癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ! - 2008/01

aiyo087501について




2008年01月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★光触媒加工観葉植物キャンペーン★


あいよコーポレーション本年最初のキャンペーンのお知らせです。

あいよコーポレーションの光触媒加工人工観葉植物は300種以上のアイテムがありますので満足いく製品が探せると存じます。

どうしても満足いかないという方にはオーダーもお受けいたしますのでお気軽にご相談下さい。

◆◆◆光触媒加工人工観葉植物キャンペーン!
1万円以上お買い上げの場合送料、代引き手数料サービス!
2万円以上お買い上げの場合送料、代引き手数料サービス!
商品20%OFF!
3万円以上お買い上げの場合送料、代引き手数料サービス!
商品30%OFF!
◆キャンペーン期間2月1日〜2月11日まで

新生活、新入学、お引越し、新築祝い、開店祝いなどに大人気!
人工観葉植物をこの機会に是非お求め下さい。





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!









2008年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★エコ学習に選手一役★


プロバスケットチーム「東京アパッチ」の選手達が江戸川区の子供達にエコ学習を行ったという記事が今日の朝日新聞朝刊に掲載されていた。



大変良い事だと思う。

私達のどこにでもいるオッサンが「エコだ」「環境だ」なんて言ったって子供たちの心の中に思いを届かせるのは大変難しいこと。

その点、有名人や憧れの選手に教えてもらえば忘れないだろう。

私も小学生の時に古橋広之進選手が水泳を教えに来てくれた。

当時は世界記録保持者の選手が柳島小学校のプールで教えてくれるってんでワクワクしたもんだ。

おかげで泳げるようになった。下手だけど。

素直な子供の心に「エコ」「環境」についてが染み入って欲しい。

「東京アパッチ」の選手にエールを贈る。

プロ野球の選手、サッカー選手等にも出来るだけこういう活動をして欲しく思う。

勿論、我々普通の大人が率先して「エコ」「環境」に留意していなければ根付かない。

みんなで地球環境を良くしていきましょうよ。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★新大阪府知事橋下徹氏★


久しぶりに興味のある人物にめぐり合いました。

異色な弁護士でタレントとしても活躍していた「橋下徹」氏です。

サイグラムにかけてみたくなりました。

●サイグラムから見た生得的特長

・与えられた使命を着実に、黙々とこなしていく職人気質。

・思ったことをすぐ口にする傾向がある。

・他人のことには無関心。

・超せっかち。

・集中力が強い。

●サイグラムから見た生得的対人対応

・細かいことには無頓着。

●サイグラムから見た生得的行動特性

・社会や周りに対して依存心がなく、何でも一生懸命。

・せっかちで待てないため結果の反応を急ぐ。

●サイグラムから見た生得的言語表現

・単刀直入で駆け引きが出来ない。

●サイグラムから見た生得的人生観

・努力至上主義。

●編集後記

テレビで見たマンマの人のようですね。

知事になっても努力していくでしょう。

宮崎県知事の「東国原知事」のように直観力やひらめきは乏しいですが時代の流れを読む力は高いので言動に注意すれば努力家なだけに大阪にとって良い仕事をすると思います。
しかし、間違っても「東国原知事」のような行動は避けた方がいいです。
キャラクターが違いますし、納める地方の大きさが違いすぎます。世界からも注目されるほど大きい大阪府です。

せっかちを押さえじっくり努力して大阪府を良い方向にしてもらいたいものです。

同じタイプの有名人には
石原慎太郎東京都知事、吉永小百合、五木寛之、落合博満氏などがいます。

  





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★介護用ベッド入った★


今日、11時過ぎに介護用ベッドが到着。

親父がデイサービスに行っている間に「それー!」とばかり入れ替えた。

 
上にかけてあるのはお袋が痴呆になる前に作ったコタツ掛け。これは親父が絶対手放さず掛けている。


自動昇降機付で介護しやすそう。


オムツ換えのときの我々の腰の負担が減りそうだ。


オムツ換えが楽になりそうだ。

夜、布団を落っことして寒い思いもすることがないだろう。

少しは親孝行できたかな?

 

新20色羽根布団8点セット シングル アイボリー

新20色羽根布団…

販売価格¥8,379

商品詳細ページへ
カートページへ




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
★友人のN君から嬉しいメール★


先日N君が教え子の新築祝いにあいよコーポレーションから光触媒加工付の胡蝶蘭を贈ってくれた。

メールにそのときの様子の写真を添付してくれた。



友とは有難い。

教え子はドイツの方だが光触媒のことはご存知なのだろうか?

