癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/07

aiyo087501について




2011年07月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる002号朝日の記事に★
朝日新聞の朝刊にソーラーカー「えこっくる002号」の記事が掲載された。

もう2年以上前になるかな。

エコサポーター仲間のK地さんから

「吉岡さん、ソラーカー作ってカーレースに出ませんか?講習会があるので一緒に行きましょう」

と声をかけられた。

「いいよ」

と軽く返事をしておいたが、講習会の日にちが調度仕事と重なってしまって受講はキャンセルとなっってしまた。

K地さんはその後、ずーっと講習、製作に携わり今日に至った。

又、K地さんはソーラーカーのドライバーとして、鈴鹿のソーラーカーレースにも出走する。

6月5日にえこっくる江東の環境フェアでお披露目されてから、毎日のように、えこっくる江東内のソーラーカー格納倉庫で最後の調整をしている。

鈴鹿のソーラーカーレースは8月6日。

検討を祈る。


 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★ゴーヤ初めての収穫★
我が家のベランダの「緑のカーテン」のゴーヤが始めて収穫できた。 

大変嬉しく、感激した。

今まで、花を栽培しても、観葉植物を育てても、総て失敗してきた。

植物は大好きなのにだ。

私には栽培は向かないと思って諦め、造花の道を選んだ。

そんな私が、環境教育に目覚めた。

そして昨年、今年と暑い日が続き、今年は「緑のカーテン」に挑戦することにした。

同じ環境ボランティア仲間に「緑のカーテン」推進者のリーダーがいるし、仲間はみんな「緑のカーテン」のベテランだ。

「吉岡さん、ベランダだってゴーヤも胡瓜も十分に育つよ。もぎたては美味しいよ♪」

いつも言われていた。

やりたい気持ちは山々だったが、前科のある私はずーっと躊躇していた。

でも、今年は思い切って挑戦してみた。

最初は2枚の葉っぱだけだったのが、すくすくと順調に背を伸ばしだすと、可愛いもので、毎日の水遣りが楽しくなった。

少しずつ小さなゴーヤの実がつき出した。

朝晩水をやった。

どんどん実が大きくなった。

そうなるともう水遣りだけではなく、肥料をあげたり、枯れた葉っぱを取ったりと世話を焼いた。

お陰様で最初に胡瓜が収穫された。

食べてみた。

みずみずしく美味しく感動した。

そして、今日朝ゴーヤの収穫ができた。

2本出来た。

胡瓜もついでに一本採った。

昼に女房にゴーヤのベーコン炒めを作ってもらった。

ゴーヤの苦さに感動!

苦いイコール不味いだと思っていたが、それが美味しいんだな。

自分で育てたと思うと♪

感動しながら食べた。

しかし、まだまだ収穫ができる。

10個ほど育つ途中。

そのうち、「もう飽きた!」っていうくらい今夏はゴーヤと胡瓜が食べられる。

身体中イボイボが出ちゃうんじゃないかと思うくらい・・・

ま、近所と友人に配ろうと思う。

それにしても苦い味が美味しく感じるとは。

まだまだ知らないことが多い63歳・・・


買ってきたときはこんなだった



80cmくらいになると可愛くなって毎日の水遣りに精を出す



今月始めには実がつき出した



3日ほど前もうこんなに生長!


    
そして本日、ゴーヤ2本、胡瓜1本収穫♪


 
昼のオカズになりました♪
おいしかったー!!!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(-700g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★最近太ってきた!リバウンド?★
なんか最近太ってきた。

特別大食いしているわけではない。

若干、飲む機会は増えているかもしれないけど。

週一回、卓球やって身体絞っているし、、、

何故だろうか?

年食うと新陳代謝が悪く、食べたカスが体外に吐き出されないのか?

そんなことはないと思うが、、、


そうだ!


一つ、思い当たる節がある!

「珪素」を止めた。

5月半ばにストックが無くなった。

「Re:Pala」が閉店したので購入が出来なくなったからだ。

「珪素」を毎日飲んでいる時はどんなに沢山食べても太らなかった。

デトックスしていた。

一昨年11月だったかな?

飲み始めたのは。

その時の体重が64キロあった。

太りすぎていた。

KN藤さんに勧められて「珪素」を飲み始めた。

すると年が明けてから体重が61キロ台になった!

普通に生活しているのにだ!

デトックス効果抜群だと思い、そのまま続けて飲んでいた。

そして「珪素」がなくなって1ヶ月半。。。

今、63.5キロになってしまった。

ウエストは78cmと変わらないが、その上の胃の部分がポッコリと出てきた。

かっこ悪い!

夏は上着やセーターなど着ないので、もろウエストがさらされる。

デトックスしないと、、、

健康にも良くない。

「珪素」購入したいが、KN藤さんも会社辞めちゃったし、、、

飯減らすわけにも行かないし、酒減らせないし、、、

思案橋ブルース・・・


500mlで20000円
30mlで1500円
少々高いけど私には効果あった


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.5kg(+1000g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 









2011年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★夏休み「マイ箸作り」講座★
午後2時から えこっくる江東でエコサポーターとして「マイ箸作り」の講座開催。

親子7組が受講。

最初はナイフの持ち方も知らなかった子供達も、我々エコサポーターに握り方、使い方を教わりどうにか使えるようになった。

講座時間内2時間でなんとか製作完了!

