癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/02

aiyo087501について




2010年02月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりのゆる〜い日曜日★
なんにも予定がない日曜日は久しぶりだ。

今日はえこっくる江東でのインタープリテーションの予定もなく、販売応援もない。

どっか行こうにも外は雨。

家に居ようってことに、、、

メールチェック、ホームページ更新作業をやってしまったら今日はもう仕事関係はヤメ!

テレビはオリンピックで真央ちゃんが銀メダル獲ったってえことばかりやっていて、面白くないし、又、パソコンの前に座ってネットサーフィン三昧。

こんな日曜日、たまにはいっか!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター4期生研修初回★
かねてより、えこっくる江東からエコサポーター4期生の研修会のヘルプを依頼されていたので、エコサポーター仲間数人で研修会に出席。

昨年の3期生は受講生は5〜6人しかいなくて、結局今残っている人は一人(最近出てきていない)だけ。

募集に関しての反省もあり、えこっくる江東側も努力した成果が出て、25人集まった。


25人出席。
みんな残ってくれるといいけど、、、


年齢はばらばらで女性のほうが多い。

一回目ということもあり、打ち解けていないので、講師の西さんがゲームを3つやって心と頭をほぐしていった。

環境という、まだ漠然とだけど大きなテーマがあり、興味のある人だけが集まっているのですぐにみんな打ち溶けた。

えこっくる江東のSZK係長が「えこっくる江東とは?」を説明し、1階展示ブース、2階企画展示ブース、研修室、ワークショップなど施設を説明。

   
一階の展示ブースは我々エコサポーターの主仕事場。
SZK係長は完璧以上にインタープリターやってみせた!
う〜ん!かなわん!!!



2階企画展示ブース
残念ながら午前中は展示物無し!
午後から「緑のカーテン」の展示になる


さすが係長!インタープリテーション完璧!

次にエコサポーターを管理しているYSDさんが我々エコサポーターの活動を具体的にスライドを交え説明。

スライドになると我々も結構いっぱしに見えるから面白い。まだみんな発展途上なのに。


YSDさんの後ろのスライドはインタープリテーション風景
けっこういっぱしに写っている


休憩のあと、我々現役エコサポーターへの質疑応答があったが、一人ひとりさすがに人前で話をするのが上手。

笑いを取りながらエコサポーターの仕事についてお話。

これも、私を含め、エコサポーターの活動をしてから出来るようになった技だと思う。

4期の方々とともに今後も講習を受けて更なる高みを目指す。

な〜んて♪

みんな和気藹々楽しく環境学習したいし、いい酒飲みたいだけなんだ。

ホンとは・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★右腕の打撲もだいぶ良くなってきた★
右腕の打撲もだいぶ良くなってきたので、東砂スポーツセンターに卓球しに行った。

週一、体こき使わないと気分が悪いのでなんとか行くように努力している。

しかし、先週、えこっくる江東の倉庫で脚立から落ちてしこたま右腕打ったので今日はどうかな?と思っていた。

恐る恐る球を打ってみた。

なんともない!

よし!いける!

そうとわかると現金なものでいつもより張り切ってボールを打った。

オールもやった。

以前、少してこづったおじさんを捕まえてオールを所望。

バック側のラバーが表ソフトなのでノー回転で返球されるので大変返球しづらい。

先回やったときは、そういうボールに慣れていなかったのでてこづったわけだが、今日はわざとバック側にボールを集め、ドライブとスマッシュを連発させてもらった。

自分のバック側から相手のバック側に逆回転のドライブもかけ、ノータッチ連発だ!

これで、このクラブの人たち全員のボールの質が掴めた。

帰り、コーチのS藤さんと一緒に帰った。

「試合に出てみたいですね。」

「私も3年ほど前には出ていたんだけど、試合は面白いよね。」

「S藤さん、うちのクラブで団体戦出来ませんか?選手はいるでしょう?」

「考えてみるよ」

そろそろ私も試合に出て今の実力を試したくなってきた。


昨年、シゲルに誘われて松戸の卓球大会に出場させてもらった
あの独特な雰囲気が懐かしく忘れられない




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(−600g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★人は人の中にいてこそ人間★
最近、自分で少し考え方が変わったなと思っていることがある。

私のビジネスは日がなパソコンの前に座っていることがある。

3日も続くこともある。

会話はワイフだけなんていうことも当然ある。

これって良いの?

