癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/09

aiyo087501について




2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★今月は・・・★
今月は日が合わなくてシルバー卓球クラブでの練習が一回しか出来なかった。

せっかく月初にシゲルと卓球やって課題が見つかったのに、、、

本当は今日が今月最終の練習日だった。

しかし、月末で忙しく行けなかった。

もし、午前中つぶして卓球していたら、支払いや得意先への提案書作成、請求書作成、出荷などなどは午後だけでは出来なかっただろう。

てなわけで、今月は運動不足だったので、きっとメタボ体質が大きく前進してしまっただろうな。

一週間ぐらいヘルスメーター乗っかっていない。

怖くて、、、


卓球始めてから体が絞れてきたのに又メタボ体型に・・・



こんな体には戻りたくない!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★フラワー風水講座開催★
セミナーついに当日だ。

「さー!売るぞ!!!」

と11時開講なのに10時にお伺いし準備万端。

お客様も開店前からお見えになり、陳列されている作品を見て時間をつぶしてもらった。

セミナーは日本フラワー風水協会の小澤先生。


お若いけど講座内容はわかりやすく大変良い


あいよコーポレーションは李家幽竹氏が提唱する花風水を参考にしている。

しかし、小澤先生の所属する日本フラワー風水協会は中国古来から現代までたゆまぬ風水の研究に帰した風水術で大分違いがあった。

お客様も戸惑いを隠せない様子。

勿論、私も。

結局、私の考えるところ、自分が良いと思えばどこにお花を飾ろうがそんなに影響は無い。

自分の気持ちが心地よければそれで良しというのが一番だと思う。

例を挙げれば

西に黄色で金運アップ」とよく言う。

日本で一般的な言い方だ。

しかし、日本フラワー風水協会は

東南にグリーン

金運アップなのだそうだ。

理由は双方色々あるのだが、これ一つとっても好きな場所に置けば心が落ち着き何事も良い結果が生まれやすいということで、杓子定規にする必要は無い。

   
作品に触れながらの説明なので説得力あり参考になった


お客様がどのくらい理解したかは定かではないが、予想以上の売り上げがあり、満足。

風水に対する興味は皆さん大変貪欲。


午前一度、午後二度の講習、どれも盛況


特に、Re:PALAに見えるお客さんの年齢からすると、「金運」「健康運」「家族運」が興味津々で、「愛情運」「恋愛運」などには見向きもしない。


具体的な家庭の事情まで説明しながらの質問は真剣


面白い現象だった。

なにより嬉しかったのは、売り上げが予想以上に良かったことだ。

特にブルーのアレンジメントが。

ブルーは健康に良いとされていた。

健康にたいする貪欲さは60歳以上ではダントツの問題だということも判明。

ここからしてもRe:PALAの意図するショップコンセプトはトレンドなのだ。

明日、集計された結果が注文としてあいよコーポレーションに上がってくる。

正確なところ、いくら売れたか早く知りたい。

早く寝て早く明日にしたいぞよ。



    
赤は積極性・黄色は家庭運・ピンクは愛情運・白は清浄・
グリーンは金運・ブルーは心穏やかに





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★いよいよ明日「Re:PALA」で風水花の講座★
明日の「Re:PALA」で風水花の講座のために朝床屋に。

9時半に行ったのにシルバー世代が3〜4人もう待っていた。

それでも10時ごろには散髪でき、明日に備えバッチリ。

商品も約30アイテム揃えたので講座にいらっしゃるお客さんも満足させられると思う。

明日のお天気も良さそうだし集客に期待。




    
赤は愛情運・黄色は金運・ピンクは信頼関係運・白は清浄・
グリーンは家庭運・ブルーは頭脳明晰





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★いよいよ明後日風水万葉華の販売★
明後日29日(水)JR中野駅北口徒歩5分にある「Re:PALA」で花風水の講義の後、万葉華の販売。

講師の要望により、万葉華風水アレンジサンプルを若干の手直しして出荷。

本日着日。

めっきり秋らしくなったので、お客さんの入りも多いと良いが、、、

「Re:PALA」も販促策は、まだまだ研究中でイマイチお客さんの動因が少ない。

お客さんさえ入ってくれれば購買率が良い店なのでかなりの売り上げは期待できる。

あいよコーポレーションのお客様のDMなどで、動員をかけたいところだが、商談結果の特典の面で満足いかないので、いまのところペンディング。

商談回数を増やして、もう少し積極販売をしてみようか、、、

    
赤は愛情運・黄色は金運・ピンクは信頼関係運・白は清浄・
グリーンは家庭運・ブルーは頭脳明晰





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★衣替え★
一昨昨日は夏日。一昨日からは秋。

それじゃあ、今日は衣替えしよう!

ということで、夏服と秋冬モノを入れ替えた。

昨年、冬物はかなり破棄したので、きっと楽に入れ替えられると思ったが、そんなことはなく、やはりまだまだ多い。

思った以上にジャケットがあった。

かなり破棄したはずなのだが、、、

ウールパンツは思い切って破棄してあったので楽に格納。

しかし、ウールのパンツがなくなったのでもう少し寒くなったら購入しなければ。

セーターはゴルフの関係で腐るほどあり着きれそうも無さそう。

でも、セーターはどういうわけか捨てられずかなり古いものも残っている。

今年限りにするセーターもあるので何着かは今年は破棄だろう。

誰かが言っていた。

「一つ購入したら二つ捨てること。」

そうしないとたんすの肥やしが増えるだけだと。

確かにそうだ。

夏物をしまう時、ポロシャツが30枚以上あった。

夏は2ヶ月としたら、全部着るとしてひと夏2回しか着られない勘定だ。(半そでYシャツも着るからそれ以下だ) 

しかし、全く着ないものの方が圧倒的に多い。

ひと夏着まわしたのはせいぜい5着だろう。

思い切って破棄したつもりでもなかなか破棄できるものではない。

なので

「一つ購入したら二つ捨てること。」

という法律を自分に課さないとワードローブはきれいに整理できないわけだ。

と思いながら引っ張り出した冬物の破棄はせず入れ替え終了。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★ここも江東区★
有明スポーツセンターの中に美味しいレストランがあったことを思い出しお出かけ。

入り口付近から北側の景色を望むと東京タワー、スカイツリーが良く見える。

東京タワーがあまりにも小さく見え、「あー!やはり時代は変わったのだ」と思わせられる。

左に首を振ると東京タワー、右に首を振るとスカイツリーだから嫌が上にも高さの比較をしてしまう。


左隅に写ってるのが東京タワー
高層ビル群に埋まっているように見える



建設途中なのにこの高さ!


