癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/10

aiyo087501について




2009年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★シゲルに誘われ松戸までお出かけ★
シゲルに誘われ5時に人形町で待ち合わせし、松戸までお出かけ。

卓球の練習に誘われたのだ。

3日の日にシゲルの所属するチームが試合に出る。

団体戦で一人足りないそうで助っ人にかりだされたのだ。

その連習日が今日となった。

夜卓球なんて実のところやりたくなかった。

夜は飲んだくれていたいのだが、シゲルは下戸なので私の気持ちはわからない。

中学校の体育館でシャワーもなんにもない場所だったが、集まっている連中は約20人。

男女とも若い人から年寄り(私とシゲル)まで年齢はマチマチ。

即、練習が始まった。

私はシゲルのレベルが高い理由が即わかった。

私がいつもやっている江東シルバー卓球クラブの実力の数倍上の実力者揃いの本格的な人たちばかりだった。

江東シルバー卓球クラブで練習の場合は私のドライブは威力満点でほとんど射抜ける。

しかし、ここでは返球される。

うかうかしてられず、すぐ次の返球ボールに備えて構えていないと逆に射抜かれてしまう。

シゲルが

「この人と試合してみてよ。お前、負けてもこの人だったら恥ずかしくないからよ!」

「なに!」

と思った。

で、

相手はオバサンだった。

「ン!只者ではない様子、、、お主!出来るな?!」

試合してみた。

11−9、11−6で負け!

シゲルが

「どうだった?負けた?カウントは?そう、しょうがねーだろうな」

満足そうにのたまわった。

悔しいが負けは負け。

「あの人は、このクラブの女性のナンバーワンだ。今のお前なら負けても恥ずかしくないよ。本格的にやりだして2ヶ月で随分戻してきたな。あと半年もしたら結構できんじゃないか?」

上から目線で言われてしまった。

しかたがない。

まだシゲルにはかなわないだろう。

収穫もあった。

わたしのサービス、レシーブは決定率が高く磨けばまだまだ光を取り戻すと確信。

あとは、あと一歩の足。

短い足をあと一歩はかなりシンドイけどこれが出来ればあの女性にも勝てると思う。

今日の卓球は松戸まで遠征してしんどかったけど収穫大!

3日の試合が楽しみになってきた。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



 


2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒製品最近の売れ筋★
最近特に売れている製品がある。

光触媒加工フェイスタオルだ。

家族の分をまとめてお買い求めする傾向にある。

又、以前ご購入されて、追加でお買い求めというケースもある。

光触媒の良さが認められたと感じ、嬉しいしありがたい。

光触媒フェイスタオルは、光触媒効果により、雑菌分解などで、汗の臭いなどを軽減。

スポーツ後やジョギング後の使用感が大変爽やかでタオル地も柔らかく使いやすい。

おりしも11月22日は「いい夫婦の日」

ご夫婦にギフトとしても喜ばれるのではないでしょうか。





あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(−200g)”
”体脂肪率28パーセント(+4%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
いそいそと
深川北スポーツセンター
へおでかけ。

しかし、朝の目覚めは眼底の奥のほうがズーンと鈍い痛みがありなんかやな気がしていた。

脳溢血の前触れか?・・・?

えーい!

行っちまえばナントカなるだろうと決行!

最初は初心者相手にそーっとプレイ。

大丈夫そうだ。

コーチのSさんとラリー引いた。

一挙に心拍数があがり、ローからトップにギアチェンジだ!

もう後戻りは性格上出来ない。

そのままの勢いでいつもオールやるSさんとお手合わせ。

今日は結構思い通りの卓球になった。

そろそろ昔のカンが戻りつつある気がしてきた。

でも気になることがある。

眼底痛は影を潜めたが汗の量がハンパじゃなく出ている。

卓球終わってシャワー浴び、鏡を見たらボディーに赤い斑点が出ていた。

眼底痛は無かったけど、汗、斑点は少し気になる。

血尿がでてから少々自分の健康にナーバスになっているかもしれない。

でも、年齢からすれば、健康状態を気にしなければいけない当たり前の歳だ。

夕方、本八幡のハピネスプラザに行き「「エナジートロン」を体験してきた。

「エナジートロン」体験初期は、悪いところが痛くなることがよくあるんだとか。

確実に健康に向かっていると解釈し続けようと思う。

ハピネスプラザは明後日から三日まで休みだそうだから明日も体験予定。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.4kg(−100g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★エナジートロン体験!★
日本スーパー電子様の「エナジートロン」を2日連続で体験した。

昨日の「エナジートロン」を体験した感想は、お尻が温かく気持ち良いというのが第一印象。

体験時間は30分。

終了して自宅に帰ってもなんと言うことはない。

「こんなもんかい?」

しかし、夜中のオシッコの回数は2回と変わらなかったが不愉快な残尿感がなく

お!残尿感ないじゃん!

夜中2回トイレに立った割には目覚めはいつもより良かった。

そして、味しめて今日も夕方「エナジートロン」を体験しに本八幡まで出かけた。

やはり、尻が温かいだけ。これといった感覚は無い。

しかし、眼底がズキズキ痛い。

説明のSさんによると

最初のうちは悪い箇所が痛くなることがある。そのうち痛くなくなり正常な状態、体になっていくんだそうだ。

私の場合は眼底が痛いということは、恐らく頭の中の出来事なので、そこの毛細血管が少々詰り気味かもしれない。

毛細血管から悪い不純物が排出されつつあるのかもしれない。

だから痛いのかもしれない。

良いように解釈するしかない。

だって、痛さが進行したとすれば、脳内出血とか脳血栓とかろくでもない疾患に通じてしまうのだから。

人間は自覚症状が出たとき疾患は70%以上進行したときだという。

だとすれば、早いとこ「エナジートロン」で血と血管をきれいにしないと大変なことになってしまう。

明日も又行こうと考えている。

午前中卓球。夕方「エナジートロン」体験。

いつ仕事するんだい?



