癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/11

aiyo087501について




2010年11月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★市川海老蔵が暴漢に襲われた★
歌舞伎界のプリンス市川海老蔵が泥酔したあげく暴漢に襲われた。

それも、30日から始まった京都の南座の顔見世興行キャンセルして、夜中酒飲みに出かけた挙句だ。

自分が歌舞伎界でどの位置にいるか自覚が足りないね。

百歩譲って、有名人だからどこ行っても人に見られるプレッシャーから逃れたかったという言い訳があるかもしれない。

しかし、それでも、酒に飲まれるほど飲んではアウト!

私のようなどこの馬の骨の子せがれでも意識が飛ぶほど飲む事はない。

二日酔いはあっても飲んだ日の意識はしっかりある。

それは、社会人という自覚があるからだ。

家族がいるからだ。

責任ある仕事があるからだ。

歌舞伎界であれだけの美顔でスタイルも良い立ち姿のきれいな役者はそうはいない。

多少天狗になっていたんだろうな。

聞けば32歳だというじゃないか。

私は以前のブログで今の社会人の年齢は7掛けだと書いたことがある。

すると海老蔵は22歳ぐらいになる。

だとすれば、こんな精神年齢でもしかたないか?ってなるな。

これを薬にもっと良い役者になってもらいたいもんだ。

近いうち、サイグラムしてみっかな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★12月2日の迎春即売会作品完成!★
やっとRe:PALAでの催し物の商品が総てできあがり完納できた。

100アイテム以上になってしまった。

クリスマスアレンジ約10アイテム。



迎春アレンジメント50アイテム。



和風アレンジ10アイテム。



グリーンアレンジ5アイテム。



洋風風水アレンジ約30アイテム。



12月2日一日でこんなに売れるかちょいと心配。

昨年杉並で催した時、初回だったけど約70アイテム売れたから、今回は、もっと増やすように言われた。

この日で総て売れなくても今度あいよコーポレーションで光触媒キャラバンを行うのでその時売ればいいかと楽観視している部分もあるが、、、

いずれにせよ、結構な商品量なので、前日売り場設営に応援行く予定だ。

来年に向けての良い弾みになることを期待。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東の常連さん★
昨日、そろそろ当番終了の時間だなと帰り支度していたら、常連さんが来た。

「ヨ・シ・オ・カ・サ・ン♪」

枝川小学校の6年生の女の子二人。

「お!来たな!今日は誰もいないよ」

「H田さんは?」

「H田さん、風邪引いてお休みだよ」

「ハハハ、H田さん風邪ひいたんだ!」

「Y尾さんは?」

「Y尾さんも今日は来ないよ」

「T口さんはさっき帰ったけどね。T口さんは知ってるよね?」

「知ってるう!禿げた目の大きなおじさん」

「エコサポーターみんな知ってるんだ!凄いね」

「みんなじゃないけどほとんど知ってるよ。ねーヨシオカサン、クイズね」

「これはなんという名前でしょう?」

「タスケクンだろ?」

「あたりー!」

「じゃあ、これは?」

勿論見たことはあるけど名前までは知らない。

不覚を取りそうだ。

適当になにか口からでまかせで答えたと思う。

「ぜんぜんちがーう!」

「なんていうの?」

「こっちがスミレちゃん、こっちがアラレちゃん」

「なんでそんなこと知ってるの?」

「館長さんに教えてもらったんだー♪」

そういえば、一年ほど前だったかえこっくる江東のキャラクターの名前募集していたっけ!

「あのねー、スミレちゃんは隅田川から名前もらって、アラレちゃんは荒川から名前もらったのね。たすけくんは、えこっくる江東のキャラクターだから真ん中にいるの。右がスミレちゃん、左がアラレちゃんなんだよ」

常連さんに教えてもらっちゃった♪

インタープリテーションするとき、一つ引き出しが増えた。

常連さん有難う♪


ぼくたすけです。
江東区の水辺で生まれたギンヤンマです。
江戸っ子だから、祭りの半てんを着ているんだ。
みんなの活動や学習を助けるよ。
ぼくといっしょに、みんなでできるエコを考えよう!
愛称:たすけくん
続柄:本人
種:トンボ(ギンヤンマ)
性格:しっかりもの
趣味:お祭り
得意科目: 国語、社会



愛称:すみれさん
続柄:妹B
種:トンボ(ギンヤンマ)
性格:おしゃま
趣味:ファッション
得意科目:家庭科、音楽



愛称:あられさん
続柄:妹A
種:トンボ(ギンヤンマ)
性格:おてんば
趣味:スポーツ
得意科目: 体育、図工




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東にてエコサポーター当番★
1時からえこっくる江東へエコサポーター当番日なのでお出かけ。

午前中当番のT口さんが

「今日は午前中は忙しかったよー!午後もきっと忙しいよ」

と伝えられた。

その気なって自分のやりやすいようにボードや小道具を所定の場所に設置してお客さんを待った。

しかし、待てども待てどもお客さんは来ない。

事務所の人が来て

「今日は江東区の小学校はみんな学芸会らしいわよ。午後は来ないでしょうね」

だって!

