癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/08

aiyo087501について




2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
★長い8月★
今年の8月はなんか長かったなあ・・・

暑かったから家の中にいることが多かったから?

ビジネスでも暴れなかったから?

友人との飲み会が少なかったから?

いーや!

そんなことではないような・・・

毎日規則正しい生活していたからだと思う。

ウイークデーは午前中は涼しい部屋の中でHPの更新作業など。

木曜日か金曜日はスポーツセンターで卓球。

土日は「えこっくる江東」に行ってインタープリター。

週一で得意先周りと仕入先周り。

こんな一ヶ月だった。

行動が単一化されると一日が長く感じるし、イレギュラーなことが多ければ、その月の過ぎるのが早く感じる。

爺さんになって、体が動かなくなったらさぞ一日が長いんだろうなあ?

晩年の親父を思い出すと、やることなくて朝から晩までテレビ観てゴロゴロしていたようだったからなあ。

体が動かないんだからしかたがないけど、退屈極まりないだろうなあ。

そんな意味も含めてピンピンコロリが理想だな。


HPの更新、メール確認で午前中費やす


得意先の訪問は週一回ほど


体のために週一の卓球練習


えこっくる江東でのインタープリターや講座活動を土日


飲み会が少なかったことが8月が長かった原因か?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★へーシングさんが亡くなった★
1964年は東京オリンピックの年で私は高校一年生だった。

卓球部で希望に燃えレギュラー目指して練習に明け暮れていた時だった。

残念ながら卓球はオリンピックの正式種目ではなかった。

世界中に普及している卓球がなんでオリンピック種目ではないのか不思議だった。

当時なんで正式種目ではなかったのか、今でも判らない。

世界選手権はそうとう古い時代から行われていたのだから。

日本で始めてのオリンピックが1964年東京オリンピックだった。

柔道が正式種目になった。

僕たちは柔道はお家芸なので当然全階級制覇だと思っていた。

しかし、無差別級の柔道のテレビ中継を見た時

「ハジメ!」

の挨拶から両者両腕を大きく振りかぶった時、ヘーシンク選手の山のように大きな体がそれ以上に大きく見えた。

「勝てない!」

「こりゃヤバイ!ダメだ!」

と直感的に思った。

案の定、投げから押さえ込まれ敗退。

しかし、そのあとのヘーシンク選手の紳士的態度が日本人の負けたと言う反感を和らげた。

紳士的な態度で敗者を称え、粛々と試合後の儀式(?)をこなしていく。

私は当時の中央大学付属高校卓球部の中でもあのような立派な試合態度の選手は残念ながらいないと思った。

中央大学付属高校卓球部はどちらかというとファイトを前面に出し、相手を威圧する選手が先輩に多かったように思う。(当時の東京でのライバル校は日大一高、高輪、関東商工だった。母校の他に東京で日本一になったのは現在まで日大一高しかない。)

そうでもしないと、全国制覇はできなかったかもしれないけれど。(全国では京都東山、愛知名電工、埼玉熊谷商業がライバル高)

それを考えると、ヘイシンク選手の強さは恐らく稽古のときでも他を圧倒していたのだろう。

技量が拮抗していた場合、何とか勝利しようとした場合、全知全能を相手以上に傾けなければ勝利をものにできない。

ヘイシンク選手は余裕で神永選手に勝利したのではないかと思う。

そんな偉大なヘーシンクさんが亡くなった。

世界の柔道界にとって偉大な星が一つ欠けた。

まだまだ生きていて欲しかった。

昭和の巨星落つ。

合掌。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★今年は蝉の鳴き声少ない???★
この暑さはいつまで続くんだろうか?

去年もなんでこんなにいつまでも暑いんだ!?と思ったが今年はもっと暑いぞ!

いつだったか、ブログで蝉の鳴きだすのが遅いと書いたことがあるが、なんか鳴き声も昨年のような勢いがない気がする。

ただ暑いからだけではないのではないかな?

蝉の間でもなにか変化があるのではないかな?

えこあくしょん江東の前会長のA賀さんに今度会ったら聞いてみよう。

A賀さんは生態系について詳しいし、今、えこっくる江東内の二階展示ブースで「生物多様性」の展示をしている。

大変参考になり、ためになる展示だ。

小学生4〜5年生対象の展示形体をとっているので、小学生4〜5年生諸君は是非見ていただきたい。

それにしても蝉の声が勢いが無い。

いやな感じ。


蝉の抜け殻もあまり見ないよね?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★浅草サンバカーニバル見た!★
「えこっくる江東」から帰宅後、浅草の得意先に注文の榊を届けに行った。

久しぶりなので女房誘って出かけるか?と思って誘った。

女房が

「サンバカーニバルやってるわよ。混んでんじゃないの?」

気乗りしないようだった。

「じゃあ一人で行ってくるよ」

「でも浅草久しぶりだから行こうかな。」

ということで、暑いさなか浅草に出かけた。

お届けなので仕事は5分もかからず終わった。

丁度、目の前をカーニバルの一行が通った。

それから行く先々でカーニバルの一行に遭遇。

混雑極まりない。

ゴルフ部の後輩の店のキャンディーに寄って冷たいモノでも飲もうと寄ったがあいにく満席。

しかたがないので浅草から出ようと女房と即東陽町に帰ってスーパ−で冷たいビールと刺身を買って家で二人で一杯♪

「家酒が一番楽だな。ゴロンと横になれるし」

なんて言っていたら二人でウトウト。

さっき起きた。

暑い中、あまり出歩くものではないと二人の意見は一致。

 
得意先の前の信号待ちの時、サンバの一行が通過


  
六区から伝法院通りに向かう時、
カーニバルに向かう一行と遭遇



浅草寺境内から東京スカイツリーを望む


   
二天門側からカーニバル会場を望む
人ごみでこれ以上近づけず




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★明日は「えこツアー」★
明日は「えこっくる江東」で午前中インタープリテーション当番だ。

