癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/02

aiyo087501について




2012年02月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★サッカー★
男女の世界での戦いを見た。

私はサッカーには全く詳しくないし、そんなに好きなスポーツではない。

思ったより点が入らないスポーツだからイライラして好きではないのだ。

でも、今日は男女とも世界での戦いだったから観戦することにした。

まず男子。

いやー!負けてしまった!

サッカーというスポーツは負けるとものすごくフラストレーションが溜まるスポーツだとわかった。

負けるとそのチームの欠点がよくわかるもんだ。

フォワードにボールが繋がらないし、よく途中でボールを奪われるし、、、

技術の差と言ってしまえばそれまでだが、技術で負けていた。

観ていて負けて当然の試合だったな。

女子は、先に点獲られたけど、きっとこれは逆転するなと予感させる試合運び。

まあ、勝つだろうとけっこう安心して観ていられた。

でも、男子を見た後だったから、身体と身体がぶつかりあったり、見ていないところでの反則などといったラフなところは見えないので、大人しいサッカー。

技術だってレベル差があり、もっと点とっても良い相手だったかもしれない。

北朝鮮のサッカーは男子に近いサッカーだからあそことやる時は、こんなサッカーではやられちゃうかもしれないと少し感じた。

私の感想だが男女とも、世間は過大評価で、関係者はもっとフンドシ引き締めて練習に励まないと、ホンチャンでは厳しい結果になるかもね。

サッカー「どシロート」の感想でした。

ジャンジャン!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 



2012年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒についてプレゼン★
ホームページを見て電話で連絡してきたお客さんがいた。

「光触媒についてもっと知りたいんですが、お伺いしても良いですか?」

「いえ、私のほうからお伺いいたします。」

ということで、お客さんのご自宅へ。

光触媒についての説明は、じかにお話して説明するのが一番解り易い。

光触媒実験キットとギャラクシータブレットを小脇に抱えて出向いた。

幸い家が近かったので、バス一本で行けた。

実験をして結果が出る間、資料で光触媒の説明。

具体例を示しながらなのでお客さんも納得してくれていたようだった。

20分ほど話した後、実験結果を示すと

「あー!ほんとだ!」

光触媒加工したペーパーにその結果が!

さらに納得していただいた。

聞けば、物書き稼業とのことっだったので、光触媒について世間にもっと宣伝して欲しい旨を図々しくもお願い。

私がこのビジネスを立ち上げて10年経つが、光触媒の認知度は10年前とそんなに変わっていない気がする。

色々なところで使用されているようにはなったが、世間一般での認知度はイマイチだ。

光触媒という言葉の響きが悪いし、効果もはっきり目に見えるわけではないので認知度は低いのだろう。

それでも、私は光触媒に惚れて事業をしているわけなので、なんとか、認知度が上がってくれないかと切に願うばかり。


実験キット



黄色は光触媒加工済み
両方の試験紙に汚れを塗布



太陽から出る紫外線と同じ波調の紫外線が出る
ブラックライトを照射



約15分でこの結果
1時間もすれば完全に汚れは分解してしまう


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★aaでランチ会★
えこっくる江東創立5周年が日曜日で終わった。

我々エコサポーターは約1ヶ月かなりの頻度でえこっくる江東に詰めた。

中でも、今日集まったメンバーはほとんど皆勤賞。

そんなわけで、5周年フェア打ち上げのランチ会を木場のギャザリア内「aa」で開いた。

餃子が美味しいので有名な「aa」なので、餃子中心にオーダー。

たらふく食べて、たらふく飲んだが、一人2000円弱という安さ!

この安さとこの美味しさなら大当たり♪


呑みながらでも環境の話題が多い


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★高校時代の悪友と酒宴★
高校時代の悪友4人をえこっくる江東に呼んだ。

それは、やはり中大付属の隣のクラスだった「さん喬」師匠(本名稲葉君)がえこっくる江東創立5周年のために高座に上がってくれるからだ。

そこで、「さん喬」師匠と同じクラスだった、卓球部でダブルス組んでいたAR田君、1,2年同じクラスだったAZM君、やはり1、2年同じクラスで3年では「さん喬」師匠と同じクラスになり、ウインカーズのドラマーKN下君、3年でクラスが一緒だったTT川君を誘った。

みんな二つ返事で来てくれた。

勿論、私に会いたいというよりも、「さん喬」師匠に会いたいということで来てくれた。

私は3周年の時、会っているが、みんなほとんど学生時代から会っていないから大変懐かしがって是非会いたいということになったらしい。

2時半に高座は始まった。

「さん喬」師匠は私たちが集まっていることは知らないで、持ち時間を淡々とこなしている。

ナマで落語を聞くのは、東陽町に昔、先代円楽さんが作った「若竹」にオヤジと一緒に聞きに行って以来だからもう何十年か前になる。

みんな共通の印象は「声が良い!」だ。

小さくセリフを言ってもはっきりわかる。

勿論、声を張り上げた時はガツンと響く。

さすが若くて真打になるだけの実力の持ち主。

終わってから、みんなで楽屋を訪問。

「さん喬」師匠の驚いたことといったら!!!

