癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2011/01

aiyo087501について




2011年01月31日(Mon)▲ページの先頭へ
★プードルアレンジ★
やっとやる気になって「光触媒加工プードルアレンジ」製作。

なかなかアレンジメントのアイデアが浮かばず延び延びになっていた。

でも納期が迫ってきたこともあるし、全部で30個以上製作しなければならないので、「少しでも製作しておかなければ・・・」と思い、重い腰を上げた。

それでもプードル人形が8個しかなかったので8個だけ製作した。

残数は明日プードル人形仕入れに行ってから製作するしかない。

しかし、せっかく光触媒加工プードルアレンジメントを製作したのに女房からダメだし食らった!

私の一番厳しい批評家だ。

明日以降、再度厳しい批評家にもダメだし食らわないように製作。


プードルアレンジは得意先からの要望
もう何年かこのスタイルで納品させていただいている



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+1000g)”
”体脂肪率27パーセント”(+1%)
ウエスト82.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少しリバウンド!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★寒かったー!太っちまったー!★
正月からあまり動いていない。でも食う量は同じ。

で、、、   

ウエスト測ったら、、、

77cmが82cm。

やべー!

体重怖くて測れない。

明日測る。

卓球の量が減っている。

得意先訪問も少ない。

調子が上がらないオンラインショップのメンテばかり机にかじりついてやっていた結果がこれだ!

2月は少しダイエットしてデトックスして、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト82.0cm(+4cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★第5期サポーター研修★
えこっくる江東のエコサポーター第5期研修会で「間伐材・小枝で作るマイはし作り」の講座進行をまかされた。

「マイ箸作り」講座での進行係りは初めてだったし、原稿も人が作ったモノでやるので、うまくいくかどうか心配だった。

意外と気が小さいのだ。ハハハ・・・

それでも6人のエコサポーター研修生が集まってくれたので責任重大で間違いは許されない。

若干、シナリオ棒読みもしかたがないと腹をくくり、正確に進行をやることにした。

うまくできたもので、仲間のエコサポーターがサポートしてくれて、十分すぎるくらい研修生のみなさんの理解を深められ、和気藹々のうちに研修会は終了。

あと三回研修すれば晴れて「エコサポーター第5期生」の誕生となる。

次回は、一日かけて鶴見まで貸切バスで行き「環境エネルギー館」での研修。

楽しみだ。


研修室に9時集合


マイ箸作りの前に我々がやっている展示案内の
デモンストレーションの研修風景
M古さんの素晴らしいトークで私も大変参考になった


 
マイ箸作りの進行は時間と作業手順、作業上の注意が
3点セット


   
仲間の助けもあり、研修は滞りなく進んだ
出来上がった「マイ箸」に研修生も満足



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★またまた久しぶりの卓球★
なんか最近久しぶりの卓球が多くなっている。

それでも続けることが健康に繋がると思いやり続けている。

日本卓球選手権予選見に行った時の若い選手たちの打ち合いのイメージを頭に浮かべながらラリーをひく。

今日はテーマにバックハンドとバックの裏カットを正確にすることを念頭に練習。

身体の動きは久しぶりなので鈍かったがバックハンド、裏カットは思ったより上手くできた。

S木さんが寄ってきた。

「吉岡さん、江東区の連盟に登録してくれない?登録料安いし、公式試合出られるわよ。このあいだ呼んだお友達も誘ってよ。チーム作りたいのよ。」

「シゲルかい?今電話してみるか」

「シゲル?○△□ってんだけどどう?」

「わかった。登録しといてくれよ」

「OKだってよ」

「じゃあ、私登録しとくね。4月からだからお金はその時でいいから・・・」

というわけで江東区の試合に4月から出ることになりそう。

「ところで江東区のレベルってどうなの?」

「高くないのよ。強いチームいないのよ」

「年齢は?」

「年齢ランクは色々あるから大丈夫よ。ダブルスもあるわよ」

ってんで少し乗り気♪

 
今のようなチンタラ練習じゃ一回戦突破がやっとかもな???



予選とはいえさすが全日本卓球選手権
迫力ある試合がどこの台でも繰り広げられていた
せめてこの選手たちの気迫だけでもまねしたい



往年の名選手斉藤清選手
残念ながら一回戦で負けてしまったが若い選手に混じって
迫力ある試合を見せてくれた
拍手!



