癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/05

aiyo087501について




2009年05月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★町田小田急百貨店「あらもの・せともの大市」第5日目★


とうとう町田小田急百貨店の「あらもの・せともの大市」も楽日前になった。

疲労困憊を通り越し、疲労がエクスタシーにさえ感じる。

気分も高揚した感じで売場に入る。

午前中は日曜日ということもあり、出足は悪かった。

昼過ぎ、3万ドル倶楽部主催者の鈴木大吉先生がいらした。

DMを今回は出していなかったのでまさかいらしていただけると思っていなかったのでビックリ!

鈴木大吉先生は相模原での用事の途中わざわざ町田に途中下車して寄っていただいたということで、大変嬉しいし、有難いし恐縮する。

鈴木大吉先生が、生徒に尊敬される所以はこのマメさにあるんだろうな。

私が欠けている部分でもあると痛感。

2時ごろ、今度は今回出品商品を提供してくださった「都倉八重子」さんがお見えになった。

開口一番!

あらー!ちょっと痩せたんじゃない!?

うれしー!

なんとか痩せたいと出来る範囲でダイエットまがいの食事にしているから、結果が見えたらしい?ことに嬉しいの一言。

お土産まで頂いてしまった。(でも甘いお菓子だったけど・・・)

都倉さんも鈴木大吉先生同様、相手の気持ちをよく考えている方で私も見習わないといけないと常々思っている。

ただ、私の場合はそのような環境になかったのか、私が馬鹿なのか今までは無神経だった。

60過ぎてからやっと気づく愚かさに苦笑。

4時過ぎに、私が30後半か40前半の時に、新宿小田急さんのバイヤーだったMさんとお会いした。

彼女は町田小田急百貨店さん一階フロアーの統括部長になっていた。

時の経つのは早いもんだ。

立ち話ではあるけど昔話をやっつーほどやってしまった。

閉店間際、DMを町田在住のGさんに出していたが、そのお知り合いのご夫婦が「Gさんに紹介されて、、、」とお見えになりしこたまお買い上げ下さった。

今日は、お知り合いに沢山お会いでき、疲れがどこかにすっ飛んでしまった。

私の元気の源は、きっと知り合いと会って楽しくお話できる事なのかもしれない。

今日も、お袋の残した言葉「お友達は大切にしなさいよ」を思い出し、お袋に感謝。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!
でも!でも!あと一日しかありませ〜ん!







”体重63.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年05月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★町田小田急「せともの・あらもの大市」第4日★


朝、全く起きられなかった。

目が覚めたら7時半だった。

開き直るしかない。

10時半に売場到着。遅刻した。

昨日私が帰ってからあいよコーポレーションの売場はかなり売れたようだ。

だいぶ商品がなくなっていた。

こりゃ、販売員がいてもいなくてもあまり変わりないじゃん!

私の存在感はないの?

苦笑交じりに販売に立った。

今日は土曜日だと言うのに午前中は全くお客様が来ない。

なので、ちょっと隣の売場で気になっていた売場があるので注視してみた。

そこはインポートシルクのブラウスやスカートを売るブースなのだが、半年に一度町田小田急百貨店で販売しているのだとか。

よく見ていると一人スゲーオバサンがいる。

その人がボスらしく、他の人(販売員)をあごで使っている。

ガンガンやられている販売員さんのお歳もガンガンいっている方と同年齢だと思う。(55〜63歳ぐらいとお見受けしたが、、、)

それがまーお客さんがいてもいなくてもおかまいなしにガンガンやるのだ。

だから、販売員さんでひと時も遊んでいる人がいない。

ちょっとでもお客さんが品物を手に取るとすかさず近寄っていって販売行為をする。

お客さんが誰もいないときは、姿見を磨いたり品物の整理をしたりと動いている。

時間を見て私はそのボスと思われる女性に声をかけた。

「凄い売上でしょう?みんなよく働くねー!」

「ウチは従業員はみんな20年以上いる人ばかりなのよ。(逆にそういう辛抱強い人しか勤まらないのかも、、、)みんな品物をよく知っているから販売に関しては任していられるのよ。DMも今回は1000枚まいたからお客さんが多いのよ」

そうか!?20年もいるのか!

それにしてもあんなにギャーギャー言われているのに20年も何故辞めないんだろう?

その隣の同業者に聞いてみた。

「なんであんなにあそこだけ売れるんだい?」

「あそこは、あのメガネかけた人(私が話をした女性)が厳しいのよ。売れないと荷物まとめて今すぐ帰りなさいって怒るんですって。みんな必死よ。でも催事が終わるとね。会社持ちでみんなでドンちゃん騒ぎだそうよ。そういうフォローが良いのよね。」

お客さんはすべて50歳以上のご夫人と見た。

彼女達は嬉々として販売員と接していた。

喜んで商品を選んでいた。

そして一人一人が大量に買っている。

スーツ一着18000円以上。

ブラウスの最低価格5000円。

それが飛ぶように売れるのだ。

一人凄いお客さんがいた。

一人で販売員を2人も占領して1時間以上とっかえひっかえ着まくっていた。

ようやく、お買い上げの段になったら、そのとっかえひっかえ着た洋服全部お買い上げだ!

たまげたー!

20着ぐらいあったぞ!

暇を見て、商品を手にとって見たがなるほど上質だった。

シルクそのもののタッチだ。

しかし、見るからにオバサンぜんとしたデザインだし、私が亭主だったら絶対女房には買わせない。

それが飛ぶように売れるのはきっと接客技術プラス会社のお客さんに対する行き届いたサービスがあるのだろう。

そして、あの厳しいオバサンは、恐らくお客さんには滅法気をつかう素晴らしい販売員なのではないか?

