癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/11

aiyo087501について




2011年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★忘年会だ!卓球だ!環境だ!なんて言ってらんない!★
忘年会だ!卓球だ!環境だ!なんて言ってらんない!

なんか急に受注が増えた。

クリスマスアレンジは勿論だけど、普通の光触媒加工フラワーアレンジメント、OEM光触媒製品、京都からの大量注文、リースの光触媒加工フラワーアレンジメントだ。

すべて中旬までに納めないとクレームになる。

在庫圧縮しているので、部材の在庫薄。

明日、仕入れられる部材かき集めないと・・・

昨日のブログであんなことアップしたけれど、ホントは呑んだくれていられない・・・


光触媒クリスマスアレンジメントはHP,ヤフーに同時アップ!



光触媒迎春アレンジメントはこれからHP,ヤフーにアップ予定



一般品も好調♪



低価格帯商品が大量注文♪
製作時間が少ない!



リース契約の商品の入れ替えもあるな


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★私の今年の忘年会状況は・・・★
またまた忘年会シーズンがやってきた。

昨年は12月第一週から最終週までびっちり土日土日に忘年会が入り身体を調整するのがきつかった。

今年はどうかな!?

ダブりが多いかな?

しょっぱなは3日が忘年会だが、野球と中学の同期がかぶった。

4日は無し。

先に話があったのが中学の方だったのでこちらを優先。

8日がえこ・あくしょん江東の忘年会。

11日がMTK(卓球)の忘年会。

14日が高校時代の卓球部の友人と忘年会。

16日は高校の同級生と忘年会。

20日はクリーンエネルギー江東の忘年会。

21日はシルバー卓球クラブの忘年会。

まだ決定していないのが、3万ドルクラブの忘年会、サラリーマン時代の同僚との忘年会、エコサポーターとの忘年会だ。

忘れちゃいけないのが女房殿との忘年会。一番金かかるやつを忘れていた!

こうやってみると、結構身体きついぞ!今年も。。。


昨年の中学の同期の忘年会は六本木の先輩の
ライブハウスでやったっけ♪
生バンドで気持ちよく歌わせてもらったぞ♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★フェイスブックの調子がおかしい?★
ここ5日くらいフェイスブックの調子がおかしい。

三つある。

一つは、この「癒しのテラス」のブログをフェイスブックの「ノート」という機能を使って、フェイスブック内でもアップしていた。

それが5日前からアップできていない。

このブログが200万アクセス達成と同時にアップできていない。

関連は無いのだが変な感じだ。

問い合わせを入れてもなしのつぶてだし、、、

もう少し様子見てダメだったら再度ノートのリンク作業をしようと思う。

もう一つは、頼んでもいないのに、3種類の外人のフェイスブックページが私のフェイスブックページの下に入ってきて、記事アップが頻繁に行われている。

悪いサイトではないのでそのままにしているが「断りも無くなんだ!」って感じで気分はあまり良くない。

消去法がわからないので今はまだ私のフェイスブック内で頻繁に記事をアップし続けている。

母屋を獲られるまではいかないが、目に余るようだったら消去法をフェイスブック側に問い合わせしようと思う。

でも、ノートの件もあるからなかなか返事はもらえないかな・・・

もう一つは、友人のN君のフェイスブックが直接開けなくなってしまった。

N君のお友達に入ってそこからN君にたどり着くという有様。

時間のロスだ。

フェイスブックにはこういうトラブルはちょくちょくあるが、こんなに立て続けなのは初めてだ。

日本で急に伸びたフェイスブックだから多少のトラブルはしかたがないのか?

私の操作が乱暴なのか?

早く正常な作業に戻って欲しいもんである。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★大網オープン出場★
今日は千葉の大網オープン卓球大会団体戦に参加してきた。

待ち合わせの幕張本郷に着くまでどこで試合なのかわからなかった。

チームメートのKMG谷さんに大網だと待ち合わせ場所で始めて聞いた。

呑気なもんだ。

京葉道から東金道を通って大網まで約1時間。

着いたところは「い・な・か」

こんなところで?

いやいや、その体育館は素晴らしい設備で江東区にもないような立派な施設だった。

箱物行政の賜物か???

そんなことはこの際置いといて、、、

集合している選手達はさすがにオープン競技だけあり、強豪が千葉県中から集まってきている感じ。

どこ見たって私たちのチームが楽勝できるチームは見当たらない。

こりゃあ今日は苦戦の連続だろうと全員の気が引き締まる。

一回戦。

トップYM口さん。2−3で惜敗。

2番手KMG谷さん。1−3で負け。

3番ダブルスはHN谷・YM口ペア。3−1で勝利。

4番手私。0−3で完敗。(言い訳=相手チームのポイントゲッター)

で1−3でチームは負け。

二回戦。

トップHNG谷さん。2−3で惜敗。

2番手KMG谷さん。0−3で敗退。

3番ダブルスはHNG谷・YM口ペアで2−3で惜敗。

チームは0−3で敗戦。

3回戦。

トップは私。1−3で負け。

2番手。HNG谷さん。0−3で負け。

3番ダブルスはHNG谷・YM口ペアで3−1で勝利。

4番手。KMG谷さん。0−3で負け。

結局チームは一勝もできずにシャワー浴びて帰京。

疲れ倍増。


とっても立派な体育館。設備充実。



この相手は強かったがとっても気持ちの良いプレーをする選手だった。
負けても悔しさより晴れ晴れとした感じ。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★バーゲンのチラシが★
今朝の朝日新聞の折り込みチラシをなにげなく見ていたら、倉庫バーゲンの折込みを見つけた。

「ん!靴のバーゲンじゃん!?」

ベロアのデザートブーツあるかなあ?

