癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/03

aiyo087501について




2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりに三鷹へ★
久しぶりに三鷹の北口、中町へ行った。

いつもは、ワイフが三鷹まで来て、支払い業務を行っているのだが、今日は久しぶりに私が行った。

三鷹駅北口に降りたのは久しぶりだった。

駅前の様子はずいぶん変化している。

空き地だった正面に、億ションが建っていた。

80へーベーで1億2000万だという。

24階建てが2棟そびえていた。


三鷹には不釣合いなほど大きなマンション


左の多摩川浄水の通りは桜並木が有名で、ここにいたころは、毎年今頃ここを通るのが楽しみだった。

でも、まだ少し早かったようで五分先咲きぐらいかな?


この道をまっすぐ行くと武蔵境

私が創業時商いしていたトキワビルの2階は私が出ていってからずっと空家状態で、3階も今は空家になっていた。

いい場所なのになあ・・・

家賃安くすれば入居すると思うけどなあ・・・


駅から3分の好立地で13坪ほどある事務所
この2階から「あいよコーポレーション」はスタートした

支払い済まして創業時お世話になったM上さんと食事して帰宅。

三鷹に5年ほどいたけど、結構好きな街だったからいつか又何らかの形で関わっていたく思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★後輩が梅屋さんから撤退か???★
後輩のK野君は私を梅屋さんに紹介してくれた人物だ。

そのK野君から平塚梅屋さんから撤退するかも・・・???と連絡があった。

K野君はサラリーマン時代の後輩で唯一キッチン用品をいまだに商いにしている。

私を含め当時働いていた会社の人間はみな違う道を歩んでいる。

そんなキッチン用品一筋の彼が平塚から撤退?とは寂しい。

なんでも梅屋さんの担当者が停年で居なくなるそうでそうなるとキッチン用品の売り場は縮小される公算が強いとのこと。

他の百貨店の売り上げが伸びているのでそちらに力入れる方針だとのこと。

平塚に行けば一緒に食事したり現況を話し合ったりしていたのだが、もう出来なくなるのか?と思うと少し寂しい。

あいよコーポレーションの売り場の方は、インテリアのカテゴリーなので拡大になる公算が高い。

しかし、そうなると、要求もきつくなるので痛し痒し。

私としては今のままでいいのだが、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★帰農庵時代おくれ★
昼飯食いにE前屋常務とE前屋ビル隣のビル地下にある「帰農庵時代おくれ」へ。

今回二回目だ。

(一回目のブログはこれをクリック)

今日は、かつおの刺身980円也。

五穀米が美味しい。

何回も来たくなるお店のひとつ。

夜は予約しないと席の確保は難しそう。

無農薬の野菜、五穀米とヘルシー思考な我々の年代には良いと思う。

 

N君と今度来ようっと♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日もえこっくる江東へ★
午後、「えこっくる江東」の一階展示ブースの案内当番。

昨日の来館者数が多かった反動か今日はサッパリ・・・

ヒマをもてあまし,
あっちうろうろこっちうろうろ。

外では「緑のカーテン」グループがプランターに土の入れ替え作業で汗かいていた。

えこっくる江東」内の「緑のカーテン」用プランター35個の土の入れ替えだから大変だ。

   
プランター35個の土の入れ替え作業
4人しか今日はいないので大変だ
えこっくる江東内の緑のカーテンは館の壁面総てだから
きつい作業だ


それにしては人数が少ない。

2階では、「裂き織」の講習をやっていたが、お客さんはいない。

「吉岡さん、やってみます?」

私もヒマだったので少しやらせてもらったが、なかなか面白い。

コースターか、めがねケースぐらいの大きさの布が出来上がった。

最終仕上げは先生が行うので、4月末ごろ出来上がるそうだ。


いらなくなった布を裂いてひも状にし、織り機で織っていく



ママと遊びに来た女の子を捕まえて無理やり織らせた
このあと、ママのほうがやる気になった!


「ネクタイ作ってよ♪」

と無茶なおねだりを先生にしてみたが

「ネクタイは難しいのよ。剣の幅と首あたりの幅一緒ならすぐできるけど、首のところを細くしなければならないからね。」

残念、断られた。

でも、時間があって、道具も借りられたら自分でネクタイ作ってみたいという気持ちは今でもある。

けっこうな暇つぶしになって、展示ブースの様子も心配になり、降りていったが人っ子一人いなかった。


こんなすばらしい展示なのに見てもらえないんじゃ・・・


春休みはたしか去年もこうだったように思う。

来館者は一朝一夕には増えないと わかってはいるが、来館者が増えないと力も出ない。

館内にボランティアの人ばかりが目立つようじゃダメで、早く来館者増えて欲しいぜ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日のインタープリテーションは★
今日の「えこっくる江東」の一階展示ブースでのインタープリテーションは団体さんの案内だったが、予想外の人数の多さだった。

大人17人、子供35人をT口さん、F崎さんの3人で手分けして案内をすることにした。

こんな大人数のインタープリテーションは「えこっくる江東」始まって以来らしい。


バイオエタノールで動くバスで総勢52人が現れた!


