癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2010

aiyo087501について




2010年12月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★加山雄三「エレキの若大将」★
今、テレビで加山雄三主演の「エレキの若大将」を放送していた。 

なんだ!昔の映画か!とチャンネルチェンジしようと思ったら加山雄三と寺内タケシのエレキ演奏が始まった。

いやー!懐かしいサウンドだ!

結局、ずーっと見てしまった。

44〜5年前の映画でたぶん僕は錦糸町の本所映画に見に行っていると思う。

誰と見に行ったかは残念ながら覚えていない。でも一人ではないと思う。

ストーリー内容はそんな馬鹿な!っていう内容だし、次のストーリー展開が読めてしまうけど、この手の映画はそういう見方はしないほうが良い。

加山雄三のカッコよさや、エレキサウンドを単純に楽しむ、40何年前の昭和の風景や洋服を懐かしんだりしながら見るのが良い。

これでもかというほど加山雄三のカッコよさを見せつけ、これでもかというほど、当時大流行だったエレキ演奏を聴かせてくれた。

1960年の中盤でのストーリーだと思うが、私は高校2年生で色気が出てきた頃だ。

この映画のターゲットは我々世代だったのだろう。

加山雄三の歌はみんなでよく歌ったもんだ。

調度、修学旅行の時で、観光バスの中では加山雄三ソングの大合唱だったことを思い出した。

高度成長真っ只中で、学歴は必要と、大学へは行かせたいと、世の中の親達は学歴偏重になっていった初期の頃だと思う。

父親役の有島一郎が

「どうせ私は商業学校出ですよ」

と何回か言っていたし、加山雄三が大学生活を満喫し、青春を謳歌している役で、こっちの方が幸せそうだなとイメージさせている。

又、今では絶対セリフにはしない言葉も平気で使っている。

例えば

「女のクセに」

今じゃ死語だろう。

又、酔っ払い運転が当時はそんなに咎められない風土だったのだろう。

警察にこっぴどくお灸すえられているという場面は出てこない。

当時も当然悪いことなのだけど、映像からだと、ことさら騒いでいる風でもないようだ。

服装は流行は周ってくるんだと実感。

ジャケットのラベルは細くパンツは細く短い。

今、そうなっている。

大晦日でなければ絶対見ないテレビを見てしまった。ハハハ、、、



こんなことをブログに綴った一年でしたが、お付き合いくださり、有難うございます。

来年もこんな感じで書き綴ってまいります。

良いお年をお迎えくださいませ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2010年12月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★車の掃除★
愛車モンデオワゴンを一年ぶりに掃除した。

モンデオワゴンは2代目になるが、今乗っているモンデオワゴンもそろそろ6年目になるかな?

私はいつも車の大掃除は1年に一回しかしていない。

昔は、ガソリンスタンドでガソリン入れるときに一緒に洗車していたが、今は、していない。

今は自分で洗車をしている。

車はどこか行って時間がある時や人と待ち合わせしている少しの時間に、ちょこちょことボディーを拭くだけだ。

なので、年一回の掃除は細かい所にホコリが溜まりかなり汚れている。

本当は、あいよコーポレーションのスキルチタンで光触媒の施工をしておけばよいのだが、「紺屋の白袴」でいつでもできると思う気持ちが強く施工していない。

今日、洗車で見つけたのが、ホイルキャップの汚れ。

周りから見たら「あいつもっと車きれいにしておけばいいのに、、、」と思っているだろうなあと思うほど。

又、洗車すると、傷や破損箇所も見つかり、もっと頻繁に洗車はしないといけないなあと感じる。

でも、私のことだから、きっとすぐ忘れて又来年の今頃年一回の洗車を同じ気持ちでやっているんだろう。

私に買われた車は可哀相。


モンデオワゴンは荷物スペースが広いので便利



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2010年12月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★HPデザイン刷新のため★
ヤフーとグーグルのアルゴリズムが統一された現在、イノブのシステムでは、古くてアクセス数が全く上がらなくなってしまった。

そこで、本年最後の商談はホームページ刷新の契約に向けてのお話。

今日は、この商談のあと大掃除をする予定だ。

早く済ませようと考えていた。

製作者は10時きっかりに来た。

契約まで至ったが、ホームページのテンプレートの件、トータルの色味の件、トップページの私の要望など、話し合ったら昼を過ぎてしまった。

しかし、今度刷新するホームページは、私が今まで培ってきたノウハウ満載になる。

SEO対策も万全の態勢で作りこむ。

今度のシステムで気に入ったことは、ヤフーショッピングと連動していることだ。

売り上げが伸びる公算はきわめて高いと思う。

お正月はもう一度、HP作りこみについて勉強しようと思う。

そんなわけで、大掃除は午後から始めて今終了。

でも今日は、事務所のみ。

明日、本格的に大掃除。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?



 | 






2010年12月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★あとは掃除だけ★
最終出荷と年賀状書きやっと終わった。

思った以上に時間がかかった。

出荷が最後に来て多くなり年賀状書きが押してきて今日が最終と言う形になってしまったが、出荷が多いということは良い事。

終わりよければ総て由。

さあ、明日は大掃除だぞ!

