癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/05

aiyo087501について




2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★そろそろ水虫菌がうごめいて★
明日は東京の天気が良くないといいます。

そんな日は、水虫菌の活動が活発になります。

一度水虫になったら、なかなか完治できません。

まずは予防から。。。

光触媒加工の五本指靴下を履きましょう。

光触媒加工の五本指靴下は、徐々に白癬菌を分解します。

水虫の繁殖が抑えられ、足の嫌な臭いが軽減されます。

靴を脱いで、座敷にあがる居酒屋でどんな美男子でもモワーンと足の臭いがしたらそりゃー幻滅ですよね。

中年の脂っこいオジサンがその臭いをさせたらもう女子には相手にされません!

そんな水虫菌の活躍する季節を光触媒加工五本指靴下で防ぎましょう♪

又、光触媒加工の五本指靴下には、かかとツルツル効果もありますよ。

時間はかかりますが、毎日はいていれば確実にツルツルになります。

是非お試しください。

あ!父の日のプレゼントになんかサイコーのプレゼントだと思いますよ♪

そうそう!「父の日」までに2足ご購入で光触媒加工さらっとハンカチ1枚プレゼントだそうですよ♪




こちらも光触媒加工付のハンカチ♪
雑菌の繁殖を防ぎます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★民俗学の水谷教授と買出し★
環境フェアでの「想ひ出屋」開店準備のため駄菓子とラムネを買いに水谷先生と奥MRさんと錦糸町で待ち合わせ。

錦糸町の駄菓子問屋「エワタリ」さんで「思ひ出屋」で販売する駄菓子を約1万円分購入。

過去2年の「想ひ出屋」で販売する駄菓子は、女性の仲間に購入してもらっていた。

今回は、一緒のメンバーが始めての方ばかりなので、私と水谷先生とが初参加の奥MRさんを連れて仕入れに出かけたというわけ。

「エワタリ」さんは、錦糸町駅北口北斎通り沿いにあった。

一階が小売り、二階がカートン売り、要するに業者用のスペースだった。

私が子供の頃からあった杏棒や、最近売れ筋のウマイボーなども仕入れた。

売れることを期待。

錦糸町から吾妻橋へ。

吾妻橋の「吾妻飲料」さんでラムネを購入。

去年は1時ごろに購入したラムネ150本売り切ったから、今年は増やそうかと考えたが、天気が悪かったら絶対売れ残るので、やっぱり昨年同数で購入。

次の準備はもう当日。

昨年よりも携わる人数が少ないので運営をよっぽどしっかりやらないと失敗してしまう。

赤字を出すわけにはいかないが、黒字にするには私の運営力にかかっている。

あーあ!自分の利益にならないことに血道をあげる自分が・・・

なんだかなあ???



6月3日(日曜日)是非えこっくる江東の「環境フェア」にいらしてください♪

想ひ出屋でお待ちしています。

 
全部売り切るぞー!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★GTLってどうよ?★
クリーンエネルギー江東の定例会で多DさんからGTLについて情報があった。 

「GTL」についてその時、始めて知った。

お恥ずかしい話だけど、、、

注目するガスであることに間違いは無い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★ヤフオクに作品アップ★
朝からヤフオクに作品をアップ

さっき終了。

結構疲れた。

あとは、オークションで落札を待つだけ。

良い結果を期待。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★オリンピック出場権得る!★
日本女子バレーボールがセルビアから2セット獲ってオリンピックの出場権を獲得した。

おめでとう!

よく頑張った!

でも、あえて、おじさんに言わせて!

以前にもこのブログで書いたと思うけど、サービスミスが多すぎてモッタイナイ!

特にセルビア戦の第二セット、3点先取して竹下選手のサービス。

ミスした。

それからズルズルそのセットを獲られた。

しかし、解説の川合氏等からは、サービスミスの痛さの指摘をしない。

何故だろう?