お客さんは気持ちよくお買い上げしてくださるのだから、、、

明日ももうちょっと観察して、その奥義を盗みたく思う。

今日は、早めに帰宅したので早く寝て英気を養おうと思う。

ではおやすみなさい・・・


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重63.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年05月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★町田小田急百貨店「あらもの・せともの大市」第三日★


町田小田急百貨店の「せともの・あらもの大市」で販売に立ってまだ3日目だというのに、私の体はもう悲鳴を上げている。

人は活力満々で行動する時、「心・技・体」が充実している。

そういう時は、良い仕事ができる。

逆に、そのうちの一つでも欠けるとうまく事は運ばない。

プロスポーツ選手などは即収入につながり、下手すると首になってしまう。

私の今はまさしく「心・技・体」のうちの「体」が悲鳴を上げ「心」が折れかかっている。

「技」だけでもっている状況だ。

「技」はセールストークだったり、接客技術だったり、平気でお世辞言う事ができたり、、、。

しかし、「体」の悪化が進めばこれも崩壊してしまい、「売上なんてどうでもいいや!早く終われよ!」になりかねない。

あと3日なんとか頑張るがこの疲労をどうやって回復させられるかが問題だ。

サプリメント飲んでも、風呂入ってマッサージしても、早く寝ても今のところ効果はない。

売上はまあまあなだけになんとか「体」をもちゃげないと・・・

帰宅したら、上野松坂屋さんからFAXが来ていた。

8月のお盆の時期にフェア出来ないか?という依頼だった。

お盆なんて東京に人がいない時期にフェアやっても売上には繫がらない。

いろんな条件突きつけてそれでもOKしてくれるなら考えようか?

なんて虫のいいこと考えるのも「体」がボロボロになったせいかな?


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重63.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★町田小田急百貨店「せともの・あらもの大市」第二日★


いやー!朝起きたら疲れが抜けていない!困ったもんだ!

いくらなんでもこんな事は今までなかったぞ・・・

それでも気を引き締めて町田へ。

昨日と同様、マックでコーヒーブレイク後「あらせと・せともの大市」売場へ。

今日はトップに売場に入った。

恐らく、産地(有田・信楽・九谷・常滑・清水・益子・志野他)からの宿泊組はみんなでいっぱいやったんだろう。

朝礼少し前に売場に到着だった。

10時開店したが、今日は雨も影響してか、お客様の出足はイマイチ。

あいよコーポレーションの売上も一日通して良くはなかった。

しかし、良い事もあった。

昔々、一緒に仕事した間柄の町田小田急さんのFさんと偶然売場でお会いし、面白い事を依頼された。

町田駅の小田急さんのショウウインドウにあいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントをディスプレーに使いたいと言うのだ。

お花屋さん(オダキュウフローリスト)のまん前の大変目に付く場所だ。

梅雨時のテーマなのでブルー系の光触媒フラワーアレンジメントを希望された。

明日、手配しようと思う。

宣伝広告費なしで、広告できるのだからこんな良い話は無い。

お金出したらいくらかかるだろう?

町田駅の乗降客がどれくらいの人数だか知らないけど相当な人数なことは明確だ。

大助かりだ。

25年以上前の仕事仲間であり友人だったFさん。

忘れないでいてくれた事に感謝。

これも、お袋が常づね言っていた「お友達は大切にしなさいよ」が生きていると確信。

お袋にも感謝。

5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重63.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年05月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★町田小田急百貨店催事初日★


町田小田急百貨店「瀬戸物・あらもの大市」催事初日だぞ!

意気込んで町田駅到着9時!

もう少し遅くても良いのだが、そうなると、東陽町から乗車するので丁度満員電車のバッドタイミングなのだ。

だから9時町田着でも織り込み済み。

マックでコーヒーブレイク後売場へ。

地方から来ている宿泊組みの産地販売員はもう来ていた。

10時開店になるやいなや、8階の催事場にエレベーター、エスカレーターからドヤドヤとお客様が流れてきた。

お目当ての目玉商品の売場はタチドコロに人だかりだ。

あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメント売場はというと、こういうお客様用の商品ではないので閑散・・・

しかし、逆にお客様の流れが落ち着いてからはそれ相応の売上が出来、初日としてはまあまあだと思う。

それにしても、久しぶりに販売に立ったのでかなり足が疲れた。

閉店直前まで立ったのは何年前だろうか?

明日以降もこの調子で頑張れるか少々不安。

それほど、足が疲れている。

これが歳とったということなのか?

それとも、肥満だからか?

私としては、肥満を原因と思いたいが・・・

そんなこたあどうでも良い!

明日も頑張るぞ!!!


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重63.6kg(-200g)”
”体脂肪率28パーセント(-+2%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年05月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★町田小田急さんで陳列★

午後から町田小田急百貨店「せともの・あらもの大市」出展陳列のためお出かけ。

小田急百貨店どのお店(新宿・町田・藤沢)にも言えるが、バックヤードが充実している。

比較的新しい百貨店だからだろう。

まず、納品形態はセンターとのピストンで品物を運搬するし、会場まで時間には上がっている。

会場も朝からクローズにして、翌日の準備をする。

帰りの時間を気にすることなくじっくり陳列ができる。

古い百貨店だとこうはいかない。

センターなんかあっても特別な催事以外はまず使わせてくれないし、前日クローズにして陳列なんてよっぽどの事がない限りやらせてはくれない。

1時に会場に行ったらすでにもうあいよコーポレーションの荷物は上がっていて、いつでも陳列できる状態だった。

6尺平台4台だった。3台で申請していたが1台増えていた。

向日葵類、明るい色のアレンジメントを前に出し、横に胡蝶蘭を配置。そのほかは、色や大きさをある程度統一して陳列した。

カメラ持っていったのに写真撮るの忘れた!

バカ---!

明日は9時45分集合だ。

事務所から約2時間かかるので少々キツイけどガンバルゾー!!!

