癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/04

aiyo087501について




2012年04月30日(Mon)▲ページの先頭へ
思いがけない人と出会う!★
今日は、MTK卓球倶楽部の半GIさんに誘われてシゲルと熊GIさん、山GTさんと文京区クラブチーム「一八クラブ」主宰の卓球大会に出場した。

半GIさんは、15年以上前、文京区に居住していて、その時、金富小学校のPTAで作った卓球倶楽部が「一八クラブ」だ。

18人でスタートしたので「一八クラブ」としたと聞いた。

それが今では70人ほどの大きな大会にまで発展している。

試合形式が基本ミックスダブルスの団体戦だ。

8ブロックに分けて、頭は上級者8人。

その後に、男子と女子を均等に分けてチームを編成する。

私は8ブロック目を抽選で引き当てた。

ゲームの主催者が説明している時だった。

どっかで見たことがある女性が・・・

誰だっけなあ???

んんん???

私がサラリーマン時代、契約社員で来てくれていた佐TUさんだ!

絶対そうだ!

セレモニーを解散した時、

「スミマセン、佐TUさんですよねえ?」

「そうですけど?えーと?どなたでしたっけ?」

わからない様子。。。

「水TNで・・・」

「あー!部長!ぜんぜん変わってしまって、それに卓球会場で会うなんて想像もしていなかったので・・・ゴメンナサイ!髭なかったし、髪型が全く違ってしまったから・・・昔は、髪をビシ−っとしていてネクタイにスーツでしたから、、、えー!なんでー!ここにー???」

「江東区で半GIさんと同じチームでやっているんだよ。佐TUさんこそどうして?」

「私も半GIさんとこっちで一緒にやっているんですよ」

てな話と、昔話をしていたら、ゲームが始まってしまった。

「部長!あとで、一緒に飲みましょう♪」

「今は部長じゃないし!それより、対戦したら頑張ろうね!」

しばらくしてもう一人♪

2ブロックの頭に出Tという名前があった。

珍しい名前なのでよく覚えていたし、私が高校生でがむしゃらに卓球やっていた頃、他校でメチャクチャ強かったサウスポーで表ラバーのプレーヤーが出T選手だった。

学校があまり強くなかったから、我が校(中大付属)とは団体戦で当ることはなかった。

個人戦ではかなり上位まで来ていたすばらしい選手だった。

間違いない!

あれは出Tだ!

「済みません。堀KS高校出身の出Tさん?」

「そうですが・・・」

「私は中大付属の吉岡ですけど、、、」

「・・・???」

「工藤、品川、長谷川、有田、後輩が矢部、江頭、一年先輩は山口さん、須田さん、鈴木さん、安昼さん」

「あー!あの〜!?」

「須田さんとは試合会場でたまに会いますよ。相変わらず強いですよ。」

「工藤この間、泉佐野市で優勝して大阪大会に出るって言ってたよ。」

「みんなやってるんですね。」

「僕は61歳から又やりだしたけどね。工藤は62歳からやり始めて優勝だから凄いよねえ。」

「今日は頑張りましょう。」

出T君はずーっと卓球を続けているとのことだった。

しかし、出T君は私のことは記憶にはあまりなかったようだ。

ちょっぴり寂しい。。。

個人戦のダブルスで高2の春に当って負けているから私は覚えているのだが。。。

勝った方は忘れてしまうんだよな。常だな。

卓球スタイルは全く変わっていなかった。

小気味の良い卓球スタイルが変わらないというところが凄い!

私は今回は対戦しなかったが、半GYさんが対戦し2−3で負けてしまった。

半GYさん曰く

「ハンパじゃなく強い。テクニックが凄い!勝てないよ!」

とのこと。

佐TUさんにも聞いたら

「出Tさんはこういう試合には普通来てくれる人じゃないんですよ。私と友達だから来てくれているんですよ。」

群を抜いて強かった。

私は佐TUさんとミックスダブルスで対戦した。

昔の上司としては負けられないので、気合を入れて臨み3−0で勝利♪

飲み会で

「部長、変なサーブ出したでしょ!あんなの取れないですよ!」

「いやー!佐TUさんには、変なサービスは出さなかったよ。一回横回転出しただけだよ。」

「まだ出して無いサービスあるんですか?今度、又来てくださいよ♪電話番号交換しましょうよ♪」

って、携帯番号交換したが、さっき登録ミスって消してしまった!

ハハハ・・・

因みに成績は5勝2敗。

団体戦では5位だった。

シゲルは半GIさんと同じ組で彼の成績は私と同じ5勝2敗だったが団体では優勝だった。

コングラッチュレーション!

心地よい疲れ♪


人間真面目に生きていれば良いことは必ずある。
又、一つ友達の輪が大きくなった。
手前が佐TUさん。
美人は忘れない!
その辺はオヤジゆずり・・・



出T君のこのバックサービスは高校時代のまんま。
彼曰く「だいぶ切れなくなってしまったよ。」
そんなことはない!見た限り、誰も上手に処理していなかった。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年04月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★歳はとりなくないもんだ★
「歳はとりなくないもんだ」という事件が2件。

私は歳をとることがいやだ!などとは毛頭思っていない。

それが前提なのだけれど、恥を忍んでちょいと最近の事件を2つ。

まずは、1つ目は、2月上旬だったと思う。

シルバー卓球倶楽部の練習に深北スポーツセンターに出かけた時の事。

天気は気持ちよく晴れていて、ルンルンで出かけた。

木場公園に差し掛かったとき、スカイツリーが公園の原っぱの向こうにキレイに見えた。

カメラを取り出しパチパチと撮影。

今日のブログはこれでいける!なんて思いながら、、、

そして、深北スポーツセンターに着くとアレ!

