癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2009/02

aiyo087501について




2009年02月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★商人として嬉しい一瞬★


「もしもし、先日お宅の観葉植物をお友達からプレゼントに頂いた者なんですけど、、、」

朝寝坊したので、午前中遅くに事務所へ着くと即、電話が鳴った。

「気に入ったのでもっと欲しいんですけどお宅に行かなければ買えないんですか?」

「お住まいはどちらですか?」

「千葉ですけど、、、」

「でしたらあいよコーポレーションのカタログをお送りしますよ。沢山載ってますから」

「そうして下さる?」

「住所ファックスして下さい。今日中にお送りしますよ」

しばらくして、お客様からファックスが到着。

ヤマトのメール便で出荷した。

もらった方の方から直接お電話が来ることはそう多くはない。

こんな時、商人冥利につきる。

嬉しい一瞬だ。

こんな小さなことでも、喜びを感じる自分の感性を私は嫌いではない。

クールではいられない自分が好きだ。

その後の、光触媒加工フラワーアレンジメントの製作は大変気分よくできた。

6作品作った。

今日は、ミニ胡蝶蘭のみのアレンジメントにした。

入進学、新生活シーズンもそろそろなので、胡蝶蘭系がよく売れるシーズンだから、作りだめしておかないと間に合わなくなる。

気分のいい時作った作品は、出来上がりも納得いくものに仕上がった。

接着剤が乾いていないので、写真を撮ってアップできないのが残念。


最近の売れ筋は葉っぱの大きい観葉植物だ。




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★ホームページの更新作業ができない為、、、★

ハムイチローの出張帰り待ちで、ホームページの更新作業がスムースにできない為、出荷作業と光触媒加工フラワーアレンジメントの製作に終始。

午前中、自宅でホームページの更新を少々。

昼に事務所に行き、メール確認したら、月末だというのに、あいよコーポレーションにしては大きい注文が多数あり、出荷作業に時間をとられる。

一服後、光触媒加工のフラワーアレンジメントを製作。

結構沢山作れたので、松坂屋せんげん台店に連絡しアポイント。

来週、お伺いする事にした。

月曜日は平塚にも行くので、今日作った分までは、恐らく全て納品になってしまうと思う。

明日、夕方からFXクラブの集会があるのでそれまで又製作だ。

     
カゴ入りや、万古焼き入りや、伊万里風花器入りや、和風っぽい
作品をこのほかにも7点ほど制作。
価格は明確には決めていないけど
2000円から12000円ぐらいまでの作品になると思う。
但し、HPに作品をアップは自宅からは出来ない!
悲しい!!!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年02月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★今の卓球ってやつは・・・★


今日も卓球。よく続いている。

一ヶ月も経つと、だいたいいつも来ている連中らしいということもわかるようになる。

でも今日は、初めて見たという卓球のお話。

隣の台でやっていたオバサン。

私はペンホルダーのグリップの場合、バックハンドはフォアと同じ面で打つと思っていた。(まれに、裏面を使う場合はあったことはあった。でもその程度)

少なくとも、私がやっていた高校時代はそうだった。

しかし、そのオバサンは、ペンホルダーの裏面にラバーが貼ってあり、バックハンドはその裏面で打っていたのだ。

最初、目を疑った!

どう見ても裏面のラバーで打っている。

それが、大変鋭いボールで器用に打っている。

考えてみれば、そのほうが利にかなっているだろうな。

一面のみで打つ場合は腕を捻らなければならないが、裏面ならば捻る必要がないのでスムースだ。

それにしても器用に打つのでしばらく見とれてしまったほどだ。

卓球に対しホントに長い長いブランクがあったんだなあとつくづく感じた。

ゴルフにしたって、封印してから7年目になるが、再開したらクラブやボール、スパイクやウエアーだってずいぶん進歩していてびっくりしゃっくりだろうなあ。

私の場合、進歩はほとんどないのに、、、






癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★ハムイチロー!早く札幌から帰ってきてくれ〜!!!★


あいかわらず事務所のパソコン、インターネットエクスプローラーが立ち上がらない。

インターネットに関しての仕事は自宅のパソコンを利用している。

事務所では、メールやエクセルは使えるが、ブログ作成、ホームページ記事更新、調べ物等はで出来ない。

凄く不便。

使いそうな写真は自宅のパソコンにメールで移動させたり、メモなどもメールで移動させて作業をしている。

一番困るのは、注文が入った時、商品確認が少々遅れることだ。

自宅で商品確認をしなければならない。

半日ほどタイムロスが生じる。

先日、ハムイチローにその旨を伝えたら快く修理を引き受けてくれたが、今週来週と北海道、北陸に出張なので帰京後になるとのこと。

しばらくこの不便に耐えなければならない。

パソコン作業を抑えて、製品製作に時間を費やそうか?