講習室ではエコサポーター4期生が研修を行っているくらいで今日は閑散。


えこっくるの畑は冬野菜がもうすぐ収穫
ここは「青首大根」



「亀戸大根」も



「練馬大根」



「三浦大根」



大竹先生が大根などの江戸野菜についての講義を行うポスター


 
えこっくるのエコスペースはすっかり秋の風情




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★東大宮本社から★
午前中、東大宮の得意先本社へ商談に伺う。

光触媒加工フラワーアレンジメントのOEM「万葉華」をこの会社と製作してから一年経過した。

そろそろ、商品の見直しを含め、販売計画なども話し合う必要がある。

双方、利益が出る体制には今のところなっていないと判っているので、話は早い。

まず、「万葉華」の一年の販売実績を明示。

これに基づき、廃盤と継続品を選別。

販売計画は私の企画書通り来年から進めることも意見一致。

支店30店舗に私がキャラバンを行い販売すれば、飛躍的に売り上げはアップする。

お互い判っていはいたがなかなか実行に移せなかった。

支店については、支店の規模の大小や、集客力など私は知らない。

本社の営業部と企画部が売り上げアップ策として光触媒を取り上げてくれることを待っていたというのが現状だった。

3ヶ月ほど前に光触媒デモ機が出来たのを機に私から企画を提出して今月採用になった。

私の行動パターンも少し変わるだろう。

いや、大分変わる。

体力使いそう。

デモ機持参で支店を回り、お客様に光触媒の説明と販売。

それを、一ヶ月三回ほど行えば、62歳の体には行動はかなりハードになると思う。

今なんか、週に3日はパソコンの前に座ってコーヒー飲んでいるだけだから、そりゃ雲泥の差だろう。

週一の卓球ぐらいでは体力アップにはなんないだろうな。

考えてみれば、友人のN君など、毎日のように大学の教壇に何時間も立っているわけだから、今の私が相当楽しているということなんだな。

こんな生活に慣れている自分から抜け出して体動かさないと体の抵抗力も付かないかもね。

午後、「Re:PALA」に立ち寄り帰宅。

売り上げアップしそうとわかると自然に顔がほころんでくる。

フフフ、、、フフフ、、、ニコー♪


万葉華は花質、葉質、器にこだわって製作しています



光触媒デモ機は3〜4年前から私がメーカーに製作するように
要望していたが今年やっとできた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
最近どうもドライブの威力が半減している気がする。

今日、「ワカミヤ卓球」の店長が来ていたので相談した。

ペンホルダーラケットの裏に一枚ラバー貼ったのが原因か?

技術が落ちたのか?

店長曰く。

「裏にラバー貼ったのでラケットが重くなり球の弾きも良くなったのが原因でしょうね」

とのこと。

ラケットが重くなった分腕の振りが若干鈍る。

その上にラケットの弾きが良くなったのでドライブがスピードは出ているが威力(ボールの回転)は落ちていると思われる。

腕力を上げるか?ラケット交換するか?ラバー貼りかえるか?の3択。

「ラバー替えといて。次回までに」(一番安易な方法を選んだ・・・)

ということで、回転のかかるラバーに替えてもらうことにした。

又、今日は、裏カットを練習した。

最初の頃はうまく出来なかったが最後の頃はカット系のボールを打つには苦労しなくなった。

一つ武器が増えたわけで、このためにドライブの威力半減ではアブハチトラズになっちゃうから私としては新しいラバーに期待大。


たった一枚のラバーだけど重さは感じる



この頃のドライブに早く戻りたい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★あれ!?吉岡さん?吉岡さんだ!♪★
近所を歩いていると、3人子供が遊んでいた。

通り過ぎると

「あれ!?吉岡さん?」

振り向くと

「吉岡さんだ!♪吉岡さーん」

走って寄ってきた。

この間、えこっくる江東に来てくれた子供たちだった。

「今度の日曜日ねー♪家族でえこっくる行くんだよー♪」

「そーなのー♪でも吉岡さんは土曜日の当番なんだよ。会えないねー」

「そーかー、じゃあ次から土曜日にしようかな」

嬉しい瞬間だ。

私の話や、仲間のエコサポーターのインタープリテーションが印象に残っていたんだ!

家族誘って来てくれるなんてエコサポーターやっていて良かった!

今度の土曜日2時から「ミステリーツアー」と称して一階展示場の案内をする。

今日のような子供達を増やして環境学習に参加してもらい、江東区は環境モデル地区として恥ずかしくないように取り組むことに決意新た!


