癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/06

aiyo087501について




2009年06月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★新しいFXについての講義★


FXクラブで新しいメソッドでやるFXについて池袋に講義を受けに出かけた。

本当は、あいよの「あ」と行く予定だったが、あいかわらず行方不明のままなので一人で受講。

FXクラブで今までのものは、何がしかのお金を勝手に運用して増やしてもらうもの。

他力本願だ。(なので、安全この上なく運用しているので、利益がチョビッと!FXとは思えない利益)

今回のは、預けたお金を自分で運用する。

リスクは当然ある。でも、利益もそれなりに出る!

専用パソコンで行うのだが、パソコン作業が複雑なので、M社長から、私に会員向けにパソコンのサポートをやってほしいと頼まれ、パソコン作業方法の受講をしたというわだ。(無報酬ではないらしい。)

FXクラブの半数以上は中年女性なので、相当の人が恐らく作業できないだろう。
泣きが入るのは目に見えるようだ。

私も受講してみて、はたして私にサポートできるのか?と疑問だ。

それほど複雑だし、なにより

運用が海外なので英語でのやりとりなのだ。

まずは、FXクラブ側で、英語を日本語変換したものを用意しておいてもらわないと間違いがおきる。

明日、M社長に会うのでその辺りをしっかりやってもらうよう要請しようと思う。

一番不安なのは、まだ私のところにFX専用のソフトが入ったパソコンが到着していないことだ。

だから、動かせない。

自分で触ればあー!こうやんのか!こうやればいいのか!

と自然とわかるものだが、ブツがまだ来ていなくて、やり方説明されも・・・・???

っていう感じ。

7月中旬ごろ到着すると思うからその時再度ゆっくり教えてもらおうと思う。

それにしてもあいよの「あ」はいったいどこいったんだろう?

ちょっと心配になってきた。




”体重63.0kg(−+0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年06月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★閑話休題★

夕餉のしたくをかみさんがやっていて 

「こんなのあんのね、スーパーでは珍しいわよね」


  


あまり立派ではないものをお持ちで・・・

かわいそうだけど、炒め物で頂きました。

味は良かった♪

味が変わんないなら形なんてどうでもいいよね。



”体重63.0kg(−+0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東でインタープリター2回目の研修会★


えこっくる江東一階展示ブースのインタープリター研修第二回目だ。

インタープリターは総勢25人ほどいるそうだが、(いるそうだがというのは、全員で顔を合わせたことがない)今日の出席者は6人。

先回もそんなもんだったから、恐らくしばらくこの出席状態が続くだろう。

集まる人数なんか気にせず、気長にやるしかないだろう。

自分のために。

仲間のために。

なによりお客さんのために。

それでも、2回目の研修会の割にはなかなか厳しい研修会になった。

一回目は、Wさんにインタープリテーションを実際にやっていただき、それについてディスカッションをし、知識を共有したり、テクニックを共有したりした。

今日は大きなテーマとして

大量廃棄

大量廃棄」をえこっくる江東の展示物を使ってどうインタープリテーションしようか?ということを話し合った。

まずは、展示ブースにどれだけ「ゴミ」についての展示があるか?説明があるか?を確認。

気がつかない場所に結構大事な問題としての展示があったり、写真パネルがった。


例えば、これ!
一人が1年間に17.3キロの食料を破棄している!
こういう観点からもセブンイレブンの弁当破棄の件も論じたいですね


注意深く展示ブースを見ないと今後、話を掘り下げられないと痛感。

そして、自分達がどうそれらを組み合わせてインタープリテーションするか?

を話し合う。

3R(リデュース・リユース・リサイク)がやはり一番浸透させたい言葉で、一番ワードとしても印象に残るのではないか?

ということになり、大量廃棄の原因から経過、結果を説明。そののち、3Rに話を持っていこうということになった。

3Rの中で一番なじみの薄いワードであるリデュースに焦点を当てようということでまとまる。

説明方法は、様々案が出たが、それをまとめるのは次回。

文章に書けばこんな簡単にまとまるが、検討している間は、結構話はまとまらず大変だった。

江東区在住の住民にはゴミに対する思いは深い。

それゆえ、話は熱気を帯びる。

私は研修会をやって良かったと持っている。

この熱気が伝わったお客さんが何人かいてくれれば、少しずつでもゴミに対する関心が増えるだろう。

ゴミに対する関心のある人が増えれば、ゴミが資源に生まれ変わるのもそう遠い話ではなくなるだろう。

次回は、各々が大量廃棄から3R、リデュースに話しを持っていくインタープリテーションのシナリオの発表ということになった。

私は今のところ、2つほどシナリオの骨格は出来た。

どちらを、採用するかを次回までに決め、シナリオ作成しようと思う。


インタープリテーション風景/子供達とコミニケとるのがカギかも




”体重63.0kg(−+0g)”
”体脂肪率24パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年06月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★あいよの「あ」が行方不明???★


今までこんなことはなかったのだが、あいよの「あ」と全く連絡が取れない。

火曜日の夜には連絡がとれていたのだが、それ以降全く連絡がとれていない。

彼はおふくろさんと二人暮らしで、おふくろさんの食事の世話などは彼が毎日やっている。

あいよの「あ」に何かあったらまずおふくろさんの世話が出来ないのでおふくろさんの命にかかわる。

残念ながら、私は彼の正確な住所を知らないので連絡の取りようがない。

古い年賀状引っ張り出して住所を探そうか?

