癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/12

aiyo087501について




2009年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★今年も終わりますね。★


今年ほど反省ばかりの年は無かった気がします。
元日に今年の抱負を語ったけどまったくというほど実現できなかった。
ビジネスは
@各月の年間イベントスケジュールを作成。
Aイベントに商材を当てはめ、イベントから逆算して当てはまる商品のアップ日、製作日を決める。
Bスケジュールたてたら売り上げ目標設定。
C売り上げ目標をどうやったら達成できるか?を検討し実行する。
D毎日数字のチェック!
なんてカッコイイ抱負を言ったが
ほとんど出来なかった。
売り上げは低迷してしまった。
オンラインネットショッピングの売り上げが落ちたのも低迷の原因でもあった。
すべて私の責任だ。
ただ一つの救いは大きな企業とお取引が出来それが順調にビジネスを伸ばしたことだった。
来年は花咲かす時だ。
そして、今年できなかった目標を来年も継承し今度こそ目標達成させる。

資産形成についても今年は予定ならば良い年になるはずだった。
しかし、FXの調子が悪く資産形成満願成就には遠く及ばなかった。
大きな誤算だ。
来年はナントカしないと老後が心配だ。

唯一予想以上の結果に終わったのが卓球を通じて体力維持が出来たことだ。
卓球は年をとってもできるスポーツで有酸素運動でもある。
シルバー卓球クラブに所属するようになり週一卓球ができるので体力が維持できている。
加えて、エナジートロンという電気マッサージを受けるようになってさらに体の調子が良くなっている。

来年は特にビジネスの安定を図ることを一年の目標に頑張っていこうと思う。

あいよコーポレーション、来年も頑張って励んでいく所存です。
一年間ご支援下さった皆様、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★砂町銀座お散歩★
朝10時ちょっと前に「砂町銀座」を散歩した。

砂町銀座は南砂に引っ越してきてから初めてかもしれない。

32年住んでるけど。

バスで横を通るのでその賑わいはよく知っていたし、活気のある商店街だという噂はいつも聞いていた。

いつか行ってみようと思っていた。

年末ということもあり、正月用品でも買おうかと出かけた。

お店はまだ準備中のところもあるが、お客さんはもう商店街に溢れていた。

魚屋さんには行列も出来て何を売っているのかも見えない状態。

私達は、一軒の味噌屋を見つけた。

バスでいつも亀戸辺りで「佐野味噌本店はここが便利です」とアナウンスされていたので、「砂町銀座にもあるんだ」と興味本位にお店に入ってみた。

たくさんの種類のお味噌が樽に入っている。

「種類いっぱいあるなあ、、、」

と眺めていると

「甘酒どうぞ」

と店員さんが女房と私に振舞ってくれた。

温かいおもてなしで甘酒の美味しさは勿論気持ちも温かくなった。

私の大好きな「杏のシソ漬け」を購入。

レジ横に「黒糖かりんとう」があって試食を勧められた。

結局それも買ってしまった。

あの甘酒は財布の紐を緩める鍵だったようだ。

ぶらぶら30分ほどぶらついた。

なかなかいい商店街だった。

今、百貨店の売り上げが厳しいが、こういう賑わいのある商店街を見直したら繁盛のヒントが見えると思う。

とにかくお客として行った場合活力というか良いエネルギーをもらえる商店街だった。

乾物屋、魚屋、肉屋同じ職種のお店は何軒かあるのだが、商品をよく見ると、少しづつ内容がちがう。オリジナル商品がある。

価格で勝負も勿論あるのだが、それより、商品、売り方のアイデア勝負で競っている。

お客は色々選べて楽しいし、便利だ。

きっと今日は夕方ごろは歩けないぐらいの人手になっていることだろう。

それにしてもこんな近くに気を元気にするスポットがあったとは、、、


もうこんなに並んでいて何を売っているか見えない!
魚屋さんに並んでいる行列だった

 
商店街はまだ10時ちょっとなのにこの混雑!


この味噌屋が「佐野味噌砂町銀座店」
商店街の真ん中辺


珍しいキャベツ焼。飛ぶように売れている。
次回食ってみようか


八百屋さんもかきいれどき


約30分のアミューズメントスポットでした


明日も行ったりして、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★月末支払いが終わるとホッとする★
毎月の事だけど支払い業務が終わるとホッとする。

自営業やっている人はみな似たような感覚だろうと思う。

20日前後に入出金のバランスを見、支払いがいくらになるか調べる。

それには入金確認が大事で入金が遅れたり予定していた金額が期日に入金が無ければ一大事になる。

あいよコーポレーションの場合は幸い入金遅れなどは創業から今まで無いけど今のご時勢何が起こるかわからないので油断は禁物だ。

なので毎月支払いが終わるとホッとし、元気になり、翌月頑張れるのだ。

今月は年末でもあり、支払い完了は一年の完了にも通じ、ホッとした感覚は倍増だ。

明日はヤフオクのオークション落札日なので本年最後のお仕事かもしれない。

いくつか落札されることを期待。

ヤフオクで落札された分が私の小遣いだからね。

フフフ、、、


17アイテムアップしています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★本年最後のヤフオクアップ★
本年最後のヤフオクアップ。

でもその前に!