みんな喜んで帰ってくれた。

こういう瞬間が嬉しくて無報酬でも続けていられるんだろう。

     


いったん帰宅し、「えこ・あくしょん江東」の理事会出席。

さっき帰宅。

理事になって始めての会だったが、運営は子供達相手というわけではないので、結構大変。

先輩理事達は苦労している。

交渉相手は○人・・・

NPO法人「えこ・あくしょん江東」のお得意様ということだが、運営がやりにくいらしい。

原因は○人。

○人対策の話が多い。

我々と一番大切なことが何?という根本姿勢が違うからややこしい。

私の出番が今後増えそうな予感・・・

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★夏の木場公園の朝★
久しぶりに深北スポーツセンターに卓球しに行った。

途中の木場公園でいつも綺麗な花を見て癒されていた。

夏はひまわりでも咲いているのかな?と楽しみにしていつもの場所に行ってみた。

そうしたら!!!

ご覧の通り・・・

全くの野ッパラ・・・

看板に「秋にはコスモスを咲かせます」と掲示してあった。

秋まで待たないとお花畑は見られないんだ、、、

残念!


菜の花が満開の頃



ポピーが満開の頃



今!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★朝一から色々リンクについて研究★
新ホームページにいかにしてお客様を誘導するか?

朝からずっと研究。

研究っていったって、私の少ない知識と知恵とアイデアではたかが知れているが、やらないよりは良い。

幸い、今日はこれといってなんにも予定がなかったのでじっくり研究?したぞ。

今の私の知識で導き出した答えは

@ホームページ自身が魅力あるサイトでなければ意味がない。まだまだだけど。

AHPにまずリンクさせるサイト、一番手はブログだ。
それもいつものこの「社長ブログ」「フラワーアレンジメントのことならこのブログ」「エコロジーセコロジーエコノミー」を連動させる。

Bアップした記事をツイッターでつぶやく。

Cブログで書いた記事や写真を写真中心にしてフェイスブックページで紹介。

これが手順だが、このCをフェイスブックのホームにもリンクさせる。ブログにも相互リンクすることも忘れてはならない。

フェイスブック記事アップにはユーチューブを駆使することも重要だろう。勿論、SEO対策は怠りなく。。。

そしてなんとか「いいね!」ボタンを押してもらい、ファンを集める。

どのサイトも、私自身を認めてもらうよう、情報は正確なものを出す。これが重要!

何故か?

この人が運営しているサイトなら安心だと思っていただければ、商品が気に入れば購入に繋がりやすい。

又、購入の背中を押す「いいね!」ボタンをどう押してもらえるかが鍵!

今日、確認できたのはここまで。

あとは、フェイスブックページがいかに面白いコンテンツでイッパイにできるか?だと思う。

大企業のフェイスブックページを見ると、カスタマイズされたサイトに仕上がり、ちょっと見、ホームページかと思わせる。

きっとお金かかってんだろうと思う。

しかし、私のような超零細企業はそんな金はかけられない。

でも、中身でなんとか勝負しようと日々研究。

フェイスブックページは「エコ環境運動」、「光触媒」でサイト、「エンジョイ!テーブルテニス」と5サイト運営している。

まだまだどれも満足いくサイトではないが日々コンテンツを改良、更新して、人気サイトにしていこうと思っている。

私自身、この作業をしだしてから、自分の毎日の生活の中で振り返りをするようになり、日々反省したりして、人間形成には良い結果が出ていると思っている。

いまさら遅いかもしれないけど。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 








2011年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★秋田土産の焼酎でイッパイ♪★
女房が秋田土産で買ってきた焼酎「さんきち」を開けた。

ベランダの緑のカーテンで収穫した胡瓜を肴にイッパイ。

30度も度がある焼酎なので結構強いからたいして飲めないだろうと思っていた。

しかし!

水割りにしたせいかもしれないが30度という強い度は感じない。

何ににもまして、その香りの良さに驚き。

フルーティーな香りとはこの事か!

米焼酎なのに、米の香りではない。

フルーティー、、、

他に言葉が見つからない。。。

3杯飲んだ。

女房まで、いつもワインなのに、横から飲まれた!

これはホリダシモン!

こんなにいけるんだったら、大瓶買ってきてもらいたかった!



私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★若洲風車見学★
クリーンエネルギー施設見学会最後は若洲の「風車」を見学です。

そもそもえこっくる江東でエコサポーターなるものが誕生したのは、ここが原点。

若洲の風力発電の説明員を江東区が募集した時、応募した人たちの何人かが今も残って枝分かれし、色々な環境活動を行っていると言うわけなのです。

クリーンエネルギー江東には、そういう筋金入りメンバーがYM下さん、TN口さん、O熊さんと3人もいます。

施設見学会では、水をえた魚のようにYM下さんが久しぶりだと言いながらも、淀みなく風車の説明を子供達にしてくれた。

流石である。


風車の支柱の高さは60メートル。
羽の直径は40メートル。



風速4メートルから羽根が回転し、発電する。
この日は4メートルに達せず、、、羽根が回っていない!


