癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/07

aiyo087501について




2010年07月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★午後からエコサポーター当番★
午後から「えこっくる江東」でエコサポーター当番。

真夏の午後という暑さの中、常連のお客さん以外は来ない。

1階展示ブースはひまで手持ち無沙汰もいいところ。

二階のワンダーボックスにはそれでも何人か子供達が遊びに来ていて我々仲間のH田さんや他のサポーターも子供たちと仲良く遊んでいる。

私も1階ほっといて、遊びの輪に加わった。

「エコすごろく」やったり、「恐竜パズル」やったり、「折り紙」やったりとなかなか楽しい。

「エコすごろく」は子供たちの方が強く私も頑張ったけど1勝3敗。

「恐竜パズル」は我が「くりーんえねるぎー江東」の古い会員のM田さんの力作で素晴らしい出来!

大人も楽しめる。

「折り紙」は6年生の女の子が私とH田さんのために色や形を私たち用に決めてTシャツ折ったり、鶴を折ったり、竹とんぼのようなものを作ったりとなかなかサービスが良かった。

以外にも彼女たちは私の名前もH田さんの名前も知っていて「吉岡さん♪」「H田さん♪」と名指しで呼んでくる。

しょっちゅう来ているから名前も覚えてしまったようだ。

年輪もいかない女の子に名前呼ばれるのは、ちょっと恥ずかしい感じだが嬉しくもある。

こんな当番日も有りで我々エコサポーターと常連の子供達が仲良く一日過ごせれば徐々にだけど「えこっくる江東」にも人が集まるようになるだろう。


「エコすごろく」はサイコロ振るだけなのになぜか勝てない?
子供達の方が「気」が強いのか?
周りの大人はみんな負け



白亜紀とかジュラ紀と色分けして年代の恐竜や動物をボードにはめていく
ボードにはキャプションがついていて判りやすい
それにしても素晴らしい出来のパズルだ!



女の子は女の子らしく折り紙で我々をおもてなし
親切な良い子達だった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
今日はカメラ持参で卓球の練習に。 

長い間卓球やっているのに自分のフォームをカメラに納めるのは初めてだ。

今日は動きも自分としてはかなり良かったのできっと良い塩梅で写真に写っていると思い、仲間に頼んで撮ってもらった。

   
ドライブかけたところだからラケットはずいぶん上まで
行ってるね!こういう感じだとは知らなかった!




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+200g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+1cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フラワーアレンジメントをリース契約されているお得意先へ配達★
久しぶりの雨で強い風。我が愛車モンデオワゴンは自然洗車されて嬉しそう。

お得意先について即飾る作業。

社長室、応接室、常務室に飾る。

片桐千秋氏の新しいフラワーアレンジメントは応接室と社長室へ納め、渡辺千恵子作品を常務室、アライズ作品をこれまた常務室に飾った。


社長室のテレビの横に飾る


 
応接室には縦長のアレンジで信楽焼き花台の上に


 
常務室は2箇所飾って部屋が明るくなった


こちらの企業様では3ヶ月に一度お花を入れ替えている。

お問い合わせは03−3615−2968まで。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★テレビ、雑誌でおなじみの「川村賢司」先生の予防医学の真髄についての講演を聞く★
テレビ、雑誌でおなじみの「川村賢司」先生の予防医学の真髄についての講演を聞く。

Re:PALA」主催の講演会だ。

JR中野駅北口の中野サンプラザ15階「エトワール」に行った。

医学博士という方のお話は往々にして固いお話が多いが、さすがテレビなどに出演経験豊富な先生だけあってユーモアたっぷりな話し方で聴衆を飽きさせない。

エコサポーターとしても参考になる話し方で、内容よりもそっちにばっかり気が行ってしまった。

久しぶりの上手な講師だった。

勿論、内容も大変よく、今の食品には食品添加物がなんにでも入っていて(毒になるものもある)購入する時注意が必要だとか、サプリメントでも規制が甘いので良心的な商品ばかりではない(ちょっとでも成分が入っていれば大きく誇大宣伝できたりと、規制も甘い)とか、色々教わった。

公演終了後、もっと個人的に先生に聞きたいという人は「Re:PALA」に集まり、川村先生を囲んで質問していた。


Re:PALAにはあいよコーポレーションがOEM製作している
光触媒加工フラワーアレンジメント「万葉華」が陳列されています


只で著名な先生から自分の診察をしてもらうようなものだからみんな真剣に質問していた。

川村先生も一人ひとり丁寧に相談に乗って大変気さくで好感の持てる人物でだ。

   
みなさんかなり真剣に先生に質問
でも只!


「Re:PALA」にこんなに人が集まるのは初めてで、これが良い宣伝になることを祈る。

8月9日(月)再度光触媒加工フラワーアレンジメント「万葉華」の即売会を開くことになった。

今日訪れてくれた方々のうち何人かは又いらしてくれることを期待。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★小枝で作るマイはし作り講座★
ウイークデーだというのに仕事をサボりえこっくる江東へ。

今日は2時から「小枝で作るマイはし作り」講座がありエコサポーターとして参加。

楽しく子供たち、ママたちとのマイはし作りのお手伝い。


始めに1階展示ブースで熱帯雨林の減少などテーマを
大きくしインタープリテーション
なんでマイはし?につなげる


 
二階ワークショップで小枝を箸に作る作業
我々エコサポーターが子供達に指導


  
小枝の先をナイフで削り、棒やすり、サンドペーパーで整える



できあがった「マイはし」見せてくだーさい!
ハーイ♪


みんな大喜びで帰っていった。

この瞬間が楽しくてやっているようなものだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日始めてせみの鳴き声を聞いた★
東京は下町、江東区南砂では蝉の鳴き声がこの夏聞こえていなかった。 

私だけかもしれないけど、、、

でも、最近は江東区内をけっこうウロウロしているから蝉の声はどこかで聞いているはずだ。

毎年今頃は聞こえていたように思うけどまだだったかなあ???

