癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/05

aiyo087501について




2011年05月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★新ホームページにリンク貼り作業★
いやー!結構しんどい!リンク貼り作業は。

私の友人、知人、取引先、仕入先、趣味、ボランティア関係と多岐に渡ってホームページ同士をリンクしあっている。

数えていないが恐らく200から250件はあるんじゃないかな。

これだけあると、色々なホームページからあいよコーポレーションのホームページを閲覧する人も多くなる。

ホームページは閲覧されて何ぼの世界。

なので、大切な作業なのだ。

まずは3万ドルクラブの仲間のホームページを入れる作業を行った。

150ほど入れなければならない。

やっと半分ほど終了。

明日以降、この作業まだまだかかるだろうな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★雨に菖蒲は良く似合う★
横十間川親水公園の菖蒲は私の癒し空間。 

こんなに雨が似合う花も珍しい。

そして、日本女性のしなやかで優しい物腰を連想させる。

こんな場所が家のすぐ近くにある幸せ。

サラリーマン時代には味わえなかった。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★昨日の続き★
昼からえこっくる江東へ。

車を廃車にしたのでバスでえこっくる江東へ。

バス停まで濡れた。

これもまた良し。

エコサポーターとして一階展示室の案内当番なのだが今日は閑散。

そりゃそうだ。朝から大雨だモノ。

エコサポーターデスクの後ろにボードがある。

私が一昨日、昨日とブログにしたためた内容に近いボードだった。


小名木川など重要運河に水位を調整する水門が作られたり
土手も護岸を強くしてゼロメートル地帯にも対応
(2)の左側の写真はわたしが住む団地
江東区は集合住宅に住む住民は江東区の人口の
70パーセント以上



(3)は昨日少し述べた水上バスだが
まだまだ少なく、住民の足にはほど遠い
カフェなどを併設して楽しい空間にする努力が欲しい
もう一歩というところ
ただ、利用するのは区民なので、区民しだい
というところもある



私が良く散歩する横十間川親水公園や仙台堀川親水公園
は区民に親しまれている
散歩道も塩浜運河には整備されている
徐々に増えつつある



ビオトープのようなエコスペースもある
でも少ない
本当の自然は江東区には少ないから
相当気を入れて整備しないとなかなか増えない



江東区の緑は江東区総面積の17パーセントしかない。
もっともっと増やしていかないと、、、
せっかく水辺が多いのだから緑が増えればヒートアイランドも
若干は押さえられるのではないかな



下の写真は江東区の航空写真です
どう感じますか?



私はこんだけ運河が多いのだからもっともっと
緑道公園、親水公園、散歩道を作れば良いと思う
又、縦にも横にも運河が走っているので
交通の手段として何とかならないもんかと
思うんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★先日運河の護岸工事について述べました★
昨日運河の護岸工事について述べました。



今日、横十間川親水公園を小雨のなか散歩しました。

対岸に葦の群生した場所があります。



運河なので勿論人工的です。

でも、こういう場所が必要と私は考えます。

江東区の運河はきっ立ちの堤防で動物たちには済みにくい川になっています。

荒川の一部、その他私はちゃんと調べたわけではありませんが、沢山はありません。

えこっくる江東の一階展示室の入ってすぐのところに葦の群生の記述と模型があります。



このような場所をもっともっと増やせれば自然に親しむ江東区になると思います。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★江東区の運河★
午前中卓球練習に北砂スポーツセンターへ。

途中の小名木川。

工事をしていた。

護岸工事のようだ。

しかし、私の思ったような護岸にはならないようだ。

護岸の様子を見たら水上バスの停留場になるなと思うくらいのスペースだった。

そうなればいいなあ、、、

水辺が近くなるなあ、、、

しかし、そうはならないようだ。

工事の看板を見たらどこにでもあるような護岸工事だった。

もう少し、工夫できないものでしょうか、、、


明治通りに小名木川が横切っている
江東区を串刺しにしている昔は材木を運ぶ
重要な運河だった



普通の護岸工事だった



こういうふうに工事するのであればせめて
植栽して集える場所にしてもらいたいものだが、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★頼んでおいたビールが仕入れられない!★
えこっくる江東の6月5日(日)環境フェアで「想ひ出屋」として出店する私としては思わぬ事態になってしまった。

友人の浅草の顔役HS野君にミニ缶ビールの仕入れを頼んでおいたのだが、今日連絡がありどこ探しても無いと言う。

瓶ビールも前に頼んでおいたのがやはり在庫が無く断られた。

まさか缶ビールまでもとは思わなかった。

「震災がまだそんなに影響してんのか?」

「そうだよ!お前、セブンスターなんかよー!10カートン頼んだって1カートンしか入荷無いんだぞ!まったくよー!」

「ミニ缶は在庫そんなに無かったからどこも売り切れだとよ!」

「そうかー!まだ震災の影響あんのかー、、、」

「そんなわけで役に立てずに悪いなー」

そうなると駄菓子にラムネで頑張るしかないか。。。

全く子供だけだな。ターゲットが。

今年は厳しい売り上げになりそう???

 
駄菓子とラムネで頑張るぞー!♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりにアマゾン★
朝から気を入れた。

朝一でヤフオクの購買歴の経過チェック。

そこそこ注文入っている♪

ツイッター、ミクシーにヤフオクのリンクを貼る作業。

このヒト手間がアクセスアップに繋がる。

このヒト手間が売り上げに繋がる。

その後、久しぶりにアマゾンマーケットプレイスに商品アップ。

破棄したい書籍を出品しようと押入れから出してみたらなんと!

