癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/03

aiyo087501について




2011年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★東日本大震災以来★
東日本大震災以来、公の場所では反響が大きいのでなかなか書けない情報が私に入ってきている。

それも、信頼できる人物から、信頼できる情報源から入ってきている。

メールの中でのみやりとりしている。

しかし、東日本大震災がもう少し落ち着いてきたらきっと各メディアなどがこぞって発信しだすのではないか?と思う。

メディアもお先棒担いでいたのに、きっとそうするだろう。

メディアの節操の無さが招いていなくもない不気味さ。

その時、日本人の胆力が試される。

眼力が試される。

ただただ大人しい礼儀正しい国民で良いのか?も試されるだろう。

今日も色々情報が入ってきた。

良い情報ではない。

憂い満載だ。

救いは久しぶりに大口受注があった事だ。

私事だけど。

 
春がすぐそこまで来ているというのに・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 











2011年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★シルバー卓球クラブ総会★
練習後、22年度のシルバー卓球クラブの総会があった。

私は昨年の総会は欠席していたので始めての参加だ。

こういう会は得意ではないのでなるたけ出たくはないのだが、今回はどうしてもと言われ出席した。

気が重かった。

40名ほどが集まった。

気が重いと思っていたのには理由がある。

前役員が今期も引き続き役員になっているのだが、彼ら全員一致で私を技術担当コーチとすることが決まりそれの発表なのだ。

私は自分の健康のためと、楽しむためと、技術向上のために入会したのだが、そうは行かなくなってきた。

コーチなんぞ拝命したからには、まがりなりにも、コーチしなければならない。

初心者相手にコーチなんかしたら、かったるくって、、、

正直な気持ち。

技術がどっこいの相手とプレイするのが一番楽しいのに、、、

ほとんどが初心者だから、自分の練習なんて出来ないだろう、、、

断りゃいいじゃないか!と思うかもしれないが、もう1年以上前から会長、副会長から要請されていて、これ以上つっぱねると気まずくなるような気がしたので、しかたなく引き受けた。

頼まれるうちが華かな?とも思い自分を納得させたが。

今までは、卓球の練習日早く来ないかなあ、、、と思って待っていたが、これからはどういう気分で待つことになるんだろうか?

つまんなかったら、いっそ、退会して、別のところに移る選択もあるかもしれない。

私はエゴか?我儘か?

いや、それほどでもないと思う。

午前中つぶして、月会費払って、卓球練習するのは、自分にメリットがなければ続けない。

今後、私にメリットがあるか?

今、引き受けてしまった自分に後悔少し、、、

この会で、今後の楽しみ見つけないと、、、

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東の仲間からメールが★
昨晩クリーンエネルギー江東の仲間からメールが入った。




吉岡会長
クリエネ各位

夜分恐れ入りますK地です。

今回の東日本大震災に関して、皆さんもいろいろな立場で支援されている方もおられると思います。

先日インターネットをみていましたら、企業からの支援で「ソーラーランタン」が提供されたとの記事がありました。

調べましたら、世界の電気のない地域にソーラーランタンを届ける「ソーラーランタンプロジェクト」という活動を行っているNPOもあるようです。

提案ですが、上限を5万円程度として、「ソーラーランタン」を購入して被災地の方に提供するのはどうでしょうか?

現在、購入できそうな「ソーラーランタン」は3,000円〜20,000円程度と幅があり、ほとんどが中国製か韓国製なので、非常時の使用に耐えられるものを調査・選択する必要はあります。

被災地に届けるにあたっての私の案ですが被災地に救助・支援に行っているNPO法人「日本エコツーリズムセンター」に託してみてもいいかと考えております。
(この「日本エコツーリズムセンター」(通称エコセン)は被災直後から現地支援をしているようですし、基本はエコロジーという繋がりもあるかと考えられますので)

勝手なことを提案しましたが、皆さんのご意見はどうでしょうか?

一つの案として検討していただけませんか、よろしくお願いします。

K地 



私は趣旨に賛成なので会員仲間と相談の上実行する考えでいる。

 
ソーラークッカーでは安全性、料理の出来上がりが遅いので
まだ問題がある



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★「千思万考」読み終えた★
黒鉄ヒロシ著「千思万考」読み終えた。面白かったあ!

今日一気に読んだ。

なんと36人の歴史上の人物を著者なりの視点で解説。

織田信長・織田信忠・斉藤道山・豊臣秀吉・徳川家康・明智光秀・松永弾生・大谷吉継・石田三成・武田信玄・上杉謙信・伊達政宗・千利休・真田幸村・源義経・楠正成・坂本龍馬・トーマスブレイクグラバー・西郷隆盛・大久保利通・高杉晋作・吉田松陰・井伊直弼・東洲斎写楽・田沼意次・ジョン万次郎・中岡慎太郎・伊藤博文・伊能忠敬・森鴎外・新渡戸稲造・秋山兄弟・福沢諭吉・勝海舟・宮本武蔵

こう並べるとそうそうたるメンバーだ。

道半ばで自刃したり、病死したりもあるが、太く短く強烈な個性を発揮した。

共通するのは、自分の考えを貫くエネルギーの強だろう。

それが貫けない時に失敗するのだが、これまた共通するのが、先見性の高さだろう。

織田信長などは最たるものではないかな。

じゃあ、今の時代にどんな人間がリーダーとして必要なのか?

この中から考えてみた。

未曾有の悲劇、東日本大震災が襲ったこの日本の舵取りを誰のような人物がよいのか?

私は、坂本龍馬+大久保利通+新渡戸稲造=今必要なリーダー が良いと思う。

坂本龍馬の交渉力と武士道を基にし凛とした思想家の新渡戸稲造にリアリスト大久保利通

いかがだろうか?