   
YM下さんのインタープリテーションで子供達も、父兄も
クリーンエネルギーへの感心が高まったようだ
一生懸命メモをとる子供もいて、夏休みの宿題の良い材料になったようだ



手塚治の漫画のキャラクターが描かれていた



YM下さん、TN口さんはクリーンエネルギー江東のメンバーだけではなく
江東区のNPO団体「えこ・あくしょん江東」の理事としても活躍。
(私も一応理事を拝命しているが、貢献度は月とすっぽん。)



クリーンエネルギー施設見学会に参加した全員でハイパチリ!


一日で3箇所の見学(東京海洋大学でリチウムイオン電池船「らいちょう」乗船有明水素ステーションで水素燃料電池車試乗・若洲風車見学)総て終了。

えこっくる江東に帰る。

我々クリーンエネルギー江東メンバーで反省会を行ったが、概ね、成功したとの結論。

毎年、やろうと決意新た。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★有明水素ステーション★
クリーンエネルギー施設見学会は東京海洋大学から有明水素ステーションに向かった。

有明水素ステーションでは、水素燃料電池車に試乗するというこれも大変楽しい時間になった。

水素ステーションに着くと、昭和シェル石油のIK田さん、ニッサンの担当者、トヨタの担当者がスタンバイしていてくれた。

早速、水素ステーションの説明。

その後、3人一組になって、試乗。

びっくりするほど静かだし、加速はガソリン車を寄せ付けない。

5年後、10年後にはかなりの数走っているかもしれない。

問題は価格、インフラ。

 
有明水素ステーションに着くと、昭和シェル石油のIK田さんが
待っていてくれて、早速、水素ステーションの説明



これが水素が入ったタンク350気圧の圧力と言っていたかな?
乗用車170台分入っている?と言っていたかな?



これが水素を注入するスタンド
以外と小さい


   
水素注入にはまだ専門家が注入する
注入前に水素が漏れていないか検査する
注入してからマンタンまでは約5分だからガソリン車と変わらない


    
ニッサンの担当者から水素燃料車の説明を受ける


 
排気ガスならぬ水が出る!
臭いも全く無い!
有害有機物は全くでない


 
3人ずつ一組で2台に乗車
私はトヨタ車(奥の車)に試乗した


 
試乗感は
驚くほど静か!(クラウン以上!)
加速はアクセル踏んだ瞬間から加速される!(ガソリン車では味わえない)
値段を聞いてみたが今のところ1000万以上だとか。。。
政府が援助金出してやっとこ500万になるとのこと


水素燃料車が主流になると、街の中からCO2を排出するということが劇的に減る。

動く手段がリチウムイオン電池船、水素燃料車になれば、地球環境が劇的に良くなる。

ビジネスチャンスも大いにあるだろうに。

やったモン勝ちなのだが、なかなか、進まない。

クリーンエネルギー江東の力ではなんともしがたいな。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★らいちょう乗船★
クリーンエネルギー江東主催の「クリーンエネルギー課外講座」を行った。

今日は「その一」として、東京海洋大学を訪問しリチウムイオン電池船「らいちょう」に乗船した記事をアップ。

 
東京海洋大学は下町の中の下町越中島にある
しかし、ここはアカデミックな佇まいのクラシックな建造物も多く
落ち着いた雰囲気だ


 
校内は大変広く迷子になりそう
大きな芝生もある
帆船があるところはさすが海洋大学


 
大人12人、子供(小3から中1まで20名)の団体



東京海洋大学では先生達が待っていてくれた


        
リチウムイオン電池で動く船は世界初!
現在2台保有
地上での燃料はガソリン筆頭に上質な燃料を使っている
水上は水の上という特殊な状況ゆえ品質が低い燃料を使用している
よって、水上のCO2などの有害物質は地上の数倍の数値を示す
リチウムイオン電池という充電速度の速い充電器が開発され
このような船が開発できるようになった


 
「らいちょう」は8人乗りなので4班に分かれて乗船
私は1班のチーフとして乗船



いよいよ乗船♪


  
大人も子供もみんなウキウキして乗船♪


 
屋根にはソーラーパネル!
徹底している!



子供達は順番に操縦させてもらって大喜び♪♪♪


 
操縦席は計器類は少なく、フロントパネルもいたってシンプル!



クリーンエネルギー江東の仲間達も
子供達の喜ぶ顔が見られて満足♪


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★目標達成できなかった!★
朝から光触媒加工フラワーアレンジメントを25個作ろうと頑張った。

区役所行ったりなんやかやしたので、取り掛かったのは10時半過ぎからになってしまった。

久しぶりに数こなしたので、指が少々痛い。

昼飯食って又即製作に取り掛かった。

夢中になって製作していると電話のベルがなった。

久しぶりの声だった。

サラリーマン時代、札幌店長だった同僚のO川さんだった。

「久しぶりです。札幌のO川です。お元気ですか?」

「O川さん?いやー!久しぶり!元気?そっちは東京みたいに暑くないからいいね。」

「そうですね。東京の暑さはテレビで見ますが凄く暑そうですね。」

なんて一通りの挨拶をしたあと、なんだかんだ懐かしく30分ほど話してしまった。

楽しい時間だった。

今は別々の道を歩んでいるが、戦友でもあるO川さん、元気でなにより。

電話を切ると、ヤマト運輸が集荷に来て、又、配達員と世間話。

ハハハ、、、

結構、時間取られるもんだ。

又、作業に集中。。。

でも結局ノルマの25個には届かず17個しか作れなかった。

明日は、製作の時間取れそうも無いので残りは土日製作になってしまう。

急ぎの受注でもないから

ま!いっか!