100冊!

一つ一つ、へそくりでも隠していなかったかと念入りにページパラパラ。

なーんにも無し!

1冊1冊アマゾンにアップ。

この作業は西葛西にいたときを最後にやっていなかったから、こんだけ書籍が溜まったのだ。

狭い家なのだから小まめに処分作業しないとますます狭くなる。

この100冊処分でかなりスッキリする。

全部売れたらの話だけど。。。

3時前にアマゾンに100冊アップが終わった。

と!

メール確認したら、、、

なんと、、、!!!

もう5件注文が入った!

さっき出荷作業終了。

メール来てから2営業日以内に出荷しなければいけないルールなので、即出荷準備にとりかかった。

でも今日は5時まで発送はしない。

まだまだ注文が入るだろうから。

ヤフーでゴルフクラブ、アマゾンで書籍。

少しでも部屋を広く使わないとね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東5月例会★
夕飯食ってから東陽町の教育センターに行った。

今日のクリーンエネルギー江東の例会は、2時間半の間に8項目ほどの決定事項あり。

私の進行で議事進行。

環境フェアの件。

燃料電池講座の件。

夏休み海洋大学へ「らいちょう」バス見学会の件。



その他5件。

4件は報告事項だけだったので最後私の「フェイスブック講習」を会員に行った。

もう2〜3ヶ月前からフェイスブックを会員全員でやろうと勧めていたが、みんなの腰は重かった。

そこで実際に私のフェイスブックを開いて説明をした。

人と人との繋がりの面白さや醍醐味については理解してくれたが、まだ進んでやってみようという会員は現れそうも無い。

現在のクリーンエネルギー江東での活動には人的問題がある。

人数が少ない。

年令が高い。

若い人が欲しい。

女性が欲しい。

これの解決の一つにあらゆる情報網を使って人集めが急務だ。

例えば、今回の「環境フェア」での問題では

クリーンエネルギー江東のブースに配置する人数は3人しかいない。

私は「想ひ出屋」責任者としてえこっくる江東から登録されている。



HN田さんは別会場の「カヌー」での運河めぐり。



YM田さんは「緑のカーテン」責任者。



KK地さんは「ソーラーカー」ブース。



T田さんは法事で欠席。

残るYM下さん、KZ間さん、TN口さんの3人であの炎天下の中ブースを守ってもらうしかない。



なので人が欲しい。

クリーンエネルギー活動を知ってもらうにはフェイスブック、ブログなどで発信する方法は私は重要だと考える。

でも会員さんたちは、まだなかなか踏み出せないようだ。

もう少し、気長にみんなを説得しなければならない。

私の会長としての責務の大きな部分を占めている。


みんな大変まじめで勉強熱心




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 








2011年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★ヤフー三昧★
一日ヤフーの件でもうくたくた。

午前中、ホームページと連動のヤフーショッピングの件で業者とミーティング。

反映されるには10日以上かかりそう。

それでも前進しているからよしとする。

午後一、ヤフーオークションに商品アップ作業。

まずは写真撮影から、、、

ただ、今日の写真撮影はいつもとチト違う♪

アップする品物は私が使用していたゴルフ用品だ。

使わなくなったクラブがゴロゴロあり、狭い我が家の一角を占領し、女房に「早くかたずけて!」とずーっと言われていた。

ゴルフ再開の目途が立っていないし、古いクラブということもあり、ヤフオクで処分を決めた。

総て1円からのオークションスタートにした。

アップしたとたん即アクセス数が上がった!

20!30!

1分も経っていないのに!

早いのに驚き!

フラワーアレンジメントにはなかったことだ。

1円が魅力なのか?クラブが魅力なのか?は判らないけど驚きだ。

ゴロゴロあるクラブの今日のヤフオクアップはパターのみ。

明日はアイアンセット2セット、ウッドセット3セット、ドライバー3本、ウエッジ5本1円でアップの予定。

上手な私が使用していたクラブなので使い心地は満点♪


在りし日の私のスイング


絶対お買い得っすよ!


テーラーメード/TC1



オデッセイ/ロッシー1



ピン/パル2




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年05月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★環境フェア準備★
いよいよ近づいてきたえこっくる江東の最大イベント「環境フェア」。(6月5日日曜日)

私も2年連続で出店している「想ひ出屋」で参加する。


このメンバーが今年のスタッフ



昨年の「想ひ出屋」のヒトコマ


今日はそのための準備のための最初で最後のミーティング。

過去2回やっているし、面子もベテランがいるし、出し物も昨年と変わらないので、今日だけで良しと考えた。

駄菓子の購入数量、ビールの購入数量、ラムネの購入数量、その他諸々決めたのであとは個々で仕入れなどをすれば良い。

当日8時40分に開店準備することに決め解散。

外では、「ソーラーカー」のお披露目に向け、KK地さん(私と同じエコサポーターでありクリーンエネルギー江東メンバー)以下中学生、高校生、大学生が仕上げにかかっていた。


昨年のクリーンエネルギー江東のヒトコマ
外は暑い!ご苦労様でした


環境フェアでお披露目したあと、えこっくる江東代表として、8月に開催の鈴鹿サーキットに出場することになっている。

ドライバーは我がエコサポーター仲間のKK地さん。

クリーンエネルギー江東メンバーも応援にドライブかたがた鈴鹿まで行こうかという話も出ている。

いずれにせよ、ソーラーカーが無事動かなければ話にならないのでしっかり製作してくださいよ。

環境フェアでは、クリーンエネルギー江東のメンバーは個人個人色々なブースで活躍していて、えこっくる江東としても、一目置かざるおえないほどだ。

私は「想ひ出屋」、KK地さんは「ソーラーカー」、Y田さんは「緑のカーテン」、H田さんは「カヌーで運河めぐり」、YM下さん・KZ間さん・T田さん・TN口さんは「クリーンエネルギー」本体のブースでみんなそれぞれ主役なのだ。

あとは当日雨が降らないことを祈るばかり。

 
ボディーデザイン
真ん中の出っ張っているところが運転席。狭い!


