癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/09

aiyo087501について




2011年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★2日のためにおさらい★
今日は東砂スポーツセンターでシルバー卓球クラブでの練習。

2日の試合のおさらいのつもりで練習。

最近はシルバー健康卓球クラブでの練習が物足りなくなってきている。

どうしても、技量アップが期待できる練習の方に練習の重心が移動する。

MTKのチームの方には、実業団上がりの選手、国体代表だった選手、学生時代からずーっとやっている選手などがいるから、技量は相当上だ。

私の技量アップにはこちらで練習する方がはるかに良い。

シルバー健康卓球クラブはもともと健康が目的のクラブなので初心者が多い。

ここでの技量アップはこれ以上望めない。

やり始めのころは、このクラブでも「結構ハードだな」と感じていたが、今は全く物足りない。

気を抜くわけではないけれど、気合は入らない。

せっかく行くのだから、そのような気分ではつまらないので、今日は、2日のための技術のおさらいをすることにした。

サービス練習を今日の自分の練習の5割を費やし、3割をショートに費やした。

残りの時間をコーチをした。

サービスはなんとか試合に通じそうになったと思うが、受け手の技量がそれほどでもないので、はっきりしたことはわからない。

出たとこ勝負の感は否めない。

それでも帰宅したら体が痛い。

エナジートロンかかったら寝てしまった。

疲れはあったようだから練習にはなっていた。

2日、まずは1勝!



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★腹が立ちすぎて吐き気がしてきた!★
本当は違うネタをブログアップする予定だった。

しかし、古賀茂明氏の著書「日本の中枢の崩壊」を読んでいたらだんだん腹が立ってきたので、急遽今日はアップ変更。

いやー!驚く。。。

官僚という生き物の害獣ぶりには!

ただ、勿論、改革に燃える素晴らしい才能を持った官僚の話も載せてある。

まだ、半分も読んでいないのに、胸がムカムカして来た。

人を貶める、騙す、責任取らない、保身、etc etc etc

頭が良いだけにタチが悪い。

あー!ブログアップしながら又腹が立ってきた!

呑まずにはいられない!

こう腹が立ったのでは最後まで読めるかどうか判らない!

あー!腹が立つ!



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
先日の江東区秋季卓球大会個人戦が最悪の結果で少々ショックが長引いていた。

ちょっとヒマになると思い出し溜め息をつく日々。

今日は、あの試合から初めての練習日。

惨敗した原因は自分なりに分析したので、その課題に取り組んだ。

まず、バックハンドのショートをたっぷり練習。

台に近い場所でのショート。

台から少し離れて中陣に近い場所からの防御的ショート。

バックハンドショート、フォアハンドと交互に打ち分けてもらい、総て同じ場所に返球する練習。

たっぷり1時間ほどかけた。

特に、中陣からの攻撃をしのぐショートをみっちり練習した。

そのあと、ダブルスをシゲルと組んで会長ペアと試合練習。

やっと、ダブルスらしくなってきて、今日は全勝。

そのあと、会長とシングルスで3セット。

3−11、6−11、11−9の結果。

試合のときもそうだったが、ノータッチエースを沢山取られる。

どうもボールを見てしまうクセがあるようで、ちょっと予測と外れたボールが返球されると、球を追いかけないのだ。

これでは勝てない。

3セット目、それだけ頭に入れて頑張ったらやっと1セット取れた。

淡白なゲームだけは止めないと、ずーっと勝てない。

今度の試合は2日だ。

2日の試合までシルバー卓球クラブでは練習があるが、ここでは自分の練習が出来ないから今日が最後の練習だ。

シゲルも今日はいい練習が出来たようで、二人は今度の試合はもう少し頑張れそう???



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★古賀さんの著書「日本の中枢の崩壊」を購入★
今日、元経済産業省大臣官房付古賀茂明氏の著書「日本の中枢の崩壊」を購入した。 

とうとうと言うか、ついにと言うか、経済産業省を古賀茂明氏が退職した。

私は古賀さんをテレビでしか、見たことがなかった。

最初に見たのは、国会での答弁のニュースだった。

千石何がしから、言動への苦言を受けた時だ。

何言ってやんでえ!まともな事言ってんじゃねえか!

と思っていた。

顔と名前がインプットされた瞬間だった。

それ以後、テレビでコメントするたんびに古賀さんの言うことをじっくり聞くようになった。

本当にマトモなことを言う人だと関心した。

それも判りやすく。

当然、省内では煙ったい存在となる。

いじめはテレビでもエスカレートしていることが伝わってくる。

政府も古賀さんには及び腰で、いじめに加担しているとしか思えない。

民主党は、公務員改革、行政改革をマニフェストに掲げたんではなかったのか?

そのために、古賀さんを重用したのに、窓際に追いやった!

この政党は、どうにもならない最低の政党だと国民は思ったに違いない。

そんな古賀さんをもっと知りたくなり、著書「日本の中枢の崩壊」を購入した。

又、退官してからの人生をどう行動していくのかも、気になる。

近々、古賀さんをサイグラムしてみようと思う。

秋の夜長、興味津々の本に会えたので、夜が楽しみ♪



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★涼しくなりました★
涼しくなりました。

そろそろ、夏服をワードローブの奥にしまい、秋冬の洋服とチェンジの時期だ。

今頃の時期は、夏服、秋物の両方がワードローブの中央で主役のせめぎあいになっている。

おしゃれ心には大変楽しい時期でもある。

前に私は、我々シルバー世代が着るものが少ないとブログに述べたことがある。

しかし、最近のショップには、私たち世代も満足させる服が並ぶようになった。

団塊の世代がリタイアしだし、スーツを着なくなった。

又、クールビズだウオームビズだと、スーツ着なくても可という風潮を、世間が認めだしたことが大きいと思う。

私は前々から「オッドジャケットに気の利いたジャケットがない!」と嘆いていた。

ちょっとした外出に気の利いたジャケットが欲しいと思う同輩が居てもおかしくない。

又、パンツにしても、シルバー世代になると、尻の筋肉が落ちて、ウエストで合わせると腰まわりがたるんでみっともなくなる。

最近のパンツはウエストが低くなり、見た目のヒップアップ効果が期待できるし、尻ポケットの角度が大変研究され、こちらもヒップアップしているように見えるデザインになっている。

