癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/12

aiyo087501について




2011年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★振り返り★
大晦日くらい一年を振り返ってみようか?

あいよコーポレーションにとっては受難の一年だった。

あの3.11以後売り上げがめっきり減ってしまった。

オンラインショップの売り上げが、新ホームページにしたため、新作ホームページと同じような状態になり、アクセ数が激減した。

当然、売り上げにも響いた。

それにあの震災でお客様の購買意欲が悪くなり、踏んだり蹴ったりの状態になってしまった。

又、震災の影響で得意先であるリパーラへのお客さんが減って、リパーラ自体が閉店。

リパーラの本社サイドでも業務縮小してしまい、あいよコーポレーションの出張講座も無くなった。

講座収入が多かったのでこれは痛い。

又、平塚梅屋さんが8月いっぱいで閉店してしまい、実店舗を失った。

卸業務としては大所の2店舗だっから痛かった。

では、新規店舗が増えたかというとそれは無かった。

なので以後、売り上げはもちゃがっていない。

ビジネスは今が底だろう。

来年はオンラインショップがビジネスの中心になると思うので、こちらに時間を多く割くことなる。

もっと個性あるネタを発信しないと伸びは難しいので、フンドシ締め直して、やるっきゃない。

環境運動は、逆に充実した一年だった。

「えこっくる江東」から飛び出して行った「クリーンエネルギー江東」の出張講座が成功した。

「エコプロダクツ2011」にエコサポーターとして「えこっくる江東」の助っ人として参加した。

町を歩いていると、たまに「あ!えこっくるのおじちゃんだ!」って子供達が寄ってくることもあり、そこそこエコサポーター活動も浸透してきたことを実感している。

プライベートでは、いつもの中学の同期の連中と相変わらず楽しくやっているし、高校の連中とも定期的に会えるようになった。

みんなが健康でいれさえすればずーっと楽しくつきあるだろう。

そして今年から卓球の試合に出るようになり、勝負の楽しさを思い出した。

来年は「辰年」。

女房殿の干支だ。

あいよコーポレーションも私も「登り龍」で頑張っていくことを誓って、、、

今年お世話になった皆様、良いお年をお迎えください。


平塚梅屋さんのかつてのあいよコーポレーションのショップ
固定客がついていたんだけどね、閉店は残念!



リパーラでの即売会
月1回ほど開いていたから売り上げ的には痛手



リパーラの本社サイド主催の光触媒についてのセミナー風景
恒久的に行う予定だったが3.11以降できなくなった


 
クリーンエネルギー江東の出張講座はえこっくる江東でも
認知され、要望が増えた



今年初めて!「エコプロダクツ2011」に参加



彼らといられることで人生楽園!


 
高校の同級生のバンド。
定期的にライブをするようになり、これを機会に同期が
集まるようになった。
当時の卓球部の先輩達、後輩達とも毎年6月には神楽坂で
集まるようになった。



61歳から再び始めた卓球も試合に出られるレベルに戻った


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★女房のお供で★
夕方、女房に連れられて近所のスーパーに買い物に行った。

それまでは掃除をちょっとしただけで、二人で家の中ダラダラ。

外に出たら、かなりの人数のオバチャン達がスーパー方面に歩いている。

さすが30日、正月の買出しでオバチャン達は忙しそう。

私たちもまずは「セイユー」へ。

女房殿は「セイユー」では値段を調べているだけ。

買う気配がない。

次に連れられていったのは「生き生き」。

人で溢れかえっていてレジは長蛇の列。

値段はここが一番安いのだそうだが、レジに並ぶ時間が長いということで、ここでの買い物は諦めた。

結局、いつも行く「オーケーストア」でお買い物。

この辺りのスーパーは元日しか休まないので、当座の食料品を買えば済む。

なので、酒、みかん、調味料に少々の野菜のみ購入。

便利な世の中になったもんだ。

又、私もずいぶん変わったもんだ。

少し前なら、スーパーに買い物なんて行かなかった。

総て、女房が買い物をしていて、私はスーパーでの買い物なんて関心さえなかった。

今は、喜んで女房のお供で買い物の手伝いをしている。

ヒマになったということもあるが、重い買い物袋を下げて買い物している女房殿の健気な姿を想像すると、愛おしくなり、時間があれば買い物のお手伝いをしている今。

これから夕食。

さすがに料理まではお手伝いは出来ないが、、、

でも、今日の昼は私がスクランブルエッグ作ったな♪

自慢できるほどの料理ではないけど、、、

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★本年最後のお仕事★
午後一、あいよコーポレーションのソフト部門のアドバイザーKS田さんに来てもらった。

本年、これが恐らく最終の仕事になるだろう。

あいよコーポレーションのウイルス対策を今日は中心にお願いした。

幸い、調べたらウイルスの形跡はなかった。

まずは一安心。

次に、最近アクセス数が減っているのでそれの対策への現ホームページの調査。

どうも、キーワードが入りすぎていたらしい。

例えば、光触媒のキーワードが1ページ内に14パーセントにもなっていた。

1ページ内光触媒というワードが7パーセント以内がベターと言われているので、少し多すぎた。

スパムと認識されれば当然アルゴリズムはカウントしない。

正月の間、これを改善してみよう。

どうせ、時間はいっぱいあるわけだから。。。


来年は今年より良い年でありますように・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★杉原プロが逝った★
私が杉原輝雄プロを知ったのは大学生の頃だった。

当時、読売オープンが読売カントリーであって、我が校も関東学生連盟から依頼がありギャラリー整理の綱張りに刈り出された時だった。

当時はアメリカのビッグスリーに習って和製ビッグスリーと言われていた、杉本英世、安田春雄、河野高明プロが一世を風靡していた。

そんな中、杉原輝雄と言う名前がポンと出てきた。

私たちの学校が綱張りしている時は、優勝はしなかったが、あの風貌、あのスイングスタイルは印象に残った。

その後、私が社会人になり、友人とギャラリーとして読売カントリーにプレーを見に行った時は、押しも押されもしないトッププレイヤーになっていて、その試合では陳清波プロと優勝争いをしていた。

優勝争いだからカメラマンが両者の一挙手一投足を撮影しようと毎ショット身構えている。

それをオチョクルかのように、わざと真剣にショットするようにして素振りをするのだ。

カメラマンは一斉にパシャパシャパシャ!