いや、きっと知っているだろう。

ヨーロッパでは公共物、道路に積極的に光触媒が使われると聞いている。


ルーブル美術館の建物のガラス面にも光触媒加工


空気環境を良くするために京都議定書での約束をクリアしようとヨーロッパでは真剣に考えている。日本とは大きく違う。日本は守れなければお金払えばいいやぐらいの政府の考えだ。

N君の事だからちゃんと商品説明したと思うが、教え子の方が理解してくれたらきっと喜ぶのではないかな。



マイハート スカイコース

マイハート スカイコース

希望小売価格¥26,775
販売価格¥24,097

婚礼等の引き出物、重くかさばる物で相手を困らせたくない。何を贈っていいのかわからない!選んでいる時間がない!こ…

商品詳細ページへカートページへ


<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★エコリーダー養成講座卒業★


ついにと言うか、もうと言うか「エコリーダー養成講座」を卒業だ。


大げさにこんなものまで頂いた。でも嬉しい。


最終回は卒業に際し、小学生対象に、「エコ」「環境」の教育をどんなテーマで教えていくか?の発表会。

私達のチームは「あったかファミリー大集合!」というテーマで「衣」「食」「住」「遊」のカテゴリーに分類し、そのテーマからエコや環境について学習してもらおうと考えた。

チームリーダーは不肖私め。(ちょっと頼りない)

各担当が力説してくれたおかげで持ち時間はるかにオーバーしてしまったが、先生(峯岸律子先生)からお褒めの言葉を頂いた。

他の方々は「僕のビオトープを作ろう」「江東区の川ってなんだろう?」「自然のエネルギーを利用しよう」など素晴らしい内容ばかり。

エネルギーを考えながらエコロジーを考え、自然環境を考えみなさん大変努力し勉強をし、その成果を出しておられた。

それは、この講座が決して私達生徒に気を抜かせないといううまい方法を使っているからだと思う。ついてこれない人は三分の一ほどいるという現実からもわかる。

それはグループ学習方式採用で責任が一人ひとりにあり、授業終了時必ず「振り返りノート」というノートを提出しなければならない。これがきつい。

「講座で印象に残ったこと」「あなたのご意見、ご希望」「事務局へ」

これが関所でこれを提出しなければ帰れない。

私も必死の思いで書いたもんだ。

しかし、回を重ねるごとに、環境、エコに対する自分の問題点が明確になっていき、今では、「どぎゃんかせんといかん」と思うほどに環境問題が私の頭に入っている。

地域での私の役割。ビジネスでの役割。後世に対する役割。諸々。

きっと、今後も私はエコについて江東区に何らかの形で携わっていくだろうと思う。

ここで知り合いになり、互いに意見交換をした仲間達とともに。

なんてちょっとかっこつけすぎたかな。

でも嘘じゃないよ。

私のビジネスにもいいヒントをもらえているしなにか恩返しをしなければバチがあたるもの。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!








2008年01月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★ヤフオク久しぶりに…★


ヤフオク出品久しぶりにやろうと気合入れたが自分のサイトに入れない。

入り方を忘れている。暗証番号忘れている。(ノートに記したが見つからない)

アップする写真も午後イッパイかけて撮影したのに…

入力文章もばっちり納得いく文章が書けたのに…

自分が情けない…

新しく再登録してしまった。

4日ほど登録にかかる。

その間にヤフオク復習しておこう!

最近どうも忘れっぽいな…

アルチューハイマーかな?



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★マダムバタフライ世界コンクールモルドヴァ大会入賞者祝賀演奏会


昨夜(株)TMCの宮本社長のお誘いを受け「マダムバタフライ世界コンクールモルドヴァ大会入賞者祝賀演奏会」に東京オペラシティーへワイフと二人で行ってきた。



オペラなんぞという代物は生まれてこの方見たことはなかった。

セレブのものだと思っていた。

しかし、今は大衆のものになっていると聴衆を見て実感。特段着飾って来ている人はいなかった。

今回(第9回)の「マダムバタフライ世界コンクールモルドヴァ大会」は、
世界中から44名のオペラ歌手が参加した大きな大会だそうだ。

そこで、村上敏明さんがみごとグランプリを受賞だ。日本人初の出来事。

彼を筆頭に

笛田博昭(テノール)野中百合子(ソプラノ)、アンナ・ネチェイエバ(ウクライナ/ソプラノ)、ポペスク・アンダ・オリンピア(ルーマニア/ソプラノ)、ウイルマ・ヴェルノッキ(イタリア/ソプラノ)

みんな入賞経験者で超一流オペラ歌手達。

驚くのは、オペラシティーの(結構広いよ)一番後ろまでマイクなしで声が通り(彼らには当たり前か!失礼か!)反響して後から声が聞こえるようなものすごい声量。

特に声量が凄かったのがオリンピアさん。体も大きいけど声量がハンパではない。ガラス窓がそばにあったら割れちゃうんじゃないかと思うぐらい凄かった。

そして村上敏明さん。

テノールとはこういうものなんだとやっというほどわかった。

高音の伸び、艶、ヴォリュームのある声。

さすがだった。

バックは東京フィルハーモニー楽団でこれも超一流で演奏も素晴らしい。

まだ耳がジーンとしている。

それにしても宮本社長にこんな趣味があったとは(失礼!)