卓球だと、自分のサービスの時は、絶対的優位になる、

サービスミスでみすみす相手に点をあげるなんてことをしたら、勝負は負けてしまう。

セルビア戦は最終セットまでもつれたのだが、その最終セットでもサービスミスが多かった。

やはり、負けた。

サービスミスが目立ったセットは総て負けた。

川合氏の解説で、サービスエースを獲った時は、誉めていたし、ぎりぎり狙っていると言っていたが、そんなことは当たり前で、サービスの精度をもっと上げないとメダルには届かないと思う。

更なる努力をして頂きたい。

そしてもう一つ。

これはロンドンオリンピックだけの話ではなく、将来の日本の女子バレーボールの強化に必要なことだと思う。

木村沙織選手の件だが、

最終戦は痛々しいくらいからだが動いていなかった。

エースとしてのプレッシャーで疲労困憊だったようだ。

私はエースとして彼女をずーっと使うのはどう考えても無理があると思う。

ロンドン後、考えた方が良いと思う。

エースとしては身体が華奢すぎる。

彼女は、セッターとして使うのがベストだと思う。

バレーボールのセンスが良いし、アタックはエースアタッカーだったわけだから、文句なし。

私は、岩坂選手を将来エースアタッカーに育てれば、世界でも負けないアタッカーになると思う。

身体を今から鍛えれば筋肉がつき、パワーも出る。

でないと、あの身体では木村選手がケガしてしまうんじゃないか?

アレ以上、筋肉がつく様には思えないし。。。

何はともあれ、オリンピック出場権得たわけだから、目出度し目出度し。。。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★職人からエコを学ぶ講座3回目★
「職人からエコを学ぶ講座3回目」に出席。 

「伝承」に関するDVDを見る。

中国少数民族トン族の技術伝承についてのDVDだった。

トン族の各部族の村には「鼓楼」という村の象徴がある。

300年に一回建てかえる。

しかし、設計図は無い。

総て「伝承」として脈々と息づき素晴らしい「鼓楼」を作り上げる。

釘を一本も使わないで高さ約30メートルくらいの大きな建物を木組みのみで作り上げる。

その技術は日本にも伝わり、法隆寺の五重塔などに「伝承」され、その応用技術が「東京スカイツリー」にまで生かされている。 

村が先祖からずーっと育てている杉の林から300年経った気を切り出し村の男達総出で3ヶ月で作り上げる。

それは見事なものだ。

設計図なしで一人の棟梁の指図で作ってしまうのだから驚きだ。


これが設計図なしだから凄い!


約1時間「伝承」の講義。

休憩を挟み6月3日の「環境フェア」の準備のミーティング。

私のほかは「環境フェア」始めての人ばかり。

私がリーダーをやるしかないので、引き受けた。

今回は「職人からエコを学ぶ」と言う講座らしく

「すだれ作り」と昔私たちが良く遊んだ「糸車」を子供達に教えようという新しい出し物を駄菓子屋と併設でやろうと決定。

天気さえ良ければお客さんは集まる。

毎年来館者が増えているので今年もきっと忙しい一日になるだろう。

月末、先生と駄菓子買出しすることにした。


すだれ作りを体験してもらうブース新設


大人気の駄菓子コーナー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★友人からグッドな写真頂く★
昨晩、えこあくしょん江東の理事会があった。

議事はつつがなく終了。

終わってから、雑談の中で阿Gさんが金環日食の写真を見せてくれた。

金環日食の写真はフェイスブックでも、ブログでも、テレビでもやっというほど見ていたが、阿Gさんの写した形のものは始めて見た。

金環日食の前日に子供達に講座をやった後、水戸に飛んで翌日の朝に備えたそうだ。

東京の天気が芳しくないとの天気予報で、それでは、近所でどこが晴れそうだと調べた結果水戸だと決めたそうだ。

宿をとってスタンバイした結果このような写真が!

  

真ん中の2枚目の写真はまさしく金環に写っている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★和風華2個製作★
苔球倉庫の奥に発見!

グリーンのモノと枯れたような色のモノだった。

いつ購入したかも覚えていないくらい前に買ったようだ。

グリーンの濃いほうの苔球2個を和風にアレンジしてみた。

器には美濃焼の小鉢を使った。

ミニ胡蝶蘭で2種類。

販売価格3000円。

父の日のプレゼントに丁度良い感じに仕上がった。

早速、サイトにアップ。


白の胡蝶蘭とオンシジウムでアレンジメント



ラベンダー系3色の胡蝶蘭でアレンジメント


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★ダブルス試合練習★
先週、波KT・山GTペアに1時間試合練習して1勝しかできなかった。

その後、シゲルと相談し、レシーブの時の、構える位置を変えてみようということになった。

今日、それを試した。

1時間みっちりダブルス練習をやった。

相手は先週と同じ波KT・山GTペアだ。

今日は1勝以上はしたいし、改良した戦い方ができるか?