杉原プロは二ヤーっと笑ってギャラリーを笑わす。

お茶目なプロだった。

どちらが優勝したかは忘れた。

そして又しばらくして、何の大会だったかは全く覚えていないが女房とギャラリーとして観戦しに行った。

試合前で選手はみんな練習したり、くつろいでいた。

私たちも、ギャラリーテントの中で一服していた。

すると、スタスタと、杉原プロが私たちのテントにやってきた。

私と女房しかいないところだった。

ドカっと私たちの前に座ってコーヒーを注文。

ビックリした。

何か会話交わしたような交わさなかったような!?

記憶が無い。

大変気さくなおじさんという印象は残った。

その後、テレビで軽妙なレッスンをしているのを見たが、杉原さんらしいレッスンスタイルで大変面白かった。

ただ、私には杉原さんの技術についていけないのか、よくわからなかったが、、、

試合でも、ヒューバート=グリーンが日本の試合に出た時、練習場にアマチアが混じっていると思ったそうだ。

ボールは飛ばないし、スイングは悪いし、洋服はダサイし、どう見てもプロには見えなかったそうだ。

しかし、その試合でヒューバート=グリーンとプレイオフで勝ったのが杉原プロ。

さぞやビックリしたことだろう。

スイングからプレイスタイルからウエアなど、何から何まで現プロゴルファーとは全く違う道を歩んでいたが紛れも無く日本屈指のプロゴルファーだった杉原輝雄プロ。

長い間、プロとして活躍していたばかりでなく、関西プロゴルフ界を牽引していた杉原輝雄プロに合掌。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★ドアがピンポーン♪★
家にいたらドアがピンポーンと鳴った。

ん!?

新聞代は払ったし、仕入れも終了したし何だ?

「はーい!?」

「東京ガスですが」

ドアを開けた。

「吉岡さん、今月ガス相当使用しているようですが、何かありましたか?検診した結果ガス漏れはないですけど、、、」

「特別何もしていないですよ。ただ、昼間寒いからガスストーブつけていますけどね。」

「じゃあ、それでですね。前回の検診から相当増えているんでお伺いしたんです。」

確かに、ガス使用量は相当増えていた。

それにしても、東京ガスはちゃんと調査しているんだなあと感心。

今日はそれ以後、少々寒くてもガスストーブを小まめに消すようになった。

これもエコ。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★事務所整理★
朝銀行、郵便局行った後、事務所の整理を行った。

今日は大掃除というほどのものではない。

今月の支払い明細チェック、年度の支払い総チェックなど、不得手部門から手をつけた。

11月12月は収支アンバランス・・・

良い結果ではないな。

正月休みの間にビジネス戦略練り直ししないとビジネスはメルトダウンしてしまう。

午後から在庫棚の整理をしたら、なんとずいぶん無駄に使っていた。

2スパーンほど空きスペースができた。

いつもいつもしっかり整理していれば不良在庫なんかないのになあ・・・

この時期毎年気付くのだが、毎年同じことを繰り返す。

家の方もそろそろ新年を迎える準備しないとな。

明日は、女房孝行で家の大掃除でもするかな。。。

明日は特別やることないし・・・

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年12月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★本年最後のエコサポーター当番★
朝、メチャ寒!

そんな中、本年最後のエコサポーターをやりにえこっくる江東へ。

深川車庫行きのバスに乗るため、東陽5丁目バス停に向かった。

しかし!

100メートル手前でバスが行ってしまうのを確認!

残念!

大門通りは南北に走っているので、北風が無遠慮に通り過ぎる。

サブー!!!

10分以上待ってやっと深川行きのバスが来た。

10時15分前にえこっくる江東に到着。

我々エコサポーターの座るデスクはあいも変わらず二階に上がるドアに正対して設置してある。

私の提案は無視だ。

これについては、お客さんからも扉の正面に人が座っているとドキ!っとしてびっくりすると苦情が寄せられていると言うのに、、、

私は、自分のやりたいようにデスクを設置しなおし、スタンバイ。

しかーし!

お客さんが来ない!

1時間経過、、、来ない!

2時間経過、、、来ない!

エコサポーター仲間のHN田さん、KW口さんが別件で訪れただけ。

結局、私の当番の間はお客さんだれも見えず。。。

そりゃそうだろうな?今日はクリスマス。

子供たちはみんな家にいるんだろう。

でも、私は時間を無駄にはしないよ。

自分の不得手なブースをモノにするべく、学習。

得意なブースをもっと昇華するべく、研究。

しかし、それでもヒマだった。。。


本日は講座もなーんにも無し!


