癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010/01

aiyo087501について




2010年01月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★毎年恒例の小椋佳コンサート★
毎年恒例の「小椋佳コンサート」に今年はN君夫妻とうちのカミさんと一緒に観にいった。

毎年「小椋佳コンサート」には行っているけど夫婦どうしは初めてだ。

NHKホールの2階席の中央前から2列目で大変良い席だった。

小椋佳さん登場!

今年はなんか若々しいイデタチ。

テーマは「邂逅

洒脱なトークでコンサートは始まった。

歌はここ2年ぐらいはあまり声が出ていなかったが、今回は体調が良いのか大変艶のあるハリのある良い声で小椋佳さんの男っぽい、かつ色気のある、哀愁漂う声が響いた。

特に「愛燦燦」は秀逸。

満足のコンサート。

その後、2組の夫婦はN君が最近開拓したへぎ蕎麦のお店「」に繰り出した。

ちょっと前に我が家へ。

楽しい一日。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポータースキルアップ講座第二回★
えこっくる江東」のエコサポータースキルアップ講座第二回目

受講生は減った。

半数ほど欠席。

ボランティアの難しいところだ。


現在、在籍しているインタープリターはこんだけ!

今日は、エコサポーター共通の共有シナリオ製作の段取り、骨子を検討。

10名集まったので3班に分かれ、ブースのポイントをピックアップし全員で一つ一つ検討。

今回は「大量生産、大量消費」のブースだ。

各国の食料事情パネル、エネルギー消費分布パネル等から、お見えになったお客様に何を気付いて帰ってもらうかを、各々インタープリターが共有しなければいけない。

又、エネルギーを重さに変換した展示をいかに体験してもらうかの技術的なことも検討した。

活発な意見が出て討論は白熱。

赤松講師の上手なリードで2時間後にはうまく落ち着くところに落ち着いた。

講座はあと二回だが、次回からシナリオ作りだ。

このシナリオが出来上がればインタープリターのレベルもアップし、えこっくる江東にお見えになったお客様は必ずや満足してお帰りになれると確信する。

因みに私はFZSKさんとYTGさんの3人で「各国の食糧事情」パネルのシナリオ作りを担当する。

大量生産、大量消費」のブースの中の起承転結で言えば「」の部分。

導入をしっかりやって次の「」の担当にしっかり繋げなければ、、、

午後は、現インタープリターを代表して第4期インタープリター募集後、講座受講者のサポートをすることになった。

なにかとせわしないウイークエンド。

 
私のインタープリテーション風景
このうち何人の心に私のお話が残ったかな?


KWGTさんのインタープリテーション
彼女は、この大量生産、大量消費ブースの
インタープリテーションが得意だ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★ツイッターやってみることにした★
前々から気になっていた「ツイッター」に登録した。

アクセスはまだ無い。

友人検索など試したが私の友人には登録者はいなかった。

なので、フリーで公開したのだが、全くアクセスが無い。

やはり、毎日何がしか書き込まないとアクセスは増えないということなのだろう。

ツイッターからホームページに少しでも入ってくれてお客様獲得に繋がればと思っている。

今日の「日経MJ」の一面にも「ネオ・モバイラー」という記事だった。

その記事は、パソコン、携帯を無線ランのルーターを駆使してヘビーに活用し、情報収集する人たちのことを「ネオ・モバイラー」と言うのだそうだ。

それに「ツイッター」も一役買えるのではないか?

そんな考えから始めることにした。

まずは、登録者1000人目標でGO!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!

 


2010年01月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりにゴルフレッスン★
昼、カミサンがちょっと出ていたので、昼飯食いに近所の蕎麦屋に行った帰り、二軒隣りのMTさんがゴルフの素振りをしていた。

私が前を通るたんびにいつもレッスンを所望されていた。

最近はまあまあのスイングフォームになってきていた。

今日も

「吉岡さん、今右腕が痛いので左腕だけで素振りしているんですよ。これなかなか良いですね。」

「片腕だけの素振りは私が現役で頑張っていた時、川俣明プロに教わった方法ですよ。左で5分、右腕で5分ボールを打つんですよ。スイングが身につく一番の近道ですよ。でも、その練習はとってもつまんないですけどね。」

「ちょっと見てください。」

確かに、スイングの軌道が安定し、きれいな弧をクラブが描いている。

「今のままの素振りでも良いですけど、もう少し、クラブの重さを感じるように、ゆっくりスイングしたほうが良いですね。」


左手リードは、軌道安定には欠かせない。
因みに、右手はアクセルのようなもので、飛距離に繋がる


私が教わった事は、「クラブがトップから勝手に降りてくるのを待つような感覚が出るまでゆっくり振りなさい」ということだった。

MTさんは、体で無理やりクラブを振り下ろし、「200ヤード先にボールを飛ばすんだ!」とばかりに素振りを繰り返していた。

ボギーペースでラウンドできる腕前だから、それでもスイングにはなっているが、私は、右腕が使えない今こそ、しっかりしたスイング作りをしたほうが良いように思う。

得てして、みんな早く上手になりたいと思うあまり、無理してスイングを壊す人が多い。

ゴルフってシロモノは絶対すぐに上達するスポーツではない

練習あるのみだし、良い指導者に恵まれないと絶対上手にはならないと私は確信している。

自己流で上手な方もいるけど、あるレベルからは上達しない。

MTさんには私が良い指導者かどうかはわからないけど、今まで、私のアドバイスを忠実に実行してくれて、スコアアップになってきているから今のところ、信頼を得ている。

それにしても練習熱心でここ何年も素振りを欠かしていないように思う。

えらい!