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
★フンドシならぬパンツのゴム引き締めて★
フンドシならぬパンツのゴム引き締めて東大宮の日本スーパー電子様を訪問。

最終の新規契約事項のチェックなので朝から緊張。

何か齟齬があったらいけないので書類に最後の目を通す。

OK!

さあ!

勝負の黒のメッシュのショーツをぐいと引っ張り上げ、フラノのパンツにトリアーニのベルトをキュッと絞めビシ!っと正装。

ネクタイ久しぶりに絞めた。

たまには良いもんだと感じた。

上野から宇都宮線で東大宮へ。

天気晴朗漣も無し!

「毎度ありがとうございます。あいよコーポレーションでございます。Kさんと11時お約束させていただいております。」

「お聞きしています。こちらでお待ちくださいませ。」

応接コーナーに通され、Kさんの上司のI室長同席で商談開始。

室長同席とは、こりゃなんだかめんどくさい話になんなきゃ良いがな・・・

上司が出てくると上司風吹かせたりする輩がいてまとまる話もまとまらなくなったりなんてことはママあった。

「○△□・・・」「□△・・・○?」「△□です」

てな具合で話は進み、むしろ建設的商談となりお互い満足した結果に終わった。

今風で言えばウインウインの関係で商談終了。

上司のI室長にも感謝だ。

気持ちよく東大宮をあとにし、日本スーパー電子様が運営している本八幡にある「エナジートロン」を体験できる「ハピネスプラザ」に行くことにした。

どうも血尿が気になっていたので是非体験しようと思っていた。

今日は良い機会なので決行日と決めた。

それは次回のブログで。

しかしこんなにスムースに商談がまとまるとは想像もしていなかった。

お互いがお互いの事を考えて商談を進めればうまくいくという典型のような商談で、私はいままでのビジネスで、もしかしたら初めての経験かもしれない。

それほどの満足いく商談結果だった。

なので今日の晩酌はうまかったー!




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.5kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★アー疲れた!やっと終わった★
朝からパソコン三昧。目も肩も限界だ。

午前中、ヤフオクのチェック。

15点ほど落札されていた。

全てに連絡入れ、入金待ちにした。

その間、梱包しいつでも出荷できるようにしておいた。

午後は、最近、「癒しのテラス」のホームページのアクセス数が落ちているのでアクセス解析と内容チェック、内容更新。

けっこう時間がかかり今終わった。

終わったというより終わらせた。

目と肩が言うこときかなくなった。

しかし、なんで毎日HP更新しているし、キーワードもしっかり散りばめているのにアクセス数が下がったかはっきり解らない。

ウイズユーのKさんに質問メール入れたが今日のところは返事が無いので記事内容を変えたり、写真変えたりとやってみた。

あいよコーポレーションの中核の売り上げを背負ってる「癒しのテラス」の売り上げが芳しくないということは即家計に響くので必死。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.5kg(−100g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日の卓球★
最近気がついたことがある。

もっと早く気がついていれば、

もっと早くとは現役高校生時代、大分昔だ・・・ハハハ・・・

それは、練習でラリー引いているときは一流選手。

試合になると二流選手。

そのギャップが大きい。

例えば、サーブし、レシーブされたボールをひっぱたきすぎるのだ。ミスの原因だ。

もう少し、ボール扱いを大事にすればいいんだけどうまくできない。

それと、体が硬いから意に反したところに返球されると、そんな難しいボールではないのに対処が出来ない。

意に反したところに返球されるということは、想像力の欠如でこれも技術のうちなのだ。

最後にオールを所望されたオジサンは変則カットマンだったのだが、レベルで言えば、悪いけど中学生の普通の卓球部レベル。

私は侮ったわけではないのだけれど、結構ミスしたし、打たれもしてしまった。

試合すれば絶対ダブテンで終わる相手だがオールということもあり、雑なプレイになっていたかもしれない。

高校で大成できなかったのは、こんなところだろう。

今度の練習では、もっとボールコントロールを大事にしてみようと思う。

せっかく、いいラケット買ったんだからもったいないよ。

ミスばかりしてては、、、

最後にこのクラブの幹部から12月3日に小学生90人集めて卓球教室を越中島小学校で開くので手伝ってくれといわれた。

デモンストレーション要員だそうだ。

ま、ラリーだけなら一流選手なので小学生ならごまかせるだろう。

「あのおじさん、上手だなー!」

てね。

でもそんなかにうまい子供がいて

「おじさん、試合してよ!」

なんて言われたらメッキ剥げちゃうかもな?




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





    


2009年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★ついにFXクラブにもインターネットの波が★
本当は今日はえこっくる江東主催のセミナーで銀座の養蜂所を見学する予定だった。 

銀座で養蜂なんてめったに見られるものじゃないので楽しみにしていた。

しかし、昨日、FXクラブでインターネットで全ての事を行うので講習を聞いてきてとM社長から電話があった。

よりによって、今日だと!

しかたがないのでえこっくる江東にドタキャン入れた。

1時に事務所に着いた。

私のほかには10名ぐらい来ていた。

会員さんの中には「パソコンなんていじったこと無い!」てな方が大勢いるので、その方達に教える要員に選ばれたのだ。

ここで、再度適正を見て審査され講習員になるとのこと。

私はたぶん落ちると思う。

パソコン出来るといえばできるけど、基礎が全く無いからだ。

女房に教わって今に至っている。

それも自分が必要と思う機能だけ教えてもらったので、はたして人に教えることなんてできるだろうか?