「KN下!お前どうしたの!!!???そんな頭になっちゃって!!!???」

「お前、AR田だろ?覚えてる!覚えてる!」

「これから木場でみんなで飲むけど来ないか?」

と誘うと

「ゴメン!これから三田まで行って仕事なんだよ。」

本当に残念そうにしていたが、仕事ならしかたがない。

AT田君が、愛車BMWで来たので、全員乗っかって木場のロータスパーク内にある「葱や」で一杯♪

このメンバーも久しぶりな連中ばかりなので、話が弾み過ぎて、ピンポン球かゴルフボールのように、あっち行ったりこっち行ったりと何を話したか覚えていない。

又、再会を約束してお開き。

家に帰って1時間ほどしたら、みんなから、

「今日は有り難う」とメールや電話があり、セットして良かったなあ♪と良い気分で就寝。

そして深酒した割には爽やかな目覚め。

午前中、今日もえこっくる江東に行き(マイ箸つくりの講座)、満足な結果。

さっき、メール見たら、ガールフレンドからメールが入っていて、これまた気分良し♪

今日も、きっと気分よく就寝できそう。。。


さん喬師匠も東陽町居住



この年になって、又、頻繁に会えそうな仲間が増えた♪
しかし!昔話が尽きない飲み会だったなあ


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★いやー!失敗だった!★
午前中、クリーンエネルギー江東の「人間電池実験講座」に行った。

雨だから、えこっくる江東なんて交通の便の悪いところにはお客は集まんないだろう?困ったなあ?

と、思っていた。

しかし、そんなことはなく、子供達6人がまず集まった。

その後、大人3人。

午前中は計9人に講座開始。

YM下さんの進行で実験は始まったが・・・

オルゴールが鳴らない!?

LEDランプがつかない!?

子供達も「ん???」

2年前にやった時は、成功していて子供達の評判は上々だったのに???

結局、テスターで電気が通電していることを確認という結果に。

実験の場合はリハーサルやるべきだったことを反省。

 
今回の講座は集まってきた人ごとに実験をした


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★明日は「人間電池実験講座」★
環境学習情報館えこっくる江東創立5周年で、クリーンエネルギー江東の講座「人間電池実験」を行う。

3周年の時、講座ではなく、「燃料電池色々」を展示中に実験だけ行った。

人気があったので、今回はそれを講座に昇格させた。

しかし、講座シナリオをYM下さんに作ってもらったが、かなり苦労して製作したらしく、シナリオが小学生には少々難解になってしまっていた。

私もよくわからないほどだった。

もう少し判りやすくしてと要請。

さっき、修正したシナリオを読ませてもらったが、かなり苦労したようだ。

何故、そんなに難しいかというと、実験が簡単だからだ。

すぐ終わってしまうし、面白さもすぐ伝わる。

子供達は実験を早くやりたいのに、講義時間を長くするわけにもいかないから尚更シナリオを簡単に面白く仕上げるのは大変だったろう。

吉岡が作ればいいじゃないか!

と言うなかれ。

私に電気に対する知識が乏しすぎてシナリオは作れない。

クリーンエネルギー江東の中で、唯一詳しいのがYM下さんなのだ。

なのでお任せ。。。

明日、午前中の講座だが、果たして成功するだろうか?

初めての講座というのは、いつもドキドキする。
 

前回は夏だったな・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★シゲルからの依頼★
小学校、中学校、大学と一緒で、今は一緒に卓球頑張っているシゲルから又依頼された。 

つい先日も同じ件で依頼されたのでこのブログとフェイスブックで紹介はしたのだが、、、

シゲルがプロデュースした「鉄道模型とフォトグラフ展」のことだ。

期間は、2月21日から3月4日。11時から18時まで。

場所は、JR松戸駅西口の大通りをまっすぐ行って市民劇場の交差点を右に曲がってすぐにあるゲイツインギャラリー「宇」

実物を80分の一に正確に縮小した機関車や駅舎、田舎の田園風景、レールなどの模型。

SLなどの写真を展示。

私は、3月4日の最終日、4時ごろ行く予定です。

私には興味ある展示会なので雨が降っても槍が降っても行く予定。

  
これみんな模型!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★パソコン+ギャラクシータブレットでながら仕事★
ギャラクシータブレットを購入してからパソコン前の仕事の仕方が少し変化した。

私は学生時代はながら勉強をしていた。

ラジオの深夜放送を聞きながら宿題や試験勉強をしていた。

当時はオールナイトニッポンの全盛だった。

糸井五郎さんがDJだった。

歯切れのよい、透き通った声に聞き入った。

浪人中、大学生の頃は確か土井まさるさんだったかなあ?(名前違うかもしれない)

音楽も良いのがかかっていた。

記憶をたどると、シルビー・バルタン、ダニエル・ビダルのフランスの歌手や、エルビス・プレスリーは勿論、ビートルズ、ローリングストーンズなどのロック。ブラザースフォー、キングストントリオ、PPMなどのフォークソングが全盛だった。

どれもわくわくして聴いていた。

勉強していたのか、音楽聴いていたのかどちらが主だったんだろう?

恐らく、音楽だったんではないかな?