とチラシを見てみたら

「有名メーカースニーカー、革靴多数20パーセントから70パーセントオフ!!」

と載っていた。

「場所は?おー!近いな!♪行ってみっか♪」

とブラブラ行ってみた。

近所のオバサンたちが自転車でぞくぞくとやってきていた。

大きなビルの一階ロビーが開場になっていてダンボールがずらっと中央に並んでいて、壁面はシューズボックスが積んであった。

確かに全部安い。

私の知っているブランドはコンバースしかなかった。

あとは見たことも無い、聞いた事も無いブランドで、悪いけど品のあるデザインの品物はなかった。

サイズ別にダンボールにグチャグチャに入っていて、サイズもゴチャゴチャになっている。

係員がサイズごとに陳列を直すわけでもない。

又、商品をみれば、どっかでバーゲンやったあと、もうこれ以上売れないと思われるシューズばかりで、全く購買意欲を起こさない。

本当はデザートブーツはキャメルとブラックの2足買おうと思っていたのだが、そういう靴の類は全く扱っていなかった。

いくら安くしてもこれでは買わないだろう。

案の定、近所のおばさんたちも手を出していない。

近所を馬鹿にしている。

残飯整理のつもりでバーゲンするんじゃないっての!

明日もやるようだが、来年又やってもそんなに人は集まらないだろう。

心入れ替えなければ。

少なくても私は行かない。

今の世の中、いくらバーゲンと言ってもちゃんとしたものでなければ購買に繋がらない。

そんなことは百も承知のはずなんだがなあ。。。

今の経営者は。。。


これは私が愛用している正規で購入した
ブルーのチャッカーブーツだけど
こういうデザインの色違いが欲しかったのに・・・
バーゲンじゃあ手に入らないってことか???


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★迎春用光触媒加工フラワーアレンジメント★
2年前、迎春用の光触媒加工フラワーアレンジメントが爆発的に売れた。

それ以来、迎春用光触媒加工フラワーアレンジメントを製作し、実売だけでなくネットショッピングサイトにもアップしている。

今年も、なんとかアップにこぎつけられそう。

価格を早く決めてアップしないと、、、

クリスマスのアップがヤフーにまだアップができていないのでまずはこっちから先だけど、、、

      
恐らく迎春用光触媒加工フラワーアレンジメントの販売価格は
2500円〜9000円以内の設定になると思います


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★立川談志師匠逝く★
立川談志師匠が逝ってしまった。

まだまだあのはぎれの良い語り口の落語を聞きたかった。

3歳上の従兄が中学生の時、落語にはまっていて、家に遊びに来た時、私の勉強机を高座にして、落語を聞かせてくれた。

そんな馴染みがあり、落語には子供の時から親しんでいた。

特に、江戸弁のべらんめえ調の語り口の落語が好きだった。

談志師匠を知ったのは、高校生の時だったか、もう大学生になっていたかは定かではないが、すげー落語家が出てきたもんだと驚いた。

談志、志ん朝、円楽は若手落語家では抜群に上手だと言われていた。

中でも、談志師匠は私の大好きなタイプの落語家だった。

それ以来、ファンだった。

何十年かして、私が起業して、三鷹に事務所を興して間もない頃、東西線だったか総武線の中で、ばったり師匠と会った。

車内は空いていたので、どこに座ってもOKだと思い、私は師匠の座っているシルバーシートの向かい側に座った。

シルバーシートに白いGパン、白いブルゾン着て、バンダナ巻いたオッサンが手すりに顔をもたれかけてボーっとこっちを見ていた。

談志師匠だ!!!

少し、時間を置いて気がついた。

なんでだか今でも判らないけど、ジーっと私を見ていた。

なにか言いたそうな顔だった。

未だにそれがなんでだか判らない。

「いい若いモンがシルバーシートに座りやがって!10年はえーよ!」って言いたかったのかもしれない?

かなり長い時間私を見ていたように記憶している。

吉祥寺で降りていったが、力なさそうな歩き方だった。

9年くらい前の話だから、身体は病魔に侵されていたからだったんだな。

今思うと。。。

もうDVDでしか聞けないんだな。師匠の落語は。

ほんと残念だ。

談志師匠に合掌。。。


談志師匠は私の一回り上のねずみ年・・・
親近感感じるなあ・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の未明に200万アクセス達成でした♪★
昨日中にこの「のブログ」の「癒しのテラス」のブログが200万アクセス行くかな?と思ったが、日をまたいで本日の零時を回ったところで達成だった。

いみじくも今日は「勤労感謝の日」。

神様が「今日の方が相応しいんじゃないかい?」と言ってくれたかのよう。

100万アクセスも確か今年だった。

100万上乗せの速度に加速度がついた。

鈴木大吉先生からブログの大切さを教えていただき本当に感謝だ。

HP・ブログ・ツイッター・フェイスブック・ミクシー・ヤフーショッピング・ヤフーオークション総てリンクさせようと努力中。

まだヤフーショッピングがリンク稼動していない。(ヤフーの場合は相互リンクできないので、HPにのみリンクを貼るしかない。しかし、ヤフーショッピングへの商品アップ数がまだ少なく営業中とは言えない)

グーグルプラスも本格的に稼動させようと思っているが身体は一つ。

今後のワークの時間配分をもっときちんとしないとだめだろう。出来ないだろう。

それにしても、私のような資金も何も無い人間が細々とでも商いを10年やってこられたのは、インターネットショッピングがあるからで、こういうツールに手を出していなかったらとっくに廃業だった。

ネットショッピングは零細企業向きツールだとつくづく思う。


鈴木大吉先生と出会わなければ今はもう廃業していただろう?



すべて社長連中だけれどみんな鈴木大吉先生の弟子


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★もうすぐ200万アクセスカウント達成★
このブログを配信中に200万アクセスカウント達成かも??? 

なにげなくアクセスカウントを見てみたら1999639アクセスカウント!(22:43現在)

2006年4月からブログをやり始めた。

きっかけは鈴木大吉先生の主宰する「3万ドルクラブ」でブログについて先生から教わってからだ。

当時は自社サイトはホームページしかなかった。

ホームページのアクセスが伸び悩んでいた時だった。

世間ではブログの認識は「日記程度のモノ」しかなかった時だった。

3万ドルクラブではビジネスにブログが必要と説いていた。

私にも出来るかもとチャレンジした。

今では当たり前だが、もうその当時、ブログとホームページをリンクすることが重要だと教わった。

ホームページでアクセスを延ばすのはSEOだ、なんだかんだと大変な努力が必要で、HP単体ではなかなか伸びない。お客さんは増えない。売り上げは増えない。

ブログの場合は、更新が簡単で、アクセスだけではなく、コンタクト率も良い。

ビジネスに繋がりやすい。

これは武器になると直感し、一応何でも良いから記事を毎日アップすることにした。

日によっては、アップするネタがない時もあるし、文章が思いつかない時もある。

それでも歯を食いしばって記事アップをした。

自分自身をさらけ出すことをした。

アクセスカウントがどんどん上がっていった。

付随して私に身についたことがある。

物事のジャッジが早くなった。

それは、何の記事をどうアップしようか?どうすればビジネスに繋がるか?を瞬時にまとめあげ、アップするということを毎日やっているわけだから、おのずとそういう頭の構造になったのだと思う。

エコサポーター仲間によく言われることがある。

「吉岡さん、なんで、講師が言ったことを すぐオリジナルシナリオに出来るの?」

私は苦にあまりならないのは、日々のブログ記事アップだと思っている。

今年は、フェイスブックともリンクした。

ますます、アクセスカウントがあがった。

あとはなんとかホームページのアクセスカウントがビジネスに結びつくようにすること。

光は見えたかな?まだかな?

