癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/08

aiyo087501について




2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒加工フェイスタオル大量注文!!!★
朝から雨だなあ〜、、、

サラリーマン時代ならこんな日は、出かけるのが億劫になったものだ。

しかしオンラインショッピングでのビジネスの場合は、逆にじっくりHPの更新をしたり、注文の確認やお問い合わせへの応対、出荷などに集中できる。

そんな中、午前中注文の電話がなった。

「HP見ました。発注したいんですけど電話でもいいですか?」

「かまいませんよ。但し、ご入金確認後の出荷になりますよ」

「勿論それで良いのですが、光触媒フェイスタオルですが、、、」



「お色と枚数をお知らせ下さい。」

ピンク150枚とブルー150枚お願いします。」

一瞬

「・・・」

「ありがとうございます。水曜日着ですがよろしいですか?」

「はい、わかりました。ではそれまでに入金いたします。宜しくお願いいたします。」

あいよコーポレーションでは最近このようにまとまった数量の発注が増えてきた。

よろしき傾向。

今回のお客様はお返し物での使用との事。

少しずつオンラインショップが認知されてきたかも、、、


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)


会期:9月17日(水)〜19日(金)11時から18時
場所:JR三鷹駅南口から徒歩3分「飛高堂ギャラリー」
内容:健康・環境(詳細これから)




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★そろそろ決着しそう★
昼に選挙に行った。

今回の選挙会場の小学校は出口入り口が二箇所あり、両方から出入りできるようになっていた。

私達夫婦の家からは、校舎の正門からの方が近いのでそちらに向った。

そうしたら、汗びっしょりかいた若い人が黒いスーツ着て寄ってきた。

この暑いのに、、、とちょっとかわいそう。

寄ってきたのは、私達夫婦にではなく、すれ違った選挙し終わった人に向って行った。

「出口調査をしている○○ですがよろしいですか?」

私は選挙権持ってから始めて出口調査という現場に遭遇した。

あんな簡単なもんなんだ、、、

ひょいと現れて、誰に入れたか聞くというだけだった。

あんなんである程度の事がわかるんだろうか?

少し疑問に思ったが、突然聞かれたらほとんどの人はウソは言わないだろう。

だとすれば、結構正確な情報かもしれない。

帰ってから今日はじっくり選挙速報をテレビで見ようと思って、テレビ見ながらブログ書いている。

さっき、ミクシー開いたらミクシー仲間が面白い事書いていた。

彼の投票所も出口調査を行っていたそうだ。

その調査員というのが、とっても可愛い女の子(27〜8才/我々の年代には女の子)でヘロヘロ答えてしまったという。

あやうく「携帯番号交換しようジャン!」と言いそうになったそうだ。

いい年こいて・・・(失礼!あちきも同年代)

私の投票所は脂っこい青年だったからずいぶん違うなと笑ってしまった。

選挙速報を見ていると想像以上の大差がついていますな!

自民党の耐用年数が過ぎたと言う事だと思うけど、日本の今後を我々国民がみんなで良い方向に進むようちゃんと見据えていこう!という元年にしなければいけないと思うね。

明治維新の時の様に劇的に日本が変わるのか?

緩やかに変わるのか?

いずれにせよ変革の渦の中に居る事は間違いない。


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)


会期:9月17日(水)〜19日(金)11時から18時
場所:JR三鷹駅南口から徒歩3分「飛高堂ギャラリー」
内容:健康・環境(詳細これから)




あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★ちょっと武蔵小金井まで★
午前中、環境学習館「えこっくる江東」でインタープリターの研修会。

仕事とはいえ、いつも私達インタープリターの世話をしてくださるYさんの気配りある研修会運営に感謝。

恩返ししたく我々インタープリターも今後のえこっくる江東のイベントで役に立とうと誓う。

日中は、うちでゴロゴロしたあと、夕方久しぶりにFXの研修会に武蔵小金井までお出かけ。

最近の運用状況が全く芳しくなくヤキモキしていたので、ちょっと遠いけど出かけたというわけ。

ま、色々M社長(M社長主催の会)からレクチャーされたが、結局、私のFXの理解度が不足していることが判っただけ。

ほんとなら、もう私のFX運用状況は満願成就のはずだったが、この分では恐らく、早くて来年4月ごろにずれ込むンじゃないかな。下手するとあと一年はかかってしまうかもしれない。

歳はどんどんとっていくわけで、我々夫婦には後がないわけで、早いとこ思った利益を上げないといけないわけで、、、

と言うよりも、本業をもう少し真剣にやれよ!って神様が言っているのかもしれないな。

明日も、仕事する予定だけど、まだまだ足りないと言われているような気がするのは、真剣さが足りないからか?

集中力が足りないからか?

いずれにせよ、しばらくは本業頑張んないと、、、

神様には、私の引退はまだ早いらしい。


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率24パーセント(+2%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★又飛高堂さんにお世話になる★
新しいお得意さんに三鷹の飛高堂さんを紹介した。

飛高堂さんは、あいよコーポレーションが三鷹で商いをしていた時、一年に一回光触媒フラワーアレンジメントの展示会を開催していたギャラリーだ。
 
飛高堂さんの正面と当時の展示品
イングリッシュローズの新製品発表会だった


新しいお得意さんが、展示会場を探していて、私に相談を持ちかけてきた。

紹介したら即決定になった。

飛高堂さんの雰囲気は落ち着いていてとってもいいからお得意さんも喜んでくれた。

飛高堂の社長から電話があッた。

「あー社長!久しぶり♪ このたびはお客さんを紹介してくれてありがとう。社長の紹介ということで安くしといたよ。」

私も嬉しい。

紹介した方々双方が満足してくれたことに私も満足。

さっき又お得意さんから電話があった。

「社長、今度の展示会のことなんだけど、社長んちの光触媒のフラワーアレンジメントも一緒に陳列したいんだけど良いかしら?」

私にお断りする理由は何も無い。

「勿論、逆にお願いしますよ。」

「コンセプト作りはこれからだけど、健康、環境の大きなテーマは変わんないから社長んちのお花はピッタリだと思うのよ。じゃあ宜しくお願いするわ♪」

会期は9月17日(水)〜19日(金)11時から18時
場所 JR三鷹駅南口から徒歩3分「飛高堂ギャラリー」
内容 健康・環境(詳細これから)


あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントは約14アイテム陳列予定。


和風花のみで展示


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.2kg(+−0g)”
”体脂肪率22パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★素晴らしいボールを打つねずみ年のおじさん★
9時に集合のシルバー卓球クラブ。

今回は深川北スポーツセンターだ。

肩慣らしによく相手させられるちょいオシャレオバサンとラリーひく。

昔テニスしてたと聞いた。

それでか!