妹さんのご夫婦が確か横浜に住んでいるが、その住所も電話もわからない。

事件や事故に巻き込まれていなければ良いが・・・

少々不安。


男性があいよの「あ」です



”体重63.0kg(−+0g)”
”体脂肪率23パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒加工マスク明日入荷!早い者勝ち!★


豚インフル時、あいよのマスクは即品切れた。

秋に向け、猛威を振るいそうな新型インフルエンザに出来るだけの対策をしましょう。
(南半球のチリでは現在猛威を振るっていると日経新聞に掲載)

まずは

○インフルエンザの予防
インフルエンザの感染は感染した人の咳、くしゃみ、唾液などの飛沫とともに放出されたウイルスを健康な人が吸入することによって感染する場合と、感染した人のくしゃみや咳を手でぬぐった後に、建物のドアノブやスイッチなどに触れ、その付着したウイルスに健康な人が触れ、その手で唇や目、鼻に触れることにより、粘膜を通してウイルスが体内に入る場合があります。

○○感染を防ぐ対策には

・15秒以上の石鹸手洗い。指の間や手首までよく洗う。
・感染者の2メートル以内には近づかない。
・外出時に手や指で目・鼻・口を触らない。
・流行地への渡航、人ごみや繁華街への外出を避ける。
・バランスのよい食生活、規則的な睡眠をとり、免疫力を高めておく。

予防策は出来る限りやっておきましょう。

あいよコーポレーションの新製品マスク



10枚セット 1575円


常時水のない生活環境(普通の生活環境)で最も重要なのは
「吸着したら菌を離さないまま不活性化する」特性なのです。



従来の抗菌マスクでは決して出来なかったこの二段階制御機能を
e+(アースプラス)」はセラミックであるため、初めて可能にしました。

元国立感染研のOBで構成されるBMSAでこの事実を4年の歳月をかけて検証確認しました。
《特許第2963657号》

あいよコーポレーションは充分な在庫を確保したつもりですが、9月以降流行しだしたら、品切れする場合も予想されます。

早めのお手当てが大事です。

早めのお求めを。



”体重63.0kg(+200g)”
”体脂肪率23パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年06月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★ヒトの体というのはうまく出来ている!★


シルバー健康卓球クラブに通いだして3回目。

三回目ともなると、体が反応してくる。

まず、卓球始めるとすぐにブワー!と汗が出るようになる。

汗の出る穴のつまりが解消されたのか?

それも大変心地よい汗が出る。

こういう汗が出れば恐らく疲れないだろう。

卓球の技術はというと、今日の練習相手の方のレベルが高く気持ちよくラリーがひけた。

一ヶ月ほど前にシゲルに来てもらって卓球やった時

お前の卓球は40年前の卓球だな

なんて言われてしまったが、ちょっとニュアンスが違うということがわかった。

ラリーひく時、腕を体から離して振っていた。いや、振りすぎていた。ゴルフでいうオーバースイングになっていた。

振り遅れがあるのは当たり前だ。

40年前の卓球ではなく私が打ち負けないように自然とそのようなスイングになっていたのだった。

今日、相手してくれたおばさんは昔相当やっていたと思われる方で、現在もかなり練習していると思う。

最初は打ち負けていた。

どうしても、振り遅れた。

シゲルの言葉を思い出し、バックスイングを小さくして、腰を意識して振ってみた

そうだ!こうだった!

私は昔のフォームを思い出した。

面白いようにスピンの効いた良いボールが打てるようになった!

お相手さんが振り遅れ出した。

疲れもない。

スピンの効いたボールが打てる。

やっていて楽しくなった。

そのオバサンとオールをやってみた。

スマッシュが出来るようになっている!

前回はスマッシュなんてとても出来なかった。

ヒトの体っていうものはよく出来ている。

40年以上前の事をちゃんと覚えているんだ!

ちょっとサボっていただけなんだ。思い出すことを!

次回は私の体はどこまで思い出してくれるんだろう?

大変楽しみになってきたぞ!

そしてヘルスメーターに乗ってみたら!

じゃーん!

1キロ減!

体脂肪率23パーセント!


やったー!



”体重62.8kg(−1000g)”
”体脂肪率23パーセント(−5%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!













2009年06月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★カーボンニュートラルのレジ袋★


「クリーンエネルギー江東」の例会が昨日7時から東陽町の教育センターで開かれた。

例会内容は

@環境フェアの反省。
・兼業会員のクリーンエネルギー江東への参加確約方法の改善策。
ほとんどの会員が他の環境活動にも参加(私も「想ひ出屋」のチーフプロデューサーだったのでクリーンエネルギー江東には顔出せていない)していて、本体のクリーンエネルギー江東のブースは人手不足に陥った。
・ソーラークッカー展示の件。
そんな人手不足が祟って、目を放したスキに子供(小6ぐらい)がクッカーに触って火傷をした。今後、展示方法を変えなければダメだということになった。(私に言わせれば、煮立ってる鍋を触る方が悪い!小6ならわかるはずだ!)


このソーラー噴水の奥にソーラークッカーを設置。
人手がないときには料理はやめたほうが良いな。

 
「想ひ出屋」はおかげさまで盛況だったため
クリーンエネルギー江東には顔出せなかった


Aもったいない学会の極地研講演の報告。
グリーンランド、南極などの現況をスライドで報告されていたが、まったく鵜呑みには出来ないと結論。

Bもったいない学会で我々にメール配布された石油ピークのpdf資料を全編鑑賞。
(石油の供給終了は、CO2どころの話ではない。一大インパクト!
だが、本資料は最新の技術開発を反映していない・・等の指摘もでた)
カナダの学者の説だが、日本の最新技術が入っていないし、資料が古い。

C会員のTさんから、カーボンニュートラルプラ材レジ袋につき、ヨーカドー・イレブン本社と協議予定、資生堂が、同材を容器に採用計画の資料が配布された。
この業界も進んでいるようで進んでいない。対応が遅い。その観点からも、ショップ側からの、お弁当破棄問題の提示は、大きな問題として真面目に取り組んでほしい。
会員のTさんのプレゼンが成功し実行に移されたらTさんは大社長になる。
その時は、クリーンエネルギー江東もなんらかのかかわりを持とうと確認。
取らぬ狸の皮算用」がここでも・・・???