とは言ったものの今日は女房が友人との忘年会で夜は一人。

ちょっと前なら「しめた!」ってなもんで私も羽を伸ばしたもんだ。

しかし、今は、夜一人で夕食を食べると考えると大変寂しい。

一人暮らしってこれがづっと続くんだよなあ、、、

死ぬまで続くんだよなあ、、、

一人で食う飯なんて美味くもなんともないだろう?

最近、こんなことを考えてもどうしようもないんだけど、フッと頭をよぎることがある。

気が弱くなったのかなあ、、、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 








2010年12月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★ヤフオクアップ正解!★
売れ残った迎春アレンジを先週ヤフオクにアップした。

1円からアップした。

1円での落札なんてことはほとんどないのでまあ宣伝費として考えても少々の儲けも出て、由とした。

原価割れはあったけど、、、

在庫として持っていても来年まで持っていなければならないことを考えれば、捌いてしまった方が得策。

ということで、さっきやっと梱包作業が終了。

今年中にやらなければいけないことでまだ終わっていないのが年賀状書きと車の掃除と家の大掃除。

工場はもう年内は終わりだし、あいよコーポレーションも光触媒加工フラワーアレンジメントの在庫はないので、明日からやれていないことをするのみ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年12月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★今年最後のエコサポーター当番★
えこっくる江東のエコサポーター最後の当番が私だった。


というよりえこっくる江東が今年は今日が最後


小学校はもう冬休みなのだが館内は閑散。

それでも子供達何人かは来たのでお相手。

6年生の女の子二人(いつも来る連中)には遊ばれた。

「占ってあげるね。恋愛運はまったく無ーし!」

「当たり前じゃないか。結婚してるんだからあったら困るよ」

「金運はーーーボチボチだ」

「来年頑張るよ」

「友達運はーーー最高だって!」

「おー!そりゃ嬉しいねえ♪」

なんて会話をしていたら

「ちょっと小さいけど1時間ほど預かってくれない?」

えこっくるのI貝さんが二才行くかいかないかの男の子と幼稚園ぐらいの女の子を連れてきた。

「今、エコリーダーの講習でお父さんが発表するので世話できないからお願いね」

預けたらI貝さんは即二階に上がってしまった。

しかたがないので二人を預かったが赤ん坊なのにちょろちょろ動く動く!

目を離していられない。

エコサポーターどころではない。

飽きたら泣くかもしれないので色々な場所に連れて行って遊ばせたがもう私はへとへと。

1時間ほどしたらI貝さんが来たので二人を渡してホツ。

ふっと横見たら小2ぐらいの女の子が一人でポツンといた。

「どうしたの?」

「お父さん達テニスに行っちゃったの。ここで待ってるの」

「えー!一人でかい?」

「うん。外寒いからここで待ってるの」

「二階行くともっと暖かいし、お友達いるかもしれないよ。行ってみようか?」

二階に行くとさっきの常連の女の子が綿を紡いでいた。

私も見た事がなかったので一緒に見た。

紡いでいるのではなくて、摘み取った綿についている殻か種をその機械で取っていたのだった。

取れた綿は艶のある良い色だ。

それも初めて見た。

  
体の側から取ったばかりの綿を機械に通す。
調度、昔の手動式の洗濯機のようにハンドルを回す
すると実だか種だかが取れてきれいな綿が反対側から出てくる


女の子をそこに残して一階に下りた。

まあ、そんなこんなで、ぼちぼち時間になったので、館長に挨拶して帰宅。

来年、えこっくる江東でのエコサポーター活動続けるつもりだがもう少しお客さんがいるともっとやる気が出るんだけどなあ・・・

館長さん頼むよ。もう少しお客さん呼んでくださいね。

私も努力するからね。

 
事務所でエコかるたが新発売との告示


 
即購入!600円也!
かるたの絵と言葉はすべて江東区民からの投稿




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年12月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★ホームページのデザイン変更?★
最近、ホームページのアクセス数が激減している。

ウイズユーのK田氏を呼んだ。

「イノブのSEO対策ではもう古いんですよ。」

とのこと。

このままでは、ジリ貧のアクセス数と思われる。

アクセス数減少イコール売り上げ減少なのでやらざるおえない。

来月、デザイン一新する予定。

ちょっとお金がかかるけど、しょうがない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 










2010年12月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★年賀状書き★
午後からずっと年賀状の宛名書き。

62年も生きているとかなりの枚数書かなければいけない。

私のポリシーとして宛名だけは毛筆で書こうと考えているので、枚数が多くなれば大変な作業だ。

あいよコーポレーションも9年ビジネスしているので顧客は相当な数だし、友人達だって小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、サラリーマン時代、起業してから今までだからこちらもかなりの人数だ。

今、やっと半分消化した。

明日、残り頑張るが毎年年末はこの作業で2日以上は割かれる。

私の年中行事の一つ。

それにしても友人のN君は毎年卒業させる学生が沢山いるので毎年宛名書きが増えるから大変だろうな。

何日かけて宛名書きしてんのかな?

彼も宛名書きは手書きだからなあ・・・?

