癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/10

aiyo087501について




2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
★クリスマスアレンジ作りました★


クリスマスらしいブリキのポットが手に入ったので製作してみました。

いかがでしょうか?

     
オール2800円(税抜き)!!!いかが?





癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★以前勤めていた会社のKさんに、、、★


あいよコーポレーションを起業するまで勤めていた会社のKさんにばったり錦糸町駅ビルの「テルミナ」で会った。

ほんとに偶然だった。

私が地下の食品売り場でお昼のおかずを買ってエスカレーターに乗りかけた時、横からスーっと入ってきたおばさんがいた。

なんとなく顔を見たらKさんだ!

「Kさん!お久しぶり!」

「えーと???どなた???あれー!お久しぶりー!お元気ですかー???」

「もう20年近くなりますね。お住まいこちらですか?」

「いえ、前と同じ小島町なんだけど膝のリハビリでこっちに週一回来てんのよ」


あいかわらず歯切れがいいしゃべりっぷり。

彼女はいまだに小島町だ。(元浅草なんて町名は頭にないらしい)

下町そのもののおばさんだがお元気で何より。(ちょっと小さくなった感じだがとってもお元気そう)

もう80歳ぐらいだろうか?

膝が悪いようには見えなかった。

Kさんは前の会社では我々営業が受けてきた中元歳暮やブライダルギフトの包装を一手に引き受けてこなしてくれていた。

Kさんがいれば安心して仕事を請け負ってこられた。

それがたとえ緊急の物件でも難なくこなしてくれた。

もう仕事はしていないそうだ。

もう会うことはないかもしれない。

私が声かけなければずーっと会えなかったかもしれない。

このような一瞬私は結構喜びを感じる。

私は街にでると偶然知り合いによく会う。

あいよの「あ」とも25年ぶりぐらいにJRの八王子の改札口でばったり会ってそれから今に至っているし、東洋大の英語の先生のN君だって7年前新御茶ノ水の駅のエスカレーターの上りと下りですれ違いざま30年ぶりぐらい経って会ってからだ。

そんな偶然なんてなかなかないと思う。

そういう人たちはなにかの縁できっと結ばれているので大事にしたいと思っている。

今年もあと2ヶ月、良いことが起こりそうな予感が、、、



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年10月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★「取らぬ狸の会」と命名★


仕入先のM社長から勧められて入会したFXクラブの名前を今回から「取らぬ狸の会」と命名することにした。

いつも14名ほど集まっているが、この会の間の時間はみんなまだ目標達成していないのに達成した気分で話をしている。

そこで本日は税理士の方を講師にお迎えし今後「獲った狸」になった暁にはどう税金を払ったらいいかのお勉強。

私は、あいよコーポレーションは青色申告会で処理しているが、書類を青色申告会に持っていくだけでみんなやってくれるので、税金に対して特別知識なんか要らなかった。

無知に等しかった。

今日の講義は税金のほんの概略のお話だったがアウトラインはつかめた。

租税には国税と地方税に分かれるが(これくらいは知っている)その税率までは知らなかった。

又、「課税標準の計算」「税額計算の関係」なども教わった。

FXで得た利益は不労所得で雑収入に当たる。

ちゃんと申告しないと脱税になることを教わる。

私の場合は個人事業なので、あいよコーポレーションの売り上げとFXの売り上げは合算され課税対象となるとのこと。

所得税(国税)マックス40%、個人住民税(地方税)マックス10%で計50%を税金として納める。

マックスの所得はというと1800万以上なのだが、その50lを税金で納めなければならないのだ。

何に使われるか解らない税金ならば自分が納得するものに使って欲しいと思い、「寄付はどうか?」と聞いてみたら

公の機関に寄付するのならば、控除の対象になる」んだそうだ。私はこっちを選びたい

お袋がお世話になっている老人介護施設には絶対寄付しようと思う。(残念ながら今はまだ出来ないが)

何やかや質問が他の人からも色々あったがすべて「取らぬ狸」の質問ばかり。

講師もヤレヤレと思ったと思いきや講師の方も会員と聞いてギャフン!

取らぬ狸」の一匹だった。

会が終了し、ドア一歩出たら現実に引き戻されみんな携帯電話片手に仕事の話。

私もその一人でまだまだ厳しい現実世界で頑張らなければいけないと苦笑した。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★浅草寺の菊祭り★


浅草雷門の岡田屋布施さんに納品の帰り

 
神棚や仏壇販売の老舗中の老舗「岡田屋布施」さん

そうだ!浅草寺にお参りして帰ろう

雷門から参道へ。

12時近かったせいか、人人人人の波

私はいつもここは10時ごろお参りするのでこんな人混みは久しぶりだ。

日本人は修学旅行生や中高年の団体客がほとんど。地元らしき人が若干。

外人の観光客は東南アジア、中国、韓国の方たちが多い。

お参りの前に、お香を浴びる場所があるが善男善女がたむろしてお香を浴びているのを彼らは不思議そうにカメラにおさめていた。

お参り後左手を見たら「菊祭り」が開催されていた。

    
花はどれも丹精込められ大輪で見事の一言!

不思議なことにここには日本人しか見物客がいない。

外国人には菊は興味ないらしい。

それでもたまーにいたかな。

でもそれは、白人の方ばかりだった。

何故だかはわからない。

菊祭り」というと中学の頃を思い出す。

私はN君、スーパースターKと一緒に卓球部のほかに、ブラスバンド部にも所属していた。(N君は軟式テニス、スーパースターKはバレーボール部にも所属していた。当時は体育部、文化部と両方はいらせられたのかなあ?)