 
この上にボディーが乗る
アルミフレームで軽く作っている
後輪は一輪だった



色が変わっている箇所にソーラーパネルが貼られる



KK地さんも生き生きして参加している
なんつったってドライバーという大役を任される名誉だからな♪
頑張ってチョヨ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 






2011年05月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★卓球三昧★
今日はまー!年甲斐も無く体を酷使。

死んじゃうんじゃないかと思うくらい朝から卓球三昧。。。

午前中の卓球は初心者もいるのでそこそこ手抜きは出来るが、3時間動きっぱなしなので、やはり疲労はある。

暑さもあり、水分を多めにとるから余計だるくなる。

いったん家に帰って食事して一服後、2時20分ごろ毛利町まで出かけた。

今度は、新チーム立ち上げで、今日顔合わせ。

私はシゲルをチームに誘っていたので彼もわざわざ松戸から来てくれた。

自己紹介、日程、会費などの話をなんだかんだ20分ほどしてから練習開始。

会長は45歳くらいの人で元実業団の選手。

他のメンバーは、学生時代やっていそうなのが二人ほど。

クセ球の持ち主が二人ほど。

それとSZ木さん、AK川さん、NR瀬さんの女性3人。

10人ほどで発足だ。

レベルはそこそこ高い。

会長と2セット試合をしてみた。

11−9、11−8で負けた。

相手のサービスが良かった。

サービスでやられた。

私の現役時代にはない投げ上げサービスで少し面食らった。

収穫もあった。

相手も私のサービスをほとんど取れなかった。

負けたのは、私のサービスミスが出てしまったことで、少々悔やまれる。

サービスミスはほとんどしないのだが、ミスが出たということは、相手の無言のプレッシャーがあったのかもしれない。

他の人とも、ラリー引いたがラリーが続くし、レベルは高い。

シゲルも久しぶりにレベルの高い卓球が出来たと喜んでくれた。

7月中旬に江東区の団体戦だそうなので、ちょいと面白くなりそう。

それにしても元気な63歳なのだ!

 
シゲルも私も63歳!
でも卓球は若いよ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 













2011年05月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★作業日★
午前中出荷作業と事務処理。

午後から光触媒加工フラワーアレンジメントの製作にかかった。

今までアウトソーシングしていた分を暇になったから自分で製作だ。

そうしたら、アウトソーシングしていたメーカーから探り?で電話が来た。

「毎度どうも。忙しい?」

発注しないもんだからどうしているのかと世間話の中から何か探り出そうとしているのはアリアリ。

適当にあしらって又製作。

さっき終えた。

ちゃんとした撮影ではないけどどう?

1800円で販売しようと思ってんだけど、、、

     



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 









2011年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東一階展示室リニューアル★
ゴールデンウイーク明けてからやっとえこっくる江東1階展示室がリニューアルオープンした。

展示物は概ね揃ったが、我々エコサポーターの展示説明活動は今日までなかった。

震災の影響でえこっくる江東の展示室オープンも自重していて、我々のエコサポーター活動も6月からやっと本格的に動く。

そうなると、新しい展示の説明が出来ないではお話にならない。

そんなわけで、本日、YS田さんのもとに集合したというわけだ。

しか〜し!

約23名ほどいるエコサポーターなのに4名しか集まらない!

どういうこと!?

ウイークデーということもあるだろう?集まらないのは、、、

それにしても寂しい。

リニューアルした展示はビジュアル的にも以前より解りやすくなって説明もしやすい。

今年は少し団体さん相手のエコサポーター活動もしてみようと思う。


展示室に入ってすぐの「江東区の自然」コーナー
センサーで感知し鳥のさえずりやせせらぎの音が流れる
実際にえこっくるのビオトープで録音



江東区全体をヘリコプターから撮影
以前より立体的になり我が家もわかる!



地球がサッカーボールの大きさだったら?
子供たちの大好きなサッカーボールで問題定義し考えてもらうコーナー



エネルギーについてのコーナー
ここが一番わかりやすくなったかもしれない
以前は説明しずらく避けていた場所だった


  
まったく新しくなったコーナー
「水」「食料」「エネルギー」「ゴミ」などどこの切り口からでも
説明しやすいし、恐らく子供たちの食いつきは良い



ゴミの分別を学ぶコーナー
江東区は3Rではなく5Rを推奨している


 
リサイクルに回されたゴミがどんな製品に生まれ変わるのか?
を学ぶコーナー



以前は「買い物ゲーム」と言っていたコーナー
「エコライフゲーム」と名称変更



まだ十分とは言えないけど地産地消、旬についてを
学ぶコーナー
ここも「水」「エネルギー」などに結びつきインタープリター
やるには面白い



2階の展示室の隅にあり目立たなかったボード
江東区の江戸時代の地図
大人向けなので展示一通り見たあとには良いだろう


こんだけ展示が変わったわけだから話するにはちゃんとシナリオ作らないとあたふたしてしまうな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★ひょんなところで昔の仕入先のSK井君とバッタリ!★
四谷の仕入先から帰ろうとした時、見たことあるような顔が前から歩いてくる。