みんないない???

会長に即電話入れたら場所が違う!

私が間違えていた!

江東スポーツセンターが練習会場だった。

歩いて約30分。。。

なんとか練習終わってシャワー浴びて帰路へ。

仕事始めるか!

と、手帳をバッグから出した???

手帳が無い!

小銭入れも無い!

そうか!

あの時、撮影の時、カメラと一緒に入れておいたポケットから落としたんだ!

しまったなあ、、、

もしかしたら、持っていっていなかったのかもしれないと家の引き出し、ワードローブを引っ掻き回したが見つからない!

本当に青くなった。

友人知人、得意先、仕入先の情報が沢山入っている手帳だったので、ヤバイ事になった。

思案橋ブルース・・・

即、日曹橋の交番に落し物をした旨、届けた。

そして2件目は、昨日、卓球練習に新松戸に行ってユニホームをしまい忘れてしまった。

どれもうっかりミスだ!

若いときには、このようなうっかりミスは無かったことだ。

それが!

1件目の手帳がひょっこり出てきたのだ。。。

それも自分が必死になって探したワードローブの中から!

ジャケットの中にあった!

このジャケットのポケットも3回くらい見たはずなのだが???

もう!

触る感覚も鈍ったのか!

じゃあ、ユニホームも?と思い、もう一回バッグの中をまさぐったがやはり無かった。

いずれにせよ、このような集中力というようなモノは歳とともに衰える。

お互い気をつけましょう!ご同輩。


左が約2ヶ月行方不明になっていた手帳。
右は、その間、新しく購入し、今も使用している手帳。
よく目に付くように大き目のを購入し使用している。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年04月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★アフターズで練習★
新松戸の卓球クラブ「アフターズ」に半GI,熊GY両氏と出張練習に出かけた。

ここはシゲルのホームグラウンドで、部員が多く、練習相手には事欠かない。

MTKも早くアフターズぐらい部員を増やしたい。

2時から5時までみっちり練習できた。

相手を15分刻みで交代してオールで練習。

みなさん技量もそこそこあるので練習になる。

1時間ほどオールで練習した後、ダブルス練習をやった。

アフターズの女子プレーヤーはMTK卓球倶楽部にも今年登録してもらった方が4人いる。

今日は、そのうちお二人が参加していたので、彼女達を中心に我々含めミックスダブルスで試合練習。

女性といえども、練習豊富な方々なので、簡単にはドライブは決まらないし、スマッシュもさせてはくれない。

久しぶりに良いゲーム練習ができた。

又、アフターズには、コーチがいて、横回転サービスのレシーブ方法を教えてもらい、これが上手くいって、ゲーム練習で試したら結構決まり、武器になりそう。

それにしても、今日は暑い日で、体育館の中は、4月後半だというのに、蒸し風呂状態。

いま、選択籠に入れようと、ユニフォームをバックから出したら無い!

暑さのせいかボーっとしてたらしく体育館の洗面所に忘れたらしい。

気に入っていたのに、、、

残念!


アフターズの女子のプレーヤーはレベルが高い。
なので、今日は練習になった♪



このユニホームをどこかに置き忘れた!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年04月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日こそ御蔵島の水で★
朝からヤフーショッピングに商品アップ作業でもう目が言うこと利かない。

このブログの記事アップしたら今日はお仕事オシマイ。。。

昨日は女房に夜遅いからと焼酎の水割り飲むのをダメダシくらった。

なので、一日お預け食らったので、今日はこれからの晩酌がとっても楽しみ♪



この円やかな水で飲む焼酎は絶対美味しいぞ!

「いいちこ」が「佐藤」「森伊蔵」に変わるかも・・・

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年04月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★知人から御蔵の源水いただく★
近所の知人が御蔵島に単身赴任で4月から行っている。

御蔵島のお水を送ってくれた。

さっき飲んでみた。

やわらかくて美味しい♪

「いいちこ」で水割りにして明日飲もうか。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 








2012年04月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★練習に行ってみたけれど★
7時ピッタリに毛利小学校に着いた。 

今日はマシーンで左右にボールを散らしてもらって、それを返球しようというテーマで出かけた。

しかーし!

毛利小学校の門扉は開いていない。

体育館も真っ暗!?

えー!

今日は練習ないのか!?

聞いてねーぞ!!!

でも、誰も来そうも無かったので、毛利2丁目のバス停から今帰ってきた。

私の間違いか???

MTK卓球倶楽部のHPを開いてみた。

今日は練習日だった!

私の間違えではない!

偶然、全員が遅刻だったのか?

だとしたらかなりの時間の遅刻だぞ!

まあいい、、、もう今日は出かけない。

女房と差し向かいで一杯と決めた!

 
マシーン練習するつもりだったのに!!!残念!!!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東4月例会★
ヤフーショッピングに商品アップ作業を終えたあと、早飯をしてから教育センター第一研修室へ。

山STさんはもう見えていた。

今日は私からの議題はなかったので、8月までのスケジュールの確認に終始。

5月6日(日):燃料電池実験
6月3日(日):えこっくる江東環境フェア
7月15日(日):省エネ実験
7月21日(土):クリーンエネルギー連続講座@
7月28日(土):エネルギーを考えよう/午前中-講師は私
        :クリーンエネルギー連続講座A/午後
8月2日(木):クリーンエネルギー連続講座B
8月8日(水):バス見学会
8月18日(土)ソーラーカーレースを体験して
8月19日(日):燃料電池工作