の精神でグズグズと・・・

  


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★秋田からのお土産★
夜中2時過ぎに女房帰宅。。。

長い旅だったようでかなり疲れて帰ってきた。

なんでも栃木インターで通行止めでしばらく待ってやっと解除になりずいぶん時間をロスしたらしい。

女房のお兄さんが秋田の往復を一人で運転したから女房より疲労しただろう。

お疲れ様だ。

女房の実家から色々土産をもらった。

それも感謝だ。

でも、私は女房が買ってくれた秋田の焼酎「さんきち」が一番嬉しい。

清酒粕が原料でアルコール分30度。

いつもは「いいちこ」の20度飲んでいるからかなり度が強い。

秋田の寒い時期に醸造されたそうで、香り華やかな焼酎だろう。

秋田で焼酎?と思ったが日本酒のメッカだから米焼酎があったって不思議ではない。

日本酒があまりにも有名だから、焼酎が目立たなかっただけだ。

ベランダの緑のカーテンも順調でゴーヤの実も大きくなり、胡瓜も収穫が頻繁になっている今、それをツマミに秋田の焼酎「さんきち」をロックで・・・♪♪♪

そして傍に女房がいる。

「いいね!」



 


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 







2011年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日やっと女房が帰ってくる♪★
金曜日夜に里帰りしたわけだから、そんなに長い間いなかった訳ではない。

ところが私にとってはその長い事、長い事。

若いころは、女房が里帰り!しめた♪

と羽伸ばしたもんだ。

ところがこの年になると、女房が一番!

女房のいないつまらなさ、寂しさは想像以上。

酒飲んで帰宅しても部屋には誰もいない。

「いつまで飲んでたのよ!何時だと思ってんですか?」

「いつまでも若くないんですからね!」

小言言われる事も無い。

健康を気遣ってくれる言葉も無い。

ただ、シーンとしている部屋に戻り、灯りをつけ、テレビなぞつけて寂しさを音の中に紛れ込ませ、シャワーを浴びる。

たった4日いなかっただけで私の生活は寒ーい日々だった。

判ったことは女房のいない生活は考えられないと言うこと。

そして、私は女房が大好きだということ。

お前、今飲んでるの?

友人からそんな声が聞こえてきそうだが、今日はまだアルコール一滴も入っていない。

マジ、そう思っているということ。

今23時16分、あと一時間くらいで帰宅の予定。

待ち遠しくてしかたがない♪

   


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★ミツバチの羽音と地球の回転★
以前、えこっくる江東で一緒に環境ボランティア活動をしていたIS毛さんの主催の「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観に江東区文化センターに行った。

クリーンエネルギー江東メンバー5人と一緒に観た。

3.11以前の原発に関する映画だった。

山口県の祝島と、デンマークの自然エネルギー事情をドキュメンタリータッチで描いた小品。

祝島の原発反対運動を27年前から今まで行っている事象を島の生活を通して淡々と紹介。

中国電力の上から目線での接し方に憤りさえ感じる。

電力会社の横暴さは日本のエネルギー事情に絶対良い方向には向かない。

原発は彼らの都合で推進されて来た事はもう世間の人はわかっているのに、彼らにはそれが全くわかっていない。

いまだに、原発は絶対安全だという理論を展開している。

結局、3.11以降は山口県も新しい原発設置を白紙に戻した。

しかし、政権がふらふらしている現在、まだまだ油断できない。

超巨大利権が絡む原発なだけに、油断すると、原発推進にいつまた舵が反転するかわからないところが不気味だ。

デンマークのクリーンエネルギー事情は地産地消を目標に国民みんなが推し進めている。

日本のエネルギー対策は大変参考になるのではないか?

良い事はまねしたっていいのではないか?

映画観るのは久しぶりだったが、こういう映画は尚久しぶりだった。

IS毛さんに感謝。

その後、映画に参加できなかったKZ間さん、T田さんも合流しクリーンエネルギー江東の暑気払い。


交流深めご帰還。。。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★一昨日夜から女房が里帰り★
一昨日から女房が里帰りしている。

女房の兄が車で迎えに来て二人で秋田の女房の実家まで里帰りした。

お袋さんの調子が悪いので兄弟で帰った。

90歳と高齢なので心配だった。

寝たきりになってしまっていたと連絡が来た。

頭の方は意識がしっかりしているので安心したと言っていた。

少し、おふくろさんに寄り添って看病してくると良い。

とは言っても、私は今大変寂しい。

一人で生活するとはこういうことなのかと今噛みしめている。

家にいれば、誰とも話しをしないわけだから、そりゃあ寂しいもんだ。

女房の帰宅がいつかははっきりしないだけに一人暮らしは当分続く。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