だからか、成績はよくなかった。

しかし、そのクセは治らず、今もパソコンの前に座ると、ラジオつけたり、テレビつけたり、パソコン内にユーチューブをアップしながら仕事をしている。

でも、ギャラクシータブレットを購入してからは、ギャラクシータブレットのほうにユーチューブをアップして、仕事をするようになった。

パソコンの起動と起動の間にユーチューブの画面を見、パソコン作業中は音楽を聴き、と快適だ。

意外と、仕事にも集中できている。

今日は午後からヤフーショッピングの更新作業をするのだが、きっと、かなりはかどるだろう。

予定よりはかどれば、久しぶりにMTK卓球クラブに練習に行こうと思う。

なんせ、試合以降、全く練習していないので、身体は鈍りっぱなし。

さっき、シゲルからも電話があり、今日、一緒に練習しようと連絡があった。

午後は、そんなわけでパソコン三昧。予定。。。

勿論、ギャラクシータブレットでユーチューブアップしながらだけど。。。


この写真はマイケルのスリラー


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー実験★
えこっくる江東5周年フェアでのクリーンエネルギー江東の講座「クリーンエネルギー実験」を日曜日午後開催。

午前中はエコサポーター主宰の講座「マイ箸つくり」講座だったのでこの日はダブルヘッターだった。

以下、写真から


「クリーンエネルギー実験」講座は4回連続講座でこの日が3回目
小学校3〜4年生対象の講座


 
YM下先生の太陽光、風力分布の解説から講座は始まった


 
太陽光でソーラー発電をLEDライト点灯で体感
ウチワで扇風機をあおいで、LEDライトを点灯させる簡単な実験


  
この日のメインイベントの燃料電池製作実験
9ボルト電池、塩水、鉛筆の芯(炭素)で電気分解し水素を抽出
出来た水素でLED電球を光らせる
出来る水素量が少ないので点灯に至らせるのは難しい
電気の大切さを体感してもらった



楽しい実験のあとは菊Tさんのクリーンエネルギーの
利用状況の解説


今回のクリーンエネルギー江東の「クリーンエネルギー実験」講座はもう3年ほど行っているのでかなり洗練されてきたと感じた。

特に解説の部分が内容が絞られてわかりやすくなったと手前味噌ながら感じた。

 
こちらの坊やは昨年の夏も受講してくれていて
夏休みの宿題で「燃料電池実験装置」を製作した。
工夫してあって、スイッチ付にし、いつでもLEDライトを
点滅できるようにしてあった。
又、自分で新聞も作って発表したそうだ。
末は博士か大臣か!?


次回の「クリーンエネルギー実験」講座は最終回になるが、3月10日土曜日になる。

3月のクリーンエネルギー江東の講座は、10日のあと、25日前回大好評だった海洋大学での燃料電池船乗船、有明の燃料電池自動車試乗、若洲風車見学だ。

まだ募集を行っているので、是非、応募してください。

30名募集で21日現在17名の応募者です。

まだ大丈夫だと思います。

応募詳細はえこっくる江東(03−3644−7130)でお聞きください。

以下、昨年の見学風景。

 
海洋大学の燃料電池船「らいちょう」に乗船


 
有明水素ステーションで燃料電池車試乗


 
若洲風車見学


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★ガムラン★
昨日、昼バリの民族楽器ガムランの舞踊と演奏を聴いた。

このガムラン演奏はバリから演奏家が見えたのではなく、深川バロンクラブという団体が演奏してくれた。

深川バロンクラブは毎年富岡八幡様で演奏をしているそうだ。

今回、えこっくる江東創立5周年フェアの催し物の一つとして出演したのだ。

私は、午前中エコサポーター主宰の「マイ箸つくり」講座。

午後は私が会長のクリーンエネルギー江東主宰の「クリーンエネルギー実験」講座で、丁度その間の昼休みに演奏が行われた。

煌びやかな衣装と、心地よい金属音が奏でる音色は、異国情緒たっぷりだ。

つかの間の休憩。

そのあと、クリーンエネルギーの講座だったので、緊張の合間に良い息抜きになった。

以下写真から。

   
踊り子の後ろで「タスケクン」の横に白衣着ているのが私


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★「マイ箸つくり」講座★
えこっくる江東5周年フェアも中日だ。

我々エコサポーターが主宰する「マイ箸つくり」講座に午前中参加した。

いつもは事前申し込みをして受講生を募るのだが、5周年期間中は門戸をオープンにし、えこっくるに来て、興味あれば誰でも100円(材料費)払えば受講できるようにした。

はじめての試みだったので、どのくらい受講生が集まるか少し心配したが、まあ、9名(大人含む)集まってくれたのでホッとした。

以下、写真から

















それにしても今回驚いたことは、ナイフの使い方が子供達の親御さんもちゃんとできないということだ。

親御さんからナイフの使い方を教えるという私たち世代からすると珍事。

最初は「マイ箸」時間内で作れないんじゃないか?とやきもきしたくらいだ。

しかし、時間が経つにつれ、みんなナイフの使い方にも慣れ、鑢で削る作業にもなれ、箸の形らしくなっていった。

25日、又、「マイ箸」講座を開くが、又、来てもう一本作りたいという子供達もいた。

こういう繋がりがどんどん増えていくと嬉しい。

午後のクリーンエネルギー江東の「燃料電池実験」講座に続けて出てくれた親子もいて今日は満足♪

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東へ★
「えこっくる江東」に行くのは久しぶりのような気がした。

先週、毎日のように通ったからそう思ってしまったのだろう。

今日は、エコサポーター6期生の研修の手伝いだということで伺ったが、

しかし!