左手グリップは大切!
親指と人差し指の間の筋肉に力瘤が出るように!
でも必要以上に力入れない!
だから「グリップ3年、アドレス8年」と私達は言う



左手の軌道が安定すれば
ひっぱたいたってまっすぐ飛ぶ
クラブはそのように出来ている
曲がるのは、全て己の責任




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★春の入進学、新生活のお祝い光触媒加工フラワーアレンジメント★
春の入進学、新生活のお祝い光触媒加工フラワーアレンジメントを依頼しに、ARZ社に出かけた。

日本スーパー電子様のOEMとしての製作依頼だ。

ガーベラ、ローズ、ラナンキュラス主体で依頼。

価格も期間限定なので、少々安価に設定。

ポットもバスケット主体で可愛く作ってくれるよう依頼。

2月上旬サンプル出来上がり予定。

   
こんな感じで製作してもらおうと思っている


さっき、日本スーパー電子様から連絡有り。

プロモ商品すべて完売したので、請求書送ってとのこと。

ありがたや、ありがたや。

 
今後は、15アイテムを各支店で販売する




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★この通りど〜こだ?★
お得意先の岡田屋布施様に納品のあとぶらぶら浅草まわりで帰ることにした。

その時、聞きたい事があったので岡田屋布施さんに聞いて見た。

「昨年3月にお袋が亡くなったんですけど、浅草寺お参りしても良いんですかね?」

「地方によっては丸1年はお参りするなという処もあるけど特別決まりは無いようですよ。」

「じゃあ、気持ちの問題ですね。せっかくだからお参りして帰りますよ。」

ということで、浅草寺方面に歩を進めた。

いつもは、雷門から入るのだが今日は途中、左折して伝法院から向かうことにした。

ブラブラ歩くと、趣き満点の通りに出た。

そこは、きれいになった伝法院通りだった。

昭和の町並みを再現し、外国人はどの人もカメラでパチパチ。

私も負けじとパチパチ。

岡田屋布施さんに伺ったときは時間があれば大概浅草寺をお参りして帰るのだが、伝法院通りから浅草寺に向かうことはなかった。

なので、新鮮!

お店の造りは新らし目なのでそんなに前に建替えをした感じはしない。

恐らく、筑波エクスプレス絡みで町おこし感覚で一斉に立替したんではないかな?

間違えていたらどなたか教えてください。

浅草寺にお参りしたら何かフーっと気が軽くなったような気がした。


昭和の町並みが約100M続く


こんな遊び心満点の場所も

   
歩道が今風でなければまさしく昭和の町並み


浅草寺は晴天なり!


本殿は改装中だがお参りは出来る




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★プロモーション商品完売!★
今日1日だけ日本スーパー電子様運営の、あるハピネスプラザ一店舗のみであいよコーポレーションの企画した光触媒フラワーアレンジメントを15アイテム販売。

3個ずつ導入したが全て完売

この一店舗は実験店で、ここで成功した場合、多店舗展開する計画でプロモーション商品を作った。

なので、大成功!

来月以降多店舗展開に向けてGO!

又、別に春の企画依頼を今日受けた。

思案中・・・

 
プロモ商品はアレンジ品と壁掛けスタイルで15アイテム





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★昨日に続きえこっくる江東へ★
えこっくる江東はエコサポーターを戦力としてしっかり見るようになったらしい。

えこっくる江東のYSDさんの依頼で、エコサポーターの似顔絵付き紹介ボード製作しに朝からお出かけだ。

似顔絵は私が一人ひとり描いた。

うまく描けた人もそうでない人も勘弁してもらってそのまま紹介ボードを製作。

一人ひとりの紹介コメントをつけ、1階の展示場のエコサポーターが待機するデスクのそばの柱につけることにした。

会心の出来栄え!


ボードにラフ図で各々のアイデアを書き記す

 
ハレパネにレイアウト通りに貼り付け


完成!


本日の製作スタッフ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★朝からえこっくる江東でお勉強★
朝から「えこっくる江東」でお勉強。

疲れたー!

