癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/11

aiyo087501について




2008年11月30日(Sun)▲ページの先頭へ
★さあ!本日これから錦中昭和39年卒業生同期会開催だ!★


さあ!本日これから錦中昭和39年卒業生同期会開催だ!

これから銀座パセラリゾーツまで行ってくる。

幹事の集合は11時50分で開店10分前でなければ入れない。

12時半受付開始、ウエルカムドリンク。

12時40分パーティー開始だ。

その少しの時間であらゆる準備をしなければいけない。

チームワーク良く段取り良く準備をする。

ハムイチローが2日徹夜に近い状態で段取りしてくれているのできっといい同期会になると思う。

では行ってきます。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)
ウエスト87cm(+-0cm)
だめだ!メタボだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★明日に迫った第二回錦中昭和39年卒業生同期会★


ついに明日に迫った第二回錦中昭和39年卒業生同期会だ。

今日はなんかソワソワ。

ソワソワしたってしかたないのに心うきうき。

午前中スーパースターKから電話が来た。

彼も落ち着かないのか?

N君、ハムイチロウからもメールが入っている。

メールの字が躍っている。

政江ちゃんとも連絡し合う。

政江ちゃんは外出先のようだった。

美容院でも行っていたのか?

みんなちょっと嬉しそう。

同級生のMから電話が来た。

明日何時だよ?俺少し遅れるかもしんないけどよろしくな!?

懐かしい声だった。

クラスの人気者だった。

どんな親父になっているか早く会ってみたい。

そんなこんなでどうも仕事が落ち着かなかった一日だった。

事務所を掃除することにした。

ほうきではいて、掃除機かけて、雑巾がけして、、、

今日はこれで仕事終了!

えーと!

明日は、、、

出席者用の御土産用意したし、テーブル席の看板も用意したし、テーブルの配置(私は会場案内係を仰せつかっている)も確認したぞ。

なんか小学生の遠足の前日のようだな。

還暦とは暦が還る。

子供に帰ったわけだからそれでもいいのだ!


僕達の13歳!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト87cm(-1cm)
だめだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★情けないったらありゃーしない!!!この体、、、★   

今日はスーパースターKと一緒に一献傾けるはずだった。

しかし、昨日から調子の良くない部分があり今朝「行かない!」と決断した。

ドタキャンでは申し訳ないので浅草と八重洲の納品の帰りスーパースターKの仕事場に寄った。

何で来られないんだ!多少調子悪くたって飲んでりゃ治っちゃうよ!

私もきっと逆ならそう言うだろう。

しかし、今回ばかりは

いや!今回は止めとく。日曜日がなきゃ我慢して付き合うけどな

ちょっと状況見せてやるよ

うへー!そりゃ辛いわなあ!!??ガハハハハハ、、、、、

だろ?だからダメ!

しかたない、お前を肴に今日はN君とナオチャンと3人でやるよ。ガハハハハハ

そんじゃお前日曜日はみんなに知れ渡るだろ?勘弁してくれよ

言わねーよ。たぶん、、、

ま、60年も生きてりゃたいていの事はやっているが今回は

あー!情けねー!!!

である。

どっちにしろ日曜日には治さなくちゃな。

もうこれが最後かもしんない同期会だかんな。



第一回目の同期会。3年前の話だが大変楽しかった。
やって良かった。



こんな昔からつるんでいたんだ。
3人は!!!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!






2008年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★錦中昭和39年卒業第二回同期会★


さー!いよいよ近づいてきた錦中昭和39年卒業第二回同期会。


3年前の第一回同期会、人数多く記念写真は二班に分かれた


人数も大方確定した。

庶務のTOMOOが今日パセラリゾーツに人数の報告をしたと思う。

約88名が一次会、二次会は33名ぐらいか?

我々各クラスの幹事が苦労したのは45年も経っているので所在の不明ガ多いことだった。

でも、なんとか突き止めた人に出席を促しまあまあの人数になった。

私は会長のN君を支える副会長という重責を担っているので体調には気をつけようと思っていた。

その矢先、

下半身に偏重をきたした!

凄く痛く歩くのも今は辛い!

寒いせいか?

いや違うと思う?

いずれにせよ早く治さなければ!!!

明日の朝、まだ調子悪かったらスーパースターKからの飲み会はドタキャンかも???



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+-0kg)”
”体脂肪率28パーセント(+1%)だめだ!ダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★なんだこりゃ!太りすぎだー!★


昨日、日清「ヘルシーリセッタ」なるサラダ油をワイフが購入。

おまけに付いて来たものは写真のメジャーだ。


左のメジャーが付いてきた。


私の最近の体調が「思わしくないのは太ってきたせいか?」と思っていた矢先の最高なプレゼントか?

実は一昨日からダイエット再開したのだが、体重は前回ダイエット(1昨年)する前より増えてしまっていた。

これは大変な事で、一昨年も体調に変調を感じたから実行したからだ。

その時より、体重が増えたということは前回以上に良くない状況であるわけで、本人相当ショックなのだ。

恐る恐るおまけのメジャーでウエストを測ったら


スグレモノのメジャーで
メタボの目安、男性85cm、女性90cmで
色が変わっている


ギャー!!!

写真の通り!!!


88cmにもなっていた!!!
どうりで下向くと苦しいわけだ!


三日目で少々体重が減っていたので少し安心していたが結果はとんでもないわけだ。

はてさて、私のダイエットは今後どのように進むのだろう?

意地汚いのは天下一品なので相当な決心と覚悟が要りそうだ。(でも今日の「取らぬ狸の会」の途中で出る美味しいお菓子類には一切手を出さなかったぜ)

でも、、、

明後日はスーパーターKの誘いに乗り、N君、ナオチャンと一緒にホイホイと市谷までイッパイやりに行く。

日曜日は待ちに待った「錦中昭和39年卒業同期会」だ。

昼から夜中まで飲みっぱなしになるだろう?

