癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/05

aiyo087501について




2010年05月31日(Mon)▲ページの先頭へ
★毎年のことながら★
毎年の事ながらあいよコーポレーションの5月の売り上げは芳しくなかった。

毎年のことだからなにかしら手立てが必要だと思い、手は打っているつもりなのだが、毎年上手くいかない。

母の日は4月中から企画を立て頑張ったが上手くいかなかった。

ポチポチ当ったのは「炭ぼっくり」ぐらいで、カーネーションはイマイチだった。


「炭ぼっくり」はコンスタントに売れた

反省としてはDMを打たなかったことが響いたかもしれない。

父の日の企画は下旬から始めたがまだ当りは少ない。

毎年6月に成果が出ているのできっと成果が出るのは今年も6月に入ってからだろう。

ただ、昨年辺りから5月の問い合わせ件数は1年の間で多い月。

その成果が出るのも6月以降だ。

売り上げの柱の一つになりつつある「日本スーパー電子様」からの初めての接触も5月だった。

今年も光触媒に関する問い合わせが増え、商談に伺う日も多々あった。

5月は今日で終わりでもう売り上げは〆だが、明日から又フンドシ締め直してビジネス励むのみ。

起業した頃の貪欲さを呼び覚まして一丁頑張んないと!




第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★「SUNAMO」までお散歩★
午後から腹ごなしに「SUNAMO」までお散歩♪

女房は行かないと言うので一人でブラブラ♪

「SUNAMO」の「ORIHICA」からDM来たし、「ユニクロ」のチラシも来たから何かお気に入りが手に入らないかと出かけた。

「SUNAMO」に着いたら家族連れやアベックで結構な賑わい。

ちょっと昔は、この人たちは都心の百貨店に行っていたんだろう。

住まいの近くに百貨店並みの商品が手に入る場所が出来たらそりゃ近くで済まそうとする時があっても無理はない。

「ORIHICAK」でパンツ、ジャケットを探した。

パンツはデニムのパンツの良いのがあった。

ジャケットはお気に入りは見当たらなかったが、鹿の子のポロが気に入った。

「ユニクロ」はポロシャツが目に付いたが色、サイズが不揃いで満足いくポロシャツには出会えなかった。朝行かなきゃダメだったようだ。

ついでに「スポーツデポ」を覗いた。

スニーカーが沢山陳列してあり、スニーカーだけなら靴屋さんより豊富。

サイズ、デザインの良いハンパモノ見っけ!

でーも!

今日は買わずに帰宅。

私はいつも一回では購入しない。

食料以外は、じっくり考えて購入する。

一日置くと冷静に購入の是非がわかるように思う。

決断が鈍いといえばそれまでだが、失敗はしたくないから。

明日、やっぱりまだ欲しいと思えば購入。

あの「アイパッド」だってまだ購入のメリットをじっくり考えている。

はたしてビジネスに本当に役に立つか?と。



第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★血圧正常値!★
世界卓球残念!

でも3位だい!

次又頑張ってね。

応援すっかんね。

昨晩、夜1時まで世界卓球見ていたのでちょっとだるかったけど午前中、深川北スポーツセンターで卓球練習してきた。

イメージは吉田、水谷、愛ちゃんなんだが、、、

今日はスマッシュの調子がイマイチだった。

感も悪く、ウラかかれることも多かった。

こんな日もあると開き直れる性格でもなく「何でだ?何でだ?」と思いながら同じミスの繰り返し。

でも、嬉しいことも、、、♪

高かった血圧が最近は正常値を維持している。

134-78  脈拍78  体重60.6  体脂肪22%

毎日のスクワット中心としたトレーニング(足首強化、腕立て伏せ、スクワット、ボデイーストレッチ)、週一の卓球、毎日約3時間のエナジートロン、食事どきの「珪素の恵み」。

これが生きてきたと確信!

今、嬉しいのは靴の紐結ぶのが苦にならない事。

ちょっと前はこれが苦しくてハアハア言ったもんだ。

起き上がると立ちくらみがして、、、

今は、パンツ履くのも、靴下履くのも、靴の紐結ぶのもまったく平気。

この調子でこれからも♪



第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(-1000g)”
”体脂肪率22パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋様訪問★
天気がよくラッキー!

東海道線順調♪ 

平塚まで快適な旅?

平塚に着いたら昼だったので(本当は昼に平塚に着くように時間調整)「石狩」で「油そば」を食う。

久しぶりだー♪

あいかわらず美味♪♪♪


「石狩」の「油そば」美味!

一服してさー仕事。

前回納品した「炭ぼっくり」は順調に動いていた。


炭の特性を生かした炭の器に光触媒の造花をアレンジ
「父の日」向けに展示

昨日20アイテムほど送っておいた光触媒加工フラワーアレンジメントも即陳列業務ができた。

母の日のアレンジの残りをかたずけ、長く陳列していた商品をかたずけ、空いたスペースに新商品を陳列。

上手くまとまった。


丈の低い光触媒加工フラワーアレンジメント中心に納品

欲を言えば陳列台あと一台あると良い展開できるんだがなあ。

今回は仏花の新製品も導入でき、今後の売り上げ期待できそう。

カメラ持って行かなかったのできれいな売り場がアップできなくて残念、、、



第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+600g)”
”体脂肪率22パーセント”(−1%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



★西川口までおでかけ★
いやー!世界卓球テレビ見てたら12時回ってしまったなあ。

どうりで瞼が重いわけだ。

でも男子ベスト8に入ったからいいか!

今日は、雨が降る前のお日様が出てる間に久しぶりに西川口まで出かけた。

西川口は前職の時、得意先の丸井川口店にお伺いしていた時以来だから20年ぐらい前になるかなあ?