そんなわけで、今日は3人体制で展示案内をすることになった。

T口さんは「ごみ問題」のブース、F崎さんは「青い地球・赤い地球」、私は「大量生産・大量消費」のブースに分かれたインタープリテーション。

ついこの間、「大量生産・大量消費」のシナリオを作ったので、お客さんの反応を確かめたかったのでこのブースを選んだ。

反応は?

環境先進国であるドイツと、それほどでもない日本を食料パネルで過剰包装の比較をすると、子供たちの目は輝きだし、「もっとドイツみたいにリサイクルするようにしないとだめだね」と気ずきがあった。

又、予想以上に子供たちの食いつきがよかったのは、「」に対するインタープリテーションをしたときだった。

「日常の家庭で次のうちどれが一番水を使いますか?」

トイレ・お風呂・炊事・洗濯

以外とこれがトイレなのだが、みんなお風呂が一番だと思っていた。

その意外性に

「へー!!!」

楽しく案内をし、展示案内を約15分。

そのあと、F崎さんの「もったいないばあさん」の絵本の朗読。


みんな真剣に聞いている


子供たちは熱心に聞いていた。

わざわざバスをチャーターして「えこっくる江東」まで来ようという子供たちだけのことはあり、勉強熱心で手に手にノートと鉛筆を持ち、メモをとっている。

引率のお母さんたちも教育熱心で一緒になってお勉強だ。

その後、2階に上り、「エコカルタ」でお遊び。

えこっくる江東のM岡さんが読み手で6班に子供たちを分けカルタ大会が始まった。


6班にわかれてさあ勝負!


子供たちのパワーに圧倒された!

競争心むき出しで男の子も女の子もとにかく凄いパワー!

一位、二位は予想通り女の子だった。

小学3年ぐらいの子供は女の子のほうが総てに大人びているのでカルタとりのようなゲームでも勝っているようだ。

午前中、子供たちのパワーに元気をもらい、エコサポーター3人の顔のしわの中に、エネルギーが入ってきた半日だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★ホームページアクセスアップに四苦八苦★
最近、又あいよコーポレーションのホームページのアクセス数が下がっている。

ウイズユーのK田さんと研究して一時アクセス数が上がったのだが、又、下がっている。

早速K田さんに連絡入れたが、彼もこれと言った手立てが見つからないらしい。

デザインを一新するほか無いようなことを言っていたが、私はまだまだやれそうなことはあるように思う。

私が使っているSEO対策が今それでいいのか?

リンクはちゃんとしているか?

一つ一つ精査することにした。

まずは、今、トップページの上部のワードを各ページすべてトップページの上部と同じ文言にしている。

例えば、トップページは、光触媒全般のワードを入れているが、イベントページでも同じ文言を入れているというように。

こうすることによって、「光触媒」というワードがSEOシステムに引っかかりやすいと考えられるからだ。

しかし、それでアクセス数が下がってきたのだから今はそれではダメな対策なのだろう。

今日は、試しに、20ページほど、そのページの内容についてSEO対策をやってみた。

2週間ほどしたら少し結果が見えるかもしれない。

ホームページはどのページが検索されても良いわけだから、今回はこれを総てのページに試みてみようと思う。

120ページぐらいページ数のあるホームページだからその総てをSEOを考えて文言を作り変えるのは結構大変な作業だが、アクセス数アップから売り上げに繋がるというシナリオを夢見て頑張るのみだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★ウエスト79センチに突入!★
午前中久しぶりの卓球。

先週練習サボったのでかなり体がきついかな?と思ったが、エナジートロンかかっているからか、疲れはまったく感じなかった。

最近、又、ウエストが絞れてもう今あるパンツとベルトの穴がゆるゆるになってしまった。

なので、近所の「SUNAMO」に急遽パンツを購入しに行った。

ヤングのものばかり売っているショップしかないが、おじさんぽいパンツもやなので「SUNAMO]で買うことにした。

コットンデニムのパンツを2本買ったがウエストは79センチでちょうどよくなっていた。

ついに70センチ台に入ったのだ!

目標76センチなのでもうちょいだ!

そして、購入してすそ上げの時間を聞いて驚いた。

1時間半後にはパンツ二本のすそ上げは出来上がると言う。

「ダブルで4センチにして」とうるさい事言っているのに今日中に出来上がってしまう。

私は今までは洋服はほとんど百貨店で購入していた。

そのときは、すそ上げなどの修理は1週間が当たり前だった。

こういう便利さが百貨店まで行って購入しようという気を無くさせる。

百貨店はお客さん本位に考えないと見捨てられてしまうぞ。

百貨店ではなく五十貨店になっている店もあり、賑わい性も無くつまらないお店になってしまったところもある。

百貨店は色々な点で後れを取っているが各百貨店がどの店の陳列も同じような横並びの陳列ではなく独自性を出さなければもう生き残れない時代に突入したと強く感じた。

百貨店の得意な対面販売の面でも今日私に接客してくれた若い店員さんは、物腰も柔らかく、機敏で、言葉遣いも丁寧で言うことなしだった。

百貨店さん頑張ってくださいよ!

ベルトも穴が二つ分減っていた。

ベルトはあいよコーポレーションが扱っている「トリアーニベルト/ニコ」を私用に仕入れた。



やせるのも不経済な部分があるけど、健康になるわけだから、病院行く回数が減るわけで、本当は経済的なんだな。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-600g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(-1cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!