12月に入れば飲み会だらけだし、、、

あ〜!

私のダイエット挑戦はどこへ行く?????



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(-1.1kg)”
”体脂肪率27パーセント(-2%)だめだ!一昨日からダイエット再挑戦!
万歩計破壊!











2008年11月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★ヤフオクにアップした光触媒加工フラワーアレンジメント!結果は???★


昨日をヤフオク締め切り日にした光触媒加工フラワーアレンジメントの結果は???

ジャカジャン!!!

アウト!!!

うまくいかないな〜!

30点アップして11点売れた。

元は取れたか?

NOだ!

原価以下で落札されてしまった。

宣伝費として考えるのみだ。

何かが間違っているのだろう?

今も色々アップした。

別のやり方で、、、

 
今回はクリスマスドールを10点アップ。
さあ?どうなるか???




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、7kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)だめだ!昨日からダイエット再挑戦!
万歩計破壊!













2008年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★生活の中の省エネ講習会〜家庭の省エネアイデア大公開★


今日は「えこっくる江東」で私が所属する「クリーンエネルギー江東」主催の
生活の中の省エネ講習会〜家庭の省エネアイデア大公開」というテーマで財団法人省エネルギーセンター楠本善隆氏の講義、クリーンエネルギー江東仲間4人の家庭での省エネについての報告だった。

一般客も30人ほどいらしてくれて盛況盛況!

楠本氏の講義は化石燃料を今後もこのまま使っているとCO2濃度が上がって2050年には大変なことになるというお話。でも省エネ活動は楽しくやろう、無理なくやろうという提案だった。


家庭でも省エネ活動進めてください



窓ガラスの省エネについて説明。
新しい窓ガラスには熱を遮断する機能のものがある。



白熱電球を手回し発電機で点灯する人数(右5人)と
蛍光灯で発電する人数(左2人)。
電力にすればこのくらいの電力が白熱電球には必要という実験。


クリーンエネルギー江東仲間のお話は身近なだけに興味深かった。


Tさんは、ご家庭の電気・水道・ガスを3年前から記録している。
省エネ活動は2年目になるのできっと省エネ効果は出ていると思いきや!
あにはからんや!効果は出ていなかった。何故か???
今後の課題。



Yさんは、「緑のカーテン」運動をしているが
効果が出るコツは窓から離して設置することだそうだ。
それにより、地べたも日陰になり温度が上がらないとの事。



Fさんは、「ソーラークッキング」におけるCO2削減についてを説明。



Yさんは「マンションの省エネ」についてを発表。
ご家庭の明かりを白熱灯から電球型蛍光灯に替えたら消費電力が5分の一になった。
夏にはベランダにロールスクリーンを取り付けたらけっこう暑さがしのげたというお話。





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、7kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+-0%)だめだ!今日からダイエット再挑戦!
万歩計破壊!





2008年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
★カンボジアに学校を★

先週の「取らぬ狸の会」でWさんが

みんな観た?日曜の紳助の番組、感動だぜ!!!カンボジアの子供達に学校作るって言う事で有名人に絵を描いてもらってオークションするんだよ。絵が信じられない値段でバンバン売れるんだよ!

そんな番組があるなんて集まっているみんなは知らなかった。私も知らなかった。

時間があったら観てみようと思った。

今日、何の気なしにテレビ見てたら4チャンネルでやっていた。これか!と思った。

ホントに凄い金額で落札されていく。

素人の作品が(プロも勿論いたけど)100万!200万!300万!、、、、、700万!!!


私がいいなと思った作品は「やなせたかし」さんの「アンパンマン」の絵。

私の世代では「アンパンマン」は読んではいない。

だから、「アンパンマン」自体には興味はなかった。

しかし、その絵の素晴らしさには感動した。

平和を願う「やなせたかし」さんの気持ちが充分に私には伝わった。

日本の秋の風景の中にアンパンマンが飛んでいる絵だった。

色が美しく飾ったらいいだろうなあと思った。

又、最後に「長淵剛」の不動明王の絵が出たがその迫力たるや彼の歌のように力強く迫力があり、見るものを圧倒する。

落札された方はきっと勇気をもらえるだろうな。

そして、

100枚の絵が全て落札された。

合計金額は約1億6千万にもなった。

カンボジアに学校を建てる費用は一棟500万で出来るそうだ。

それを考えると物凄い事だ。

何人の子供達が学校に行けるようになるのだろう?

300棟ぐらい?できるとすれば1校200人とすれば6万人ぐらいの子供が学校に行けるのだ。

久しぶりに、邪念を捨てて観られた番組だった。

何故か?

FX倶楽部仲間の「取らぬ狸の会」でも最近雑談の中でもよくボランティアについての話が出るようになったからだ。

私はこういう事をしたい。ああいう事をしたい。口に出して言える人が増えた。

ボランティア精神が芽生えただけではなく具体的に心の中に行動が描けるようになったということだろう。

自分の住んでいる地域内の事から始めようと思っている方が多い。

問題意識も具体的になっている。

幼稚園、病院、老人施設等々色々話が出た。

きっとFXで満足いく結果を残すようになったらこの中の何人かの人はなにかしら地域のために活動しているだろう。

早くそうなりたい。そう願いたい。


私が今やっているボランティア活動は江東区のエコ活動だが、
まだまだ先輩達のエコ活動家にくらべれば全く恥ずかしい活動だ。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、7kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+2%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
★ヤフオクに光触媒加工フラワーアレンジメントアップ★

昨日の三万ドル倶楽部麻雀卓製造のS社長からヤフオクの奥義をレクチャーされたので今日は休みだと言うのに昼ッからヤフオクアップ。

今終わった。

30アイテムアップした。

さあ!S社長のレクチャー通り販売に結びつくか???