腰の回転がテニスっぽいのは、、、良い球出るのも腰の回転が良いからだろう。

9時から11時半まで今回はずっと台にへばりついた。

最後にお願いしたおじさん(いや!悪いけどおじいさんが正しい)

良いドライブボールが返球されてくる。

780円のラケットが悲鳴を上げている。

負けじと私もドライブかける。

お互い歳を忘れてひたすらボールを叩く。

無言で会話しているようにボールが行き来する。

バシ!バシ!バシ!

楽しい!!!

久しぶりに味わう良い球の感触だ!

久しぶりっていうのは高校時代で一年上の山口さん(当時関東地区の高校生でも指折りの選手、中央大学でもレギュラーだった)のドライブボールの感触だ。

44、5年前のあの感触を味わえるとは!

約10分。

二人でガンガン打ち合った。



無言で。

終わってから二人で笑顔で顔見合わせた。

他の部員達が寄ってきて

「凄い打ち合いね!あんなの見たことないわ!気持ち良いわねー!」

「見とれちゃったわよ!ボール潰れない?」

「すげー!このクラブもレベルあがったなあ!」

色々言っていたがみんなが見ていたとは知らなかった。

お相手してくれた方に聞いた。

「相当やってらしたんですね。ボールの力がハンパじゃなかったですよ」

「昔ね。ちょっとね、、、」

「実業団ですか?」

「ウン、まあね、、、」

別のおじさんが

「この人もねずみ年なんだ。でも吉岡さんの一回り上だけどね」

てーと!?

73歳!!!

いやー!たいしたものだ!

一緒にシャワー室に入って又聞いた。

「その頃って言うと有名選手は誰のときですか?早稲田の木村さん?中央の三木さん辺りですか?」

「いや違うな。荻村さんの時だよ」

日本が一番強い時の選手だった。

今まで知らなかった。こんな素晴らしい卓球する人がいたことを。

私も73歳になってあのように卓球できるだろうか?

体力あるだろうか?

良い先輩に会えた。

まだまだヒヨッコと知った。

シャワー室から出て運動靴をバッグにしまおうとして気がついた。

運動靴がぶっ壊れていた!

気付かないうちに相当気合が入ってボールを打っていたんだ!

一週間に一回何もかも忘れて白球だけに集中できる自分に感謝、女房に感謝、シルバー卓球クラブに感謝。



場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.2kg(−200g)”
”体脂肪率22パーセント(−3%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★アースプラスマスク大量注文!★
今日、アースプラスマスクに大量注文が入った。

一回の発注で1000単位の注文はあいよコーポレーションではそんなに沢山あることではない。

新型インフルエンザへの準備に関し、巷では相当ピリピリしているのだろう。

あいよコーポレーションに注文があったのは企業からだが、企業や学校など大きくなればなるほど、新型インフルエンザにかかった場合の影響は大きいはず。

オンラインショップを色々探してあいよコーポレーションに辿り着いたのだろう。

現在庫だけでは足りなかったので残数を発注。

9月中旬入荷。

それでも入荷まで待ってくれるとのことなので有り難い。



「アースプラスマスク」は、マスクにくっついた雑菌やインフルエンザウイルスをキャッチし、即座に分解するという光触媒機能を持ったマスク。

マスクをはずすのにも神経使う必要はない。



価格も一枚150円(税別)(販売は10枚単位)と安価なのも人気。

若干数は在庫として残してあるのでご注文は今ならお受けできます。

転ばぬ先の杖!

是非、ご準備を!



場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★あいよのマスクはここが違います!★
最近「あいよさんのマスクは他とどこが違うの?」

とのお問い合わせが増えています。



そこで・・・

あいよコーポレーションの「アースプラスマスク」は

「アースプラスマスク」に接触した雑菌、インフルエンザウイルスを吸着させ、光触媒のパワーで分解します。

なので、

よく言う

「マスクをはずす時、マスク面を触らないように注意しましょう」

と気を使う必要が軽減されます。

マスクに接触した瞬間、吸着して分解してしまうのですから。



今日現在、在庫は相当少なくなっています。

出来る限りの予防をするに越したことは有りません。

次回入荷は9月中旬予定です。

お早目のお手当てを、、、

場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーション事務所引越しします★
あいよコーポレーションは西葛西から南砂町に9月上旬事務所移転予定。

何故か?

西葛西で事務所開いている理由がなくなったからだ。

三鷹から西葛西に事務所移したのは、両親の介護があったからだ。

当時、三鷹で商いは出来ない状態になっていた。

オヤジが救急で運ばれた!

お袋が徘徊してどっかいっちゃッた!

そんなことが頻繁に起きていた。

しかたなく、両親の居る西葛西に事務所を移した。

その両親ももう居ない。

西葛西には思い出はイッパイあるが、ここで商いを続ける理由がなくなった。

しかし、今更、三鷹に戻る気は無い。

三鷹のお客さんも疎遠になってしまった。

路面店だったからそこそこ常連さんはいたのだが。

今のあいよコーポレーションの売り上げの主流はオンラインショッピングからの売り上げに移りつつある。

ここをしっかり根付かせたい。



自宅の一室を事務所にすることにした。

少しずつ、事務所から諸々を運び出し、自宅に運び込んでいる。

事務所になる部屋はコックピットのようななってしまうだろう。

3部屋使っていた事務所を一部屋に縮小するんだから大変だ。

在庫を相当圧縮しないと入らない。

経費はそのかわり相当軽減するので、利益さえ普通に出していけば、かなり経営状態は改善される。

今月中に、公共機関に連絡入れて、仕入先、得意先に連絡入れて、パソコン環境整えれば西葛西とオサラバだ。

あと何日も無いのでスパートかけないと!