そんな思いはあったが、とりあえず、習ってみたが難しいことはなかった。

人のお金が絡むことなので慎重にやらなければいけないが、少し自信が出たので、挑戦してみようと考えている。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★日本スーパー電子様から★
日本スーパー電子Kさんに昨日の講習会の御礼のメールを出した。

私の血尿についても健康関係の企業なのでお知らせした。

早速返信メールが来て、日本スーパー電子製「エナジートロン」の体験できる場所を教えてくれた。

エナジートロンとは、人間の電子構造を正常にするマシーンらしい。

説明聞いたが私には詳しいことはわからない。

ただ、体験者に聞いたところ、しばらくエナジートロンにかかっていると、不思議に体調が良くなるそうだ。

昨日講習聞いた「珪素と一緒に体験しようと思う。

今現在、東陽町に一番近い場所は本八幡にあり、11月中旬には、我が江東区住吉に体験プラザが出来る予定だ。

住吉なら、マドンナEMKさん、Mちゃん、T子ちゃんちからも近いので私に効いたら誘ってみよう。

みんなが「効いたわよ!」てなことになったらメタボ気味のN君や、TOMOO、スーパースターK、ナオチャンにも教えてあげよう。

2012年の錦糸中学同期会で他の連中に

なんであいつらあんなに若くて元気なんだ?

と思わせられたら鼻が高いぜ!

だってその頃私達の年齢は64歳でもう十分ジジババなわけだからね。

それが体が50歳代、もしくはそれ以下ぐらいな感じになったら嬉しいよね?


いつまでもこうしてみんなで楽しくしていたいよね
誰か欠けてもつまんない
そんな仲間達だかんね




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+400g)”
”体脂肪率24パーセント(−1%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★珪素についてお勉強★
日本スーパー電子が主催する「珪素」セミナーに招待され立川までお出かけ。

最近お取引をした企業様だ。

健康に関するビジネスをしている企業だ。

立川グランドホテルで「珪素」のセミナーがあり、あいよコーポレーションが招待された。

光触媒のタオル、溶剤、フラワーアレンジメントを協賛させていただいた。

立川まで足を運んだ甲斐があった。

「珪素」が人体にとっても大切で重要なものかがわかった。

人体は弱アルカリに保たなければいけない。

赤ちゃんや10代の人たちには体の中に「珪素」は豊富にあるのだが年齢を経るにしたがって減少する。

「珪素」が減ると、いわゆる「老化」という現象になるのだそうだ。

しかし、「珪素」を外から補充できる食品は無い。

唯一水晶の中に良質な「珪素」が存在しそれを抽出するしかない。

水晶を1650度で8時間燃焼し、そこから出る水蒸気のなかに含まれる「珪素」を精製し純度99パーセントの「珪素」を作り上げるのだそうである。

今、私の体は血尿が出たばかり。

元気な様でも、そろそろ体に錆が出てきているんだろう。

酸性の体になってきているんじゃないかな。

老化が進んでいるかもしれない。

そう考えると、是非必要に感じた。

あいよコーポレーションの担当者Kさんに今度購入依頼しようと思う。

按配が良かったらN君やK君、Nちゃんにも勧めよう。

マドンナEMKさん、Mちゃん、Nさんら 女性軍にも勧めよう。

そしてみーんな元気なアラカン軍団でブイブイ言わそうジャン!

 
元気なアラカンでいつまでもいようぜ!
これ以上、歳はとらないぞ!




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★都倉八重子さんが感謝状を!★
あいよコーポレーションでいつもお世話になっている花職人「都倉八重子」氏が川崎市から感謝状を頂いた



川崎市内の図書館や学校・公共施設に 240冊 クロアチア写真集を寄附したのです。




クロアチアの街中で街そのものを背景にアレンジメント


川崎市がクロアチアのリエカ市と姉妹都市であることと、以前ミューザ川崎で開催した写真展に駐日クロアチア共和国とともに川崎市にも後援いただいたこと。また、今後「文化芸術の街かわさき」の更なる発展を祈願し、写真集「IKEBANA STONE&FLOWER」を寄附したとのこと。

 
市長はどの写真がお気に入りなのかな?


立派なモンで私もなんか鼻が高い。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★不愉快きわまりないことが★
2ヶ月ほど前ある百貨店から返品が3梱りほど帰ってきた。

私になんの連絡もなしに返品したのだ。

普通は商品を返品する時は仕入責任者か担当者から一言ある。

両者納得で返品成立となるのだが、今回は違っていた。

いつか連絡あるだろうと思っていたがいつまで経っても連絡は無い。

私も腹が立ったのでほっといた。

1ヶ月経って入金日になったら、マイナス5万円

丁度返品分だ。

何の連絡も無く失礼な話で私も意地でほっといた。

そうしたら先月の入金日に請求書だけボーン!と送りつけてきた。

ナンじゃこりゃ!

私はこの百貨店から品物を買った覚えは無い!

又ほっといた。

百貨店から連絡来るまで待とうと思った。

連絡来たら一言言ってやろうと待ち構えていた。

来ましたよ。昨日。連絡が!仕入担当者から。おっとり刀で。

「吉岡さん、5万円払ってくださいよ。

「あんた、その前に私に言うことあんじゃないの?」

「せんげん台ギフトショップが閉店したので、、、」

「そんなこっちゃないよ!」

「・・・?なななんですか?」

「わからないの?」

「・・・????わわわかりません」

「大きな歴史ある会社のサラリーマンやってる奴はそんなもんかい?吹けば飛ぶような会社には問答無用かい?」

「・・・」

「なんで返品する前に一言これこれこういう理由で返品があるので品物返品させてください。と言えないんだよ!」

私も相手の常識の無さにイライラして電話口で大きな声を出してしまった。

私はこの百貨店は子供の頃から利用していたし、サラリーマン時代から今までお取引先として持ちつ持たれつの関係だった。

それが業績不振でD百貨店さんと業務提携してからガタガタになっちまった。

従業員はお客さんや仕入先を見ていない。

上層部ばかり見ている。

今回の件はあいよコーポレーションだけの話ではないはず。

その仕入担当者は

「すみません。私の怠慢で・・・」

「怠慢とか言ってる問題じゃないんだよ!御社の姿勢が問われているんだよ。2ヶ月経ってから無言で請求書送りつけるなんて失礼なことを平気でやる体質が問われているんだよ。見てみろよ!売り場を。お客さん誰もいないだろ!アンタ方の姿勢がそうさせているんだよ。売り上げ上がってないだろう?」