私たちエコサポーターは地域の子供たちのために
判りやすく環境についてインタープリテーションをしています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★相田みつお美術館「ある日自分へ」企画展★
午前中、出荷業務。

一段落して女房と昼飯はイタメシ。

「どっか行こうか?」

「この前、相田みつお美術館の招待券もらったじゃない。行ってみない?」

「誰に貰ったんだっけ?忘れてしまったぞ。」

「貴方が貰ってきたのよ。」

「そうだったような気がするけど誰だっけなあ?」

そんな会話のあと有楽町の国際フォーラムB1の相田みつお美術館までブラブラ。

久しぶりに相田みつおの詩に接した。

簡単な文章は子供から大人まで琴線に触れる。

それが、相田みつおの書体と合わさるとその詩は心の中に暖かいものを吹き込んでくれる。

この美術館には初めて来たが、近いので、又、来ようと思う。


行く途中の南砂緑道公園の子供の彫刻にクリスマス色の
洋服が着せられていた
この公園では珍しいことだが心ホンワカ♪



工事中の東京駅
出来上がったらきっと素晴らしい風景になると思う



東京駅の逆側を見たら皇居の木々が
黄色に色付き大変きれい
東京の景色も捨てたもんじゃない



美術館のなかでちょいと一服



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 








2010年11月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★販促企画作ったどー!!!
日がなパソコンの前に座って資料や企画書作り。

やっと終わったぞ。

新製品と入れ替えのために「万葉華」売れ筋把握作業。

J、W、A、G、Kシリーズとカテゴリー分けされているので、カテゴリーごとの資料を作った。

又、営業店30店舗への販促企画を製作。

26日、本社で商談なので、大切な作業だ。

「えこっくる江東」でインタープリターやっていて良かった。

資料を作る時、説明のしかたなどを想像しながらシナリオが作れるようになったので、わかりやすい企画書になったと思う。

ビジネスに役に立つとは思っていなかったが、私は良い勉強をしていたんだなあと改めて思う。


Jシリーズ9アイテム有り
和風の光触媒加工フラワーアレンジメント



Wシリーズ6アイテム
洋風の光触媒加工フラワーアレンジメント



Aシリーズはギフトを意識した
光触媒加工フラワーアレンジメント9アイテム



Gシリーズ9アイテムは風水を意識した
光触媒加工フラワーアレンジメント



Kシリーズ14アイテムは低単価シリーズ



光触媒デモ機を活用した企画書を作成
今後この企画は活躍してくれそう



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★やっぱり変!?★
インタープリターとして活動していて、スキルアップをはかることは当然のこと。

インタープリター同士、スキルアップを図る方法として、研修時、お互いのインタープリテーションの良いところ、改善した方が良いところを無記名でカードに書いて発表者に提出する。

基本的には誰がどういうことを書いたかは判らない。

ま、時間がたてば、あの人はこういう字、この人はこういう字とわかるけど。

私は自分のスキルアップに大変参考になるので、この方法は大変良いと思っている。

自分が、インタープリターを行う前には、今まで私にアドバイスくれたペーパーを必ず読み返す。

例えば、私がインタープリター研修の時に、「発展途上国」という言葉を使った事がある。

ある仲間から「発展途上国という言い方は適切ではない」と忠告を受けた。

お客さんの中には、そういう文言につっこむ人もいるかもしれないからやめたほうが良いというのだ。

それ以後、発展途上国という文言は避けるようにした。差別用語だと言うのだ。

ところが、昨日、

「あの研修方式はやめたほうが良い。私はあれがやでやでしようがない。なんであの人に、色々かかれなきゃいけないの!ショックで眠れなかった!」

と言うのだ。

いやー!

色々な人がいるもんだ!

ということは、「自分のインタープリターには文句いってくれるな!」

ということらしい。

それでは、向上は望めないだろう?

インタープリターの世話人のY田さんは、「考えましょう」と言っていたが私は別にこのままで良いと思うのだがね。

それより、インタープリター4期生が誕生したので、人数が増えたわけだから、抜本的な運営方法を考えた方が良いような気がする。

今はリーダーがいないけど、ちゃんとしたリーダーを作って組織化するべきだと思うけどね。

いずれにせよ、ボランティアだから、ある意味自分のため、暇つぶしなんて輩も中にはいるわけで、、、

責任が出てくるようなことは避けたいなんて輩もいるわけで、、、

だからかな?

「自分のインタープリターには文句いってくれるな!」

なんて思ってしまうのは。

やっぱり変だよね!?


研修会のヒトコマ



私の研修時、仲間から色々な意見が寄せられた
これが私の財産!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修会★
エコサポーター1期生、2期生のみの、ベテラン組の研修会が「えこっくる江東」内で行われた。

講師は赤松講師。

「小道具」の扱いについての講習だった。

なんだ「小道具」なんて前から使ってんじゃン・・・

と思っていたが、インタープリター行う場合、漠然と小道具を使っていたようだ。

小道具を使うことで、話の内容が明確になるので、安易に使ってしまうこともある。

小道具ばかり目に付いて、お客さんの注意がそっちばっかりにいってしまっていることもあるのではないか?

その辺を気づかせてくれる内容だった。



まずは講習始める前の頭の体操


 
答えは10分ぐらいですぐできる。
その過程がキモ!
でもそれは企業秘密!


 
ブレーンストーミングで小道具について色々出す


  
小道具を使ったインタープリテーション実例紹介


年末に新しい小道具を使って(小道具は自分で考えて用意)発表という2回の研修だが、私はもう作ったぞ!

あとは、それのシナリオを完璧にするだけ!