靴は、その人の洋服センスが確定する大切な場所で、靴だけは、昔から、シルバー世代が一言も二言もあり、良いものが沢山出回っている。有り難い限りだ。

先日、青海のビーナスフォートをブラブラ歩いた。

ショップ名は忘れたが、シルバー世代でもOKなジャケットが沢山陳列している店を発見した。

たとえば、コットン地でヘリンボーン織の仕立てのしっかりしたジャケット、ネイビーのコットンジャケットとオッドベスト、カーキのカーゴパンツなどは、我々世代でも着られるだろう。

いや、我々シルバー世代だから着るべき服だと思う。

ご同輩諸君!これからはサンデー毎日かもしれないが、お出かけの時は、おしゃれしてガールフレンド(奥さんでもいいけど・・・)とデートしよう♪

そん時は、「トリアーニベルト」をきりりと締めて!♪



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番★
朝から潮見の環境学習情報館えこっくる江東へ。


エコサポーター当番日だ。


三連休最後の日なので、来館者の数が心配だ。

心配は大当たり!

私がいる間は来館者ゼロ!

こういう日は自分の知識を広めようとふだんあまり見ない人の展示を閲覧。

「生物多様性」の展示が2階ロビーで開催。

勉強になった。


今日の講座は午後に2講座



2階ロビーは「NPO法人えこ・あくしょん江東」の下部組織が
主に色々展示している


        
地球からすれば一番の害虫は人間ではないか?


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★試合から一日経って★
昨日の江東区秋季卓球大会個人戦から一日経った今、自分の卓球に対し、一日中、反省。

昨日は勿論悔しさはあったが、一つ一つを反省することはなかった。

しかし、今日は、今の今まで、あの時、なんでこうしなかったんだ?何でこうできなかったんだ?とウジウジ考えてしまっていた。

まず、一般の個人戦の相手について。

表ソフトラバーペンホルダーのショート主戦の相手について。

確かに、大変やりずらかった。

そしてコロっと負けた。

今、冷静に振り返ると、相手は攻撃型ではなく、コーナーを丁寧に突いてくるだけの攻撃で打ち出すボールのスピードは無かった。

サービスもややこしいサービスをするが、多少甘いボールを返しても私を打ちぬくスピードも威力も無かった。

私が、あまりにもやりにくいと思いすぎていたのだと思う。

じっくり、相手のボールをしのいでいけば勝機はあっただろうし、たとえ、負けても、相手を苦しめられたはずだ。

60歳以上のリーグ戦では、慶応OBのカットマンには、もっとボディーに打ち返し繋いで、フィニッシュをフォアサイドに思い切ってドライブをかければ良かったと思う。

サービスは威力はなかったから、サービスからの威圧感はなかった。

ただ、カットの綺麗なボールを見すぎていたように思う。

同年代なので、フットワークはそれほどでもないはずなので、もっと相手を動かす展開にゲームを持っていけたら1セットは取れただろう。

確かに、強い相手だったけど。

シード選手には勝てたかもしれない。

1セット目は私が勝利したのだが、今思い出すと、スマッシュを多用して勝利していた。

2セット目以降は、先に相手に攻撃されていた。

その原因は、相手は2セット目からサービスを変えてきた。

それに対応が出来なかった。

横回転を多用された。

私は、横回転のサービスの対応が苦手だ。

見透かされた。

返球できても、相手コートの中央の一番打ちやすい場所にボールを返球してしまった。

しっかり相手コートに入れるにはそれしか出来なかった。

ただ、スマッシュは無かった。

全部、ループドライブでの攻撃だった。

ボールの威力はあるが、スピードは無い。

なので、もう少し、対処の仕方はあったと思う。

前陣でボールを拾い相手をもっと左右に振れば良かっただろう。

朝っからそんなことばかり考えていた。

頭ではそう思っても、体がその指令を受け止められるか?は今後の練習次第だ。

昨日シゲルと慰めあった時の話だが

「春樹しかたないよ。俺たちは週一回の練習がやっとだけど、あいつら、最低週2回はやってるよ。そういう動き方してるもん。」

だって。

確かに、練習量は週一がやっとだし、それ以上は体調が良くなければ出来ない。

体調が良くても出来ないことも多い。

なので、今の環境でしっかり、勝負するように、戦略をたてて試合に望むようにするしかない。

そうそう、もう一つ、昨日の試合で負けた理由として、ショート主戦選手は、今まで、試合で当ったことが無い。

カットマンも45年間、試合で当ったことがない。

こういう変則な選手がチームにいないと練習できないのでどうしても試合では苦労する。

チームがもう少し所帯を大きくならないといけないな。

中大付属高の後輩勧誘してみるか?


試合に出ると色々なタイプの選手がいる。
そういう選手と戦うには普段から似たようなタイプと
練習できると有利。



中大付属の後輩連中
左の彼はある大学の女子部の監督と実業団の監督をしている
そうだ!彼はカットマンだったぞ!
その右はドライブマンだったけど今は全く卓球していないし、
その右になると名前も知らないし、、、


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★試合結果は・・・★
朝、門前仲町駅でシゲルと待ち合わせ。

深川スポーツセンターの開場は8時半だったので、約10分門の開くのを待つ。

MTKのNR瀬さん、AK川さんも来た。

今日はどんな結果になるか?

まずは、一般男子、一般女子個人戦から始まった。

最初にシゲルが呼ばれた。

相手は我々くらいの年齢の方だった。

卓球は年齢では技量は測れない。

テクニック有り、フットワーク有りで残念ながらシゲルの負け!