それはそうと、さっき、光触媒加工フラワーアレンジメントをお買い上げ下さったお客様の分を書き上げた時、改めて気がついたことがある。

それは、お花のお買い上げ顧客は「企業」関係が70パーセント。

お買い上げされるお花は90パーセント以上が胡蝶蘭だった。

バラや観葉植物がもっとあったと思っていたが、胡蝶蘭が主なんだと気がついた。

来年は胡蝶蘭製作にもっと力いれようと思う。

 
こういう派手な胡蝶蘭も売れる



今現在この作品が一番売れている




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年12月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★「迎春」光触媒加工フラワーアレンジメントをヤフオクにアップ!★
思ったより売り上げが伸びなかったリパーラでの「迎春」光触媒アレンジメント。

他社では売れているのになんで?と思っていてもしかたがない。

大至急送り返してもらい今日ヤフオクにアップ。

落札価格は1円からのものも作り在庫一掃第一目標にした。

原価割れで落札されてもそれは宣伝費として考えるようにした。

季節モノは本当に難しい。

今年は春モノはスイトピーなどのお花はアレンジしなかった。これは正解だった。

夏はひまわりを作らなかった。これも正解。

秋はコスモスを少し作った。

やはり残った。失敗!

冬は掻き入れ時の季節なので、クリスマス製品を多く作った。

しかし、今日現在売れているという話は聞かない。

そして迎春アレンジは?

今のところ、まあまあだったんじゃないかな。

季節モノはないと売り場の変化は出ないし、売れなければ一年持つことになるし、調度良いということはなかなかない。

結局のところ、お客さんから追加発注が来て、それをお断りするぐらいが調度良いのだが、どうしても、注文を聞いてしまって、再納品したぶんが残ったりして、失敗してしまう。

毎年の事。

性懲り無し。

 
高価格帯の製品の売り上げが伸びなかった
やはり景気は回復していないからだろう
去年は写真ぐらいの製品は飛ぶように売れた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★当るかなあ???★
昨日のクリーンエネルギー江東の忘年会でのおみやげとして、宝くじを一枚づつ配った。

こんなもんでも結構盛り上がる。

「誰が当ったか判る様に写真撮っとこう!」

「当ったらどうしようか?」

「当ったらどうするかルール決めようぜ!」

「当たりっこねーよ!」

「でも万が一があっからな」

「当たりくじを引いた奴が7割、会に1割、残りの2割を全員で分けようぜ」

まあ、わいわいオジサン達はもう当った時のことで頭イッパイ!


ちゃんと写真撮って保存


   




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★たぶん本年最後の忘年会★
今日が本年最後の忘年会だろう。

予約をこなす最後と言う意味で。

クリーンエネルギー江東の忘年会は洲崎の韓国料理「孫」で7時半から開催。

私が到着したらもう二人のサラリーマンを除いて来ていて

「会長来たんじゃもうやろう♪オネーサンとりあえずビール♪♪♪」

ということでビールで乾杯♪

まずY下さん(この人がいなければクリーンエネルギー江東はとっくに崩壊していると思う。素晴らしい人格者。尊敬する)から来年の予定を発表。

私が出席できるのはあまりなく恐縮する。

しかし、Y下さん以下私の状況をよく理解してくれていて責められることはなかった。

それだけに申し訳ない。

又、T田さんからの例の「砂糖キビの搾りかすから作るポりエチレンの事業についても理解を示してくれて、来年のクリーンエネルギー江東の展望も開けそう。

そんなわけで、気を良くした私は私より10歳以上若い二人を引き連れ東陽町で2次会へ。

熱い二人のクリーンエネルギーについての期待と希望を聞けて満足な一夜。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★電車に乗りっぱなし!★
朝一で平塚梅屋さんに伺う。

久しぶりの訪問だが、あいかわらずの売り場。

月曜の午前中はこの百貨店はお客は少ない。

先月そこそこの売り上げがあったので、先週25アイテムほど送っておいたが、沢山並んでいる様子はない。

担当のM木さんに聞くと

「最近、よく売れているんですよ。この間入荷された時、並べているそばからお買い上げがかなりありました。」

「クリスマス製品はどう?」

「クリスマスのアレンジはそんなに売れてませんね。ちょっと大人しいかもしれませんね。」

12点ほど12月はじめに納入したが、今現在8点ほどの残だ。

すべて、ラベンダー系のポインセチアのアレンジばかり残った。

客層はここなんだがなあ???と私は思ったのだが、、、

「でも、迎春のアレンジは今年は行けますよ。まだ、売れてはいませんけど、今週中ごろからきっと売れ出しますよ。」

「迎春仏華はどう?安いし良いでしょう?あ!でもこれじゃ売れないな!M木さん、迎春用だとわかる様にポップ作って下さい。」

「わかりました。早速作っておきます」

せっかくお伺いしたので、陳列替えをし、棚をキレイにし、古くなったアレンジを返却するよう段取りし、お暇した。

勿論、昼は「石狩の油そば」を食す。

帰りは、湘南ライナーで新宿まで行き、中央線に乗り換え、三鷹へ。

用を済ませ、帰宅したが、今日の電車に乗っていた時間は約6時間弱!

久しぶりに長い間電車に乗ったけど尻や腰が痛い。

マッサージチェアかかって、エナジートロンかかって、ビール飲んで今日はおしまい!

   
棚がマンタンという風ではなく調度良い感じ
結構売れてたな!