 
12〜13歳ごろの私達。ブラバン練習中だと思う。

一年生の時、演奏会で両国公会堂にいったのだが、やはり今日のように晴れた日だった。

丁度「菊人形展」真っ最中で大輪の菊が見事だったことを思い出す。

その前で先輩達と記念写真を撮ったと思う。

「菊祭り」を見終えて銀座線の浅草駅に向かうのだがぞくぞくと外人観光客が押し寄せてくるのであっちぶつかりこっちぶつかりでようやく浅草駅にたどり着いた。

12時ごろの浅草はあまり行くもんじゃないかもね。

でもあれが浅草らしいと言えば言えなくもないが、、、。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年10月27日(Mon)▲ページの先頭へ
★「爆笑街道まっしぐら」シアターアップル★


シアターアップルで10月29日から11月3日まで「爆笑街道まっしぐら」という舞台がある。

あいよコーポレーションのお客様で光触媒加工人工観葉植物を多数お買い上げくださっている「遠藤真輝」さんからお誘いがあった。

遠藤真輝」さんは14歳からモデルの仕事をしている。

舞台は久々だそうだ。

それも、相手が小松政夫、コロッケとそうそうたる連中。



女性は遠藤真輝さんお一人で出演者は総勢4人だとの事。

笑えること保障付、モノマネも満載で絶対面白いから是非いらして、、、

ということなので夫婦で11月3日の楽日に行くことにした。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★冬物の衣装を引っ張り出した★


そろそろ冬物も着たくなるシーズンになってきたので、衣装箱から冬物衣料を引っ張り出した。

太ってきたのではたして着られる物があるだろうか?と思いながらドッコイショと引っ張り出す。

大きな家なら、大きな衣裳部屋があって春夏秋冬いつでもそこに衣装があるのだろうが、庶民中の庶民の私の家ではそうわいかない。

夏物、冬物を衣装箱にシーズンごとに入れ替えなければいけない。

昨年、夏物は結構処分したのでそんなに収納するものはなかった。

ただ、冬物が出てきたらこれが結構かさばるから困る。

私は、6年前までゴルフを毎週行っていたぐらいゴルフ狂だったのだが、冬のゴルフはセーターを着るのでそれが結構引き出しを占領してくれる。

もちろん、シャツはその3倍以上あるわけだから私の部屋は衣装で溢れかえった。

なんとか整理したが、今度はパンツだ。

残念ながら半分しか整理できなかった。

サイズが合わないものが増えたし、ジャケットでワードローブはいっぱいになり、パンツを吊るす場所が今のところ無い!

とりあえずは、困ることは無いが、あれ着たいな、これ着たいなと思ってももしかすると不自由するかもしれないな。

おじさんが何着てたってだれも関心なんか無いとは思うけど、本人はそれなりにちゃんとお洒落したい心はあるので近日中にもう一回やんなくてはと思っている。

着ないな、着たくないな、着れないなと思ったものは思い切って処分しなければと思ってもついつい「来年までとっとこ」なんて考えてしまうからたんすの肥やしばかり増えてしまうんだな。

思い切って処分するか、それとも大きな家に引っ越すか?



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!











2008年10月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★湯島亭でイッパイ!★


恒例になってきた感のある「湯島亭」での集まり。

「湯島亭」とまで冠が付いたハンドフットのK社長の事務所。

いつものメンバー「トイフレンド」のN社長、「エイトサイド」のH社長。

今回のゲストは「ヘクセンハウス」のM社長。

普通ゲストはお客さんだから何にもしなくてもいいようなもんだが、K社長以外は男なのでどうも役に立っていなそう。


お手伝いじゃなくて邪魔!


今日は「鳥鍋」なのだが、下ごしらえはM社長がテキパキとこなしてくれて我々は美味しいご馳走にありつけた。

 
着々と準備が整いだす!今回もテラスで宴会の始まり!


K社長から新しいビールの飲み方を教わった。

K社長が「なんとか」というネームを言っていたが覚えていない。

ビールをジンジャエールで割った飲み方。

ビールをトマトジュースで割った飲み方。


両方とも、おじさん向きではない。

ビールはビール。ジンジャエールはジンジャエールで飲んだほうが私には良かった。

トマトジュースで割った方も同じ。ダメ!


ビールはせいぜいハーフ&ハーフまででしょうか?


しかし、「鳥鍋」はH社長が鳥肉専門店で300グラム調達してきたので腹いっぱい食えた。

   
セクハラオヤジも登場!



最後は残り汁にうどんを入れて!GOOD!



夜の湯島に笑い声も高らかに!


そして今ご帰還。

来月は15日にやろうということになった。

今度は「豆乳で鮭」のお鍋だそうだ。

そして、M社長はゲストから「湯島亭」の常連に昇格した。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★ヤフオクに商品アップ★

朝からザンザン雨降り。まだ降っている。

こんな日は、事務所でシコシコが一番。

アマゾンに商品アップ

ヤフーオークションに商品アップ。

今終わった。

一つ一つにキャッチコピーをつけた気のきいた文章を考えるのが大変だ。

この間三万ドルクラブで習ったことをやらなければいけないのだが、なんせ15アイテム以上商品アップとなると実力が出る。

私はさしずめ十両ぐらいの文章作成力かな?

お客様が理解できる文章が書けただろうか?

すべて月曜日早朝わかる。

売り上げが上がれば、私の勝ち。

売れなければ負けとゲーム感覚で文章作成してみた。

さあ、どうなるか?

癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工「新作」アップ!★


今、「竹内まりあ」ちゃんのCD聞きながらブログ書いている。

さっき、やっと仕事が終わったからホっとしているところ。

仕入れたフラワーアレンジメントと製作したアレンジメント写真撮りがたまってしまっていた。

29アイテム写真撮りし、すべてあいよコーポレーションのホームページのショッピングページにアップした。

クリスマスローズのアレンジ、ウインターアレンジ、クリスマスアレンジ少々だが、29アイテムもアップの作業するとけっこう疲れる。

まず、目がいかれる。

次に背中と腰。

集中力が途切れてくる。

冷たい飲み物飲むからトイレばかり行く。

でもなんとかやり終えた。

明日はちょっとご無沙汰しているヤフオクとアマゾンに商品アップしようかな?

鈴木大吉先生に習ったことも試そうかな?

明日は世間はハナキンかもしれないが、ソーホー事務所でシコシコ商いしている身にはそんなお楽しみなんてないな。

なーんて!

土曜日は湯島で「鳥鍋」つついて飲み会だもんねー!

明日その分もお仕事だもんねー!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月22日(Wed)▲ページの先頭へ
★FX倶楽部の勉強会に2回目の出席★


今日は今までのFX倶楽部でのFX運営方針が間違っていないことが確認できた。

何故正解なのか?

FX倶楽部のFXの運営はすべて売りから入って買い戻す

運営比率も手持ち資金の20パーセントで運営。

よって、通常他の方がやっているFXの運営に比べればローリスクローリターンだ。

このご時勢株をやっている人の損している比率は97パーセントと言われる。

FXをやっている人は、成功50パーセント、失敗50パーセントだそうだ。

FX倶楽部では私が2月に入会してから100パーセント勝っている。

ローリスクローリターンだが。

特にこの2ヶ月ぐらいの運営高はスズメの涙程度。

しかし、負けてはいない。

資金が減ったことは一度もない。

ここが凄い!

目標高に到達した暁にはどんな人生が待っているのだろうか?

早く達成しないかと待ち遠しくてしかたがない。

勉強会終了後あいよの「あ」と喫茶店で

「早く増えないかなあ。目標達成したら俺は絶対マスターズ見に行くと決めてんだけどナ。お前と一緒に。」

彼も私と一緒でやはり今の運営比率の低さが物足りないらしい。

しかし、あせりは禁物。

あせって元も子もなくなるのが利殖運営の怖いところだ。

今は低い利率でもじっと我慢我慢。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★グループ企業合わせて社員数4000名の大きな企業がやってきた★


グループ企業合わせて社員数4000名の大きな企業がやってきた。

今日で二回目の訪問だ。

大企業は、ソーホー事務所には無縁だと思っていた。

賃貸のワンルームマンションにオプションで光触媒加工を施したいらしい。


室内に酸化チタンを施工している風景。
養生いらずで施工時間短縮。

一回目は所長さんが見え、今回はその部下の方だった。

部下をよこすという事は、話が煮詰まり、GOサインを出す前ぶれか?

または、「お前、会社をよく確かめて来い」程度か?

どちらでもいい。

あいよコーポレーションが大きな会社に名前を覚えられるチャンスなのだから。

その方は1時間半ほどいろいろ質問をして帰って行ったが、大企業の傲慢なところもなく紳士な方だった。

中途採用で入社したと言うが社員教育がしっかりした会社とお見受けした。

採用されたら私自身が再度しっかり光触媒施工の研修を受け粗相のないようにしっかり仕事を請け負わせて頂こうとフンドシ〆なおすばかり。

東京・千葉・神奈川・埼玉とエリアは広いのでビジネス的にはあいよコーポレーションとしても魅力だ。

ただ、あんまりリキいれるとぽしゃったときの落胆が大きいのでそこそこでいようと思っている。

でも、根が気が小さいからちょっとドキドキして採用の知らせを待つようだな。

体に悪いな。

酒がススムな???

因果関係なし!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★イチローよく言った!★


朝、テレビでも新聞朝刊でも報じられていたから世間ではもうみんな知っている件だろうけど、あえて私見を言いたくなった。

WBCの監督が「星野さんになるかもしれない」と報じているスポーツ紙もあったとか!

冗談ではない!

あんなミス采配ばかりした監督をリベンジさせようたあ何事!!!???

コーチ人事だってイエスマンばかし揃えてミスの上塗りした始末だった。

選手の選考だってけが人ばかり招集して実際使えて役に立ったのはいなかった!

もうこりごりだ。

海の向こうから「イチロー」選手が的を得たコメントを出した。

さすがよく言った!

選手が気持ちよく野球ができなければ絶対勝てない。

この人のために頑張ろう!

海の向こうの日本人選手が日本に帰ってきて「WBCに参加したい!」と言わせられる監督こそWBCの監督に相応しい。

衆目の一致するところは

さしずめ「王監督」ではないかな?

世間も納得だし、選手はだれもが尊敬しているし、野球関係者も文句はあるまい。

一つ心配は健康面だけだが、ドクター帯同でなんとか日本のために人肌ぬいでもらおう。

この際。



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!










2008年10月19日(Sun)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東にてインタープリテーション★


朝8時半からインタープリター仲間のKさんと「えこっくる江東」にインタープリテーションに行った。

お客様は江東区のO町7丁目町会の皆様45名。

静岡県にエコツアーにお出かけする皆さんとのこと。

「えこっくる江東」が主催なので最初にえこっくる江東にお見えになったわけだ。

私とKさんのインタープリテーションを聞いてから静岡に行く計画だ。

ほとんど私より年上の方々で「子供達相手ではないのでどう説明しようかな?どこまでしゃべろうかな?」とKさんと色々考えていたが、所詮楽観論者の私の出した答えは
えーい!出たとこ勝負じゃ!」だった。