上記の他に突発で出張講座が入るかもしれない


この他に、「エコサポーター活動」、「えこ・あくしょん活動」があるから結構忙しい。

クリーンエネルギー江東のメンバーは、私だけでなく、皆さん何らかの環境活動に携わっている。

なので、皆さんも忙しい。

スケジュール全部に出席できる人間は私を含めていない。

スケジュール調整だけで、約1時間かかってしまった。



山STさんは、えこ・あくしょん江東の副会長/江東エコリーダー会員
本Dさんは、江東エコリーダーの会長/エコサポーター
谷GTさんは、えこ・あくしょん江東理事/江東エコリーダー会員/エコサポーター
山Dさんは、江東エコリーダー会員/緑のカーテンリーダー
風Mさんは、江東エコリーダー副会長
菊Tさんは、エコサポーター/ソーラーカーチーム会長
多Dさんは、外国との環境関係のプロデューサー
吉岡は、えこ・あくしょん江東理事/エコサポーター


ざっとこんな感じである。

それぞれが、役職についている重鎮なだけに、このクリーンエネルギー江東は、人間的に面白い方々ばかりで一緒にいて飽きない。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★頭混乱しないように細心の注意★
今まではあまり無かったことだ。

昨日、今日とあいよコーポレーションのホームページから注文、ヤフーショッピングから注文、ヤフーオークションから落札通知といっぺんに注文が入った。

今までは、ホームページからの注文が一番多く、ホームページを中心に注文チェックをしていればよかった。

それが、ヤフオクが徐々に増えだしたし、ヤフーショッピングも最近受注が増えだしたのだ。

今日、総てを出荷準備したが、あて先、注文者の名前がこれまた偶然似ている名前が多く一時混乱!

一服して落ち着いてから作業開始し、さっきヤマト便に配送託した。

こんなこともあるんだと気持ち引き締め。。。

明日はヤフーショッピングに商品掲載作業しないと、アップ商品がなくなってしまう。

せっかく、ヤフーショッピングも売れ出したのに商品少なくては商売にならない。

今のところ、夜までフリーなので目が言うこときく限りアップ作業頑張るぞ!

 
中でも胡蝶蘭の売り上げが多かった。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日は基本練習に終始★
毛利小学校体育館にMTK卓球倶楽部の部員7人が集合。

マシーンを動員し、全員が基本練習に終始。

フォア打ち。

バックショート。

パターン練習。

上記は相手と練習。

マシーンでは、自分がやりたい練習。

マシーンでカットボールを出してもらってそれを打ち返す練習。

逆にドライブボールを打ち出し、それをショートで返球、ドライブ返し、バックハンドなどを練習。

私は、先回の試合で特にミスが多かったフォア側にボールを流してもらって、それをバック側から飛びつきでドライブ、又は、弾いて返球を重点的に練習した。

マシーンではバックハンドを重点的に練習。

バックハンドはそこそこ上手く出来るようになったが、フォア側への飛びつきはイマイチ。

まだまだ練習不足。

30日、文京区のプライベート大会(どこかの企業が主催/仲間の山GTさんに誘われた)出場するが、どうなることやら、、、


カットボール、ドライブボール、速球、遅球、左右振りなど
色々練習できる。


  
私のバックハンドフォーム。
もう少し体幹を太くしないとダメだな。
少しからだが傾いている。その分だけ不正確だと思う。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★民俗学の水谷類先生の講座受講★
江東区は江戸時代から続く歴史と文化のある街。

昭和30年代から大量生産、大量消費の時代を、迎え、モノや文化がないがしろにされてきが、その中で職人さんたちは、技術と文化を継承してきた。

講座では、職人さんの仕事場を見学して、技術や作品から現代に生かせるエコなライフスタイルを探り、発見してみようという講座だ。

今日は民俗学の水谷類先生の5回連続講座の一回目。

1回目の今日は、文化センター内にある「のらくろ館」見学、「工匠館」見学、職人さんの仕事場見学とえこっくる江東から飛び出て受講。

森下町の森下文化センター「のらくろ館」前に水谷類先生、受講生、えこっくる江東の槙OKさん、吉Dさんが集合。

以下、写真から。。。


大江戸線森下町下車、徒歩5分にある「のらくろ通り」。



「のらくろ通り」を5分ほど歩くと森下文化センターだ。



入館すると「のらくろ」がお出迎え。



作者の田川泡水氏の書斎を模したコーナー。
私は田川泡水と小林秀雄が親戚だとは知らなかった。



のらくろグッズばかりでなく、のらくろ漫画も閲覧できるし、
楽しい漫画閲覧コーナーもある。
暇つぶしには絶好な場所。


 
間仕切り文化の伝統を今も引き継いでいます。
それにしても凄い技術です。
伝統ある技術が今まで継承されているのは、世の中が平穏でなければ
このように継承されない。
徳川時代が長かったことが、技術の継承になった。



江東区には漆塗りの職人も沢山いて、今もその技術は生きている。



石工も沢山いた。
先生から石工のことを色々聞いたが、忘れた!残念!


 
安土桃山時代宮大工は沢山いて、大きな建築物を沢山作った。
その時に、飾りとして、装飾した職人さんがいた。
しかし、江戸時代以降、建造物もそんなに作られなくなった。
そのような職人は単独で彫り物を製作するようになりその技術は昇華し
今に至っている。



江戸切子は歴史は古い。
現代の名工の方の作品。



昔は深川というと、この森下辺りを言った。
なので、匠は今でもこの地区に多くいる。
因みに、私の住んでる東陽町には匠は全く居なかった!