それとも、営業に回ろうか?

どっちもやる時間は充分にあるな。

来週は、平塚、せんげん台、町田と遠方に行ってみるか?

久しぶりに・・・


ハムイチロー!早く戻ってきてくれ〜!!!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年02月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★昼にA君と銀座で食事★


納品後、A君と京橋からワザワザ銀座まで足を伸ばし昼飯食いに行く。

なんでもA君のお袋さんが銀座のレストランの只券をゲットしたそうで「おごってやるよ」となったわけ。

有名な店らしいけど名前は忘れた。

2945円の和定食と500円のストロベリータルトをご馳走になった。

値段は昼飯にしては高いけどさすが銀座でサラリーマンやOLが三々五々来ていてこの辺のサラリーマンは不景気関係ないんか?と思わせる。

勿論美味しく、サービスもよく、昼の時間を楽しく談笑。

ゴルフの話になったが

「あのゴルフ場の中の別荘地どうなってる?」

「あのままだよ。たまに水道代がどうのって連絡来るけどな」

「どうすんだよ。建てるのかよ?俺はあの時はなんにも言わなかったけど?がついていたんだよ。年とったらなかなか行けねーだろうとね。」

「あの時は建てるつもりでいたさ。仕事があんな事にならなきゃ今頃は建っていたろうな。」

「まあ、身体が健康ならば、いつか建てて又ゴルフしているかもしれないな。」

当時、私はゴルフに熱中しすぎて他の事は見えなくなっていたかもしれない。

特に、ビジネスの状況という一番生活の基盤であることが。

結局、土地は今でも手付かずのままある。

190ヤードショートホール15番ホールグリーン手前の池の横でロケーションはGOOD!

今日、そんな話が持ち上がったから又建ててみようか!?なんて気持ちが少し沸いてきた。

早く、ビジネス成功させないと身体が動かなくなってしまうな。

なんつったってそこのゴルフ場は群馬にあるんで行くのだって大変だからな。

70過ぎて東陽町から車走らせるんじゃチトキツイよ。


17番ホールのグリーン周り。
この林の向こう側が別荘地。


昼食後、八重洲のつるやゴルフでA君のドライバー購入に付き合い帰社。





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年02月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★昨日は蘭展のあと銀座で、、、★


盛況だった「世界蘭展2009」を観た後、銀座の「魚や一丁」へN君と二人でお出かけ。


今年の蘭展でも都倉八重子氏は賞を取った。
その作品の前で都倉八重子氏とパチリ!


連れ立って歩きながら思い出した。

小学校1年生から中学3年生まで一緒に学校へこうやって連れ立って通ったっけな。

60過ぎて又二人で歩いている事に不思議な感覚がある。

なにもしゃべんなくて黙々と目的地に連れ立って歩いているだけなのだが、これも昔と変わんない。

全く違和感がなく、心地がいい。

二人が「魚や一丁」に一番乗りだった。

15分もしないうちに9人全員集まった。



いつものように騒いで宴は進む。

同期会の反省会の名目もあったのだが「又同期会やろうぜ!」と誰とはなく提案。

一もニも無く決定!

司会まで決まった。

スーパースターKが「俺がやる!」と立候補。

「お前がやるのが一番いい!!」

即決まり。

開催は2〜3年後だろうがそれまで元気に生きていようということでお開き。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年02月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★世界蘭展2009〜都倉八重子氏★


都倉八重子氏のデモンストレーションに時間を合わせて東洋大学の英語の先生のN君とその教え子の大学院生、かみさんの4人で後楽園の東京ドームへ。

東京ドームに入る前に、私と女房はシビックホールのスカイレストラン「椿山荘」で昼食をしようと思い25階へ。

なんと!1時間待ちだ!

まあ時間があったのでブラブラ待つことにした。


ブラブラ待つ間に展望室で


やっと時間が来て席に着いたが、GOOD な席!

真下には後楽園遊園地のジェットコースターと東京ドームホテル、ちょっと奥には汐留の新しいビル群が見える。

ビルビルビルの群れだ。

このような高層ビルから東京を眺めると東京ってなんと大きな街なんだ!と当然ながら「すげー!」っと思う。

料理はエビフライ中心の昼定食1250円と苺のデザートのケーキ450円。

はっきり言って味はイマイチ!

景色半分、料理半分の値段だろう。

東京ドームの「世界蘭展2009」に着くと、2時きっかりに都倉八重子氏のフラワーアレンジメントのデモンストレーションが始まった。


都倉さんはカトレアでブライダルブーケを製作


モデルさんにカトレアのブーケ、髪飾りをつけたが凄く綺麗!