次に私が呼ばれた。

相手は、表ソフトラバーの丸ペンラケットのショート主戦の選手。

いやらしいことこの上ない。

まったく歯が立たず、コロっと負け!

女性陣二人もコロっと負け!

結局、一般の部は全員討ち死に!!!

しかし、私もシゲルもたまたま組み合わせが悪かっただけだと気を取り直して午後からの年齢別個人戦に気持ちを切り替える。

年齢別では、3人又は4人一組でリーグ戦をやって、その一位が決勝トーナメントに行けるというシステム。

又、シゲルのほうが先に試合が始まった。

シゲルは4人一組の試合だった。

シゲルが苦戦しそうなのは一人くらいだけど、なんとか行けそうだと思って応援。

一人目、勝利。

二人目、勝利。

三人目。負け。

この負けが響いた。

一人が全勝したので、シゲルは決勝トーナメント行きを逃した。

私が呼ばれた。

私の組は、強かった。

私は三人の組で、一人がシード選手。

しかし、そのシード選手より強い選手がいた。

慶応大学卓球部のOBのカットマンで、素晴らしいきれいなカットを打つ選手。

顔は60歳以上だけど、卓球は若かった!

私は3−0で負けた。

次にシード選手とお手合わせ。

最初のセットをとった。

行けるかな?と思ったが、2,3,4セット連続とられて負け!

結局、今日は、デルトマケ・・・

でも、欠点が判った。

私がバック側にいた時、相手がフォアにプッシュぎみに打ったとき、すべてノータッチエースをとられた。

負けた相手全員にそこをつかれた。

今後の課題。

サービスは、今日くらいのレベルの相手だと全く通用しないということも確認。

まだまだ練習でやることは多い。

負けっぱなしではあったけど、楽しい一日だった。

次の試合は10月2日(日)だ。

2日はMTK主催の試合。

強いのが集まるらしい。

次は一回は勝ちたいな。


男女合わせて約260名での大会。
個人戦だけに、初心者は一人もいない。


 
やりづらい相手だったあ!
歯が立たなかった!


 
シゲルも残念ながら1回戦で負けてしまった!



AK川さんは女性相手の試合に出るのは初めてだったが善戦、惜敗!



NR瀬さんも善戦したが、相手が悪かった。レベルが違った。。。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★いよいよ明日試合だぞ★
先週の土曜日練習しただけで、明日、江東区秋季卓球大会個人戦だ。

本当は昨日、練習日だったのだが、あいにくの台風で練習中止になってしまった。

なので、ぶっつけで試合に臨む。

我々くらいの年齢になると、練習し過ぎも疲れるだけで良くは無いはず、、、と、少し、自分を慰める。

逆に、練習していないから負けてもしかたないや、、、なんて、言い訳の伏線をはって、なんて、、、

明日朝シゲルと門前仲町で待ち合わせ。

シゲルも私とおんなじで練習していない。

二人とも今までの経験でなんとか勝ち上がる予定。

MTKの渉外担当YM口さんが、一般男子とシニアの両方にエントリーしてくれていたので最低2回は試合に出られる。

楽しい一日を祈ってオヤスミナサイ♪


江東区春季卓球大会は団体戦だった



このユニホームが暴れまわるんだ!これから・・・


 
私とシゲルはシングルス、ダブルス全勝!



二人の頑張りで春季団体戦ではJブロックで優勝!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 









2011年09月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★台風15号襲来★
時間を追うごとに雨風が強まってきた。

久しぶりの暴風だ。

ベランダの緑のカーテンのゴーヤがグルングルン踊っている!

それでも、千切れて落っこちる気配はない。

強いなあ!と感心。


この時間帯は風はたいしたことはなかった


又、我が家の窓から下を見ると、サラリーマン達が駅の方に急ぎ足で帰宅中。

雨降っているのに、傘さしていない。

さしても無駄なのだろう。。。

傘がお猪口になるのがオチだ。

それほどの暴風雨。

台風だっちゅうのに、みんな会社に行かなくてはいけなかった彼ら。

どういう気持ちで会社に向かったんだろう?

私が現役だったら、「行きたくない!」と思いながら、出勤していっただろう。

サラリーマンじゃなくって良かった。

私は、朝からあいよコーポレーションのサイトの更新作業。

今日の予定は今終了。

今日、7時から毛利卓球クラブの練習なのだが、私は行くのを止めた。

シゲルに連絡したらやりたそうだったけど、今日は無理。

23日、江東区秋季卓球大会個人戦なのだが、ぶっつけ本番で臨む。

肩の調子も悪いから今日の休みは調度良い按配かもね。


試合はキャリアでごまかすしかないな


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★「ライフ」鑑賞★
お台場のシネマコンプレックスに「ライフ」を見に行った。 

夫婦だと二人で2000円で鑑賞できた♪

三連休のあとのウイークデーの最初の時間ということもあり、お客はなんと私たち夫婦とアベック一組。

たった4人での鑑賞。

貸切映画館のようだった。

「ライフ」は前から見たかった映画だった。

テーマは生きとし生けるもの総ては、行き続けなければいけない。生きると言うことの大切さを動物を通して訴えてきた。

生きていくための工夫は、どんな小動物でも、虫でも、魚でも「なるほど!」と思わせる工夫をしている。

己だけ生きれば良いということではない。

子孫まで残していくわけだからそれはそれは素晴らしい工夫がなされているのだ。

切り立った岩山で生活する過酷な環境に生息する鹿。

なんでそんな歩きづらい場所に生息するのか?

天敵が少ないから。

10メートル上の葉っぱの間でおたまじゃくしを育てる蛙。

これも天敵がいないから。

極寒の地で温泉に入るニホンザルの群れは、他の集団のサルを温泉に入れない。

強い群れが温泉を独占している。同じ猿でも弱肉強食の世界が存在する。

どんな生物でも、基本は弱肉強食。

その中で、どんな生物もしっかり生活をしている。

弱いものは、淘汰される。

88分間の映画の中で、教え込まれた。確認させられた。

人間だけだ。

自分で自分の命を絶つのは。。。

自然の摂理に反する行為をするのは。。。

子供達に是非観てもらいたい映画だった。

それにしても映画観たのは何年ぶりだろうか?

