癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/06

aiyo087501について




2008年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★こんな季節には光触媒加工の靴下はいかが!?★


梅雨真っ只中、ジュクジュクしたべっとりした空気、嫌ですね。足はもっと嫌がっています。

こんな時期こそオススメなのが光触媒靴下なんです。

ちょっと高いからスーパーなどの小売屋さんでは売ってないかもしれません。

しかし、医療機関では随分前から使われている光触媒加工の靴下で、今の季節には足がさっぱりとすると大変いい評価を頂いています。


光触媒加工付五本指紳士靴下(チャーコール,ダークブルー)
五本指なので肌にしっくりフィットするので汗や体液に酸化チタンが反応しやすく雑菌がすばやく分解され、水虫などは徐々に軽減されます。
例えば、ゴルフ場などの浴場や、スポーツジムの敷いてあるマットから水虫をうつされ、家族みんなに感染させてしまうという事がなくなります。
ニオイもしなくなり最高の靴下です。
1,260円 (消費税込)


光触媒加工付紳士靴下(チャーコール、ダークブルー)
足蒸れでお悩みの方朗報です。
アフター5の居酒屋で靴を脱いだとたんやな顔されることもありません。
堂々と靴を脱いで下さい。
酸化チタンが光触媒反応をおこし雑菌を分解するのでいつまでも爽やかな足でいられます。
1,050円 (消費税込)


光触媒加工婦人用スポーツ靴下<イエロー)
スポーツ後、シューズの中は汗で蒸れてどうしてもいやなニオイがします。
光触媒加工の靴下をはくと、汗や体液に酸化チタンが反応し、悪臭を防ぐばかりでなく水虫などの菌、殺菌を分解しいつまでも心地よく過ごせます。
1,050円 (消費税込)


光触媒加工付靴中敷インソライト
光触媒加工の靴下を何足も持つのは経済的にチョットという時にオススメ。
光触媒効果でいつも清潔な足が保てます。靴を脱いだ後シューズボックスの中に入れておけばシューズボックスの中の臭いも取ってくれます。
1,260円 (消費税込)


この夏は足の臭い知らずでお過ごし下さい。

TEL03-5844-6820にお電話でもいいですし、写真をクリックしてご注文いただいても結構です。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月29日(Sun)▲ページの先頭へ
★新しいデザイナーさん紹介★


今月末から新しい仲間が増えました。

リースを専門に製作していらっしゃる飯塚由美子さんです。

クリスマスリースは見事の一言です。

レカンアートも来年には製作していただけることになりました。

ロイヤルパークホテルのコンテスト装飾の部では優勝も果たしている技術の持ち主です。



あいよコーポレーションの光触媒技術に魅力を感じて参加していただきました。

色々なショップのフラワーアレンジメントでのデコレーションなどではあいよコーポレーションのよきパートナーとなっていただけそうです。

本ホームページでの作品アップは7月からになりますが今までのデザイナー同様可愛がってくださいませ。

飯塚由美子さんとはこんな人



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★頭にきたぜ!★

今、ブログを書き終えて、あるワードをリンクを貼ろうと思ってグーグルから検索しようと思ったら検索できなかった。

出来なかったというよりも、そのブログ自身消えてしまった!

せっかく上手に書けたのに!

AVGというウイルスバスターを入れてからグーグルで検索かけると最近よくある。

「あ!」
と気がついたときは遅かった。

更新さえかけとけば書いたブログが消滅なんてことはなかったものをと思うと

「腹が立つぞい!!!」

勿論己に!

てなわけで、その素晴らしい文章は幻に…

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★そんなにヒットするとは思っていなかったが★


一週間ほど前アップした光触媒加工アニマルフラワーアレンジが予想以上に売れている。

約30個作ったが完売で、又今30個作っている。

価格が安いから大きな売り上げではないけどそれでも製品が世の中に出て行くということは喜ばしい事だ。

極力価格を押さえ、商品コンセプトは可愛く

これが当たったのかと思う。

価格の安い製品はネット向きではないので敬遠されがちだからロングテールでヒットしたんだろうな。

   
1500円から2500円の価格帯で12アイテム製作しました。もう少し増やす予定です。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★久しぶりに光触媒加工フラワーアレンジメント制作したゾイ!★


昨日は結局発泡スチロールを切断と段取りで終わってしまってこれといったアレンジメントは製作できなかった。

今日、午後から製作した。

はじめに「向日葵」のフラワーアレンジメントを作った。

すると平塚梅屋さんからの電話が鳴った。

「向日葵のアレンジ至急送って!」

アイヤー!作っているそばから売れたゾイ!