Follow us on Twitter


2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★ツイッターがイマイチ発展しないので★
ツイッターはリツイートというものがなければ、いくら書き込みをしても疲れるだけ。

今の私がそのようだ。

でも、もしかしたら、どこかでリツイートされているかもしれないと思い、色々クリックしたけどやはり誰からもリツイートされた気配はない。

ちょいと虚しい。

フォローしてくれている人は結構いるからなお虚しい。

なので、今日、「SUNAMO」まで仕入れ先の帰り足を伸ばし参考書売ってないか探しに行った。

1種類しか売ってなかった。

ツイッター パーフェクトガイド」980円という本だった。

さっき、ざっと読んだがどうも私のやり方で間違いは無いようで、リツイートされるには、そこそこ時間が必要なようだ。

せっせとつぶやくしかないようだ。

つぶやきシローじゃないんだからそうそうつぶやけないけど、なんとかあいよコーポレーションのオンラインショップに入ってきて欲しいので、せいぜいつぶやこうと思う。

因みに、ヤフオクアップした時、ツイッターでつぶやくとヤフオクのアクセスが飛躍的に上がるので、ビジネスにもなんとか生かせないかな?と研究ちう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★稲葉君がだれだかやっとわかった!★
昨日の話をK下君と電話で話した。

「柳家さん喬」師匠の高校時代の面影がまったく浮かばなかったことを。

K下君は、メールで中大付属高校の卒業アルバムを送ってくれた。

ハハハッハ!

確かに写真はあったが

やっぱり

こんな奴いたっけ!!!???

だった。

「そりゃしかたがないよ。一学年600人以上いたんだから、すべてわかるわけがないよ。」

K下君は言っていたが、そんな目立たない少年が何十年か経ったら落語の真打を張るなんて、それも大看板の真打だから人生面白い。


古典やらしたら5本の指に入る


K下、お前のライブ絶対呼べよ。K下が呼べば高座なければきっと来るぞ。」

「そうだな。呼んでみるか。彼話し相手いないかもしれないからそん時は相手してくれよ。」

「そりゃ任せておけ♪」

てなわけで、4月2日、又会えるかもしれない。

小学校、中学校は大きな輪になった。

高校はまだそんなに大きな輪が築かれていない。卓球部の集まりぐらいだ。

中大付属高校の友人の輪はK下君のグループサウンドをコアにしてきっと成り立つと思う。

あー!4月2日が待ち遠しい・・・♪


柳島小学校6年5組、小野先生を囲んで
でも誰が先生だかわかんない!?


錦糸中学は同期会を開くまでに発展した
最初は私とN君、TOMOO,マドンナK林さんの4名だった


中央大学付属高校の集まりは卓球部でこじんまりと・・・
でも!
これからはわかんないぞ!増やすぞ!!同級生を!!!


独協大学では今は葬式で集まることが多い
でもゴルフ部のいいところで、ゴルフは年取っても楽しめるスポーツだ。
三三五五集まってはプレイを楽しんでいる。
だから今でもみんな仲良く付き合っている。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★稲葉君に会った。43年ぶり???★
えこっくる江東で今日、「柳家さん喬」師匠の落語の公演があった。

「柳家さん喬」師匠こと稲葉君は、母校中央大学付属高等学校で同期だ。

去年、友人のK下君から

「同級生に落語家になった奴がいるんだが、けっこう落語界では重鎮に仲間入りしそうな奴だぞ」

と聞いていた。

それが稲葉君で「柳家さん喬師匠」だった。

えこっくる江東の一階の展示ブースで私たちインタープリターが説明するブースのなかに、「江戸の暮らし」のコーナーがあるのだが、そのナレーションをしているのが、「さん喬」師匠だった。


前にあるボタンを押すとさん喬師匠のナレーションが流れる


なので、声と名前は知っていたが、それが同期生だとは昨年K下君から知らされるまで知らなかった。

私は彼の公演前に少し会わせて欲しいとえこっくる江東のM岡さんに頼んでおいたので、来るのを待った。

現れた!

でも・・・

え!

彼?


柳家さん喬師匠
古典を得意とする本格的落語


私は彼をまったく覚えていなかった。

「昔のことをよく覚えている春樹」と仲間内ではよく言われる私が、、、

「えーと、、、どこかで見たような・・・」

さん喬師匠から言われた。

私は、まったく覚えていなかったが

「中大付属で同期だった吉岡だけど、、、」

「クラスは隣だったよ。君はK下君、A田君と同級だったね。」

「私は平五郎先生だったけど師匠は担任誰だっけ?」

「私は渡辺先生だった。」

「国語の?」

だんだん二人は打ち解けて昔話を始めたが、高座の時間は刻々と近づいてしまった。

「4月2日にK下君が銀座タクトでライブやるから来いよ。夜7時からだけどね。」

そんな会話で別れたが

それだけ話しても私は彼の高校生のころをまったく思い出せなかった。

恐らく、体育会(卓球部)の私と稲葉君(生物クラブ・・・そんなクラブあったことさえ知らなかった!)では接点はなかったのだと思う。

でも、43年経って繋がった。

又、再会を約束して別れた。

今度は落語をぜひ聞こうと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★お誘い感謝★
高校時代のK君、中学時代のN君と立て続けにお誘いがあった。