家具職人の仕事場を模したコーナー。
道具類は、職人さんのオリジナルだそうだ。



木場の材木問屋の職人さんの道具類。



江東区の色々な職人さんのパネル。
色々な職人さんがいたんだな。
江東区は江戸時代から職人の町として栄えていた。
江戸でも特殊な地区だった。


楽しく、先生の説明を聞いた。

しかし、私は3時から用があり、みんなとここで別れた。

このあと、職人さんの仕事場見学だった。

暖簾製作と船大工さんの仕事場なんて普通は見ることができなかったから少々心残り。

次回はえこっくる江東内で5月12日に受講予定。

水谷先生の講座は2年連続で受講しているが、毎年大変楽しい講座(1回目は生活道具からエコを学ぶ講座、2回目が遊びからエコを学ぶ講座)で、今回の職人さんからエコを学ぶ講座もきっと楽しい講座になると思う。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★ギャラクシータブレットに光触媒★
昨日、ギャラクシータブレットの画面にスキルチタンを施した。

アイパッドやギャラクシータブレットのようにブラウザの画面が大きく、指で操作するタイプは、どうしても指の油が画面に残る。

アイパッドやギャラクシータブレットでプレゼンする時、相手は良い気持ちはしないだろう?とずっと思っていた。

試しに、スキルチタンを塗布してみた。

スキルチタンは鏡面、ガラス面、車の塗装に大変効果がある。

タブレットの画面にも効果はあるだろう?と試したわけだ。

すると、1日経って画面を開いてみると、指紋のあとが減っていた。

効果があった!

又、画面を拭くと、指紋のあとは、大変落としやすい。

指紋の脂分を浮かしているのだろう。

商談前にふき取ってから、プレゼンすれば、相手も不快な気持ちには思わないだろう。

アイパッド、ギャラクシータブレットだけでなく、アイフォン、携帯電話の画面だってOKだ。

是非、使っていただきたいと思います。


使った後はいつもこうなってしまう。
このまま、人に見せるのは失礼かもしれないと思っていた。



「5ナノのヒカリ」を施しておいたら・・・



指紋のあとは、ここまで分解されていた。
約一日経過です。
もっとキレイにしたかったら、布で拭けばツヤツヤです♪




私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★えこ・あくしょん江東主催送る会★
えこっくる江東の前館長鈴Kさん、岡Dさん、四のMYさんの送る会をNPO法人「えこ・あくしょん江東」で開催。


東陽町の「伊太利亭」で開催


私は「えこ・あくしょん江東」の下部組織「クリーンエネルギー江東」の会長として出席。

それにしてもお3人には大変お世話になりました。



岡Dさんは若いけど話が上手で明るく、我々おじさんオバサンに可愛がられていたっけ。。。

大学時代はダンス部だったとのことで、子供達にダンスを教えている姿は水を得た魚のように生き生きしていた。。。

えこっくる江東のソーラーカーレースの監督としても尽力していたが、若いのに良くやっていた。


今度は区役所の三階に職場は変わった


四のMYさんは、みんなの野菜の先生で、私もずいぶん教わった。

ゴーヤの育て方、肥料のやり方、土の耕し方など知らない事だらけだった私には先生だった。

彼が育てた野菜の美味しかった事、忘れられない。。。

もう引退して自宅で好きな野菜を育てるんだとか。。。

たまには遊びに来て欲しい。


飄々とした姿はもう見られないのかな


鈴K館長は頭脳明晰だということが一回会っただけで判るほど鋭い人だった。

それだけに、我々と意見のぶつかり合いはあったが、今は懐かしい思い出だ。

栄転で、江東区ただ一人、東京都のある部署に配属された。

さも有りなん、とみんな納得の人事だった。

そして、大変おしゃれな方で、えこっくる江東の女性職員の服装も館長に触発されたのか皆さんおしゃれになってきた。

いい傾向。。。

お別れに元館長から

「吉岡さん、よしDをよろしくお願いします。」

と言われたが、私がお世話されている身なので、答えに窮した。


その頭脳を東京都、江東区に役立てて欲しいと切に願う


それぞれこれからも元気に活躍していって欲しいと願う。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





 



2012年04月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★試合後始めてのMTKでの練習★
日曜日の区民大会の結果が最悪だったので、今日は基本練習を多くやろうと出かけた。

シゲルとバックショートの練習。

上手く続けられない。

シゲルからの指摘によると、ラケットをもっと身体にひきつけたほうが良いとのことだったので、そうしてみた。

でも???

いんだかどうかはわからなかった。

次に、3球目スマッシュ練習。

バック側からサービスを出して、フォア側に返してもらう。

それをドライブか弾きでスマッシュするのだが、ドライブがループドライブになり、スピードボールにならない。

弾きも最初ドライブのスタイルでボールを待つものだから台からオーバーするミスが多く出てしまう。

これでは勝てない。

実感!

試合で結果が出なかったのは当然の結果だった。

基本練習をやってよかった。

次回は土曜日。

次回も基本練習をみっちりやる予定。

フリックショットなんて練習する場合じゃない。

基礎からやり直し。。。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★良かった!★
昨日、パソコンが動かなくなった。

なので、昨日のブログアップはギャラクシータブレットから行った。

でも、ギャラクシータブレットからだとリンクを貼ったりできないようだ。

味も素っ気もないブログになってしまった。

文章力がないから余計だ。

写真アップでなんとか体裁を保っている記事なのでずーっとこうだったら少々辛いと思っていた。

今日は、恐る恐るパソコン起動させたら昨日のことがウソのように動いてくれた。

だいぶ起動は遅いけど、、、

いずれにせよ、近々パソコン買い換えないとダメだな。


ベランダのフリージヤが咲きました♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2012年04月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★困った!!!★
困ったぞ!