作り置きしておいたのもあわせて5個出荷。

次に作ったのが胡蝶蘭のアレンジ。



花器がちょっと特殊で発泡スチロールをセットしにくいやつでこれだけは昨日セットできなかった。

それからやり始めたが、部品の胡蝶蘭の質がいいので出来上がりも上出来。

最後に、観葉植物の寄せ植えを製作。



久しぶりに製作した割には満足いく出来だったんじゃないかな。

7月中旬から上野松坂屋さんで催事が入っているので少し作り置きしておかないと足りなくなってしまうから時間があったら製作するか!?

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★久しぶりに製作★


都倉フラワースクールでN君たちがアレンジメントを製作したことを聞いて自分でもちょっと作ってみたくなり四谷の仕入先まで行って材料買って来た。

もう随分前だ。製作したのは。

4年ぐらい経つな。作らなくなってから。

私より素晴らしい腕の方達に製作をお願いするようになったことが主な原因。

今日は、ミニ観葉植物の寄せ植えを製作することにした。勿論、光触媒の加工はする。

部屋に作業台、カッター、ボンドを用意したはいいけど、発泡スチロールのカットがこんなに大変だったとは!

久しぶりなので力ばかり入りうまく切れない。

なんとかカットし終えたのでこれから作業に入るけど先が思いやられる。

うまく出来たらアップしよう。

否!止めとくか…???

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★インターナショナルスクール?英会話学校?イーヤ!都倉フラワースクール★


私は行けなかったので大変残念だったが、N君の教え子みんなで都倉フラワースクールにフラワーアレンジメントの課外授業?に土曜日お出かけしたそうな。

私もホントに行きたかった。

N君は東洋大学で英語を教えているが、私も授業に出た事がある。

英語だけでなく四文字熟語などの日本語も教える(私も勉強になった)ので、日本人だけでなく留学生にも大変人気がある。

たまにわけわかんないダジャレも混じるけどそれはご愛嬌。

そんなN君があいよコーポレーションでもお世話になっている「都倉八重子」氏のフラワースクールでお花のアレンジを学生に習わせたいと依頼した。

都倉さんも快く受けてくださり、さしずめ英会話スクールかインターナショナルスクールのようだ。

作品の出来は…?

それはいいとして、

学生さん達、良い顔していますね。

   
英語!日本語入り乱れての授業風景。でもお花は世界共通!


お花は人を優しくするのですね。

N君の人柄、都倉さんの人柄、フラワーアレンジメント習ってみようという積極性のある学生さん達、みんな良い人柄だからきっと良いアレンジメントができたことでしょう。

 
作品の出来よりもこういう一体感が大切だと思うな


こういう人の輪が大きくなるって大切ですね。

こういう輪が大きくなれば戦争なんておきないんじゃない?

「花はどこへ行った?」っていう歌があったけどお花は世界を結びつける力は絶対あると思うね。

毎日、ビジネスでお花を見ていたって心和むものがあるんだからね。

それにしても行けなくて残念なり。




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+-0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★E前屋ビル光触媒酸化チタン施工終わったー!!★


終わった!終わった!E前屋ビルの外壁光触媒施工が終わったーい!!

昨日、午後雨降ったから光触媒施工は今日までかかるだろう?と思っていたが、佐藤建設のSさんとの話では、昨日1時ごろ終了したとのこと。


ビル丸ごと6日間で光触媒加工施工終了!


片付けている最中に雨が降り出したのだそうだ。運がいい。

1時すぎにE前屋さんを訪問し、社長、常務にご挨拶と点検作業。

満足いってくれたようだ。

光触媒加工による防汚効果で外壁の汚れはつきにくくなるので、外壁クリーニングの回数は減る。

又、今回は窓ガラスも酸化チタン光触媒を噴いたので定期清掃の回数が大幅に減る。

A常務から改めて、外壁清掃と窓ガラス清掃の見積りを依頼された。

清掃回数が減れば、経費的にかなり削減できるのではないかな。

今週中にお見積り作って提出予定。

E前屋様、今回は本当に有り難うございました。


<閑話休題>
東京のど真ん中、人通りの多い中央通りの歩道に
てふてふ」が!


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+500g)”
”体脂肪率28パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
★E前屋ビル光触媒酸化チタン施工今日で終了か?★


朝起きたら曇天。

今日で終了の予定だがどうなるか?

10時半ごろ行ってみた。

佐藤建設のSさんはこの天気なら今日で終われると言っていたが私はそうかな?午後降るんじゃないかな?と懐疑的。

今日の作業は、一階の店舗部分、正面玄関の御影石の部分、金文字の看板、細部を見直し修正の予定だ。

Sさんの言うように、今日で終わってくれると良いが、恐らく明日か明後日までかかるだろうと思いながら帰宅。

その瞬間から雨がパラパラ落ちてきて結局大雨になってしまった。

Sさんからは連絡はそれからなかったが恐らく今日は午後は中止だっただろう。

明日、又、E前屋さんに行ってみようと思う。

今のところ、予定通り行っているので有り難い。

  
店舗部分光触媒施工


 
正面玄関御影石部分と金文字の部分クリーニングと光触媒施工



クリーニングと光触媒施工したところの差がよく解る。
本日はこの作業を持って終了か?




癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+500g)”
”体脂肪率28パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★江東エコサポーター、インタープリターへの道★


エコサポーターとして今日は自分のインタープリテーションのシナリオを「えこっくる江東」の方たちと検討。

私は「えこっくる江東」の展示ブースのなかの「買い物ゲーム」をやろうとシナリオを作った。

テーマは「リデュース・リユース・リサイクル」の3R

特にリデュースが大切で私は牛乳パックでリサイクルした芯無しのトイレットペーパーを主題材にシナリオを作った。


ウチで使っている牛乳パックでリサイクルしたトイレットペーパーだけどこれには芯がある。えこっくる江東のは芯がない。どこで売っているんだろう?近所のジャスコには無い。
芯が無いと言うことは、使い終わっても芯というゴミが出ない。
リデュースなり。


ストーリー提案では、えこっくる江東の係長、Yさんお二人からOKが出る。

来週もっとしっかりとシナリオを作ってプレゼン。

私と平行して集まっていた私より一年早くエコサポーターとなった方々のインタープリテーションの研修を見学させてもらった。

   
小道具としての「紙芝居」は絵が上手。しゃべりにはもう一工夫必要かな?
スピード感が欲しい。
やってもいないのに生意気言ってしまった!


しかし、さすが一年のキャリアの差は感じる。小道具がいい。

特に、私と同じ「買い物ゲーム」ブースを担当された女性の上手なこと、下手な芸人顔負けの話術を持っている。

 
小道具駆使してなんだろう?を演出。参考になる。


なるほど!フンフン!そうか!

みーんな聞き入ってしまった。

10分ほどのインタープリテーションだが淀みなく、聞く人を飽きさせない話術は参考になった。

来週私もやってみるがあんなに上手にはできない。

だけど、子供達になにか訴えられるように話をしようと思う。 

仕事以外にこんな刺激久しぶり。

楽しくも有り、不安でもあり…


リサイクルの話で出たのだが乾電池のボタン電池、リチウム電池はリサイクル品ではないって知ってた?なんでもリサイクル品にするには金がかかりすぎるからだとか!?



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、3kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★三万ドル倶楽部定例講座★

今日の三万ドル倶楽部のお勉強は携帯サイトについて。 

以前にも鈴木大吉先生から今後は携帯サイトが大変重要になるということで「モーモール」というサイトを紹介されたことがある。

残念ながら、会社が無くなってしまい当あいよコーポレーションの携帯サイトも没になった。

今はイノブの付属の携帯サイトで細々と運営している。

今回は、「ジャストメール」というシロモノの説明だ。(使い勝手は良さそうだ)

自分のサイトで集まっている既存メールアドレスに携帯からメルマガを発信するというもの。

だから、自分のサイトの既存顧客、上顧客用だ。

そこに特典をつけたり、情報をメルマガで配信しなさいということ。

メールアドレスが多ければ多いほど売り上げは増えるだろう。

現に事例を紹介されたが確かに売り上げは増えたようだ。

売り上げを増やすには最低1000アドレスは必要だと思う。

あいよコーポレーションに集まったメールアドレスは1000は無い。

そうなると、費用対効果で今はGOできない。

ただ、今回の講義から、メルマガ配信の重要性は明確になったし、上顧客用企画も見つかったので、いい講義だったのではないか。

さしずめ、携帯ではないけど、パソコンからメルマガはコンスタントに配信していこうと思う。

講義の後はいつも「ヨーシ!今度こそやるぞー!」と意気込むんだけど、いざとなるとなかなかGOしない。

命がけじゃないんだろうな?

もう、これしないと生きてかれない!」と言う状況じゃないと火事場の馬鹿力が出ないんだろうな?

ホントはそんな状況なんだけど…



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、3kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★ホームページ改善についてウイズユーのKさんに教わる★


月一を基本にウイズユーに講習に来てもらって約4年になる。

6年契約で講習込みでホームページ製作を行うソフトがイノブだ。

そろそろ私のホームページも100ページだ。

100ページを目標に作りこみを行ってきたのでそろそろいい結果が出てもいい頃だ。

月のアクセス数も約3500アクセス

これも目標はクリア。

では売り上げは?

目標達成していない

これが問題だ。

友人達で同じくらいのアクセス数のサイトで3万ドルクリアしているところも少なくない。

ウイズユーのK氏と意見は一致したのだが、デザインに問題ありではないか?