9時に「エコサポータースキルアップ養成講座」受講。

エコサポーターも4期目に入る。

今、4期生を募集中だ。

私達のスキルをもっと上げたいと「えこっくる江東」のYSDさんが企画し、赤松講師を迎え講義開始だ。

4回受講することになる。

エコサポーター1期生は、総花的に環境を語ることが出来るが各々の展示ブースになると少々自信がないらしい。

2期生の私達は、各々のブースのインタープリテーションは各人が得意分野を持ち上手にできるが、不得意分野との説明の格差がありすぎこれも良くない。

3期生はインタープリテーションそのものについてどこから手をつけて良いかわからないので、当番に当たってもしり込みしてしまう。

これをなんとか解消したいということなのだ。

昨年私が提案し研修会を開催したが、それでもまだまだ思うようにはいかないのでスキルアップ講座を開くことになった。

今回は、インタープリターをやる上の問題点を洗いざらい出した。

結論は

「このブースのこれは絶対インタープリテーションしなければいけない」というものの共有。

「各ブースのシナリオを作ってみんなで共有しよう。」

ということになった。

字に書けば当たり前に見えるが、環境に関する考え方は各々みんなの価値観が若干ずれながら持っている。

これを一つにするわけだからけっこうキツイ作業がこれから待っていると思う。

次回、「エネルギーのかばん」のブースから討議しながらシナリオ作りをしようということになった。

12時半まで休憩一回挟んでかなり深い討論が出来た。

1時に

クリーンエネルギー江東」が燃料電池の講座準備。

本当は、私はこの講座に4時半まで居なければいけなかった。

しかし、1時半から「昭和の路地裏の遊び」の講座と重なっていて準備だけで勘弁してもらった。

「昭和の路地裏の遊び」は、明治大学講師の水谷類先生(民俗学)の講座で今回が二回目だ。

2月のえこっくる江東3周年のお祭りに「クリーンエネルギー江東」で「昭和の遊び」「昭和の空」のテーマで出展するので大変参考になる。

そんなこともあり、私はこちらを選択した。

昭和の遊びがテーマなだけに、受講生は戦前生まれの人が半分、我々団塊の世代が半分で、体験している事の講座だけにみんな楽しく受講している。

この雰囲気が私達が作る展示にも出来ないかなあと考えをめぐらす。

それにしても、仕事以外で朝っから頭使うのは久しぶり。

結構、頭は疲れたけど、なんか気持ちはスッキリしている。

頭がリフレッシュできたようだな。

明日も午前中「えこっくる江東」行き。

良い土日。


1階展示ブースの昭和の茶の間
前回来た時は昔色に塗装していた


 
今日は漆喰を塗っていてそろそろ輪郭ができてきた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★パソコン直ったどー!!!★
ヤマダ電機から連絡があった。 

「修理出来上がりました。いつでもどうぞ♪」

「修理代はいくらですか?」

「えーと・・・あ!修理代は0円ですね。」

なんでだか知らないけどタダは嬉しい♪

夕方おっとり刀で取りに行った。

本当にタダだった!

今、そのパソコンでブログ書いている。

このパソコン修理の間には色々な友人、知人に迷惑かけてしまった。

ハムイチロー、N君、ウイズユーのKSDさん、お得意先、仕入先の皆さん、女房殿。

色々ありがとうございました。

バックアップは絶対しなければいけないと痛感。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年01月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★2010新春講演会/トークショウ「三波豊和」氏★
お得意先の日本スーパー電子様主催の三波豊和氏の新春トークショウにコルソ浦和までお出かけ。

午前中、卓球やってからだったので、講演会は遅刻して行った。

しかし、三波豊和氏のトークショウには間に合った。

たいして期待してはいなかったが、期待しなくて正解。

取り留めの無いトークに終始。

親父さんの三波春夫さんのお話を多くし、お客さんの興味を誘っていたけど、本人らしさを出して、本人が今このように頑張っている、このような事をやっている、このように物を考えているという話をしてくれれば良かったと感じた。

お話を聞いている人たちはご高齢の方が多いからあれでも良かったかもしれないけど、ちょいと食い足りなかった感を感じたのは私だけだったか?

ただ、「チャンチキおけさ」をアカペラで歌ってくれたのはラッキー♪ってな感じ。

さすが、息子。

声がそっくりで親父さんの顔が浮かぶ。

お年寄りはさぞ喜んだ事だろう。

最後、あいよコーポレーションが協賛した光触媒フェイスタオル光触媒フラワーアレンジメントプリザーブドフラワーを抽選で25名にさし上げた。

企画のKNDさん、ABさん、ISBS室長に御礼のご挨拶をして戻ってきた。

来週から、日本スーパー電子様では、あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントの企画が入るので今月後半売上ラストスパートに期待!


キャンペーン商品として15アイテム導入済




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★その手が感染経路★
インフルエンザは、新型も従来型も、患者のくしゃみのしぶきが手などについて広がっていく。

ウイルスが空気中をふわふわ漂う事はない。

さらに、新型には、従来型と違う特徴がある。

下痢や嘔吐が多い事だ。

米国の報告では患者の25%が、神戸の患者43人分の報告でも、10%弱が下痢をしている。

米疾病対策センターは

「手→口の感染経路も考えられる」と警告する。

くしゃみ経由でも、カギを握るのは「

石鹸を使ってこまめに洗おう。

その後にアルコール性消毒剤を使えばもっと良い。

そしてそして、

手を拭くのは

あいよコーポレーションが販売する光触媒加工タオルがお薦め。

光触媒が雑菌、ウイルスを分解するスグレモノタオルだ。


空気中の水分にも反応する光触媒タオルです


吸水性が大変優れている光触媒加工「さらっとドライ」シリーズ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★帰宅後はまず手洗い★
「ただいま!」

「お帰り!」

とわが子が駆け寄ってきても、洗っていない手で抱き上げるのは避けたい。

石鹸をつけて手のひらをこすり、甲や指の間を洗う。

小さい子は猫のように手を丸め、手のひらでこすればツメの先まで洗える。

15秒以上が目安だ。

童謡「チューリップ」を歌えば約25秒。

お気に入りの曲を歌いながら洗う習慣をつけるのも良いと思う。

洗い終わったら、乾いたタオルで手を拭こう。

濡れたところにウイルスがついているかもしれない。

タオルはマメに取り替えて欲しい。

しかし、

なかなか難しいというのであれば

あいよコーポレーションが販売する光触媒加工タオルがお薦め。

光触媒が雑菌、ウイルスを分解するスグレモノタオルだ。


空気中の水分にも反応する光触媒タオルです


吸水性が大変優れている光触媒加工「さらっとドライ」シリーズ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年01月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★恩師YMD先生に届いた不可思議な年賀状★
昨日の錦糸中学の同期の新年会での事。


昨日の新年会に集まったメンバー


恩師YMD先生が持参した年賀状が、ちょっと変???