YS田さんが

「あれ?吉岡さん、今日は何ですか?クリーエネルギー江東さんの講座ですか?いや!今日はないですよねえ?明日ですよねえ?」

「違うよ!今日はエコサポ研修の手伝いだろ?」

「えー!吉岡さん、私が送った最終のメール見てません?日にちの修正かけておいたんですけど???」

「削除は見ていないなあ・・・追加は見るんだけどなあ・・・」

てなわけで、私の今日の仕事は無くなった。

すると、YK尾さんが現れた。

YK尾さんも用はないのだが、暇だから来たそうだ。

二人で、エコサポーターの展示コーナーに「エコサポーター小道具」を陳列してから帰ることにした。

私は製作中のパネルしか見ていなかったが、実際、ちゃんと展示されているところを見ると、大変嬉しい。

みんなで、協力して製作したという実感が湧く。

私は明日もえこっくるに行くが、お客さん沢山来て欲しく思う。


入館して一番目立つ場所に設置された



今日のエコサポーター当番の石Iさん。
「江戸の暮らし」のインタープリテーションは絶品!


 
エコサポーターの活動風景/平日編・休日編



来館者からのお礼の手紙が届いた
エコサポーター全員が、心に残った手紙だった



各エコサポーターが工夫して作った小道具類の説明パネル


     
私が使っている小道具も陳列中



エコサポーター仲間のTN口さんちのエコ実践を模型にしました



第2、第4土曜日の午後は「ミステリーツアー」をやっています
エコサポーターと一緒にミステリーツアーに参加しましょう♪


 
今日の講座の中にスケルトンのゴミ収集車を使った
ゴミについての講座もありました



来週は「さん喬」師匠が登場します
高校が同期で彼は隣のクラスでした
当時の悪友呼んでいます
一緒に木場で一献と計画しています♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★今ダメダシ食らった!★
2時間かけてあさってのエコサポーターの「マイ箸つくり」講座のシナリオを作った。

エコサポーターのリーダーYK尾さんから

「吉岡さん、今度のマイ箸つくり講座で森の話をやってください」

と言われていた。

私は今までの「マイ箸つくり」講座の中の森の話はイマイチだと思っていた。

なので、私なりに新しくシナリオ作り直して話しをしようと思い快諾した。

今日、2時間かけてシナリオを作成。

シナリオは上手くできた。たぶん。。。

女房に製作したシナリオを聞いてもらった。

だまって聞いていた。

「どう?」

「だめね!もっと自信もってしゃべんなきゃダメよ。もっと練習必要ね!」

ギャフンだ!

図星だった!

今までのシナリオは、間伐材について詳しく説明しているシナリオだったが、私は森林がなんで必要か、なんで森が減っているのか?から話をふくらませようとシナリオを作った。

しかし、「森がなんで必要なのか」という問いかけの部分の説明がしつこくて、わかりづらかったと思っていた。

そこんところをはっきりダメダシ食らったわけだ。

まだ一日猶予があるので、しっかり説明できるようにする。

次回女房に聞いてもらって

「それなら良いわよ♪」

って言ってもらえるように・・・

 
以前、マイ箸講座で「森の話」をしている風景
 

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 



 


2012年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★インタビュー?受ける★
浅草の得意先に納品した帰り、浅草寺をお参りした。 

浅草に納品の時は、たいがい浅草寺をお参りして帰る。

気分の問題なのだが、お参りすると、何かスッキリした気分になる。

今日も、浅草寺をお参りしてから帰ることにした。

「無病息災・商売繁盛・家内安全。無病息災・商売繁盛・家内安全。無病息災・商売繁盛・家内安全・・・・・」

お賽銭10円でずいぶん欲張りな・・・

しかし、ご利益はすぐ現れた。

さすが浅草寺!!!

帰りの途中

「スミマセーン♪」

「ん?」

若い女性が声かけてきた。

写真撮ってもらうため、「シャッター押して♪」と言ってきたんだろうと振り向くと

「スミマセン、〇〇という者ですが、インタビュー1分間よろしいですか?」

ということだった。

私は銀座や吉祥寺では「インタビューを受けてください」ということはよくあるが、だいたい断っている。

煩わしいということだけで。。。

しかし、今回は、納品して集金して、お参りして、気分スッキリだったのか

「良いよ♪」

と二つ返事。

「旅行で浅草に来たんですか?」

「なんで浅草なんですか?」

というような主旨でのインタビューだった。

私は、主旨とは違うので

「仕事帰りに寄ったんで、旅行じゃないけど、、、インタビューの主旨とは違うよ。良いの?」

彼らもそこで、「じゃあ、いいです!」

とも言えず、色々インタビューをしようと努力をしていた。

しかし、悪いけど、主旨と違う答えしか出来ないので

「ちょっと、写真撮らして♪」と少し別の方向に私のほうから話を持っていった。

「どうぞー♪」

彼らもインタビューの主旨は諦めたようで、私との会話を楽しむことにしたようだ。

「私たちと一緒に写真撮ってください♪」

彼らもカメラ持参で来ていてポケットからカメラを取り出した。

カメラに収まりながら色々話をした。

「おいくつなんですか?」

「63だよ」

「ヒエー!そんな風に見えない!!!」

(こないだ、席譲られたんだぞ!そんな風に見えるだろう!?)

「君達は?」

「私は26です。」と男性。

「私は25」

「私は19」

わけー!