ある会社のアウトソーシングの問い合わせに答えるために西川口まで出かけたのだが、光触媒の新しい出会いもあり今日は、否、昨日は有意義な日になった。

あいよコーポレーションの光触媒商品の種類が増える可能性も出てきた。

嬉しい限り、、、



第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★難しい選択迫られたけど★
6月26日から7月17日まで「えこっくる江東」2階展示ブースで「クリーンエネルギー江東」が「いろいろ電池」を開催。

6月6日の「環境フェア」が終わってすぐの展示で結構忙しい。

企画書の原稿作ったがイマイチ。

まだまとまらない。

又「クリーンエネルギー江東」としてクリーンエネルギー実験機材を購入する話が出ている。

メールで「こんなもんどうだろう?」と相談が、、、

でも私には実験機材を選ぶようなクリーンエネルギーに対する知識がない。

悔しいけど、、、

それも何十種類のなかから選べというとてつもないことを要望されて、、、

「悪いけど5個ぐらいに絞って再メールしてください」と返信したよ。

だって無理だモン!

私には。

明日、再度実験機材チェック。

なんやかや「クリーンエネルギー江東」もせわしない。

時間、頭が本業に食い込みつつある。

どうしたもんか・・・


実験機材でY下さんが受講者に説明。
私は立って眺めるだけ・・・




第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★ウイークデーのエコサポーター説明会に出席★
えこっくる江東」でのウイークデーのエコサポーター活動は基本的に私はやらない。

あくまでもボランティア活動として活動しているので、実業に影響でることはやりたくないからだ。

しかし、今日は夏休みの小学生の課外授業に対する説明会だったので出席することにした。

男性は私とY尾さんだけ。

あとは新エコサポーターの女性の皆さんと我々同期の女性達だった。

えこっくる江東のY田さんから小学4年生のレベル(学習レベル、行動レベル、教育レベルなど)について知らされる。

自分達が小学4年生のころを思い出そうにも思い出せないし、子育て時のこともなかなか思い出せないので、ここはY田さんの言うことを素直に聞くことが一番だ。

Y尾さんは、小学生相手のインタープリターとしては一番のベテランで、Y尾さんの意見も参考にした説明会は大変有意義。

この説明会は出席して正解だった。

えこっくる江東への夏休みの小学校課外授業は年々増えていて、我々エコサポーターの力はもう不可欠になってきている。

今年は恐らく週一回以上の団体見学があり、人手が欲しいところ。

団体で見えるので(約40〜80名)一人でインタープリテーションは不可能。

二人でチームを組んで行うので人数が必要なのだ。

新人のエコサポーターが早く一人前になってくれれば我々も助かる。

夏休み中は、ウイークデーでもなるべくインタープリターとして出席せねばならないだろうなあ。


インタープリターとしては10人〜12人ぐらいが
私にはやりやすい


第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★河口湖の畔まで★
大雨だけならまだしも中央道の集中工事とぶつかりえらい目にあった。

9時に愛車モンデオワゴンでいざ出発!

首都高は普通の混み方。許せる範囲。

新宿過ぎたあたりから徐々に混みだし永福ではもう動かない!

渋滞真っ只中!

なんやかや11時目標が12時半にミノルフラワー着!

社長は昼飯一緒に食おうと待っていてくれた。

美味しい「吉田のうどん」をご馳走してくれた。

うどんの「全部乗せ」というメニューで、牛肉、牛蒡、天ぷら、テンカス、あぶらげとこれでもか!とうどんの上に乗っかっていてどんぶりから具があふれている。

写真とっときゃよかった。

午後から腹いっぱいのところで商談。

最近のミノルフラワーさんは他社からの受注が多く大変忙しく、あいよコーポレーションの規模ぐらいの注文は後回しにされそう。


それを防ぐことも一つだが、最近あまり売っていない「和風花」「仏花」を再度拡販するための商談に伺った。


和風花20アイテムほどサンプル依頼

話はけっこうもつれると予測して理論武装していったが、ミノルフラワーさんは快く私の要望を全面的に受けてくれた。

雨の中、大渋滞にもめげず伺った甲斐があった。

ルンルンで帰りたかったが、またまた高速は渋滞で、4時間近くかかって帰宅。

いやー!疲れた!

エナジートロンかかって卓球愛ちゃん応援して早寝しよっと!♪


大雨じゃなかったらミノルフラワーさんの工場の窓から
こんなきれいな富士山が拝めるのに・・・




第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★世界卓球テレビ観戦★
体中力入ったぞ〜。愛ちゃんのゲーム特に。

平野選手は結構楽に勝利してくれたので愛ちゃんも頼むぞー!って応援♪

1セット簡単に獲ったから安心してみていたらなんとセット獲ったり獲られたりでセットオールまで長引いた。

昔の愛ちゃんとはどうも試合運びが違う???

落ち着いているといえば落ち着いているのかなあ?

私は卓球のように瞬間瞬間激しく動くスポーツの場合はゲームとゲームの間静かに動くよりある程度小刻みに体動かしているほうが、いざ動かす時、すぐ体が反応するように思うんだけどねえ。

平野選手、藤井選手は私が思うような体の動きをしていたけど・・・

愛ちゃん、色々考えて試合をするタイプだからああいう風になったのかなあ?

でも、勝ったからいいか!・・・

それに私の何十倍も強い選手だし、、、

素人に毛が生えたオジンが言うことじゃないかもな。

そしてね!

卓球見ながらツイッターでつぶやいていたら・・・

初めてリツイートしてくれた人がいた♪

嬉しかったー!!!