「おっしゃり通りです。申し訳ございません。」

やっと少しわかったようで

「あんたいくつになったの?40歳。それじゃ会社の屋台骨背負って立たなきゃいけないんじゃない。上司にロクな奴いないんだからあんた達若いもんが頑張んなきゃダメだよ。」

大きな会社の傲慢さは大敗した自民党によく似ていてこのまんまじゃこの会社は再生しない。

日本全体が変革の時を迎えていることは間違いない。

この仕入担当者が私の言いたいことを理解して少しでも悪しき体質を変えようと思ってくれれば嬉しく思う。

5万円払うのがいやで文句言っているわけじゃないから念のため。

ちゃんと今月支払いますよ。




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★加藤和彦さんの思い出★
軽井沢で亡くなっていたんだって?寂しいなあ・・・

私が浪人中に流行ったと思う。

帰ってきたヨッパライ

今ではパフュームが同じようなサウンドでやっているが、当時は斬新的で一世を風靡したもんさ。

「おらは死んじまったダー♪おらは死んじまったダー♪天国に行ったダー♪、、、」

みーんな歌ったり口ずさんでいた。

インテリっぽい風貌だったし、みんなちゃんと大学生だったフォーククルセダースの連中は浪人生にとっては眩しく思えた。

私は大学を受かり、浪人とのフンギリというか決別の意味で南紀から京都まで一人旅をしたことがある。

リュック背負って紀伊半島の海沿いをひたすら歩き京都に着いた。

京都では久しぶりに宿を取った。

三十三間堂のそばの「武田屋」(竹田屋かもしれない)という旅館だった。

荷物をしょわないから軽快に京都の町の中を散策できたことを今でもはっきり覚えている。

新京極を歩いていた時だろうか?映画館に「帰ってきたよっぱらい」の看板が!

そう!映画になっていた。

へー!映画になったのか!?

と看板を眺めたことを覚えている。

私の青春時代と平行して彼らは大活躍していた。

北山修氏の「戦争を知らない子供達」の単行本を読み当時感動したことを覚えている。

しかし、今は内容については全く覚えていない。

加藤和彦氏は音楽活動をずーっとやっていたようだが、最近のテレビで大変な活躍をしていたんだと知った。

自分の人生の中にあまりにも大きなギャップが生まれたんだろう。

それを埋められぬままに時間だけが過ぎて行きにっちもさっちもいかなかったのかもしれない。

我々凡人には無い研ぎ澄まされた感性を持っている人間には有り勝ちな事だろう。

それにしても才能溢れる人が逝ってしまい残念この上ない。

加藤和彦氏に合掌。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年10月18日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区民祭り千秋楽★
今日も木場公園内の「江東区民祭り」「クリーンエネルギー江東」のブースに朝9時に集合。

朝からピーカンで客入りはきっと相当あるぞ、昨日以上だぞと想像しながら準備を進める。

お客さんが増えたな!?と時間を見たら9時50分。

やっぱり客足は早い。

あ!ッという間にクリーンエネルギー江東のブースは子供達でイッパイになった。

今日はアベックも多い。

天気が良いのと、2日連荘でブースに立ったので少々体がキツイ。

そんな事は言ってられないほどお客が押し寄せる。

あっという間に閉場の4時!

お手伝いのみなさんご苦労様でした。

やり遂げた安堵感でイッパイの一日。


オチビサン達だけでなく外人さんやワンコロも太陽光噴水に
興味津津


 
ブースの中ではTNGTのオッチャンが子供達に
インタープリテーション


  
どこも老若男女でごった返す!


 
深川の「木遣」
これぞ下町!



何故かフラダンスのステージ
お客は男性ばかり



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東区民祭りで「ユウレイ」に会った!★
今日、明日と江東区民祭りで「クリーンエネルギー江東」のブースで朝からお手伝い。

太陽光発電パネル数種類を展示、今後のクリーンエネルギーはこんなものが主流になるかもよ?という模型展示。

その説明を子供達に行うという建前だ。

10時開会だが10時半ごろには木場公園の広場はお客さんで満員だ。

「クリーンエネルギー江東」のブースも子供達が押しかけ盛況!盛況!

 


山崎江東区長まで我々のブースに見えて太陽光パネルで発電しているフロート型噴水に興味津津。

すると、クリーンエネルギー江東の前をどっかで見たことある奴が通り過ぎた。

もしかすると

ユーレイか?

即追いかけて

「すみません!IUR君?柳島小学校で同級の?」

「ハイ!そうですが???どなた?・・・」

「吉岡ですよ」

「春樹ちゃん?えー!懐かしいなあ!50年ぶりぐらいじゃない?!よくわかったねー?!」

「ユーレイの顔は忘れないよ。昔から老け顔だったから変わってないもん」(久しぶりなのに失礼なことを言うもんだと反省

因みにユーレイは彼のあだ名。みよじからユーレイになってしまった

「どこ住んでんの?」

「亀戸だよ。」

「じゃ今度誘うよ。昔の連中とよく飲んでッから、錦糸町で」

「俺呑めないけどそういうことなら是非行くよ!」

てなことで又一人昔の仲間が現れた。

明日も木場公園に来るがこんな出会いがあると又誰か発見すんじゃないかと期待大だ。

墨田区で育ち江東区で所帯を張っている連中が結構いるし、昨年は2日でのべ60万人集客があったらしいのでまんざら荒唐無稽な話ではない。

晴れてくれることを祈りつつ、、、


クリーンエネルギー江東にお客さんを呼ぶ最高なツール!
太陽光パネルのフロート噴水
ビニールプールにあいよコーポレーションで売っている「浮き玉」
を浮かべアイキャッチャーに!



