癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/12

aiyo087501について




2008年12月31日(Wed)▲ページの先頭へ
★一言で言うと、、、★


一言で言うとあいよコーポレーションの運営での今年は「惰性の年」と言っていいだろう。

これといって特別なことはしなかった。

良く言えば大人しくしていた。

悪く言えば惰性で一年を過ごした。

マンネリ感が私にあったのは否めない

来年はもっと能動的に経済活動をするぞ!

まずは、計画をしっかりたてたらどう実行するかまで具体的に示そう。

それのみ!

そんな「あいよコーポレーション」ですが来年もよろしくお願いいたします。





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★寿司食いねえ!★


大掃除の後、昼飯食いに初めて「SUNAMO」へ出かけた。

「SUNAMO」は10月にオープンした複合ショッピングセンターで近隣のショッピングセンターの中でもたぶん最大だと思う。

いつか行こうと思っていたが、今日出かけた。

美味しい店が入っていると近所では評判だったのでまずは4階の食堂街へ。

イタリアン、本格的印度カリー、トンカツ屋、ETC ETC、、、

回転すし屋を見つけた。こだわりの回転すし「まぐろ人

見るからに美味しいという店構えだ。

店構えで判る。



入り口が狭く、板前さんは中年の人が多く、忙しく威勢よく動いている。

こういう店は概して美味しい店が多い。

イカからいった。

美味い!

ひらめ

美味い!

貝柱

美味い!

小柱

美味い!

マグロ三点盛り

美味い!

たこのつまみ

美味い!

おしんこ

美味い!

女房と二人で中生飲んで腹いっぱい食って約4300円

この味なら満足。

他にも美味しそうな店が多いので次回又ここに入るのはだいぶ先になるかもしれないが、飲み食いどころのリストに入るのは間違いない



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.8kg(-200g)”
”体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月29日(Mon)▲ページの先頭へ
★私ばかよね〜♪おばかさんよね〜♪★


今日は大掃除をするぞ!と昨日は思っていたが、朝まったく起きられなかった。

最近の傾向として、冬のせいもあるけどオシッコに夜中何回も起きてしまうことが多く寝不足の日もあるのだ。

又、ハンドフットのK社長から、睡眠時無呼吸症候群を測る器具を購入し、無呼吸を調べたら、なんと「」という判定が出てしまった。

」というのは、要診察というレベルで、その判断によっっては入院というレベルなのだ。

どうりで、昼間だるい日があるはずだ。この両方が重なったのかもしれない。それほどだるかった。

ま、こんな言い訳をしながら今ブログを書いているわけだが、今日の体たらくは、まさに、今年のあいよコーポレーションを物語っているのだ。

今年は行動が遅かった。

活動的ではなかった。

もっと営業活動を積極的にやるべきだった。

土花」という素晴らしい商品に出あった。

もっと積極的に活動すればもっと売れただろう。

上野銀座松坂屋両店の売上げが激減する兆候があたのだから、積極的に手を打つべきだった。

ネットショップの企画が思いつかなかったら外部に依頼してでも手を打つべきだった。

どれも私の怠慢でこの一年の売上げは思うような結果にならなかった。

惰性で一年を過ごしてしまった。

創業時のあのエネルギーが無くなっていた

今年はもうあと二日しかない。

こうなったら来年のあいよコーポレーションの営業活動の実行について、売上げ向上に向けて、どう行動しようか二日間で考えてみよう。

本当は、もっと前に対処していなければいけないのだが、、、




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月28日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日最終?の出荷★

一昨日、平塚梅屋さんから正月から新年にかけての松、梅、竹をアレンジした光触媒加工のフラワーアレンジメントが全くなくなったと連絡が入った。

毎日のように納品しているのにもうないなんて?と思ったが、今年は従来の半分ほどの価格のものを多く出荷した。

それが功を奏したのだろう。

昨日は友人の告別式で事務所には行かれなかったので今日出荷した。

約10点出荷が限度だった。

それ以上は製作時間がないし、材料も揃わなかった。

  


クリスマス製品はイマイチだったが、新年のアレンジの売れ行きは今年は良かった。

終わりよければ全てよし!

明日は我が家の大掃除のお手伝いでもして、女房孝行すっかな、、、

クリスマス留守したし、12月はなんだかんだ一緒にいる時間がなかったからな、、、


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年12月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★KRHSと最後のお別れ★


大学時代の友人のKRHSとの最後のお別れに堀の内斎場へ午前中に着く様に出かけた。

同じゴルフ部同期のARAK、SGHR、ENMTはもう来ていた。

葬儀委員長のHSNも来ていた。

告別式は滞りなく行われた。

出棺の際、奥さんのY子さんが喪主の挨拶をしたが

「私はトシから色々なことを学んだ。本当にトシと結婚してよかった。私にとって最高の夫だった。そして、トシのお友達とも仲良くさせて頂き感謝にたえません。トシありがとう。」

