癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/08

aiyo087501について




2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★上野松坂屋様夏物処分セール千秋楽★


終わりました。上野松坂屋さんの夏物処分セールが。 

初日の売上げを見た時どうなるかと思った。

それほどひどい売上げだった。

OKしたことに後悔した。

しかし、日を追うごとに売上げが増えていった。

最終的にあいよコーポレーションだけでなく、催事全体の売上げも大変よく松坂屋さん自体の予算も達成した。

なぜ、催事全体の売上げが良かったか私なりに分析したが判らない。

この一週間の天候だって最悪に近い状態だし、上野松坂屋さん自体チラシを入れていない気の入っていない催事だった。

私も特別あいよコーポレーションのお得意様にDMやメールでお知らせなど今回は時間がなく入れていない。

又、ベタで販売員もつけていない。(他の業者も同じ)

ではどうしてだろうか?

上野松坂屋さんのこれが実力なのだろう。

別に何をどうしたからってメチャクチャ売上げが左右するわけではなく、普通に粛々と商いをこなしていけばそこそこの売上げが出来る百貨店なのだ。

底力というやつか?

しかし、だから松坂屋さん自体が地盤沈下してきているといえるかもしれない。

簡単に達成できる売上げに胡坐をかいているのだろうか?

彼らは一生懸命やっていると言うだろうが、新宿伊勢丹を考えてみたい。

新宿伊勢丹は新宿駅からはちょっと遠い立地だ。

今はアクセスはずいぶん便利になったが、一昔前は不便だった。恐らく社員は何とかしてお客を引き込もうと物凄い努力と研究をしたと思う。

それで今は東京一の人気百貨店になったのだと思う。

じゃ、松坂屋上野店は?

銀座線上野御徒町駅の真上。JRの横。アメ横は目の前。

お客さんが集まる好立地だった。

しかし、交通のアクセスが様変わり。

北の玄関上野駅は東京駅まで延長され、秋葉原駅がアメ横にかわり台頭してきた。

御徒町は素通りになってしまった。

百貨店自体の訴求力もアミューズメントスペースやネットショップに追いやられてきている。

勉強していなければ置いていかれてしまう。

しかし、余り気づいていないようにはたから見ていると感じる。

だから、性格の全く異なる大丸の血を入れて変革を迫らなければという結果になってしまったのだろう。

しかし、企業としてはそれでいいかもしれないが、従業員はたまったものではないと思っているはず。

大丸さんが参入してきてしばらくしたら、相当数の自主退職者が出るかもしれない。

企業はそれを狙っているとも知らずに。

だから、今回の気の入っていない催事の場合は売上げが上がっちゃいけなかったんじゃないか?

あいよコーポレーションとしては困るが気になる催事だった。

でも、あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントをお買い上げ下さったお客様には感謝感謝です。

ありがとうございました。


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市
ありがとうございました。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★水虫は家族みんなの敵!★


水虫が暴れる季節まっさかり。

お悩みの方多いと思いますが、あいよコーポレーションから耳寄り情報お届けします。

水虫の感染源は主に皮脂です。

感染した人の皮脂が感染していない人に付着してその人に感染します。

だから、家族の中に一人でもいると家族全員が水虫持ちになってしまうのです。

なったら大変です。

痒かったり、痛かったりで寝られない人もいるそうですね。

医者から薬をもらって処方しても一ヶ月以上塗り続けなければ治りません。

ちゃんと治す人はまれだそうです。

だから一回水虫にかかると一生付き合うはめになってしまうのです。

そこで

あいよコーポレーションの光触媒加工の靴下をオススメします。

あいよコーポレーションの靴下は、糸から光触媒加工を施してあるので、洗濯100回しても効力は落ちません。

あいよコーポレーションの光触媒加工靴下は、体から出る汗や体液(血液、膿など)に光触媒反応をおこし患部を徐々に癒していきます。

毎日光触媒加工の靴下を履くことにより、知らないうちに水虫の痒みが気にならなくなりいつしか忘れ去られます。

自分の持つ自然治癒力と光触媒効果がコラボレーションし、水虫を軽減するということです。

水虫の予防にも効果を発揮する光触媒加工靴下を是非お試し下さい。

五本指タイプ・普通の紳士用靴下・婦人用スポーツソックスの三種類があります。



因みに、私はもう6年あいよコーポレーションの五本指靴下を履いていますが水虫の「」の字もありません。

だから自信を持ってオススメできるのです。


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市
明日が千秋楽!早い者勝ち!


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★銀座松坂屋さんがいよいよ大改装にはいります★

銀座松坂屋さんがいよいよ売り場大改装にはいる。

午前中、おそらく最後になるだろう納品に行った。

あいよコーポレーションは納品できたからいいほうらしい。

上野松坂屋さんで業者仲間に聞いたら予告無しに返品がドサー!と返ってきて頭にきた!という業者が多いとの事。

みんな銀座松坂屋さんのためにと結構献身的に勤めていた業者達だ。

大丸さんと業務提携するということはこういうことなのか?

こんなことやっていたらついて行く業者は減ってしまうだろう。

以前の松坂屋さんなら自社で減損伝票切って、我々にケツを持ってくることはなかった。なんとか売り切る努力をしたもんだった。

世知辛い世の中になったもんだ。



午後、上野松坂屋さんに行くとW課長から直々に連絡があった。

なんでも10月上旬から2週間「光触媒加工フラワーアレンジメント」で催事を組んでくれとのことだった。

W課長は育ちの良いぼんぼん(失礼)でおっとりしていて、部下にきつく当たることはない方だ。(勿論我々業者にも上から目線なんてことはまったくない)