冷徹に粛々と国をリードする大久保利通がいて、外交を交渉力のある坂本龍馬に任せ、日本の精神性のバックボーンの教育を新渡戸稲造が担う。

よい日本が出来るように思うけどな。

電車の中などで簡単に手軽に読めるのでオススメ。

でも私はもう一回読み返すけどね。

もっと深く理解したいから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★お客さんと近所で待ち合わせして★
先日、ご近所さんのお客さんからカサブランカのアレンジを頼まれた。

ピンクと白のアレンジで予算5000円。

昨日出来上がったので、近所の蕎麦屋の前で待ち合わせして、さっきお渡しした。

自転車の荷台にくくりつけて颯爽と行ってしまった。

あいよコーポレーションでも売れ筋のデザインでこのタイプは白、ピンク、イエロー色々あるが、どれも良く売れる。

新しいホームページでもこのタイプは増やしていく予定。

   
販売価格5800円〜7800円くらいが売れ筋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





★破損した作品の修理★
平塚梅屋さんに飾っておいた光触媒コート胡蝶蘭の花器が破損した。

あの地震でガラス棚が落ち、飾ってあった光触媒コート胡蝶蘭が落下したのだ。

店員さんに怪我はなかったようだ。

作品4点が昨日返却されてきた。

眼鏡も新調したし、細かい所も良く見えるようになったので、花器を新しいモノに変えて修理をした。

あいよコーポレーションではつい先日納品したばっかりの作品だったので、損害は少なくはない。

なんとか半日で花器の変更終了。

ヤフオクに出品しようか?自社のショッピングサイトで販売するか?又、梅屋さんに納品しようか?今、迷っている。


2本立ちレッド/光触媒コート人工胡蝶蘭  
予定販売価格5800円
 


3本立ちパープル/光触媒コート人工胡蝶蘭  
予定販売価格9800円



5本立ちピンク/光触媒コート人工胡蝶蘭  
予定販売価格13800円



5本立ちイエロー/光触媒コート人工胡蝶蘭  
予定販売価格13800円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 







2011年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★気分はジョンレノン★
YS野君から眼鏡が出来たと連絡が入ったので午後イチで有楽町のビッグカメラまで出かけた。

出来上がるのが以外と早かったなあ、、、と思いながら家を出た。

途中、銀行ATMで金を下ろそうと思い、いつもの銀行に立ち寄った。

あれー!さすが25日、扉の外まで並んでらあ、ま、並ぶしかないか、と列の方に向かった。

しかし、それは列ではなかった。

東陽町のこの銀行のATMはATMだけで、銀行そのものはない。

なので、震災の影響で営業していないとのこと。

貼紙がしてあった。

みんなそれを読んで引き上げているのだ。

眼鏡代払うのにどうしようか?と思ったが、有楽町まで行って、銀行がなかったらYS野君に悪いので、西葛西まで行きお金を下ろした。

不便だなあと思ったが、よく考えりゃ、昔はみんな通帳持ってハンコウ持って銀行まで行ってお金を下ろしたんだから、どうってことはないんだな。

有楽町のビッグカメラの眼鏡売り場に着いたら、YS野君はあいかわらず、接客中。

しばらく隣の時計売り場をウロウロしながら待っていたら、彼が呼びに来た。

「どう?よく見えるか?」

「おー!見える見える♪サンキュウ♪ジョンレノンの気分だよ。丸いのは初めてだからずいぶん雰囲気変わるよな?」

今度は前よりも近くがよく見えるようだ。

これならパソコン前に長くいても目が疲れないだろう。

YS野君ありがとう。

帰り、銀座の街の中を「Letit be」を口ずさみながらぶらぶら。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★納豆がない!!!★
昼間散歩がてら近くのスーパー「オーケー」に買い物に出た。

そうだ!

本屋に寄ろう♪

前行った時なかった黒鉄ヒロシ著「千思万考」を買おう!

あった!あった!♪

オーケーストアに戻って、納豆買おうかな?

えー!!!

納豆が全くない!

店員さんに聞いたら

「納豆もミネラルウオーターも午前中2回納品があったんだけどすぐ売れちゃって、、、ごめんなさい、納豆次回入荷未定なの、、、」

そうだよなあ、、、

納豆の生産地は茨城県だもんなあ、、、

こりゃ当分入荷ないなあ、、、

私は納豆さえあれば、そのほかのおかずが少なくったって文句はないが納豆がないのはきつい!

売り場ぐるりと見回したが、他の食料品も品数が減っているように感じた。

多くあるように見えたのは、ドライフルーツ、りんご、刺身、練り物、キムチぐらいだった。

そうそう、白菜とこんにゃくが山積みだったな。

なんでだかなあ???

いずれにせよ、日本全体今後えらい事になりそうな嫌な予感・・・

あいよコーポレーションの今月中旬以降の売り上げも散々だもんなあ、、、

でも私は負けないぞ!!!

から元気じゃないぞ!

ホントだよ!

「千思万考」読んで、生きるヒントをもらおうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






2011年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★朝からずーっと・・・★
今日は朝から新ホームページの更新作業。

今休憩タイム。

これからも今日はまだまだ更新作業は続く。

というのは、今日を一区切りにしてヤフーショッピングの審査を受けようと思う。

HP業者に今までの私のアップ記事を審査してもらい、ヤフーの審査を通るように見てもらうのだ。

ヤフーショッピングの審査は厳しいと聞いているのでこれは有り難い。

約2週間更新作業が出来なくなるので、今日、できるだけアップ作業をしているというわけ。

それにしても今度の業者はサービスが良い。

今までの業者は依頼してもなかなかやってくれず、その挙句倒産してしまった。

今度の業者は私が少し更新作業をサボっていると

「どうしていますか?判らないところ有りますか?」

と連絡をくれる。

今回も頼みもしないのに

「ヤフーショッピングの審査に通るような文言をチェックしますからこれだけはやっておいてください」

と指示が来る。

担当は福岡に出張しているというのに、私のHPのために連絡をくれた。

「あいよさん、はかどっていますか?判らないところあったらいつでも聞いてくださいね」

嬉しいじゃないか!

なので私は今ヒッチャキになって頑張っているんだ。

ビジネスは小手先じゃないんだ!

人の気持ちに訴えることこそビジネスとして成功する。

ビジネスの基本を改めて教わった。

しかし、明日から2週間どうすっかな?

ヤフーオークション久しぶりに営業しようか!