★エコサポーター夏休み対策ミーティング★
昨日午前中、各自の「今年のエコ対策」を共有したほか、夏休みプログラム「マイ箸作り」の打ち合わせ、準備を行った。

暑かったせいか、エコサポーター総勢約30人いるが集まったのは10人。

夏休みは子供達は毎年えこっくる江東には大勢押しかける。

特に8月過ぎてからが多い。

宿題のネタには事欠かないからだ。

今年のえこっくる江東の行事は48もある。

ヘアアクセサリー作り・卓上ビオトープ・ペーパークラフト・ロックでエコ・省エネ実験・小座布団作り・大きなカブトムシ作り・こうもり観察会・ソーラークッキンギ・こねこねマイ石鹸・サッカーボーレーン・ざりがに釣り・動物フィギュア・ゴム動力船工作・マイ箸作り・手打ちうどん・海辺のアクセ作り・ミニ地球作り・ハンカチの泥染め・燃料電池・セミの羽化観察会・カラフル魚拓つくり・昆虫標本・ネイチャージオラマ・縁台ワークショップ・草花の万華鏡・秘密基地づくり・ソーラークッカー工作・材木で楽器作り・泥遊び・ソーラーバッタ・キッズ古着交換会・ガリレオ望遠鏡・こかげでスケッチ・ヘチマローション・立体めがね作り・風呂敷ワークショップ・バードコール・こんにゃくゼリー作り・子供生き物相談室・水鉄砲でクールダウン・水の中の生き物探し・アイデア工作・クリーンエネルギー施設見学会・干潟観察会・醤油工場見学・都会の里と森を探検・佐々木洋のどきどきネイチャーツアー・くぼたまさとの作って遊ぼう工作教室2011

太字は私が関わっています。

これだけあるのできっと思い出多い夏休みになるでしょう。

勿論、一階展示室は常時開いています。

予約制なので確認してからお出でください。

因みに私の関わっている講座は満員御礼で締め切りました。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






★シャークス暑気払い★
実は、一昨日の話です。

近所の草野球チーム「シャークス」の暑気払いを木場の「孫」で15人が集まってワイワイガヤガヤ。

幹事のYS田さんから美味しくて安い店を探してと言われていたのでここにした。

最近、「孫」づいている。

何回か行くことによって少しはサービスが良くなるんじゃないか?と少々計算しながら・・・

4000円で飲み放題コースをお店から推薦されたのでそれでいくことにした。

がんがん飲む!食う!

年は取ったがその量はみんな若いころと変わらない感じ。

当然、二日酔いで一昨日はブログスキップ。

昨日は暑さで疲れていてスキップ。

そんで今一昨日分を挙げているというわけ。

   
ワイワイガヤガヤ、グビグビパクパク♪



キレイドコロ♪



全盛時のバッテリー



ジャンボYS田のあとを引き継いだエースKW本と
堅実なセカンドベースマン吉岡



メインの焼肉準備の前に色々出てきたが早い!即カラに!


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工月下美人納品★
多崎興行株式会社社長室に御注文頂いた「光触媒加工月下美人」を午前中納品。

社長、秘書お二人が待っていてくれて恐縮。

「思ったより大きいねえ!」

「これはホンモノと変わらない!良く出来ているなあ!」

お褒めの言葉を頂いた。


高さ約120cm


とりあえず仮のテーブルに乗せたが

「もっと気の利いた台に乗せようよ。」

「そうですね、探しておきます。」

秘書さんとそんな会話を交わしていた。

社長は大変気に入ってくださったようだ。

今回の月下美人は日本一と言っても良い高級造花を使用したから当然といえば当然。

あいよコーポレーションはいかような造花も用意し、いかような要望にも応じられるよう努力しています。

お気軽にお声かけてください。

私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年07月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日のエコサポーター★
今日はえこっくる江東に元加賀小学校4年生を招いて「ごみ」についてのお勉強。

私はエコサポーターとして子供達を迎える。

11時ごろ観光バス2台で訪れた。

先生入れて87人。

大所帯だ。

これを4名(+見習い1名)で「ごみ」についてのインタープリテーション。

子供達は82名で2クラス。

私とTN口さんが1組担当で、「大量廃棄」のブース。

YK尾さんとHN田さんが2組担当で「エコライフ体験」ブースを担当。

私は主にTN口さんにインタープリターをしてもらいサブに回った。

このコーナーはTN口さんが得意だからだ。

江東区民が一ヶ月に出すゴミの量を重さで表したバケツ(17キロ)を持たせ、その重さを体験してもらい、又、そのバケツのなかにはまだ3キロもリサイクルできるものが混じっていることを教える。

学校では教わらない部分が多く、事前に習ってきたとは言っても、具体的にどういうものなのかを目で見ることは、大変勉強になる。

ゴミの分別クイズではワイワイガヤガヤ楽しくお勉強。

自由時間15分ほど取ったが、あの広い一階展示室が子供達で溢れかえりエアコンも効かないほど。

私も若いエネルギーをもらい、暑さもなんのその。。。

楽しく、過ごせた午前中♪


エコサポーターの半被を着てこんだけの人数が
集まったことはなかったのでハイポーズ♪
半被着ていない方は私たちエコサポーターを
いつも指導してくれているえこっくる江東のYS田さん。


私の新ホームページアドレスです。
"http://www.aiyo-ohana.jp"
覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 









2011年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★シルバー卓球クラブ暑気払い★
卓球練習のあと、暑気払い。

みんな私より年上なんだけど元気!