先生はこの中に出した人がいるかもしれないと持参し、我々に披露してくれたのだが、、、



まず宛名の先生の名前の漢字が間違えている。

差出人の記名がない。(これがまず失礼な話だ)

そして不思議なのだが、黄色の毛糸一本をセロテープで2箇所留めてあるだけなのだ。


毛糸は二箇所固定してあるだけなので自由に動く


勿論、こんな訳わかんない失礼な年賀状を出した輩は我々の中にはいなかった。

喧々諤々の議論というか、良い酒の肴というか、、、

先生は

「今年はもっとしっかり製作活動をするよう私に猛省を促していると思う」

とプラス思考に考えているようだが、我々の意見の中には

「この毛糸は黄色だから恐らく寅年を意識してもらおうとしたんだろう。でも黒で縞模様にしたらよかったのに」

「毛糸をもっと虎をイメージできるような形に整えたら良かったのに。それにしても失礼な年賀状だ」

「先生の教え子が出した年賀状かなあ?先生の友達か同年代か同業かもね」

など色々意見が出た。

さーて!

どう解釈したら良いか!?

考えておくんなまし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2010年01月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★男だけの新年会★
銀座の「魚や一丁」で錦糸中学の同期の仲間が集合し新年会が開かれた。

それが男性だけの新年会になってしまった。

男性だけの新年会になったのは久しぶりではないかな?

それでも根っからの「根明か」人間ばかりの集まりなので最初からギャーギャー!

今ご帰還。


男だけもなかなか良いもんだ



親友のN君の弟のY君



その同級生だったINGK君
同級生同士会ったのは卒業してからだそうだ



いつも座を盛り上げてくれるスーパースターK
今日も相変わらずで、、、



中学時代と変わらず声がでかいOT君
世界を舞台に声張り上げてビジネス邁進



錦糸町ではチャイナ、ロシア相手に国際交流ピカール殿下



見た目同様冷静沈着KSK君
君のゴルフも想像つくな



通風も癒え久しぶりの参加
カミサン若いんだからもうちょっと頑張んないとな・・・



毎度のハムイチロー
この間はサンキュウー♪



親友のN君と
久しぶりのツーショット!



柳島小学校6年5組で同級生3人のショット
あの頃の笑顔だ!これは♪



これも重鎮恩師YMD先生あってのこと
いつまでもお元気で




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター当番日★
午後「えこっくる江東」一階展示ブースのインタープリテーション当番日。

1時半から一階展示案内当番なのだが、その前に、「クリーンエネルギー江東」での「昭和の遊び/昭和の空」がテーマの展示について、「エコアクション江東」のITさんと展示内容の打ち合わせ。

「昭和の遊び/昭和の空」がテーマの展示は、2月7日から21日までの「えこっくる江東3周年記念祭り」の出し物で私が企画した展示だ。

クリーンエネルギー江東の会長のYMSTさんも加わり、展示物手配の打ち合わせもスムースに行き、あとは私がどう上手く展示するかにかかっている。

1時半から一階に下りてお客様待ち。

しかし、冬休みでもない寒い土曜日では、お客さんは来ない。

5時まで居て、一組の家族だけだった。

なんでも昨年5月に引っ越してきて「えこっくる江東」の存在も今日知ったそうだ。

環境について大変知識のある若夫婦でこのような人たちが江東区に住み着いてくれれば大変頼もしい。

1時間ほどじっくり展示をご覧になり満足げに帰っていった。

それにしても暇な「えこっくる江東」


2月14日「えこっくる江東3周年記念祭り」の目玉
「やっさんの紙芝居」
やっさんは錦糸中学の先輩


 
昨年水谷先生と作ったブースのリニューアル



外の庭の奥にプラスチック廃棄物を原材料に戻す設備を建設中




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
今年2度目の卓球だ。

寒い中、約30名が集まり練習開始。

最近、女性で一番の実力者のSZKさんをお見かけしない。

聞いてみたら

「血圧が高く2月いっぱいお休み」するとの事だった。

私の調子のバロメーターだったから少し寂しいし、彼女が心配。

最近私も血圧高めで卓球をやっていても休み休みにしている。

今日は、もう一人の実力者のHYSさんとお手合わせ願った。

ゲームをやってみた。

5セットやって全勝!

勝って当たり前だが勝ち方があり、納得はいっていない。

サービスで崩しての勝利が多く打ち抜いて勝ったという達成感が少なかった。

課題だな。

HYSさんから

「私とダブルス組んでもらえませんか?試合出たいのだけどパートナーが上手でないと負けちゃうからお願い♪」

「良いけどいつですか?」

「まずは、毛利小学校で練習があって、SZKさんはそこには来るらしいのよ。彼女が所属するチームと私が所属するチームの合同練習なんだけど来てください。後で電話するわね。」

おばさんは強引だ。

「電話下さい。時間があれば行きますから、、、」

曖昧な返事しちゃったかな?