DTさんから、東芝LED電球半額の発表は、その前にシャープがLED電球の安いものを発表の対抗策では?との話。
いずれにせよ、安くなるのは歓迎だ。


9時まで約2時間びっちり環境問題だけを熱く語る面々。

みなさんかなりの御年なのに熱い!熱い!

エネルギーを頂いて帰宅。

久しぶりに自宅でビール!

クイーーー!!!



”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★思いがけない人から連絡あり★

事務所に突然電話が鳴った!誰だろう???

「しばらくー!元気ー?」

サラリーマン時代お世話になったM百貨店のY元部長からだった。

「しばらくですね。お元気ですか?」

「俺は元気そのものだ。若いときより元気だぞ!」

「ストレスないからでしょうね。ところで?」

「ホントは会って説明したいんだが、かいつまんで話すと今度2年後に押上に建つ東京スカイツリーにM百貨店が店だすんだよ。」

「そりゃおめでとうございます。」

「それで、あんたに一肌脱いでもらいたいんだよ。」

下町オヤジとしては、そう来られちゃ人肌脱がないわけにはいかない。

「「△○◆▽□・・・てな話だがどうだい?」

「そういうことですか!当たってみます。でも、もっと詳しく話し聞かないと動けませんね。」

「そうだよな!7日空いてる?七夕だけど、、、そう! じゃ神田で12時にしよう。昼飯おごるからよ!」

「吉岡君さあ、俺はこの仕事を最後に隠居することにしてんだよ。だから、頑張ろうと思ってんだ!」

Y部長は私より5歳ほど年上で、二人が現役時代は結構いいビジネスをさせていただいた。

何事にも厳しい部長だったが、親分肌の気風の良い人だった。最近はあまり見られないタイプの百貨店マンだった。

Y部長の最後の仕事とあっちゃお手伝いしてみようか?という気になった。

話が大きくて私の手に負えるかな?

それが心配。



”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★通販会社にプレゼン★


新製品を通販会社二軒にプレゼンの準備を行う。

あいよコーポレーションとして実績のある通販会社二軒だ。

今回のプレゼン商品は今私が一番のおすすめ商品の光触媒マイクロファイバー
サラッとドライ」だ。

サラッとドライ」は吸水力・速乾性・携帯性・除菌消臭と素晴らしい機能を持っている。

いわば「究極のタオル」だ!

HPにもアップしてありますので是非一度HPにもお立ち寄り下さい。


23×23cm  525円 
フォレスト・ゴールドイエロー・パープル・イタリアンブルー・ピンク
ブルー・グリーン



30×30cm  1050円
ホヌブルー・ホヌピンク・パイン・プルメリア
モンス・ハイビスカス



40×90cm  1995円
フォレスト・ゴールドイエロー・パープル・イタリアンブルー・ピンク
ブルー・グリーン



40×90cm  2730円
ホヌブルー・ホヌピンク・パイン・プルメリア
モンス・ハイビスカス



90×130cm  3150円
フォレスト・ゴールドイエロー・パープル・イタリアンブルー・ピンク
ブルー・グリーン



90×130cm  4200円
ホヌブルー・ホヌピンク・パイン・プルメリア
モンス・ハイビスカス


光触媒マイクロファイバーサラッとドライとは?




”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!












2009年06月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★江東区の川★


先日、えこっくる江東からの帰り、潮見一丁目から東陽町までのんびり歩いてみたら、、、 

なんと川の多い事か!

江東区は東京のベニスと言われている事は知ってはいたが、これほどとは!

江東区の川の名前を知っているものは私はそんなに多くはない。

それでも、隅田川、荒川から、小名木川、横十間川、堅川、仙台堀川ぐらいは知っている。

それらの川が縦横無尽に走っているが、昔は木場を中心に材木問屋が立ち並び、それを筏にして運河で運んだり、貯木したりしていた。

潮見からブラブラ歩いて、名も知らぬ運河を何本も渡り東陽町まで辿り着いたが、町並みは、倉庫が立ち並んだ一画もあれば、古い昭和の長屋みたいな場所もあれば、ちょっとした繁華街もあり、の飽きない散歩道だった。

江東区はなんでも隅田川と荒川の水位が異なり、小名木川等東西に走っている運河の水門で水位を調節している。

その水量は、東京都が使用している水道量と同等な水量を毎日調節しているんだとか(聞いた話なので正確ではない)

私が小学生の頃は、江東区はよく台風が来ると、床下浸水、床上浸水があり、学校を休む生徒もいたぐらい治水が悪かった。

それが今では、河岸が整備され、23区内でも有数の住みよい区に変貌している。

私が住んでいる東陽町は、区役所、イースト21、イトーヨーカドー、ジャスコ、セイユー、SUNAMO、ニトリ、江東高齢者医療センター、打ちっぱなしのゴルフ練習場、図書館と生活するには全く便利この上ない。

マンションも高層マンションがニョキニョキ建っているし、鉄道も東西線、有楽町線、都営新宿線、臨海線、JRが走っている。勿論バスもだ。

川と川の間を鉄道が走り、住民はその周りに生活しているが、川が住民を癒してくれている。

昔の運河は確かに汚かった。

ゴミをみんなが当たり前のように川に捨てていた。

今は、全くといってそれはない。

区民それぞれが川を愛し、大切にしているし、誇りに思っているからだ。

運河には側道が整備され、春夏秋冬植物を楽しむ事ができるし、親水公園も発達していて、夏には子供達が水遊びを楽しんでいる。

江東区は他区に比べると若干昼の温度が低いと言う。

運河のお蔭だと思う。

住み替えるとしても又江東区内だろうな。

それほど私は江東区を愛している。

江東区をもっと知ろうと思うようになったのはえこっくる江東の環境ボランティアに参加してからだが、もっと色々知りたくなった今日この頃・・・



”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年06月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修会★