私もお手伝い


 
山崎区長も興味津津



江東区らしくゴミについてのユルキャラ登場!
その名も「ゴミラ」!



アトラクションでは地元小学生による和太鼓演奏
これがカッコイイし技術もなかなかのもの!



クリーンエネルギーについて親子にインタープリテーション





あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




 


2009年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★2日続けて卓球★
2日連続はさすがに体がだるい。まだまだ体力に自信が持てるまで若さは回復していない。

当たり前なことだが、私としては体力増強はとっても魅力的なことなのだ。

昨日は三万ドル倶楽部の仲間の東洋産機株式会社の坪野専務と江戸川スポーツセンターで約2時間プレイ。

坪野さんも高校まで倶楽部でやっていたとかでかなりの腕前だった。

しかし、20数年のブランクはいかんともしがたく徐々に体力は奪われ最後はヘロヘロになっていた。

私のやり始めもあんなだった。

今はもうそういうことは無い。

坪野さんはカットマンだから余計に運動量が必要。

私のやり始めより運動量は多かったと思う。

これを期に卓球再開してくれれば、嬉しく思う。

カットマン相手だったので私の腕は少し今日は重かったが9時に東砂スポーツセンターに出かけた。

女房が

「あら!今日もですか?・・・」

冷ややかな言葉を浴びせられたがなんのその!

2日連荘で卓球できる機会なんてそうはないからそそくさとお出かけ。

実業団上がりのドライブが良い一回り年上のFKSさんとラリー引く。

コーチのSTさんとラリー引く。

相手の返球の感じで良いドライブがかかってきている手ごたえを感じるようになった。

やはりしょっちゅう体を動かさないと以前の卓球には戻っていかない。

今日の練習の後半はダブルスをやってみたがトップ打ちは勘は戻ってきていた。

クロスに深く鋭いボールが90パーセント以上の確立で打てていた。

シャワー浴びて血圧測ったら正常値、体重は減少気味。

血尿無し!

良い感じになってきた・・・



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト82.5cm(-0.5cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★アースプラスマスク要望多し★
10月末入荷予定の「アースプラスマスク」についてまだ入荷しないのか?との要望が多く嬉しい悲鳴!

今日も

「いつ入荷?10月末?早くなんないの?」

「500枚欲しいけど10月末大丈夫?」

「10月末入荷したら次はいつ?」


お問い合わせいただくのは有り難いが今は待ちの状態。

パンデミックウイルス対策はどなたも、どの企業もナーバスになっているらしい。

少しでも早く入荷して欲しく思う。





あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.2kg(−400g)”
”体脂肪率25パーセント(−1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



 


2009年10月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★廉価判光触媒フラワーアレンジメントのOEM★
新規お取引様からの依頼で光触媒加工フラワーアレンジメントのOEM商品の見本を新小岩までとりに行った。

三鷹の「ぎゃれりあ飛高堂」での新製品発表会で大変評判が良かったので廉価判を製作しようという話になったのだ。

10アイテムできていた。

2アイテムは私のダメだしで没にし、8アイテム持ち帰った。

早速、写真撮影、リスト製作、出荷をやった。

気に入ってくれることを期待!

       




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★ミノルフラワーさんへ出張★
富士山の麓に工房がある「ミノルフラワー」さんへ愛車モンデオワゴンを駆って朝からお出かけ。

ドライブ日和の素晴らしい天気。

今日はきっと富士山きれいだろうなあ・・・

カミサンつれてくりゃ良かったな、、、

なんて呑気なこと考えながら気持ちよく車を走らせる。

談合坂で一服し、河口湖までヒトットビー!

どんどん富士山が大きくなり、河口湖ICに到着。

富士吉田の「ミノルフラワー」さんと商談。

商いが来年は増えそうなのでお互いの意思疎通を図るためには大事な一日。

創業時、かなりお世話になったが、それ以後あまり商いは増えなかった。

今回、やっと恩に報えそうなビジネスなので膝詰めで商談。


和風が評判良かったので洋風も依頼


なんとか合意が生まれ、社長が

「吉田のうどん食べましょう」

待ってました!

この地区のうどんは腰が強く、大変うまい。

最近テレビにもよく紹介されている。

5分ぐらいでお盆に乗っかって出てきた。

このくらいの待ち時間が丁度良い。

やはり美味!

今日始めてのうどん屋さんだったが社長は私が行くたんびにうどん屋を変えてくれ、いつも始めての味のうどんが食える。

今日のも旨かった!

良い気持ちのマンマ岐路につくが、今日の道路は行きも帰りも全く渋滞が無く素晴らしいドライブだった。

ビジネスも今後このように行ってもらいたいと思う。

それには日々努力。

萱沼社長が良いこと言った。

「俺は出来るとこまで(体が動くまで)仕事するよ。」

肝に銘じつつ、、、


ミノルフラワー工房から富士を望む


萱沼社長胡蝶蘭を製作の図




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年10月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★衣類の整理★
部屋が事務所兼寝室になっちゃったんで狭い狭い!

夏服と冬服のワードローブの入れ替えには今日は他に予定がないのでベストの日。

決行!

しかし、部屋が狭くなって衣装ケースから衣類を引っ張り出すだけでも大変だ。

今まではすべてワイフがやってくれていたからその衣類の多さはイマイチ分からなかった。

しかし、以外に、私も思った以上の衣装持ちで夏物から整理したがあるわ!あるわ!

Tシャツなんかこんなんあったん?

一回も着てないポロシャツも出てきた。

半ズボンも今年はあまり着なかったので奥のほうから出てきた。

冬物を引っ張り出したらウールのパンツの多いこと!多いこと!