女房に聞いてもはっきりした答えは返ってこない。

近所の友人にも聞いたけど満足した答えは返ってこない。

忙しいヒトは蝉の声なんか気にしてらんないのかな?

でも、今日やっと公園の欅からミーンミンミンと鳴き声が聞こえた!♪

これで私の感覚では「夏だー!」って本格的に感じる。

それがいくら暑い日が続いてもだ。

しかし、今年の暑さは尋常ではないとは思う。

蝉だって暑くて土の中から出られないのかな?

今日夕方チラっと雨降ったようだけどそれで涼しくなったので「そろそろいいか?」って啼き出したのか知らん?

南砂もそろそろ蝉の声でにぎやかになりそうだな。

私には合言葉のように「ビール!♪」と呼んでいるように聞こえるけど・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★光触媒は藻やぬめりがつくのを防止する★
金魚鉢や用水路、岸壁などに藻が生えると美観の点から問題になります。

金魚鉢の場合には、金魚鉢の内側に藻が生えると中に入れてある魚が見えなくなって、鑑賞ができなくなってしまいますね。

光触媒を用いると水中の藻の繁殖を防止することができ、、金魚鉢の中がよく見えて、それを維持することができます。

これは、抗菌効果と同様の光触媒への光照射によって生じるOHラジカルによる繁殖抑制効果と、餌となる有機物を分解して除去しまうことによる効果と思われます。

藻が繁茂するのは、特に夏の太陽光が豊富な季節ですので、光触媒効果を発揮しやすく好都合です。

又、親水公園や岸壁で夏場ヌメリがついて、遊んでいる子供や釣り人が滑って危険な状態になります。

特に親水公園は水に親しむために造られているのに、危ないから近寄ってはいけないということになると、親水公園の意味がなくなってしまいますね。

又、プールなどでもプールサイドのコンクリートにぬめりがついて、子供が滑って転倒し、頭などに大怪我することがあります。

光触媒を用いると、ヌメリの発生を抑制し、そのような事故を防止することができます。

特に、屋外のプールサイドは太陽光があふれているため、光触媒が働く好条件になっていますね。

光触媒によるヌメリの防止は、光触媒への光照射によって生じるOHラジカルによるヌメリ分解効果とヌメリを生じる微生物の繁殖抑制効果の相乗効果によるものと考えられています。

ヌメリや藻の発生は、金魚鉢や用水路、岸壁、親水公園などの水辺だけでなく、建物の外壁や道路、階段、窓などの雨がよく当るところで問題になっています。

更にキッチンの流しなどでもヌメリがよく発生するため、光触媒によるヌメリや藻の防止作用は様々な場所で利用することができます。


水槽に光触媒加工することにより藻の繁殖を抑えます


 
建物の外壁では防汚効果に大きな効果を発揮します



プールサイドは塩素も飛んでいてプールサイドはかなり汚れています
光触媒加工でヌメリを軽減



業務用キッチンでは特に菌に注意!光触媒効果で安心を!



バスのヌメリは細菌、カビが繁殖しやすいですが
光触媒なら抑制できます




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★片岡千秋氏のアレンジ新作★
カラーセラピストで、フラワーアレンジメントの講師でもある片岡千秋氏の作品が売れている。

半年ほど前にあいよコーポレーションの仲間になったが、最近まで丁度良い物件がなかった。

最近やっと片岡さんに向く物件にが来て、仕事を依頼した。

まずは、中野の「Re:PALA」の即売会のアレンジメントを依頼した。

暑さのためか予想をはるかに下回る来客数だったが、片岡さんの作品だけはよく売れた。

また、あいよコーポレーションのよくお買い上げ下さるお客様から応接室、社長室に飾る光触媒加工アレンジメントを受注したので、爽やかな品のあるアレンジを依頼した。

これも即納が決定。

片岡千秋氏に感謝。

 
カラーセラピストらしく色使いが秀逸
Re:PALAの即売会では開店して即売れた


 
幅のとるアレンジは応接室、社長室ともNGだったので
丈の高いアレンジを製作してもらった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.4kg(-200g)”
”体脂肪率22パーセント”(-1%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★ミロ・トリアーニダラスベルト人気あり♪★
先月から何本かトリアーニベルトをお買い上げくださっているお客様から又ご注文が入った。

何本目になるだろうか?

昨年からちょくちょくお買い上げくださっているから10本ほどお持ちになっていると思う。

今日もわざわざお電話下さりご注文してくださった。

有り難い限り。

トリアーニベルトはヘビーユーザーが多くネットショップ「癒しのテラス」での売り上げに貢献している。

ただ、現在輸入されていないので、日本にある在庫は大分少なくなってきている。

サイズによってはお断りする状況も出てきた。

売れているだけに早く輸入再開したく思う。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト77.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★下肢静脈瘤発生!★
1週間ほど前、ふと右足を見ると、静脈が浮き出ていた。

靴下を脱ぐと皮膚に痕がくっきりと残る。ムクミが現われている。

いわゆる下肢静脈瘤というやつらしい。

今までは無かった事だ。

否、気づかなかったことだ。

早速、日本スーパー電子のK藤さんに相談した。

「肝臓、腎臓の代謝が衰えているかもしれませんよ。食事どのような感じ?」

「僕は納豆とビールがありゃあとはなんでもOKですけど、、、女房は楽だと思いますよ。食事に文句は言わないから」

「でも恐らく塩分取りすぎかもしれませんよ。エナジートロンかかっていて、よく効果が無いというヒトがいますけど、大概のヒトは食事がいい加減、塩分過多です。」

「僕は効果大ですけどね。夜中のオシッコ行かなくなったから」

「じゃあ、これ飲んでみて下さい。ショウキT−1っていってタンポポ茶なんだけど、病院の治療にも使っているお茶ですよ。」

「へー」

「要らない血液中の水分がむくみのもとだからこれで排泄してください。それと、塩分過多な食事をやめてください。おそばの汁は飲まないこと。納豆も醤油かけ過ぎない事。特におそばの汁は塩分相当入っていますからね。」