光触媒加工クリスマスアレンジはラベンダー色ばかり残っていた
今年はこのままではもう売れないだろう
ディスカウント価格を提示するよう指示


 
光触媒加工迎春アレンジはコストを抑えたので今年は期待大



ギフトとしても評判の良いプリザーブドフラワーも裏正面に陳列



人気のボトルフラワーはメーカー廃業で納入できず
来年メーカー開拓しないと、、、



石狩の油そば食べないと平塚に行った気がしない





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★錦中同期の望年会★
この会は忘年会とは言わず望年会と言う。N君の発案でいつからかこうなった。

会場は西麻布のお店で先輩のお店「オーバード」。

先輩ご夫婦はプロのミュージシャンで、ご夫婦と従業員さんの生バンドで歌が歌える。

10人+ゲスト1名の総勢11名。

宴は楽しく始まり、約2時間飲めや歌えの大騒ぎ。

あまりの楽しさに1時間延長して望年会は終了。

政江ちゃんの「お久しぶりね」は圧巻!

次回の同期会のオープニングはこれで決定。


楽しくお酒が飲め、歌が歌えることに感謝



直ちゃんはゲストの女性とデュエットで気持ち良さそう♪



初参加のA馬君
あいかわらずの美男子



ハムイチローのセクシャルバイオレットも良かったなー!



N君のベサメムーチョは味があり歌だけ聴いてるとセクシー・・・



僕もちょいとのどを披露
生バンドは気持ち良い♪


     
最高なエンターテインメント!!!
政江ちゃんのお久しぶりねは他を凌駕!圧巻!必見!
今度の同期会のオープニングに決定!

着物着ていることも忘れ思わず!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修最終日★
今年はあまりエコサポーター活動ができなかった。

でも、終わりよければ総て良しで、本年最後のエコサポーター研修では私のできはまあまあだった。

今日の研修は、「小道具を使ってインタープリターしてみよう」というモノ。

私は、カード、スーパーのちらし、世界地図を使って、使っているエネルギー量について考えるというテーマにした。

昨日、女房を前にインタープリテーションの予行演習をしたので、話の流れなどは確認済。

女房も「言いたいことは良くわかる」と言ってくれていたので自信持って発表できた。

仲間の評価、講師の赤松さんの評価も高かったので、この内容でみんなが出来ると嬉しい。

又、私の今日の内容でなくても、カードには色々ストーリーが作れるので、オリジナリティー溢れるものも出来ると思う。

今日のエコサポーターはみんな2年以上のベテランなので、インタープリテーションにも余裕ができていて、聞いているほうも安心だ。

私も3年目に来年はなる。

もっと勉強して、子供たちの興味津々のキラキラした瞳に来年も出会いたく思う。


講師の赤松さんのエコサポーターの心構えの話から今日の講座が始まった



トップバッターM古さん。
包装問題を扱う



Y木さんは、豆腐をメインに大豆のお話
大豆から食物輸入についての問題提起



S藤さんは、5Rのお話



T口さんは面白おかしくエネルギーを作る大変さをインタープリテーション



H多さんは、昔の生活を参考にしよう、
リサイクルの大切さを訴える



K池さんは、水の大切さを訴える



O崎さんは江戸時代のゴミの量からもったいないを提唱



Y尾さんは、日本の食べ物の季節感のなさを指摘しエネルギーの無駄に結びつけ
さすがのインタープリテーション



そこで私ですが、、、



食料がどこから来たのか?産地表示のあるスーパーのチラシを使用



世界地図で具体的に産地を示し



どこからどこ行って最後はどこ行くまでを
カードを使ってビジュアル的に説明
評判よかった!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★子供達からの手紙U★
朝一でえこっくる江東にY田さんを訪ねた。 

明日、エコサポーター研修での発表ネタの小道具を取りに行った。

「Y田さん、この間の小学校から、私宛にお礼の手紙集が昨日届きましたよ。

「あら、えこっくるにも来ましたよ。」

「同じものじゃないですね。僕のは11日みんなが えこっくるに来る前、学校に行って、15分ほど子供たちにしゃべった時のお礼の手紙ですね。」

持参した手紙集を見せた。

Y田さんもえこっくるに届いた手紙集を見せてくれた。

「明日、持ってくるから、私に来た分見てください。」

と交換した。

さっき読み終わった。

やはり、えこっくる江東での楽しかった時間についてお礼が述べられていた。

「消しゴムが卵の殻や、貝の殻から作られているのに驚いた!」

「一ヶ月に自分が出すゴミの量が17キロもあるなんてビックリ!持ったら重たかったー!」

「自転車30分こいで、やっと2分テレビがみられるんだね」

「パソコン一台作るのに、水ペットボトル1500本分いるんだって!」

「地球全体では、1分間に100人以上人が生まれているんだ!」

「砂村葱食べたー!からいー!」

色々、体験したんだ。

それにしても、私への御礼の手紙、えこっくるへの御礼の手紙と2通も書いたんだからけっこうな作業だったろうと思うと、恐縮する。

この学校の先生方もしっかりしていて、他校で、こういう御礼の手紙など来たことがないそうだ。

私に宝物が一つ増えた。

   



私への手紙とは表紙の色を変えていて心憎い





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★子供たちからの手紙★
11月2日にある小学校で15分ばかり環境についてお話をした。