とは思ったけど、シゲルと去年松戸市の試合に出て以来だから私もたまには試合に出てみたい気もある。

電話で又誘われたらOKしちゃいそうだな。


松戸市の大会に出たときの風景
この雰囲気は独特で懐かしいニオイが忘れられない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(−400g)”
”体脂肪率26パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2010年01月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★友人のN君の翻訳本★
友人のN君からメールが来た。

N君の翻訳した「無実を探せ! イノセンス・プロジェクト・DNA鑑定で冤罪を晴らした人々」が、自分の知らないところで大変良い批評があって大変嬉しいというメールだった。



私もその翻訳本は以前N君に頂いているので読もうと思っていた。

しかし、内容が内容だけに私には重く感じ今までグズグズと読まずにいた。

申し訳ないと思いつつも。

しかし、高評価を得ているし、なにより大切な友人の苦労して翻訳した本を読まないのはバチがあたる。

毎日、本八幡までエナジートロンかかりに通っているのでその往復に読もうと決心。

今日、本八幡までの間、読み出した。

面白い!

えー!

面白い!

文章もスピーディーだ。

内容も冤罪という大きなテーマだし、下手したら自分にも降りかかるかもしれない問題と読み進むうち怖くなってきた。

怒りも覚えた。

冤罪とは人の人生を根っこから変えてしまう大きな問題。

まだ、途中までしか読んでいないがこれは久々に面白い書物(この内容に面白いは不適切かもしれない)に出会った。

N君の翻訳力もあっての書物だ。

是非、お薦めしたい一冊。

「無実を探せ! イノセンス・プロジェクト・DNA鑑定で冤罪を晴らした人々」 (単行本)
ジム・ドワイヤー(著), ピーター・ニューフェルド(著), バリー・シェック(著), 指宿 信(監修), 西村 邦雄(翻訳)
内容紹介/米国では、232人(うち死刑囚17人)もの刑確定者が、DNA鑑定によって冤罪であることが明らかになった。本書は、この冤罪を見出すことに成功した弁護人の活動と接冤者の生の声を記録したドキュメントである。信頼性のない科学鑑定、虚偽自白、捜査の不正、無能な弁護など、誤判原因はすべて共通だ。誤判防止に真剣に取り組まないと、刑事裁判は崩壊する。本書から、米国での弁護士らの不屈の闘いとその成果を学ぶことができる。
単行本:312ページ/出版社:現代人文社 (2009/9/1)/言語:日本語/ ISBN-10:4877984240/ISBN-13:978-4877984243/発売日:2009/9/1/価格:\2,100 *2009年8月28日現在で、241人(うち死刑囚17人)


 
内容は固そうだけどリズム感ある文章なので大変読みやすい




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★ネットビジネスも結構大変★
やっと復旧したホームページに写真アップしようと張り切ってパソコンの前に座った。

もう売れてなくなっている商材を整理しようと「癒しのテラス」のホームページの管理画面を開き処理更新作業を行った。

所要時間約15分。

処理できない。

逆に処理したい画像がダブってもう一個追加になってしまった。

???だ!

又、トライした。

えー!

又だめで又画像が増えてしまい、同じ写真が3枚に!

どうしてだろう?

昨日来てくれたウイズユーのKSDさんに連絡入れた。

KSDさんの事務所でも私のホームページは操作できるようになっているのだ。

初期のころはよく教わりながら相互で操作しあったものだ。

KSDさん側では操作できた。

KSDさん曰く。

「こちらで操作できて、社長のところで出来ないということは、恐らく奥さんのパソコンウイルスに犯されてるかもしれませんよ。ウイルスバスター入ってますか?期限切れではないですか?」

即カミサンに聞くとやはり期限が切れていた。

「うへー!それじゃ、そのパソコンウイルスうじゃうじゃいますよ。アバストすぐ入れてください。タダだから」

そのウイルスが悪さしていて商品の写真削除ができなかったのだ。

とりあえず、KSDさんに商品削除を頼んだ。

新商品アップは明日にずれこんだ。

それにしても、パソコンのウイルスなんてものは、人間が作り出したものだよね。

こんなことしてなんの得になるんだろうね。そういう輩は。

21世紀の産業革命にもなるインターネットは大変便利だけど、便利なだけによっぽど注意しなけりゃいけないということだな。

そんなわけで今日はSEO対策で文章変更に終始。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★メール復旧!★
午後ウイズユーのKSDさんに来てもらいやっとメールが復旧した。

迷惑メールも含め4日から今日まで約700ものメールが詰まっていてサーバー容量は爆発寸前だった。

あと一日遅かったらパンクしていたかもしれない。

これでホームページでの受注やお問合せに対応できる。

やれやれだ。

せっかくウイズユーに来てもらったんだからと、メール復旧だけでなく、最近アクセス件数の激減は何故なのか二人で検討した。

一番いいのは、ホームページのデザインを新しくする事だが、デザイン変更だけで何十万もかかってしまうので、それはできない。

鈴木大吉先生の教えからすると、ホームページはデザインではなく、どのようなワードがグーグルやヤフー検索にひっかかるかだということなので、そっちを検討するようウイズユーに要請。