12時過ぎから「えこツアー」という企画も担当だ。

「えこっくる江東」内のどこを案内しても良いという企画だ。

そうは言っても総花的に全部案内では面白味もないし、来館者も記憶に残らないと思う。

せっかく、展示室があるのだから、そこの案内がベターだと思う。

明日は、展示室の「青い地球、赤い地球」「大量生産大量消費」「ゴミの行方」までを案内しようと思う。

案内テーマは「ブドウのパックはどこ行くの?」とした。

スーパーなどで買えば必ずブドウは透明なパックに入って売っている。

食べるために取り出せばもうパックは捨てられる。

分別してくれてもはたしてそれがどうなるのか?

焼却されるのか?

何かに生まれ変わるのか?

明日、えこっくる江東に12時ごろいらして頂ければ判りますです。

はい・・・


インタープリターは
来館者と一緒に考えながら答えを導き出す
テクニックが必要




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★菅総理をサイグラムしてみた★
政局ばかりが目立つ民主党政権。

その親玉が菅直人総理大臣。

民主党に変わったらなんかいいことが起きるかもしれない。

そう思って民主党に投票した人は沢山いただろう。

鳩山政権は沖縄で自爆。

菅政権になったら何をしたいのか全くわからない。

今のところ見事に裏切ってくれている。

消費税を唐突に持ち出す政治センスの欠如はどんな性格からきているのか?

久しぶりに興味が湧いてきた。

以前、小沢さんをサイグラムしたことがあるので、色の変わった文字をクリックして参照比較してください。

◆菅総理のタイプは政治家では、平沼赳夫、柳沢伯夫、麻生太郎がいる。(平沼氏、柳沢氏も以前サイグラムしている)

○竹を割ったような結論的態度を取る正確。
○警戒心が強く、気分の変化も激しい(イラカンといわれる所以か?)
○根っからの負けず嫌い。
○好き嫌いははっきりしている。
○神経質
○記憶力が良い。
○目先を追う。
○現在に重きを置き競争原理にもとずいて行動。


結局、勝つか負けるかのその場で勝負が性分のようだ。(記憶力がいいし、負けず嫌いだから、恐らく麻雀は強いだろう)

野党時代の国会論戦でも速攻の攻撃で与党を粉砕する攻撃力は生まれ持った性格だったようだ。

厚生大臣の時も、薬害エイズ問題の迅速な対応も性格からきたもので、別に政治センスが良かったわけではないとわかった。

今回の参議院選挙敗北の敗因の一つの消費税発言にしたって、ちょっと民主党の支持率が上がったことで即勝負に出た。そして大敗!生得的性格で行動するからこうなる。

私の結論!

菅総理には政治センスは無い!

外国との交渉なんてことは彼には出来ない!

日本丸の船頭としては今のままでは危険だ。

なんだかんだ言ったって小沢さんの政治手腕の足元にも追いつかない。

菅さん総理、小沢さん副総理で実権は小沢さん。

しばらくはこれしかない!

その間に、若手の優秀な政治家が出てこなければこの国はお仕舞いだ!

本当は頑張って欲しいけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★健康診断結果★
先週水曜日江東区の健康診断を受けた。

今日結果を南砂メディカルクリニックに聞きに行った。

年齢からいけば多少おかしい所があっても不思議ではない。

どこが悪いかな?

悪性のなんかが見つかったらどうしよう?

少しびくびくしながら結果を聞いた。

先生が

「えーと、、、悪いところ全く見つかりません!健康そのものです!」

心臓、肺、循環器系、血液すべてOKです!

良かった!

メタボ診断でも正常だった!

悪友は

「お前、健康に神経使いすぎだよ!多少のことやったって平気だよ!死にゃあしないよ」

と言う。

しかし、エナジートロンに平均一日3時間かかり血管と血液を若返らせ、珪素飲んでデトックスし、にんにく卵黄飲んで活力を出し、プロポリス飲んで体内を活性化させ、ヨーグルト食べて腸内を整えていることが今の肉体を老化から防いでいるのではないだろうか。

それと、週一の卓球で大汗をかいて前日の酒を抜く。気分もスッキリ。

総てが体のためになっていると思う。

友人の何人かは若い頃と同じような暴飲暴食夜更かしをしているが、少しずつ、体を蝕んでいることに気がつかなければいけないと思う。

「そんな生活はもう止めろよ!」

と言ったって本人がその気にならなければ直らない。

まだまだ友人達と仲良く楽しく遊びたいのでほどほどにと言いたいな。

それと、少々の仕事。

幸い、私も私の友人達も仕事をちゃんと持っている。

社会貢献している。

これも、健康でいられる秘訣。

もうリタイアしたいと言う気持ちもあるけれど、もし、リタイアしてしまったら、世間から遠のくし、遊んでも面白くないのではないか?

至近な例では恩師の山田先生だ。

御年70歳は超えているが私たちと対等に酒を飲み騒ぐ。

大変お元気なのだ。

先生はまだ創作活動を精力的にやっているからお元気なのだ。

人間は自分の健康にも神経配りながら、日々楽しく過ごすこと。

それがピンピンコロリと人生を終える事ができる秘訣だと思う。


毛は無くなったけどいつまでもお元気な先生!
見習わなくては!



いつまでも友人達と楽しく遊びたい♪
それには健康でいないと!