5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重63.8kg(-400g)”
”体脂肪率26パーセント(-4%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年05月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★東関親方いや高見山さんが定年で引退だとか★


ちょっと寂しいですね。高見山さん(私には東関親方というよりも高見山のほうが親しみやすい)が定年とは、、、

まだ私が学生だった頃、錦糸町から総武線に乗っていた時、偶然両国駅で私の車輌のドアが真っ暗になった。

私はドアにもたれかかっていたのでそう思った。

ドアが開いたら良い鬢付け油の香りとともに、山のように大きな人が乗ってきた。

高価そうな着物姿だった。

それが高見山だとすぐ判った。

私の目の前に立った。

乗ってきたら、もっと山のように大きく感じた。

実際に大きかった。

私の背丈は高見山の胸までぐらいしかなかったように感じた。

向かい合いになった。

混んでいたので高見山の鼻息まで聞こえた。

普通の人間ではないような大きな鼻息だった。

わたしの頭髪がそよいで乱れてしまうんじゃないかと思った。

混んでいることを良いことに、私はちょっと高見山のお腹を指で押してみた。

恐ろしく固かった。

その時、ギロって睨まれた様な気がする。

私が学生だから高見山は25〜6歳ぐらいじゃなかったかな?

そろそろ油が乗ってきた頃で人気もうなぎのぼりのころだったのではないかな?

そんな人気者が混んだ電車に乗るなんて随分相撲界は鷹揚なもんだし、彼も気さくな人物だと思った。

その高見山が相撲界を定年で引退だ。

好きな相撲取りだった。

想い出になってしまった。

高見山が親方になって東関親方でいてくれれば想い出とは感じないのだが、もう引退定年となるとそう感じてしまうのは私だけだろうか?

高見山さんが相撲界に残した言葉に「辛抱」「我慢」だそうだが、日本人みんなにも当てはまる言葉だな。

すぐ切れる!切れた!で残忍な事件が起きるが、高見山さんの教えを相撲界は国民みんなに示せるといいね。

少しでも、「辛抱」できる奴が増えればこの国も良いほうに向かうと思うんだけど、、、

それにしても高見山さん、東関親方ご苦労様でした。

ゆっくりしてください。

ありがとうございました。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.2kg(+-0g)”
”体脂肪率30パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!













 


2009年05月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★さあ今週水曜から!★


今週水曜日から町田小田急百貨店8階催事場で「せともの・あらもの大市」開催。

「あいよコーポレーション」の光触媒加工フラワーアレンジメントも出展する。

昨日は9梱、約40アイテム出荷した。

販売価格は1000円から15000円ぐらいまでの価格帯の予定。

是非お越しください。

   
有名フラワーアーチストの作品から、私の作品もでますよ〜ん♪



5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.2kg(+200g)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






  


2009年05月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★浅草仲見世を歩いて★


浅草の岡田屋布施さんに納品に出かけた。

帰り、ぶらぶら浅草の仲見世を散歩。

今年、吉岡家は喪中なので雷門をくぐらず、横から参道に入る。

修学旅行生、旅行者であいかわらずごったがえしている。

 
先が見えないほどごったがえしている


 
宝蔵門の改装済んで朱色が青空に映えて大変キレイ!



現在本殿を改装。
日本経済も早く改装して欲しいよ!まったく!


新型インフルエンザの影響かマスク姿が目立つ。

のんびりこんなブログ書いているがこれが京都ととなると、死活問題だろうな。

銀閣寺辺りは閑散としているらしい。

今頃は修学旅行生でごった返していなければいけないのに、商売上がったりだろう。

同情してしまう。

東京でも新型インフルエンザが発生してはいるが、浅草寺界隈はマスク姿が目立つ程度で、いつもの参道風景と変わりはない。

もし、逆に東京から発生していたら京都みたいになってしまうだろうか?

恐らく同じように仲見世は閑古鳥が鳴いてしまうだろう。

経済から考えても今度の新型インフルエンザは、人間本体のボディーに悪いだけではなく、人間の経済行為に対してもウイルス蔓延と言ってもいいな。

もしかしたら、こっちの方が重大問題かもしれない。

この経済状態へのワクチンを処方する政府という医者がトンチンカンな処方ばかりするから益々蔓延してしまいそうだ。

(新型インフルエンザ+経済不安+雇用不安+社会保障不安+金融不安etc)

医者を民主党に替えて処方しようか?と思う部分もあるが、この医者がどうも「菜っ葉の肥やし」のようで心もとない。(菜っ葉の肥やし⇒かけ肥えだけ⇒かけ声だけ)

どちらのウイルスも早く終息してくれないと国民生活ガタガタになってしまうよ。

早く解散して新しい政府を作って日本を立て直さなければとんでもないことになっちまう!

日本は何が一番いけないってスピードがないんだよ。

なにやるにしてもね。

いっつも後手後手だもの。

そんな事考えながら浅草寺をあとにした。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.0kg(-600g)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年05月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★毎日毎日新インフルエンザのニュースばかり★


毎日毎日新型インフルエンザのニュースばかりで、日本の経済状態は停滞どころか下降線をたどるばかり。

テレビのニュースで見たけど京都の修学旅行を扱う旅館はキャンセル続出でもう惨憺たる状況らしい。

交通機関も連動して新幹線などは空席が多いとの事。

みんな、家でじっとしているのかなあ?

それでは経済活動全く停滞だ。

でも、通販業界やネットショップ業界はビジネスチャンスではないかな?