即辺したよ♪

そしたら又返してくれて♪

つぶやいたことに関して誰かつぶやき返してくれると嬉しいものだねえ。

ツイッターはこうやって世界中に広がったんだなあ。

実感!



第3回 江東区環境フェア


日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

-------------------------

環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにした「想ひ出屋」というブースと、外のテントで「「色々クリーンエネルギー」」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★中大付属高校卓球部の先輩から連絡★
「おう!久しぶり♪」

中大付属の卓球部の先輩A柳さんから電話があった。 

A柳さんは2年先輩で、1964年だと思うが、インターハイダブルスで準優勝した強者だった。

私はA柳さんに憧れて学校選んだといっても間違いではない。

そのA柳さんが我々1年のときのインターハイで準優勝したから大変嬉しかったことを今でも思い出す。

A柳さんは同学年の中では、私を特に可愛がってくれていた。

なんでだか今でも判らない。

昨年、当時私とダブルス組んでいたA田君からミニ同窓会をA柳さんが主催するから行こうというので、久しぶりに新宿で再会できた。

45年ぶりに会ったが当時と変わりなく元気で楽しい先輩だった。

そのA柳さんから

「7月4日に卓球部の同窓会やるから来いよ。A田も誘っておけよ。」

「判りました。是非お邪魔させていただきます!」

先輩の言うことは絶対という感覚がまだ残っていて即返してしまった。

「S田さんも見えますよねえ?」

「S田はたぶん試合だろうから来られないかもしれないなあ?」

「試合ですか?S田さんまだやってるんですか?」

「S田はまだやってるよ。現役だぞ。」

S田さんはA柳さんのダブルスパートナーでそのインターハイシングルスでも13位になっている。

大学でも一部リーグでずっとレギュラー張っていた。

その話を即A田君に連絡入れた。

「そうか。じゃあ行かにゃあなるまいなあ♪」

彼も即辺。

学生時代の先輩後輩の間柄はいつまでたっても変わらないようだ。

又、それが心地よいのもこの年になったからだろうか?

他の先輩たちに会えるかもしれない。

それも楽しみだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+400g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★ちょっとウインドウショッピング♪★
仕事で中野まで行った。帰り少し時間が合ったので街中に出てウインドウショッピング。

昨日のブログでも言った通り、デトックス効果が出ている我がボディー♪

なので、今までの夏服のサイズが合わなくなってきた。

今日購入というわけではないけど、街に出たついでにウインドウショッピングを敢行。

街名、店名はそこの名誉のために省く。

以前やはりブログで書いたと記憶しているが我々が気に入って即買いできる洋服がなかなか見つからない。

我々爺さんは何着ても似合わないから「その辺の安物でいいから着とけ」とでもいうのか?

たしかに、パンツはいても尻の肉が落ちてウエストがぴったりでも尻周りが貧弱でかっこ悪い。

でもそれも年輪じゃ!

と逆切れに近く色々お店を覗く。

パンツあっかな?

パンツはまあまあ私の感性に叶う品を発見!

タックなし、すそ幅20cm、適度なテーパー、生地、価格OK♪

これは今度購入しよう。

シューズは?

お!

見っけ!

ジャケパンスタイルにも良さそうな運動靴発見!

値段もまあまあ。

これも今度買おう♪

シャツは?

問題はここから、、、

シャツ、ジャケット、ネクタイは同じ店で購入が本来だと私は思う。

その店のコンセプトが品物に現われ、それに共感して購入するのが我々の世代だと私は思う。

ところが、シャツの襟は高く大きい。

しかし、ネクタイ幅は5cmから7cmぐらいまでで細身。

ニットタイの腰は無くテレテレ。

小紋柄はぼやけている。

ストライプもレジメンタルではなくモードを意識?

そして、ジャケットの襟幅は今風で細い。

この3点セットをどう合わせたって不揃いでかっこ悪い。

ジャケット購入がそのなかでメインが当たり前だとしたら、ネクタイもシャツもジャケットに合わせるべきだろう。

襟幅の細いジャケットに襟高の襟幅の大きいシャツに細いネクタイ、、、

アンバランスこの上ない。

それがトレンド?

いや!

それは違うはずだ!否、断じて違う!

きっとお店はこう考えたのだろう。

夏はシャツ姿が主流。

シャツは襟が命!

襟さえかっこ良きゃ売れるぞ!

ジャケットはそんなに売れないからこんな程度でどう?

なんてね。

結構なお店でそうだから東京のお店の大半がこうなのだろうか?

勿論、私が覗いた洋品屋さんは2〜3軒だから総てとは言わないが・・・

サマージャケット、シャツ、ネクタイ気に入ったモノ早く見つけないと!

そうそう、覗いた中の一軒イージーオーダー専門店があったな。

ジャケットのサンプル柄見せてもらったけど柄がイマイチ。

もう夏になっちまう!

もう夏か!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★珪素の恵みが私の体を蘇生?★
1月から「珪素の恵み」を毎日とっている。


それからだろうか?

私のウエストサイズが見る見る減少し、84センチあったウエストが今は75センチだ!


トリアーニベルトのホールが二つもすぼまってしまったので、新しいのを2本購入した。


これも78cmなので少しゆるくなってしまった


来月又もう一本購入する予定。



体重も64キロが60キロそこそこまで来ている。50キロ台ももうすぐだ。

なのでパンツも購入予定♪

珪素はデトックス効果があるとは聞いていたがまさかこんなに効くとは!

今は、エナジートロン毎日かかって珪素朝昼晩とっているので体は好調を持続している。


エナジートロンで血管と血液がサラサラに!