ずいぶん昔のような気がする。。。

何観たのかなんてことも勿論記憶に無いし。。。


11時開演までロビーで待つ。
他の映画のお客も少ない。


 
開演寸前まで我々夫婦だけだった
始まる寸前にアベックが飛び込んできた
結果、4人で映画館独占♪



外は今にも降りそうな空模様・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★新しい商材?★
知り合いから新商材の件で会いたいと連絡があった。

いまどき、新商材なんて、サプリメントかなんかだろう?

サプリじゃ、期待できないな。

と思いながら、待ち合わせ場所に向かった。

案の定サプリメントだった!

サプリメントの場合は、自分が使わない限り、良し悪しが判らないし、世の中には穿いて捨てるほどある。

あいよコーポレーションでも、パパイア、酵素、珪素などを、細々とネットショップで掲載している。

しかし、売るのは難しく、掲載してあるというだけになっているサプリメントがほとんどだ。

せっかくだから色々話を聞いたが、今まで、あいよコーポレーションが扱っているサプリメントとどこが違うかは全く判らない。

こういう商材をお客さんに納得して購入してもらうのは、大変難しい。

自分が使って「効いた!」「惚れた!」と思っても、それだけでは購入には結びつかない。

だから、コマーシャル効果として有名人を宣伝に使って、訴求効果を上げている企業が多いのだ。

又、サンプルを無料で配布したり、お試し価格で釣って購入につなげる方法も多いのだ。

今日のサプリは、一応有名人?をカタログに載せているとは言うが、私はそれが何の分野の有名人なのかは判らなかった。

その程度の有名人は逆に胡散臭さを感じさせてしまう。

しかし、せっかく私を思い出して紹介してみようと思ってくれたので、脂肪を燃焼させる?というサプリを一瓶購入した。

万が一、効けばそれはそれで良し!

因みに、今までで、私が自分で使用して「これは良い!」と思ったサプリは珪素だけ。

色々、ネットでアップしていて言えるセリフではないけれど・・・


パパイヤ製品はあいよコーポレーションが最初に扱ったサプリ。
毎日しようすれば、効果はあるのだが、、、



健美酵素はその次に扱った
身体に良いのは判るのだが、高価なので、
なかなかリピート率が上がらない



珪素は私が使っていて、驚きの効果が出たサプリ
3ヶ月ぐらいで体重が4キロ、体脂肪3パーセントほど下がった!
しかし、これも高価なので続けるのが難しい
今、使っていない
おかげで4キロ増!!!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★古傷が・・・★
実は、一週間くらい前から左肩が上がらないくらい激痛が走っている。

たまに、両腕に痺れもある。

寝っちがえかと思っていたが、一向に直る気配がない。

何年も前に同じことがあった。

その時は、右腕の二の腕だった。

医者行ったら頚椎の第五頚椎が少しつぶれていると言われた。

牽引をやって直した。

原因はゴルフのやりすぎだった。

体が硬いのに、ろくに柔軟体操をやらずに、練習場で球打っていた。

徐々に、首に負担があったのだろう。

そんなこともあり、現在はゴルフを止めている。

ゴルフ止めているのに何故?

原因は、運動不足・最近太ってきた・デスクワークが増えた・アレンジメント製作に中腰姿勢・急に激しい運動(卓球)ではないだろうか?

極端から極端に体を使っている。

23日の江東区の個人戦の試合までにはなんとか直したいが直るかどうか?

エナジートロンの電子ペンの方で治療してみようか?

電子ペンはあまり使用したことが無いけど・・・

それでも痛みが取れなければ、医者行くしかないけど、、、

でも、私は医者大嫌いだからなあ・・・

きっとなんとか行かないで治そうとするんだろうなあ・・・


毎週土曜日ゴルフ練習場
日曜日自分のコースでラウンド
何年もこの生活だった



卓球も首の位置は重要で球の威力に関係する



製作する姿勢を良くしないと、、、


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
昨日の夜から今日の朝方にかけてえらいめにあった。

夜中、トイレに4回ほど駆け込んだ。

昨日の美味しい食べ物(昼の豚の背油ギットギトのつけ麺、女房の愛情手料理)ディスポーザーのようにみんな出してしまった。

朝、寝不足で起きたが、足はフラフラ。

でも、今日は、やっとこ受注残の光触媒フラワーアレンジメントを昨日出荷して、一息ついたので、卓球の練習にどうしても行きたかった。

3時から3時間、ぶっ通しで練習。


私もシゲルもぶっ通しで練習
あご上がった!


主に、シゲルと練習が出来たが、本当は、男性部員ともっとやりたかった。

男性部員はまだいるのだが、今日は、会長と、シゲルと、新人さんの4人だけ。あとは、女性陣。

男性のボールの打感をもっと感覚で身につけたかったが少々残念。

試合練習のシングルスではシゲル相手に2勝1敗。

新人さんにも2勝1敗。

最後にダブルスをシゲルと組んで会長ペアと。

0勝2敗。

ダブルスの完成度はまだまだ。

今日は、サービスからの攻撃に集中して練習したが、思ったところに、サービスが行かないので、完成度はまだ50パーセント。

シゲルからヒントをもらった。

実行してみた。

上手くいった♪

三球目攻撃が出来るようになった。

少し、灯りが見えた♪

練習帰りにシゲルに昨日の美味しいつけ麺の話をした。

「お前、夜ひどい目に合わなかったか?」

「あったよ!なんでわかるの?」

「俺も5年ぐらい前に、美味しいと評判のラーメン屋でとんこつラーメン食ったんだ。確かに美味しかったよ。でも、夜中トイレ行きっぱなしだったことがあったんだよ。俺たちの年代になると、ああいうものは、体が受け付けないんだな。いくら美味しいといっても、食っちゃいけねんだよ」


東大宮のつけ麺屋
美味しかったんだが・・・


なるほど。

そういうことですか!