講義後半は今まで各々のインタープリターが使った小道具を持ち寄り、「ああだこうだ」意見を出し合う。

私が使っている「芯なしトイレットペーパー」「帆立貝の殻」はみんなが即使えると評判。

インタープリターは個人プレーがほとんどなので案外誰がどんな小道具を使っているかは知らないのだ。

私もその小道具の中で即使えると思うカードを発見!

良いインタープリテーションが出来そうだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★シルバー卓球クラブで卓球大会開催★
シルバー卓球クラブで第一回卓球大会が開催された。

城北地区、城南地区、深川南地区、深川北地区の4つにチームを分けての大会。

一般も入れての大会だったのだが、残念ながら、情報が行き届いていないのか、一般は5人ぐらいしか集まらなかった。

それでも、各チーム10人で、9単1複で行われた。

私は、城北地区チームのキャプテンとして臨んだ。

10人もいると、上手な人も初心者も混在して、組み合わせによっては、試合にならないこともある。

我が城北チームは私とHさん以外は初心者ばかりで、4チームの中でも最下位という結果だった。

ハハハ、、、

情けね!

あまりにも上級者と初心者との差がありすぎるのもどうも、、、っていう感じ。

私は全く物足りなかったし、午前中イッパイかかっての大会だったが、私にとっては時間の無駄だった。

でも、初心者の人たちは大変楽しそうに試合をしていたから、第一回としては成功だったと言えるだろう。

広報体制が整えば、大きな大会に発展するかもしれない。

そうなれば、上級者も集まって、大会のレベル向上になると思う。

私がいつまでも一番ではレベルの向上は望めない。

大学で体育会卓球部でやっていたとか、実業団でやっていたというような、方が来てくれることを期待。

でないと、私の技術もレベルアップできない。

しかし、体制は初心者大歓迎で和気藹々が主たる目的のような団体だから、難しいかもしれない。

私のような少数意見の人間は、レベルアップしたクラブを探してそっちでやればいいのかもしれないな。


汗一つもかかない試合じゃなあ・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★居酒屋で臭い足はいや!★
足裏は一日でコップ一杯の汗をかきます。

靴の中は汗だらけ!

汗に雑菌が反応し嫌な臭いを放出。

足も靴を脱いだ時にはプーンと臭いが、、、

どんなイケメンだってこりゃー興ざめだ。

女性も冬にはブーツを履く。

街をカッコよく闊歩!

しかし、いざブーツを脱いだらプーン、、、

いい女と思っていてもこれではアウト!

これから忘年会の季節。

居酒屋で靴脱いでお酒を飲む機会が男女とも増えます。

意中の人に嫌な臭いを嗅がせるのはご法度。

そこで

あいよコーポレーションの光触媒靴下の登場!

あいよコーポレーションの光触媒は空気の中に含まれている水分に反応するスグレモノ♪

汗に反応し、嫌な臭いを分解します♪

これで居酒屋でも堂々と靴脱げる。

さあ!お早目のお求めを♪




居酒屋では自信を持って靴を脱ごう!
それにはあいよコーポレーションの光触媒靴下で!



靴の中に光触媒溶剤「光ミストAS」を
塗布すれば完璧!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★そろそろ一年★
OEM製品の「万葉華」を製作してから約一年が経過した。

一年も経つと色々問題も起きてくるもの。

そんなわけで、東大宮の日本スーパー電子様本社に朝一で訪問。

一番の問題点は、売れていない製品をどうするかということ。

商品アイテムが増え、在庫高が経営を圧迫している。

あいよコーポレーションも日本スーパー電子様双方の問題だ。

しかし、商品というものは生き物で、商品育成過程ではどうしてもアイテムが増えていく。

当然、売れない商品が出てくるもの。

調度一年、振り返りに良い機会だった。

売れないものをお互い倉庫に在庫していても意味がない。

今年イッパイで廃盤商品を決定し、今年中に処分することを確認。

業務的には、工場によっては生産が混んでいて納期遅れが頻繁になることがあり、クライアントさんに迷惑をかけてしまうことが多々あった。

納期をなるべく多くとってもらうように要請。

今後については、営業店への販売企画を双方でたてて、営業店の販売高を上げる。今までは、「Re:PALA」が開店して間もないので比重が「Re:PALA」にかかっていたが、徐々に営業店の底上げにシフトすることを確認。

私は、今後について、企画案は持っているので、明日にでも企画書にまとめて、提出する予定。

日本スーパー電子様とお取引する一番最初に、提示していただいた売り上げ高にはほど遠いので、そろそろ、売り上げ高をもちゃげないとあいよコーポレーションも苦しくなるからね。

 
カタログにアップしただけになってしまっている商品


 
コンスタントに売れている商品
売れる売れないはなんとなくわかるな!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★迎春即売会のための準備初日★
12月2日に「Re:PALA」で「迎春万葉華即売会」が開催される。

工場に依頼していた光触媒加工フラワーアレンジメントが
46アイテム出来上がった。

これで半分出来上がったことになる。

午前中仕入れに行って午後から写真撮りとリスト作りで一日終わった。

昨年は、杉並文化会館で催されたが今回はJR中野駅北口徒歩5分にある「Re:PALA」で行う。

迎春アレンジが昨年大人気で開店一時間で完売したので、今年は倍の数量製作したが、今日は16個入荷だ。

次回は24日入荷予定だが迎春アレンジは、次回の方が多い。

それにしても、狭い我が家の事務所はもうお花で満杯!