私の食事状況を知っているように言われてしまった。

一日三度の食事時に飲むんだそうだ。

エナジートロンの電子ペンで静脈瘤の箇所に当てる。

食事中は昨年末から食事時にとっている珪素を飲み(珪素を飲み始めてから痩せ出した)、これからはお茶としてタンポポ茶を飲む。

昨日夕食時からタンポポ茶飲みだした。

そして、肝心なことは下肢を動かすこと。運動が必要だ。

早速、午前中卓球やってしこたま動いた。

汗しこたまかいた。

スポーツ飲料しこたま飲んだ。

気持ち、静脈瘤が消えたように見える。

こういう生活少し続けていこうと思う。

又、K藤さんから耳寄り情報いただいた。

「7月28日中野サンプラザ15階エトワールで21世紀の予防医学と言う講座がありますからいらっしゃいよ。テレビなどで活躍中の川村賢司先生の講座でわかりやすいですよ。講座料は只だし」

「じゃ、行きますよ。万葉華の販売もあるし丁度いいですね。」

ということで、28日は勉強します♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(-1200g)”
”体脂肪率23パーセント”(-2%)
ウエスト77.0cm(-1cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★あまりにも暑かったので?暑かったから?★
今日はJR中野駅北口徒歩5分にある「Re:PALA」で光触媒加工フラワーアレンジメント「万葉華」の即売会当日だ。

即売会は11時からだが、担当する「Re:PALA」のT中さん、S木さん、企画のK藤さん、室長、私たちは10時に集合。

どんなに沢山のお客さんが来ようと対応できるように入念に打ち合わせを行う。

さー!

頑張ろう!

とスタンバイOK!

11時になった。

開店前に玄関にお客が並んで待っている・・・???

いや!だれもいないぞ???

それでも午前中は何人かはいらっしゃってくれて幸先は良かった。

しかし、気温はグングン上がり外は35度以上と思われた。

そうなると、中野の町は人通りがパッタリなくなる。

午後になると、またまた気温上昇で客足パラパラ。

しかし、驚く事にいらしたお客さんは全員お買い上げに。

打率10割!

客数さえ上がれば相当の売り上げは期待できた。

夏の暑さ恐るべし!

この即売会用に製作した万葉華なので、次回急遽28日(水)再度開催ということになった。

暑さに負けた一日になってしまった。

なんとか今月中に完売したく思う。


いらしたお客さんは製品の素晴らしさに驚いていた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★いよいよ明日中野「Re:PALA」で光触媒「万葉華」の展示即売会。今日はその準備★
いよいよ明日中野「Re:PALA」で光触媒「万葉華」の展示即売会。

今日はその準備に暑い中お伺いした。

ヤマト便で送った商品70アイテム10時きっかりに「Re:PALA」に入荷。

即開荷。

通常陳列してある「万葉華」約30アイテムと一緒に陳列。

お店の半分はあいよコーポレーションのOEM「万葉華」で飾った。

明日、お客様で満員になっていただきたく祈りながらスーパードライをキュー!

  
定番の「万葉華」の場所はそのまま


   
ほかの商品が並んでいた場所にも「万葉華」を陳列



今回デビューの片岡千秋氏の作品を特化して陳列


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.8kg(+1000g)”
”体脂肪率25パーセント”(+1%)
ウエスト78.0cm(+3cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年07月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★北砂Arioにお出かけ★
6月4日に江東区北砂の「Ario」がオープンした。



その近所の「北砂スポーツセンター」にはしょっちゅう卓球で行っているが「Ario」に行くのは初めてだ。

午後の暑いさなか、カミサンと日曹橋から錦糸町行きのバスに乗り北砂3丁目で下車。

徒歩3分ほどでArioに到着。

その人の多さにびっくり。

平日でも3万人の来場者という評判はウソではない。

入るとケーキやパンの専門店が並ぶ。

美味しそうなだしまき卵のお店を発見。

咲菜」という店でよく売れていた。

出しまき卵には目がないので即購入♪

又、東砂の「ナカヤ」という地元のお店も入っていてアンパンが美味しそうだったのでそれも購入。

色々見ていると、地元のお店が結構入っている。

地元の活性化と地元を刺激したくないという意図だろうか?

鮮魚コーナーは魚河岸の雰囲気を出した売り場演出でこれも良い。

ブラブラ見ていると「カルディーコーヒーファーム」を見つけた。

ここは南砂「スナモ」にも出店していてコーヒーを只でご馳走してくれる。

早速頂き美味美味。

二階はファッション雑貨のフロアーでカラフルなショップが並ぶ。

Arioは基本的にイトーヨーカドーと専門店の合体みたいな館でヨーカドーはヨーカドー、専門店は専門店というようには分かれていない。

融合していて楽しめる。

Tシャツとパンツを購入♪

ただちょっと残念なのは平場にカジュアル重衣料が少ない。

専門店との差別化を図ったのかしらないが、平場の充実が今後の課題かもしれない。

北砂という土地がそうさせているかもしれないけど、、、

三階はファッション雑貨とレストランが並ぶ。

時間も時間だったので「おもに亭」で焼肉と生ビールでカンパーイ!♪

「焼肉おもに亭」は西葛西に事務所があったとき、近所だったのでよく出かけた店だ。

懐かしい味だった。

そしてさっき帰宅。

北砂という江東区ではベッドタウンに位置し、近所にはジャスコ南砂店、スナモの他、木場のヨーカドー、イースト21、亀戸商店街、砂町銀座と競合がひしめき合う大激戦区だが、今のところ勝ち頭ではないかという感がある。

周囲にはArioが出来ると同時にマンションが数多く建設され大きな町を形成している。

アクセスはそんなに良いとは思えないが駐車場も3千5百台確保できると聞いているので遠くからのお客さんも不安はない。

さしずめ一番痛手をこうむるのは砂町銀座ではないかな?