それとも、休眠ブログ、休眠ショッピングサイトを再度製作しようか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 








2011年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★とうとう・・・★
さっきシルバー卓球クラブのT見会長から電話があった。 

北砂スポーツセンターでの卓球の練習だけど、しばらく中止にします。スポーツセンターが被災者の受け入れに体育館を使用するんですよ。」

それじゃあしかたがない。

快く承りました。

又、知り合いの小学校の校長先生で卓球大好き先生とお話したところ

「今、スポーツ施設は貸し出しを制限してますよ。私は土日しか練習できないんですが、区内の施設はほとんど出来ないようですね。試合の情報は沢山あるのに変ですね?」

まあ、今は自重する時なんだろうな。

私が所属する福島の方のゴルフ場からも手紙が来ていて、

「水資源が崩壊したので当分休業します」

とのこと。

生活が縮むけど、我慢の時。

国民みんなで復興に尽くす時なのだね。


気軽にプレイできるスポーツの卓球にも影響か



このコースは長いコースで芝付きも良いゴルフ場だったが
水が出ないと芝はダメだな!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






2011年03月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★有楽町のビッグカメラにメガネを購入しに★
有楽町のビッグカメラにメガネを購入しに雨の中出かけた。

雨だからか?放射能が怖いのか人出はまばら。

有楽町のビッグカメラに着き、6階のメガネ売り場へ。

友人のYS野君は待っていてくれて即検眼に。

「こりゃひでー!相当な怪我だったな!メガネがあったからその程度で済んだのかもしれないな?」

「フレームにも傷があるなあ!?」

検眼結果は、3年前に作った時と、老眼はあまり進んでいないとのこと。

ただ、目の焦点がすこし、ずれていて、今は差し支えないかもしれないが、近々、メガネを作り変えなければならなかったらしい。

今のメガネはチタン製で少し角ばっていて、シャープな感じのするフレーム。

今度は、J・レノンがかけていた様な丸いメガネにしてイメチェンしてみた。

今週土曜日ぐらいに出来上がる予定。

YS野君に感謝。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 







2011年03月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★お別れコンサート★
知り合いの小学校の先生から金管バンドの「お別れコンサート」のお誘いがあった。

「お別れコンサート」とは、先生が勤めている小学校の金管バンドの6年生が卒業するので、その子たちの「お別れコンサート」なのだ。

2時からだったが、私は都合で3時に行った。

第一部(海兵隊・水上の音楽・インザムード・シングシングシング・いつも何度でも・ディズニーワールド・インヴィクタ序曲)の彼らの素晴らしいコンサートは終わっていて、第二部(龍馬伝・MONSTER・また君に恋してる・ヘビーローテーション・旅立ちの日に・6年生挨拶・ロマネスク)も後半からになってしまい、少々残念、少々申し訳ない。

卒業する6年生のお別れの挨拶では、一人ひとり心をこめた挨拶を一生懸命伝えようと話してくれた。

ずいぶん練習したんだろうと微笑ましく、胸も熱くなった。

その後、演奏では「ロマネスク」を楽器紹介しながら独奏を織り交ぜ演奏。

小学生とは思えない見事な演奏でまたまた胸が熱くなった。

私なんか、小学生のころはせいぜい鼓笛隊で小太鼓叩いていたぐらいしか出来なかった。

中学に入ってN君、K村君と柳島小学校から同期3人だけ、ブラスバンド部に入った。

当時は金管バンドとは言わず、ブラスバンド部と言っていた。

N君はたしかトランペット、K村君はトロンボーン、私はクラリネットを先生から命じられたと記憶している。

しかし、クラリネットは口だけが痛くなり音はピーピー鳴るだけで、クラリネットらしい音は全く奏でられなかった。

こりゃ無理だと思って、1年半ほどで止めてしまった。

結局3年間やり通したのはN君だけだった。

そんな昔を思い出し、またまた胸に込上げるものがあり、痛い顔面にも涙が、、、

私は中学生になっても出来なかったのに、小学生が素晴らしい演奏をしている。

先生の指導力もあるのだろうが、子供達の上手になりたいという情熱もハンパじゃないんだろう。

4年生から6年生の編成で総勢25名ほどだったろうか?

女の子がほとんどだったのも印象的だった。

私の頃は、男子がほとんどだったから。

終了すると、観客からは拍手喝采!!!

最後には会場の体育館を子供たちが先に出て、演奏で私達お客さんを見送ってれた。

またまた、感動!

最近、世間では暗いニュースばかりだし、私自身も身から出た錆びとはいえ、アンラッキーだったしと思っていたが、今日ばかりは、清清しい気持ちになれた。

子供達、お誘い下さった先生に感謝。

(相手が子供達のため、プライバシーの観点から写真、学校名などは省かせていただきました)


12歳か13歳の頃のN君、私、K村君
ブラスバンド部の練習の合間に



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 








2011年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★作品お届け★
顔面を気にしながらバスで錦糸町へ。

ボクサーの試合明けみたいに、サングラスにマスクをしてバスに乗り込んだ。

あいよコーポレーションとしては珍しい生花のアレンジメントのお客さんのために。

ヘクセンハウスさんに作品を取りに錦糸町まで行ったのだ。

社長から出来上がりの作品を受け取ったが、あまり顔を上げないようにした。

社長もあまり見ないようにしてくれたようだった。

しかし、私が一番難儀に感じたのは、字が見えないことだった。

バスの行き先が見えない!

携帯電話の数字が見えない!

領収書の数字が見えない!

これでは、生活も困難と思い、100円ショップで老眼鏡を購入♪

これでなんとかメガネの修理期間中凌ごうと思っている。

バスで木場に戻り、お客さんの指定場所に納入。

帰り、ブラブラ自宅まで歩いて帰ってきたが、普段あまり見ないビルの下の方に目をやると、かなりのビルでヒビが入っていたり、レンガが剥がれたりしていた。

木場あたりのビルは古いビルが多いのでこういうふうになってしまっているのだろう。

大きな地震が又来たらひとたまりもないようなビルが多いと思う。

又、なんでかわからないけど大横川の水位がずいぶんと上がっていて、地面より高いように見えた。

いつもこんなに水位高かったかなあ?

溢れたら大変なことになるなあ?