昨日のブログでダブルジェームスの一人はN君の教え子ではないとのこと。

N君から指摘を受けた。

失礼しました。

酔っ払って聞いていたことを不正確なまんまブログに挙げることは慎まなければいけないと反省。

N君、ジェームス君スミマセンでした。


ジェームス君失礼しました


N君とのメールのやり取りの後、あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントをヤフオクにアップした。


17アイテムアップしています。


しかし、初めての年末にかかるアップなのでどこで締め切りにしたらいいか解らない。

普段の日のあいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントの場合は、日曜日の夜中をオークションの締め切りにしている。

しかし、年末はもう明日から休日になっている人も多い。

そうなると、日曜日を最終オークション日にする必要があるのか?

解らない。

失敗覚悟でオークション締め切りを30日にしてみた。

吉と出るか凶と出るか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★ほんとに?最後の忘年会★
昨日スーパースターKから呼び出しがあり亀戸に向かった。

なんでもN君の大学の教え子だったジェームスが久しぶりに東京に来るということで会おうじゃないかということだった。

Nくんの教え子と言うことは若干23歳の若者(成績優秀で飛び級だそうだ)で私達よりもご両親は若いわけでなんとも不思議な関係だ。

ジェームスとは3年ほど前、N君、K君と千葉に津軽三味線のライブを聴きにいった折、N君が連れてきた東洋大の留学生だった。

そこからの付き合いでK君がことのほかお気に入りで今まで酒の席などに呼んでいた。

そんなジェームスがもう大学院生で、今は大分大学で勉学に励んでいる?そうだ。

今日は久しぶりに東京の友人に会うために上京し、K君と亀戸で一献となったわけだ。

我々は5時にJR亀戸駅の改札に集合しK君行きつけのお店(名前は忘れた)に向かった。

「カンパーイ!」


今年何回目かの忘年会の始まりだ。

ジェームスの連れの友人もジェームスといった。

ダブルジェームスで二人とも日本語が堪能だった。


髪を切りスッキリしたジェームス
こう見るとやっぱり23歳の若者だ


彼も名前はジェームス
前橋で日本人に英語を教えている
 

感じの良いアメリカ人で、K君の突込みにもついてこられる日本語の読解力を持っている。

そりゃそうだ!

群馬県の前橋で英語の教師をしているんだそうだ。

彼らに聞いてみた。

「違う国の言葉が解ると面白いでしょう?世界観が変わる?広がるんじゃない?」

「そうですね。とっても楽しいですね。もっとわかりたいですね。」

こういうアメリカの若者が日本をもっと理解してくれれば、我々も日米関係改善の一役をかったんじゃないか?

なんて勝手に期待したりして、、、

ジェームスは春休みに再度東京に来るという。

彼は私と同様、ゴルフと卓球をスポーツとしてやっているので、春お手合わせお願いしておいた。

現役アメリカの若者と、還暦過ぎた日本のオッサンと一丁勝負じゃ!

と今から楽しみにしている。

これが本年最後の忘年会だと思う。

といいながら、もう一回ぐらい突発でありそうな気もするけど、、、


K君のお隣の美人は私の大学の後輩SNBちゃん
私と違い外国語ぺらぺらの秀才お嬢様



N君は淡々と日本酒の熱燗をちびりちびり
教え子の成長を喜んでいるよう












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★マスク過信は禁物★
マスクの力を知っていますか?

最大の効用は「咳エチケット

くしゃみや咳のしぶきを飛ばさず、感染拡大を断ち切る強い味方です。

のどの保温効果で抵抗力も高めてくれます。

でも、街中での感染防止効果を確かめた研究は無く過信は禁物です。

他人の出したウイルスを完全に防ぐことは出来ないと考えた方が良いと思います。

それどころか世界保健機構では「正しく使わないとリスクはかえって増す」と警告しています。

もったいないからと繰り返し使うのは絶対止めましょう。

使うなら洗濯して使いましょう。

でなければ

アースプラスマスク」でウイルスブロックを!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★教えたことを実行してくれて準優勝してくれた!★
シルバー卓球クラブで何回かお手合わせをしている方が準優勝した。

その方は、シルバー卓球クラブの中の女性では1〜2を争う腕前の持ち主。

何度かオールをしたことがあり、前回の練習の時にも試合運びなどをレクチャーした。

この方の欠点はサービスミスが大変多いことだった。

ワンセット11本しかないし、サービスは2本ずつなので、サービスミスは物凄く痛い。

とにかくミスをしないことを徹底的に教え込んだ。

それとバックハンドの時、一発で仕留めようと振りすぎていた。

相手コートに入れることがまず先決でどんなにスピードのある球でもコートに入らなければ意味がない。

ゲームとはまずミスしないことで徹底的にそれを伝えておいた。

そうしたら準優勝に繋がったわけで私も大変嬉しい。

今日、又、その方とオールをやった。

準優勝の自信か良いボールが返って来る。

サービスミスもない。

この調子で強くなればシルバー卓球クラブの女子部も強くなると思う。

今日は、人気があり、休む間もなく次から次へとラリーの所望があり、結構疲れた。

夕方、エナジートロン浴びたので少し楽になったが、以前だったら腰が立たなかったんじゃないかな。

エナジートロンに出会えてよかった。

でも5日まで休みなので少々辛いんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年12月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★アクセス100万件突破!★
2006年4月にこのブログを始めた。 