シゲルがレシーバーの時、私はシゲルの右横に構えるようにしてみた。

こうすることにより、シゲルのラケットさばきがよく見えるので、私の攻撃はしやすくなるはず。

しかし、欠点は私のバックハンド側が大きく空き、そこをつかれたら捌くのはむずかしい。

しかし、先週はものの見事に負けたので、我々ペアは何か改善策を見つけないと波KT・山GTペアには永久に勝てない。

だから、バック側が手薄になることを承知であえて試みた。

そうすると、面白いもので、私の身体はバック側にいつもより反応し、バック側を抜かれることは少なかった。

そして2勝した!

これが功を奏したようだ。

まだまだしっくりこないけど、辛抱してこの構えでやってみようと思う。


シゲルのサービスの時も、この時のような位置で構えず
シゲルの右よりに構えた。
意外と上手くいった♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東例会出席★
出かける時、大雨だった。

寒かったのでニットジャケットひっかけて外出。

今日のクリーンエネルギー江東の例会は別の団体の会合と重なった人もいて、3人が欠席。

クリーンエネルギー江東のメンバーは他の環境団体にも所属している人が多く、みんな忙しい。

小学校の夏休み期間中の講座内容のチェックと久しぶりに出席した多Dさんの環境ビジネスの近況を披露してもらい散会。

来月は総会だ。

私の任期も終了。

それまでは頑張って責任全う。


新しい実験講座を作ろうと話し合う。
これは、空気を太陽で温めてタービンを回して
電気をおこす実験。
ちょっと面白い。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★脳梗塞???★
まー!困ったもんだ!

最近、ホント!脳梗塞じゃないか!?と自分が心配だぜ!

鍵が無い!!!???

いつもの引き出しの中に鍵が無い!

自分の歩いた道を辿る事3回。

セイユーの横から横十間川親水公園の往復、下を見ながら、、、

それでもついに発見されず・・・

いやー!こりゃ困った。。。

特別厳重な鍵にしたやつだから結構高いやつだ。。。

どうしようか?

と思案しながら事務所に戻り、もう一回自分が置いた場所を確認。

やっぱり無い!

落ち着くためにトイレタイムをとる。。。

もう一回、引き出しチェック。。。

あったじゃないか!

いつもの格納場所から5センチずれていたところに・・・

なんでそれが見えないの!?

なんでそこを見ないの!?

おかげで外をうろうろしたおかげで汗びっしょりだぜ!

最近、注意力散漫この上ない。

これが歳とったということ?

モウロクしたということ?

あー!なさけね!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりに大相撲をテレビ観戦★
今場所はほとんど毎日テレビで大相撲を観戦していた。

というより、パソコン作業の「ながら」でテレビをつけっぱなしと言った方が正しい。

今場所は面白い展開の15日間だったが、千秋楽に来て「肩透かし」を食ったような?

琴欧州VS栃煌山戦が琴欧州がドタキャン!いや!不戦敗!!!で栃煌山が不戦勝で12勝3敗。

これで4敗力士に優勝の目は無くなった。

お客さんは6人(稀勢の里・栃煌山・旭天鵬の3敗組と白鵬・隠岐の海・碧山の4敗組)の優勝決定戦まである前代未聞の勝負が期待できると国技館は満員御礼。

私も今回の相撲は面白いぞと楽しみにしていたのだが・・・

あ〜あ!だぜ!

4敗力士は力が抜けたろう?

故障はしかたないけど、昨日「俺、無理!明日休む!」と言えば良かったんだよ。

今日、休場の連絡では取り組み変更は出来ないし、お客さんに申し訳ないし、

「入場券代半分返せ!」って言いたかった人もいたかもしれないな。

ま、江戸っ子はそんなヤボな事は言わないと思うけど、、、

そんな「肩透かし」はあったが、平幕同士の優勝決定戦は見ごたえがあった。

旭天鵬の優勝になったけど、興業的にはもう少し考えないと、せっかく又私みたいに戻ってきた客を逃がすことになっちゃうかもよ。。。

取り組み変更していれば、最後まで観客は楽しめたはずなんだがなあ、、、

とんだ「肩透かし」を食ったもんだ。

「肩透かし」3回も言ってしまった!