なんて思いながら帰宅。

それにしても暖かい土曜日。

久しぶりな気がした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 








2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★眼鏡屋に行くことにしていたが★
明日、壊れためがねを修理に有楽町の「ビッグカメラ」に行く予定にした。

有楽町の「ビッグカメラ」には中学の時の同級生のYS野君がいる。

彼は眼鏡屋の次男坊でずっと町の眼鏡屋を跡取りとして営んでいた。

10年ほど前に店をたたんで有楽町の「ビッグカメラ」のメガネ売場に勤めた。

腕が一流なので固定客がつき、年はいっていてもお店側が放さない。

私もたまに寄るがいつもお客がいて待たされる。

明日行こうと何度か電話入れたが、繋がらない。

きっと忙しいんだろうと思い、明日行く前に電話入れようと決めた。

でもさっき電話が有り明日明後日は連休とったとのこと。

うわー!このメガネで二日間も過ごすのか!

と思ったがしかたがない。自分が悪いのだから、、、

又、明日は女性客二人と会わなければならない。

この脹れのひいていない顔で会うのはちょっと恥ずかしいが自業自得。

友人のN君からメールで

「典型的な年寄りの怪我、典型的な酔っ払いの怪我」とバッサリ!

ゴモットモデ・・・

女房からも

「朝より顔脹れているわよ!醜い!」

と言われる始末。

親父が昔酔っ払って帰宅した時、お袋になじられていたことを思い出した。

そんなところ似なくてもいいのにな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






★神田寺で通夜★
学生時代の友人のARAK君のお父上が亡くなった。

昨日神田寺で通夜だった。

親父と同い年の午年だ。

親父は90歳で逝ったが、ARAKさんは92歳で亡くなった。

私は学生時代はARAK家に入り浸っていた。

遊ぶのにも、勉強するのにも行っていた。

そんな私達を、好きなウイスキーを飲みながら優しく見ていた。

ゴルフにも何度か一緒に行ったが、残念ながら腕前は初心者の域を出なかった。

歌は藤山一郎の歌をいつもアカペラで披露してくれていた。

私たちはあまり聞きたくはなかったが、、、

大変面倒見の良い人だった。

そんな親父さんだったので、私達学生仲間が10人ほど集まった。

ついつい話に花が咲き通夜の席は宴会のようになってしまった。

結局、通夜の最後までいた。

だれともなく河岸変えようとなり、御徒町の方に歩き、空いている店を探し、又、みんなで飲んだ。

ここまではまあ許せる。

そこで私もやめときゃよかった。

もう一軒ということになり、その中の一人のIGRSさんの家の近所まで行って又飲んだ。

ところが、もう相当酔いがまわっていてこれ以上飲んだら帰れないぞと思い、20分ほどだろうか?IGRSさんと分かれて帰宅の途についた。

しかし、たぶんあそかは亀戸だと思う(IGRSさんの事務所が亀戸にある)が電車はとっくにないので、歩いてわかるところに出ようと思いフラフラ夜風に吹かれながら歩いた。

そうしたら!!!

コートのポケットに両手を突っ込んで歩いていたもんだから、つまずいて、顔から地面に激突!

イッテー!!!

血だらけになった!

メガネのレンズは大きくヒビが入った!

そのあと、どうやって帰ったか覚えていないが、、、

女房にこっぴどく怒られた・・・

そりゃそうだ。

いい年して海老蔵状態で帰ったんだから、、、

ARAKのオヤッサンも

「いつまでたってもバカなやつだ!」

と思ったろうな。天国で。

顔も痛いが、メガネの修理代も痛い。

明日、修理に行こう。

今日は顔が脹れてて外出は出来ないから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






2011年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日から空気は危険になる?★
知人のエコライフコンサルタント中瀬氏からのメルマガが届きました。

参考に 転送させて頂きます。

□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

   
  田 中 優 の “持 続 す る 志”

   優さんメルマガ 第91号 2011.3.15

    http://tanakayu.blogspot.com/

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇



「2011年3月15日、今日から空気は危険になる?」


 とにかく落ち着いてから動きましょう。何かする前に、大きく
深呼吸してから。そして睡眠や食事をサボると判断が鈍りますか
ら、必要なことは欠かさないように。


東京に来るかもしれない放射能

 いよいよこの日が来てしまったと思う。原発に反対して23年、
いつかはこうなると思っていた事態に直面する。でもまだこれが
最悪ではない。もし核爆発を起こせばもっと悪い事態になる。子
どもを授かったばかりの女の子から相談があった。たぶんいい歳
なんだと思うけど、小学生のころから知っていたから今もぼくか
らは子どもに思える。どうしたらいいのか、と。

 ぼくは昨夜メールした。「今まで風は海に吹いていた。でもい
よいよ北風に変わった。しかも放射能の排出濃度が高まってきた。
悪いことに今日から雨になる。対策しないといけない」と。「可
能なら旅行のつもりで落ち着くまでどっか西に(日本は偏西風地
帯なのでおおむねの流れは西風だ)出かけるといいんだけどね。
無理だったら雨には当たらず、可能な限り厚いマスクしてから外
出してね」と。でもあわてなくていい。東京までの距離は約220
キロメートル。風速3メートル程度であったなら、届くまでに18
時間かかるのだから。


放射性ヨウ素131を避ける

 核爆発は起こしていない現時点では、福島原発周辺の風も弱か
ったので気体以外はほとんど飛んでこないだろう。中でも気にし
なければならないのはヨウ素131だ。これは甲状腺に貯められて
ガンなどを引き起こす。吸い込むだけで吸収する。もともと大事
な元素で自然界には「放射性」のヨウ素なんかなかったから、生
物は無警戒に体内に集めてしまうのだ。特に子ども、胎児に影響
するので採らせたくない。そのためには先に甲状腺を放射性でな
いフツウのヨウ素で満たしておきたい。そうすれば排泄される確
率が高くなるからだ。
 
 本当は「安定ヨウ素剤」がいい。人々が入手できずにいるのに
『専門家』なる人たちはこう言う。「医師が処方するものです。
原子力災害などの緊急時に、指定された避難所などで服用指示が
あった場合のみ、服用してください」と。

 東京に流れてくる可能性があるのに、それだけの備蓄があるの
かと聞きたい。『専門家』なるものは、見殺しにする専門家なん
だろうか。でも、他のもので代替しようとすると副作用もある。
40を超える年齢には効果がないとも。だから『医食同源』で考え
るしかない。病院で甲状腺の検査をするときには、その前一週間
は海藻類を食べないように指導するそうだ。つまりその分が影響
する。ならばそれで防ぐしかないだろう。食べすぎれば問題だが、
ところがこの「ヨウ素を採るべき」という話を「ネットでのデマ」
としているのだ。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/touch/20110312/p1


いつまで気にしなければならない?

