癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/10

aiyo087501について




2010年10月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★はやぶさの大冒険★
昨日直ちゃんから「この本知ってる?」と紹介された「はやぶさの大冒険」という本を買った。

二日酔い覚まし(こんな表現あるのかな?)に「SUNAMO」までお買い物。

行きつけの「フタバ書店」に行ったがさて?なんてえ題名の本だったけな?と題名を忘れていた。

直ちゃんちに電話した。

題名教えてもらった。

「はやぶさの大冒険」という本だった。

直ちゃんは

「これ春樹の卒業した大学の人が書いた本だけど、この人知ってる?たぶん同学年だぞ。自分が卒業した大学で教授やってるんだってさ。」

その人は「山根一眞」さんというが、同期の卒業生は何千人いるわけで、全く知らない人だった。

ドイツ語学科卒業(私は経営学部)だそうだからなおさらだ。

女房に聞いたらNHKでキャスター長い間やっていた人だと言っていた。

興味ありありで購入した。

早速読ませていただこう。

はやぶさの大冒険



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





★昨日は少し呑みすぎた★
昨日は「直ちゃんを囲む会」を新宿三光町の「魚や一丁」でやった。

少々呑みすぎ、ブログが今になってしまった。


新宿三丁目駅から地上に出なくてお店に入れる


いつもは銀座の「魚や一丁」が定番だが、直ちゃんにはこちらの方が家に近いのでここにした。

また、このお店は新店で、銀座の担当だった人がこちらに来て店長に昇進したお店だとの事。


N君があいよコーポレーションの胡蝶蘭をお祝いに贈ってくれた


店長も気に入ってくれていた


都営新宿線の新宿3丁目で下車一分(C−8出口)と、地の利も良いので流行るだろう。

何故「直ちゃんを囲む会」なのかと言うと、直ちゃんは単身赴任で河口湖の方に行っているのだが、週末東京に戻ってくる。

じゃあ、直ちゃんと呑もうじゃないかと悪友が集まったというわけだ。

台風が来ているというのに、飲み仲間は9人も集まった。

直ちゃんが好きなのか?酒が好きなのか?騒ぐのが好きなのか?

みんな好きなんだな、これは。

      




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★健忘症もはなはだしいにもほどがある★
もうやんなっちゃう!

うっかりとかまったく忘れてしまうということが日常茶飯事になってきた。

昨日、女房が朝出かける時に

「ご飯お昼用に炊いておきましょうか?」

と言ってきた。

「いいよ。卓球行く時にスイッチ入れるから。」

と断った。

そして

卓球終わっての帰り道。

「えーと、、、女房いないんだっけな。昼飯何たべようかな??
あーーー!!!

そう、炊飯器のスイッチ入れんの忘れて出てきたのだ!

しかたがないのでチンして食えるピラフをチンした上にカレーを乗っけて食べた。

まずかったー!

そして、卓球のユニフォームを入れているバッグから洗い物を出した時

「あれ!水筒がないぞ???」

「あ!体育館に忘れてきた!

何やってんだよ!!!

と自分が嫌になる。

女房に

「脳梗塞かなあ?脳軟化症かなあ?お袋みたいにアルツハイマーかなあ?」

大丈夫よ、忘れたこと覚えている間は、、、

だって!

今日からエナジートロンを頭に当てるようにした。

少しでも、頭の血がスムーズに流れるように。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年10月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★Re:PALAで光触媒の説明★
JR中野駅北口徒歩5分の「Re:PALA」で光触媒に関する説明を従業員さんに行った。

以前いた従業員さんが新しい人に代わっていた。

私が光触媒の説明をするから新人さんを連れてきたという訳ではないことはすぐわかった。

「Re:PALA」は新業態のショップで日本スーパー電子様も力が入っている。

6月にオープンしてから認知度、販売高がイマイチで私もヤキモキしている。

あいよコーポレーションの光触媒「万葉華」の売り上げだけが順調では困るのだ。


「万葉華」のアイテム数はなんだかんだ
50アイテムにもなっている


ショップ全体がもちゃがらなければこの店の将来はない。

それには少々役不足な販売員だったというジャッジが下って新しい人に代わったというわけだ。

厳しい現実を見た。

早速、光触媒の説明に入った。

昨日のクリーンエネルギー江東の面々にリハーサルに
付き合ってもらった
のが功を奏し上手くできた。

新しい従業員さんも良く理解してくれてきっと販売に結びつくことだろう。

又、K藤さんに新しいビジネスのお話も頂き、今週中に回答することを約束。

寒い中、中野まで行った甲斐があった。


「Re:PALA」での万葉華の販売での実績は
徐々に上がりだし、ドル箱の催事になっている





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-600g)”
”体脂肪率23パーセント”(+1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年10月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒デモ機でプレゼン予行演習★
昨日クリーンエネルギー江東の例会後、仲間に光触媒デモ機でプレゼンの予行演習をさせてもらった。 

クリーンエネルギーの会員の面々はなんにでも興味を示す熟年紳士だ。

私が光触媒のビジネスをしていることは知っているのだが、どんなことをしているか、詳細は知らない。

そこで、光触媒デモ機を駆使して光触媒について説明をさせてもらった。



まず、デモ器をセット。

ブラックライトをサンプルに照射。

光触媒効果が現れるまでの約5分で光触媒の説明を行った。

光触媒は酸化チタン自体は変化せず、有機物のみを分解するという触媒効果の説明から、藤島教授が光触媒を発見したいきさつを説明。



この辺からみんなの目が輝きだす。

現在、光触媒がどのように使われているか写真で見せ、あいよコーポレーションのビジネスを写真で紹介。

     

「俺んちの車光触媒かけようかなあ」

「俺んちの外壁もう10年経っているから光触媒やってもらうかなあ。いくら?」

「マンションの集会所臭いから自治会に紹介するか」

と口々に言い出した。

そうこうしているうちに、デモ機を見たら色をつけたサンプルは光触媒加工した方は完全に色は分解されていた。

 


停年前、関西ペイントにいたというT口さんが

「光触媒のペンキは20年前からあったんだけど、高いのと、ナノテクの技術がなくて普及しなかったんだよ。今の光触媒は凄いね!」

明日、Re:PALAに日本スーパー電子様の営業マン集めて光触媒の内部説明会をするが自信付いた!