麻雀卓とお花では商品の性質が180度違うけど共通項はあるのか?

三万ドルでの昨日の講義はほぼ寝ていて聞いていなかったのでS社長の奥義だけでも吸収しておかないともったいない。

火曜日には結果が出る。

ワクワクするぜ!


クリスマス製品も1円から出してみました。
ドッキドキ!!!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、7kg(-100g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★3万ドル倶楽部でヤフオクのお勉強★

「続三丁目の夕日」を見終わった。

良かった!良かった!(拍手!拍手!)、めでたしめでたしのエンディングでホッとした。

それにしても懐かしい私の子供時代の映像満載で郷愁にも浸れた。

くにちゃん、ひろみちゃんと遊んだ事が思い出されて胸キュンだ。




前置きはこのくらいにして、

今日の3万ドル倶楽部の講義は携帯小説サイトでお馴染みの「魔法Iランド」の鎌田講師をお迎えし、ケータイ文化(携帯ではなくケータイらしい?)を色々教わった???

しかし、私はあまり興味がなく睡魔に襲われ半分も聞いていなかった。

休憩時間仲間に冷やかされた。

そうとう船漕いでいたようだ。

その休憩時間に麻雀卓製造のS社長からヤフオクの奥義をレクチャーされる。

ヤフオクでのあいよコーポレーションは「1円で落札されてしまった事がありガッカリした」と話すと

1円でアップする時は売れ筋商品でここぞという時たまーにやる。そして、万が一1円で落札されても宣伝費と割り切る

長くヤフオクで実績上げているS社長の言葉だけに納得せざる終えない。

他にも、○○、△△、□□と奥義を教わる。

明日、ヤフオクアップする予定なので早速試してみようと思う。

早く明日になーれ!

と思うくらい良いアドバイスだった。

私もただ寝ているだけじゃなく、しっかりこういうところで元とるたー!やるもんだねー、、、


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、7kg(-100g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★FX倶楽部の書類の おさらい★

午前中受注商品出荷。

昼食後、パソコンの前にすわる気がしなかったので、昨日のFX倶楽部の復習がてらFX関係の書類を見直した。

いやー!煩雑な書類の多いこと多いこと!

約2万人の会員はこれをみんなわかっているのだろうか?

私は書類の手続きは半分も解らないことが判明した。

これからどうしよう???

会費入金についてはどうにか解るが、お金を引き出したり、銀行に預けたりする書類がややこしい。

わざと煩雑にしているように思うほど解りにくい。

これから各口座に換金したり預け入れたりということが増えてくると思う。

何にも考えずにヒョイとできるようにして欲しい。

TMCのM社長に聞いたら

「各用語をしっかり覚えるしか方法がないよ」

と言われた。

そうなのだ。

用語がわからないから書類がわからないのだ。

用語の整理をし、書類整理をしよう!

でも誰が用語をしっかり知っているんだ?

来週勉強会で用語について説明してもらうよう提案しよう!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、8kg(+-0g)”
”体脂肪率27パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★お金・時間・健康・仲間★

今日の「取らぬ狸の会」は、フリートークミーティングだった。

いつも講義をしてくれるTMC(株)のM社長が含蓄のあることを言った。

「お金が出来れば、時間が出来る。時間が出来たら健康でいなければ何にもならない。そういう人にはいい仲間が集まる」

「お金が出来れば、あくせくちまちま働く事はない。そうすると時間が出来る。その出来た時間にボランティア活動をしたり、勉強をしたり、やりたくても出来なかった習い事をしたりと自分で時間が作れる。
しかし、それは、健康である事が前提だ。それほど健康は大切だ。
そのような人は、体に「気」が生まれる。オーラが見える。自然と、同じように、健康で精神的にもゆとりのある人たちが仲間として増える。
どんどん、良い「気」が生まれ世の中を変えていくパワーが生まれるかもしれない。」


そのような事を説明された。

私は金はないが良い仲間はイッパイいるぞ」と思ったが、M社長の言う事は一理あることも確か。

世の中変えるにはM社長が言うように、「お金・時間・健康・仲間」をキーワードに生きていく事は大切だろうな。

さしずめ今の私はお金は勿論だが、健康に気をつけたく思う。

ちょっと太り気味だかんな、、、



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、8kg(+100g)”
”体脂肪率27パーセント(-1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★今悩んでいること★


今悩んでいることがある。

現ホームページに限界を感じている。

何故か?

現ホームページはネットショップの右も左もわからない時ウイズユーに依頼して作ってもらったものだ。

使い勝手は大変いいのだが内容が総花的になってる。

デザインも今風ではない気がする。

だからって、このホームページをやめる気はない。

プラスで「平成チャンスの神様癒しギフト」というホームページをブログンで作った。

しかし、使い勝手がイマイチだった。

残念ながら中断しているのが現状だ。

今考えているのは、ネットショップの間口を狭めてもう一つ作ろうと考えている。

どこから作ろうか?で悩んでいる。

三万ドルの鈴木大吉先生が言う1ページで作るホームページ。

アマゾンでのモール。

ティーカップでのモール。

全部やれれば一番いいがそうもいかない。

デザインが良くて、SEOバッチリで、買いやすいネットショップって考えると決断がつかず優柔不断になってしまう。

今年中にはもう一つと考えてからそろそろ一年だ。

そんなに考えたって結論でないんだったら何でもいいからやっちまえばいいもんだけどどうもフンギリが付かない。

馬鹿な私、、、。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★久々に産陶会へ★


2回産陶会をスキップしてしまったので今回は行こうと決めていた。

*産陶会とは各陶器の産地メーカー(約20社ほどか?)が一同に集まり東京地区の小売屋さんに販売する組織。(現在は錦糸町で奇数月に開催されている)