えこっくる江東で始めてのエコサポーター同士の研修会を行った。

エコサポーター養成講座を受講し卒業し、エコサポーターとして活動しだしてからまる3年が経っている。3期生までいるということになる。

私は2期生なのだが

今まで、インタープリター同士がお互いのインタープリテーションを見る機会が全くなかった。

自分がどのような実力なのか、比較対象がなかった。

私だけでなく、みんなが同じ不安を抱えていた。

だれか音頭取らなけりゃいけないなと思い、先先月えこっくる江東側に研修会を開こうと呼びかけていた。

それが実現したわけだ。

今日は、長年江東区にお住まいで、江東ゴミ戦争の頃の実体験者のWさんが我々インタープリター仲間の前で自分のいつもやっているインタープリテーションを披露した。

淀みない話っぷりに関心!

Wさん独特な「語り部」のようにトツトツと淡々と話を進める。

まねのできない話し方。

Wさんのインタープリテーションなら、子供達もお年寄りも同じような内容の話し方でも恐らく納得してもらえるだろう。

一回の研修会にひとりのインタープリテーション披露が丁度良いかな?

ディスカッションの時間を1時間とっておいたけど1時間半ほどかかった。

Wさんも

「研修会は絶対必要ですね。私の欠点もわかったし、勉強する場所も解ったし、ずっと続けましょうよ」

と言っていた。

今度は28日に二回目の研修会の予定。

みんなで一つのテーマで一つのインタープリテーションを作り上げる予定。

結構、頭使うし良い刺激になった。




”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★3万ドル倶楽部での今日のお勉強は★


3万ドル倶楽部での今日のお勉強は「メルマガ」での顧客対策についてを(有)ティー・キューブの高橋浩子氏をお招きしての講義。

しかし、あいよコーポレーションではビジネスとしてメルマガには何回かチャレンジしたが、ことごとく挫折している。

理由は、購読数がなかなか伸びなかったことと、ビジネスにつながらなかった事だった。

一度、メルマガ更新を怠ったら、ずるずると更新作業を怠りだし今に至る。

今日、以前やっていたメルマガサイトを開けてみたら!

ななななんと!!!

あいよコーポレーションのメルマガは全て消滅していた。

ブログの場合は、一年ぐらい放置していても、消滅はしないが、メルマガは消滅するんだと初めてわかった。

高橋先生にお尋ねしたら、消滅したメルマガは復旧できないので、始めから立ち上げなければダメだとのこと。

アチャー!だが

今の私の仕事の割り振りだとまあ今後もやれないだろうなあ?と思う。

メルマガを配信していた頃に比べると、HP、ブログ、ヤフオクの更新が格段にレベルが上がってきたのでこちらを疎かにはできない。

今日の、講義内容で

HP,ブログと連動させる事が重要で最強ツール(メルマガは顧客にピンポイントで配信できる)だと教わったが、わかっちゃいるが、今はちょっと無理だ!

それより、明日には名刺、HPから早急にメルマガのアドレスを消去しないと、、、!

高橋先生のメルマガ購読者は4500人以上とお聞きしたがスゲー!

そんだけあれば、ビジネスにきっと結びつくだろうな。

私がやっていた時のメルマガは多くて100人程度しかいなかった。

100人程度を1000人程度に購読者を増やす労力は結構大変だ。

今は、他にやる事が沢山あり、やっぱりやりたくても出来ないな。

残念だけど・・・

ただ、高橋先生の「楽しく作業しましょう」の言葉は私のHP作成作業、ブログに書き込みなどには共通するものがあり、間違っていなかったことを確認できた。

このまましばらくこの体勢で行こうと確認し帰宅。



”体重63.8kg(−200g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年06月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★日がなホームページの更新作業★


朝からずーっとホームページの更新作業。目が疲れたー! 

最近、ホームページの記事内容更新は少し怠っていた。

それと、新製品を2種類出したのでこれの記事アップだ。

又、光触媒加工のアレンジメントを少し作ったのでそれも写真撮影後、新作としてアップ。

今までかかった。

もう目が言うこと聞かない。

 






”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!












2009年06月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★パンデミック対策に「e+」★


ご存知でしたか?

平成20年9月22日に厚労省は、流行が危惧される「新型インフルエンザ」対策として1人に20〜25枚、11月6日には、東京商工会議所が企業に対して、一人当たり8週間分のマスクの備蓄を呼びかけています。

形状は、不織布製(サージカル)マスクで、プリーツが立体を推薦しています。

「ウイルスを不活性化した」という情報が様々飛び交っています。

しかし、これらは、何れも水に溶け出す実験環境の話なのです。

実際には、水があればカテキンや石鹸でもウイルスは簡単に不活性化できます。

ところが、マスクやフィルターの使用環境は水に溶け出す環境ではありません。

水の中での評価結果は果たして本当に効果があるかは疑問です。

常時水のない生活環境で最も重要なのは
「吸着したら離さないまま不活性化する」特性なのです。


ウイルスの不活性化(死滅)  感染価(ウイルスの数)/ml






10枚1セット  1575円(予定価格)


 「アースプラス・マスク」 
入荷予定7月上旬決定!


品薄の可能性大なためお早目のお手当てを!



”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!