ずっとこんな日が続いたら、私は誰かと会話し、コミニケーションしていなければボケてしまうと思う。

土日、環境ボランティアに出かけると来館者、エコサポーター仲間、えこっくる江東の方々、江東NPOの方々と顔を合わす。

人と交われば何かしら頭を使う。

前頭葉が活発に働く。

顔は血色が良くなり明るくなり、体も調子が良くなる。

卓球に出かけると、体を動かずばかりではなく、クラブ員と話をする。

技術の話が中心だが、やはり頭を使う。

ビジネスでも先方に伺えば、これこそ、しっかり頭を使って、戦略をたてて話を進める。

人はそうやって生きなければいけない。

「ハイ!もうこれで引退!オイラ遊ぶよ。これからは!」

となった同年代は顔に覇気がない。

誰の役にも立っていないからだ。

誰かと話し、ボランティアでもなんでもいいから仕事を見つけて行動している人の顔は同年代の中でも、明るく、覇気も感じる。

よく、家に居て家事のみやっている奥様は「ヌカ味噌臭くなる」(めちゃくちゃ金持ちでキンキラ衣装身に着けて遊びほうけていられるとしたって、顔に覇気は感じられないと思う)と言うがどうしてもそうなってしまうだろう。

誰にも会わないとしたら、お化粧しなくったって誰も見ていないんだから良いわけだし、ジャージー上下で居たってかまわないわけだからね。

だらしなくったっておとがめないわけだ。

私は65歳で引退を目標に今まで仕事してきたが、最近少し考え方が変わった。

ボランティアでもなんでもいいから、仕事は続けていようと思っている。

人にかかわり、頼りにされるようにいられることが人間重要だと思うようになった。

なので、営業活動増やすことにした。

少し成長・・・???




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりに桝井絵里プロの声を聞いた★
「久しぶりー♪」懐かしい声だった。

いつも突然電話がかかってくる昔一緒にゴルフの研鑽をした先輩だ。

実は私も昨日

「そういえば、桝井さんどうしてるかなー?しばらく会っていないなあ、、、今度電話入れてみようかな」

と思っていた。

そんな矢先電話があった。

「桝井さん、不思議だね〜!僕も電話しようと思っていたんですよ。友達って不思議ですね。どっかで繋がってるんですね〜♪ だからお互い60過ぎても付き合えるんですよ♪」

「ネットで私の名前調べたら吉岡君のブログがあってそれで連絡したのよ。」

「○△□・・・・・なのよ!」

「□△○・・・・・ですか?」

「わかった!じゃあ訂正しときますよ」

私の以前書いたブログで訂正箇所があったので連絡入れてくれたのだ。

友とはありがたい。

恥かかなくて済みそうだ。

あったかくなったら会おうと約束。

前に会った時は4月の私の誕生日ごろだったような、、、?

また、そのころにしようかな


桜の咲くころがいいか、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★ハピネスプラザで光触媒のあいよのお花即売会★
朝っから光が丘へ。

東陽町から東西線で門前仲町、大江戸線に乗り換え光が丘へ。

1時間強の道のり。

日本スーパー電子さんのハピネスプラザ光が丘店は駅のすぐ上にあった。

私が着いた時はもうお客さんでごった返していて店長への挨拶も後回しの状態。

あいよコーポレーションと日本スーパー電子様が共同で企画した「万葉華」の即売会もだんだん浸透したのか、宣伝が上手になったのか、そもそも集客が多い店舗なのかはまだはっきりわからないが予想以上の売り上げだった。

阿佐ヶ谷で12月14日に初めて即売会をやったときよりも売り上げは多いと思う。


阿佐ヶ谷の万葉華即売会風景


企画室のA部さんから、リースが欲しいというお客さんが多いとアドバイスあり。

光が丘はほとんど団地なので狭い部屋が多いから置くタイプよりも壁掛けタイプのほうが良いのかもしれない。

今回もビッグサイズよりも小さいアレンジが圧倒的に売れていた。

ハピネスプラザ30店舗それぞれお客の性質、特徴が異なるので一概にリースが売れるからとそればかり作るわけにはいかないが、一考の価値はある。


 
光が丘はお客の切れ間がなく売り上げも予想以上!


3月企画室と再度検討しようと思う。

それにしてもこの光が丘のハピネスプラザの集客数は凄い!

一日平均300人見えるそうだ。

今日、光触媒加工フラワーアレンジメントの即売会があるから特別見えたというわけではないのだ。

毎日がこんな状態とは恐れ入る。

私が毎日通っている森下町は一日約60人だ。

ずいぶん差があるもんだ。

あれだけお客さんがごった返すと、一人のお客さんがお花を購入すると、別のお客さんも釣られて「私も!私も!」と購入する心理が働き、あっという間に受注票の枚数が増える。

3月上旬に大型ハピネスプラザ2軒光触媒加工フラワーアレンジメント「万葉華」の即売会を予定しているそうで、ありがたい限り。


万葉華の企画は当たり!
30店舗のハピネスプラザにラウンドかけたら面白いかも、、、




2月18日(木)〜23日(火)本日千秋楽!!!
平塚梅屋本館4階
あいよコーポレーションの光触媒加工
フラワーアレンジメント即売開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年02月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★桃の節句向きの炭ぼっくりシリーズ完売!★
作って間もない桃の節句向きの「炭ぼっくり」が完売してしまった。

久しぶりのヒット商品か!?