2ヶ月に一回の開催だが毎回行くと毎回出展商品が同じだったので少し間隔を空けた方が良いかなと思ったからだ。

まず、万古焼の「マルヒ林商店」を訪問。

私は万古焼はここと決めている。

新しい花器があった。

4種類購入。

次に信楽焼を見る。信楽焼は「山谷陶器」だ。

和テイストでアレンジメントを製作すればいいものが出来そうだが今回はちょっと価格が高かったので購入は止めた。

お次は来るたびに面白い花器があるので楽しみにしている輸入花器の「前田商店」へ。

社長が出張して買い付けてきたのか良い物があった。

胡蝶蘭のアレンジにうってつけだと思う商品が出ていた。

多めに買い付けた。

そのほか、有田焼、九谷焼、笠間焼、京焼、美濃焼などを見て周ったが、食器が多く私の欲しい花器は見つからなかった。

でも、今回は調達できたので満足。

お客様に気に入って頂ける作品を作らないと、、、


以前購入した信楽焼花器。
グリーンのアレンジ向きかと購入。



輸入花器だけど胡蝶蘭に良く合う。
今回は出ていなかった。
もっといいものがあったから無くても良い。



オーソドックスな万古焼の花器。
今回も同じようなデザインだけど新製品が出ていたので購入。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
★湯島亭で今月もイッパイ★


恒例化した感のある「湯島亭」(ハンドフット事務所)での飲み会。


カメラマントイフレンドのN社長


今月のゲストは三万ドル倶楽部麻雀卓製造のS社長と湯島亭女将(K社長)の友人のA社長のお二人。

あとはいつものメンバー「トイフレンド」のN社長、「8サイド」のH社長。

いつものようにテラスにテーブルを出して宴を催そうと考えていたが残念ながら雨が心配だったので事務所内での宴となった。

今回は「豆乳鍋」でイッパイとしゃれこんだ。

談笑プラス美味しい豆乳鍋で話が弾んだ。


具はN社長が「吉池」で調達、野菜はK社長が、酒は私とH社長が調達した。


このワインはとっても高価なワインだそうです。
これはA社長からの差し入れ


美味しい「豆乳鍋」が出来た。


早くー!早く食べたーい!



ゲストの麻雀卓製造のS社長はゴルフ狂だとわかった。

オフィシャルHD8持っていて、練習も毎日していて、練習場でも名物になっていたほどの練習の虫のゴルフ狂だったと話していた。

S社長は左手の人差し指、中指、薬指が無い。

8年前の2000年に機械で切断してしまったそうだ。

その時思ったことは、家族の事でも、仕事の事でもなかったそうだ。

あー!これでゴルフ出来無くなったかー!?

しかし、狂のつく人間は違った!

懸命にリハビリしてゴルフを再会した。

今は毎週プレーしている。

この宴もゴルフしたあと、来てくれた。

今はHD8には及ばないがそこそこでラウンド出来ている。

私もプレー再会した時は是非ご一緒したいと思っている。


S社長はちゃっかり残りを持って帰った。やるねー!


今回驚いたのはハンドフットのK社長が病院に入っていて、数日前に退院したと聞いたことだった。

飲んじゃって大丈夫なの?

と最初のうちは思っっていたが、いつしかみんなでガンガン飲んじゃって病み上がりもなにも関係ない宴になってしまった。


美味しいワインと豆乳鍋に舌鼓!!!


K社長、飲ましちゃって申し訳ない。

次回はクリスマスパーティーでフォンヂューでもやるか?

K社長、いつもいつも事務所お借りしてすみません。

でも来月もお願いしまーす!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!











2008年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★都倉八重子氏ドバイへ★


いつもあいよコーポレーションがお世話になっている「都倉八重子」氏からカタール・ドバイへ行くと一昨日連絡があった。

急なので驚いたがさすが日本を代表するフラワーアレンジャーだ。

改めて尊敬する。


都倉八重子作品は色使いが素晴らしいと私は感じている。


やはり長い間その道で精進するということは大切だし、努力も半端じゃなかっただろう。

以下、メールをちょっと披露。


吉岡様

私、15日から25日まで、ベルギーの有名フラワーデザイナーのダニエル・オストのお手伝いツアーに参加のため、カタール ドバイ に行って参ります。
美術館のオープニングセレモニーの飾り付けの お手伝いです。 
オープニングセレモニーには、私達も参加できるそうです。
ヨーヨーマの演奏が有るそうで楽しみです



以前はクロアチアに花親善大使で招かれている。

そんな方と親しくさせていただいていることに感謝。






癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★町田から平塚へ★


サラリーマン時代は当たり前のように営業に出かけていたが久しぶりに電車でラウンド。

町田小田急さんへ入る。

12月11日からのクリスマスリースフェアの打ち合わせの予定だった。

しかし、バイヤーのT氏は出張中だった。

何度も連絡入れておいたのにやれやれだ。

百貨店の一面が見られた。私が現役営業マンだったころと業者に接する態度は変わっていない。

フェアのスペースを確認し平塚梅屋さんに向かった。

 
下りエスカの前の好立地。
檜チップの枕を売っていたが12時近くだったがそこそこ売れていた。


食後だったので睡魔が襲い終点の藤沢まですっかり寝込んでしまった。

平塚に着き梅屋さんに入ると、「創業祭」とかでどの売り場もバーゲン会場になっている。

せっかくきれいな売り場にしたのに残念だ。

あいよコーポレーションのメイン売り場の前にはドーンとバスマットかなんかのバーゲン物がワゴンに乗っかっている。

あいよコーポレーションの売り場が隠れている。

前にも売り場の責任者にクレームをつけたが直っていない。

気を取り直し売り場のチェック。

あれ?