家に居てモノが買えるのだからね。

現にあいよコーポレーションのHPからも問合せや発注が一昨日から急に増えた。

東京で患者が発生というニュースが流れたとたんだから、私の推測もあながち間違いではないだろう。

あいよコーポレーションは特に光触媒という空気環境を改善するビジネスだから特に動きが早かったとも言えるかもしれない。

スキルチタン」の溶剤が欠品してしまった。

光ミストAS]も在庫薄になってしまった。



早速、今日スキルチタンの溶剤を発注したけど到着は来週になってしまう。

恐らくネットショップ業界は来週から熾烈な販売合戦が繰り広げられるだろうな。

あいよコーポレーションは来週は町田小田急百貨店で実売なのでもう明日から企画アップだ。

実売でも光触媒を上手にセールストークできればこちらも売上期待できると思う。

久しぶりに気合いが入る。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★形は悪いけど光触媒マスク★

4枚だけあります!光触媒簡易マスク。

以前取り扱っていた光触媒簡易マスクが4枚だけあります。

光触媒加工でウイルス不活性化!

一枚525円!


左右の穴は耳に掛けるのではありません


お使いのマスクの紐に通し


こうやって使用


カッコ良くありませんが使い心地は悪くありません。

4枚だけしかありませんので早い者勝ち!


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年05月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東第二回環境フェア出展の説明会出席★


第二回環境フェア出展者への搬入・搬出・展示についての説明会にクリーンエネルギー江東を代表して出席。

4月のクリーンエネルギー江東での会議で私が展示責任者に抜擢されたので水曜日にもかかわらず、行く結果となったわけだ。

43ブースほどで、前回より5ブースほど増加だ。

少しずつだけど「えこっくる江東・環境フェア」が認知されてきたのだろう。

説明会に集まった連中を見ると概ね二種類の人種に分かれるようだ。

一つは、私たちのようにボランティアで参加する人たち。

もう一つは企業の参加だ。

私も昔はああだったろうなあ?と思うが、この企業人たちの目は獲物を狙うようにギラギラしていて、環境を純粋に考えているようには思えない感じ。

例えば、「太陽光発電のパネルを展示したい。陽の当る良い場所をくれ。」「電気自動車をえこっくる江東の広場(実際はそんな場所は無い)で走らせたいけど、、、」「音を出したい(すぐ隣にも別の団体が出展しているのに)が許可をくれないか」

当然といえば当然の要求だが私には少々笑えた。

余りにもビジネスが見えすぎだ。

約1時間で環境フェアの説明会は終了した。

私達の「クリーンエネルギー江東」は恐らく前回同様の太陽燦々の熱射病になるくらい暑い場所を確保できそうだ。

「太陽光発電の噴水」「太陽光を集めてゆで卵を作るブース」だからお日様の光が必要なので、当日6月7日、雨が降らないように祈るばかり。

説明会終了後、秋の「江東区民祭り」に我が先輩「やっさんの紙芝居」のプレゼンをえこっくる側にした。

感触良い。

どんどん、環境ボランティアの方にのめり込んでいく事に「これでいいのか?もっとビジネス力入れたら?」と言う心の声も聞こえる今日この頃、、、


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★防衛省も採用!ウイルスを不活性化する光触媒スプレー「光ミストAS」★


光触媒はウイルスを不活性化させます。

現在新型インフルエンザが世界的流行と連日報道されています。

感染経路は空気感染及び接触感染などによるといわれ、政府がマスク着用を励行したことから、抗菌マスクや光触媒マスクが売り切れ、品切れの店舗も続出しています。あいよコーポレーションも現在品切れです。

しかし、マスクをしていても、目や皮膚からウイルスが入り感染する可能性も否定できません。
 
衣類や持ち物に付着した菌が自宅に散乱するかもしれません。

この光ミストAS」は、「インフルエンザA型ウイルス」や「ネコカリシウイルス(ノロウイルス代替ウイルス)」などを対象とした公的機関での評価試験で、光触媒効果によってウイルス不活性化することが証明されています。



マスクや衣類、カーテンやソファーにスプレーするだけで、家庭内の感染リスク低減のための有効手段となります。

スプレーした「光ミストAS」は、洗濯しても簡単には落ちません

経済的でも有ります。

あいよコーポレーションで取り扱っています。




マスクにスプレーで光触媒効果発揮!

光ミストAS」はあいよコーポレーションで販売しています。



5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年05月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★光ミストAS防衛省に正式採用★


光ミストAS」が防衛省に正式採用されました。

光ミストAS」は防衛省はの厳しい品質基準に合格しました。

防衛省が正式採用した「光ミストAS]は繊維や生活資材向けの優れた光触媒工コーティング液です。

主に自衛隊などで使用される見通し。

この「光ミストAS」をあらかじめ衣服などにスプレーしておくと、そこに光があるだけで生地に付着する臭いや菌、ウイルスを分解・除去する効果を発揮。

効果は持続性があるので、長期間キレイで清潔な状態が保たれます。

例えば、ペットの臭いや在宅介護などでシーツを頻繁に替えることが出来ない場合など、お部屋のカーテンや寝具などにスプレーするだけで消臭・抗菌することができます。



マスクにスプレーで光触媒効果発揮!

光ミストAS」はあいよコーポレーションで販売しています。



5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年05月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★エコサポーター21年度活動計画★


新年度の「えこっくる江東」でのエコサポーターの21年度活動計画打ち合わせにお出かけ。

昨年は江東区内小中学生の環境学習が「えこっくる江東」内で定着した。

又、企業の新入社員研修も定着した。

今年は昨年の活動を踏まえて、我々エコサポーターのレベル向上が課題だ。

エコサポーターの中からの意見で月一回エコサポーター研修をやろうと言う事になった。

自分のレベルがどうなのかよくわからなかったし、自分以外のエコサポーターのレベルもわからない欠点があった。

一人ひとりばらばらだった。

たまに、ペアでインタープリテーションをする相手方のやっているのを見る程度だった。

その解消には研修が一番。

即決まった。

又、「昔に学ぶモッタイナイ」講座受講生で6月7日の環境フェアでの「想ひ出屋」(模擬店)を発展させ一階の展示ブースに常設しようか?という話も出た。

ここの案は全面的に私の案が採用されたので責任大。

そんなこんなで、毎週「えこっくる江東」で活動している。

ビジネスよりボランティア活動の方が主力になりつつあり、楽しいのだけど、私としては痛し痒しの感がある。

明日から経済活動にも力入れないとかみさんに尻たたかれそうだ。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年05月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★早速携帯ショッピングサイト更新★


昨日、携帯サイトの重要性、今後、作成方法等を三万ドル倶楽部の勉強会で教わった。

早速トライ!