もっと作っとくんだったと思っても材料が調達できないので残念!

お節句向きと謳っていない「炭ぼっくり」はまだ在庫ありだけどこの分だとすぐ売り切れになりそう。

うれしい悲鳴!


桃の節句向き「隅ぼっくり」は完売いたしました!







2月18日(木)〜23日(火)
平塚梅屋本館4階
あいよコーポレーションの光触媒加工
フラワーアレンジメント即売開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東3周年祭り千秋楽★
6日から開催された「えこっくる江東3周年祭り」も早いもので今日で千秋楽だ。

展示場インタープリテーション当番なので午後から出かけた。

今日は潮見まで歩いて行った。

約35分で着いた。以外と早く着いた。

えこっくる江東3周年祭り」千秋楽のせいか、いつも空いている日曜日の午後の展示場は今日はかなりの数の家族でいっぱいだった。

「毎回こうならやりがいあるし楽しいのに」と「えこっくる江東」のM岡さんと苦笑い。

昨日、スキルアップで研修した「大量生産・大量消費」のブース中心に来館者にインタープリテーション。

おー!来館者の食いつきグッド!

この感じで今後続けりゃこのブースは良いようだ。


昨日の「大量生産・大量消費」のブースの研修風景


クリーンエネルギー江東が担当した「昭和の遊び」ブースも5時に撤去だ。

そこそこの評判だったと「エコアクション江東」のITさんから言われた。

昭和は懐かしいので、子供たちより大人に人気だった。

   
昭和の生活と遊び道具を陳列
写真は、昭和の子供たちが遊んでいる様子
人気のコーナーだった


ITさんと片付け終了間際、、、

失敗!!!

最後の最後、倉庫の上部に昭和の家屋のレプリカを格納しようと、脚立をセットし、登って、、、

ウワー!!!

脚立の脚が開いて

バッシャーン!!!

上から落ちた!

右ひじ強打!

イッテー!

すぐ、

あ!卓球できっかな???

だった。

動かしてみた。

動いたし、我慢できない痛さではない。

良かった!

でも、時間が経ったら痛くなるかもしれないと思い、帰宅してから即湿布した。

今、少々痛い。

マジ、今週卓球できるか分からない。

一週練習スキップしたほうが良いかもしれないけど、性格からいくと無理してやっちゃうかもしんないな。

ま、それはそれとして、「えこっくる江東」の知名度が上がってくれば、われわれエコサポーターの役割はもっと重要になってくる。

マジ、今不安なのは、ビジネスの時間的比重を徐々に脅かし始めていることで、本末転倒にならなきゃいいがと思っている。

それほど、私の中に、環境ボランティアが染み込み始めてきている。

今月は毎週土日がえこっくる江東出勤?だ。





2月18日(木)〜23日(火)
平塚梅屋本館4階
あいよコーポレーションの光触媒加工
フラワーアレンジメント即売開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年02月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポータースキルアップ講座最終回★
エコサポータースキルアップ講座もいよいよ最終回になった。

講師の赤松さんご苦労様でした。

過去三回で一人ひとりのスキルはかなり上がった。

今回最終回は「大量生産、大量消費」のブースを5コマに分けてシナリオ作りのための発表会だ。

先回、グループ分けしてあったのでみんなスムースに発表。


発表の前、最後の打ち合わせ


別グループが聞き役に回り、シナリオ微調整のため指摘しあうやりかたでの発表会だ。

私は「世界の食卓」ブース担当で、KKTさん、MYZKさん、FGSKさん、YTGさんの4人と一緒。

発表はMYZKさん。

あがってしまったのかいつもの調子が出ていない。

でも、シナリオが良い(先回の検討が功を奏した)から微調整は少なく、及第点。


MYZKさんの優しい言葉は聴く者を癒す
上品な語り口は勉強になった


次のグループは「」がテーマ。

3ブースに別れ説明。

先回、喧々諤々のブースだったがうまくまとめてきてこれなら分かりやすい。

小さいテーマ/家庭での一日の水の使用量(350リットル)//中テーマ/企業が使う水の量をパソコン一台作るのに必要な水の量(1500リットル)//大テーマ/世界中から輸入している資源から水の使用量を割り出し、資源の無駄使いを減らそうと徐々にテーマを大きくしていく方法をとった。

分かりやすく、小学4年生でも理解できると思う。

  
「水」という大きなテーマだけど小分けすれば解りやすい


最後に自転車をこいで電気を起こし、その量がどのくらいかを体で感じてもらうブース。

先回やった時は、説明しずらく、みんなしり込みしていたブースだ。

今回はクイズを多用し、「へー!」を引き出せるうまいやり方でインタープリテーション。

 
自転車の前にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などの
写真パネルが貼ってある
写真の裏側に自転車を何分こがなければいけないかの解答が明記
「へー!」が体がしんどい分、確実に引き出せる