小学4年生は環境学習をする学年だ。

知り合いの先生から頼まれ4年生100人ぐらいに環境についてのお話を学校に行って講演した。

今日、仕事から帰って来たら女房が

「なんか来てるわよ」

とデスクに茶封筒を置いてくれた。

小学校から、生徒全員の感謝とお礼と感想の手紙が来ていた。

びっくりした。

11月2日以降も先生と顔合わしていたのに手紙送るなんて話はしてくれていなかった。

嬉しいもんだ。

むさぼるように読んだ。

全員分読んだ。

私の話を良く聞いてくれていた。

中央防波堤、最終処分場の話、熊が町に出て来た話、一ヶ月一人が出すゴミの量、みんな印象に残っていたらしく嬉々として聞いてくれていた事が手に取るようにわかる。

だからだろうか?11月11日にえこっくる江東にバス2台でみんなで来てくれたとき、嬉しそうにしていたのは。

子供達が大きくなって、環境に興味を持ってくれて、自分たちの町で環境活動が自然に出来る。

そんな風になってくれたらなあと思う。

子供達、手紙有難う。

先生、お気遣い有難うございます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+-0g)”
”体脂肪率25パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 










2010年12月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
先週身体壊したので卓球の練習休んだ。

たった、一週スキップしただけなのに、まったく調子が出ない。

ラバーも3週間前に替えてから先々週一回しか練習していないせいもあるかもしれないけど、今日はひどかった。

ラリーしていても、台をオーバーしてしまうミスが多くて閉口した。

又、初心者さんのお相手していても疲労が来る。

ずっと胃腸の調子が悪く、飯が入っていないから疲労が来るのが早かった。

やり始めて1時間もすると腰が痛くなった。

ドライブも早いだけでボールの回転が悪く威力はない。

SZ木さんとオールやったが、スマッシュがみんな台からオーバーしてしまい、散々。

こういう日もあると納得し、今日は終了。


うまくなろうとしないで、身体のためと思って
卓球すればイライラすることもないんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(-200g)”
”体脂肪率25パーセント”(−2%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年12月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★一日14ステージこなしたどー!!!★
西新井大師「エナジープラザ」で光触媒デモ講座14ステージ(30分ワンステージで14回のお客入れ替え)こなした。

しゃべりすぎで、まだ、今でものどがヒリヒリしている。

朝、10時から西新井大師の「エナジープラザ」に行き、光触媒とはなんぞや?万葉華とはなんぞや?の講義をワンステージ25分を目安に行った。

だいたい一回の受講15人と予定し、それに併せ光触媒万葉華商品を陳列した。

MJのH久保さん、従業員のSZ木さんも大変張り切ってお客様を迎える準備完了。

しかーし!

お客様が見える時間に合わすかのように大雨!

いつもは、15客が満杯になるのに、今日は半分ぐらいしか埋まらない???

私は戸惑った。

こんで今日大丈夫?と。

それでも、無難に講義をこなし、お見えになったお客様は光触媒に対して、理解を深めていただけたし、購買にも繋がり出だしはまあまあ。

特に、光触媒の実験で有機物が消滅する段になるとお客様はそれまでの私の説明に完全に納得して大変理解を深めてくれ購買まで至った。

又、今日はまだ購買に繋がらなくても、何かの折には、購入してくれると確信。

午後には、天気は回復したが、残念ながらお客様の入りはついに回復しなかった。

MJは通常の客入りならおそらく陳列した商品は全部売り切っただろうと予想していた。

いつか、又、光触媒デモ講座を開催しようと約束し帰宅した。

今日一日だけを見れば、残念な結果だったが、明日に繋がる一日だったので、私は今回はめげていない。

逆に、他店に刺激になったと考える。

「うちでもデモ講座やって!」

というところが増えそうに思う。

来年はこの企画が柱の一つに成長する予感さえする。

年末に来て、明るい材料みっけ!!!


約50アイテム陳列
迎春アレンジはまとめて展示


 
えこっくる江東でインタープリターやっていて良かった!
上手くしゃべれたし、光触媒への理解も深めてくれた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 












2010年12月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★植物由来ポリエチレン★
午後一で船堀タワーに出かけた。

クリーンエネルギー江東のT田さん主催の「植物由来ポリエチレン」のゴミ袋、レジ袋の促進協議会に出席のためだ。

T田さんはこの事業に命をかけているといっても良いくらい、情熱を傾けている。

江戸川区は環境先進区でさっそく取り上げ促進協議会に協力している。

江戸川区の主だった方々が来ていた。

我がクリーンエネルギー江東は江東区から唯一招かれた団体で私の他に、T口、Y田、O熊のエコ活動のベテランが出席した。

江東区でもなんとか普及させたいと考えたからだ。

植物由来ポリエチレンはサトウキビから砂糖をとった搾りかすからエタノールを作り、ポリエチレンにする。

世界で初めての試みだ。

ゴミ袋、レジ袋を販売し、販売して得たお金を区の学校や施設にソーラーパネルを設置しようと考えている。

始まったばっかりの事業だがひょっとすると面白い展開が待っていそうで、クリーンエネルギー江東も活躍する場が出来て、仲間たちももう一花咲かせられそう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年12月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★世界の学力調査で日本の順位が少し上がった★
世界の学力調査で日本の順位が少し上がったとのこと。

それでも、予想以上にランクは低く、少々驚いた。

又、テスト方法も論文形式だそうで、意見をしっかり述べるようなテストだったらしい。

詳細を知らなくて意見を述べるのは気が引けるが、ちょいとおじさんにも言わせて欲しい。

私が学生だった頃、高校受験辺りまでは、穴埋め、○×が多かったように思う。

長文読解などは少なかったように思う。

暗記さえしていればそこそこの成績は残せた。

でも、私が入学した大学の入試が当時としてはユニークだったかな?