一昨年シゲルと松戸のオープン試合に出た時の風景
団体戦だったが私はダブルスで2勝
シングルスは1敗
試合はリーグ戦方式でチームは2勝1敗で入れ替え戦に出られなかった
私の負けが響いた



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★フェイスブック少し勉強★
月刊ダイヤモンドにフェイスブックの特集記事があったので購入。 

フェイスブックは友人のN君から誘われて去年の春頃入った。

しかし、暗証番号控えるのを忘れてなかなか出来なかった。

秋ごろなんとか再開でき、今に至るが、N君と繋がっている友人との交信がほとんどでなんの伸展もなかった。

最近ツイッターとリンクさせたり、ブログやホームページとリンクさせたりしたが、友人が増えることはなく、細々と作業をしていた。

うすうすだが、フェイスブックは写真やユーチューブとの相性が良さそうだとは感じていたが確たるものはなかった。

月間ダイヤモンドを読むと、「ユニクロ」「無印良品」「ローソン」などが注目し、ファンを相当数獲得しホームページはもういらないと極論を言う企業もあるとか。

要はフェイスブックの使い方次第でただの日記のようになるか、ビジネスツールになるかだ。

私は、このような情報発信装置は自分の人となりを見てもらい、信頼してもらって、初めてビジネスに繋がるのだと思う。

特に私のように看板が小さい企業は。

零細企業家もユニクロのような一流企業も同じ土俵で戦えるのは、このような情報発信装置だけだと思う。

面白い時代になったものだ。

今までわからなかったけど、フェイスブックには色々アップできる仕込、仕掛けがあるみたいなので、追い追い作りこみしていく。

来月にはホームページ新デザインになるし、フェイスブックもフル活用し、落ち込んでいるオンラインショップの売り上げ挽回のために猛チャージ!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★ツイッター・フェイスブック・ブログ・ホームページ★
21世紀のツールは使わない、使えないでは生きていけない

最近つくずくそう思う。

だからって、私が総て完璧に使いこなしているとは言わないけど。

そこそこ使いこなせればそれで良い。

ビジネスとして活用することが私の現在では一番重要なこと。

それには「ツイッター・フェイスブック・ブログ・ホームページ」の順でアクセスがあることは大変重要になると思う。

ツイッターはいつどこでも更新でき、リアルタイムの情報発信ではナンバーワンだろう。

ツイッターとフェイスブックをリンクする。

フェイスブックは写真、動画が簡単に貼れるので情報を的確に発信できる。

又、フェイスブックは世界の6億人の人と繋がっている凄さがあり、実名発信という安心感がある。

ビジネスユースには大変良いツールではないかと思う。

その他大勢からのアクセスがいくらあっても意味が無いが、フェイスブックは少なくても知り合いの知り合いで顔も素性もある程度わかるし、相手もこちらがわかるから変なことはしないと思う。

フェイスブックとブログをリンクする。

ブログではもっと細かい情報がアップされているので、理解度は深まる。

書き手の人となりもわかる。

私は以前何人かとブログからアクセスのあった方とリアルに会ったことがある。

口々に言うのは

初めて会った気がしない

という言葉だった。

ビジネスの話は、案外スムースに進む。

又、最終的にはホームページに来てもらうので、勿論ブログとリンクしておく。

ホームページでは、あいよコーポレーションの場合、光触媒についての薀蓄をあらゆる角度から説明している。

現在約100ページになっている。

勿論「ツイッター・フェイスブック・ブログ・ホームページ」のリンクばかりではなく、グーグルから検索してホームページに来るお客さんも沢山いる。

しかし、今までは、ブログとホームページだけのリンクの貼りっこだったが、ツイッター、フェイスブックとクリックしやすいツールが増えたわけだ。

知っていると知らないでは大違いだ。

ツイッター・フェイスブック・ブログ・ホームページ」どれもユーチューブが貼れる。

ユーチューブは検索エンジン上有利に働くので、すべてに貼れるという事は、アクセスアップに役に立つ。

こうやって色々やれる自分って結構たいしたもんだ!なんて・・・

でも!

売り上げ厳しい!!!