3年前クロアチアでのフラワーアレンジメントを
日本代表で行った時の本が出来ました。

3人のデモンストレーターが技を競うようにアレンジしていく。

都倉さんはカトレアを使ってエレガントなアレンジを3作作った。


他の二名は男性だったが、今年の都倉さんの出来は二人を圧倒。

拍手!拍手!

しかし、終了してからがいけない。

私は終了してから表敬訪問で労いの手土産を手渡そうと近寄っていったら、なんと図々しくもオバサンが割り込んできて色々質問。

しかたないのでしばらく話が終わるのを待っていたが、その図々しさは度を越し私の後ろにもそうとう人が並んできた。

さすがに私はイライラしてきたが、そのオバサンは全く気にせずずーっとしゃっべっている。

こりゃ大きな声出しそうだな!「あんた!いい加減にしろよ!後ろ見てみなよ!あんたのお陰でみーんな待ってるんだよ!」と。

「こりゃヤバイ!怒りが爆発する!」と思い都倉さんに手土産を強引に渡しそそくさと引き上げた。

「あんなオバサンが居るから日本人の品格を悪くするんだ!」とかなり憤りを感じながらその場を去った。

しかし、そんな私の気の短さもどうかな?と後から振り返れば馬鹿馬鹿しい事に反省。

色々蘭の出品を見させて頂いたがどれも丹精こめた作品で素晴らしかった。

ただ、来年の開催がスポンサーがなかなかつかず厳しいという話。

こんなところにも景気の波が押し寄せていようとは、、、

蘭の素晴らしさを蘭が大好きなファンのためにもっとアピールしていただきたいし、広めてもらいたい。

経済的にそれが出来ないかもしれないということに「どうにかならないもんか?」と考えさせられた。 


N君と「ここがライトセンター間付近で
イチローがランニングキャッチしたんだろうな?」と話す。
フェンスはラバーフェンスでかなり柔らかい!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★今日は泣きそう!!!★

午前中、ピンと来た事があって早めに事務所に行きパソコン作業を行った。

昨日3万ドル倶楽部の講習会で鈴木大吉先生に教わった色々な事を実践さそう、ヤフオクのチェック、イノブの更新を行うつもりだった。

パソコンを立ち上げるとインターネットエクスプローラーから更新しますか?という案内がパソコン上に出たので行うことにした。

この間テレビでそういうものが出たらやっておいた方がいいと言っていたので普段はそんなことはイノブのKさんが来た時やってもらうまで、自分では行わなかった。

よくわかっていない者がそういうことはやらない方がいいと思っていた。

テレビの影響は大きい。

ウイルス対策だから早めに対処が望ましいと言う言葉に私は実行してしまったのだ。

15分ほどで終わった。

さあ、インターネットを立ち上げようとしたが立ち上がらない???

画面が真っ白になってしまう。

今までには無かった事だ!

何回試みてもダメ!

ウイズユーに助けを求めたが今日は土曜日で休みで連絡がつかない。

途方にくれた。

幸いメールは立ち上がったのでそこからHPに入ろうと試みた。

当たり前だけど出来ない!

しかたないので、午後は自宅に戻った。

自宅のパソコンからは作業すればある程度の事はできるが、肝腎のHPの更新が出来ない。

これが問題だ。

明日、ハムイチローに酒席で会うので彼に助けを求めてみようかと思う。

しばらく不便な日が続きそうだ。

売上げに影響しないようにしないと、、、



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年02月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★都倉八重子氏から蘭展2009のメールあり★


都倉さんから「蘭展2009」のメールが入っていた。

蘭展は盛況だそうだ。

14日の都倉さんのヴァレンタインデモンストレーションも滞りなく行われたそうでなにより。

私は最終日22日の都倉さんのデモンストレーション(2時から2時40分)に合わせて行く予定。

蘭展からアレンジのヒントがつかめると嬉しい。


14日に行われたヴァレンタインデモンストレーションの風景





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションのポータルサイトとしての★


朝からあいよコーポレーションのポータルサイトである「癒しのテラス」に新しいページを作る作業を朝からやっている。

完成はまだまだだが新しい試みを入れる作業だ。

癒しのテラス」は「ウイズユー」に依頼して私がまだホームページというものに全く無知な時に製作してもらったものだ。

ひな型を作製してもらい日々の更新作業は私がやるのだが型が決まっていてなかなか思うようなページが出来上がらない。

デザインも最近のサイトではないので(2006年11月立ち上げ)少々古い感じ。

特に、写真を多用したいとき難しい。

私は今日挑戦した。

写真の取り込みを私のやり方で。

何回か失敗したがようやく出来た。

大枠のデザインは動かせないが写真の入れる場所、大きさはこれで少しは好きに出来そうだ。

いつも思うがパソコンでの作業は奥が深く結構面白い。

性に合っているようだ。

自分でも驚いているがこのブログも毎日更新作業している。

ホント!よく続いている。

だからきっと好きなんだ。こういうことが。

明日三万ドル倶楽部で又ホームページについての新しい情報が手に入るかもしれない。

しっかり手に入れてこようぞ!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年02月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★昔を思い出した★


今日も週一の卓球やりに江戸川スポーツセンターへ。

今日は一組のアベックがピンポンを楽しんでいた。

今日は空いてるなあ、、、

10分ほどしたらオバサングループがドヤドヤッと入ってきたと思ったらあっというまに賑やかになった。

12台あるうちの卓球台2台しかもうあいていない。

それからしばらくしたら、若い大学生らしいのが4人入ってきた。台はこれで満杯!