そして忘れてはいけないことがある。

これが一番大事!

私のアップした記事を読んでくださる方がいらっしゃるということ。

コメントを寄せてくださる方がいらっしゃるということ。

ホームページまで立ち寄っていただける方がいらっしゃるということ。

そしてご購入下さる方がいらっしゃるということ。

ビジネスパートナーになっていただけた企業様がいらっしゃるということ。

感謝感謝です。

次は300万アクセス目指して!GO!!!


H18年、葉山に鈴木先生と合宿に行った時の記念写真 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 














2011年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★写真撮影100枚!★
ヤフーショッピング、ヤフーオークション、あいよショッピングページに掲載用の商品撮影100枚。

久しぶりに100枚もの写真撮影だ。

午前中、事務所の整理をしたら、

「あー!これもアップしなきゃ、あれもアップしなきゃ」とアップを忘れていた商材が次々に出てきた。

丁度、クリスマスアレンジメントを昨日製作したものを写真撮影しようと考えていたので良い塩梅とばかり思い切って全部撮影してしまった。

さっき、やっとヤフオク用にアップする商材を7点アップ完了。

まだまだたくさん残っている。

明日はアップ作業で一日。

根気の要る作業です。。。

     
ヤフオク用にこれだけアップ


  
昨日製作した光触媒加工クリスマスアレンジ
あいよのショッピングページとヤフーショッピングにアップ予定


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 














2011年11月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★福岡ソフトバンクスホークス優勝おめでとう★
福岡ソフトバンクスホークスが日本シリーズを制した。

だいたいテレビ観戦できたが、重苦しいゲームがほとんどだったな。

下馬評はホークスが有利だったが、中日の粘りとゲーム運びの上手さは素晴らしかった。

落合監督の守り勝つ野球を体現した選手達にも拍手だ。

ただ、それを上回るホークスの選手層の厚さと、ここ一番の破壊力の前に力尽きた。

落合監督はこれでユニホームを脱ぐわけだが、ご苦労様でしたと労いたい。

ホークスも下馬評通りとは言っても、勝つことの難しさは相当大変だったな。

それゆえ面白いゲームの連続だったわけで私のような野球ファンにはたまらない試合だった。

セパ一位どおしのぶつかり合いは正当な日本一が決まるわけで、双方面子をかけて戦う姿は手に汗握る。

テレビ桟敷での酒の量は自然と増える。

日本の経済効果に少々貢献?

日本シリーズが終わると毎年思うのだが、そろそろ一年が終わりに近づくなあと感じると同時に寒さも本格的にやってくるぞと感じること。


あともう少し、仕事頑張らないとな。。


それはどうでもよし。

ソフトバンクスホークス本当に優勝おめでとうございます。

別にホークスのファンではないけれど、選手達バンザーイ!!!

よくやった!


近所の横十間川親水公園も紅葉中。
冬に着々と向かっています。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 














2011年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★試合練習終始★
MTK倶楽部の練習にこんなにチームメイトが集まったのは初めてだった。

男子はシゲルの他は全員集まっただけではなく、客人として先日見えた国際卓球審判員のKS井さんと、以前試合場で何度か対戦(ダブルスで)したことがあるG籐さんが見えた。

女子は2名。

計11名も集まった。

私は出ないが23日に団体戦の試合が幕張である。

27日は私も出る団体戦が幕張本郷から車で1時間くらい走った遠いところである。(私も呑気なもんで、場所をはっきり教えてもらっていない)

そういうわけで、出場選手が練習に集まったというわけだ。

総て、試合練習。

試合練習は4時ピッタリに2セットマッチで始まった。

私の戦績は

KM谷さんに1−1。

KS井さんに0−2。

TK越さんに1−1。

OS久保さんに0−2。

HNG谷さんに0−1。

SZ木さんに2−0。

ダブルスでOS久保さんと組んで

KS井・G籐組に2−0。

SZ木・TK越組に2−0。

YM口さん、NM越さん、G籐さんとは時間が無くてお手合わせできなかった。

今日は負けが込んだのには理由がある。(言い訳とも言う)

朝スポーツ屋に来てもらってラバーを替えたのだ。

前のラバーは古くなってツルツルになってしまって、ボールのひっかかりが悪くなっていた。

しかし、新品のラバーはひっかかりがあるので、ドライブはかかるし、カットは切れる。

入った時は凄いボールだけど、ひっかかりが強く相手コートを出てしまうことが多い。

特に私の得意なフォアからストレートにドライブが入らない。

そうなると苦しい。

MTKであと一日、練習日が欲しい。

24日にシルバー卓球倶楽部の練習日だから少しは練習でき、ラバーに慣れられるかも、、、

ここでは自分の練習ができないから、はたしてラバーの微妙なタッチまで身体になじませることが出来るか!?

若い時は、全く問題なかったが、感覚は相当鈍っているので自信はあまり無い。

やる前から言い訳ばっかし!

情けね!

ただ収穫はあった。

高校時代の私の卓球は3球目攻撃中心だった。

それを思い出したのだ!

3球目ドライブとスマッシュはまだまだいける。

フットワークはなくなっているけど、返球コースの予測は狂っていない。

磨きをかければ戦える。

27日の試合は3球目攻撃を軸に戦ってみるぞ。

気候が不順なこのごろなので身体だけは壊さないようにしないとな。

シゲル君、風邪ひいている暇はないぜよ!