花だからきれいで良いけど、足の踏み場もないことにちょっと閉口。

明日、先方と打ち合わせだから早めに引き取ってもらうよう要望しようと思う。

   
今年の花器は主に万古焼き花器を使用



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年11月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★新しい試み★
今日、「ワカミヤ卓球」の店長が頼んでいたラバーを貼って持ってきてくれた。

先週、ラケットの裏にラバー貼るように依頼していたからだ。

店長と少し打った。

私はラケットの裏でカットすることを目的にしていたが、店長はショートもやるように言ってきた。

店長にショート打ちの練習をしてもらたっが、感覚はまったく掴めない。

ものにするまでは少々時間がかかるだろう。

次に私がやりたかったバックハンドの裏カットの練習をさせてもらった。

「吉岡さん、切れてますよ!使えますね!」

そう!私も意外と上手に打てたと思う。

ラケットに球がうまく粘る。

一枚ラバーにしたのは、弾き重視にしたかったからだったが正解だった。

武器になりそう。

裏にラバーを貼ったため、良い副産物が生まれた。

ラケット重量が重くなったため球の弾きが良くなり、ボールに勢いが出てスピードが増した。

これも武器になる。

K岡さんとゲームやってみたが、ゲームの中ではまだラケットの利点が出なかったが、気持ち的に一つ強い武器が出来たことに余裕が出て、楽勝だった。

19日試合なのでそれまでにいい武器が出来て良かった。

あとは、試合感があるかだけだな。


ラケットの裏に表一枚ラバーを貼った



いつまでも新しいことにチャレンジする気持ちは
大切だと思う




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+600g)”
”体脂肪率24パーセント”(+1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★スーパードッグカーニバル2010★
あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントが日本スーパー電子OEMとして「スーパードッグカーニバル2010」に出展された。

今日が最終日なので、表敬訪問に会場の西武球場まで出かけた。

 
西武ドームは秋の風情
愛犬家大集合!


      
ミニ犬も大型犬も飼い主も、、、
とにかく混雑!



ペットの写真撮影コーナー
実は撮影のための行列ができている



こちらはペットの似顔絵を書いてくれるコーナー
こちらも行列が!


  
ペット用のバギーがあるなんて知らなかった!
それも売り切れになるなんて!
少なくとも東陽町ではバギーに乗ったペットなんて見たことない!



ペット用ソファーだって!
お犬様扱いだね!
ペット用洋服やサプリメントみたいなドッグフードなど
とっても商品多かった



やっとブース発見!



日本スーパー電子様のHさん
今日一日ここで接客だとか
ご苦労様



日本スーパー電子様一押し商品の「マグシート」
ペット用磁気マット


 
あいよコーポレーションの光触媒加工新製品が
ひっそりと並べられていた
この日のような混雑した会場には向かない商品だがお披露目
という実績作りにはなったかも、、、



とにかく大勢の人とペットで大賑わい
ドッグショウ会場などは野球観戦と間違うほどの観客数だった


上野のペットのお店に近々陳列することが決定されているので、お店自体の話題性をマスコミなどが取り上げてくれれば売り上げは期待できると思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★試合のお誘いあったが★
昼にシゲルから「卓球の試合出ようぜ♪」と誘いがった。

「いつだよ?」

「来月5日の日曜日だ。年齢別の試合だから面白そうだぞ。」

「そうか!出たいなあ・・・ちょっと待って。あー!えこっくる冬祭りとかぶってんなあ。ちょっと無理だなあ」

「そうか!じゃあ仕方ないな。」

ていうことでお断りした。

出たいのは山々だが、、、

5分も経たないうちに又シゲルから電話だ。

「ゴメン!日にち間違えた!12日だった!どうかな?」

「だめだ!12日は芝浦工大祭りでえこっくる江東として参加だ!」

「お前も忙しいな。」

「いや、忙しいと言うより、60過ぎて必要とされていることに有難さを感じているのよ。だから、できるだけ参加するようにしてんだよ。お前こそ、今年でリタイヤとは良い身分だよ。」

「俺は来年から何したら良いんだかまだ判ってないんだよね。」

好きな陶芸でもやったらいいじゃないか。細川さんみたいに。」

「それほど、余裕はねえよ。」

ま、取り止めもない話を5分ほどして電話を切った。

還暦過ぎると、これからの進路は人それぞれかなり異なる。

これからの10年で恐らく友人達のライフスタイルも相当変化するだろう。

連れ合いと死別もあるだろう。

病院通いになるかもしれない。

シゲルみたいに完全リタイアもあるだろう。

その時に、ボーっとしないよう、ならないようお互い今以上にコミニケが必要かもな。

でも、それには健康が一番。

これがダメだと、全くつまらない人生になっちまうもの。

卓球だって健康だからできるのだし、友人達と楽しく酒呑む事もできるんだし、、、


昨年の今頃シゲルに誘われて松戸市の試合に出た
この雰囲気はなんともいえない
高校時代を思い出す


 
いつまでもこうしていたいね。
一人ぽっちじゃ寂しいぜ



昨年の芝浦工大祭り
えこっくる江東では「マイバック作り」講座で出展



連れ合いともども健康でいないと旅行も出来ない
健康万歳!