 
扉の正面に人が座っていたらお客はビックリするだろう?
下の写真のように少しずらした方がお客さんはリラックスできると思う。
又、展示室の導線としてもこの方が望ましいと思う。



持参した参考書をテーブルに陳列。



今日の私のインタープルテーションテーマを掲示。
これも私のアイデア。



自宅から迎春用光触媒加工フラワーアレンジメントを
テーブルに飾る



エコサポーターの似顔絵表示
この方法も私のアイデア



殺風景な昭和の暮らしの展示コーナー


    
この殺風景なコーナーに以前作ったクイズを展示
ここで子供達とお話ができればいいなあと思っていたんだけど・・・


 
エコサポーターで、クリーンエネルギー江東メンバーの
HN田さんが飾ったクリスマスリース。
知り合いにもらったそうだ。
ポリ袋とワイヤーハンガー利用したクリスマスリースで
エコサポーターの冬のワークショップでの講座
にならないかと思った



正面玄関にはエコサポーター募集のポスターが貼られていたけど
少し寂しそう
右下の写真は私



えこっくる江東の年末年始のスケジュール


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★クリスマスイブだというのに★
クリスマスイブだというのに、朝から部屋にこもりっきりだった。

寒いから外には出たくないから丁度いいけど、結構疲れた。

朝っから年賀状書きで、今やっと終了。

今年は製作の工程をすこし変えてみた。

いつもはお客さんから年賀状製作にとりかかる。

それを、今年は友人、知人から書いてみることにした。

理由は、お客さんを少し整理する意味があった。

昨年までは、何年も前に御注文のあったお客様でもう5年以上ご注文がないお客様にも年賀状を出していた。

今年は3年経って受注していない場合は思い切ってそういうお客さんへの年賀状は止めた。

そうしないと、友人知人の年賀状が足りなくなってしまうことがあって、郵便局に買い足しに走るなんてことがあった。

その手間を惜しんだ。

友人知人を小中高大、社会人時代と分類し、しっかりチェック。

私の年賀状はここ何年かは写真を重視して作るので、かなり手間がかかる。

例えば、今年、何回か遊んだ友人がいて、そのつど、写真を撮っていたとすれば、年賀状にその時の写真を貼り付ける。

一言コメント添える。

友人だけで200枚ほど製作だからかなりきつい。

そのあと、お客さんへの年賀状を製作だが、こちらもカテゴリーに分類。

光触媒フラワーアレンジメント、人工観葉植物をご注文のお客様と光触媒溶剤ご注文のお客様と光触媒加工布類他をご注文のお客様に内容変えて製作するのだ。

DM兼ねたような年賀状だが、これが案外馬鹿にならない営業ツールになるから私も気を抜かないで作るのだ。

明日朝、投函すれば一日には配達されるだろう。

えこっくる江東行くついでに郵便局よって行こう♪

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★またまた「田じま」へ★
昼飯どこかで食べようと女房ととりあえず外に出た。

メチャクチャ寒かった。

それを北に向かって歩を進めた。

女房に、先日クリーンエネルギー江東の忘年会で食べた千石の「田じま」の話をしたから、それを食べたかったのか、どんどん千石方面に彼女は歩いていった。(朝ネットで場所を確かめていたようだ。でなければ、あんなにスイスイ歩けない)

引っ張られるように私も一緒に歩いた。

「結構あそこまでは歩くぜ」

「いいのよ」

20分ほど歩くと

「ねえ!まだ?」

「だから歩くって言ったじゃんか!もうすぐだよ」

大門通りに出て清洲橋通り方面に行くと「田じま」という赤い看板が見えた。

「あそこの赤い看板だよ」

現金なもので女房の歩みは速くなった。

しかし!

じゃーん!!!

「日曜祭日はランチタイムはやっていません!」

の看板・・・

残念でしたあ!!!

女房のがっかりした顔といったら・・・

しかし変わり身の早さはさすが我が女房殿。

「でも良いわ。場所わかったから今度友達と来よっと♪」

大門通りを南に歩くと「ユニクロ」があった。

寒いのもあったので非難がてら入店した。

しかし安い!

女房殿は「田じま」で食べられなかった腹いせか知らないけど、ヒートテックを何枚か購入していた。

私のものは買ってくれなかったけど・・・

結局昼は「イースト21」の中で美味しくも不味くもない昼食を取ってしまった。

もう二人とも早く家に帰りたい一心で。


クリーンエルギー江東の忘年会は二階の焼肉だったが
女房殿は三階のステーキを食うつもりだったらしい?


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★■ボランティア募集■★
江東区環境学習情報館「えこっくる江東」では子供達の環境学習をサポートする区民ボランティア「エコサポーター」を募集します!

主な活動内容はえこっくる江東の展示案内と、さまざまなイベントの補助です。

ボランティア経験がなくてもOK!

自然や環境に興味のある方や、子供が好きな方、仲間と活動が好きな方、大歓迎です♪

対象:18歳以上で2012年4月から月に数回程度活動できる方20名

*エコサポーター養成講座の受講が必要です。

【養成講座】

日程:2012年1/14,21、2/4,18、3/3 土曜全5回

内容:人気プログラム「マイ箸作り」の体験、
  「環境エネルギー館」(横浜)の見学、
   コミュニケーション力UPトレーニングなど


会場:えこっくる江東(江東区潮見1−29−7)

【申込方法】

えこっくる江東HPのトップページ「お知らせ」内、
「エコサポーター大募集!」からお入りください。

以下、今年の私の主な活動です。


今年「エコプロダクツ2011」に出展



エコサポーターはこの半纏を着用します
いかにも下町という出で立ちでしょう?



エコサポーターは小学生の環境学習に一役買っています



小枝や間伐材で作る「マイ箸」作りの講座を開いています



エコサポーターとしての技術を磨くため、研修会、ミーティングを
月1回ほど行っています



2ヶ月に1回ほど、えこっくる江東1階展示室でインタープリター
当番がありますが、やりたい人だけなので、強制ではありません


 
ノミニケーションもやりますよ♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東の忘年会★
扇橋にある知る人ぞ知る焼肉屋「田じま」でクリーンエネルギー江東の忘年会を例会のあとやった。

クリーンエネルギー江東メンバーのほとんどがここを知っていた。

かなり有名な焼肉屋さんだそうだ。

私はまったく知らなかった。

一階が精肉店。

二階が焼肉レストラン。

三階がすき焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ。

私たちは二階の焼肉屋に集合。

今年一年の労を労い、来年に向けての意思統一をはかり

カンパーイ!!!