7日に送った商品がないぞ???

担当に聞くと知らないという。

配送所に行ってみた。

あるじゃないか!!!

しっかり見なきゃダメだよ。担当なんだからさ!!!

即、陳列。

 
メインスペースにクリスマスアレンジ陳列


やっとクリスマスらしくなった。


プリザーブドフラワー新しく陳列



裏側にはマグネットフラワーギフトを新製品として陳列



壁面はお花でイッパイにボリューム陳列。


松坂屋さんもそうだったけど、最近の百貨店マンは販売に対する意欲があまり感じられない。

世の中、物が売れなくなってきたからか?

自信をなくしたのか?

どうでもいいけどもう少ししっかりやってくんないと困るな。

どうも「おんぶに抱っこに肩車」で業者にお任せが多すぎる。

プライド持って頑張ってくださいね!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★ヤフーに光触媒加工フラワーアレンジメントアップ★


午前中からヤフーオークションに頑張って製品アップ。

今、今日の分は終了。

明日、もう少しアップしようと思う。

オークションなのでいくらで落札されるかわからないが在庫で倉庫に眠らせておくよりもいいと考え毎週アップの作業をしている。

あいよコーポレーションでは、紙媒体の通販は小学館、ディノスと2社お付き合いしているが融通が利きにくい(相手が大きすぎ)のでヤフオクの方があいよコーポレーション向きだと思う。

今、プレゼン中の新しい通販会社が一軒あるが決定が11月下旬なのでもう少しかかる。

ここは設立間もない会社で今回が創刊なので採用を期待している。

又、アマゾンも考慮中だ。

三万ドル倶楽部の仲間のエイトサイドのH社長の情報によるとアマゾンは売り上げが結構上がるそうだ。

但し、外資なので考え方に理解できないところがあるそうだ。

想像もしていないところにアマゾンサイドからクレームがつくことがあるとのこと。

そんなことを考慮に入れながら本年中にアマゾンにもチャレンジしようと考えている。

百貨店に陳列していても最近の百貨店の1ヶ月の売り上げはネットでの売り上げ以下なんてことがざらだ。

時代の流れなのだろうか?

あいよコーポレーションの一つの柱である百貨店なだけに悩ましい。

明日は昼間、町田小田急百貨店と平塚梅屋さんに行って来ようと思う。

クリスマス商戦の商談に。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★「取らぬ狸」の勉強会★


一昨日FX倶楽部の研修会が池袋であったのだが、知人の通夜で行けなかった。

今日の「取らぬ狸の会」はそんな人のために、その時の内容の報告会だった。

内容は

倶楽部の運営は順調に来ているが、世界情勢が情勢だけに油断は出来ない

FXの運営については慎重に行いたいとの事。

又、かなりFXの運用で貯まってきた会員が増えたがそういう方々は「世間にお金を還元してください。社会貢献スピリットを持ってください。」と言われた。

現に、北海道には無料の老人ホームが我々会員の寄付から11月末には出来上がる。

これは、各都道府県に最低1施設作るのが目標だ。

恵まれない子供達の施設ももうすぐ竣工になる。

私はそういう倶楽部の精神に賛同した部分もある。

お金は天下の回り物なのでFXで儲けた会員はどんどん寄付をお願いしたい。

私はまだまだだけど、、、。

利己主義な金持ちは品性が下劣だ。

人様によって自分のところにお金が回ってきたのだから、人様にお返しするのが人の道。

そんな人たちの集合体になって欲しい。

今の日本の現状を考えた時、もう政治も行政も末期的状況で彼らが考えているお金の使い方に賛同、同調できるところは私には何もない。

今までの私は「しょうがないな。良くなるまで待つか」

的な行動しか出来なかった。

しかし、このFX倶楽部でもし会員みんなが寄付できるぐらいの余力のあるお金を手にすることが出来るなら、世の中変えられるかもしれない。

約2万人の会員が行動を起こせばかなりのパワーになるだろう。

政治、行政を左右出来るかも知れない。

ブログ書いてフっと我に返った。

取らぬ狸」になっている自分がいた。

今日はここまで!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日も春秋苑に行った★


今日はA君のお父上のお葬式だ。

春秋苑のある生田の駅に早く来すぎて送迎バスもない。

駅から10分とパンフにあったので歩くことにした。

とんでもない。

20分ほどかかった。それもすべて上りの坂道を歩かされた。

A家の方々はもう見えていた。

焼香客では私が一番だったかもしれない。

A君の息子のK太郎、娘のA子と挨拶。

K太郎は身長180センチ以上の大男に成長していた。びっくりした。しばらく会わなかったら完全に大人になっていた。

A子もお嬢さんぽくなっていた。いつ嫁に出してもおかしくない娘さんになっていた。

A君が

「うちのお墓行こう」

というので春秋苑内にあるA家のお墓に行った。

A君の祖父さん、祖母さん、姉貴が眠っていた。

私はどの方にもお世話になっている。

心を込めてお焼香させていただいた。

出棺前、親父さんのお顔を拝見させていただいたが、眠るように安らかだった。

A君が喪主の挨拶を行ったが

「父はいつも朗らかで言動もスマートで、、、」

と言っていたがその通りで素晴らしい男性だった。

私もA君のお父上のようになれたらといつも思っている。

今日も久しぶりの友人のARAK,HMDと会った。

あいよの「あ」も来た。

共通の友人であるKRHSが癌で危ないという話もARAKから聞いた。

友人と会うのはいいが、こんな暗い情報はご免被りたいものだ。

しかし、歳が歳だけにそろそろそんな話がいろいろ出てきそうだな。

もう今年は葬式は勘弁してと言いたい。

近しい方の不幸はもういいよ。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!