そろそろゴルフも解禁?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
大きな話が舞い込んできた★
光触媒のビル施工以外で今までこんな大きな話はなかった。 

その話は一週間前に舞い込んできた。

アレンジメントだけで500から1000個。

そんな大きな話はあいよコーポレーションでは今のままの態勢では難しい。

アクセスしてきた企業を調べたが、一流だったのでまあそこんとこは安心だろう。

昨日、見本提出したがこのまま決定と言う事はありえないだろう。

何回かの商談のやりとりのあと、決定となるが、もし、GO!で決まったら資金繰りから製造、発送まですべてにおいてえらいことになる。

マンネリに近い状態で仕事している私にとって年末に向かう今少し目が覚めた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年11月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★僕ら環境探検隊★
2日に小学校に行って環境についてのさわりをお話した。

そのときに

今度えこっくるに遊びに来てね!

と言って別れたが、今日約束通り4年生全員がバス二台で来てくれた。

先生入れて101名

私たちエコサポーターは3人で「世界の食卓」を担当。


ベテラン3人が本日のインタープリター


えこっくる江東の職員が

旬の食べ物を知ろう」「えこっくる畑を探検しよう」を担当。

私たちは一階展示室に3班にクラスごとに別れた4年生にインタープリター開始。

ベテランY尾さん、H多さん、私の3人の連携でドイツの家庭、チャドの家庭、日本の家庭をパネルで比較しながら食物を環境からの視点でインタープリタテーション。

ベテランのインタープリテーションで話が上手だから子供達の食いつきが良く、目がキラキラしだす。

3班とも10分から15分で我々の話を終わらせ、自由時間を設け、展示室を自由に見てもらった。

楽しそうに見てまわる子供達に私たちは、展示説明をする。

しかし、子供たちの楽しい時間はあっという間に終わってしまった。

約2時間の課外授業は終了。

あー面白かった!又来ようっと♪

帰りのバスに乗るまでの少しの間、子供たちからの楽しかったという言葉を聞いて、またまたエネルギーをもらった。

我々も楽しかった。

子供たちに感謝。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★最近気がついたこと★
最近気がついたことがある。 

毎週金曜の夜ともなると、我が家の前の永代通りと明治通りの交差点では、暴走族が団体で徒党を組んで走り煩く迷惑千万だった。

それは、交差点に交番があり、交番のお巡りさんにエンジン噴かして威嚇したりするからなのだ。

でも最近二年ぐらい前から暴走族の姿が見えなくなった。

丁度、リーマンショック過ぎだったように感じる。

彼らもガソリン買わなければならないし、バイクだって改造代がかかる。

改造せずに、そのまま転がしてたんじゃ、そこらの親父さんが乗ってるバイクと変わりなくって暴走族としてはかっこ悪い。

でも金がないからそれも出来ない。

近所でなくっても、他の場所でも見なくなった。

きっと、これは全国的な状況なのだろう。

そりゃ、まだまだ暴走族は生存しているけど、少なくともわが街では、不況になって街が静かになった。

こんなことからも、日本の景気低迷が見えてくるようになっては、この不況は根が深い。

でも、景気が良くなった頃には、エコ意識がもっと発達していて、バイクも燃料電池バイクや電導バイクの時代になっていて、爆音轟かせるバイクは販売されていなくなっていたら暴走族はどうするんだろう?

静穏族で徒党組んだって迫力出ないかんなあ・・・

静かなのは良いが、その原因が不況では、日本人の民度が向上したと言う事ではないからなあ・・・

景気回復したら、またぞろ現れるんだろうなあ・・・

暴走族と景気回復どっちが良い?と聞かれればそりゃ景気回復だと答えるけどね。

ブワンブワンブワンと煩いけどあの煩さが街の活気の一部であったことも事実だな。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★新しい事してみた♪★
今日、卓球練習時、ワカミヤ卓球ショップを呼んでおいた。

店長は私より先に来ていた。

呼んだ理由は、私が現役で頑張っていた頃はペンホルダーのラケットは裏側にラバーが貼っていなくてもラケットの裏側を使用できた。

しかし、今は反則になる。

それでも42〜3年前の卓球スタイルはおいそれと変われなく、予想に反してバック側に球が来た時、苦し紛れにラケットのラバーが貼っていない裏側で球をカットして弾いてしまう。

その時点でアウトだ。

ちゃんと相手コートに球が入ってもだ。

それがきれいにカットされ惚れ惚れする球が入るから自分の技術の高さが憎たらしい。

ハハハ・・・

そこで私は考えた。

表ラバーで一枚ラバーを貼ったらどうか?と。

おもて一枚ラバーなら球の弾きは貼らない時とそうフィーリングは変わらないのではないか?と思う。

そんなことはないか?私ぐらいの腕になるとハハハ・・・

それで店長に

「どう思う?」

と聞いたら

「吉岡さんのラケットでそのままは貼れないんですよ。今は、ラバーの認定マークが入っているところまで貼らなければいけないので、コルク部分を剥がさなければだめですよ。その分、少し金額かかってしまいますけどいいですか?」