バス停一つしか離れていないからお客さんはこっちに流れても不思議ではない。

私もスナモにいつも行っていたけど、これからはArioにショッピングしに来るようになりそうだ。

それほど魅力がある。

わざわざ暑いさなか都心にでて百貨店で買い物というのは私にはもう億劫。

近場でそこそこの買い物ができればそのほうが良い。

そんな人たちには大変便利なショッピングセンターがオープンしたもんだ。

江東区からますます離れられない。

狭い家でも刺激に満ちた江東区は私には自分ちの庭と思えば狭い家も大邸宅で楽しくてしょうがない♪

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★日本が誇る素晴らしい18歳★
今年の全英オープンもとうとう最終日。

石川遼プロの全英オープンも終わった。

石川遼プロの今の実力を存分に出した戦いだったと思う。

昨年の賞金王は伊達じゃなかった。

日本人選手のなかでトップの成績がそれを表している。

そして、試合後のインタビューでの受け応えの素晴らしさ!

いつも感心させられるけど今回も又感心させられた。

自分のこれから磨かなければいけない技を客観的に分析できている。

それはプロだから当たり前かもしれないが、その過程が凄い。

今回の全英オープンでは自分が持っている技のみで戦った。

習得途中の技を使わなかった。

ヒトは習得中の技なり技術が使えそうな場面が来た時、誘惑に負けてどうしても使いたがる。

私のような5流ゴルファーはすぐ使いたがり、ミスって墓穴を掘る。

石川プロはそれをしない。

その勇気に恐れ入る。

又、石川プロの現在持っている技術は世界で通用することも実証して見せた。

特にドライバーは素晴らしかった。

体が柔らかいし、強く粘る筋肉はタイガーよりも優れているようにも感じたほどだ。

18歳という若さを感じさせない冷静さも持ち合わせているし、誰からも好かれる人間性も持ち合わせている石川遼プロは、日本が世界に誇る18歳だ。

今回の全英オープンを糧に更なる高みを目指して!

世界ナンバーワンのゴルファーへ!

ボビー・ジョーンズ、ベン・ホーガン、ジャック・ニクラウス、トム・ワトソン、石川遼君(タイガーはちょっと入れられなかった)はジェントルマンゴルファーとして称えられるゴルファーだ!(私見)

因みに、ウオルター・ヘーゲン、ジョニー・デマレ、ジョン・デイリーのカテゴリーにタイガーは入ってきそうだ。あんなことがなければジェントルマンゴルファーに入るはずなんだが、、、(私見)

石川遼プロはタイガーのようなことはないと信じ応援。


ゴルフというスポーツは、
技術だけでなく人間性も磨かなければ
否、ゴルフは人間性も磨いてくれるスポーツだと特に感じる




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★最近飯が美味しくてしょうがない★
身体の調子が特に良いというわけではないが食い物が美味しくてしょうがない♪

今までは朝食はヨーグルトに紅茶。

昼食は冷やしたぬきに暖かいお茶。

夕飯は焼酎イッパイにオカズ4〜5品。

こんなもんだった。

それで体重を維持していたし、体調もまあまあだった。

しかし、最近一週間は、朝食にヨーグルト以外にパン、フルーツが加わる。

昼はスパゲッティーかカレーにフルーツ、ヨーグルト、スイーツ。

夕飯はオカズは変わらないが焼酎だけではなくビールが加わる。

この分だとせっかくいい体重を維持していたのが増加に転じそう。

今日は体重変わっていないけど時間の問題かも・・・

エナジートロン毎日かかっている事が食欲も増すのかなあ?

女房も食欲あるし・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★石川遼プロガンバレ!★
一昨日だったかテレビのコメントで物凄いことを遼君は言っていた。

「全米オープンでは初日で75パーセントの体力を使ってしまった。もう体力は残っていなかった。」

というような事だが

全英オープンでは一日25パーセントずつ体力を使っていく

18歳が言えるような事ではない。

アスリートとして素晴らしい!

私が4流5流のゴルファーだったとつくづく感じさせられたコメントだった。

話は41年前に遡る。

大学2年生の夏レギュラー合宿での事。

1週間のトータルスコアで5人のレギュラーが決まる。

12人ほどで争ったと言う記憶がある。

私は、初日から飛ばして先輩諸氏に混じって5位に食い込んでいた。

最終日まで5位に食らいついていたが6位は一年先輩のU田さんで4ストロークほどリードしていたと思う。

ところが出だしの一番で2連続OBで即追いつかれてしまい、その後もう追いつく事はできなくレギュラーは夢と終わった。

その時の最終日の前日は激しい下痢で悩んだ記憶がある。

私の身体は最終日まで体力がもたなかったということで、気持ちにも余裕はなかったんだと思う。

先輩のU田さんは、合宿前までの平均ストロークは私より良かったし、先輩というプレッシャーも加わり体力消耗していったのだろうな。

似たような経験はゴルフではその後日常茶飯事のようにありこの手の話は枚挙に暇はない。

遼君のように「気づき」があれば違ったゴルフ人生を歩んだかもしれない。

あれから41年かあ・・・

ビジネスも同じなんだよなあ・・・

私の話はどうでもいい!