一時期のへこんでいた自分がなんだったんだろう?と思うくらい元気になった。(あれは精神的なものだったけど)

人間長く生きていると体の中に自然とあった珪素という物質が加齢とともに減っていくんだと。

それを補うことは今まではできなかったのだが「珪素の恵み」がそれを可能にしたとのこと。

あいよコーポレーションにご連絡いただければお分けいたしますよ。

デトックス効果テキメンでした!

私には!♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



★クリーンエネルギー江東幹部集めて★
昨日、木場の「葱や平吉」にクリーンエネルギー江東の幹部を集めて始めてのミーティング。


木場ロータスパークの中にあり、私はよく利用する

私が会長になって初めての試みだ。

趣旨は、勿論会員の結束をはかることと、6月6日のえこっくる江東での「環境フェア」の出展についての打ち合わせ。

計5人が「葱や平吉」に集合した。


新人会員募集、出張講座募集、クリーンエネルギー講座増やそうなど
色々建設的意見が出て有意義なミーティングになった

ビールで乾杯しエネルギー補給したら、みなの舌も滑らかになり活発な意見が出て良い展示会になりそう。

それには私の戦略があった。

環境フェアの草稿を予めメールしておいた。

そのおかげで、検討しやすかったと思うし、内容で私がどうしようか検討して欲しい箇所を判り易くしておいた。

例えば、前会長が肝いりで頑張っていたテーマについて、私の今回の環境フェアではそぐわないテーマがあったとする。

でもそれを出展するか、新テーマに絞り、没にするか? 

そのような案件について、かなり意見交換が出来、早めの決定ができた。

先にビール入れておいたことも良かった。

意見が飛び交いよい結果を生んだ。

検討会は終わり、懇親の飲み会に変更。

葱やオススメの黒葱焼き注文。


黒い部分を取って、食べる。
ビールによく合う♪

初めて食べる人もいてこれもヒット!

次回は、全員で環境フェア終了後に「暑気払い」やりながら結束をはかろうと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.6kg(−800g)”
”体脂肪率23パーセント”(−2%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日改めて気づいた★
中野の「Re:パーラ」で開店準備をしながらふと気がついた。

最近「和風花」を製作していないなと。

OEMでは製作しているのに、NBでの製作はしていなかった。

そうだ!

今年はもっと「和風花」を作ろう!

創業時、銀座松坂屋さんの外商部で贈答品としてかなり売っていたが徐々に洋風花に押されて製作が減っていった。

理由はある。

和風花はどうしても一般受けしなくて足が遅い。

価格も洋風花に比べると若干高価。

そういう状況もあり、和風といえば、胡蝶蘭でお茶を濁していた。(無理やり和の領域に入れていた)

胡蝶蘭なら、贈答品として普遍的に売れるからだ。

しかし、あいよコーポレーションのコアなお客様の中には、きっと「和風花」も作ってくれないかなあと思っているかもしれない。

そういう思いに至ったので、早速企画を立てる。

今週中に骨子をまとめて6月販売にこぎつけようと思う。

父の日」も近いので、贈答としてもいける様な作品にする予定。

乞うご期待!

OEMで製作した和風花「万葉華」


胡蝶蘭でアレンジ、花器は万古焼和風花器使用

 
創業時自然な雰囲気のアレンジを製作し話題になった



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★中野「Re:パーラ」今日も準備★
今日はあいよコーポレーションが製作プロデュースした「万葉華」を中心に陳列と、新販売員の紹介だった。

若干のDMを会員さんに出しているので、お客様が見えるかもしれないのでジャケット着用で伺った。

天気がよくコットンジャケットでも暑い。

汗かきながら11時に着くと早速新人販売員さんを紹介された。

A部さんから新販売員さんは光触媒についてやフラワーアレンジメントについてなど、一通りの商品説明を受け

「あいよさん、ロープレやってください。T中さんのお客様になって説明聞いてあげてください。」

「いいですよ。じゃ、お店に入るところからやりましょう。」

てんで、A部さんが審査員で始めた。 

T中さんは、ハピネスプラザでエナジートロンの講師をしてただけあって、トークは淀みない。

しかし、お花の販売にはマシンガントークは向かない。

もっとお客様と談笑しながらさりげなく販売したほうが良い。

そう感じながら一通り説明を聞いた。

A部さんから

「しゃべりが早すぎますね。時間までにあれもこれもしゃべらなくてもいいですよ。もっと、お客さんの好みを聞くようにして、好きそうな商品をオススメしたほうがいいですね。しゃべりすぎはお花のお客さんにはだめですよ。」

若いのに接客の的を得ていて、私も参考になった。

T中さんも飲み込みが早く、お客さんがその後見えた時、上手に案内をしていた。

6月8日のオープンにはきっと良い販売員になっていることだろう。

しかし、まだショップ内の内装ができていないので本当に8日オープンできるのか少々心配。 

  
まだテーブルに布貼っただけの陳列台で中途半端
「RE:パーラ」の看板もできていなかった




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★体力無いことを実感★
先日、中野の「Re:パーラ」で筋肉や内臓脂肪、各部位の筋肉バランス、基礎代謝量を計測してもらった。

基礎代謝、身体筋肉バランスが大変悪いことがわかった。

今日から、トレーニング開始!

と下肢を中心に鍛えようとスタート!

まず、階段一段目につま先を乗せ、上下に「アップ!ダウン!アップ!ダウン!」

30回続けた。

次に、スクワット50回。

腕立て伏せ30回。

ボディーバランスを良くする為の運動(右足を上げ左肘につける、次にその逆)を30回。

30分のインターバルをおいて、3セット。

まずはこの回数からやってみた。

「こんな回数へのかっぱじゃん!」と思う無かれ!