K君は中大付属高校で1、2年同級でとっても楽しい奴。

ビートルズスタイルのバンドを他の同級生達とやっていた。

「ウインカーズ」というグループサウンズだった。


40数年前の雄姿


良い線いっていたグループだった。

還暦ライブを昨年やり今年2回目のライブを4月2日に銀座「タクト」でやる。

久しぶりに会おうと思う。





N君は、柳島小学校錦糸中学と一緒だった竹馬の友で先日も西調布の「一心」で一緒に飲んだ。


「一心」の大将も柳島小学校同級生


5日の私の誕生日に恩師の山田先生の個展のあと一献と誘いがあった。


山田先生の個展は4月5日から10日
銀座一丁目 ギャラリー檜/方形の中と外


何人か集まるので良い「気」をもらえ私の「気」も上がりそう。

体調整えお出かけしようと思っている。

いや、思えるようになった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+-0g)”
”体脂肪率26パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★友人の支えに感謝★
ありがとう!みんなありがとう!

ブログ読んでいて連絡してくれてありがとう。

友はありがたい。

少し、気分は平静に戻りつつある気がします。

散歩に行ったら足は親父がお世話になっていた江東高齢者医療センターに向かっていた。

庭の一本桜はまだつぼみは5〜6個。

今の私の気分に似ている。


親父の見舞いに来たとき、よくここで写真撮ったな。


でも先は明るい。

一本桜が満開になったとき私も気が甦っているだろう。

でないと励ましてくれている友人に申し訳ない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+600g)”
”体脂肪率26パーセント(+1%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★気持ちもちゃがらず★
一日たったらなんんとかもとの私に戻ると思ったがまだ戻らない。

朝、卓球いくのも止めた。

森下町に行く予定だったけど止めた。

明日のえこっくる江東での活動も断ってしまった。

こんな気持ちで環境運動なんて出来ない。

鬱病になってなければいいけど、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(-2%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★自分に自信がなくなった★
最近、仕事に自信がない。

もう私の仕事の賞味期限が切れたのか?と感じている。

ちょっと仕事が多くなると、パニック症候群か?と思うほど慌ててしまい、背中にジットリ汗が出る。

今回、それが原因だと思うクレームが出てしまった。

とっても初歩的なミスで普通は考えられない。

でもクレームが起きてしまった。

対処は誠心誠意やったつもりだが、お客様には大変申し訳なく思う。

こんなことが続けば今後の私の身の振り方を考えなければいけない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★森下町のハピネスプラザが閉店?★
本八幡のハピネスプラザでは遠いので近い方を教えてもらって行っていたら今日3月いっぱいで閉店し、別の場所に移るという話を聞いた。

わからないでもない。

いつも空いていて待つなんていうことはない。

ずーっとこれでは商売あがったりでいつか閉店になるなと思っていた。

でもこんなに早くとは計算外。

もう少し儲けたら「エナジートロン」購入しようと思っていたから。

それまで、森下町に来てタダでかかっていようと思っていた目論見は外れた。

講師のU村さんが「江東区に良い空き店舗ないですかねえ?」

と聞いてきたが即ここがあるなんてことは答えられない。

なるべく私が行きやすい場所を物色してくれることを望む。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年03月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★ヒロミちゃんの絵の展覧会★
昨日、小学校時代の同級生で教授のひろみちゃんが趣味で習っている植物の細密画の展覧会に狛江まで行く。

細密画を観たあと、西調布の「一心」に行ってミニクラス会をやろうじゃないかという寸法だ。

5時に狛江駅北口にある「泉の森会館」へ。

 
駅から1分の好立地と見やすい会場


会場は2階にあるのだが、半分喫茶店になっていて大変感じのいい展覧会場だ。

彼女どんな絵を描くのかな?と興味津々で入っていった。

ひろみちゃんが絵を描くなんて私は知らなかった。

小学校時代、彼女が絵が好きだったかも覚えていない。

むしろ、私のほうが絵が好きで絵を習いに行っていたくらいだ。

観てびっくり!

それは細密画で繊細で緻密な描写の絵だった。

 
花弁はもちろん、地下茎の細いひげまできれいに描写!

植物図鑑の絵だった。


例えば、茎に毛が生えていたとするとそれの一本一本まで精密に描いていく。

葉っぱの生え方も太陽が照らす角度をよく観察し、正確に描くのだ。

彼女曰く絵一枚完成まで3ヶ月かかるんだそうだ。

それだけ時間をかけただけのことはあり、すばらしい絵だった。

 
N君もひろみちゃんの絵に関心しきり


N君も合流しタクシーで西調布の「一心」へ。

ここの大将も小学校の同級生だ。



美味しい酒と美味しい料理と、素晴らしい友人とのひと時は何にも代えがたい時間だった。

今日少し二日酔い。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2010年03月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりの銀ブラ★
「昼飯でも食おう!」と電車でぶらっと銀座まで、、、

日本橋で降りて歩いて銀座まで行くことにした。

ぽかぽか陽気も手伝って、二日酔い気味の体も動きが良い。

昨日飲んだ「魚や一丁」の前を過ぎて「ITOYA」の中へ。

ガラスペンを見つけた。

きれいだあ♪

これこそ日本人の繊細な手業。

でも買わずに

「何たべようか?」

「お肉食べたい♪」

そこで「しゃぶせんに行こう♪」

二日酔いぎみの体には肉はちょいと重いのでしゃぶしゃぶなら食えると思ったので女房に提案。

話はまとまり銀座コアの地下2階にある「しゃぶせん」へ。

いつもは昼並んで待つのに、今日は日曜日なのに7割以下の入り。

そんだけ不況なのかな?