それをいいことに、部下があまり言うことを聞かないらしい。

そこで課長自ら私に連絡したということらしい。

今の松坂屋さんの体質が少々おかしな状態になっているようだ。

巻き込まれないように距離置こうと思う。


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★上野松坂屋さんで女性お二人と面談★

私に会いたいと以前から言われていたのだが今日やっとお会いできた。

お一人はあいよコーポレーションのホームページの中の代理店募集を見て連絡をしてきた方だ。

時間が合わずなかなか実現しなかった。

今回はあいよコーポレーションが上野松坂屋南館七階で催事していることが幸いしそこを待ち合わせの場所にして実現した。

不動産関係でのビジネス、環境NPOで色々活躍されているバリバリの社長さん。

講演もこなしているとのこと。

色々なさっているなかでお花を贈ることがとっても多いので、あいよコーポレーションの光触媒付の造花を定期的に購入したいと連絡していただいたというわけだ。

諸々の契約事項を打ち合わせした後、南館の七階の売り場にご案内し、作品を実際に見ていただいた。

気に入っていただき契約成立。

もう一人の方は、FX倶楽部で知りあった方だ。

この方は、デザイナー志望の方だ。

アレンジメントはキャリアが長く、高島屋さんあたりでちょくちょく販売されているそうだ。

作品を見なければなんともいえないので後日作品を見させてもらうことにした。

あいよコーポレーションも「ノブコヨツヤ」氏が一身上の都合でお花の仕事を休止するので補充が欲しかったところ。

「ノブコヨツヤ」氏の作品同様、私好みの作品であれば即採用なのだが。

この方もFXでは結構利益を出しているので、ガツガツしてないし、性格もおっとりしているしあいよコーポレーションの社風?にはぴったりかもしれない。

おかげさまで松坂屋の催事の売り上げは今日は最高!

ほとんど売り切った!


グリーンが3個ぐらい残っているだけ!


今日はいい酒が飲めるぞ!


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工の胡蝶蘭と赤いバラのアレンジを29カートン出荷★


一日の出荷で同じような商品が数が出たのは久しぶりだ。

8本立ちの胡蝶蘭、花器は美濃焼。21000円の商品が一日で4鉢だ。

あいよで一番の売れ筋商品


赤いバラの光触媒加工アレンジメントが20個。6200円のものだ。

ニュアンスはこんな感じの作品。
バラの質はこの写真のものより上質。


それに新作の和風花5鉢。3800円なり。

写真がないのが残念。これより数段デザインよし!
新製品として次回アップします。


九州から北陸地方までまんべんなく発注が来た。

梱包、出荷だけで有に2時間かけた。

花器が陶器なので割れないように細心の注意を払ったので時間がかかった。特に和風花は特殊な皿にアレンジしたので割れないようにしっかり梱包した。

毎日このくらい出荷業務があるなら嬉しいのだけど、、、



上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!










2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★大きな催事だが閑散とした催事★


今日から上野松坂屋さんの催事に参加しているが、お客さんはまばら、、、

南館七階催事場イッパイに使った大きな催事で洋陶器、和陶器、調理器具、バストイレタリー、電気製品、インテリア小物、それにあいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントと品揃えはバッチリだ。

ただ、我々業者を馬鹿にした話で広告を全く打ってないらしい。

催事場をこの期間埋めなければならないからとりあえず業者に連絡してその場しのぎをしたと見た。

今考えれば理由がある。

9月1日は毎年人事異動が発令される。

この時期はそういえばいつも松坂屋さんの職員は落ち着かなかったことを思い出した。

おっつけ仕事見え見え。

それじゃお客さんは集まりゃしないよね。

ワイフに販売に立ってもらって私は西葛西の事務所に午前中で戻った。

こんなことなら、上野の催事断って箱根のA君の別荘に温泉入りに行きゃよかったかもな。


スペースはこれだけ。販売員いらないよね。


ナーンテ!

バチが当たるな。

せっかく上野松坂屋様からじきじきに出店要請が頂けたんだから販売させていただきましょうか?

あいよコーポレーションはきっと貴重な仕入先と思って頂けているらしい?から。

なんてったって、出店業者は松坂屋出入りが長い歴史ある業者ばかりだからね。


ただ毎日販売に立つのは経費的にちときついな。


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★温泉計画がパー!★


いやー!残念だ。

高校時代の卓球ダブルス組んでいたA君から

「一段落したら俺の箱根の別荘に行こう。向こうでのんびり温泉でもつかろう」

と誘われていた。

今週行く予定にしていた。

しかし、上野松坂屋さんから急遽催し物出展の依頼が来てしまった。

断るわけにもいかず受理。

A君にお断りとなってしまった。

A君はここ何年も私が夏休みらしい夏休みをとっていないことを気にかけていてくれていた。

そこで箱根の別荘で二人でのんびりしようと誘ってくれたわけだ。

ものすごく有り難く感じ、素直に行こうと思っていた。

久しぶりに卓球の話でもしようか?ゴルフの技術論でも戦わそうか?なんてとっても楽しみにしていた。

でも、仕事ならしかたない。

その分、しっかり稼がせていただこうか。松坂屋さんに。

A君とは9月に入って紅葉がきれいになった時期にしてもらおうかな?

9月は9月で又忙しくなるかも、、、、

なんて考えているからいつまでたってもまとまった休みが取れないんだな。

こうなったらFXで早く儲けて引退して余生のんびりするか?

あー!残念だ!箱根、温泉、、、、、。。。。。


上野松坂屋南館7階催事場8月26日〜31日
インテリア夏物処分市


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年08月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★上野松坂屋南館七階催事★


上野松坂屋様の家具インテリア夏物処分セールにあいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメント、光触媒加工人工観葉植物を出品いたします。

あいよコーポレーションの製作サンプル中心に出品しますのですべて一つしかありません。

場所は上野松坂屋南館七階の催事場です。

期間は8月26日(火)から8月31日(日)まで。

今回は販売場所が狭いので沢山陳列できません。

よって、えりすぐりの作品を出品することにいたしました。

是非お出かけくださいませ。

 
このような作品を格安でご提供させていただきます



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★三万ドル倶楽部定例講習会のあと暑気払い1・2★


先月三万ドル倶楽部を欠席したので久しぶりな気がする。

いつもは、池袋の西武百貨店のパソコン教室が教室だが今回は暑気払いも兼ねているので、湯島の「スパッツィオ・カフェ」で開催だった。

講義内容は鈴木大吉先生の講義で「ユーチューブ」での動画について。

動画を自分のサイトに入れる色々な方法。

携帯からとかデジカメからとかあるが、ユーチューブに落とし込んでから自分のサイトにコピペが良いんじゃないか?との事だった。

もっといいデジカメ購入したら実行してみようと思う。

そのあと、「スパッツィオ・カフェ」で暑気払いスタート。


鈴木大吉先生も結構出来上がってたっけ


ワイワイガヤガヤ!