62歳の一般人には大変キツイ。

3セット目はもうヘロヘロ。

やっとこさ、今日のノルマをこなした。

明日又やるけど、きっと筋肉痛になってるだろうな。

でも、基礎代謝量上げないと動きが鈍くなる。

脂肪の量を筋肉の量に変換!

まずはこれから!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★第3回 江東区環境フェア★
環境フェアに行こう!

環境月間事業として6月6日(日)えこっくる江東で環境フェアを開催します。

環境について楽しみながら学び、考えることのできる参加型体験イベントです。

ご来場をお待ちしております。

第3回 江東区環境フェア

日時:平成22年6月6日(日)10:00-16:00
会場:環境学習情報館えこっくる江東(江東区潮見1-29-7)
主催:江東区・第3回江東区環境フェア実行委員会

------------
環境フェア イベント概要

○環境NPO・企業の工作体験コーナー
○ボート試乗体験
○ゴーヤ苗・有機肥料プレゼント
○江戸野菜の販売コーナー
○再生家具の抽選販売
○使用済み小型家電の回収
○飲食コーナー


私は、館内で「昔遊び」をテーマにしたブースと、外のテントで「色々クリーンエネルギー」のブースの担当です。

ぜひお越しください。

 
昨年の環境フェアのヒトコマ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+400g)”
”体脂肪率25パーセント”(+2%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★お客様からのお問い合わせへの回答★
光触媒溶剤の光ミストについてお客様からお問い合わせがありました。

わかりやすく回答したつもりです。


●光ミストですがレストランのテーブル、キッチンの壁、床などに使用できますか?

◎艶のある面は気をつけてください。スプレーするさい、ムラにならないように薄く施すようにしてください。



●効果は3ヶ月より持続しますか?

◎その場の状況によりますが、3ヶ月ならばもつでしょう。
理由は、テーブルの場合は一日に何回も拭きますよね。
当然、施工された面から徐々にはがれてしまうことは考えられます。
又、カーテン、テーブルクロスなどの布面ならば10回ほど洗濯しても効果は持続します。
壁の材質がわかりませんが、3ヶ月以上はまちがいなくOKです。
床は壁面施工時、塗布した酸化チタンが落ちますので、施工する必要はないでしょう。(理論上は半永久的なのですが、その場の状況により、ずいぶん違うと思います。)



●ゴキブリなどが出なくなるとよいのですが。

◎それは酸化チタンではできません。


光触媒は万能ではありません。
しかし、環境にやさしく、空気環境をよくする製品であることには間違いありません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+1000g)”
”体脂肪率23パーセント”(−2%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★エコアクション江東第4回総会出席★
「クリーンエネルギー江東」はNPO法人「エコアクション江東」の下部組織だ。

私は会長として始めて第四回総会に出席した。

私としては不謹慎だが総会なんかどうでもよく、その後の懇親会のほうが重要で早く総会が終わんないかと気をもんでいた。

そういうときに限ってゴチャゴチャ言う奴がいるモンで、「そんなこと今言ったって決まるわけじゃないじゃないか!もっと前に言える場があったろう!?ただ会をかき混ぜているだけだろう!」とイライラしていた。

ま、私も始めての出席だったのでおとなしくしていたが・・・

良いことではないかもしれないけど、クリーンエネルギー江東が目をつけられたくないしね。

もうひとつこれが一番の原因だけど

懇親会が待ち遠しかったのは、私が会長になって始めてのパブリックでの出席で(総会もそうなんだけど・・・)顔を覚えてもらいたかったことと、クリーンエネルギー江東幹部が始めて顔を揃えたからだった。

コミニケをとる絶好のチャンスだったからだ。

なるほど!

フンフン!

参考意見イッパイ出た。

私が今後やることは多い。

でも、鳩山さんほどではないけどね・・・

少なくても私は鳩山さんのようなやり方はするつもりは無いけどね。。。。。


エコアクション江東幹部集合!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0kg(−1400g)”
”体脂肪率25パーセント”(+2%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★あいかわらずツイッターがイマイチ★
ツイッター一応毎日なにかしら記事をアップしているが反応はイマイチ。

「一応やっている」なんてやり方だから反応がないのだろうか?

でも、ツイッターの本読んだり、日経MJの記事を参考にしたり色々やってみているのだが、反応がない。

ツイッターからブログ、ホームページにリンク貼ってニュースを流しているがうまくいかない。

又、質問なんかも入れてみたけど誰からも回答が来ない。

さみしー!!!

例えば、

「卓球ユニホーム40枚ほど新しいの作るんだけど安くできるメーカー知らない?」

とか、

「中野で昼飯美味しいお店教えて」

とか、、、

世間では認められている人気ツールなので諦めずにやっていくけど、リツイート誰かしてくれて早く私を嬉しくさせてくんないかなあ・・・

このブログの一番下にツイッターのマークあるでしょ?

それポチっとクリックしておくんなましー!

私のつぶやきが見られますよ〜♪

あいかわらずくだらない事言ってるけどね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日も中野の「Re:パーラ」へ★
今日も中野の「Re:パーラ」へ。

今日のお客さんは「エナジートロン」をすでにご購入されていて、しばらく疎遠になっている方々のご招待だった。

朝から雨だったので客入りは悪いだろうと予想していたが、まあまあの出足。

お目当てはあいよコーポレーションの「万葉華」ではなく、「InBody」という機械で身体測定ができるという企画だった。

ちょっとがっかり。

「万葉華」の販売ブースはヒマだったので私も測定してみた。

年齢、身長、性別を入力して検査開始!

・筋肉と脂肪の割合

・除脂肪量&その構成成分

・部位別筋肉バランス

・身体バランスチェック


以上が即座に判明する。

私は「エナジートロン」毎日最低2時間はかかっているし、週一卓球やってるので体は調子いいし、スリムにもなってきている。

自信はあった。

体には・・・

しかし、測ってびっくり!