2009年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★書類整理・・・★


あいよコーポレーションも7年経つと伝票類が相当溜まっている。

思い切って今日は伝票整理日と決めて着手。

いやー!やってもやっても終わらない。

計算が甘かった。

朝から今までかかって半分ほどだ。

松坂屋さんの納品伝票筆頭に、ディノス、小学館、梅屋さん等の納品伝票が出るは出るは!

仕入れ伝票も光触媒の溶剤、タオルの仕入伝表が思った以上に多く、創業時からかなりの売り上げがあったんだと改めて確認。

税法上とっておかなければいけなかったので、しかたがなかったのだが、7年も経つと小さいながらも相当の商いがあったんだなあ、と感慨深い。

カタログ等の資料類も光触媒関係だけではなくごちゃごちゃ色々出てきた。

創業時、何が商いの核になるか模索していたことが窺える。

備長炭カタログ、溶岩カタログ、バッグ類のカタログ、防犯グッズのカタログ等色々あった。

今は、なんとかこれで行こうと「光触媒」に絞れて来たが、当時はもがいていたんだなあ・・・

又、最近の伝票が少ない。

小売屋さんへの納品が減っているからだろう。

あいよコーポレーションの方針として、小売屋さんを増やしていない。

むしろ縮小しているから納品伝票が少なくなってきている。

それはネットショップに徐々にシフトしているからだ。

年齢からして、「御用聞きに小売屋さんに伺うのは少々しんどいから」が理由だ。

経費的にも交通費が大幅に削減できているので、この方針で今後も行く予定。

それにしても、書類が多く、とても今日だけでは片付かない。

毎日ボチボチ整理しなくちゃ○△◆


ボチボチ毎日コツコツと、、、整理!





”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★2回目の深川北スポーツセンターへ★

ウイークデーショッパナから卓球にお出かけとはビジネスはどうしたの?

どこからか声が聞こえてきたような???

でも深川北スポーツセンターに出かけた。

今日は前回より卓球台が多く配置されていたので、全員が台につけた。

今日は女性相手に終始。

ここでは結構女性に人気があるみたい???

みなさん私の打ったボールに必死で食らいついてきてなんか健気。

良い球を打つ方もいた。

少し、自分の練習がしたくなり、サーブ、つっつき、三球打ちをやってみた。

ぜんぜんダメ!

少し前にシゲルとゲームやって歯が立たなかったのは当たり前。

フットワークがついていかない。

ドライブは空振りするは、スマッシュはオーバーするは、突っつきカットは浮いてしまうは、でまだ相当練習しないとゲームにはならない。

でも、約2時間半ずーっと台にへばりついていられたので、体は少々卓球に慣れたと思う。

過呼吸にはならなかった。

午後から、事務所に来て出荷作業とHP更新作業、デスクの上の整理をして今。

体は筋肉痛だが動きは悪くない。

良い結果が出てくれることを信じて卓球続けてみよう!



”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年06月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★「美話十面十色」紀伊国屋サザンシアターで★


今日は新宿の紀伊国屋サザンシアターに十人の五弦琵琶演奏家による「美話十面十色」を観に行く。

今回もトライアングル社のK社長の招待で恐縮してしまう。

琵琶という楽器は、一般には一人で演奏するものだが、今回は2〜3人の奏者による掛け合い、全員参加による歌唱舞台、又は現代創作琵琶などの演奏だった。

初めての観賞だったが、難しいことは無かった。

むしろ、琵琶という楽器の音色に酔いしれた。

私には、観賞に耐えられるDNAが備わっていたのかもしれない。

お袋の親父、私の祖父が琵琶演者だった。

祖父は、プロではなく趣味でやっていたのだが、玄人はだしだったらしい。(祖父は趣味人で、俳句は高浜虚子の弟子だったし、琵琶奏者でもあったのだ)

私は祖父の琵琶演奏は残念ながら聴いてはいない。お袋からの又聞きだ。

だから、DNAがあるとは言えないか?演者が素晴らしいということだな。

「美話十面十色」の演者は、現在琵琶奏者のトップクラス十名が各々の個性ある演奏を披露したのだが、司会の「小椋佳」さんの語りが大変判り易く琵琶を全く知らない人でも楽しめたと思う。

トライアングル社のK社長に感謝。

今日は、又、滅多に体験できない体験もした。

開演15分前に会場に到着したのだが、サザンシアターが狭いのか、予想以上のお客さんの入りなのか招待客の席が足りなくなっていた。

K社長は機材がいっぱい入っているミキサー室のようなところに椅子を並べてくれて

「申し訳ありません。こんな場所しかありませんが、ここでご覧ください。お席が無くて
本当に申し訳ございません。」

K社長は我々に平身低頭で謝っていたが招待された身としては、恐れ多い。

普通は絶対入れない場所で見られて逆に嬉しかった。

4畳半ほどの小さな部屋だったが2階席の少し上で私達の入った隣の部屋ではスタッフが忙しく、音響調節、照明調節をしていた。

なんか特別招待客みたいだな・・・

なんて思いながら観賞させていただき貴重な休日になった。

こういう日は心地よい疲れしかなく、夕食でのお酒も久しぶりに美味しくいただけた。

K社長に感謝。


”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションの最近の売れ筋★


最近顕著に売れている商品群がある。

それは以前からある光触媒の布製品だ。



つい先日新発売した光触媒加工マイクロファイバー製品だ。



引っ張られるように、光触媒溶剤の売れ行きも上がっている。

特に、防衛省で採用決定した「光ミストAS」の売れ行きが良い。



ようやく世間に光触媒が認知されてきたかな?

嬉しい限り!