私は、すれ違う寸前まで誰だか気がつかないでいた。

でも、なんか見たことあるな!?と振り返った。

すると、相手も振り返って私を見た。

ほとんど同時だった。

「いやー!SK井君!久しぶり!元気そうだね」

「吉岡さん、久しぶりです。お元気そうで!」

「なにしてらっしゃるんですか?」

「私は、造花の仕事を倒産後即立ち上げてやってるんだよ。ここ仕入先だよ。」

「私も通販関係の仕事でここ寄ったんですよ。今は家庭用品とは無関係です。」

「私も全く関係ないね。こんなこと言っては何だけどもともとあの業界は合わなかったからね。」

「私も好きではなかったから調度良かったですよ。倒産したのは。」

彼の会社も私の会社と同時期に倒産したのだった。

私も彼も重役として頑張ったが当時の(バブル期後半)世情には逆らえず倒産してしまったのだった。

私の会社は新しい事を極端に嫌う会社だったから新しい波に乗れなかった。

彼の会社はプラスティック製品中心に扱う会社だったから、時流から取り残されてしまった。

あれからそろそろ10年か、、、

立ち話を5分ぐらいしたが、お互い昔の仕事の話は全く出ず、近況の交換をしたのみだった。

本当に、決別したんだなあと改めて感慨深い。

10年は一昔なんだなあ。

SK井君も元気そうでなにより。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★モンデオワゴンと本当のお別れ★
今日、依頼したガリバーの下請けの有明興行がモンデオワゴンを引き取りに来た。

あっけないもんだ。

上がってしまったバッテリーをチャージしたら、私のサインを書類に書かせて、トラックに積み込んで

ハイ!おさらば。。。

それでも少しの間、運ちゃんと世間話。

「車なんて乗らないでいられるもんだね。気がついたら5ヶ月も乗っていなかったんだよ。もうこうなったら廃車しかないと考えたんだよ。」

「そうですよ!なくても平気ですよ。僕も仕事でトラック乗ってますが自家用は持っていません。電車で十分です。」

「そうなんだよな。どうしてもと言う時は、あそこの角のトヨタレンタカー頼むつもりなんだ。」

「うちは幸い親戚が近所に2軒あって、3軒で一台にしています。うちが使うのはそうだなあ???月一回か2ヶ月に一回ぐらいですよ。」

東京に住んでりゃそんなもんだろう。

私の友人にも車使っていない連中はゴロゴロいる。

ゴルフなど遠出する奴は別として都内ならば電車、バスで十分。

私も運転技術がそろそろ衰える年齢にさしかかる。

事故おこしてからでは遅いので潮時だ。

よく動いてくれたモンデオワゴンと別れるのは寂しいが倉庫になりさがった愛車を見るのも忍びない。

思い切って廃車にして良かったと思っている。

車持ってなければ飲酒運転の心配もなし!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★もう初夏です★
朝の澄み切った空気の中深北スポーツセンターまで散歩もかね卓球へ。

緑道公園、横十間川親水公園、イースト21、を抜け木場公園へ。

ここまで来ればもう7〜8分歩けばもう深北スポーツセンターだ。

私は今日から短パンで練習。


部員が45人も集まり、こんなに集まるのは創設以来だという。

しかし、体育館の中は部員の熱気もあるだろうが、節電のため、エアコン切ってあるのでモアーンと暑い。

こういう暑さだと疲れる。

休み休みやりたいところだが、女性たちが列をなして相手してくれと言ってくるので休めない。

違うもて方したいよ。

初心者相手だからまあなんとかごまかしてできるけど、私の練習には全くならない。

今日はそんな練習日と諦めた。

帰り、木場公園のポピーを眺めながらセイユーでとろろ蕎麦買って帰宅。

 

帰宅したら、ゴーヤの蔓が伸びて支柱に絡みだした。


もう初夏だと実感。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★緑のカーテンV★
初夏の気持ちの良い日が二日続いた。

緑のカーテン用に購入したゴーヤの成育が気になりだした。

昨日、女房とゴーヤ用のアミを設置したから尚さら気にかかる。

我が家は11階なのでベランダは風通しが良い。

水やりを小まめにしないと鉢がすぐ乾いてしまいそう。

今日も水やりたっぷり♪

さっきゴーヤを見たら葉っぱが心持元気になったように見える。

早くアミイッパイに葉っぱが広がらないかなあ♪♪♪


購入した当時のゴーヤ


 
今はこんなに大きくなりました。
もう少しでアミに蔓が絡みます♪



今はアミのセットなんてのがあるんですね。
2980円でポール×6本+アミ+ジョイントのセットでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★オーソンズファミリーケトル★
23年ほど前、ある百貨店と企画してホーローケトルをあるメーカーの販促に使った。

押入れを片付けていたら古ぼけた箱が出てきた。


かなり箱は傷んでいた


何だっけ?