 
相棒のKさんとお客さんを二つのグループに分けてインタープリテーション


 
環境用語の「3R]から「エコマーク」に話を進める。


いつものように「芯無しトイレットペーパー」の話から「マイはし」「消しゴム」へと話を進め「エコマーク」まで話を持っていった。

皆さん熱心に聴いてくれたがもう一押ししようと思い、「江東ゴミ戦争」「東京オリンピックのゴミ箱撤去」、「エコの街江戸」に話を誘導した。


「こんなものはみっともない」と東京オリンピック開催を期にすべてのゴミ箱が撤去された。
これ以後、分別ゴミ収集に進んでいく。


昔の話になるとどんどん話に食いついてくれて興味が出たのか私の「マイはし」を見せてくれと手に取ったり、ゴミ戦争まっただなかの時は大変だったとか話に夢中になってもらえた。

そろそろバスの時間だと言っても話しに夢中な方もいて、インタープリターやってて良かったと思えた。

 
私もKさんも今日は自信を深めたインタープリテーションだった


今度は子供達をどう興味をひかせるか、ひかせられるかが課題だ。

O町7丁目町会のみなさーん!自信つけさせてくれて有り難うございました。

癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年10月18日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東区民祭りに参加★


江東区民祭りの「クリーンエネルギー江東」のブースに朝8時半に到着。


朝8時半から準備に取り掛かる。まだ私一人しか来ていない。

 
会長のYさん、同期入会のKさんと集まりだした。
準備に拍車がかかる。


ソーラーパネルの噴水設置。
水にあいよコーポレーションの浮き球浮かべる。
アイキャッチャーになった。


ソーラーパネル展示で一段落。
お客さんを待つのみ。


子供あしらいの上手なTさんも見え、子供達も徐々に集まりだした。


ソーラーパネルの噴水に興味津々。

   
どんどんお客さんが増えてきた。昼飯抜きかな?

 
ブースの前にもシートを広げてお弁当を食べだす親子連れだらけに

  
午後はご覧の有様だ!凄いお客さんの数!

 
野外ステージでは子供達が太鼓の乱れ打ち。カッコイイ!


ガチャピンも登場!


予想以上にソーラーパネル噴水の人気が高く子供の途絶えることはなかった。


しかし、持参した浮き球は子供達の凄まじい遊び心に悲鳴をあげ、3個ほど破損してしまった。予想外の出来事。


色々なソーラーパネルを並べたがどれも子供達は説明をよく聞いてくれてエコ・環境に対する関心は高かった。


初めて参加したが、木場公園の中は、人人人で大変な賑わい。

江東区は活気がある区!

おじさん熱気に押されてヘトヘトさ、、、

ブースに遊びに来てくれたみんな有り難う。

明日はおじさん「えこっくる江東」で環境「3R」についてインタープリテーションするから、明日えこっくるにも遊びに来てね。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★三万ドル倶楽部10月定例会★


今日は「三万ドル倶楽部10月定例会」で2時に池袋へ。

お客様の心をつかむWebライティング口座」という講義で講師は「堀内伸浩」氏。

ホームページ、メルマガ、メール、DMなどの文章を「もっとお客様の身になって書こうよ」という講座だった。

私が一番気にかけている問題だった。

60年近く文章書いてきたが、どうしても自己中心的文章になってしまう。

これが、どの部分がそうで、どこが自己中心的かということがわからないから厄介だ。

それが今回の講義で解消されるかもしれない。

講義の進め方は一つ一つの文章の問題点を我々が具体的に解いて行くというやり方。

難儀した。それほど、私はいい加減な文章構成をしていたと言う事だ。

例えば、

出題された問題を一つ提示しよう。

A、ヤフーメールやホットメールといったフリーメールでのご登録はご遠慮ください。
B、ヤフーメールやホットメールといったフリーメールでのご登録○○○○○、、、


このように、フリーメールはお断りという文章を載せたい場合はどちらがいいのか?

Aは当然ノーだ。それは判る。(しかし、このような文章は気が付かないうちに書いているかもしれない

じゃあ、正解のBの○○の部分にどのような文章を入れたらいいか?

正解は

ヤフーメールやホットメールといったフリーメールでのご登録をされますと、うまく届かない場合がありますので、プロバイダーのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

こうなる。

あなたのために」を年頭に置いた文章だ。

「キャッチコピー7つの法則」「キャッチコピー9つの型」「「長いキャッチコピーを短くする方法」「長い文章を読ませるテクニック」「お客様が知りたい15の疑問」

約3時間みっちり講義を受けた。

早速、あいよコーポレーションのホームページの各ページのトップの表題部分に教わった文章方式を散りばめようと思う。(でも約100ページあるので相当時間がかかるぞ

又、一つ仕事が増えた。

ITはいつまでたってもどこまでやっても、新しいことが増え、これでいいという事がない。

なにかいつまでたってもIT初心者という感じがある。

ネットでの売上げが勉強についてくれば少しは励みになるのだがなんかトンネルの先が見えない不安に時々感じる時がある。

だからってヤーメタ!は出来ない。

あー!もどかしい!


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★事務所内に巣篭もる★


朝から天気は快晴!少し前なら空を見上げ、即ゴルフに行ってたかもしれない。

そんな秋晴れの一日。

しかし、今日の私は朝から事務所に篭ってお仕事、お仕事。

まーず!

京都のK商店さんにプレゼンする製品を仕分け、写真撮影、メールでプレゼン。

平塚の梅屋さんに出荷する商品の仕分けと値付け。

メーカーさんに造花の発注。

たまっている新製品の写真撮り撮影。

仙台のO通販さんへのプレゼン商品選定、写真アップ、サンプル・資料出荷。

先日の上野松坂屋さんの「光触媒フラワーアレンジメント特集」の催事にDMからお見えになったお客様に礼状送付。

あいよコーポレーションのホームページに作品アップ

今終わった。

これから梅屋さんへ出荷する商品の梱包だ。

たまにはいいな。

たった一人でポチポチ何にもしゃべらないで仕事するのも。

終わったら、女房の手料理とイッパイが待っている。

どうよ!こういう生活?