私がまだ全くホームページのショッピングサイトについてど素人で業者の言われるまま作ったサイトなのが今頃影響が出ている。

商品ページから一発で購入ページに行きづらいページが多くなってしまった

ページ数を増やしていくとバランスがどうしても悪くなる。

欲しいものにお客さんが到達しずらく、諦めて帰ってしまっているのではないか?

愛着のあるホームページだがそろそろ次の手を考えなければいけないかもしれない。

デザイン一一新?新ホームページを作る?ショッピングモールに出展とか?

どれも金がかかる事なので簡単には答えは出せない。

とりあえず、現在持っている別サイトとリンクを貼りながら商品ページに誘導をしっかりやって、アクセスを増やそうと思う。

成果の出るのは遅いかもしれないけど、着実に売り上げを伸ばすには今はこれが一番近道ではないかな?


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、3kg(−700g)”
”体脂肪率29パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★E前屋ビル進捗状況良好なり!★


いい天気が三日も続いているのでE前屋ビルの光触媒酸化チタン施工がはかどっている。

雨が降らなければホントはかどるな。

A常務に事務所から外へ出ていただき進捗状況と、施工面の確認をしてもらった。

進捗状況OK!

施工面OK!

このまま雨降らずにいて欲しい。

そうすれば今週には出来上がってしまうだろう。


一日目はこの面のみだった。


 
昨日の状況。ゴンドラはこの面終わらせるため移動中。


  
本日の状況。この面今日中に終了しそう。
光触媒施工することによって、防汚効果が発揮されアルミサイディングの寿命は断然アップします。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★これからFXの勉強講座へ★


これから東府中までFXのお勉強講座に行って来る。

そろそろ、このFX会員も15万口座になり、締め切られる。

そこで、今後の口座維持や、失敗しないようにどうすればいいかの勉強会だ。

私も欲かいて現在6口座持っている。

「あいよ」の「あ」もこのFX口座に誘ったら即入会し、彼も結構儲けてしまったので欲かいて6口座持っている。

彼は泣ける事を言った。

「俺は独り者だから、子供が嫁に行く時、ひと口座づつ持たせてやるんだ。少しは役に立てるだろう」

いい心がけだ。

じゃあ、私は?

もうちょっと儲かったら女房に3口渡そうと思っている。

私が死んでも、三口持ってりゃなんとか老後は大丈夫だろう。

そのためにも、頑張って儲け方教わってこよう。

帰りは、久しぶりに「一心」で一杯やって帰ろうっと!

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★朝一でE前屋ビルへ★


今日いよいよE前屋ビルに光触媒施工初日だ。

一ヶ月以上施工予定がずれてしまった。

泣く子と天気には勝てないとはよく言ったもんだ。

朝一で施工現場に行ったらもう業者は来ていたし、ガードマンも張り付いていた。

施主のE前屋常務に挨拶しいよいよ始めるのだが、少し風が出てきた。

酸化チタンが飛んでしまはないか心配して施工業者に尋ねたら突風が吹かなければ問題は無いとの返事。

今日の午後から酸化チタン塗布の予定になるだろう。

午前中は段取りなので、施工業者のS建設の佐藤さんにあとは任せて帰ってきた。

明日も朝一ちょっと覗いてみようと思う。

あいよコーポレーションにとっては一番大きな仕事なのでミスが無いように祈っている。


屋上からゴンドラを吊るロープを下ろす作業。



ゴンドラはもう用意されていた。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★土花の商談にM社へ★


先日来、M社の商品企画部と「土花」の件で打ち合わせを行っていたがいよいよ商談の運びとなった。

赤羽橋のすぐそばにあるセキュリティー万全の素晴らしいビルの中にある。

さすが日本が誇る超一流企業だ。

インテリア部門のチーフ、Aさんと面談。

私とAさんの考えに若干ずれがあり、それの修正に手間取った。

(電話でのやりとりに終始していたので、お互いの意志がはっきり伝わっていなかった。)

お会いしてお互いやっと意志が明確になった。

M社が今度着工するモデルハウスのインテリアの一角に「土花」を設置するという案だが私は実際にモデルハウスがどのようなものなのかは見ていないので解らない。

Aさんは超モダンなインテリアだという。

それがトレンドだとも言う。(あいよコーポレーションの光触媒フラワーアレンジメントを作っていてくれるノブコヨツヤ氏もよく言っていたっけ)

土花」は和モダン的なものが多く、超モダンに当てはまるのか?