今風の若者だった。

スポーツマンらしくも見えない。

着替えてやりだしたらスゲー!

バチン!バチン!音が違う!

あれが卓球だと思った。

隣の台のオバサンたちが

「同じ卓球とは思えないわね」と苦笑。



私は高校時代を思い出した。

ダブルス組んでいたA君とラリーひきだすと卓球場に大げさでなくギャラリーがついたもんだ。

当時の中大付属は全国でもトップクラスの強豪高だったからA君もトップクラスの選手だった。



彼らはそのうちゲームをやりだした。

私達の頃と明らかに卓球が変化している。

私達の頃は、バックハンド側に打たれたボールはフォアに回りこんで強烈なドライブをかけて打ち抜くのだが、今はフットワークはそれほどでもなくバックハンドを多様する。

勝負も早い。

フォアハンドの威力は昔の方が鋭いかもしれないが、バックハンドの技術は比較にならないほど今のほうが上手だ。



もう昔みたいな卓球は出来ないけど、60過ぎて又楽しく卓球している健康な体に感謝だ。

そして相手してくれている女房殿にも大感謝!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!











2009年02月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★恥ずかしながら、、、村上春樹★

恥ずかしながら私は「村上春樹」氏の小説を読んだことはない。

村上春樹も角川春樹も吉岡春樹もゴチャゴチャだった。

恥を承知で言うがホンノ数年前村上春樹と角川春樹がやっと判別できるようになった。

村上春樹氏が今回のイスラエルでの最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞した。

頭で村上?角川?整理してから顔を思い浮かべながらニュースを見た。

英語での素晴らしいスピーチだった。

へー!日本にもこんなサムライがまだ存在したんだ!それも我々の世代で!

イスラエルはガザ侵攻で世界から非難を浴びている。

私も不快だった。

そんな国から表彰を受ける。

普通の人は断るだろう。

凡人はそれでも名前が売れると招待されるだろう。

賢人は違う!

村上春樹氏は、堂々と招待され表彰式のスピーチで自分の考えを堂々と述べた。

それもオバマスピーチにも負けない、否!それ以上のスピーチをしたのだ。

イスラエルとしても忌々しく思っただろう?

天晴れ!村上春樹氏!

日本人ここにあり!(吉岡春樹たあ えれー違いだぜ)

じゃあ、吉岡春樹に置き換えたら、、、

恐らく、凡人中の凡人の吉岡春樹は、ヘラヘラ招待されヘラヘラ表彰式に出て、通りいっぺんの挨拶をしてしまうんじゃないか?

辞退する勇気も持ち合わせていないような気がする。



しかし、もう一人世界で有名になった日本人がいたんだ!


酔っ払い大臣が世界に恥を撒き散らしたんだ!

これも日本人の姿。

少なくも私はこっち側にはならないようにしよう。

ノンベだって恥は知っているかんな!





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年02月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★本日は晴天なり★


今日の天気は晴天とは言いがたいけど私の心は晴天だった。

私の一昨日のブログを読んだN君からメールを貰った。

的確なアドバイスだった。

確認」という作業についてアドバイスをくれた。

私に一番欠けているやっかいなシロモノなのだが年を重ねるにつれ大切になる。

より「確認」を怠るなという内容だったが有り難いアドバイスだった。

又、私が卓球をやり始めたことに関し、高校時代ダブルスを組んでいたA君からもメールをもらった。

「いつも楽しく読んでるよ。ゴルフ飲み食い処は欠かさず見てるよ。」

嬉しいね。

こういうメールも。

最近少し気分が落ち込んでいたが少々上向きになった。

なので気持ちは「本日は晴天なり」!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★テレビを見ていたら★


正月以来の本格休みをとった。

私が本格休みと思うのは、ホントになーんにもしないという事。

何かしちゃうと、私の中では休みの感覚がそれほどでもなくなる。

そんなわけで、今日は朝から「寝て曜日

ず〜っとテレビをボケーッと見ていたが、政治に関する話題は、専ら麻生総理の事だった。

定額給付金」「俺は郵政民営化には反対だった」ばかり。

確かに、テレビ的には、視聴者の溜飲を下げるかっこうのネタだとは思うが、もっと建設的な話題はないのかね?