なんで???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東定例会★
さっき「クリーンエネルギー江東定例会」から帰宅。

22日の土曜日に行った「目指せ!クリーンエネルギー」講座の反省と次回の2月5日の「私たちにできるエネルギーの節約。クリーンエネルギーとは?」をどのように行うかを確認。

まず反省だが、思った以上にみんなの評判がよかった。

ただ、クイズの正解がなんでそれが正解なのかをもっと説明があってもよかったという話はあった。

次回は、Y田さんが「緑のカーテン」について。

Y下さんが「堆肥を作る」でY下さんが実践していることの発表。

T田さんが「砂糖キビのカスからつくるゴミ袋」という新技術のお話。

これでやる。

写真を多用し判りやすく簡潔に説明することを確認。

ただ、えこっくる江東での講座は、なかなか生徒が集まらない。

交通の便が悪すぎるのだ。

潮見駅からシャトルバスを運行するとか、東陽町の区役所からシャトルバスを出すとかしないと今のまんまでは人集めは難しい。

超人気の講座についてだけ満員になるということでは、続かないと思う。

今年も一番大きなテーマがこんなことというのは情けない。

 
第一回目の講座は私とK間さんが担当した



受講者は小学5年生3人、大人2人



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★個人情報保護法遵守の姿勢★
個人情報を取得する時

@個人情報は本人から取得する
A個人情報を取得する時は、利用目的を通知した上で同意を得る。
B十分な判断力のない第三者(13歳未満)から個人情報を取得しない。
C個人情報の提供を強要しない。

個人情報を利用する時

@個人情報を目的以外の範囲外で利用しない。
A利用目的以外で利用する時は、事前に個人情報提供者に通知し同意を得る。
B第三者に提供する場合、提供先での利用目的を明確にした上で通知し同意を得る。

個人情報の問い合わせがあった時

@問い合わせの際に、本人かどうかを確認する。
A個人情報提供者から、個人情報の開示、訂正、削除、利用停止などを求められた場合、本人であることを確認した上で、迅速に対応する。

個人情報を管理する時

@業務上知りえた情報は、持ち出さない。口外しない。
A個人情報をメモ書きしない。
Bやみくもに破棄せず、再現できないように(シュレッダーなどで)注意する。


個人情報に関してあいよコーポレーションは遵守しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★春の光触媒アレンジ第一弾★
今年初めて製作した春のアレンジ第一弾をアップ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 




2011年01月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東四回連続講座当日★
えこっくる江東でクリーンエネルギー江東が開いた「四回連続講座」当日になった。

「目指せ!クリーンエネルギー」というテーマで開催。

受講者は小学5年生3人、大人2人。

申し込みはこの倍いたのだが出席者はこれだけ。

クリーンエネルギー江東のメンバーも今日の講師の私、K間さんのほかに、Y下さん、T口さん、H多さん、Y田さんがサポート隊として来てくれた。

2時からの講座だが1時に集合し、パソコン準備、机を並び替え、受付作り。

2時になり、私が口火を切り、講座は始まった。

持ち時間約1時間で環境問題の提起。

講座は楽しく運び、子供達も満足。

休憩を挟んでK間さんがクリーンエネルギーの今後と、クリーンエネルギーの種類を講義。

私も知らないクリーンエネルギーもあり、勉強になった。

K間さんはクイズを終盤で12問出したがこれが受けた!

正解でお菓子をあげたのが効いたようでみんなテンション上りクイズを一生懸命考える。

正解で又お菓子。

キャーキャー言いながら楽しい講座は終了。

終了後、みんなで

「もう少し、受講者が増えないとね。面白い講座だと判ればもっと集まると思うんだけど、、、難しいね。人集めるのは。」

いくらボランティアでやっているとは言え、せっかく講座開くのだから受講者がいなければ張り合いが出ない。

クリーンエネルギー江東の泣き所。

火曜日、反省会やるが、一番の議題だ。

次回は2月5日2時から。


クリーンエネルギー江東のメンバー


 
今日の一回目の講座で例えば海を題材にして
私が美しい海と汚れた海を紹介
K間さんがその原因を話し、クリーンエネルギーの大切さを啓蒙



2月5日2回目講座ではT口さん、Y田さんがクリーンエネルギー
を実際に実行している事例を色々紹介



3回目の講座ではクリーンエネルギーを作る実験講座
Y下さんがここでは活躍



最終4回目の講座では観光バスで
有明水素ステーション、東京海洋大学で
急速充電対応型電池推進船「らいちょうT」に乗船
最後若洲の風車を見学




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 





2011年01月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東四回連続講座★
明日、クリーンエネルギー江東主催の「目指せ!クリーンエネルギー」四回連続講座の初日だ。 