私は泣けた。

最後のお花を棺に入れる前、Y子さんは最後のキスをした。

長く長く、、、

KRHSは幸せ者だ。

沢山の友人に見守られ黄泉の国に旅たった。

むこうでも、恐らく豪快にやっていることだろう。

KRHSに合掌、、、


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★友人のKRHS君が逝った★


今日、大学時代の友人のKRHSの通夜がしめやかに堀の内斎場で執り行われた。

享年60歳だ。若すぎる死だ。

KRHSとは同じ一人っ子ということもあり、気が合った。

まだお互いゴルフがへたくそな頃はよくつるんで遊んだ。

私は、だんだんゴルフにのめりこんでいったが、KRHSはそうでもなく、むしろ、ゴルフ連盟の方で活躍した。

獨協大学体育会ゴルフ部が実力はたいしたことないのにもかかわらず、関東学生ゴルフ連盟では後年ずっとでかい面できたのは彼の尽力だった。

卒業後疎遠になったが、何かイベントがあった時は、必ず会い、旧交を温めた。

私が事業立ち上げた時も、お祝いに商品を購入してくれた優しい奴だった。

10年ほど前、食道癌の手術をした。大手術だったそうだ。

結局、それが彼の命を縮めた。

通夜に集まった同期連中もみんながっかりしていた。

まだ、あいつなら生きられると思っていた。

若い時は、徹マンして朝練やって、授業出るという無茶を平気でやったモサだった。

女性にはメチャクチャもてた。そしてマメだった。

そんな無謀な事をしていたつけがきっとこのような結果を招いたのだろう。

それにしても早いよ、KRHS。

これから又みんなとゴルフしようと思っていた矢先だけに残念無念、、、

明日の告別式で本当のお別れになるけど、お前の分も頑張って生きるよ。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★シャンソン歌手の山本とし子さんご来社★


ミクシーで知り合った山本とし子さんが西葛西の事務所にお見えになった。


錦糸町アーリーバードでのライブのひとコマ


颯爽と着物を着ていらした。

西葛西はGパンをはいたママが多いから目立つ!目立つ!

何でもお客様にご贈答だとのこと。

12月末があいよコーポレーションの棚卸し月なのであまり在庫がないのでご満足いただけるか、少々心配したが、沢山お買い求めくださりあいよコーポレーションの倉庫はだいぶカスカスになった。


都倉八重子光触媒加工フラワーアレンジメントを中心に
何点かお買い求め頂きました



今週イッパイで今年は終わらそうと思っているので在庫調整はうまくいったと思う。

お帰りになった後、平塚梅屋さん、ヤフオクの商品を出荷しホッとしていたら、一般のお客さんから注文が入り急遽出荷。

今終了。

かけこみで出荷があり年の終盤に来て有り難い。

来年に向けて光が見えそうな予感が、、、


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







★取らぬ狸の忘年会★


昨日で今年の忘年会は最後だと思っていたが、「取らぬ狸の忘年会」を急遽池袋でやっちまった。

FX倶楽部の研修会が池袋であり、17日のコンベンションの復習の意味もあり開かれたのだが、成果はなかった

コンベンションでは、社長が色々新規企画をぶち上げたがアドバルーン的なものだった。

それの具体的なものが私たちは知りたかったのだが、一週間ではまだ明確にはなっていなかった。

消化不良のまま、家路に着くのも何なんで、あいよの「あ」と、TMCのM社長夫婦、Kさん、Wさんと池袋の「北海道」という居酒屋で忘年会でもしようじゃないかということになった。

本題のFXの運用については、M社長、Wさんが詳しく色々話してくれた。

勉強になった。

そこで私は確信した。

私の資産運用計画は正しいと。

FXはどんなに儲かっても水物である事。

但し、儲けの幅は現在どの財産運用よりも有利である。但し、リスクも多い。

私は、FXで儲けたら、まず現物に変える。

金地金、プラチナに変える。

次に、外貨貯金をする。

ドルは今後暴落の一途をたどると思われるので、ユーロ、元で預金する。

次に、今まではあまり興味がなかったが土地を購入する。

こうやって現物に変えておくことで、ある程度の資産防衛になると思う。

私は82歳まで生きるとして、女房はその先最低7年は生きるだろう。

女房が絶対困らないようにして死にたい。

それにはこうするのが一番と今は考える。

とは言っても

今の諸々の状況から想像すると、私が資産運用を実行できるのは恐らく再来年の夏ごろからだろう。

それまで元気でいないといけない。

毎日飲んだくれては本当はいられないのだ。

明日はお酒を断ちます!

なーんて!!!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★たぶん今日で忘年会ツアーが終わり★


湯島亭に2時集合で3万ドル倶楽部の連中とイッパイだ。

今日はクリスマスをもう5年も一人で過ごしていると寂しいトイフレンドのN社長のために、湯島亭K女将がセッティング。

自分の友人の女性も誘ってあってN社長のためにサービス満点。

本日の料理はクリスマスらしく「チーズフォンジュ」としゃれこんだ。

 

私は普段全くやったことないチーズのみじん切りを担当。

それと、クリスマスケーキの調達係もK女将から仰せつかった。

シャンパンで乾杯!