 しかしヨウ素131が分解して放射線を出して安定し、半分に減る
までの期間は8日だ(これを半減期という)。8日ごとに半分に
減っていくから、もし一日で放射能が届かなくなるなら80日間経
てば千分の一以下に減る。つまり80日間だけ、放射能の入ってい
ないヨウ素の入った自然のものを、食べ過ぎない程度に、子ども
たちには多めに食べさせるようにしよう。その間に周囲は千分の
一以下の放射性ヨウ素に下がっているはずだからだ。

 しかし核爆発が起きたら、しかも風向きがこちらに向くなら、
たくさんの長寿命の放射性物質に囲まれることになってしまう。
今回排出されたひとつは放射性セシウムだった。これは半減期が
30年を超える。子宮や筋肉に集まる。放射性ストロンチウムでは
骨に集まる。そこでガンなどを引き起こすのだ。しかし千分の一
以下に減るには300年以上かかってしまうのだ。半減期は厄介な
問題だ。福島第一発電所の三号機のプルサーマル燃料として使わ
れているプルトニウムでは、半減期が2万4千年もある。だから
放射能と生命は共存できないと主張してきたのだ。

 今朝のニュースの第一、二号炉の爆発はまだ核爆発ではない。
これまで破られていなかった格納容器内での爆発だから、放射能
を多く含んだ煙を排出しているものの、それは核爆発ではない。
「絶対安全」と言い切ってきた推進派、電力会社に責任を取って
もらおう。


みんなで被害も分かち合う

 「だから東北産の食品は食べない」というのは正しくない。降
り注いだだけなら水で洗い流すことができるからだ。しかし約一
カ月経つと食品の中に栄養素として入り込み始める。だから当面
は変わりなく洗って食べていればいい。その後は濃縮される率が
問題になる。植物は濃縮度が低く、食物連鎖の上位(例えば肉や
卵)にいけばいくほど高くなりやすい。

 しかしそれ以前に、東北の人たちにだけこの被害を押しつける
のはおかしくないか。ぼく自身を含めて現実に止められなかった
のだ。だからもし被害を受けるなら(原発をこれまで推進してき
た人は相応の責任取るべきだが)、人々全員で等しく引き受ける
べき被害ではないか。ましてや海外の貧しい国に送ってはいけな
い。過去に貧しい国に輸出されてしまった例もたくさんあるのだ。

 しかし子どもたちだけは守らなければいけない。親が汚染した
ものを食べて、子どもたちにだけはなるべく安全なものを届ける
べきだ。


生きなおすために

 原発内部の燃料が冷えるには約三カ月かかると言われている。
そうならあと三ヶ月間は心配しなければならない。それまでは爆
発やメルトダウンの危険性があるのだから。そして空に飛散した
放射性物質は、雨とともに降り注ぐ。だから風向きと雨次第で放
射能が土地に濃く残ったり、ほとんど残らなかったりする。しか
しその被害を受けているのは私たちだけではない。ボスニア、イ
ラク、アフガニスタンに、たくさんの放射性物質「劣化ウラン弾」
を浴びせてきた。原子力の開発のために放射能汚染された大地は、
世界中に数え切れないほどだ。私たちはこれほど地球を生きられ
ない場所に変えてきたのだ。

 明日から変わろう。汚染するのではなく生かせるように、壊す
ためではなく新たなものを作るために生きよう。この悲劇が、あ
の時点から変わったと言える変換の時にできるように。今日から
は徹底してほしい。外から帰ったら、家に入る前にマスクをした
まま埃を落とそう。

もし風で届くなら、昨日までとは違う世界に生きなければならな
いのだ。



▽▲  ぜひともご覧ください。 ▽▲

14日(月)
アースデイ東京からの大震災についての緊急記者発表の映像です。
http://bit.ly/f1LGYe

田中優が、福島原発で起こっている原発震災に関する解説をいた
しました。祝島、上関原発のことも含め、お話しています。
(17分50秒〜50分まで・1時間3分〜)



▽▲  優さんから、もうひと言   ▽▲

 活動は政府や自治体の下請けするものではない。しかし一方で
現時点では放射能の問題があって、下手に動くだけでは二次災害
を増やしかねません。
 活動を見極めてから義援金されたほうがいいと思います。


◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


信じがたい光景、刻々と露になる状況に、言葉もありません。長
く懸念してきたことが、こんな形で目の前に現れるのは、断腸の
思いです。今はみなさんとともに、自分にできることをやってい
くしかないと思います。まずは優さんの言葉を届けることが私に
できること、このメルマガは転送転載歓迎です。 


****************
エコライフコンサルタント
中瀬 勝義


私は別に煽ろうとしているのでは有りません。

しっかり情報を精査、見際めして頂きたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 







2011年03月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★確かに参考だけど★
クリーンエネルギー江東の仲間からメールが来ました。

さもありなんという内容。

少し長い文章ですが、最後まで目を通していただきたく思います。



それを読んだ別の仲間からのメールでは

「原発奴隷」を拝見いたしました。有難うございます。
信じがたい内容でしたが、ありえない内容ではないと感じています。
NUMOが核廃棄物処理場の検討に手を挙げただけで、
手を挙げた自治体に対し3〜4億円が支払われるともいわれています。
結果として受け入れなくても返納義務はないとも言われています。
各電力会社は、原発に対しては徹底した秘密主義で運営され、広報も一般の広報と区別され、
原発だけの広報が外部に見えない形で存在しています。
昨年は原発回帰への動きが起きていただけに、今回の事故は厳しい監視の目が
更に世界的に起きてくることでしょう。
今こそ我々の目指すクリーンエネルギーの時代へと国家が政策を本格的に転換し、
環境だけではなく、人類の未来に優しい新エネルギーの普及に尽力し、
被災地の復興を目指すべきだと思います。