少々不安だが、もうここまで来たら後には戻れない。

土花」に新しく製作してもらってでも提案しなければと決意してはいるが相手は韓国の企業だし、先はまだ見えない。

明日、「土花」の事務所に行ってRさんに説明し、現物で向きの製品を直接私が探してこようと思う。

7月にM社の展示会があるのでそれにどうしても出展、出品したいと思っているので気合入っている私なのだ。

インテリア関係の企業では、M社に最初にお話をしているので、私はここが決着つくまで他社に紹介しないつもりだ。

なので、そろそろ決めないといけないと思っている。

M社で採用が決まれば他社へのアプローチは原則しないつもり。

仁義は通そうと思っている。


左は「土花」のレリーフで壁掛け、卓上用で額装を施した通常品。
右は個々の家やインテリアにあわせて施工する「土花」プレート。


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★獨協大学ゴルフ部OB会「獨創会」出席★


獨協大学ゴルフ部「獨創会」のOB会が開かれたのは6年ぶりだ。

懐かしい顔に会えると楽しみにして銀座の獨協倶楽部に出かけた。

仕事が長引き1時間ほど遅れて着いてしまった。

ヨッ!久しぶり!

というつもりで部屋に入ったら雰囲気がドヨ〜ン!?

6年開催していない事に不満を持ったOBが現執行部にイチャモン(私にはそう思えた)をつけている。

OBだけで40期にもなる大所帯を運営するということは大変でそこんとこ多少の事は考えてあげないとかわいそうだと私は思った。ボランティアなんだからね。

文句を言っているのは、給食費を払えるのに払わないという問題を起こしているモンスターペアレンツの世代2〜3人。

その6年間の金返せということだった。

慶弔などはちゃんと行っているし、現役にも援助しているわけだから、自分達に連絡が多少無くてもまあ大目に見たら?

というのが私たち世代の考えだが、3〜40年も世代の差があると色々な考え方があるものだ。

6年前のOB会では和気藹々の楽しいOB会だったと思うが、人種が違う(こんないい方はいけないな)感じがし、閉会と同時に帰りが同方向の先輩の「丸赤」の社長ととっととタクシー呼んで帰ってきた。

タクシーの中が一番楽しかったなんていうのは寂しい限り。

世代は違っても、ゴルフというスポーツに4年間がむしゃらに励んできたという共通項があるのに世間の波にもまれると昔話に花を咲かせるより、自分の主張を曲げてでも通そうという風になってしまうのかね?

私もあの世代の時はあんなだったのかなあ?

そんな事は無かったと思うけどねえ?

ま、1年後輩の鶴岡君がいつものように楽しい奴だった事が救いだったかな?


ゴルフというスポーツは夢中になって白球を飛ばし、ホールに入れるという単純なスポーツなんでごちゃごちゃ言わずに楽しむべし!が私の意見!


癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★久しぶりに人間ドッグ★

人間ドッグなんて三鷹にショップがあった時以来だ

2年ぶりか3年ぶりに行った。

元来、注射打ったり、体のあちこち調べられるのは好きじゃないからなんとか行かない口実を作っていた。悪いところが解ることがイヤなのだ。

でもちょっと前、女性の仲のいい友人から

「貴方、最近オシッコ近いわよ。人間ドッグ行って前立腺調べたら。それに、もう還暦になったんだから体ぜーんぶ診たほうがいいわよ。私なんか毎年ちゃんとやってるわよ。」

と言われていた。

会うたびに言われていた。

この間も

「ねえ、人間ドッグ行った?行ってないの?もう遊んであげないわよ!!」

怒られた…

遊んでくれないのも寂しいので渋々亀戸の青色申告会主催の人間ドッグに入った。

昔と違って今はバリウム飲まなくて胃がんの検査が出来るんだね。

進歩だね。

これだけでもありがたい。

眼底検査、前立腺検査、胃がんの検査、大腸癌の検査、心電図、血圧、メタボなど結構沢山診てくれた。

なんともないことを祈るだけ。

でも自覚症状があるとすれば、確かにオシッコ近いかもしんないな。お酒飲むとすぐ行きたくなっちゃうかんね。

あ!あとメタボだ!!これは完璧にひっかかるな。

あとで

「ドッグ行ってきたよ!」

ってメールしとこ!

「結果教えなさいよ!」って言われそうな気がするな。

悪いとこ出たら

「だから早く行きなさいって言ったでしょ!お酒ダメだからね」

ああ、目に見えるようだ…

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★ビル丸ごと1棟光触媒施工★


いよいよ施工日が決まった。しかし、梅雨突入で空模様が心配だ。

16日からだ。

光触媒は施工し終われば全く問題はない。

しかし、施工時は水気を嫌う。

施工し終われば、親水効果と防汚効果でいつまでもきれいな状態を保つだのが雨の中施工すると酸化チタンが流れてしまい効率がはなはだ悪くなる。

後付の光触媒施工の欠点だ。

今日、改めてビル外壁を見てみると、コーキング作業をやった跡が見受けられる。


日曜日までコーキング作業やっていた


手の跡、汚れを拭き取った跡などかなりある。

しかし、ビル外壁によく見られる雨だれの跡はあまり見当たらない。

4年前光触媒施工した成果だろう。


ビル外壁丸ごと光触媒施工


今回はクリーニング、光触媒施工のセットで施工する。

工期はおよそ2週間。

事故無く無事終えられるよう祈るばかり。



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★あいよコーポレーションらしくないフラワーアレンジメント作成★