私がクリーンエネルギーの会長に就任してもう2年目だが、色々なことにチャレンジしたな。

越中島「緑の学校」出張講座が恒例講座になったこと。

連続4回講座をえこっくる江東内で実施し、そのうちの一回を課外授業にし、若洲風車見学、海洋大学の燃料電池船乗船、有明水素ステーションで水素自動車試乗。

メンバー内レベルアップをはかるため、環境シンポジウム、ソーラーテクノパーク見学などを実施。

又、毎年えこっくる江東内で実施している、実験講座もレベルアップをはかった。

来年は、「緑の学校」出張講座をもう1校増やすべく行動することをメンバー同士で約束。

私が公約してまだ出来ていないのが部員増強。

来年こそはとみなに誓う。

それにしても美味しいな。「田じま」は♪

来年の新年会で錦中のいつものメンバーと一献やるか?♪

私はあまり肉は得意ではないのだが、ここなら食べられる。

料理のみ4200円のコースで肉は腹いっぱい出てきて食べきれないほどだが、さすがに肉好きの多いクリーンエネルギー江東のメンバーたちだけあり、一つ残らず平らげた!

この元気で来年も子供たちのために元気で活動を誓う。。。

   
みなさん勉強家だけでなく、実行力のある方々
尊敬する、誇れるメンバー



1月「目指せクリーンエネルギー」講座風景



2月「第二回目指せクリーンエネルギー」講座風景



3月「緑の学校」越中島小学校に出張講座



5月燃料電池実験、展示「えこっくる江東二階展示室



6月えこっくる江東内屋外でソーラークッキング講座



6月同じくえこっくる江東環境展にも電池実験で参加



7月えこっくる江東内「燃料電池実験」講座


  
7月連続講座の3回目は課外講座
有明水素ステーション・海洋大学燃料電池船・若洲風車見学



7月2回目の燃料電池実験講座



8月燃料電池実験講座



10月江東区民祭り参加



10月「緑の学校」越中島小学校出張講座



11月アクアシティーお台場で環境シンポジウム出席



11月「緑の学校」越中島小学校出張講座



12月「ソーラーテクノパーク」見学


結構色々やっていたなあ!!!

来年も頑張るぞー!!!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★江戸川区立清新第二小学校4年生にインタープリテーション★
江戸川区の清新町から小学生27名、先生他4名が環境学習に見えた。

今日のエコサポーターは私、MY古さん、NK澤さんの3人。

テーマは「大量生産、大量消費」の大カテゴリーから「水」をテーマにとの要請だった。

MY古さんが「世界の食卓」から食べ物のお話。

NK澤さんが「牛丼を作るには」から牛丼1杯にどれだけの水が使われたかをインタープリテーション。

私が「パソコンを作るには」からパソコン一台作るのにどれだけの水が使われるかをインタープリターすることにした。

3人とも、このテーマでインタープリテーションするのは始めての試み。

NK澤さんは、「ゴミ」についてをやろうと思って小道具まで作ってスタンバイしたのに、、、残念!

そういう私も、昨日女房がスナモで買ってきたバナナ一房をラップかかったまま持って行った。

やはりゴミについて出来るように用意したのだ。

お互いアテが外れたのには理由がある。

江東区の小学校の場合、ほとんどがゴミから関連させてインタープリターする。

学校側からもそういう要望がよくあったからだ。

やはり、区が違うと小学生に与える環境のテーマも違うようだ。

我々に与えられた時間は30分。

子供たちにを飽きさせないようにみんなしっかりインタープリテーション。

今回もキラキラした子供たちの目が見られて幸せ感いっぱい♪

   
MY古さんは、私とインタープリター同期生
どんな場面でも動じない、雰囲気を察知しながら
上手にインタープリテーションをする


 
子供たちに「わー!びっくり!!!」を言わるのには最適な場所
NK澤さんは優しい語り口で「水」の大切さを理解させる



私はパソコン一台作るのにドンだけ沢山の水が使われるかを
インタープリテーション
「1500L」使われていることが判ると「シェー!」
ついでにトイレで1回の水を流す量もインタープリテーション
「約10Lだから2Lのペットボトルで5本分」「シェー!!!」


  
自由時間には思い思いのブースで楽しくお勉強
我々インタープリターはサポートに回る


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★年の瀬に来て★
年の瀬に来てビッグニュースが世界中を駆け巡った!

北朝鮮の金正日氏が逝去した。

国際社会は恐らくワイワイやっていることだろう。

それにしても今年は大変な年だったなあ!

3.11の大地震、原発事故、ジャスミン革命、ギリシャ危機と大きな大きな事件がいっぱいだ。

世界の国々が21世紀という世界をどういうふうにしていくのかを神様がテーマを与えているのだろうか?

今年は序章だったのだろうか?

とすると来年は?

起承転結でいうところの「承」の年か?

主要な国ではアメリカ、韓国、フランスと大統領選挙があり、選ばれた大統領によってはその国の舵取りが変わるかも知れない。

中国も主席が変わる。

大国中国が軍備増強、海洋開発、漁場確保と我々隣国にとっては迷惑行為を繰り返しているが、来年もっと激しくこの国は動きそうだ。

勿論、隣国北朝鮮がどうなるのかは今のところはっきり見えない。

日本にとって問題山積、問題解決能力が試される。

平和ボケした日本の国民はノホホンとしているが、このままノホホンとしていられるとは思えない。

沖縄問題でアメリカが苛立ち始めているし、、、

ちょっとした事件が大きな事件に発展しないとはいえない状況があちこちにおこりそうな予感がする。

現政権のイイカゲンさ、軽さに私はどうしても不安という二文字が浮かぶ。

野田政権よ!国民を絶対路頭に迷わせないでもらいたい。

しっかりと、丹田に力を入れて、この国を舵取りしてもらいたい。

そうでないと起承転結の「転」に世界が進んだとき「結」が大変なことになってしまう。

日本がおかしくなったら、世界がおかしくなると言うことだから、責任は重いんだよ!