私も結構飲んじゃったな。

お隣はハンドフットのK社長、ツバメヤスポーツのT社長、前には肉のマルサンのT社長とおなじみメンバー。

ちょっと飲み足りなく感じ一番近いハンドフット事務所で飲み直そうということになった。

エイトサイドのH社長、トイフレンドのN社長を誘い又「カンパーイ!!!」

涼しかったのでテラスにテーブルをセットし、ビンゴでゲットしたキャンドル焚いてムード出しながらイッパイ!



やはりビンゴでせしめた生ハムをつまみに又イッパイ!

オリンピックの400メートルリレー見ながら又イッパイ!

星野野球についての論評会で又イッパイ!

東西線の最終にやっと間に合いご帰還。

湯島で飲んだからいいようなものの、池袋で飲んだら帰りはタクシーになってしまったろうな。

今朝少し酒が残っていたが目覚めは良かった。

良い酒の飲み方だったんだろうな。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★アーア!負けチッタ!韓国に★  

昨日の女子ソフトボール金メダルおめでとう!

最高!上野投手、あっぱれ!

さあ!今日も星野ジャパンで決勝進出だ!

最初のうちは韓国はミスが目立ち日本の先制点。

いつもよりいい立ち上がりだし、杉内投手のできもいい。

これならうまくいくかな?と思っていたら

又、予選の韓国戦の時のような首脳陣の継投の失敗だ!

岩瀬のところに星野監督がマウンドまで行った時に交代だと思った。

しかし、続投させた。

いやな予感がした。

カキーン!

又、やられた!

結局6対2で完敗だ。

連れてった選手はみんな頑張ったと思う。

その前に選手選考の段階でミスがあったと思う

何故、内川が選ばれていないの?

何故、岩隈が選ばれていないの?

ベテラン金本だっていただろう?

怪我しているのを承知で連れて行った選手もいた。

コマ不足になるのは解っていただろう?

がっかりしたよ、まったく。



私は今心配していることがある。

星野監督のことだ。

星野さんが日本のプロ野球のどこでもいい、監督になって欲しかったが、しばらくその芽はないかもしれない。

花のある監督なんてそうはいない。

しかし、肝心なところで采配ミスで敗戦にしてしまうようではチト困る。


仕事そっちのけで野球応援していたのに残念。

これから3万ドルの講習会、湯島で暑気払いだがこの話題も出るだろうな。

悪酔いしないように注意しよう。


それにしても韓国強いな!?

こうなったら韓国に金メダル獲って貰おうじゃないの!


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★又一人の素晴らしい恩師が★


久しぶりにスーパースターKの仕事場に仕事の邪魔しに行った。


K君はこんな素晴らしいグランドを管理している。
うらやましいでんな。


朝10時前に行ったら一仕事終えた後だったらしくのんびりしていた。

冷たい缶コーヒーをご馳走になった。

「8月は忙しかったよ。K先生が亡くなって通夜の受付やったり、葬式も手伝って暑さもあって大変だったよ。」

「K先生いつ亡くなったの?」

「8月9日だよ」

「そりゃ大変だったな」

てな会話をしたが

K先生はK君の4年生から6年生の時の担任だったが学年主任でもあった。

そんなわけで5組だった私もK先生の事はよく存じ上げていた。

特に思い出すのが夏休みの水泳教室で泳ぎを教わったことだ。

私は小学校3年ぐらいまで泳げなかった。

どうしても息継ぎが出来なかった。

見かねた先生が手取り足取り教えてくれた。

それがきっかけで、私はようやく泳げるようになった。

K先生には大変感謝だ。

又、K先生の書道の腕は私が今まで会った中でも5本の指に入る腕前だった。

素晴らしい先生だった。

私がK先生と最後にお会いしたのは2年ほど前、N君とTOMOOと新宿だったかお芝居を見に行った時だったと思う。

大変元気でオヤジと同い年ぐらいの年とは思えなかったほどだったが、そのすぐあと調子を崩したとのこと。

それから病院を行ったりきたりだったとK君から聞いた。

マタマタ、大正が遠くなった。

K先生に合掌。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★ヤフーオークション発送準備で★

今日、久しぶりにヤフーオークションでお買い上げ下さったお客さんの荷物を発送準備していたら、あるお客様から教えてもらった。

ヤフーゆーパック」たるものがありそれを利用すると、「料金も安くお客さんに喜ばれるわよ」とのこと。

早速、登録した。

三辺合計150センチ以下の荷物だと都内近郊550円だ。

ヤマト便だと740円だから190円もお得。

ただ、私達出荷元から考えると、ヤマト便は取りに来てくれる。

ヤフーゆーパックは「ローソン」か「ファミマ」にこちらから出向かなければならない。

沢山あるとしんどいし、近くに両店がなければこれまた厄介だ。

あいよコーポレーションの近くにはファミマがあるし、自宅の近所にはローソンもあるので問題なしだ。

選択視が一つ増えた。

ヤフーオークションを始めて間がないがお客様とのやりとりは結構楽しいし商品も売れるしなかなかいいシステムで便利この上ない。

百貨店が売り上げで苦戦しているがウチに居ながらにして好きな商品がゲーム感覚で購入できるというワクワク感が味わえるわけだからそりゃ百貨店は苦しいわけだわなあ。

今の百貨店にはワクワク感が減ったもの

あいよコーポレーションはヤフオク出品したもので落札価格が低単価の場合、切手での支払いをOKにしようと思う。

切手はいくらあったって邪魔じゃない。

逆に切手余ってしようがないっていう人もいるかもしれない。

役に立てるんじゃないかな?