場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★トヨタレンタカーの親切な対応★
私の愛車モンデオワゴンには入らない大きさの棚を三本運ぶのに、近所のトヨタレンタカーで車を借りた。

棚の高さ125cm、幅125cm、奥行き60cmの木枠のガラス棚を3本運ぼうと思った。

最初、トヨタレンタカーの中国人の店員さんが対応した。

私が借りようとしたワンボックスで質問した。

「高さ125cm、幅125cm、奥行き60cmの棚だけど入るかな?」

私の目算ではぎりぎりの感じだった。

「大丈夫。入るヨ」

じゃあ借りようと思い、借りて、棚を運ぼうと思った。

しかし!

入らない!

即電話した。

「入らないよ!」

「そうですか。申し訳ありません。すぐに、別の車回しますから、、、」

2時間ほどして別の大きいワンボックス車が届いた。

「どうすれば良い?この車ガソリン満タンにしていないよ」

「良いですよ。今度の車の方で満タンにして返却して下さい。御代も最初の一台分でいいですから。 それより、ご不便かけて申し訳ございませんでした。」

と良いながら届けてくれた店員さんは言って帰っていった。

さすが、トヨタレンタカーだと思った。

「俺んとこは大きい会社であんたのことなんてかまっちゃいられないんだよ!」

そんな態度は微塵も感じさせなかった。

私にも非があると思っていたが(もっと最初にちゃんと確認すればよかったはずだ)、お客の非をおくびにも出さず、トヨタレンタカー側は対応した。

迅速な対応だった。

あいよコーポレーションも十分見習える。

特に、あいよコーポレーションはオンラインショップ、インターネットでの取引は顔が見えないビジネスだから余計に気をつけなければいけない。

長い間一人でビジネスしていると忘れがちな商いの基礎を思い出させてくれた。

明日から、又、しっかりビジネスに励む良い刺激になった。

あ!

私はトヨタレンタカーの宣伝マンではないですよ。念のため。


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★花職人「都倉八重子」さんから思いがけないプレゼントが!★    
花職人「都倉八重子」さんから思いがけないプレゼントが届きました。

クロアチアの写真集とピアニストの安達朋博さんのCDでした。

私がピアノ演奏を好きだということをご存知だったのでしょうか?

母親が元気な頃は、毎日お袋のピアノの練習を聞いて育ちました。

お袋は何度か私にピアノをやらそうと試みましたが、私は巧みにその誘いをかいくぐり、野球ばっかりしていた少年でした。

今考えれば、少しでもピアノが弾けていたら、もっと女の子にもてていたかもしれません。残念です。

都倉八重子さんからのメール文章紹介します。

「ピアニスト 安達朋博さんのCD」は、とても素敵な演奏をされる、クロアチア在住のイケメン 逆輸入 ピアニストです。
私は、前に同じ物を購入して聴いていますが、今回は、吉岡さん用に購入し、サインを頂いてあります。
クロアチアつながりで交流があり、先日の杉並公会堂では、CDとクロアチア写真集をセットで売って下さったんですよ〜〜。
とても表情豊かな演奏をされる方で、テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」にも出演されたそうです。
聴いてみて下さいね。


以上、とっても嬉しいお便りでした。

 
イケメンピアニスト「安達朋博」さん


早速聴かせていただきます。

私は都倉八重子さんと知り合って3年ほどになりますが、私の今までの生き方のなかで持ち合わせていない細やかな気遣いをお持ちの方で、大変関心しています。

お花と毎日向き合っているからでしょうか?

花という繊細な生き物と向き合って、語りながら、作品に仕上げていくという作業を毎日行っているからでしょうか?

物事一つ一つこなしていくことに対し、手を抜きません。

それが作品に良く出ているのだと思います。

そうでなければ、世界らん展3年連続最優秀賞は獲れないでしょう。


クロアチアの街の中で即興で街をベースにアレンジメント
世界初の試み!


年は私よりだいぶ下ですが、見習うところの多い方で、お花だけでなく、私の師匠であるべき方と考えています。

カラオケ、お酒も含めて、、、


クロアチアでの写真集




場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年08月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★★★光ミストAS★★★
新感覚消臭スプレー

○業務用ヒカリアクターをアレンジし、扱いやすいようにエアゾル式にしました。

○エアゾル式なのでカーテンやシーツなどの幅広い面積にもらくらくスプレーできます。

○抗菌効果・消臭効果・室内VOC対策

○春は花粉、梅雨時はカビ対策、夏は抗菌、秋から冬はインフルエンザ対策にとお使い下さい。



NEWS!
平成21年4月度より防衛省で「光ミストAS]が正式採用!
主に自衛隊などで使用されています。

光ミストAS」をあらかじめ衣服などにスプレーしておくと、光が当たるだけで生地に付着するニオイや菌、ウイルスを分解・除去する効果を発揮。

効果は持続力があるので長期間キレイを保ちます。



例えば、ペットのニオイや在宅介護などで、シーツを頻繁に替えることが出来ない場合など、お部屋のカーテンや寝具などにスプレーするだけで消臭・抗菌効果が発揮されます。
 
現在新型インフルエンザが世界的流行と連日報道されています。

そして、一昨日は舛添厚生労働大臣が日本全国流行期に入ったと発表にしました。

感染経路は空気感染及び接触感染などによるといわれ、政府がマスク着用を励行したことから、抗菌マスクや光触媒マスクが売り切れ、品切れの店舗も続出しています。

しかし、マスクをしていても、目や皮膚からウイルスが入り感染する可能性も否定できません。



衣類や持ち物に付着した菌が自宅に散乱するかもしれません。

この「光ミストAS」は、インフルエンザA型ウイルスネコカリシウイルス(ノロウイルス代替ウイルス)などを対象とした公的機関での評価試験で、光触媒効果によってウイルスを不活性化することが証明されています。

マスクや衣類、カーテンやソファーにスプレーするだけで、家庭内の感染リスク低減のための有効手段となります。

スプレーした「光ミストAS」は、洗濯しても簡単には落ちません
経済的でも有ります。

150ML 2625円です。

一本あるととっても重宝しますよ。



場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重62.4kg(−1000g)”
”体脂肪率25パーセント(−1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★いよいよ流行!?ヤバイ!新型インフルエンザ★
舛添元厚労大臣がついに「流行」と発表した「新型インフルエンザ」。

こんな暑い真夏に異例の発表だ。

ワクチンは足りず、医師も足りずで病院対応も大変だ。

屈強な体のプロ野球選手も新型インフルエンザにかかってしまったというニュースが!