そのあと行った事がなかった「H&M」まで足を伸ばした。

女性で満員!

不況でも女性には関係ないらしい。

それにしても安くて品揃えの豊富さにびっくり。

どんなお客さんもすべて取り込もうという商魂には恐れ入る。

ぶらぶら数寄屋橋まで戻って丸井の地下でドーナツ買って帰宅。

心地よい疲れ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





★ジェームスのお母さんとお祖母ちゃんが来日★
昨日、ジェームスのお母さんとお祖母ちゃんが来日したので早速銀座の「魚や一丁」で歓迎でいっぱい!

お母さんとお祖母ちゃんは、まだ時差ぼけだというのに引っ張り出してしまった。

私のほかに、N君(ジェームスの日本での先生で私たちの小中同級生)、K(今日の歓迎会の発起人の小中の同期生)、ビー(N君の教え子)でカンパーイ!

お二人は日本語まったくわからないけど以心伝心楽しく歓談。

ジェームスも久しぶりに会えてとっても楽しそう。

文化交流はこういう風にやれば摩擦は起きない。

そんな楽しい文化交流だった。

今日は少々二日酔い。

でも心地よい二日酔い。


まずはお箸の持ち方伝授
このあと、日本食についての薀蓄少々
Nくんのすばらしい同時通訳でよく理解してくれた



楽しくみんなでハイチーズ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年03月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★とっても久しぶりな友人の声を聞いた★
新小岩のメーカーへ行った帰り久しぶりに中学の同期のKに会いに勤務先に遊びに行った。

事務所で笑いながら電話をしていた。

なんかとっても楽しそうだった。

そして

「ちょっと待って!春樹と替わるから♪」

「え!誰?」

「チャークンだよ!」

「え!久しぶり!」

と即電話を替わってもらった。

懐かしい声だった。

最近私のブログも覗いてくれていないので何しているのか?忙しいのかな?と思っていた。

「久しぶりー♪♪♪」

「元気だったー?」

「メールアドレス代えたら誰とも連絡取れなくたってしまって寂しかったよ」

ま、取り留めない話をして電話を切ったが

1年半ほど会っていない。

Kと柳島小学校6年3組のクラス会の打ち合わせで話をしていたところへ、私がひょっこり顔を出したというわけ。

不思議なもんで私も柳島小学校6年5組の仲良しと来週飲むことになっていた。

すると、Kから明日「呑むぞー!」と誘いがあった。

そして、今日たまたま遊びに行ったら思いがけなくチャークンの声が聞けた。

チャークンとはシャンソン歌手の「TOMOO」のことだ。

友が友を引き合うのかなあ?

だとすれば、人の輪を大切にしないとね。

又お袋の言葉を思い出した。

「友達は大切にしなさいね」

10日がお袋の命日だったからお袋がみんなを引き合わせたのかしらん?

 
いつも気分を癒してくれるK
歌声に心洗えるTOMOOことチャークン
すばらしい仲間たちだ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★終わったどー!!!確定申告★
やっと終わった。確定申告が♪ 

これが終わらないとなんかのどに引っかかっているようですっきりしなかった。

そうは言っても処理を、ぎりぎりまで先伸ばしにするのが常、、、

一昨日、昨日、今日と女房が作成した書類をひっくり返しながら清書してなんとか完成!

2時に亀戸の青色申告会に行き書類提出。

彼らは慣れた手つきでガー!っとパソコン打って

「はい!出来ました♪こちらが控えです。保存しておいてください。」

必死に作った確定申告書類をものの10分ほどで作ってしまった。

よくまあ、あんな細かいわかりにくい書類をいとも簡単に作成するもんだと感心。

帰り、亀戸駅からJRに乗って両国駅まで行き、森下町のハピネスプラザまで散歩。

のどに何かひっかかっているような、そんな気分も晴れ、エナジートロンにかかり心身ともにリフレッシュ!♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★お袋の一周忌★
早いものでお袋が死んでもう一年か。

親不孝の息子で女房からそれを聞くまでまったく頭になかった。

言い訳だが3月に入ってからは忙しくすっかり忘れていた。

生きているとはこういうことか?

日々の営みに気ぜわしく動いていることが生きていると言うことか?