石川遼プロ頑張ってチョ!!!


小技が決まっていればゴルフは易しく感じるけど
いざ決まらなくなると泥沼にはまり込む
私の場合は・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
先週カミサンに買い物つきあったので卓球練習スキップした。

先々週の卓球の時、膝に違和感があったから一週空いたのは良かったようだ。

今日は違和感はなかった。

その代わり、利き腕の右肩が痛い。

野球やってピッチャーを2週連続やった事があった。

若さに任せなんとか投げきったが、その次の週からは肩が痛くて投げられなくなった。

30歳半ばあたりだったと思う。

それ以来、肩を酷使してはいなかった。セカンドベースマンとして野球を続けた。

野球と平行してゴルフをやっていたがゴルフでは野球のようには肩を使わないので支障はなかった。

卓球はどうかというと、野球と卓球では肩の使い方は違うと思っていたが痛い箇所はほとんど一緒だとわかった。

肩の前側とその丁度反対側の箇所でドライブかけた時痛い。

腕が伸びるから肩の筋が伸びて炎症しているのかもしれない。

だからって、今の私の身体はデトックス効果が卓球によって出ていると確信しているのでよっぽど痛くならない限り続けていく。


卓球は反射神経・動体視力・有酸素運動・デトックス
どれをとっても大変身体によいスポーツだ!


今、ちょっと困っているのは、ゴルフスイングの素振りがフォロースルーでピリっと肩が痛い方が厄介だ。

ゴルフは封印しているとはいえ、素振りは身体の柔軟性を保つためと、グリップの感覚が鈍らないようにやっている。


身体とクラブの接点はグリップしかない
グリップ3年アドレス8年
グリップがスイングを作ると言っても過言ではない
私のグリップはフェードボールを打つには理想的グリップ


 
スイングバランスを保つためには毎日の素振りは大切


それも出来なくなると辛い。

そんな自分の身体のためにストレッチもっとやった方が良い様だ。

私の一番不得手とするところだけど。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.8kg(−400g)”
”体脂肪率24パーセント”(−1%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年07月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★Re:PALAで7月21日光触媒フラワーアレンジメント展示即売会★
「Re:PALA」で7月21日光触媒フラワーアレンジメント展示即売会があるので、商品入荷が多く自宅は花でイッパイ!!!

月曜日から工場に依頼していた光触媒加工フラワーアレンジメント入荷が始まり光触媒加工したり、サイズアップ、撮影、リスト印刷と狭い部屋中に花が広がり乱雑な花畑のよう!!

残るは70アイテム梱包作業だが今日はやらない。

アレンジメントが崩れるといけないので出荷直前に梱包する。

明日は即売会の件で「Re:PALA」で商談予定。

 
ソーホー事務所は足の踏み場もない状況
今週イッパイ我慢!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






★昨日ブログアップできなかった訳は・・・★
友とは有り難いものである。

昨日ブログアップできなかったことに心配してメールが来た。

私がどうかなったんじゃないかと思ってくれたらしい。

実は飲みすぎて帰宅後即ベッドにころがりこんだ結果だったので、いらぬ心配をさせてしまった。

申し訳なかった。

昨日は、NPO法人「えこあくしょん江東」の臨時緊急理事会が招集され出席した。

夜7時からの会合だったが、臨時に行うだけあり、かなり理事会は紛糾した。

結論は出たのか出なかったのかよくわからないまま閉会。

どうも奥歯にモノが挟まったような会合だったので、クリーンエネルギー江東仲間、えこあくしょん江東の前会長夫妻、現会長と東陽町でイッパイやった。

9時半に臨時理事会が閉会してからだから11時ごろまでと短時間でイッパイやったものだからピッチが早くさすがに酔っ払った。

そんなわけで昨日はブログアップスキップしてしまったということになった。

なので、今日もう一つブログアップする予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.0kg(−200g)”
”体脂肪率25パーセント”(+2%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★民主党大敗★
今回の民主党大敗は一にも二にも民主党代議士全員が
KYだったことだ。

菅総理が唐突に消費税を謳った事が典型例だ。

支持率がV字回復したのならビジネスマンならば、なぜ回復したかを強調し、選挙を完璧にしようとすると思う。

あえて、あそこでリスクのある消費税アップなんて話さない。

少なくとも私はそうする。

今回の選挙では唯一のヒットだった「事業仕分け」の成果を強調し自民党が出来なかったことをこれでもかと演説するだろう。それが当たり前だと思う。

選挙に勝つ一点に絞ればそうなるだろう。

選挙戦略を党全員で討議しなかったのだろうか?

したとしても、そういう話は出なかったのだろうか?

出なかったのだろう。そうなっていないのだから。

挙句の果ては、小沢さんから消費税アップ非難の狼煙が上がった。

小沢さんにしたら、選挙戦略として二人区以上は民主党から二人立候補者を立て根こそぎもぎ取ろうと企てていたから計算外の言動で頭にきていたと思う。

これでは勝てない。

挙党一致は出来ていない。

国民はがっかりしたろうなあ。

せっかく政権交代してさあこれからと期待しら、鳩が飛んだと思ったら沖縄でおっこっちゃった。

菅さんが平民だと謳って総理になったら少しは国民のことがわかるのかと思ったら消費税アップだって!

菅さんヒトの感情をもっと勉強しないとだめだよ!

俺が俺がは通用しないよ。

鳩山さんの失政(失政ではないか、頼んないだけか?)が尾を引いていたとはいえ、せっかくのV字回復を民主党自ら消滅させた。

これは日本国にとって由々しき問題だ。

安定政権は雲散霧消。

政策審議なんてきっと出来ないよ。

外国からはあきれられ、為替も国債も下がり、中国に日本企業は買い取られ、技術立国日本はどっかに行っちまう!