ウイズユーからすればデザイン変更すれば何十万のお金が入る。

SEO対策だけでは年契約の範囲なのでタダだ。

しかし、KSDさんは誠実な態度で接してくれて真剣にSEO等について検討した。

トップページの最上段のページタイトルを「光触媒」単体のワードにしてみよう。

上段のページの説明をもう少し単語を減らしてみよう。

目的に合致するワードのみにしてターゲットを絞り込もう。

電話などの重要事項については字を大きくするか色を変えてよく見えるようにしてみよう。

フラワーアレンジメントについては、どのような事柄の問合せにも対応できるという事を具体的に示す為に製作写真をもっと沢山活用してみよう。(アレンジしている写真、ラッピングしている写真、短冊製作している写真、梱包風景等等)

などなど、検討課題は見つかった。

明日から早速修正作業の開始だ。

2週間ぐらいでアルゴリズムは回ってくると予定すると、それまでに修正作業をしておこう。

そうそう!

写真の更新も出来るようになった!

明日からこちらの更新作業も開始だ!

あいよコーポレーションがやっと本格的に作動って感じ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2010年01月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★学校では鼻ガード★
学校では感染が広がりやすい。

マスクで抑えることはできるのか?

関西医科大学とユニ・チャームの調査がある。

2007年2〜3月の4週間、小学校の登下校と掃除の際にマスクをして過ごした児童としなかった児童とを比べた。

マスクをしなかった103人中10人がインフルエンザを発症した。

着用した151人のうち発症したのは3人で発症率は五分の一だった。

マスクをすればウイルスがついた手でうっかり鼻をいじる機会が減り、粘膜を通して感染しにくくなる。

「人は5分間に3回は鼻を触る」という英国の報告もあるそうだ。

なので!

アースプラスマスク」でウイルスブロックを!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




★湯島亭閉店★
昨日を最後に月一か隔月1回の3万ドルクラブの仲間が集う「湯島亭」が閉店となった。


白いビルの向こう側のビルの4階が湯島亭


真ん中のドアを開けて4階まで
もう来ないんだな、、、
少し寂しいな

ハンドフットの事務所が今月いっぱいで引越ししてしまうのだ。

いつものメンバー、トイフレンドのN社長、エイトサイドのH社長に加え、肉のまるさんのT社長と店長、スペシャルゲストとして鈴木大吉先生も集合してくれた。

湯島亭女将KTD社長を囲んで

マルサンさんの100グラム1500円の牛肉を2キロですき焼きパーティー。
 
マルサンさんの極上黒部和牛で舌鼓

これが第一部。

第二部が地鶏1キロで鉄板焼き。

味付けも上手くいって美味♪美味♪


これが湯島亭スペシャルアイスクリーム焼酎割り♪
今回は更にスペシャルのイチゴ寄せ♪


3時に湯島亭開店で11時半閉店まで食って飲んでしゃべって笑って。

閉店間際の酔っ払い♪〜♪
女将長い間有難う


楽しい湯島亭での集いはこれで最後になったけど、集った仲間達とは今後もずーっと友人として、切磋琢磨しながら勉強仲間として続いていく。

ハンドフットの女将のKTDさんには場所を提供していただき感謝。

おじさんたちを上手に料理してくれ、居心地良い環境だったよ。

トイフレンドのN社長は来る途中、毎回「吉池」に寄って美味しい食材を調達してくれ感謝。

エイトサイドのH社長は下板橋から美味しいビールを汗かきかき何十本も担いできてくれ感謝。

マルサンさんは美味しいお肉を格安で提供してくれて感謝。

今回来られなかった、ツバメヤスポーツのT社長、三河商事さんのT専務、実門堂のO社長、カネブンさんのK社長ご夫妻、平野ブラシのHさん、佐藤美術工芸のS社長、伸和工業のS専務、 ゲストで見えた皆さんにも感謝です。

今回のスペシャルゲストの鈴木大吉先生がおこしになり先生にも感謝。

鈴木大吉先生がいなかったらこのような仲間とは出会えなかったのだから。

いつまでも健康でいてほしい。


前回











2回目から湯島のハンドフットの事務所が湯島亭と化した
以後、KTDI社長は湯島亭女将に


この回が初回で入谷の「クジラ屋」に集合


こう見ると結構長くやっていたんだ!

ハンドフットのK社長新天地でも頑張ってね。

応援しています!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★記憶のワークショップ〜「路地裏の遊び方」★
久しぶりに「えこっくる江東」の「路地裏の遊び方」という講座を受講。

