球のように弾かれる。

あのパワーを出すのは東洋人には難しい。

東洋人のホームランバッターはテクニックで飛ばしている。

でも、助っ人で来る外人にテクニックでかっ飛ばしている輩はそうはいない。

2メーター近い身長と100キロ越える体重でかっ飛ばしているだけだ。

陸上競技の短距離走はどうか?

これなどは、恵まれた体格と柔らかい瞬発力のある筋肉の持ち主の独壇場となる。

テクニックを駆使する部分は体格だけで勝っている輩には残念ながら及ばない。

水泳もしかりだ。

水泳はまだテクニックを駆使できる部分が多いから、東洋人でもなんとか勝負できるが。

ゴルフの話に戻ろう。

背が高く体幹の太い白人系、柔らかい強くしなやかな筋肉の持ち主の黒人系は体格だけでアドバンテージをとっている。

そして、もう一つはラフだ。

このラフからの脱出は、背の高い方が断然有利だ。

それはゴルフスイングという構造にある。

背が高ければ、クラブはアップライトと言って、地面から直角に近い角度でトップまでもっていける。

そうなると、ダウンスイングからインパクトで極端に言うと、真上からクラブを振り下ろすようになるので、草がボールとクラブの間に絡みにくい。

その上に、パワーがあるから、斧で刈るように草をもろともせず、振りぬける。

しかし、背の低い東洋人はどうか?というと、フラットと言って、地面に対して、背の高い人間よりクラブは水平に近くなってしまう。

そうなると、横ぶりに近い状態でスイングすることになる。

横から払うわけだから、草はクラブに絡んでしまう。

草の物凄い抵抗にあい、ボールは飛ばない。

飛ばないだけならまだしも、ミスショットも多くなる。

なので、全米オープンのようなゴルフコースでは、東洋人のように、敏捷な筋肉だけの持ち主で、非力な人種はあのようなコースで好成績を残すのは大変難しいと思う。

日本人でただ一人予選通過した藤田選手は背は高い方ではない。

非力で飛距離が出るわけでもない。

テクニックだけで予選を通過した。

でも、予選通過がせいぜいのゴルフだ。

日本人が全米オープンで優勝するには、ボクシングのヘビー級のボクサーのような体格のプレーヤーが、出てこない限り難しいだろう。

そんなことを苦々しく考えながら、又朝からテレビにかじりつく。。。


私も背の割にはアップライトスイングだったが
それでも、背の高い連中のアップライト度合いには叶わない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★怒りがノドに・・・★
最近、何かがのどにつっかえている感じがしている。

それは、「決められない政治」「うそつき政治」「ペテン政治」「詐欺政治」。

言いすぎだろうか?

このノドのつかえの様な感じを少しでも軽くするにはまだ言い足りない感じだ。

3年前、私は民主党に一票を投じた。

期待感満載で!

それが総てといって良いくらいウソ!

それで、出来ないことを謝らない!

自分たちの保身ばかり考えているように見えてしまう。

そう見えてもかまわない!それがどうした!と言わんばかりに振舞う厚顔無恥。

国民は置き去り。

自民党もだらしない。

解散だ!しか言えない。

もっと我々に目が覚めるようなことを訴えろよ!

今の政治家の顔をみなさん、よく見て御覧なさい。

悪人面の多いこと、、、

自信なさげな面の多いこと、、、

負け犬の遠吠えみたいにキャンキャン騒いでいるだけの奴、、、

こういうことが一掃されない限り、私ののどのつかえのようなモノはとれないな。。。

あー!