どれも良いシナリオになる。

あとは、正式なシナリオをえこっくる江東側にメールで送り、シナリオ集をえこっくる側が製作してくれれば、新エコサポーターや出席率の低いエコサポーターも安心してインタープリテーションできる。

やっとここまでたどり着いたって感じだ。

あと一歩で「えこっくる江東」ここにあり!ってな風になるかも、、、





2月18日(木)〜23日(火)
平塚梅屋本館4階
あいよコーポレーションの光触媒加工
フラワーアレンジメント即売開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋さん訪問★
昨日から平塚梅屋さんで春の全店クリアランスセールだ。

あいよコーポレーションも少しだけど協賛した。

40アイテムほど導入した。

昼着くように出かけた。

昼飯を「石狩」で「油そば」を食いたいからだ。

久しぶりの「油そば」は美味しかった。満足。


石狩の油そば550円也!美味なり♪


1時に売り場に入った。

お客さんは結構入っていて賑わい有り。

あいよコーポレーションの光触媒加工のフラワーアレンジメントもかなり売れていた。

特売期間だけ売れたんじゃ困るので正規の売り場を手直し。

色別に分け見やすく変えた。

 
壁面ごとに色別にして陳列


 
あいよコーポレーションの特売品はサンプル品なのでお買い得


約2時間売り場に張り付いたが土日もこの分だとそこそこ行けるだろう。

帰りの東西線で少しがっかりすることにぶつかった。

シルバーシートの席がひとつ空いていた。

中年女性が座ろうとして振り向き私と目が合った。

「あ!!すみません!どうぞ」

「はあー!?」

自分では若いと思っていたけど他人が見たらしっかり歳相応らしい。






2月18日(木)〜23日(火)
平塚梅屋本館4階
あいよコーポレーションの光触媒加工
フラワーアレンジメント即売開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★友人の通夜に出席★
南砂の平安祭典で6時友人の通夜がしめやかに執り行われた。

早い死だった。

58歳だった。

彼とは南砂シャークスという草野球チームでチームメイトだった。

トレーニングをやると長距離走は一番早かった。

トスバッティングがうまかった。

本番ではうまくそれが活かせずなかなかヒットにならなかった。

守備はファーストベースマンとして一級品でショートバウンドでも少々逸れた送球でもみんな捕ってくれた。

たまにピッチャーもやったが、スライダーが良く結構三振をとる良いピッチャーだった。

おかげで、南砂シャークスは彼や私が所属していたころは結構強くて江東区代表にもなって東京都大会にも出たことがる。

ゴルフは私が師匠で始めてから3年程経ったらたまに30台が出るようになった。

運動神経のある奴だった。

仕事もサラリーマンとしては順風満帆だった。

一部上場の企業の常務取締役にもなっていた。

子供たちはいっぱしの社会人になっていて不自由ない生活だったのに、、、

それが1年半前に肺に癌が見つかった。

見つかったときは手の施しようがなかったそうだ。

好事魔多し。

早すぎる死。

子供たちにまったく手がかからないのが救いだ。

若い人の死は心が重くなる。

O西さんに合掌。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★森下から清澄庭園、門前仲町まで★
エナジートロンにかかった帰り、ぶらりと門前仲町まで歩いてみた。

歩いて5分位だったろうか?

高橋を渡ると清澄白河の駅まではすぐだった。

右に清澄庭園が見え出したので早速足を伸ばした。

たしか高校生の時、清澄庭園の近所の図書館に来たことがある。

それ以来だと思う。

どこだろうかとキョロキョロしてみたが見つからなかった。

150円の入館料を払い入るとすぐに紅梅、白梅が出迎えてくれた。

池には鴨がゆっくり浮んでいる。

寒いせいか、客は私たち夫婦だけだった。

池の水の上を通る風が冷たく、顔が痛い。

長居は出来ぬと、園を一周してから門前仲町に向かう。

赤札堂を左に見るともう門前仲町の駅だ。

駅に入るとほっとする暖かさ。

森下町から門前仲町までどこも寄らずに歩いたら恐らく20分かかるかかからないかではないかな?

いい散歩コースだった。

 
もう梅が咲いているんですね。


 
水面に吹く風は冷たい!



写真では分からないけど体長80センチほどはある!