将来が描けるような問題定義を具体的にやってみるとかね。

例えば、環境についてだって、少し前までは、太陽光発電についての技術は世界一だった日本が今は三位に落ちてしまった。

なぜだろう?

それをどう回復させようとしているのか?

とか

海水を真水にする技術をどう生かしていこうか?と政府が国として考えているのか?

とか

ロボット技術を日本としてどう世界に発信していくのか?

とか

どれも政治家に問おてみて、視聴者が日本の将来展望が伺えるような番組作りをするようなことは出来ないのかねえ?

批判ばかりなら簡単だもの。

私だって、このブログで「批判せい!」といえばいくらだって言える。

でもそれでは建設的ではないし、毎日がつまらないでしょ?

将来展望、未来像を描ける番組をこんな不景気だからこそ作るべきじゃないか?と思った「寝て曜日」でした!

ジャンジャン!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★お客さんに叱られた!深く反省★

昨日夜遅く電話が鳴った。

あいよコーポレーションのショッピングサイトからご購入下さった方からだった。

「あのねー、商品ちゃんと数通り入ってないじゃないの!お金先払いで払ってんだから困るのよ!」

私の落ち度だった。

数量を見間違えたのだった。

又、入金確認も数字をしっかり確認していなかった。

「申し訳ございません。明日必ず残数を発送いたします。」

「当たり前よ!しっかりやってよね!」

かなりのご立腹だ。

そりゃそうだよな。

光触媒フェイスマスクを5枚注文だったのに1枚しか入れなかったのだから怒るのは当たり前。

他の商品と合わせると1万円以上だから商品不足にはビックリしたろうと思う。


両方で1万円以上のお買いげ下さった


ネットショップ業者は発送に関して神経質すぎるほど神経質にならないといけないと肝に銘じた。

ネットショップの場合は大概お客様が先払いだ

入金後商品発送だから商品間違い、商品過不足は許されない。

仕事に慣れすぎて油断したかもしれない。

反省反省・・・反省!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年02月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★今日も昼に卓球!★


週一の卓球に今日も江戸川スポーツセンターへ。



1時10分に卓球室に入ったが、もう女性の団体チームが二組も練習をしていた。

女性といっても私ぐらいの年齢の方々ばかり。

一心不乱にボールを打っていた。

ラリーがみなさんよく続く。

私が卓球を始めた一ヶ月前頃は「みんななんて上手なんだ!」と思って見ていたが、最近は「ハー!この程度か・・・」ぐらいに思えている。

私の動体視力、反射神経がだいぶ戻ってきたんじゃないかな?

オバサン連中のボールならついていけそうだ。

そして、自分でも驚いているのだが、始めた頃は1時間の練習が長かった。

ハーハーいいながら体を動かしていた。

終わった後も体が痛かった。

今は、え!もう一時間たったの?

そんな感じ、、、

人の体は順応性があるし、少々負荷をかけたほうが健康になっていくようだ。

今度、高校時代ダブルス組んでいたA君を誘ってラリーひいてみようかな?

でも、A君は始めたころの私と同じ状態だろうから昔のようにラリー100本なんて出来ねーだろうな?

私は又ラリー100本挑戦したいけど、、、




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年02月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★ウイ〜!今帰ったぞい!★


今さっきご帰還!

あいよの「あ」と池袋の居酒屋「庄や」でイッパイやった。

今日は、色々話したな。

彼は今母親の介護を一人でやっているが、日に日に弱っていく母親を慈愛をこめて介護している。

一緒に暮らして8年になるそうだがつくずく言っていた。

「お袋が死んだら俺はきっと気が抜けてなーんにもしないだろうな。できないだろうな。しばらくは、、、」

確かに、一緒に暮らしていれば色々ストレスがたまり喧嘩もするだろう。

私もそうだったからよくわかる。

毎日が戦争状態だからな。

そんなしんみりした話から、子供時代の思い出話にも花が咲いた。

私とあいよの「あ」とは16歳からの友人で悪い事も良い事も一緒にした仲だ。

しかし、判らない事もあった。

彼がよく喧嘩をして殴られていたということだった。

近所の先輩に喧嘩っ早い人がいて、一緒にいるといっつも巻き込まれたのだとか。

その先輩はガタイがでかいので相手は必ず弱そうなあいよの「あ」を攻めてくるのだそうだ。

それでいっつもやられていたんだとか、、、

私といる時はきっと平穏に遊べたのだろう。

私は品行方正だったから???

結構話が弾み時間が経つのも忘れ飲んでいたがオアイソして驚いた。

二人でしこたま飲んで5000円ほどだった。一人2500円弱とは驚き!