「あー!懐かしいなあ!これ!」

私がバリバリの企業戦士の頃、ある百貨店の外商部と企画して製作した「オーソンズファミリー」のホーローケトルだ。

1万個ほど売れたという記憶がある。

私の会社ではホーローケトルだったが、他では電気スタンド、バスタオル、時計などがあり、大きな販促物件だった。

日本がまだまだ元気な頃で、このような販促物件の話が毎日舞い込んできて大忙しだった。

私も部下を何人も抱え、朝から夜まで「元気はつらつオロナミンC」じゃないけど、バリバリだった。

しっかり仕事したあと、アフターファイブは同僚と麻雀やったり、近所の居酒屋で飲んだりと体も丈夫だった。

土日はゴルフだったから休む時間なんてなかったし、必要性を感じなかった。

今思えばホント元気だったなあ。

そんななにもかも元気な時の産物のホーローケトルだ。


デザイン気に入っていた


お前、最近元気ないぞ!もっと頑張れよ!って言いながら出てきてくれたようだ。


今年から麦茶用に使うことにした




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★午前中卓球、夜世界卓球★
午前中、東砂スポーツセンターに行き卓球練習。

SZ木さんが寄ってきて

「21日新チームのメンバー集まるでしょ♪ユニホーム作ることにしたんだって♪色決めるからシゲルさんにも言っといてね♪」

なんかやる気満々。。。

私はあいかわらずスマッシュが調子悪く思うような卓球になっていないのが気になる。

でも、今日はサーブ練習をこのクラブに入会してから始めてできた。

練習終了15分前、上手い具合に相手がいなかったのでサービスの練習を100球ほど出来た。

バックハンドのカットサービスとフォアハンドのカットサービスを回転を変えて練習できた。

お相手は会長のTK見さん。

9割とれない!!!

自信ついたー!

サービス練習次回からもやれるといいんだけど、、、

サービスの大事さ、大切さは高校時代やっつーほど判っているのでもっと磨きをかけないとな。

一年先輩のYM口さん(中大付属の団体戦のエース選手で中大でもレギュラー選手)のサービスは凄かったからな。

私はYM口さんのサービスの技を盗んでいたので、今でも結構有効な技術になっている。

そこで、世界卓球だが、さっき見終わった。

残念ながら藤井・若宮組は準々決勝で敗退してしまった。

私見だが、両選手はもう少し強烈なサービスが必要じゃないかと思った。

アナウンサーは若宮のサービスが有効だと言っていたが、私にはヒヤヒヤもんだった。

サービスが高い。

台上でバックハンドドライブ結構かけられていたし、相手のつっつきもミスは少なかった。

新しい技が必要ではなかったか?と感じた。

さあ!

明日は水谷選手の出番だぞ!

相手は世界ナンバーワン選手だから相手に不足は無いぞ!

是非勝って欲しいところだが、ここまで勝ち上がれば、勝負は気持ちの強い方が勝つ!

気持ちを強く持って戦って欲しい。

日本最後の砦だかんな!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋さん訪問★
母の日セールも終わり、下旬から始まる閉店セールまでの端境期なので、売り場も暇だろうとおっとり刀で訪問。

案の定、雨降りのせいもあるけど売り場閑散。

「毎度有難うございます♪母の日セールいかがでしたか?」

「良く売れましたよ。これしか残っていません♪」

「えー!残ってんのかよ!」

と思ったが

「そうですか!良かったですね」

2点残っていた。

30点以上納品したからまあまあだろう。

今年はカーネーションカーネーションしたアレンジメントではなくしたので、そのまま売ってもらうことにした。

胡蝶蘭アレンジメントも売れていて棚は結構スカスカ。

他社製品を乗っけてごまかしていたが、そんなことをせずに、納品要請の連絡を早めにして欲しかったな。

今月25日以降「閉店セール」が始まるので、その時に多めに納品する予定。

昼になったので、又、「油そば」食って帰った。

8月末で梅屋さんは閉店するので、あと何回「油そば」食べられるかな?

下町には無いからなあ・・・

  
百貨店は壁を売ってはいけない!
商品主役でないといけない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★モンデオワゴンとお別れ★
愛車モンデオワゴンととうとうお別れだ。

好きで2台乗り換えた。

しかし、気がつけば5ヶ月も乗っていない。

当然バッテリーは上がってしまっている。

あいよコーポレーションの倉庫に成り下がってしまった愛車モンデオワゴン。

可哀想なので廃車にすることにした。

モンデオワゴンはサラリーマン時代に始めて乗った。

それまでは、フェスティバ、テルスターと乗っていた。

販売会社がまだオートラマと言っていた頃だ。

フェスティバ(天井がオープンになった!)を購入した時は、こんな楽しい車あるのか!と思った。

その前がコロナだったからなお更そう思った。

女房とあっちこっちドライブした。

特に、今、被災してしまった福島浜通り方面にはゴルフ行ったり、魚食べに行ったり、温泉行ったりと楽しんだ。

次に買ったテルスターは早かった。

私は年に似合わずスピード狂になった。

その次に買ったのがシルバーグレーのモンデオワゴンだった。

ゴルフに行くのにもっとゆったりした車が欲しかったのと、ワゴン車なので荷物が沢山のるので、泊まりのドライブには最高だろうと思い購入した。

優雅に走り、デザインも大人しく大好きな車だった。

2台目もモンデオワゴンにしたのが5年前だったかな。

ダークグリーンの車だったがこれも健気にに走ってくれた。

夜中に親父を病院に運んだり、お袋が徘徊したとき、警察に夜中何度も行ったり、お花の配達にと活躍してくれた。

しかし、最近は私が電車に乗ることが多くなり、車に乗る機会が減っていた。

気がつけば5ヶ月乗らずになっていた。

こう乗らないと車は痛む。

そこで廃車にすることにしたが、不便は少しはあるだろうが、運が良いことに、家の斜め前がトヨタレンタカーなので、どうしても乗らなければならないときはここで車を調達すればよい。