新品のラバーざんす


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 














2011年11月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★日本女子バレーチーム良く頑張ったけど★
残念ながらオリンピック行きの切符は逃したけど、チーム一丸となって戦う姿には感動した。

竹下、木村、佐野、荒木、岩坂、山口、、、

みんな凄いファイトで今日もアメリカを3−0で下した。

天晴れなり!

と言いたいところだけど、、、

あえて苦言を呈させて頂きたい。

解説者の川合さんは、「多少のサービスミスはしかたがない」というようなことを言っていた。

でも私はそうは思わない。

確かにサービスエースはかなり多かった。

しかし、サービスミスも多かったのだ。

なんにもしないで相手に1ポイント献上。

これで苦しくなったセットが何回かあった。

特に、負けた試合のロシア、中国、セルビアがそうだった。

サーブ権を奪って「さー!得点するぞ!」

でサービスミスは気をそがれる。

これさえ無くせば、サーブレシーブ、アタック、ブロックどれも素晴らしいので、世界一も夢ではないと思う。

決めたサービスエースも多いのだから。

私が何故そう思うかと言うと、卓球がそうだからだ。

1セット、11本先取でサービスは交互に2本ずつある。

サービスは1セットのうち5,6本しか出来ない。

サービスミスは許されないのだ。

大変大切なのだ。

チームメイトのシゲルが試合で苦しむのはサーブミスが1セット中2本くらい必ずあるからだ。

11点先取で2本相手にただであげてしまうからゲームが苦しくなる。

私はサービスミスはほとんどしない。

サービスに対する考え方が根本的に違うのかもしれない。

ゲームの中で唯一こちらの意図で行えるモノはサービスなのだから大事だし、ゲーム自体の主導権を握る大切な行為だと思う。

恐らく、日本女子バレーボールチームは最終的にはロンドンオリンピックには行けると思うが、サービスをもっともっと磨いて欲しい。

ホント!よくやったとは思うけど、、、

オジサンの独り言でした。。。


卓球、テニス、野球、バレーボールなどは最初に意図的なボールを
相手に返すわけだから、絶対有利なのだ。
ゲームの上ではこれをおろそかにするべきではない。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★磐城のゴルフ仲間と★
10年前までお互いにゴルフ技術を切磋琢磨していた友人と久しぶりに電話で話した。

「久しぶり♪トリアーニベルトまだ扱ってる?」

「勿論ありますよ♪」

てな会話から久しぶりだったので色々話は弾んだ。

「どう?湯本のコースは?地震でやられていない?」

「勿論やられたさ。でも3.11ではなくて4月に起きた余震でクラブハウスの天井が落ちて大変だったよ。コースもやられたんだけど、今はもう復興して営業しているよ。俺は家族と月二回は行ってるな。」

私より3歳ほど年上だが、アマチュア界では若いころはブイブイ言わせていた名アマチュアな方だ。

今はHD4でやっている。

「コースもティーグラウンド後ろに下げてコースレート73,4だってよ!年寄りにはまいるよ!今までセカンド7番だったのが今はスプーンだって届かないホールがあるんだからな」

「そりゃ大変ですね!あの辺の会員さん来ています?被災されていないんですか?」

「いやー!被災されているよ。この間、原発近くに住んでいた人に会ったんだ。仮設にいるんだけど、自宅に帰った時、驚いたんだってよ!金目のモノは総て無くなっているんだって!」

「悪い奴がいるもんですね。」

「吉岡さん、これは軽く考えてはいけないんでね。」

「はい!?」

「原発復興に刈り出されている人がいるでしょう?それもこっちから日当目当て行く人間が!」

「そういう人間が行きがけの駄賃で悪いことするんだってさ。」

「俺も、ゴルフ行く時、通った事あるけど、警察官がいっぱいいて普通の泥棒はやれないよ。原発関係しか出来ないよ。地元はみんなそう見ているんだな。だって、地元の振りすれば悪いことしていたって解んないからね。」

「吉岡さん、だってね、借金で困っていたとするよね。銀行もダメ!50万あればなんとかなるとするよ。そうしたら日当3万だったら20日も働きゃお釣りが来るンだよ。被爆なんて平気だよな。そうなったら。」

「だから、いろんな奴がいるということですね?」

「こういうことはマスコミも言わねえからな。」

少なからずショックな話だった。

確かに、当っていると思う。地元の人たちの言うことは、、、

自衛するにも、仮設にいるので、それもできない。

きっと無法地帯になっているんだろう。

やれやれだ。


毎週どっかでやっていた頃のスイング。



以前ご購入頂いたトリアーニベルト「ダラス」です


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★ダブルヘッダー!★
朝は9時からシルバー卓球倶楽部で練習、夜7時からMTK倶楽部で毛利小学校で練習。

さすがに身体ガタガタ。

何故こんなことになったかと言うと、シルバー卓球倶楽部には西大島の卓球専門のスポーツ用品店がコーチとしていつも来ている。

先週、ラバー交換を頼んでおいた。

今日持ってくるという約束だったので、私は来たのだ。

MTKの練習日と重なった場合は、私はMTKを優先することにしている。

しかし、今日はそういうわけで、出席したのだ。

でも!ドタキャンされた!!!

というより、私との約束を全く忘れていて別の場所でコーチをしていた。

しかたがないのでラバー交換を一週延ばした。

もうラバーはツルツルでドライブのかかりは相当悪いのだが、、、

昼から夕方は仕事しようと思ったが身体がだるくて思うようにはかどらなかった。

しかたがない。明日頑張ろう。仕事は。。。

夕方からのMTKの練習は厳しかった!

試合が近いので試合形式の練習に終始。

男性は丁度4人だったので総当りで時間一杯試合練習。

まずはNM越さんと10−4で勝利。

客人で来た国際審判員の資格のあるKS井さんと3−2で勝利。

MTKの会長で実業団上がりのNM方さんに0−3で敗北。

課題であるサービスからの攻撃はまあまあできた。

レシーブも以前対戦した時、NM方さんのサービスは全くとれなかったのが今回はなんとか上手く処理できた。

薄皮を剥がすように徐々に卓球らしくなってきた感じ。

あとは年齢と技術向上どちらが先を行くかだな。

今度は19日3時半からレギュラー陣全員集まって試合練習の予定。

頑張るぞー!