伊予青石の前でパチリ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年02月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★エナジートロンかかりに森下へ★
浅草の岡田屋布施様に納品、浅草橋のシモジマに備品購入、その後森下町まで足を伸ばす。

本八幡のハピネスプラザが閉店したので森下町のハピネスプラザに異動した。

今日から、ワイフと一緒にエナジートロンにかかることにした。

ワイフは別段健康に不安はないのだが、健康な時にかかるほうが良いので誘った。

森下町のお店は新しいのできれいだし広い。

お客の入りも宣伝がまだまだなのか少ない。

講師ものんびり。

東陽町から約20分で行けるので楽。

二人でしばらく通う予定。

帰り門前仲町で下車して富岡八幡様、深川不動様お参りし、お汁粉飲んで帰宅。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東に行っている間に★
私は最近土日土日と「えこっくる江東」(7日から21日)での環境ボランティアで忙しかった。

今度の土日もえこっくる江東行きだ。 

その間、「世界らん展日本大賞2010」(13日から21日)が平行して開催されていた。

いつもお世話になっている「都倉八重子」氏は「世界らん展日本大賞2010」で昨日はデモンストレーションをしていた。

体が二つあればこちらにも行きたかった。

行かれずに残念だった。

そんな都倉氏からメールが入った。

 「世界らん展日本大賞2010」寄せ植え審査部門
   最優秀賞受賞しました。


簡単なメールだけど、それだけに嬉しさが伝わる。

おめでとうございます。

行けなくて本当に残念。

 
「寄せ植え審査部門最優秀賞受賞」作品





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年02月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★やっさんの紙芝居当日なり!★
朝起きたら風邪は治っていた。早く寝たのが良かったようだ。

9時前にえこっくる江東に着いた。

ヤッサンの紙芝居」のスタッフはもう来ていた。

 
ヤッサンの指示のもとテキパキと準備は進む

すぐにやっさんを見つけて挨拶。

「お早うございます。今日は宜しくお願いします。」

「こちらこそ、よろしく」

挨拶の後、私は受付準備。

ヤッサンスタッフは会場で紙芝居準備。

10時ヤッサン登場!

50分、50分の午前中2回公演。

下は2歳半から上は75歳までを紙芝居とたくみな話術で魅了する。

 
子供から大人まで話に引き込まれていく
やっさんがもし落語家ならば間違いなく大真打になっていたろう


我々インタープリター仲間もなんとかその話術のエキスを盗もうと必死で公聴するが、まるで雲の上。

何十年の経験が織り成す話術は例えて言えば、落語の真打の話術に似ている。

一朝一夕では出来ない。

それでも勉強になって、インタープリター仲間も今後の話術をもっと勉強しないと「えこっくる江東」にお客さんを惹き付けられないと実感。


紙芝居は日本が生んだ素晴らしい文化
ヤッサンはその文化を世界中に広めたいと日々頑張っている


午後は我々も受講生になり、ワークショップで4コマ紙芝居作りに挑戦。

4コマ漫画はよく見るが4コマ紙芝居は初めて知った。

小学生の低学年から75歳の高年齢までが製作するし、世界中で広めている。

絵と話で話を膨らませ、字を入れずに4コマで完結させる。

結構難しい。

それでもみんな苦労して、思い思いを4コマの紙芝居に託し発表。

私も発表したが、思いのたけを伝えるのは難しい。

「えこっくる江東」のM岡さんの4コマ漫画は秀逸で、ヤッサンも大笑い。

私は真面目?なのでどうもお話が砕けられずでM岡さんのようなシャレとウイットに富んだ4コマ紙芝居にはならなかった。

課題だ。

来週、インタープリタースキルアップの最終研修があり、発表会でもあるので、今回の公演を何とか生かせたらなあと思うが、、、



  
インタープリター仲間も思い思いの4コマ紙芝居作りに挑戦!



えこっくる江東組も挑戦
M岡さんの4コマ紙芝居はみんなの喝采を浴びる出来!




本日は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★ちょいと風邪ぎみ★
「えこっくる江東」に朝エコサポータースキルアップ講座出席のため出かける。

霙が降っていた。

寒くて愛車モンデオワゴンの車内も冷え切っていた。

9時半にスキルアップ講座が始まったが私はなんかいつもと体が違っていた。

生あくびがやたら出る。

寒気はないがだるかった。

終了後、即自宅に帰って寝たがさっぱりしない。

11日、えこっくる江東の外で駐車場の管理した時、やな予感がしたがそれが原因か?

明日は「やっさんの紙芝居」本番で私もやっさんの世話係を仰せつかっているので調子悪いなんて言っている暇は無い。

これで今日は「おやすみなさい」です・・・



14日(日)の明日は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★お節句向けの炭ぼっくりと光触媒のコラボ製品新発売★
お節句向けの炭ぼっくりと光触媒のコラボ製品新発売する。