英語の試験では「ウサギと亀」の話を英語で書きなさいというものだったと思う。

それもその一問だけだったと記憶している。

国語は「尊敬する人物について述べよ」だったと思う。

これもこの一問のみだったと思う。

凄く、簡単な問いかけだけど、色々なことが出題者側にわかるだろう。

日本人なら誰でも知っている話なのでどれだけ英語力があるのか即わかる。

国語の場合は、作文力は勿論、受験者の考え方、思想とまではいかないけどそのようなことまで判ってしまうだろう。

当時は学生紛争華やかなりし頃だから、そういう出題をしたのかもしれない。

偏った思想で固まった受験生はそこでフルイにかけられるだろう。

いずれにせよ、こんな簡単な出題でも、受験者の学力、人間性もある程度わかってしまうという寸法だ。

普段からこのような問題出題方法に慣れているとすれば、そのような授業をしているとすれば、頭の中は整理され、論理だてて解答を導けるのではないかと思う。

日本は詰め込み型の授業だと聞く。(私の時代もそうだった)

それはそれで、若いうちは必要だと思うが、試験、テストの採点方法が面倒くさい論文形式をもっと沢山入れ込んだ方が世界に立ち向かうにはもう必要不可欠ではないかと思う。

そう考えると、先生の質にも言及しなければならなくて、ここまでブログを書き進めると、この先が書けない。

問題が山積だと思うし、教育について、国がどこまで考えているか良くわからないからだ。

日本がメルトダウンしないようにするには、一に教育、二に教育だと思う。

それゆえ、現況に憂慮している62歳のおじさんでありました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト76.0cm(-2cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 






2010年12月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★最近特に・・・★
最近、胃腸の調子が最悪で、トイレをしょって歩いているような日が続いている。

今日も本当はエコプロダクツ2010に行く予定だったが、体に自信が持てないので取り止めた。

クリーンエネルギー江東の仲間は恐らくみんな行っただろう。

そんなわけで、女房殿と朝から今もずーっと一緒だ。

なんと贅沢な時間だろう。

年を重ねるごとに、女房と一緒にいたいという思いが強くなっていく。

私たち夫婦に子供がいないからか?

そういうことではない。

やはり、愛おしいという心が強いと言うことだと思う。

ちょっと、女房が近所に買い物に行く時など、子供が親を見送るように、離れがたく、見送っている自分がいる。

そして、なんて素晴らしい女性だろうと、そして、よく僕とめぐり合ってくれたと、そして、よく一緒になってくれたと感謝する。

別れがいつかは訪れるわけだけど、覚悟はしているとはいえ、私は気が狂ってしまうのではないかと思う。

立ち直らなければいけないのだけれど、立ち直ることができるだろうか?と不安だ。

これからも、二人で生きていくのだが、愛おしいという心は日増しに強くなる自分が子供に帰っていっているんじゃないかと時々思う。

それほど、愛おしい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 







2010年12月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★足の裏は夏より冬の方が汗かくって知ってた?★
居酒屋で靴脱いだ時モワーっと足の臭いが・・・あー!興ざめ!

てなことありますよね?

それには理由があるんです。

足の裏は夏より冬の方が汗をかきやすいんですって。

それと、冬は身体全体には汗をかいている実感が少ないので、汗対策をしていない。

靴もブーツだったり、厚い靴下だったり、タイツだったりで通気性が悪くなる。

大きな原因ですね。

又、汗の質も夏とは違います。

お酒、辛いもの、油っぽいものを食べることが多いですね。

ベタッとする分泌物が汗の中に含まれ、雑菌が増えてしまうという結果になるのです。

又、朝より夕方以降の方が汗をかきます。

靴の中の湿度は94パーセントと熱帯雨林の中のよう!

結果、足の裏は雑菌の巣と化し、悪臭を放ちます。

じゃあどうしたらいいの???

光触媒の靴下があるじゃないか!!!

あいよコーポレーションの光触媒加工靴下は空気中の水分から酸化還元作用が出来るスグレモノですので、人間の体液(汗、血液など)に光触媒反応をおこし、雑菌の増殖を抑制してくれます。

よって、居酒屋で靴ぬいでも大丈夫!

気持ちよくお酒飲んでください。

それでも心配だったら、靴の中敷にも光触媒加工中敷「インソライト」をどうぞ。

皆さん!今すぐご連絡を!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★小椋佳東京フィルハーモニー交響楽団シンフォニック・コンサート2010★


昨日小椋佳東京フィルハーモニー交響楽団シンフォニック・コンサート2010に妻と二人で行ってきた。

小椋佳さんのコンサートは恐らく8年ほど続けて行っていると思うが、友人のシャンソン歌手の「TOMOO」君からのお誘いがあってからだ。

「TOMOO」君は小椋さんの弟さんとお知り合いでその流れから行くようになった。

当初は「TOMOO」君夫妻や、N君や友人達と行っていたが、だんだん行く人数が減って行き、夫婦連れで行くことがここ2〜3年続いている。

毎年となると、そうそう他人と日を合わせるのは難しい。

東京フィルハーモニーとのコンサートは3年目で、上級の音色に私は毎年満足している。

小椋さんの歌はいつもの通りだが、近年トークが大変良い。

今年は「小半ら」(こなから)という言葉をキーワードにしたトークが印象に残った。

「小半ら」とは、半分の半分。四分の一。特に、米や酒で一升の四分の一、すなわち二合五勺をいう。また、少量の意にも用いる。

と友人のN君から教えてもらった。

ほどほどにと私は解釈している。

コンサートに満足して、遅い夕食を東急本店正面玄関横のへぎ蕎麦屋「匠」に行った。

ここは、N君に教えてもらったお店で大変美味しいし、リーズナブルだ。

しかし、彼はこういうお店をよく知っている。

その時、女房が「お酒二合いただける?」

えー!