ビジネスもしっかりと!



エコの啓蒙活動も手を抜かず



敏捷性、動体視力、酒抜きに週一の卓球



又いつか始めるゴルフは集中力アップに最適




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東定例会★
私が「クリーンエネルギー江東」の会長になってから4回目の定例会だろうか?

会長と言ったってクリーンエネルギーの知識は会員の中で最低の知識しかない。

酒の席の幹事に役に立つと言った程度の会長だ。

しかし、定例会では議長をやっている。

唯一の会長らしい仕事か?

今日の議題は

・省エネ講座、ソーラークッキング講座の反省(私は参加できなかった)。

・「えこあくしょん江東」の中での「クリーンエネルギー江東」の立ち位置をどこに置くか?

・出張講座について。

・「クリーンエネルギー江東」への会員勧誘状況。

・9月以降の日程確認。

・その他。


上記の議題を7時半から9時半の間に手際よく進行させた。

会議は、段取り八分で、段取りさへ上手くいけば効率よく議事は進む。

今はメールという素晴らしいツールがあるおかげで事前に議題、誰が発表等、明確にし、連絡をちゃんとしておけば会議自体で進行が滞ることは無い。

又、会員の中に環境ビジネスを生業にしているT田さんがいつも新ネタを披露してくれるので、ただのつまんない会議にならず有り難い。

今回もオフレコネタを披露してくれて、我々がもっと世間にお役に立てられるのではないか?という期待大のネタだった。

「クリーンエネルギー江東」の今後は面白くなりそうだ。

少し暴れてみっかな!?

       
講座活動、展示発表、そして飲み会!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東産トマト★
昨日、えこっくる江東屋上菜園で摘んだトマトをもらった。

午前のエコサポーター当番を終え、午後のミーティングまでの昼休みの時間、えこっくる江東のI葉さんが

「吉岡さん、トマト食べなよ♪そこの菜園から朝摘んだやつだからよ♪」

冷蔵庫に入れてあったらしく水滴がつき、とっても美味しそうだ。

お皿山盛りにあった。

I葉さんとMRさんと、N島さんの4人でつっついたら美味しくて競って口の中へ、、、

あっというまに胃袋へ消えた!

口々に

「あー美味しい♪やっぱり摘み立ては美味しいわね♪」

女房の秋田の実家で庭で栽培しているトマトをやはり朝摘みしたのを食べたことがあったが、その味を思い出した。

午後のミーティングの途中休憩の時、菜園に行ってみたら、4つほど丁度いい具合に生っていたので頂いた。

一個、H田さんにあげて3個女房に食わせようと持って帰った。

食卓で私が一個、女房が2個食べ、至福の夕食♪


鳥に食べられないようにカバーがしてあった



摘んでくださいと言っているように私の目の前に現れたトマトチャン♪



径4cmほどのトマトで形もちょっと見たことが無い
色もあまり赤くならないらしい
少しすっぱくて昔のトマトのあじを思い出した




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★「えこっくる江東」朝からずっと!★
朝10時から「えこっくる江東」でインタープリター。

今日はどんな講座があるかな?

夏休みも終盤なので子供達の夏休みの宿題で来館者が結構来そうだな。

とボードを見る。

お!

今日は講座4つか!



私は展示ブースのインタープリター当番だったのでクリーンエネルギー江東と江東ENG共催の「ソーラークッキング」の講座には出られなかったが、20組の親子が受講で盛況!

庭でソーラークッキングしたものをワークショップで試食。

庭では2班に分けてソーラークッキングのインタープリテーション。

子供たちも大喜び。

   
ゆで卵・かぼちゃの煮物・ワッフルを太陽の光を集めて料理
今日のように陽が燦燦と注いでいる日は約30分で
ゆで卵は出来る



時間を借りてクリーンエネルギー江東会長挨拶させて頂いた


11時ごろドヤドヤと二階から子供達が降りてきた。

何だ!?

えこっくる江東のM岡さんとY田さんの「ミニ地球作り」の講座受講生15組の親子達だった。

   
二人の息ピッタリのインタープリテーション
参考になった


二階でどのような説明をしていたのかはわからないが、一階の展示ブースに来てからはM岡さんの「なぜオランウータンが困っているの?」の問いかけから環境問題の大きなテーマを子供たちに考えさせるテクニックはさすが!

午前中の講座の影響で「えこっくる江東」の駐車場がマンタンになったのを始めてみた!

 
2箇所の駐車場は午前中満車!


午後はエコサポーターミーティングをY田さんに召集され、9月以降のえこっくる方針を伺う。


我々エコサポーターをしっかりまとめてくれているY田さん
彼女がいなければエコサポーターのレベルは上がっていない
「おんぶに抱っこに肩車」の我々の面倒を一手に見ている才女


今日みたいに来館者の多い日は最近はしょっちゅうなので、もっとエコサポーターに働いてもらわないと1階展示ブースが手薄になるんだとか。

なんでも、この夏休みの来館者数が900人になったそうだ。

私が当番の日はたまたま来館者が少なかったとのこと。

ますますエコサポーターの仕事が高度になるし、責任も大きくなる。

来館者が少ないという懸念は払拭されつつあるらしい。

ビジネスだけでなくこういう無償のお仕事でもお役に立つ事はサラリーマンではなかなか出来ない。

自由に時間を使えるからこそ出来るので、そんな自分の立ち位置に感謝。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★ファンケルシニアオープンゴルフから★
ファンケルシニアオープンゴルフをテレビで見ていた。

最終ホールで二位だった選手がバンカー内で4回叩き、5回目でやっとアウトしたが、バンカーの淵の深いラフ。

なんとか脱出したがその最終ホールで10打叩き、二位から三十位に転落してしまった。

地獄に落ちた気持ちだっただろう。(選手の名前は知らない)。

私の嫌な過去を思い出してしまった。

1972年と古い話で恐縮だが、社会人一年生の時、会社に休みをもらって、水海道ゴルフコースで開かれたパブリック選手権の予選会に出場した時のことだった。

学生時代のようには当然練習量は多くない。

多少の不安を持ちながら先輩のI垣さんと二人で出場した。

私と同組はプロになった金谷多一郎選手(当時中学1年生)だった。

午前のハーフは金谷選手2オーバー、私は3オーバーだった。

昼食後、10番ロングホール50cmのバーディーパットをはずした!