シゲル風邪なんか引いてないで早く練習始めないと置いてかれるよ。


シルバー卓球クラブのユニフォーム



MTK倶楽部のユニフォーム



もうこのラバーがツルツルでボロボロ
ラバーは約半年で寿命だな、私の場合


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年11月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★ヤフオク新契約で試したが★
ホームページとヤフオクとヤフーショッピングが連動ということで年初に新しいソフト会社と契約したけど、、、

なんか納得いかない。

商品をアップしようと思った。

新しいヤフオクのサイトから、、、

しかし、ヤフオクから新しく金払えと言ってきた。

あ、そう!じゃあ、やんないよ!

と言うことで、以前からやっている個人のヤフオクから商品7点アップすることにした。

さっき、終了したが、と言うことは、

ホームページとヤフーショッピングしか、連動できないということか?

それでも良いが、いちいち、ヤフオクとヤフーショッピングのID,PWを入れ替えなければいけないので、面倒くさいよな。

明日は、ヤフーショッピングの方のサイト少し更新作業予定。


2万円する蘭を2000円からオークションにかけた
タイで買い付けした商品で質感が気に入っていた
あいよコーポレーションで光触媒加工した

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒加工仏花アップ★
あいよコーポレーション製作の光触媒加工仏花は以前から大変評判が良い。

しかし、価格が安いためネットショップには向かないと思い、アップしていなかった。

しかし、小売店でミニサイズの仏花を製作したところ、これが反響が良くネット販売に踏み切った。

ミニサイズは特にマンション居住の方々に評判が良い。

仏壇がミニサイズなのでバランス的に巷で販売している仏花では合わないのだ。

価格は1250円から1890円にした。

向きの方は是非あいよコーポレーションにご連絡を・・・

  
1250円  花部分丈:約17cm



リアルタッチのユリを使用
1890円  花部分丈:24cm


価格は総て対の価格です。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番日★


今日エコサポーター午前中当番でした。

さっそく、昨日の講座でアイデアを出した中で、すぐできることを試してみました。

@エコサポーターデスクを少しずらして、階段から正面だった位置を変えました。これにより、お客さんのドキっとした顔は消えました。
又、導線が少し変わり、展示室の中央にお客さんが入りやすくなりました。
(これにより、中央から向こう正面の空白が目立つという問題点が浮き彫りになりました)


Aダンボールの看板があまっていてもったいなかったので、
「今日のエコサポーター」と書いてみました。
「テーマ:昭和のくらしからエコを学ぼう」
「エコサポーター:エコニコオジサン」
と記し目立つところに置きました。


Bエコサポーターデスクに持参した資料を展示しました。
私がデスクから離れていると、誰かしら見ていました。


C昭和のくらしのコーナーのレイアウトを若干変更しました。
ちゃぶ台を逆さに展示して子供達に説明しました。
インタープリテーションがやりやすくなりました。


D今日の講座(佐々木さんの講座)の受講者に途中声かけをしました。
「講座終わったら展示室も寄ってくださーい♪」
と全員に大きな声で伝えました。


するとどうでしょう!!!???

講座終了後かなりの人が展示室に寄ってくれました。
逆に対応しきれませんでした。


せっかく昨日の講座でアイデアを出しあったのですからエコサポーターが日を決めて全員が集まってできることを速やかに実行するべきでしょう。

私が当番日であんなにお客さんが集まったのは記憶にありませんから。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修最終回★

4回に分けて西講師のエコサポーター研修が今日で終了だ。

過去三回はエコサポーターのテクニック面の講義が主体。

過去三回で私が一番印象に残ったことは

ノット ティーチャー   ノット ベテラン

教えるではなく、知りすぎていて上から目線はいけないと言うこと。

三回も研修受けてそれだけかい?

と言うなかれ。

この短い言葉は大変大きな言葉なのだ。

私ももう4年エコサポーターをやっているが、知っていること全部話すとお客さんは疲れてしまうし、時間もかかる。

あくまでもお客さん重視で考えると、ワンポイントだけ簡潔にインタープリテーションするのが良いと思う。

自分も一緒にお勉強している感覚で。

そして今日は、

例えば・・・「講座を終えた参加者に展示室で足を止めてもらえない」なんていう声を聞くことがあります。

2階から階段を下りてきたお客さまが1階展示室に入ってくると、
まずはエコサポーターの姿が視界に飛び込んできてドキっとさせてしまう。

または、初めて来館したお客さまが
少し緊張しながら外から展示室に入ってきた場面を想像しましょう。

その瞬間に、お客さまが展示室に立ち止まってくださるには
どうすればいいのか?を、エコサポーター全員で考えました。

「エコサポーターがいるよ!ってわかる看板が入り口にあるといいかも!」

「半纏にたすけバッジをつけてたら、こどもは興味持って立ち止まるかもなぁ」

「机に自分がオススメする図書を置いてみようかな」

「たすけくんが何かを教えてくれるような解説ボードがあったら読みたくなる!」

「着ぐるみ、着ちゃう?! 歌うたってみる?!」

「エコサポーター机のところで、何か作ってたらこどもは興味持ってくれるかも!」


などなど、どんどん考えてみたところ、100以上ものアイディアが出た。

そして、自分でできそうなことがあったら取り組んでみる!を目標にして、
「来館者の心をつかむ」コツをイメージした最終回となった。

西先生本当に良い講義ありがとうございました。

勉強になりました。

  
3回目の講座でシナリオを発表したNK沢さんが
ゴミのシナリオで小道具を作ってきた。
西講師の助言が生きた!



エコサポーターがこうやったらもっと良くなるんじゃないかと
ブレーンストーミングでどんどん考えた。
なんとこんなに!
みんな真剣にインタープリターをやっているから問題点が
見えるんですね



西先生4回講座ありがとうございました


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★フラワースクール「ヘクセンハウス」生徒作品展★
今日、明日とフラワースクール「ヘクセンハウス」生徒作品展が日本橋である。

雨の中、11時ピッタリにお伺い。

お客さんは私が最初!