今まできな臭いことは総て隠されてきた気がします。

総て、白日の下にさらせとは、国益などを考慮すれば言えないでしょうが、国民が被害を被るような事は、国は開示するべきだと思います。

謹んで、災害被害者の方々にお見舞い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★このメールは多くの方に知らせてください。転送歓迎です★
このようなメールが届きました。

多くの方にお知らせください。


●●●
このメールは多くの方に知らせてください。転送歓迎です。
 報道関係者にもお願いです。この内容を現地での救助の一環として
 報道することを検討してください。
以下本文・・・・
 東日本大震災は一挙に「日本沈没」と表現される状況を示しています。
 一刻もの人命救助と安心な生活の確保が急務です。
 生活のインフラの問題も懸念されます。電力会社の系統が満足に
 動いていない地域がまだたくさんあります。そんな地域のそばに
 災害を逃れた地産地消の分散型電源である太陽光発電(以下PV)が
 あれば、今こそ活用するべきです。

 電力会社の電力線から電気が来ないとPVは停止します。
 しかし昼間、太陽が照っていれば(曇りでも構いません)PVシステムには
 自立運転機能が必ず付いていて、電力が取り出せます。
 PVに付いているスウィッチを切り替えて自立運転機能を使えばば1.5KWの
 交流電力が得られます。
 家電の多くの製品が使えます。冷蔵庫も上手に使えば保冷も可能です。

 東京電力が予定している停電対応の「輪番停電」の自己防衛にもなります。
 
 使い方を解説したものが太陽光発電所ネットワークが編纂したものが
 環境省から出ています。以下を参照ください。

http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/full.pdf

 災害現地等に知人や関係者がいる方にはこの使い方の事例を知らせて
 ください。
 PV家庭の近隣の方々にも協働して使えば電氣でないと動かないものが
 活用できます。

 PVの自立運転機能はほとんどのPVについていますが設置した人のうち
 9割以上が知らないのが現状です。知っていても使ったことのない人まで
 含める99%の方々は活用することに気が付いていないというのが現状です。

 阪神淡路地震の時と比べてPV普及は目を見張るものがあります。世界的にも
 最も進んだ個人住宅PV普及国の日本で面として地域に存在します。
 せっかくの市民の手にあるエネルギーです。
 だから大災害からのサバイバル活用としてこのメールを緊急に流しています。

 原発や化石燃料に依存しない電気の活用はいざという時こそ活用し体感して
 ください。
 太陽熱温水器の活用もあります。

 詳しくは下記へ連絡ください。

-----------------------------------------
NPO法人 太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)
           事務局長 都筑(つづく) 建
〒113-0034東京都文京区湯島1-9-10湯島ビル202
 TEL:03-5805-3577  FAX:03-5805-3588
 E-mail:info@greenenergy.jp(事務局)
 URL:http://www.greenenergy.jp/
 携帯: 090-9013-5836
 Mail:  LEI00242@nifty.com(個人)
-----------------------------------------



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★一瞬にして・・・★
地震から45時間程経った。

テレビやネットで情報が刻々と入ってきている。

悲惨な情報だけでなく、孤立して救出を待っていた人たちにも救援の手が差し伸べられ無事救出できたことも報道された。

女房の実家が秋田なのだが、やっと連絡がとれて、無事が確認できて安堵している。

水沢の女房の姉のうちにも連絡いれているが、私はまだ連絡とれていないが、女房の兄貴は電話がつながり無事の確認がとれたと教えてくれた。

私の家も震度5強の地震が襲ったが、飾ってあった額のガラスが割れたり、お気に入りのワイングラスが割れたり、花瓶が破損したくらいで、とりたてて悲惨な状況にはなかった。

私も女房も怪我は一切していない。

散乱した本や書類の整理をして、受注残を今出荷したので、ホッとしている。

民主党は事業仕分けで災害対策予備費削減をうたった。

今回の災害に影響していなかったのだろうか?

落ち着いてから問題になりそうだ。

それにしても、原発事故はどうなるのだろう?

大規模に派生しないことを祈るばかり。

このままだと、原発推進はブレーキがかかるのは必至。

エネルギー問題は日本の緊急の課題だけにまたまた菅首相の舵取りが重要だ。

少々不安だが。

しかし、地震、津波は恐ろしい!!!

改めて体感した。

震度5強でも立ってられないほどだったのだから、被災地の人達は恐怖の極限に達したことだろう。

その後の津波という悪魔は尚恐ろしく、人間の営みを総て流してしまうその行為にはなすすべはない。

逃げるしかないが、逃げ遅れた方々のご冥福を祈るばかりだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★残念無念!★
今日はクリーンエネルギー江東主催の「目指せ!クリーンエネルギー」4回連続講座の最終回だった。

しかし、あの凄い強い地震のため、当然だが中止にした。

4回連続出席してくれた子供たちに皆勤賞の賞状と記念品も用意し、会長挨拶も内容考えておいたのに残念。

いずれにせよ、東京もなにがしかの被害があったわけだから、強行するのは無謀だったろう。

それにしても、私達「クリーンエネルギー江東」メンバーは今回の講座のために相当のエネルギーを費やしていた。

有明の水素ステーションでの燃料電池車の見学試乗では、損害保険の問題から、車の手配でのスッタモンダ。

東京海洋大学では、乗船名簿提出での書類作成の問題。

人数が確定しなくて、最後までのなんだかんだ、、、

私はたいして仕事していないが、Y下さん、K間さんは特に頑張っていた。

私より残念だっただろう。

落ち着いたら再度実行する予定。

参加予定だった方々がこのブログご覧になっていたら、しばらくお待ちくださいね。


トヨタ、日産の燃料電池車を試乗する予定だった



河川の上の空気は想像以上に汚れている
船の燃料は質が悪いのでCO2を沢山排出してしまう
燃料電池にすればCO2を出さない
これから期待される船に乗船する予定だった



自宅から見える夢の島にある風車
近くまで行くのは初めてだったが、、、残念



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日の朝日新聞朝刊に★
今日の朝日新聞朝刊に「光触媒」の開発者の本多教授の記事が掲載されていた。