仲間のK間さんに原稿を渡してあったのだがK間さんがパワーポイントで講座用に製作してくれて素晴らしい資料に出来上がった。

今日、一人で講義の予行演習をしてみた。

写真中心なのでしゃべりはほとんどアドリブになりそう。

講座は2時間だが、私の持ち時間は最初の約1時間。

2時からだが1時にK間さんと待ち合わせし、打ち合わせ予定。

私がプロローグを受け持ち、K間さんがそのあとを引き受け講座を盛り上げると言う段取り。

上手くできる気がする。


クリーンエネルギー江東のメンバー


 
明日一回目の講座で例えば海を題材にして
私が美しい海と汚れた海を紹介
K間さんがその原因を話し、クリーンエネルギーの大切さを啓蒙



2月5日2回目講座ではT口さん、Y田さんがクリーンエネルギー
を実際に実行している事例を色々紹介



3回目の講座ではクリーンエネルギーを作る実験講座
Y下さんがここでは活躍



最終4回目の講座では観光バスで
有明水素ステーション、東京海洋大学で
急速充電対応型電池推進船「らいちょうT」に乗船
最後若洲の風車を見学




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 





2011年01月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋様訪問★
朝一で平塚へ。

東海道線は少しの遅れはあったものの快調に平塚へ私を運んでくれた。

車窓からの景色も空気がカラカラに乾いているせいか大変きれい。

しかし、窓越しの日差しが大変気持ちよくウトウト。。。

それでも平塚手前にはすっきり目覚めた。

時間を見るとそろそろお昼。

仕事前にいつもの石狩で「油そば」を食す。


ここの「油そば」食べないと平塚に来た気がしない


満足したところで、売り場に向かった。

あれー!!!???

商品がほとんど無い。

年末に20アイテム以上納品しておいたのに、ガラガラ状態。

担当のM木さんに挨拶し

「いつからこんなに商品ないの?」と聞いたら

「最近、売れているんですよ。お電話しようと思っていたところなんですよ。」

「客層が変わってきましたよ。梅屋も。マンションが海側に沢山建って30代40代の若い世帯が増えました。今までのお客さんは、逆に減りましたね。」

とのことだった。

平塚全体でも東京に1時間で行けるので人口が増えているとの事。

あいよコーポレーションにとっては良き傾向。

さっそく、アライズに連絡して明日商品届けるよう指示。

それにしても、商品なくなるまでほっとかないでもっと早めに連絡くれないかなあと少々不満。

   
他の売り場の商品置いてごまかしてあった
こんなことしないで連絡くれればいいのに、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 





2011年01月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★平成22年度全日本卓球選手権大会★
午前中三鷹に行く用事があった。