それも太くてほとんどはけない。

せっかく出したけど破棄するしかない。

もったいない。エコ活動してるのに意に反する

誰かもらって欲しいけど足が短いから誰もはけないし、、、

スーツも引っ張り出した。

サラリーマンではないからもう着る機会は少ないだろう?

又、ワードローブの奥に格納。

ジャケットを出した。

これからきっとジャケットを着る機会が増えるだろうからこれは一番取りやすい場所を確保。

次にセーターだ。

いやー!参った!

どうすりゃいいの?

やっちゅううほどあってお店のようだぜ!

毎年着るセーターなんて4種類ぐらいを着まわしている気がする。

なんでこんなにあんのよ!?

取り出しやすい場所の衣装ケースにしまった。

このまま冬越すかもしんないセーターあるかも、、、と思いつつ、、、

色々工夫してなんとか衣替え終了。

今年は少しオシャレすっかな・・・

と思いながらジャージー姿を鏡に写し・・・



腹へこますことが先決とわかり苦笑、、、



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月11日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東でに一階展示ブース当番日★
インタープリター仲間のTGさんと交代で午後私が展示ブースのインタープリテーションを担当した。

3連休の真ん中で客入りは悪いだろうと思っていたが・・・

案の定、今日の来客数は午後1時から5時までたったの
10人!

   
どのブースも閑古鳥


これが今の「えこっくる江東」の現状だ。

一回、「えこっくる江東」側と、私達インタープリターとでお客さんの集客についてミーティングすることが必要かもしれないな。

そんなわけでどうにも暇でしょうがないので昨日宿題になったインタープリテーション用小道具作りをやりながらお客さんを待つことにした。

1時から宿題やり始めて4時に終わってしまった。



まだ1時間もある。

庭に出て時間を潰していたら、稲刈りしてありもうめっきり秋になっていた。

 
今は♪もう秋♪誰も♪来ない展示場♪・・・♪



唐辛子が赤い実をたわわに実らせている


そうか・・・

来週は木場公園で「江東区民まつり」か。

早いもんだな・・・

そんなこんなで「えこっくる江東」での私は暇な午後だった。

それでもここにいるといつもなんか癒される。

時間がゆっくりだからだろうか?

好きなことを好きなだけやっているからだろうか?




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年10月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★食べ物をめぐる物語★
えこっくる江東」でのエコサポーター研修会に出席した。

「えこっくる江東」一階展示ブースの中の、「大量生産・大量消費」をインタープリテーションする上での中身の掘り下げだ。

展示ブースは単に上っ面の説明だけでは良いインタープリテーションにはならない。

展示物からいかに沢山の事を持ち帰って頭の片隅に入れておいてもらうかが大切なのだ。

そのためには、展示物以上の情報量を我々は必要とされる。

そこで、我々エコサポーターの世話係のYさんが神谷町にある「ストップおんだん館」から素晴らしい資料を我々のために借りてきてくれた。


以前お邪魔した時見た「すとっぷおんだん館」の展示


例えば「えこっくる江東」の一階ブースには米国、日本、中国の一人が1日で使うエネルギー量を重さに置き換えた袋がある。

それを小学生4年生以上大人までに「環境・地球温暖化」をどう理解させるか?についてインタープリテーションするとする。

エネルギーを重さに?

なかなか理解できなかった。

重さにしてだからどうなの?

私がわからないのだから小学生にはとうてい理解できない。

それを大変わかりやすく理解できるやり方を伝授された。

それは

絵を書いたカードを沢山用意する。

絵は船、飛行機、運搬車、工場、、食物、団欒風景、お店、ゴミ収集車、加工工場などをテーブルに散らばせる。

一つその絵の中から選ぶ。

例えば、「お魚」の絵を選んだとしよう。

「お魚」は?船で陸に運ばれる。そこから「運搬車」で「工場」に運ばれ缶詰になったりパック詰にされる。又「運搬」され「お店」に運ばれる。「お店」にちょっと遠かったから「自家用車」で買い物に行く。又「乗用車」で自宅に帰り、火にかけたり、レンジに入れて調理する。「団欒」にはテレビを見ながら談笑する。楽しい夕餉は終わり後片付けする。ゴミが出る。「ゴミ収集車」がリサイクル工場に運んだり、焼却施設に運ぶ。最終埋め立て処分場に「運搬車」で運搬。

すべて、絵に描いたカードをボードに貼りビジュアル化する。

ガソリンに例をとればどんだけガソリンを使っているだろう?一匹の「お魚」だけでも相当なエネルギーが使われているということがわかる。

これを見て米国、日本、中国の袋に重さで表現してあるものを理解してもらう。

因みに、米国21kg、日本12kg、中国4kgだ。(但し4年前の資料)

世界地図を利用してどこからその「お魚」が来ているかを地図に貼り付けてみることも出来るだろう。

こうすることにより、エネルギーをどう削減したらいいだろう?と提議し考えてもらう。

インタープリテーションは答えを出さない。問題定義をし、考えてもらうことが重要なので私はこのやり方は大変良いインタープリテーションになると確信した。

このほかにもチラシを利用したインタープリターの方法もサジェッションされた。

もう5回ほどになるかな?この研修会も。

シナリオもかなり集まり、エコサポーターも6人ほどは毎回来ているのでレベルも上がってきた。

「えこっくる江東」も3年目に入りそろそろ充実してきたと思う。

欲を言えば、あと二人ほどエコサポーターの研修に来てくれるとエコサポーターももっと充実し、色々活動範囲も広がるのじゃないかな?

石の上にも3年とはよく言ったもので、3年経てば「えこっくる江東」ここにあり!になると思う。

私もその手助けに少しでもなればとまだまだ勉強しなければ、、、


「えこっくる江東」内の畑でとれた「こんにゃく芋」
今日朝作った「刺身こんにゃく」をお昼に頂いた。
メチャクチャ美味しかった!