その前に金谷選手が5mのスライスラインをねじ込んでバーディー獲られたので少し力が入ったのかもしれない。

11番ショートホール。

詰まっていて結構待たされた。

早くバーディー欲しい私にはその待ち時間にイライラしていたことを思い出す。

190ヤード強のショートホールだったと思う。

金谷君はピン横3mほどにつけた。

バーディーチャンスだ。

私も絶対ピンに寄せよう!と4アイアンで!

ボールがつかまりすぎ左のバンカーへ!

しまった!!!と思っても後の祭り!ゴルフにはよくある事。

気を取り直しバンカー内のわがボールを見たらメチャ良いライだ♪

これならワンピンには寄せられる♪とピンを睨み付けバシ!

コーン♪

砂に薄く入ってホームラン!

グリーンを飛び越し向こう側の斜面に、、、

頭が真っ白!

今度はトップして又もとのバンカーへ!

自分が何をしているかわからなくなった。

結局パースリーで11叩き予選通過どこの騒ぎではなかった。

そのホール金谷君にもいくつ叩いたか数えてもらったくらい記憶が飛んだ!

金谷君は水海道の予選は楽に通過した。

一緒に参加したI垣さんは中島常幸プロ(当時高校生だったかな?)と周り、二人とも予選通過していた。

その年の本戦は中島常幸選手が優勝し、その後プロ転向した。

私は社会人になってから、練習量がテキメンに落ちスコアはその後10年ほど伸びなかった。

経済的にも、仕事的にも少し余裕ができる40才台になってからスコアが伸びだしたがそれでも関東アマ、日刊アマ、パブリック選手権、クラブ対抗など大きな大会では活躍できなかった。

せいぜいクラブ選手権の常連程度にとどまってしまった。

思えばあの11叩いた水海道のショートホールが私のゴルフ人生を物語っている気がする。

ここ一番で大たたきしてしまって泣いたことが何度あるか・・・

この年になって色々な経験を積んだ今、あのような場面になったらもっと違った結果になっていたかもしれない。

そんな昔を思い出してしまったファンケルオープンの最終ホールだった。

あの名も知らぬ選手が明日後遺症なく頑張ってくれる事を祈る。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★銀座松坂屋が★
「Re:PALA」の帰り四谷の仕入先に寄ってから久しぶりに銀座松坂屋へ。

暑い中街中をぶらぶら歩くのは久しぶりだ。

特に四谷は仕入先までJR四谷駅からだと10分ほど歩くのだが日陰がなくからだが溶けるように暑い。

東京一大きい造花の卸だが今は端境期なのか目立った新製品は出ていなかった。

何も仕入れず、久しぶりに銀座松坂屋でも行ってみるか!と丸の内線に乗って銀座へ。

銀座は地下道を通ったのでまあ日差しは遮られる。

ウイークデーの銀座松坂屋はあいよコーポレーションが納品している頃は閑古鳥が鳴いているいつ閉店してもおかしくない百貨店だった。

しかし、驚いたことに、各階ともお客が大勢入っている。

変わったなあ!

と思いながら商品を見たら笑ってしまった。

商品に大きく「この商品は日本製です」と看板が!!!

特に衣料品に多かった。

なるほど!

日本人はあまり相手にされていないようだな。

確かに、通り過ぎるお客さんの言葉は6割が中国語だ!

よくテレビで中国人観光客が銀座でドカ買いしている様子が流れていたが大げさではないようだ。

この商品は日本製です」の看板はいたるところで目に付いた。

日本製だと売れるんだろうな。恥じも外聞もなく「この商品は日本製です」を謳うのだから。

6割の中国人観光客ドカ買いすれば売り上げも相当アップだろうな?

あいよコーポレーションの売り場閉鎖するというジャッジは早すぎたかな??

でもそんなことはないぞ。

やはり相手のペースでしかビジネスできないような得意先はもう相手にしない方が良い。

8月後半フンドシ引き締めてビジネスに邁進!

それにしても「この商品は日本製です」には笑ってしまったな!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年08月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★「ノントレー」包装★
日経MJに「ノントレー」包装についての記事発見!



確かに、惣菜購入時は便利だ。

しかし、家に持って帰ってきたら無用の長物と化す。

江東区では、破棄する時は、汚れたまんまだと燃えるゴミ。きれいに洗えば資源ごみだ。

しかし、何パーセントの家庭がちゃんと洗って資源ごみにしているだろうか?