トライといっても私のHPに付随している携帯ショッピングサイトの更新作業だ。

スムースに出来、携帯で確認しても綺麗にできた。

最後ショッピングカーゴ作製へと、、、

あれー!カゴはどうやって作製すんのかな?

わからない!

ウイズユーのKさんに連絡入れたが土曜日で連絡つかず。

残念!

これが出来るとあいよコーポレーションの安価な商品に日の目が当たると思うので有り難いサイトになると思う。


販売価格1000円から3000円程度の商品の予定。


しかたがない。

月曜まで待つか?


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★本日の3万ドル倶楽部の勉強は携帯サイトについて★


3万ドル倶楽部での携帯サイトの講習は3回目か4回目だろうか?

はっきり言って全てうまくいかなかった。うまくいかないとは、業社が止めてしまったり
業者サイドの宣伝のような講習で扱う我々のメリットがはっきりしなかった。

今回は、携帯サイトを使用している我々と同じ立場の方が講師。

(株)サンバード 代表取締役 吉田勝彦氏だ。

HPと携帯サイトを無料で連携できるというスグレモノの講義だった。

パソコンで作業出来る。

実演して見せてくれたがとっても簡単に出来そう。

しかし、私のHPはイノヴで製作しているが、とっくにHPと連動している携帯サイトなのだ。

指導してくれているウイズユーに言わせると、携帯サイトはあくまでもサブだと言っていたが、今日の話では携帯サイトは絶対しっかり作りこまなければいけないと力説していた。

SEOも連動するので確かに強力な武器になるかもしれない。

しかし、私も2007年からイノヴの携帯サイトを作ってあるがここからの注文は今まで皆無。

恐らく更新作業を一度もしていないからだと思う。

でも今注文あっても困る状態。古〜い商品(2007年のクリスマス商材)が掲載されたまんまだからだ。

携帯サイトで月1000万も商いがあるショップもザラらしいので、一丁私も気入れてやってみようか!

やってやるぞ!という意気込み、気力が無ければいくら良いツールを手に入れていても無いのと同じだからな。


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年05月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★日本人の民度が低下している???★


今、民主党党首選が始まったがどうも出来レースの様相ですね。

国民は岡田さんが良いと大部分が思っているのにどうも鳩山さんに決まりそうですね。

なんか民主党というのは情勢を見抜くセンスのなさというか、いざという時舞い上がってしまう薄っぺらさを感じてしまいます。

その辺が危うい気がします。

一方自民党に目を移すとまあこれがどうしようもない程度の低さで末期症状を思わせますね。

事もあろうに、豚インフルエンザが上陸しそうな折、政府が右往左往している真っ最中に女性と熱海でお泊りゴルフ。

官房副長官がですよ!

それも議員特権の無料パス使ってだと!

言い訳が

「急いでいたからつい使ってしまって、、、」

じゃあ帰りは?帰りも使っていたらしいじゃない?

そんなに急いでいたのかい?

バレタラ病院に逃げ込んでホッカムリと決め込んで、、、

これじゃあ誰も信用しないでしょ?

笑われるだけだし。

どうせなら堂々と出てきて潔く謝れば国民に馬鹿にされなかったかも知れなかったのに。

ちょっと前のスマップの草薙君の酔っ払い事件のお詫び会見の方がなんぼか危機管理能力に長けていると思いますね。

こういう政治家を選んだのは誰?

こういう政党を選んだのは誰?

そう、我々がこういう政治家を作ってしまったの。

だから我々が彼等と同じレベルなんだ。

「人の振り見て我が振り直せ」

であって国民一人ひとりが自分を見つめなおし、しっかり考えて今度の選挙に臨むべきだと思うな。

党員だったら党員としてその中でちゃんと堂々と意見を述べ党員活動を行う。

私のようにノンポリはしっかり人物を見て、自分の考えを反映してくれるだろう人物を見極め投票行動を行う。

こんな政治家ばかりでは、ホント日本は危ない!


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!












2009年05月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★体中いて〜!!!★


昨日の夜は筋肉痛で寝苦しかった。

沢山寝返りをうった気がする。

こんなことは久しぶりだ。

懐かしい痛さだ。

朝起きたら尻の筋肉、特に左の尻の筋肉が痛い。

卓球はピンポンにあらずだな。

良い結果が出ていることを期待し、ヘルスメーターに!

しかーし!

いつもと全く変化ナーシ!

朝飯減らし、昼飯減らし、卓球もなるべく週一しているのに体重だけが減らねーな、、、

夜普通に食うからかな?

でも三食全て減らすと力が出ないし、、、

それにしても体中が痛い。

しばらくこの痛みは消えそうにないな。

もっと体動かせということかな?


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★シゲルと卓球★


前々からシゲルに「卓球やろう」と言っていたが今日実現した。

シゲルは小中大と学校が同じ竹馬の友だ。

私は卓球はシゲルの兄貴に小学校5年か6年の時に教えてもらった。

勿論、シゲルも一緒にやった。

亀戸の天神様の裏に卓球場があってよく通った。

その時のシゲルの卓球がどんな程度かはよく覚えている。

しかし、中学で一緒に卓球部に入ったがシゲルの中学での卓球は全く覚えていない。

強かったか、上手だったかもなにもかも覚えていない。

私は、中学卒業まで卓球部に在籍し主将もやった。

だから部員は覚えていても良いのだが残念ながらシゲルを覚えていない。

一緒に墨田区の大会にも出ていたようだ。

高校に入るとシゲルは1年で卓球部をやめたそうだ。

大学ではワンゲルの主将をやっていた記憶がある。

55歳過ぎて再会すると卓球やり始めたと言っていた。

私は卓球は高校卒業以後やっていない。

今年に入り、女房相手にピンポンやりはじめたのでシゲルにたまには相手しろと半ば強制的に呼んで今日になった。



お願いしま〜ス!