帰りに千駄ヶ谷の東京体育館に寄った。

 
正面玄関こんなだったっけ?
もっと狭かったような気がしたけど、、、


「平成22年度全日本卓球選手権大会」が開催されていて今日は2日目だ。

ぶらっと立ち寄ったが駅を降りたのは久しぶりもいいとこだ。

高校生の時、東京体育館の隣の第二体育館ではよく卓球大会が行われていて私も何度か試合に出たが、こちらの体育館は大きな大会専用だったと思う。

なので、中に入るのはたぶんそれ以来かもしれない。

少しずつ昔を思い出した。

独特の雰囲気と独特の臭いがする。

あの頃の、試合の緊張感を思い出した。

緊張しすぎて、試合で上がってしまい実力を出せなかった苦い思い出までも。

私は2階の中央の席を陣取った。

今日は、ジュニアの男女予選、一般ダブルス予選が行われていた。


卓球台25台がコートイッパイに配置されていた
そして選手が使用するラケットはほとんどシェイクハンドラケット


若さムンムンの試合、試合、試合。

それは今も昔も変わらない。

しかし、全く変わってしまっていることがある。

ラケットだ。

私が真剣に試合に出ていた頃は、ほとんどがペンホルダーラケットだった。

それが今はほとんどがシェイクハンドラケットなのだ。

体育館に25台卓球台が並んでいたので私は2時間半の観戦だったから約150人ほどの選手を見ている。

ペンホルダーはなんと5人しかいなかった。男子4人女子1人だ。

私は現在のペンホルダーを使っている選手を見たかったこともあったので、その少なさに驚いた。

又、試合運びはどんな状況からでもこのレベルの選手たちは男女ともドライブ主体の攻撃だった。

スマッシュまでもドライブかけたスマッシュで単に弾くだけのスマッシュは見当たらなかった。

又、バックハンドの上手さは昔の比ではない。

格段の技術だ。

バックドライブは台上でもなんなくこなす。

しかし、2時間半も座っていたら腰と尻が痛くなったので退散することにしたが、お目当ての福原愛選手を見られずに残念。

実際にどんな卓球なのかこの眼で見てみたいので期間中もう一回来てもいいな。


私の愛用ペンホルダーラケットだけど現在では
使用選手が少ないのがちょっと寂しい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント”(+2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 





2011年01月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★ユーチューブアップしたからか?★
ユーチューブに関するブログを二日連続アップした。

そうしたら!!!

アクセス数が!!!

2639

いつもは1000から1200ぐらいなのに倍以上にアクセスが増えた。

伸和工業のS倉常務が言ったのはマジだった。

ホームページのアクセスを検索した。

まだこちらに反映はされていないようだ。

ホームページに反映されなければ意味がない。

気長に作業するのみだが、早く売り上げに繋がらないかなあと思うのも事実。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







2011年01月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★ユーチューブ色々アップ★
昨日、ユーチューブに画像を始めてアップした。

一昨年、三万ドルクラブ鈴木大吉先生からユーチューブをホームページやブログにアップさせる方法を習っていた。

しかし、今までやっていなかった。

それが、3万ドルの仲間の伸和工業S倉常務から

「吉岡さんがお宅の会社はユーチューブをアップした方が良いんじゃない?と言ってくれたのでやってみたら、アクセス数が3倍になったし、売り上げも3倍になりました。ありがとうございます」

と言われた。

なんと私がそんなこと言っていたんだ!

それなのに自分が実行していないとはなんたる怠慢!

ということで昨日実行!

最初にしては良く出来たと思う。

ユーチューブでもHPやブログに色々アップして行こうと決意新た!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2011年01月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★ユーチューブに挑戦★
なんとかかんとかユーチューブに画像アップした! 

どう?



うーん???

動画が起動しないなあ?

だれか教えて!




出来たぞー!!!



でもあれこれやって起動したのでなんで起動したのか原因は今のところ不明。

私らしいね。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2011年01月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★3万ドルクラブ100回記念★
昨日、鈴木大吉先生主催の三万ドルクラブの臨時特別講義「グーグルで作るホームページ」の講座に出席したとき、先生からペアマグセットを頂いた。

3万ドルクラブの講義100回記念マグだそうだ。

私は昨年1年間休眠したので、資格はないと思ったが、先生の好意で頂いた。

3万ドルクラブの中で私は劣等性の方で、受講していた時、ホームページの売り上げが3万ドルに一回も達したことはなかった。

今も達成していない。

そんな私を先生はいつも新ネタがあると情報を下さる。

あいよコーポレーションが百貨店などで催事をした時には、必ず顔を出してくれる。

有り難いことだ。

今日はキッチンに飾っておくが、明日から朝食用に使おうと思う。

マグを見た時、頑張んなきゃー!と気を奮い立たせるために。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2011年01月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに鈴木先生の講義受講★
鈴木大吉先生に誘われ「グーグルで作るホームページ」の講義を受講した。

友人を探した。

ヘクセンハウスのM宗社長東洋産機T野社長伸和工業S倉常務と久しぶりの再会。

みんなちゃんと先生の講義を継続して受講しているんだ!

鈴木先生の講義が始まった。

グーグルアカウントを入れ、ホームページ作成画面へ。

3時間みっちり作成作業を教えてもらう。

こういう授業はその場では判ったつもりになるが、明日は忘れてしまっていることも多く、いつもあとから製作時苦労する。

しかし、グーグルで作るホームページは思ったより簡単で、日々改良し、更新という作業は苦にはなりにくい。

なにより良いのはクラウドだということ。

いつどこでも作業でき、ウイルスの心配もほとんどない。

又、ユーチューブも簡単に入れられるようなので、本腰入れてユーチューブ勉強しないとだめだ。

伸和工業S倉常務がユーチューブをホームページに導入したらアクセスは3倍、売り上げも3倍になったとのこと。

羨ましいかぎり。

まずは、明日グーグルでホームページ製作に取りかかろうと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







2011年01月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★花粉症の季節がついに来た!★
テレビを見ていたら杉林に花粉がイッパイくっついた杉の木が写った! 