さっき「小半ら」って小椋さん言ってたじゃない!と口から出そうになったがゴクンと飲み込み

「今日は二人の忘年会だね」

なんて歯の浮くような言葉が出てしまった。

私は、胃腸の調子がまだ最悪の状態が続いているので蕎麦だけ食べたが、女房殿は刺身だの生牡蠣だの、他にもなんか色々頼んでいたっけ。

最後に出し巻き卵が出てきて

「卵食べたら?」

と言われたので一切れだけ貰ったが、胃腸の調子が悪かったせいか美味しさを感じることが出来ず、参った。

でも、女房の満足した顔が見られたので私には満足した夜だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工迎春「仏華」新発売★
ミノルフラワーから突然新製品として仏華が送られてきた。

お正月用の仏華だった。

3種類入っていた。


総丈40cm  販売価格630円  仏壇用



総丈40cm  販売価格630円  仏壇用



総丈40cm  2PC販売価格1365円 お墓用


特にお墓用は、プラスティックゴミとしてそのまま捨てられるように造花の茎には鉄芯は入っていない。

環境にも優しいわけだ。

3種類とも光触媒加工だから仏様の周りの空気環境も良くしてくれる優れもの。

価格もリーズナブルだ。

こういう新製品ならあいよコーポレーションは即購入だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.2kg(-1400g)”
”体脂肪率27パーセント”(+3%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 








2010年12月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりにM本さんに会った★
新宿で久しぶりにM本社長と待ち合わせ。

ネットでトリアーニベルトが売れたのでTMCのM本社長に持参してもらい、ついでにお茶飲んだ。

私はM社長からFXクラブ入会のお誘いを受け入会した。

入会してそろそろ3年になるかな?

最初はうまく行っていた。

そこでやめときゃよかったが欲の皮が突っ張り今は元本のまま。

簡単に金儲けは出来ないと悟った。

M本社長はどうかというと、私と同じ。

儲かっていないらしい。

彼も地道に働いている。

地道が一番と二人で確かめ合った夜だった。

 
原宿の南国主家で忘年会開いたこともあったが、、、






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒デモリハーサル★
女房に受講者になってもらい光触媒デモ講座のリハーサルを行った。

「今日は。私あいよコーポレーションの吉岡と申します。今日は光触媒についての説明と万葉華についてお話させていただきます。約30分お付き合いください」

から始まり光触媒とは何ぞや?光触媒の生みの親藤島教授のお話、現在の事例と話を進めた。

「では万葉華に施されている光触媒はどんなものでしょうか?それはスキルチタンと言います。」

といよいよ核心のお話。

万葉華に旨く結びつけお話を終了。

「どうだった?」

「うーん、、、光触媒アナタはわかっているけど、聞いているほうは全く判らない人たちでしょう?もっと細かく説明したほうが良いわよ。ペットの臭い取るとか、タバコの臭いとるとか、、、」

「そう?さらっと流してた?」

「光触媒に興味持たせるんだったらそのほうがいいと思うわよ。」

貴重なご意見かたじけない。

これで14日に向けて自信が出来た。

万葉華売り上げ目標100万!

頑張るぞ!


デモ機の調子も絶好調!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+1000g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★二日酔いなのに★
前から約束していたので11時ごろからビックサイトまでお出かけ。

女房殿は私の二日酔いなんかお構いなしにテキパキと事を進め行く準備完了していた。

もう行くしかなかった。

胃薬飲んで支度はしたが、爪の先まで気持ちが悪い。

車で行こうかと思ったが、まだ酒が残っていると思ったので、バスと電車で行くことにした。

バス停から東京スカイツリーが見えた。



こんなところから見えるんだ!