「そうだ!グリップが短くて両面ラバー貼れるタイプも今はありますよ。それにしますか?」

「いや!それはいらない!見ていないし、どんなフィーリングになるか見当つかないからな」

「今のラケットでラバー貼っといてよ。一枚ラバーを」

ということになり、ラケットを彼に預けた。

次回、持ってきてくれるが私のプレーの幅がどう膨らむか楽しみだ。

いくつになっても向上心を持っていないとね。

せっかく卓球再開したんだからな。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒フラワーアレンジメントリース★
光触媒フラワーアレンジメントをクライアントさんに交換に行く。

あいよコーポレーションには、リースシステムがある。

販売価格2万円の光触媒加工フラワーアレンジメントを3ヶ月で交換。

一月2100円で三ヶ月ごとに交換。

交換時、6300円。

勿論、商品を気に入っていただければ販売する。

このクライアント様は、もう5年以上お取引していただいている。

ありがたく思う。


応接室に飾る


社長室に飾る




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年11月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★美津濃クラシック申ジエ優勝!★
テレビ桟敷で美津濃クラシック観戦。

申ジエ選手の優勝!

彼女を最初に見た時、太っちょの女の子だなあという感想だった。

アスリートという印象はなかった。

ところがスイングを見て只者ではないと感じた。1年前のことだった。

今日、じっくりそのスイングを見させてもらった。

茶筒の中でスイングしているような感じのスイング。

肩が茶筒の中からはみ出るということはない。

腰が左にスエーして茶筒からはみ出ることもない。

頭が上下することもない。

ボディーターンがコンパクトで腕の振りもスムース。

まず、狂わないだろうね。スイングプレーンは。

淡々とプレーできるスイングを作り上げてあるので、ストレスを感じないで試合に集中できると思う。

どのクラブも満遍なく上手。

調子が悪くなるとすれば、テイクバックが少し早くなるかな?というだけだろうね。

年齢聞いたら22歳だって!

彼女の時代は当分続くと見たり!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 












2010年11月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★忙中閑有り★
最近ワサワサしていたけど今日はなんだか心静か。

朝8時ごろ起きて新聞に目を通す。

あいかわらず、政府の無策がこれでもかと掲載されていてうんざり。

普天間、尖閣、北方領土とどれも最悪なジャッジをする政府にため息。

この分だと、拉致問題は全く手がついていないだろう。策無しだろう。

またまたため息。

昼前、深堀圭一郎プロのゴルフ番組を見て女房が作ったキーマカレーで昼食。

午後、ぶらっと近所を散歩。

パソコンに向かって色々情報収集のネットサーフィン。

日本シリーズ今テレビで大熱戦を見ているがどっちが勝つんだろうね。

決めて無しの戦い。

ミスしたほうが負けだろうな。

でも一発で決まっちゃうかもね。

なんか最後までダラダラ文章・・・

オヤスミナサイ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 












2010年11月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★初めてのアレンジメント★
今日、新しい試みのアレンジメントが出来上がった。

今月13日14日、西武ドームで「スーパードッグカーニバル」が開催される。

そこに光触媒加工フラワーアレンジメントを出品することになったからだ。

ただ、ワンちゃん用のアレンジなどやったことがない。

そこで、ワンちゃん飼っているガールフレンドにどんな作品が良いのかアイデアを聞いた。

ワンちゃんはやはり臭いをどうにかしたい。

愛情たっぷり注ぐのでワンちゃん専用の写真立てが欲しいとアイデアを色々いただいていた。

面白いところではリード格納のボードやフラワーボールの消臭ボールがあったらぜひ買いたいということだった。

片岡千秋氏にサンプル依頼してあったモノがメールで写真が送られてきた。

採用されることを願う。

  
こんな感じです。
光触媒効果がワンちゃんの臭いをシャットアウト!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 












2010年11月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★少し風邪ぎみ?★
うちに帰ってきてから咳が出た!

寒かったり暑かったり寒暖の差が激しいから体が追いつかないのかなあ?

最近エナジートロンにかかる時間があまり取れていないからかなあ?

珪素を飲んでデトックス!

にんにく卵黄で精力アップ!

でも風邪はひくときはひくんだな。

光触媒加工マスクとエナジートロンしっかりかかって早く治そう。

11月、12月は公私共にイベントが目白押しだからね。

さ!寝よっと♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年11月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★クリスマスアレンジ第二弾!★
今日、片岡千秋氏から今年のクリスマスアレンジ第二弾が届いた。

パープル基調でとってもシック♪

しかしHPにアップできない!

