癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2012/01

aiyo087501について




2012年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★この一年あまりで3回目!★
えこっくる江東に向かうため、東陽5丁目のバス停から深川車庫行きのバスに乗車。

「どうぞ!」

若い学生さんが私に席を譲ってくれた。

周りに同年代はいなかったので私に譲ってくれたのは間違いはない。

「ありがとう」

と座ったが複雑な気持ち。

ここ一年あまりで3回目だ。

最初は総武線の中、次が東西線、そして今度はバスでだ。

周りから見ると老人なのか?

三回もあると言うことは、きっと若い人にはお爺さんに見えるのだろう。

いくら若いと思っていても外見はウソつかないんだろうな。


頭が寒いから最近は出かける時は帽子をかぶっていることが多い。
帽子かぶると若干老けて見えるとは思うけど・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★名刺作り一日★
えこっくる江東5周年フェアに向けて「エコサポーターの名刺作りをしましょう」ということになった。

私が担当になった。

数日前にたたき台を作ってえこっくる江東側に提出していたが、ダメだし部分が多く再度作り直した。

えこっくる側の要望は「えこっくる江東に又来てね」とうたう事、「エコサポーター一緒にやらない?」という勧誘も含める事。

単なる名刺という感じではなく、チラシの体裁も含むものの要望のようだ。

私の手元にある写真や似顔絵を入れ、得意なオススメのブースを紹介する等、楽しい名刺?デザインにした。

人数が多いから結構時間のかかる作業になり、10時から今までかかってしまった。

ビジネスは後回しになってしまった。

明日はビジネス主体で朝から頑張るぞー!

   
没名刺になってしまった名刺!
えこっくるの住所等ははいらないんだって!?



名刺裏面も色々紹介文を掲載したがこちらも修正が入った


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★100歳のゴルファー★
先日友人が「以前一緒に仕事していた先輩がさんまのからくりテレビに出るから見てよ。」って言われた。

今日だった。

そのゴルファーは絶対100歳には見えない!

若々しい方だった。

練習場で球を打っているところを放映された。

昔はかなりお上手だっただろうと思わせる箇所が2箇所あった。

まずグリップ。

ゆるぎのないカシっとしたグリップで完全なスクエアグリップだった。

あのグリップならお若い時はスイングもさぞ綺麗なスイングだろうと思った。

グリップがスイングスタイルを形成するといってもいいくらいだから。

スイングが写った!

ここに又驚き!

肩が水平に回転し、アベレージゴルファーによくあるギッタンバッコンスイングと対極にあるスイングだった。

確かに年齢が年齢だからボールの飛距離は出ないだろうが正確なショットを打つだろうと想像できる。(現在のアベレージ115ストロークだと言っていた)

なんでもホールインワンを三回も経験しているとのこと。

グリップ、肩の水平回転からすれば当たり前かもしれない。

私の友人は先日ご一緒にプレイしたそうだがグロスで負けてしまったそうだ。

いくつになってもプレイできるスポーツはゴルフだ。

是非、エイジシュート達成していただきたものだ。

そして、その私の友人もアベレージ早く100切ってもらいたいものだ。

健闘を祈りまする。


私のグリップ。
私もスクエアグリップだった。



持ち球はフェードボール。



この中に100歳のゴルファーに負けたプレーヤーがいます。
その人の名誉のために誰とは言いませんが、、、


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★いよいよえこっくる江東5周年イベント「えこっくるにいこう展」準備佳境に入る★    
いよいよえこっくる江東5周年イベント「えこっくるにいこう展」準備佳境に入る。

先日の水曜日にアウトラインを決めておいたものを具体的に作業に入った。

アバウトに担当を決めた。

私とMY子さんで写真のチョイス。

HN多さんがエコサポーター募集チラシ原稿製作。

YK尾さん、OK崎さんが各パネルの文言を担当。

KW口さんが、ワードで原稿作製。(決定したらサイズをパネルに合わせて引き伸ばす)

TN口さんがえこっくる側とエコサポーター側の連絡係り。

NK澤さん、NK島さんが全体のサポート。

9時半から12時半までぶっ通しで作業。

時間内に予定の肯定は終了。

明日、詰めに入り、本格的に製作。

明日からはもう少し人数がいるといいけどなあ・・・


エコサポーターのスナップ写真を中心に
インタープリテーション風景を掲載


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★なんだかなー!?★
国会中継を見た。

丁度、みんなの党の渡辺代表が質問している時だった。

みんなの党は、みんなの党が提出した法案について述べながら、その法案に対し野田総理はどう答えてくれるのかを質問した。

特に、天下りについてはかなり力を入れていたように感じた。

しかし、野田総理の返答にはがっかりだし、うんざりだった。

総ての答えが、「検討します」的な返答。

反論らしい反論は感じられない。

誰かが書いた解答を棒読みしているようだった。

又、国会のあの方法も悪い。

質問を全部言ってから、それを全部まとめて答えるなんてやり方は聞いている方はどの質問の答えかがわかりにくい。

私のようなアルチューハイマーは特にだ。

もっと一つの質問づつに答える。

そして又次の質問に答えると言う風にしないと素人はよくわかんない。

国会議員の中にも「なに言ってんだか、、、眠くなるよ、、、」とばかり、居眠りしている議員もいた。(テレビ中継があるんだとわかっているはずなのに度胸あるというか〇抜けというか・・・)

あれを見たら確かに国会議員は人数多いな。

そういえば、その件はなんかサラっと流したような???

歳費だってハンパな額じゃないからもっときっちりやって欲しいもんだ。

あれを参議院でもやるわけだからなんか無駄なことやってる気がしてならないのは私だけかな?