となんか儲けた気持ち。

バスで新木場まで行き、りんかい線で国際展示場前で下車。

今日はデサントのファミリーセールの最終日で招待券を貰っていた。

女房殿と約束していたので私も夫として約束を履行。

しかし、途中で気持ち悪くなったり、トイレ行きたくなったりで早く買い物済ませて帰ろうとばかり考えていた。

ところが女房殿は目を輝かせてあっち見たりこっち見たり。

結局2時間ほど歩き回った。

そのうち、二日酔いも覚めてきて、私もウロウロ見てまわった。

見てまわると、良さそうな商品がいっぱい並んでいて金があればみんな欲しくなってしまいそう。

幸い金がないのでこれというめぼしいモノのみ購入し満足するという庶民中の庶民の幸せをかみしめつつ帰宅。

平和な一日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





★南砂シャークス忘年会★
この団体と飲む酒にはいっつも注意していたが不覚にも深酒になってしまった。

とにかくよく飲むのだ。

みんなと会うのは4月に強羅に旅行して以来だ。

こん時も旅行の二日目は死んでいた。死んで旅行を続けていた。

南砂シャークスの忘年会は菊川の駅のすぐ横にある焼き鳥屋はじめ

5時集合だった。

私は浅草の岡田屋布施さんに仏花と榊を納品してから出席したが、みんなもう来ていて出来上がっている輩もいた。


岡田屋布施さんの店頭からスカイツリーが良く見える


しかし、良く飲む連中だ。

今回は新潟に単身赴任のI川さんも来ていて、、、

この人は、南砂シャークスの発足当時からのメンバーでピッチャー、外野と獅子奮迅の活躍をしていた。

又、野球終わってからの飲み会では、酒の薀蓄を語り、酒にはちょいとうるさい面白い男なのだ。

新潟から地酒を持参してきてみんなで試飲した。

それがいけなかった。

フルーティーで美味しい地酒はつい飲みすぎちまった。

今日は午前中死んでいた。

そんで、ブログが今になってしまった。

12月はまだまだこんな日が続く。

胃薬が放せない日が続くけど、酒が飲める健康に感謝。

 
60過ぎた連中と20代30代の今のレギュラー
しかしよく飲む
昔から南砂シャークスは下戸は一人もいなかった



右のI田さんと最初に二遊間を組んだ
すばやい動きで華麗な守備だった
左のとぼけた親父はこれでも日大のレギュラーサードだったH川君
バッティングはさすがだった!



現在の南砂シャークスのレギュラー(名前は忘れた)
当時も強かったが今のほうがもっと強くなっていると監督が
言っていた



当時のエースK本君
今は上場会社の取締役として仕事で頑張っているが
れっきとした甲子園球児で岩国高校のエースだった



K本君の息子さん
私が知っているのは彼がお腹の中にいた頃で
もう23歳になって今年から就職したんだと!
私もずいぶん野球やっていないということだな!



手前が当時4番でキャッチャーのN田さん
後ろのでかいのが通称ジャンボY田さん
凄いストレートとカーブ
超一流の草野球投手だった
K本君が入部してからサードになった



監督のK野さん 当時はライトで8番
右は不動のれふとS木さん
彼がエラーしたのは見たことがない 
鉄壁の左翼手



車飛ばして新潟からこの日のために来てくれたI川さん
地酒は旨かった
おかげで今日は死んでいた





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★ラバーに慣れるのに必死★
大雨の中、東砂スポーツセンターへ。

好きとしか言いようがないね。

あの雨の中行くんだから。

先週ラバーを替えたが先週はしっくりこなかった。

どうも、弾きが良くなりすぎて台をオーバーすることが多かった。

今日は、そんな卓球を打開したくラリー中心にフォアハンドを練習した。

3人ほどお相手したあと、いつもオールやるHさんとS木さんとオールをお願いした。

弾きの良いラバーが功を奏しドライブというより、早いスマッシュが打てるようになり、ノータッチエースが頻繁に出るようになった。

ただ、手首を効かしてフォアハンドで相手のバック側に逆モーションで打った時はまだコートアウトボールが多い。

サービスも切れるし、スマッシュのスピードも上がったので多少ドライブの回転は落ちたけど良しとしようと思う。

最後にワカミヤ卓球の店長とオールをやったが店長も

「ヨシオカサン、球速くなりましたよ。こっちの方が良いですよ!」

と言ってくれた。

しばらく、このラバーで練習だ。

今日は、卓球終了後忘年会を近所の「どん亭」でやったが、60過ぎの男女がワイワイガヤガヤ。

みんなお元気でなにより。

 
総勢43人が集合




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





2010年12月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★ジョウダンヨシコサン!★
昨日、Re:PALAの担当者と一生懸命飾り付けし、今日を迎えたのに何で!!!???

その日の売り上げの予測は開店時のお客様の人数でわかる。

昨年の杉並で催事をしたときは、開店前に何十人も開店を待っていた。

しかし、今日はそんな気配さえない。

でも開店と同時に2名のお客様が見え、3万円弱の光触媒加工胡蝶蘭をお買い上げ下さった。

幸先は良かったが、私は良い予感はしていなかった。

開店からのお客様の混雑した状況は全くなかったからだ。

どんどん時間だけが過ぎる。

わざわざ本社まで行って今回の催事の打ち合わせを入念に行ったので私としては当然相応の売り上げを期待した。

結局、今日は全くの当てがはずれ、予定数量には全く届かない結果に。

原因をK藤さんに聞くと

「DMを撒くのを失敗した。遅かった。」

と簡単に言ってくれる。

悪いと思ったのか

「12月最終日まで、10日の営業会議で各支店の店長に販売要請します。」

とのことだが、しっかりやってもらわなければ困る。

何のための打ち合わせなのか?

「こんだけやってますよ」のパフォーマンスではビジネスは成り立たない。

まずは色々な企画にあいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントを入れてもらわないと年越せない。

支払いだけは待っちゃくれないわけで・・・


風水のブースだけだ。売れたのは。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント”(+−0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
ダイエット再挑戦!少し成果が!
卓球の成果か?


Follow us on Twitter

 | 





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,030
昨日:5,513
累計:7,662,647