許して!お袋・・・

息子は忙しく日々頑張っているから、、、

親父とあの世で仲良くやってくれ。

当分私は行かないけどね。

ひと段落ついたらお墓行くから、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★世間は色々な場所で繋がっている★ 
雨の寒い中、森下町の「ハピネスプラザ」にエナジートロンかかりに行った。

空いていたので、講師のU村さんと世間話。

伊勢出身と聞いていたので、私が学生時代伊勢から京都までヒッチハイクしたときの話をした。

「U村さん、私はヒッチハイクして英虞湾だったか五箇所湾にある南島町に泊まったことがあるんですよ。」

「えー!南島町久しぶりに聞く言葉ですよ!私あそこの出身です!」

「私は南島中学の教頭先生の家に泊めてもらいました。初めて真珠貝を食べました。天ぷらにしてくれたと思いますが、とっても美味しくて忘れられない思い出です」

「えー!!私、その中学の卒業ですよ!びっくりだなー!何年前ですか?」

「42年前です。教頭先生のうちにも中学生がいて、東京の話をせがまれました。都会に憧れがあるんだなあとそのとき感じました。」

「42年前だと私まだ小学生低学年ですね。」

このあと、延々と昔話に花が咲く。

長く生きている証拠ですね。

ひょんなところで、ひょんな人が思い出のテリトリーに訪問してくれる。

嬉しいものですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★炭ぼっくり★
炭の力

◆7つのミラクルパワー
自然から生まれた炭は、即効性のあるものではありません。
しかし、光触媒と同様、副作用は一切なし。
じっくりと効果が現れてきます。
紹介する7つの力は、科学によって明かされた炭パワーのほんの一部です。

いやな臭いや有害物質を吸着
炭の表面は無数の細かな穴があいています。
この穴こそが炭のミラクルパワーの源。
穴の直径は数ミクロンから数百ミクロン。
穴の表面積は、白炭(備長炭)1gでなんと300uにも!
ピーナツ一粒程度で、25×12mのプールとほぼ同じ大きさがあるといわれています。
しかも、この穴は総て外界と?がっているのが特徴。
炭の内部を気体や液体が通過した時、カルキ臭のもととなる、塩素や有害なトリハロメタン、様々なニオイの分子をミクロの穴の表面に吸着、取り込んでしまうのです。
炭を利用したもっともポピュラーなものが、冷蔵庫で活用されている活性炭です。
これはヤシガラを原料にした炭です。


 
湿気を調節し、防虫効果もアップ!
炭の優れた吸湿作用を世界にアピールしたのが、1972年中国で馬王堆古墳から発掘された婦人の遺体でした。
遺体は2000年前のものにもかかわらず、肌に弾力が残り、死後4日の状態を保っていました。
その奇跡をもたらしたものこそが、炭。
なんと墓は5tの木炭で囲まれていたのです。
腐敗の主原因は湿気。
ミクロの穴は、空気が通った時に、湿気が高ければ吸着をし、反対に乾燥している時には、水分を空気中に放出して、自然調湿をしています。
家の土台を蝕むシロアリ対策に大切なことは、湿気を防いで虫を寄せ付けない事。
最近は床下専用の炭も市販されています。
化学が作った除湿剤と異なり、炭の調湿効果は半永久的です。


 
自然の恵み、天然ミネラルを豊富に含む!
木には、土から吸い上げた栄養分(ミネラル)が豊富に含まれています。
その主なものがカルシウムとカリウム。
鉄やマンガンなどの微量元素もバランスよく含まれています。
このミネラル成分は、炭になっても失われません。
むしろ、炭化によって約3倍に濃縮され、水に溶けやすくなります。
一時、市販のミネラルウオーターにカビや不純物が混入をして騒ぎになったことがありますが、炭のミネラルが溶け出した水なら安心。
有害物質を取り込んだ樹木は生長できず、炭になることはないからです。


 
健康面でも注目!遠赤外線の温熱効果
表面はパリ!としていて、中身はジューシー。
炭で焼いた焼き鳥が美味しいのは、この遠赤外線効果によります。
しかし、意外と知られていないのが、火がついていなくても炭自体が遠赤外線を発していることです。
炭の遠赤外線効果の化学的データは、これから待たれるところですが、竹炭を使ったマッサージ実験は、興味深い結果を示しています。
それによると、体温の上昇を促し、冷えや痛みを軽減する。
リラックスをしている時に出るアルファー波が増える。
重なり合っていた赤血球がきれいに分離し、血液をサラサラにする作用が見られたのです。
Jリーグのジュビロ磐田では、選手の健康維持、増進に竹炭が活用されています。


 
有害な電磁波をカット!
テレビやパソコン、蛍光灯、、、
電化製品から放射される電磁波が問題となっています。
すでにアメリカでは「妻の脳腫瘍は携帯電話のせいだ!」と訴えを起こす人も出るほど。
高温で焼かれた白炭は、炭素の純度が高く、物によっては、鉄板よりも電気を通すようになります。
電化製品から発生する電磁波は、身近な通電性のある物体に取り込まれると、そこで消失してしまいます。
仕事でパソコンを使う人は、長時間、電磁波を浴びている状態。
ディスプレイの両脇に「炭ぼっくり」を置く事をお薦めします。

 

マイナスイオンで心身をリフレッシュ!
大気中にはプラスイオンとマイナスイオンが同じ比率で存在しているのが正常な状態。
しかし、コンクリートやアスファルト、汚れた空気、電化製品に囲まれた現代の暮らしは、プラスイオン過多の状態。
疲れやすい、ストレスがたまりやすくなります。
心のビタミンとも言われるマイナスイオンは、副交感神経に働きかけ、心身をリラックスさせる鎮静作用があります。
高温で焼かれた炭は、このマイナスイオンを発生する働きがあります。
炭を利用した寝具類が
心地良い眠りを誘うのは、このマイナスイオン効果に負うところが多いのです。