2008年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★A君のお父上の通夜がしめやかに執り行われた★


小田急線生田にある春秋苑は、寒い日だった。私の心も冷えた。

ごくごく親しくさせていただいたA君の父上の通夜。

私は尊敬していた。

優しくて強い日本のお父さんという感じの人だった。

企業人としても大変素晴らしい人だったと焼香客の話から伺えた。

94歳の大往生だった。

安らかにお眠りください。そして有難うございました。


焼香客の中に懐かしい顔を発見。

A君のうちの近所にいたケンちゃんだ。

若い頃は、男前だったがもうそこらのオヤジになっていた。

A君ちに行った時、よく遊んだ。

彼はどういうわけか、A君ちのパピー(ワン公)に吠えられたり、噛み付かれたりしていたっけ。

いたずら坊主の典型みたいな奴だった。

それがもう60歳だもん。早いな、人生は。

又、お清め処に見慣れた顔が見えた。

末広ビルの社長でゴルフ仲間のSだ。

私と同じ東陽町に住んでいる。

一緒に帰ることにした。

ケンちゃん一人置いて、、、(すごーく寂しそうな顔をしたのが印象的)


友人の出来方には色々ある。

SはA君とは今非常に仲が良く毎日のようにつるんで遊んでいるらしい。

しかし、その接点は、私の友人のARAKなのだ。

私とARAKは同じ大学のゴルフ部の同期でゴルフ技術を切磋琢磨した友人だ。

大学時代一番仲が良かった奴だった。

SはARAKの高校時代バスケット部で頑張っていた仲間だった。

社会人になってSをARAKから紹介され一緒にゴルフをするようになった。

私もAをARAKに紹介し、一緒にゴルフをするようになった。

しばらくして、ARAKが主催するゴルフコンペで4人が始めて一緒になった。

そして今に至る。



誰かと誰かが友達ならその輪は広がっていく。

とっても大事な事だと思う。

世間が広くなり、色々な考え方を友から学ぶ事ができる。

特に学生時代の友は貴重だ。

しがらみなく付き合える。

私の人生友人無しでは語れない。

そんな一生だったらいいなと思った通夜だった。

A君のお父上に合掌。



  癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!



 


2008年11月09日(Sun)▲ページの先頭へ
★ハムイチローのプロデュースに脱帽★


11月30日に迫った我が錦糸中学昭和39年度卒業同期会の世話人合同最終打ち合わせを銀座ルノアールで開いた。

会長のN君以下各クラスの世話人が集まり、同期会の進行、料理などについて細かく打ち合わせ。

確認事項では、まだ出欠の返事が来ていない人に各クラスの世話人が再度連絡入れて確認するというぐらいで、ほとんど、修正等はなかった。

その後、ルノアールからパセラリゾーツに場所を移し、会場係の人とここでも最終打ち合わせ。

パセラリゾーツの会場内の設備を利用すればかなりのパフォーマンスが期待できる。

中でも、ハムイチローがCDにした1960年代のヒット曲、中学時代のフラッシュ写真にパセラリゾーツの会場の天井にあるミラーボール、スポットライトを効果的に利用すれば感動的な同期会になるはずだ。


効果出るぜ!


試しにハムイチローがパセラリゾーツの設備の動作を確かめさせてもらっていたが、GOOD!


正面ステージにフラッシュ写真とBGMに1960年当時の
音楽流せば最高だぜ!


ハムイチローのCDのミュージックの選定(映画音楽・ポピュラー音楽・歌謡曲・クラシックなんでも有りだ)も大変良いので、当時の思い出がフワーっと頭に浮かぶだろう。

同期会始まりの導入からもうみんな中学生に戻ってしまうこと請け合い。

 
団塊の子供達。
1クラス50人以上で11クラスあった。


パセラリゾーツの係りの人も「60歳の親父がなんて素晴らしいCDを作ったんだ!」と、感心していた。

大概は、お任せで頼まれるそうだ。

ハムイチロー有難う!

現在先生入れて出席者89名

もう少しで100名だ!

楽しい同期会にするために、オイラも人肌脱がせていただきますぜ!


こんな頃もあったんだ!




癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★寒くなってきましたねー★


あんなに暑かった夏の面影もなく、今日はメチャ寒い日になった。

朝事務所にちょっといたがストーブ出そうか?と思うほどだった。

昼過ぎ、自宅に帰って来たが、やはり寒い。

天気予報では今年一番の寒さになったそうだ。

そういう事を聞くと、暗示にかかったように「おー!さぶ!!!」てなぐあいになってしまう。

6時過ぎには、我慢できなくなり今年買い変えたエアコンのスイッチを入れてしまった。

やっと暖かくなりホっとした。



日本の四季とは素晴らしい。

あんなに暑かった夏の名残なんて全くない。

四季折々の季節季節で美味しいものが食べられ、景色の変化に心躍る。

旅行業者が沢山あるわけだ。



取らぬ狸の会」で会員のおばさん達が

会員で旅行会社作ろうよ。会員の為の会員による会員の旅行会社を!