昨年も講師をしていただいた歴史、民俗学の水谷類先生。

路地裏で遊んだベーゴマ、メンコ、縄跳び。屋内で楽しんだお手玉やおはじき。

子供の遊びは想像力、忍耐力、結束力を養った。

そんな遊びの心を、大人の生活に復活させる記憶のワークショップだった。

この講座は昔の暮らしからモッタイナイを発見し、現代に伝えようとする取り組み(昨年は道具からのモッタイナイを学んだ)で今回は「遊び」にスポットが当る。


昨年は道具から昭和の世界を考察

だれしもが貧しかった頃、お金も電気も使わずに時間を忘れて楽しんだ遊びを、郷愁に終わらせること無く、持続可能な社会を作るためのヒントをさぐる講座だ。

受講生は平均60歳は越えている方ばかり13名だが、学びの意欲満載でみな真剣に受講している。

今回は「クリーンエネルギー江東」からも私のほかに二人受講者がいた。

会長のYMSTさんとHNDさんだ。

えこっくる江東3周年記念祭り」で、私が企画した「昭和の遊び」イベントにも共通する講座だったからお二人とも受講したとのこと。

今日の受講内容からは直接ヒントになるものは無かったが、「昭和の遊び」について、深く理解するには最高な講座だった。

「遊ぶ」の語源から解説され、これをマクラにインタープリテーションすれば私の企画も奥深いものになりそう。

再来週又水谷先生の講座があるので、又頑張って受講しようと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに「炭ぼっくり」製作★
光触媒フラワーアレンジメントと平行して備長炭、菊炭などを扱っていた時期があった。

上野松阪屋さんと甲府の岡島百貨店さんで主に売り出した。

そこそこ売れていたが炭の良いものが手に入らなくなり休止していた。

今回は、下皿の陶器に出物があり在庫の炭で製作してみた。

まあまあの出来になった。

写真をブログアップまではできるが、ホームページにアップができない状態がまどろっこしい。

ウイズユーが写真アップできるようにしてくれるのが恐らく12日なのでそれまで待たなければいけない。

こんな感じです。

    
木材をくり貫いて、炭にしたポット
光触媒加工フラワーをアレンジメント
下皿は美濃焼き

 
下皿は瀬戸焼

  
下皿は瀬戸焼

    
下皿なし


いかがですか?

炭は消臭、調湿効果があり、それに光触媒効果でお部屋の空気環境は格段に良くなります。

価格は正式には決めていませんが1セット1500円から2000円前後(税別)にする予定です。

ご注文はしばらくはこのブログから受付いたします。

但し、電話注文に限ります。

03−3615−2968




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2010年01月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★よく寝られた、でもイライラ★
久しぶりに昨日「エナジートロン」にかかり帰宅後睡魔に襲われ早めに就寝。

帰宅後は温泉に入りすぎ湯あたりになったような感じだった。

横になった瞬間からもう熟睡という感じで夜中一回もトイレに立たなかった。

朝6時ごろすっきりと目が覚めた。

今日も本八幡まで行ってエナジートロンにかかったが、今日は電位治療中の痺れもなく快適なうちに終わった。

なので本日は身体は快調に今まで来ている。

しかーし!

身体は快調だがパソコン修理に出したら直るまで約一ヶ月もかかるとのことで心はブルーだ。

女房に借りているパソコンも私のものとは作業が若干異なるところもあるので思うように操作できない時もありイライラ。

昨年末、平塚から追加注文があり送った分が何個か返却されたこともイライラの原因。

返すぐらいなら注文するなよ!と言いたいよ、まったく。

血圧は上がり気味。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率23パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2010年01月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★やっとエナジートロンにかかれた★
午前中、日本スーパー電子様に新年のご挨拶と商談に東大宮まで出かけた。

首都高はじめ高速道路は絶対混雑しているとふんで11時ごろの会社到着と昨日はお知らせしておいた。

しかし、高速道路は全く空いていて9時に家を出て10時15分ごろには会社に着いてしまった。

仕事を早く終わらせたかったので「ま、いいか!」と即商談を申込んだ。

滞りなく商談は無事終わり、昼には自宅まで帰れた。

早く終わらせたかったのには理由がある。

本八幡の「エナジートロン」の体験会場今年は今日が初日なのだ。

血圧が少し高くなってしまったし、眼底の鈍痛がぶりっかえしたので早く電位治療を受けたかったのだ。

本八幡に着くや即エナジートロンにかかった。

足の先からビリビリと電気を感じる。

今までに無いほどの感じ方。

11日間電位治療を受けていなかったから大分身体が弱っていたのかもしれない。

身体が充電されているぞ!

と明確に判る。

今日は、久しぶりのせいか、身体全体が治療中だるくなってしまった。

これも初めての経験。

今日はきっとぐっすり寝られることだろう。

帰宅途中、東陽町で偶然ハムイチローに会った。

うちに来る途中だった。

秋葉原でパソコンの部品を買ってきてくれ修理する約束だったからだが、残念ながら部品は売っていなかったそうだ。

しかたがないので明日近所の山田電機に修理に出す事にした。

それにしても二日連荘で来てくれるとは、申し訳なく思う。

しかしパソコン壊れると事務処理は時間がかかるし、HPの更新も、メールも出来ないし困る困る。

依存しすぎだったのか?