”体重64.0kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★TOMOOの写真がグランプリ!おめでとう!★


春にTOMOOからメールで桜の素晴らしい写真が送られてきた。

椿山荘」に行った時写真に収めたものだった。

山水画の趣があり大好きな写真だ。

椿山荘でたまたまフォトコンテストがあったので応募したら、「グランプリ」を受賞したとのこと。

おめでとう!

商品は「フォーシーズンズホテルペア宿泊券だそうだ!

羨ましい!

あのフォーシーズンズホテルだぜ!

私も椿山荘で写真写したら賞獲れるかな?

ありえない!ありえない!

芸は身を助けるじゃないけど、良い奥さん孝行になったし、夫としての点数上がったしで良かったね。


グランプリ当然だよね!素晴らしい写真だと思うよ!





”体重64.0kg(+400g)”
”体脂肪率27パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★シルバー健康卓球クラブ入会?★


えこっくる江東の「環境フェア」での打ち上げ会でお知り合いになった「シルバー健康卓球クラブ」にお出かけ。

お誘いを受け本日朝「深川北スポーツセンター」へ。

初めての場所だが大変清潔そうできれいなスポーツセンターだ。

行くともう卓球台10台ほどが満員で練習していた。

本部にご挨拶して「どれどれどのくらいの腕前の人たちかな?」

と見回すと

シルバーというだけあってみなさん相当の御年。

女性の比率の方が高いが皆さん元気に球を打っていた。

「吉岡さん、こちらでどうぞ」

そこはコーチと言われている70歳ぐらいの男性がいらっしゃるコートだった。

「お願いしマース!」

ボールを打った。

コーチだけあってさすが良い球が来る。

70歳のボールとは思えない重い球だ。

若いころはかなりやっていたかもしれない。

15分もラリーひいたらもうヘトヘト、、、

コーチ殿はケロっとしている。

トホホ、、、な体が恨めしい。

休憩中お話をさせていただいたらなんと私が一番若い!

その上は昭和19年生まれの方だった!

卓球の腕は正直みなさんたいしたことはない。

ピンポンの域を出ていない人がほとんどだ。

15分でへたばる体の私にはこのレベルが丁度良い運動かもしれない。

でも、

「吉岡さん、私とやってください!」

「吉岡さん、教えてください!」

今日始めて行ったのにもう打ち解けられた。

「かなりやってらしたんでしょう?この会では一番上手かもしれないわ?」

そんなこと言われるとコーチでもさせられるんじゃないかとちょっと不安。

でも、しばらくやってみるか?自分の体のために。

15分で悲鳴をあげる我が体を30分にとりあえず伸ばして階段をトントントン!って上がれるようにしないと!と思っている。

駅でエスカレーター探すようでは情けないもの。

メタボ解消!動体視力アップ!

次回は15日で「是非又いらしてください」と念を押された。

時間の都合つくようなら行こうと思う。

シャワー室に入ったら大変清潔でキレイ!

それも気に入った。

”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒マイクロファイバー新製品★

久々の新製品発表です!

これは私が惚れこみました!

吸水性抜群だし、光触媒で除菌、消臭効果があるしで、タオルの理想品!

綿のタオルは新しい時は吸水性は悪いし、皮膚に当たると少々皮膚が刺激される。

しかし、マイクロファイバー繊維を使用したタオルは肌触りが良いし、水気の吸い取りは信じられないほど。

是非お試しくださいませ。




”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年06月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★亀戸フジナミさんの陳列場所倍に★


一昨日、亀戸のフジナミさんから「売り場広げるから商品持ってきて」と連絡あり。

光触媒胡蝶蘭中心に10点ほど納品。

180cmの棚一本だったのが2本になった。

最近亀戸の人通りが少なくなったとご主人は嘆いていたが頑張って売って欲しい。

オヤジさん頼むよ!

     


天神様のそばですのでお立ち寄り下さい。



”体重63.8kg(−200g)”
”体脂肪率25パーセント(−3%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年06月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★最近の疲れがどっと出て★


町田小田急百貨店の「せともの・あらもの大市」からえこっくる江東の「環境フェア」と立て続けに神経使う仕事をやったせいか体の疲れが抜けていない。

以前の私ならこのくらいへの河童だった。

サラリーマン時代、民事再生の営業責任者だった頃は体の疲れより、精神的疲れの方がはるかにすごくて「もうどうにでもなれ」と思ったこともあった。

しかし、体力が上回っていたから乗り切れた。

この2週間は精神的な疲れは全くなかった。

でも体力が追いついていない。

体力がないとこういう状態になるということがこの2週間でやっていうほどわかった。

ダイエットやりながら体力向上をどう計ろうか?

まずはもうちょっと本格的に卓球しようか?

酒を減らそうか?

そこからやってみよう。



”体重64.0kg(−200g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年06月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東「環境フェア」盛況のうち終了★


9時半少し前に「えこっくる江東」に入ったが、テーブルセッティング、ボードセッティングは出来ていた。

氷屋も配達まだだし、作成してもらったパネルも無造作に置いてあるだけでなんにもできていなかった。

しかたがないので、ボードにパネルを貼り、「想ひ出屋」のレイアウトを決め、なんとか形は整えた。

しかし、きゅうりの一夜漬けの陳列は出来ていないし、ビール、ラムネの陳列も氷が来ないので出来ない。

10時開店と同時頃やっと来た。

「想ひ出屋」の仲間3〜4人でなんとかセッティング終了。

と同時にお客さんが流れてきて、ラムネ、きゅうりの一夜漬けからドンドン売れていった。

天気も今日は上々だったせいか、ビールも遅ればせながら徐々に売れ出した。

えこっくる江東の「環境フェア」も二回目になり、江東区内の広報も行き届いたのか、認知されてきたのか、かなりのお客さんがお見えになった。

出展団体も46ほどあり、昨年よりも1割ほど増えた。

環境とうたってはいるが、お祭りに近い楽しい雰囲気の「環境フェア」となった。

恐らく、子供達は楽しんでくれたと思う。

「想ひ出屋」の売った「スタイニーボトルのスーパードライ」 100本完売!