折りしも、今日まで「光触媒展2011」がビッグサイトで開かれているが、この発展は本多教授がいなければ成しえなかった。

勿論、私のビジネスも成り立たなかった。

ますますの発展を天国から見守って欲しい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★3月初の卓球★
久方ぶりの卓球練習。

どうなることかと思ったが、やはり思ったようにはカラダは動いてくれなかった。

それでも10分もラリーひいたらなんとかボールに上手く当るようになった。

ドライブかけてみたら少々の違和感が、、、

曲がりが大きい。

ループが強い。

もう少し早いドライブが打てないかなあとショートの上手なS木さん相手にドライブでラリーひかせてもらった。

「吉岡さん、早くて重くて取りづらいわよ!十分じゃないの?そのドライブで、、、」

「ちゃんとドライブかかってる?」

「かかってるわよ!心配ないわよ!」

じゃあ、オールやろうと言うことになりオールで汗をかいた。

なんでも13日(日)に江東区の試合があるとかで、みんな一生懸命練習していた。

私は仕事があるので、試合出ないので、S木さん、Hさんの練習台に終始。

久しぶりにカラダ動かしたので気分スッキリ!

夕飯時のビールが絶対旨いぞ!

今から楽しみ♪

   
久しぶりなのにカラダ目イッパイ動かした!
今ちょっと腰が痛い



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★確定申告終了!★
亀戸の青色申告会に行ってきた。

私は花粉症ではないけど、町はホコリッぽく、目が痒かった。

青色申告会に着くと、私の前に8人ほど待っていた。

こりゃ時間かかるな、、、

仕方がない。ゆっくり行った私が悪い。

なんだかんだ1時間半待った。

しかし、私の準備が良かったため、ものの30分で終了。

「うちは早いですねえ」

「そうですね。他の人たちはここですべて書き込もうとするから時間がかかるんですよ。あいよサンはちゃんと書き込みしてくれていたので、私達も楽でした。」

「書き込みしてこないの?それじゃあ時間かかるよ」

まあ、大体、時間がかかるのにはこういう理由があるもの。

ちゃんと準備しておけば、なんでも早くスムースなんだな。

 
最近夜の亀戸しか行ってなかったな、、、


帰宅後、新しいホームページに写真アップのため、光触媒加工フラワーアレンジメントを撮影作業。

まだまだ、数が足りないのでこれから大変。

 


  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





★魚や一丁でイッパイ♪★
昨日、大学で教鞭をとっている友人のN君の教え子達と新宿三幸町の「魚や一丁」でイッパイ!

それだけではない!

集まったみんなは、全員フェイスブックでのお友達でもある。

私は、今日始めてお会いする方が一人。

N君の11年前の教え子の女性だった。

美味しいご馳走と、美味しいお酒と、楽しいおしゃべりで最高の時間を過ごせた。

N君にも感謝。


N君の人生塾で教え子たちは彼を大変尊敬している
 

N君は教え子たちに囲まれて若いエネルギーもらっているからか?
大変元気!酒も強い! 


こちらのお二人とは何回かご一緒させてもらっている
ナイスカップルだ!
 

今回初めてお会いするN君の教え子の方
フェイスブックでのお友達でもある



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒展2011★
明日から11日金曜日までビッグサイトで光触媒展がある。

昨年は行かれなかったので、今年は絶対行くつもり。

私は明日行こうと思っている。

女房誘ったらやだって!

なので一人で行く。

雨じゃないといいが、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★まったりした日曜日★
朝寝坊久しぶりにした。二日酔いでもないのに、、、

ボーっとしながら 関口宏のサンデーモーニングを見ていたら、久しぶりに400勝投手の金田さんが出てきた。

あいかわらず、勝手にしゃべるが、面白い。

あの張本さんがあまりしゃべらなかった。

毒気に当てられたのかな?

女房が

「買い物セイユーまで一緒に来て」

と言うので二人で出かけた。

途中の「いきいき」でりんごを売っていた。

1個70円!

「ここのたぶん一番安いわよ。あとで寄りましょう」

私なんぞは、セイユーって決めたら全部そこで買ってしまうが、、、

偉いもんだなあ、、、主婦はと感心。

セイユー来たなら欲しい本があるので買おうと思い、本屋さんへ。

黒鉄ヒロシの「千思万考」。

しかし、売り切れでなかった。

なんでも売れすぎて今増刷しているんだとか。

セイユーでしこたま食物を買い込んで帰る。

しかし

「ちょっと待ってて。オーケーで納豆買うから」

オーケーでの納豆は大粒納豆でどこよりも安い。

またまた感心。

帰宅後、テレビで女子ゴルフの「ダイキンオーキッドレディース」を見ながらずーっとエナジートロンにかかっていたら気持ちよくなりウトウト・・・

起きたら食事。

さっき買ったビールで女房とカンパーイ!

そして又テレビ。

松本清張の「ゼロの焦点」を見る。

年寄りの悪い癖で

「なんだ!時代考証できてんのか?あの時代にあの山道がアスファルトの舗装してあるわけないぞ!スーツの襟のピークが今風じゃないか!ピークが高すぎるよ!当時いくら女性モノだからってあんなゴム長靴なんて売ってなかったぞ!」

なんていいながら見ていた。

でも、だからってストーリーがつまんないなんてことはなかったけど。

まったりした一日。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★あのカンニング事件★
犯人見つかってまあ良かったと思う。

しかし、マスコミの騒ぎ方が少し歪んでないかな?

カンニングの方法をああでもない、こうでもないと言いすぎではなかったか?