セレモニーならやめて欲しいよ。

政治のことはよくわからないが、予算委員会の形で丁々発止とやった方が良いように思うがね。

そうなると勉強していない大臣は答えられないからダメか?

いずれにせよ、悪いけどあんな連中が国会議員でございという日本の将来は暗いでんがな。。。

あの程度なら私でも出来んじゃないの?って思ってしまうほど。

どうなる?日本???

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★これが醍醐味!★
プルルル!プルルル!電話が鳴った。

「もしもし!〇〇と言います。今、お宅のHP見たんですけど、そこ行けば買えますか?」

「いや、特別今は展示してませんので倉庫のようなものでして、、、在庫も沢山はありませんが、、、」

「実は、祖母が100歳の誕生日なんでお花をプレゼントしようと思ったんですが、、、祖母のいる施設がお宅のそばなものですから、寄って購入しようと思ったのですが、、、」

「ご予算はいかほどですか?」

「特別ありません。というよりお花のことを良くわかりませんので、お任せいたしますが、年寄りに相応しいのがいいです。」

「それではオンシジウムと胡蝶蘭の和風のアレンジとユリのアレンジのどちらかが良いと存じます。今、在庫があるなかでは、、、」

「それじゃあ、オンシジウムの方お願いします。1時間したらそちらに取りにいきます。」

ってな会話。

1時間して近所のデニーズでお会いし、商品をお渡しした。

インターネットであいよコーポレーションを発見してくれて、そのまま即電話連絡して発注までというのはそうある事ではない。

今はだいたい、ネット内での商いだ。

三鷹にショップがあった時は、お客様がよく訪ねて来たが、最近では珍しい。

ネットショップをやっていて、こういう風にお客さんと触れあえるととっても嬉しい。


オンシジウムと胡蝶蘭でアレンジ。
花器は瀬戸焼を使用。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東創立5周年に向けての準備★
朝っからえこっくる江東へ。

えこっくる江東のYS田さんから召集がかかり、エコサポーター仲間が今日も集まり、「えこっくる江東創立5周年記念」の準備作業だ。

ウイークデーだからしかたがないが、OK崎さん、MY子さん、HN田さん、YK尾さんと私の5人のみ。

今日の準備作業は、先回何を展示するか大まかに決めておいたものを、具体的にする作業。

パネルボード4枚、ダンボールボードL3本、S1本、長テーブル2本で展示することを決定。

そこに、展示ボードA1サイズを7枚、A2サイズを3枚で展示。

内容は「エコサポーターは楽しいよ♪」「一緒にエコサポーターやりませんか?」をテーマに写真、小道具などを展示することを決定。

文章製作はOK崎さんが得意でどんどん出来上がる、写真は私が担当でアップする写真をチョイス済み。

HN田さんがA1サイズのパネルのデザインを担当で、土曜日までにデザインを作ってくることを確認して今日はお開き。

ここまで、決まれば、もう製作するのみなので、先は見えてきた。

今月はえこっくる江東入りびたりになるが、とんとん拍子に決定すると、作業も楽しい。

     
会議はガンガン進み予想以上に早く出来上がりそう


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★雪中清澄庭園★
雪の清澄庭園はさぞや風流だろうとお出かけ。

土曜日、新年会を兼ねて、錦糸中学同期会について、幹事会が開かれる。

たたき台がないと会議ばかり長くなってしまう懸念があり、まずは会場だけでも決定できるよう、今日は清澄庭園に下見に出かけたというわけだ。

先日、ネットで検索した時に、興味を惹いたこともあるが、エコ仲間のTN口さんが、やはり、以前、ここ大正記念館で同期会を開いていて、良い評価だった事を聞いていた。

受付で色々、お聞きし、大正記念館に案内された。

以下、写真から。


ここが清澄庭園内にある大正記念館です。
予約とるのが少し面倒だけど、値段は安い!



南側は庭園が一望!
立食で100名はOK♪
カラオケはありません。



東側のこちら側にスクリーンを下ろしプロジェクターが
使えます。



ステージです。



和室もあります。
ただクロークがないのでここを使用するのが良いかな?
それとも幹事部屋にするか?


  
大正記念館から庭園に出ることも出来ます。
場所によってはスカイツリーも望めます。


公益法人なので、値段は安いけど、利用者が色々やることが多いので、幹事の負担は多いかもしれない。

土曜日、ここが会議のポイントかも。

「花やしき」「イースト21」「清澄庭園大正記念館」と巡ってきたが、個人的にはここが一番良いかもしれない。

候補でまだ回っていないのが「浅草ビューホテル」「アサヒビールビヤホール」「両国のホテルどこか」。

友人のKT村君に錦糸町の東武ホテルを見てきて欲しい旨依頼して快諾を得たので、彼が東武ホテルの資料を持ってくれば、大体この4軒のうちから決定することになるだろう。

場所よりも中身で勝負だから。。。

それにしても雪の清澄庭園は絶景!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★福原愛選手に涙★
昼飯食った後、テレビを見ていた。

「ひるおび」という番組だった。

福原愛選手のミニ特集をやっていた。

3歳か4歳の頃の「泣き虫愛ちゃん」の頃の映像から先日の優勝まで。

幼児のころの愛ちゃんはメチャクチャ可愛い♪(勿論今も可愛いけど)