創業時、と光触媒加工フラワーアレンジメントを合体させた商品を発売した時、人気がありかなり売れた。

しかし、炭の良いものが入荷しなくなり、中止していた。

今回、炭の良いものが入荷したので再開した。

価格は1800円から2500円で販売。

通常炭ぼっくり製品の他に、お節句向きの作品を製作しましたので、お節句のご贈答にもいかがでしょうか。





14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






★本八幡ハピネスプラザが今日で閉店★
11月から本八幡のハピネスプラザに通いだし体調が良くなってきたのだが、本八幡の駅周辺の再開発で立ち退きになってしまう。

そのため、今日で閉店だ。

別の場所で開くのだがちょっと遠くなるので私はもう行けないと思う。

今でも往復2時間ぐらいかかって通っているが交通費の負担、時間的負担が大きい。

本部に聞いたら森下にあるとのことなので、そちらに行こうと思う。

こっちにあるのなら最初から教えて欲しかった。

ぜんぜん近いのだから。

木場にも出来るらしいことを今日聞いた。

それが本当ならそっちのほうがもっと良い。

歩いていけるもの。

もし、木場に出来たのなら女房と二人で毎日散歩がてら行ける。

さっき本部にメールで問い合わせしたからおっつけわかるだろう。

私が毎日エナジートロンにかかるのは、体が調子良くなるのがはっきりわかるからで、別に宣伝しようということではない。

ただ、こういう治療もあるんだということが、世間には知れ渡っていないことが事実なので、まず知人に紹介して体験してもらいたく思う。

私の周りの友人達がみんな健康で過ごせればこんな楽しい事は無いと思っている。



14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2010年02月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★石原良純氏の講演★
えこっくる江東でお天気キャスターで俳優の「石原良純」氏の講演があり、エコサポーター5人で会場整理、受付などでお手伝い。

120人応募があったということだったので、いつもの研修室は満杯になる予定だった。

しかし、今日の寒空で、客入りは3分の2ほど。

少々拍子抜けだった。

「石原良純」氏の講演は時間通り始まった。

内容は「空を見よう」をテーマにお天気の話。

子供時代、湘南の空を見て、雲の流れから雨が降ることを予見できたりしたことを、元祖お天気キャスター、気象予報士の「森田正光」氏に話したところ、

「石原さん、今度気象予報士の国家試験が始まるから受けてみたら、、、」ということで受けたということだった。

それから今に至るのだが総じて話があっちへ飛び、こっちへ飛びでとりとめが無い。

彼の話はテレビでのほうがまとまっていて解りやすい。

90分の長い間話すのは彼にはきついかもしれない。

ただ、人柄の良さは伺え、なかなか好感の持てる人だとは感じた。

総じて、芸能人の講演は彼らのサイドビジネスでしかなく、内容はイマイチのようだ。

私は、芸能人の講演は「三波豊和」氏と「石原良純」氏しか公聴していないから一概には言えないが、まあこんなもんかと思う。

だいぶ昔になるが、ビジネス界の「水谷研冶」氏の講演を受けたが、大変ためになる良い講演だったと記憶している。

講演を聞く場合はその道のプロフェッショナルのお話が当然一番だ。

旬な情報が入るばかりでなく、その人の思いも伺える。

えこっくる江東としても今後は、名前が知られているだけで講演を依頼するのではなく、プロフェッショナルで話の上手な人を精査して呼ぶべきだろう。



14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2010年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★やっと今日プレゼン用コサージュ発送★
午前中新小岩の協力工場に依頼しておいたコサージュのサンプルを取りに行った。

良い出来だった。

しかし、

価格が全く折り合わない。

提示額のほぼ倍だった。

話にならないので、今日も東京堂まで足を伸ばした。

昨日、目をつけておいたコサージュ用バラを購入。

なんとか先方からの提示額に見合う金額でコサージュを製作。

さっき発送。

とにかく価格が厳しいのでどこかに依頼していたんでは無理だった。

解ってはいたが手間のかかることなんで出来るなら工場にやってもらおうと思っていた。

しかたがないので、私が製作することにした。

このコサージュは別の商品をお買い上げ下さったお客様にサービスとして差し上げるものなので価格は極力抑えられてしまう。

あいよコーポレーションとしては数がこなせなければくたびれ損なのだ。

試行錯誤の上なんとか提示額通りに出来たので是非採用されることを祈る。

 



14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2010年02月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★本日もコサージュの件で打ち合わせ★
午前中、四谷の東京堂へ。

ここは、東京では恐らくあらゆる意味で ナンバーワンの造花卸ではないかな。

ただ、あいよコーポレーションは、ここからの仕入れはあまりしていない。

卸価格が少々高い。

同じ品質でも高い。

しかし、アレンジのトレンドはここで解る。

なので、新しいサムシングを仕入れるにははずせない。

コサージュの情報を仕入れに行った。

しかし、これといって変わったアレンジはなかったのでパーツのみ購入し、その足で新小岩の協力工場へ。

デザイナーのIGRSさんと打ち合わせ。

問題は価格だ。

指値が厳しくIGRSさんも渋い顔。

それでもなんとか明日にはサンプルが出来上がる。

又、明日一番で新小岩まで行かなくっちゃ・・・


14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★コサージュ製作依頼★
午後一、春の卒業、入進学、にも向くコサージュのサンプル依頼に新小岩まで愛車モンデオワゴンでひとッ飛び。