K女将が調達した「肉のマルサン」さんのローストビーフに舌鼓。



チーズフォンジュに舌鼓。

ワインも美味しい。


ワインの栓がきつくて開けるのに苦労した

少し遅刻して8サイドのH社長がビールをしこたま買い込んで登場。

又、乾杯。


総勢5人のクリスマスパーティーになりN社長もご満悦。

これで、私の今年の宴も終わりあとは、仕事の残務整理と大掃除をすれば今年も終わる。

来年は今年のような最悪な年ではなくもっとマシな年であってほしく思う。

世の中もあいよコーポレーションも。




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
★今日は錦中同期会の幹事の打ち上げで木場ロータスパークへ★


木場のロータスパークでは相原政江クリスマスリース作品展が行われているので、錦中昭和39年卒業生同期会の幹事の忘年会を「葱や」で行った。

   

相原政江クリスマスリース展は今年はシックなリースが中心で、トピアリーにいい作品が多かった。

5時半からの集合でだんだん集まってきて総勢8人になった。

 

おおいに盛り上がった。

中学生時代の友人と飲むのが一番ラクだ。

肩肘張らず、裃脱ぎ捨て素の自分をさらけ出して宴を楽しめる。

そこには男も女もない。

ただそこにいるのは、政江ちゃんであり、ユーチャン、ナオチャンなのだ。

社会に出ればいっぱしの社会の指導者達であるのに、ここではそんな肩書きは無意味だ。

ギャーギャー騒いで今帰ってきた。

 
2次会でも大盛り上がり


即寝なければならないのが逆に辛い。

さっき電話があり、松坂屋外商Tさんから出荷依頼、平塚梅屋さんから本年最終の出荷依頼、N君からも出荷依頼が舞い込んだ。

明日は早めに事務所に行って出荷準備をしたら、2時までに湯島だ。

湯島は「湯島亭」でのクリスマスパーティーだ。

又、しこたま飲みそう。

さー!今日はもう寝よっと!

癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!








 


2008年12月21日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東餅つき大会と忘年会★


餅つき大会は私がえこっくる江東についた時にはもう始まっていた。

12時準備と言う風に聞いていたので5分前に到着したのだが早くも盛況だ。

大人用の臼杵、子供用の臼杵で二箇所でペッタンペッタン。



子供達は、杵に振り回させられられながらも、一生懸命ついている。



きっと、お餅を自分もついたんだ、意外と杵は重いもんだと、いい思い出になるだろう。

私はといえば、餅つきをするつもりはさらさらなく、専ら、子供達の順番待ちの整理に終始。間につきたてのお餅を試食。あんころ餅・黄な粉餅・大根餅をパクパク。



昼食わずに行ったから食える食える。

それに、つきたてのお餅だから美味しい事この上ない。(メタボ進行中!

餅つき大会は2時で終了。


お隣のブースでは、えこっくるの田んぼで
収穫したお米の藁で正月のしめ縄造りが


 
えこっくる江東の一階展示ブースでは
クリスマスコンサートが


5時15分から、えこっくる江東の職員さんと我々ボランティアとの忘年会なのだが、3時間チョイの空白が埋まらない。

途中、どっかでイッパイと思ったが、そうするともうそこで忘年会が始まり、えこっくる江東に戻る気がしなくなりそうなので、みんなで時間までおしゃべりしながら時間まで待つ事にした。

しかし、眠くなり、知らぬ間にみんなコックリコックリ・・・


5時15分定刻に忘年会は始まった。

40人ほど集まっただろうか?

半分以上初めてお顔拝見した人が多かったが、どの方も生き生きとしている。

私より年上がほとんどだったと思うが、みなさん、しゃんとしている。

しょぼくれている人は一人もいない。

ああ、こういう風に年とりたいなって思う方ばかりだ。

明日も又忘年会入っているので私はそんなに飲まないようにし、早めに切り上げたが、先輩達は今頃まだやっていると思う。

いつまでも、お若く健康でいて欲しく思う。

(どの先輩方もおしゃれな着こなしが共通。)

えこっくる江東のみなさん、ボランティアのエコリーダーの皆さん、エコサポーターの皆さん来年もご指導のほどよろしくお願いいたします。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★「もったいない」講座第2回★

今日の、えこっくる江東での「もったいない」講座は明治・大正・昭和の庶民生活と世相を学ぶというテーマだった。

しかし、講義内容は、少々横道にそれ、戦後我々が生きている時代の事を中心に話された。

要するに「三丁目の夕日」の頃の生活が主だった。

受講生の大半がその世代以上なので受講生の目は輝き、幼き頃に思いを馳せているように感じた。

特に私は、ついこの間、中学校の同期会が終わったばっかりなので特に目を輝かせてしまったようだ。

えこっくる江東のYさんが「吉岡さん好みでしょう?今回のテーマは?」

当たっていた。

講師は「人間はちゃんと過去を振り返ることは大事です。民俗学は、どう振り返るかを判断する学問です。私は、みなさんが、過去を振り返り、将来にどう新しいエネルギーを注いでいけるかをご指導させていただきます。」と言う。

今のところは、今後どのように、「もったいない」に講義が進んでいくのかわからないけど、昔を振り返るのは面白い。

道具を見ると、その頃の事が目の前にフワーっと鮮明に浮かんでくる。

そして、何かうまく表現できないがエネルギーが沸いてくる。

そう!同期会が終わったあとに、何かとっても心が元気になっている自分に驚いている。

体は酒びたりでかなり参っているのに、、、


「カチカチ」と拍子木を鳴らして
紙芝居のおじさんがやってきた!
昭和32〜3年ごろのお話



このコタツはお大尽の家のものだったと思うが
この箱の中に炭を入れた
桐でこしらえた素晴らしい手作りのコタツだ!



「巨人の星」ではないけれど懐かしい「ちゃぶ台」だ!
私のうちでも使っていた



今はビールは缶ビールで6本入りの紙ケースが主流だが
この頃は木箱で運んでいたんだ
重いけど、何回も使えてエコに通じるな



これは私もよく覚えていない。
炭に火をおこしてコタツなどに運ぶ際に使った



電気冷蔵庫、電気洗濯機、電気掃除機
の「三種の神器」と言われる前にはどこの家庭でも使っていた
「洗濯板」だ。懐かしいなあ!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64kg(+400g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年12月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★さあ!今日から忘年会ツアーの始まりだ!★


さあ!今日から忘年会ツアーの始まりだ!

