癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/11

aiyo087501について




2009年11月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★アースプラスマスク新製品発売★
抗ウイルスフィルター搭載「アースプラスマスク」の新製品が発売になった。

セラミックス複合材料の「アースプラス」は、薬剤に頼らずにウイルスや雑菌、臭いを吸着し離すことなく分解してしまいます。

このウイルス吸着分解させる技術は「アースプラス」だけが持つ、今までに無い画期的技術です。(特許第2963567号」

それにより高い抗菌・消臭効果でアースプラスマスク1枚で連続5日間連続使用が可能です。

アースプラス」材料は全国3000の病院で採用されています。

   
1セット5枚入り。1575円。
マスクケース付。
サイズはLとM有り。


写真クリックで商品ページに行きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年11月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★湯島亭でイッパイ★
昨日は、えこっくる江東から一目散で帰宅し即湯島へ。

恒例の湯島亭(ハンドフット事務所)での飲み会だ。

お鍋は「おでん

集まったのは

平野ブラシの専務Hさん、トイフレンドの社長Nさん、エイトサイドのH社長、ハンドフットのK社長のボーイフレンドの?岡さん。



私はえこっくる江東が5時に終わったので飲み会には遅れて着いた。

K社長が知っているおでん種専門店で具を購入したから具の豊富さと味の良さに舌鼓。

 
具の種類の多さは食を進ませる


たらふく食べて呑んだにもかかわらず、今日の朝の目覚めは快適!

きっとエナジートロンで電気治療しているからではないだろうか?

いつもは翌朝は二日酔いで死んでいるが全くそれはない。

明日も電気治療に行くが、トイフレンドのN社長も連れてってくれというので本八幡で待ち合わせの予定。

N社長は胃の調子が良くないので試してみたいそうだ




テラスでシシャモ、しいたけを焼く


最後に新しいカレーうどんの食べ方をN社長からみんなに伝授
おでんの汁にカレー粉を入れ
(少々の汁の元を入れると尚美味しい!)
これが美味!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




★インタープリター研修会★
えこっくる江東で朝から夕方まで終日研修会。

今回の研修内容は、午前中「大量消費・大量生産」のインタープリテーション。

午後は、来年のエコサポーターの募集、エコサポーターの行動計画、指針をディスカッション。

インタープリター研修では、実際、研修仲間の前で、各々がインタープリテーションを披露するのだが、いつもは、予習をしっかりやって臨んでいた私だが、今回は全くやっていなかった。

「こりゃまいったな。恥じかくな」と少し困っていたが、偶然みーんなやってきていなかった。

助かった!私だけではなかった!

が、しかし、こんな不勉強ではいけないと反省。

えこっくる江東のYさんから

「みなさん、それでは、ぶっつけでお一人ずつ、やってみましょう。聞いている方は、発表後、色々指摘していきましょう。」

ということになった。

ショッパナYTGさん。

シドロモドロで最後まで。

しかし、食料のフードマイレージからエネルギーについて考えさせるインタープリテーションで主旨は伝わった。

ダメモトなら早くすまそうと二番手に手を上げた。

私は、先進国のエネルギー使用量、発展途上国のエネルギー使用量を比較し、先進国のエネルギーの無駄遣いをもっと認識してもらいたいという観点から話を進めた。

着眼点が斬新」「話が双方向性(聞き手と対話形式)で聞き手を飽きさせない」「テーマを絞り込んでいて明解」

など、まあまあの評価だった。

全員、なんとかやり終え午後は来年のエコサポーターの行動計画、指針をディスカッション。

話が佳境に入っていたとき

どやどやと約20人ほど入ってきた。

えこっくる江東の係長のSさんが引率して、静岡県の三島からのお客さんを案内していた。

なんでも、三島でも同じような施設を作るんだか、今ある施設をえこっくるのような活動をさせたいんだかで、視察に見えた視察団だそうだ。

手に手にカメラで我々の会議の模様を撮っていた。

びっくりしたが、

「我々の活動も視察団が来るほどになったのかな?」

なんて少し嬉しかった。

話を戻す。

来期の活動の中で、エコサポーター4期生をどう迎えるかを話し合った。

今年の3期生を勧誘した時は、散々で1人しかエコサポーターとして残っていない。

Yさんの反省で募集方法を間違えたようだとのこと。

エコサポーターになるということよりも、自分がエコ、環境の事を勉強したいと集まってしまったとか。

だからそんなことはやりたくないとエコサポーター辞退者続出となったのだそうだ。

その辺りは私達には解らない。

4期生は是非沢山欲しいところ。

今後、えこっくる江東が認知されるのには是非かかせないのが我々のレベルアップと人員確保だ。

今の人員のチームワークも大変良いし、来年はきっと各々が良いインタープリターになると思う。


我々インタープリターのエースのHNDさん
さすが淀みなくスムース
参考になる


我々インタープリターのお父さん的存在TNGTさん
お上手


独特な語り口で「語り部」WTNBさん。
聞き手を引き込む魅力がある


仲間の研修を真剣に聞く
一つ一つのインタープリテーションが個性的で参考になる




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年11月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★血圧乱高下には気をつけよう!★
昨日の血圧測定の結果を「エナジートロン」の講師のSさんに見せたら彼女の顔色が変わった。

「吉岡さん!気をつけなきゃダメですよ。卓球やり過ぎは良くないですよ。」

「週一しかやっていないし、週一3時間弱だし別にそんなにやっているとは思えないけど、、、」

そうじゃなくてやっている中身が激しいようでそれがこの血圧の乱高下になっているんですよ」

確かに卓球始める前9時に血圧、脈拍を測った時は149/86、脈拍84だったが
12時のシャワー浴びた後測ったら108/68、脈拍128だったのだ。

「下の血圧がこんなに下がったんじゃ心臓の負担大変なものよ。脈拍128だもの。小動物が人間の心臓を維持しているようなものよ。心臓注意してくださいよ」

そういえば、休みなしでずーっと卓球やっていた

特にSさんとは真剣勝負で気を入れて頑張ってしまった。

私は、血圧下がったから良いと思っていた。

でも、下がりすぎだったようだ。

特にめまいがしたとかそういうことも無かったから頑張れてしまったんだと思う。

上手になっていくのも楽しかったし。

どうも性格上行くとこまで行かないと解んないらしい。

馬鹿な私♪

「お風呂にも気をつけてくださいよ。冬の寒い脱衣所は危ないですからね。」

老人に諭すように言われてしまった。

私は老人か?