明日木曜日なので、ヤフオク写真撮影とアップの日。

早速、ヤフーゆーパックOK,切手での支払いOKを掲載しよう。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★珍しい人にあった★


本日が「土花」フェアの最終日なので午前中から町田小田急さんに入る。

最終日千秋楽でどれだけ売れるか、どれだけ売るかファイト満々で売場に立った。

しかし、今日は全く売れない。

弱ったなあ…と思っていたら

どっかで見た顔が向こうから歩いてくる。

いやー!何年ぶりだろうか!?仲の良かった得意先の同い年のFさんとは!


お!

あれは!

「Fさん!久しぶり!」

「いやー!久しぶりだなあ、どうしてた?」

「赫々でさー、こうなってるわけよ」

てなお互いの近況の会話で終始。

Fさんとはサラリーマン時代、Fさんが町田小田急さんの係長、私が仕入先の課長という立場で同い年ということもあり大変気があった。

趣味もゴルフで休みを合わせてよく一緒にプレイした。

上手なゴルファーだった。

私がその後部長という立場になり、Fさんも人事異動で疎遠になった。

Fさんは、その後、病気で2年ほど休職したという噂が飛んで私も残念だと思っていたが忙しさに忙殺されそれっきりになってしまった。

何年前の話なのかなあ?

恐らく二十年ぐらい経っているかもしれない。

久しぶりに会ったわけだ。

学生時代の連中と旧交を温めるとはちょっと訳が違う感じだ。

もっと、なんというか戦友?のような感じかなあ?(戦争に行ったわけじゃないのでよくわからないが)

同業他社に友人は出来なかったが、得意先には何人か出来た。

その一人がFさんだ。

Fさんの今は役職を離れ、停年を待つだけだという。

今、何か肩の荷が降りて気楽に仕事しているとのこと。

私も今後町田小田急さんにお世話になる機会が増えそうなので昔のようにFさんと旧交を温める機会を持ちたく思う。

二人で立ち話をしていると、又見た顔が!

N元部長が現れた!

N元部長とは、新宿の小田急時代からだからお互い新入社員時代に毛が生えてきたころからの顔なじみ。

彼ともよくゴルフに行ったし、カラオケや旅行で温泉にも遊びに行った仲だ。

N部長とは、お互い部長同士で丁々発止とやり合う中だったがどこか気が合った。

「吉岡さん、そりゃ違うよ!」

「何言ってんだよ!Nさんこそ間違ってるよ!」

なんてことはざらにあったがお互いその後あとくされも何もなく、カラオケ行ったり、酒飲んだりしお互いの立場を尊重しながらお互いの売上を上げていった。

N元部長は私の一年先輩で今は小田急さんから離れ別の会社で活躍しておられる。

まだまだこの業界では頑張れるはずだ。

頑張ってほしいとエールを贈る。


還暦とはよく言ったもので、昔の友人達が又戻ってきて色々新しい交友が生まれるということなのだろうか?

最近、ドキドキするほど、いい交友関係が増えてきている。

還暦とは素晴らしいものなんだなあと今はつくづく感じている。


現実に戻れば、今日の「土花」の売上げはサッパリ。

終業の時間になっても売上げはサッパリ。

これだけはママならず…


8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア
お買い上げ下さった皆様!ありがとうございました。




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★高校時代の思い出★


ウサイン・ボルトの9秒69を見て高校時代を思い出した。

その前に、こんな記録アンビリーバブル!

それも欽ちゃん走りで!!!

人間はどこまで記録を伸ばすことが出来るのだろう?


なぜ急に高校時代を思い出したのかは解らないが、フっと思い出した。

同級生に広田、古谷、松下という陸上部の奴がいた。

広田は10秒9で走る全国トップクラスの選手だった。(大学では目が出なかったようだ)

古谷は円盤投げの選手だった。(大学卒業後母校で体育教師になった)

松下は当時まだハイジャンプはベリーロール全盛時代で全国トップクラスの選手だった。

先輩にはテレビでおなじみの小倉智昭さんがいる。

私は、走るのが苦手で広田に走り方を教わった。顔だけ前に出たような走りが見違えるようにかっこよくなり早くもなった。

松下からは、授業でハイジャンがあったとき教えてもらった。

1メーター20も飛べなかったのが1メーター40が即飛べるようになった。

古谷には円盤の投げ方を教わったが難しくてこれは即投げ出した。

古谷と陸上部の部室に遊びに行ったときに小倉さんを紹介されたような気がするがはっきり覚えていない。

しかし、小倉さんとは大学も一緒で体育祭の時、陸上部に入ってない奴でメチャクチャ足の速いのがいると評判になったことがある。

当たり前の話で中大付属の陸上部は全国でもトップクラスだったのだからそこらの陸上部じゃ歯が立たなくて当たり前。

あのホコリっぽい部室、砂煙舞い立つグランド、懐かしいなあ!

今なんか「うわ!ホコリっぽいな!あっち行こう」

なんて思ってしまうだろうな?


それにしてもウサイン・ボルトはすげーな!!!!!



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア
明日が千秋楽です!




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年08月17日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日もオリンピック三昧★


寝起きはよくない。勝てるゲームを落とした野球のせいだ。

完全に采配ミス。

選手にも微妙に響いた。

七階、ピッチャー交代がなかった。

日本には世界に誇るリリーフ陣がいるのだから全て使えば9回まで零点で終えたはず。

まして、翌日は試合はないのだから。

例えば、右の川上から岩瀬につなぎ、藤川か上原でチャンチャン!だった。

私は、あれ?なんでこの回も和田なの?

と思ったら、最初のバッターフォアボール。

ここでも和田は交代ではなかった。

大丈夫かよ!

球は上ずって来たのにさー?

と思っていたらカッキーン!

ツーランで同点。

ここで勝負あった感があったな。

星野さん何してんのよ?

だけではなく、首脳陣何してんのよ?

星野さんに遠慮して何にも言わないの?

仲良し首脳陣じゃダメなのよ。


そんな野球観て寝たため寝覚めが悪かった。

起きたら女子マラソンやっていて、土佐選手がリタイアだって!