忘年会初日は「3万ドル倶楽部」の忘年会だ。

湯島の3万ドル倶楽部の会員の「スパッチオカフェ」で4時から6時までの講習会の後開かれた。

講習会の内容は、3万ドル倶楽部の中の優秀な2社が成績発表。(あいよコーポレーションも発表してみたい!)

日産商事さんの成績は見事の一言!

2004年4月にホームページを作成し、現在に至るが、本年は1億に達する見込みだ。

SEO対策、毎日のホームページの更新、問合せには迅速に対応とあいよコーポレーションが行っていることと同じことを実行している。

でもどこか違うのだろう。

ホームページの運営の方法は王道を言っていると思うので、あいよコーポレーションもいつかそうなるだろうと信じて実行継続のみ。

次に、金野産業さんが発表だが、やはりやっていることは全く同じ。

あいよコーポレーションは、同じ事をやっていて成果が上がらないのはきっとなにか一つ違うのだろう。

金野産業さんもネットでの売上げは3万ドル平均の売上げがあるとの報告。

次に発表したのが我が「湯島亭の女将、K社長」だ。

売上げは最低!

やる事をやっていない!

自分でホームページを製作していない。人任せ。

サイトの毎日の更新をしていない。

相互リンクを怠っている。

やることやらなければ結果は当然。

悪い例として自ら発表するとは勇気がある。

来年は課題がハッキリしているので上昇のみだろう。

講義発表は約2時間で終わり私はツアー初日なので今日は帰るぞと思ったがつかまった!

マタマタ、ハンドフットのK社長の事務所が「湯島亭」と化し、トイフレンドのN社長を肴に男女8人が集まり二次会という宴が始まった。

今帰ってきた。

23日にクリスマスパーティーを「湯島亭」でやるというのにプレクリスマスパーティーだとのこと。

ワイワイガヤガヤ何話していたか覚えていないほど飲まさせていただきました。



みんな結構出来上がっているけどちゃんと帰れたかなあ?


あー!明日は「餅つき大会」「もったいない」の講義のあと、えこっくる江東での忘年会。

胃袋がもつかなあ?


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!











2008年12月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★都倉八重子氏「横浜ウオーカー」に掲載される★


あいよコーポレーションがお世話になっている「花職人・都倉八重子」氏が横浜ウオーカーに紹介されました。



「ハマの職人力」という記事です。



あいよコーポレーションでは来年から本格的に都倉八重子さんの「プリザーブドフラワー」を扱っていく予定です。

3000円からの価格になると思われますが、作品は都倉さんの感性にお任せしています。

きっと素晴らしい作品が届けられると思います。

期待して待っていてくださいね。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月17日(Wed)▲ページの先頭へ
★埼玉アリーナでコンベンション★


FX倶楽部の第三回コンベンションが埼玉アリーナで開催された。(2回目の5月は幕張メッセ)

私も雨の中、あいよの「あ」と二人で出席した。

日本全国から16022人の参加で盛大に行われた。

FXは事業の中の一つでそのほかにも色々事業を展開している。

当りそうな事業もあれば「?」もあるが、どれもコンセプトは一貫している。

寄付とボランティア」だ。

FXと事業で得たお金の一部は「寄付とボランティア」活動に回してくださいということだ。

現に、11月末に札幌長沼に1000坪の敷地に「無料老人ホーム」が出来た。

今日、オープンで来年1月中旬に入居が始まる。

そして、ここに入居する方々は全て只!

我々の支援で賄う。

日本で初めてだと思う。

全国47箇所に作ろうと計画している。

又、孤児院も建設計画がある。

最近は親が子捨てや暴力などで親と一緒に住めない子供達が多くなっている。

そんな子供達を救うとともに、日本の将来を担う子供達を立派に育てたいという理念がある。

これも私たち会員の儲けたお金で賄う。

そのために、会員へのサービスも充実させてくれた。

有難く思う。

コンベンションの最後にサプライズのゲストが出た!

今日、新聞、テレビには大物アーティストが来ているなんて報道はなかった。

しかし、今日見えたのである。

このコンベンションのために。

一曲披露してくれた。

七色の声を操る歌姫MCだ!

彼女は明日その老人ホームを視察して帰国するそうだ。

政治家がなにもしないから民間が少しでも困っている人を助けようとするしかない。

お国はそういう行為を疎ましく思わず、邪魔をせず、粛々とお国のために司どって欲しく思う。

前にも書いたが「出る杭を打つ」のがお国だから気になって仕方がない。

もしかすると、明日の報道でこのイベントが紹介されるかもしれない。

その時、どのように報道するのだろうか?

善意に報道するのだろうか?

悪意に満ちて報道するのだろうか?

私はそっとしておいて欲しいのだが。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★飯塚由美子クリスマスリース千秋楽★


町田小田急さんでの「飯塚由美子クリスマスリースフェア」がやっと千秋楽を迎えた。

正直、一週間が長かった。

始めのうちはまあまあの売上げだったが、後半全く伸びなかった。

特に、年金受給日の15日前後の売上げが全く上がらなかった。(そもそも年金受給者のお金をあてにするさもしい根性がいけない!