よっぽどのがっかりだったんだな。私は。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★朝の散歩★
土日、えこっくる江東に行く用事が無いときは、近所を散歩することにしている。

最近は、横十間川親水公園をよく歩く。

この公園の好きなところは、水辺が素敵なのだ。

横十間川を整備して、親水公園として、区民が集える公園にしているし、区民もその整備に関わっていて、いつもきれいな公園になっている。

みんなに愛されている公園なのだ。

下町のビルが立ち並ぶ中にあるにもかかわらず、小鳥の種類が多く、季節ごとの花も見事だ。

散歩時間約30分だが、リフレッシュに丁度良い。

そうそう、つい最近、たまたま夜10時ごろ通ったら、私の前をネコより少し大きい黒い動物が横切った。

あれは何だったのだろうか?

狸?ハクビシン?

そんな動物も住みやすいんだろう。

動物達にも愛されている横十間川親水公園をこれからも大切にして、いつまでも区民の憩いのスペースであってほしい。


これは「鵜」?



朝日を亀さんが一杯に浴びています♪



赤ちゃんを乳母車にのせてお母さんがのんびり・・・
良い景色だ!


  
これからは菖蒲が満開の季節。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★気がつかなかった!★
エコサポーターミーティングに出席。

ウイークデーだったため、出席率は悪い。

しかし、今日は大切な内容だったぞ!

「確かに!」

という気付きがあった。


団体見学風景。
小学校4年生は社会科見学で訪れることが多い。


我々エコサポーターは主に小学生4年生対象にインタープリテーションしている。

なるべく判りやすい言葉を心がけているが、それでも、その言葉が判りやすいか、子供達はわかってくれているかははなはだ疑問だ。

特に団体見学の時、わかっている子が答えると、みんな判っているものと勘違いして講座を先に進めてしまう恐れがある。

今回のミーティングで、えこっくる江東の職員の吉Dさんから、大変参考になる提示があった。

それは、今現在小学生が習っている教科書を読むこと。

4年生が何を学校で習っているのか?

各授業内容はどのような内容なのか?

すると、例えば、

世界地図は4年生では習っていない とか

パーセントは5年生でも習っていないと とか

展示案内で私は世界地図やパーセントを4年生相手でも自然に使っていた。

判りやすく説明したつもりだったが、子供達は習っていない事だから恐らくチンプンカンプンだっただろう。

独りよがりのインタープリターになっていたかもしれない。

出席した仲間のエコサポーター達もパーセントは説明に使えないことにはさすがに困っていた。

何か、小道具を使ってインタープリターしようか?と話し合う。

教科書をパラパラとめくると、私が小学生の時分に使っていた教科書とは全く違う!

絵、写真が多いこと!

そして、なにより興味を惹いたのが、各学科の内容に環境がテーマの部分が散りばめられていた。

昨年までは総合学習授業で環境について学習していたのが、若干詰め込み式授業になったため、環境単体の授業は出来なくなったためだと思われる。

総合学習授業では英語の授業、ITの授業が組み込まれたらしい。

今回のミーティングは、教科書から色々なことがわかり、私たちインタープリターにも良い教科書となった。

展示案内当番時、各自読み込むことを確認して散会。


ミーティング内容



一年生から六年生の教科書。
国語・算数・社会・理科どれも環境の話が入っている。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★陸前高田の一本松★
昨年の3.11の震災で流されてしまった陸前高田の松並木にたった一本残った一本松。


11550円で販売。
1000円を義援金といたします。
サイズ:W3− D18 H33cm


日本中でこの震災を忘れないために、陸前高田の一本松を光触媒加工付で製作いたしました。

販売価格から1000円陸前高田市役所に義援金としてお渡しいたします。

陸前高田の一本松を忠実に再現した技術は、人工盆栽製作の第一人者「鈴木豊伯」氏。



昭和9年北海道生まれ。

装飾盆栽に独自の境地を開き細密工芸の第一人者と賞賛されている。

自然を凝視する事に始まり、技を尽くし、自らの心を投影させる作風は、生き生きとした生命の息吹を感じさせます。

国内はもとより、海外からも注目を集めている屈指の工芸師です。

数量は300個限定で製作いたしました。

この機会に是非ご協力お願いしたく存じます。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★5月になって始めての卓球練習★
文京区の「一八クラブ」の主宰の大会に出場して以来(4月30日)の練習だから5月始めての練習だ。