ここも陸連のなんかバタバタしているところが見えるし、スポーツ界も抜本改革するところが色々ありそうですな。

今、女子卓球が銅メダルを賭けて韓国と戦うところ。

なんとか銅メダルとって欲しいでんな。

愛ちゃん頑張れ!平野頑張れ!福岡頑張れ!

これからテレビ桟敷で応援しまーす!


8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年08月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★オリンピック!オリンピック!オリンピック!


オリンピック見だすと止まらない。

水泳、陸上、女子レスリング、卓球、野球。

ゆっくり見出したのは女子レスリングからで、伊調選手銀メダル!

惜しい!

決勝ではかなりばてていた気がしたけどそれまでの試合が厳しかった事が影響したかな?

でも2大会連続メダルだから凄い事だ。

吉田沙保里選手は全く危なげなく金メダル。

おめでとう!

強い!

まだ二回ぐらい現役選手でオリンピック出られそう。

そして卓球。

私も若い頃死ぬほどやった経験があるが現代卓球は想像絶するテクニックだ。

私のやっていた頃と比べるとバックハンドのテクニックは雲泥の差だ。

シェイクハンドグリップが定着した事が飛躍的にバックハンドのテクニックが上がったと思う。

しかし、逆にペンホルダーグリップのフォアハンドドライブの強烈さは昔の方が強烈だったかもしれない。

男子日本惜しかったな。

次のオリンピックかなり強くなっているだろうな。

メダルはたぶん捕れているんじゃないかな?

女子も強かった。

愛ちゃん、平野のダブルスペアも強かったし、平野選手のシングルスも強かった。

久しぶりに、卓球の醍醐味を充分堪能できた。

又やりたくなった。

明日の韓国戦頑張ってほしいな。

今、野球の応援中。

韓国破ってくれ!

頼む!


閑話休題:夕立の後窓から空を見たらかっこいい入道雲が…




8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+−0g)”
”体脂肪率25パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
★北島康介選手2冠達成おめでとう!★


2007年の世界水泳優勝の時、サイグラムで北島選手を検証していた。

あれから1年強。

凄い事を成し遂げてくれた。

天晴れ!北島!

私がサイグラムで検証したことは、間違っていなかったようだ。

素晴らしい人間性も持ち合わせていた。

人間力は素晴らしいものがある。

コメント一つ一つ、言葉の語彙の使い方、どれも北島選手の心の底から出たものだから、我々の心に響くし、心に残る。

今後、選手生活から足を洗っても、きっと素晴らしい指導者になっていくだろう。

ほんとにおめでとう!

日本人に生まれてよかったー!!!

<2007年4月7日のブログ>

★★★世界水泳金メダリスト北島康介選手★★★

いやー!感動しましたね。

世界水泳金メダルおめでとうございます。

ハンセン選手がいないから楽だったなんてヤボなことは言いっこなし。

心からオメデトウデです。

少し前の絶不調から見事立ち直った北島選手。

色々気分的葛藤もあったでしょう。

北島選手がモチベーションを高め、世界の頂点に立つには生得的性格がどのように作用したのかサイグラムから検証してみましょう。


★サイグラムから検証した生得的特長

・自らの理想を実現するため中途半端を嫌います。掲げた目標のために全力をつくします。

北島選手がこの大会と定めた大会には必ず良い結果を出し、我々観客を喜ばしてくれますが、目標に対するモチベーションの高さが尋常ではないようですね。

身も心も一体となって全力でその目標に向かっていくという姿勢が目に見えるようです。

余談ですが、私は彼の獲物を狙うようなあの眼光鋭い目が大好きです。

目力がある人は必ずといっていいほど各界で活躍しますね。

★サイグラムから検証した生得的才能

・熱心に取り組み集中力と瞬間瞬間の勝負強さがあります。

北島選手は、マージャンやらせてもきっとかなりの勝負勘を持っている強い雀士になっていたかもしれません。

勝負事に向いている性格だと思います。

勝負強さと言うものは天性に備わったものなので好転的には身につかないと私は思います。

努力プラス天性の勝負強さがあるのですから強いわけです。

★サイグラムから検証した生得的対人対応

・場に即した仕切りが上手。

合コンや二次会などで仕切らせたら結構上手かも…

但し、北島選手は好き嫌いがはっきりしているのでお相手さんは要注意。

★サイグラムから検証した生得的行動特性

・交渉上手。

選手としての現在からは見えにくいですが、引退して指導者になった時発揮されるでしょうか?

日本の水泳界が世界をリードしていくには、北島選手のような「カリスマ」が必要かもしれませんね。

上手に世界を相手に、日本の水泳界をリードしてもらいたいものです。

生来備わった交渉力で。

★サイグラムから検証した生得的言語表現

・単刀直入にズバっと発言する傾向にあります。

遠まわしな表現は苦手なようです。

北島選手が誤解をまねき、しくじるとしたら、言語表現かもしれませんね。

思わぬところで敵を作ってしまうかもしれません。

それも、言葉の表現で。

北島選手が「サイグラム」を知っていてくれればいいが…

言葉には注意してください。

★サイグラムから検証した生得的人生観

堅実の一言。

なんだかんだいっても堅実がモットーと思っています。

だから、目標に向かってひたむきに練習するのでしょう。

★編集後記

サイグラムで「時の人」に的を絞り検証してまいりましたが、「時の人」になるような人はサイグラムのカテゴリーでもかなり偏りがありますね。

今回の「北島康介選手」は、以前登場した「木村拓哉さん」「工藤公康投手」「政治家山崎拓氏」と共通の生得的性格を持っています。

サイグラムからすれば、人の性格は大まかに12通り
(実際はもっと細かに分割されます)に分割されますが、このカテゴリーにはこんなにも集まっています。

逆に、全く登場しないカテゴリーは沢山ありますが、「北島選手」のカテゴリーは人より目立つことをする人が多いということなのでしょうか?

それとも、私の検証例がまだ少ないのでタマタマなのでしょうか?