百貨店も頭を抱えているだろう。

それほどの不況ということだろう。

クリスマスリースなんてものは、余裕のある時飾るものでこんなご時勢には当てはまらないのだ。

あいよコーポレーションの扱い品は、不況には馴染みにくいものが多いと言う事か?

だとしたら大変困る。

私は、花が大好きだ。

花を見ていると、どんなに落ち込んでいても癒され、又、頑張ろう!と勇気をもらえる。

それが出来ない時代なんてオカシイんじゃないか?

政治が悪い?役人が悪い?

いや!違う!

我々日本人が悪いのだ

人任せ国民が悪いのだ。

自己責任で解決する術をみんなが持っていない。

政府はアメリカ任せ。(基本は戦後ずっとアメリカの言いなり!

親は先生任せ。

子供は大きくなったってろくに自立も出来ない。(ニートなんてかっこ良すぎる。はっきり言ってロクデナシだ!)

戦後教育の根本を、民主主義の根本をアメリカに教わり、追随し、肩を並べた。

でも属国を未だに免れていない。

そんな日本だからこんな不景気に巻き込まれガタガタしていても術が見出せない。

きっと、政府や役人は民間が一生懸命知恵を絞って考えた儲かる方法(例えば、ポイントカード制など)に課税してくるだろう。近いうちに。

又、日本の景気を下支えしている500万人の富裕層からやっていうほど、税金をふんだくろうと企んでいるに違いない。

そんなことをしたら、益々景気が悪くなっていくというのにだ。

売上げが上がらないと自分のせいにしない(人?国?)、という大変良い性格をした筆者の戯言でした。

ジャンジャン!


お買い上げ下さったお客さま有難うございました





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!








2008年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★15日だというのに!★

今日は15日だ。期待していた。

何を?

15日は、年金需給日だ。

百貨店側から

15日はお年寄りが朝からどっと来るから売上げ期待できるので頑張って下さい

と言われていたが、とんだ肩透かしを食った。

お年よりはおろか、中年の方たちも現れない。

このご時勢、相当さいふの紐が固くなったと確信した。

先月までは、隣のスリッパ売場などワゴンセールにお客さんが群がってけっこうな売上げがあったとか。

私は12月10日から今日までそんな光景はお目にかかっていない。

あいよコーポレーションの「飯塚由美子クリスマスリースフェア」も尻すぼみでここ2日の売上げは悪い。

一日ずれて明日千秋楽の売上げが伸びてくれればそれでいいのだが、どうも期待出来そうにない感じ。

クリスマス自体の活気が街の中にイマイチだと思う。

この世間の景気の閉塞感どうにかならんもんですかねえ?

麻生さんよ!

あなたに言っても無理なようだな。

そう!

自分の人生自分で切り開けってか?

ハイハイ!そうしますけど、、、

でもね。

頑張って生きていく事に政治が邪魔だけはしないでね!

日本の今の政治家や官僚は出る杭は必ず打つという習性があるだけにそう感じてしまうこの頃。


12月10日〜12月16日まで
「飯塚由美子クリスマスリースフェア」
町田小田急百貨店7階リビング用品エスカレーター前





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!









2008年12月14日(Sun)▲ページの先頭へ
★取らぬ狸のシュミレーション★

雨と寒さで町田小田急百貨店の飯塚由美子クリスマスリースフェアの売場は閑散だった。

あまりの暇さ加減(こんな言い方あるか知らないが)にどうしようもなく

そうだ!ちょいとシュミレーションしてみるか」と私のFX口座について考えてみる事にした。

FX倶楽部での私は9口座持っているが、まず、一つ目の口座が目標金額に近づいて来たので、それを元に計算をしてみた。

私が現在60歳。妻が5X歳。

後、20数年生きるとすると、確実に1億以上のお金が必要になると思う。

年金だけでは全く心もとない。というよりどうしようもないだろう。

口座がマックスになったらどのように資産運用をしようか?なんて「取らぬ狸」の真骨頂発揮だ。

まず、FXは継続。

次に、外貨預金をする。

もうドルは世界通貨としての存在価値が今後どんどん下がると思われるので、確実性のあるユーロで貯金、それと国としての懐の深い中国のでの貯金を考える。

次に、現物で金、プラチナを購入。(不動産には今のところ興味はない)

その次に、国債、社債、株。でもこれ等は余裕があればの話。紙っぺらはどうも信用出来ない。

生活費は口座から少々頂き、将来のためと、寄付にまわそう。

なーんて「取らぬ狸」は頭を巡らす。

ずいぶん長い間紙に書いてシュミレーションの計算をしたが、それでもお客さんは寄ってこなかった。

私があまりにも真剣に計算していたのでお客さんがいても気づかなかったのかもしれないけど。

目標にだんだん近づいてくると「取らぬ狸」がどんどん大きくなりそのうちゴジラみたいに大きくなってしまうんじゃないか?と冗談抜きに考えてしまう。

いずれにせよ、私は後20数年しか寿命がないので、悔いのないように人生を全うするべく毎日を精一杯生きるしかない。

それにしても、暇な売場だった。

こんな事を日がな考えていたのだから。


12月10日〜12月16日まで
「飯塚由美子クリスマスリースフェア」
町田小田急百貨店7階リビング用品エスカレーター前





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★都倉八重子氏がいらした★


夕方、町田小田急百貨店の飯塚由美子クリスマスリースフェア都倉八重子さんがお見えになった。

有難い事である。

都倉さんとは、3年目になるお付き合いだが、あいよコーポレーションでは相当お世話になっている。

銀座松坂屋さんのお店に陳列していたのだが、銀座松坂屋全店リニューアルのため、売場がなくなった。

よって、都倉さんの製品も無くなった。

それでもあいよコーポレーションとお付き合いは途切れていない。

本当に有難い。

なんとか都倉ブランドをもっと世間に知らしめたく思うのだが、、、

来年は、都倉さんに「もっと沢山商品提供してよ!