客観的に見ればこの血圧状態はそうなのだろう。

やれやれだ。

薬に頼った生活はしていないから若いと思っていたが確実に衰えている体なのだろうな。

少し、体を労って生活しよう。

でも明日飲み会だしな。

湯島で。

意地汚いから又結構呑んじゃうだろうな。

ああ、馬鹿な私♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★だいぶ思うようなゲーム運びが出来るようになってきた★
今日は越中島の深川スポーツセンターでの卓球。 

ここではあまりやったことが無い。確かシルバー卓球クラブに入会してから二回目だ。

地下が駐車場なのが便利で良いが、卓球台がセットされていなく、我々でセットするのが難点。

それでもみんなで卓球台をセッセとセットし9時10分練習開始。

今日の自分の練習テーマとしては、ドライブを2発3発と続いた時どんどん威力を増すボールを打つこと。

私の卓球技術のバロメーターになっているSさんとオールを所望。

この人を目標に練習しようと毎回オールを所望している。

Sさんは、入会当時全く歯が立たなかった相手だ。

バックに打つとパーンとフォア側にバックハンドで払われてノータッチ。

バックハンドのロングサービスを相手のバック側に打てば、ショートでバック側に決められる。

私はスピードについていけなかった。

それが今では立場逆転!

相手のノータッチが目立つ。

どこに打たれてもラケットに当たる。私のノータッチはほとんどなくなった。

相手コートに入らなくてもラケットに当たるので相手は焦る。

だからギリギリのところに打とうとしてミスが出る。

私の目が慣れた。

ボールに慣れた。

体が慣れた。

予測が出来る。

サービスが正確になった。

ドライブの威力がラケットを買えた事で格段に良くなった。

たとえ返球されても威力の無いボールで返って来るので二の矢、三の矢で仕留められる。

次のテーマは、台上のボールをプッシュで相手のフォア側にもっと正確に処理したい。

又、いつかシゲルに挑戦してみようと思う。

彼の所属しているチームのレベルは相当高いのでシゲルの技術は恐らく落ちないだろう。

私がいくら昔のレベルにもどりつつあったとしてもなかなか追いつけるモンではないが、当時のレベルは悪いけど比べ物にならないほどの差があったと思う。

私のレベルの戻りが早ければきっと良い勝負になるように思う。

シゲルにユニフォームも貰っちゃった事だし時間があったら松戸まで足伸ばしてみるか。

短い足だけど・・・


シゲルに貰ったユニフォーム
結構着心地が良い




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重61.0kg(−1600g)”
”体脂肪率26パーセント(−2%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★万葉華即売会会場の下見★
万葉華即売会会場の下見に杉並産業商工会館に11時、日本スーパー電子様のKさんと伺う。

JR阿佐ヶ谷の駅から約5分の好立地だ。

Kさんと万葉華即売のこまごまの打ち合わせ、会場のレイアウト等話し合い現地解散。

それにしても有難い。

あいよコーポレーションの経費はディスプレイの布やプライスカード、ポップ、梱包資材のみで、そのほかはすべて日本スーパー電子様の負担。

12月14日月曜日が今から待ち遠しい。

打ち合わせ中、アースプラスマスク3000枚の発注も入り今日はとってもいい一日だった。


光触媒加工のスグレモノマスクだ。
一枚150円。10枚セットで販売。


こんな時ほど好事魔多しだから気を引き締めないと・・・


入り口入って左側が「万葉華即売会」会場になる



会場の広さは三鷹「飛高堂」さんの約5倍の広さ。
パーテーション利用し効率よくスペースを使うつもり。
照明もスポットライトがあり光触媒加工万葉華をしっかり照らすことが出来る。



万葉華約20アイテム陳列


 
迎春アレンジの一品モノも多数出展



和風華も出品予定



グリーンアレンジも初めて出品。
価格はかなり抑えた



勿論洋風花は多数出品いたします。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★都倉八重子プリザーブドフラワー販売延長決定!★
今日が千秋楽だった「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」が12月24日まで延長になった。

都倉さんの実演は出来ない事を了承してもらい、商品だけクリスマスまで延長になった。

よく考えれば、上野松坂屋さんには、ちゃんとしたプリザーブドフラワーの売り場が無い。

店長命令だったらしい?

勿論、都倉作品の質が高いことが前提としてあるわけで、上野松坂屋店長の眼力は確かだと私は思う。

本館4階から南館に向かう通路から見える場所で場所も解りやすいし、駐車場への通路沿いということも売り上げには良い条件だと思う。

しばらく又上野に足を運ぶことになりそうだ。

   
お買い上げ下さった皆様ありがとうございました

 
家具売り場から高級家具を運んできた。
夜、売り場の人が都倉八重子プリザーブドフラワーを並べ直し
売り場として、クリスマスアレンジをする予定。
私は明後日売り場に行く予定。


11月18日(水)から24日(火)までだったのが12月24日まで延長!
上野松坂屋南館4階


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★DVD整理、名刺整理★
テレビで「片付け屋」なるものの存在を流していた。