・筋肉と脂肪の割合→体重オーバー、骨格筋量少ない、体脂肪量オーバー

・除脂肪量&その構成成分→除脂肪量標準、対水分標準、蛋白質標準、ミネラル標準

・部位別筋肉バランス→腕、胴体標準

・身体バランスチェック→下肢筋量低い


理想的な体のためには筋肉量2.1kg増やし、脂肪量10.8kg減らし、
体重8.7kg減らすべし!

との計測結果だった。

「エナジートロン」だけではだめでもっと体を動かさないといけない!という結果がでた。

そういえば、階段や坂道の上り下りに足がとっても辛い。

筋肉量が少なかったからだった!

今日から下肢を鍛えるトレーニング追加!

まずはスクワットやろっと♪


万葉華のブースはお客様閑散



男性のお客さんのそばにあるのが「InBody」



このマシーンは筋肉に電気的に負荷をかけトレーニングと
同じ効果を出すというもの
プロ野球選手やオリンピック選手も使用




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.4kg(+1400g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★中野新ショップ「Re:パーラ」に光触媒フラワーアレンジメント陳列★
得意先の日本スーパー電子様が6月8日新店オープンするので陳列応援に出かけた。

場所はJR、東西線中野駅から徒歩五分とロケーションは良い。

10時半に着くと担当のA部さんが見えていて掃除をしていた。

工場に依頼しておいた商品は11時に着いた。

光触媒加工フラワーアレンジメント「万葉華約20アイテムをお店の前面に陳列した。

このお店は健康関係の商品を会員に発信するアンテナショップの機能と、一般客にも商品を販売する二つの機能を持つ店舗だ。

店名は「Re:パーラ」心地よい空間という意味らしい。

特段派手な陳列形態をとっていなくて、どちらかというと、質素に見える。

商品に自信があるのと、会員相手のビジネスが主流なのでこれでもいいのだろう。

会員さんは駅から近いので来やすいし、担当のA部さんも気さくな人なので売り上げは期待できそう。

明日、急遽、近所の会員さんに向けて小規模の展示会を開くことになった。

又明日も中野行き。


中野駅北口へ出て「中野サンプラザ」方面へ歩く


右に「コナカ」を見て


「ドンキホーテ」が見えればもうあと少し


「Gパン屋」の横の会談を上がると「Re:パーラ」

   
あいよコーポレーションの「万葉華」だけしか
納品されていなかった
他商品は午後納品なのかな?


久しぶりに中野に来たので、昼飯に20年ぶりに南口の「三河屋」にチラシ定食を食いに行った。

サラリーマン時代丸井本部があって商談に訪れた時、よくここに来た。

昼定900円であの新鮮さとボリュームは安い。

当時も900円だったと思う。

女将さんに

「20年ぶりに来ましたよ。懐かしい味でした。」

「そりゃまあ、ありがとうございます。又、お越しください」

明日は「うなぎ定食」1000円のを食おうか?

何しに行くんだ!?

販売しにいくんだったな♪

 
中野駅南口から南へまっすぐ歩いて約400ヤード




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★母の日に思う事★
日々、せわしなく過ごす毎日。

その中に「母の日」がふと、お袋と自分とを振り返る貴重な日となる。

自分の人間形成のなかで母親の影響が一番大きいと思う。

幼稚園入学前は、四六時中母親と一緒にいるわけで、母親を見て育つ。

良いも悪いも一緒くたにお袋の言動が心の中に根付く。

私も母親の影響をやっていうほど受けている。


このころは四六時中お袋と一緒にいたころだろう

この年になっても無意識のうちに、母親がとった行動をそのまま私もとっているように思う。

それがどんな行動かとははっきり言えないが恐らくそうだろうと思う。

又、少しづつ物心ついてきた時、お袋が教えてくれた事は絶対忘れないし、役に立っている。


引っ込み思案で大人しかったころの私
この辺からお袋は鬼になり私をどんどん同年代の子供たちと
遊ぶように外に出した
それが功を奏し私はガキ大将になっていく

お友達は大切にしなさいよ

この言葉は私の人生でとっても大切な言葉で、忠実に守っている。

友人たちの友情にいつも勇気をもらい、又、人生を楽しく過ごさせてもらえるのはおふくろの言葉のおかげだと思う。

私の反抗期にもイッパイの愛情で包んでくれ、ぐれることも無くすんなり反抗期を脱した。

結婚後は、女房を私以上に愛してくれた。

仲良く女性同士しでよく旅行に行っていた。

自分の娘のように接してくれた。

私はお袋と面と向かっては、別に感謝の言葉を言ったことがないが、私以上に女房と仲良くしてくれたことは心の中ではいつも「ありがとう」と言っていた。

そんなおふくろがアルツハイマーになった時はショックだった。

ショックでお袋に強く当たったこともあった。

今、後悔している。

「母の日」がなければお袋をしっかり思い出すなんてことはない。

勿論、毎日お線香あげて手を合わせているが、お袋をしっかり思い出しているわけではない。

それゆえ、「母の日」は大切だと思う。

特に、年齢を重ねてくるほどお袋への感謝の気持ちは強くなってくる。

そう思った時はおふくろはこの世には居ないのに・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter




2010年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★22時55分現在のアクセスが・・・!★
22時55分現在のアクセスが2855とは・・・!!!    

この「光触媒の百貨店」のブログを綴りだしてからアクセス数で新記録ではないかな?

毎日書き綴っていることがアクセス数アップに繋がったのか?

鈴木大吉先生

あんたのブログがなんであんなにアクセス数が高いのか私にもわかんない。やっぱり毎日ブログアップしてるからだろうなあ?