パソコンが立ち上がらない。

今、ギャラクシータブレットから配信している。。。

明日やること一杯あるのに困ったぞ!

ギャラクシータブレットではコピペなど、出来ないので、やれることは限定してしまう。

明日には動いてくれるかなあ?

親父の命日なのに特別何かやらなかったから親父がへそ曲げたのかなあ?

何れにせよ今日はここまででご勘弁を。。。





2012年04月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★第66回江東区民体育大会 卓球大会★
深川スポーツセンターに日頃の練習の成果を試すため216人の男女選手が集まった。

私も練習中のバックフリックを封印し、なんとか頑張ろうと出場。

60台の部の「ベテラン男子の部」にエントリー。

MTK卓球倶楽部から一緒に出場したのは、シゲルと竹KSさん。

私のブロックは残念ながら2人のキャンセルがあり、2試合しか出来なかった。

結果は1勝1敗。

1敗は惜しかった。

卓球スタイルは私と似たようなタイプで、3球目スマッシュとドライブを主戦とする選手。

1セット目、11−8で勝利。

2セット目、11−13で敗戦。

3セット目、9−11で敗戦。

4セット目、8−11で敗戦。

2セット目を落としていなければ勝利がどちらに行くか判らない展開だったので、少し悔しい。

結局、私が負けた相手が決勝トーナメントに上った。

バックフリックは封印したが、バックフリックが使えていればなあ・・・とつくづく思う。

試合に間に合わなかったが、これは絶対練習してモノにするぞ!

シゲルは、惜しかった。

勝てる試合を落とした。

いつもシゲルに注意しているのだが、今回も彼の悪いクセが出てしまった。

1セット目、10−9で勝っていて、シゲルがサービス権を持っている。

アドバンテージはシゲルにあった。

それを彼はサービスミスして、ジュースにしてしまった。

そしてそのゲームを獲られてしまった。

精神的に影響しゲームを落とした。

その試合に勝っていれば、決勝トーナメントに行けたのに・・・

竹KSさんは、入ったブロックが悪かった。

ベテラン男子の部の優勝候補がいるブロックで彼に負けた。

その一敗が響き、決勝トーナメントには行けなかった。

というわけで、全員予選敗退。

でも、収穫あり♪

女子の部に出ていた女性だが、これが絶世の美女!!!

歳は35才から38才位で、足が長く、スラーっとしたモデルタイプ♪

おー!卓球にも美人がいるんだ!!!(杉本彩と藤原紀香を足して2で割ったより良かった!)

シゲルの応援そっちのけで見とれてしまった。

シゲルに

「おい!めっちゃ美人がいるぞ!」

と言うと

試合終わってから、シゲルもずーっと見とれていて

「お前、彼女、きれいだけではなくて結構強いぞ!お前教えてもらえ。ブロックお前より上手いからよ!」

とのたまわった。

これから試合会場でもしかしたら会えると思うと鼻の下伸びちまう♪

ハハハ♪♪♪


地味〜な看板!
中に入ったら選手達の熱気でエネルギームンムン!


 
3人上手くブロックが分かれたけど、全員予選敗退では・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 






2012年04月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★新エコサポーターとご対面★
今日、現エコサポーターと新しくエコサポーター登録した方たちと新年度初のミーティング。 

これでエコサポーター総勢35名になった。

今日、新人として紹介されたのは5人。

男性4人、女性1人。

いつもは、女性が多いのだが、今年の新人さんは男性が何故か多かった。

又、江東区環境学習情報館えこっくる江東新館長も我々に紹介された。

全員で自己紹介をし合う。

楽しい、和気藹々の会合だった。

新人さんがこれから1年間で主にやることは


毎週土日エコサポーター当番として展示室の案内と
土曜日の午後はミステリーツアー



ウイークデーには団体見学の展示案内



エコサポーターの唯一の講座「マイ箸作り」講座



えこっくる環境フェアには出し物に参加
私は「想ひ出屋」で参加



エコサポーターミーティングが月1回



講師の先生を招いてエコサポーター研修会
インタープリテーションの技術向上にはこれが大切


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年04月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★バックフリック封印決定!★
水曜日、MTK卓球倶楽部での練習でバックフリックを試した。

4回に一回の確率でしか成功しなかった。

試合練習では実力同等のプレイヤーにほとんど敗戦。

負けるということは勿論気分がいいはずはない。

というわけで、MTK卓球倶楽部の仲間の半GIさんが指導している倶楽部の練習日が今日だったので、混ぜてもらって練習させてもらった。

基礎練習のあと、試合練習へ。

バックフリックを試すには最高のシチュエイションで早速試した。

しかし、全くダメ!

バックフリックを多用したゲームは総て敗戦。

全く使用しなかったゲームは総て勝利。

ということは、未完成もいいとこだということ。

象徴的だったのが、江東区の中学生の試合でいつもベストスリーに入るという中学生とゲームをやった時だった。

バックフリックを多用した試合は9−11、5−11で敗戦。

バックフリックを全く使用しないゲームは11−5で勝利した。(3ゲームしかしなかった)

4月15日の江東区民卓球大会の試合はバックフリックを封印して戦うことにした。

バックフリックを試合で使えるようになるには、恐らく秋以降になるだろう。

今の私の練習日程ではそれでも早いくらいかもしれない。

年齢の老いが先か、技術習得が先か私の練習態度にかかっている。

といいながら、今日、練習終了後、又、ハンラサンで焼肉で一杯やってしまった!

ま、これも楽しみの一つ・・・

アマチュアスポーツの醍醐味!

ハハハ!!!


半GIさんと熊GIさん。
今日は完敗!