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★オシッコしたら!!!えー!★
昼飯食った後、のんびりふらふらトイレに行ってオシッコしたら、、、

ギャー!ヒエー!

オシッコから赤い、、、赤い血が!

しばらくしたら普通のオシッコになったが、、、

即グーグルで「血尿」を調べた。

血尿が出るということは絶対からだのどこかが異常なんだと!

恐ろしくなり即医者へ。

前立腺肥大が影響して膀胱にたまった尿に細菌が入り悪さをしたかもしれないし、前立腺肥大が悪化しているかもしれません。
順天堂医大紹介状書きますから診てもらって下さい


おいおい、やばいぜ!

少々落ち込んでいる吉岡君、、、

あれから血尿は出ていないけど、、、

なんともなきゃいいがなあ、、、

あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年10月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★台風ナンザなんのその!★
久しぶりなので楽しみにしていた卓球なのにあいにくの大型台風。

今日は行けないか?

9時からなのだが15分過ぎに下町は雨が小降りに!

風も大人しくなった!

女房の

こんな日になにも行かなくったって良いじゃない!大人しくしてなさいよ!

そんな小言を後頭部で聞きながら

それ!シュッパーツ!

てなことで深川北スポーツセンターへ愛車モンデオワゴンを走らせた。

「あんまり来てないだろうな?一人だったらどうしよう?女房を振り切った手前カッコワルイもんな・・・」

と考えながら到着。

いやー!いるいる!!!♪♪♪

不思議なもので来ていた連中は倶楽部の中でもレベルの高い人ばかり。

初心者の人たちはだれーも来ていなかった。

心置きなく練習できるぞ!

前にもお手合わせさせていただいた一回り上のねずみ年の方(実業団でやってたらしい)とショッパナからラリー引いた。

73歳とは思えない重いボールが飛んでくる。

負けじとドライブかける。

約10分殴りあいのようなラリーが続いた。

楽しー♪♪♪!!!

その後もこの倶楽部の上級者達とオールやり汗だくになり満足!

最近卓球の練習がイレギュラーが多く運動不足ぎみだったので体脂肪が上がっていた。

やっと体脂肪が下がるだろう。

しかし15日まで卓球の予定はない。

食事のバランスに気をつけようと思うが15日までずっと食事に気をつけるなんて恐らく出来ないだろう。

何故って大人の事情で夜は色々あっからね!




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重62.6kg(−400g)”
”体脂肪率26パーセント(−2%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年10月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★得意先が開催したセミナーに出席★
雨を心配しながら夫婦で得意先が開催したセミナーに市川までお出かけ。

市川にはサラリーマン時代仕入先がありよく出かけたが、 10年以上前の事、駅の様子はすっかり変わっていたように感じた。

セミナーは市川グランドホテルで開催。

珪素」と「水素」のセミナーだった。

この得意先は健康関連グッズを扱っている会社であいよコーポレーションの光触媒に興味を持って頂き、7月からお取引している。

珪素」とは・・・?

水素」とは・・・?

残念ながらセミナーの間ずっと睡魔に襲われ話の内容を聞いていない。

きっとさぞや素晴らしいものなのだろう。

お客さんの反応で理解した。

セミナーの終わりに抽選会があった。

あいよコーポレーションが協賛した光触媒タオルとフラワーアレンジメント9点。

  


セミナーの部屋に入る時番号札を渡されていたがそれが抽選番号になる。

私は主催者側に

「抽選のカードお返しします。あいよの提供品ですので、もし当たったらおかしいですから、、、」

「当たったら貰ってください。いいですよ。」

という返事だった。

130人以上集まっている中から9人だから当たるわけはないと思ったのだろう。

しかし、私のくじ運は実はとってもいいのだ!

この間の姪っ子の結婚披露宴のくじ引きでも三等賞が当たっている。

「当たるなよ、当たるなよ」と思いながら念じていたが、、、

抽選は進んで行き、とうとう二等賞の発表になった。

光触媒加工フラワーアレンジメントの番だ。

一つ目のフラワーアレンジメントは、、、

無事通過!

二つ目の発表だ!

102番!

うわ!

カミサンが当たってしまった!!!

だから言わんこっちゃない!

しかたがないから知らん顔して受けとった。

セミナー終了後

「やっぱり当たってしまいましたねー!お返ししますよ」

「えー!信じられないわー!どうしてー???」

「別な時に使ってください」

「お言葉に甘えてそうさせていただきますね」

こういうものに私の運を使いたくないと常々思っている。

だから宝くじなどは買わない。

しかし、女房はあたりもしない宝くじは好きでよく買っている。

私の運が女房にも移ったらしい。

今後も光触媒加工フラワーアレンジメントなど提供しようと思うが、次回からはセミナーには参加しても抽選会には参加しないようにしようと思う。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★お花を仕入れに雨の中四谷まで★
午前中あいにくの雨。

それでも午前中四谷まで造花を仕入れに出かけた。

秋の長雨とはよく言ったもので一回降り出したらなかなかやまない。

今日は四谷のTK堂には胡蝶蘭の葉のミニサイズを買いに行った。

しかし、売り場はもうクリスマス主流で胡蝶蘭は隅のほうに追いやられ葉などは一種類申し訳なそうにバケツのなかに10枚ほど入っていた。

それも私が欲しい葉っぱではない奴が!