見てー!この花粉の量を!!!


なんでも去年の10倍も花粉が飛ぶんだと!

去年だってその前の年の2倍とか言っていたんだからこれは大変なことになる。

日本国民全部が花粉症になったって不思議ではないと思う。

でも自分だけはなりたくないのが人情。

あいよコーポレーションの「スキルチタン」をお部屋にコートで花粉症から少しでも防御しましょう。

窓ガラス、カーテンにコートすることで、少しでも軽減することをオススメ。

外出時はマスクでガードは当たり前。

マスクは「光触媒コートマスク」でガードしましょう。

ウイルス、風邪菌、大腸菌、カビ菌、雑菌の除去だけではなく、花粉もガードしましょう。

そして、携帯用「光ミスト」を持参しましょう。

つり革、手すり、便座に一拭きで雑菌をシャットアウトです。

用心に越したことは有りません。

さあ!

善は急げですよ。

あいよコーポレーションにすぐご連絡を♪










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 





2011年01月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★一月ぶりの卓球★
久しぶりの卓球練習。

いやー!調子が出ない出ない!

ラリーひいても同じ場所に球がいかない!

バラけるバラける。

それでも、息が上がると言うことはなく2時間半休みなく続けられた。

エナジートロンに毎日かかって血管と血液をキレイにしていることと、にんにく卵黄でがっちりスタミナつけているからだろう。

そうそう!それと珪素で不要な脂肪を排出しているということも良い影響を体に与えているのだろう。

あとは卓球本体の技術が上向けば納得するのだけど、、、

最後にHさんとラリーひく。

かなりの技量の方なので私は思いっきりドライブかけてラリーをひいた。

久しぶりなので肩の調子は良かったのでドライブの威力は戻っていた。

滑るように沈みカーブし回転もかかっていて満足な出来。

今度は土曜日が練習日なのだけれど、残念ながら仕事が入っていて欠席。

残念!


ドライブは満足な出来!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2011年01月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★スクラップブック★
3年ほど前から日経MJ中心にめぼしい記事をスクラップしている。

勿論、ビジネス関係の記事で、中でもオンラインショッピングに関する記事だ。

今日、記事を読み返した。

中には、今、当たり前になってしまったツイッターの記事や、スマートフォンの記事もあるが、販売促進に関する記事やシーズン企画に関する記事は普遍であり、3年前の記事でも参考になる。

特に、「○○専用」「○○のプロが使用」という言葉が重要でオンラインショップの中に散りばめろ!とか電話番号は目立たせろ!

というように。

めぼしい記事をいつも携行している手帳に書き写した。

書き写しながら、オンラインショップに反映させるアイデアが何個か閃く!

明日、オンラインショップに反映させてみる。

 
日経MJは私のバイブルみたいなモノ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







★いやー!忘れていた!★


昨日、ブログアップ完全に忘れていた! 

ベッドに入ってから気が付いた。

基本は毎日アップなのだが、新春早々失敗!

で、何を書こうかと、、、

えこっくる江東のエコサポーター仲間からメールで写真が届いていた。

土曜日のエコサポーター研修の中で、みんなで今年の抱負を一文字で表そうと発表会を行った。

同じ字がかぶるのもいやなので、私は早めにやっちゃおうと2番目にトライ。

何故その文字を選んだか1分で発表。

私は「愛」を選んだ。

家族への愛。

友人への愛。

仕事への愛。

その他、諸々を1分で発表。

他の方々も思い思いの一文字を発表したが、全員続けて一つの文章を作っても面白かったとみんなで笑った。

楽しい研修会のヒトコマ。


「伝」と書いたH田さん
「増」と書いたY尾さん
ベテランはインタープリテーションの本質をついている
私はちゃっかり仕事の宣伝も書き込んだ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







2011年01月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★シャークス新年会★


私が以前所属していた草野球チーム「南砂シャークス」の新年会が新宿御苑前徒歩2分の絶好の場所にあるそば処「松月庵」で開かれた。

「松月庵」はシャークスの創設からのベテランI川さんの義理の甥っ子のお店。

私はえこっくる江東での研修会のあと行ったので約1時間遅刻。

もうみんな相当出来上がっていた。

特に、H川君などはろれつもおぼつかなくなくなっている。

楽しいヤツだ。

I川さんは単身赴任で新潟にいるのだが、この3連休東京に帰ってきている。

いつものことだが、新潟の地酒の一升瓶4本携えて。

私が着いたときはもう3本目に突入していた。

I川さんの奥さんも旦那に会えて嬉しかったのか、かなり酔っ払っていて可愛い事!