と言いたく思う。

都倉さん来年もよろしくお願いいたします。

癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!









2008年12月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★鈴木大吉先生現る!★


町田小田急百貨店さんの飯塚由美子クリスマスリース展に3万ドル倶楽部主宰の鈴木大吉先生がお見えになった。

いつもあいよコーポレーションの催事があるといらしていただき頭が下がる。

せっかくなのでお茶を飲むことにした。

「吉岡さんのブログよく拝見しますよ。3万ドル倶楽部のことも触れていただいて有難いですよ」

「先生、私はブログからホームページにお客さんを誘導したくて毎日頑張って書いていますがなかなか売上げには結びつきません。難しいですね。」

ホームページ総花的になっていて、お客さんが商品を絞りきれないかもしれませんね」

「先生が提唱している一反木綿のホームページを作って今のホームページをポータルサイト的に使うのがベターですか?」

「私はそう思います。今、もし一反木綿のサイト作るとしたら何を選びますか?」

「私は○○を選んでみようと思います。」

「なぜですか?」

「あいよコーポレーションで一番売れていますし、特徴も出せると思うからです。」

「そうですか。○○は私も面白いと思います」

「もう一つ作るとすれば□□ですね」

「そうですね。二つ作ったって一月の維持費なんて500円強ですものね。やったほうがいいですよ」

「先生、私も今まで色々サイトを作ってみましたがそれを継続となると大変です。結局現在継続しているサイトなんて3個か4個しかありません。又、増やしても継続できるかどうか自信がありません」

「そんなこと言ったって吉岡さん、サイト作って何にもしなけりゃお店作ってシャッター開けてないと同じですよ。私が言いたいのはそれなんですよ。みなさん、シャッター開けてないことが多いのですよ。」

ガツーン!ときた。

その通りで、シャッター開けなきゃ!

「でも」がどうしても口を出てしまう。

何故か?

無理して作ったサイトが多いからだ。

先生の提唱する「一反木綿のホームページ」なら出来るかもしれない。継続できるかもしれない。

来年の一番の課題だ。

そろそろホームページの売上げを3万ドル越えなければ何の為に金と時間を使っているかわからない。

先生、来年もよろしくたのんますです。

その前に19日の忘年会楽しくやりましょう。


12月10日〜12月16日まで
「飯塚由美子クリスマスリースフェア」
町田小田急百貨店7階リビング用品エスカレーター前




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★町田小田急さんのクリスマスリースフェアのお向かいの催事★


町田小田急さんのクリスマスリースフェアのお向かいの催事が売れている。


いつも人だかりが絶えない


岩手の創作木工品だ。

桂、セン、胡桃の木から型抜きし、ジグゾーパズルと積み木の合体のようなユニークな置物、玩具だ。


作品は可愛く知育玩具にもなるだろう。
お年寄りがお孫さんにとよく購入される。


それが飛ぶように売れている。

暇を見つけて聞いてみた。

「どうやって作るの?」

「硬い木を切って年輪や節の部分を除いた綺麗な部分だけで製作するんです。ちょっとでも汚い部分があったらすべて捨てます

「じゃあ一本の木から一つの作品だけということもあるの?」

あります

平然と言った。

「じゃあ残った使わない部分はどうするの?」

「端材として使えばいいんだけどそうすると効率悪いし、コンセプトとも合わないので残念ながら焼却しています」

これも平然と言ってのけた。

都会の我々と地方の方とでは環境に対する考え方はずいぶんと違うと感じた。

ただ、購入者は環境云々には考慮せず、出来上がりが素晴らしいので躊躇なく購入する。

少し、環境問題を考慮に入れれば恐らく購入しないと思うのだが。

それも、 桂、セン、胡桃は現在では大木は無いらしい。

おのずと作品が小さくなっているとの事。

ということは、大きく成長する前に伐採しているということか?(これ等の木は一年に一ミリぐらいしか生長しない)


大きい作品は幅50センチほどある。
ということは、直径1メートル以上の大木を伐採したことになる。


私はなんか悲しくなってきた。

「森林伐採について、旱魃材について、植林についてもっと考えましょう」と提案することは、都会の人間の戯言なのか?

私は違うと思う。

創作木工の作者だって、少し製作の方向を変えれば又別のいいものが出来るかもしれないし、環境に優しいとセールスポイントになるかもしれない。

素晴らしい製品だけに私の心を痛めさせた。

お向かいがあいよコーポレーションよりも売れるからやっかみで言っていると思わないで欲しい。

今日は本気でそう考えた。

販売員がとくとくと「一本の木から一番良い部分を使って作っている」と言わなければ私もそれほどには思わなかったのだが、、、

百貨店側も売れるから扱うではなく環境面も考慮して扱う方向を決める時代だと思うのだが?