私はあの泣き顔に当時一コロになった。

メロメロになった。

そして、信じられないくらい上手だった愛ちゃんと一回で良いからお手合わせさせてもらいたいと思ったものだ。

先日の全日本選手権で個人戦優勝時のインタビューでの話しでは

「日本代表になっていて全日本のタイトルを取っていないのは私だけ。代表になって良いのかな?と思っていました。」

と言っていたが、私は代表になって当然の実力だと思っていたから、福原愛選手が、そんな風に思っていたとは以外だった。

大きなプレッシャーの中にいたんだなあと、私は胸が熱くなってしまった。

考えれば20年という長い間、ほとんど世間の目にさらされて生きてきている福原愛選手。

恐らく、精神は相当タフだろう。

私なんかの比ではないだろう。

どこへ行ったって世間の目がある。

「あ!愛ちゃんだ!」

って見られるわけだから辛い時もあったろう。

そんな中、努力し優勝したことに、私はテレビの前で涙ボロボロ。

ポロポロじゃなくボロボロ。

自分の娘が優勝したように感じている自分がいた。

丁度女房がいなかったからいいが、いたら、絶対冷やかされているだろう。

涙がホホをつたわっちまったんだから・・・

福原愛選手、今後もずっとオジサン応援すっからね♪


ずーっと応援するよー!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★高校生が優勝した!★
今日、本当は千駄ヶ谷の東京体育館で開かれていた全日本卓球選手権を見に行く予定だった。

しかし、朝起きたらメチャクチャ寒かった。

私の大好きな女子の福原愛選手がもう昨日シングルスの試合をやってしまった。

そんなわけで、少し興味が薄れた。

家でテレビ桟敷で観戦することにした。

男子シングルス決勝の中継だった。

明大の水谷隼×野田学園高校の吉村真晴選手。

私は吉村選手の名前は初耳だった。

これは水谷選手の圧勝だろうと見ていた。

それも高校生だし、、、

しかし、試合開始と同時に

「あれー!?こりゃ水谷はヤバイかもしれないなあ?」

と感じた。

それは、吉村選手のサービスが良くて、上手にレシーブできていないように見えた。

テレビでそう見えたのだから、プレイしている当人はもっと感じているはずだから、水谷選手のプレッシャーは相当のモンだったのではないかな。

なんとかフルセットまで行ったが、結局吉村選手のサービスを最後まで崩せず水谷選手は負けてしまった。

有望な選手が出てきたもんだし、今回の選手権には小学生、中学生、高校生と若い力が目立った。

こんなに目立った大会は初めてだと思う。

改めて、福原愛ちゃんの力は凄いと思ったな。

彼女が「泣き虫愛ちゃん」「卓球少女」とテレビで紹介されなければ今の卓球界は相変わらず、「根暗スポーツ」と言われていただろう。

卓球界は「愛ちゃん」にもっと感謝しなければ、、、

話を戻すけど、卓球はサービスの威力がゲームを支配すると改めてわかった。

私たちのレベルでもサービスが良い方が圧倒的に勝利する率が高い。

出場した試合でも私が負ける場合はサービスでイニシアチブとられ負けるというパターンだ。

今後の練習、もっとサービスに力入れようと思う。

今のサービスの課題は、新開発の投げ上げサービスを台上でツーバウンドするボールを出せるようになること。

これが出来れば、今年の勝率6割は夢じゃない。


吉村選手、優勝おめでとう!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★身体がまったく温まらない!★
3時から毛利小学校でMTK卓球クラブの練習に参加。 

ダブルス選手権が2月12日にあるのでダブルス練習に集中。

今回は私はTK越さんとのペアだ。

突っつきの名手だがダブルスでも通用するかは未知数。

そこでHN谷・KM谷組と試合練習。

4勝7敗。

勝った時は、先手必勝で、二人でスマッシュできた時。

負けた時は、TK越さんがなんでも突っついてしまい、先手を相手に取られた時。

次にYM口・OS久保ペアと試合練習。

3−1で勝利。

相手ペアはあまり打ってこないペアだったのでこういう相手だとやり易い。

次に、G籐・SZ木ペアと。

1−0で勝利。

SZ木さんが私のサービスを受けるのが苦手ということを知っていたのでそこから崩した。

次に、OS久保・NM方ペアと。

3−0で勝利。

OS久保さんの逆をついたのが功を奏した。

急造ペアの割にはまあまあの戦績。

次回水曜日又二人でペア組んで練習。

それにしても寒い!

3時間休みなしに身体動かしたのに全く温まらない!

みんな、鼻の頭真っ赤にして練習したがそれでも汗一つかかない。

いつまで続くんだろうねえ?

この寒さ。


TK越さんはシングルスではかなりいい線いっているが
ダブルスはまだ慣れていないようだ。
サインが不慣れ。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★寒かったー!★
月に何回もない配達だっていうのに、なんでこんな日に限って大寒波襲来なの? 

八重洲のTZ興業さんに光触媒加工フラワーアレンジメントを納品。

いやー!寒いの何の!!!

クルマの運転を止めたので、電車での納品だから雨の日はちと辛い。

社長室、応接室に飾って終了。

寒いから早く帰ろうと思ったのだが、昼食を誘われたので、日本橋で昼食食べてから帰宅。

あー!寒かった!