そう考えると、最初からトレーをなくしたほうが良いに決まっている。

早く全国にこの包装システムが行き渡ることを期待する。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★江東区主催の人間ドッグ★
毎年健康診断は青色申告会主催で受診していた。

なにがしかの受診料を払って。

しかし、毎年この時期になると、江東区から人間ドッグの案内が来ていた。

それも無料で。

でも、無料じゃ適当なんじゃないの?と勝手に思い込んでいつも書類を破棄していた。

そんな我が家でも毎年ちゃんと書類送ってくるので今年は試しに受診してみた。

近所の南砂クリニックで受診。

身体検査、レントゲン撮影、血液採取(がん検診・肝炎ウイルス検査)、心電図、血圧、問診と青色申告会と同じ手順だった。

それも江東区の方が医者、看護婦の対応が良い。

気持ちよく受診できた。

待合室で待っていると

「吉岡さん、眼圧診られますか?ここではないですけど、、、」

「あ!ハイ、、、」

セイユーの方に暑い中歩いて行きビルの三階の「ひまわり眼科」で受診だ。

風吹ジュン似(勿論若い頃の)の可愛い看護師さんが応対♪♪♪

これなら多少待ってもいいや♪

しかし、即診察。

おっかない顔の先生が診察。

「眼圧異常なし!」

拍子抜けの早さだ。

南砂診療所の内科の方は一週間後に回答とのこと。

健康体であることを信じ暑い中帰宅。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(-600g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日からビジネス後半戦★
さあ!今日から後半戦頑張るぞ!と気持ち新た!

しかし、まだ夏休みボケなのか仕入先、得意先もなんの音沙汰もなし!

なんじゃこりゃ!?

いつもの年なら、受注、発注などで電話やファックスで結構せわしないのに、、、

ミノルフラワーに電話したら

「暑いねー!?ぼちぼちやんないと体まいっちゃうよ〜」

だって!!!

いつも忙しいミノルフラワーからしてこうだから他は押して知るべし・・・

しかたがない。

うちもボチボチやっか!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.8kg(-200g)”
”体脂肪率24パーセント”(+1%)
ウエスト78.0cm(+1cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★巣篭もり夏休み★
夏休みの最終日は家から出ていない。巣篭もり状態。

外は暑くてしょうがないらしい。テレビで言っていた。

朝からボーっとエナジートロンかかってテレビ見て、、、

体重量ったら63kg!

やっぱり!!!

今年の夏休みはシゲルと卓球やった他は身体に良いことはしていない。

怠惰にしていると体重はテキメンに増える。

明日からもっと体動かさないと又メタボ体質に逆戻りだ!

今月は江東区が人間ドッグサービスしてくれるので出かけてみようと思っている。

エナジートロン、珪素、にんにく卵黄、プロポリス、アロエヨーグルトと結構健康には気をつけているんだけど、あくまでも体動かして筋肉を鍛錬していなければ何にもならないわけで、、、


体動かしたのはシゲルと卓球しただけで




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+600g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+1cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年08月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★案の定来館者多し★
昨日の「飛び出せ科学君」の放映の影響で「えこっくる江東」の来館者は普段の日曜日の午前中の倍だった。

私はエコサポーター当番で午前中が係りだ。

「すみません!昨日テレビでやっていたビオトープどこにあるの?」

私ぐらいの年齢のおじさんが一人で見えた。

「外でて正面奥ですがご案内しましょう。テレビでは広いスペースに写りましたが、そんなに広くないんですよ。でも、とんぼの種類は多いですよ。」

おじさんを案内して館に戻るとお父さんに連れられた網を持った親子が待っていて

「ヤゴが獲れるって来たんだけどどこですか?」

「ハイハイ、ご案内しましょう」

親子を案内すると、さっきはわからなかったが汗びっしょりかいた中年の男性がはいつくばって昆虫だと思うが写真を撮っている。

かなりマニアっぽい感じ。

あの炎天下の中、汗びっしょりかいて夢中に写真とっているんだから、、、

親子はヤゴ取りに来たんだっけ!?

「ヤゴはもういないかもしれませんよ。オードリーがヤゴ獲っている日は7月10日でしたから。ここにいるトンボがその時のヤゴだったかもしれませんね。でも、めだかは沢山いますから見てって下さい。」

その後も、赤ちゃん連れたご夫婦、3人子供つれたお父さん、ふらっと一人で来た若い人とテレビの影響はとっても大きかった。

いつも、エコサポーターとしてのインタープリターは日曜日はがらがらなんだが、暑さにもめげず来てくれた。

夏休みの宿題に環境について作文書くんだというお嬢ちゃんも見え、相談に乗ってあげたりと私の当番の時間はあっという間に過ぎた。

いつもこうならやりがいもあるんだが、、、


ビオトープのトンボやめだかたちもなんか騒がしいなと?
思っているかもしれないな





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年08月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★「飛び出せ科学くん」というテレビの番組にえこっくる江東のビオトープが!★
たしか7月10日だったと思う。

エコサポーターとして「マイはし作り」講座のための準備をしている時、誰かが「オードリーが来ているらしい?」と言っていた。

まさかこんなところにはお笑いの人は来ないだろうとみんなで笑っていた。

昼頃だっただろうか?ワークショップから屋上ガーデンに出て、ハーブ畑をH田さんと見ながら一服していた。

すると、隣の部屋にオードリーがいた!

うわさは本当だった!

その時、若林君を間近で見た。

以外に大きい人だなあと感じた。

もう一人の春日が結構大きいんだなとあらためて思った。

「飛び出せ科学君」の撮影だった。

生態系のお話をえこっくる江東のビオトープでやるためだった。

いつ放映かその時はわからなかった。

それが今日だった。

小さなビオトープが結構大きく写っていたし、改めてあのビオトープは素晴らしいんだと判った。

なんでもトンボの種類が豊富で区内でも種類が多いほうだとか。

明日、エコサポーターの当番なのでビオトープにも寄ってみようと思う。

トンボを沢山見られると嬉しい。

子供達をビオトープにも案内してみっか!