イライラする!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★エンディングノート★
最近、金曜日の8時からのNHKEテレの「団塊スタイル」という番組を観ている。

今日は鳥越俊太郎さんがゲストで「エンディングノート」がテーマだった。

鳥越さんは、私とフェイスブックでお友達になっているので、お会いしたことは無いけれど親近感が湧く。

鳥越さんは平成5年に直腸がんになった。

それ以後、「」についてをちゃんと考えるようになったそうだ。

癌という病気は「最後が来るよ」と宣告されていると感じるそうだ。

私たち、癌にかかっていない者は漠然としか「」については考えていない。

64歳になっても・・・

いや!ちゃんと考えている方もいるかもしれない。

少なくとも、私は考えてはいなかった。

しかし、そんなノー天気な私でも「」について考えなければ・・・と考えされられる番組だった。

私たち夫婦は子供がいないのでいつも2人で生活している。

どちらが先に逝っても一人ぼっちになる。

近所付き合いも希薄なので、下手すると孤独死になってしまうかもしれない。

そう考えると、少々恐ろしい。

そこで「エンディングノート」という考え方があるのだ。

自分の財産、生い立ち、死後の処理などをノートに生前に記しておき、死んだあとの対処を残った方々がちゃんと処理してもらえるようにしておくというノートだ。

例えば、私が孤独死していたとして、どなたかが死んでいるのを発見してくれたとする。

自分のことを記したものが何もなかったら無縁仏で処理されてしまうかもしれない。

でも、「エンディングノート」に記してあれば、お墓はあそこか、その経費はあの銀行か、家財道具の処理は、、、などなど処理が出来る。

64歳、先はそう長くは無い。

長くて20年、短ければ明日。。。

世の中に迷惑かけないように死ぬには、やることってあるものだな。

勝手にバイバイは出来ないのが人間なんだな。

今回の「団塊スタイル」は、さすがの私も自分を見つめなおさせられた。。。


私たち夫婦はこのお墓に入るんだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒マイクロファイバー製品★
・・・マイクロファイバーとは?・・・

マイクロファイバーは「超極細糸」と訳され、一般原糸とは比較にならないほど細い繊維です。

たった5グラムの原糸で月までの距離になると言われ、その直径は髪の毛の100分の1しかありません。

マイクロファイバーが開発されるまで、化学繊維は絶対に天然繊維の性能を超えられないとされてきました。

そもそも天然繊維と違い化学繊維は、原糸の表面が平らでツルツルして滑りやすいという、繊維としては致命的な欠点を抱えていました。

そういう原糸の構造のため、化学繊維は吸水性や保温性、肌触りが悪く、また汚れを拭取る能力もほとんどありませんでした。

そのため、抜群の耐久性や抗菌性など、天然繊維では真似のできない化学繊維ならではの長所も、今まではあまり高く評価されることがありませんでした。

しかし、マイクロファイバーが開発され普及し始めることによってそういう認識は急激に変わりつつあります。

繊維工学者たちの長い研究により原糸を極限まで細く加工する方法が開発され、従来の化学繊維の長所は生かしつつ、なお天然繊維の性能をはるかに超える画期的な繊維が最近になって作られたのです。

まだ歴史が浅いだけにそれほど普及しているとは言えませんが、使ってみればその素晴らしき性能が実感できます。


 
・・・マイクロファイバーの驚異的な吸水力とその秘密 ・・・

最先端技術によって生まれたこの繊維は、実に驚異的な吸水力を誇り、綿繊維より5倍も速く3倍の量の水を吸収します。

そもそも化学繊維の原糸は水分を吸収せず、それが化学繊維の大きな難点でした。

しかし最新技術はついに化学繊維の原糸を髪の毛の100分の1までに細く分割することを可能にし、今までの常識を覆らせました。
ツルツルで平らだった原糸の形が三角断面の構造を形成することになり、原糸と原糸との間に無数の隙間ができ、その隙間が毛細管現象を活発に働かせ、究極の吸水力が可能になったのです。

綿は原糸自体が持っている隙間が水を吸い込む構造になっています。

すなわち、原糸自体が水を吸収するわけですが、その中に形成されている隙間は狭く、それほど大量の水を含むことができません。

マイクロファイバーは、原糸自体は一切水を吸い込みませんが、原糸と原糸の間の無数の隙間に一時的に水を溜めるので、ハイスピードで大量の水を吸収することが可能なのです。
 
・・・あいよのオススメ!究極のタオル!!! ・・・

      

マイクロファイバーの優れた特徴に、光触媒加工を施し、究極のタオル「サラッとドライ」が開発されました。

マイクロファイバー光触媒タオルサラッとドライ」は、普通のタオル類のようにかさばらないので、収納にも便利です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 
 


2012年06月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒のハンカチは素晴らしい♪★
特に男性諸君!