とおっしゃっていた。

私としては、500アクセスを越えたあたりから、

「沢山の方が覗いてくれているのに、サボれないな」

という気持ちになり、毎日なにかしら記事をアップすることにした。

それが今は積もり積もって延べ116万以上のアクセス数になっている。(ブログの右下にアクセス数が表示されています)

勿論、何を綴ったら良いか記事がなくて困ることもあるがそれでも例えくだらないと思われることでも私という人間が何を考えているのか、どんな人物かは覗いてくれている人はわかると思う。

又、他の自分のブログ、友人知人のブログ、HP、ミクシー、ツイッターなどとリンクしていることもアクセス数アップに繋がっているとも思う。

テクニックとしては

タイトルには「○○□□」というように「」という助詞をなるべく入れるようにしている。

」はアクセスアップに繋がるようだ。

ホント!覗いて下さっている皆様ありがとうございます。


健康でブログアップできる間は綴ってまいりますのでご愛読よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0kg(+-0g)”
”体脂肪率23パーセント”(+−0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter







2010年05月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★今の政権は★
最近の民主党をみていると、末期の企業と同じ状態だと思う。

私がサラリーマンをしていた時、私が居た会社がまさにそうだった。

大変恥ずかしい話だが、、、

民事再生になる5年ほど前から秘密主義のように社長、専務がなっていき、ある時常務が退社した。

ある日を境に会社に来なくなったのだ。

我々に一切話は無かった。

社長、専務に聞いても知らないと言う。

当時、私は営業本部長、東京店長だったと記憶している。

そんな立場の私にもまったく知らされていなく、部下にどうして?と追求されても答えられなかった辛い記憶がある。

又、社長が会長になり、専務が社長になった。

きな臭いにおいがした。

それから売り上げはまったく上がらなくなった。

社長の朝令暮改が続いた。

私は部下に指示できなくなった。

何度社長と喧嘩したかわからないがラチがあかなかった。

一人ひとりが勝手な営業をしだした。

こうなると手がつけられない。

そして民事再生への道へましぐらになった。

今の民主党も首相が朝令暮改だし、各大臣が勝手なこと言ってるし、政府としてのコンセンサスがとれているようにはまったく思えない。

特に普天間の問題については、官房が事前に打ち合わせし、首相はそのレールに乗って交渉に当たるのが筋のはずだ。

首相がボーンっと飛び出して行っては、そのあとのフォローは誰もできない。

部下である大臣はヒト事のように首相を批判しているが、お前らいったい仕事してんの?

と言いたくなる。

末期だ。

政権の。

しかし、首相、政権が迷走してしまっては国が滅亡してしまう。

企業なら、倒産すればそこで終わりでその企業の変わりはあるが、国はそうはいかない。

他国に負け犬のようにくっついていくしかない。

最悪は難民だよ。

私は今本当にこの国が心配になってきた。

でもこんなこと、かみさんに言ったら

「そんなこと考えていないでもっと稼いでらっしゃいよ!」

ってハッパかけられるのが落ちだけど・・・

かみさんに仕分けされないように5月頑張んないと・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重60.0kg(-1000g)”
”体脂肪率23パーセント”(+1%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★MRI診療受けた★
朝9時に木場の木場病院へMRI診療へ。

受付に行ったら予約が入っていないという。

「誰の紹介ですか?」

「南砂メディカルクリニックですが・・・」

「先生の名前は?」

覚えてないよ!結構前だし・・・

「それは覚えていないけど、良い男で親切だったですよ」

それまでつっけんどんだった事務員さんの顔がほころんだ。

「えー!?うちに良い男の先生いたかしら?フフフ」

つかみはゲット!

すぐに予約入れてくれて

「吉岡さ〜ン♪」

「ハイ」

「さ!MRIやりましょう♪」

「10時に予約」とメディカルクリニックで聞いていたがその時間は9時40分と予約時間より早かった。

私はMRIは始めての経験だった。前に交通事故の時かかっていたと思っていたが、違っていた。

金属類は総てはずされた。

カード類もだ!

磁気で検査するらしい。

「約20分動かないでください。先にトイレ行っておいてください。」

別にトイレ行きたくなかったのでそのまま診療を受けた。

しかし、20分動かずに居るということがこんなに苦痛とは!

唾が口のなかにたまるし、ゴックンとしたとき、むせるし、背中が痒くなったり、、、

ついに

「ゴホンゴホン」

「大丈夫ですかー?咳すると画像がぶれるから少し休みますか?」

「いや、大丈夫です」

大丈夫な根拠はまったくないけどこれ以上じっとしていたくなかったので大丈夫と言ってしまった。

咳がでたらその時謝ろうと覚悟した。

幸い咳は出なかった。

終了後、会計してもらったら以外と安かった。

私は最低でも1万円はとられると思ったけど、5750円ですんだ。

5750円で安心が買えれば安いもの。

ある程度の年齢になったら定期的に診療受ける事は必要だろう。

それにしても、ゴールデンウイーク明けの病院の混雑は尋常ではないな。

9時に行ってもう50人ほど待合室に人がいるんだから、、、

診察は恐らく平均5分だろうなあ。あんなに待っていたって。

そんなことも含めて絶対健康でいないとつまんないと肝に銘じつつ、、、

帰ったらエナジートロンかかろうと家路に急いだ。





 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★私のゴールデンウイーク★
起業してからゴールデンウイークをどう過ごしているのだろう?