きっとよい成果があげられるぞ。

なんたって、クリーンエネルギーのおじさんたちは口うるさいので有名な面々で、各会から一目置かれている。



そんな連中から「よし!」というお墨付きだから勇気を持って明日プレゼンに向かう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日の出荷終了★
得意先をやっちゅうほどお待たせしている光触媒加工フラワーアレンジメントがやっと出荷業務完了。

萱沼作品は人気が有り全国から受注が舞い込んでいる。

あいよコーポレーションだけではないのだ。

そのあおりを食ったカッコウのあいよコーポレーション。

1ヶ月待ってやっと入荷した。

それも受注残のみ。

ここんちには、「Re:PALA」での催事商品も約40アイテム発注してある。

来月中旬納期だ。

大丈夫だと思うけど少し心配。

 
このような和テイストの作品を作れるアレンジャーは
日本では少数。
作品は壊れることも少なく安心して販売できる
そのため、日本全国から発注がある



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★サーバーパンク寸前!★
最近又パソコンの起動が遅くなっている。

ウイズユーのK田氏に以前改善してもらったが、それももうイッパイになってしまったらしい。

メールでサーバーがイッパイと連絡が来た。

K田氏に又連絡入れた。

「サーバー100メガほど増幅しましょう。月1000円ほどかかりますけどね。」

即、頼んだ。

明日以降、K田氏から日程連絡ある予定。

年末に向けて色々パソコン作業増えるので早いうち増量しておかないと、えらいことになっちゃうかんな。

なってからでは遅いかんな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★美味しかった「長州ファイブ」と「萩」★
広島、津和野、萩の旅行から帰ってきて丁度一週間。

おみやげに買ってきた酒と酒のつまみもそろそろ食い尽くす。

知らない酒で美味しかった「長州ファイブ」。

これは長州という名前のみで購入した麦焼酎。

水割りとお湯割りで呑んでいるけどけっこういける。

いつも「いいちこ」では2杯でやめているんだけど「長州ファイブ」では3杯になってしまう。

旅に行った思い出も一緒に呑んでいるせいか?

女房は日本酒で萩の宝船酒造の「」を飲んでいるがこれもいけるらしい。

二人でいつも気持ちよくなってウトウトのここ最近・・・


伊藤博文・井上勝・遠藤謹助・井上馨・山尾庸二の面々
がラベルになっていてこれに惹かれた



やや辛口の萩の日本酒



萩一番のかまぼこ「村四郎」
一番美味しい厚さは11ミリだそうです
確かにその厚さに切って食べると弾力があり美味しい



ふぐの身入りのさつま揚げみたいなモノ
そこそこ美味しい



これは美味しかった!
東京には売ってないと思う



昨日食ったイカ入りのかまぼこ
焼酎がススンダゾ!



ウニと岩海苔をブレンドした瓶詰
親父がこういうの好きだったけどやっとこの旨さがわかる年になったのか?



酒の肴ではないけど有名なもみじ饅頭
知らないうちに無くなった???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★クリスマスアレンジ第一弾★
片岡千秋氏に依頼した光触媒加工クリスマスアレンジが出来上がった。

第一弾として明日入荷予定。

          


価格は3800円前後で考えています。

いかがでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★エドウインのジーンズは光触媒加工★
エドウインのジーンズには光触媒加工が施された製品があります。

光触媒はアンモニアやアセドアルデヒトなど有害物質を除去します。

ジーンズにくっついた有害物質は穿いているだけでジーンズ環境を清潔に保ちます。

これから風邪やインフルエンザの季節がやってきます。

外出し、人ごみの中で風邪菌やインフルエンザウイルスがジーンズにくっついても大丈夫。

光触媒が除去します。

そして、このジーンズに施されている光触媒溶剤こそが、あいよコーポレーションで販売している「光ミスト」なのです。(但し業務用)

 
ジーンズに付いているタグです。





あいよコーポレーションでは業務用光触媒溶剤
「光アクター」として販売しています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋さん訪問★
朝一で東海道線にのり平塚へ。 

担当のM木さんが待っていた。

商品はと言うと、まあまあ満タンに並んでいる。



なんだ!もっと売れていないとダメだなあ、、、

と思い

「どう?売れてる?」

「いやー、あんまりお客さん入らないんですよ。このごろ、、、」

「そりゃそうだろ、バーゲンばかりやってっからだよ!」

と言いたいところをぐっとこらえて

「陳列少し変えますね。それと、古いアレンジ下げておきましからあとで返してください」

と言ってちょっと長く陳列してあった商品を下げ、秋物を前面に出した。

「これで、しばらくやってください。月末か来月早々に新しいアレンジいれますね」

と、本当は「もっと売ってよ!」と言いたいところをぐっとこらえた。

昼、いつものように、石狩の「油そば」を食す。

これだけはあいかわらず美味しい。

平塚にはこれを食べに来てるようなもんだな。特に今日は。



平塚をあとにし、東京駅で大丸を見た。

売り場は閑散。

あの大きな館を維持するだけでも大変だろう。そんじょそこらの売り上げでは絶対赤字だな。なんて余計なお世話。

ちょいと足を伸ばし、日本橋高島屋も見てみたが、ここも、以前の賑わいはない。

ここも、売り上げは厳しいだろうと思うね。

そもそも、百貨店は、現状のまんまの販売方法では難しいのだろうな。

梅屋のように毎日バーゲンばっかりやったって、お客さんはその価格に慣れてしまい、正常な販売価格のものは売れなくなってしまう。

大丸や高島屋のように、平場の商品に真新しさが見えなければ専門店にお客さんは流れてしまうだろうし、特化した売り場を作るにしては、販売員の力が足りないし、館の割には、一つ一つのスペースは小さい。

難しくなったもんだね。小売も。

そうは言っても、そこにあいよコーポレーションは商品を卸しているんだから、困るわけでね。

「商いは飽きない」であって、粛々とビジネス遂行するっきゃないんだけど、つい愚痴もね、出てしまうんでね。

こんなに売れないと。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★やはり得意先は顔出しが一番★
JR中野駅北口徒歩5分の「Re:PALA」におみやげ持参で訪問。

そうしたら、午前中だというのに結構なお客さんで賑わっていた。

「今日はペットのための健康セミナー&グッズフェアなんですよ。」

それでか!いつもは午前中はのんびりお茶ご馳走になるんだけど今日はそんな暇はなさそう。

ペットと飼い主が真剣に話を聞いている。

「今日は何か商談ありましたっけ?」

K藤さんが寄ってきた。

「いや、別にありませんが高田馬場にこれから行くのでちょっと寄らせてもらいました」

「そうですか?丁度良かったわ。あいよさん、Re:PALAもスタッフが増えたし、あいよさんの商品増えたので今度スタッフに光触媒商品の説明をやってください。来週都合付きますか?」

「28日午後なら空いていますよ」

「じゃあ、その日2時にお願いします。」

得意先には定期的に顔を出すもんだと改めて納得。

スタッフがセールストークを身につけてくれれば売り上げは確実に上がる。

新製品の実験機材を持参でしっかり説明するが、これを機に、私自身のセールストークを確立しようと思う。


やっとこのデモ器で説明する機会を得たぞ


そうそう、先回納品した光触媒加工靴下が売れていた。

お客さんの評判も上々だとか♪

追加で靴下納品をしないと♪

 
はけば納得!あいよの光触媒加工靴下!!!
普通の5本指靴下は指は気持ちいいけどかかとつるつる
にはならないからね



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★環境学習について★
今日、知人の小学校の先生から環境学習について相談を受けた。

「生徒に環境探検隊という形で学校周辺の環境を思ったことなんでもいいから調べなさいと調べさせました。」

「そうしたら、ネガティブなことばかりの報告なんですよ。吉岡さんが前に私にサジェッションしてくれたようなポジティブな答えが一つもないんです。」

「でも、子供達なりに調べた結果でしょう?どんな内容でしたか?」

「道路にゴミが散らかっているとか、塀に落書きしてあるとか、、、」

私は口に出さなかったが、恐らく先生自身が環境というものを自分なりに租借して生徒に伝えていないからだと思う。

だとすれば、生徒はそういう目に見えた事象にしか答えを見出せないだろう。

「先生、そもそも環境って何ですか?」

「・・・」

「私はこういう風に生徒に説明すると思います。環境の『環』は『わっか』。『境』は『さかい』。自分の周りを環境と言う言葉に置き換える。すると、教室の環境、通学路の環境など身近なことで気がつくことがあり、自分の周りを改善しようと思わせる。それを、少しづつ大きくして森林の環境、地球の環境と進めていく。原因は何?を気づかせる。」