年とってくれば運転動作も鈍くなるだろうから危ないので、良い潮時と決断した。

明後日ごろガリバーが引き取りに来る予定。

車の中から商品早く取ってこないといけないな。

倉庫がなくなるので、又事務所が狭くなる。

余計なものはヤフオクで売ろうか!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





★ビーとのお別れ★
東洋大学交換留学生だったビーはそのまま社会人になっても日本で生活し、恋人も出来、我々とも楽しく遊んでいた。

しかし、17日に帰国と言うことになった。

ビーの名誉のために言っとくが決して原発事故が怖くて帰国するわけではない。

日本で出来た恋人のアヤちゃんと結婚するために帰国するのだ。

昨日はビーの送別会をN村君、K村君とNK君で開いた。

しかし、別れというものは、どうしても寂しさが付きまとい、いつも明るいビーもどことなく違う。

飲み進んでいってもあまり変わらなかった。

日本をとっても愛してくれているビーだからそれは寂しいだろうことは想像つくが、昔と違ってインターネットで繋がっているので、いつでも連絡取り合うことは出来る。

そんなことを話したがそれでもナマで会ってバカ言い合う楽しさは味わえない。

やはり私も少し寂しいかな。

ビーは嫁さんになるアヤちゃんも気になるようで、アメリカに行ったら、ビーの家族の他は知らない人だらけでホームシックになるだろうと気にかけていた。

優しい男だ。

昨日でたぶんもう当分会えないが、N村君を通して、外国の人、それも世代が相当違う人たちと友人になれたことは、私の人生の中でも、特異なことで、少し前だったら考えられない。

N村君にも大感謝だ。

世間広がったもの。

そのおかげで、かなりの人数の留学生たちと知り合いになった。

その中でも、親しかった、ジェームス、トーマス、ビーとみんな新しい道を歩むため、飛び立っていった。

残るはNK君だけになってしまった。

彼は日本でずっと生活したいと言っているのでまだまだ一緒に遊べそうだ。

ちょっぴりほろ苦く、ちょっぴり飲みすぎた夜だった。


ビー又会おうぜ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★世界卓球テレビ観戦★
今日からオランダのロッテルダムで世界卓球が開催だ。

昨年同様12チャンネルで放映される。

司会は福沢アナウンサー。

彼は中学、高校と卓球選手だったとのことだから私と同じ。

それにしてもこの放送のシナリオは誰が作ったのだろう?

卓球をよくわかっていない人が作ったのだろうか?

日本の代表選手を紹介するのだが、掘り下げが甘い。

選手の人となりばかりの紹介でそんなものはいつでもできる。

例えば、水谷選手のここが優れているとか、この辺が中国選手に劣っているとか、福原選手が今後どういうことをすれば中国選手に勝てるのか、ウイークポイントだったカットマン対策は今回したのかとか、、、

又、対戦国の中国やヨーロッパの選手をもっと紹介するとか、、、

道具の紹介なんかも面白い。

AKB48がちょろちょろ出てきたけど引っ込んでいて欲しいよ。。。

本格的には明日からゲーム中継だと思うから、卓球に興味持ってもらうには、今日の紹介中継が大事だったはずだ。

せっかく福沢アナウンサーという本格的に卓球やっていた人が司会なのにもったいない中継だったと思う。

明日からの中継、しっかりやってくださいよ!12チャンネルさんよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 










2011年05月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★こどもびいる発見!★
緑のカーテンのアミと支柱を買いに女房と「スナモ南砂」までブラブラ。

しかし、スナモの「カインズホーム」にはサイズに丁度良いものが無く買うのを諦めた。

じゃあ、食料少し買うかとジャスコの方に行こうとしたら女房が行きつけの「カルディーコーヒーファーム」というお店に行こうと言うので立ち寄った。

そこは、サービスでただでコーヒーを振舞ってくれるので一服がてら店内にどうしても入ってしまう。

うまいシステムを考えたもんだ。

コーヒー飲みながら店内の商品を色々見ていると、女房がしょっちゅう買ってくれるマシュマロやドライマンゴーが山積みで売っていた。

ここで買うのか!

食料品のドンキーみたいなお店でとにかく商品アイテムが多く楽しい。

商品の種類の多さイコール販売高という法則を地で行っているお店であいよコーポレーションのオンラインショップにも応用できる。

ある商品に目が止まった!

「こどもびいる」

こどもびいる」???

えこっくる江東の「環境フェア」(6月5日)で私は「想ひ出屋」を運営することになっている。

飲み物は瓶ビール、瓶入りラムネ、駄菓子を売ろうということになっている。

しかし、3.11の影響でビール瓶が不足したことが影響し、ビールメーカーはアルミ缶のみに原料を回してしまい、ますます瓶ビールは不足してしまった。

「想ひ出屋」は昔の生活を体感してもらいたいという趣旨のお店なので、瓶ビール、瓶入りラムネにこだわっている。

瓶ビール調達に私は困っていた。

そこに、「こどもびいる」が登場だ!

試しに2本購入した。

一本は試飲、一本はミーティング時に試飲用に。

夕飯時飲んでみた♪

いやー!

これは!!!

あま〜〜〜い!!!

茶色いサイダーじゃん!