もうそういう身体なんですか?

少しずつ衰えているんだな。確実に。。。

今も、筋肉が悲鳴をあげている。

特に腰、肩。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★旨いつけ麺屋発見!♪
東大宮の日本スーパー電子様へ商談に伺う。

11時のアポ。

11時半ごろ商談終了。

私のプレゼンが上手かったのか、商談はとんとん拍子に進み、30分で終了とは計算外。

東大宮駅近所でどうせ昼食だろうと、行く道すがら、旨そうな店ないかな?と物色しながら歩いた。

一軒つけ麺屋があった。

そうだ!帰りつけ麺にしよう♪最近食べていないから・・・

帰り道、さー!食おう!

店の前に行くと、張り紙が・・・?

開店5時半からだと!

なんで昼飯時にやらないんだと、食べたいものが食べられない悔しさで、更に腹が減ってきた。

そろそろ東大宮の駅に着くというところで、赤字で何か書いてある暖簾を発見。

つけ麺屋だった!

「駅のそばの店は美味しいはずは無い」と、まあ、諦め半分で店に入った。

私がお昼時最初のお客のようだった。

750円の普通のつけ麺を頼んだ。

10分ほど待って出てきた。

豚の背油ギットギトの汁がなみなみとお椀に入っている。

麺はかなり太い。

一口食べた。

太麺は腰があり、けっこう噛みごたえがある。

汁も背油ギットギトの割には、濃い味ではない。

おー!これは当たり!!!

黙々と、がっついて食べた。

美味しいとどうしてもそうなる。

これで750円は安い。

有名店かどうかは判らないけど、私のあとに、サラリーマンらしい人がドヤドヤと入ってきたから、近所では美味しいと認められているんだろう。

東大宮改札出て右の階段下りて、駅前ロータリー右から回り込んで右側。

小さいお店だけど、暖簾は目立つからすぐ判るはず。

もーし!!東大宮に昼頃行く用事があったら、お試しあれ。



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★朝から光触媒フラワーアレンジメント製作★
本当は、今日は、9時からスポーツ会館で卓球練習だった。

しかし、受注残を沢山かかえているので、今日は中止にした。

23日、江東区の卓球大会個人戦があるので、練習しなければいけないのだが、やはり仕事が優先順位第一位。

10時ごろから、製作にとりかかった。

午前中かなりはかどった。

10個製作。

昼過ぎ、SBRから電話があった。

ヤフーショッピングの件だった。

デザインが出来たので、見て欲しいということだった。

あいよコーポレーションのホームページのデザインをベースに製作してと要望してあったので、まあ、似た感じに出来上がってきた。

明日、じっくり、チェックの予定。

あいよコーポレーションのホームページとヤフーショッピングを連動できるシステムなので、売り上げは期待している。

又、日本スーパー電子様からも商談の予約が入り、明日伺う事を約束。

一息入れてから、又、光触媒フラワーアレンジメントを製作作業。

結局、6時過ぎまで製作作業。

これで、まあ、だいたい受注残をこなせたので、明日出荷作業。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日でやっと修繕が終わった★
3.11の地震で我が家の内壁も大分ヒビが入っていた。

管理会社から3ヶ月ほど前に、家の状況の問診があり、先々週あたりから、やっと修繕作業に入った。

天井、玄関、風呂、洗面所、トイレ、ベランダを初日に修繕作業を行った。

私が思っていなかった場所にもヒビが入っていてビックリ。

細いヒビでも、又、大きな地震が起きた場合、場所によっては壁が壊れる場合があるという。

なので、管理会社も細かくチェックしてくれていたので、初日はここまでしか出来なかった。

私は、たかが修繕だろうからと、初日は総ての修繕は一日で終わると思っていた。

しかし、甘かった!

左官屋さんが「乾くまで少し日をあけます」と言っていた。

各部屋の修繕は、その後、1週間ほど経ってやっと先日から始まり、あいよコーポレーションのソーホー事務所も9日にやっと終わった。

今日は、トイレ前の廊下、キッチン、リビングダイニング、寝室がやっと終了。

思ったよりはかどったじゃないと思うなかれ。

私と女房で朝6時起きで、家具を総て移動し、業者が即作業にかかれるようにしておいたからこんだけできたのだ。

まるで引越し作業をしている感じで朝から汗びっしょり!

業者は朝9時きっかりに来て、黙々と補修作業をし、なんと4時半に終了した。

やはり、段取りだな。

何をやるにも。

その後は、チンタラ家具をもとの場所に整理。(だって9月も中旬だというのに30度以上だもん、室内が!)

しかし、不思議なもので、今まで収納していた場所がスカスカになってしまった。

別に断捨離しているわけでもないのに、、、

今まで、いかにいい加減に収納していたのかがわかる。

私も女房も反省しきり・・・


書籍の整理が一番大変



ソーホー事務所のこまごました物の移動も大変


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★朝から光触媒フラワーアレンジメント製作★
朝から暑い。

エアコン付けずに光触媒フラワーアレンジメントの製作をしようとマド全開!

バスケット、発泡スチロール、針金、ボンド、ペンチ、造花、と色々テーブルに広げ、製作開始!

2時半まで休みも取らずがっちり12個製作。

昨日四谷で購入した造花と在庫の造花だけでは足りなくなりそう。

今週中に残15個作らないと。。。

又、得意先から、新アイテムについての商談がしたいと連絡があった。

百貨店との取引を全部清算したから、その分の売り上げを補填しなければならない。

どうやろうか?ネットだけでカバーできるか?と思っていたので、これは売り上げアップのチャンス♪

しっかり企画してプレゼンしないと。。。

    
ホームページに挙げる商品、ヤフーショッピングに挙げる商品まで
手が回っていない。
やっとこ受注残こなしている
卓球もお預け・・・



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★八重洲に納品★
東京八重洲のE前屋さんに光触媒加工フラワーアレンジメントを2点納品。

今までは愛車モンデオワゴンで納品に行っていたのだが、廃車にしたので電車で行った。

さすがに、陶器の花器にアレンジした光触媒加工の胡蝶蘭2個は重く、手に提げていくにはちょっと無理があった。

出掛けに気付いた。

さーて!困ったぞ!