「今、街に熊が出没して大騒ぎになっているけど、どうして街に熊がでるんだろう?というように。」

「なるほど、よくわかります。」

「そういう観点を気づかせられるとポジティブな問題定義が出来ると思います。例えば、街で売っているエコを探そうとか、街で売ってるエコ設備を探そうとか、エコバックを持って歩いている人を数えようとか、エコカーの数を調べようのように。」

「はー!勉強になりました。明日、環境授業があるので早速そのような話をします。」

私も偉そうにしゃべったもんだが、環境の話になるとどうしても熱が入ってしまい饒舌になってしまう。

たいした知識もないのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★旅行から帰宅して即卓球練習★
旅行中食っちゃ移動、食っちゃ移動で運動不足だったので、体重増加、体脂肪増加が心配だった。

そこで、今日は朝から卓球行って身体絞ろうと昨日から決めていた。

女房は冷ややかな目で見送ってくれた。

卓球始めてみたら、目が球に慣れるのに時間がかかった。

今までにはないことだった。

目が思った以上に疲れていたのかな?

それでも、卓球はいつもの通り大汗かかせてもらった。

コーチのS藤さんを見つけた。

久しぶりに打ち合った。

ギャラリーが集まりだした。

S藤さんは私の一回り年上の74歳。

フットワークは遅いがフォームがしっかりしているので、ラリーは続く。

ギャラリー受けする選手だ。

女性でナンバーワンツーのS木さん、Hさんが来たので

「ダブルス戦やりましょう」

ということになり私とS藤さんペアで勝負をした。

ダブルスなんて練習はしていないのでどうなるかと思ったが8セットほどやったが、平均11VS7ぐらいで総て勝利。

S藤さんのバックハンド、私のサービスとドライブで一蹴。

たまにダブルスも面白い。

よき息抜き。

帰宅後、体重、体脂肪測定。

異常なし!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





★旅行最終日★
久しぶりの夫婦二人の旅行もついに最終日になった。

あっと言う間の二泊三日だった。

多少の疲れはあるものの、晴天と景色と最高なパートナーとの二泊三日は今年一番の至福の時間だった。


朝食後、宿舎の展望台から
萩の町を望む


この日は、萩の松蔭神社、松下村塾を見たら、秋吉台、秋芳洞に寄り道し、広島に戻り、平和記念公園に行く。

平和記念公園は是非女房に見て欲しくって、絶対行こうと決めていた。

40年前に訪れた時、ショックというか、悲しみが込上げて来て、戦争だけは絶対良くない。原子爆弾はこの世から抹殺したいと、祈ったものだ。

女房だけでなく、日本中の人、いや、世界中の人がここを訪れて欲しいと願う。

    
松蔭神社、松下村塾いっきに見学


   
秋吉台は日本じゃないみたい!
でも規模は思ったほど大きくなかった


     
秋芳洞はロマンティックで神秘的
でもこの間のチリ落盤事故を思い出してしまった



広島に戻る途中「錦帯橋」に寄る。
ここは高校の修学旅行で立ち寄った場所
秋なのに暑かったあ!


 
原爆ドームと原爆を受ける前の写真
惨いなー!



平和を祈ろう!
とにかく祈ろう!
戦争だけは絶対いけない!


資料館は何度入っても気が落ちるというか、憤りを感じるし、戦争への憎しみが生まれる。

    
平和資料館には日本の中学生、高校生の団体だけでなく
多くの外国の人たちも真剣に展示品を見ていた



平和公園には三三五五のんびりと歩いている
恒久的にこういう平和が続きますように


そんな二泊三日もついに終わり。

そして今日。

やはり心のリフレッシュは必要で、ビジネスにおいて、タフになって復活した気がする。

さあ!

今日から元気に行くぞ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





★旅行二日目★
二日目は宮島から津和野です。

今回、何故この地を旅行に選んだかというと、女房は広島に行った事がない。

私は学生時代2度行っている。

その時の話を何度かしているがそのたんびにいつか連れてってと言われていた。

やっとその時が来たと思い、宮島と平和記念公園を中心に旅をすることにした。

朝、早く宮島へ。

   
グランドプリンスホテルの部屋の窓からの景色



妻は出発の準備です
ロビーではサンフレッチェ広島の川口選手と遭遇
ラッキー!♪


   
フェリーで約10分で宮島に到着
朝日を浴びた鳥居の佇まいは素晴らしい!



商店街で「焼き牡蠣」を食べる
美味美味!
学生時代に来た時商店街があったという記憶はない


  
過去2回訪れた時は満潮だったが今回は干潮
修学旅行生が鳥居まで行って遊んでいた



この5重塔が今回の旅行のキー♪


私は宮島での思いでのなかに強烈に印象に残っている「松」がある。

何度となくその話を女房にしていた。

そしてどうしても見せたかった。

でもその場所は40年も前の記憶の彼方にあるので、全く思い出せなかった。

人に聞きながら

「えー!こんな場所だったっけ?」

てな場所にあった。

五重塔の真裏で少し高台にあったのだ。

厳島神社から少し歩いた場所だった。

私は厳島神社の目と鼻の場所だと思っていたが。

   
その松の名前は「龍ぜんの松」
横に伸びた枝が30メートルぐらいある
松の前の御茶屋さんの所有だとか
松はフェンスで防御されているが、40年前は
こんな無粋なフェンスは無かった
きっといたずらされることが多くなったんだろう


この松を見せられたので旅の半分の責任を果たせた。

それにしてもこんな場所だったとは。

私は海の淵にあったという記憶だったが、全く違う場所で人間の記憶なんてあてにならないものだ。

午後、津和野へ。

少々の長旅だった。

しかし、天気に恵まれたので気分は良好♪

     
津和野の町並みはしっとり落ち着いている
こういう雰囲気の街を作るのは未来の街の景観作りのヒント
になるのではないかな?
特に「鯉」と一緒に生活している様はとっても微笑ましい 


津和野は早めに済ませ、萩まで足を伸ばす。

萩の城下町も素敵!

       
なまこ塀が旅情を誘う
「高杉晋作」の碑のとなりに「高杉春樹」の碑が・・・
親戚なのか???


この日の宿は「萩グランドホテル」


夕食は「ふぐづくし」


この日も就寝は早くなんと9時!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





★メンテナンス終了★
3日間心のメンテナンスいたしました。リフレッシュして戻ってまいりました。 

というのも、起業してから丸8年、夫婦二人で旅行など全くご無沙汰でした。

今回はなんとか夫婦二人でどこかに行きたいと思い、そのために、東京を離れました。

8年の間、妻の父親が死去、私の両親が死去となんだかんだ色々あってチャンスがありませんでした。

今年、思い切って休みを取り、旅行に出かけることにし、心のメンテナンスをしようと決行したわけです。

考えてみれば、起業する前も二人で純然たる旅行などした覚えがありません。

夫婦で泊まりでゴルフは何度もありますが、本当の旅行は今回が初めてだと思います。

そこで、

尾道から広島、津和野、萩と強行スケジュールですが二泊三日で行って来ました。

その珍道中にしばしお付き合いを♪


新幹線「のぞみ 27号」に乗り出発
名古屋で名古屋コーチンの鳥飯購入、昼食
美味!美味!