卓球やってこうして騒ぐのが若さの秘訣のようだ。

見習わなくては、、、

          


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 







2011年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★新サイトお勉強★
久しぶりに新サイトのお勉強にK田氏に来てもらった。

K田氏とは新サイトの契約時に会ったきりだった。

私は旧サイトでしっかり作りこんだページをなんとか新サイトでもアップしたかったのだがどうも上手くいかなかった。

SBRからは、それは出来ないと言われていたが、納得いかず、K田氏を呼んだのだった。

暑い中、来てくれた。

女房がアイスクリームを用意してくれて、二人で食べたが、彼もペロリだった。

甘いものは苦手と聞いていたがペロリとは!

それほど暑い。

新サイトの出来なかった部分更新のやり方を教わった。

教わってみると

「なーんだ!簡単ジャン!」

と思うが、一人でシコシコやっているとそうはいかないからサイト運営とは日々努力しかない。

「閲覧回数に比べて、受注比率が少ないですねえ。あと2ヶ月ぐらいはこんな感じでしょう。我慢して更新作業続けるしかないですね。」

それは判っているのでどうということはないが、更新作業のやり方でつまずいているので、前に進まないことが多い。

早く、サイト運営が目つぶってやれるようにならないと、、、

今も、更新作業やったけど、失敗して、K田氏に助けの連絡を入れてしまった。

まだまだ、勉強中!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★優勝したぞ!★
江東区春季卓球団体戦がスポーツ会館で開催された。

私は新チーム「毛利卓球クラブ」のメンバーとして参加。

新チーム、初参加ということで一番下のランク「毛利卓球クラブB」としてのエントリー。

メンバーも男子部のエントリーではあるが、男子は私とシゲルのみ。

男子のみでチームが編成できず、女子のSZ木さん、NR瀬さん、AK川さんを入れてのチームで参戦。(男子のエントリーには女子が入ってもよいが、女子のエントリーには男子は入れない)

「毛利卓球クラブA」というチームは男子だけで編成できたのだがまだ新チームなだけに人数が足りない。(男子7人、女子3人しかいない)

私とシゲルが負ければ女子は勝てないと思われるのでそこでオシマイ。

優勝の目は無い。

一試合目。

シゲルとのダブルス3−0で勝利。

シングルスシゲルも私も勝利。

女子はNR瀬さんが出たが惜しくも負け。

トータル3−1で勝利。

で、一回戦勝利。

2試合目。

シゲルとのダブルス3−0で勝利。

シングルスシゲルも私も勝利。

女子はSZ木さんが出たが惜しくも負け。

トータル3−1で勝利。

3試合目。

シゲルとのダブルス3−0で勝利。

シングルスシゲルも私も勝利。

AK川さんが女子で出たけど惜しくも負け。

トータル3−1で勝利。


決勝。

シゲルとのダブルス3−1で勝利。

シングルスシゲルも私も勝利。

女子はNR瀬さんが出たが惜しくも負け。

トータル3−1で勝利。

そして、軽く優勝♪

冬季はワンランクあがる事になったが、ランク一つ上がると女子3人も入れておくと勝ち続けるのは困難。

もう一人、男子が欲しい。

 
江東区の卓球大会に始めて参加
参加者の多さにビックリ!
男子だけでAからJまでの10ブロック約50団体が参加!
私達新参チームははその一番下のランクJで参加



シゲルとのダブルスはやっとしっくり行きだした
決勝で1セト落としただけであとは全部ストレート勝利



私は決勝戦含め1セットも落とさず完全勝利!



賞状と賞金8000円ゲット!
賞金は勿論祝勝会で消えました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★又やられた!★
我が家のベランダでの緑のカーテンが順調に生長している。

1週間ほど前初めて出来た胡瓜を収穫して食べた。

その時、記念に写真に撮ろうと思っていたが、女房に先に収穫され、サラダになってしまった。

美味しかったからよしとした。

昨日の朝女房と「そろそろ胡瓜又収穫だね」と話していた。

仕事から帰ると

あれー!!!

胡瓜が無い!

「胡瓜がないぞー!?」

「あら、もぎったわよ。塩もみする予定よ。」

ふえー!

又、写真撮れなかった。

「今度は写真撮るって言ったじゃない。」

「ごめんなさい。でも大きくなりすぎたら美味しくないと思って採っちゃったわよ」

又、さき越された。

次々と生ってきているからいいけど、いつちゃんとできた胡瓜記念に写真撮れるんだろう?

ベランダ菜園だから女房は朝洗濯物干す時、実がなっているのをいち早く確認できるから調度良いと思った時、「収穫!」とやってしまうらしい。

次回は絶対写真に収めるぞ。。。

今晩は、胡瓜の塩もみでイッパイかな?


これが生長して20cm以上になった。
それを女房に先に収穫された・・・



次の収穫にはまだ間がありそう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★カルガモの親子★
卓球練習した帰り道、仙台堀川親水公園にカルガモ親子発見!