もう新型インフルエンザにかかんないように予防できることはして、自己防衛をするしかない。

まず、うがい、手洗いは必ず行いましょう。

そして

暑いけど「マスク」をして防衛しましょう。



あいよコーポレーションの「アースプラスマスク」は光触媒加工マスクです。

ウイルスを吸着、分解機能マスクです。

10枚セットで1575円。

最近、日増しに発注が増えています。

もっと流行してからでは、恐らくもう欠品していることでしょう。

早めのお手当てが大切。

今ならまだ大丈夫。

「転ばぬ先の杖」

ご準備を!



場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!













2009年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★オーダー承った光触媒加工フラワーアレンジメント★
先週オーダー承った光触媒加工フラワーアレンジメントが出来上がったのでA社に取りに行く。

平塚梅屋さんから先週オーダーが入っていた光触媒加工フラワーアレンジメントだ。

和室の床の間に飾る/丈70cmほど/和テイスト/10000円以内

がお客様のご要望だった。

あいよコーポレーションに在庫があった信楽焼の花器に渋いユリと緑の紅葉でアレンジをとA社に依頼。


花器は信楽焼・紫のユリ・緑のもみじでアレンジ
計10000円也!


想像以上の出来で私は満足。

お客さんもきっと満足していただけるんじゃないかな。

早速本日出荷した。


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
半期に一度のわけありセール!
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★約100アイテム梅屋さん用に★
倉庫にある約100アイテムの光触媒フラワーアレンジメントを梅屋さんの「わけありセール」に出品するために価格順に整理。

1000円・2000円・3000円・4000円・5000円のカテゴリーに分別。

1000円クラスが多くこれなら梅屋さん喜ぶだろう。

原価ギリギリ、原価割れの商品もあるが、商品切り替えのため、思い切って販売することにした。

明日、梱包して出荷の予定。


場所:平塚駅前梅屋百貨店本館4階
期間:9月3日(水)〜9月8日(火)



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★久しぶりの卓球★
なんだかんだ2週空いてしまった卓球。

久しぶりに深川北スポーツセンターまで朝9時に行った。

もうみんな集まってラジオ体操していた。

少々体力が心配だった。

徐々にハードに練習しようと初心者のおじさんのお相手をさせてもらった。

その方は78歳という御年で卓球もこの会に入会して始めたとのこと。

「吉岡さん若くて良いねえ。今が一番良いよねえ、、、私ももう少し若かったらなあ、、、」

だって・・・

ここへ来ると一番若いので「自分は若いんだ!」

と勘違いし、徐々に動くようになってしまう。

「吉岡さんと卓球やると自分がうまくなった気になりますね。ラリーが続くので楽しいです」

又、私もその気になって打ちやすいボールを返す返す!

気分良いところで次は初めてやるオバサン。

以前から見ていたのだけど、ロングでのラリーが上手に見えた方だ。

ボールはどんなかな?

はじきの良いボールが飛んできた。

ただフォアハンドしか出来ないらしく、ボディー側に私のボールがずれると、まず取れない。

クセなのか、ラリーが続くと徐々に台から下がってしまう。

「もう少し台についた方が打ち負けませんよ」とアドバイス。

フットワークが無い上に台から下がってしまっては、いくら良いボールを打ってもたかがしれている。

私も偉そうにコーチまがいのことをしてしまった。イケナイ!いけない!自分の練習しなくっちゃ!

次もまたオバサンだった。

「お願いしマース♪」

明るく挨拶された。

以前お相手した事のあるちょいオシャレなオバサンだ。

腰をグリっと回してスイングするのでボールの威力は大変ある。

オールを所望された。

サーブが甘く私に全て打ち砕かれた。

「サーブが高いですよ。全て打てますよ!」

「私女性よ!少し手加減してよ!」

練習に男も女もないと思っているのでお構いなしに、やっていうほどスマッシュしてあげた。

練習になったと思うよ。こういうオヤジもいるんだと経験させてあげた。ハハハ、、、

他にも3人ほどお相手させていただいたが今日のお相手はみんなこの会で上手になった方ばかりだったので基本ができている人は少ない。

だから、私のように昔とった杵柄でも重宝されるのかもしれない。

私もダイエットには卓球が今のところ一番良いと思っているので、今日のお相手してくださった皆様に感謝。

夕方の計量が楽しみだぜ。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★夏休みも今日で終わり★
世間の夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から今年の後半戦だ。

あいよコーポレーションの今年の前半戦はというと、卸として百貨店さんへの商いを減らした。

何故か?

歩留まりが悪いからだ。

百貨店ペースで商いをして良い時期はとうの昔になくなった。

昔の百貨店は、モノを置いておくだけで売れた。

今は、企画力の無い百貨店は絶対売れない。

じゃあ、我々が企画を提案すれば良いじゃないかと思うかもしれないが、そこは百貨店、自分と同等、もしくはそれ以上の企業の意見しか取り入れようとはしない。

プライドがそうさせるのだろう。

私はもう、そういうところに積極的に商いは仕掛けない。

昨年から、S堂さんという業者とお取引でき、百貨店との商いがやりやすくなった。

あいよコーポレーションと百貨店の間にS堂さんをかませたので、百貨店と直接取引しなくて済むようになった。

以前の、私ならば、恐らく、百貨店との直接取引に固執しただろう。

煩わしい業務を全てS堂さんがしてくれるので今はこれが正解と思っている。

勿論、利益はS堂さんに少々抜かれるが。

又、新お取引先の京都のK商店さんとの商いが順調に伸びてきだした。

大事にしていきたい。

今年の後半戦は、7月にお取引することになった、東浦和のNSD株式会社さんで9月下旬から商品が本格的に動き出す。

日本全国に30店舗以上を持つ健康・環境関連の会社で、あいよコーポレーションの光触媒加工のアレンジメント約14アイテムが全てのお店に陳列され販売される。

それも全てOEMで。


和テイストの製品14アイテム全てOEM


後半戦初めから気が張るし引き締まる。

明日は、午前中卓球やって体力整えて後半戦を乗り切っていくぞ!