大手企業はシンガポール辺りに拠点を移すかもしれない。

ほんと!どうすんの!日本丸よ!

私の一票無駄にしないでクレー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★参議院選挙投票終わって★
朝、近所の投票所にカミサンと出かける。

9時半ごろなのに混雑。

選挙の出足は好調のようだった。

しかし、私はこの日本の政党というのは各党ちゃんと国民のことを考えて選挙に臨んでいるのか?戦略をたてて臨んでいるのか全く判らない。

誰に入れようか?どの政党に入れようか?よくわからなかった。

例えば、民主党は菅さんが唐突に消費税を言い出し、連立の国民新党からも、身内の小沢グループ等からもブーイングを浴びてしまう。

国民にすれば、民主党は内部分裂しているんじゃないか?と思われてしまうことが判んないのか?

政権党として成熟していない。

選挙戦略が全くできていない。

未熟な政党と感じてしまったろう。

じゃあ、自民党は?というと、民主党の悪口に終始している感じが拭えないし、この10ヶ月民主党が政権運営で苦労したのは自民党の尻拭いから始めなければならなかったことの反省が全く聞こえない。

こんなずうずうしい政党はゴメンこうむりたいと思うだろう。

国民新党は?というと、消費税論議に蚊帳の外だったり、郵政改革の中身がイマイチなのにゴリオシする変な政党と写る。

公明党はどうしても宗教の影がつきまとう。組織票で何とかなる政党と思われ浮動票は期待できない。

みんなの党はアジェンダだかなんだか知らないが、これを今年の流行語大賞だなんて浮かれているらしいが、国民はアジェンダってなんだ!?ぐらいしか思っていない。

そういう言葉を多用する政党は胡散臭いと思う国民は多いと思う。

共産党は何でも反対のぶれない姿勢の政党で一定の支持はあるけど私には問題外。

社民党は、政権与党にいても野党色が抜けなかった。

今野党に戻って生き生きしているように見える。

でもそんな政党に私は興味はない。与党にいてこそ政党として光るはずだ。

あとの泡沫政党には興味はない。

となると、ほんと、どこに投票したら良いか迷うばかりだった。

しかたがないので消去法で投票した。

でも、こんな選び方で良いの?

確信を持って投票していないんだ!私は。

もし、私のようなあやふやな国民ばかりだったら、この国は危うい!

どこの政党が勝っても、誰が当選したとしても、国会議員はもっと国民に近い目線で、国を思って欲しい。

こんな選挙戦はもう真っ平だ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★一日中えこっくる江東★
朝っからえこっくる江東でボランティア活動。もうへとへと。


エコサポーター主催の7月27日と8月8日の「マイ箸講座」準備で
みんな大忙し



ヒノキの板を箸の長さ、太さに粗切し
それを軽くかんながけ
この作業は男性担当で力仕事
50膳分作ったから筋肉痛で腕が上がらない



女性たちは箸ケース作り・蜜蝋セット・紙やすりなどの
整理などで忙しい


10時から作業して1時ごろやっと終了。

2時から今度はクリーンエネルギー主催の「省エネ講座」だ。

今回は2回目だ。

「省エネ講座」は今年一年かけて行うが講座内容を改良していき、出張講座にもできるよう昇華させていく予定。


先回同様K間さんがプロローグの「エネルギー・省エネルギー」
についての講義
改善されていてわかりやすかったと思う



お待ちかね!Y下さんの発電実験のはじまりはじまりー♪
 

       
手回し発電機を使って電気を起こし、
何かを動かすのにエネルギーを沢山使うことを体感させる


〆はやはり先回のリベンジでK池さんが担当。


リベンジ成功!
よどみなく最後の私の挨拶までつなげてくれた


受講した子供たちに講座振り返りの感想をレポートに書いてもらったが「うちに帰ったら私はテレビをコマメに消します」とか、「うちの使わないだれもいない部屋の電気は消します」というように、講座の内容が生きたようだ。

残念なのは講座受講生が少なかったことで、どうやって受講生を増やすかが課題。

ヒトが集まる講座は何か作って持ち帰れるとか食べられるとかそういう講座が多い。

例えば、ハーブティー講座、田んぼの講座、裂き織講座など。

クリーンエネルギーは持ち帰れるような講座ではない。

これをどう受講生増加につなげるか?は難しい。

受講すればとっても役に立つ講座だとわかるのだが、、

明日も半日えこっくる江東に行く。

昨日、カミサンに付き合っておいてよかった。

全くお相手できない土日になりそうだから、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




★奥ちゃまにお付き合い★
本当は今日(昨日になっちゃった!)は卓球の練習日なんだが
奥ちゃまのお供で東京ビックサイトでのデサントバーゲンにお付き合い。

特別私は買いたいものはなかったが、気晴らしにお台場まで愛車モンデオワゴンを走らせた。

今日(否!昨日だったっけ!)初日だったのでビックサイトの駐車場は満員で約30分待ってやっと入館できた。

 
西館駐車場から階段上がった眺めの良い場所でパチリ!