14時13分福山到着
いざ尾道へ


 

尾道では「文学の小道」を散策
石に刻まれた写真のように作者と代表句が刻まれ
小道の要所要所に置かれ散策できる


 
志賀直哉の「暗夜行路」の場所(左)
林芙美子の碑(右)



途中にあった神社は鈴の替わりにお数珠
カラカラカラと良い音がする
妻は何をお祈りしたのかな?


   
宿は広島の「グランドプリンスホテル」
夕食は「牡蠣ざんまい」のフルコース
写真撮り忘れの料理も多く
それだけ美味しかったという証拠♪
美味美味!!!


夫婦二人で思う存分話しができると思ったが、温泉入ってしまったら、酔いがまわり、10時ごろにはもう二人とも寝てしまいました。

でもそれだけ、旅行初日を堪能したということでしょう。

景色よし!

食事よし!

風呂よし!

旅の相棒よし!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★チリの落盤事故ついに救出成功!★
チリの落盤事故ついに救出成功!

めでたい!めでたい!

チリの落盤事故の中継がまるでショウのように世界中に配信された。

テレビで各国のニュースの扱いが流れる。

確かに、目出度い事件ではあろう。

33人全員が助かったのだから。

チリ政府の迅速な事故処理の対応は素晴らしかったし、各国の救援活動も迅速だった。

当然、落盤事故にあった33人の素晴らしいチームワークと精神力があったから出来たことで奇跡に近い。

しかし、チリの大統領には降って沸いたような人気回復事件だったろう。

33人が一人一人救助されるたんびに抱擁し、そのたんびにテレビで大写しになるんだから、最高な宣伝材料だったな。

24時間ただで宣伝してくれたんだから。

それにしても、これからの33人の人生はどうなるんだろう。

事故に遭う前とは全く違う人生が待っていると思うと、他人事ではあるけど興味津々。

又、これが日本だったらどうだろうか?

尖閣問題見てもあっちふらふらこっちふらふらでバーン!とチリのように決断できたかな?

事故に遭った当人たちも粛々と救出を待つなんてことしていたかな?

自分に置き換えて考えた場合、私はパニックになり、発狂してしまうかもね。

狭いとこダメだし、暗いところ嫌いだし、、、

ほんと助かって良かった♪


○申し訳ありませんが明日、明後日メンテナンスのため、ブログお休みします。日曜日深夜かその次の月曜日に復旧します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★あいよの光触媒加工胡蝶蘭★
最近あいよコーポレーションの光触媒加工人工胡蝶蘭の売れ行きが良い。

製作したそばから売れていく。

今日も大き目の光触媒加工胡蝶蘭の白3本立ち製作したとたん、受注を受けた。

嬉しい♪♪♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★49年ぶりにGパン買った!★
恐らく一生Gパンは穿かないと思っていた。

でも買ってしまった・・・

一生穿かないと思っていた根拠は特別ない。

ただ似合わないと思っていただけだ。

私がGパンを最初に穿いたのは14歳の時だ。

当時Gパンとは下町では言わなかった。

「ヤンキー」と言っていて、アメリカからの輸入品を「本ヤン」と言っていた。

希少価値で錦糸町には「本ヤン」は売ってなかった。

色気づいた中学生は、わざわざ同級生の菅谷君と岩本町の作業着屋というか古着屋みたいなところまで買いに行った。


この間の同期会で再会(右)


今なら大変な高値でオークションにかけられるだろうリーバイス(当時はリーと伸ばさないでリバイスといっていたと思う)の前が真鍮かカッパーのボタンのヤツで、新品を購入した。

ベルトは進駐軍のお下がりのメタルバックルでコンバースのハイカットスニーカーを穿いてかっこつけたもんだ。

浪人中はやはりリーバイスを愛用した。

ブルージーンズ、ホワイトジーンズ、カラージーンズ合わせて10本ほど持っていた。

浪人生らしい出で立ちにしたかったのか、無精ひげはやして、ロングヘアにしていた。

その当時はジーンズしか穿いていなかった。

大学に受かってからはスパっとジーンズを止めた。

なんでだか今ははっきりとは思い出せない。

たぶん、ゴルフ部に入部したので、ジーンズを穿くチャンスがなかったのだろう。

当時はグレーのウールパンツに白いポロシャツと暗黙のうちにゴルフ部のウエアは決まっていたから。

学校卒業してからはその流れで全く穿いていない。

それが今になってなんで?

リタイア寸前の年になって心境の変化か?

似合わないのは判っているがあの藍色が穿きたくなったようだ。

昔のようにアウトロー的に着るのではなく、アーバンな雰囲気で着こなしてみるか・・・



できるかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★10月16日17日木場公園で江東区民祭り★
10月16日17日木場公園江東区民祭り開催される。

一昨年、昨年とクリーンエネルギー江東から私は参加している。

又、来場者は毎年うなぎのぼりで増えていて、楽しい区民祭りになってきた。

今年もクリーンエネルギー江東では、ソーラーパネル、ソーラーエネルギー実験、ソーラー噴水でのお遊びを行う。

えこっくる江東も色々出店します。

江東区民の皆様は勿論、区外の方も大歓迎です。

是非、お越しください。

特に、環境に興味ある方は是非クリーンエネルギー江東のブースにお越しください。

私の楽しい仲間がお待ちしていますよ。

     
昨年の江東区民祭りの風景





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★横田真一プロ優勝おめでとう★
13年ぶりに優勝を果たした横田真一プロ、おめでとう!

それも恐らくギャラリーは、一緒に回っている石川遼選手の応援がほとんどだったと思う中での優勝だ。

テレビのインタビューで横田選手が自分の応援してくれるギャラリーが沢山いて励まされたと言っていたが、私も今回ばかりは横田選手を応援した。

13年前といえば、私もゴルフ命とばかり、家庭をかえりみずに練習や試合に没頭していた頃だ。


沢山の練習によって作られた私のグリップ
引退した今もグリップは変わらない


その頃のクラブはまだメタルヘッドが出回る寸前のころで、我々もパーシモンヘッドのウッドクラブにするか、新製品のメタルヘッドのクラブにするか迷っていた頃だった。

横田プロはパーシモンヘッドで育ったゴルファーだ。(勿論私もそうだ)