皆さんは、普段、ハンカチをどこにいつも持っていますか?

私は左のパンツのポッケ。。。

恐らく、ご同輩も左右の違いはあっても同じでは無いかな?

そこで、考えて欲しい。

トイレ行って手を洗う。

ポッケからハンカチを出して手を拭く。

ポッケにハンカチをしまう。

さあ!

ポッケの中は、自分の体温と拭いたハンカチで、雑菌は大喜びだ!

ハンカチには雑菌がウヨウヨだぞ!!!

時間が経てば雑菌はもっと増える。

そして又トイレの後、手を拭く。

手には?

雑菌がくっつくんだぞ!

そしてポッケの中に入ったハンカチは雑菌が増殖増殖又増殖だ!

そこで!!!

あいよコーポレーションが推薦する光触媒加工のハンカチだ!

水分に反応する光触媒加工がハンカチについた雑菌の増殖を防ぐ。

汗を拭いても普通のハンカチだと、皮膚に雑菌を塗ったくっているようなものだが、光触媒のハンカチは、皮膚の雑菌を拭いたそばから分解。

ハンカチの王様だ!!!

あいよコーポレーションの光触媒加工のハンカチは、タオル地の製品とマイクロファイバー製の2種類あり。

湿気の多い季節には欠かせない光触媒加工ハンカチを是非お試しください。

決して後悔しない買い物だと自信をもってオススメいたします。




1枚525円/ブルー・ピンク・イエロー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年06月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★惜しくもドロー★
肩に力が入りっぱなしの日本VSオーストラリアのワールドカップ最終予選。

何でかって?そりゃーボールがゴールに近づくたんびに体に力が入っちまうからさ。。。

ゲームはドロー。

まあ、目出度しではないかな。

アウエーだから。。。

私が感じたのは、ゲームが面白かったことだけではなく、オーストラリアのピッチに興味を覚えた事だ。

たまにピッチが大写しになったが、凸凹で芝も剥げた箇所が多い。

日本はキレイ過ぎるかな?

ふと思い出した。

ニュージーランドのニール=スミス氏のことを。

2010年10月5日にブログに記している。

ニュージーランドはオーストラリアの隣の国だ。

影響し合っているとしても不思議ではない。

芝を貼るという意味は「草を刈ってグリーンにしてもグランドはグランドだろ?」と考えているのかもしれない。

だとすれば、あの荒れたように見えるグランドは、オーストラリアにしては、「別にどこがいけないの?」って思うだろう。

もし、そうであれば、私はオーストラリアのグランドはそれなりに素晴らしいグランドだと思う。

何もかも完璧にしたい日本人、今の世の中では、少々時代遅れなのかもしれない。

ファジーが良いというのが今トレンドかもしれない。

総てがファジーが良いというのではなく、この程度のことならば(サッカー場や野球場、服装のノーネクタイ程度のこと)。

オーストラリアも環境先進国だから、芝の整備に肥料や水、お金がかかるようなことはたとえ、国際試合だとしてもやらないのではないか?

ポリシーは曲げないと思う。

柄にも無く理屈っぽくなっちまったな。。。

今日はこれくらいで、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年06月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★フェイスブックが変!★
今始まったことではないが、最近特にフェイスブックの起動がおかしい???

タイムラインとか言う新しいモノになってから全くダメ!

まず、自分のページに入って、記事を閲覧しようとし、下にスクロールしていると、突然、ガー!っと、最初に戻ってしまう。

一回ならまだしも、2〜3度ある。

「いいね!」を押してくれた人が誰か?を見ようとすると、起動がメチャ遅い!

写真をアップし、コメントを入れようとすると、日本語が英語仕様になってしまい、一回一回変換作業をさせられる。

フェイスブックページに記事をアップし、自分のホームのページにシェアしようとすると、長い時間がかかってしまう。

こちらも、スクロールしていると、突然、ガー!っと、最初に戻ってしまう。

いったい何なんだ!