赤をテーマに生徒さんのアレンジメントが展示。

ただ赤ばっかりかというとそうではなく、作品のどこかに赤い花が使われている。

嫌味は無い。

11時半までじっくり鑑賞。


キャスケードタイプブーケ



3.11の震災からの復興をイメージして製作した作品



ヘクセンハウスの講師の方の作品だそうです



喫茶店を経営されている生徒さんの作品で
お客さに癒されて欲しいと製作



和風の布とのコラボ作品



バラをまっすぐ立てるのに苦労したそうです



オリエンタルな雰囲気が漂っている作品でした。
私は好きです。



こちらも講師の方の作品のトピアリーです。



ヘクセンハウスの真宗さんの作品です。
クリスマスにはいいですね♪



私もご一緒にパチリ!です



ナチュラルテイストの中にも赤が、、、



今までは生花でしたがここからプリザーブドフラワーのアレンジです



ハートの器が印象的でした



個性的な作品ですね。
私のビジネス中心のアレンジでは有り得ないデザインです。



龍をイメージした作品で、こちらも印象的でした。
タタミのイグサを上手にアレンジ。



小品ですが手が込んでいました



この作品を作った方は可愛い方だと思います。
大変優しさが伝わります。



シックな作品ですね。私好み♪



ちょっとしたギフト向きですね。



今年あいよコーポレーションでも製作しようかと思っている
額入りのアレンジメントです



アイデア勝ちの作品。
真宗さんが白黒写真にしたらとアドバイスしたそうです。
それが生きていますね。



二つで一つの作品です



額の枠一つ一つにアレンジメント
楽しい作品でした
こういうのも私は好きです



好きなピアノをプリザーブドフラワーのバラと紫陽花でアレンジ



唯一の男性生徒さんの作品です。
贔屓目ではなくいい!



作品のレイアウトにも気を使った良い展示会でした


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★HP更新作業★
朝からホームページの更新作業の一日だった。 

まずは光触媒加工クリスマスアレンジをアップ完了。

これは昨日の残りの作業だったので時間はかからなかった。

次にトリアーニベルトの在庫数の変更作業。

しばらくやっていなかったので少々手こずる。

社長の独り言に独り言アップ。

トップページにニュースをアップ。

そのあと、ヤフーショッピングの商品アップ、ヤフオクに商品アップをしようと思ったが、あいよコーポレーションとして、新しく契約したから、どうも今までと勝手がちがってやり方がよくわからない。

今日は出来なかった。

明日以降、ヤフーのほうに力を注ぐ予定。

ホームページの更新作業はやってもやっても終わりが無い。

このホームページを携帯ショッピングの方でも作らなければいけない。

ヤフー、携帯サイトに手がついていない現在、売り上げにも影響している。

百貨店から完全撤退したわけだから、その分をオンラインショッピングサイトで賄わなければいけないが、作業が遅れている。

今年中に目途つけないと・・・



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★吉岡さん動き鈍いわねえ!?★
MTKの練習に行った。

シゲルは風邪ひいたとかで欠席。

私とSZ木さんと、会長のNM方さん、副会長のYM口さんの4人での練習。

こんなに人数が少ないのは初めて。

女性がSZ木さんしか来なかったからだ。

結構充実した練習が出来るぞ・・・

とSZ木さんと練習開始。

基本練習もそこそこにオールで練習。(試合形式の練習スタイル)

いやー!

動きが鈍い!!!???

何故だか判らない???

SZ木さんにノータッチエースを何本も決められた。

前回の試合でシゲルから指摘されたことがある。

「お前、サービス出した後の、構えが遅いよ!もっと早く構えろよ。」

今日は、ラリーからの得意な飛びつきスマッシュも手首一つ分タイミングが遅く総てミス。

SZ木さんから

「吉岡さん、今日どうしたの?ぜんぜん動けてないわよ!」

自分では以前と同じように動いているつもりだが、、、

確かにミスが多いということは動けていないのだろう?

サービスに神経が行き過ぎているのか?

それとも、一番懸念している年齢的な衰えか?

ああー!そんなはずは無い!

単に調子が悪いだけだ!

試合の負けがこんでいるとどうしても変なことを考えてしまう。

単に練習量の問題だ!

そう思うことにしているが、、、

27日は千葉で団体戦に出場するが、みんなの足を引っ張らないようにしないとな。

MTKのAチームのメンバーの中にはいっちまったわけだからな。

私のせいで初戦敗退なんてことは絶対否だし・・・



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★江東区立越中島小学校「緑の学校2」の講師として★
江東区立越中島小学校「緑の学校2」の講師として「クリーンエネルギー江東」のYM下、TN口両氏と伺った。

「緑の学校1」は10月23日の旗日に父兄参観もありで行われた。

今日は3時限目の授業の中に組み込まれた。

5年生3クラス総てが食事室に集合してくれて、私たちの講義を聞いてくれた。

前回も感じたが、環境に対する学校側の姿勢が生徒たちに反映され、高いレベルの環境学習をしているだろうと思わせる。

45分の長丁場を真剣に授業に向かう姿は私たちも緊張するし、授業としても実り多いものになったと思う。

我々の反省としては、45分目一杯時間を使ってしまい、「振り返り」の時間が5分も取れなかった。

もう少し、内容を絞ればよかったと反省。

  
23日の「緑の学校」では各クラスで同じ内容の授業をやった



今日の「緑の学校2」は3クラス合同の授業だった
約100名の生徒が集まった



先生方も熱心で私たちの話を熱心に聞いてくれた



しょっぱなは私の講義。
前回の地球の営みの話を少ししてから
本題に導入した。
5R(リデュース・リユース・リフューズ・リペア・リサイクル)のお話。
3Rまでは習っているが5Rは初めて習ったとのこと。
5Rは江東区が奨めているのであえて話をした。



YM下さんは温暖化を防ぐ取り組みについて
私たちが何をすればよいかをインタープリテーション



最後はTN口さんがまとめた。
時間が押してしまって苦労していたがさすが
インタープリテーションの
ベテランだけあって上手に終わらせた。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりにシルバー健康卓球倶楽部へ★
こっちの倶楽部に顔を出すのは久しぶりだ。

最近の私の卓球生活は、試合中心に回っている。

MTKに入会が原因だ。

それまでは、自分の健康維持のために卓球をやっていた。

シルバー健康卓球倶楽部はそういう卓球には調度良かった。

上手になろうなんて気はなかったし、まして試合に出るなんて気もなかった。

それが、SZ木さん(シルバー卓球倶楽部のメンバー)に誘われて、創設されたばかりの倶楽部のMTKのメンバーになったら、、、

試合に勝つための倶楽部で、技術向上にみんな研究熱心な連中ばかり。

7月に初めて試合に出た。

団体戦だっかが、一番下のランクだったが優勝した。

9月に江東区の個人戦があり、出場したが、あえなく全敗。

これで心に火がついた!