幸い女房が買い物に使っているキャリーがあったので、高さ70cmのアレンジメントを2個乗せてみた。

袋に入れてゴム縄でくくりつけた。

おー!何とかなるぞ!

袋の上から胡蝶蘭が顔出していてかっこ悪いけどまあ運べるから良しとしよう♪

暑い中、八重洲までテクテク・・・

汗ダックダク・・・

社長室と応接室に納品完了。


応接室には胡蝶蘭が良く似合う


秘書の女性に

「光触媒加工のハンカチです。社長の分と2枚、使ってみてください。気持ち良い使用感ですよ♪気に入ったら社員さんにも勧めてください♪」

とマイクロファイバーのハンカチをプレゼント。


マイクロファイバーが汗を素早く吸収。
光触媒が雑菌の繁殖を抑えます。


その後、暑い中、四谷まで仕入れに。

多めに仕入れ、手に提げて持って帰ってきた。

4時ごろなのに、太陽はまだギラギラ!

汗びっしょりの一日だった。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年09月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★最近よく使うお店「ハンラサン」★
最近、何かと言うとここ韓国料理「ハンラサン」を使っている。

場所は東西線木場駅下車。

ヨーカドー方面の出口を出て、ヨーカドー方面に歩きます。

反対側に渡って、三つ目通りを潮見方面に行くと、100ヤードに橋があり、渡ると歩道橋。

歩道橋の横の路地を左に曲がって90ヤードが韓国料理「ハンラサン


路地にひっそりと佇んでいるお店なので少々わかりづらい


チヂミ、キムチと庶民的な料理が抜群に美味しい。

私なんかこれだけでご飯おかわりできる。

8人揃えて行けば(要予約)4000円で呑み放題コース有り。

マッコリ呑んで騒いで腹いっぱい食べれば至福のひと時が満喫できる。

オモニとバイトの美人女性が切り盛りしているけど、とっても庶民的な店。

これからもまだまだ使おうと思っている。

木場に行ったら是非行ってみてください。(TEL03-6479-9700)

私のオススメのお店♪

 
初めて行ったのは「クリーンエネルギー江東」の新年会
チヂミの旨さに舌鼓♪


 
ちょいと日があいたが忘れてはいなかった。
KT田社長から「安くて美味しい店連れてって♪」と言われたので
ここにした。
KT田社長も大満足してくれた。


 
40代まで私が所属していた草野球チーム「南砂シャークス」から
「美味しい店ないですか?」ともとエースから連絡が入った。
即、「ハンラサン」を勧めた。
即決だった。
結果、全員が「美味しい!」と言ってくれて大成功!


 
中学時代の同期の連中と遅い暑気払い。
舌の肥えた連中ばかりだったが、全員が満足してくれて「ホ!」


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★学校、塾に光触媒で風邪菌防止抗菌効果のご提案★
学校、塾に光触媒で風邪菌防止抗菌効果のご提案

★光触媒施工のコマーシャル効果★
○学校、塾に、光触媒の抗菌・消臭・抗ウイルスを施すことにより空気環境を改善しているということから、保護者様に安心を得られるようになります。

○光触媒施工で集団感染の抑止効果が発生し、学校、塾が安心な施設だと保護者様に納得が得やすくなります。

○光触媒施工によって環境の影響を受けやすい子供たちに安心して通っていただくことが出来ます。

○セールスポイントとして「空気環境がいい」という付加価値を高めた学校、塾だとうたうことが出来ます。
 
★集団感染の予防に★
春は花粉症、梅雨から夏は大腸菌やら雑菌繁殖期、秋冬はノロウイルスや風邪菌と抵抗力の少ない子供たちはいつも細菌やウイルスの脅威にさらされています。

人が集まる場所はあっというまに菌、ウイルスが広がり集団感染。

親御さんたちは安心する暇がありません。

お教室などに光触媒施工することにより、かなりの予防効果が得られます。

あいよコーポレーションでは、施工時間がかからない、養生の必要がない「スキルチタン」をお教室、トイレなどに施工いたします。


 
★特に理科室や保健室の臭いの気になる場所には★
あいよコーポレーションでは特に臭いが強い場所には

デオルミペイントエコ」を推奨しています。

デオルミペイントエコ」は2002年に大塚刷毛が製造、柏原塗研工業のバックアップで完成した内装向け光触媒抗菌・消臭塗装材です。

デオルミペイントエコ」は建築基準法改正により室内内壁へ使用する塗料はホルムアルデヒトの放散量によって使用制限が設けられましたが、「デオルミペイントエコ」は使用量の制限のないランクであるF☆☆☆☆に該当します。

日本塗料工業会のホルムアルデヒト規制商品自主管理登録を完了しましたので今後の「デオルミペイントエコ」のラベルには以下の登録マークが表記されます。



(社)日本塗料工業会登録
登録番号S2600
ホルムアルデヒト放散等級F☆☆☆☆
問合せ先http://www.toryo.jp

最近の施工事例は千葉大学医学部付属動物実験室です。
 
★給食の調理場の衛生管理、食中毒防止、環境に配慮 ★
給食の調理場こそ光触媒加工を施しましょう。

調理場の天井、壁面、調理台に施すのは勿論、お使いの「刃物」にも施しましょう。

抗菌効果があるばかりでなく、刃の凸部分に酸化チタンが潜り込み切れ味が大変良くなりますし、親水効果により血や油離れが良く洗いも楽になります。

しかし、調理場は大概光が当たらない場所にありますのでその場合は夜間ブラックライトを照らすなどすると効果は高いです。

又、無光触媒なるものも出てきておりますが光触媒に比べるとまだまだ効果は光触媒の効果に比べて60パーセントぐらいです。

日々、進化している光触媒ですがまだ2〜3年かかるかもしれません。

 