そうね!会員相互の親睦にもなるわよね

「取らぬ狸」たちの会話だがまんざらでもない話でもある。

現に、会員向けの通販会社が立ち上がった。

あいよコーポレーションの商品も何点かプレゼンしている。

取った狸」に早くなりたいが、この経済不況ではそう簡単には資産は増えないし、その点はフラストレーションが溜まる。

来年には、きっといい結果が出ると期待し日々粛々と生活するのみ。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★マタマタ友人のお父上が逝ってしまった★


高校時代からの友人のA君のお父上が昨日逝ってしまった。

A君は、中大付属高校の卓球部でダブルスを組んでからの友人だ。今でもつるんでいる

お父上には大変お世話になった。

高校時代はしょっちゅう泊まりに行っていたが一緒にマージャンをして遊んだ。

私がゴルフを始める時、ゴルフ用品一式を買うお手伝いをしてくれた。

勿論、以後プレイも一緒にした。

怒ったところを見たことがない温厚な方だった。

お父上が以前私に言ったことがある。

「どんな人間になろうが自由だけど、心だけはいつも正直に綺麗でいなさい。私は子供達にいつも行って聞かせていたんだよ」

話の前後は思い出せないが良い言葉なので今でも覚えている。

94歳の大往生だった。

10日通夜だそうだ。

今年は私の父親や親しい友人のお父さんやお母さんが随分逝ってしまった。

そういう歳の巡り会わせなのかなあ。

ちょっと寂しいなあ。

癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年11月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★日がな事務所でシコシコとお仕事★


朝っからフラワーアレンジメント製作一筋の一日。

10時ごろアライズに行って頼んでおいたイングリッシュローズのアレンジメントを取って来てからはずーっと事務所にこもりきり。

昼過ぎから、平塚梅屋さんに出荷する光触媒加工フラワーアレンジメントを製作。

主に、クリスマスアレンジマグネットフラワーアレンジ

価格は高額でないだけに数作らなければならず結構真剣に製作作業。

30点ほど仕上げ出荷作業今終わった。

意外に早く終わったのは、今日はワイフがずっと一緒にいて手伝ってくれたから。

女性の感性は私では気がつかないところを指摘してくる。

例えば、マグネットアレンジの出荷時、私はプラケースに入れて陳列を考えていたが、ワイフは

「そんな風になパッケージの陳列は味気ないわよ。これはどうかしら?」

と小さな籐篭を持ってきて、グリーンの木毛を敷いてその中にマグネットを入れた。

なるほど良い雰囲気だ。なるほど可愛い!

これにラッピングしてリボンかけたらギフトになるんじゃない?

ハハー!かしこまりましたでごじゃりまする

てなわけで、その線で作製。

今日の出荷は、ワイフの意見を全面的に取り入れた。

たまには、人の意見を取り入れ新鮮味を出すのもいいかもしれない。

オバマ新大統領も言ってたね。

チェインジ!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年11月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★ヤフオク出品悲喜こもごも★


毎週金曜日にヤフオクに商品アップをすることにして約一ヶ月が過ぎた。

ウオッチリストに入れてくれる常連さんが増えたので良い塩梅だと思っている。

今回も20点出品して18品販売できた。

まあまあだと思う。

しかし、ヤフオクは難しさもある。

思惑通りの販売価格で落札されればいいが、時として

おいおい、その価格で落札かよ?!

てな、がっかりする事もある。

オークションにかからなくて、一人のお客さんしか値をつけないとなれば、思惑ハズレ、期待はずれの落札価格で終了だ。

今回も4点ほどあった。

こういうときは、お客さんの勝ちだ。

絶対お客さんは得したと思うだろう。

あいよコーポレーションは原価割れで赤字だ。

しかし、私は負けだと思わないことにしている

得したお客さんはウオッチリストに入れてくれて、又あいよコーポレーションが出品した時お買い上げくださる可能性が増すからだ。

又、お客さんの心理を推理しながら製品アップすることに楽しさもある。

明後日、又製品提示をする予定だが、さあ?何をいくらでアップしようか?

倉庫の中をウロウロ、、、。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
★仕入先のO氏の母上の通夜へ★


前勤めていた会社の同僚のH君から10時ごろ携帯に連絡が来た。

「O君のお母さんが亡くなって今日6時から通夜です。吉岡さんのお父さんと同じ斎場です。」

O氏は以前勤めていた会社では部下だった。

今は、仕入先の株式会社アライズの取締役になっている。

私はO氏の母上は結婚式の時一度お目にかかったぐらいで、それも25年以上前だからお顔は覚えていない。

奥さんは、私の家内の卒業した学校の6年後輩で、我が家にも遊びに来た事がある。

お会いしたが、相変わらず綺麗で、いい奥様になっていた。

子供達も紹介されたが、立派に成人していた。

お清めの席では、前の会社の同僚達が三三五五集まってきた。

アライズの社長、Sさんも見えさながらOB会だ。

アライズの社長は当時私の直属の上司だった。

Sさんは、業務でお世話になった方だ。

当時の部下達も50歳を越え健康の話が多い。

みんなそんな歳になったんだと改めて思った。

帰りの東西線の葛西の駅の階段を走って上ってみたが、私は案外息が切れなかった。

「まだまだだな。まだ行けるな」

なんてほくそ笑んで電車に飛び乗った。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
★「爆笑街道まっしぐら」シアターアップル★


あいよコーポレーションのお客様の遠藤真輝さんからお誘いを受け小松政夫コロッケの舞台を女房と見に行った。

爆笑街道まっしぐらシアターアップルでの舞台だ。本日が千秋楽だ。


遠藤真輝さんも出演するので楽しみに見に行った。

シアターアップルは入るのは初めての劇場だったが、前の座席との間隔があり大変座りやすかった。ちょっと椅子が硬いけど。

遠藤真輝さんが私たち夫婦のために素晴らしくいい席を用意していてくれた。

遠藤さんありがとう。

真ん中の前から4番目で演者の汗やツバキが飛んでくるほどの近さで表情も良く見える。

まず、コロッケの顔の大きさに笑い、小松政夫のバイタリティー溢れるドタバタギャグに笑った。

コロッケの物真似はもう「」だな!