有明スポーツセンターの中のレストランは残念ながら準備中で入れず。

客が少ないからなのか?

ここまできたらお台場方面に行こうと言う事になり、テクテク。

ビーナスフォートが見えた。

「あそこにしよう」

ここも江東区だし、、、(区を愛するだけでなんの意味も無いけど、、、)

と又テクテク。

ビーナスフォートは都倉八重子氏の作品を最初に見た場所だ。


都倉作品を展示してあったスペースでは
今回は人形の展示だった


スパゲティー屋でやっとこ食事にありつけ夫婦でビールで乾杯!


3時ごろの遅い昼飯
まずはビールで乾杯♪


それにしても久しぶりのビーナスフォートでショップも様変わりしていて、アウトレットモール(3F)が盛況だ。

私たちもウインドウショッピングをしたが、結構な高級品がお値打ち価格で売られている。

又、私のような奇形に近い体型の人間にはここは良い♪

普通のショップではサイズがあまり置いていないものでもここは逆にそういうサイズのものが豊富だ。

良い場所見っけた♪

気に入ったスニーカーを見っけ!

スネークスキン型押しの黒で細身のデザイン。

プライスを見たら5万円が2万8千円。

安くなってはいたけど、ちょいと高い。

きっとブランド品なんだろうな。私は知らないけど。デザインは大変洗練されているもの。

サイズピッタリだけど、、、

買えばよかったかな?

未練タラタラ、、、

今回は買えなかったけど、たまにブラっと行ったらきっとお気に入りが見つかると期待できるビーナスフォートになっていた。

少なくとも、私のよく行っていた頃の(仕事で)ビーナスフォートよりも今の方が今の私には面白い。

以前は若い女性のみのターゲットだったが今はそうでもない。

又行こうっと♪

オワシ持って・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★東レパンパシフィックテニス予選観戦★
有明テニスの森に行った。

東レパンパシフィックテニス」の予選が今日から始まったから女房とぶらり出かけた。

新木場から臨海線に乗って二つ目の国際展示場で下車約5分。

コロシアムに行くブリッジから屋外のコートで練習中の金髪の選手が見えた。

凄い強いボールを打っていた。

さすがトッププロは違う!

シャラポア?」

少し遠かったので誰だかはっきりとはわからなかった。

ぶらぶら歩いてコロシアムの中に入るとさっきの選手がセンターコートで練習している。

今度はもっと近かったのでお顔拝見。

やっぱシャラポアじゃん!

金髪で足が長く顔が小さく可愛い♪

でーも、放たれるボールは凄まじい!

「今日試合やんのかしら?」

「あんなハードな練習だからたぶん今日じゃないんじゃない?」

約1時間みっちり汗かいて練習終了。

そのあと、2組が練習したがシャラポアほどの鋭いボールは打っていなかった。

それも終了し12時半頃から予選が始まった。

ローラ・ロブソンVSアナスタシア・セバストワ戦。

ロブソン選手は16歳、アナスタシア選手は20歳とランキングも相当下でこれからの選手同士の対戦だった。

結果6-1、3-6、6-4でロブソン選手の勝利だったが

私は勝負の綾はゴルフでも卓球でも通じるものがあるとつくずく感じた。

6-1と簡単にとったロブソン選手の2セット目は少々雑になったし、アナスタシア選手は緩急つけて打ち出してミスを誘った。

3-6であっけなく今度はアナスタシア選手が獲った。

アナスタシア選手はこれで行けると思ったのか、戦法を2セット目と変えなかった。

ロブソン選手はサービスを1,2セット目より強いサービスを打ち出した。

はたしてロブソン選手は強烈なサービスを温存していたのだろうか?

そこまではちょっと判らないけど、ノータッチエースを連発させアナスタシア選手を振り切った。

ウイニングショットとはこのことだ。

又、勝負はここを獲らないとダメ!という場面は必ずあり、辛勝のようだけど、ロブソン選手はその肝のゲームは確実に取っていた。

本人はここが勝負時とわかっていたろうか?

私に置き換えればそこが希薄なところ。

だからゴルフも卓球も3流から上には行けなかった。

それはそれとして、1時間半ほどの熱戦で満足。

二人の選手に感謝。

なにより存分にシャラポア選手を見られたのが嬉しい♪


予選なだけにお客さんの出も遅いよう



江東区でこのような大きな大会があるのは誇りに感じる



ぶらりテニスの森


   
シャラポア選手はコーチと色々確認しながらの練習
バックハンドはゴルフのスイングに共通する


 
ロブソンVSアナスタシア戦は白熱した試合を展開




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★憂国★
そこいらにいる一介ののオッサンが言うのもなんだけど日本が危ない。

そこいらのオッサンはみんなそう感じているのではないか?