なるほど!が多い。参考になった。

この「片付け屋」さんが、ある事務所に整理のコンサルタントに行ったときは、「2ヶ月に一回整理日を決めなさい」とアドバイス。

この事務所では事務員さんが書類を探すだけで毎日平均1時間を費やしていたそうだ。営業マンは名刺が溜まり捨てられない。

片付け屋さんは、2ヶ月前から全く触れられなかった書類を整理させた。

1000枚以上あった名刺も300枚整理。

効率が大変良くなった。

又、ある靴屋さんのお店の陳列を整理アドバイス。

この靴屋さんは、在庫が整理できていなくて在庫場所も店主の頭の中だけにあるのだが、アバウトで売り逃しもある。

ここでは「棚を掃除してください」だけだった。

店主は、整理しながら掃除を初め、サイズ、形、メーカーごとに整理され売り上げアップに繋がった。

参考になり早速名刺の整理とCDR,DVDの整理をやってみた。

名刺は私も1000枚ほどあった。

約半分捨てた。

まる7年で随分の名刺交換をしたもんだと改めて思う。

CDR,DVDはいつかやんなきゃと思っていたから、良い機会で作業開始。

音楽関係、仕事関係、パソコンソフト、絵画のDVDとジャンルに分けて整理。

生CD,生DVDも10枚以上出てきた。

無いと思ってこの間買ったばかり。

整理は大切と改めて反省。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東で「クリーンエネルギー江東」主催の電気の量の測定講座のお手伝い★
えこっくる江東で「クリーンエネルギー江東」主催の電気の量の測定講座のお手伝い。

お手伝いとは名ばかりで私の出番はほとんどない。

私には電気の知識がほとんどないからだ。

人数あわせで参加したようなものだったが、講座に応募された小学生はたったの一人で拍子抜け。(本当はもう少しいたがドタキャン)

我々サポーターは5人。受講者の小4の子が一人と奇妙な講座になってしまった。

しかし、この子は電気に大変興味がある子で我々(私はこの子と同じ聞き役)の話を熱心に聞いてくれた。

又、大変礼儀正しく話すほうも気持ちが良い。

親御さんのしつけがしっかりしていると想像できた。

約2時間みっちりお勉強して満足して帰ってくれた。

こんな子ばかりだとやりがいがある。

それにしても集まりが悪い。集客が悪い。

反省。

おじさん達と子供の奇妙な講座


大変熱心に受講してくれ、我々もやりがいがあった


小4には少し難しいと思ったがざっとエネルギーについて説明


3%エタノールで発電実験


太陽熱で発電する実験用パネルで羽根を回す実験


電気の量を測るテスター



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★大山鳴動ねずみ一匹★
今日が血尿の検査結果の出る日だ。

11時が予約なのだがなにかソワソワ落ち着かず20分ほど前に受付を済ました。

健康だけがとりえだった私は自分が医者通いなんて冗談じゃないと思っていたから慣れていない。

泌尿器科で待っていると

「吉岡さーん、診察券と予約票手に持っておはいりくださーい♪」

早く着いて正解で時間より早く診察室に入れた。

ドキドキしながら、、、




「異常ないようですね。前立腺も癌の兆候無しです。」

「先生!ホント!ありがとう♪!」

即、女房に連絡。

嬉しかったのでそのまま帰宅するのが惜しくなり隣のスナモをブラブラ。

ブラブラしながら考えた。

私の健康状態はこれからどうなるんだろう?このまんま、のんべんだらりの生活ではいつか病気になるだろうな?それでなくても、少し血圧が高いんだから。

スナモの中の本屋に行き健康のブースに行った。

いやー!随分有るもんだ!健康関係の本はきっとよく売れるんだろうな。

私の想像を超える健康本が本棚に並んでいる。

血圧関係の本だけでも何十冊とあった。

どれを買って良いか解らず今日は買わないで帰って来てしまった。

高齢者が増えると言うことは、売れるものも変わってくる。

ちょっと前は、健康関係の本が本棚を何本も占領はしていなかったと思う。

そのあと、スポーツショップを覗いた。

やはり、散歩用の運動靴が幅を利かせている。

ポップは、高齢の夫婦が軽やかに歩いている写真だ。

じっくりスナモじゅうを観察すれば恐らく今までとは違う商品群が商品棚スペースをとっているかもしれないな。



ぶらぶら40分ほどして、昼飯のおかずを買って帰宅。

女房も満面の笑みで迎えてくれ今日は幸せな一日。

大山鳴動ねずみ一匹でメデタシメデタシ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日も午前中卓球★
2日連続の卓球はさすがに筋肉痛。

好きじゃなきゃできない。

それほどの筋肉痛。

でもやり始めればそんなことはどこえやら。

それよりも今日、私が知りたかったのは血圧の高さ

いつものように、卓球始める前9時に血圧を測る。

145〜85

終わってシャワー浴びた後、12時に又測る。

146〜86

ほとんど変化がない。

午後3時 本八幡の「ハピネスプラザ」に行き「エナジートロン」にかかった。

講師のSさんに今日の血圧状況を報告。

下の血圧が少々高いので注意した方がいいとサジェッションを受けた。

最近、卓球したあとでも血圧が正常値にならないので少し気持ち悪い。

これからどんどん寒くなっていくので血圧には悪い。

注意怠りなくしていこうと思う。

それにしても、私は良い時期に日本スーパー電子さんと出会えたと思う。

ビジネスは勿論、エナジートロンに出会え、少しずつ体調が良くなっている気がする。

夜中のオシッコは一回になって、朝の目覚めは大変良い。

体調が良くなっていると感じると言うことは、はっきり感じるということは、病気の一歩手前ぐらいの体調だったのかもしれない。

それ故、いい時期に出会えたとつくずく感じる。

あいよコーポレーションのサイトを見て光触媒に関してメールで問い合わせをして頂き回答をするという行為を何度か繰り返し、お互いメリットが見え、商いに繋がった。

コンタクトしていただいたことに感謝だ。

商いが大きくなったら個人的に「エナジートロン」購入しようと思っている

80歳まで生きたとして、寝たきりで生きているのと、ピンピンコロリどちらが良いかと言えば、私は断じてピンピンコロリが良いと思うから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★一週スキップ/卓球プレイ★
卓球の練習が一週間空いた。

それが原因か血圧に異常発生か?

私はいつも少々高めなのだ。

卓球始める前にいつも血圧を測る。

朝9時150〜80がいつもの私の血圧。

少々高い。

卓球終了が11時半。

シャワーを浴びて再度血圧を測る。

すると120〜80に下がる。

これがいつものパターンだ。

しかし、今日は

9時に測るといつものように155〜88。

11時半シャワーを浴びた後、測ったら

160〜90。

???上がっている。何故?