61歳、まだまだ老け込めない!

あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日も事務所の整理★
奥さんに手伝ってもらって今日も事務所の整理。

夏休みの仕事には最適。

ゴミの集積場に行ったら私と同じこと考えている人は結構いるんでびっくり。

まわりは夏休みだから、営業かけようにもかけられないので秋冬の経営戦略立てるか、半期の大掃除ぐらいしかやることが無い。

いらなくなった小物家具、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、掃除機沢山整理対象だ。

不用品回収業者を呼んだ。

ポストにチラシが入っていた足立区の業者で、見積もり依頼のため呼んだ。

メチャクチャ高かった。

即お引取り願った。

次に近所のリサイクルショップに連絡した。

流石近所!安かった!・・・と思う。

冷蔵庫2台、洗濯機1台を引き取ってもらった。

16000円也!

家電は行政は引き取らないのでリサイクル業者か家電メーカーに出すしかない。

案外金額が張るモンだと思った。

籐家具を江戸川区の行政に出すことにした。

近所なので予約して持っていくことにした。

19日に予約が取れた。

鏡台600円、ガラステーブル300円、籐の傘立、籐のパーテーション、籐のミラー、籐の椅子はタダだった。

これは安価!助かった!

明日は、ごみ集積場は「燃やすゴミ」の日。

明日も、まだまだ事務所整理は続く。

愛車モンデオワゴンにいっぱい以上のゴミが出た!

まる7年の垢みたいなものかな?

造花の製作した後の残った部分が特に多い。

製作したとき、添えで使えると思って取っておいた葉、蕾、茎、花びらなどが思いのほかあった。

思い切って捨てることにした。

明日は、そういう垢を落とす日にすることにした。


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★お得意先からの嬉しいお言葉★
昨日に続き、暑い中、事務所の整理をした。

一息ついて、携帯着信チェック。

あれ!?

京都の生花のお店、K商店から電話が入っていた。

即返信。

「それたぶん社長が連絡したんだと思います。」

即社長の携帯にTEL。

「どうもすみません。着信気がつきませんで、、、」

「あー!あいよさん!今回の商品ありがとうございます。とってもお安く、とっても豪華で。いんですの?あんなにお安くて?」

あいよコーポレーションも仕入先のA社さんから安く仕入れたので問題は無い。(A社さんにも感謝)

「お礼の電話入れさせていただいたんですよ。せいぜい、販売させていただきます。又、注文させていただきます。ホナ、ごきげんよう」

最後は京都弁だった。

K商店は、最近頻繁にご注文してくれる。

K商店の社長に言わせると、夏は生花は足が速くて仕入れが難しいのだそうだ。

その点、あいよコーポレーションの光触媒加工のアレンジメントは腐らないので夏は売りやすい。

一月弱で50個以上捌いて頂いている。

ありがたく思う。


K商店さんは病院の中に出店があり、お見舞い用に
あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントを
販売。
社長の発案でプードルをアレンジしている。
価格は1500円〜3000円


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★事務所の整理★
世の中はお盆休み、夏休み。

こんな日は、事務所の整理をしようと午後からやりはじめた。

午前中は池袋に出かけたので、午後の暑い最中にやることになってしまった。

外はセミがの声が降っていて、暑さを増している。

今日の作業予定は、余分なものは、ヤフオクに出してお金に換える

その他は、今日はこの地区が資源ごみの日なので仕分けして、ゴミ集積場所へ持っていく。

その量は本が中心だったので重いこと重いこと!

オヤジの書籍がかたずいていなかったのがあったから親父の本がほとんどだった。

台車で3回運んだ。

汗ビッショリかいて今上半身ハダカ!

ぜい肉体美を見てさすがにがっかり!

もっと卓球やって、スリムになんなきゃ!

1週間なんだかんだやっていない。

卓球1回休んでしまった。

来週は絶対出席するつもり。

それにしても、まだまだなんだかんだ雑物があり、明日も継続して事務所整理の予定

こんな作業のあとは、ビールがうまいぞ!

あ!昼も飲んだんだっけ!

なにが「スリムにしなきゃ!」だろうね。

飲みすぎに注意」のほうが適切だな!



あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★歯が痛い!★
昨日で「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」も無事終了し、やれやれと思っていた矢先

歯が痛い!

半年前に近所の歯医者で歯石を取ってもらった時、レントゲンも撮った。

その時

「臼歯の一部の歯根にもしかしたらヒビが入っているかもしれませんね。」

と言われていた。

その言われていた箇所がうずきだした。

日曜日にN君と「越後屋」で暑気払いした時、ちょっと違和感があったのだが、それが今頃出た。

催事終了で気が緩んだということでもあるまいに、世の中夏休みなのになんであいよコーポレーションは夏休みじゃないんだと妬んでいるわけでもあるまいに、、、

昼飯はコンビニで冷やしたぬきうどんにして歯への負担を減らした。

歯痛の苦しみは今まで私はほとんど知らない。

こんなややこしい痛みはまっぴらごめんだ。

あー!もう!

うっとうしい痛みだ!


ヤフオクアップして今日は店じまい!


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!