ま、当たり前だし、そういう味だろうと思っていた。

子供相手にこれを売るべきか?

それとも、瓶ビールは大人相手のものなので、今年は諦めるか?

思案橋ブルース・・・

他に何か良いアイデア浮かばないかなあ???

今日のところは何にも浮かばない。。。。。


かっこだけはビール瓶
ラベルは気に入っているんだけど、、、



2009年最初の「想ひ出屋」


  
昨年の「想ひ出屋」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★今年こそ緑のカーテンU★
久しぶりにえこっくる江東へ。

私はえこっくる江東の大きなイベント「環境フェア」(6月5日開催)で恒例の「想ひ出屋」の会合に出席するために出かけた。

少し早く着いたのでえこっくる江東内の緑のカーテンどうなっているかな?とベランダを覗いてみた。

おーおー!

セットしたばかりじゃん!

うちと同じだ!

隣のワークショップ何かな?

見たら「緑のカーテン」講座だ。

じゃあ、YM田さん、HN田さん、TN口さん、KZ間さんみんな来るのかな?

しばらくしたらHN田さんが見えた。

「HN田さん、うちも昨日緑のカーテン設置しようとゴーヤの苗買ってセットしましたよ♪少し苗が大きくなったらアミ張ろうと思ってんですよ♪」

「えー!吉岡さん、それ反対だよ!アミ先に張ってゴーヤのツルの伸びる方向決めてやるんだよ。それじゃないとなかなか伸びないよ!ゴーヤは支えを探して伸びていくんだから」

だって!

聞いてみるもんだと納得。

明日早速アミ買って来ようっと♪

 
えこっくる江東も昨日YM田さん、HN田さんたちで設置したそうだ。



去年の同じ場所。
すぐこうなるんだって!



うちは支柱もなけりゃアミも張っていない
明日セットしないと・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★今年こそ緑のカーテン★
やろうやろうと毎年思っていた「緑のカーテン」を今年は絶対やろうとホームセンターに行き苗と野菜用の土を買ってきた。

エコサポータークリーンエネルギー江東会長江東エコリーダーの私としては「緑のカーテン」を実行していないことは肩身が狭かった。

特にクリーンエネルギー江東
の仲間はほとんどやっていて、YM田さんなんか講習会開いて講義までしているほどだ。

先週にはTN口さんも町会でゴーヤの育て方を講習したとのこと。

絶対やっていないと思っていたT田さんまでやっていた。

こりゃマズイ!

そこで今年こそとなったわけだが、やはり3.11以降私の頭もエネルギー政策どげんかせんといかん!と本気になって思うようになった。

それまでは、やや怠慢だった。

去年までは暑い時にはエアコンつけていた。

今年は違うぞ!

ゴーヤの苗を4鉢購入した。

不当在庫だったPCの鉢を利用し土を入れて苗を植えた。

 
トマトとしし唐とオクラもやってみようと思っている
けど最初から欲張りすぎてっかな?


あとはもう少し苗が成長したらアミを張ってグリーンのカーテンにする予定。

なんでもグリーンが成長すると外と家の中では10度違うなんてこともあるそうで、期待大だ。

又、ゴーヤの実が大きくなればゴーヤチャンプルーにして食べられるし一石二鳥だ。

ただ、今まで私が植物成育に成功したためしがないことが不安材料。

でも電気代節約という命題があるのでなんとしても成功させようと思っている。

ビールでゴーヤチャンプルー、そしてナイターにヤッコ♪

早くな〜つよ来い♪は〜やく来い♪

 
早くこうなんないかなあ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日わかった!★
午前中東砂スポーツセンターで卓球練習。

最近、卓球やっても全く思うようなボールが打てない。

下手になっているように思う。

その理由がわかった!

簡単に言うと年取ったのだ!

私が卓球再度やりだしたのが60過ぎてからで身体の耐用年数自体がもう少ない。

現在63歳。

60歳で動けたものが63歳では動けていないのだ。

中高でやっていた時は、体力は上り坂で今日より明日、明日より明後日と出来上がっていたから、技術も身体の成長と比例していく。

私はそのつもりで今も卓球やっていた。

年なのはわかっていたが、技術さえ戻れば大丈夫だと思っていた。

しかし、それは大きな間違いで、あと半歩が足りなくてミスしたり、あとコンマ何秒か早く動けば入るボールが入らなかったりするわけだ。

体力は下り坂なのだ。

それも急坂だ。

しかし、自分は動いているつもりだから厄介だ。

なんで入らないのだ?

なんで取れないんだ?

勿論、10代の若さに戻れるとは思っていないが、再度始めた頃の体力は維持しているつもりでいたから、頭の中は混乱したのだ。

こんなはずではないと、、、

しかし、年齢的な衰えを自覚した時、謎は解決した。

そう!思ったより身体が動いていないのだ。

何故わかったかと言うと、今日ダブルス練習した時わかった。

卓球のダブルスはペアが交互にボールを打たなければいけない。

ボールはシングルス以上に強いボールが打てるがシングルス以上に動く幅も多い。

スマッシュコースに絶好球が来た!

スマッシュ!

アウト!!!

足が半歩出ていない!

又、スマッシュコースに!

絶好球!

スマッシュ!

アウト!!!!

足がやはり半歩出ていない!

そうか!

動きが鈍くなっているんだ!