 
有害物質を分解し、地球環境にも貢献
無数のミクロの穴には、無数の微生物が住み着き、そこをねぐらとして人間に、地球環境に有用な働きをしています。
炭の優れた吸着力はすでに述べましたが、その一役を買っているのも、この微生物です。
吸着した有害物質を分解し無害化しているのです。
炭を入れた生け花の水が長持ちするのもこのためです。
こうした微生物のパワーは、土壌改良や、水質浄化など、地球環境の改善に利用されています。
たとえば、畑に炭を入れると、、水はけや通気性がアップ。
又、類は友を呼ぶように、有害な微生物が繁殖し、土の中の有害物質を分解。
土壌をアルカリ性に変え、作物が生長しやすい環境を整えます。


 
炭ぼっくりは理想のアレンジメントですネ!
あいよコーポレーションの「炭ぼっくり」シリーズは、素晴らしい特徴を持つ炭を花器にし、光触媒を施した造花をアレンジしました。
これにより、消臭効果を更にアップしました。
電気製品のそばに置いて電磁波カット、疲れたときにはマイナスイオン効果で癒されるスグレモノです。
下皿を美濃焼、瀬戸焼付にした製品もあります。
ギフト、ご贈答にも喜ばれています。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番日★
午後えこっくる江東の一階展示ブースのエコサポーター当番日でお出かけ。

今日はあいにくの雨だし、寒さも3月なのにとっても厳しい。

お客は来ないと予測。

インタープリテーションのシナリオ原稿を作りに行こうと気持ちを切り替えてえこっくる江東へ。

予測は大当たり!

今日の純然たる展示場の来館者は小学5年生男子一名。

その他は、講座参加者が時々トイレに寄るだけ。

インタープリテーション用シナリオ原稿はお陰様?で大変はかどり、ひとつ書き上げた。

メールで仲間に知らせ、検討してもらおうと思う。


外は雨!


 
閑散を通り越している・・・



講座には受講者は来ているのに、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター第4期生養成講座サポート★
エコサポーター第4期生養成講座は9時半から始まる。私とK池さんはK池さんの車で、準備のため8時半にえこっくる江東に行った。 

今日の講座は、エコサポーターの活動の定番「マイ箸作り」で、今日のメインはK池さん。



私はサポート隊に回った。

準備して待っていると、受講生は徐々に集まってきた。

えこっくる江東のエコサポーターの世話係Y田さんがお茶の用意をした。

そこで私は驚いた。

私たちはもちろん、Y田さんも言っていないのにみなさん「マイカップ」持参している。

当たり前のように。

私たちは、「持っていきましょう」と誰かが言って初めて持つようになった。そんな環境についての感覚だったが、2年も経つと、世間に、マイカップ持参は相当浸透しているらしい。

そして、「マイ箸つくり」講座はK地さんの進行で進み、みんなとっても楽しく製作している。

私も担当ブースの方々と楽しくお話をしながらマイ箸の製作のサポートをさせてもらった。



まだ、2回の講座だけど、今回の応募者は環境に対する前向きな姿勢が特に強いと感じる。

少なくても、私が受講した時より、前知識は多いし深い。

きっと、良いエコサポーターになると思う。

みんなで江東区の環境活動を広めていきたいと思うし、出来るだろう。

そんな頼もしい受講者だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★卓球仲間のS藤さんからワイフ宛にプレゼントいただく★
朝、東砂スポーツセンターに卓球しに行くとS藤さんが待っていた。

S藤さんは、このシルバー卓球クラブのコーチをしている方で、私の一回り年上だが大変お上手な方だ。

お相手を所望したいがなかなかお手合わせ願えない。

人気で手が空かないのだ。

そんなS藤さんが私を待っていてくれて

「おい!これやるよ!」

「え!私に?うわー♪きれいですね〜♪どうしたんですか?」

「え!S藤さんが作ったんですか?すげー!!」

他の女性たちも集まってきて

「きれい!吉岡さんじゃもったいないわよ!私にちょうだいよ!」

女性は姦しい。

なかなか私に返してくれない。

「これ、えこっくる江東で講座開けますよ。S藤さん明日私行くから言ってみますよ。」

私も大変気に入り

「だめー!はい!皆さん卓球やりましょうね〜♪」

と言っておっぱらったがほんときれい。

S藤さん器用でびっくり。


どう?きれいな色でしょ?


わらじの底も処理がきれいで几帳面な性格が出ている

 
かみさんも喜んで即履いてくれた
S藤さんありがとうございました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト80.0cm(-1cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★ぞくぞく注文がメールで!★
昨日までの日本スーパー電子様の「万葉華」キャラバンでの即売会受注商品がぞくぞくメールで入ってきた!

さっきは森下店の分の受注だった。

二工場に製作依頼しているが、片方が少々(少々ではないか!)遅れ気味。

相手は職人、「早くして!」と鞭打っても気難しいのでなかなか動かない。

ヨイショしながらなだめながらなんとか急いでもらう。

彼らを動かすにはこれしかない。

でもこれは嬉しい悲鳴で、売れなければこういう気を揉むこともない。

そのかわり、売り上げはついてこない。

昨日の国分寺の受注が来たらまたまた工場の職人さんをヨイショしてやってもらわなければならない。

こういう売れてる月には、なかなか新しい企画を考えられないが、そこをしっかり考えていかないと後が続かない。

何かないかな???