だとしたらバックアップを取っていないのはパソコンやる資格は無い。

パソコンの前にくるたんびにそう思うこの頃。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重63.0kg(+600g)”
”体脂肪率23パーセント(−2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2010年01月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★ハムイチローが駆けつけてくれた★
パソコンが動かない事をハムイチローにメール打ったら早速駆けつけてくれた。

友とは有難い。

コート脱ぐなりすぐハードウエアを分解した。

色々探っていて

「電気が来ていないよ。TOMOOと同じだな。彼のは雷で壊れたけど」(TOMOOのパソコンも去年落雷で破壊された時ハムイチローが修理した)

とのことで壊れた箇所は即発見された。

「明日、秋葉原で買ってくるよ。明日又来るよ。」

と言って帰って行った。

パソコンでのぶっ壊れは初めてだった。

パソコンという代物は、今まで順調に思っていてもなんの前触れもなくプッツーン!といくもんなのだなあと変な納得。

明日、得意先に行くついでに請求書持参する予定だったがバックアップ取っていなかたったので持参できない。

バックアップは絶対必要と痛感。

それにしてもハムさん想像以上に早く来てくれて感謝感謝だ。

彼だって忙しいのに。

ハムイチローは錦糸中学時代隣りのクラスでずーっと学級委員長だった。

こういう面倒見の良さが頼りになり、今でも人気があるのだろう。

現在も同期会の庶務という裏方を痒い所に手が届くような素晴らしい仕事をしてくれている。

私もこんな良い友人がいるのだから少しは見習わなければいけないところだな。

今年は。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2010年01月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★初打ち★
深川北スポーツセンターに9時にでかけた。卓球初打ちだ。

カミサンが居ないので自由なのだが、やはり居ない事は出かけるにも張り合いがない。

いつも

「好きじゃなきゃ出来ないわよね。朝から自分で道具用意してなんて、、、」

てな顔して見送ってくれていた。

そんな突きさすような目を意識しながら出かけていたが今日はそれはない。

背中に意識しながら、振り切って出かける妙味は味わえない。

9時に着くともう20人ほど仲間が集まっていた。

4日でも結構来るんだ!と思い着替えているとどんどん集まりだし口々に

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪」

の挨拶が聞こえる。

なんだかんだ、39人も集まった。

皆さん元気に卓球が出来る喜びを噛みしめているように嬉々としてプレイしている。

私は、朝卓球始める前に血圧を測ったら予想以上に高かった(166/91)ので少し抑えて始めようと思っていた。

しかし、やりだすと止まらないのが私の悪いところで目いっぱいやってしまった。

正月餅食った分燃焼させなければいけないと思いしっかりボールを打ってしまた。

さっき体重測ったら62.4キロ。

こんなもんだろう。

徐々に体動かして体重セーブを目指そうと思う。

明日はカミサンが帰ってくるので少しはマシな飯にありつけるはず。

一人で食う飯は何食ったって美味くはないもん。

土産話を肴に美味しく頂こうと思う。

それにしても我がパソコンどうにかなんないかな???

さっきハムイチロウにヘルプメールを送っておいたけど・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.4kg(+800g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2010年01月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★今独身★
今日から5日までカミサンが田舎に帰っている。

その間だけ独身だ。

自宅でソーホーになってからはほとんど一緒にいる。

それがポカーンと一人になってみるとさて?何から手をつけていいかわからない。

いかにカミサンに依存していたか、、、

最近はお袋代わりになっていたかもしれない。

家の中のことは、カミサンの言うとおり動いていた事が心地よかった。

カミサンにしてみればさぞうっとおしいし、面倒くさい存在と化していたと思う。

私と離れてきっとホッとしているだろう。

カミサンは久しぶりにお母さんに会う。

羽田まで送っていく道すがらなんかテンションが上がっていたように感じた。

気持ちは田舎に向いていた。

逆に私は自分のパソコンが動かないしどうも調子が出ない。

変な正月・・・

これから夕飯だが一人で食べる正月の夕食は餅焼いて焼酎で一杯だろうな。

味けねーな。

こんな正月だから、ふと辛気臭い事を考えてしまった。

いずれどちらかが一人になる。

一人で生活になるんだな。

今は5日には帰ってくるから帰宅を待てばいいわけだが、もう絶対に帰ってこないということになったとき、どんなに寂しい事だろうな。

お袋みたいに、痴呆になれば親父がどういう状態になったかわかんないから良いけど先にお袋が逝っていた場合、親父はどんだけ寂しかったろうな。

それでも親父には息子夫婦がいたわけだから寂しさは少しは和らいだかもしれない。

しかし、私達夫婦には子供がいないので全く一人になってしまう。

仮定の話だけどふと考えると恐怖さえ覚える。

正月早々つまんない事を考えてしまった。

馬鹿なこと考えていないで飯食おっと、、、

それにしても早く我がパソコン動かないと本当に困るぞ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





★正月だっていうのに★
昨日ブログを書いている途中にパソコンの調子がおかしくなった。

とんねるずと遼ちゃんのゴルフを見ながらブログを書いていた。

面白かったので手を止めてテレビを見ていた。

たぶん30分弱だったと思う。

CMになったので、続きを書こうと思ってパソコンに向ったら画面が真っ黒になっていた。

省エネ装置が働いたと思い再起動させた。

しばらく待った。

しかし、うんともすんとも言わない。

あれ???

一度電源を切ってみた。

しばらくして再度立ち上げてみた。

それでもダメだった。

何度かトライしたがダメ!

しかたないので今日再度立ち上げてみた。

でもダメ!

今、カミサンのパソコン借りて(無断で)アップしている。

ブログならカミサンのパソコンでも更新できるがヤバイのは請求書などの重要な仕事関係の方だ。

丁度、まだバックアップしていないところだったのでちょっと面倒だ。

正月だしハムイチロウに連絡も出来ないしこのままだとかなり深刻になりそう。

正月早々困ったもんだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年1月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (151)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3,751
昨日:5,029
累計:8,025,983