パーシモンヘッドの場合はボールが当るスイートスポットが小さくちゃんとボールを当てるには技術がいる。


ヘッドが小さくスイートスポットが小さい
練習量が上手くなる一番の近道


今考えると昔のクラブ(パーシモンヘッドのクラブ)を操作するのは大変難しい。

だから、自分の手のようにクラブを操るのに、沢山の練習が必要になる。

私も学生時代は一日300から400球ボールを打っていた。

社会人になっても200は打っていたと思う。

そうしてやっと自分のフォームができあがるのだけれど、出来上がったスイングフォームはみな個性あるスイングになる。

クラブメーカーによって、又、クラブ製作者によってクラブヘッド形状に個性がありそれがスイングフォームに影響されてしまう。

なので、パーシモンで育ったプロのなかには、例えば、杉原さん青木さんのように個性豊かなスイングの持ち主が出てくる。

横田選手も今の若手プロのように機械的なスイングではなく、大変個性豊かなスイングの持ち主で、テクニック豊富な感じが見て取れる。

ボールをヒットする寸前でアジャストできる技術を持っているプロだと思う。

そういう横田プロが機械的スイングの若手プロを抑えて優勝したことに、私は親近感を覚えるだけでなく、天晴れと言いたい。

ただ、現在のゴルフ場は距離が長くなっていて、飛距離を出さないとゲームは有利に運ばない。

そうなると、機械的生産品のメタルヘッドクラブで育った若手の機械的スイングの方に分があり、今後横田プロが又勝てるという公算は低いと思う。

それゆえ、横田選手が優勝したことに大変価値がある。

テクニックだけで戦った場合は昔のプロに一日の長があり、見るべきものもあるが、現在のゴルフ事情からはそのような観点でゴルフは語られなくなった。

アスリートゴルフが今もこの先も続くだろうがそうなると、ボール、クラブ、コースも変更しないとますます味気ないゴルフになってしまう気がする。

横田選手の優勝でこんなことを考えてしまったが、私の考え方はおかしいのだろうか?

石川遼選手の華やかさだけが取りざたされて浮かれていて良いのだろうか?

ゴルフの本質をもう一回考えてもいいのではないかと私は思う。


メタルヘッドクラブを操る場合
とにかくスイングプレーン上にクラブを走らせること
これさえ意識していればナイスショットは出やすい
クラブ製作に人的テクニックが入っていないからだが
パーシモンヘッドには製作者の思いいれが詰まっている



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年10月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★竹葉亭へ★
このブログの「飲み食いどころ」のカテゴリーの中で一番の高級店かもしれない。 

B級グルメを自認している私としてはちょいと敷居が高いかなと思っていた。

実は、この「竹葉亭」本店に行く事になったのは、エコサポーターのお一人が昔ここで働いていたとのこと。

その方の紹介でエコサポーター仲間と女房とお邪魔した。

場所は大江戸線築地市場で降りて徒歩8分ほどのところにあった。

近所のお店も、店構えの立派な名も知らない高級そうなお店や「神田川」「吉兆」と一流店が並ぶ。

中でも一番古そうなお店が「竹葉亭」本店さんだ。

仲居さんは、長年お勤めな超ベテランさんだった。

女将さんも顔出してくれてお客さんへのもてなしも心地よい。

一押しのうな丼が出てきた♪

でかい!!!

丸い塗り物のどんぶり(直径30cm弱)?に肉厚で大きなうなぎが♪

肝吸いに至っては、肝が2個も入っていて精が付くこと請け合い♪

ビールで乾杯のあとうなぎを口の中へ♪

イッツ デリーシャス!

至福の味だ!!!

柔らかく口の中で溶けた!

ご飯もメチャ旨い!

あっという間に平らげた。

私の好きな「稲音」も勝てない旨さだ。

絶対又来るぞ!

二人で5800円也。

これは安い!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+400g)”
”体脂肪率24パーセント”(+1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年10月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリスマスアレンジ依頼★
毎年、クリスマスの光触媒フラワーアレンジメントには頭を悩ませる。



今年は売れる年なのだろうか?それとも売れない年なのだろうか?と。

一年おきに売れたり売れなかったりのような気がする。

デザイナーは最近は都倉八重子氏にお願いしていた。

今年は片桐千秋氏にお願いすることにした。

あいよコーポレーションのデザイナー軍のなかで一番若いデザイナーだ。

自分のお子さんとクリスマスをお祝いしている現役だと勝手に想像。

そんな楽しい気持ちを作品に反映していただきたく思い、頼んだ。

納品までにはまだまだ時間はたっぷりあるので、可愛く、楽しい、ワクワクする作品が出来上がることを期待。

   
カラーセラピストでもあるので、作品の色目は良い
以前依頼した作品



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒製品陳列★
JR中野駅北口「R:PALA」さんへあいよコーポレーションの光触媒製品を陳列してきた。



創業時からつい最近まで、光触媒製品を以前からの得意先である百貨店に取り扱ってくれるよう何度も足を運んだものだ。

一度、上野松坂屋さんに催事で扱ってもらったことがあったが、あくまでも光触媒フラワーアレンジメントのサブ的扱いで陳列は隅っこに追いやられ、たいした売り上げは得られなかった。

百貨店は冷たいもので、その一回のみで次からは扱ってはくれなかった。

あいよコーポレーションの「癒しのテラス」のオンラインショップでの販売のみになって今まで来ている。

オンラインショップでの売り上げはそこそこあるので、それでも良いのだが、もっとナマで商品を見て欲しいと「Re:PALA」にプレゼンしていた。

今回、扱うことになった。

お店のコンセプトは「健康」。

光触媒製品はフラワーアレンジメントも含め、空気環境を改善し、健康に良い商品ばかりだ。

「Re:PALA」さんにはうってつけの商品群なのだ。

正面玄関脇に陳列してくれた。

お客さんの年齢が高いので健康に対する興味は大変高い。

接客で上手な商品説明ができれば、たぶんこのお店は売れると思う。

今日、カメラ忘れていったので陳列したところをお見せできないけどなかなか目立つ良い陳列ができた。

私も機会を作って光触媒のデモ器を駆使してお客様に説明しようと思う。



このお店の数字が読めるようになるとあいよコーポレーションの販売計画がもっと立てやすくなる。

早くそうなるようもう少し頑張んないと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年10月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★商材整理★
あいよコーポレーションも今月で8期が終わる。

最後のあがき、、、じゃなく追い込みの準備で諸々整理。

光触媒製品のタオル、靴下、水をキレイにするグッズ、お肌に良いフェイスマスク、これからの季節の必需品になるであろう光触媒マスク、光触媒コートスプレーを「Re:PALA」に置いてもらうことになったので出荷。

クリスマスアレンジ、迎春アレンジのためのパーツの整理。

パーツはアレンジメント工場に持っていってアレンジを依頼しなければならないので、仕分けした。

在庫圧縮が利益アップの大きな部分なのでしっかり整理。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 















2010年10月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★ニュージーランドのニール・スミス氏の話★
ちょっと長いブログですが最近頭から離れないのでここに掲載します。



NPOグリーンスポーツ鳥取 
ニール・スミスさん インタビュー

スポーツは何の為にあるのだろうか? 