私は血圧を下げる薬なんぞは飲んでいない。

この血圧で普通に今のところ暮らしている。

ただ、激しい運動をしたあと、下がる血圧が下がらないのが気持ち悪い。

2時過ぎに「エナジートロン」をかかりに行って、講師のSさんに尋ねてみた。

恐らく、一週卓球の練習が空いたことによって、体がいつもの卓球の運動をしていても激しく感じ、血圧を上げたのではないか?気にすることはないのではないか?勿論、今日の気温が低かったことも影響しているかもしれないが。

との事だった。

一週あいた分今週は明日も卓球練習日なので、血圧測ってみる。

体が卓球の激しい運動に慣れていて、血圧が下がるのであれば私としては安心なのだが・・・

今日、練習中体感としてはいつもと変わらない疲労感だったのだがなあ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年11月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★ヤッサンと43年ぶりに再会!★
都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」初日だったので、7時まで上野松坂屋南館4階の売り場で販売。

クリスマスリースなど都倉さんに製作してもらった。




終了後、そそくさとヤッサンに会おうと葛西のパールホテルに向かう。

以前ヤッサンに「えこっくる江東」の創立2周年の目玉イベントで「紙芝居」をして欲しいと打診していた。

今日えこっくる江東のMKOKさん、YSDさんをお連れし、えこっくる江東側の主旨説明。

目玉にするべくお願いした。

ヤッサンはえらく忙しい(一昨日大阪、昨日湯河原、今日明日東京、明後日山形)ので今晩しか空いていない。

到着を待って食事もしないで、即宿舎での説明となった。

えこっくる江東のMKOKさんが細かく説明。

ヤッサン快諾!


12月アメリカ・スミソニアン公演決定!


そして

じゃあ、部屋に来い。紙芝居見せてやろう

と実演を始めた。

懐かしかった!

43年の歳月が即埋まった。

あの頃、私達後輩に(錦糸中学の6年先輩)色々指導してくれたあの頃が蘇る。


ビール瓶の前にいるのが若かりし日のヤッサン
右後方の黒いトレーナーが私
44年ほど前の館山にキャンプした時の一枚


そうそう、この語り口だったよなあ、、、

あいかわらず歯切れ良いよなあ、、、

 
懐かしい!おせんべいに水飴を挟んで舌鼓!


「4コマ紙芝居」「環境紙芝居」これはヤッサン独自の発想から生まれた他に類を見ない紙芝居だった。

えこっくる江東のMKOKさん、YSDさんも

鳥肌立ちました!感動しました!

来年2月14日(日)の「えこっくる江東」の2周年の目玉は決定!

ヤッサンの紙芝居が東京にも、江東区にも本格上陸!

お役に立てて私も嬉しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ

11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年11月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会準備★
明日からの上野松坂屋さんでの「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」の準備で夕方7時に御徒町へ。

7時ごろの百貨店の客足は悪い。

今日は日がな雨なので尚更のようだ。

都倉さんと7時半の閉店から準備を始める。

今回はクリスマスアレンジを含めたプリザーブドフラワーにした。

ガラスのアブスト什器2本に陳列。

ただ、実演中心なので今日の準備は備品の整理とPOPなどの飾りつけのみ。

明日、都倉さんが開店中に売り場で作製します。

前回より場所が良いと思うので売り上げ期待できそう。

  
都倉さんも私も売り場でお待ちしています
お気軽にいらしてください
クリスマスアレンジもありますよ


11月18日(水)から24日(火)まで
上野松坂屋南館4階



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年11月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★順調にOEMのアレンジが売れているようだ★
日本スーパー電子様から依頼されて製作しているOEMの「万葉華」が順調に売れているようだ。

今日、メール便で発注票、納品伝票が届いた。

少し受注が増えている。

支店30店舗に商品を陳列するのだが、まだ6店舗しか配布できていない。

それでもその6店舗から発注があったので今後が期待できる。

尻上りに売り上げが増える事は大変有難い事で、あいよコーポレーションも来期に向け弾みがつく。

明後日からは、「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」なのでこちらの売り上げも期待大。

体調も戻ってきたし、あとひとふんばりだ!

     
すべてOEM商品で「万葉華」約20アイテムを支店に配布





===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★これからの季節には光触媒がオススメ★
寒くなると、風邪のウイルスが蔓延。

マスク、うがいでウイルスの侵入を防いだつもりでも、外出時、洋服にくっついて家の中に侵入。

そして家族みんなが風邪引いた。

そんなシャレになんない話あるんですね。

そこで、光触媒で少しでもウイルスの侵入を防いでください。

出かける前にセーター、パンツ、ジャケット、コート、下着等に吹きかけてください。

あいよコーポレーションの光触媒コート剤がガードしますよ。

光触媒コート剤は雑菌の侵入を防ぐばかりでなく、消臭効果もあるので、汗の臭い、体臭も分解します。





===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★マイ箸作りサポート★
えこっくる江東の「マイ箸作り」講座でサポーターとして出席。

マイ箸作り」の準備の日に私とYKOさんが司会進行係を仰せつかった。

しかし、二人とも、進行のシナリオ作りを全く忘れていてコリャヤバイ!と二人だけ早めに集合して進行のシナリオを作った。

特に私は「マイ箸作り」の講座のサポートは始めてだったのでYKOさんにおんぶに抱っこに肩車状態。

サブに回させてもらった。

5組の親子が集まった。

風雨が強く親子の集まりは想像通り良くなかった(それでも5組の親子が来てくれた)が最善を尽くそうとみんなで頑張った。

「えこっくる江東」側も我々の努力を高く評価してくれて

「こんなに和気藹々の講座は初めてでした。ありがとうございました。」

と賛辞を贈られた。

有意義な講座になったことを嬉しく思う。

 
10時に5組の親子が集まり「マイ箸作り」講座開始
「えこっくる江東」の名前の由来の説明


日本人の割り箸の使用量は一年間で何膳でしょうか?
ハーイ!200膳でーす!