ピンポンが卓球に変わった!

さすがやっているボールは違う!

生きている!

私の動体視力は女房相手でだいぶ回復したと思っていたが男性の生きたボールについていくにはまだ早かった!

5分もラリー続けたら激しい動きに肺が悲鳴を上げた!

加呼吸状態になった!

加呼吸になろうがどうなろうが容赦なくボールは飛んでくる。

ヒーヒー言いながらラリーを続けてたら

シゲルの奴が笑いながら

お前の卓球は40年前の卓球だな!今はそんなに振らないぞ!

私は無意識にスイングが大きくなっていたらしい。

シゲルのボールに対応するために強いボールを打ち返していたらしい。

どうりで打ち遅れが多かったわけだ。

へー!シゲルがこんないいボール打つんだ!たいしたもんだなと思いながらラリーを続けた。

しかし、このままだと又加呼吸状態になってしまうと思い

ゲームやろうぜ!

ゲームをやってみた。

今の自分がどれだけできるか試したかった。

7セットマッチやってみた。

結果!

1セットもとれず完敗!!!

理由は簡単!

ウイニングショット全てミス!

これでは勝てない。

練習が足りないということであって、自分の組み立てた通りにゲームが運んでもフィニッシュがうまくいっていない。

思い通りにゲームを運べてもフィニッシュに繋がらない。

ボールの頂点前にひっぱたかなければいけないのに、頂点過ぎに打つからみんなネットだ!

これは反応が鈍った証拠だ。

でも、自分の卓球が練習すればなんとかゲームを楽しめるまでになりそうだとわかったのは収穫。

シゲルありがとう!

又、暇な時頼むよ!

それにしてももう体中が痛い!

明日はもっと痛いだろうな・・・

シゲルにこんなことも言われたっけ!

「いくらなんでも780円のラケットじゃダメだよ。球飛んでこないもん。途中で失速してるぞ。だから打ち負けるのかもしれないぜ!」

そうかもしれないな。

ラケットが弾まないから打っていての時も多い。

もっと本格的にやるようになったら昔のように単板の檜の柾目の競技仕様のラケットを買ってみるかな?

それより体力つけるほうが先か!ハハハ・・・


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★「友人を大切にしなさい」のおふくろの言葉が有り難い★


お袋の言葉がつくづく有り難いと思う今日この頃。

お袋は私が小さい頃よく言っていた言葉「お友達は大切にしなさいよ」だった。 

今、友人に助けてもらうことが多く有り難い。

今日も大学時代の悪友から電話があった。

彼は浅草の顔役(ヤーサンではないよ!)で人望も厚い。

町内会の世話役みたいな奴だ。

お前言ってたラムネな!あれ今メーカーに交渉してっからよ。又連絡入れっけど5月は三社だあなんだかんだ祭りが多く欠品状態だとよ!なんとかすっから待ってろな!

えこっくる江東での環境展の模擬店用の飲み物の相談に乗ってもらっていたがまさかこんなに早く連絡くるとは思っていなかった。

有り難いし感謝だ。

Hとは大学時代ゴルフ部で最初に友達になった一人だ。

下町同士だし、背格好もよく似ていたのでペアでよく練習した仲だった。

しかし、Hはゴルフ部は1年半ぐらいで基礎スキー部に行ってしまった。

スキーの腕は当時からプロはだしだったそうだからその方がHには良い選択だった。

学校卒業後は疎遠になり、結婚式や葬式で顔を会わす程度になってしまった。

しかし、共通の友人のKRHSが昨年末逝ってしまった時、またまた親交が深まった。

お袋がよく言っていた。

あんたは一人っ子なんだから一人ぼっちにならないようお友達は大切にしなさいよ。

事あるごとに諭してくれていた。

私が社会人になっても、結婚してもそれは変わらなかった。

その頃は、「又かよ!わかってらあ!」ぐらいな感じだった。

今、つくずく感謝だ。

私は私なりに、友人は大切にしようといつも考えている。

何が出来るというわけではないが、いつも気にかけるようにしている。

今、もう天国に逝ってしまっているけど、お袋は私の心の中にいつまでもいつまでも生きている。

感謝!


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











  


2009年05月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★今年の環境展に向けての準備会★


えこっくる江東で3回目の環境展が6月7日(日)に開催される。

「もったいない講座」受講生の模擬店開設に向けての話し合いをしに午後お出かけ。

私は昨年の環境展では「ソーラー発電」のブースを「クリーンエネルギー江東」で参加した。

今年は、「えこっくる江東」のお手伝いとしてエコサポーターの活動の方が私の主活動だったのでこちらの「もったいない講座」の方で参加だ。

模擬店名「想ひ出屋」と命名。

一夜漬けとラムネとビールを販売に決定。

お店のコンセプトは「もったいない」「懐かしい頃を思い出しエコについて考えて」に決定。

水谷先生がアルミ桶、一夜漬け用きゅうり、塩、などこまごましたものの調達係りで決定。

私は飲み物担当で決定。

女性群は、一夜漬け作製係りで決定。

えこっくる江東側は、ショップ設営係りで決定。

環境展前日午後に集合し設営お手伝いすることにした。

昨年の来場者実質1000人が良いとこだったと思うけど、公しょう入場者数は6000人とのこと。

飲み物どのくらい揃えれば良いか皆目検討がつかない。

大学時代の友人の以前酒屋やっていたHに電話で教えてもらったら、とりあえずビールよりラムネを多くした方が良いと教えてくれた。

子供が多いのでラムネの出は相当あるだろうと想像できるとの事。

明日、再度Hに詳細打ち合わせ予定。

さて!?どんな模擬店が出来るかな?