これからも身体の動きが早くなるなんてことはない。

遅くなる一方だろう。

超一流のプロ野球選手が現役引退直前になると、凡フライ連発したり、ゲッツーコースに打ってしまったりするが、あれも、身体が思ったように反応していないわけだ。

本人にそれがわかった時、「引退」の二文字が現実味を帯びる。

寂しいがしかたがない。誰にでも訪れることなのだ。

私は卓球引退は考えていないが、身体の反応が衰えた事を自覚しながら、もっともっとプレイしていこうと思っている。

身体の衰えは衰え、卓球は卓球。

なーに、試合になれば、まだまだ負けないという自信はあるぜ!

   




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 















2011年05月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★すててこ購入♪★
女房にステテコ買ってもらった♪ 

ユニクロで♪

でもステテコのイメージは「植木等」か「バカボンのパパ」の穿いている白の縮みのやつだ。

毛糸の腹巻して。

毛糸の腹巻はしなかったが私は中学高校とステテコを穿いていた。

中学では同級生の関口君だったと思うが穿いていたのを見て、大人だなあと真似してはいた。

林間学校に行った時、ステテコ姿で写っているから間違いない。

高校時代はその流れで穿いていたが、ステテコを穿く裏付けが出来た。

陸上部の古谷君と仲良くなり、陸上部は下半身を冷やさないように冬はモモシキ、夏はすててこを穿くのだと教わった。

卓球部もそれを聞いて我々の学年は全員陸上部に習いステテコを穿いた。

浪人した時、ほとんどGパンで過ごした事もあり、その頃から私のステテコは押入れの隅に追いやられいつしか穿かなくなり現在に至る。

また最近若者の間でステテコが流行っていると言う。

ユニクロで女房が買ってくれたわけだが今のステテコは街着にも出来そうなくらいカラフルだった。

こりゃー良い!!!

私はインディアマドラスのを買ってもらった。

夏場、今年はクーラー付けて寝ないようにしようと決めているのでパジャマ代わりにしようと考えている。

下手すりゃ近所ウロウロこれで出来そうだぜ♪

お腹のゴム見せなければ短パンだモンな♪


足短いから短パンにゃならないか?膝隠れるかんな!



これが正当ステテコ姿?



私の育った下町はこんなおじさんいっぱいいたんだな




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★亀戸までお散歩★
カミサンと日曹橋からバスに乗って亀戸までブラブラ。

香取神社の門前の商店街が昭和の店構えにリニューアルしたと聞いたのでまずは見たかったのと、亀戸天神が「藤祭り」なのでこれも行きたっかった。

そして、亀戸には得意先のフジナミさんがある。最近はそういえばとんとご無沙汰しているが・・・


フジナミさんは家庭用品を多く扱っている
花は得意ではないのだ


夜の亀戸はユーチャンの行きつけのお店には何度か行ったし、私のなかでは親近感のある街だ。


居酒屋「つがる」とプールバーはユーチャンのフランチャイズ


なんといっても亀戸天神の保育園に行っていたから亀戸と言う街は、ずいぶんと古い付き合いなわけだ。

着いたら、なんと休日の亀戸の街は歩行者天国だった!!!


自転車がガンガン走っていたり!!!
ホコテンの中まで店が出ている!いかにも下町!


泣き出しそうな空模様だが呼び込みの威勢の良い声が飛び交い、雨なんか来るな!とばかり。

下町らしい。

銀座の歩行者天国ではない風情。

ブラブラ歩き蔵前通りに出て左折して最初の角を右折。

香取神社の参道に入る。

子供の頃、香取卓球場という卓球台2台やっと置ける小さな卓球場があったが、今はどこだかもう判らない。

参道の商店は確かにリニューアルされている店が並ぶが私はほとんどのお店が昭和の店構えにしたのかと思っていた。

しかし、5割ほどしかなっていないように見え、まだまだリニューアル半ばのようだった。


今一歩ってとこかな?
昭和の風情はこのくらいでは私は消化不良


それでも、曇天の割には参拝客は多く、以前に比べ増えているようだ。

もうちょっと完成度が増せば亀戸の街も観光客が増える要因になると思う。


香取神社は古い神社で地元に愛されている神社だ


香取神社から抜け道を抜けて亀戸天神へ。


途中の知らないお寺の「毘沙門天」
気高い色気の「毘沙門天」様だった


屋台のトウモロコシの香ばしい臭いが参拝客をひきつけていたが私たちはとにかく参拝しようと太鼓橋を渡り本殿へ。

参道横の藤は3〜4年ほど前に剪定したので藤の房は短い。

以前のような素晴らしい見事な房は見られない。

それでも亀戸天神の藤は太鼓橋の赤色と池の風情とマッチしている。

大好きな景色だ。

 
老若男女に福がありますように


藤を見に来るには人が来ない朝だとしっとりとした亀戸天神が見られるのでホントはそれがオススメだ。


寄ろうと思っていた「船橋屋」
しかし行列が出来ていたし、雨も降りそうだったので止めた


空模様が怪しくなり亀戸駅まで戻りテルミナで一服。

コーヒー飲んで店を出たら土砂降り!!!

二人とも傘さしているにもかかわらずずぶ濡れ。

それでも楽しいお散歩だった。

夫婦元気ならばこそだと改めて健康のありがたさを実感♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





2011年05月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★こんな遊びした?★
昨日、横十間川親水公園で見た椅子。

私は「ちゃつみ」しか知らない。

みなさんいかがですか?

   




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.5kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
卓球の成果か?



 | 





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年5月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:3,034
昨日:4,787
累計:6,571,846