★アメニティー空間をグリーンでメイクアップ!★
商業施設、ホテル、公共物、レクリエーション施設、スポーツ施設、福利厚生施設など各種施設のエントランス空間などを活かしたグリーンアメニティーを演出。

ミニサイズからビッグサイズまでの洋風、和風のインドア、アウトドアガーデンの設計施工、各種生のフォルム、サイズに対応いたします。

自然を越えた潤いと安らぎの理想のグリーンアメニティー作りのお手伝いをいたします。

お気軽にご相談下さい。




ご連絡先  TEL03−3615−2968
      FAX03−3615−2968


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★部屋の修繕★
3.11で我が家も何がしかの被害を受けていた。

何ヶ月か前、管理会社が被害の状況を聞き取り調査に来ていて、我が団地も順次修繕作業に取り掛かっていた。

半年が過ぎて、ようやくうちの番になった。

思ったより、壁にヒビがあった。

先週は、崩れそうな箇所をモルタルで修理したが、今日は、左官屋さんが仕上げに来た。

そんなわけで、家具を動かしたり、掃除をしたりと忙しく残念ながら光触媒加工フラワーアレンジメントの製作を出来なかった。

それでも今日修繕された箇所はトイレと私の寝室兼事務所の壁のみ。

まだまだ、修繕箇所があり、次回は14日。

かたずかない事はなはだしい。

しばらくは、この状態だな、我が家は。

モノが多すぎるんだな、我が家は。

この際、思い切って断捨利すっか?

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 








2011年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★アニマルアレンジメント製作途中★
京都のお得意様から発注があったベアのお人形さん入りの光触媒加工アレンジメントを製作にとりかかった。

このお得意様とは7年ほどのお付き合いになるが、ホームページからのお客様だ。

あいよコーポレーションのような小さい企業が京都という遠方のお得意様を獲得できるなんてことは、インターネットが発達していなければ有り得ないことだろう。

今日は、20個ほどアレンジメントのための下準備をやった。

ベアのお人形には、アレンジしやすいように、串をお尻から刺して接着。

バスケットには発泡スチロールをセット。

発泡スチロールではなく、オアシスを使う人もあるが、オアシスだと製作はラクだが耐久性が乏しい。

お客さんに届いてからすぐ壊れたのでは申し訳ないので、あいよコーポレーションは発泡スチロールにボンドで造花を接着している。

よっぽどでない限り、壊れない。

製作はやり直しが効かないから神経使うが。

明日はアレンジメントに取り掛かる予定だが、3.11の地震で部屋の壁にヒビが入っていたので修繕に左官屋が来る。

わさわさしているだろうから、どんだけはかどるか少し不安。

 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★昨日は久しぶりに中学校の同期の連中と一杯やった★
昨日は久しぶりに中学校の同期の連中と一杯やった。

いつもは幹事をNS村君が引き受けてくれていたが、今回は私が幹事役を買って出た。

前回集まったのが5月10日だから少々日にちが空いた。

そろそろみんなの顔が見たくなった私は木場の「ハンラサン」に集合をかけた。

私を入れて7人が集まった。

この仲間たちはストレスが全くかからない素晴らしい仲間たちで、この友人達を私に与えてくれた神様に感謝だ。

年を重ねるごとに、このような友人と酒が呑める幸せが有難いとますます思うようになった。

こんな歯の浮くようなセリフは世辞っぽくって好きではないが、正直そう思う。

美味しい料理と美味しいマッコリと楽しい会話で心の充電が出来、今日は朝から仕事がはかどった。

みんな、又やろうぜ!


クリーンエネルギー江東の忘年会で使用した時、美味しくて安い
のが気に入って、事あるごとに使っている
みんな美味しいと言ってくれるので鼻が高い


  
話の内容は他愛ない話で冗談ばかりだが
これが心のガス抜きになるの。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年09月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★仕入れにお出かけ★
四谷と浅草にお花の仕入れにお出かけ。 

今週からヤフーショッピングのサイトの製作作業に入るし、光触媒加工フラワーアレンジメントの受注残40個以上抱えているし、のんびり仕事しているわけにもいかなくなった。

そこで、四谷に花器と造花の仕入れに行った。

花器は思ったものがあったので購入。

お花に関しては「帯に短し襷に長し」で気に入ったものがなかった。

即、浅草の仕入先に電話し担当者に連絡を入れた。

お昼にもかかわらず待っていてくれた。

有難い限り。

気に入った材料が思った以上に沢山手に入った。

ホント!ラッキーってな感じだった。

帰ってくると早速ヤフーから電話が有り明日朝作業手順などを教えてくれると言う。

呑んだくれてばかりいられなくなったぞ。

て、言いながら今呑んで帰宅。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 






2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★最悪の卓球★
9月23日の江東区秋季卓球大会個人戦に向けシルバー卓球クラブで練習をした。

久しぶりに女子でナンバーワンのHYSさんが来ていた。

久しぶりにお手合わせ。

私は負けるわけがない。

はずだった。

しかし、今日は1勝5敗!

ぜんぜんダメ!

理由は明らか!

サービスが思うように行かない。

サービスミス連発!

思った場所にボールが行かない。

思った切れ方がしない。

さすがにHYSさん位の上級者になるとサービスからの攻撃が出来ないと勝てない。

救いはサービスから無理な攻撃になったミスが多く、攻撃されてのミスが少なかったことだが、サービスが悪いとミスが多くなる典型だということがやっちゅうほど判った。

まあ、今、問題点が明るみになったので、日にちがある分、修正が効きそうだ。

修正が出来なければいけない!