結構お客が入っていて、平日だからほとんど女性。

たまに男性を見かけると我々クラスの年代ばかり。

やはり奥さんにくっついてきている。

暇つぶしには丁度いいってな感じでブラブラ歩いている。

ハタから見りゃ私もきっとそう見えているんだろうな。

デサントだけにポロシャツ筆頭にゴルフウエアが主流。

ちょい昔ならゴルフウエアやっとこさ買いこんだかもしれないが今はゴルフウエアに魅力を全く感じない。

生活習慣の変化を実感。

奥ちゃまのウエアを見立て、ああでもない、こうでもないと言っている時間が楽しい。

奥ちゃまは普段着用にポロシャツ類をしこたま買いこんだ。

私はアーガイルの靴下に良い色目のがあったのでそれを2枚購入。

700円×2で1400円也。

雨が降りそうだったので南砂に戻り昼飯食おうということになり、藍屋で食事。


藍屋も久しぶりだ。


いつも一緒にいる奥ちゃまだけど、買い物している時の顔が生き生きとしていてとっても微笑ましく感じた吉岡君でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★ツイッターとフェイスブックと★
ツイッターとフェイスブッを今年からやり始めた。 

ツイッターは2月からやり始めた。

思うような成果は出ていない。

フェイスブックは今月からやっている。

二つとも扱いやすいし、友人が集まりやすい。

ミクシーとはこの辺が少し違う。

ツイッターもフェイスブックもグローバルに対応しているので誰でも使いやすくなっている。

ミクシーは最近は少し門戸が開かれているようだが、それでも気楽にフォローしあうような感じではない。

よくいう日本発ってやつで、世間でいうガラパゴス状態と言っていいだろう。

せっかくやりだしたのだからホームページ、ブログ、ミクシー、ツイッター、フェイスブック総てを連動させてビジネスにつなげようと思っている。

ビジネスビジネスした感じではなく総てを連動しあうことが出来れば少しは売り上げアップの一助になると思う。

特にフェイスブックは写真アップが楽でコメントも入れやすいので期待大だ。

又、パソコンの前から離れられない日が続きそう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.2kg(+600g)”
”体脂肪率23パーセント”(-1%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★ゆうパックの失態U★
午前中出荷荷物を作り、ヤマト便に連絡。

いつもなら午前中10時ごろ連絡入れれば昼過ぎには集配に来る。

しかし、今日はいつまで待っても来ない。

私も集荷のことはすっかり忘れてしまい、さっき思い出し

「そういえば、集荷にこないな?」

とヤマトに電話入れると、いつもすぐ携帯に繋がるのに今日は繋がらない。

しばらくして又かけた。

やっとつながり

「忘れてないよねえ?あいよコーポレーションの集荷を?」

「大丈夫ですよ。忘れていません。もう少しお待ちください。」

ゆうパックの事件影響してるのかい?集荷荷物多くなったのかい?」

「ええ、まあ・・・」

中元期は集荷量は当然増えるのでヤマトなりに対策はとっているが、今回は想定外だったようだ。

5分ほど前に集荷に来た。

午前中の集荷依頼が夕方5時過ぎだからヤマトとしては珍しい。

明日以降もこんなだろうか?

集荷待ちで昼間どこにも出かけられないとなるとこれはあいよコーポレーションにも影響が出てしまう。

となると、黙っちゃ入られないことになるぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 




2010年07月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★ゆうパックの失態★
鳴り物入りで始まった「ペリカン便」との統合。

「ゆうパック」にではなく「ペリカン便」に統合されれば恐らくこんな結果にはならなかったろう。

親方日の丸のところに統合されれば遅かれ早かれこの事態にはなっていたと思う。

私は以前「ゆうパック」を使おうと考えた時期があった。

ヤフオクでお買い上げ下さったお客様の何件かから、ゆうパック指定で発注があったからと、若干安価だったからだ。

試しに、荷物を郵便局に持っていったが、そこの郵便局が混んでいたこともあったのだろうが、対応が遅く鈍かったので取引を止めたことを覚えている。

今回の件のニュースによれば荷扱いがいっぺんに倍以上になったとのこと。

荷扱いが増えることは、はなっから想定内のことのはずだが、社長は「想定外」を繰り返している。

恐らく、「今までどおりの業務体制、業務体質でいいや」っていう気持ちのまんまだったのではないかな。

現場は危機感あっても執行部は「これで売り上げ上がるぞ♪」と安易に思っていたと思う。

執行部の方がお役所仕事にどっぷりだったろうから。

あいよコーポレーションはヤマト便を使用しているが、8年間大きなトラブルはない。

花器が破損して届いたというクレームはあったが、ヤマト便側の対処が早くいつもトラブルには繋がらない。

あいよコーポレーションは生鮮食品を扱っていないが、生ものの業者はたまったものではないと思う。

今後も心配は募るだろう。

その点、あいよコーポレーションはヤマト便とのお付き合いは安心している。

お客様と業者をつなぐ物流がしっかりしていないと、業者の信頼さえ揺らぐ。

「ゆうパック」を使っていた業者は真剣に配送業者を変えようと考えても不思議ではない。

それほど大切なことなのだ。

その辺りが全くわかっていないような社長の弁明だ。

先が思いやられる。

あいよコーポレーションは今後もよっぽどのことがない限り「ゆうパック」は使わない予定だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年07月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★昨日の酒抜こうと卓球頑張った結果★
昨日の中央大学付属高校卓球部OB会の酒を身体から抜こうと9時から北砂スポーツセンターへ卓球やりに。

新しいユニホームに袖を通し気分も良い。


NITTAKUのユニホーム
このデザインは廃盤だそうで安価にて購入♪
ネームは楷書でしか入れられなかったが、ま、いいか!


さー!酒抜くぞ!

でも今日の相手は初心者ばかり。

こういう日もあると割り切りコーチしながら2時間半しっかり汗をかく。

しかし、なんか膝に違和感が???

膝のお皿の真ん中から少し下側が違和感あり。

痛いと言う手前の段階。

何にもしなけりゃ、違和感も痛みもない。

曲げると少し痛い、触ると少し痛い、階段下りるとき少し違和感。

なんだろう?

これは???

卓球で急激に膝使ったからかなあ?

そういやあ私は62歳だったなあ。

身体は無理できない年齢なのかなあ?