『例えば、芝生と言う言葉を誰かに説明するとして、あなたは何と説明しますか。』
あれはまだ暑い、夏のことだ。泥にまみれることが美徳とされる日本において、その象徴とも言える夏の甲子園決勝、その前日、砂丘で有名な鳥取の町に僕はいた。
この質問の答えを見るためにいた。
そこには例え、どんな風にスポーツがなろうとも、絶対に忘れてはならないものがあった。


*報道ステーションで放送されて以来、興味を持っている方がいらっしゃるようので、
取材したものの、公開していなかったこの文章を掲載します。
blogとしては長いと思いますが、芝生化・鳥取方式に興味のある方はご覧になってください。

キーワード:ニール・スミス ニュージーランド人 鳥取方式 校庭 芝生化運動 報道ステーション neil smith





日本の砂漠、それが校庭。
そう言われて、校庭で育ってきた僕は少なからずショックを受けた。確かに、何故校庭はわざわざ土にするものが多いのだろうか。そう教えてくれたのは、NPO(特定非営利活動法人)グリーンスポーツ鳥取(以下GST)代表として芝生化を進めているニール・スミスさんだ。ニュージーランドで生まれ育ち、今年で53歳になる。トラックの運転手から証券会社まで様々な仕事についた後、辿り着いた国、日本。何故、この国で芝生化活動するのか。話を聞いてみた。
『1974年に初来日した時以来、日本の校庭や運動場(グラウンド)が土であることに違和感を得て生活をしていました。土のグラウンドが1カ所もないニュージーランドで育った人間にとって、固くて転んだら出血する日本の校庭やグラウンドが日本の子供達から外で思いっきり良く走り回り、安心して遊ぶ権利を奪っているように見えてしょうがなかったんです。1998年に妻のふるさと、鳥取に来て生活基盤が落ち着いたら、色々な出来事や出会いを通じて、2004年から今の芝生化運動を何となくという感じで始めることになりました。最初は自分がまだ健在なうちに気持ちよく芝生の上でラグビーが出来る地元クラブを作りたいということがきっかけでグリーンフィールドを整備し、またも何となくその延長線上で校庭や空き地を芝生にする運動を起こすようになりました。』

人を巻き込む力。
目をつけたのは湖山池の脇にあるここは県有の牧草地だった。鳥取県総合管財課の石賀さん曰く『湖畔の景観を保全する理由で辺り一体を牧草地にしていた場所でした。』一方、ニールさんに言わせれば、『芝生も牧草も景観を保全するなら代わりはない。』ただ、そこにはもう一つ問題があった。県の条例第3編第5章第1節第4条の2『(行政財産である土地の無償貸付け又は減額貸付け等)第4条の2 行政財産である土地は、他の地方公共団体その他公共団体において公用又は公共用に供するときは、これを無償若しくは時価よりも低い価額で貸し付け、又はこれに地上権を設定することができる。ただし、当該貸付け又は地上権の設定に係る期間が1年を超えない場合(当該期間が通算して1年を超えることとなる更新を行う場合を除く。)に限る。(昭51条例36・追加、平14条例60・一部改正)』
ニールさん曰く『この法律ができたのは、1951年。その時にNPOという概念はなかったはずである。』そこで、NPOの公益性を訴えた。それに対して当時の片山善博鳥取県知事が応えた。石賀さん曰く『公共性の高い団体への開放と共にどの団体にもまずは1年間という時間的制約がついたという面はある。しかし、NPOと地域、自治体がいかにパートナーシップをとっていくかという時代の中で、そのきっかけの一つではあったと思います。』かくして、土地を借りたニールさんはまず耕すことから始めた。トラクターで土を掘り返し、石を拾う。最初は一人で行っていたが、一日中石を拾い続けるニールさんの姿を見て、手伝わなければと住民が腰を上げた。今では、活動を共にしている湖西自治会の方々だ。そして種ではなく、あらかじめポットで育てた苗を植えた。1年で同じ場所とは見まがうほどの綺麗な芝生が出来上がった。現在は、個人会員と賛助会員の会費で賄われている。まさにクラブだ。clubには動詞で「会費を払う」という意味がある。しかしながら、ニールさんの人を巻き込む力は凄い。ニールさんたちが中心となって作られた市街地にある弥生公園は、今は近くにある薬屋の主人が芝生を刈っているという。
『個人的にはまちづくりの理想のモデルだと思っています。』これは市民の要望を元に、グリーンフィールドにトイレを設置した「市民協働型トイレ棟設置事業」に携わった鳥取市企画推進部協働推進課の若田かおりさんの言葉。
『強引なところもありますが、人を巻き込むこと、交渉力が凄い。』これは彼とずっと面と向かい合いながら、県との間を取り持っている石賀さんの話だ。
多くの仲間とつながれる人間は一番強い。
『みんなで使い管理したい。街をよくするのは行政ではなく住民だという認識を持つきっかけになれば。』これがGSTの理念のひとつである。だから、グリーンフィールドにはあまり規制を設けず、自分たちの常識と話し合いで活用してもらっているという。

鳥取方式。
東京都は本年度から向こう10年で、都内に約2000校ある公立小中学校のすべてで校庭を芝生にするとしている。また、Jリーグ百年構想でも校庭の芝生化を掲げ、芝生化は主流となりつつある。その中でGSTから今いくつかのスポーツ団体で広まっている鳥取方式という言葉。ちなみにもう1つ有名なものでは、宮城県の塩釜FCで展開されている方法の『塩釜方式』がある。これらは今後、日本の芝生化にあたってのキーワードになるのではないか。では鳥取方式とは一体なんだろう。僕の探していた答えはここにあった。
『芝は英語でグラスといいます。それは草という意味です。芝生は芝や草(雑草)など種類を問わず、それらを刈り続けることでできた絨毯のような形状です。だから、芝生は自動車という言葉と一緒であると考えてください。自動車にはロールスロイスのような高級車から、中古の軽自動車という風にピンからキリまであります。でも日本人が芝生と考えているのは高級車ばかり。それで芝生化は「高い」と考えられている。では、運転免許を取ったばかりの子どもに高級車は必要ですか。『鳥取方式』というのは、方法ではなく概念です。日本にある芝生に対する固定概念を崩すことです。芝生は様々なランクがあって、芝生化は懐具合にあった形で進められます。今、僕は一年間、1平方メートル20円以下で芝生を管理しようとしているんです。』
今では、まちの小学校や幼稚園から、公園のグラウンドだけでなく、京都大学のラグビー場と鳥取に限らず様々な場所に普及している。

世界を見上げるのではなく、日本という足元を見てみる。
何故芝生にこだわるのか。それはニールさんの日本のスポーツへ対する意見の中にある。
その指摘は鋭い。それは日本以外の現状を知っているからなのか、日本人よりも一歩引いた目線を持っている見ることができるからなのだろうか。もっとも、僕ら地球人は足元を見るのが下手なのかもしれない。「地球は青かった」という言葉で知られているガガーリンは1961年、その足元を見るために月にまで行ったのだ。耳を傾けてみよう。
『「運動」という言葉を広辞苑で引くと「体育・保健や楽しみのために身体を動かすこと」となっています。まずは特定な目的を達成するためにやるものであるとの認識が日本語に存在します。では、英語で運動に当る sport という単語の意味はどうでしょう。オックスフォード辞典でまずでてくるのは pleasant pastime です。日本語に訳すと「楽しく時間を過ごすこと」という意味です。日本語の運動に含められているような目的意識が存在しないのです。部活を支えているのは言葉に表されるこの考え方です。また、日本は、ナショナルチームを強くすることを目標に、少人数制の強化プログラムを組んで選手を育てています。しかし、強くなることは目標なのか結果なのか、大きな違いがあります。私は強い選手が育つのは結果であると思います。それは何の結果かというと、スポーツをすることを楽しいと感じ、大勢の人たちがスポーツをした結果です。そこから強い人間が必然的に生まれてくる。』