三権分立して歴史ある先進国の日本が崩壊し始めているとしか考えられない状況が起きている。

政治では、今言った事を次に同じ件で話すと真逆の答えをする最高権力者が何代も続いた。

朝令暮改もいいところ。

漢字が読めなかったり、勉強不足だったり、先が読めなかったり、国の指針が不明な。

行政はご承知の通り国民を愚弄するような事ばかりやっているし、厚顔無恥というか平気な顔している輩が目に付く。

そして、最近の話題は司法だ。

司法までもまともでないとなれば三権分立は崩壊する。

では、国民はどうか?と言えば、親の消息は判らないとか、自分の子供を虐待するとか、自分勝手なクレームを撒き散らすとか道徳と言う言葉は通用しなくなっている。

原因は何か?

私はすべてに答えは持ち合わせてはいないが一つ考えられるのは日本独自の民主主義が育ってしまった事ではないか?

良い意味ではなく悪い意味で。

日本が敗戦国となり、進駐軍から全く新しい文化を取り入れさせられた。

国民は総て受け入れたが、受け入れなくても良いものまで受け入れてしまった。

平等という名のもとに先生、父母、年上の人、上司に対する尊敬の念を置き去りにした。

戦後60年以上経過し、それは個人主義を発達させ、人とのつながりを希薄にさせた。

自分さえ良ければという輩を増やしてしまった。

個人主義を通り越しこれは利己主義だ。

今回の厚生労働省の件で検事が証拠改ざんした事件でも

「自分の書いた筋書きに添うようにどうしてもしなければいけない。でなければ私は出世できない。私は期待されているんだから。」

というような感情が生まれたのだろう。

それは戦後教育が生んだ道徳、倫理の軽視が原因だと私は思う。

勿論、ボランティア精神が無いわけではなく、懸命にそういう活動をしている人は大勢いる。

でもそういう人たちの周囲には自然と回りに道徳、倫理観のある人たちが多い。

しかし、そういう人たちでもチームワークで作業することは苦手かもしれない。

好き勝手にやることは好きのようだけど。

道徳観念の強い人たちが周囲にいなければ教育が教育だけに個人主義に走ってしまうことはありえるのだ。

小学校教育から道徳、倫理をもっと時間を割いて教える必要があるのではないかとつくづく思う。

外来生物が日本固有の生物を駆逐しつつあるというが、日本人の精神構造までも外来種に駆逐されつつあるような気がしてならない。

現に人の国の話だったような凶悪事件が多発してるではないか。

それも、大都会だけでなく、地方都市などでも。

これはそうとう日本が蝕まれている証拠だ。

憂国。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★ロコモティブシンドロームー運動器症候群★
JR中野駅北口徒歩5分の「Re:PALA」でロコモティブシンドロームの検査を受けた。 

ロコモティブシンドローム」とは、骨・間接・筋肉などの運動器の働きが衰えると、暮らしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりの可能性が高くなる。

運動器の障害のために、要介護になったり、要介護になる危険度の高い状態が「ロコモティブシンドローム」と言います。

エナジートロン愛用者にDMを出し「ロコモティブシンドローム」にならないために、「Re:PALA」でお客さんを集めて講習が開催された。

今日一日三回の講習会だったが、私は仕事の都合上11時からの講習に参加した。

前にも受けたことがあるその時の検査では自分の体がいかにダメな体なのかを知らされた。

今回はエナジートロン毎日かかっているので自信があった。

しかーし!

今回も前回同様の結果に

がっかり!!!

上体より下肢のほうが弱く(短くではないからね!)バランスが悪い身体で、下肢のなかでもフクロハギと大腿筋が特に弱いことが判明。

肥満度も高く内臓脂肪ではもう少しで「危険度レベル」に達するほどだった。

筋肉量が脂肪量を下回っているのだ。

だから、卓球やった時、肩を痛めたり、ゴルフスイングで腰を痛めたりするわけだ。

筋肉への負担に今の私の筋肉量では追いつかないのだ。

下肢だけでなく、肩・背筋・腰の筋肉量が足りないのだ。

一緒に受けた80歳のお婆ちゃんは私より総合結果が良くそれにもがっかり。

エナジートロンはあくまでも血管と血液を改善するもので、筋肉量を増やすものではない。

改めて納得。

講師の人に、筋肉量を増やす(私の場合は少なくても現状維持から)体操を教えてもらったので少しずつやっていこうかと今は思っている。

しかし、人間辛いことはどうしても敬遠したがるので、はたして今後続けられるかは自信はない。

だって、食卓には女房がアサヒスーパードライを出して夕餉の支度中。

これから愛情たっぷりの食事をとるわけで、、、


エナジートロンは血管と血液を改善してくれる♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★ウイズユーの越田氏に来てもらい★
前にブログでも記したけど、最近パソコンがサクサク動かなかった。

ディスク容量が満杯で97.1パーセントにもなっていた。

ウイズユーの越田氏に至急連絡し今日来てもらったというわけ。

色々、圧縮かけたけど成果は上がらなかったので、「スナモ」の「コジマ電気」に行って外付けのハードディスクを購入。

早速、起動させた。

まずは写真が多いのでこれから。

ハードディスクに吸い込ませるのに約20分もかかった。

しかし、まだたいしてディスク容量は減らない。

「まだ写真どっかに入っていませんか?」

「入れちゃあいないけど、、」

「そうだ!写真修正用にピカサに入ってるなあ。あれもかい?」

「ピカサ?私は知らないけど開けてください」

「これだ!要らない写真削除しましょう。吉岡さんの写真フォルダとピカサでダブルで写真がストックされています。当然パソコン重たくなりますよ」

「でも、ピカサの写真削除したら、HPやブログに掲載させた写真消えちゃあないの?」

「そんなことはありません」

全く無知な質問していたようであきれられた。

越田氏に教えられたとおり、ピカサの写真を総て削除。

エクセル、ワード資料もハードディスクへ移動。

とたんにパソコンはサクサク動いた!

よかったー!!!