背に腹は変えられないということが情けない。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★クリスマスリース好調な滑り出し!★


10時開店と同時に町田小田急百貨店7階リビング用品売場のエスカレーター前の売場に直行。

昨日の陳列の手直しをしながら、お客さんの入り具合を探る。

15分ほど経ってからドドドっとお客さんが見えた。

7階までのタイムラグがあったのだろう。

クリスマスリースの売場もワゴンの中の安いものから売れていった。

特に、スエーデン製のクリスマスカード(板にサンタさんの絵)が良く売れた。

今日で完売。

トレンドは枝を束ねてリボンを掛けたシンプルなリースだが意外と良い!

又、こんな価格でいいの?という安さでのご提供!



お近くにいらしたら是非お立ち寄りください。

絶対損はさせません。

それほど良い!

明日も私が販売でいますのでよろしく!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.6kg(+200g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!








2008年12月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★明日からの飯塚由美子クリスマスリースフェア準備★


町田小田急さんで明日から一週間催す「飯塚由美子クリスマスリースフェア」の準備のため昼過ぎに町田へ。

2時に商品を7階の売場に運んだ。

ほんの15分の出来事。

その後が大変だ。

展示飾りつけは夜の7時からだ。

約5時間弱何をしてればいいの?

風邪引いて調子悪いのに、、、

8階の本屋で何か面白い本ないかな?と立ち読み。

結局一冊買った。

本の題名は思い出せない。帰り、小田急さんの倉庫に忘れてきてしまったから。 

その本を待ち時間ずーっと読んでいた。

やっと7時になり陳列。

飯塚さんはびっくりするすごーい価格を出していて私がびっくりした。

思っている価格の半分の販売価格と思って良い。

いらした方、お買い上げになった方は幸せなクリスマスになる事請け合い。

クリスマスリースもトレンドなクリスマスリースばかり。

町田近辺の方は是非お出でください。

町田小田急百貨店7階下りエスカレーター前で明日から16日までです。

私が販売に立ちます。

お前はいいって?

そんなこと言わずにお声掛けてください。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.4kg(+-0kg)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★今頃疲れが出たのか?


昨日の夜から激しい下痢で力が出ない。

夜中、5回ほどトイレに駆け込む。

寝た気がしていないし、体が重い。

午前中、何とかしのいだが、帰宅後ダウン!

明日から町田小田急のクリスマスリースのフェアの準備に入るので忙しい。

16日までびっちりだ。

17日は絶対休めないイベントが入っている。

今日はこれにて又ベッドイン!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63.4kg(-800kg)”
”体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!







2008年12月07日(Sun)▲ページの先頭へ
★「えこっくる江東」で「もったいない」講座受講PART2★


今日は昨日の続きのお話で、「もったいない」講座受講PART2です。

講師は明治大学非常勤講師で日本文化史、民俗学の権威水谷先生。

講義後半は展示道具から自分が発表したい道具を選び発表。

私は「紙芝居」を選びました。

話は私の少年時代の昭和30年代から始まりました。

同級生のお父さんのなかには「紙芝居」のおじさんをしている子もいました。

柳島小学校の正門の前や公園の隅で紙芝居は始まるのですが、拍子木をカチカチ鳴らして子供達を集めます。

要領のいいオジサンはその辺のガキ大将らしいのを見つけ拍子木を打たせ子供達を集めていました。

一年上のテッチャンがよくおじさんを手伝っていました。

「紙芝居」道具は自転車に乗っかってやってきます。

「紙芝居」の出し物は記憶では「鞍馬天狗」「赤銅鈴之介」辺りだったと思います。

「紙芝居」を見るにはおじさんからお菓子を買わなければいけません。

でないと

只見はいけないよ!只見はいけないよ!」と言われて追い払われてしまいます。

そういった子供時代のエピソードを交え、「エコ・環境」に話を持っていくのですが
「紙芝居」はその観点から言えばまさしく「エコ・環境」であろうかと思います。

「紙芝居」の道具は木製です。

移動は自転車。

活動はおじさん(人間)

現代は、テレビ、パソコン、ゲームどれも電気を使います。

じゃあエンターテイメント性は?

それは変わらないのです。

子供達は今の子供達でも紙芝居が始まれば「かみしばい」の世界に夢中になります。

「かみしばい」が復活するか?と言えば難しいですがノスタルジックな「かみしばい」の木箱は大人達にはキュと来るものがあるのも確かです。

関西で私の中学の先輩が「紙芝居」屋さんを今でも続けていますが何十年も続けられるにはなにかとんでもない魅力があるのではないでしょうか?

いつか聞こうと思います。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、2kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!











2008年12月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★「えこっくる江東」で「もったいない」講座受講★


昼過ぎから「えこっくる江東」で「もったいない」講座を受講。

明治大学非常勤講師で日本文化史、民俗学の権威水谷さんが講義。

始めに

「もったいないとは漢字でどう書きますか?」

解らなかった。

「勿体無い」と書くのだそうです。

勿は「ナカレ」と読み、=無いです。

体は、物です。本質です。

体(物)が無い。本質ではない。

最後の無いで本質ではないことは無い。

禅問答みたいですが、これを踏まえて、昔江東区で使われていた民具に話は移ります。

紙芝居・木製炬燵・たどん作りの道具・おひつ・たらい・分銅ばかり・鳥かご・白金カイロ・洗濯板

色々ありました。

受講生はそれぞれに思いがあり、話に花が咲きます。

水谷先生は

受講生たちにその中から一つ選ばせ、どんな「エコロジ−」思想、「もったいない」精神が窺えるか述べ合いましょう」

と言い発表させました。

私は、「紙芝居」を選びました。

以下明日へ続く。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、2kg(-400kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!