「さっき撮った写真、ブログに載せていい?」

「えー!ブログやってんですかあ!?」

「君達やってないの?」

「やってないー!」

「やってないです」

「私はやってるー♪」

19歳の女の子だけがブログをやっていた。

「フェイスブックやってる?」

「フェイスブックって何ですか?」「フェイスブック知らないの?」

仲間内でビックリしていたが、私もフェイスブックしらない若い子がいるとは、いささかビックリ。

「携帯はスマホですよね?勿論」

「いや!携帯はさすがおじさん仕様でラクラクホンさ!」

「ギャハハハハハ!!!!!」

「じゃあ、君達はスマホかい?みんな?」

「ううん!私たちも携帯♪」

ここで少し自慢したくなり

「でもギャラクシータブレット使っているよ♪」

「それ何?」

若いのに以外な答えばかり。(なんだかんだ私もインタビューしていた)

まあ、楽しい会話だったが、北風が寒く、そこでお別れ。

「別れ際、有り難うございました。ブログ見させていただきます♪」

なかなか気持ちよい朗らかな若者達だった。

でも、私にインタビューして何にも実りある話が聞けなかったよなあ???

時間浪費させて申し訳なかったかなあ。。。

私は、久々に若い人と話す機会が出来て嬉しかったけど♪♪♪


午前中で寒かったのか、参拝者はいつもより少なめ



「スカイツリーよく見えるなあ♪」と眺めながら歩いていると
二天門の横でインタビュー受ける



つかのまの会話の中に暖かい何かが感じられた
出会いの大切さを実感


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(-1200g)”
”体脂肪率26パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★鉄道模型とフォトグラフ展★
小学校、中学校、大学と同期で一緒に今卓球頑張っているシゲルがプロデュースした「鉄道模型とフォトグラフ展」が開催されます。 

シゲル曰く。

「大正、昭和時代の懐かしい駅舎に機関車。

そんな情景を再現した(鉄道模型とフォトグラフ)展。

駅舎は九州地方の田舎の駅を実測して1/20のスケールで再現。

機関庫の転車台が設置されて普段見ることが出来ない場面を見ることが出来る。

超細密な模型とそれを撮影した写真が素晴らしい。」


期間は2月21日(火)〜3月4日(日)まで。(2月27日は休み)

11時〜18時まで

JR松戸駅西口徒歩3分  「ギャラリー宇

私は大変興味があり、必ず行きます。

女房と萩に旅行した時、SLを見た景色が忘れられない。

そんな再現を期待。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.2kg(-1200g)”
”体脂肪率26パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★榊が大量注文★
あいよコーポレーションでは光触媒フラワーアレンジメントを主体にしているが、たまに「榊」が売れる。

主に浅草のお得意さんからのご注文だが、場所柄だろう、仏花、榊のご注文が多い。

勿論、仏花にしても榊にしてもナマが良いのは決まっている。

しかし、常に仏壇や神棚に飾るものなので、常にナマにするのは大変だ。

特に、夏などは、頻繁に取り替えなければならない。

事業所ならばまだ良いが、普通の家では経済的にも響く。

そんな時、造花が活躍するのだ。

特に、あいよコーポレーションの仏花、榊は光触媒加工しているので、仏様や神様のまわりの空気環境を整える。

今の造花製造の技術は高いので、ナマと見分けがつきにくい。

ナマとナマの間にちょっと光触媒加工の榊や仏花をお試しください。

損はしないと思います。


あいよコーポレーションの榊は大・中・小の3種類あり



あいよコーポレーションの仏花は大・中・小・ミニ・洋風
と色々取り揃えています。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東5周年フェアが一昨日オープン★
私は一昨日、昨日と都合がつかず、「えこっくる江東5周年フェア」には行っていなかった。

エコサポーターの世話係のYS田さんから一昨日、昨日のえこっくる江東の「エコサポーターになろう展」の模様をメールしてくれた。

11日、YK尾さん、MY子さんが設営してくれた。

以下、写真から。。。


入館してすぐのところでは「たすけくん」がお出迎え♪



YK尾さんがえこっくる江東館長にエコサポーターについて色々説明



エコサポーターブースの全景



テーブルに並べたものは我々エコサポーターが日頃使っている
インタープリテーション時に、より子供達に伝わりやすく
させるために工夫している小道具類
勿論、私の小道具もあります



エコサポーターのユニホームの「半纏」と「エコハウス」
「エコハウス」のからくりはきっと興味を引くでしょう



地球を半分にしたモノを製作
来館者にエコについて何か書いて貼ってもらう
期間中に貼ったもので埋め尽くされる予定?


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





★1勝2敗で予選敗退★
「江東区 連盟杯 卓球大会 ダブルス戦」これが正式名称だった。

ダブルス戦だけに出場選手は単純計算でも2倍の人数だから会場の深川スポーツセンターは大変な混雑。

又、台と台の感覚が狭く隣の選手とぶつかってしまう光景もちらほら。

体調芳しくない中、試合に臨む。

しかし、戦績は1勝2敗とぱっとせず予選敗退。

一緒に参加した、YM口・TK田ペア、HN谷・KM谷ペアもともに予選敗退。

午前中で我々の卓球大会は終わった。

なので、KM谷さんが富岡八幡様行ったことがないというので、男4人でお参り。

今日は丁度骨董市が開かれていて参道は盛況。

お参りした後、「門前茶屋」で試合の労を労い一献。

呑みなおしに、「バーミヤン」で餃子をつまみに一献。

焼酎のボトル2本空にして帰宅。

さっき起床。

少々、酒が残っているし、筋肉痛も。。。

卓球大会に行ったのか、酒飲みに行ったのか?