これでパソコンフリーズの恐怖から逃れられるぞ。

たった1万円弱でパソコン生き帰せるのだからもっと早く越田氏に相談すればよかった。

新しいの買わなければダメかと覚悟していたけどしばらくまだ現パソコンでビジネスできそうだ。

良かった♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★昭和30年代・40年代墨田区、江東区★
本屋に立ち寄った。別に何か欲しい本があったわけではない。

秋らしくなった陽気が足を本屋に向けさせた。

東陽町の文教堂に寄った。

昔からここを利用しているので本屋というとどうしてもここに来てしまう。

色々立ち読みしたが購入に至る書籍は見つからなかった。

帰ろうか?

と思った瞬間、出口のそばに

「墨田区」「江東区」と大きなはっきりした字の表紙が目に入った。

写真集だった。

「懐かしい!昭和30年代・40年代じゃん!」

中身を見ずに即購入。

私が7つか8つ頃からの街の様子の写真がわんさか!

親父に手を引かれてつれてってもらった「江東楽天地」

親戚のうちに行くために乗った柳島からの「御徒町」行きの都電。

横川3丁目から乗った「今井」行きのトロリーバス。

錦糸町のバスターミナル。

ナツカシー!

まさしく私の青春の何ページかを彩る墨田区。

 


そして今居住している江東区。

神社が多く祭り好きの住民が多い気楽に住めそうな町の様子は昔からだった。

中年女性は割烹着姿で平気で街を歩いているし、おじさんはバカボンのパパみたいにステテコでブラブラ。

 


昭和30年代は高度経済成長の初めだったからもっと殺伐としてたかと思ったが意外とのんびりな気楽な風景だ。

今度錦糸中学の同期の連中と飲むときこの写真集持っていこう。

懐かしい風景で楽しく酒とおしゃべりが出来そうだ。

完全に二日酔いになること間違いなしだけど。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★豊真将の礼★
テレビ桟敷で相撲を見ている。

そろそろ白鳳が土俵に上がる。

その前に豊真将の土俵態度が大変良いという話を解説の舞の海さんが言っていた。

特に「」が素晴らしいと。

私は気にして見てはいなかったのではっきりは判らなかったが、他の力士の「」は頭だけチョコンと下げるだけだからきっと良い形の「」なのだろう。

高校時代を思い出した。

中央大学付属卓球部の同期にK藤君という素晴らしいカットマンがいた。

弘前からわざわざ中大付属に来た奴で勉強も出来た。

K藤君のカットは斜め下に切れていて重いカットを打つ。

又、カットという攻め方が東北人の粘る性格と相性抜群でカットマン同士の勝負だとメチャクチャ強かった。

負けたのを見たことが無い。

そして、試合前の「ハジメ!」の「」と試合終了時の「礼」が大変良かったのだ。

相手がK藤君のレベルに全く達しないとしてもちゃんとした「」をしていた。

忘れられないのが東京体育館で中国との親善試合をした時だった。

運悪く、期末試験の真っ最中で練習をほとんどしていない時期だった。

又又運悪く後に世界チャンピオンになった李景光が相手だった。

勝負にならなかった。

しかし、彼の態度は素晴らしく親善試合として立派な態度だった。

深々と「」をし、しっかり握手をし、握手時会釈をした。

私は当時「負けたのになにもあそこまで、、、」

と思った。

だから今もその時の光景を覚えているのだ。

」「挨拶」がちゃんとしていると気持ちよく接することができ、相手も「ちゃんとしないと」と思うもの。

私はちゃんと「」「挨拶」しているだろうか?

この年になって

「あの男はろくに挨拶も出来ない奴だ」

なんて後ろ指指されないようちゃんと挨拶や礼ができているか省みないと。


K藤君は、現在大阪の方にいる
4年ほど前、東京に来た時一緒に中大付属高校訪問
懐かしかったなあ
中央大学でもレギュラーだった
しかし、現在は全く卓球やっていないとのこと
もったいない




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギーの夢★
葛西橋通りを歩いた。

信号待ちしていたら、バイクが「グワー!」と通り過ぎていった。

続いて車が「ブワー!」と走り去った。

騒音を撒き散らして。

ふと考えた。想像してみた。

クリーンエネルギーの世界を。

バイクは電気か水素で走る。爆音は出ない!

車はソーラーカー、水素自動車がスイスイ。音は静か。

家庭ではソーラーパネル、緑のカーテン、家庭菜園。

公共物では、校庭などは芝生化、ソーラーパネル、風力、屋上緑化、緑のカーテン。

橋や高速道路は振動発電。

工場はソーラー発電、風力、緑のカーテン。

寒冷地は地熱発電。

加えて、運河の河岸は切っ立ちの河岸ではなく、ビオトープにして生き物が生き生きと生息できる環境にする。

空気がどんなにきれいになるだろうか?

少なくとも、私の子供の時の空が甦るだろう。

いや!私たちの先輩の時代、両親が子供の時の空が甦るのではないか?

ブワーン!と爆音轟かせて過ぎ去っていったバイクのアンチャンもきっと優しい気持ちでスイー!っと走るのではないか?

暴走族はいなくなる!

街は落ち着いた静かな時を刻むだろう。

騒音、喧騒でイライラした都会の人たちも穏やかに過ごせるだろう。

勿論、この時代になるまでには、色々障害はあるだろうが、クリーンエネルギーの時代にならなければ、地球が危ない!

クリーンエネルギーの世界を想像したのは初めてだが、いつかそういう世界になってもらいたい。

又、逆の世界を想像したらぞっとする。


葛西橋通りは車の往来がひっきりなしだ!