興味深いところです.



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+200g)”
”体脂肪率25パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年08月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★町田小田急様から銀座松坂屋様へ★


世の中夏休みだというのに、零細企業の経営者は今日もお仕事さ。

朝からセミがうるさくないている。

今日も暑くなるな。

朝一で町田小田急様に入る。

バイトに聞くと、お客さんの入りは大変多いとの事。

東京居残り組は私だけではないんだと実感。

昨日もいい売り上げだった。

今日も頑張るよう励まし、昼ごろ銀座松坂屋さんへ。

新宿から丸の内線で銀座へ。銀座は地下道で松坂屋さんに入るので涼しい。

全館売り尽くしセールなのでお客の入りはここもいい。

ただ、松坂屋さんの紙袋を持って歩いている人は少ない。

すなわち、買い物してないということ。

六階の売り場にあいよコーポレーションが出品した光触媒加工フラワーアレンジメントも陳列されている。都倉八重子作品中心に。

S主任と面談。

売り上げは厳しいとの事。

9月中旬までロングランでの催事だからあせらず売り切ってと要請。

昨日の日経MJに百貨店の売り上げが厳しいと一面トップの記事で載っていた。

最近はリニューアルしても効果は一年持たないそうだ。

そういえば、上野松坂屋さんもリニューアルして2年以上経つけど売り上げがもちゃがったという話は聞かない。

あいよコーポレーションの売り場があったころは結構売り上げがあり、店員さんが手持ち無沙汰なんてことはなかった。

今も忙しそうだが、リストラで人が減らされて忙しくなっただけで、売り上げは当時の半分ぐらいじゃないかな?

銀座松坂屋さんの場合、大丸さんと一緒になり文化も変わるわけで、今回はただのリニューアルじゃないだけにいろいろな面で厳しいだろうな。

あいよコーポレーションは少しずつ松坂屋さんから距離を置くようにしているが、正解だったかもしれないな。

実を取るのが難しい百貨店になりつつある気がする。

じゃ、その売り上げ分をどこでカバーするのか?という答えはちゃんと持ち合わせているわけではないけど。



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+200g)”
”体脂肪率25パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★萱沼實新作発表★


萱沼實氏がマタマタ新作を発表しました。珍しい「箸置き」のアレンジです。

土台になる箸置きの素材は信楽焼を使用。

花部分はあいよコーポレーションが光触媒加工を施しました。

 
14アイテム揃います。全て2625円


食卓、それも食べ物の側にナマの花があると衛生面に少々問題あり。

その点、光触媒加工した造花ならば全く安心ですね。

お祝い事があるとき、お正月などに華やかな食卓が演出されます。

又、旅館、ホテルの夕餉の際などおもてなしとしても喜ばれるのではないでしょうか?

8月13日の本日発売です



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、6kg(+200g)”
”体脂肪率25パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年08月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★結局二人で暑気払い★


夏休み中の東京居残り組みの暑気払いは友人集めるのが大変だ。

小学校の同級生の西調布に店がある「一心」へ暑気払いに行こうと計画。

T大のN先生と人集めしたが、Tさん、H君は連絡つかず。

そりこみイグーチにやっと連絡ついたら痛風になっちゃって医者に酒止められているんだとか。

情けねー!

小学校の友人あとはもう連絡するのやめた。N君が何人か集めようと努力したようだ。

結局N君と二人だ。いつものように。



子供の頃を思い出す。

小学校の夏休みはいつも寂しい思いをしたもんだ。

近所のガキ共が全くいなくなってしまうのだ。

オバーチャンの処行くとか田舎に行くとか言ってホント人がいなくなる。

N君も田舎が熊本なのでよくいなくなった。

なんで私には田舎がないんだろうと親に田舎作るよう無理なお願いをしたもんだった。

大人になっても同じ状況がおこっているな。

しかし、N君が東京にいてくれてよかったよ。

一人で西調布はちとキツイかんな。

シャワー浴びて行くとするか。



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、4kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年08月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★町田小田急様「土花」フェア★


そろそろ「土花」フェアも中日にさしかかる。

売り上げは期待しないで売り場に入った。

ところがRさん頑張っていて昨日、一昨日と売り上げ挽回している。

さすがRさん。

今日から3日間はあいよコーポレーションの雇ったアルバイト。

上野松坂屋での光触媒加工フラワーアレンジメントでの販売の腕を買い「土花」でもやってもらうことにした。

私が、帰社してからバイトから連絡入り、一番金額の張る38000円の商品を売ったとのこと。

さすが彼女もいい腕している。

今日まだ時間があるのでもうちょい売ってくれるだろう。

世間は夏休みで百貨店には客入りは少ないがこういうときは、買う層が集まるので案外後半いい線いくかもしれないな。

ネットショッピングの売り上げもちょい夏枯れなので「土花」の売り上げに期待だ。


8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、4kg(+-0g)”
”体脂肪率24パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
★インタープリター二日目★

8日に続き今日も「えこっくる江東」でのインタープリテーションだ。

8日での反省を踏まえセリフを飛ばさないように注意し、小道具も増やし(3Rのパネル)いざ出陣!

1時半の最初のインタープリテーション。

3家族9人のお客様。



3年生主体で私のしゃべる3R(リデュース・リユース・リサイクル)をわかってもらうには少々きつい。

話を進めながら観客のどこにターゲットを合わせようか探る。

4年生の子が一人いて、3Rを習っている。

その子を中心に、親御さんにも理解してもらうように話を進めた。

4年生の子と会話しながら親御さんの反応を見ながらインタープリテーションしていった。

功を奏した。

三年生以下の子供達も理解してくれた。

嬉しい瞬間だ。

2回目は3時からインタープリテーション。

お客様は、4人(1家族で4年生2人、4歳、お母さん)。

子供でも色々性格があると実感させられた。1時半の4年生の子とは全く性格が違った。

江東区の4年生は3Rを勉強している。一人の子は、これから習うらしく知らなかった(群馬県からおばあちゃんのううちに夏休みで遊びに来ている)がもう一人は一学期に習って知っているという。

1時半からの子と同じ小学校だった。

今度の子は、もう習っているからか、しゃべり手の私を馬鹿にしたような態度。

「なんだ、そんなことか、もう習ってるモンね」

なんて感じでいる。

悔しいので、彼女に質問色々したがさすがにみんな上手に答える。

この辺は子供のいやらしさで、「ざまーみろ」みたいなどんどん不遜な態度になってくる。

勉強も出来る子なのかもしれない。

マタマタ悔しくなり、天下の宝刀を出す事にした。

「これなんだかわかる?」

「ボールペン!」「ボールペン!」「ボールペン!」

よし!