結果ではなく、中身が大事
ニールさんは課題として、@過度の練習、A季節感の欠如、B合わない環境での練習や試合を挙げている。また、それは昨年、ハンカチ王子こと現・早稲田大学の斎藤投手や楽天の田中選手などが参加した日米親善高等野球大会に関してこう話す。
『確かに五分五分の成績だったのですが、実態はどうでしょうか。何でもそうですが、スポーツも中身が大事だと思います。その結果を出すためには日本の選手のほとんどがリトルリーグに入り、中学校高校での部活を経験しています。その間、ほかのスポーツや趣味、家族との時間、野球以外の友達との時間、身体までも犠牲にしてきている訳です。俗に言う「青春=野球」の世界です。対戦したアメリカの青年達はどうでしょう。野球はあくまでも夏の6、7ヶ月間しかやっていなくて、それも週1、2回の短い練習です。それ以外の時間で豊かな青春時代を過ごしています。中には通っている学校のバスケット代表になったり、アメフトの代表になったり、テニス、サッカーなどほかのスポーツで楽しんでいたり、ガールフレンドや友達と遊ぶ時間を堪能したり、全く別な趣味を持ったり、いわゆるバランスの取れた生活をしています。それでプロ選手より多くの練習をする日本と同じレベルの野球が出来るようになっています。問題は短期的な結果を求めるかそれとも内容の濃い楽しい人生を子ども達に提供するかです。貴方なら自分の子供にどんな生活や青春を送ってほしいですか。
季節感がないというのはもう一つ問題があります。日本体育協会のホームページに掲載されているガイドラインによりますと、気温が27℃、湿度が70%以上では「特別の場合以外、運動を中止する」とあります。ここ25−6年間で135人の小中高校生が熱中症で死亡していて、6−9月での死亡が全体の95%を占めていただけではなく、1件を除いて、全てがこのガイドラインを超えている条件で起きたそうです。体育協会に所属している指導者が自分達の協会の出しているガイドラインを無視した結果、134人もの子供達の命が奪われた訳です。どうしてそのガイドラインを無視したか、子供が死んでいるのを知っていて,どうして指導方法を改善しない。「伝統だから」では納得できません、子供と殺すのは日本の伝統ではないはずです。』
大リーグ、N.Y.ヤンキースのA・ロドリゲスは言います。
『余り若い頃には野球ばかりに集中しない方が良いと思う。色々なスポーツをやってみて、楽しんで、自分自身の運動能力を最大限引き出すべき。』
『シーズンが10カ月半に及ぶのは長すぎる。テニスを知らない人は選手がクレージーだと思うでしょうね。』これはプロテニス選手のマリア・シャラポアの言葉。
ニールさんは言う。
「ビジネスだったら、何度も挑戦してもダメならば、やり方が間違っていることになる。」
結果として、世界との壁を感じるたびに何とかその理由を探し出そうする我々は、『世界基準』と比べて、そのやり方が間違っていることに気がつくべき時なのかもしれない。

誰がためにスポーツはある。
芝生化を反対する理由の中に維持管理にお金と手間がかかるというのがある。また、芝生の短所は土と違って傷むことだ。しかし、それは芝生が衝撃を吸収しているということである。土のグラウンドでは子どもが傷むが、そのかわりに芝生が傷んでくれる。それはメリットではなかろうか。では前述の理由は誰の視点だったか。
ニールさんの目はいつだって子どもに向けられている。
『何故、芝生なのか。最近は、芝生化は地球温暖化防止といわれます。私はそれをあまり否定はしませんが、もっと単純な理由があります。それはスポーツが楽しい、体を動かすことが楽しいと思ってもらいたいからです。気持ちがいい環境を提供すれば、子どもたちは言われなくても体を動かします。芝生で一番いいのは転んでも痛くないところです。ふかふかしていて転ぶのが怖くない。これがスポーツではどうなるか。柔道と畳はセットであるように、ラグビーも芝生とセットです。では、コンクリートの上で柔道は出来ますか?答えはYESです。でも、怪我をします。それでは誰もやりたがりません。怪我をしないように練習が単調になります。誰も積極的にはいかないでしょう。それでは世界との差は広がっていくばかりかもしれません。けど、僕にしてみれば土の上でサッカーやラグビーをすることはコンクリートの上で柔道するくらいおかしいと思っています。』

“たかが”芝生。
僕はその日、一日中ニールさんの手がけた場所を見せてもらっていた。幼稚園や小学校の校庭から、この夏、世界陸上に出場したジャマイカ選手がキャンプで利用したトラック&フィールドまで様々なランクの芝生だ。スプリンクラーがついたり、埋まっていたりするもの、ビッグロールと呼ばれる既に完成した芝生のカーペットを貼る方法のもの、まだ半分だけ芝生になっているグラウンド、ただ雑草を刈り込むだけでやわらかい芝生のようになった河川敷など様々だ。全部、裸足で入らせてもらったが、芝生にも色々あることを体験した。でも、その匂い、手触り、そのどれもが人工芝では味わえないものだった。その中でも印象的だったのが、ある学校を訪れた時のニールさんの言葉だ。
『何でここの芝生がはげているかわかりますか?』そう言うとニールさんは芝のはげている場所を指差します。例えば、それは鉄棒の下や、サッカーのコーナーキックの場所だ。
『ここは人が良く通る道やよく使う場所だからです。でもそれでいいのです。はげているなら、別の場所で遊べばいい。大事なのは芝生ではなく、芝生があることなのです。』
事実、ニールさんもグリーンフィールドでお祭りをする時には芝生が駐車スペースに早代わりする。完璧とも言えるほど綺麗に整った競技場のグラウンドばかりを見て、身近に芝生があったとしても、そこには入らないようにと教えられてきた僕にとっては衝撃だった。ニールさんは言います。
『この活動をやっていると、夢は何ですか、とよく聞かれます。夢は全国の1億3000万人の人間が「傷む?別にいいよ、たかが芝生。どうってことないよ」と、ごく自然にその認識を持つようになった日に、GSTをたたむことです。』



限られた土地の中でわれ先にと、上へ上へと伸びようとする。影に入るのはイヤだ。
だから、健やかにというよりは、貪欲、強欲に草は伸びる。陽の光を得るためだ。
でも、足元が緩んでいては上へと伸びることはできない。
そんな時、草は、その茎は、かたくなる。ぎゅっとかたくなる。生きているからだ。
ニールさんが芝生の管理で一番大切にしていることはなによりもまず芝生を刈り込み、その形状を維持することである。刈り続けることで、まんべんなく陽が当たれば、かたくなってしまうことはない。草は横へ伸び、絡み合い、根付き、ふかふかの絨毯は出来上がる。
その上を子どもが走る。嬉しそうに走る。すると、土の上で走るよりもタイムが縮まる。それは転ぶことを恐れないことで、自然と走るストライドが大きくなるからだという。
僕はこの日、いい顔をしている人たちにたくさん出会った。人は正しいことをしている時に、モラール(仕事のやる気)が高まるというのは企業だけに当てはまることではないようだ。
もっとも、正しいことを貫くには力が必要だ。
それは権力ではない。暗い場所を一人で歩いたとしても恐れない精神力である。
転ぶことを恐れず、転んだとしても、立ち上がり、粘り強く交渉する。そうすることで、人を巻き込む。ネットワークは見えないところで、根を張っている。芝生の国で生まれ育ったからなのかはわからないが、ニールさんはそんな“芝生の匂いのする男”だ。
日本が芝生の匂いのする国になったら、その時はきっと何かが変わっている気がしている。