2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★石川遼君のコマーシャル★
今朝、石川遼君のコマーシャルを見た。そのコマーシャルを見たのは初めてだった。

コラントッテ」のコマーシャルだった。

石川遼君がアプローチショットでボールを箱の中に入れる映像だった。

石川遼君が少し遠くに写っていて、3〜40ヤードのアプローチショットをしている。

スイングが何度も何度も写るのでこのコマーシャルはゴルファーなら誰しも参考になるはずだ。

サンドウエッジのピッチショットだろうと思うが、私がいつも注意しているソールを滑らす感覚というのがよくわかる映像になっている。

インパクト後、左手を右手がスムースに追い越していくが、下手な人はこれがなかなか出来ない。

なかなか左手を右手が追い越さないのだ。

それゆえ、フェイスのエッジが地面に刺さってダフリ、トップになってしまう。

距離感も合わない。

コツは色々有るが、私の感覚で言わせて頂ければ、左肩をインパクト後スムースに回転させる、グリップエンドを体から離さない。右手首をロールさせない。

もちろん、神経はクラブのフェイス面にあるのだが、上記の事が無意識のうちに行えるようになれば、アプローチの一端を少しは理解できたと言って良いと思う。

是非是非、石川遼君の「コラントッテ」のコマーシャルをゴルファーのみなさん見ておくんなまし!

そして、頭から映像が消えないうちに練習場に直行すべし!


遼ちゃんじゃなくてゴメンナサイ!



8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
今日で千秋楽!
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★都倉八重子プリザーブドフラワー実演販売楽日前★
楽日前の大事な日だというのに、台風接近で暴風雨だって!

こんな日は、当然ながら客入りは悪い。

上野松坂屋名物催事の「ギフト解体セール」も今日は散々な様子。

「都倉八重子プリザーブドフラワー実演販売」の売場も閑散。



いやー、今日は参ったな!

天気のせいにはしたくないけど、こればかりはどうしようもない。

それでも、夕方都倉さんがご招待したお客様が高額品をお買い上げしてくださったのでまあなんとか売上が立った。

その後、ハンドフットのK社長が陣中見舞いに来てくれた。

南館一階のケーキ屋さん(ハーブス)で二人でケーキを食べたが、よく考えたら、今日、初めてお腹に食物が入った。

二日酔いが響いて、まったく食べたくなかったわけで、食うことをすっかり忘れていた。

ケーキと一緒に頼んだカフェイン抜きのコーヒーが胃にしみた。

K社長が

「二日酔いのあとにコーヒーなんていいの?」

「大丈夫だよ。そのためにカフェイン抜きにしたんだから」

訳わかんない言い訳して飲み干した。

K社長と別れて売場に戻ったがあいかわらず売場は閑散。

6時半に、今日は上がった。

明日千秋楽、有終の美を飾りたい!



8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











★昼間から酒かっくらっちまった!★
昨日はN君、ピカールと昼間っから越後屋でやっちまった!

そのために、ブログアップが今になってしまった。

昨日の昼11時過ぎに上野松坂屋南館4階の「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」の前に集合。

ピカールは石原町から30分かけて歩いてきて汗ビッショリ。

N君は飄々と現れた。


N君お買い上げ!
毎度有難うございます


都倉さんに挨拶し私達3人は「越後屋」さんに向かう。


すでにお客さん二組がイッパイやっていた!
年齢は私達と同じぐらい


11時半頃から

カンパーイ!


昔っからいる仲居さんを交えて ハイ パチリ!


暑い日だったのでビールがスポンジに吸い込まれるように体に入っていく。

ウメー!

Nくんは越乃寒梅に切り替えちびちびやりだした。

ピカールは何を思ったのか

アナゴ天ぷらセット」を注文してしまった。

「まだ早いだろ!?」

「いや、俺はこれが食いたい!」

話も久しぶりだったので大変弾んだ。

ピカールが仕事やめてリタイアしたこと、我々の老後、お墓のことなど、話題は辛気臭いが、もうすぐ来る老後には、各々興味があるわけで、、、

家のお墓が八王子にあるのだが、もっと年取ればなかなか行けなくなってしまうだろう。墓を移すと手続きは?とか、他の方法は?など

今まで彼らと飲んだ時には、話さない内容の話に話が弾む。

話が弾むというのも変な表現だとは思うが、それぞれがそれぞれの老後には関心があるから色々話題が尽きないのだ。

しかし、声のでかいピカールが大人しい。

大人しいと思ったら気持ち良さそうに、、、zzz

昼間の酒はまわりが早いけど、食べ終わったら、あっという間だった。


起きたら5000円置いて帰ってしまった!


その後は、Nくんと6時半まで色々話した。

お店を出る頃は、結構酔っ払っていた。

家に着いたらバタンキュー!

目が覚めたら朝だった。

ハハハ、、、

二日酔いぎみで目が覚めた。

まだ、少し調子が悪い。

でもあれだけN君とおしゃべりできたからしょうがないか、、、

11時半から6時半まで飲みっぱなしとは、我々もまだまだ頑張れる年だチュー(ねずみ年)ことだな。


8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(−300g)”
”体脂肪率26パーセント(−1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会4日目★
今日は午前中、都倉さんの妹さんに売場に店番をしていただいた。

都倉さんは地元で午前中フラワーアレンジメントのお教室、私は午前中に注文チェック、発送業務で売場に行けなかったからだ。

その間は、残念ながら売れていなかった。

私は2時ごろ売場に入った。

都倉さんは見えていて、私が店番をし、都倉さんと妹さんには食事休憩に行ってもらった。

うーん!今日の客入りはどうかな???

なんて思いながら販売に立っていたら子供連れの30台のとっても綺麗なお母さん(とっても綺麗なは余計か、、、私の主観です。スミマセン)が売場を一周。

「???」

「いらっしゃいませ」

「これください」

無造作に指差したのは、今回陳列した中で一番値の張るプリザーブドフラワーのアレンジメントだった。

「お!やったあー!!」

と思い、満面の笑みを浮かべて接客させていただいた。(顔ひきつっていなかったろうな?)