私などは、カンニングが出来るハイテク機器があんなに沢山あるなんて知らなかったぜ。

そんなハイテク機器をテレビでやっとこさ紹介するもんだから、来年の今頃は恐らくそういうハイテク機器を使ったカンニングが横行すると思うよ。

だって、あんな機器があるならできるんだモノ、簡単に。

来年までにはもっと改良された機器ができているだろうから、その気になったがけっぷちの受験生は誘惑にかられるだろうよ。

困ったもんだがしかたがない。

がけっぷちの人間はなにすっかわかんないかんな。

だから、あんな情報をこれでもかと流す必要はなかったんだよな。

それよりも、教育だよ。教育。

マスコミは根本の教育についてもっと指摘するべきだと思うな。

大学入試制度は勿論だけど、道徳教育から始めないと本当にこの国はダメになってしまうぞ。

良いことと悪いことの区別、義務と権利(権利と義務ではない!順番が違う!)を徹底的に教育すんの。

でないと、わけわかんない大人になって、簡単にキレて、暴力振るったり、、、

そんな連中の中から政治家になってしまう者が出て他国に挑発されて「じゃあ戦争だ」なんてなったんじゃあ目も当てらんないよ。

少し興奮してしまいました。

私もキレ気味なんかな?

ま、今回は一人でカンニングしたらしくマスコミが騒ぐような事態ではなかったようだが。

そうなると、受験管理体制がどうなっているのかという責任が問われることになるな。

しばらく、又マスコミの餌食になるな。

馬鹿な話だぜ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★Re:PALAでの光触媒デモセミナー★
光触媒デモセミナーのために、JR中野駅北口徒歩5分にある「Re:PALA」さんへ。 

11時からのセミナーだが、最初のセミナーのお客様はなんと3人!

 

国分寺とはえらい違いだ!

気をとり直してセミナー開始。

しかし、光触媒の説明を聞きたくてお見えになった方々だったので大変真剣に聞いてくれるし、質問も多かった。

又、その中のお一人は国分寺の時もお見えになってくれていて、有り難い。

そのお客さんからこれまた重要なニュースを聞いた。

「今日の読売新聞の朝刊に光触媒の発見者の方が亡くなったと出ていましたけど、先生ご存知?」

「私は朝日新聞なのでそれは知りませんが、、、」

本当は朝日新聞にも載っていたが今日朝刊見ないで来てしまった。不覚!


朝日新聞にも載っていた!帰宅後確認!

その後もお客さんの数は増えることもなく一日が終了。

勿論、お客さんが少なくっても、ちゃんとセミナーは遂行した。


まじめな私はお客様の人数に関係なくしっかり説明

一日のお客さんの総数9人!

光触媒のフラワーアレンジメントの販売数量5個!

効率は良いが数字が上がらないのはチト痛い。

DMを撒いた枚数聞いたら50枚弱だとのことなので、それなら仕方がない数字かもしれない。

なんとか私の一日の日当は出たかな?いや、無理か!

日当高いから・・・

それでも、少しでも光触媒が一般の人の耳に入ることが肝心。

少しずつではあるけど、地道に光触媒を伝道していこうと思う。

毎月、どこかのプラザでセミナーを開ければ必ず良い結果に繋がることは判っているので、企画部と連携して間隔をあけずに開いてもらうよう要望。


今日も私の相棒のデモセットが大活躍だった!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 





2011年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ
平塚梅屋さん訪問★
久しぶりに平塚梅屋さん訪問。

昨日までは4階にあいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントコーナーがあったのだが、今日1階に移動した。

普通考えると、一階の方が売り上げは上がる。

4階から一階に移動した商品は、あいよコーポレーションの他には、リビング雑貨、テディーベア。

梅屋さんに着いた時には、総て商品が一階に降ろされていて、陳列するのみになっていた。

MGのSZ木さんと一緒に一階に降り、新担当者を紹介された。

今までは一人だったが、二人体制になった。

しかし、弊社担当だけではなく、4階から降りた商品総てということだった。

化粧品担当だったとのことなので、商品知識は全くなし。

商品特性、セールストークを教えながら陳列。

今度の場所は壁をしょっているので、商品ボリュームが出るし陳列もしやすい。

今は商品少な目なので、至急製作し、納品しようと思う。

これから材料発注だ。


壁面しょうとボリュームが出る
しかし、商品が少ない!一階に来たからには
この状態は許されない



帰りはいつもの「石狩」で「油そば」♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






2011年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★平山郁夫展★
午前中、女房と平山郁夫展に行ってきた。



3月6日までなので、時間があるときに行かなければもう見られないと思い、膳は急げで上野東京国立博物館平成館へお出かけ。

午前中だったので空いていた。

これが空いていたと判るのは平成館を出てからだった。

出たのは調度12時だったが、博物館の門から平成館の門まで列が出来ていて、入館まで10分以上だとアナウンスされていた。

平山郁夫流石!

入ると大きな「大唐西域壁画」がグワー!っと迫ってきた。

「明けゆく長安大雁塔」に心奪われる。

塔に舞う鳥が何とも言えない大きさと静けさを連想させる。

平山郁夫さんの作品全般に感じたことは、緑色の使い方が独特だと思う。



私は絵画はど素人だから見る視点がおかしいかもしれないけど。

トルコブルーというのか、トルコグリーンというのか、ブルーとグリーンを混ぜたような色をグリーンを使っている総ての絵の中に使っている。

勿論、濃淡や色味の差はあるが基本のグリーンはそんな色だった。

この色があるから、独特の静寂さが生まれるのではないかと思う。



それにしても、今回の展示されている絵の大きいこと。

幅1間サイズの絵が半分以上あり、体力も相当あったんだろうと推察される。

それは最終的な絵画にするまでにすさまじいエネルギーを費やす。

まず、現場に行ってスケッチをする。(これだけだって大変だ)


それを、最終の絵画にするのと同じ大きさの下絵を作る。

それを基にして、絵画に仕上げるのだ。


下絵の上に色をつけるのではない。

ハジメからホンチャンの絵を仕上げていくのだ。

ホンチャンになるまで3工程かかるわけだ。

いつも思うが超一流を直に見るとエネルギーが伝わってきて、リフレッシュされた気になる。

単純だからか?

機会があったら又見たい展覧会だった。


上野駅から上野公園に行く交差点
昭和然としたビルが壊されて工事中に!
ちょいと寂しい



東京のおのぼりさんと
西郷さんとスカイツリー!



上野の桜はまだ全く!



国立博物館の中の桃?はきれいに咲いていた


 
入館寸前で仕入先から電話
10分も話してしまったが、良いニュースだったのでよしとする



忙中閑有りでつかの間の福利厚生



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 






1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年3月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,163
昨日:7,661
累計:7,312,810