納品業務は今はほとんど運送屋を使っているので、自分で配達は久しぶりだったが、普段の行いが悪かったのか、結構きつかったぜ。


ダリアでのアレンジ。
社長室へ。



ラナンキュラスをビビットカラーでアレンジ。
応接室へ。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★イースト21へ★
午前中シルバー卓球クラブの練習日だったが欠席して、「イースト21」に行った。 

人間現金なもので、2年前にはここでの練習でも体力的にヒーヒーいっていた。

しかし、MTKで練習するようになり、試合にも出るようになると、シルバー卓球クラブでの練習ではまったく満足いかなくなっている。

又、申し訳ないがレベルの違いが影響し、ここでラリーひくとどうしてもフォームが大きくなってしまう。

そんなこんなで、試合が近づいている今、どうしても練習したいと思わない限り、欠席してしまうことが多くなってしまった。

昨日、MTKで練習したので、今日は欠席と決断。

寒いけど天気は快晴♪

四ツ目通りから北側を見るとスカイツリーが良く見える。

これは「イースト21」の上からの眺めはさぞや素晴らしいだろうと、同期会の会場下見に出かけた。

先日は浅草の「花やしき」を見たが、「イースト21」 はどうかな?

会場はアメリカンスタイルのホールでなかなかグッド!

錦中の同期連中も喜ぶだろう。

しかし、この会場からはスカイツリーは見えない!

21階のラウンジに行かないと見えない。

「二次会でここなら!?」っていう感じだが別途金がかかる。

思案橋ブルース。

しかし、眺めは最高!


立席パーティー形式でやるには丁度いい広さかな?



21階のラウンジからの眺めは最高!
今回の同期会の開会の目標はスカイツリーの開業に合わせて
やろうぜ♪と言う事だったのでそういう意味ではグッド♪
値段が・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東創立5周年★
えこっくる江東創立5周年に向けてのエコサポーターが関わる活動諸々をミーティング。

創立5周年行事は2月11日から2月26日までだ。

もう準備の日にちがない。

しかし、えこっくる江東のYS田さんは

「これに命かけていますから」

だって・・・

なので、ウイークデーにもかかわらずエコサポーターに召集がかかり6人が集まった。

6人とは少ないが、常時活動しているのが10人ほどだから過半数は来たということで、会議を粛々と進めることにした。

今日は、企画をどうするか?何にするか?を中心に会議を進めた。

いつも集まるメンバーだけあって、会議の進行は心得たもので、どんどん決定していく。

もちろん、意見の摺り合わせをしながらで、安易にことを決定してはいない。

次回以降の企画会議の日にちのスケジュールまでばっちり決定。

3週間あまり、えこっくる江東に入り浸ることになりそう。

仕事いつするんだい?

あいよコーポレーション社長さんよう!?


段取り8分だから今日の会議は大変重要


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★太陽光発電を100倍にする新太陽光パネル技術が・・・★
太陽光発電能力を100倍に出来る新太陽光パネル技術が日本で創出されたそうです。

実用化になれば、革命的でしょう。

http://www.kankyo-business.jp/news2012/20120116_a.html?utm_source=mail&utm_medium=mail120116_d&utm_campaign=mail

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★ 災いは忘れた頃にやって来る★
もったない学会石井会長が、1933年に寺田寅彦が書いた津波の反省文を紹介してくれました。

人間は、「災いは忘れた頃にやって来る・・・」から
抜け出せないのでしょうか・・・?

/http://oilpeak.exblog.jp/17620945/覗いてみてください


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 





2012年01月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★墨田区で「エコたつあそび 〜こたつdeワークショップ〜」が開催されます★ 
墨田区で「エコたつあそび 〜こたつdeワークショップ〜」が開催されます。

場所は「すみだ環境ふれあい館」(旧文化小学校)。

日時:1月22日です。

詳しくは

http://www.leadclimb.co.jp/news/ecotatu20120122b

覗いてみてください。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 









2012年01月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★新松戸に出張練習★
シゲルの所属している卓球クラブ「アフターズ」に我々「MTK」卓球クラブが出稽古に行った。

行ったのは会長のNM方さん、副会長のYM口さん、庶務のSZ木さんと私。

ただの出稽古ではなく、MTKに会員募集に行ったのだ。

特に、女性を、、、

現在MTKには女性はSZ木さんだけで、彼女は女性チームとして試合には出られない。

男性に混じって出場しているが、そんなことが長く続くわけはない。

早いとこ、会員を入会させないと、女子部は消滅してしまう。

シゲルの地元クラブ「アフターズ」には、お上手な方がいて、卓球も好きで、明るい方々が多い。

そこで、4人が行ったわけだ。

そのアフターズの勧誘したい方々は以前から私は知っている。

親分格のKM田さん、私と以前ミックスダブルスを組んだIW田さん、シゲルとダブルスを組んでいるH谷さん、それともう一方の4人だ。

2時から自己紹介もそこそこに即練習。

まずIW田さんとラリーを引いた。

お上手・・・♪

その後、色々なヒトとダブルスを組んで試合練習。

5時までびっちり練習。

きっと明日は体中筋肉痛だろう。

しかし、シゲルが4時に都合で帰ってしまったので、肝心の勧誘の話は出来ず。

水曜日の毛利小での練習日に再度シゲルに勧誘の確認をしてもらうしかない。

会長のNM方さんも4人の女性達を大変気に入ったようで、どうしても入ってもらいたいと言っているし、SZ木さんも、入ってくれれば、もっとやる気になってくれるだろう。

MTKはある程度の技量がないと、長続きはしない。

初心者ではついていけないし、我々も試合が近づけば、初心者を見ていられない。

なので、この勧誘はぜひとも成功させたいわけだ。

できれば男性も一人は欲しいが、、、


松戸の大会に出たとき知ったKM田さん。
前陣速攻の卓球スタイル。



シゲルとダブルスを組んだサウスポーのH谷さん。
ドライブが持ち味。



私とペア組んだIW田さん。
オールラウンドプレーヤー。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 









2012年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★江東区立第二辰巳小学校3年生社会科見学★
辰巳地区は潮見の隣町でえこっくる江東まではクルマで5分くらいだろう。