TNGTのおっちゃんからナイフの使い方の説明


私も自分用のマイ箸を披露

   
みんな真剣に教わった通り自分の箸を作り始める
我々サポーターも親御さんも怪我しないように見守りながら、
手助けしながら

      
1時間半後ようやく作り上げ、各々の作品を見せ合う。
みんな良く出来ました。
ハナマルあげるね!


親御さんも一緒にハイポーズ!
楽しく講座が出来無事終了。
ありがとうございました。



===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年11月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★熱帯植物園お散歩★
午前中、女房と夢の島の熱帯植物園に散歩に出かけた。

近所に長く住んでいて初めて出かけた。

今日は入場料がタダという情報を女房が得ていた。

朝っから冷え込みが激しいので客も少なかろうと、決行した。

  


散歩道はとっても寒かったが、熱帯植物園の中は、さすがに温かくホッとした。

入場するとすぐに滝があり、マイナスイオン出まくらチヨコ。(しつれい!)

 


遊歩道を進路に従って進むと、あいよコーポレーションが光触媒加工で製作しているホンモノのオンシジウム、カトレヤ、胡蝶蘭が現れた。

  


きれいだー!

と言いたいが、あいよコーポレーションの光触媒加工の造花も遜色なく捨てたモンじゃないと改めて納得。

一周約30分は大変温かく気持ちよかった。

イベントスペースでは、小笠原諸島のブースがあり、小笠原だけにしかない独特の植物、動物達を紹介していた。

パンフレットも置いてあり、25時間余りで行かれ、行ってみたい場所のひとつになった。

昼には自宅に戻れるこんな近い場所に癒しの空間があったとは・・・

===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年11月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★仕事と健康とボランティアとお付き合いと★
61年生きていると色々なことが毎日毎日押し寄せてくる。

若いときには生活が多少不規則になってもこなしていた事が、歳を取るにしたがって精神的にも体力的にもきついなと思うことも増える。

若いサラリーマン時代は、仕事がきつく夜遅くなっても、麻雀を朝までやったり、上司を肴に呑んだくれていたりしても翌日に支障はなかった。

むしろ、「俺はこんなに出来るだぞ」とばかり無茶をしていた。

仕事とそのようなお付き合いの二種類の事だけで毎日が過ぎって行った。

しかし、歳を重ねるにしたがって、毎日の生活の中で生活スタイルのカテゴリーが増えていることに改めて気付いた。

それが仕事の延長なのかというと、そうではないものが増えている。

毎日の事柄が大げさに言えば、自分の人生に関わってきていると感じる。

仕事は、気持ちの良いことも、不愉快なことも含めて、当然ながら毎日毎日ジャッジメントし、滞りなく進めていかねばならない。

喜怒哀楽は最小限度に留め、日々淡々とこなしていく作業と、想像力をフルに発揮し、独創的なビジネスはないかと感性を研ぎ澄ます作業だ。

それがビジネスだと思う。惰性は絶対禁物だ。

それには、健康でいなければいけない。

若い時は、健康なんて全く考えなかったことだ。

それが血尿が出たことで、自分の体、体力を真剣に考えるようになった。

体力維持のため、メタボ対策のため、有酸素運動、無酸素運動全て兼ね備えている卓球を真剣に始めた。

その他には、サプリメントを摂るのがいいか?マッサージを受けるのが良いのか?色々研究し、今、電子治療が一番良いんじゃないかと思うようになり、毎日「エナジートロン」にかかっている。

体が徐々に健康になっていくのがわかる。

おかげでイライラが最近少なくなっている。

体力が精神を安定させているんだと思う。

又、ボランティアなんて人に雇われている時は考えもしない事を2年前から始めている。

少し前までは、暇があればゴルフ場に行ってボールと戯れていた。

それが今では、環境ボランティアなんぞをやりに土日の空いた時間「えこっくる江東」に、いそいそと出かけている。

お役に立っていると思える瞬間の快感は何ともいえない。

環境ボランティア活動(展示場の説明員)には、勉強が必要で相手に言いたい事を伝える技術は勿論、統率力も必要だ。

ボランティアをやってみて初めて解ったことだった。

少しの緊張、ストレスがあり、微妙な安定の中に身を置きつつも、頼りにされている快感が麻薬のように私をかりたたせている。

どのカテゴリーにおいても当たり前だが「人」が介在し、そこに、ストレスが発生する。

折り合いの良くない、関わりたくない人も中にはいる。

しかし、それも人生勉強と大らかに受け止められる度量が今の私の年齢、立場では求められ、頼りにされる。

仕事は順調に行っても、その他のカテゴリーでうまくいかなかったりと、いまだ発展途上の私にしては、それが大きなストレスになる。

世間が広がったのは良いのかもしれないが、私の許容範囲を超えたと感じだしたら、恐らくそれが鬱になってしまうのではないかと恐れる時もある。

それが煩悩というもなのだろうか?

順調に行きそうになると恐れみたいなものが湧いてくるのは何なのだろうか?

臆病なのだろうか?

吉岡春樹、まだまだ未熟者。


===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年11月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★森繁久彌さん大往生★
森繁久彌さんが昨日亡くなった。96歳だった。

両親と同じ満州からの引き上げだったということで、幼稚園ぐらいの歳から知っていた。

両親と同じ境遇だったということから親近感があった。

小学生になってからよく両親に連れられて錦糸町の本所映画に森繁久彌さんの映画を見に行った。

N君とも行っていたかもしれない。

恐らくよく見たのは「社長シリーズ」「駅前シリーズ」だと思う。

スケベな社長役やオヤジ役だった。

その後、テレビドラマで「7人の孫」「大根の花」を楽しみに見ていた。

今日朝10チャンネルで追悼ニュースを流していた。

その追悼ニュースの中で「徹子の部屋」第一回のゲストが森繁さんだったことが流された。

森繁さん現れるや黒柳徹子さんの胸を触る!すまして!

「徹子の部屋」第一回のゲストでですよ!

当時見た人はさぞや驚いたことだろう。

私は吹き出してしまった!

よくあーすまして触れるもんだ!