10月に3試合消化し、試合の刺激に触れ、もう私の気持ちは、試合中心の卓球に完全に心が傾いた。

試合をするということは、戦略をたてて戦うわけで、その刺激はたまらない。

勿論、体力もいるので、練習は激しい。

11月3日にも試合に出た。

ここでも惨敗だったのだが、技術レベルをもっと上げなければ絶対太刀打ちできない。

どんどんのめり込む。

シルバー卓球の場合はみんな和気藹々とのんびり球を打っている。

私が助言をしても、次にまた相手した時は、全く元に戻っているという有様。

こんな按配では張り合いが無い。

どうしてもMTKでの方が私には向いている。

12歳から18歳まで死ぬほどやった卓球は身体に染み付いていた。

今、甦りつつある。

19歳からやり始めたゴルフでは52歳までずーっと競技ゴルフだった。

競技の面白さは身体に麻薬のように皮膚の隅々まで、毛の先まで染まっている。

MTKは競技の面白さを甦らせた。

シゲルという仲間も良い刺激になっている。

しかし、私が卓球をここまでやれているのはシルバー卓球あればこそ。

感謝しているので、退会するなんてことは有り得ない。

ただ、回数は減るだろうなあ。。。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★映画を通して考える再生可能エネルギーシンポジウム★
クリーンエネルギーの仲間のYM下さんとお台場メデアージュに「映画を通して考える再生可能エネルギーシンポジウム」へ。 

1時から経済産業省資源エネルギー庁新エネルギー対策課長村上啓介亮氏の基調講演。

役人の話は通り一遍で睡魔が・・・

話はほとんど聞いていなかった。

YM下さんも同じだったという。

もっと上手に話せないもんかね。

昨日、インタープリテーションの講義を受けたばかりだから余計そう思ってしまう。

その後、ショートフィルム6巻が上映される。

TOHOシネマズ学生映画祭受賞者による再生エネルギー」をテーマにした作品だった。

崔洋一監督がゲストコメンテーターだった。

上映作品は

映画技師」・・・手書きのアニメで風力による再生エネルギーについてがテーマ。

風を集めて」・・・これも風力発電がテーマ。

俺たちの未来(あす)」・・・5レンジャーを再生エネルギーにアレンジした作品。

石油じいさん」・・・ハイブリッドがテーマ。

真夏日の白昼夢」・・・覚えていない。

あおぞら」・・・三十路近い女性がエネルギー政策に目覚めていくという作品。

どれも、それなりに一生懸命製作したという感じだったが、なんつったって役者が下手。

特に女優が。。。

別嬪さんもいない。。。

そういうところを見せる映画ではないのだが、既成観念でどうしてもそう見てしまう。

その後、パネルディスカッションがあったが、(松本真由美氏、崔洋一氏、藤巻克仁氏、村上敬亮氏)これもつまんなくて睡魔が、、、

つまんない理由がわかった!

話のテンポ、声のトーンが全く同じだからだ!

子守唄になってしまった。

このシンポジウムに参加して何か得られたか?というと、もらってきた資料ぐらい。

これを読めば、日本の再生エネルギー政策が概ね理解できる。

経産省の言い訳が多い資料だが、、、

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★第三回エコサポーター研修会★
環境学習情報館「えこっくる江東」でエコサポーターの研修会第三回目が開かれた。

今日は第二回目でインタープリテーションの自分で作ったシナリオを発表する日だ。

たぶん、発表だというと集まりは悪いだろう?

と、出席した全員が思っていた。

案の定、2回目来ていた人も今回は来ていない人もいた。

9人しか集まらなかった。

40人くらいエコサポーターはいるのに。。。

でも、今日来た人たちはみんな思い思いシナリオを作ってきて、発表した。

何故、来なくなるのかは、発表することがいやなだけではなく、発表したシナリオをみんなで感想を述べ合うのがいやなのだ。

批評じみたことを言われれば傷つくだろう。

「私、一生懸命シナリオ作ったのに。でも、みんなに何か言われるのやだわ。いいや!行くのやめよう。」

こんな感じなのだろう。

これでは、発表したエコサポーターと実力が開くばかり。

そうなると、又、劣等感が大きくなり、徐々にエコサポーター活動から遠のいてしまう。

実質、エコサポーターとして常に活動しているのは、10人程度しかいない。

えこっくる江東としても、せっかく講師を招いてやっているのに、困るだろうに、、、

経費倒れにならなきゃいいけど、、、

というより、「エコサポーターなんていらない!」なんて事にならないとも限らない。

淘汰も考えた方が良いと考えるのは私だけだろうか?


今日の研修で私が選んだ「昭和のくらし」のコーナー
ここはインタープリターはだいたいすっ飛ばすコーナー
なんとか日の目を見せてあげたかった


 
私の子供時代の写真パネル、江東区の昭和30年代の写真パネル、
昭和の子供達の遊び、風俗などを紹介
ここから「もったいない」を気づいてもらうようシナリオ製作



エコサポーター仲間からの感想をもらった後
講師の西さんからアドバイスをもらった
イーゼルを使ってパネルの説明をするとカッコイイとのこと


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★ちょっと興味あり★
午後一に日本橋公会堂へあるセミナーを聞きに行った。 

知り合いのIS井さんに誘われて行った。

新しいビジネスの講座だった。

オンラインショッピングとスマホとSNSを併せたようなビジネススタイルで斬新と言えば斬新な話だった。

それだけに今後海のモノとも山のモノとも私の頭ではとても判らない。

ただ、参加すると、アイパッドやスマホの端末が購入しないで使用できる。

利用料を払えば良いだけらしい(今日ざっと説明されそう理解した。まちがっているかもしれないけど)。

又、オンラインショッピングサイトで色々な商品が安く購入できるらしい(なんせ一回しか聞かなかったから漠然としか理解できていない)。

「ビヨンセブランド」の化粧品、「ワンピースブランド」の石鹸の独占販売等等。

テレビショッピングも来年には手がけるとのこと。

良い話には裏があると言われるが、私の他に誰か同じ話を聞いてくれないかしら?