私は常づね思うのだが、蕎麦屋で飲むというのが一番酒が美味しいように感じる。

つまみは何食っても旨い。

私の私感だが、蕎麦屋のヒヤッとした空気と湿度が酒のツマミと酒との相性を絶妙にする触媒になっているのだと思う。

そして冷たい蕎麦で最後〆る。

あー!

又呑みたくなってきた!

 
私が現役でやっていた頃のメンバーが集まっていて
懐かしい話で話が弾む



新潟から地酒4本かついでやってきた
奥に見えるのが義理の甥っ子で「松月庵」の主人



監督のK野さんは今年で70歳。
いつまでも元気で頼むよ!



我々の時代のエースY田さん夫妻
彼は恐らく通算成績で300勝はしていると思う。
昔はダブルヘッダーで投げて両方とも勝利投手なんてざらだった



I川さんの奥さんが私の膝の上に・・・
旦那は・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 









2011年01月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修会★


本年最初のエコサポーター研修会。15人がえこっくる江東のワークショップに集まった。

研修会に15人(今、エコサポーターは20人以上)集まるなんてことはめったにないこと。

やはり新年事始ということだろうか。

Y田さんの議事進行のもと2月の活動計画。

新エコサポーターを迎えるための研修内容についてを館長から説明される。

現エコサポーターのスキルアップ研修についてをY田さんから説明。

どれも気が抜けない内容。

今年も忙しくなりそう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 









2011年01月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★目指せ、クリーンエネルギー★



これから文化センターに行って来る。

上半期のクリーンエネルギー江東のえこっくる江東での講座「目指せ、クリーンエネルギー」の内容についての検討を行うためだ。

この四回連続講座は、環境問題、エネルギーの大切さ、地球にやさしい「クリーンエネルギー」についてわかりやすく学習し、体験してもらうもの。

対象は小学校4年生以上。

4回目のバス見学会では、有明水素ステーションにトヨタ、日産、ホンダの燃料電池車が勢揃い、水素充填や燃料電池車への試乗も行います。

東京海洋大学では、世界初急速充填方式のリチウムイオン電池船「らいちょう」の見学も行います。
最新のクリーンエネルギーを学んでもらう企画にしました。

1月22日(土)・・・環境がおかしい?原因は?
2月5日(土)・・・・私たちに出来ることはエネルギー節約。クリーンエネルギーとは?
2月19日(土)・・・クリーンエネルギー実験(太陽光、風力、燃料電池など)
3月12日(土)・・・貸し切りバスによる水素ステーション、東京海洋大学、若洲風車


募集人員30名。

お申し込み:03−3644−7130  えこっくる江東まで


私に申し込みして下さってもOKです。03−3615−2968吉岡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 








2011年01月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★ビッグクロックベルト★



トリアーニベルトの中でもごつくしっかりした感じがあるビッグクロックベルトのご紹介です。

ビッグクロックベルトはベルト幅が3.3mmと比較的広く、締め心地が良いベルトです。

牛革に鰐皮の型押しで高級感があるベルトですが、バックルが大きいのでデニムパンツにも、ジャケットにGパンでもグッド!

ヘリンボーンのツイードジャケットなどにも似合います。

色はブラックとこげ茶の2種類。

サイズ、数量に限りが有りますのでご注文時、ご注意を!!


 
こげ茶
30インチ(76cm) 0本  0本
   32インチ(79cm) 4本   4本
   34インチ(84cm) 2本   1本
   36インチ(89cm) 2本   2本
   38インチ(94cm) 3本   3本
   40インチ(99cm) 2本   1本
   お値段は21000円(税込み)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 








2011年01月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★毎年わかってはいるけど★



そろそろ出納を整理しないと押せ押せで仕事がきつくなる。

判っちゃいるけどなかなか毎日ちゃんと整理することが出来ない。

伝票はしっかり整理していたから出納帳への記帳は難しいことではなかった。

なんとか12ヶ月の現金出納帳の整理だけは出来た。

あとは青色申告会に提出用の書類に書き込むのみ。

だと思う???