ヒマにまかせて考えてみた。

この8年、ちゃんとした休みとしてゴールデンウイークを過ごしてはいない。

休めと言えばずっと休める自家営業の気楽さと、のべつ開店していないと売り上げが取れないかもしれないという恐怖が入り混じって今に至っている。

今年のゴールデンウイークもIT関連の雑誌を購入し、新しい携帯はどれがいいか?パソコンに追加するツールはいいものがでたか?クラウドコンピューティングの今後は?

なんて柄でもない本を読み漁った。

エナジートロンを夫婦でかかりながらテレビを見たり、雑誌を読んだり、パソコンに向かって少しビジネスしたり・・・

そんな私のゴールデンウイークも今日で終わった。

明日から本格的に仕事生活に戻るが、その前に

木場病院に行ってMRIに入ってくる。

エナジートロンかかりだしてから、脳みそが少しは若返ったか明確にしたいからと、アルツハイマーの気がないか?その他異常は無いか?

検査に行って来る。

62歳!まだまだボケらんないからね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★衣替え★
天気が良かったので急遽冬物整理日にした。

亀戸の藤でも見に行こうかと朝は思ったが、

「そうだ!こういう天気の良いヒマな日は衣類の整理に絶好な日だ!」

と心変わり。

冬物を整理することにした。

ジャケット、パンツ、スーツ、セーター、下着と整理したが、問題なのはスーツだ。

考えてみると、起業してから毎年入れたり出したりしているだけのような気がする。

いつも、在庫があるから新しいスーツは買えないからだ。

それもサラリーマン時代のスーツがだ。

ためしに着てみた。

いやー!

こりゃ参った!

太いの太くないのって・・・!!!

肩はパットが入っていて衣文掛けみたいだし、パンツはツータックでぶっといし、さすがにはけない。

ピンストライプ、チョークドストライプのグレー、紺で品がいいのに。

ボタンは良いボタンだったから総て取って破棄することにした。

ヤフオクも考えたけど、スーツはヤフオク出品はやめた。

落札されても二束三文だろうし、あんなに古くちゃ落札者に申し訳ない。

8年以上前の品だもん、スタイルは古くて当然。

それにしても、私は起業してから一度もスーツは着ていないということだったんだ。

せいぜい、ジャケットで済ましているわけだ。

自由業の楽さはここにもあるんだな。

狭い我が家から今年はたんすの肥やしが処分され少しだけど収納スペースが増えた。

でも、ジャケット良いのあったら又買っちゃうかもしんないな♪ 

私は我々のように半分リタイアした者がお洒落したいと思っても特に男性用品は少ないように思っている。

いつかその思いをブログでアップしようと思うが、どこかの洋品屋が我々のニーズに答えられる製品を出してくれないかと切に願う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★究極の+志向★
昨日も少し触れたけど石川遼選手の凄さはハンパではない。

ゴルフは勿論だが、考え方が凄い。

18歳の若者とは思えない。

昨日の優勝コメントで

「パーセーブしよう、ボギーを打たないようにと考えるより、全ホールでバーディーを獲りに行こうと考えた」
と言っていた。

ゴルフではできそうで出来ない事だと思う。

私などは、右に池、左に林、強いアゲンストウインドなんて時には、フェアウエイ真ん中にボールを落としたい意識が強過ぎてかえって硬くなってミスってしまう。

全ホールバーディーと考えていれば、右の池も左の林も関係ない。

フェアウエイの真ん中のみに神経集中し、フェアウエイ真ん中にボールが落ちたことをイメージするだけで良い。

又、

「58」



「もう一度できるかはわからない。」

でもこう続けた。

「消極的プレーはやめようと思う事はできる。」

言えないよ!

なかなか!

私なんか今でも言えない。

17ホール調子が良い!

最終ホールパーだと自分のベストスコアだなんて思った瞬間ショットはミスる!

それは、ミスっちゃいけないと思い、合わせに行ったスイングになってショートしたりする。

そしてベストスコアを逃してしまう・・・

何回あったことか・・・

石川選手もきっと何回かそういうことに遭遇したと思うが、天性の心の強さと、良いメンタルトレーナーであるお父上の指導の賜物で18歳でもそのような境地になれたんだろう。

まだまだ伸びしろのある石川遼選手。

世界の中の日本人で一番の有名人になる予感が・・・

タイガー後の世界のゴルフ界を背負って立つ日は近い!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



2010年05月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★先日買ったエナジートロンの効果は★
今日は女房と二人でおうちでゴロゴロ。

朝から先日買った「エナジートロン」かかりっぱなし♪

毎日2時間以上かかっているからか、体調は良い。

エナジートロンの講師のS藤さん、U村さんから、「しばらくかかっていると頭がかゆくなったり、シャンプーの泡立ちが悪くなるかもしれない。人によって症状が現れる場所が違うし、現れ方も違います。悪い物質が皮膚から出てきているんですよ。」

と言われていた。

確かに、最近頭がかゆいし、油っぽい。

それに加え、爪の伸びが速く感じる。

なにより夜中のオシッコがゼロになった!

これが最高!

それに加え、今日ソファーでエナジートロン浴びていたら急にお腹がゴロゴロ言い出し便意をもよおした。

気持ちよく出た。

腸も活性化されたのか?

女房もお通じの状態が良くなったと言っている。

なので、又夕飯待ちながらエナジートロンかかろうと思っている♪

 
二人で仲良くエナジートロンかかっています♪
いつもでも仲良くがモットー♪



それにしても遼ちゃんすごいな。

58で回っちゃうんだから、それも最終日に!

インタビューでのコメントも18歳には思えないし、、、

宇宙から来たスーパーマンじゃないかな?

次元が違うよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率22パーセント”(+-0%)
ウエスト75.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter



1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年5月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (128)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (8)

アクセスカウンタ
今日:690
昨日:5,166
累計:7,675,040