徹子さんもビックリしたろうな。

そんな森繁翁も歳には勝てなかった。

大往生。

なにより。

女房に

「僕もああいう飄々とした爺さんになりたいな」

と言ったら

「もう十分なってるじゃない」

お!いい事言うじゃんと思ったら

「スケベ爺にしっかりなってるわよ」

「・・・」

森繁久彌さんに合掌。


===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★今度は杉並で展示受注会★
三鷹の「飛高堂」さんで開催した「万葉華」の評判が良かったので今度は規模拡大し杉並で開催することになった。

三鷹ではDM300枚しか撒かなかったが、今回は日本スーパー電子様の顧客全員にDMを撒くとのこと。

杉並会場も「飛高堂」さんの3倍ぐらいの広さがあるという。

12月14日の一日だけだが、相当の客入りになると予想される。

商材も「万葉華」20アイテムの他に、あいよコーポレーションの一般品約50アイテムを陳列。光触媒加工正月用アレンジメントも15アイテムほど陳列予定。

あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントだけでこれだけ大きな規模で催事を開催してくれて感謝にたえない。

今から商材吟味。

     
すべてOEM商品の「万葉華」

   
あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメント
約50アイテム陳列!



===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりの問い合わせだった★
アクアリウムの問い合わせがあった。久しぶりだった。

光触媒フラワーアレンジメント」と同時に「アクアリウム」リースのビジネスを始めた。

創業時、最初に契約が出来たのは「アクアリウム」だった。

しかし、その後、良いところまで行ってもなかなか契約まで行かなかった。

そのうち、光触媒フラワーアレンジメントが売れ出し、百貨店などにも納入できるようになった。

アクアリウム」のビジネスは忘れ去られていった。

なので「アクアリウム」の問い合わせは久しぶりなんていうものではなかった。

説明したがその後まだそのお客様から連絡は無いが、久しぶりだったのでなんか嬉しい。



あいよコーポレーションのアクアリウム

・水槽はアクリル製なのでお子様が万が一ぶつかっても安心。

・床上40センチの低アングル設計なので、お子様も顔を近づけて見られます。
車椅子からも覗けます。

・メンテナンスサービス付ですので手間はかかりません。(水換え、餌の補充など)

・実績は幼稚園・保育園・老人福祉施設・病院・レストランなど公共施設で10数年無事故の信頼性があります。


アクアリウムのセラピー効果

アクアセラピーとは水の中や近くで過ごすことによって、身体や心が癒されるというもので、水の音やさざ波を
聴くと心拍を下げる効果があるといわれています。

水しぶきや塩水の中にはイオン粒子が発生しやすい為、このイオン粒子が人間の身体に触れることで
緊張がほぐされるなど、たくさんの水による効果があるということが発表されています。

海の色である青色を観た時の人への効果として、平穏、冷静、安らかな結果が得られるようです。
海の青色を見ているだけで、穏やかな気持ちになったり、安らげます。

これは別の側面でカラーセラピーと呼ばれる効果です。

病気療養として「イルカ療法」は有名で、イルカと一緒に泳ぐことで自閉症や憂鬱などが治ってしまうというものです。
これはイルカと戯れるという「アニマルセラピー効果」と水の中で過ごす「アクアセラピー効果」という2つの相乗効果による理にかなった療養ではないでしょうか?

同様に「アクアリウム」には仕事に疲れたつまり、魚が優雅に泳ぐ水槽には、眺めることで癒される「アニマルセラピー効果」と、水の音やイオン粒子、水の青色
から得られる「アクアセラピー効果」という2つの相乗効果が期待できます。

アメリカでは、アルツハイマーにも効果があるという結果が出ているそうです。


熱帯魚飼育の効果(学会が効果を立証)

わが国においては、日本医科大学・心理学教室においての「観賞魚飼育による心理的効果の研究」をはじめとして、次の学会において飼育効果を裏付ける研究結果の発表がありました。

日本心身医学会 ・精神の安定
日本健康心理学会・記憶力、判断の向上
日本健康心理学会・血圧の低下、心拍数の減少
日本民族衛生学会・心の安らぎ、見る楽しさ 


魚の様々な動き、色、音による影響が情緒に刺激

パデュー大のナンシー・エドワーズ教授の実験は、インディアナ州の3つの老人ホームで行った。

高さ150センチ、幅90センチの水槽に色とりどりの魚を入れ、患者60人に1日30分以上観察させた。

4週間後、患者の徘徊、攻撃的行動の減少、食欲の増進が確認された。

特に、食欲に関しては最高で21%増、平均で17%増だったという。

同様に海洋の写真を飾って実験を行ったが、この場合の「癒し効果」はなかったという。

ホンモノの魚の効果は絶大という結果がでた。


詳細は03−3615−2968までお問い合わせくださいませ。

===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+200g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年11月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★少々風邪気味★
暑かったり寒かったりで少し風邪ひいたようだ。

光触媒の仕事をしている関係上、風邪なんか引けないのに。

光触媒の中にいたって風邪ひくジャン!なんて思って欲しくないからね。

病原菌云々であれば光触媒の力で防御はできるが、しかし、暑かったり寒かったりの寒暖の差には体が対応できづらい。

武道館ライブの時、夜寒いからと思い少し厚着をして行ったのがかえっていけなかったらしい。

鼻とのどをやられたようだ。

なので本日は休業。



===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.0kg(−200g)”
”体脂肪率27パーセント(−1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★あまり行きたくない場所に行ってきた★
61年生きてきてわりかし元気な方だと思っていた。

しかし、先月9日に血尿が出た

びっくりして近くの医者に診察してもらったが原因が判明せず順天堂江東高齢者医療センター に行って検査をしてもらってくれといわれた。

順天堂江東高齢者医療センター は、両親が生きていた時、やっつうほど通った。

まさか私がかかるとは、、、

9時に泌尿器科に行った。

9時に来いというから行ったら9時に診察かと思ったら、待たされ10時診察になった。

暇つぶし用に女房から本借りていってよかった。

問診後、「下着取ってそこに横になってください。」

パンツを下ろして下半身丸出しで待っていると冷たいものを下腹部にあてがわれた。

超音波エコー検査を腎臓と膀胱に行ったのだ。

「腎臓と膀胱には異常はないようですね。今度は膝を抱えて息を吸ってください。」

グエ!