う〜ん・・・

今日は出てこない・・・










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★今日は国分寺で「万葉華」即売★
今年に入って、光触媒加工フラワーアレンジメントの新作を色々企画を立てた。

「春の小花シリーズ」「壁掛けタイプ」「胡蝶蘭」「洋風花」日本スーパー電子様に提案。


出来立てのホヤホヤの「春の小花シリーズ」
これのみお買い求めのお客様も多かった


胡蝶蘭ファンは多く胡蝶蘭の「万葉華」が
早く出来ないかなと待っていたようだ


壁掛けシリーズは色違いを含め思った以上の反響があった
アイテムを増やそうと思う


洋風花はボリュームあるデザインが好まれた
デザイン重視の来客はここではいなかった


売り上げの多い支店をピックアップし即売会を開いている。

西八王子、光が丘、森下、聖蹟桜ヶ丘、国分寺と開催された。

私は光が丘、聖蹟桜ヶ丘、国分寺と応援に行った。

今日は、その国分寺でのイベントに販売応援。

この会場は変わっていて畳敷きの会場だった。

OEMの「万葉華」は和風のアレンジが特徴なのだが、いままでの普通の会場(椅子とテーブルで立ち会場)だと和風のアレンジについては高価なせいもあるが、そんなに売れない。

しかし、和室の畳敷きの会場は床の間付きだったせいもあるのか、万葉華を置いた時のイメージが膨らむのか、どの会場よりも売れ行き好調。

 
「万葉華」和風花が人気
陶器の花器は信楽焼

 
床の間に飾ったせいかイメージがつかみやすかったようで
どの会場よりも和風花の売り上げ好調♪


へー!会場によってこんなにも売れ筋が変わるんだ!

と改めてわかった。

来客数はそんなに多くはなかったが、和風花の販売個数が多かったので客単価は上がり、売り上げ的には良い線行ったと思う。

集計が待ち遠しい。

 
座って眺めたり、立って眺めたり、相談し合って眺めたり、、、
畳の良さだ!


あとは、納期通り無事出荷することがあいよコーポレーションの役割。

又、新製品の提案ヒントがあったので、工場と蜜に連絡をとって、売れ線をサンプル製作しようと思う。

さしずめ、母の日ターゲットか?







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★サラリーマン時代を思い出した★
朝7時半に家を出た。東西線の満員電車に乗った。

久しぶりだ。7〜8年ぶりかもしれない。

よく30年の長い間こんな電車に乗っていたもんだ。

人間の乗るものではないと思った。

しかし、サラリーマン諸氏は耐えて乗っている。あと何年この人たちは乗るんだろう?
なんて考えながら九段下で京王線直通で聖蹟桜ヶ丘までひとっ走りだ。

京王線は空いていてゆっくり座れたが、聖蹟桜ヶ丘は思ったより遠く東陽町から1時間半たっぷりかかった。

今日は、得意先の支店で「万葉華」(光触媒加工フラワーアレンジメント)の即売会をここで開いたのだ。

光が丘の例もあるので、かなりの動員数と踏んでいた。

しかし、残念ながら、あれほどではなかった。

得意先も私も誤算だった。

お客様の動員のかけ方がうまくいかなかったらしい。

それでもまあまあ私の日当分ぐらいは稼げたのでよしとする。

明日は、国分寺で同様の即売会。

朝早く家を出るので、又、明日も満員電車。


和風の万葉華
花器には信楽焼き使用
池坊スタイルでアレンジ



胡蝶蘭のなかでの人気はホワイトパープルだった



手前は春の小花の可愛いアレンジ
壁掛けはブーケスタイルでアレンジ
奥は洋風アレンジ
このブースは満遍なく売れた


 
専門誌だけど記事掲載




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年03月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★ホワイトデーに光触媒加工コサージュはいかが?★
3月ですねー♪早いですねー♪

こないだ正月だと思ったらもう3月だ。

3月3日は「桃の節句」お雛様だ。

幸いあいよコーポレーションの「炭ぼっくり」は好評で2月のうちに売り切れた。

そして、もうホワイトデーが迫っている。

ホワイトデーは贈り物の幅が多岐に渡り、更には、ギフトに対して消費意欲が低い男性がギフトを購入するので、効果的な商品が見つけにくい。

そのような状況の中で、無理して購入する男性は色々策をめぐらす必要はないと思います。

思い切って贈る「女性」をターゲットにしてギフトを考えましょう。

その「女性が欲しいギフト」を考えましょう。

お返しとして贈るギフトはスイーツは当たり前。

でもこれは本命ではありません。添え物です。

スイーツと一緒に渡すギフトにこそセンスが要求されます。

お金をかけずに気の利いたギフトを贈るセンスがトレンドです。

その中でも、軽くて、きれいで、可愛くて、空気環境を改善し、安価な光触媒加工付コサージュはいかがでしょうか?

娘さん、奥様、恋人にプレゼントすれば胸キュン♪請け合いですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年3月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,955
昨日:4,683
累計:6,729,224