40何年前のルールでのサービスのやり方はおいそれと修正できないなあ、、、と今感じている。

MTkの会長が

「吉岡さん、今回の試合は多くを望む事は止めましょう。とにかく新サービスになれましょう。」

と言う言葉を思い出したが、そうは言っても勝ちたいもんなあ、、、

 
HYSさんも秋季個人戦に出場する
お互い良い結果だといいけど・・・


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(-1000g)”
”体脂肪率24パーセント”(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★2年ほど前に読んだ本を★

著者の西邑桃代氏の講義を受けて感銘して
購入した本だった


江戸の粋」という本を本棚から探し出した。

又読もうと引っ張り出した。

しかし、エナジートロンにかかったら、睡魔が襲い昼間っから寝てしまった。

別に疲れていたわけではないが、エナジートロン効果で、たまにこういうことがある。

江戸の粋」の内容は、江戸という町は究極の循環型社会だったことで、そこから生まれたのが「」という価値観だ。

そこんところを詳しく述べてある本でインタープリテーションにも役に立つ。

今の私にはグッドタイミングで、ビジネスでも「」をテーマに何か作れないかと読む気になった。

なったはずだった。。。

寝てしまうとは、、、

でも、サンデー毎日の私には時間はたっぷりあるのでじっくり読んでいこうと、本は横に置きながらビール片手に世陸に興奮する吉岡春樹だった。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 







2011年09月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修★
「江東区環境情報学習館」エコサポーター研修会が今日から11月までで4回に分け行われる。

エコサポーター5期生までから10名が参加。(あいかわらず受講人数が少ない)

本日の講師はリードクライムの西さん。

西先生の講義は何度か受講させていただいているが大変面白く、我々エコサポーター仲間でも人気がある。

今日の講義内容は我々エコサポーターに「初心に戻ってインタープリテーションについて振り返ってみよう」という内容だった。

それのキーワードは

Not teather
Not veteran


来館者と同じ目線で話をしよう。

教えるではなく、寄り添い問題を共有しよう。

同じ江東区民として環境についてを共有しよう。

この辺りの話をディスカッション形式で講座は進む。

インタープリテーションのテーマの中に、来館者と同じ「生活者の視点」「地域の視点」を盛り込むのだが、テーマの骨子は全員共通させる。

しかし、味付けは各々違うはず。

話題、経験談、失敗談、夢などを各インタープリターが肉付けして行く。

それが個性あるインタープリテーションになり

「えこっくる行ったら○○さんの話が聞ける。面白いので又行きたい。」

そういうインタープリターを目指そうという講義。

私なんかそういう視点から振り返るとまだまだだと痛感。

なるべく通り一遍の話をしないように話の間に質問したりするが、時間を気にしたり、雑談されると気になったりと反省材料だらけだ。

今後あと三回の講義でスキルアップどこまで出来るか?自分に期待。


今回も楽しく受講


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★つわものどもが夢のあと★
今日、最後のご挨拶と残商品の引き取りに平塚梅屋百貨店さんを訪問。

仕入先はもうほとんど来たあとらしく、商品はないし、人もほとんどいない。

あー!ここで商品が売られ、店員さんや業者が生き生きと活動していたのか、、、

面影は全くなかった。

誰かいないかな?とあいよコーポレーションのショップ跡に向かった。

商品がない!

どこかにしまってくれているんだ!

と倉庫を探したり、レジ周りを探したけど見つからない。

どこにあるんだろう?

すると橋立さんが遠くから現れ、私に小走りに寄って来て挨拶をしてくれた。

「いやー!お疲れ様でした。あと処理大変ですね。」

「毎度有難うございます。あいよさんの商品ほとんど売りましたよ!それも、お客さんが価格もっと負けろ!というのを断ってプライスどおりで販売しました!」

「有難うございます。価格下げたってお客さんに悪いクセつけるだけで、良い事はありませんからね。」

「残ったのは、胡蝶蘭1点とプリザーブドフラワー2点だけです。最終日にバー!と出ました♪」

「閉店セールはどこもそうなるんですよ。最終日は安くなると思って、それ目当てに来るお客さんが多いですからね。」

梱包材を沢山持参したが、袋一つの荷物になり、軽くてラクチン♪

鈴木さんや山口統括、浜田社長に最後の挨拶しようと事務所に行ったが残念ながらお会いできず。

名刺置いて引き上げた。

これであいよコーポレーションは百貨店から総て手を引けた。(ただ梅屋さんだけはずっと続けていたかったけど)

ますます歩留まりが改善されるはず。

あとはしっかり利益追求するのみ。

ヤフーショッピングサイトの製作を今月中旬から作業に入る予定。

ますます、外出が減る。

運動不足⇒太る⇒運動不足⇒太る⇒運動不足⇒太る

にならないようにしないと・・・


つわものどもが夢のあと



光触媒付造花では左隅に写っている胡蝶蘭だけが残った


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+2cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋百貨店閉店★
長年お付き合い頂いていた平塚の梅屋百貨店さんが昨日で閉店した。

平塚一の老舗だったが、残念ながら業績が伸び悩みやむなく閉店となってしまった。

したがって、あいよコーポレーションのショップも昨日で閉店。

浜田社長、いつかゴルフ一緒に行こうと言っていたけど行けなくてゴメン。

山口統括、目をかけていただき有難うございました。いつもご馳走してくださるコーヒーの味忘れません。

鈴木MG、あいよコーポレーションの我が侭にお付き合い下さり有難うございました。

最初の担当だった森さん、よく喧嘩したけど、懐かしい思い出だね。元気でね。

そのあとの担当だった松木さん、文句ばかり言ってゴメンネ。

最後の担当橋立さん、最後までしっかり販売していただき有難うございました。

みんなみんなよい人達だった。

みんな本当に有難うございました。

明日、私はご挨拶と残商品の引き取りにお伺いの予定だが、センチにならないようにしないと。

かっこ悪いかんな。

 
4階にあったころの売り場



1階に下りた頃
商品の回転は早くなったが、、、



昨日までの閉店売り尽くしセール


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重64.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト80.0cm(+2cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
食いすぎ!



 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:817
昨日:7,012
累計:7,339,204