ハンラサンの美味しさに二人とも大喜び♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★墓参り★
お彼岸に墓参りに行けなかったので、今日墓参り決行!

昨日の雨でチリ、ホコリは全部洗い流され、今日の空気は大変爽やか。

「今日は東京駅で駅弁買って行こうよ♪」

って言うことになり、東陽町から大手町で下車しJR東京駅の改札に入る。

駅中のショップがこれでもか!と並んでいる一角があり、どれを買おうか吟味するのに結構時間がかかる。

急ぐ旅ではないので、ああでもない、こうでもないと色々見て回ったが、お店側はまるで戦争状態だったな。

隣どおしが火花散らして販売合戦だ。

一間半ほどの間口のお店がズラーっと並んでいて、どのお店も処狭しとお弁当やお惣菜が陳列されていて、どれも美味しそうだ。

一周したが、結局最初に見たお弁当になってしまった。

中央特快で高尾へ。。。

東京駅から約1時間。

タクシーで5分で東京霊園到着。

いやー!

桜がキレイ!!!

まあ、ここの桜も目当てに墓参りしようと企んだ面もあったのだが、目論見見事に当った♪

墓参り済ませると、心がスッキリし、帰りの電車内でウトウト・・・

これから夕飯だけど、恐らく今日のビールは美味しいぞ!


お彼岸に来られなかったことをお詫び・・・



お墓をキレイにお掃除してお墓参り



東京霊園の地図
吉岡家はB地区で現在地表示の下辺り



東京駅の駅中で買った「米八」のおこわ弁当
1000円也・・・
美味しかった♪



東京霊園の桜の樹木は大きいし、花つきが見事!!!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★MTK卓球倶楽部で練習★
4月15日が江東区民卓球大会個人戦なので、試合練習をやったが負けっぱなし!

理由がないわけではない。

新しいことに取り組んでいるから、それを試したのだ。

フリックという技だ。

主にバックハンドでパチン!と弾く打ち方だ。

突っつきあいでボールがバック側に来た時、パチンと相手のフォア側にストレートで弾くのだが、なかなか難しい。

4回に一回くらいしか決まらない。

シゲルにも山KTさんにも、竹KSさんにも負けてしまった。

試合で使えるかどうかは疑問だ。

ただ、この技を習得できれば、私の卓球競技人生は延びることは間違いない。

私のフリックは台オーバーのミスがほとんどだったので、試合練習後、竹KSさんに突っついてもらってそれをフリックする練習をした。

だが、やはり四回に一回くらいしか決まらない。

難しいがやりがいはある。

私の技術のノビシロ発見!



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★ダルビッシュ投手をサイグラムした★
久しぶりにサイグラムしたくなった人物が現れた。 

大リーグに挑戦した選手では以前にイチロー選手松坂投手をサイグラムしたことがある。

それ以来の興味ある人物がダルビッシュ投手だ。

大リーグに物凄い金額で入ったダルビッシュ投手に記者団から

「緊張しますか?」

というようなインタビューで

「別に、160試合のなかの最初のゲームです。」

との答えだった。

私のような凡人は、果たしてそうか?と思ってしまった。

何事にもハジメが肝心と教わって来た。

特別な感情というものはダルビッシュ投手には本当に無いのか?

今日の初登板は勝利投手になったものの、彼の出来は最悪だった。

それは、特別な試合だっからではないのか?

緊張していたのではないのか?

是非、サイグラムしてみたくなった。

検証

ダルビッシュ投手は性格は地味だけど、柔軟性があり、新しいところに行っても、対応力は有りますね。

顔やスタイルがかっこいいから、派手に思われるかもしれないが、案外地に足がついた生活をする人物です。

又、記憶力に優れているので、投手向きです。

情報収集能力も高いし、研究熱心な性格でもあるので、これも投手向きですね。

しかし、自分の考えや意志を明確に伝えることが苦手なので、時に、優柔不断、又は、判りにくい性格に思われてしまうかもしれません。

それが、先に記した言動になったのではないでしょうか?

人生観は「信用第一」

だとしたら、今日のようなピッチングは自分を許せないでしょう。

6回途中でマウンドをおりた時、客席からスタンディングオベーションが起きました。

普通、帽子でも振るでしょ?

彼は、帽子を被ったまま、無言でベンチに下がりました。

あれは自分を許せなかった現われではないでしょうか?

野球というチームプレーが大切なスポーツには適した性格だと思います。

だとすれば、160試合のうちの最初のゲームと言ったダルビッシュ投手の言葉はうなずけますね。

勝利投手になり、何とか面目を保てたダルビッシュ投手。

先はまだ長い。

身体だけでなく、もっともっと大きくなって欲しいと思います。

ダルビッシュの一ファンとしては今後を期待!




私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★今年のマスターズは!?★
今年のマスターズは、ルイ・ウエストヘイゼンバッバ・ワトソンのプレーオフとなった。

バッバ・ワトソンの勝利だった。 

4日間、早朝のテレビ桟敷にかじりついていた。

なので、4日間は寝不足気味だった。

先週は世界卓球観戦していたから、ずーっと寝不足が続いた。

それも今日で解消。

ということで、マスターズ観戦考。

勝負というのは傍から見ているとつくづく面白い。

自分にアドバンテージがあると思った瞬間に自分の身体の自由が利かなくなってしまう。

又、安全策だと思って決断したことが逆にプレッシャーになり、ミスをしてしまう。

すべて、自分の技術では計り知れないところに、勝負のアヤが存在するのだ。

勝負がついた18番ホールのティーショット。

ワトソンが右の林にミスショット。

それを見たウエストヘイゼンはそれまでドライバー使っていたのに、スプーンでティーショット。

絶対フェアウエイにボールを置きたかったからだろう。

普通の状況でのジャッジだった場合は正解だと思う。

しかし、あの状況ではどうだったかな?