「昔ながらのガラス瓶のラムネ」120本完売!

「江戸川区で生産された昨日朝採りきゅうりの一夜漬け」  200本完売!

全て、閉店30分以上前に売ってしまった。

大成功なり!

「想ひ出屋」本体の昭和30年代のディスプレイ、パネルもお客さんが食い入るように見てくれて興味津々のようだった。

えこっくる江東展示スペースにこのまま残る事になったし、スペースも倍に増床されるかもしれないとのこと。

有難いが、もっとパネルや備品を充実させないと厳しいお客様の目には耐えられないかもしれない。

水谷先生と今後も研究検討が必要だろう。

打ち上げでちょっと飲みすぎ今少々起きているのが辛い。

なので、今日はここまで。

おやすみなさい・・・

そうそう!

5時締めで、えこっくる江東が集計した来客人数は1万人強だったそうだ。

昨年が6000人強だったから、成功成功!


備品も来たぞ!



ボードも設置されやっとパネル完成!
10時のオープン寸前だった!


  
お客さんも集まりだし盛況盛況!



屋外での「クリーンエネルギー」のブースでも子供達が集まり、
ソーラー噴水は相変わらずの人気



手話のフラダンス



ケイナの音色が美しく♪


 
昭和を写した写真パネルにみなさん懐かしかったり
話に花が咲いたり






”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年06月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★「えこっくる江東/第二回環境フェア」の準備★


えこっくる江東/第二回環境フェア」の準備のため、1時に「えこっくる江東」へ。

私の出展は「想ひ出屋」という昭和20代後半から40年代前半をイメージした模擬店だ。

しかし、1時には、業者も来ていないし、えこっくる江東の職員もなんかのんびり。

昨年の準備の日のせわしなさはない。

昨年は、暑い中、テーブルセッティングしたり、パネル貼ったりと忙しかった。

しかし、今年は、のんびり事が運び、あれよあれよという間に4時だ!

備品は全く設置できない。

しかたがないので、写真パネルを作成し、お店のレイアウトなどは職員にまかせ、もう帰ってきた。

「想ひ出屋」スタッフを明日9時半集合にしてみんなで手直しすることにした。

「えこっくる江東」の職員の大幅な人事異動で昨年のスタッフがほとんどいないことが原因かもしれない。

それとも、私達ボランティアにまかせっきりだからのんびりしているのか?

私達だって、いくらボランティとはいえ、忙しい中、時間を割いて来ているので、もう少し気を使ってくれてもいいんじゃないかな?

今日のこの分だと恐らく「環境フェア」の形が見えるのは夜中だろうな?


「想ひ出屋」の昭和のイメージで作ったブース



きゅうりの一夜漬けを準備
きゅうりは江戸川区で今朝とった朝採りきゅうり



先生!つまみ食いはだめだよ!




”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★浅草の顔役Hに連れられて★

久しぶりに浅草今戸に向かう。

学生時代はよく通った道だ。

この辺の町並みは変わっていないような気がした。

お寺や神社の緑が雨に打たれて汚れが落ちたせいかみずみずしい。

は店の前で待っていた。

「いやー!忙しいのに悪いな!恩に着るよ。」

「何言ってんだ!餅屋は餅屋よ!俺はお前に頼まれて嬉しかったぜ!」

「じゃ!ビール貰うか!」

「あいよ!これだ!5ケースだ。車に積んでやろう」

一緒に積んでくれた。

「ラムネ屋はどこだい?」

「ちょっと待ってろ。俺が連れてってやるからよ。バイク用意すっからな。」

「車に乗れよ。一緒に行こうぜ!」

「お前又浅草まで戻ってこなくっちゃなんないぞ!良いのかよ?」

「当たり前ジャンか!なんてこたーないよ!」

今戸から浅草松屋の交差点を左に曲がり、吾妻橋を渡った。

渡ってすぐのところにあり、女将さんがまだかまだかと店先で待っていた。

Hが連絡してくれていたとはいえ、下町の人はせっかちだ。

Hも店先で待っていたからな。

ラムネを製造していて、テレビの取材も何度かあったという下町のラムネ工場だ。

H曰く。

「ホントは何度も断られたんだよ。今の時期、祭りや縁日でラムネの発注が多く、分けられないと言ってたんだよ。」

「だけど、区の環境フェアで使うんだから頼む!っといったら、分けてくれたんだ。」

良いとこあんジャン、女将さん!

「空瓶戻すのは急がなくて良いからね。お天気だと良いわね。」

「ありがとうございます。恐らく火曜日に空瓶返却出来ると思います。」

ラムネのガラスビンは不足気味で貴重品なのだ。

なので必ず空瓶は返却するのだそうだ。

ビール小瓶100本、ラムネ120本、全て詰め込み今戸に戻りHに礼を言って別れた。

学生時代の友人は裃脱ぎ捨て裸で付き合え気持ち良い。

お袋の言葉「お友達は大切にしなさいよ」をまたまた思い出しおふくろに感謝。

Hに感謝。

女将さんに感謝。


”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★アメリカの国花は?★


昨日のFX倶楽部での話し。

Mさんが

「ところでアメリカの国花って何か知ってる?」

「否、知りませんけど、、、」

阿川弘之の受け売りだけどさ」

Car Nationだとさ!」

阿川さんが言いたかったのは(本読んでいないから想像だけど)当時のアメリカの車社会が凄まじかったのでそのように言ったんだと思う。

「アメリカといえば、車」というのが日本人には代名詞のように感じたのではないだろうか。

GM、クライスラー、フォードの三大自動車メーカーはどこも飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