練習日に仕事が重なったり、体調が芳しくなかったりで今日まで練習が出来なかった。

久しぶりにラケットを握った。

主にシゲルと練習をした。

ラリーひいたり、ドライブ練習したり、ショートうちをやったり、3球打ちをやったり・・・

マシーンでも十分打ち込んだ。

実業団上がりのMTK卓球倶楽部の会長の波KTさん、副会長の山GTさんのペアとシゲルと私のペアで約45分みっちりダブルスの試合練習を行った。

初戦、11−8で獲った。

しかし、2セット目から5セット連続ダッシュされてしまった。

やはり長年ダブルス組んでいるペアは強かった!

サービスが良い!

我々のレシーブが甘くなってしまう。

すかさず、叩かれる。

又、卓球のダブルスは交互に球を打つのだが、交互に打つが故、ペアが重なってしまう難しさがある。

なんとかそうならないように、打つのだが、強い相手だとそうさせてくれない。

我々ペアは何度か重なってしまい、点を獲られてしまう。

しかし、二人で練習帰りの車の中では、プラス思考で物事を考え、次回の23日の練習では、少し、構えの位置を変えてみようかとか、打つ方向を変えてみようかと、新しい試みをしようと決定!

前にも言ったけど、まだまだ、伸びしろアリ!


クロスに来たボールを相手のフォアサイドに打ちぬく練習



シゲルはバッククロスをドライブで返球する練習


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★父の日についての薀蓄★
父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。

6月第3日曜日。

1910年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手一つで自分をそだててくれた父を覚えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことが切っ掛けと言われている。

当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。

ドット婦人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。


あいよコーポレーションの酸化チタン光触媒加工付フラワーアレンジメントはタバコの臭い、ペット臭、加齢臭、生活臭など嫌な臭いを分解し生活環境を良くしてくれるスグレモノです。

あいよコーポレーションでは、「父の日」までにあいよコーポレーションの光触媒加工バラのアレンジメントをご注文下さったお客様に漏れなく「光触媒加工ハンカチ」をプレゼントいたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★卓球人生まだまだ青春★
中大付属高校の2年先輩の青YGさんに久しぶりに連絡した。

青YGさんは、私が中大付属高校を志望校にした原因の一つの方だ。

中学生のとき、青YGさんの試合を見たことがある。

当時、東京の高校ではナンバーワンと言っても過言ではない日大一高の馬Bさんに国体東京予選か何かの試合で勝ったのだった。

凄い選手だなあ!

と憧れをずーっと持っていた。

入学して卓球部に入り、青YGさんに直に話せる喜びと、お手合わせ願える喜びで嬉々として練習に励んだ。

又、青YGさんも私を可愛がってくれて、大学のリーグ戦観戦や、青YGさんの友人の他校の上手な選手を紹介してくれて、一緒に練習をさせてくれたりした。

大好きな先輩だった。

青YGさんが3年生の時、2年生の須Dさんと組んでのインターハイではあれよあれよと勝ち上がり、決勝まで勝ち上がった。

当時の大選手愛知名電工の長谷川・深谷組と対戦。

残念ながら、決勝で敗れてしまったが、インターハイ2位の快挙だった。

凄い選手だった。

青YGさんとは3年生と1年生だったから1年間の付き合いだった。

それが、3年前に連絡があった。

その後、毎年一度OB会でお会いしている。

今年はいつなのか私から青YGさんに電話を入れた。

「6月24日の予定だ」

と言うことだった。

「青YGさん、前日、文京区で試合出たんですが、出Tに会いましたよ」

「出T?あー!俺ずいぶん可愛がったんだぞ。可愛かったよな。上手だろ?」

「可愛くないけど、メチャ強かったですよ。」

「あいつ、ずーっと卓球やってたからな。東京大会やマスターズにも出てるしな。」

「青YGさん、今度お誘いしますよ。出ませんか?」

「うん、俺もそろそろやろうかなと思ってんだけどな。」

「やりましょうよ♪連絡しますよ。」

「俺、日曜日しか出来ないから、その時な。」

青YGさんと又卓球できる日が来るかもしれないと思うと、気持ちが高校時代に戻りそう♪

卓球人生まだまだ青春!!!!!