平々凡々とはこのことだな。


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年10月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★FX倶楽部の勉強会に初参加★


1時に駒沢学園前のKさんの事務所に12人ほど集まり、FXの勉強会を行った。

もう4回ほどKさんの主導で開催しているそうだが、私は初参加だ。

あいよの「あ」は2回目の参加だ。

勉強になると言う事なので、参加してみたが確かに勉強になった。

特に、「中国民生銀行への入出金について」「口座振替」の方法などだ。

何回も方法が変更になるので大変ややこしくこんがらがっていたのだが、今日少しだけ理解した。

今後は、毎週出席しようと思う。

一つずつ、課題を持って出席すればきっと相当理解が早くなると思う。

私のFXも10月、11月、12月の3ヶ月は正念場にさしかかる。

世界的な経済の失速のなか、なんとか生き残らなければならない。

石にかじりついても成功させる覚悟新た。 


癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月14日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりにTさんに偶然会った★


上野松坂屋8階催事場で「光触媒加工フラワーアレンジメントの特集」売場から昼休みの為、地上に降りようと6階まで降りた時、

「あれ!どっかで見たこと有るな!誰だっけ?」

二度見してしまった。失礼!

婦人服を売っていた。

思い出した!

あいよコーポレーション創成期に良くお買い上げ頂いたTさんだった。

Tさんは、上野松坂屋南館3階にあいよコーポレーションのショップがあった時、隣の売場の「ハウスオブローゼ」で働いていた。

お花が好きだったのかよくあいよコーポレーションのお花や観葉植物をお求め頂いていた。

昼食後、又売場を覗いた。

洋服を整理していたところだった。

「お久しぶりです」

「あら!お久しぶりです。お元気そうですね!?」

近況報告をお互い。

「もうあれから何年ですかねえ?」

「6年ぐらいかしら?」

私がTさんの事をいまだに記憶にあるのは、お客さんの好みを見抜くのがとっても上手だったからだ。

お客さんは、いつもご指名で「ハウスオブローゼ」の売場に来ていた。

Tさんの居た時の「ハウスオブローゼ」の売上げはかなりあったと思う。

今度はアパレルで活躍している。

きっと、又良い売上げを上げているのだろう。

私に、Tさんほどの販売の腕があったらなあとつくづく思う2週間だった。

そう!

今日が「光触媒加工フラワーアレンジメント特集」の千秋楽だったのだ。

売上げは、イマイチだった。

やらないよりまし」と言う程度かな?

明日から、滞っていた雑務をこなさなきゃな。

結構滞っていたからキツイかもな、、、

2週間の間にいらしてくださったお客様、ありがとうございました。

又、DMでお誘いし、ご購入までしてくださった皆様ありがとうございました。

お客様の有難さを痛いほど味わった2週間でした。

本当にありがとうございました。


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売していました。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場千秋楽!



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月13日(Mon)▲ページの先頭へ
★あのエミリオ・ロバが偵察に来た★


今日、午後遅くに有名百貨店のほとんどにお店を持っている「エミリオ・ロバ」の店員さんがあいよコーポレーションの催事に偵察に来た。

「どう?売れてる?うちはさっぱりよ!」

「うちは、エミリオ・ロバだけどさあ、南館にお客さんいないのよ。こっちはどう?」

そんな言い方だった。

「うちもお客さんが来ないから芳しくないですね」

「ロバさんのお花には光触媒って施してあるの?って聞かれるの毎日よ。日に3人はいるわね。」

「ロバさんには施してないんですか?」(施してない事を知っていて聞くいやみな私

と私。

「施してなんかいないわよ。どのくらい長持ちすんの?」

「1年から3年でしょうね。」



10分ぐらい居ただろうか?

ぐるっとあいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントの売場を見渡し

「安いし、アレンジもバラエティーに富んでいて良いわね。売場が一階なら絶対売れるわよ」

お世辞を言って帰っていった。

エミリオ・ロバのような大きな企業が見に来た。

理由はどうあれ、意識していると見た。

あいよコーポレーションのアレンジに意識したのか?光触媒加工に意識したのか?

両方だと思う。

何年か前にも別の販売員だったが、やはり売場に偵察に来ていた。(その時は、南館3階に常設売場があった。)

あいよコーポレーションもあと一歩のところに来ているのかもしれない。

しかし、どう頑張ったってエミリオ・ロバと同じ土俵で戦ったって絶対勝てない。

小回りの効く「あいよコーポレーション

個性に富んだ「デザイナー軍

付加価値の高い「光触媒


これを武器にこれからも商いに励むのみ。

そう、、、真田雪村の軍勢のように。



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!











2008年10月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★平塚梅屋さんから電話が★

昨日の夜、上野松坂屋さんの光触媒加工フラワーアレンジメントの催事から疲れて帰ってきてイッパイJINRO呑んでいたら平塚梅屋さんから電話が鳴った。

夜遅い電話はろくな事はないと思いながら電話に出た。

案の定

最近、売上げ悪いからどうしてか?と思ったら売場がガラガラだ!担当から商品入れるよう連絡なかったですか?

係長からだった。

「いや、ありませんよ。」

「そう、体の調子くづして3日ぐらい休んでいるのでもしやと思ったけどやっぱりか!」

いくつでもいいから納品して!いつ入れられる?

「早くて明日出荷。遅くて明後日出荷できますが」

「じゃ、大至急入れて!よろしく!」

ガチャン!