風邪気味だっちゅうのに・・・


富岡八幡様の鳥居の横にある神輿。
東京佐川の寄贈だったかな?
大きなルビーが施してある超豪華な神輿。


  
門前では骨董市が盛況!



本殿の横っちょにある相撲塚を案内



シゲルのあまりにも笑えない冗談で笑う
このあと、全員ノンベイに変身!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★少々ノドが痛い★
風邪かなあ?困るんだけど!

少々ノドが痛いし、身体がだるい。

明日は江東区の卓球大会ダブルス選手権だ。

ダブルスだから自分だけ欠場するわけにはいかないからな。

女房も調子悪いらしい。

インフルエンザでなければいいけどなあ・・・

思えば、2〜3日前風呂から出た後、薄着でパソコンいじっていて時間を忘れてしまったことがあった。

「おー!寒いな!」と感じ、すぐ厚いセーターを着たが、あれが引き金か?

それとも、女房がどっかからしょってきて私がうつったか?

酒かっくらって、今日は早く寝よっと♪


初めて組むペアなのでまずは1勝が目標


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★2月1日以来の練習★
今日やっとえこっくる江東創立5周年フェアの「エコサポーターになろう展」のパネルが完成した。

明日からのフェアになんとか間に合った。

このために、好きな卓球も封印していた。

2月1日に練習してからラケットを握っていなかった。

11日には江東区ダブルス選手権だっていうのに・・・

で、今日、MTK卓球倶楽部の会長NM方さんと二人で別のクラブの練習場にお邪魔し練習させてもらった。

場所は区立深川第7中学校の第二体育館。

夜7時から9時まで二人でびっちり球を打った。

さすが実業団上がりの技術は違う。

ボールの威力、コース、サービスの変化どれをとっても私より上。

そんな彼を独り占めでき、私にとって最高の練習になった。

自分の「このコースは攻撃が苦手だ」と言う箇所がはっきりわかった。

バック側からフォア側に移動しながらドライブ、弾きどちらもミスが多い。

克服できていないので試合では慎重にしないとパートナーに迷惑かけてしまう。

しかし、バック側からストレート、クロスにスマッシュは80パーセント以上の確率で射抜ける。

それも確認。

上手な人と休みなしにみっちり練習したので今腰が痛い。

明日は体中筋肉痛かもしれない。

あさっての試合には筋肉痛取れているかなあ?

いずれにせよ、最高な練習をし、満足♪


MTK卓球クラブ会長のNM方さんの投げ上げサーブ



私はこちらからの攻めは80パーセントの確率で決まる!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりに仕入れへ★
えこっくる江東から直接駒形にある造花の仕入先に行った。

久しぶりだった。

確かまだ残暑のころだった。

今日お伺いすると、造花は、だいぶ新製品が出ていた。

新しい造花は蘭系が多かった。特にシンビジウムが目新しい。

しかし、今回は仏花製作のために仕入れに行ったので新製品は購入しなかった。

あいよコーポレーションの光触媒加工付仏花は創業時から扱っていて、大変評判の良いアイテムだ。

浅草の仏壇屋さんから大量に受注したので、あいよの倉庫在庫だけでは足りなかった。

入荷は来週半ば。

来週は寝ないで製作しないと間に合わないかも・・・

嬉しい悲鳴!!!

その仕入先で凄く良いもの発見!

バブルの頃、海外から仕入れしたらしく、ホコリかぶっていたが、かなり特徴のある花器。

上代6000円くらいの花器を〇〇円で売ってくれると言う!

数量も沢山あるとのことなので、今日ツバつけておいた。

次回、購入予定。


あいよコーポレーションの仏花はサイズが豊富
どんなサイズの仏壇にもサイズマッチ!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★いよいよラストスパート!★
「えこっくる江東創立5周年フェア」の「エコサポーターになろう」ブースの製作作業がラストスパートに入った。

エコサポーターの世話役のえこっくる江東の職員のYS田さんの厳しいチェックをパスしないと次の作業に進めないから進行は遅い。

私の計算だともうとっくにパネル製作はできていたはずだったんだが・・・

予想以上にチェックが厳しかった。

というより、我々エコサポーターがちゃんとYS田さんの意図を汲んでいなかったのだろう。

又、我々が使えるパソコンが1台しかないからそれも計画より進行が遅くなってしまった原因だ。

それに輪をかけて、エコサポーターの中でパソコンを駆使できるのが数人しかいないからやれる人が欠席した時なんぞ尚大変。

そんな時は、パソコンにずーっとかじりついていなければならない。

家でもえこっくるでもそうだから血のめぐりはかなり悪くなってしまうだろうなあ。

それでも、今日YS田さんの最終チェックも済み、パネル原稿の製作に取り掛かれた。

明日は、パネル貼りに着手できると思う???