9時半頃、見学に見えると聞いていたが、9時15分にはもう玄関に着いてしまった。

児童94名、引率先生5名の計99人の大所帯だ。

我々エコサポーター(YK尾、MY子、私)は二手に分かれて、インタープリテーションをすることにした。

私が「比べてみようエネルギー」。

YK尾さんが「世界の食卓」のブース。

MY子さんに時間チェックをやってもらった。

事前にここの児童はとっても元気が良いと聞いていたから、覚悟は出来ていたが、予想以上に元気が良く、先生もこれが毎日では相当手を焼くだろうと納得。

特に男の子達は人一倍元気が良く、10分大人しくさせるにはかなり大変だった。

これもインタープリテーションの良い経験だった。

以下、写真から。


日本・アメリカ・中国の3カ国を代表例にして、石油を
軸にエネルギーについてをインタープリテーション。



バックには人工衛星から撮影した夜の地球の風景。
夜なのに明るいところが転々と、、、
何故か?をインタープリテーション。
それをもっと子供達の身近なものに移し、以前に作製した
カードを使ってインタープリテーション。



石油の寿命についてクイズを出題。
集中力を切らせないテクニックとしては絶対必要なツール。
正解は40年。
子供達の一番多い答えは300年だった。
そこで「シェー!!!」
こういうアクション大好き!私の勝ち!


 
YK尾さんも今回の元気すぎる子供達に悪戦苦闘。


 
自由時間15分取ったけど、まあ良く動くこと、、、
15分経ってもなかなか集まらず、、、
先生も大変!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
そろそろ考えないと・・・★
昨年の忘年会で「そろそろ同期会の事、色々準備しないといけないなあ・・・」と誰とも無く話しが出た。

予定では今年の秋の予定だ。

実は忘年会の前から話は出ていたのだが、具体的には話の進展はなかった。

私に来た年賀状にも「今年は同期会楽しみにしています。」と書いてあるのが何枚かあった。

みんな楽しみにしているんだなあ。

以前ハムさんから「浅草の花やしきでどう?スカイツリーも見えるし、、、」

てな話があった。

そこで、私は今日、丁度浅草の得意先を訪問したので、ついでに「花やしき」に寄って資料をもらってきた。

金額は意外と安い!

2時間、100人として約70万円。アトラクション付きでだ。

食べ物、飲み物は別だがバイキング形式で、飲み放題つけても1万円で済みそうだ。

新年会のついでに幹事が集まった時、又訪れようと思う。

 
10月までは土日の予約は埋まっているとのこと。
しかし、夜も貸切は受け付けるとのことなので、相談の
余地はある。



屋台の方がバイキングより楽しいかも・・・



しかし、忘年会時、女性陣からは花やしきはダメだし
食らっている。「落ち着かない!」んだとか・・・(NS村君談)


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★またまた昨日の続き★
しつこいけど我慢してお付き合いください。

環境学習情報館「えこっくる江東」での「えこ・あくしょん江東」主催の講座の2回目が9日にありました。

講座内容のブログアップが今日で3日目。

私にとって大変参考になった講座だったので、三回連続でブログアップになってしまいました。

以下、写真でご説明。


「つかむ」「ながれ」「気付き」「集めさせる」「ストーリー」の
五つについてが受講生の感想



講師から「不思議に思う」「想像する」「観察する」
「発見する」「新たな疑問」を起こさせるインタープリテーション
にすることが必要



よくやる失敗は上二つを飛ばしてインタープリテーションして
しまうこと。
以外とよくやる失敗だそうだ。
私もやっているかもしれない。


  
講師から受講生を4班に分けられ3行のメモを渡され。
班ごとにテーマは分かれていて、班でインタープリテーションに
作り発表。
この班は、「河岸侵食、海岸侵食」についてインタープリテーション。
渡辺ミッチーさんのインタープリテーションを参考にしつつ、、、


  
このグループは、「里山の減少によって動物と人間のすみわけ」
がうまくできなくなったことをテーマにインタープリテーション。


  
このグループは「食料自給率」についてインタープリテーション。
どのグループもたった3行の記事から15分程度に
話を膨らまし、「なるほど!」と思わせる技術が
身についた感じだ。さすが!


  
我々のグループは「石油の消費」についてインタープリテーション。
簡易的に巻物を作ってみたが出来はイマイチ。
ただ、インタープリテーションのネタ作りの方法は
理解できた気がする。


  
ここで講師から小道具の使い方のレクチャー。
例えば、お寿司のネタを用意する。
「好きなのどーれー♪」と見せる。
好きなものの姿をパネルで表示して、話を続けるというように、、、
地産地消、フードマイレージなど色々話を持っていける。
ネタの大事さを教わる。


  
次回が最終回の講座だが、このグループで課題を作って
発表するということになった。
我々のグループは「フードマイレージ」を「海老」から作ろう
と決定。
しかし!私は都合で次回は欠席・・・残念!!!


初日のブログアップ
2日目のブログアップ
2日目の2回目のブログアップ

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★昨日の続き★
昨日の講座の続きの内容です。

何故、二日に分けてブログアップしたかというと、内容が私にとって大変参考になったからだ。

もしかすると、書き進めるうちに明日にも延長するかもしれません。

それほど、目から鱗の講座だった。

以下、写真で説明。


台東区のインタープリター渡辺ミッチーさんの
インタープリテーションのデモンストレーション



対象者は小学3年生。



サランラップの芯を利用して作った「巻物スタイル」の小道具。
これなら、絵をめくるより話がスムーズに行きそう。
グッドアイデア!