あいよコーポレーションの
光触媒加工フラワーアレンジメントは花質がいいので高級だけど高価だと言われています。

しかし、今回製作したのは、低価格ラインです。

どちらかというと、お見舞い向きな光触媒加工フラワーアレンジメントにしました。

生花はお水の取替えが煩わしい、病院内では衛生的にも問題がある。

その点、あいよコーポレーションの光触媒加工フラワーアレンジメントなら汚れにくいし、その辺の空気環境も悪くはならない。

又、花器は陶器を止め、バスケットにし、落としても大丈夫な素材にしました。

光触媒加工のフラワーアレンジメントも気軽にお買い求めいただけるように、価格を極力抑えました。

可愛く出来たと思いますがいかがでしょうか?

   
1500円から2500円の価格帯で12アイテム製作しました。もう少し増やす予定です。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★FX口座増やした!★


FX口座を5口増やし今日入金した。

一口目の増え方がビッグだったので、欲が出た。

15万口座で締め切りという会員制FXなのでなるべく早く口座を増やそうと思ったわけだ。(そろそろ締め切りになるんじゃないかな?)

中国銀行の口座も開設したし、FX口座も増やしたし、あとはしっかり間違えないように運用していくぞ。

なんてたって私等団塊の世代はお金がなかったら誰も守ってくんないかんね。

お国は我々の世代狙い撃ちで年金政策建てているから絶対守ってくれない。

銀行はあの金利じゃ預けとくだけムダ

株は今は塩漬しておかなければ素人には運用は危険

そんなわけで私はFXを選んだ

早く先行き安泰にして女房殿を安心させたいと思っている。

仕事仕事の毎日ではなく、たまには一緒に旅行でもできるぐらいの時間の余裕が欲しいもの。

早く正夢にしたいな

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+1200g)”
昨夜山田先生と又飲んだから又元に戻ってしまった(いいわけ)
”体脂肪率30パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★光触媒ランプで取材受ける★


1時に記者が来て光触媒ランプの件で取材を受けた。

雑誌の取材かと思っていたが、そうではなく、「紙パルプ商事」のHPに載せる記事の取材だった。

まずは「あいよコーポレーション」の立ち上げの経緯から話し、光触媒とはなんぞやを話た。

記者自身が光触媒に対して興味があるように思えたので丁寧に説明させてもらった。

光触媒のランプは和紙に光触媒加工してあるシェードのもので、和、洋どちらでもいける製品だ。

デザイン、機能、申し分ないと思っている。


光触媒ランプシェードの和紙は製造過程で光触媒を施してあり、世界特許を持った素晴らしい技術。知らないうちにお部屋の空気がきれいになっていきます。


しかし、私自身の思い込みで仕入れた商品だったので、販売計画も何も立てずに仕入れてしまった。

今はあいよコーポレーションの「たんすの肥やし」状態だ。

記者の方がよくぞ「あいよコーポレーション」のホームページにぶち当たってくれたと感謝だ。

再度、アップして販売計画を作らなければ記者の方に悪い。

「紙パルプ商事」のサイトからリンクで注文が飛んでくる可能性大なので早急にやらないと。



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重63、8kg(−1000g)”
”体脂肪率30パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★考えされられますな★