切っ立ちの護岸では生物は住みにくい。



建物すべてがソーラーパネル設置となれば石油の消費は
ずいぶん違うだろうなあ、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★涼しくなりにけり★
朝晩涼しくなった。気持ちよい季節。

女房にまだ言ってないけどスエードのブーツ買った。

ネットで♪

その代わり、古いシューズ4足破棄した。

事後承諾できっと文句言うだろうな、、、

でも女房にも赤いスエードのシューズ買ったから許してくれっかな、、、

二人で履いて気持ちの良い秋を歩こうっと♪

 
今のシューズのスタイルは先が細い!
女房にはトレンドのドライビングシューズ購入♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★パソコン起動が遅くなり★
最近、パソコンがサクサク動かない。

アドビから「アップデートご利用ください。」

とか

「ディスク容量マンタンです」

とか

「ウインドウズ8に更新しますか?」

なんて画面に出るようになった。

どうりでサクサク動かないわけだとは思ったが、さてGOして良いものか私にはわからない。

無料なのか?有料なのか?それともやんなくても良いのか?

ウイズユーにメールを入れ相談した。

21日に来てくれることになった。

昼飯一緒に食べて他にも色々教えてもらおうと思う。

12月にかけて販促ラストスパートかける時期にパソコン動かないじゃシャレになんないからな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★東京スカイツリーよく見えた★
午後一浅草の仕入先訪問。

都営浅草線に乗るのは久しぶりだ。

サラリーマン時代は会社が蔵前にあったので、毎日乗っていたのに。

浅草駒形橋の橋の袂に出た。

ここから見る東京スカイツリーは初めてだ。

アサヒビールのビルの横にスーっと建っている。

いや、建ちつつある。

駒形橋とのコントラストの相性も良い。

レトロな駒形橋と、黄金色に光ったビルと、細く高くそびえるスカイツリーとのバランスは完成したら更に絶景になるだろう。

しばし、眺めていた。

きっと、この辺りもどんどん町の様子が変わっていくんだろうなあと。

  
残念だよ!電線が!
景観的にいって、観光立国目指すならば、こういうことも改善
したほうがいいと思うな


仕入先に着き、しばし、商談。

一通り発注入れ、帰りは浅草橋まで歩こう!JRに乗って中野に行こうと久しぶりの街をブラブラ。

勤めていた蔵前セントラルビルを久しぶりに見る。

会社はこの四階にあった。

当時、新しくて一番立派なビルだったが、18年以上経つと、周囲の様子も変わっていて、もっと新しいビルが軒並み建っている。

このビルを建てたことが原因で会社は左前になった。バブル後期のことだった。

もう一昔前なんだと改めて納得。

すると、

「あら!吉岡君♪」

I原さん(錦糸中学の同期生)とバッタリ!

「どうしたの?こんなところ歩いて?」

「だって、私のうちあそこだもん」

「そうか!そうだったよね。」

確かに、I原さんのうちは蔵前警察の裏だから私はI原さんのうちの近所を歩いていたんだ。

うっかり、うっかり。

立ち話もそこそこに浅草橋に向かい総武線で中野へ。

たまには二駅ぐらい歩くのも楽しいもんだ。

個人経営者は、自分の時間は自分の裁量で作れる。

こんな時間の使い方はサラリーマンでは出来なかった。

サラリーマン時代のビルの前を個人経営者になって歩くのも皮肉な話だと苦笑。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
久しぶりの卓球だった。シゲルとプレイして以来だ。

9月は日取りが悪く私のスケジュールと卓球のスケジュールが合わない日が多く恐らくあと一回ぐらいしか出来ないかもしれない。

私ぐらいの年になると、2週間もやらないと、もう相当技術は後退するらしい。

体自体も動かない。

今まではそんなことはないと思っていたが、先回のシゲルとやった時も久しぶりだったし、今回もあれ以来だから調子が出ないことはなはだしい。

うちに帰ってシャワー浴びたら腰が痛い痛い・・・!

肩が痛い痛い・・・!

今日は初心者相手のコーチに相当時間割いたのにだ!

もうビール飲んで寝るしかない・・・

意味わかんねー!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(-1000g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★癒しのテラスのHP更新作業一日★
一昨日から、HP「癒しのテラス」の記事の更新作業を行っている。

本当はもう少し前から記事内容を練っていたが一昨日からやっとGOしたというわけ。

最近「癒しのテラス」のアクセス数が減少している。

減少しだして10ヶ月以上になるがいまだにはっきり判らない。

全盛期の半分以下のアクセス数になっている。

更新作業は毎日やっているし、ページ数も100ページは超えたし、SEO対策も怠りなくやっているのにだ。

今日は9時から6時までみっちり一つのページだけにこだわり更新作業を行った。

花風水」のページだ。

9月29日(水)にJR中野駅北口にある「Re:PALA」で、「花風水」の講座があるが「癒しのテラス」のHPと連動させなければ売り上げ上がんないので、早く仕上げようと頑張った。

目薬何度もさして。

結構よく出来たと思う。

でも、こういう作業はやった直後はよく出来たと思うもの。

明日、再度読み返すと又アラが見えてきっと修正かけるんだろうな。

小売屋さんを大分縮小かけたので、HPの売り上げ上がんないとあいよコーポレーションとしてはとっても困るんで、、、

友人のシゲルは今年一杯で仕事引退して好きな事やるといって、やめる準備で忙しいらしいが私はまだもう少し働かないと老後が心配。

その為にももうちょっとネットでの売り上げ欲しいんだけど・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター連中と一杯♪★
木場の「葱や平吉」でエコサポーター連中と一杯やった。

集まったのは7人だけだった。

もう少し集まると思ったが、、、

エコサポーターも今4期生が入ってきて私もベテランの方になった。

親睦を図ろうと思い飲み会を開いた。

なんせまだ4期生の名前と顔が一致しないし、初めて見る顔(本当は会っているのだけど)もある。

人数も20名ほどになったからよりコミニケーションが大切。

昨日のブログで書いたけど「えこっくる江東」の来場者も増えてきて我々インタープリターの役割がより重要になってくる。

団体の来場者が来た時、案内は一人ではとても無理。

一人のインタープリターが案内できる人数は20名が限度。

そうなると、2〜3人で連携して案内することが必要になるので、よりコミニケーションが大切になる。

そのためのノミケーションだったが日が悪かったのか7人のみ。

しかし、集まった連中のインタープリターに対する情熱はすさまじく頼もしい限り。

終始、インタープリテーションの話に終始。

意義ある飲み会になったと思う。


みなさん、やる気満々で研究熱心
頼もしい!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東で今年の上半期エコサポーター振り返り★
9時からエコサポーターミーティング。