凄い!

さんざん笑い転げて

「そういえば遠藤真輝さんまだ出番来ないのかな?」

と思っていたら、20分ぐらいしてからやっと登場。

小松政夫演じる怪しいプロダクションの社長の秘書役で登場。

私がお会いする時はメイクなしの時ばかりなのでしっかり舞台用の化粧した顔を拝見するのは始めてだ。

美形が舞台化粧でひときわ引き立っていた。

又、コロッケの顔がでかいので遠藤さんの顔の小ささが目立つ。

モデルが本業だけに、スタイル抜群で舞台栄えしていた。

セリフは少なかったがまあ無難にこなしていた。

舞台の感想はもっとコロッケの物真似が多くても良かったかな?と思ったし、小松政夫の年齢をコロッケがいじくりすぎに思えた。

もう少ーし洗練されてもいいかな?と私には思えた。

しかし、下品さは微塵も感じなかったのでお二人には拍手を送りたい。

そして、遠藤真輝さんにも「ガンバレー!!!

とエールを送りたい。

11月は中旬に大阪公演、下旬には福岡公演とあるので体に留意していい舞台をこなしていただきたく思う。

久しぶりに小松政夫の「電線音頭」が見られ大笑い!

遠藤真輝さんは今日はたぶん打ち上げでイッパイだろうから、明日御礼の連絡を入れようと思う。

楽しい舞台有難う と。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東でインタープリテーション★


江東区K2丁目町会のエコツアー38名の皆さんにインタープリテーションを11時から行った。


事前打ち合わせ風景

天婦羅の廃油で走るバス」に乗っていらした。

まず、2階で環境、エコについてのCDをお見せし1階の展示スペースにご案内。

38名の平均年齢約65歳ぐらいとふんで、インタープリテーションすることにした。

私の持ち場は「買い物ゲーム」だ。

いつものように、芯なしトイレットペーパー、マイ箸、消しゴムと話を進め、エコマークの説明。

先回よりうまくいった。

 
少し説明に余裕が出てきた


マイ箸の説明で、マイ箸使用が必要か必要でないかをお客様に考えていただく方式をとった。(日本の旱魃材使用の場合はマイ箸の必要性は少ないと思うが、現況の中国の森林を伐採して割り箸にさせている現状の場合はマイ箸は必要と私は感じている。そういうことを問題提議させてもらった

お客様の食いつきが更に良くなった。

消しゴムの原料の説明の時には和気藹々になりエコマークの話の時には、和やかムードでお客様も満足したようだった。(自由時間には私のブースから離れないお客様が多かった)

インタープリテーション4回ほどの経験しかないが、お客様との双方向の会話が必要だと確信した。

これには大人も子供もない。

双方向の会話により、お互い親近感が沸き自由時間の会話にもいい関係が繫がる。

私は、自由時間には江東区のゴミの問題のブースでかなりの方たちとゴミ問題についてつっこんだ話が頂けた。

特に、ゴミ戦争経験者のお話が聞けたのは貴重だった。


真剣に聞いていただき有り難うございました。
えこっくる江東側から

「吉岡さん、来年は江戸時代から江東区のゴミの歴史までインタープリテーションしてください。

なんて難題を言われた。

更に

「吉岡さん、ウイークデーはだめですか?」

「そりゃ無理だ。仕事があるから。」

お断りしたが、要請されたことにはまんざら悪い気はしない。

私のインタープリテーションが認められたということだから。

次回の課題は話の〆の時、

だから、環境に配慮する理由はなんなのよ?

ということを子供から大人までちゃんと明確にお伝えする事だと思う。

自分ではその辺がまだ納得いっていない。

いいパフォーマンスが出来ていない。



午後は事務所に行かず、その後、妻と二人で家でゴロゴロ。

究極のエコ活動でジャンジャン!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★小朝と泰葉★

いやー!わけわかんない記者会見でしたね。

私は気分が悪くなりました。マジで。

壊れてしまいましたね。泰葉は。

気になって小朝と泰葉ご両人をサイグラムで久しぶりに検証したくなりました。

小朝師匠は見た目より神経質で負けず嫌いなようです。一方泰葉は喜怒哀楽を表に出さない地味な努力をする性格だと出ました。ただ、感受性は強いようです。逆のように感じますが、これは先天的性格の話です。

結婚していた時は、恐らく最初のうちはうまくやっていたのでしょう。

しかし、小朝師匠の目先の事を追いかける性格が目に付きだし、泰葉の即断を嫌う性格が我慢ならないと思うようになって行ったのではないでしょうか?

そして、泰葉が一方的に離婚の方向に持っていったように写りますが、お互いの感情、性格のスピード感が合わなかったと言った方が良いかもしれません。

早く勝負を仕掛ける小朝師匠に対し、じっくり考えてから行動を起こす泰葉(あくまでも先天的性格)の性格は徐々にストレスが溜まっていったのではないでしょうか?

お嬢様で育った泰葉の性格は、先天的性格と後天的性格(お嬢様で育った事)が衝突し、混乱し、離婚後の行動は常軌を逸し、現在に至ります。

少し、時間を置いて冷静にさせれば先天的性格が表に出てきっと又いい音楽活動をしていくのではないかと思います。

この二人の離婚は、どちらが悪いというものではなく、埋めようとしても埋まりずらい性格の隔たりがあったと見ることが妥当だと私のサイグラムでの考察では出ました。

それにしても痛々しかった泰葉の会見。

彼女の心が癒されるのはまだまだ先のような気がします。

林家でちゃんと見守らないと良い方向には行かないような気がします。

けっして突き放さないようにして欲しく思います。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (127)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,601
昨日:5,513
累計:7,661,218