それにしても、一番いやなことが年末に起こってしまったな。

変な話だが、金正日氏にはもう少し生きていて欲しかったな。

将来がある程度見える時まで。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年12月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★残り2週★
今週は仕事らしい仕事をする最終週になるだろう?

先週は気分が乗らず仕事がなおざりだった。

この気分次第の性格はいくつになっても直らない。

一生こういう風に生きていくんだろうな・・・

今週は絶対ちゃんと仕事しよう!


日曜日は江東区の卓球団体戦に出場
仕事なんか頭に無し!



エコプロダクツ2011にえこっくる江東のお手伝い
仕事なんか頭に無し!



ウインカーズライブにガールフレンドと銀座へ♪
仕事なんか頭に無し!



昨日は卓球練習♪
これが〆!
仕事なんか頭に無し!


これで一区切りと考え、仕事最終追い込みにしよう!

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日のMTKでの練習★
3時に毛利小学校に行ったらSZ木さんしか来ていなかった。

「今日は人数少ないわよ。シルバーからも練習しない?って誘ったんだけど来そうも無いわ。」

しかし、シルバー卓球クラブからSB宮さんが来た。

もう一人、別のチームのSZ木さんと知り合いの女性が来た。

計4人での練習だ。

卓球練習マシーンが大活躍するぞ!

案の定、みんなでマシーン囲んで技術の研究。



私はショートでのブロック練習。



私の欠点は2発目からのショートストロークの構えが遅いこと。

それによって、相手台からボールが外に出るミスが多くなってしまう。

ラケットでのボールの押さえが利かないからだ。

私の現役時代には、バックハンドの練習なんてやらせてくれなかった。

バックハンドを打つなんて恥みたいな感覚が蔓延していた時代だった。

もしかしたら、中大付属の卓球部だけがそうだったのかもしれない。

当時、世界チャンピオンになった木村選手(早稲田大学)は特に凄かった。

フットワークが素晴らしい選手でバック側もフォアに回りこんでスマッシュで決めるという卓球スタイルだった。

我々は出来もしないのにそんな卓球に憧れ、なんでもかんでも回り込んで打つと言うことばかりやっていた。

おかげでバック側の処理は初心者みたいなバランスの悪い卓球の形が今でも続いてしまっている。

試合に出るようになって私の卓球が大昔の卓球だと判ったのは、サービスの方法だけでなく、バック側の処理もだったのだ。

今の選手はフォアハンドと同じように苦もなくバックハンドが打てている。

なので、最近試合で先取していても、2セット目以降、感の良い選手は私がバックハンドが下手だということを見抜くとバック側ばかり攻めるようになる。

逆転されるケースの一番はそこだ。

今日は、思う存分バックハンドショートブロックを練習できた。

たまには、人数少ない日も良いもんだ。

3時間ぶっ通しで練習三昧。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








ウインカーズクリスマスライブ★
6時15分に銀座三越のライオンの前にガールフレンドと待ち合わせ♪

ライブは7時からだったが、寒かったのでとりあえず会場のライブハウス「タクト」に即向かった。

ライブハウス「タクト」ではお客はもう8割がた来ていて飲食コーナーの前は混雑。

メンバー全員と2年ぶりの再会。

我が中央大学付属高等学校の同期の仲間は残念ながらAZM君、TT川君の二人だけだったが、ウインカーズのメンバーの家族で席は満席。

開演間際は立錐の余地もないくらい。

家族と言っても、もうみんな孫がいる世代になったので、メンバーの子供達、その連れ合い、そのお孫さんたちと併せるとかなりの人数になる。

2年前には昔のファンも何人か来ていたが、今回は、ファンは人数の関係で呼べなかったと言っていた。

7時にライブは始まった。

以下、写真から、、、


まずはメンバー紹介
陸上部だったFR谷君のMCで始まった!



リズムギター担当のMR川君は函館からこの日のために
家族総動員でやってきた



相変わらずのギターテクニックで観客を魅了する
リードギター担当SK柄君



MC担当でリードボーカルのFR谷君、
ビートルズナンバーを熱唱



ライブに誘ってくれたKN下君
彼のドラムスのテクニックは錆び付いていない!
もっとKN下君のボーカルを聞きたかったが声の調子が悪いとのことで
今回は2曲しか歌わなかった



ウインカーズのメンバーの奥さんたちもバックコーラスで活躍!
これが結構いけてるんだな!



キーボードのYM本君のR&Bはキキモノ♪



左はベースギター担当のMY沢君
ウインカーズのオリジナル曲はほとんど彼が作曲した
高校時代は錦糸町までいつも一緒に帰った


 
観客もだんだん乗ってきた!



中央大学付属高等学校の当時の「悪がき」



顔見せないモンねー♪
手相で我慢してね♪


とってもフレンドリーで暖かいクリスマスライブだった。

ウインカーズからの歌の贈り物で心が温まった。

ありがとう、ウインカーズ♪


みんな若かった!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★エコプロダクツ2011★
9時半集合で「えこっくる江東」の職員さん、エコサポーター仲間のKW上さんと現地で待ち合わせ。 

江東区のブースは「えこっくる江東」がソーラーカーで出展。

又、江東区のブースは「東京ECOの森」という東京都の16団体合同企画のなかにある。

各団体趣向を凝らした企画でどれも楽しい展示になっていた。

以下、写真で。


朝の清清しい空気の中ビッグサイトへ



「東京ECOの森」のブースの入り口


 
エコサポーターはこのTシャツを貸与され活動時は着用



その上にえこっくる江東の半被を着てお客さんに対応


   
ソーラーカーブースは子供達がわんさか押しかけると思ったが
大人の方が興味津々だった。



それでもスタンプラリーがあるので、この場所には子供達が集まった



他地域の出し物で隣の間伐材で作った間伐材ザウルス



こちらも間伐材自転車


 
桧原村の出品作品



墨田区の出品の「電気自動車」
観光用にするか?お年寄り用にするか思案中とのこと
名前は「北斎号」


 
隣のブースでは「セグウエイ」のソーラー付が展示
女性はエコサポーター仲間のKW上さん
今日は二人ペアでえこっくる江東のお手伝い



電気自転車をシェアしようという提案

 
壁面緑化の会社の展示
東雲のマンションで設置したと言っていた 



新宿区の出し物「エコレンジャー」の寸劇
結構面白かった


総てを見ることは出来なかったが大変面白い興味をひくネタが満載!