己のパソコンが古いからこうなるのかと思い、タブレットでやってみても多少早いものの、スクロールの件は同じだった。

フェイスブックはビジネスでも活用できるツールだと思うが、毎度毎度これではチト困る。

恐らく、日本語版が原因だと思うので、日本だけの現象だと思う。

早く改善してもらいたいものだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年06月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★「職人さんからエコを学ぶ」講座最終回★
民俗学の権威水谷先生の「職人さんからエコを学ぶ」講座も今回の4回目が最終回となった。

最終回は、えこっくる江東の近所の「佐野造船」さんを見学。

「佐野造船」さんは、東京では「和船」が作れる最後の造船所で、代々和船を作っていた老舗だ。

今の社長さんは8代目と言っていたかな?

「伝承」の文化が絶えなかった貴重な職人さん集団だ。

以下、写真から、、、


佐野造船所さんは潮見にあった!
残念ながら、このドッグには「和船」は無かった!
納品したばかりだという。
残念!



しかし、最近まで和船は作っていなかった。
和船の技を駆使し、ヨットを木だけで製作している。
又、修理もやっているが、8代目が「ご飯食べるのは修理代でだ」
と笑っていた。



その和船の技を駆使した木だけで作ったヨットが世界で
注目されだし、今は注文が世界中から来るとのこと。



7代目に教えてもらいながらなんとか和船を8代目が作った。
これが「伝承」。
山崎区長も乗船してご満悦♪
この「和船」はスカイツリーめぐりに使われる♪


  
職人の「伝承」の世界は見て覚え、口伝で連綿と伝えられてきた。
しかし現代ではもうそれは出来ないと言う。
図面に起こして残したそうだ。



現在、和船を作るのは総て手作りで、総て自分たちで作る。
例えば、和船を作るのに絶対欠かせない「船釘」と言うものが
あるのだが、昔は「船釘」専門に作っていた職人集団があったそうだ。
今はそれがいなくなってしまった。
なので、「船釘」から作らなければならない。
大変なのだ。


これで水谷先生の「職人さんからエコを学ぶ」講座は終了したが、面白く、楽しい講座だった。

又、来年、せんせいの講座はある予定だそうだから、今から楽しみ♪

水谷先生、有り難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーターミーティング★
小学校の夏休みに向かって諸々の打ち合わせをするために、えこっくる江東の吉Dさんの指示のもとエコサポーター有志が集合。

以下、写真から


この2件についてミーティング



夏休みのエコサポーター当番を「申し出制」で平日も行うことを決定。
しかし、午後のみになると思われる。



来館者からエコサポーターがエコについて日常どのようなことを
しているのかという質問を受ける
具体的に何をやっているか判りやすいように
写真をパネル化して使おうということになった。



次の題材は「マイ箸作り」の講座について。
「マイ箸作り」講座のシナリオが手直しをしていないので
陳腐な部分も最近は感じる。
作り直ししようか?ということになる。
私が前回作った「森の話」のシナリオをたたき台にして
構成し直してみようということになった。
その日取りも決まった。


集まった人数が6人でそのうち新人が2人。

少々寂しいミーティングだった。

ただ、決定は早いけど、、、この方が。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★強かった!良かった!勝った!★
強くなった気がするザッケローニ・ジャパン!

ヨルダンが弱いわけではないはず。

対戦成績も勝っていないわけだから、、、

でも、今日観戦した限りではスピード、パス捌き、正確性どれも日本が断然良かった。

安心して見ていられた。

スポーツにはよくある事だが、各選手がゾーンに入ったと言うことだと思う。

一つのボールに集中し、ゲームを瞬時に戦略的に組み立て、その通りに身体が動く。

常にあることではない。

次のオーストラリア戦に同じことを期待しないほうが良い。

今日のようなゲームは一年に何回も無いことだから。。。

それにしても安心して見ていられるゲームは疲れないな。

サッカー応援は、いつも身体に力が入ってしまい、ゲームが終わった後、肩こったりしたものだが、今日は全くそれもなく、心地よく観戦。

でも、もう一回述べるけど、こういう試合は、まれだかんね。

次もこういう試合を望まない事。。。

いつものように、肩こる応援をする。

さあ!