エコサポーター4期生までを似顔絵で展示。(5期生まだ)
似顔絵は私が描いた。
一般には似ていると評判♪
でもエコサポーター仲間には「もっと美人に描いてよ!」
「もっと髪の毛増やせよ!」
と文句を言われている。。。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★楽しく学習★
ギャラクシータブレットの操作が案の定一人で操作できるようになるのは無理だった。

取り説らしい取り説を作っていないドコモ側に否あり!?と思う。

午後、東陽町のドコモショップに扱い方の説明を受けに行った。

尋ねる箇所を予め準備していった。

PCとギャラクシータブレットとのメール共有方法。

ブログ管理画面をギャラクシータブレットに入れる方法。

PCとの写真の共有。

ヤフーオークションの共有。

HPの管理画面の共有。

以上を担当者にお話し、教えを請う。

担当の女性は一つ一つ丁寧に説明してくれて、概ね理解。

私が

「ギャラクシータブレットすぐ操作できるようになったの?取り説ないから私には無理だったけど。」

と尋ねると

「ギャラクシータブレットにちゃんとした取り説がないので、私たちも習得するのに時間がかかりました。」

と言うことだった。

誰でも簡単に操作できるというが、実際はそんなことはない。

かなり習得するのは大変。

習得してしまえば、便利ツールになるのは間違いないことだから、早く習得するようドコモショップしばらく通うことになるかもしれないな。

今日の私の担当の女性があまりにも親切だったので写真撮らせていただいた。

又、彼女もフェイスブックやっているということなので、お友達になってもらうことを申し込み♪

なっていただけるとおじさんウレシー♪


おじさんに大変親切に応対してくれ感謝です
良くわかったし!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日もモバイル機能習得に汗★
朝からラクラクホンとギャラクシータブレットの機能を習得しようと奮闘。

午前中はシルバー卓球クラブの練習日だったが、江東区は雨降りだったことを理由に欠席。

女房はもうラクラクホンを使いこなせるようになったと自慢。

負けてなるか!と私も!!!

400〜500人以上入っている電話帳なので、整理から始めた。

女房のように30人程度しか入っている携帯とはわけが違う。

これだけで40分くらいかかった。

次に、グループ分け。

13グループに分けた。

これも40分ぐらいかかったが、整理された分、かなり使いやすくなったと思う。

なんだかんだ昼になった。

午後は、ギャラクシータブレットを使えるようにしようと取り説を見ることにした。

が、昨日は気がつかなかったが、取り説らしきものは無い!

私が取り説だと思っていたのは、携帯のほうの取り説の一つで、ギャラクシータブレットのは、ぺらぺらのものしかなかった。

さすがにこれではちょいと困る。

急遽セイユー内の本屋までひとっ走り!

しかし、タブレット専門の説明本は売ってなかった。

みんな小さいスマホの形のものばかりの説明本だった。

タブレット型とスマホ型で相違は無いと思うが、又改めて来ようと帰宅。

なんとか、ギャラクシータブレット内で手探りながらフェイスブック、ブログの更新は出来るところまできた。

しかし、HPの管理画面まではたどり着いていない。

もう少し時間が要るな。

でも、ここまで出来れば、要領は同じだと思うので、そう時間はかからずできるだろう。

明日、又チャレンジ!

 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★まだ新しいモバイルツールに慣れない★
昨日、「らくらくホン」と「ギャラクシータブレット」を購入したので、早速携帯して外出した。

先代の携帯電話は7年半使っていて、自分の身体のように馴染んでいた。

しかし、「らくらくホン」という簡単操作の携帯電話にしたので、即馴染めるだろうと思った。

だが、まだぜんぜん自分の手足になってはいない。

電話帳を友人とか仕入先とか得意先と分けて整理したいのだが、まだやれていない。

取り説読んでいない。

メールも迷惑メールが45件も入ってきたが、それの消去についてもやっていない。

電話が使えているので色々な操作はぼちぼち覚えよう。

「ギャラクシータブレット」はユーチューブを見ただけ。

こちらも取り説読んでいないので操作は上手くできていない。

挙句の果ては、電池切れで今充電中。

でも、「ギャラクシータブレット」は絶対私の武器になると確信している。

サラリーマン時代、シャープの「ザウルス」を使っていた。

これはエクセルのようなツール、辞書機能なども入っていたし、当時としては画期的なモバイルツールだった。

大変重宝し、ビジネス上強力な武器だった。

なので、機能は当然「ギャラクシータブレット」の方が上なわけだから使いこなせれば、強力な武器になる。

両方とも早く自分の手足にしないと・・・

そうそう!

昨日ドコモの販売員さんが

「お客様のようにいっぺんに3個(女房もらくらくほん購入)もお買い上げされた方は珍しいですよ。早く使いこなしてくださいね♪」

と言われた。

「解らない事があったらいつでもいらしてください。ご説明しますから♪」

きっと使いこなせないだろうと思われてるんじゃないかな。

意地でも使いこなすぞ!


サラリーマン時代使用していた「ザウルス」
使う気になればまだ使用できる



これからフル稼働するモバイルツール2機種


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★ついに購入♪★
去年からモバイルツールをどれにしたら私の生活に一番適しているかを研究していた。

今日結果を出した!

そこで、えこっくる江東の帰り、女房に電話して東陽町のドコモショップで待ち合わせ。

トレンドのスマフォにはしなかった!

「らくらくフォン」にした!

何故か?

私の今までの携帯電話の使い方は電話、メールだけ。

写真はデジカメ使用がほとんど。

設定はしていたが、「Iモード」は使用していなかった。

なのでこれで十分。

その代わり、ギャラクシータブレットを購入した。

これでパソコン、ギャラクシータブレット、携帯三つを連動させれば、より便利なツールになる。

ビジネスでのプレゼンにこのタブレットは威力を発揮するし、なにより、ノートパソコンよりも軽いし使いやすい。

エクセル、ワードも使える(エクセル、ワードという名前ではない)。

ただ、今日のドコモの担当がよくわかっていなかったのが、このギャラクシータブレットがプロジェクターと繋げられるか?ということだ。

付属をつければたぶん使えるでしょう?くらいの理解度だった。

これは使えても使えなくてもそんなに影響は無いと思うので、それ以上聞かなかった。

テレビと接続できるからそれで良い。

ついでに女房殿も私と同じ「らくらくフォン」に一緒に切り替えた。

これから取扱説明書よく読んで早く慣れようと思う。

でも酒呑みながらだから頭に入るかな?