私は昭和20年代から50年代の街やお店が体験できるような雰囲気にしたく思っているのだが、、、





5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!
















2009年05月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★昨日のNHKニュースウオッチ9にも★


夜くつろいで「必殺仕事人」を見ていたら

ヤッサンの弟のKから電話があった。

「又、兄貴がニュースウオッチ9に出るから見ろよ。9時40分ぐらいらしいぞ」

その時間は「仕事人」の一番の見せ場だ。

でもここは、ヤッサン見よう、、、



紙芝居稼業は今本当に脚光を浴びているらしい。

テレビでは二回目の特集だし、今回はNHKだし。

浅草と京都の二箇所で紙芝居屋になりたい人を募集したら500名ほど応募に来たんだとか、、、

たった2名の採用なのにだ。

しかし、私が考えるに「紙芝居屋」がそう簡単にやれる稼業だとは思えない。

普通の職業募集と思って明日からやれるというわけではないと思う。

人前で話さなければならない。

それも興味を逸らさないようにだ。

ヤッサンは若いときからその素養があった。

それもその才能に溢れていた。

今の「紙芝居」稼業はスーパーやブティック、学校や企業内、施設でやるのだが、ちびっ子からお年寄りまでを相手にするとのこと。

やっさんのキャラクターに弟子がどれだけ迫れるか?越えられるか?でこの稼業の本当の未来が見えてくるのではないかと思う。

ビジネスにするのには、良いブレーンとスタッフが絶対必要条件だろう。

どうであれ、ナマのヤッサンの「紙芝居」を一度見てみたく思う。

Kにヤッサン東京に来たら知らせてくれるよう頼んだ。

積もり積もった話をゆっくりしたく思う。


前列右から三番目のビール瓶の前にいるのがヤッサン!
右後方で黒いトレーナー姿が私




5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★きれいな虹がかかりました!★


サームウエーイオーヴァーザレインボウ

綺麗な虹があいよコーポレーションの事務所のベランダにかかりました。



良いことが起きそうな予感が・・・


5月27日(水)〜6月1日(月)
町田小田急百貨店8階催事売り場
「せともの・あらもの大市」
光触媒加工フラワーアレンジメント大量出品!







”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★ストップおんだん館へ★


3日にえこっくる江東で私が行ったインタープリテーションの内容が「ストップおんだん館」の展示によく似ているので参考になりそうだとYさんに教えていただき、Yさんと二人で今日訪問したというわけ。


5月3日のインタープリテーション
東京オリンピックの頃の風景写真にお客さんは年代越えて興味津々!


まず「ストップおんだん館」の展示の感想だが、お金がかかっていないし(えこっくる江東のほうがなんぼか多くかかっている)展示内容もすぐ取り替えられるような造りで新しいネタなど取り上げやすい。

「ストップおんだん館」は作ってから5年以上経っているが「えこっくる江東」はまだ3年だ。

その辺が展示方法にも一日の長が窺える。


インタープリターとしての極意のようなものが
掲げてあった!


どこが私の持ちネタと似ているかと探したら
あったあった!

結論の方向は若干異なるが歴史から環境改善にサジェスチョンするやり方は同じだった。

私は「東京の江戸時代、戦後すぐ、東京オリンピック前後、東京ゴミ戦争、ITの紙ごみ問題から分別ごみの必要性、資源ごみの必要性を考えて。」というインタープリテーション。

ストップおんだん館は「自分史(館の人の親の時代の写真、テレビが家に入った時代、万博の頃から現代)から電化製品などのものが時代を経るにしたがって増えていく、それにより便利になったけど地球の温暖化はどうよ?」という方向に導くパネルだった。


何年ごろにテレビが普及しだしたかとか
エアコンや車が普及しだしたかというグラフと
それに伴い気温上昇になってきたという表


Yさんと「同じ写真を使ってお客さんを二つの方向に導くことが出来るね。インタープリテーションの引き出しが一つ増えたね。」と喜んだ。

お客さんに説明しながら「ゴミか地球温暖化か」どちらの方向がいいか途中で替える事が出来る。

古い写真又探さなくっちゃ!



”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年05月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★湯島亭でのしゃぶしゃぶパーティー★


昨日、湯島亭(ハンドフット事務所)でしゃぶしゃぶパーティーが開かれ三万ドル倶楽部の仲良し8人が集合。


しゃぶしゃぶパーティーのはじまり〜!


12時過ぎの集合で夜10時半までパーティー。

湯島亭女将の誕生日パーティーも兼ねている。


アラ○○の仲間入り???


しゃぶしゃぶのゴマダレの美味しい作り方を「平蔵」さん(小岩でうどん屋平蔵を営業していた)が教えてくれた。

市販のゴマダレは酢の味が強く美味しくないのは何故か?自宅で作ってもコクが出なくて満足のいくものは出来なかった。不満なのは私だけではなかったのだ。

みんな願ったり叶ったりで教えてもらった。

ゴマダレというからゴマが主だと思うでしょ?

プロは違ったのです!

ピーナッツペースト(なるべくピーナツだけのペーストが良いそうですが)が主材料。

それにゴマペースト、塩、湯、お好みで豆板醤や醤油で味付けする。

味見したら、「これは美味!!

しゃぶしゃぶの牛肉との相性は最高!

牛肉はいつもの「マルサン」さんの高級肉なので美味しさ倍増!


手前にあるたれが平蔵さんが作ってくれたゴマダレ


「平蔵」さんが作っても作ってもリクエストが多く彼が食べる暇がないほど。

又、最後に鴨肉でもしゃぶしゃぶにしたがこれもゴマダレとの相性が良く美味美味!


立派な鴨肉に舌鼓!