毎年、女房がやっていたので女房に確認してもらわないと、、、

いずれにせよ大差はないと思う。

それにしても平成23年になってから体を動かさない日が続く。

太ってきている。


明日、卓球行こう!

初打ちしよう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+1000g)”
”体脂肪率24パーセント”(−1%)
ウエスト78.0cm(+2cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 













2011年01月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★なんとか今日の仕事半分消化★



スピードが出ない。仕事のスピードが上がらない。

正月ボケなんだろうか?

それでも、今日の仕事予定の新しいホームページの骨子を検討。

バナーを決定した。

今のホームページのスタイルは総て変える。

しかし、色は変えない。

一ページ目をもっと記事内容が充実できるように変更する。

今のホームページは商品にたどり着くのに何ページもかかってやっと見られる。

これでは、売り上げが上がらない。

途中でお客は逃げてしまう。

せめて一回のクリックで商品にたどり着くようにしたい。

トップページの画像を何にするかも大事。

写真から興味を持って見てくれるようにしたい。

8枚チョイス。

デザイナーとこの8枚から4枚に絞ろうと思う。

キャッチコピーは私が一番苦手なところ。

これも8つほど考えたが今のところどれもイマイチな気がしている。

しばらくしてから再検討する。

ここまでやったが、鈴木大吉先生が勧めてくれたグーグルで作るホームページの検討が出来ていない。

今から検討に入る。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







2011年01月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★さあ、、、そろそろ★



もう三日目ですね。今年も、、、

そろそろホームページの骨子を決めておかないと越田氏が新しいホームページの構築で訪れた時、時間ばかり食ってしまう。

バナー、画像、キャッチコピーをまとめておかないと。

そんな折、鈴木大吉先生からメールが入った。

「グーグルで作るホームページを始めませんか?」

「グーグルのホームページは総て無料で作れますよ」

「グーグルのアカウントは持っていますか?」

「グーグルブロガーのアカウントは持っていますがそれでも大丈夫ですか?」

「大丈夫!」

ということで今月中旬に久しぶりに先生の講義を受けることにした。

昨年一年間先生の講義を全く受けなかった。いや、受けられなかった。

その事が原因かわからないが、現ホームページのアクセス数が激減した。

今年はなんとかもう一度講義を受けようと思っている。

先生は

「グーグルで作るホームページは比較的簡単に作れるからホームページを沢山作ってブログも含めて総てリンクさせ、アクセス数アップを図りましょう」

との意図。

わかってはいるが時間と忍耐、継続力が問題。

私は、グーグルブログを30以上持っている。

最初のうちは総てのブログで、週一ぐらいの間隔で日々新しい記事をアップしていた。

しかし、今はグーグルブログは休眠状態。

常に稼動しているのは、「癒しのテラス」のホームページと「社長ブログ」、それと「エコロジー セコロジー エコノミー」のブログだけ。

これに新しくホームページを加えるわけだから、さあ、果たして私は継続させることができるだろうか?

ホームページは、ホームページを作ることが目的ではなく、営業成績を上げる手段にすぎないわけだから、、、

本末転倒しないようにじっくり先生の講義を聴いてこようと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 







2011年01月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★富賀岡八幡宮参拝★



ごくごくご近所の名刹「富賀岡八幡宮」に初詣。

毎年門前仲町の「富岡八幡」様に初詣に行っていたが今年は「富賀岡八幡宮」に初詣に出かけることにした。



  
近所の善男善女でそこそこの賑わい


   
富賀岡八幡宮の裏にある「浅間神社」にもお参り



   
富士塚発見!
しょっちゅう通っているのに知らなかった!


由緒ある八幡様なのだが、あまり区外では知られていない。

しかし、しっとりと落ち着いた雰囲気と荘厳な雰囲気もある八幡様で私は素晴らしいパワースポットだと感じる。

ジワーッと気持ちが落ち着いてくる感じがして今年はきっと良い一年が送れそうな予感。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2011年1月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,144
昨日:6,708
累計:7,041,647