「青森に送るんですけど大丈夫ですか?」

「勿論大丈夫です」

と言いながら松坂屋販売員に引き継いだ。

「やれやれ、片目開いたな」

と思って売場の整理をしていたら都倉さんが戻ってきて、なにやらゴソゴソ、、、

「オーダー受けているんでこれから作らなくちゃ」

プリザーブドフラワーをこれでもか!と使用し、花器も豪華なものを使用。

さぞや、良い物が出来上がるだろう!

期待しながら製作過程を拝見。

ピンクのプリザーブドローズをベースに製作。

着々と製作は進んでいく。

 
製作のスピードはリズム感がありエンターテイメントとしても
グッド!
私も少々お手伝い???邪魔か???


世界的なフラワーアレンジメントの製作過程なんて滅多に見られるものではない。

私は概ね出来上がってきたところで、

「良い感じですね。どこに陳列しましょうか?」

と言うと

「ちょっと待ってください!」

と言いながら、作品をじーっと眺めている。

それまで、アレンジのスピードはスムースで早かったのに、ピタっと手が止まった。

悪いこと言ったかな?

やおら、気になっている場所だろうか?グリーン等で修正しだした。

修正すると、それまででも完璧と思っていた作品が更に輝きを増した。

これが世界の技か!

製作過程を見ていて一番感じたことは、見えない箇所にとっても時間を費やしていることだ。

プリザーブドフラワーに針金を巻きつける過程、覗かなければ絶対見えない箇所に部材を飾る(入れるではない、飾る!)など私は大変参考になった。

出来上がった!


さすがにニコ!


うーん!

これは5万はするな!


ピンクのプリザーブドメインだけど決してピンクばかりが主張していない
これが世界の技!


都倉さんは

3万で!

「えー!これはお買い得!」

オーダーされたお客様は月曜日に見える予定。

喜ぶ顔が目に浮かぶ。


とりあえず売場に陳列



8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.7kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★中学の先輩からメールが入る★
錦糸中学校で2年先輩の「イトキン」から突然のメール!

2年半ほど前、六本木の彼女のお店に中学時代の悪友と久しぶりに会いに行ったことがある。


40年ほど前PPMスタイルでジャズ喫茶などで歌っていた。
テレビにも何度か出演していた。


 
イトキンのお店に遊びに行ったときのスナップ


そのとき、メール交換をしていた。

錦糸中学のクラス会をするので、クラスメイトの連絡先を教えて欲しいということだった。

そのクラスメイトというのは、私と同級だったケイシの姉さんだったから、私なら連絡がつくと思ったのだろう。

即、教えた。

イトキンから、単にメールが来たということであれば、さほど嬉しくはない。

先輩が私を頼りにしてくれていたことが嬉しいし有難い。

先輩同士の輪が又一つ成立した事のお手伝いが出来た事が大変嬉しい。

又「イトキン」に会いたくなった。

あの、歌声を聴きたくなった。

N君、ナオチャン、政江ちゃんと又遊びに行こうっと!


もう42〜3年前になるだろう?
館山にイトキン達とキャンプに行ったときのスナップ
右後方の黒いトレーナーが私
イトキンも真ん中後方にいる




8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.7kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★上野松坂屋の催事2日目★
都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」2日目だ。

初日の売り上げはたいしたことはなかった。

今回は、売り上げ期待する理由がある。

それは、上野松坂屋最大の売り上げを誇る「ギフト解体セール」が同時期に催されているからだ。

きっと、お客さんが流れてくるんじゃないか?と期待していたのだ。

しかーし!

その期待はもろくも崩れた。

流れて来ない!来ない!

売り場に言わせると、いつもよりお客さんの入りは良いと言う。

これでお客さんが多いと思うんだったら、普段本当にお客が入らないんだなあ、、、

浦島太郎状態の私はつくづく感じた。

当然、「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」の売り上げは2日目も悪い。

それでも、あいよコーポレーションがDM出していた3万ドルクラブの主宰者鈴木大吉先生が訪れてくれ、お買い上げもしてくれて助かった。

手前味噌ではなく、今回の「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」は、作品が大変良い。

コストパフォーマンス、デザインなど、都倉さんらしい気配りのある商品に仕上がっていると思う。

是非、覗いていただきたく思う。

 
 


帰り、エスカで前にいたおばさんの言。

もうギフト解体セールなんか二度と来ないわ!入場するのにあんなに並ぶんじゃ疲れちゃうわよ!商品も混んでて見てられないわよ!

だって!

テレビであんなに流しちゃうんだもん、東京中からオバサンが集まったんだから仕方ないよね。

時節柄安い商品にはみんな目がないんだからね。

それにしても、南館にはお客さんが流れて来ないなあ、、、

みんな疲れてギフト解体セールだけ寄って帰っちゃうのかなあ、、、

百貨店としてもそれじゃ痛し痒しなんだけどなあ、、、


8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.7kg(+300g)”
”体脂肪率27パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★36年目の結婚記念日★
早いなあ。結婚してから36年か。

私が26歳、妻が22歳だった。

結婚がどんなものかなんてわからず勢いみたいなもんで一緒になった。

それがまる35年だもんなあ、、、

お互いを解りすぎるほどわかるのだけど、解っているだけに衝突もおこる。

それが夫婦なんだろう、、、

今日は、美味しいご飯でも食べに行こうかと思っていたが、残念ながら、上野松坂屋南館4階で「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」の催事初日で時間が取れなかった。

催事終了後、夏休みも兼ねて夫婦で一服しようと思っている。

こんだけ長く夫婦やっていると、「おめでとー!」というよりも

「今年もお互い無事でなにより。健康が一番!」

てな感じだな。

それ以上でもそれ以下でもないな。

我々夫婦は今のところ病気らしい病気をしたことが無い。

これからも仲良く健康で末永く行きたいもんだと願っている。



8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!