依頼主から厳しい価格を提示されているので工場とも膝詰で商談をしないとお互い利益が出ない。

そんな儲からないネタ止めちゃえば良いじゃないか!」と思うなかれ。

あいよコーポレーションはプロなのだ。

やる前から「出来ません」は言えない。

とにかくトライだ。

工場の花のサンプルは満足しなかったので新しくサンプルを取り寄せさせた。

明日、サンプル届くそうで、、また明日新小岩まで商談しに行こうと思う。

明日別の仕入先に行ってサンプル購入予定。それもサンプル製作させようと思う。

良いサンプルがあっての話だけど。

ああでもない、こうでもないと色々知恵を出している時が一番面白い。

依頼主には明後日サンプル提示の予定。






14日(日)は「えこっくる江東3周年記念イベント」として
最高の企画!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東ブース盛況!盛況!★
さあ!今日から21日まで「えこっくる江東」3周年記念祭りが始まった!

クリーンエネルギー江東」が企画した「昭和の遊び」「昭和の生活」ブースもお客さんが集まってくれてやった甲斐有り。


「クリーンエネルギー江東」ブース
やはり大人が集まる
遊びの写真は好評



渡り鳥の飛来を立体的に地図上に表示
渡り鳥のスタミナに改めて驚く!
渡り鳥の渡れる環境も大切だと理解



鳥の糞の中に色々な植物の種が入っている
鳥達と植物の関係がこの展示でよくわかった



常設展示にしたほうが良いと言える素晴らしい展示
このような観点から展示した展示は他では見たことが無い
えこっくる側に常設を提案しようと思う



館のエントランス外側ではバザーが開かれ珍しいオモチャが
販売されていた



なんだか解る?
手作りプラネタリウムでした!
良く出来ている



昭和の遊びのスペースでは子供に「綾取り」を伝授
今の子供には珍しいらしい


 
閑話休題
エコサポーター用の「半被」が出来上がった!
想像以上に上質な半被だった




14日(日)はイベントとして




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★下町風俗資料館から谷中銀座散策★
明治大学客員教授水谷類先生の引率で「路地裏の遊び考」の受講生一行は池之端の「下町風俗資料館」に集合した。

今日は課外授業ってわけだ。

それにしても池之端は風が強く寒い!

「下町風俗資料館」の外で待っていたら凍えてしまうので即入館料払って中に入った。


昔使っていた人力車
キレイどころを乗っけて色町を走っていたんだろう?



入ってすぐのところにある大店の「花緒屋」の前で
HNDさんとパチリ!



大店の花緒屋の店先風景
この資料館は明治大正時代の風俗資料を蒐集したそうだ



花緒がキレイに
今で言うディスプレイだろうか?



下町の路地裏風景が再現されている
私が育った昭和30年代の墨田区本所地区でもこんな一画は
結構あった



干してあるのは布のオシメだ
こんな光景は私が育った近所でもどこでも見かけた


 
2階は人形などの展示や玩具類の展示があった
今戸人形は素朴で癒される



泥メンコっていうめんこ!
始めて見たし初めて知った!



銭湯の番台
HNDさん似あう!
憧れの仕事?



こんな家あったぞ!
中学の友人の有馬んちこんなんだった記憶が、、、
茶箪笥がこんな立派なものではないけど我が家にもあった!


「下町風俗資料館」を出てからはバスで谷中銀座へ向かった。

ここもタイムスリップした懐かしい雰囲気が漂う。

以前ブログで「伝法院通り」がリニューアルされたことを紹介した。

いかにも再現したという感じでキレイすぎ、懐かしさの観点から言うと「?」だった。

しかし、この谷中銀座は違う。

息付いている、生活の息吹が感じられる。

   
谷中銀座に入るちょっと手前に「指人形」のお店があった
顔の表情がすばらしい!
タダで指人形の演劇を見せてくれた!


 
水谷先生の話だと「谷中銀座」のシンボルは「猫」だそうだ


   
看板のスタイルは商店街で統一されていて感じが良い
芸大の学生さんの協力を得て製作したそうだ(HNDさん談)



旨そうなメンチカツ発見!
2個購入!
さっき夕食のおかずで夫婦で食べた♪旨かった〜♪



谷中銀座出たところで「ケンケンパ」をやっている女の子発見!
遊びもレトロ


寒かったけど心和む課外授業で満足♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+マイナス0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリーンエネルギー江東の「昭和の遊び」のブース設営★
えこっくる江東2階展示場では各々のグループが設営作業で忙しく働いていた。