医者の指を肛門に入れられた。

カマオじゃねーぞ〜!

気持ち悪いことこの上ない。

「前立腺が少し腫れてますね」

「前立腺が悪さしたかもしれませんので採血しましょう。21日検査結果が出ますので又来てください。」

1時間待って、およそ15分ほどで終了。

医者の顔色は正常そのもの、冷静そのものだった。

あの感じでは、たいしたことはない気もする。

それにしても病院は好きになれないな。

「気」が沈んでいるように思えて仕方が無い。

日が照っていたので病院の駐車場で思いっきり太陽に向かって空気を吸い込んだ。

太陽から「気」を貰おうと思った。

そしたら、横をクラウンがブオー!っとガソリン撒いて通り過ぎた!

排気ガス吸い込んじまった!

もう!・・・

===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.0kg(−200g)”
”体脂肪率27パーセント(−1%)
ウエスト81.0cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★武道館へライブコンサート★
ピカールに誘われてコンサートに出かけた。

場所は九段の日本武道館。

住友生命協賛IUCN(国際自然保護連合)主催のチャリティーコンサートだった。

出演者は「K」,「大黒摩季」,「一青窈」,「南こうせつ」,「イルカ」の超一流歌手の方々。

ショッパナはK。

ヒット曲「オンリーヒューマン」から感情豊かに歌いだした。

私はこの歌は平井堅が歌っているのかと思っていた。彼だとは知らなかった。

又、ビリージョエルの「ピアノマン」のカバーソングは最高!相当の歌唱力の持ち主だ。

大黒摩季の「ラララ」の迫力は圧倒された。

しゃべっている声とは大分違う。歌になると、腹から声が出ていて武道館が割れんばかりだ!

一青窈の心の奥深くまで染み入るような感情豊かな歌唱力は見事!

はなみずき」「もらい泣き」「つないだ手」新曲(題名忘れた)を熱唱。

MCも彼女らしく自分の人生観というようなものを真面目に語り好感が持てた。

南こうせつおっちゃんのトークと「神田川」は同世代だけに共感を覚えたし、歌唱力、美声はさすが!

イルカ女史は、住友生命のCMソング(みんな♪同じ♪生きているから〜♪というおなじみのソング)を歌っているからこのコンサートのホステス役だ。

そして彼女は、世界でただ一人のIUCNの親善大使なのだ。

歌を通して地球上の生き物達と人との係わり合いの架け橋になれたらという想いだという。

そろそろ還暦に達するイルカさんだが、可愛らしく、気さくな感じでステージも気取らず人としての厚みが感じられる。

勿論、歌唱力は凄い!

ヒット曲「なごり雪」を歌ってくれたがあの当時の風景がフワーっと目に浮かんだ。

シャンソンやジャズも歌ったらきっとステキだと思う。

今回のシンガー一人ひとりのコンサートステージを是非じっくり見たく思った。

久しぶりに心が揺さぶられた心に残るコンサートだった。

誘ってくれたピカールに感謝。


===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト81.0cm(-1.5cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年11月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒で検索すると一番!★
ついに苦節ン年、グーグルで「光触媒」のワードでトップに立った!

2004年にオンラインショップを立ち上げてから初めてだ。

「光触媒・加工」「光触媒・ギフト」「光触媒・フラワー」など複合したワードでは度々トップに立つことはあったが、単体のワードでトップは初めてだ。

「光触媒」のワード単体で、どんなプロバイダーを利用している方でもあいよコーポレーションがトップに見られる日は遠くないと思う。

最近、アクセス解析をしてみると、どうも検索数が伸びていないし、売り上げも芳しくなかったのでヤキモキしていた。

これで売り上げも少しもちゃがるはずだ。

SEOを色々考え、ブログからHPにお客さんを誘導しようと日夜努力していたから、ご褒美が出たのかな?

内容充実に努力あるのみ。

そうそう、グーグルとヤフーでは検索方法が異なるので、ヤフーについてももう少し順位あげないといけないな。

欲が出たぞ。

最近オンラインショップの売り上げが芳しくなかったから少し落ち込んでいたけど、人間現金なもので、いい知らせが来ると即やる気が出てしまう。

2ヶ月3万ドルクラブの勉強会もサボっていたけど今月から又心機一転勉強し直しで頑張ってみよう。

鈴木大吉先生の一番の劣等生返上しようぞ!



===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年11月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★エナジートロン体験しに本八幡まで★
3時に家を出て本八幡の「エナジートロン」を体験。

先週火曜日から金曜日まで体験したが、私に合っているらしく、大変からだが調子よくなっていた。

例えば、夜中のオシッコの回数が2回は最低起きていたのが金曜夜には一回に減ったし、残尿感もなくなった。

これは良いかもしれない。

そう思っていたが、残念なことに、土曜日から昨日まで「エナジートロン」の体験サロンはお休みだった。

体は正直で、日に日に調子を崩していった。元に戻っていった。

夜中のオシッコがせっかく1回になったのに2回に逆戻りだし、残尿感も又おこってきた。

昨日の卓球の試合では腰を痛めた。

痛みが引かぬまま今日の朝を迎えた。

そして、頻尿はピークで昨日夜から午後3時の間に何回オシッコ行ったか数え切れない。

本八幡に早く着かないかなと待ち遠しかった。

待ちに待った「エナジートロン」にかかった。

じんわりお尻から温かくなり電気がスーっと体の中を通過しているのがわかる。

電気を感じながら30分。

帰宅後、トイレに行く回数がテキメンに減っている。

今まで(6時に帰宅し今8時半)まだ一回しか行っていない。

私は、恐らく免疫力というか回復力が早いというか敏感なようで、反応が他の人より早いらしい。

そういえば腰も痛くない。

「エナジートロン」は私に効く!