最初はどこをどうすればブログが更新できるのかもわからず、右往左往しながら書き込みをしていた。

何を書き込みしようかも試行錯誤しながらだった。

自分は自分でしかない。素を発表しようとすることにした。

ビジネスの事、好きなゴルフの事、健康の事など思いつくままに書き込んだ。

徐々にアクセスが増えていった。

でもまさか100万件を越えるとは思ってもいなかった。

くだらないことを書き込む日もあるのに、私のブログを読んでくれている皆様本当にありがとうございます。

今後も時間、体の許す限りブログを綴っていこうと思う。

ブログを綴っていて感じるのは、日記とは違い読み手が存在すると言うこと。

読み手を意識して綴っている部分はある。

しかし、アクセス数を気にしながらブログを綴っているわけではない。

こんなことブログにアップしても?なんて事だってある。

例えば、今日だって午前中友人と1時間も洋服、おしゃれについて話し込んだ。

いい親父がオシャレ観について1時間も話し込んだのだ。

とっても楽しい時間だった。

これをブログに書こうかとも考えたが、これは友人と二人の趣味の話で公にすることでもない。

そんなことも考えながら綴らせてもらっている。

こんな感じで綴っていきますんで今後もよろしく。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★事務所の整理★
大掃除というわけでもないのだけれど、けじめをつけるために主に棚の整理をやった。

毎日飲み歩いるから整理はしばらくやっていない。

クリスマス用品もそろそろ仕舞いだし、正月用品も出荷したし、来春商品を格納する場所を確保しなければならないので売れ残り品のチェックをやった。

棚整理のたんびに引っ張り出してきているのでそんなにはない。

しかし、今はもうどこにも出荷していない商品を発見!

「炭」だ。

備長炭/結び」シリーズが出てきた。

おー!正月に向けて販売には本年最後のチャンスかも???

以前、程度の良い備長炭が手に入り、ミミさんに「ほどけない結び」(実用新案出願中)を施してもらった逸品だ。

正月らしい「結び」が気に入っている。

どう販売するか考え中。

 
備長炭は臭いを吸着するばかりでなく
電磁波カットもする
お玄関やパソコン周り、テレビ周りに飾れば
悪い空気環境ともおさらばだ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★たぶん本年最後の忘年会★
クリーンエネルギー江東の忘年会が江東区教育センター会議室で例会後行われた。

例会では来春の行事予定の中の人員配置を決定。

次に2月の「えこっくる江東3周年記念イベント」でのクリーンエネルギー江東としての出し物についての検討を行った。

「えこっくる江東3周年記念イベント」でのクリーンエネルギー江東の出し物ついては、吉岡案が採用されたため、詳細を話し合った。

(大きなテーマは「昭和の遊び/昭和の空」)

吉岡案は昭和38年から42年ごろの下町の冬の家庭の居間を再現し、そこから遊び、生活用品などを展示、インタープリテーションをするというもの)

役割分担が主。

大枠については、私が責任を持って骨子を作り上げ皆さんにメール配信することで合意。

日本の現政権よりもすんなり行ったぞ!

時間も押したので忘年会になだれ込む!

K氏が「ホットモット」で予約しておいた肴に舌鼓を打ちながら発泡酒とワインと日本酒でオジサンたちは上機嫌!

きっと来年も「クリーンエネルギー江東」は和気藹々楽しく学習していくんだろうと感じた一夜。


来年も宜しく



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★本年最終の大棚さらい★
そろそろ平成21年も終わろうとしています。

お客様に感謝をこめてあいよコーポレーションの倉庫の光触媒加工フラワーアレンジメントの大棚さらいを本日から12月26日まで実施いたします。

26日までにご発注ならば年内お届けいたします。

すべて一品モノなのでお気に入りがありましたらお早目のご発注を!

販売価格は市価の20パーセント〜30パーセント程度にいたしました。

是非覗いてみてください。

         
500円から取り揃えました
お求めは写真をクリック!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター江東の忘年会★
エコサポーターの忘年会はえこっくる江東初めてだそうだ。

その幹事をYKOさんと二人が仰せつかった。

場所は木場のロータスパーク内「葱や平吉」

午後2時エコサポーター12人が集合。

和気藹々のうちに宴は進行。

来年もこの調子で行こうと宴は佳境へ。

誓い新たに決意新たに。


えこっくる江東さんもエコサポーターも和気藹々ではいパチリ♪

   
酒量に比例して笑顔が増える

初めて会ったときは私の目が鋭く怖かったんだって!?
Sさんそりゅあないだろう!
こんな優しいジェントルマンに向かって!

 
エースHNDさんも今日はえこっくる江東の
アイドルYさんの横でとっても楽しそう


SMZさん来年はがんばってくれそうかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★平塚へ★
久しぶりに平塚梅屋さんんを訪問。

今日は東海道線で平塚にお邪魔した。

陳列場所がレジ前に移動してから初めてお邪魔した。

売り上げはそこそこだが、クリスマスアレンジを納品しすぎたのか、今の時期にしては少々在庫過多。

明日中には売り切らないと不当在庫になってしまう。

今回は、光触媒加工「迎春アレンジメント」を導入したのだがクリスマスアレンジメントが多いためちょっと狭苦しい陳列になってしまった。(カメラ持参していないので写真はない。)

それでも、光触媒加工「迎春アレンジメント」は人気なのでもう少し導入しておこうと思う。

明日、10アイテムほど送る予定。

      
今日は1000円から8000円クラスを陳列



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★急遽、二人だけの忘年会★
昨日、ヒョイと高校時代卓球でダブルス組んでいたA君から電話があった。