みんな間違っているぞ!ボールペンじゃないもんね!



「これはねえ、マイ箸と言って割り箸使わないようにするために持ち歩くんだ。割り箸はね、食べ終わったら捨てられちゃうんだ。燃えるゴミになるだけなんだ。CO2が増えてしまうんだよ」

「マイ箸を持ち歩けば使い終わって洗って使えばいいんだ。CO2増えないよね」

逆転勝ち。

結局、私が計4回のインタープリテーションをしてわかった事は、その場その場の雰囲気を早くつかみ、こっちのペースでいかにできるか?いかに理解してもらえるか?いかに感動して帰ってもらえるか?
だった。(ビジネスも全く同じだ

勿論、回を重ねればもっと重要な事が判ってくると思う。

次回は、又もう一つヒントがあったのでそれを踏まえつつインタープリテーションしようと思う。

それにしても、友人の大学の英語の先生のN君や、短大で教鞭をとるTさんは毎日刺激ある生活だろうなとつくづく感じるな。

だから若く見えるのかな?

私も一年ぐらいインタープリターとしてこなせたら若く見えるようになるのかなあ?

今でも充分若く見えるって!?

いやー!有難う!!!



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、4kg(-400g)”
”体脂肪率24パーセント(−5%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★町田小田急様訪問★


「土花」のフェア展開中の町田小田急様を訪問。

1時間40分の道のりだ。

10時半に売り場に入る。

「土花」のRさんがもう売り場に立っていた。

水曜日からの売り上げ状況を聞いたが思った売り上げではなかった。

Rさんが販売に立ったのが昨日午後からということもあったろう。

Rさんの販売テクニックは大変高いからRさんが立っていなかった分マイナスになったようだ。

又、町田小田急さんの集客能力は都内でも有数なのだが、今回も猛暑の割にはお客さんは多い。

ただ、若干「土花」の購買層ではないような気がする。

8階の催事場から降りてくるお客さんが多くゆっくり楽しみながら買い物をするという感じではない。

ちょっと慌しい。

2週間の催事なのでもう少しお客さんが落ち着いたら売り上げも伸びると思う。

なんつったってお客さんの数はとっても多いのだから。




8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★江東区エコサポーターとしてインタープリターデビュー★


半年インタープリテーションの勉強をしたが、晴れて本日デビューした。

1時半本日第一回目のインタープリテーション。

デビューだ!

私の今日のインタープリテーションのテーマは「3Rのうちのリデュース(3Rとはリデュース・リユース・リサイクル)」だ。

トイレットペーパー、マイ箸、水筒を具体例として挙げ、ここからリデュースの大切さを勉強して帰ってもらおうと思った。

お客さんは、一組の家族。(お母さん、小4、小1)

少ないじゃん!

と思ったが、ま、最初なのでこれでもいいかと話し始めた。

初めてにしちゃ調子良くしゃべれた。

しかし、小学校1年生の子は2分ぐらいするともうモゾモゾしだした。

エコだ環境だは早すぎるのか全く興味がないらしい。

小4の子は学校でも習っているので関心ありげに聞いてくれる。

約7分余りのインタープリテーションだったが我ながら上手に出来た気がした。

2回目は3時半からだったが、今度は4家族で9人(大人4人、小3が5人)。

今度はちょっと調子が違って上手くできない。

セリフ一個飛ばしてしまった。

リデュースをもっと深く掘り下げなければいけないセリフを飛ばしてしまい不覚。

二回目なのでもっと上手にやろうなんて余計な事を考えたのがいけなかったようだ。

調子に乗っちゃいけないと反省。



終了してから反省会をやったが、おおむね私のインタープリテーションは評判が良かった。

自分の評価以上にみんなは評価してくれていた。

励みになった。

今度は10日だ。

自分の反省を糧にいいインタープリテーションをしようと明日ちょっと小道具作ろうと思う。

話を聞いてくれた子供達が少しでも環境に興味を持ってくれれば大変嬉しい。

暑い中いらしてくれたご家族の皆様ありがとうございました。



8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年08月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★これからFXの説明しに銀座へ★

先日M社長から説明受けて理解したので私同様わかっていない「あいよのあ」に会いにこれから銀座へ。

彼も書類の多さ、めまぐるしく改正される書類には辟易している。

その書類の取捨選択の説明に銀座の「魚や一丁」で待ち合わせをした。

それは口実で二人で暑気払いが目的。

「あいよのあ」とは、儲かったら(イチローが居るうち)大リーグ見に行こうと約束している。

今のペースだとお互い来年には達成できるはず。

取らぬ狸のなんとやらだが今日はそんな夢の話で盛り上がりそうな予感が。

風邪ひいてるのに好きだねえ。

町田小田急の「土花」のフェアの状況も気になるけど今日は仕事これで上がり一丁!


8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!




2008年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★おいおい風邪かよ!★


今朝、激しくおなか壊した。久しぶりだ。くしゃみも多かった。

エアコン新しくして空気が変わったのかな?