最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございます。

取材・編集 篠雄也 2007年11月26日
取材協力:NPOグリーンスポーツ鳥取代表 ニール・スミスさん、鳥取県総合管財課 石賀仁志さん、鳥取市企画推進部協働推進課 若田かおりさん
参考資料:グリーンスポーツ鳥取 HP: http://www.greensportstottori.org/lawn/
芝生化奮闘記 :http://plaza.rakuten.co.jp/playgrounds/diary/
とりねっと/鳥取県公式HP:http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx
塩釜FC HP:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiogama/
第13回スポーツ少年団指導者全国研究大会 
講演「日本におけるジュニアスポーツについて」資料
財団法人日本体育協会HP:http://www.japan-sports.or.jp/index.asp
Jリーグ公式HP:http://www.j-league.or.jp/
東京都環境局HP;http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/
朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞の記事データーベース




こんなお金のかからない「芝生化」があったんだ。
前に見た記事を掲載させてもらった。
国、都、区のお偉いさんたちは芝生化に対してどのように考えているのだろうか?
聞いてみたく思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
今月初めての卓球練習。

先月は一度しか出来なかった。

なので、体力、技術がどんだけ落ちているかちょいと心配。

この年になると、一ヶ月練習休んだら一年休んだぐらいの感じになるからだ。

幸い、しょっぱな女性で一番上手なS木さんと練習できた。

体を慣らす暇もなくバチンバチン打ち合えたので動体視力が目覚め、体も目覚めた。

今回は課題を持って練習に入った。

先月上旬にシゲルとやった時気がついた事をやりたかった。

シルバー卓球クラブは残念ながら上手な人が少ない。

練習日にそのような方といつも練習できるとは限らない。

ラリーをなんとか引ける程度のかたがたと練習すると知らないうちに私のフォームが大きくなってしまっていたようだ。

ラケットにボールを乗せる感覚を確かめながらグイーンとドライブをかけると気持ちよくノータッチで抜ける。

知らないうちにフォームが大きくなっていたと思う。

 
ドライブかけた時はほとんど返球されない
写真で見るとフォームは大きい、一目瞭然!


シゲルとラリー引いた時、「あれ!?」と気づかされた。

簡単にボールが帰ってくる。

振り遅れが出る。

それが、尾を引いてスランプ(スランプになるほど練習はしていないけど)になった。

 
いつもは打ったボールは返ってこないがシゲルは返してくる!?
それに振り遅れも??


S木さんに

「どお?このフォームでドライブかかってる?前よりドライブかかっていない?」

「そんなことないわよ。前と同じよ。強いボールよ。前よりボールも早いわよ」

よし!

これだ!

またまた、運よく女性でその次に上手なHさんと練習できた。

フォアハンドのラリーは大変上手な方なので練習相手に丁度いい。

新しいフォームで打ち合った。

「あらー?振り遅れる??」

よし!

もう迷いはなかった。

ドライブのスイングをコンパクトにしても以前と遜色ない威力が出るんだ!

今日は本当に運がいい♪

実業団でやっていたF士さんとオールができる時間がとれた。

約10分新しいドライブフォームでオール。

いつもは5分の打ち合いだったのが、今日は私がたぶん打ち勝っていたと思う。

ゴルフもそうだけど、オーバースイングに良いことはないと悟った。

最後にいつも教えているオバサンが来て

「私の入っている卓球クラブの(この方は他のクラブでも練習しているのだ)コーチがシルバー卓球クラブに上手な人がいるから教えてもらいなさいって言ってたわよ♪」

「僕のことじゃないでしょ?F士さんでしょ?」

「違うわよ。髭生やしてるって言ってたもん!」

じゃあ私ジャン!

どこで見たんだろう?

変な事は出来ないな。

久しぶりの卓球で体はガタガタになってしまったが技術の進歩が図れたので今日は満足。

でも明日の筋肉痛は覚悟・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(-600g)”
”体脂肪率23パーセント”(-1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年10月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★世の中お休みだが★
10月に入るとめっきり秋らしくなった。

朝、少し散歩したが、ひんやりまでいかない空気の冷たさが心地よい。

個人事業主は基本的に土日休みという感覚はないわけで、何か思いつくと即仕事に取り掛かる。

サラリーマン時代は土日は休みという当然の権利だから絶対休もうと思っていた。

土曜日はゴルフ練習場で半日以上球を打っていた。

日曜日は、所属コースの月例会、研修会に行ったりと家にはほとんどいなかった。

カミサンには寂しい思いさせてしまったと今は反省している。

個人事業になってからは、ほとんど家にいる。

いや、家にいるんじゃなくて近所にいる。

潮見の「えこっくる江東」でインタープリテーションしているぐらいで、あとはカミサンと一緒にどこか近所をぶらぶらしている。

それも毎週というわけではなく、家にいるときは、なにかしら仕事をしている。

それが、サラリーマン時代とは違うところ。

なんつったって仕事すればそれだけの見返りがあるわけで辛いとか嫌だという感覚は全く無い。

人間、環境によってずいぶん変わるものだと思う。改めて。

今日も得意先向けのキャプション作り。

明日、商品プレゼンのツールの一つとして提案予定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年10月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★NPOのマーケティングセミナー受講★
江東文化センターで「NPOのマーケティングセミナー」が開催され、クリーンエネルギー江東を代表して受講した。

私はNPOの立ち上げ方のセミナーかと思って受講したが、NPOマーケティングの話だった。


NPOにはミッションがある
NPOでは営利事業よりも重要

   
 

  

要は、NPOは一方通行ではなく、双方向(受益者、支援者)への情報提供をしっかりやらないと成功はしないし、それをやれば組織の価値を高めるとのこと。

我々はどうしても受益者ばかり考えるが、NPOの場合は支援者や出資者にも気を使わなければならない。

公的機関が支援者だった場合は、報告事項を明確に、私企業が支援者だった場合は、その企業がいかにメリットが出るか、出たかの報告を大切にすることだ。

又、内的には、多少の利益を上げても良く、賃金を上げてもよいそうだ。

利益は設備投資するとか、販促に使うようにするのだとか。

今日の講義だけでは私の知識では理解しがたい部分も多かったが、私の携わっている組織をNPO組織にすると考えた場合には大変参考になった。

少し、考えてみようと思う。

まずは、環境ボランティアの組織。

中学校の同期連中と学習塾のような組織。


「KIVA」という組織
途上国の企業家へ小額の融資を世界中に紹介



TFT(テーブル・フォー・ツー):健康に良いメニューを提供
1食20円の寄付を集め、途上国の子供達の給食事業を実施



ヴォルビック:ミネラルウオーター1Lの購入につきアフリカで
清潔なお水10Lの供給につなげる活動




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年10月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:845
昨日:7,012
累計:7,339,232