「明日しか空いていないんだ。忘年会やろうぜ。5時に会社に来いよ。」

「解った」

てなわけで5時に訪問。

二人の挨拶は最近決まっている。

「最近、調子どう?」

から始まる。

次にゴルフの話。健康の話。

「じゃ、行こうか」で今回は忘年会。いつもはここから食事になる。

京橋は最近発展が目覚しく新しいビルや新しいお店が目白押し。

彼はホルモン焼屋をリザーブしてくれていた。

しかし、私の胃はこのようなものを受け入れる用意ができていないのでそんなには食えない。

キャベツばかり食っていた。

彼も察したのか蕎麦屋で呑もうと鞍替えし、美味しいと評判の蕎麦屋へ繰り出した。

しかし、つまみを多く頼みすぎ残念ながら蕎麦を食うまでたどり着けなかった。

私がイニシアチブを取ればよかった。

今回私がちょっと驚いたのはA君がびっくりするほどお酒が強くなっていたことだった。

以前は、私がAくんの体調を見ながら酒の量を調整していたが、今日は彼が全てとりしきった。

わたしに美味しいものを食べさせようと色々気を使って頼んでくれたのだが残念ながら胃袋はそうは大きくないので食べきれず、残してしまった。

料理は残してしまったが、たった二人なのに話は尽きない。

そこが高校時代苦楽を伴にした仲間。

先輩にひっぱたかれても歯を食いしばって頑張った仲間は又特別強い絆で結ばれている。

卓球の話。ゴルフの話。家族の話。健康の話。介護の話。将来の話。オシャレの話。艶っぽい話。

尽きない尽きない。

今日も楽しいお酒が飲めた幸せ。

来年もこういこうぜ!

と別れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★富士吉田のミノルフラワーさんへ★
朝9時に愛車モンデオワゴンで自宅出発。

富士吉田のミノルフラワーさんに出張。

日本スーパー電子様の光触媒フラワーアレンジメント「万葉華」シリーズの製作を依頼している工場だ。

来年の企画、新製品サンプルの依頼、仕掛品の状況など商談内容は様々。

でも先ずは食事だと社長と富士吉田の名物「吉田のうどん」を食いに町へ出た。

吉田のうどん」はこの街に店があればすべて「吉田のうどん」なのだ。

今回は富士急ハイランドのそばの社長も始めて行くうどん屋にすることにした。

「吉田のうどん」の特徴はめちゃくちゃ歯ごたえのあるうどんが特徴でこれが病みつきになる。

社長は私が「吉田のうどん」も目当てなのがわかっていて必ず連れて行ってくれる。

今日は「うどんとネギトロ丼セット

美味!美味!

腹いっぱいなったところで、商談。

お互い腹が膨れていればイライラすることもなくスムーズに話はまとまる。

来年の新製品サンプル手配OK!

新企画OK!

2時半富士吉田を後にしたが、富士山が

「良い結果でよかったね。また来いや」

と顔を見せてくれていた。

 
富士吉田の街中信号待ちでのスナップ


ハッピーな思いで帰宅。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★ピーヒャラドン♪ピーヒャラドン♪たっておさまんない!★
昨日は銀座1丁目の「魚や一丁」で錦糸中学同期の連中と忘年会だった。

昨日の体調は「別れの一本○ソ」ですこぶる調子がよかった。

なので、美味しいお酒が飲めるぞと忘年会に臨み楽しい宴が終えられた。

事件は家に帰ってからだった。

なんかもよおしたので、トイレへ。

ピーヒャラドン♪ピーヒャラドン♪

さっぱりしてベッドイン。

そこからなんでこうなんの?

トイレとの往復が続く続く。

結局8回ほど行ったんじゃないかな。

こうもん様もヒリヒリだ。

朝、目覚め最悪。

今、やっと落ち着いている。

なんだったんだろうか?

         
こういう楽しい時間に神様がやきもち焼いたのか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.6kg(−1000g)”
”体脂肪率25パーセント(−2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★やはりこの忘年会は欠かせない★
朝からせわしなくバタバタ。

6時の錦中同期の忘年会に遅れないよう駆けつけたが30分ほど遅刻してしまった。

11名ほど集まったがいつもの通り大変楽しい宴で、この雰囲気は他では味わえない。

中学という、たった3年間の仲間なのに、お互い心も体も未熟だったもの同士が、そろそろリタイアする歳になり味わえる同士のような感覚は小学校でもなく、高校でもなく、ましてや大学での友人とは全く異質なものだと思う。

少ーし異性を意識しつつ、でも受験というとてつもない大きな行事(少なくとも最初の試練だろう)をクリアしなければならない3年間で、ここで有る程度の進路、方向性が決まる大事な3年間だ。

異性を横目で見ながら受験に気を抜かないわけだから結構キツイ事だったろうな。

特に私は大好きなEM子さんがいたから勉強に身が入らなかったことは多々あった。

多々あったなんてもんじゃない日々だったかもしれない。

今日集まった連中だって似たり寄ったりでそのころの話題には事欠かない。

だから、そんななつかし話をしたいがために、お互い忙しい最中、11人も集まるのではないかな。


この中に私の大好きだった(今だって!)EM子さんもいて
今は仲の良い飲み友達だ



ピカールは残業サボって出席


ながーくお付き合いしていきたい友人達であることを再確認の夜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★杉並商工会館で万葉華展示即売会★
杉並商工会館で万葉華展示即売会で販売応援一日。


販売応援は久しぶりなので大変疲れた。

私は日本スーパー電子様の顧客全てにDMを出したのかと思っていたが、杉並近隣の支店にしか撒いていなかったとのことで少しがっかり。

しかし、それで正解で10時から5時の開場で約200名のお客様がお見えになり、混雑と忙しさで目が回った。

特にミノルフラワーに依頼した光触媒加工「迎春アレンジ」は30アイテム全て完売となり、これならもう少し依頼しておくんだったと勝手なことを考えた。

アライズに依頼した光触媒加工胡蝶蘭アレンジ「蘭舞」10アイテムも完売。

花に興味あるお客様、購入目的のお客様ばかりなので購入確率が高くこういう催事ならいつでもOKだ。

私とワイフは4時から発送にかかったが、梱包から発送まですべて終わらせるまで3時間半もかかった。

それだけ売り上げが多かったということだ。

疲れはしたがこんな疲れなら明日に希望のある疲れなのでいつでもOK!
  