今日は今年上半期の振り返りと下半期の活動についてを検討。

以下内容。

■参加者
エコサポーター12名

>■内容1
「前期(4月〜9月)の活動をふりかえる」
・週末案内 ⇒ エコサポーターが案内した来館者は約750名
・団体案内 ⇒ エコサポーターが案内した来館者は約1250名
・学習プログラムの実施、サポート ⇒ 夏休みを中心に積極的に実施
・イベントサポート⇒ 環境フェア来場者は約15000名
(数字は概数です)

■内容2
「後期(10月〜3月)の活動に向けて」
・週末案内活動、団体案内活動は継続する。
・学習プログラムの実施は未定。(実施の機会を検討中)
・イベントサポート ⇒ 12月12日「芝浦工大まつり」参加の可能性あり
・フォローアップ研修 ⇒ 日ごろの案内活動をフォローする研修を実施予定

■内容3
「フォローアップ研修について」
・「案内活動」において各自が知りたい、やりたいことの洗い出しを行い、それを全
員で共有し、研修内容に反映させていく。
(以下、参考)
・案内シナリオを作りたい
・新たな案内シナリオ作りにチャレンジしたい
・展示を具体的に案内する工夫をしたい(小道具も作って使いたい)
・各展示のポイントを知り、導入やまとめの仕方を知りたい
・相手(来館者)から引き出す案内をするためのスキルを身につけたい
・「ごみ」のスペシャリストになりたい


など。

意外と今年みんな頑張ったんだんだ!

後期に向けて、明日ちょいと飲み会企画。

誰が企画したの?

勿論、私♪♪♪

    
個人、団体にインタープリター
マイ箸作り
芝浦工大での出張講座
以上がインタープリターの主な仕事




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★NSDカルチャー教室〜運気を上げる・フラワー風水★
JR中野駅北口にある「Re:PALA」さんであいよコーポレーションがOEM提供している万葉華を風水から検証。

フラワー風水協会認定のプロアレンジャーが運気を上げるお花使いを伝授してくれる講座です。

役立つ風水の極意を楽しく学べる講座です。

期日:9月29日 水曜日

時間:@11:00〜  A14:00〜  B16:00〜

会費:NSD会員無料 一般500円

要予約:03−3615−2968で受付

「Re:PALA」のドリンクサービス付


万葉華約20アイテム出品

是非お越しくださいませ。

    
赤は愛情運・黄色は金運・ピンクは信頼関係運・白は清浄・
グリーンは家庭運・ブルーは頭脳明晰




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(-2%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒フラワーアレンジメント販促企画目白押し★
あいよコーポレーションの主力お得意先の光触媒加工フラワーアレンジメントの販促企画が目白押しだ。

人数がいる会社ならたいした量ではないけど、一人で荷造りから配送、仕入れから営業、経理と全部やるわけだからかなり忙しい。

8月、少し営業に動いたことが成果に結びつきだしたのかなと思っている。

平塚梅屋さんでは、火曜日千秋楽だった「わけありセール」から始まり「敬老の日フェア」「光触媒フラワーアレンジメント即売会」と続く。


梅屋さんの即売会は地元のお客さん中心に販促をかけるので
商品持ち帰りが多い
なので大きいアレンジは即売会では提供しないようにしている


Re:PALA」さんでは、「風水花講座」「クリスマスフラワーアレンジメント即売会」(仮称)「迎春光触媒万葉華即売会」(仮称)と続く。


Re:PALAさんは顧客にDMを送付
DMは支店33店舗各々の顧客だが、お店を絞って送付する
購入したい顧客しか来ないので販売効率はいい
(問題は顧客数がどれだけ集まるかだけ)


すべて、フラワーアレンジメントなので、仕入れが大変。

アレンジメントは一つの作品に色々なお花やグリーンが入るので一つ欠けても大量生産ができない。

車の生産と同じなのだ。


このような小品でも何種類もの部材が使われている
一つ欠けてもこの作品は作れない


メーカー側は在庫が増えるのですべてOKとは言わない。

そこをなんとか交渉して生産してもらうのだが、時勢が時勢だけに交渉は大変だ。

今日も仕入先に製作依頼しに行ったが花器でもめた。

いつも花器が一緒じゃお客も飽きるので目新しい花器で見本作るように依頼したがなかなかウンと言わない。

花器の仕入れは少なくてもダースで買わなければならないからだ。

余った在庫はしばらくの間は倉庫で眠ることになるからだ。

どこの企業でも在庫圧縮するご時勢だからメーカーが渋るのは当たり前だが売り上げを上げるには多少のリスクも必要なので強引に交渉。

渋々だが了承してくれたけど実際サンプル出来上がってこないと安心は出来ない。

あいよコーポレーションの今年終盤戦で一年間の明暗が決まる。

フンドシ締めなおしてGO!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年09月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの雨★
雨が降ったのは何日ぶりだろうか?

こんな日に限って朝っから出かける羽目に、、、

東西線のダイヤが乱れていた!

こんな日に限って、、、

中野の「Re:PALA」さんでの商談日なので行かねばならない。

行きはまあ良かった。

そんなに風があるでもなく、雨足も普通だ。

帰りが大変だった。

12時ごろ東陽町に着いたが豪雨とはこのこと。

靴の中にいっぺんに水がはいりこんでベッチャベチャ!