神楽坂の老舗「青柳寿司」のご主人。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメント★
今日は母の日でした。

母の日用ということではないのかもしれないけど、あいよコーポレーションで一番売れたのは数ではこれ。



価格が安いので金額にはならないけど量が出たことに感謝。

金額ではこれ。



コンポートを変更しなければならないほど売れた。

どちらもお客様に感謝。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 







2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★第二回民俗学の水谷類先生の講座受講★

今日のえこっくる江東は人気講座が多く来館者は200名以上


第二回民俗学の水谷類先生の講座をえこっくる江東で受講した。

今日は、安土桃山時代から江戸時代前期の職人の風景の絵を資料にして道具の使い方やどのように使うのかなどを教わった。

職人さんというのは、モノ作りの材料を無駄に使わないし、無駄が出ないように工夫した道具を使っている。

道具の一つ一つにも無駄がない。

ただ、職人の世界は「伝承」の世界なので、資料がほとんど残っていないという。

水谷先生は長ーく民俗学を研究していらっしゃるが、そういうところがきっと魅力なのだろう。

想像し、推理し、仮定から検証しと、自分の考え方次第で発見があったり、失敗があったりと、、、

過去2年に渡り、先生の講座を受講しているが、毎度毎度大変面白い。

あと2回の受講だが、今年も色々教えていただけそうだ。


職人さんの道具からエコを学ぶのは着想がユニーク!


又、先生の講座を受講しながら気がついたのだが、現代は、電気の発明から、劇的に文明が発達し、劇的に、世の中が豊かになった。

電気をおこす為に、新しいエネルギーを発明し、原子力という人間が手にしてはいけないものを手に入れた。

そして、世の中、便利になり過ぎた。

ここまで便利でなくても良いのではないか?

特に、スピードに関してはそう思う。

早く走る自動車、電車、飛行機。

もっとゆっくり生活することにすれば、エネルギーはそんなに必要ない。

水谷先生の講座を受講しながら、ゆっくり生きたいとつくづく考えた一日。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒加工ピンクローズフラワーアレンジメントマイナーチェンジ★
売れ筋だったピンクローズとカーネーションの光触媒加工フラワーアレンジメントがフラワーベースの廃盤、付属品の廃盤により作れなくなっていた。

今回、マイナーチェンジして作品をHPにアップした。

 
サイズ、価格は変更なし。
フラワーベースをホワイトに変更。
雰囲気は変わっていないと思う。


全作品同様、ご愛顧よろしくお願いいたします。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★先輩の葬式に出席★
大学のゴルフ部で1年先輩の柴Tさんの葬儀が戸田斎場でしめやかに行われた。

柴Tさんは、高校時代はアメフトの選手だったから、ゴルフ部ではタフで鳴らしていた。

主将も務められ人望もあった。

社会人になってからは、高級焼き鳥店「竹串」を家族で営んでいた。

ゴルフもずーっとやっていて、よくご一緒させてもらった。

楽しく紳士的なプレーをするゴルファーだった。

心臓疾患だったらしいが、早すぎる死だ。

ゴルフ部で若い頃タフと言われていた部員が二人も逝った。

一昨年、同期の倉HSが食道がんで逝った。

彼もいつ寝るのか判らないほど夜寝ないで青春を謳歌していた。

柴Tさんは、厳しいトレーニングを軽くこなし、ダウンブローのアイアンショットはウナリを上げる良いショットを打っていた。

一日2ラウンドハーフ、3ラウンドも平気だった。

そんな、タフマンなのに何故?

私のように、ヘナチョコな体力しかない方が長生きするのか?

64歳ではそれにしても早すぎるよ!先輩!