一見の価値あり!

私は今日の午前中の当番で、明日からは別のエコサポーターが説明員をしています。

扉「1」から入ってすぐの大きな通路をまっすぐ奥に行くと右側にソーラーカーが見えます。

是非お立ち寄りを♪

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
朝から仕事がはかどらない。。。

光触媒胡蝶蘭を出荷。

ヤフーショッピングに商品アップ作業を始めようとパソコン開く。

しかし、指と頭がマッチせず・・・

はかどらない。

ぐずぐずぐずぐず昼になってしまった。

午後もぐずぐずぐずぐず・・・

卓球やろっと♪

で、毛利小学校に卓球の練習に。

こんな日は気分転換するに限る。

MTK卓球クラブは練習マシーンが今日から作動♪

10人足らずの小さなクラブにもかかわらず、4万円もする卓球の練習マシーンを購入した。

カットボール、トップスピン、ノー回転ボール、左右に打ち分けと色んな球だしができるスグレモノ。(横回転だけ出来ない)

これで、一人練習もできるようになった。

試しに使ってみた。

さすがマシーン!

容赦なくぼんぼん球が打ち出されてくる。

こちとらのミスは全く意に介さない。

当たり前だ!相手は機会だから。

かなり、ハードに練習できる。

カットボールをチョイスした時など、ラリーのようにバンバンカットボールが打ち出されて来て、ネットにひっかけてしまう。

態勢立て直す前に又カットボールが!!!

しっかり対応しないとミスしてしまうことがわかった。

次にトップスピンボールを打ってみた。

これはいつも人間相手にやるラリー練習と同じようなボールが打ち出される。

普通にラリー練習するにはこれが良さそうだ。

水曜日の練習は人数が集まらないので、このマシーンはきっと大活躍するだろう。

今年のMTKでの練習はあと二回しかないけれど、中身の濃い練習になるだろう。

私の腕も上がるかな?


今年の試合結果は勝率5割程度だった。
来年はせめて勝率6割にしたいなあ。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★ヤフーショッピングから注文?★
ヤフーオークションに商品アップ作業をしていたら、電話が鳴った。 

「もしもし、12月2日に代引きで注文したんですけどまだ届かないんですけど・・・」

「弊社は遅くとも2営業日以内には出荷していますが、、、どこからのご注文ですか?」

「ヤフーですけど」

「ヤフーオークションですか?」

「そうです」

「今丁度ヤフーオークションで作業していますので、確認しますね。。。12月2日には受注ないですねえ。ヤフーオークションですか?ヤフーショッピングではないですか?」

「わかりません。もう一回調べて電話します。」

しばらくして

「ヤフーショッピングでした!」

「ヤフーショッピングはメールで受注受けたと知らせてくるんですが、それも見あたらないんですよ。それじゃあ、弊社のホームページのアドレスをお教えしますからそのサイトで発注して下さい。確実ですから。」

「判りました」

と言うことで電話は切れた。

それ以後電話はないが、どういうことだろう?

商品も聞けば具体的だったのでいたずら電話とは思えないし、、、

明日、再度調査。

今日はヤフーオークションは商品アップ完成させたので、明日はヤフーショッピングを更新作業をしよう。

又、今日みたいなことが無いように、私ももっとヤフーショッピングを勉強しないといけないし。。。


黄色のバラの光触媒加工アレンジメントを注文したんだとか・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日の目標未達成!★
残念!今日の商品アップの目標を達成できなかったー! 

癒しのテラス」ホームページ、ヤフーショッピング、ヤフーオークションの3サイトに商品アップをしようと朝から頑張った。

「光触媒加工迎春アレンジメント」「光触媒加工仏花」「その他」を。

しかし、ホームページにしかアップ出来なかった。

写真撮りからだからか以外と時間がかかった。

ヤフーは明日にアップ予定だが、特に迎春アレンジメントは残り時間が限られているので早くアップしないと売り逃ししてしまう。

何とか頑張ろう。

そうそう!まだ手がついていないのが年賀状書きだ。

これも早くしないと、、、

しかし、どう考えても今週は年賀状まで手が回らないな。

来週に回すか!?

今年も年末バタバタ。。。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年12月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区秋季卓球大会団体戦出場★
体調不良のなか、江東区秋季卓球大会団体戦出場。

体調良くなったとは言いがたかった。

乗り慣れたバスなのにスポーツ会館のある大島1丁目のバス停を乗り越してしまった。

西大島駅前まで行ってしまって長く歩くハメになってしまった。

やれやれだ。

ボーっとしていたんだな。

他の選手達は来ていて、気をもんでいたいたとのこと。

いやはや申し訳ない。

10時から試合は始まった。

一回戦。

体調がまだ整っていなかった私はシゲルに言ってダブルスのみにしてもらった。

トップNM越さん3−0で勝利。

2番手OS久保さん1−3で敗戦。

3番手私とシゲルのダブルス3−0で勝利。

4番手シゲル3−0で勝利。

3−1で勝利。

私のシングルス抜きでも楽勝だった。

二回戦は強かった。

トップSZ木さん、1−3で敗戦。

2番手OS久保さん、3−1で勝利。

3番手シゲルとわたしのダブルス、0−3で負け。

4番手私、0−3で敗戦。(言い訳、相手のエース)