イーゼルも利用。
動きの少ないネタの時はこちらでインタープリテーション。


    
ラミネートされた絵は「折りたたみ式」なので
インタープリテーション時、色々なテクニックが使える。
紙芝居とも少し違う方法に「おぬし、やるなー!」


 
今回は台東区のゴミの問題についてのインタープリテーションの
デモンストレーションだった。
小道具は「ゴミ」の種類。ゴミ箱。
動きを交えての熱演!


 
例えば、ママとお買い物に行きました。
夕食を食べました。
というパネルを見せます。



左は食べ残しをゴミとして捨てちゃう!
真ん中は家庭菜園の堆肥にする。
右は家庭菜園を作って、自給自足にする。
ブルーの袋マークがゴミの多さを示します。
このような、絵が沢山用意されていました。



このインタープリテーションのやり方が凄かったのは
我々をグループ分けしてゴミの数を競わせたことです。
それによって、ワイワイ言いながら楽しめる。
知らないうちに、インタープリターのペースに引き込まれています



各グループから集められたゴミマークをイーゼルのボードに
貼り付けます。
ここでもワイワイ言いながら楽しめます。



ゴミ袋の裏は風船でした。
「ゴミを減らすにはどうしたらよい?」と問いかけます。
答えが出たら、一つずつ、ゴミを裏返し風船にします。
みんな、ゴミを減らそうと一生懸命考えます。
ここでも知らないうちにインタープリターの術中にはまっています。
話の構成に脱帽です。



最後には台東区の一日に出されるゴミの量をクイズ形式で
出します。
台東区には「上野動物園」があるので、「象」サンの重さを使って
「象さん何頭?」で答えに導きます。
象を使うセンスにも脱帽です。
答えは「象さん一頭4トンとして230頭ほど」だそうです。
子供達にはイメージが出やすくグッドです。
巻物で答えるのもスリルがあってグッド!


受講生一同スタンディングオベーションでした♪

勉強になったー!!!

もう一日、この受講記です。

お付き合いください。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★えこ・あくしょん江東研修会第二回★
今日は昨日に続き「えこ・あくしょん江東」の研修会の二回目。

昨日に続き目から鱗の講座。

以下、写真の方が説明しやすいので写真から、、、


左サイドは昨日の講座
右サイドが今日の講座内容



昨日宿題で今日持ってくるように言われたはっぱ3枚。
受講生全員が3枚づつ持参



「葉っぱじゃんけん」なる事をやらされた
フィールドワークでよくやる遊びだそうだ
一人3枚持っている葉っぱの取り合い
講師が「艶のある葉っぱを持っているほうが勝ち!」とか
「ぎざぎざのある葉っぱを持っているほうが勝ち!」というように
して遊ぶ。
私は1回くらいしか勝てず即手持ちの葉っぱは無くなった!
この遊びで全員が打ち解けた


  
次に行ったのが
色を緑からの色の変化の順にみんなで相談しながら並べた



次に大きい順に並べ替え


 
こうやっていると、中に葉っぱに詳しい人がいて
この2種類の葉っぱはこれで一枚の葉っぱだと教えてくれた


  
次に行ったのが好きな葉っぱ5枚を選んで
写真のように色鉛筆で上からなぞって葉っぱの形を
浮き上がらせる♪


    
私の力作?
たかが葉っぱ一枚が、色々な角度から観察できるようになり
葉っぱの色々なところ見えるようになる。
知らない間に、講師の意図していることを
実践している自分がいた。


以下明日。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこ・あくしょん江東の研修会★
今日は「えこ・あくしょん江東」主宰の研修会で朝から環境学習情報館「えこっくる江東」へ。

「えこ・あくしょん江東」とは、NPO法人で、私が所属している「クリーンエネルギー江東」はその下部組織だ。

今日はそういう下部組織のメンバーへの研修会で、「自然教育研究センター」の古瀬浩史氏が講師だ。

講座内容は「環境教育とは」「インタープリターの定義」について。

三回連続講座の今日が一回目。

エコサポーター研修でもインタープリターについては、色々な講師から教えていただいたが、講師が変わると、又違った視点から、講義をしていただけるので、新鮮だ。

今日は午前中のみの講座だったので、受講生同士の顔合わせみたいなもの。

お互いを打ち解けさせるテクニックを身をもって教わる。

勉強になった。


この講座を開くのに尽力したA河さん。
A河さんの進行で講座は進む。



講師の古瀬浩史氏。
ユニークな講座。
明日も楽しみ♪


  
受講生は下部組織の幹部と個人会員



絵本のページを一枚一枚ページを分けたモノ
それを受講生各人に一枚ずつ持たせる。
それを隠して言葉だけで説明し、
19人分の絵が一つのストーリーになるよう並べる


 
結局、講師の設定した時間内に完成できなかった。
それほど、言葉だけでヒトに伝えることは難しいということ
を遊びながら気付かされる



別の絵本で今度は、絵を見せながら同様のことを行う。
但し、一言もしゃべってはいけない。
すると、簡単にストーリー通り時間内に並べ終えた。
講師の講座テクニックに脱帽。


明日はフィールドワークの予定。

寒いかもしれないけど、楽しみでもある。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★新年初顔合わせ★
朝からえこっくる江東へ。