もう売り先が決まってしまった。

第一弾ももう「Re:PALA」さんで総て購入されている。

今度は梅屋さん。

作りすぎると余ってしまうし次はいくつ製作するか腕の見せ所。

       
オール3500円(税別)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★僕ら環境探検隊★
今日、江東区内の小学校から環境学習の一環としてゲストで呼ばれた。

小学校は4年生から環境問題を学習する。

もう10時間環境学習を行っていて、現在は環境学習も終盤で、「えこっくる江東」のインタープリターとしてゲストで呼ばれた。

小学生は3班に分かれて発表。(クラスが3クラス)

「ゴミのポイ捨て問題」「放置自転車の問題」「落書き問題」を発表。

子供達なりに一生懸命調べたことを発表。

自分の子供の時を思い出した。

昔も今も発表の仕方は同じ。

私もあのように抑揚をつけて発表していたような気がする。

体育館に子供達約100名、父兄10人(父兄はギャラリー)ほどが集まり自分たちが感じた街の環境について発表した。

自分たちが町を歩いてじかに調べて感じたことだからきっと勉強になったことだろう。

これを踏まえて「えこっくる江東」に足を運んでくれるようになれば嬉しい。

小学生の発表したことの感想を私が言うのだが、環境問題といっても、あまりにも問題が自分に近いので、逆にどのように感想を述べたらいいか結構言葉に詰まる。

ただ、環境問題というのは、こういう目線が大切で、この至近なところから地球環境問題にまで結びついているのだ。

私は子供達と言葉のキャッチボールをしながら話を少し大きくして、最近、街中に熊が出てきて畑を荒らしたり、人間に危害を加えるという話題を話した。

「これって熊さんが悪いの?」

「ちがう!人間が悪い!」

「何で人間が悪いの?」

「だって熊さんの食べ物なんかみんな捕っちゃうんだもん!」

「そうだねえ。熊さんが生活するスペースもどんどん少なくなっているよね。これは、こういう風に考えたら?」

「君たちのお母さんがいつもお買い物する南砂ジャスコが休みだったとします。お母さんは遠くのスナモかアリオまで行かなければなりません。遠いなあ・・・でも子供たちに食事与えなければいけませんね。行くのに交通量の多い危険な葛西橋通り通ってね」

「これが今の熊さんなんだよね。人間という危険な動物がいることを判っていても冬眠のために沢山食事するためにね。」

子供たちはたぶん判ってくれたと思う。

えこっくる江東に来たら今日の勉強が生きることを期待。

予定は11日に来るようなことを先生が言っていたので私は仲間としっかりお迎えしようと思う。

子供達相手だとどうしてかは良くわからないけどなにか心がスーっとする。

小学校の先生たちは毎日こういう感触を子供たちから貰っているわけで、少し羨ましい気もするが、毎日平穏というわけではないから、それが職業ともなればやっぱりしんどいんだろうね。

そうそう!一つ世間は狭いと思ったことがある。

話は違うけど、この授業の前、校長室で校長先生と副校長先生と談笑していた時のことだった。

私が母校柳島小学校で岸本先生という大好きな先生がいたとお話したら副校長先生が岸本先生のことを知っていて大変尊敬していた先生だったと懐かしそうにお話された。

またまた奇遇で校長先生は武蔵小金井の学芸大卒業で私の母校中大付属高校をよく知っていた。

バスで停留所一つか二つ手前が学芸大東門で先生はそこで降りて通っていたそうだ。

年齢は私より大分下なので、町の風景を話してもお互いピンとはこなかったが懐かしい話に花が咲いた。

人間いつどこで繋がるか判らない。

今日は若返った!

子供達みんな有難う♪

人生面白い!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年11月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★初めてのタイプ★
知り合いの小学校の校長先生と卓球お手合わせ。

今までの卓球人生の中で始めてのプレースタイルだった。

最も、私は42年のブランクがあるから、他の人には当たり前のプレースタイルなのかもしれないが。

表ソフトラバーがフォアハンド。

裏ソフトラバーがバックハンド。

丸い中国選手がよく使う丸型ラケット。

ラリー引いたらその表ラバーでドライブをかけてくる。

中陣から。

表ソフトのドライブはスーっと伸びてきて途中失速するような感じだから慣れないととっても打ちにくい。

オールをやった。

バックハンドのドライブサービスを出したら、ラケットの裏側(裏ソフト)でパコーン!と弾いてきた。

こういうパターンは私の現役の頃はなかった!

ペンホルダーのバックハンドはタイミングがわかるが、あの打ち方のタイミングは少し早いのでタイミングが合いにくい。

ノータッチでフォアを抜かれた。

ただ、フォアハンドは表ソフトでドライブかけてくるので回転が少ないから威力はない。

私はすぐ慣れてフォア側を攻めドライブかけてきたところを、パチーン!とトップ打ち!

ノータッチ!

しかし、先生も然る者、戦法を変えてきて私のバック側を攻めだした。

バックに寄せといてフォアが空いたところをショートでプッシュするようになった。

一進一退!

約40分。

汗びっしょりかいたが、久しぶりに良い選手に会えた。

お互い時間が合うとき練習しましょう♪と別れた。

彼も55歳位だと思うが研究熱心で50歳過ぎてから裏バックハンドを練習してマスターしたのだそうだ。

よきライバル発見!


卓球は有酸素運動、動体視力アップには最適!
年取ってからでも楽しめる!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年11月
 
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (78)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)

アクセスカウンタ
今日:359
昨日:5,885
累計:7,051,172