お客さんが途切れることは無かった



万葉華シリーズで一番の売れ筋

 
迎春シリーズ30アイテム完売!


和風シリーズ5アイテムも完売!


蘭舞シリーズも完売!


グリーンシリーズもまあまあま、、、


洋風花はまんべんなく売れた




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★忘年会三連荘!★
三連荘最後の忘年会。

さすがに胃もお疲れさんで胃薬持参で臨んだ。

場所は歌舞伎町で30年店を張ってるFX会員仲間のSさんのお店「羊屋

約10坪とスナックにしては大きなお店だ。

FXの事は忘れて呑んで騒いだが、会費は3500円通しでメチャ安!

女性会員の中の料理が得意な方、5人ぐらいで腕によりをかけて作ってくれて持ち寄ってくれた。

一つの料理を20人分作るのはけっこう大変だったんじゃないかな。

年齢層は私が下のほうだから料理はおでん・里芋の煮っ転がし・なます・ポテトサラダ・カボチャサラダ・シューマイ・千枚漬け・太巻き・デザート2種と言った料理。

どれも大変美味しかった。

特に私は以前お肉屋さんだったという方が作ってきてくれた「シューマイ」が絶品だったな。

残念ながら今日はカメラ忘れたので写真はない。

お酒も飲み放題だったけど、今日は少しセーブした。

明日は日本スーパー電子様の光触媒フラワーアレンジメント「万葉華」の即売会販売お手伝いで体調崩せない。

中締めを待って今日は帰って来た。

そして明後日また銀座「魚や一丁」で中学時代の仲間との忘年会が控えている。

不景気な時は、忘年会が増えるというけど本当だな。

いつになく多いように思う。

時間を見てエナジートロンかからないと体が悲鳴あげちゃうかもね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年12月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★日がなえこっくる江東★
昨日のお酒はどこえやら・・・

私の体は今きっと絶好調なのではないか?

二日酔いの「ふ」の字もない。

9時にえこっくる江東に行き「えこっくる江東冬祭り」の「マイ箸」講習会講座のサポーターにでかけた。

午後は、餅つき、芋煮などの食べ歩きで時間をつぶし、5時からの「エコリーダー」忘年会出席。

夜9時にご帰還。

今日も酒びたり。


10時から「マイ箸作り」講座の始まり!始まり!

   
お年寄りから子供連れまでみなさん真剣にマイ箸作り


受講者13名が思い思いの気持ちをこめて、、、


このテーブルの子供達には泣かされた。
自分たちの作った「マイ箸」をおじいさん、おばあさんに
クリスマスプレゼントにするんだって!
良い子だねえ


お隣の講座は「しめ縄作り」
盛況だった


庭では「芋煮」が盛況。
山形の本格的芋煮。

   
傍らでは恒例えこっくる餅つき大会
これがうまい!
鏡餅GET!

 
5時からエコリーダーとえこっくる職員さんとの忘年会


○×△□○×△□


話し長いなあ、、、


早く始めようぜ!って誰か言わないかなあ、、、


○×△□○×△□

もう良いんじゃない!早く呑もうよ!


このあと延々と宴は続いた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★シルバー卓球クラブ忘年会出席★
今日はあいにく朝っから雨だった。

普段は、東砂スポーツセンターには車で行くのだが、今日は練習後すぐに、東砂スポーツセンターのすぐそばの「どん亭」での忘年会なので自宅から歩いていくことにした。
約30分で着いた。

あの雨では、さすがに集まりは悪かったが、徐々に増え、最終的には40人弱が集まった。

ビックリするのはみなさん、大変若々しくエネルギッシュで食べるは、呑むは大変なもんだ。

「どん亭」の和室は貸切だったがガヤガヤワイワイでとても御年○十を越しているとは思えない元気さだ。

   
食べ放題のしゃぶしゃぶと呑み放題のお酒がどんどん無くなっていく

2次会は近所のカラオケスナックになだれ込みこれまた飲めや歌えの大騒ぎ。

 
カラオケスナックは貸しきり状態

 
私より結構お姉さまのお二人だがメチャクチャお上手


私も負けじとカラオケで歌わせてもらった。

ちょっと声がガラガラだ。

楽しいひと時だった。

明日はえこっくる江東での忘年会もあるのでもう寝ようと思う。

8時には家出ないと間に合わないんで、、、

子供達に「マイ箸作り」の講座が午前中にあるし、午後は餅つきのお手伝いだし、、、

なんか結構わさわさなウイークエンド



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★お得意さんでの作業。こういうの久しぶり!★
午前中に昨日愛車モンデオアワゴンに積んでおいた光触媒フラワーアレンジメントとともに一路日本スーパー電子様本社へ。