今日はエコサポーターの研修会とミーティングで一日えこっくる江東に缶詰だ。

研修は今日が3回目の最終回なのだが、過去2回は体調悪く出なかった。

今日は研修生の成果発表日だった。

私は傍観者として出席だったが、発表の最後に

「吉岡さんも発表してください。」

「えー!!!聞いてないよー!」

でも

えい!や!で「昭和の暮らし」を披露。

何回かインタープリテーションしていたから、上手くできないところはわかっているので、その部分を修正して発表。

エネルギー量の比較を中心に話したところ、判り易かったらしく、批判票はなかった。

シナリオしっかり作れば全員が共有できるネタになると確信。


研修会に見える人数が少ない。
実力の差が出てしまうことが心配。



午後は、エコサポーターミーティング。

えこっくる江東5周年が2月11日から2月26日まであるのだが、それについて、エコサポーターがどう参加するかをミーティング。

開催まで時間が無い。

かなりハードな仕事になる予感。

  
えこっくる江東の我々エコサポーターの世話役のYS田さんの
リードでミーティングは進む


  
エコサポーターとしてやりたいことをブレーンストーミングで
どんどんアイデアを出す。無責任な意見もOKの条件で。


結局、「面白い意見」、「は!」っとするアイデアも出て実現されれば良い展示ができると思う。

但し、この日にちの少ない中、人数も集まらない中、どう実現させるかが大きな問題として残っている。

ほんと!グッドアイデアは多いのだけれど・・・

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★ミックスダブルス相手決まる★
久しぶりにシルバー卓球クラブに行った。

昨年の12月は一度もシルバー卓球クラブには顔出さなかった。

それだけではなく、MTKにも一度行ったくらいでほとんど練習出来なかった。

なので、卓球がとっても新鮮な感じがした。

ドライブ勉強中のSG原さんとお手合わせ。

1ヶ月もやっていないと身体の動きがぎこちない。

SG原さんのドライブボールにドライブで返球したがラケットに当らない。

空振りやラケットの淵にボールを当ててしまう。

それでも時間が経ってくると感が少し戻ってきたのか、良いドライブボールが打てるようになった。

MTKクラブで一緒のSZ木さんが寄ってきて

「吉岡さん、2月12日の江東区のダブルス選手権のミックスダブルスの方だけど、Hさんと組んでよ。Hさん、相手探していたから。」

私もミックスダブルスの相手を探していたから即答。

「いいよ♪」

「だけど、MTKからじゃなくて、Hさんのクラブチームで出てね。」

「別に良いよ。構わないよ。」

てなわけで、Hさんとダブルス組むことに決定♪

練習時間の後半の時間帯は主にHさんと組んでSZ木さん、NR瀬さんペアと練習試合。

Hさんはシングルスは私が手を抜くと負けてしまうくらい侮れない実力者。

だが、、、

ダブルスは素人さんだった!

サービスのサイン、レシーブのサインが出来ていない。

ダブルスはペアと同じ考えでゲームを組み立てていくのだが、シングルスと同じ感覚でやってしまう。

そこからレッスン。

又、ミスを恐れて全く打ち込まない。スマッシュをしない。ただただ相手コートに慎重に繋ぎボールを入れる。

私はHさんにスマッシュしてもらえるようなコースにボールを入れてもそのボールをつっついてしまう。

意図が通じていない。

相手には申し訳ないが、そのつど、ゲームを止めて、レッスン。

1時間もゲームやっただろうか?

少しづつ、モノになってきた。

Hさんに

「火曜日、空いてる?夜7時から練習しない?場所はスポ館(江東スポーツ会館)。練習しましょうよ。」

「OK♪」

ということで、少し彼女とペア練習時間増やす予定。

2月12日に集まる選手のレベルは結構高いという噂なのでまずは一回戦勝ち残ることを目標。


Hさんはシングルスだったらかなり良い線いっている



これはシゲルに誘われて松戸のミックスダブルス戦に出た試合。
ミックスダブルスは女性の技量が高いほど強いペアになる。
このときの私のペアIW田さんは大変組みやすいプレイヤーだった。
初めて組んだのだが、そこそこ勝利した。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重65.5kg(+2000g)”
”体脂肪率25パーセント”(+1%)
ウエスト81.0cm(+1cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
正月食いすぎ!



 | 






2012年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★正月早々あせったぜ!♪
ヤフオクでネットバンクを使うお客さんがたまにいらっしゃるため、知らないうちに残高が増えている事が多い。

ネットバンクの残高照会したら、残高は少し増えていた。

たまにやるこの作業はいつも楽しい。

そこで銀行にネットバンクから預金を移そうとした。

しかし、「トークン」が期限切れで作業が出来ない。

「トークン」とは、セキュリティー上大変大切なキーみないなもので、ワンタイムパスワードが出るスグレモノ。

この期限が切れているというのだ。

しかし、昨年の11月に新しいトークンが届いたから期限切れはオカシイと思い、色々試そうと思った。

しかし、私はうっかりネットバンクのパスワードを忘れてしまっていた。

さー困った・・・

サービスセンターに問い合わせた。

「思い当たる番号を三つ以内で確かめてください。」

思い当たるパスワードを入れてみた。

一つ目、アウト!

二つ目、アウト!

今度ダメだともうネットバンク自体が使えないかもしれないとサービスセンターは軽く事務的に言う。

脅かすなよ・・・頼むよ!

気合いれて!

エイ!!!

三つ目、入ったー!!!♪♪♪

それでやっと残高を移すことが出来た。

この間、約30分。

こういうのを無駄な時間というんだな!