柴Tさんに合掌。。。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★2年ぶりに久美子さんと会う★
三鷹にあいよのショップがあったころ、というより、創業時からお世話になったフラワーアレンジメントの師匠ともいう久美子さんに久しぶりに会った。 

創業間もない頃、あいよコーポレーションはお花のアレンジメントを総て仕入れていた。

「そんなんじゃ儲かんないわよ!私が教えてあげるわよ。」

と、半ば強引にあいよコーポレーションに毎日やってきた。

造花の仕入先、製作、売り方など手取り足取り教えてくれた。

百貨店や小売店以外の売り方は久美子さんに総て教わった。

一銭も取らずに教えてくれた。

午前中11時ごろ来て、お昼食べて、2時ごろまでいた。

だいたい、毎日。。。

私が三鷹を離れてから疎遠になってしまった。

しかし、久しぶりに今日飯田橋で待ち合わせしてコーヒーを飲んだ。

またまた、新しい企画を持ってきてくれた。

上手く企画立てられたら面白い。

そこそこ売れると思う。

サンプルの要請して別れたが、いつもいつも、ノーギャラで新ネタを教えてくれ、大感謝だ。

最近少しビジネスに対する情熱が薄れている私に「喝!」入れてくれた。

「社長!80歳までは働きなさいよ!」

良き師匠だな。

あいかわらず。。。


三鷹の中町にショップはあった。



ショップには常連客もついていたのだが、、、



2階は作業場兼教室の予定だったが
どういうわけか、作業場兼スタジオになってしまった。



当時は松坂屋銀座店など百貨店のカタログにも掲載されていた。



私がお花のビジネスを辞めない限り師匠でいてくれそう


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★シゲルから電話あり★
「明日練習行くのか?」とシゲルから電話があった。

「いや!用があって行けないんだよ。シゲルは?」

「じゃあ俺も行かないよ。ユニホーム見つけたから届けようと思ったんだけど来ないんじゃな。」

「どこにあったの?」

「トイレの棚の上にあったよ。」

「そうかあ!置いたところは全く覚えていなかったなあ・・・最近こういうこと多くて困っちまうよ。」

有り難いことに、アフターズに出稽古に行った時忘れてしまったユニホームをわざわざ取りに行ってくれたのだ。

明日私が練習行けば彼も練習に来るついでに持ってきてくれるというのだが・・・

よく考えると、5月に入ってから卓球の練習全くやっていない。

そろそろ練習再開しないと技術だけでなく、身体も鈍ってしまう。

高校時代の卓球部の仲間の工藤君は、62歳から私に触発されて又卓球始めたのだが、泉佐野市の大会で軽く優勝した。

マスターズ出場しようと練習励んでいるという。

先輩の須田さんは、マスターズに出場していると聞く。

彼らの噂を聞くたびに、あせりだけが先走る。

でも、次回の練習は恐らく16日。

それまでユーチューブで世界の一流選手のプレーを観てイメージトレーニングでもするか???



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★ゴールド免許取得★
19歳で普通免許保持者になってから始めてゴールド免許を取得した。

長い道のりだった。

免許更新のたんびに事故、違反はするまい!と心に誓うのだが、達成したことはなかった。

若い時は、スピード違反が多かった。

サラリーマン時代は駐車違反。

事故暦は出会いがしらが2度ほどあった。

歳をとると、事故や違反はなくなった。

しかし、車の運転が億劫になっってしまい、車の運転する機会がめっきり減った。

ゴルフを辞めたことも大きかった。

そして昨年車を手放し、運転することを辞めてしまった。

要は車を運転しないから、事故も違反もない。

よって、ゴールド免許取得できたわけだ。

車運転しないと決めたのだから免許証の更新するのをやめようかとも思った。

しかし、免許証は身分証明書にもなるので、利便性があると判断し、更新することにした。

ゴールド免許取得は凄く簡単な手続きで時間は1時間半かかるかかからないかで終わった。

ゴールドで無い時は、半日かかっていたから、これはグッド!

私は、きっと運転これからもやらないだろうなあ。。。

どんなに、魅力ある自動車が出来ても。。。

公共交通機関、歩きで移動の方が、精神的に比べ物にならないほどストレスがかからない。

都内にいる限り、不便は無いからこの生活でずっと行こうと思っている。

急ぎの時は、タクシーがあるしな。。。

うちの前はタクシー乗り場だし。。。


免許取得から45年経って始めてのゴールド免許♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★これといって何もないゴールデンウイーク★
とうとうゴールデンウイークも最終日。 

これといって何もないゴールデンウイークだったな。

毎度の事だけど。。。

文京区に卓球大会に出場したぐらいで、あとはメールしたり、パソコンいじったり、少し作品作ったり、、、

女房殿とずーっと一緒。

その間、夫婦喧嘩もなく、これといっておしゃべりするでもなく、、、

時の過ぎ行くままに、、、

そんなゴールデンウイーク。


文京区の「十八クラブ」の卓球大会出場。
昔の知り合い二人に会えたのは収穫!