久しぶりに東北道に。

こんなに走りやすい道路だったっけ?と思いながら快適に走る。

約1時間半後に日本スーパー電子様本社に到着。

Kさん、Aさんと14日の段取りの打ち合わせ。

昼飯後、1時から作業。

作業内容は、ミノルフラワーからの荷物、あいよコーポレーションが積んでいった荷物にプライス付けし、再度車に積み込む作業。

約100アイテムあるので思った以上に時間がかかった。

それでも5時前には帰路に着く。

あいよコーポレーションへの注文もKさんから色々頂き、今後まだまだ商いは増えそうだ。

14日は9時までに阿佐ヶ谷だ。

一生懸命販売に勤しむのみ。

ミノルフラワーさんから約80アイテム。
 
實作品は和のあしらいと迎春のアレンジなどで構成


アライズさんから約10アイテム。
 
アライズ製品は黄色中心のボリュームゾーンで売れ筋を陳列


あいよコーポレーションから約10アイテム。
 
あいよ製品は「蘭舞」シリーズを出品





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★今年一番のイベントになりそう★
14日(月)日本スーパー電子様主催の「光触媒万葉華」の即売会準備に追われた。

ミノルフラワーさんから約70アイテム。
 
實作品は和のあしらいと迎春のアレンジなどで構成


アライズさんから約10アイテム。
 
アライズ製品は黄色中心のボリュームゾーンで売れ筋を陳列


あいよコーポレーションから約10アイテム。
 
あいよ製品は「蘭舞」シリーズを出品

総数約90アイテムを阿佐ヶ谷で14日(月)に即売するのだ。

日本スーパー電子様の顧客に全てDMを撒いているそうで力の入り具合が伺える。

あいよコーポレーションも粗相無いよう販売しなければバチが当たると思い、今日倉庫の在庫分、アライズから仕入れた分を愛車モンデオワゴンに格納。

備品、POPも積んだらトランクはほぼ満タンになった。

ミノルフラワーさんに出荷状況の確認で電話入れたら13梱にもなって出荷に追われていた。

すべて明日、日本スーパー電子様に持ち込み商品仕分け、プライス付け、車に積み込みをする予定。

問題は、車2台しかないので、90アイテム全て商品が乗るかどうかだ。

もう一つの大きな問題は、14日月曜日までに、金土日と忘年会3連荘なので体調維持だ。

呑まない日は、休肝日にして体調万全にしないと・・・

と今は思っている!?!?!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★体は正直だ★
本八幡のエナジートロン体験会場に今日も行った。

土日2日間休みだったので昨日今日と連ちゃんで行った。

昨日は、なんかいつもと違い足から電気がビリビリ感じる

質問した。

「なんかいつもと違って足の裏がビリビリするんですけど、、、?」

Sさんが

内蔵が弱っているんですよ。土日呑んだんじゃないの?」

「ハイ、いつもより、、、」

「だからですよ。明日調子見てください。今日、エナジートロン治療でどう変わったかわかりますよ。」

「はあ、、、」

そして、今日。

いつものようにエナジートロンの治療を受けた。

足の裏の状況は?

全く変化がない。

ビリビリした感覚は全くない。

「今日はビリビリ来ませんね。」

「じゃあ胃の調子はいかがですか?」

「今日は胃の調子は良いですね。よく寝られたし」

電気が体を蘇らせたんではないでしょうか。よかったですね。」

ほんと、全くビリビリ来ないし、温かく気持ちよかった。

今日もきっとよく寝られる予感がする。

夜中オシッコに何回も起きなければ熟睡できるので翌日の調子は大変良い。

来年には購入するべくビジネス頑張んなくっちゃ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東で12日のマイ箸作りの準備★
えこっくる江東冬祭り」が来週12日にある。

エコサポーターでは「マイ箸作り」の講座を行う。

昨日はその準備のためエコサポーター有志が集まった。

以外と力仕事でみんな汗だくになりながらなんとか午前中で準備をやりおえた。

あとは「えこっくる江東」側が何人の受講生を集められるかだけだ。

「冬祭り」は集客はあるので前回のような(5組の親子)ことはないだろう。


端材を箸の太さにのこぎりで切る作業
細く切るので結構、技術がいるし、力も必要。
一番若いKKTさんが担当。

 
私とYKOさんはKKTさんが切った端材を
小刀で箸の形に荒削りする作業。


HNDさんがそれにかんなをかけて箸らしい形に整える。
講習に来た子供達はここからマイ箸らしく製作してもらう。


YTGさんは出来たマイ箸を入れるケースを広告などで製作。


SITさんは箸ケースに名前を付けるシールを作製


作業終了後、12日の打ち合わせと思いきや???
忘年会の打ち合わせ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★第4期エコリーダー卒業発表会の審査員として出席★
昨日午後から第4期エコリーダー養成講座卒業発表会に審査員として出席した。

今回のエコリーダーになる方々の質、レベルが高く驚いた。

私達の時は、約2ヶ月間の講習を欠席なしで受講したらなれたように思う。

卒業検定のような、卒業コンペのような感じで始まったが審査も厳しかった。

発表会は4つのグループに分かれ自分たちが江東区の中でどのようなエコ活動をしていこうか?それは、実働に繋がるか?、実現性はあるか?経費はどのくらいかかるか?審査員は実現したら参画したいか?などなどを選定の基準にして採点していくのだ。