セカンド打つまではウエストヘイゼンが有利。

絶対フェアウエイにボールを置いておきたかったウエストヘイゼンは残念ながら思うようにスプーンのヘッドが走らなかった。

結果、右にミスし230ヤードのセカンドショットが残ってしまった。

セカンドショットはショートして30ヤードほどのアプローチショットが残ってしまった。

それを見たワトソンは林の中から、一か八かのインテンショナルフックを打った。

ウエストヘイゼンがミスした瞬間、心理状態は二人五分になっていたようだ。

ワトソンはウエストヘイゼンがセカンド打つまでは「もしかしたらこれで負けたかも・・・」と思っていたかもしれない。

ワトソンの一か八かのショットは見事グリーンを捉え、勝負あった。

名勝負もあっけなく終わった。

松山君の、ベストアマ2連覇も中継にはなかったが、2連覇のプレッシャーで恐らく身体が動かなかったのだろう。

無残な結果だったが、良い結果を望む心が大きいと人間からだが上手く反応しないものだ。

ゴルフだけではない。

これぞという女性を口説きたい時、あらぬ言葉を発してしまい大失敗した。

絶対この製品を売り込むぞといった時、肩に力が入り、プレゼン失敗。

我々だってそういう場面って山ほどある。

こういう絶対欲しいという状態の時、いかに平常心で居られるかがわかったらどんな状態でもスーパースターになれるのだ。

何が難しいって、自分をコントロールすること、これが一番難しい。

私のような凡人は死ぬ間際になっても極意は習得できないだろう。

それほど、常に平常心でいることは難しい。

ウエストヘイゼン、松山君の今後の活躍を見守りたい。


我々クラスだとコースが仕掛けるトラップの一つ一つが
総てプレッシャーになり、ミスってしまう。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★二日続けてエコサポーター当番★
二日続けてエコサポーター当番なんてことはめったにない。

エコサポーター連中も春の暖かさにつられてどこかに遊びに行ってしまっているのだろう。

桜満開だし!


今日の午前中のえこっくる江東の講座は2件、午後1件
ソーラーカースタッフミーティング1件



今日の私のインタープリテーションテーマは
「世界の食卓」からエネルギーについてをやろうと決めました。



プロナチュラリスト「佐々木洋」さんの講座風景。
ビオトープに受講生が集合しています。


 
田んぼの米つくり講座では受講生が土いじり



えこっくる江東内の桜も5年経って大分成長しました。


 
展示室も来館者は多かった。



2階の図書コーナーもビオトープで採取した植物や昆虫を調べる
子供達で賑わっていた。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番日★
えこっくる江東に着くと、槙OKさんが待っていた。 

「お早うございます。吉岡さん、今年の昔に学ぶモッタイナイ講座の続編の連続講座、受けますよね?」

「スケジュール的に1回くらい出席できないかもしれないけどそれでいいですか?」

「それはしかたがないです。OKですよ。想ひ出屋又、出店して下さいね。」

「今年もやるんですか?同じ手法で?」

「いや、それは水谷先生と吉岡さんで相談して決めてください。」

てなことで、6月3日のえこっくる江東環境フェアに又出店することになった。

今年の水谷類先生の「昔に学ぶモッタイナイ講座」は「職人さんからエコのヒントを探ろう」をテーマの連続講座だとのこと。

職人さんのところにお邪魔して、夏の暑さをしのぐ生活具「簾」製作の現場や「船」大工の仕事場を見学しながら、職人さんのものづくりからエコのヒントを探るという興味を惹く講座内容だ。

卓球の試合のスケジュールと重ならないことを祈るばかり。


一昨年の「想ひ出屋」スタッフ


昨年の「想ひ出屋」スタッフ


一階展示室のインタープリター当番なので、10時に下へ降りてスタンバイ。

今日のテーマは「地球をまもろう!」をテーマにインタープリテーションをしようと準備。

 


しばらくすると、ドヤドヤと団体さんが・・・

品川区の方たちで、新木場の駅から浅草まで行く「歩け運動」の途中で寄ったんだそうだ。

みなさん、はじめての来館だそうで、展示室の説明すると、大変よろこんで聞いてくれた。

又、その方々は中年以上の方ばかりだったので、昭和の生活のコーナーに食いつき、ちゃぶ台での生活を懐かしく話されていた。



当番の終わりごろ、いつもの常連の女の子二人。

さんざん、私にじゃれてきたので、かまってやったら、調子に乗ってキャーキャー大変!

「おじさーん♪担任の先生嫌いなの!おじさん、うちらの担任になってよー♪」

だって!

小学生に人気あるより、もうちょいと年齢のいったオネーちゃんに人気あると嬉しいんだけど、、、

明日も当番だが、又、あの二人来そうで恐ろしい。。。

相当、なついているからなあ・・・

いつも暇な午前中だけど、今日はそこそこ忙しかった。

その点は良い傾向。。。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 











2012年04月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★友人の快気祝い★
友人の西MR君の快気祝いで木場の韓国料理「ハンラサン」に友人達が集まった。

彼は2月中旬から下旬にかけて入院し、手術した。

僕達は、その快気祝いを今までやっていなかった。

そこで、今日、快気祝いをすることにした。

4月生まれが私の中学時代の友人の中に5人いるので、誕生会も兼ねた。

西MR君も4月生まれだ。

しかし、その中の一人がドタキャンだったので、4月生まれは4人集まった。

そのほかに3人が来てくれた。

幸い、西MR君はもう大変元気で、集まった友人達も胸を撫で下ろす。

快気祝いという名目がそうさせるのか、話題に病気の話が多い。

私はなるべくそういう話を避けたく思い、話を別の方向に振るのだが、いつの間にか、又、病気の話になっている。

それほど、病気が身近になってきた年齢ということか?