 
ビオトープは生きていて日々変化している
たまに水鳥も来る



エコサポーターエースのH田さんはじめマイはし作りの準備
に7月10日はオオワラワだった日だった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 









2010年08月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★夏休み二日目シゲルと卓球★
シゲルに松戸から新車のワーゲンで来てもらい卓球お手合わせ願った。

場所は深川北スポーツセンター、時間は9時から。

シゲルは7月購入の新車真っ赤なワーゲンでやって来た。

彼の住んでいる松戸からは約1時間半の道のりを来てくれたことに感謝。

彼を呼んだのには理由があった。

やり始めて半年近くたったころ、お手合わせを願ったことがある。

全く歯が立たなかった。

その次に始めてから1年強経ってから又お手合わせ願った。

その時も初回ほどではなかったが、それでもまだ勝てなかった。

その後も、私は週一練習しているので、そこそこ卓球らしくなってきたと自覚している。

勿論、シゲルはその後もずっと続けている。

今回、彼にどれだけ立ち向かえるかで、次の練習の課題が見つかる。

そんな思いからシルバー卓球クラブに招いた。

ラリー引いた時、打ち出されたボールが素直だなあと感じる。

私のボールの方がクセ球だと実感。

試合をやった。

昔は表ラバーの前人速攻型だった面影のある弾きの良い3球目スマッシュが飛んでくる。

しかし、ドライブボールは打たないようだ。

これならボールを合わせやすい。

現に何球かはロビングボールでしのげた。

私はボールになれてきた。

サーブでシゲルの態勢を崩してドライブからスマッシュと畳み掛ける。

決まる!

お!太刀打ちできるぞ!

そんな予感がした。

私のサーブにシゲルは対応できない!

セットの終盤にウイニングショットとして使うため温存し別のサービスで戦った。

一進一退のゲームが続き、結局3−2で私が勝利した。

「お前、きっとブログに勝ったって書くんだろうな」

と言われたが、そりゃやっとここまで腕が戻ったんだからブログで書かしてもらってもバチは当らないだろう。

しかし、課題も見つかった。

私のバック側にフォアハンドで攻めてきた時、バックハンドでのしのぎのミスが多い。

押さえが利いていない。

又、バック側に出したサービスを早いショートでバック側に返球されると、対応が出来ない。

高校時代の話で恐縮だが、これを回り込んで3球目攻撃するのが私の勝利のパターンだった。これが今は出来ていない。

この2点が今後の練習の重点課題だ。

又、私のサービスは結構通用することもわかった。

磨きをかければ相手は相当プレッシャーだろう。

シゲル有難う。

君のおかげで練習課題見つかったよ。

又、やろうぜ!

 
シゲルの打ち出されたボールはスピードはあるがクセがない素直
私のボールはややカーブして沈むドライブのかかったクセ球
別にボールは心を写していないからね!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+1400g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 









2010年08月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日から夏休み★
あいよコーポレーションも今日から16日まで夏休みに入った。 

といっても別段夏休みという感じではない。

HPからの問い合わせやら、事務処理などでなんやかや仕事を作って過ごしそうだ。

サラリーマン時代は、夏休みはゴルフ三昧だった。

もう懐かしい思い出だ。

ずっとサラリーマンが続いて、停年になってもゴルフしているんだと思い、ゴルフ場の隣(15番ホールショートホールのグリーンの横)に別荘地を購入したほどだ。

今は、全く行っていないから草ぼうぼう、雑木が繁茂し蛇の巣だらけかもしれない。


向かって左奥が15番ホールのグリーン
真後ろが私の別荘地
ここからは高崎の街、前橋の街、赤城山が見える
夜景は100万ドルまでいかないけど10万ドルの夜景


いつか見に行こうと思いながら8年がたってしまった。

行く気になったら行ってみようか、、、

でも明日はわがシルバー卓球クラブにシゲルを誘ってある。

シゲルと目イッパイ卓球しようと楽しみにしている。


シゲルは中学時代同じ卓球部だった
私はシゲルに誘われ60過ぎてから又やりだした


14日以降16日まで予定はなく きっとパソコンの前に座ってなにか作業しているだろう。

そんな夏休み・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 









2010年08月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★この可愛い坊やは?★
今年の夏は暑すぎる!どうにかならないもんか?

今日は一歩も外出ないでお仕事。

もう世間は明日から夏休みでほとんど受注も終わり、出荷も盆明けだ。

なのでわがソーホー事務所の整理をボチボチ。

私の幼児期の写真が出てきた。

幼稚園に上がる前、まだ2〜3歳の頃だと思う。

当時は暑いとたらいに水を張り行水して涼を得ていた。

そして、たらいは洗濯したり、野菜を洗ったりと昭和の世代では大活躍だった。

洗濯機が出回ったのは昭和30年代の初め頃だったから昭和26年頃はまだまだ電化製品は少ない時代だった。

暑さも今みたいに暑くなかったと思う。

懐かしい一枚の写真だ。


こんな可愛い時代もあったんだな!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年08月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★中学の同期の男子と暑気払い★
昨日、またまた呑みすぎた。

Re:PALAでの光触媒加工フラワーアレンジメント即売会後、銀座の「魚や一丁」へ。

錦糸中学時代の もと悪がき7人と山田先生が集合。

皆勤賞のN君が珍しく欠席。

軽井沢の別邸でのんびり家族と寛ぐんだとか・・・

羨ましい。

東京に残った7人の親父と1人の女子で暑気払いとなった。

またまた呑みすぎた。

不覚。

でも、今日は昨日のRe:PALAの出荷前業務が主業務だったので少々二日酔いでも業務に支障は無かった。(無かったと思う)

夏休み前ということもあり、仕入先、得意先からの電話も多かったが、エアコンの中での作業で快適に仕事をこなす。

明日も同じような一日かな?