南北に長い公園なので場所場所の趣が異なり楽しい公園で私は東砂スポーツセンターの往復はこの公園を通っている。

卓球練習帰りのことだ。

仲間のFR屋さんが

「ちょっとちょっと♪見て御覧なさい」

見ると、仙台堀川にカルガモの親子が休んでいた。

かるがもの赤ちゃんをナマで見るのは初めてだった。

毛がフワフワで可愛い可愛い♪

暑かったけど、しばらく眺めていた。


カルガモ親子の乗っている白いボードは誰かがカルガモ親子のために
作ったんだと思う。
この親子はきっと毎年ここで生活しているのだろう。



泳いでいるところを見られなかった。
残念!



あんまり見ないでよ!
と言わんばかりのお母さんの表情




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋百貨店訪問★
あと何回訪問できるのかな?

なんてセンチなこと考えながら東海道線に乗り平塚梅屋百貨店さんへ。

平塚はそういえば七夕祭りだな?

そう思っていた。

今までなら私は七夕をはずして訪問していた。

人ばかり多くて商売にならなかったからだ。

光触媒フラワーアレンジメントは通常の状態の落ち着いた売り場が一番売れる。

バーゲンやったって何やったって売れない。

そういうわけで七夕ははずしていた。

しかし、梅屋百貨店は8月末で閉店することになっている。

そうなると来年は平塚の七夕は見られなくなってしまう。

それで今日決行した。

しかし!

平塚駅に

「七夕祭り:期間8日から10日」

とポスターが!!!

なんだよ!せっかく七夕に合わせて来たのに、、、

そんなこと言ったってしょうがない!ちゃんと調べない自分が悪い。

駅前商店街少し歩いてみたが七夕するぞー!という意気込んだ感じは全く無い!

粛々と準備しているという雰囲気だ。

気負って平塚まで来たが拍子抜け。

気を取り直し梅屋店内へ。

午前中ということもあり、バーゲン目玉の場所にはお客さんが群がっている。

あいよコーポレーションの陳列場所は?

閑散!

在庫状況調査。

アウトソーシングした分は残っていたが、私の製作した分は9割がた売れている。

やはり自分で製作するのが一番だと改めて感じる。

あいよコーポレーションのサイトは極力自分で作ろうと決めた。

梅屋さんには訪問してもあと1〜2回。

「油そば」もそうするとあと1〜2回しか食べられないか。

閉店が近づくと少し寂しくなるなあ・・・


暑いからか、午前中だからか七夕祭りは明日からだというのに
街中は閑散。
準備は粛々と、、、


   
私の製作で残っていたのは壁掛けだけ
壁掛けも半分は消化している



フローラルベリテももうこれしか残っていない
100以上あったのに・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★試合前の練習なのに★
10日の日曜日、新チームの初団体戦がスポーツ会館である。

今日の夜は試合前の最後の練習日。

のはずだった。

一応練習はした。

しかし、たったの1時間。

なんでも7月8月の平日の夜の練習は8時までになったのだという。

7時から練習とみんな聞いていたのでたった1時間しか出来なかった。

私とシゲルのサービスは40年前のルールに適応したスタイルで現在のスタイルでは失格になる場合もあると前回会長に言われていた。

二人でサービスの練習をやろうと決めていたが1時間ではそれも無理。

しかたがないので試合練習を何人かとやったが1時間はあっという間。

次回からは6時集合にして欲しい。

特にシゲルは松戸から練習しにきて1時間じゃ可哀想。

なので明後日シルバーの方のクラブの練習日なのでシゲルを誘った。

金曜日ボールを打って日曜日の試合に備えようと思う。

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★ついにゴーヤの実が♪★
ついにゴーヤの実が生った。

まだ子供で3cmほどの赤ちゃんのゴーヤの実。

可愛い♪

胡瓜も3本生っている。

20cmの大きさに生ったやつは女房が摘み取って料理に化けてしまった。

私がブログで紹介しようと思う間もなかった。

今度は食べごろになったらしっかり写真に撮ろうと思っている。

その一本目の胡瓜の味は忘れられない味だった。

生まれて初めて自分で育てた胡瓜だったから味わって食べた。

あまりの美味しさに私は写真に撮るのを忘れて食べてしまった!

もぎ立ては甘くみずみずしいのにビックリ!

ゴーヤは育って食べごろになったらブログに必ずアップしますからね。

又、ベランダで育てた胡瓜とゴーヤをご近所におすそ分けできたらいいな♪と密かに考えている。

私が子供の頃、よく近所の人たちとお袋がおすそ分けごっこしていた。

作りすぎた料理だったり、田舎から送ってきた野菜だとか、魚だとか頻繁にあった。

そんなことができたらいいなあと今思っている。

今年はゴーヤと胡瓜だけだけど来年はトマトも栽培しようと思っている。

不思議なもので私が栽培に目覚めると以外にも友人の中に詳しい人がいるもので、色々良い情報をくれる。

土はこうやって作るんだ、肥料はこれが良いとか、、、

又、そういう人たちは親切で手取り足取り教えてくれる。

良い友人がいるので、これからは美味しい野菜が食べられるようになりそう。

あとは私の努力しだい・・・

 
ゴーヤの赤ちゃんは4房出来ていた♪



胡瓜は3本育ってきた
3日ほど経ったら食べられると思う




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★あの強かったK藤君が負けたそうだ★
弘前の町を鶴瓶が散策する番組NHKの「家族に乾杯」を見た。