今朝、三鷹で娘が母親を殺めたというニュースが流れた。

娘55歳、母親81歳との報道。

介護疲れが原因らしい。

凄惨な事件だ。

最近多い。

女房が呟いた…

「私達は幸せね。貴方には介護の情報が事前に色々入っていたものね

そうなのだ。

私の友人の9割がた何らかの形で介護をしている。又は、していた。

友人達から、介護の大変さは、聞いていた。

事前情報があったから覚悟して介護に当たれた。

そうは言っても大変なのに変りはない。

お袋が介護認定が出るまでは体は元気だったので徘徊してどっかに行ってしまう。

それも大半が夜中なので探すのが大変だった。

本人はケロっとしたもんだから、当然私達と衝突する。

今考えれば、わかっていてもついつい大きい声を出してしまう。

私達に非がある。

友人達の話からそんなものかと徐々に理解できるようになった。

オヤジはここ10年ぐらいの間入退院を何十回と繰り返した。

晩年は寝たきりになった。

オヤジは死ぬまで頭は正常だった。

自分が動けない歯がゆさだろう。

私達に当たった。

しかし、これも友人達の介護の話が私達を慰めた。

介護は自分達ばかりではない。

みんなが通る道なのだとわからしてくれた。

友人達に感謝する。

そこで三鷹の事件だが、周囲に理解者や相談する人がいなかったのだろう

そうだとすれば、精神的に相当追い込まれるだろうと察しがつく。

やったものでなければわからない。

毎日の事。朝昼晩のこと。食事の事。下の事。けっして治らない事。いつ終わるか解らない事。

重い空気がどうしても漂う。

落ち込んでいる時に、フっとスイッチが入ったら…

私達だって無かった話ではないかもしれない。

友人達の話を聞いていなければ精神的に相当追い込まれたかもしれない。

そう考えると、友人達に感謝だ。

又、これから介護する世代にも「みんなやってきた道だから」ということを伝えなければいけない。

けっして早まった行動に出ないように導かなければいけない。

それが介護してきた経験者の義務だと思う。

けっして、心のケアは行政の問題ではない。

人間の、日本人の当たり前の事としての行動だ。

そうでなければ、まだまだこんな事件は増え続けてしまうだろう。

だって、「親」ですよ!

「親」をどんな理由があろうと殺めるなんてことがあっていいものか!!!

ここの所を振り返られる余裕があればいいんで、そこに導くのならばお節介でもやらなければいけないのではないかな?

私は間違っていないと思うが…

ホント、こういう事件は心が痛む。



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコサポーター研修★


えこっくる江東」でエコサポーターの研修会があった。

今回はインタープリター独り立ちへの2回目の研修だ。

ちょっと日があいているので何をやるかウル覚えで心配だった。

しかし、「えこっくる江東」のYさんの適切なアドバイス等からどういうインタープリテーションをしていけばいいか?が見えてきた。

私が選んだのは、「買い物ゲーム」というブース。


リサイクル商品、リユース商品が並んでいるブースだ


環境で言う「リデュース」「リユース」「リサイクル」を考慮しながら、又、何故?を問いかけ、環境への動機付けまでを意識してもらう。

そんなインタープリテーションをしようと意見一致。

次回は再来週だがそれまでに具体案を持っていかなければいけない。

ここからが案外大変だと思う。

しかし、今の地球環境を考えると一人でも多くの人が環境について意識してもらわないと冗談抜きで大変なことになる。

なんてったって今の地球環境の基を作ったのは人間なのだから

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★都倉八重子氏第12回「川崎市フラワーデザイン展」において「神奈川新聞社賞」受賞   


あいよコーポレーションが光触媒加工フラワーアレンジメントでお世話になっている都倉八重子氏が第12回「川崎市フラワーデザイン展」において、昨年の NFD賞 に続き、「神奈川新聞社賞」を受賞しました。

受賞作品はこれ。


あ!横向いてしまった!修正の仕方わかんないのでこのままで失礼!


来週、9日から15日まで 横浜みなとみらい 「ランドマークプラザ」で行われる、「プリフェア」にも、プリザーブドフラワーのアレンジメントを出品。

また、「日本アイスフラワーアカデミー」のブースにも、「アイスフラワー」のアレンジメントを展示予定。
  
都倉八重子氏は、日本アイスフラワーアカデミーの認定講師であり、都倉フラワースクールは日本アイスフラワーアカデミーの認定教室でもあります。

都倉八重子氏の作品は銀座松坂屋六階リビング用品売り場に陳列されています。

お近くにお越しの節はお立ち寄り下さい。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年06月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★オヤジの49日の法要★

オヤジの49日の法要で八王子の東京霊園へ雨の中、愛車モンデオワゴンで妻と出かける。

11時の法要に遅れないようにと8時半に東陽町を出発。

首都高、中央高速が調子よく10時チョイ過ぎに東京霊園到着。



坊さんにも早く始めてもらい10時45分から納骨、49日法要を行う。

雨の中、誰もいない霊園中に読経が響く。

まるでオヤジを天国に導くように響き渡る。

これでオヤジも黄泉の国か…

本当のお別れか…

不思議と読経が始まると雨が止んだ。

オヤジが「元気でな。夫婦仲良くしてくれな。お袋よろしくな。じゃ、あばよ

聞こえてきた気がする。

お経の後、坊さんの法話があったが、「」という俗っぽい話だった。

浄土真宗は俗っぽい宗派のようで、私のような俗人には、わかりやすい。

法要も簡素で、戒名も特別無く、お位牌も無し。(勿論、そういうことをやる人もいるが、それはそれでいいらしい)

死んだらそれでおしまい、といった感じだ。

約45分の法要も無事終わったが、墓の周りの植栽が全くなくなっている。



石屋に聞いたが石屋はいじっていないという。

殺風景もはなはだしいが、それよりなんでそうなったか解らない方が気になる。

石屋が調査して返事くれることになったが、オヤジだって「殺風景な墓だな。なんとかしろ」って言うに決まっている。オヤジが植えたのだから。

新宿に夫婦で久しぶりに出て精進落しをして帰還。

肩の荷が下りたようにホッとした雨の日だった。

涙雨…?