東京居残り組み暇人会の面々
私は出来上がっていたので下の写真はハムさんに頼んだ



今回もK村と呑んだ!
紅一点の政江ちゃんはあいかわらずオシャレ♪



同級生だったS口君。
当時クラス一の秀才でクラス一のオマセ



ピカールとシゲル
ピカールはロン毛に挑戦???
シゲルは私のまね?して髭伸ばし始めていた



先生は時効になった中学時代の秘話を披露
受けたー!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★Re:PALAで光触媒加工フラワーアレンジメント即売会★
Re:PALAで二回目の即売会だ。

先回は7月下旬の猛暑真っ只中でお客さんは大変少なく、売り上げは散々だった。

今度こそと臨んだRe:PALAの従業員と私。

11時オープンなのに今日はもう10時40分からお客さんが入りだし出足は好調。

まず信楽焼花器入りの萱沼實アレンジの和風花が売れた。



幸先よし!

その後、開店前からお客さんは増えだし、開店時には10人ほどのお客さんで店内は満員状態♪

Re:PALAの特徴は見えたお客さんは手ぶらでは帰らず、必ず何か購入してくれる。

あいよコーポレーションはそこに大変魅力を感じている。

問題は知名度で、いかにお客さんを呼び込めるかだけだ。


大振りなアレンジも小品も満遍なく売れた♪


今回も午前中の波は11時半ごろで止み、2時ごろまでは閑古鳥だった。

午後の波は2時過ぎにやってきて、午前中ほどではないものの、いらしたお客様は何かしらお買い上げ下さった。

次の波は4時半ごろ訪れたが、この時間のお客様は買ったり買わなかったり、又、単価も下がった。

それでも一日の平均単価8600円強とそこそこの平均単価をはじき出し、予定の平均単価1万円には及ばなかったがまあまあで一同納得。


販売したそばから梱包し出荷準備
そのおかげで在庫状況がよくわかるばかりでなく、整理も早い


次回、8月下旬即売会をやるか9月上旬にやるか検討し、商品作りをしようと思う。

まだまだ、伸びシロのあるショップなので気合入れて企画を立てようと思う。

丁度、盆休みにかかるので、酒など漫然と呑んでないでたまにはじっくり企画練ろうと銀座で呑んで今帰宅・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年08月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★昭和20年代のエコ★
ひょんなことから私の七五三の時の写真が出てきた。



今は亡き両親と七五三の晴れ着を着て写真に納まっている。

両親は晴れやかな表情しているが、私の表情は冴えていない。

生前両親が言っていたっけ・・・

「アンタは、近所に千歳飴を配るのがイヤでグズって泣いたあと、写真撮ったのよ」

と言っていた。

子供は親の思うようには動かないのは昔から変わらないということだ。

そんなことより、この写真をよく見て欲しい。

私の晴れ着は親父かお袋の古くなったスーツをリフォームしたモノだ。

私たち団塊の世代の子供時代は一部の金持ちの他はたいした貧富の差はなかった。

大なり小なりみんなリフォームしたり、お下がり着たり、靴下などは継はぎしたりと無駄にはしなかった。

終戦後8年しかっ経っていない時代では普通の経済状態の家族だったと思う。

後ろに写っている家も板張りの平屋で東中野の山手通り沿いでもこんなものだった。

山手通りには牛馬の荷車がトラックに混じってのんびり歩いていた。

馬糞が結構落っこちていて、乾くとわらのようになって風で飛んでいるのを思い出す。

トイレも「汚わい屋」さんという人が来て桶で便を汲み取っていた。

汲み取った汚わいを桶につんだ荷車も山手通りには車と一緒に通っていた。

たぶん、近所で畑を作っている方が肥料として汲み取りに来ていたんだろう?

否、それでもインフラ整備が進んでいた東京の事だから、公的機関が汲み取りに来ていたかもしれない。

今の私の記憶は確かではない。

今年は終戦65年の節目だが、私の七五三の頃はまだそんな時代だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年08月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★17代目紀ノ重★
最近永代通りの向かい側に「17代目紀ノ重」という持ち帰り鮨屋ができた。

マンションしかない場所なのでどうかな?と思っていた。

しかし、最近通るたんび店先を見ると必ず行列ができていて気になるようになっていた。

女房といつか買ってみようと話していた。

そこは、築地仲卸問屋直営の持ち帰り寿司屋でお客は弁当屋と同じようにみんな持ち帰るシステムなのだ。

今日、女房が始めて買ってきた。

写真のパンフの通り大変安い。

トロぶつ・いくら・ネギトロ・やりいか・稲荷寿司を4貫づつ買ってきた。

それでも1366円とめちゃ安!

築地直送だからネタは新鮮で美味しい!♪

又一軒近所に美味しい店発見!