お目当ての胡蝶蘭の葉が見つからないので店員さんに聞いた。

「ミニサイズ胡蝶蘭用の葉っぱ探しているんだけど置いていないんですか?」

「カタログで調べてみますね。少々お待ち下さい、、、あ!これですね。倉庫の在庫を調べますので少々お待ち下さい。」

なかなか感じがよろしい。

しかし

「お客様、残念ながら廃盤になっていましてもう在庫はございません。」

「全く廃盤?もう作らないの?」

「恐らく作らないと思います・・・」

しかたがない、別のメーカーの葉っぱにするしかないか、、、

ここの方が安くて小ぶりでミニ胡蝶蘭にはバランスの良い葉っぱなんだがなあ。

一階奥に行くと秋冬らしい濃い目の赤いバラがあったのでそれを購入し帰宅。

せっかく四谷まで行ったのにがっかりだ。

あのミニ胡蝶蘭用の葉っぱどっかに売ってないかなあ・・・

 
こういう奴なんだけどなあ・・・



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年10月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★午後から胡蝶蘭のアレンジ作り★
新しい事務所になって初めての光触媒加工フラワーアレンジメント製作。

胡蝶蘭に下草の替わりに可愛いポンポンフラワーやミニ胡蝶蘭を入れてみた。

光触媒加工胡蝶蘭の3本立ち、5本立ち、8本立ちは少々値が張るので、1本立ちにしてアレンジメントを施し安価に抑えた。

その代わり花器にこだわり伊万里焼風のものにした。

限定品でこれ一個づつしかありません。

お早いご注文を!

  
三つとも5040円



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月04日(Sun)▲ページの先頭へ
★「マイ箸作り」の「マイ箸作り」★
午前中「えこっくる江東」で「マイ箸作り」の準備にお出かけ。

11月14日(土)に小学生の環境学習の一助にと「えこっくる江東」が講座を設けた。

10組の親子が参加する。

私達、エコサポーターが中心になってその運営をまかされている。

今日は、「マイ箸作り」のための下準備で集まった。

私は、「マイ箸作り」のエコサポーターで参加するのは初めてだ。


道具は荒削りの檜の角材
小刀・棒ヤスリ・紙やすり・蜜ロウ油



今までの「マイ箸作り」の講座の内容説明をKさんから受ける


そんな初めて組のために、実際に製作をしながら講座の進行をディスカッションし、マイ箸作業の準備をした。


男性陣は箸をある程度の形に揃える作業

角材をここまで小さくカット
少し、箸の形に整えておく


女性陣はヤスリを使いやすいように整える作業


檜の角材から削りだして箸に仕上げていくのだがこれがなかなか面白い。

意外と簡単に箸の形になっていくので子供達にも手助けがあれば出来るし、達成感も得られるだろう。


30分ほどで私のマイ箸は出来上がった
今後これを持ち歩く予定


しかし、マイ箸を作ってもらうだけでは「えこっくる江東」としても、わわざわざ講座まで開く必要はない。

マイ箸作り」から環境の事、森林の現状、伐採の意味、間伐材の利用法など一つでも頭に残って帰ってもらいたいという趣旨を知らせなければという思いがある。


実際に売ってるとのことだがこういう割り箸を始めて知った


勿論、事故の無いように指導するのは当たり前だが、エコサポーターの腕の見せ所はここにある。

私とYKさんが進行のシナリオをまかされた。


YKさんとシナリオ作りに頭を悩ます


約2時間、子供達を飽きさせないように、事故が起きないように、良い環境学習になったと頭の片隅に残してもらえるよう責任重大だ。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★久しぶりにサラリーマン時代の仲間と酒宴★
今日はえこっくる江東での環境学習に出席する予定だったが欠席した。

別にえこっくる江東側に出席するとは言っていなかったので迷惑はかけていない。

欠席の理由は昨日東陽町での飲み会が原因。

意地汚いから呑みすぎた。

場所は洲崎橋の袂にある「かにや

その名の通り蟹の美味しいお店。

集まったのはサラリーマン時代の元部下とその取引先だった元所長。

この連中はいつも私を誘ってくれるが私の中には少々複雑な感情も混じる。

その会社が民事再生になった時、彼らを路頭に迷わした側に私は居た。

重役だった責任は避けられない。

そんな私を酒の席に呼び、気持ちよく酔わせてくれる。

私を肴に飲むなんてことはない。

今は、いつまでもお付き合いできる友人たちになっている。



それにしてもみんな歳食ったな。

頭髪の薄さ加減が歳月を物語っている。

髪の毛ふさふさだったのが脳天が「すだれ格子の月」のようになっちゃったり、、、

いずれにせよ、みんな健康で元気でいてほしく思う。



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★事務所整理には良い塩梅★
9時から12時まで町内の電気系統の工事の為停電になった。

なのでパソコンも電話も出来ない。

朝から事務所の整理をするには良い塩梅で、こんなことでもなければ後回しにしてしまう作業だ。

西葛西から引越ししてきてからダンボールに入れたまま棚に格納していた書類、お花の部品や備品がまだ沢山あり、いざという時右往左往していた。

こんなこっちゃいけないとは思っていたのだがついつい「あとでやろう」なんて思ってしまい今日に至ってしまった。

でも、停電になれば体を動かす事しか思いつかない。

狭い事務所でも結構かたずけはあるもので、9時から3時過ぎまでかかってしまった。

接着剤の袋が2袋出てきた。

丁度、今使っている奴が減ってきたので買わずに継ぎ足せる。

お花の部材が沢山あると思っていたが、整理してみると案外種類が無いことにも気付いた。

グリーン系もほとんどない。

仕入れなくては、、、

書類では納品書の買い置きが1冊しかなかったぞ。

これもシモジマ行って買ってこなくては、、、

逆に在庫していても意味の無い壊れた花や穴の開いたビニール袋なども取ってあって「なんじゃこりゃ!」なんてのもあった。

西葛西で破棄してくりゃよかったのにね。

製作しなければ意味の無い花器も沢山出てきた。

作れば売れるのだから早く製作かけなければ、、、

今日はヤフオクアップするため、自然光の中撮影しようと思っていたけどあいにくの雨で良い露出が得られないので中止。

しかたない!東陽町に呑みに行こっと!

あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓




”体重63.0kg(+500g)”
”体脂肪率28パーセント(+3%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (65)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,723
昨日:5,504
累計:6,838,981