という「素直な心

これが大事。

今週も今日入れて3回しか体験できない。

出来るだけ通って体調整えようと思っている。

今日、私の隣で体験していたオバーチャン(見た目70歳前半)は10年通っていて、聞いたら80歳過ぎているとのこと。

膝が痛くて通いだしたけど今では杖無しで歩けるし肌艶も大変綺麗だった。

「エナジートロン」が効いているのだろう。

私はこんな熱くブログ書いているけど宣伝でもなんでもない。

実感を書いているだけ。

「調子悪いけど医者いくのはどうも・・・」

なんていう人は体験してみてはいかがだろうか?

今のところ、私には合っているようだ。



===========================================================================
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!

============================================================================



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓



”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年11月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★シゲルに誘われて卓球大会参加★
朝早くっから松戸の運動公園までお出かけだ。

シゲルに誘われて卓球大会参加となったからだが、朝6時起床なんて久しぶりだ。

オマケに今年一番の寒さだという。

やれやれと思いながら東西線で西船橋、武蔵野線で新松戸駅に向かう。

あくびと居眠りが交互に襲う。

なんで松戸クンダリまで、、、と心に浮かぶが、、、

でも、乗り過ごせないのでなんかイマイチゆっくり出来ない車内の私。

シゲルと8時待ち合わせだがゴルファーの性か7時半には着いてしまった。

無理やりシゲルに「もう着いたから来い!」と駅まで車で迎えに来てもらいいざ松戸運動公園内の会場に。

いやー!久しぶりだぜ!この感覚!

体育館に卓球台が一面敷き詰められ選手がボールを打っている。

試合前のウオーミングアップだが顔はみんな「俺は勝つぞ!」と心に秘めていて黙々と練習している。

  
1部から5部までエントリー
1部は実業団クラスで見るだけで面白い
今、東京都の高校で一番の強豪だといわれる日大豊山もいた
高校時代を思い出す
武蔵小金井市の大会で我が母校中大付属がベストエイト位から
先輩、同輩、後輩で星の潰しあいしたことを


私達のチームは22番の台だ。

シゲルに試合形式をよく聞いていなかったので試合前に試合形式の説明を受けた。

今日はリーグ戦で四単1複。

シゲルのクラブチームはリーグ5部に二組エントリーしている。

私はシゲルと一緒のシニアのチームの一員だった。

リーグ戦なので4チームの総当り戦だ。

相手を見てビックリ!

3チーム全て中学生チーム。

先生が引率してきている。

孫みたいな連中との試合だ。

しかし、侮ってはいけない。

中には強い子もいるもんだから。

実際一回戦の相手は松戸の中学校の大会で優勝したチームだとか。

私は2番手で出場。

相手は「タン」君という中国の子。

無表情この上なく淡々と試合を運ぶ試合好者で眠気が覚めない私は(負けた言い訳?)コロっと負けた!(11−8・ 11−8・11−3)

次、シゲル。

シゲルはダブルスでエントリー。

彼もコロっと負けた。

こうなると言い訳出来ない。

相手が強かった。

それだけ。

この学校には歯が立たなかった(この中学校は結局リーグが一つ上がり4部に昇格した)があと二校には簡単に勝たせてもらった。

寒い日は私のような体の硬い人間はことのほか弱い。

試合前の練習で腰を痛めた。

タン君とやった時は痛みは出なかったが次の試合からは痛みが出始めた。

シゲルにダブルスだけの試合にしてくれるよう頼んでなんとか試合が出来た(ダブルスではシゲルと組んで全勝)が、帰りの電車の中ではかなり痛くなっていた。

明日、エナジートロンかかるので少しは楽になるんじゃないかと期待だ。

40何年ぶりに卓球の試合に出たけどあの独特な雰囲気は懐かしく、気を奮い立たせてくれるもんだと改めて思う。

もう少し練習積んで又シゲルに誘ってもらおうか?

っていうよりもシゲルの奴私に

「ユニホーム使えよ。やるよ!」

だって!

「又、来い!一緒にやろうぜ!」ってことだと解釈。


これがそのユニホーム
ゼッケンつけたのも40数年ぶりだぜ!



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年11月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★ご好評により都倉八重子プリザーブドフラワー即売会決定!★
11月18日(水)から24日(火)まで上野松坂屋南館4階で夏以降初めて都倉八重子プリザーブドフラワー展示即売会を開きます。

夏に評判が良かったのでリクエストにお答えいたしました。

私も都倉さんも売り場におりますので是非いらしてくださいませ。

お待ちしています。

 
都倉八重子氏も私も売り場にいますよー♪


 
楽しく可愛く上品な作品がイッパイです!




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションまる7年★
あいよコーポレーション立ち上げて今日から8年目に入る。

早いような遅いような、、、

光触媒に出会い、ビジネスになると確信し猪突猛進。

当初光触媒加工のフラワーアレンジメントの販売から始まった。

次に光触媒溶剤、自動車に光触媒施工、ビル外壁光触媒施工、光触媒内装施工とビジネスを広げていった。

次に、光触媒の布製品を扱った。

順風満帆になると思われた。

好事魔多し。

当時メイン販売先だった百貨店本体の売り上げが2年ほど前から急激に落ち始めた。

当然、あいよコーポレーションの売り上げも落ちる。

ネット販売に力を入れ、カバーをしていたが、百貨店の販売下降線は急激過ぎた。

売り上げダウンをなかなか持ち上げられなかった。

苦しい日々が続いた。

フラワーアレンジメントの質を高めようと、仕入先も上質な造花を探し、アレンジャーも一流のアレンジャーと手を組んだ。

あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントは他とは出来が違うと徐々に浸透していった。

今年に入り、あいよコーポレーションの今までの得意先とは全く縁の無かった業界の企業とお取引出来、ビジネスが広がった。

こう振り返るとまる7年間のビジネスは、一つ一つがまるで生き物のように動いていたし、それに対応するべく泳いでいないと流されてしまっていたろうな。

今後も商品の軸足は光触媒からはずさないが、ビジネスチャンスを逃がさないようアンテナはって情報収集怠り無く邁進。

丸7年、ごひいきして下さった方々、ありがとうございました。

これからもあいよコーポレーション精進してまいります。

ご指導のほど宜しくお願いいたします。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年11月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (75)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (8)

アクセスカウンタ
今日:4,768
昨日:5,856
累計:7,017,721