前のクーラーの時も夫婦喧嘩しながらも夜中中つけて寝ていたがお腹なんか壊さなかった。

朝からトイレの往復何回かしたおかげで町田小田急さんへの入店が少し遅れた。

最近、自覚症状があるのだが、体力が落ちた気がする。

太ったせいもあるかもしれない。歳のせいかもしれない。(これだけは言いたくはないが)

体力維持強化真面目に考えなければいけない時期に来ているかもしれない。

友人のA君はやはり体力が落ちたと最近自覚したのでプールに通うようになった。

この間会ったらとってもスリムになっていた。

又、江東エコサポーターで知り合ったHさんは、私ぐらいの歳の時心臓疾患で入院し何ヶ月か病院通いをしたそうな。

今は、なるたけ歩いたり自転車に乗って行動するようにしていると言っていた。

それに引き換え私は、な〜んにもしていない。

暑いからごろ〜ん。冷たい飲み物グイー!

移動も車や電車。

ほんとに真剣に考えよう!

じゃ、明日から行動に移す???

それができりゃこんなになっていなーい!

ホトホト自分の性格が否になっちゃうね。意志薄弱の4文字熟語がよく当てはまるよ全く。

こう書きながら麦茶をイッパイ!

あ〜情けない!


8月6日〜8月19日町田小田急百貨店七階イベントスペース「土花」フェア




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!




2008年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★34回目の結婚記念日だというのに★


34回目の結婚記念日だというのに、夕方から町田小田急さんで「土花」の催事の設営だ。

一年に一回しか来ない記念日にぶつかるとは。

催事終わってから盛大に?記念日を祝おうか。



町田小田急さんの催事出展は4年ぶりぐらいなので大変楽しみ。

以前は、光触媒のお花で出展した。

まあまあの売り上げだったと記憶している。

今回は「土花」といって、ちょっと珍しい壁掛け、置き物。

明日から19日(火)まで。七階催事コーナーでやってます。

是非、遊びにいらしてくださいね。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!




2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★町田小田急百貨店「土花」催事★

◆◆◆「土花」発表会
◆◆8月6日(水)〜8月19日(火)
町田小田急百貨店7階イベントスペース



・「土花」とは、韓国の伝統的な焼き物・粉清沙器の技法を現代風にアレンジした陶板に、植物をプラス(風蘭、または光触媒加工造花)することで完成する室内用セラミックアートです。
・1200度以上の高温での硬質焼成による陶器にもかかわらず、陶器にも劣らない耐久性や、耐候性に優れています。
・見た目の"癒し"だけにとどまらず、健康促進に効果があるとされる「遠赤外線」の放射率94.5%と驚くほど高く、電磁波・有害水脈波の遮断、抗菌効果、防音性などトータルに生活空間を癒してくれる素材です。

 


是非お出かけくださいませ。

尚、カタログご希望の際は下記まで。

TEL03−5844−6820
FAX03−5844−6821





癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月03日(Sun)▲ページの先頭へ
★赤塚不二夫氏逝く★


子供の頃親しんだ漫画家赤塚不二夫氏が昨日逝った。

漫画雑誌(サンデーだったかマガジンだったかはっきり覚えていない)を毎週楽しみに買った覚えがある。

中学校の1年生か2年生になっていた気がする。

クラスメートの石塚君が「おそまつ君」に出てくる「いやみ」のまねをして「シェー!」ってやっていたっけ。

高校時代は

「吉岡、お前赤塚不二夫に似てるなあ」とクラスメートに言われたことを今思い出した。

何故か、あんまり嬉しくなかった。

私の記憶では、赤塚不二夫氏の漫画を興味深く読んだのは「おそまつ君」だけで「天才バカボン」以降は読んでいないと思う。

高校生になっていたし、倶楽部(卓球部)の練習に明け暮れ漫画どころではなかったと思う。



ふりかえると、ギャグマンガ一本で息長く続けていたのは赤塚不二夫氏だけではないかな?

「まことちゃん」の楳図かずお氏の作品はギャグ一本という風でもないし、「ハレンチ学園」のころの永井 豪氏もチト違う。

ギャグマンが一本というのは凄まじい才能と努力があったのだろう。

72歳で亡くなったわけだが、少し早かった気がする。

もう一回我々年代を笑わす面白いギャグマンがを作ってもらいたかったとつくづく思う。

赤塚不二夫さんに合掌。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
★エアコン新しいのを設置★


4時半ごろ待ちに待ったエアコン設置に業者が来た!

31年頑張ってくれたクーラーをダイキンの新しいエアコンに替えた。

昨日、近所の山田電機に行って買おうと思って出かけたが残念ながら今はエアコンを売っていないと言う。

しかたないので、事務所の近所のラオックスで購入した。

今日4時半頃業者が2人来て

「いやー凄く珍しいですね。かなり骨董ですね!」

「あなた達生まれているかいないかのクーラーだと思うよ。うちで31年頑張っていたからね。」

「私はかろうじて生まれていましたが、相方はまだ生まれていないですね。」

「俺より年寄りかア!スゲー!」

という会話の後、彼らはそのクーラーをテストで作動させていたが、なかなか作動しない。

動かし方が判らないみたいだ。

私たちには簡単な事でも、彼らには手動で操作することがびっくりするほど珍しい事だったのだろう。

取り外したらその重さにも驚いていた。

「今のエアコンは半分以下の重さですよ。」

確かに、室外機もエアコン本体も一人で取り付け出来ていたが、はずして運ぶのには彼ら二人で運んで行った。

1時間ほどで作業は終了し試運転してくれたが音は静かだしリモコン付きだし、自動クリーン付きだし、省エネ設計だし、これでもかというほど便利になっている。

しかし、

「今のエアコンはもっても7年から10年でしょうね。前のクーラーのように30年以上ももたないでしょうね。そういう作りになっていませんもの。」

との事だった。

「それにしてもよくもちましたね。室外機などはまだまだ充分使えますよ。」

特別長持ちさせるように大切に使っていたわけではないけど、長持ちする機械を作っていた30何年前の日本の物づくりと現在の物づくりは根本のポリシーが違うのかもしれない。

今の日本の停滞している経済状況はきっとこのポリシーの違いが原因なのかもしれない。

我が家のホンの小さな出来事なのだが、もしかしたらこれが日本の根本の経済行動を考えるいい機会なのかもしれないな。

福田さん!どうよ!!!???

私は間違っているかい?


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:841
昨日:7,012
累計:7,339,228