又、ザッケローニ・ジャパン頑張ってねー!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★同じ白のパンツ!★
多ZK興業の常務と会った。

ビルのエレベーター前で待っていた。

エレベーターから出てきた姿に驚いた!

えー!

同じホワイトのパンツだった!

私は今日はホワイトのパンツにホワイトの鹿の子のプルオーバーのボタンダウン、それに、コットン地のパープルのハウンドツースのジャケット。シューズはブルーのスエードのブーツ。

常務はホワイトのパンツにストライプのボタンダウンシャツ、それにラルフローレンの紺ジャケ。シューズは柔らかそうな茶のドライビングシューズ。

パンツの他は大分違うけど、パンツが一緒だと雰囲気は似る。

落ち着いてから勿論服装の話に花が咲く。

男同士でこんな話は珍しいかも、、、

「鹿の子のプルオーバー好きだけど生地がテレテレにならないか?」

「そこがいいんだよ♪触ってみろよ!このフワフワな綿を」

「パンツも細すぎなくて良いね♪」

「サンキュー♪」

「紺ジャケいいじゃない♪」

「この間、御殿場のアウトレット行って買ったんだよ。サイズが合うのが一着だけあったんで即購入したよ。1万円そこそこだったぞ♪」

他愛ない服装談義を久しぶりにした。

いくつになっても他愛ない話は楽しい♪


今日はこのジャケットにホワイトのボタンダウンプルオーバー



このホワイトパンツとこのチャッカーブーツを併せた



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(-400g)”
”体脂肪率26パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★プランター新品にしたし、ゴーヤーの苗もらったし、土も買ったのに★
プランター新品にしたし、ゴーヤーの苗もらったし、土も買ったのになんで!?

近所の情報をよくつかんでおけば良かった。

隣のおばさんに

「やーねー。。。これから暑くなるのにベランダの修繕で3ヶ月もかかるんですってよ!」

「なにそれ?どーゆーこと?」

「回覧見なかったですか?ベランダのドアは鍵かけて開けないように。ベランダにあるものは総て撤去するようにですってよ!3.11の地震の時の修繕ですって。」

「洗濯はどうするの?」

「部屋干ししかないですよね?」

「えー!さっき緑のカーテン用の土買ってきたばっかだよ!」

「やれませんよ!10月くらいまでかかるんじゃないかしら?」

ジャスコの先まで行って買ってきたのに・・・

汗びっしょりかいて買ってきたのに・・・

なんて言っていても出来ないものは出来ないんだな。

さーて!?

この在庫どうすんべかな???

そして、この夏、風が通らない家になってしまうけど どう過ごそうか?


プランターと土購入したのに・・・
ゴーヤーも環境フェアでもらってきたのに・・・



ゴーヤーは強い!
もうツルがアミに巻きだしていた!
勿論これも撤去だけど・・・



せっかく咲き出したユリも撤去!
残念!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★多ZK興業様にお花お届け★
八重洲の多ZK興業様に光触媒加工のお花2点お届け。

今回はあいよコーポレーションの開業時からのアレンジャー「萱沼實」氏の作品を2点お届けした。

写真とっとくの忘れた!

一つはバラが沢山入った作品。

一つはグラジオラスを使用して大き目のアレンジメント。

なかなか良い♪

応接室と、総務課に置かせていただいた。

写真無くて申し訳ございません。

 
「萱沼實」氏の作品は基本がしっかりした作品なので
自信もって販売できる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年06月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりに訪問★
神保町の小学館さんへの訪問は久しぶりだった。