上野松坂屋さんの催事終了後、15日には平塚に行こうと予定たてていたが、商品出荷だけが早まった。

今朝、大至急出荷を行った。

胡蝶蘭、バラのアレンジ等12〜3点出荷した。

赤堤GC用、亀戸フジナミ用にとっといた商品だったが背に腹は変えられずそれを出荷した。

14日で上野松坂屋さんの催事が終了なので、滞ってる仕事の段取りをそろそろ考えないと、、、

10月は後半は結構忙しい日が続きそうだ。

得意先納品・商談、通販プレゼン企画作成、ヤフオク出品、アマゾン出品、FX倶楽部の会合、三万ドル倶楽部、エコのボランティア活動、江東区民祭り手伝い、飲み会、飲み会、飲み会、、、

あと半月ウコン飲んで頑張るぞ!



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★芋焼酎「佐藤」PART2★


昨日、芋焼酎「佐藤」のブログを書いてから何人かの友人からコンタクトがあった。



それほど芋焼酎「佐藤」という焼酎は名が通っていたんだと改めて実感。

その何人かの中から一番初めに連絡をくれた奴の言い草を紹介。

そいつは、世に言う(我々の仲間では)「スーパースターK」だ。(なんでスーパースターかということはいつかたっぷり書かせてもらう

「ブログ見たよ。佐藤もらったんだって。そりゃお前、なかなか手に入らないと言われてる焼酎だぞ。よくもらえたなあ。お前にはもったいないぞ。焼酎知らないモンナ」

「それに、ハルキお前いつもJINRO呑んでんだって?そりゃ止めたほうがいいぞ。」

「なんで?」

「そんな安い焼酎はアルツハイマーになるもとだぞ。もっといい焼酎にしろ。芋焼酎はいいかもしんないな」

だと。

大きなお世話だ。もうアルチュウハイマー一歩手前だっての。

私はビール党で酒と言えばビールだった。

何ヶ月か前、大変仲の良い(一方的かも?)ガールフレンドから

「ビールばっかり飲んでいたら体に良くないわよ!体悪くしたら遊んであげないからね!

と言われていたので焼酎に変えたわけで、焼酎歴は大変浅い。

だから「佐藤」がそんな幻の焼酎だなんて全く知らなかったわけだ。

そしてまだ、佐藤さんに頂いた「佐藤」は封を切っていない。



一昨日、一緒に錦中同期会の案内状送付作業をやったN君、ハムイチローと試飲会をやろうと思っている。

スーパースターKもせっかくだから呼ぼうかな?

あいつは、味わかるのかな?

ま、どっちにしろ2杯目以降は味なんてわかんなくなっちゃうわけで、楽しく飲めりゃいいってもんなわけで、、、



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★芋焼酎「佐藤」★


外壁光触媒施工を下請けしていただいている佐藤工業の社長から芋焼酎「佐藤」なるお酒を戴いた。



佐藤という名前が一緒だし、家紋も一緒で親近感がある焼酎なので飲んでみてください」という事で頂いたという訳。

有難く頂いていた。

しかし、私は焼酎の銘柄には疎く、この「佐藤」という焼酎がとんでもないお酒だとは全く知らなかった。

昨日、あいよの事務所で同期会の案内状の封入発送作業を終え、片付け作業中ハムイチローが

「エー!なに!佐藤があるじゃない!どうしたの!!!???」



と冷静な男には珍しく大きい声を出した。

何が起きたのか?と思って

「何がどうした?」

と振り向くと

「この焼酎は今では幻の焼酎でメチャクチャ高いぞ!プレミア付いてるぞ!それもラベルに家紋と金文字で黒と書いてあるこれは凄いぞ!」

とのたまわった。

キッチンの流しのそばに無造作に置いてあるのを発見したのだった。


私は佐藤社長に通り一遍の御礼しかしていなかった。

無知とは恐ろしい!

さっき、佐藤社長に再度御礼の電話をした。

佐藤社長も「やっとわかってくれたか!」と思ったらしく大変喜んでくださった。

なんでも飲み方は、ロックか生で頂くのが一番だそうだ。

知らないとは恐ろしい。

今飲んでる「JINRO]が空になったら烏龍茶で割って飲もうと思ってたのだから、、、

「佐藤」が幻の酒だと教えてくれたハムイチローとN君とで近々試飲会をやらなきゃな。

どんな味か今から楽しみだ。


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









★錦中昭和39年卒業同期会案内状送付★


あいよコーポレーションの事務所で錦中昭和39年卒業同期会案内状送付業務を行い今ご帰還。

勿論、労いの意味もあり作業後イッパイ飲みましたけど、、、。

東洋大学の英語の先生で7歳からのお付き合いをしているN君と中学生当時は足が速かったハムイチローの3人で7時半頃から作業に取り掛かる。

ハムイチローが今日の段取りのお膳立てをしておいてくれたから今日中に終わったがそれがなかったら徹夜作業だったかもしれないほどきつかった。

約200名強の同期生に封書で手紙を出すわけだが、趣旨書、場所案内書、名簿、出欠のはがきをコピーしてセットして切手を貼ってポストに投函するまでの工程を3人で10時半までかかって終わらせた。

物も言わずに一心不乱に作業をこなしたけど、三人の手際のよさは、自慢できると思ったね。

約3時間の作業だった。

意外と大変なのが切手を一枚一枚にする作業だった。

N君が一人で頑張って一枚一枚分けていたが封書に切手を貼る作業の方が早くなってしまったほどだ。(N君が決してブキッチョだったということではない。破かないように一枚一枚分ける作業が結構デリケートだということ。なんせ200枚以上の切手を一枚一枚にする作業だからね)

しかし、無事みんなで協力したかいがあり、仕事のできる三人のなせる業でしっかりイッパイ呑める時間を作ったほどだ。余裕だ!