モバイルツールが今年は活躍できるか???
私のビジネステクニックが追いつくか???



字が大きい!
操作が簡単!
軽い・薄い!
片手で操作できる♪



「黒革の手帳」ならぬ黒革のタブレットケース
気に入っている


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★屋根貸し太陽光発電★
1月28日の朝日新聞朝刊に載っていた記事。

もしこれが実施に向けて動けば日本のエネルギー事情は大きく変わると思われる。

しかし、今の政府で実行できるかが疑問。

我々、庶民から動かないと実現しないかもしれない。

日本的な仕組みだと思う。

私は賛成する。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★夫婦の日(2月2日)ということで★
今日は「夫婦の日」だとテレビで言っていた。

ちょいと私たち夫婦を振り返ってみた。

私達夫婦はかれこれ37年夫婦をしている。

私達夫婦には子供はいない。

いつまでも新婚のまんまとは言わないが年相応に仲良くしている。

それにしてもあっという間の37年だった。

最初に彼女を見たのは彼女が19歳、私が23歳だった。

アルバイトで入った会社に彼女が新入社員で総務部にいた。

「礼儀正しい静かな子だな」と心に残った。

結局、ズルズル就職をその会社にしてしまった。

その時は、彼女に会いたいからということではなく、就職活動もろくにしていなかったから、その会社の専務に誘われるままに入社したという安直なものだった。

入社すると、どうも気になりだし、「きっとこの子と結婚するかもな?」と思うようになった。

そして私たちは26歳と22歳で結婚した。

順風満帆のサラリーマン時代を謳歌した。

私は好きなゴルフを毎週プレイし、競技三昧の生活をしていた。

我が女房となった彼女も、友人とあっちこっち旅行をし、スキンダイビング、ゴルフ、タンデムだったがスカイダイビングと楽しんでいた。

このまま行けば良かったが人生そう上手くいくわけではなく、私が52歳の時、会社が民事再生になった。

私はそれを境に起業した。

女房は文句も言わずについてきてくれた。

手伝ってもくれた。

そして37年。

私は63歳、女房は59歳になった。

彼女もさすがに最近は年には勝てないのか「腰が痛い」「疲れたー!」「肩こったー!」と言うようになった。

元気だった彼女がそういう言葉を吐くようになると、私はオロオロ。

心が落ち着かなくなってしまう。

どうにかなってしまうんじゃないか?と・・・

これからは一緒にあっちこっち行こうと思っているのに。

これからもずっと仲良く暮らしていこうと思っているのに。

やだよ!

これからも元気でいようね♪

夫婦の日ぐらい女房のことを思いながら寝るのも良いもんだ。


女房に「エナジートロン」を就寝中朝までかけさせている。
効いているはずだが・・・



37年無事通過♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の練習は3人!★
夜毛利小学校でMTK卓球クラブの練習に参加。

ここのところ、えこっくる江東創立5周年記念フェアに向けてのエコサポーター活動の一環でパソコンの前に座ることが増えていた。

あまり長い間座っているのでエコノミー症候群にならないかと不安だった。

なので、今日は血行を良くするためにも身体をいじめようと出かけた。

が!

集合したのは、SZ木さん、会長のNM方さん、私の3人。

シゲルは右手首の腱鞘炎だとかで欠席。

YM口さんは風邪ひいたとか。

私と今度ダブルスでペア組むTK越さんはなんだか知らないけど欠席。

水曜日はいつも集まりは悪いが3人とは!

そこでダブルスのサービスの練習に終始。

NM方さんに、私のサービスのレシーブをしてもらった。

ダブルスの場合はレシーブされた球はペアが打つのでペアの技量、クセなどを把握していないと、強いペアにはなれない。

私の今回のペアのTK越さんはドライブボールは打たない。

攻撃型プレーヤーというよりも守備的プレーヤーだ。

なので、私のサービスの意図が攻撃してよというものであっても、攻撃しないということが多く、上手くいかない。

なので、NM方さんと、その辺りをどう考えてサービスを出すかを研究。

ヨコ回転に縦回転を少し入れたサービスをセンターライン付近に小さく出す。

それも沢山回転をかけないサービスが良いだろうと結論。

約1時間、そのサービスの練習。

回転がかかりすぎたり、大きいサービスになったりで簡単には習得できない。

SZ木さんにレシーブしてもらったら、ミスばかりだったのでかなり効いている良いサービスだということは判ったが、NM方さんクラスがレシーブだとまず長いサービスはドライブかけられたり、弾かれたり自由自在に打たれてしまうので、上級者にはまだダメ。

まだまだ練習が必要だが、残念ながら12日の試合の日まで、私は仕事の関係で練習が出来ない。

ぶっつけ本番に近い状態で臨む。

初めて組むペアだし、卓球スタイルも全く違うので成績はどうなるのか全く予想がつかない。

でもなんとか1勝はしたいと思っている。

TK越さん頼むよ!頑張ってよ!

そんなわけで、エコノミー症候群対策の運動にはなったようだ。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年2月
     
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,071
昨日:5,513
累計:7,662,688