弘前という響きが懐かしかった。

弘前は中大付属の卓球部同期のK藤君の故郷だ。

父親の仕事の関係で高校から東京に来て、中大付属高校に入ったというわけだ。

当時は決してカッコいいフォームではなったが、東北人らしく粘りのあるカットマンだった。

練習熱心で、すぐに頭角を現した。

K藤君は我々の代のポイントゲッターで、東京一のカットマンだった。

中国チームが日本に来た時、東京代表で試合に出ている。

大学でも活躍した。

社会人になってからは全く疎遠になった。

SNSを通じて5年ほど前再会した。

しかし、K藤君は今は泉佐野市に住んでいる。

先日の同期会も来られなかった。

そんなK藤君が最近卓球を近所でやり始めたと言う。

そして、私より先に試合に出たという。

さぞや、周囲の人たちは素晴らしい卓球にビックリしたろうなと思っていた。

私の記憶ではなんつったって負けたのを見たことが無いくらい強かったのだから。

それが、初めての試合でコロっと負けたんだと!

「いやー!最近の卓球にはついていけないよ!サービスに翻弄されてうまくレシーブできないよ。みんな三球目スマッシュされてコロさ。」

「それと11本だろ。1セットが。これも慣れないとダメだね。」

感想は私と同じだった。

サービスに慣れていないこと。

セットが11本になったこと。

今度の10日今度は私が試合だけど、同じ目に会うのかな?

私の方が再度卓球やりだしたのが少し早いのでちょっとは今の卓球と戦えるかな?

否!

戦わなければいけない。

団体戦だから。。。

ポイントゲッターだから。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 








2011年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日のえこっくる江東★
エコサポーターとしてえこっくる江東に朝から出勤。

出勤なんて懐かしいワード。

10時までにえこっくる江東に入らなければいけないのに東陽5丁目のバス停で20分もバスが遅れておかげで5分遅刻。

サラリーマンだったら失格だし、ゴルフ競技も失格だ。

自家用車だったらこんなことは無かったのに、、、なんて思ったが、エコを考えれば公共交通機関を利用した方が良い。

そうなると私がもっと早く出かければこんなことにはならなかったと思うしかない。

反省するのか?

否、不可抗力と考えることにした。

えこっくる江東に着いて、急いで事務所に挨拶。

1階展示室でエコサポーターとして照明つけたり、空調つけたりして準備したが、お客さんは皆無。

なので館内をぶらぶら。

終日そうだった。

今日のえこっくる江東への日誌にもお客さん皆無と記した。

なんとかならんもんかと思う。

このお客さんの少なさは。


今日の講座は「田んぼの学校」と「ソーラーカースタッフ研修」のみ。



野菜つくりの講座の受講者のプランター
トマトがたわわに、、、



えこっくる江東のゴーヤは南側にあるせいか育ちがとっても良い
それでも今年は何故か実のつきが遅いそうだ


 
えこっくる江東では太陽光発電、風力発電を実施している。
今日も外気温33度以上で太陽光発電量は13.6KW。
普通の家庭の3〜4世帯分の発電量だがえこっくる江東内では10パーセントだという。
3階建てのビルで、展示室などがあると相当電力を食うということだ。
普通のビルだって相当電力を食っている。
自然エネルギーの活用は急務だと考える。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年07月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★省エネ実験★
朝からえこっくる江東でクリーンエネルギー江東主催の「省エネ実験」講座だった。 

10時からの講座に私たちは9時に準備に入った。

恥ずかしながら、私の電気に対する知識は乏しく、受講生の小学生とそんなに変わりはない。

心意気だけで参加している。

10時になると小学3年生が父兄に連れられて5組集まった。

もう少し集まって欲しいがなかなか難しい。

しかし、集まってくれたご家族は省エネに関する感心が高く父兄も熱心に講義を聞いてくれていた。

又、実験担当のYM下さんも、わかり易くを心がけ丁寧に講義。

その努力の結果、講義終了後、父兄の一人から

「鉄道で電車を走らせる実験が接続が悪く上手くいかなかった時、先生が(YM下さんのこと)子供達と一緒に、その原因をテスターを使って色々考えてくれた。そして、動くようにした時、子供達も、修理に参加したと目を輝かせてくれた。大事なことだと思いました。」

とお褒めの言葉を頂いた。

又、お父さんだったが

「子供はスイッチ入れれば電気がつく。それが当たり前だと思っている。でも今日の実験で電気を作るって大変なんだ。と気付かせてくれた。子供達はよい経験したと思います。」

なかなかの評価だった。

我々も少し自信ついた。

暑さのせいか、今日のえこっくる江東はお客さん閑散。

明日は私は、午前中エコサポーターの当番。

暑くならないことを祈る。

でも夏だもん、無理か。。。

   

手回し発電機、REDライトなどを使って実験




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





1 2    全32件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年7月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,715
昨日:5,504
累計:6,838,973