魅力はあるけど、「やってみようか!」という判断がまだつかない。

ただ、世間にドーンと出てきて話題になったとしたら、乗り遅れるのもシャクだしなあ・・・

フェイスブックだって最初は学生が遊び半分で作ったようなモノ。

それが世界中8億人が利用しているわけで、、、

私もその一人でいるわけで、、、

フェイスブックは私のビジネスで大変役に立っているわけで、、、

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★全敗!★
江東区オープン卓球大会団体戦が東砂スポーツセンターで開催。

私とシゲルでMTKとして出場。

今日のメンバーは聞いて驚く無かれ!私とシゲルが63歳、NM越さん66歳、OS久保さん75歳。

計267歳!

恐らくエントリー中一番の高齢者チームだ。

下は高校生のチームから出場していて、まあ、すさまじい人数が東砂スポーツセンターの体育館に集まったもんだ。

高校生チーム、大学生チーム、社会人チーム、我々のような倶楽部チームがしのぎを削った。

団体戦なので、4単1複での試合形式。

オープン競技なだけに腕自慢ばかりが集まっている。

他区、他市からも我こそはと集まる。

そこに我々チームは場違いだったかもしれない。

無謀だったかもしれない。

練習量豊富な選手ばかりが出ているのでこりゃ一勝するのも大変だぞ!と我々みんな覚悟した。

一試合目が始まった。

わたしとシゲルのペアでダブルスに臨んだ。

0−3で敗退。

2番手NM越さん、0−3で敗退。

3番手OS久保さん、0−3で敗退。

このチームには0−3で負け。

次のチームは惜しかった。

OS久保さん、NM越さんのダブルス0−3で負け。

2番手、私。

相手のポイントゲッターと対戦。

でも、勝てると思った。絶対!

でも、2−3で敗退。

痛かったー!

終わってからいつも思う。

もっと気合入れて戦えばよかったと・・・

3番手、シゲル。

彼が頑張ってくれて3−2で勝利!

4番手OS久保さんもいい勝負だったが、最後はガソリン切れて2−3で惜敗!

予選は全敗。

後半は3位、4位争いのトーナメント。

私とシゲルのダブルス。

残念!2−3で惜敗!

2番手、OS久保さん、最初勝ってたんだ!でもまたまたガソリン切れて2−3で惜敗!

3番手、NM越さん、相手のポイントゲッターと対戦。こりゃダメだ!と思ったが

以外や以外(失礼)

1セット先取!

行けるぞー!

2セット目獲られる・・・

3セット目も獲られ、4セット目も獲られてジエンド!

このチームにも0−3で負け。

結局今日は一勝も出来ずに終わった。

振り返ると、我々は練習不足の一言。

週一がやっとの練習では勝つまでの卓球は出来ないし、技量の向上もおぼつかない。

だからって、練習量を増やせるほどの体力は無い。

それでも、我々は頑張る、戦う!を確認しあい、帰路に着く。


沢山の団体が東砂スポーツセンターに集まった。
今まで出一番多かったんじゃないかな!?



唯一勝利を挙げたシゲル君。


 
MTKのBチームはしばらくこのメンバーで戦う予定


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★クリスマスアレンジ★
そろそろクリスマスアレンジを製作しなければいけないな。 

昨日、新宿小田急百貨店と銀座松屋百貨店を覗いたけどまだこれといったディスプレイはしていなかったけど、ネットショップの場合は早めにアップしておいた方が良い。

今日アップしようと思ったけど、今からじゃもう時間が無い。

明日はシゲルと卓球の試合に出るし、終わってから呑むし、、、

あさっては朝から出かけるし、、、

5日から9日まで目一杯仕事が入っているし、、、

ああー!!!どうしよう???

寝ないでアップ作業するしかないか!?


昨年のクリスマスアレンジの売れ筋
販売価格3000円までに押さえたのが功を奏した


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーション今日から10年目★
今日で、なんだかんだ起業して10年目。

色々あったけどまあ生き延びている。

起業した時、手伝ってくれていたAZM君と新宿で会った。

「そうかー!もう10年かー!そんなに経ったのかー?!」

あっという間だった。

二人だけではなくトリアーニベルトを卸してもらっているTMCのMY本社長と3人で食事会をした。

西口の地下の「三崎港」という立ち食いすし屋だったが美味しいので有名。

以前良く利用した店だった。

しばらく会っていない3人だったので、昼っから大いに話が盛り上がった。

新しいビジネスの話をMY本社長が持ってきた。

私は全く興味が湧かなかったが、AZM君は興味がありそう。

後は、二人で又会って話せばよい。

MY本社長と別れて、AZM君と二人で久しぶりに銀座まで足を延ばした。

私も最近近所ばかり歩いているので、たまに都心に出た時は、時間の許す時は、MRすることにしている。

有楽町に「ルミネ」と「阪急メンズ館」ができたので覗いた。

ウイークデーの昼間なのに、客数は多い。

「ルミネ」は沢山の個性あるお店が入っている。

レディース中心。

ブランドがなんだか私にはわからないが、中年でもOKのデザインのものも多く、これならば、娘さんとママの二人で買い物を楽しめるのではないか?と思う。

「阪急メンズ館」は、私はジャケットとスニーカーを中心に見て回った。

第一印象は価格が高い!

40代サラリーマンがターゲットだと聞いていたが、そりゃあ無理だろう?

ツイードのジャケットでちょっといいな!と思ってプライス見たら16万!

となりにデニムのカーゴパンツが陳列してあったが3万円!

40代サラリーマンじゃ買わないだろう?いくらなんでも・・・

総じて、プライスラインは高め。

そのあと、松屋を見たが、松屋のプライスラインは同程度のジャケットで6万から7万。

松屋の方が40代サラリーマンにターゲットを明確にしているのではないか?

今日の銀座は平日にもかかわらず、賑わっていた。

景気がもちゃがったとは思えないのだけど、、、???

帰宅後、「あいよ創業祭」と銘打ってネットショップに企画アップ。

明日はそろそろクリスマスアレンジをアップする作業開始の予定。

私の風邪も少し良くなってきたかな?




昨年のクリスマスアレンジメントの売れ筋


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,095
昨日:5,513
累計:7,662,712