明日違和感が痛みに変わったら医者行こうと思う。

少し卓球休めと言われたらやだなあ、、、

やっと少し卓球らしくなってきたところだから、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(-400g)”
”体脂肪率24パーセント”(-1%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★中央大学付属高等学校卓球部OB会★
神楽坂の「志満金」で中央大学付属高等学校卓球部OB会が開催された。

正式には、中央大学付属杉並高等学校・中央大学付属高等学校卓球部OB会である。

我々の入学する3年前に中杉(昔こう言った)は中附に生徒全員が移り、中杉は新しい学校として男女共学になり新しく生徒を募集した。

なので、当時の中杉の卓球部も中附の卓球部も同じ卓球部という位置づけなのだ。

今回は第二回だという。

一回目は我々の代には連絡がなかった。

昨年の今頃、その有志が新宿のステーキ屋「ホーン」に集まった時、私とダブルスパートナーだったA君が呼ばれ、OB会の存在を知った。


そのとき集合した先輩の方々
今回も当然見えていて幹事を買って出て活躍


そして今回は正式にお誘いがありダブルスパートナーだったA君と出かけた。

25人集まった。

中央大学付属高等学校卓球部の歴史からすればOBはそんな少ない人数ではないし、今回が2回目というのも有りえないと思う。

ましてインターハイ三冠王(1962年第31回大会)を排出した卓球部であるのにだ。

今考えると不思議だが、みんな血がでるほど練習しているので完全燃焼し、卒業したらもう頭から完全に忘れ去られていたのではないかな。

少なくともA君はそう言っていた。

現に集まったのは70歳以上が10人、60過ぎが10人、60前が5人だった。

一番若くて55歳だった。


この年になって高校の頃を思い出し、又会ってみたいと先輩たちが思ったようだ。

話に花が咲くのはやはりインターハイ三冠王の話だ。

嬉しいのは、当時ダブルス、団体で優勝した西条さんがお見えになってくれたことだった。

それも難病を押して来てくれた。

私は高一の時、西条さんとほんの少しラリーを引いたことがある。

1年生の合宿場に中央大学の卓球部でレギュラーだった西条さんが来てくれて球を打ったのだ。

雲の上の人とラリーをひけたことは私の宝物になっている。

スピードのあるクセのないいい球だったことを思い出す。

早く病気を治して又3回目のOB会でお会いしたく思う。

楽しいOB会の時間の経つのは早く物足りない思いが募り、近所のお店でイッパイやって帰宅。


今回のOB会の最長老(S29年卒業)の挨拶と右会長。
お会いした限りでは卓球死ぬほどやっていたという面影はない



梨本、西条の三冠王とる前の年代の先輩
この方々も全国レベルだった



私が3年の時の1年
彼らも今年還暦だ



右は私の2年先輩のA柳さん
1964年インターハイダブルスで二位になった
真ん中は私とダブルスパートナーのA君




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+1000g)”
”体脂肪率25パーセント”(+3%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★フェイスブックのバナーをホームページに入れてみた★
一年ほど前に友人のN君からフェイスブックへのお誘いがあった。

そのとき、早速フェイスブックに登録した。

しかし、そこが私の粗忽なところ。

パスワードの保存を忘れてしまったのだ。

パスワードを忘れた時は、変な英文字が出てきてそれを写せばなんなくフェイスブックに入れるはずだが、、、

何度その英文字を入れてもフェイスブックの中に入れなかった。

その間にも、N君のフェイスブックを通じてなのか、何人もお友達になろうとお誘いがメールに入ってくる。

でも、私はフェイスブックの中にどうしても入れなかった。

そして昨日!

ちょっと時間があったのでダメモトで、適当にパスワードを入れて遊んでいたら、なんと私のフェイスブックに入れたのだ!

即、そのパスワードをメモしてとっておいた。

N君にもお知らせしたり、友達になってと来た方々に返事したり、自分の写真アップしたりやってみた。

このやり方が正しいかどうかはまだ判らないがたぶんOKだろう。

今日、バナーをあいよコーポレーションのホームページに入れてみた。

すぐに出来た。

ここからホームページのアクセスが増えるとありがたい。

これからこのブログにもバナー貼り付けやってみようと思う。

相乗効果でどんどんアクセスが増えて、売り上げにも結びつけばとっても有り難い。

そうなればN君に感謝だな。

酒のイッパイや二杯の奢りじゃだめだな。

彼の好きな新潟のお酒で一献とやりますか♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★エチレンガスを光触媒で分解★
果物や穀物を保存する時、腐ったものが一つでも混ざっていると、みんな早く腐ってしまいます。

これは腐ったものから果物や穀物、野菜を成熟させる老化促進ガスのエチレンガスが放出されていて、他のものの成熟、老化を促進して腐敗を早めるためです。

光触媒はこのエチレンガスを炭酸ガスと水に分解し、果物や穀物を長持ちさせます。

イチゴパックにはすでに使用しているものもあります。

農作物を輸送する保冷トラックにも使用されています。

光触媒を用いるもう一つのメリットは、同時に庫内の細菌の繁殖や脱臭を行えます。

よって製品の鮮度を安定化させるだけでなく、生産者が快適に作業ができるのです。

こうのような効果により、食品が腐るのを抑制でき、食糧問題や廃棄物問題の観点からも光触媒は注目されています。

開発途上国への援助物資を輸送する保冷トラックや船にも使用することができるため、援助物資の腐敗を抑え、無駄が出るのを抑えられます。

あいよコーポレーションの光触媒スプレーはパック剤に塗布するだけで、同様な効果が得られます。

又、光触媒スプレーは洋服にスプレーすればいやな汗の臭いも軽減できるし、洋服のカビにも効果があります。

是非お試しくださいませ。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 



1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年7月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,141
昨日:7,661
累計:7,312,788