私達クリーンエネルギー江東の「昭和の遊び」ブースは一番奥の窓際だった。

畳4畳半を敷き縁台を3台設置。

えこっくる江東側に依頼していたやぐらコタツ、火鉢、鉄瓶、アンカ、お櫃、トタンの湯たんぽ等を並べた。

ITさんからコタツ布団、丹前、くけ台、糸巻き、遊び道具色々を並べた。

クリーンエネルギー江東からお手伝いに来てくれたのは、会長のYMSTさん、副会長のTNGTさん、エコサポーター仲間のHNDさん。

手際良すぎて1時間半ほどで出来てしまった。

写真、パネルなどのボードに貼るモノだけがまだ出来上がっていないので、明日私が又行って午前中やっつけてこようと思う。

けっこう昭和の雰囲気出たかもしれないな。

7日から21日の「えこっくる江東」創立3周年行事はお客様が沢山見えるので準備怠り無く、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+マイナス0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★ヤッサンの紙芝居★
2月7日から21日まで潮見の「えこっくる江東」で3周年記念イベントがある。

私も時間に余裕がある日は行ってお手伝いの予定。

そして

14日の日曜日(世間はヴァレンタインデー)に、中学の先輩の安野有志氏の「ヤッサンの紙芝居」の実演、講座がある。

ヤッサンの紙芝居」は環境というキーワードを全く使わないで環境について考えるという紙芝居や4コマ紙芝居などユニークな紙芝居も満載!

ワークショップでは我々も「紙芝居を作ってみよう」という講座も開催。

楽しい一日になること請け合い。

まだ申し込み締め切っていないので是非お子様と、お孫さんと、お友達同士、カップルでお越し下さい。

「えこっくる江東」には私を含め、エコサポーターというボランティアが皆様のお世話をするために待機しています。

お気軽にお声かけていただきたく存じます。




エコサポーター陣が待機しています
お気軽にいらしてください♪





14日は私は朝からえこっくる江東に詰めています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(−1000g)”
”体脂肪率27パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年02月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★へー!肩こりって・・・へー!★
本八幡にエナジートロンかかりに行った。

「皆さんの中に、肩こっている人いますか?」

「はーい♪」

何人かが手を挙げた。

「どっちの肩がこりますか?」

「私は右肩」

「私は左肩」

ST講師の話では、「肩こりは侮る無かれ」ということだった。

右肩がこる人・・・内臓が疲れている
左肩がこる人・・・心臓、肺臓が疲れている


そうだ。

因みに私の場合は日によって肩こりの場所は変わる。

両方疲れているってことか?

それでもどっちかといったら左肩かなあ?

オヤジもお袋も心臓疾患だったから、その血を引いているかもしれないので要注意。

天候不安定で寒暖の差が激しい冬は尚の事要注意!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2010年02月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★東京下町も雪化粧★
いやー!雪が降りましたねえ。下町南砂も雪化粧だった。


愛車モンデオワゴンも雪化粧(左から4台目)

たまにはいいかもしれません。

なんたって風情があるからね。雪の日は。

でーも!

やはり冷えますねー・・・

そこで

足底が駄目になった靴下を足首から切って輪っかにし、足首に装着。


リブ部分のみを足首に装着
具合が良い♪

体の「首」という字がつくところは(首・手首・足首)血管が皮膚に近い。

この首、手首、足首が冷えてしまうと血管が収縮し、血行が悪くなり寒く感じるだけでなく、血圧が高くなったり、血行不良による病気を引き起こしたりする。

そこで私は、輪っかにした靴下を足首にはめた。

家にいる時は私は常に裸足でいる。

足の裏に汗かいて気持ち悪いので、裸足でいるのだが、寒い日は当然足先が冷たくなってしまう。

これはこれで体には良くないだろう。

足首を暖めたことによって、足先もあまり冷たくならず具合が良い。

みなさんも試してみたら?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2010年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★ツイッターは面白い!★
ツイッターに登録して3日目。なかなか面白い。 

初日は、手探りで記事をアップしていた。

全く当たりは無かった。

これじゃやった意味がないと、色々な投稿を検索してみた。

鳩山総理、原口大臣のツイッターにぶつかった。

私のツイッターに登録してみた。

すると、お二人から沢山の更新記事がアップされてきた。

返事は無いと思いながらも、返信したりしてみた。

すると、全く関係ない方々からどんどん私を登録してくれるようになって、かなりの人数が私を登録してくれている。

私もその方々のツイッターを覗いて、私の方に登録をした。

そうすると又別の方々が私を登録。

それがどんどん広がっていき、たった2日か3日だというのにあっという間に30人を越えてしまった。

私も含め他愛のない記事がアップされているがそれはそれで良いらしい。

その中に、きっとキラッとした記事があると思う。

人の輪が広がる可能性大だ。

又、ビジネスにだって活用できるし、ボランティア活動にも活用できそうだ。

ミクシーを始めた時、「なんか面白そうだぞ♪」と思ったものだが、ツイッターの方がテンポが速く面白い。

一言書くだけで良い。それが良い。

人は、ブログの縮小版と言うが、私はブログとはぜんぜん趣が違う感じがする。

続けていこうと思う。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年2月
 
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,125
昨日:7,661
累計:7,312,772