肴のネタも新鮮だったし、接客も良い。

池袋は次回もここ「庄や」と決定!





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年02月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★びっくりする情報をテレビでやっていた★


帰社しテレビをつけた。

え!

ほんと!

びっくりする情報だ!

不用品を持って行くと一個につき500円くれるんだって!?

どこで???

聞きたい?

イトーヨーカドーでだそうです。

ヨーカドー内で何か購入し、そのレシートを引換所で見せ、不用品を500円に取り替えてくれるんだと!!!

取り替えてくれる品目は38品目だそうです。

鍋、フライパン、電化製品、ベルト、ネクタイ、シューズなどほとんどOKみたい。

オヤジの履いていた靴やネクタイ、ベルトなどまだ捨てられないであるので明日持っていってみようかな?

せこいけど・・・

そうそう、日曜までの企画だそうですよ。


今、ヨーカドーのホームページを開いて調べたけどそんな情報は載っていなかったなあ?

ブログに掲載してから言うのもなんだけど、ほんとにやってるのかなあ?




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









2009年02月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★世界蘭展2009★

いよいよ始まります。世界蘭展2009が!

時は平成2月14日(土)から22日(日)まで。

光触媒加工フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーでお世話になっている
都倉八重子」氏がデモンストレーションを行います。

デモは22日2時〜2時40分。


昨年のデモンストレーションの一コマ


キャノン会場では、「都倉八重子」氏の「クロアチア写真集」も販売されます。


ドブロクニの街中でデモンストレーション


なので私は22日に伺います。

昨年もものすごいお客さんの数だったけど今年はどうでしょうか?


昨年の蘭展の風景
人しか見えない!


不況の波が押し寄せているのでしょうか?

私はそんなことには関係なく、この日は、いつものメンバーで夜は銀座で飲んでいます。

「都倉さん」もいらしてくれるかな?


昨年の蘭展。
雁屋崎さんのブースの前でパチリ!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年02月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★朝風呂に入っていると・・・★


私が朝風呂に入っていると、女房から「携帯鳴っているから出たわよ。Mさんからだったわ」

懐かしい名前だった。

6年ぐらいお会いしていない。

Mさんとは、ゴルフ仲間で毎週ゴルフ場でお会いし、家族ぐるみでお付き合いさせていただいていた。

お互い研修会のメンバーで技術の研鑽に励み、ゴルフ論も戦わせた仲だった。

そんなMさんからの電話だったので風呂上りに即折り返しの電話をした。

「いやー!久しぶり!吉岡さんの携帯に女性が出たから、あー!吉岡さんもとうとう病院に入ったのかと思ったよ。看護師さんが代わりに電話に出たんだ!てね」

「・・・」

「でも判ったよ!奥さんだったって!」

いつものきつい冗談をかましてくれた。

普通、女性の声がしたら、彼女か?と疑うだろう?

そうじゃなく看護師さんというワードが出たところにMさんのユーモアセンスのレベルの高さが伺える。

「今日、そっち行っていい?」

「いいよ、待ってるよ」

私は、小田急線に飛び乗り喜多見の駅に向った。

楽しいひと時だった。

久しぶりにゴルフの話をやっというほどした。

「又、やるようになったらいつでもどうぞ。揉んでやるからさ」

だと・・・

私より5歳ほど年上だが、大変お若くお元気でこりゃ相当練習しないとしこたまチョコレートもってかれるな?と感じた。

それまでお元気でね。


桜が咲く頃にはお手合わせさせてもらえるかな?





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!










2009年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★あの京品ホテルと品川プリンスホテル★


仕事で品川に行った。

品川に用があるなんて久しぶりだ。

20年ほど前は、京浜急行労働組合さんが取引先で品川には毎週行っていた。

その後は、丸井さんの「青明会」という品川プリンスホテルで年二回開催されるホテル催事に参加していた。

それ以来だから14〜5年ぶりかな?

あいかわらず人人人人の波。

駅前の信号の先にはあの「京品ホテル」が見える。

ホテルは完全に封鎖されていた。

その前で勤めていた人たちが歩行者に何か訴えている。

行き交う人々はかかわりたくないという感じで行き過ぎていく。

それはないだろう?と私はチラシを手に取ったがそれ以上どうすることも出来ない。

倒産とはそんなものだ。(京品ホテルの場合は倒産という言葉が適切ではないか?)

私も経験したが、今まで親しくしていたと思った人が手のひら返したようによそよそしくなったり、軽蔑したような態度をとったりする。

そんなもんだ。世間なんて。

しかし、そんな中から這い上がるしかないのよ。

「みんな頑張れよ!」と心の中に思いながら品川プリンスホテルへ向かった。


京品ホテルの裏には品川プリンスホテルがそびえている。
複雑な思いだった。





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年02月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★臭いの6段階★


久しぶりに「スキルチタン」の製造販売の会社のY社長と会った.