駅前で11時10分前に店に入り(ラストオーダーだった)11時半閉店までしっかり飲ませてもらった。

このあとは、出欠の返事が同期生から来たら、各々のクラスの世話人に振り分けて再度出席を促す作業をしてもらい一人でも多くの同期生に来てもらうように頑張るのみ。

一段落の一日。



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★FX倶楽部の研修会に池袋サンシャインシティーへ★


今日は、上野松坂屋さんの光触媒加工フラワーアレンジメント催事の販売を5時に切り上げ、FX倶楽部の研修会に池袋サンシャインシティーへ出向いた。

6時にあいよの「あ」と池袋ハンズの前で待ち合わせ、隣のサンシャインシティーの502会議室へ。

300名収容の会議室の容量なのに400名ほど会員が集まったので会員で溢れている。

人いきれでムンムンで空気が悪い。

こんなところに2時間も缶詰はやだなーと思っていたら主催者側も同じで議事進行をスムースに行うよう努力してくれた。

私たちは、30分前に着席したので良い席にありつけた。

6時半から現況報告と今後の予定等の情報。

中国銀行の口座取得についても色々報告があった。

どれも粛々とFX運営を行うのみ。

それにより、来年はハッピーライフが待っている!!!???

研修会終了後、紹介してくれたM社長ご夫妻、あいよの「あ」、K氏と飲食会。

メルマガ登録は必ず行うようM社長から注意された。

今後、ここからの情報発信が重要になるとのことだ。

しかし、それにしてもFXを始めてよかったとつくづく思う。

現在の世界の経済状況は惨憺たる有様だが、私のFX口座の運用益率は最高な月で前月比約40パーセント、8月が最低だったが、それでも前月比5パーセントだった。

今月はこんな経済状況の中でも6日現在で前月比0.8パーセントの運用益だ。

株だったら?

ゾ〜!!!ですね。



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!












2008年10月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★おいおいホントかよ!???★


今日は朝から上野松坂屋さんの「光触媒加工フラワーアレンジメント特集」の売場に販売員として立った。



朝から今日は売上げの調子が良い。

何故か胡蝶蘭のアレンジがよく売れている



明日補充をどうしようか迷うところだ。

催事売場の前の売場は学生服売場なのだが、土日は大変忙しくお客さんが絶えなかった。

私はそれを指くわえて見てたのだが、今日は逆にあいよコーポレーションの売場の方が調子がいい。

お客さんが途絶えた時そこの売場の女店員が

ねえ、この催事が始まる前までは私咳がしょっちゅう出て困ってたのよ。この光触媒のお花が来てからピタっと咳が止んだわよ。光触媒って凄いわね。咳も止まるのね!

「ほんとかよ?」

と思ったが

「そうですか?そりゃ良かったですね。沢山並んでいるから効いたかもしれませんね?」

だってこれが来てから治ったんだから効いたのよ!

ま、そう思っていてくれるんだからそれでもいいやと思ってそれ以上話を膨らませなかった。

いくらなんでも、あの広い空間にあのくらいの量の光触媒加工フラワーアレンジメントではそりゃ無理だと思う。

光触媒の効果は遅効性でもあるわけで、即効性は低い。



別な理由で咳が止まったのだろう。

ただ、上野松阪屋さんの8階のスペース全て光触媒加工を施した場合は効果は出ると思われる。

あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントにデパートの店員さんがファンになっていただけているという事は、大変心強く有難い。

なんてったって不特定多数のお客さんを毎日相手にしているわけだから、良い口コミになる

こういう人は大切にしないといけない。

あと一週間、少しずつ、ファンを広げていこうと思う。

今日の売上げはそんなわけでまあ満足。


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★豊洲へお出かけ★


雨の中、豊洲までお出かけ。

久しぶりの豊洲だが、ずいぶん様子が変わった。

駅を出たら大きなマンション群がニョキニョキと建っている。

へー!こんなになったんだあ!

と思いながら「ららぽーと豊洲」でお客様と待ち合わせ。

F中学の今年のPTAの役員さんだ。

都倉八重子氏卒業用コサージュをデザイン依頼してあったので作品には自信があったが、なんせ、PTAというのは、親分のようなのが必ず居てそういう輩の思うように動かそうとする。

その勢力がどのように動くかによって、あいよ以外の業者に決定するなんてことが無いとは言えない。

昨年は、私と交渉した方がその動きをうまく封じ込めた

さて今年の方はどうかな?

作品の品質、デザイナーの確かさ、納価の安さなどどれをとっても他に負ける要素は無いと思うが、こればかりは決定するまでわからない。

プレゼンした後、上野に向った。

あいかわらず、今日も売場閑散。

上野の地盤沈下は激しい。

雨降りとは言え、食料品以外の売場にお客さんを余り見かけない。

今後の百貨店運営は大変厳しい時代になったなあと実感。

今日の売上げ?

恥ずかしくて言えない!


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★上野の日曜日はどうなっちゃったの?★


午前中、ちょっと事務所に寄り、即上野松坂屋さんの光触媒加工フラワーアレンジメントの展示会の販売に出かけた。


昨日ちょっと深酒して若干酒が残り気味だったが頑張ってお仕事に従事。

しかーし!

上野にお客さんがいなーい!

松坂屋さんにお客さんがいなーい!

本館8階にお客さんがいなーい!