でチームは1−3で敗戦。

三回戦。

トップNM越さん、2−3で惜敗。

2番手OS久保さん、3−2で勝利。

3番シゲルと私のダブルス、2−3で惜敗。

4番手シゲル、3−0で勝利。

5番手私、3−2で勝利。

チームは3−2で勝利。

4回戦。

トップシゲル、3−0で勝利。

2番手NM越さん、3−1で勝利。

3番シゲルと私のダブルス、3−1で勝利。

チームは3−0で勝利。

結局成績は、2回戦で当ったチームがブロック優勝し、我がMTK(B)チームは準優勝だった。

因みに、別ブロックではMTK(A)チームが優勝した。

余談だが、私はダブルスの試合の時、2度足がもつれてすっころがった。

いつもそんなことはないのだけれど、すっころがるとは、体調が万全ではなかったということだろう。

試合終了後、錦糸町でチームの忘年会だったが、私は遠慮させてもらった。

今は、ずいぶんと元気になってきたが、まだ晩酌する気にならず、夕食もおかゆを女房に作ってもらっている有様。

まだまだ情けない日は続いてる。。。


今日のシゲルは良い働きをした
誉めて使わす



NM越さんの変則卓球には相手選手みんな面食らっていた



76歳、OS久保さんもBチームには欠かせないメンバー
相手はこんな爺さんとやんの?と面食らうが結構強いのよ!
若いやつをヒーヒー言わせちゃうかんね!


   
出番じゃない選手に撮ってもらったら全部ピンボケ!
決して私の動きが早いからではない!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★なんとか体調戻りそう・・・★
朝少し遅くまで寝た。

それでも、朝はまだ吐き気が残っていて調子は悪かった。

なので、今日のえこっくる江東でのエコサポーター研修を欠席した。

身体をゆっくりさせながら、ホームページに「光触媒加工迎春アレンジメント」を掲載作業。

半分やって今日は終了。

日にちは年末まで少ないから早くやんないといけないが、身体がだるくて進みは遅い。

ヤフオク、ヤフーショッピングにもアップ作業が残っているし、、、

それでも明日は江東区の卓球大会団体戦で一日つぶれるし、、、

女房に言わせると

「自分で勝手に忙しくしてるんだからしょうがないじゃない」

その通りで言い返せない。

身体は朝より良い感じ。

もっと良くするために、今日はこれでもう寝ます。

オヤスミナサイ♪



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年12月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★風邪かなあ???★
朝から絶不調!

めまい、下痢、寒気。

体温計った。

平熱。

しかし、めまいがひどく気分が悪い。

吐き気もしたので朝飯抜き、昼飯抜きにした。

したと言うより全く食べる気しなかった。

振り返ると一昨日の「ソーラーテクノパーク」見学での待ち合わせ時間が長く屋外でかなり長い間立っていた。

昨日のえこっくる江東での「エコプロダクト2001」出展でのソーラーカーの講習でソーラーカーガレージの中の寒さに震えたことが響いたかな。

夜は「えこ・あくしょん江東」の忘年会だったが、生ビール2杯しか飲めなかったから、すでにこの時、調子崩していたのかもしれない。

光触媒加工フラワーアレンジメントの受注残の残りわずかになっていたので、なんとか今日製作を完成させた。

しかし、出荷までには至らなかった。

梱包終了が6時過ぎてしまった。

明日はえこっくる江東での「エコサポーター研修」なのだが、今日、えこっくる江東のYS田さんに欠席することを伝えた。

今年もあともう少しと言うところに来てんのに、体調崩すのはもったいない!

そういえば、明後日、江東区卓球大会団体戦じゃないか!

それでなくても仕事が立て込んで練習不足だっていうのに、体調まで崩すとなると完全に足手まといだな。

明日には完治させるべく早く寝ようっと!!!


ソーラーテクノパーク行くのに弁天橋で待ち合わせ。
寒かったー!



このガレージが寒かったー!>


私にしてはテンション低かった忘年会だったな。今振り返れば。
生ビール二杯やっと飲んだからなあ・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★東京ECOの森★
12月15・16・17日と行われる「エコプロダクツ2011」出展に向けての説明会が朝からえこっくる江東で行われた。

我々エコサポーターの中から8人がインタープリターとして出展者として参加する。

そのための説明会だった。

出展はえこっくる江東単独ではなく、江東区単独でもなかった。

「東京ECOの森」というオール東京16自治団体が参加する。

その中の1画を江東区が任され、その又1画を「えこっくる江東」が担う。

よって、江東区という名前は出ていないそうだ。

開場への入館方法から時間割、何をインタープリテーションするかを確認。

それと、えこっくる江東が参加した「ソーラーカーレース」のソーラーカーが展示されるので、それについての注意事項など多岐にわたり講習。

本番が近づいてくるとだんだん気持ちが高ぶってきて、みんなやる気満々。


これがインタープリテーションの中身



ソーラーカーの仕組みについて説明を受ける



仕組みについてはかなり専門的になるので質問いっぱい!


 
えこっくる江東職員のユニフォーム
かなり目立ちそう



エコサポーターはこの半纏を着用です
目印になるかな?


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 











2011年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★ソーラーテクノパーク見学★
今年の10月5日に完成したJFEエンジニアリングの「ソーラーテクノパーク」をクリーンエネルギー有志で見学した。

場所はJR鶴見駅から鶴見線に乗り換えて4つ目だったかな?弁天橋という駅だった。



恐らく昔は貨物を運ぶ線として使われていた鉄道だと思う。

ひなびた駅に不釣合いな大きなビルがドーン!