 
ますますこの南砂から離れられない!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★長寿国日本が揺らいでいる★
最近の情報番組の中で長寿国日本が揺らいでいるニュースが多い。

113歳で元気だと思ったらとっくに亡くなっていた。

日本一の長寿の人も行方不明らしい。

行政の不備が浮き彫りになり世界中でもあきれられている。

今年の暑さのせいで熱中症にかかりなくなるお年寄りも多い。

孤独死も増えている。

だからって、行政のせいばかりには出来ない。

近所付き合いの希薄さも問題だ。

至近な例で言えば、私だって隣近所とは没交渉に近い。

お隣がどうかなっていたって恐らく判らないだろう。

もちろん逆もあるわけで。

集合住宅とはそんなもんかもしれない。

若い時は、むしろ私たち夫婦はそれを望んで集合住宅に住んだ。

しかし、年をとってくると、逆にご近所さんが大切に思えてくる。

私たち夫婦は子供がいないのでどちらかが逝った時、確実に一人暮らしになる。

親戚は我が家には少なく、関係も希薄だ。

となると、孤独死の可能性は高い。

しかし、今更隣近所と親密になれるわけではない。

私たちのような家庭は日本には履いて捨てるほどあると思う。

一人になって老人ホームに入ろうとしてもべらぼうに高い私立のホームだったり、公立は何人も入所待っているようではこれも容易なことではない。

女房は「なるようになるわよ」と気にしていないが、私は臆病でもし一人になったらと思うと恐怖さえ覚える。

てなことで、又酒呑んで酔っ払ってそんなことは忘れちまおうと酒に溺れる毎日なのであった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★36回目の結婚記念日★
今日は36回目の結婚記念日。

なのに、昨日友人と呑み過ぎ二日酔い・・・

 
生ビール4杯・日本酒2合・ジントニック2杯
私としては最近に無く呑んでしまった!
でも呑んだ量覚えているからまだいけた!


朝なかなか起きられない。

でも振り絞って起きて、シャワー浴びて即酒抜こう!と卓球へ!


ボケた写真しかなくて、、、


奥さんの相手全くせず・・・

卓球のおかげでなんとか酒は抜けたが帰ってくると奥さんいない?

しかたがないので一人で昼飯食って得意先へ。

さっき帰ってくると私のベッドにプレゼントが!

なんと夏用のパジャマが!!!

私はなんにもしていないのに・・・

有難う!

そしてゴメンネ。

明日、プレゼントしようっと♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+200g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★HPからのお客様と商談★
朝一番でTELが鳴った。

「HP見てお電話しました。私どもは○○と言います。御社に近い木場に会社がありますのでお電話したわけです。胡蝶蘭専門に扱っている会社です。」

「はい、それで、、、?」

「夏場は生の胡蝶蘭の足が速いので光触媒加工付の胡蝶蘭はどうか?と思いインターネットで探していましたら御社に当りました。お取引前提でお話できますか?」

「勿論、出来ますが、一度お会いしませんか?南砂の駅のそばにガストがありますのでそこでお会いしましょう。」

と言うわけでお会いした。

起業して1年強の会社だった。

お話を聞いていると、胡蝶蘭に対して思い入れは強いようだが、起業したばかりのせいか、ビジネスモデルが確立していないように思えた。

今の段階は「他より安いよ」てきな販売しかしていない。

これといったものが無い。

でも扱い品は胡蝶蘭だけだと。

とにかく胡蝶蘭一本で行くんだ!と。

それが売りだ!と。

私が光触媒を扱おうと燃えて起業した時とよく似ている。

起業とはそんな情熱がなければしない方が良い。

取引するしないはこれからの話になるが、なんとかお役に立ちたいと考えながら帰ってきた。

私もあの時の情熱を思い出してもう一花咲かそうかと気持ち新た。

 
弊社の光触媒加工付人工胡蝶蘭は
花器にも神経を使い信楽焼、万古焼、美濃焼、瀬戸焼、有田焼等
産地の花器を使用しています





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★ねじれ国会もそれなりに★
昨日今日と時間が許す限り国会中継を見た。

今までに無く与党民主党が低姿勢、特に菅総理が大人しく感じる。

又、野党の自民党も大人の対応?相手の欠点を重箱の隅突っつくような時間の浪費の論議は少なかった。

今日もみんなとの党の江田さんが挑発的に質問した時、菅総理らしさが少し出た程度で国会は進んだ。

なぜか!

やはり、野党の意見を尊重しなければいけないという思いが強くとにかくちゃんと質問に答えよう、答えなくちゃという姿勢になったのだろう。

良いことで、野党の良い政策も与党がのむ可能性が出てきたし、議論して政策決定するという当たり前のことが起こるだろう。

大人の議会、成長した民主政治がやっと日本にもできる兆候が出てきたように思う。

民主党が幼稚な政治をしないように野党が注視し、日本国のために国民のためになる政治になればねじれ国会も悪くわない。

むしろ良いんじゃないか?

我々国民もこれからの政治の動向に関心持っていなければ。

いつ又もとのダメ政治家が跋扈するとも限らないから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年08月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★フェイスブックはビジネスにも向きそう★
友人に誘われて6月からフェイスブックに写真・記事をアップしている。

ミクシーよりも友人の友人とのつながりが出来やすく感じる。

それは写真の影響が大きい。

ミクシーは記事中心だがフェイスブックは写真中心なのだ。

写真だとその人のことが記事よりも興味を惹きやすい。

なのでアップした写真にコメントしやすい。

但し、写真を頻繁にアップしないと友人は作れないかもしれない。

私の場合は、ビジネスに応用できないか?と考え今試行錯誤でやっている。

まず、私を知ってもらおうと、趣味の卓球の写真をアップしたり、環境ボランティア活動の様子をアップしている。

ビジネス関係では、光触媒フラワーアレンジメントの販売場面をアップしている。

もう少し、友人が増えたら販売企画にも利用できるだろう。

我々資金、店舗のない企業家には好都合のビジネスツールになると思う。

勿論友人同士のコミニケーションツールとしては使いやすく面白い♪

皆さん是非トライしてみたら♪


販売先をお知らせ(8月9日Re:PALAで即売会)したりできる


趣味の卓球風景アップして仲間を募ったりできる


環境問題について発信できる




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.kg(+200g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年8月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,723
昨日:5,504
累計:6,838,981