2時、3時、4時と時は刻まれるのみ

屋上の生の植物を扱っている「ノムラ」さんに聞いたら

最近の土日はいつもこうよ。サラリーマンがいないことが原因だと思うわよ。

ウイークデーは、近所のサラリーマンが得意先に花を贈ったり、慶弔でも使うので最近はこっちの方が売上げは良いそうだ。

土日は家族づれが多く社用族がいないから売上げも上がらないとのこと。

そういえば、あいよコーポレーションの催事もウイークデーの方が売上げはぜんぜん良かった。

今日は売上げは上がんないなと諦め帰り支度していたら三万ドル倶楽部の親しくさせていただいている「ハンドフット」のK社長と「8サイド」のH社長が来てくれた。

25日又飲み会をすることが決定!


前にやった飲み会。
ハンドフットのテラスで最高に気持ち良い飲み会だった。
みんな味をしめた。

「ハンドフット」のK社長が私の製作した風水を意識したアレンジメントをお買い上げ下さった。



有難いですな。

お帰りになった後、FサブMGに今日は上がる事を連絡し帰還。

帰ったら女房が「レバニラ炒め」を作ってくれた。

疲れが吹っ飛んだ。


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年10月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★えこっくる江東でインタープリテーション★


朝8時半から「えこっくる江東」で団体さん(約45名)がお見えになりインタープリテーション。


今日のインタープリターの方々


江東田んぼの会」のみなさんが「えこっくる江東」から区内の環境施設を一日かけて見学するのだそうだ。

「えこっくる江東」主催なのでショッパナに訪れたということだった。

さすがに「江東田んぼの会」は環境に関心があるので熱心に説明を聞いている。

私のブースは、自由見学時での説明だったので三々五々集まる。



そのつどの説明だったがみなさん熱心に聴いてくれた。

特に「江東ごみ戦争」のブースでの話には興味を持ってくれた。

お見送り後、庭で色々栽培しているものをえこっくるの人に見せてもらったがこれがなかなか都会ではお目にかかれないように思う。

とんがらし・郡上ねぎ・落花生・こんにゃくいも・トマト・綿の花・オクラなどなど。

      

コンニャクイモがこんなだとは知らなかった!


そんなこんなで今日は「えこっくる江東」に朝から出かけたので、上野松坂屋さんでの光触媒加工フラワーアレンジメントの催事は女房に販売立ってもらった。



これから錦糸町の「わたこめ」で錦糸中学昭和39年卒業の同期会の世話人会があるので女房には申し訳ないが今日一日上野松坂屋さんで販売してもらうことにした。

明日は二日酔いだろうがなんだろうが私が売り場に立つ。

ちょっとしんどいかもな?

飲みすぎないようにしよット!



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年10月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★上野松坂屋さんの神社におまいり★


初日から上野松坂屋さんの屋上にある[雨かんむりに鶴]護(かくご)稲荷神社におまいりしてから販売に立っている。

2007年04月24日のブログにもちょっと書いたが、可愛い稲荷神社だ。

ご利益のある神社でおまいりしたらすぐにお客さんが付く。



今日も、お参りしたら即、三万ドル倶楽部主宰の鈴木大吉先生いらっしゃった

毎回「こんなことやってますよ」とDMを送付させて頂いているが、たいがいお見えになってくださり、お買い求めいただいている。

感謝です。

鈴木大吉先生の提唱する一ページで作るホームページを今年中に製作しようと思っていたので、こんな場所で申し訳ないが製作依頼させていただいた。

先生をお送りしたあと、しばらくお客様で賑わったが今日はお客さんの引きが早く5時過ぎには、閑散としてしまった。



そんなわけで、今日は6時に店じまいして帰宅。

明日に期待。


15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年10月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★友とは有難いとつくづく感じた★


今日も午後から上野松坂屋さんの光触媒加工フラワーアレンジメント特集の売場に立った。

いつもの上野松坂屋さんなら午後からある程度の売上げが予想できるが今回はサッパリだ。

今日はダメか?

あきらめていたら3時過ぎからポチポチと売れ始めた。



すると不思議なもので一人では捌ききれないほどお客さんがいらした。

集客の波は必ずあるものだが今回は極端だ。

一波すぎてほっとしていたら5時過ぎた。

今日はこんなものか!?と思っていたら又、お一人見えた。

玄関に置きたいと言う。

私は、女性のお客さんというものは必ずと言っていいほど価格を見てから商品セレクトすると思っていたが、このお客さんはデザインから入った。

そうすると何が起きるかというと後から価格を見るため予算と合わないため買うのを断念してしまう。

そんなことが繰り返され、なんだかんだ20分ほどこのお客さんに費やしていたら、絽の着物を粋に着こなした背の高い女性が現れた。

頭をひっつめにし、ベージュ系の絽の着物にト音記号のシャレた帯をした女性だ。

お!これは!

そう!

山本とし子さんだった!

ライブでもシャレたステージを見せてくれるが、普段もなかなか粋でいい!


手話を交えたシャンソンは圧巻!


もし、親父が生きていたらたぶん何とかしようと行動したんじゃないかな?


在りし日の親父


私のように紳士じゃないから、いや!女性に積極的だったから、ほっとかなかったんじゃないかな?

「バカヤロウ!俺はお前よりジェントルマンだから女性をほっとかないんだ!」なんて言うかもしれないけど…

山本とし子さんは都倉八重子さんの作品と、アライズ製の秋アレンジをお二つ購入していただけた。

有難いかぎり。

昨日、今日と友人達が見え、売上げに協力してくれ、感謝に耐えない。

ホントに有難う。

昨日より若干売上げが上がった。

明日もこの調子でいってちょうだい!



15000円ほどする製品を9000円ぐらいで販売しようと
考えています。
10月1日〜14日/上野松坂屋本館8階催事場で開催



癒しのテラス

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+-0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年10月
     
 

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (37)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:2,979
昨日:4,787
累計:6,571,791