2008年12月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションの光触媒溶剤でこの冬は安心!PART3★


今日はヒカリアクターではちょっと業務用すぎる。もっと手軽にという方におすすめの「光ミストAS]のご紹介です。


一昨日、昨日と「ヒカリアクター」について解説しましたので光触媒のご理解は深まったと思います。

でも、「含浸させたり、スプレーガンで噴霧はちょっとしんどいな」とお思いかもしれませんね。

ご心配なく。

抗菌効果・消臭効果・メンテナンスフリー・室内VOC対策などどれも効果は同じなのが「光ミストAS」です。


光ミストAS」をカーテンなど室内インテリアにスプレー。
光触媒作用により、室内空気環境浄化で消臭・防汚・抗菌効果大!



下着やTシャツ、ユニホーム、靴下にスプレーして
消臭・抗菌効果大!



今年は猛威をふるいそうなインフルエンザ対策に
是非光ミストスプレーを!
ウイルスや雑菌を分解します!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年12月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションの光触媒溶剤でこの冬は安心!PART2★


光触媒は日本生まれの日本育ちの世界的環境浄化技術だ!

日本の世界的技術として官の指導のもと、業界整備が急速に進み、確固たる成長分野へ成長中!

光触媒は環境浄化の本命だ!

光触媒をベッドやソファなど身の回りのものや、室内の壁などにコーティングしておくと、光のぱわーでお部屋の空気が自然に浄化されマース!

○あいよの光触媒のパワー!

抗菌効果・・・NRSAや大腸菌などの様々な菌を酸化分解で死滅させ除去するので衣類や室内空間を清潔に保ちマース!

消臭効果・・・アンモニアやアセドアルデヒトなどの悪臭のもとになる成分を分解除去しマース!

シックハウス対策・・・内装材などから発生するホルムアルデヒトなどの有害な化学物質(VOC)を分解除去しマース!

ヒカリアクターG」は

*住宅やオフィース、衣料・介護施設、学校などの内装施工
*自動車など乗り物の内装施工
*光触媒製品の付加製品の生産用

効果効能:室内、乗り物内施工⇒室内の抗菌消臭、室内空気浄化、シックハウス対策(VOC分解除去)、アートフラワーやぬいぐるみなどの光触媒加工に最適

加工方法:噴霧(SPLAY)、スプレーガン等の噴霧器を使用

布製品に最も使われているのがこの「ヒカリアクターG」で、これからの風邪対策、インフルエンザ対策、鳥インフルエンザ対策にはつよーい味方となるでしょう。

 
カーテンやインテリアライト、Tシャツなどにも塗布を
お勧めいたします。




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションの光触媒溶剤でこの冬は安心!★

○光触媒は日本生まれの日本育ちの世界的環境浄化技術だ!
日本の世界的技術として官の指導のもと、業界整備が急速に進み、確固たる成長分野へ成長中!

○光触媒は環境浄化の本命だ!
光触媒をベッドやソファなど身の回りのものや、室内の壁などにコーティングしておくと、光のぱわーでお部屋の空気が自然に浄化されマース!

○あいよの光触媒のパワー!
抗菌効果・・・NRSAや大腸菌などの様々な菌を酸化分解で死滅させ除去するので衣類や室内空間を清潔に保ちマース!

消臭効果・・・アンモニアやアセドアルデヒトなどの悪臭のもとになる成分を分解除去しマース!

シックハウス対策・・・内装材などから発生するホルムアルデヒトなどの有害な化学物質(VOC)を分解除去しマース!

ヒカリアクターT」は
衣料やカーテン、寝具などのテキスタイル製品の生地加工用です。
ヒカリアクターの中に繊維製品を漬け込んで使用します。
効能効果衣料品⇒抗菌・消臭
     インテリア製品⇒室内の抗菌消臭、室内空気清浄

主に繊維関連工場での生地加工に使用しますが、ご自宅でも靴下や下着などに使用可能です。




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★光触媒加工のお風呂★


久しぶりに松坂屋さんの外商のTさんから電話があった。

Tさんとは3年前よく仕事をした仲だ。

「あいよさん、3年前に試しにスキルチタンを我が家の風呂場の天井に噴霧したんだけど具合良いですねー!」

「そーですか?でも私としては風呂場は施工前の掃除が大変だからあまり勧めていませんけどね」

風呂場のカビが嫌いで光触媒加工をする人は多い。

しかし、カビ菌の根は壁の中にどんどんもぐって成長していく。

光触媒は表面に作用するものなので、根っこを根こそぎ省かなければ効かないのではないか?と思っている。

「いや!天井のカビは施工してから全く出てきませんよ。効きますよ」

「側面の壁もカビが生えてきませんね」

嬉しかった。

私の想像より良い結果だ。


上野松坂屋さんのB1の客用男女トイレに光触媒施工


これからは、風邪菌、インフルエンザウイルス、と流行する季節だ。

光触媒のマスク、ハンカチ、内装施工ともっともっと普及させなければ、、、



もっともっと普及させるようにするのが光触媒を扱っているモノの使命だろう。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (99)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:4,127
昨日:7,661
累計:7,312,774