女房の誕生日をお祝いし・・・



作品少し作ったり・・・



えこっくる江東行ったり・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★誰も来ないエコサポーター当番日★
ゴールデンウイークはエコサポーター当番は鬼門なのか?

毎年、この時期はえこっくる江東は閑散としている。

ゴールデンウイークに環境学習する家族はそうはいない。

ましてや、今日は「こどもの日」だ。

みんな判っているが、それでも、環境学習に熱心な家族はいるはず。

なので、私たちエコサポーターは準備しているのだが、、、

残念ながら、今日の午後は来館者ゼロ!

因みに午前中の当番のOK崎さんは一組の親子が来たと言っていた。

でも午後は1時から4時までただただ待っている辛さ!

時間つぶしに、タブレットでユーチューブずーっと観ていたよ。


この講座も親子一組!

 
私もテーマを決めてインタープリテーションの準備OK!
 

明日は誰が当番だろう?
ゴールデンウイーク最終日は今日のようなことは無いだろう?


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★怪人二十面相★
今、テレビで「怪人二十面相」をやっている。

子供の頃を思い出した。

子供の頃、ワクワクしながらラジオにかじりついて聴いていた話とはずいぶん違う。

これはこれで楽しい。

そう!

私は、ラジオで聴いていたのだ。

たぶん小学校の1年から3年生ぐらいではなかったか?

その後、テレビが我が家に入ったから。。。

題名は「少年探偵団」と言ったと思う。

主題歌が

「ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団♪ 勇気凛々虹の色♪・・・」

という歌詞だったと記憶している。

明智小五郎と小林少年が怪人二十面相を追い詰めるサスペンスで、夢中になって聴いていると、いつもいいところで「話の続きは又明日・・・」になってしまった。

確か5分ほどの時間だったと思うが、子供には十分楽しめた。

ここまでブログやり終えたら、テレビの「怪人二十面相」もそろそろエンディング。

そこそこ面白かったが、私の胸躍らせながら聴いていた「少年探偵団」にはかなわない。

ラジオという想像をふくらませ、想像を掻き立てながら聴いていた事は、テレビで想像力無しに単に楽しむ物語とは、別物。

未だに、思い出すのだから。。。

団塊の世代のご同輩も恐らくラジオで一時期「少年探偵団」「赤胴鈴の介」などを耳をそばだてて聴いていたのではないかな。

少し懐かしくなり、今日はこんなお話を・・・


柳島小学校6年5組。
一クラスの人数が多いな!それも5クラスあったんだ!
半ズボンが私。。。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★ゴールデンウイークも半ば★
ゴールデンウイークも半ばに差し掛かりました。

でも残念ながら東京下町は朝から大雨。

遊びに行く気力もうせる。

そんなわけで、今日はヤフーショッピングに商品アップ作業。

よく考えると、私はゴールデンウイークをちゃんと休んだことはあまり無いように思う。

サラリーマン時代は、得意先が土日祭日を営業している店が多く、応援に駆り出されることが多かった。

起業してからは、休むことがもったいなく、何か仕事しているように思う。

この時期、旅行した記憶は無い。

女房には申し訳なく思う。

明日の予定はアレンジメント製作しようと思っているので、、、


そろそろ涼しげな作品を作ろうかな・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(-2000g)”
”体脂肪率25パーセント”(-1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★廃盤のお知らせ★
バラとカーネーションでの光触媒加工フラワーアレンジメントは好評でしたが終了いたします。

残念ながら、コンポートの生産中止に伴い仕入れが出来なくなったことと、部材の一部が生産中止になったこです。

売れていた製品だっただけに残念です。

今、新製品として、あまり雰囲気を変えないような作品を制作しています。

少々お待ちくださいませ。


販売価格13000円も変更しないように頑張って製作いたします。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,739
昨日:5,504
累計:6,838,997