子供の時、「ルート66」というテレビ番組があった。

大きなオープンカーで若者二人でルート66というアメリカの国道を旅しながら様々な出来事をストーリー化したテレビ番組だった。

ジョージ=マハリスが主演だったと思う。

アメリカ合衆国のスケールの大きさと、オープンカーに憧れを持って観ていた記憶がある。(未だにオープンカーを購入したことはない。一時期、フェスティバの電動オープンルーフを購入したことはあるが。ルーフのみオープンだったが走行時気持ち良かったことを思い出す)

テーマソングはかの大歌手「ナットキングコール」が歌っていた。

私もレコード45回転のやつを持っていた。

又、ジョージ=マハリスの歌ったやつも勿論購入した。

ナオチャンちのそばの4畳半ほどの小さなレコード屋で。

私の学生時代はサンダーバード、キャデラック、ムスタングなどは憧れの車だった。

ゴルフ部だったので、試合で他の学校に会うとそんな車で来ている学校もあった。

私の行っていた大学は、質実剛健を旨としていたので、そんな派手な奴はいなかった。

しかし、憧れの車であったことは間違いない。

今は?

皮肉にしか聞こえませんね。

Car Nation・・・

アメリカには国花はないようですね。




”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★RICH★


久しぶりにFX倶楽部「捕らぬ狸の会」の勉強会に出席。

新しいFXの運営方法等を教わる。

今回のFX資産運用方法は、パソコンで自分でも上手に運営できる方法を教わった。

その勉強終了後、講師のMさんから「なるほど!」という事を教わった。

RICH]とは

Time rich

Money rich

Friend rich


「お金持ちになったら時間には縛られない。あそこに絶対行かなければにっちもさっちもいかない」なんていうことはない。

「文字通りお金があればほとんどのことはOK」

「同じような環境の友人がいなければ面白くない。これも必要」

なるほど!

しかし、まだあるぞ!

Health richだ!

上記3つは健康でなかったら何の意味も無い。

最近疲れ気味の私だがきっと明日には回復するだろう。

それは体が健康だから。

健康でなかったら明日がどうであれ全く憂鬱だろう。

人生面白くもなんとも無い。

みんなでそこんところを確認。

当たり前だけど忘れがちな事。

Health rich!

今のFX倶楽部での運営実績はご時勢同様芳しくないけど、今のうちに、健康について真剣に考え、次のステップに進もうと決意新た・・・

”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年06月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★ゆっくり寝たぞ!★

久しぶりにお昼まで寝たぞ!

ホントはもっと寝られたが、午後ヤマト便から昨日町田小田急百貨店さんの「あらもの・せともの大市」で片付けした商品が戻ってくるので午後事務所にこなければならなかったからだ。

しかし、今日はもう7時前だけど荷物は来ないらしい。

明日になると思う。

午後、出荷作業少々とメールチェック、HP更新作業に終始。

もう終わり。

今週は今週でなんやかや忙しいので体に気をつけよう。

だから今日はここまで!



”体重64.2kg(+600g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★とうとう町田小田急百貨店「あらもの・せともの大市」千秋楽だ!★


ついに最終日になった「あらもの・せともの大市」。

体力の限界だったな、今回は。

一週間立ちっぱなしでも、今までこんな疲れたことは無かった。

体力の衰えをひしひしと感じ、何とかせねば・・・とも思った。

何はともあれ、まあまあの売上だったし、小田急線の改札わきの町田小田急ショウウインドウにあいよコーポレーションのフラワーアレンジメントが飾られたし、成果はあったのではないかな。



今日の売上は最終日ということもあり、入店客はそこそこだった。

あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントもそこそこの売上だった。

閉店間際、小学校時代の同級生のひろみちゃんが陣中見舞いに見えた。


左から3番目がひろみちゃんで4番目の可愛いのが私!
二人とも今はだいぶ違う!何が?


嬉しかったー!

彼女はとても忙しい中を時間をぬって来てくれた。

今度、埋め合わせしなくちゃ。

今回の反省!

@「あらもの・せともの大市」と銘打っているだけにお客様の買い物のお目当てはどうしても金物や瀬戸物だった。
Aそれゆえ、あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントをお買い上げされる時は、ついで買いだ。金額の張る商品は好まれなかった。
B1000円から3000円が売上の大部分だったので、最終日にはその価格ラインはもう売り切れだった。


次回からはこの結果を踏まえ品揃えすればもっと売れると確信。

以外だったのが、白いお花のアレンジが良く売れた事だ。

あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントの販売は主としてHPでの販売だが、その時は、ホワイトのお花はたいして実績は無い。

ところが、今回は、ホワイトのアレンジメントをまとめて陳列したのが良かったのか?全て完売した。

実売とインターネット販売の違いはきっとあるんだろう・・・

商いとは「飽きない」に通ず

やってみないと発見できないことはまだまだありますね。

それにしても無事終わってホッとしている。

明日は少々寝坊させてもらおうと思う。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
お買い上げ下さったお客様ありがとうございました。
町田小田急百貨店の皆様ありがとうございました。
忙しい合間をぬっていらしてくださった鈴木大吉先生、都倉八重子さん、長坂さん、ひろみちゃんありがとうございました。
Gさんに紹介されていらしてくださったお客様ありがとうございました。
町田小田急さんは、今後も販売活動をあいよコーポレーションは積極的に行う予定です。
又の機会にお知らせさせていただきます。

本当にありがとうございました。


”体重63.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年6月
 
       

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,090
昨日:5,513
累計:7,662,707