3年ぶりかな?

新製品を出したこと、販売企画など話ははずみ2時間ほどみっちり情報交換。

その中で「臭い」についての話になったが、「臭い」にはランク付けがないのではないか?という話になった。

話し合いながら二人で考えた。

@清臭・・・森林の中の癒される臭い(臭いというより香りだな)、草原の香り
A無臭・・・スキルチタンで臭いを消した空間
B美臭・・・花の香り
C異臭・・・体臭、ペットの臭い(絶えられないほどではない臭い)
D悪臭・・・シックハウス(何か変だ?って感じる臭い)
E奇臭・・・吐き気、頭痛がしてしまう


臭いの熟語は造語も混じるが、わかりやすい熟語が出来たと思う。

消臭に関しては、C〜Eはスキルチタンで解決できるが、まだまだビジネスでの知名度が少ない。

「臭い」のランクをビジネスに生かせないか?

「スキルチタン」の販売に生かせないか?

答えはまだ見つからないが、ここからビジネスに発展させようと思う。

新製品の発表時期までには、答えを出しておこう。







癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.8kg(+1000g)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!






2009年02月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに聞いた名選手の名前〜山内一弘選手★


山内一弘」と言う名前を知ったのは小学校3年生ぐらいだったと思う。

巨人軍には川上別所与那嶺選手が大活躍していた時代だ。

長島さん王さんの少し前だ。

よく両親に連れられて水道橋の後楽園球場にプロ野球を観戦しに行った。

当時は、勿論巨人人気は高かったが、パシフィックの試合も結構人気があった。

ダブルヘッダーなんてやっていたんだ。

私なんかチョロチョロしていたので選手のベンチの上に乗っかって選手を直に見たモンだった。

パシフィックのゲームもよく観に行った。

だいたい大毎西鉄南海の試合が多かったと思う。

大毎は特によく覚えているのだが、スター選手が結構いたんだ。

三番ファースト榎本喜八4番レフト山内一弘、5番サード葛城、ピッチャー左腕の小野。

よく打つんだこれが!

特に山内選手を強烈に覚えている。

ナイターだったと思う。

カキーン!!!

レフトバック!バック!!バック!!!

入りました!ホームラン!

否!場外ホームランです!!!

そう!私の目の前で場外ホーマーをかっ飛ばしたんだ。

なんであんなに飛ばせるんだ!?

美少年は興奮したもんさね。

巨人一辺倒にファンが偏ったのは長島さんが登場してからでそれまでのメンコには山内さんや、梶本投手も人気だったんだぜ。

久しぶりに山内さんの名前を聞いたと思ったら訃報だったとは、、、

私の脳裏にはあの場外ホーマーは今も焼きついている。

山内一弘さんに合掌。


一番前の左から4番目の半ズボンはいているのが私。
こんな頃もあったんだ!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年02月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★もう腰痛てー!なんてことはなくなった★


江戸川スポーツセンターで卓球をやり始めて4回目だ。

週一回のペースはなんとか守れている。

毎回1時間みっちりプレーしている。

一回目に比べて自分でも驚くほどボールに慣れてきた。

老眼鏡はずさずにプレイしているので、ボールとの距離感があわない事もあるけどまあなんとかやれている。

ラケットの中心のスイートスポットに当たる率も高くなった。

試しにドライブかけてみたらまずまずだ。

彼女には、当然とれるわけがない。

初心者の女房殿には申し訳ないような鋭いボールが打てた。

そして、嬉しいことに、今日は体がどこも痛くない!

体が慣れてきたのだろう。

素晴らしいことだ。

私はメタボ解消に!

女房殿は美と健康に!

夫婦揃っていつまでもヤングでいよう!

夫婦揃って健康が何よりだから。

 
改めて思う。卓球は手軽にできる、
年取ってからも出来るスポーツだと!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!








2009年02月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★学校、塾に光触媒で風邪菌防止抗菌効果のご提案★