2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりに行ったら浦島太郎状態★
上野松坂屋さんに久しぶりに行った。 

本館の後ろ側にお客さん用の新しい駐車場ができていた。

それに伴い、南館4階への従業員用通路が変わっていて危うく迷子に、、、

まるで浦島太郎状態になってしまった。

ストック場所も以前の場所はなく、後方スペースはだいぶ狭くなった感じ。

従業員さんも女定員の40歳以上のベテランは、大丸ピーコック等に異動させられたとのこと。

私の顔見知りは2〜3人しかいなかった。

従業員は相当若返っている。

しかし、家庭用品のような売場は、ベテランが居ないとたぶん機能しないと思う。

なぜなら、百貨店は対面販売が基本だからだ。

お客様が商品を勝手にレジに持っていくなら量販店でいい。

だから量販店は販売員が少なくてすみ、その代わり、大量に製品を売りさばき、価格も安くしている。

百貨店は、製品の信用と、従業員への信頼で百貨店全体を製品と一緒に売っている。

百貨店自体そういう性格を持っているのではないかと思う。

今日見た限りでは、お客様に接する業務が改善されたかというと、私はそうは見えなかった。

まず、従業員の姿が見えない。

お客さんが、何か聞きたくても側に店員が居ないわけだから機会損失になってしまうと思う。

いたとしても、問屋の派遣店員で同業他社の商品を好んで販売はしない。

ちょっと、売場に居ただけでもその傾向は感じる。

大丸と松坂屋が業務を一緒にしたわけだが、新しいシステムにする場合、古いシステムで育った人間を排除しないと改善できないことはわかる。

しかし、それには、トップに相当の信頼とバイタリティーが必要で、果たして上野松坂屋さんが今後どう生まれ変わっていくか?

不況真っ只中の業務改善なわけで、老舗の力量が試される。

ま、そんな上野松坂屋南館4階日用品売場イベントスペースで明日から「都倉八重子プリザーブドフラワー実演即売会」なわけで、、、

私も開店から販売に昼まで立ってみるが、明日で今後の松坂屋さんの方向性が見えるだろう。

いずれにせよ都倉さんに、一週間頑張って販売してもらうわけで、売れなければ私の立つ瀬もないわけで、松坂屋がどうだからとは言えないのだ。

一週間頑張るぞー!!!


8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日みたいにムシムシする日は★
蒸しますねー!パソコン前に座っているだけなのに汗がジトーっと出てきます。

こんな日には、カビ菌様、白癬菌様がお元気におなりに,,,!

でも、光触媒タオル、光触媒五本指靴下がお守りしますぞ!


写真をクリックすると商品ページに飛びます!


8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.4kg(+400g)”
”体脂肪率26パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年08月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★せみ時雨の中を★
朝、ゆっくり起床。

「じゃあ、外に食べに行こう!」



「東陽町の駅の方までブラブラ行こうか?」

という事になった。

でも、外に出ると小雨が、、、



「あそこのイタ飯屋にしよう。近いから」

ということになり、江東運転免許試験場のそばのイタ飯屋「リアナ パデッラ」に入った。

以前はイタリア人のシェフがいたが最近は日本人だけになっている。

なので本場の感じがしなくなり、何年も行っていなかった。

「カルボナーラ」を食べた。

味はまあまあだがこのブログの「吉岡春樹の飲み食い処」に入れるほどではない。

それでも、たらふく食べて、腹いっぱいになったところで、緑道公園を散歩して遠回りして帰ることにした。



雨もあがり、緑の香りいっぱいの中を歩いた。

雨上がりの緑の中は、自然の息吹が特に感じられ、私は大好きだ。

そして、夏の緑の中は、せみが「これでもか!」と、啼いている。

ミーン、ミンミン!

ジー、ジージー!

せみの種類は色々いるらしく、啼き声が入り混じっている。

いかにも、「夏だぞー!

と言わんばかりだ。

コナラの木の葉に茶色が目に入った。



そうしたら、せみの抜け殻が集団で葉っぱに!

 


他の木の葉っぱにもせみの抜け殻がいっぱい!



コナラの隣には欅で、欅の上のほうから、更に大きく沢山のせみの声、声、声!

シャーっと降ってくるような音だ。

でも決していやではない。

むしろ、懐かしい音色だ。

私が小学生なら、アミ持ってせみを捕まえようと走り回っていたろうな?

一本のヤマモモの木にせみ発見!

油蝉のように大きくないからきっとにーにーぜみだろうか?



木の上を見上げながらずーっと緑道の中を散歩。


ワイフも鳥かなにか見つけたようだ


蝶ちょも何匹か飛んでいたし、都鳥も飛んでいる。

木の上は人間のいない快適な世界なのだろう。

緑道公園を抜けると、せみの声も遠くなった。

それにしても、この緑道公園は汽車会社の跡の引込み線かなにかの線路跡を公園にした場所なので、線路の幅しかない、長さ1.4キロほどの公園なのだが、せみの声は物凄い!

住宅とマンションの隙間の小さい公園だが、きっと住み心地がいいんだろう。

だから、私達夫婦も住み心地がいいから、東陽町から抜け出せないでいるんだと思う。

住み替えても、又東陽町に住むと思う。

最近特にこの東陽町、南砂、そして江東区は「愛する我が町」と思うようになってきた。

それは、江東区はコンクリートの建物ばかりなのに、緑が大変多く、公園も多いからだ。

住宅街ではせみの声なんて当たり前なのだろうが、大きなショッピングセンター(ニトリ、セイユー、スナモ、ジャスコ、OK、ヨーカドー、イースト21、メトロゴルフセンター、つたや、YMCA)や公共施設(江東区役所、江東高齢者医療センター、江東運転免許試験場、深川北スポーツセンター、深川図書館、)が沢山あって、それが徒歩10分圏内とアクセスが良い。

近所には小さい公園が数えられないほど沢山あるので、緑いっぱいの中、せみの声がうるさいほど聞こえるという町はそうはない。

死ぬまで居そうだ。この町に。

そして我が11階の住居では、今でもせみの声が懐かしさを運ぶように聞こえてくる。


8月5日(水)〜11日(火)
上野松坂屋南館4階日用品イベントスペース
「都倉八重子」プリザーブドフラワー実演即売会
企画あいよコーポレーション


あいよのオンラインショップです
http://aiyo-ohana.jp/ 覗いてみてください。





”体重63.0kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年8月
           
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:794
昨日:7,012
累計:7,339,181