発表の進め方


最初に発表したグループは江東区の水辺にカフェを作り、
江東区の文化の発進をしたいという内容。
結果的にこのグループが最高点だった。
私もここに1票投じた。


このグループは「川の駅」を作り、交通手段にしたい。
又、それだけではなく区民の交流の場にもしたい。
最初のグループと一緒に考えればもっと良くなりそう。


江東区の75%は集合住宅居住者。
生ゴミを堆肥化し、コミニティーを活性化させたい。
理想と現実が少々乖離している気がした。


江東区の緑が占める面積は東京都の平均を下回っているという
現状を示した後、
小学生4年生に緑の実態調査をさせ、緑を増やす啓蒙運動
をするという発表。
これも???で私の意見は却下だった。


4つのプレゼンテーションのうち2つが江東区の川を生かそうというプレゼンで、江東区民がいかに区内の運河を愛しているか、親しんでいるかがわかる。

その割には、ただの運河でしかなく、私達江東区民は、もっと水辺の憩いと言う観点からも、交通手段という観点からも再考したい。

大変勉強になった第4期エコリーダー卒業コンペだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★月尾教授の講座受講★
「えこっくる江東」で東大名誉教授月尾嘉男さんの「地球の方程式」という環境共生型のグランドデザイン講座を受講。

地球の方程式とはなんぞや?と思い受講した。

約80名ほどの受講者が集まった。

色々な地球環境のスライドを駆使し、人間がやってきた行いの愚かさを説明。

愚かさの中にもその時代時代では人間が生きていくうえではやむ終えない(人口増加)現象により、地球環境悪化を招いてきていることを優しく示唆。

大変考えさせられる講座となった。


研修室前にはいつもより力が入った看板が、、、


開講前からかなりの受講者が席を埋めている


月尾教授の講義のはじまりはじまりー!


自然エネルギーを国を挙げて奨励しているが、
実際は自然エネルギーだけでは今の電力量は
全くまかなえない!
せいぜい6パーセント!


すぐにやった方が良いと思うのはLEDの照明
電気代は白熱灯の消費電力が60ワットだとすると
LEDでは2Wだ!


話は多岐にわたり、江戸時代に江戸の町では
炭の製造時出た炭の粉を丸めて「たどん」にして
余すことなく使った。
全てがエコ生活をしていたというそんな話も沢山してくれた


他にも書ききれないほどの貴重な話を伝授してくださった。

(「昔は開発今は破壊」とか、「日本の食料自給率を100パーセントにすると水資源が枯渇する」とか「0.2gの金の指輪を作るのに5.4tの岩を粉砕する」とか、等など)

いつか又ご披露したいと思うが今日はここまで。

月尾教授ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日は卓球コーチしたが★
朝、調子よく起きられ「今日も快調!」と北砂スポーツセンターまでお出かけした。

いつものようにまず9時に血圧測った。145/85。やや高め。

ラジオ体操後、女性で上手なHさんから

「来週試合出るんだけど、フォアのカットサービスがうまく出来ないの。教えてくださる?」

なんて頼まれた。

人が良い私は

「ハイ♪わかりました♪♪♪」

とHさんのサービスを見る。

全くダメ!

カットサービスは手首のスナップを使わないとうまくボールをカット出来ないのだが、Hさんは手首を固くして肩まで力が入っているから全くカットサービスになっていない。ボールも高い。回転もない。

私は、悪いけどすべてスマッシュでレシーブした。

「Hさん、それでは全て打たれますよ。私のサービスを見ていて下さい」

と言って模範演技をして見せた。


ここから同じフォームで縦横斜めのスピンの効いたボールと
ノー回転ボールを打ち分ける


カットボールとはこういうものというサービスを好サンプルとしてお見せした。

凄く切れてるわ!凄いワー!

カットサービスは相対的なものであって、同じフォームで切れたサービスと切れないサービスができれば良いんですよ。二つを混ぜればそんなに切れていないサービスでももう片方の切れないサービスがあるんだからネットに引っ掛けるレシーブになる可能性は高いわけだからね。

「そうですねー!そうかー!」

楽になったようで、無理して力入れてカットサービスをしようとはしなくなった。

そのほうがカットも切れていた。

コーチは大変上手にできた。

その後、いつものSさんとオールをやった。

しかし今日は、かなりノータッチで抜かれた。

Sさんも先週私に散々やられたので悔しかったのか今日はたぶん研究して臨んできたようだ。

バックからのロングサービスにSさんは今まではファア側に払っていたところを私に「待ってました!」とばかりにバックにストレートで抜かれていた。ほとんどラケットに触らせなかった。

ところが今日はバックに深く返球してきた。

Sさんのラケットはバック側のラケットのラバーはイボダカなのでノー回転ボールだ。

打ちにくいことこの上ない。

想定外のバック側への返球だし、打ちづらいボールだしで今日は結構やられた。

しゃくにさわったので、バックのカットサービスを出して攻めることにした。

これにはSさんも参ったらしくネットにひっかけたり、浮かしたりで私に散々引っ掻き回された。

こうやって少しずつ技術レベルはあがっていくんだろうな。

練習終わってから血圧測ったら卓球やる前と同じ。変化なし。

日本スーパー電子のSさんに尋ねたら良い傾向なんだとか。

血圧の乱高下は絶対良くない。

下の血圧がもう少し下がればもっといいそうだ。

下の血圧は自律神経が関係しているそうなのでそこを改善しないとだめ。

エナジートロンにかかって改善するしかないようだ。

でも月曜までエナジートロンにかかれない。

辛いなあ・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★タイガーが不倫だって?★
タイガーウッズが交通事故おこし思わぬゴシップに発展してしまった。

テレビの報道、ネットのニュースからの情報しか私にはないが、不倫騒動だとか?