否、お清めの雨だろう。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(+−0g)”
”体脂肪率30パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






 


2008年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★「2008NEW環境展」★


ビッグサイトで「2008NEW環境展」が開催されていたので朝から行って来た。

当然光触媒の企業動向調査を中心に見て回ったが600社ほど出展していた。

しかし、私が見た限りは光触媒関係は2社ほど。

ちょっと残念。

今回は私のような零細業者にはちょっと手が出ない環境商品(恐らくウン千万単位)が多く、まずは大きな企業から環境に目が向いているという印象だ。

光触媒では、病院などから出る廃液を光触媒で浄化する装置が新しい。

あいよコーポレーションでは浴場、温泉などに設置する「レジオハンター」を扱っているがもっと規模は大きいものだった。

普及して欲しい商品だった。

他は、バイオ技術を利用した廃油浄化装置、木屑を再利用するように加工する機械などが多い。

私が興味を引いたのは江東区のNPOのエコリーダーでもやっている「緑のカーテン」の企業版だ。


江東区が推進している緑のカーテン


企業だから当然売ることを考えている商品だがもしこれが街のいたるところに設置されたら街全体が癒しの空間に変わるだろう。


この会社が設置した壁面緑化


屋上緑化、壁面緑化はすぐそこに来ている。

今回の環境展の私の印象はエコエコと騒ぐ割にはまだまだ出品企業が少ないように思う。

出展企業の600社を多いと見るか少ないと見るかというと私は少ないと見る。

私のような零細企業が参入するようになって始めて普及しだすのではないかな。

洞爺湖サミットを起爆剤としてもう一息環境、エコ商品を日本発で作ってもらいたいと思う。

私には作る経済力はないのでせめて売らさせてもらおうと思う。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重64、8kg(−200g)”
”体脂肪率30パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★パスポートできた!★


今日更新されたパスポートを有楽町に取りに行った。

雨がザーザー降りだったが自宅から東陽町の駅まで濡れるが有楽町に着いてからは、ほとんど濡れずにいける。

銀座線の銀座で降り、地下道を有楽町方面に歩く。

丸の内線の改札が見えたら銀座インズの入り口に入り、インズの中を女性下着売り場の中をつっきってインズ2に向かう。

1階に上がると交通会館は目の前だ。

交通会館の2階に上がって印紙を購入し手続き。

今回は5年もののパスポートにした。

パスポートを受け取り、中を開くとおじさんになった自分の顔が即飛び込んできた。

良い気分じゃなかった。以前は、結構自分の写真を見るのが好きだったがもう今はそうでもない。

帰り、雨の中を有楽町から銀座まで歩こうと思ったが、思った以上に寒かったので止めた。

途中、携帯が鳴った。

例の上野松坂屋「職人展」の件だった。

詳細をファックスしてくれとのこと。

上野松坂屋さんに出展が出来れば、「職人展」と名のつく催事は色々な百貨店に展示できる。



今ファックスし終わった。

少し期待。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年06月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★ムーさんのお父上の作品上野松坂屋さんにプレゼン★


今日、三万ドル、ミクシーでお世話になっているムーさんのお父上の作品群を上野松坂屋「職人展」にプレゼン。

許可が下りれば

期間7月9日(水)から15日(火)
上野松坂屋本館六階催事場



癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年06月01日(Sun)▲ページの先頭へ
★四ヶ国語カタログ製作★


土花のカタログを四ヶ国語のカタログにするべく土花のRさん、N君と打ち合わせ。

以前、銀座松坂屋さんのバイヤーTさんから、「銀座地区は外人のお客さんが大変多いので外国語のカタログも作ってくれると親切だし、売りやすい。

と言っていた。

出来上がれば、色々な小売屋さんに陳列した時でも使えるのでちゃんとしたものを作りたかった。



外国語ならN君だと思いN君の手を煩わせる事にした。

Rさんは、韓国語、N君は英語と中国語でカタログの文章を製作。

日本語の文章は、Rさんが原稿を作ったものを私が少し添削した。

来週には出来上がる予定。

出来上がったら銀座松坂屋さんに納品だ。

待ち遠しい。

癒しのテラス

なんでもショップ.com

平成チャンスの神様癒しギフト

お花の通り

”体重65、0kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






   


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年6月
         

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (100)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (11)

アクセスカウンタ
今日:807
昨日:7,012
累計:7,339,194