クリーンエネルギー江東のYM下、TN口、HN田、私の4人でJFEエンジニアリングの総務部の方と10時に弁天橋の駅で待ち合わせ。

と言っても、駅からゼロ分でJFEエンジニアリングだ。

JFEエンジニアリングの会社概要を30分説明受け、そのあと、電気自動車用急速充電器「「ラピダス」を見学。

残念ながら、会社内は構内も総て写真撮影禁止。

自動車にフル充電するのに30分で出来るという。

もっと高速になると、70パーセント充電で8分というのもある。

まだまだ、一般には販売されていないとのこと。

セルフのガソリンスタンドくらいの作業だから簡単そうだ。

普及させるには、まずもっと電気自動車が普及していないといけない。

でないと、あらゆるところでコストが下がらない。

構内をJFEがチャーターしたバスで構内の端っこにある「ソーラーテクノパーク」へ向かう。

とにかくでかい構内だ。

これがそうか!



この写真はJFEエンジニアリングのHPから転載したものだが、前に並んでいるのは全部ミラーだ。

ミラーは真ん中の鉄塔の上に集光機があるのだが総てそこを向いている。

角度はミラー一つ一つが自動制御で光を集光機の一点に集中。

何千倍になった光の熱でタービンを回しエネルギーにする。

世界中に売り込みをかけるためにこの施設を作ったそうだ。

まだまだ改良部分はあるそうだが、これは凄い装置だと思う。

世界中が注目している設備だが、日本では競争相手はまだ無いそうだ。

総て、他の国の設備と競争だとのことだが、日本の技術が一歩進んでいると言う。

ミラーの性能が他の国と格段の差がある。

これはおいそれとはまねできない技術だからだ。

唯一つ、悩みの種があるという。

ミラーの汚れだ。

どうしたらよいか研究中だとのこと。

私はすかさず

「酸化チタンでは?」

と言ったら

光触媒はミラーの何枚かに施工しました。今、実験中です」

との答え。

結果が良いと嬉しい。

帰宅後、またまた光触媒フラワーアレンジメントを製作作業。

今日はあまり作業できなかったが作品の出来が良く女房殿の批評も良かったので満足。

明日には目途つくかな?

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 











2011年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日も光触媒加工フラワーアレンジメント製作★
昨日、光触媒フラワーアレンジメントを受注残のうちの半分以上を製作した。

材料は相当仕入れておいたのだが、気に入った作品にするには、どうしても、これもアレンジに加えようとしているうちに、足りなくなってしまった。

そんなわけで、今日、午前中、四谷まで部材購入に急遽出かけた。

欲しい部材は総て揃った。

午後から、又今日も製作。

受注残の8割は出来た。

もう少しだ。

しかし、明日はクリーンエネルギー江東の人たちと鶴見まで行き「ソーラーテクノパーク」を見学。

仕事は出来ない。

9日にはどうしても出荷完了したいので明日の一日は痛い!



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 











2011年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★結構製作できた♪★
今日一日かけて光触媒加工フラワーアレンジメントの受注残約半分強作り上げた。

ほっとして、少々大目に酒かっくらってしまった。

酔っ払って転寝してしまい今起床。

あともうひと頑張りすれば目鼻がつくぞ。

今週中に完納させ、あとは今年を振り返りながら一年の最後を締めくくりたいモンである。

  


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 











2011年12月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★やべーよ!練習できないよ!★
今度の日曜日、江東区の卓球大会団体戦だぜ!

仕事と環境学習で全く練習時間が取れない。

団体戦だけに練習できないイコール迷惑、足手まといになってしまう。

春は初出場だったので、一番下のランクだったが優勝してしまった。

今回はワンランク上がってのチーム戦。

それなりに強い選手がいるだろう?

まずいなあ・・・

シゲルにおこられちゃうな・・・

「なんで練習しないんだよ!」

って。

 
この時は私もシゲルも全勝!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 











2011年12月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★「TOMOO」シャンソンライブ★
上野のライブスペース「Qui」で友人の「TOMOO」のシャンソンライブにお出かけ。 

中学時代の友人達と楽しんだ。

TOMOOのシャンソンは4年ほど前までは銀座の「マヴィー」で頻繁に開催されていた。

「マヴィー」が閉店してからは、TOMOOのライブも開店休業状態だった。

なので、久しぶりに開催されたので、待ってました!と集まったお客さんは約70名。

定員50人ほどのお店なので、急遽椅子を増やして対応したそうだ。

私たち(N村君、I原さん、K林さんの4人)は最後列のひとつ前のトイレに近い場所を確保。

TOMOOの軽妙なMCと、60歳を過ぎてからの洗練された歌唱力で私たちは至福のひと時を堪能。

開店休業状態の時、TOMOOなりに歌唱力を磨く努力を怠らなかったのだろう。

以前よりも私の心に響いてきた。

あんなふうに歌えたらどんなに楽しいだろうと、努力もしない私は無責任にも考えた。

TOMOOの努力も考えずに。

二次会は上野の駅中のお蕎麦屋さんで一献。

今、帰還。

かなり酩酊・・・

受注残製作は明日に伸びた。。。

いいのか???


「100万本のばら」「よいとまけの歌」「人生は過ぎ行く」
は絶品!
 

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★インフルエンザ、風邪の季節到来★
寒くなりましたね。

やっと冬らしくなりました。

空気も乾燥しています。

空気が乾燥し冷たくなると、嬉しがるのが風邪菌。インフルエンザウイルス。

小学校では「うがい」「手洗い」の励行を強く促しています。

これは小学生でなくても励行しましょう。

それと、人ごみの中に出る時は「光触媒マスク」を必ず持参してください。

空気中には数え切れないほどの雑菌、カビ菌、風邪菌、ウイルスが浮遊しています。

マスクをしないと、体が弱っている場合はこれ幸いと菌やウイルスが暴れ周ります。

あいよコーポレーションの「光触媒マスク」は風邪菌、インフルエンザウイルス、雑菌をブロックします。

マスクをお求めのさいは、「あいよコーポレーションの光触媒マスク」と覚えて置いてください。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年12月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,159
昨日:7,661
累計:7,312,806