正月早々あせったぜ!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 










2012年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日仕事始め★
あいよコーポレーションも今日から仕事始め。

しかし、仕入先はまだ始まったいないようだ。

連絡いれても繋がらなかった。

なので、今日はパソコンにかじりついて作業一日。

今年、売り上げ上げないと後はない。


きょうは、自社サイト中心の更新作業。
明日はヤフー中心に更新作業予定。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2012年01月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★箱根駅伝から★
私の予想通り東洋大学の優勝。 

それも往復路制覇の完全優勝だった。

東洋大学おめでとうございます。

昨年のほんのわずかの差での敗戦をばねにして練習を重ねての優勝だから、さぞや嬉しかったことでしょう。

選手達の活躍はもちろんだとは思うが、そのモチベーションを1年間持続させるよう指導した指導者達にも賛辞を贈りたい。

自分の過去の競技に対する学校の対応を思い出した。

中学校時代のクラブは先生が指導していた。

技術的なこと、生活面など全般を仕切っていた。

錦中卓球部は先生と言う重しのお陰で、先輩後輩和気藹々としたクラブだった。

錦中卓球部自体の実力もトップが日大一中、二番目が安田学園、三番目に両国中学か錦糸中学という順位だった。

高校時代はというと、これが特異な卓球部だった。

指導者はいないのだ。

卓球部長という肩書きの先生はいるにはいるが、ほとんど、部室には顔を出さない。

インターハイや国体という大きな大会の本戦には引率者として来てくれるが、東京都予選では全く顔出さない。

総て、先輩が指導をしていた。

それでも強豪校(4年先輩の梨本・西条さんの時代はインターハイシングルス・ダブルス・団体制覇の完全優勝。2年先輩の青柳・須田のダブルスではインターハイ準優勝。我々の時代では工藤君が日中卓球大会で東京代表等等)だったわけだから、入学した時から強い選手が集まっているということになる。

当時、全国一位か二位だったバレーボール、バスケットボールは有力選手が集まってきている上に先生が指導するわけだから、それは強かった。

精神面での指導が卓球部には無かったわけだからイマイチ残念な試合もあったと思う。

ライバル校だった日大一校、関東商工、高輪などは、予選でも先生の姿を見かけたことがある。

OB会で先輩に聞いた事がある。

「うちの卓球部は先生顔出さなかったけど昔からですか?」

「そうだよ。それも伝統だよ。」

そういう学校の卓球部だったわけだ。

もし、この高校に監督がいたらどんだけ強くなっていただろうか?とつくづく思う。

大学ではゴルフ部に入った。

ここでは、ゴルフ部顧問の先生はいたが、コンパに顔出したり、合宿に来たりしてくれて、精神的な部分ではお世話になった。

しかし、競技などで精神的にも技術的にも支柱となる監督という存在は無かった。

ただ、技術については先輩や知り合いのプロに教えてもらっていた。

競技になると、その部分にちゃんとした指導者がいるといないとでは、勝敗にも影響する。

私たちの代が卒業してから、同期のAR明君がダブったので彼を監督として残した。

すると、わが大学はメキメキと腕を上げ、Bブロック上位まで(私の時代はDブロック)レベルアップした。

それほど、指導者、監督というものの存在は大きいと思う。

若い集団であればあるほど。。。

それにしても東洋大の強いこと強いこと!

感動モノでしたね。

さぞや、友人のNS村先生(東洋大で教鞭をとっている)は喜んでいるだろうなあ。


私の試合弱さはもしかして高校時代まで遡る?


 
ここ一番のドライバーが曲がったり、パットが入らなかったり、、、


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2012年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★初詣★
今年は門前仲町の深川不動尊富岡八幡宮に初詣。

昨年は南砂町の富賀岡八幡宮へ初詣に行ったのだが、ご利益は得られなかった。

それは全く自分勝手な考えだと思うが、、、

3月18日に通夜の帰り大酒食らって転んで大怪我。

取引先の大所が1軒廃業、1軒業務縮小で売り上げ減。

なので、ご利益は得られなかったと思っている。

又、日本では3.11の大震災と原発事故が起きてしまった。

世界的にはヨーロッパでの経済危機。

中東での戦争。

タイの洪水等等。

勿論、私が富賀岡八幡宮様に初詣に行ったから富岡八幡様がへそ曲げたなんて思う気持ちは毛頭ない。

ただ、神様をコロコロ変えるのは良くないとはなんとなく思っている。

それで今年は、一昨年まで行っていた富岡八幡宮様を女房とお参り。

午前中は箱根駅伝をテレビで見ていたので2時過ぎに出かけた。(東洋大往路優勝で友人のN君もさぞ喜んでいるだろう)(N君は東洋大で教鞭をとっている)

これがいけない!

いつも午前中に行っていたもんだから、参道の途中ぐらいしか参拝者の列は並んでいなかった。

今日は、参道はいる前の永代通りから行列。

日本には善男善女が沢山いて神様もお喜びのことだろう。

家内安全・商売繁盛・無病息災をお願いして帰宅。


深川不動尊からお参り
人人人!!!


 
お参りの行列は永代通りにまで、、、
午後行くもんじゃないね



やっと深川不動尊の参道前まで来た!


 
深川不動尊参道には楽しい屋台が沢山出ていたが
このたこ焼屋のヴィジュアルに訴えたたこの陳列は上手!



やっとこ参拝♪
無病息災・商売繁盛・家内安全♪



富岡八幡宮の方が参道が広いのでそんなには行列はできていない
その代わり、ドサクサにまぎれた割り込みが多い
正月からズルするとご利益無いと思うけど?



それでも参道に向かう永代通りは善男善女で溢れていた

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,164
昨日:6,708
累計:7,041,667