水溜りに足入れたというんじゃなく、純然たる雨が靴の中に入ったのだ。

今日は、靴下がぬれないように、わざわざハイカットシューズを履いたのにそれでも雨は入ってきた。

家まで歩いて10分もかからないのに、パンツまでびしょ濡れ。(勿論傘さしているのにだ)

でも、久しぶりの雨なので、気分はそんなに悪くは無かった。

樹木や草花も水浴びできて喜んでいるだろう。

今夜は涼しいので私もエアコン消して寝られそう・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(+200g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 










2010年09月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
ある人から深川北スポーツセンターの体育館で卓球を一般公開しているこを教えてもらった。

一昨日、インターネットで調べたら今日開放していることがわかったのでシゲルを誘ったらOK♪

9時20分前に行ってみたらもう20人以上が受付を待っていた。

「へー!平日の午前中だっちゅーのに結構暇人がいるんだなあ・・・」

と関心していると、9時になって受付開始。

卓球台は20台出してあるので私は待っている列の18番目ぐらいだから大丈夫だとタカをくくっていた。

そしたら、団体で来ている連中がいて、バーっとラケットを卓球台の上に置いてリーチかけられていた。

私は台にありつけなかった。

しかたがないので、初心者のふりをして受付のオバサンに

「すみません。始めて来たんですけど台埋まったらもうできないんですか?」

と聞いてみた。

「出来るわよ。その時はクロスで打ってもらえるわよ」

「でも、あの台さっきから空いてるから、、、ラケット置いてあるけどしばらくあのままだから、私言って空けてもらってあげるわよ。」

そして、一台、台を確保してくれた。

でも、シゲルは車が混んでいて到着が遅れると連絡入ったからお相手がいない。

「私とやりませんか?」

おじさんが声かけてくれた。

「勿論、喜んで♪」

シゲルが来るまでラリー引いて待つことにした。

「あれ???今日はなんかおかしい?ボールが当らないぞ?」

ドライブかけてみたら

「あれ???ボールが滑るなあ?足も動かないし、、、」

おじさんは

「そんなドライブ受けたことがありません。すごいなー!」

とは言ってくれたが、今日は3週間ぶりの卓球ということもあり、どうも調子が出ない。

9時半ごろ、シゲルが到着。

ボールを二人で打ち出すと周囲の人たちがチラチラ横目で私たちのラリーの様子を見ている。

いい爺さんがパチンパチンボールを打つもんだからびっくりしたようだ。

 
シゲルも私も今日は散々の卓球


しかし、シゲルも調子が悪いらしくボールの回転が安定しない。

ゲームをやってみたら、足が出ない!

半歩足りない!

足が短いから人より動きを早くしないとダメなのに、、、

スマッシュ10本打ったら1本ぐらいしかヒットしない。

振り遅ればかり。

そのうちイライラしてきた。

こんなはずではない、こんなはずではないで一日終わり。

自分ではドライブが下手になったように思うし、バックハンドも打てなくなった気がする。スマッシュは全くダメ!

ちょっとしたスランプかな?

スランプになるほど練習してないけど、、、

それでも、ビジネス以外でまだまだ向上心がある事が自分にとっては良い事と納得して練習終わり。

シゲルも調子悪かったから昼飯時、卓球の話は一切しなかった。

お互い納得いかないプレーだったことは痛いほどわかっているから、これ以上卓球に触れたくなかったからだ。

こういう日は、きっと体も筋肉痛になるんだよな。

気分治しにK村の仕事場に二人で仕事の邪魔をしに行って解散。

K村はいい迷惑だったかも・・・


K村の仕事場は若い人相手だから楽しいし健康的
息抜きにK村の迷惑省みずよく立ち寄らせてもらっている




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 











2010年09月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★実験してみた★
昨日閃いた消臭の実験をやってみた。

100円ショップに安い香水を買いに行こうと思ったが

「待てよ!だいぶ前にA明君から安い香水のサンプル何本かもらったなあ」

と思い出し、倉庫を漁った。

「あった!あった!よし!これで実験してみよう♪ 」

とデモ器を取り出しセット。

実験開始!


デモ器をセット



香水のサンプル 



試料に香水を塗布



ブラックライトを15分照射


臭いは消えた!!!

さすが光触媒といったところ。

ただ、防汚実験にくらべて、少々時間がかかった。

たぶん、石油系の香りだけの香水ではなく、無機物の鉱物系の香り成分も若干含まれていたのではないか?と思われる。

又、消臭効果の実験は、私の臭覚での実験なので主観が含まれる。そして、消臭効果の感覚はヒトそれぞれなので、私が完全に消臭されているといっても、「まだまだだめ」というヒトもいるかもしれない。

臭いテスターで客観的に見る必要が今後必要だろう。

いずれにせよ、立派な実験結果、効果が出たので、プレゼン企画をしっかり立てれば、セールスキットとして十分武器になる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★ちょいと閃いた♪★
3日に届いた光触媒デモキットでもうちょっと色々実験できないか?と考えた。

親水効果の実験は、水をガラスにたらすだけなのでブラックライトスタンドはいらない。

防汚効果の実験は、今回のキットで十分説明できる。

 
防汚効果は紫外線照射後8分で効果を確認できる


消臭は?

そう!消臭のデモは出来ないか?

前に光触媒塗布した布にアンモニアを浸し、天日で実験をしたことがある。

効果は即現れた。

効果は絶大だったが、いかんせんアンモニアが臭い!

それでクライアントに嫌がられたため、それ以後アンモニアでの実験でのプレゼンは行っていない。

しかし、今回のデモキットを使ってなんとか消臭実験ができないか?と思う。

これも以前友人のA明君が化粧品販売のビジネスをしているので、香水をもらったことを思い出した。

エスティーローダーとかランコムとか良い奴だ。高級品だ。

そんなのもったいない。

明日、100円ショップで安い香水買って実験してみようと思う。

安い香水は石油系なので有機物

これなら理論上は消臭効果はあるはず。

明日、実験してみよう。

効果が明快にわかれば、防汚・消臭効果で購買に繋げられる。

新しい分野の得意先が見つかる可能性も出てくる。

期待大!!!