小学館さんは、あいよコーポレーションが開業間も無い頃、あいよの「あ」のAZM君が開拓したお客さんだ。

かれこれ10年になる。

扱ったのは、光触媒加工の「和風華」2点で、「サライ」に掲載された。

あいよコーポレーションにとってはよく売れたと思ったのだがが、「サライ」としては、期待はずれだったのか、それ以後、この手の商品は扱わなかった。

その後、何年にも渡り、色々プレゼンしたが、なかなか決まらなかった。

ここ2〜3年はプレゼンもしていなかった。

しかし、今年提案した作品が又目に留まったようで、作品を見せて欲しいと連絡があった。

久しぶりに神保町に行ったが、出口一つ間違えたら、もう浦島太郎で、どこに出たのか判らなくなってしまった。

それでも、すぐ思い出し、懐かしいビルへ。

しかし、今度は何階に行ったら良いのか忘れてしまっていた。

たまたま女子社員が一緒のエレベーターだったので、通販部の階を聞くことができなんとかたどり着いた。

担当の方は偉くなっていた。

課長になってらした。

今度は木曜日お伺いすることをお約束。

 
「サライ」に掲載された商品はこの2作だったと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年06月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★環境フェア無事閉幕★
環境学習情報館えこっくる江東の環境フェアは思いもかけぬ晴天の中始まった。

又来館者も雨の予想にもかかわらず前年並みの人手。

あいかわらず、人気ブースには行列が出来る。

私の関わる「想ひ出屋」「クリーンエネルギー江東」のブースも朝から大変な賑わい。

以下、写真から。。。


今年の「想ひ出屋」スタッフ



10時から山崎区長のご挨拶で環境フェアは始まった



嘉悦女子のバンドもスタンバイ♪



元加賀小学校の和太鼓クラブの熱演


   
館の外はどこも大変な混雑


    
館内2階のブースも混雑!


  
「想ひ出屋」の隣のコーナーでは地元から提供頂いた
ヒノキで作った積み木のコーナー
大人気です♪♪♪
積み木の量がハンパじゃない!


 
「クリーンエネルギー江東」のブースではテレビ、新聞など
メディアの取材が集中!
クリーンエネルギーの感心は昨年以上だと感じた
  

 
「シルバー健康卓球クラブ」の連中も「ENG江東」のブースで
お手伝い♪



「クリーンエネルギー江東」のメンバーの山Dさんは
「エコリーダーの会」でゴーヤの苗を配布。
私も頂いた♪


     
「想ひ出屋」の駄菓子、ラムネの販売は順調そのもの。
ラムネは早くも1時半で完売!
駄菓子も90パーセント以上売れた!


 
水谷先生の指導の下、子供達は「すだれ作り」に真剣!
どんなことでも、子供達の集中力は凄い!


  
増Dさんの「糸車」製作コーナーも子供達が押し寄せる!
こういう遊びは今の子供達はやったことがないので興味津々♪



つつがなく「環境フェア」は閉幕。。。
みなさん、お疲れ様でした。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★いよいよ明日です♪★
早いもので準備期間はあっという間に過ぎ即本番の日が明日になってしまった。

そう!

明日はえこっくる江東の「環境フェア」当日だ。

私は3年目になる「想ひ出屋」を運営する。

今、自宅での準備完了。

明日を待つだけ。。。

でも、なんか天気の状態が良くないらしい。

毎年、右肩上がりで来館者は増えていたけれど、明日は雨だったらどうかなあ?

ま、一生懸命やるのみ♪

えこっくる江東へのアクセスはこちらから


2008年環境フェアにて
この時の私はクリーンエネルギー江東ブースで出席



2009年環境フェア
ここから「想ひ出屋」出店



2010年「想ひ出屋」



2011年「想ひ出屋」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年06月01日(Fri)▲ページの先頭へ
★駒形橋に造花の仕入れ★
いつも仕入れている造花屋にあいよコーポレーションのHPにアップしている作品の部材が品切れだという。

輸入材なので一度品切れすると、長い間品切れ状態が続く。

受注品だったので品切れは困る。

急遽、駒形橋の別の仕入先に。

ここならあるかもしれないと。。。

しかし、同じものは無かった。

でも、私の腕なら大丈夫♪

見本以上のアレンジメントを製作できる。

勿論、お客様には連絡して部材の変更をお知らせしなければならないが。。。

事務所に戻って製作。

コストパフォーマンスのある作品ができた。

ボンドが乾けば出荷できる状態になった。

明日出荷予定♪


このユリが品切れだったのだが、部材全部新品にした。
花器もこれは木製だが陶製にした。
3500円で販売したが、コストパフォーマンス最高!



駒形橋からスカイツリーを望む



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年6月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:2,967
昨日:5,513
累計:7,662,584