私の考えは、毎日ストレスをなるべく少なく生活し、よく笑い、よくしゃべり、よく食べ、よく飲み、よく寝れば病気なんかすっ飛んで行くと思っている。

特に重要なことは、よく寝るということ。

長く寝てればいいということではなく、熟睡するということだ。

一時期、私は、オシッコが近くなり夜中に何度もトイレに行っていたことがある。

さすがにこの時期、寝不足で参った。

しかし、エナジートロンを毎日かかっているせいか(ダメモトでその時期購入した)、夜中に起きてトイレへ、なんてことが無くなり、熟睡している。

朝の目覚めは最高!

又、年齢を重ねると、ストレスを回避する術を知っているのか、あまりストレスを感じることもない。

集まった友人達も恐らくそういう生活だと思うが、病気が身近になったので、話題にしたという程度だと思う。

久しぶりに7人が集まって楽しくワイワイやったので、またまた、ストレスフリーで、免疫力が高まったと思う。

みんな元気でこれからも!

ですな。


肝心の今日の主役の西MR君が一番奥になっちゃった!
右側の4人が4月生まれ。
その中でも僕が一番早い。
ただ一人、誕生日が過ぎてしまった。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



2012年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★誕生日メッセージ感謝感謝感謝★
今日は私の64回目の誕生日。

毎度女房と粛々と誕生日を迎え、少し贅沢なディナーをするくらいだった。

でも今年は勝手が違った。

友人の西MR君からフェイスブックを紹介されたのが約1年半前。

毎日コツコツと更新作業をすると、面白いようにフェイスブック上に友人が増えていく。

中には、常にコミニケーションをとっている実際にお会いしたこがない友人達も増えた。

今日、フェイスブックを開いたら、ワー!っと「誕生日おめでとう♪」メールが!!!

このような現象はほんの10年前には無かった。

いや、5年前でもなかったことだ。

ネットって改めて凄いツールだ!

こうやってネットで繋がった友人達と実際に会った場合、はじめて顔合わせても、恐らく昔からの知り合いのように親しく話が出来てしまうと思う。

又、年齢も様々、性別も様々、すんでいる場所も様々で楽しい♪

又、いつも挨拶くらいしかしていない知り合いがフェイスブックをやっていて、そこで友人登録し、コミニケーションをフェイスブック上で取り合うと、実際にあったとき、ぐーっと関係が近づく。

そのようなお友達からの「おめでとうメール」が私の気持ちを前向きにさせたし、元気をくれた。

ありがたいことだ。

みなさん本当に有り難う。

まだまだ老け込めないね。


食べ物が美味しく食べられることに感謝です。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



2012年04月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★爆弾低気圧一過★
昨日の爆弾低気圧はハンパなく凄かった!

我が家のベランダのグリーンは無事か?

無事だった!

でも、洗濯物を入れる籠は散乱していた。

普段ちゃんとしていないとこういう時激しく散乱してしまう。

反省。。。

で、いつものように、午前中卓球練習に。

今日は、木場公園方面にある深北スポーツセンターへ。

このセンターでの練習の時は、木場公園を通るのが楽しみだ。

以下、写真から。。。

 
行きは菜の花畑を通ってスポーツセンターへ♪
まだ8分咲きだが大変キレイ♪


     
スポーツセンターの帰りは桜見ながら帰ろうと・・・
でも、まだ4分咲きぐらい・・・
待ちきれないグループはお花見をしていた♪
この分だと、土日は凄い混雑になりそう?



木場公園を出て大横川にさしかかった時
とっても美人な女性ランナーに遭遇♪
花より美人・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



2012年04月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒フラワーアレンジメントレンタル・リース★
あいよコーポレーションでは創業時からレンタル・リースを行っています。

普通販売価格30000円以上の作品を1年契約で24000円。

東京23区内の場合、3ヶ月ごとに作品お取替えに伺います。

一ヶ月2000円のリース代です。

それ以外の地域は、普通販売価格40000円前後の作品を1年契約24000円にてお送りいたします。

応接室、事務所受付、ホテルや旅館のロビーなどに。

是非、お役立てください。

 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



2012年04月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★緑道公園の桜は?★
春はすぐそこまで来ている。

今日の散歩コースは、いつもの横十間側親水公園ではなく、緑道公園の桜を見にブラブラ♪

天気が良く気持ちよいので、ペット連れの人たちもいつもより多い感じ。

これは間違いなく、私の誕生日には満開だ!


緑道公園は花見の準備はとっくに整っていた


  
しかし、まだ桜の蕾は固い



でも一番日当たりの良い場所は咲き出している♪
少し早足になってしまった♪



四分咲きか五分咲きっていったところ


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



2012年04月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★そろそろ咲くぞ!★
朝、横十間川親水公園を散歩。

そろそろ桜は咲いたかな?

とブラブラ♪

 
  
横十間川親水公園の一本桜はまだ蕾は固い



水辺の柳は新芽が芽生え春色になってきた



もくれんは満開!


 
少し足を延ばして、大江戸高校の方に行くと
おー!
咲いていた!
近所の人に聞いたら昨日咲いたんだとか♪


 
親水公園の水辺の桜は明日には咲くだろう?


私の誕生日の頃は、満開のはず♪

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年4月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:2,909
昨日:4,787
累計:6,571,721