 
試料の変わりに安い香水使って実験はどうか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★カミサンさんが買って来たクラッカーとチーズで一杯!★
今日は久しぶりになーんにも予定がない土曜日だった。

カミサンと一日楽しく過ごそうと思ったらあいにくカミサンはお出かけだとか。

近所の本屋をブラブラ、テレビでゴルフ番組みながらゴロゴロ。

カミサンの帰りを待つ。

カミサン帰宅♪

即夕飯作ってくれた。

二人でビールで乾杯!

したら、料理と一緒に、酒のつまみにとクラッカーとチーズを出してきた。

クラッカーはプレーンなヤツで何の変哲も無いクラッカーだし、チーズはガーリック入りのナチュラルチーズ。

スナモ」で買ってきたとか。

私は、ポテトにそのチーズを塗り、ソーセージを乗っけて海苔を巻いて食った。

おー!行ける♪

そしてビールグイー!

次に、クラッカーにチーズを塗り、エリンギとハムと野菜を炒めたやつを乗せて食った。

これも

おー!いける♪

そしてビールグイー!

結局、クラッカー一パック全部食べてしまった。

それほど美味しかった。

カミサンが作った料理の美味しさとプレーンなクラッカー、ガーリック入りナチュラルチーズ、そしてビール。

そして愛情♪♪♪

これだけあればもう何にも要らない!

少々飲みすぎ、食いすぎ・・・

太ったかもしれない・・・


美味かったー!
右にあるミニボトルは「珪素」
これをビールの中に入れて飲んでいる。
体の酸化を防いでくれる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒デモセット新発売★
前々から検討していた「光触媒デモセット」がついに出来た!

光触媒のメーカーに以前から「光触媒デモセット」を作ってくれと要望していた。

それはある高校から「光触媒の実験セットはないのか?」と言われていたし、プレゼン時、光触媒の説明だけではなかなか難しい部分もあった。

その場で目に見える実験は「クリーンエネルギー江東」での講座でも受講者の理解は早い。

やっと出来上がった。

2年以上かかった。

ビジネスが膨らむように頑張ろう。

★光触媒デモセット★


光触媒の効果について、世間一般では、まだまだ認知されていません。
あいよコーポレーションでは、営業プレゼン用、学校の教材などにご利用できるよう、わかりやすく簡単な実験キットをご提供いたします。
キット内容:ブラックライトスタンド・試料(光触媒加工品、未加工品)・着色用ペン・取扱説明書


 

試料:(左)光触媒未加工 (右)光触媒加工
光触媒加工:5枚  未加工100枚




試料の薄緑色の方(右)の刻印側の布地部分に着色用ペンで軽くマークしてください。


 

着色ペン:メチレンブルー入り
着色用ペンの染料が衣類などに付着すると落ちなくなることがありますのでご注意ください。
試料以外に付着しないようにご注意ください。

 

左光触媒未加工、右光触媒加工に着色施します。

 

ブラックライトスタンドの鏡面に試料をセットし、ブラックライトを照射してください。
試料をブラックライトランプスタンドにセットしブラックライト照射約5分。
光触媒施工した試料には、着色した染料がだいぶ消滅しています。

 

照射8分後、まったく色は消滅している。


『装置の仕様』
・ブラックライトライトスタンド;27W(100V)
・蛍光ランプ;FPL27BLB
・着色用ペン使用染料;メチレンブルー

 
●キットセットしてから結果が出るまで8分ほどです。
その間に、プレゼン資料を開いて説明したり、講座で説明します。
簡単な実験なので理解が早いと思います。

キット価格31.500円

光触媒デモセットご購入はこちらから



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★民主党総裁選私感★
民主党の総裁選が2日目なのにもう佳境に入ってきた。

視点を変えて総裁選を見ると、

強い群れの方につこうとする風見鳥的輩がなんと多い事かと思い知らされる。

政治家がこれでは日本の未来は危うい。

菅さんの方につくか?小沢さんの方につくか?決めかねている政治家が100人もいるんだとか。

どちらが自分に有利かを見ているだけで、双方どちらかの主張に賛同し、応援するという風ではないらしい。

潔さ、正義感、義理人情、共感度。

そのようなところからどちらにつくか決めるのが一般的ではないか?

「おいら、こっちにつけば、きっと今後の処遇は良いだろう」

「もし、こっち応援して負けたら、相手側から冷や飯食わされるだろうな。」

そんな感覚で、まだ決めかねているとしたら、決めかねている政治家の名前を公表して欲しい。

少なくとも、私はその政治家には投票しないと決めている。

今、日本丸は暗礁に乗り上げているんだから。

本当は、こんな暢気なことやっている場合ではないんだから。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年09月01日(Wed)▲ページの先頭へ
★ヤフオクでジャケットが売れました!★
昨年銀座のユニクロで衝動買いしたコードレーンのジャケットをヤフオクに出品したら売れた!

去年銀座にブラっと行った時、衝動買いしたサマージャケットだ。

その時は「気に入った!」と思ったけど、うちに帰って試着してみたら、どうも気に入らない。

その後、一度着てたんすの肥やしに。

今年もワードローブの端っこに申し訳なそうに吊るされていた。

今年も着ないのでもったいないと思い、ヤフオクに出してみた。

うちにあっても破棄するしかない代物なので思い切って

1円」で出品した。

ハハハ!

当然売れた。

1円」で!

着なくなったウエアって結構あるので破棄するなら誰かの役に立ってもらえたほうが良い。

衣替えの時には又「1円」で出品してみっかな!

  
落札者もこれなら喜ぶでしょう?
新品同様なんだから!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年9月
     
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:841
昨日:7,012
累計:7,339,228