学校、塾に光触媒施工のコマーシャル効果は以下のことが考えられます。

○学校、塾に、光触媒の抗菌・消臭・抗ウイルスを施すことにより空気環境を改善しているということから、保護者様に安心を得られるようになります。

○光触媒施工で集団感染の抑止効果が発生し、学校、塾が安心な施設だと保護者様に納得が得やすくなります。

○光触媒施工によって環境の影響を受けやすい子供たちに安心して通っていただくことが出来ます。

○セールスポイントとして「空気環境がいい」という付加価値を高めた学校、塾だとうたうことが出来ます。



教室などで一人がインフルエンザにかかると、咳やくしゃみで教室中にウイルスが飛散してしまいます。抵抗力の弱い子供から順に感染し、教室中に蔓延します。


お問い合わせは03−5844−6820







癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★集団感染の予防に光触媒(幼稚園・保育園編) ★


春は花粉症、梅雨から夏は大腸菌やら雑菌繁殖期、秋冬はインフルエンザウイルスや風邪菌等、抵抗力の少ない幼児はいつも細菌やウイルスの脅威にさらされています

人が集まる場所はあっというまに菌、ウイルスが広がり集団感染

親御さんたちは安心する暇がありません。

幼稚園、保育園のお教室などに光触媒施工することにより、かなりの予防効果が得られます。

あいよコーポレーションでは、施工時間がかからない、養生の必要がない「スキルチタン」をお教室、トイレなどに施工いたします。



お問い合わせは03−5844−6820







癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(+−0g)”
”体脂肪率27パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!







2009年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★錦糸町にまたまた美味しいお店発見!★


錦糸町にまたまた美味しいお店発見!なんて言ったけど、本当はつれてってもらったわけで、、、

友人のヘクセンハウスの社長のMさんのお教室のまん前にお店はある。

辰のこ」という。

ネットでリンクしようとしたけどインターネットには出てないようだ。

Mさんとの共通の友人10人ほどでドヤドヤと入った。

店内はやや薄暗いけど、インテリアは錦糸町とは思えない(失礼!)良い感じ。

最初に「茶碗蒸し」が出てきた。美味!(写真アップすればよかった!)

たけのこが細かく刻んで入っている。ちょっと苦味のある緑の葉っぱが入っていたが菜の花の葉っぱか?ちょっとわからない。

汁も上品な塩味のだしでしょっぱなから満足。

次は「生牡蠣」だ!

おー!一人一つだけど大きいぞ!

食べられない可愛そうな奴が二人もいて頂き!

ウメー!!!

刺身はさすが下町錦糸町でネタは新鮮な「トロ」だ。

ペロ!

鯛の煮物」。トロみ(ダジャレじゃないよ!)はなんだろう?やに美味しいな?

あ!ふかひれだ!有り難味が増してマタマタほっぺが落ちそう。

最後に「寄せ鍋」が出たが、塩仕立てのおだしがなかなかだ。

食べ終わってから鍋の中に「稲庭うどん」が入った。

塩味の汁がうどんに絶妙にからみ旨い事!美味い事!

お腹イッパイで帰宅。

錦糸町は、「煮卵」の美味しい「ぢんぢん

「もんじゃ」の「わたこめ

駅下の名前忘れたけど「回転すし」

それに「辰のこ

いやー!太るネタが又一つ加わっちまった!

N君、K君、KEさん、T君、NTさん、AMさん、IN君、KFさん、SK君、誘うから待っててね!

場所は、錦糸町北口を出て北斎通りに出て左へ、三つ目通り方面に歩いて、120ヤードぐらい行って路地を右に入り80ヤード行ったら角にあり。

ほんと!うまいから!





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!





2009年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★森田正光さんの講演★


2日続けて「えこっくる江東」にお出かけ。

TBSテレビのお天気おじさんでおなじみの森田正光さんの講演を聴きに行った。

講演内容は

異常気象と環境問題〜どうなる地球温暖化

テレビでは、真摯な天気予報をお茶の間に伝えているが、講演になると地が出るのか、大変ユーモアに溢れて面白い講演だ。

1時半から4時までの講演だったが、ほとんど話は脱線している感じ。

講演後振り返った時、脱線していると思ったらそうでもなく、ちゃんと的を得ていたりする。

絶妙な講演テクニックを持っている。

脱線しているのかと思ったらそうでもないという例をひとつ。

雨が云うと書いて「

何故こう書くのか?

云うという字は、二つ書くと云々。何かモヤモヤした感じの言葉。

地面から、モヤモヤしたものが上っていっている。

昔の人はそれが水蒸気で上昇気流だということは知らなかったがなんとなく水分が上って行っているという感覚はあったようだ。

そして空を覆い出す。

そして「」という字が生まれたとの事だった。

面白い納得の話だった。

そして、気象というものは上昇気流と下降気流のみで出来ている。

上昇気流の場所では雨になり、下降気流の場所では晴れだそうだ。

すべてこの二つが天気を左右するとのことだ。

詳しく説明してくれたが、どれもわかりやすい内容。

テレビで見るより、エネルギッシュで面白い。

若々しい風貌でもあった。

因みに年齢は私の二つ下だった。

負けられないな。老け込めないな。

とも思って講演を聴いた。



 
森田さんの写真は撮影禁止だったので講演会場の風景のみ。
さすがに満員御礼!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64.2kg(+−0g)”
”体脂肪率26パーセント(+−0%)
ウエスト83cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
卓球やり始めたぞ!









   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2009年2月

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,955
昨日:4,683
累計:6,729,224