優等生的に言えば

ゴルフ界の第一人者であり、世の中で名前の知らない人はいないほどの有名人は、世間の模範にならなければいけない。尊敬される行動をしなければいけない。まして、家族を困らせるようなことは言語道断。

ということになるのだろう。

でもそれは同じ人間として、同性として考えれば難しい事だと思う。

有り余るほどのお金があり、有り余るゴルフの才能があり、どこに行ったって下には置かない待遇をされる32歳の男性だ。

ほっておく女性はいないだろう。

野心のある女性や、自信のある女性はなんとかタイガーとお近づきになりたいと思うだろう。

ファンに止まりたくない女性だっているはずだ。

それがタイガー好みの女性だったらどうだろう?

お金も何もかもある32歳の男性がだよ。

多少の間違いはあっても不思議ではないと思う。

世の貞淑な女性は「世の中の男性はみんなそんな考えなの?」と眉をひそめるかもしれないけど。

タイガーの失敗は奥さんにばれた事だろう。

同性としては「不覚をとったなタイガー君」てな感じだな。

彼も私達凡人と変わらない普通のオスだということであって、
男とは「すきあらば、、、」と行動したがる性がDNAとして持っているんであって
女性は「ゆめゆめすきを見せるべからず」なんだよね。

「うちの亭主は大丈夫」じゃなくて、ちゃんと手綱を引き締めておかなければこういうことが起きやすいんだな。

「亭主を立ててるし、炊事洗濯家事全般すべて完璧よ。私」

と思っていたって、「それが息苦しいんだよ。俺は!」

なんて言われちゃうことだってあるのが男女の仲、夫婦の亀裂。

それと

「お!この女性は俺の興味のある感性持ってんな!」なんて思っちゃう事だってあるんだな。

タイガーの一件で夫婦の意思疎通をちゃんと図ろうと思うご夫婦が増えればこのゴシップもメデタシメデタシだと思うよ。

それより、タイガーを崇拝している遼ちゃんの今後だね。

良い男だし、カッコいし、良識あるし、お金持ちだし、悪い所なしの若者だもの。

オフにいろんな女性が寄って来るだろうな。

親父さんの培養機の中にいる間は良いけど、男だからそろそろ飛び立つ頃だしと思うと、、、

女性によって才能を潰される事だってあるんだからね。

それも人生だから仕方が無いけどオジサンとしてはちょいと心配かな。

大きなお世話か!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年12月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★豊洲北小学校で児童に卓球指導★
午後一に豊洲北小学校前にシルバー卓球クラブ選抜コーチ陣12名が集合。

豊洲北小学生1年生から4年生約90人に卓球を教えるために集合だ。

今回二回目だとのこと。私は初参加だ。

豊洲北小学校は高層ビルや高層マンションの谷間にある小学校で高層ビル群は現在進行形でニョキニョキ立ちつつある。

小学生はどんどん増えそうで豊洲という新しい街ならではの現象だろう。



私達は、卓球台整備、進行についてのディスカッションのあと2時半にガヤガヤドヤドヤと第一陣の年少組約40名が先生に引率され入ってきた。

えー!こんな小さな子たち?卓球できるのかなー?

と少し心配、、、

お互い挨拶の時でも、まー落ち着かない。

私もきっとあんなだったんだろうなあと懐かしく思いながら眺めていた。

私はデモンストレーターとして模範演技をして見せた。

お相手は、シルバー卓球クラブのコーチのSさん。

とにかくお互いラリーを続けることを心がけましょうとラリーを引いた。

「ウワー!」

「ウオー!」

「すげー!」


感嘆詞のオンパレードだ。

子供の一人が

「もっと打ってよ!」

リクエストに答えて強く打ち出すと

「ヒャー!」

ダブルスマッシュを決めると

「キャー!」

みんな大喜び。

子供達にラケットの握り方から説明とフォームの指導をしながら楽しく卓球。

子供達の小さな可愛い柔らかい手に触れ若いエネルギーが私の体の中にジワーっと入ってくるようだ。

上手も下手もない。

みんな楽しそうにボールと戯れる。

無邪気とはこのことだ。

約1時間はあっという間に過ぎた。

15分の休憩を挟んで今度は年長組の講義の番だ。

講義の手順は変わらずだが、私達のデモ時間を少なくしてもっとボールに親しんでもらおうと早くから卓球台に向かわせた。

子供達は嬉々としてボールと戯れている。

台の下のボールを我先に拾おうとして台に頭をぶつけたりする子もいてヒヤヒヤモンだが、私は気にしなかった。

先生達はボール拾いを止めさせていたが多少台に頭ぶつけたって痛さや状況判断を学習すると思えばこれもよしと私は考える。

時間が終了した時子供の一人が

あー!楽しかった!

と言ってくれたことが私には至福の喜びで疲れが吹っ飛んだ。

そして帰り、卓球シューズから下履きに靴を履き替えていたら年少組みで教えた女の子が

先生ありがとー!さよーならー!

と言って帰って行った。

あのクルクルとした純粋な目が忘れられない。

今日はきっと良い夢見て寝られそうだ。

天使の夢かもね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (152)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (6)

アクセスカウンタ
今日:3,995
昨日:4,847
累計:8,036,604