結構なゴマダレを教えてくれた平蔵さんに感謝。

「平蔵」さんとは初対面だったが年も近いということもあり話が合いお酒も進んだ。

又お会いしたい一人になった。

今度はうどん屋「平蔵」でうどんを食べる会になる予定。

今月の15日で店じまいだそうなので近々決行予定。


”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年05月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★みんな知ってた?ソフトバンクCMのお父さんが・・・★

みんな知ってた?ソフトバンクのお父さんが北大路欣也だったって! 

あのコマーシャルが流れた時から面白いCMだなあと思っていて、新しいヴァージョンが放送されるたびに笑ってしまっていた。

新しいヴァージョンが出るのをいつしか楽しみにしていた。

今回の「渚のシンドバット」ヴァージョンも笑えるしね。

でも、お父さんの声優が誰か?なんて考えもしないで笑っていた。

女房が

「面白いわね。北大路欣也があんなことするんですものね。」

「あんなことって?」

「ソフトバンクの携帯のCMよ。お父さんの声よ」

「えー!あれ北大路欣也なのー!!!???」

そういえばそうか!?北大路欣也かあ!?

言われてみると確かに彼の心地よい響きの低音だ!!

まさしく北大路欣也だ。 

自慢げにあいよの「あ」

「ソフトバンクの犬の声だれがやってるかしってる?」(中学生か高校生の会話だな)

「ああ、北大路欣也だろ?」

軽く言われた。

知らないのは私だけのようだ。

おじさん臭くなったのかな?

今日これから湯島亭(ハンドフットの事務所)でしゃぶしゃぶパーティーだが、おじさん、おばさんが集まるのでみんなにクイズ出してみよっと!

半分は知らないと思うけど、、、?

因みに、私の携帯は「DOCOMO」

なのでソフトバンクの回し者ではありません。






”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年05月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★今度は自宅のパソコンが壊れた!★


事務所にいたら、さっきワイフから電話があった!

「自宅のパソコン壊れたから家では作業できないわよ。明日修理出すから一週間は無理だから・・・」

事務所でやる作業を自宅に戻ってやることもあるのでわざわざ連絡をくれたのだった。

昨晩、パソコン立ち上げる時スイッチが入れずらかったのだが、やはり故障箇所はそこだった。

別に中身の故障ではないから早く修理完了できるだろうし、修理代もそんなにはかからないのではないかと思っていたら、修理期間は一週間で修理代は15000円ほどかかるという。

スイッチが戻らなくなっただけだぜ!

作りがいいかげんだからだろう?

女房の細い指がタッチすることがほとんどなのに・・・

少々憤慨!

因みに、自宅のパソコンはTSB製。




”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年05月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東でインタープリテーション★


午後一から「えこっくる江東」でインタープリテーションのボランティア。

今日は吉岡君始めての出し物の「東京の街の歴史から環境、ゴミ資源を考えてみよう」だ。

ちょっと入れ込みぎみで始まった。

お客さんは松戸から見えたご家族一組(ちょっと人数が少ないなあ、、、)

でも初めての出し物なのでこのくらいがお試しには丁度いいか?

お江戸は日本橋の行商のお話から昭和26〜8年ごろの物のない時代だけど日本人が復興に向けて頑張るぞ!という時代。東京オリンピックに向かって一丸となった東京の街の状態。高度経済成長のひずみが出だし、夢の島のゴミ問題で東京中のゴミが江東区に集まったいわゆる「江東ごみ戦争」の頃。その後のIT革命による紙ごみが夢の島を満杯状態にし、処分場が飽和状態になり未来の展望がこのままだと今後全く見えないつい最近までをパネルを介してインタープリテーション。
〆に「ゴミについてそろそろ真剣に考えましょう」という結びの予定だった。


しかし、そうはうまくいかず、夢の島のゴミの状況の説明が若干貧弱になってしまった。

反省だ。

まあ、それでも最初にしては合格点はあったのではないかな?

フリートークではお客さんも盛り上がったし、ゴミ問題についてお話してくれたし、関心も持ってくれたようだった。

特にパネル写真への食いつきは良くこれだけでも相当盛り上がる。

その後のミーティングでも、今後のインタープリテーションの技術向上に向けてどう方向付けしていくかを話し合ったが、私の手法が「えこっくる江東」でのインタープリテーションの一つの柱になるのではないか?私をリーダーにしてもっとこの手法を深めようということにまでなってしまった。

又、月一で研修会を開いてインタープリターとしての技術向上に励もうということにもなった。

良いことだと思う。

達成感で本日は満足なり!


今日のパートナーのFさんのフードマイレージのインタープリテーション。
話も上手で題材も大変いい。


 
パネルの写真で興味を引いてもらい,
お話を膨らませる手法をとった。



”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年05月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★ビートたけしは財テクの天才だ!★

昼飯食いにブラブラ「SUNAMO」まで出かけた。

天気がよく気持ちい。

12時前に着いてしまったので「本屋でも寄ろうか?」といつもの本屋へ。

しばらくブラブラ見ていると、気になる本が、、、

「ビートたけしは財テクの天才だ!」なんて見出しに魅かれた。

中をぱらぱらめくると

「ん!これは!ひょっとすると面白いかもしれないな!」

即購入。

昼飯の時女房に見せた。

すると私の顔をマジマジと見て

「そんな本買うなんて理解出来ないわ!」

てな顔された。

ろくに中見ていないのに失礼な!

私が買ったのには訳があるのだぞ。

@私はビートたけしのファン!
Aお金持ちの金銭感覚が知りたい。
B芸能人の金銭感覚、税金対策が知りたい。
C私のような凡人とどこが違うのか比較してみたい。そして参考になるなら実践してみたい。

そのような興味津々からなのだ。

GWかけてゆっくりと読書もうと思う。

”体重64.6kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,687
昨日:5,513
累計:7,661,304