楽しいひと時、宮本社長有り難うございました。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★クロアチア政府観光局が赤坂に開設★


クロアチア政府観光局」が赤坂アークヒルズに開設され、そのオープニングイベントに、都倉八重子さんが招待されたそうだ。

オープニングイベントの場所は目白の「椿山荘フォーシーズンズホテル」で、駐日クロアチア大使もいらっしゃった盛大なパーティーで、クロアチア人歌手の陽気な歌を聞きながらの本格的クロアチア料理と美味しいクロアチアワインを堪能し、最高に盛り上がった。

とお聞きし、クロアチア料理を食べてみたくなった。

銀座にクロアチア料理の専門店があるそうなので、ワイフと今度行ってみよう。

ワインも楽しみだ。




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年01月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★久しぶりに花材購入に四谷へ★


いつもはアライズさんやアスカさんから花材は購入するのだが良い花材や新作が豊富な四谷の東京堂に久しぶりに出かけた。

春の花が沢山出回っているかと行ったのだがそれは確かに豊富にあったが、蘭系の花材がことのほか多かった。

ミニ胡蝶蘭を探していたのだが即気に入ったものが手に入った。

胡蝶蘭のクオーリティーも昨年より上がっている。

しかし、価格となるとご他聞にもれず、昨年より上昇している。

あいよコーポレーションは、信楽焼、万古焼、九谷焼、美濃焼、瀬戸焼、有田焼とお取引があるのでいい花器に質の高い人工胡蝶蘭を入れて価値の高い作品を作っていこうと思っている。

前哨戦はミニ胡蝶蘭からだ。

今日これから製作。





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!





2008年01月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★日経MJ1月4日掲載 孫正義社長★


注目の.jpg 日経MJ1月4日掲載

記事内容からすると、孫正義社長が断トツで注目されているわけではないですね。

日本の経営者は「群雄割拠」なのか、「どんぐりの背比べ」なのか結果は出ませんが、孫正義社長が一位に選ばれたのは、現状打破精神が他の方々よりも旺盛で、閉塞感のある経済界を彼ならなんとかしてくれるのではないか?という期待感があったためだろう。

日本を持ち上げるために、孫社長には頑張って欲しいと思う。

私見では、ファーストリテーリングの柳井社長を注目している。






<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年01月20日(Sun)▲ページの先頭へ
★今日も飲みっぱなし!★


三万ドルの仲間のハンドフット」の北田社長の事務所で新年会。

「スキ焼パーティーだぜい!」

私の年代のたぶん三分の一はそうだと思うが「スキ焼」は子供のころは特別という日以外はあまりありつけない料理だった。

それが今日は肉のマルサン」の竹上社長が「極上の黒毛和牛のすき焼き肉」を食べきれないほど持ってきてくれてワイワイつっついた。



なんたって百貨店では一切れ1500円で売っているという極上品だ。



竹上社長自らが鍋を仕込んでくれてそりゃ美味しいの何の。

口の中で肉がとろけてしまった。

わたしは5枚ほど食べた。ほんとはもっと食したかったがさすがに胃が受け付けなかった。普段食べなれないものを食べて胃がびっくり状態で「お前はもう野菜だけにしろ!」と言われてしまった。

お話も三万ドル倶楽部の面白メンバーばかり厳選されて集まったので駄洒落、うそんこ話、まじめにITの話ETC」



年齢もばらばら。

そして、良い話がまとまりそうだ。

かねてから卓球のパートナーいないかと探していたが、なんと竹上社長は高校、大学と卓球部。大熊社長は中学、高校と卓球部だとのこと。

三万ドル倶楽部終わってからお手合わせ会をやろうじゃないかと意見が一致。

そうなるとラケット、シューズ、ユニフォーム揃えなきゃ…!

今年はこれできっとメタボ解消かな???

又、シジウム茶販売の「トイフレンド」の中井社長は「親父バンド」を結成しようと仲間を募っている。これもきっと結成できるんじゃないかな。

集まってくれたみなさんお疲れさんでした。

イヤー!美味しかった!!!







<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!










2008年01月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★還暦の同期会の準備の打ち合わせ★


1時から錦糸町で錦糸中学の「還暦に向けての同期会」の幹事の打ち合わせ。 

わたこめ」でしこたま飲んだ後「ぢんぢん」で又。

今ご帰還。

決定したことは別に集まったから決まったというものでもなく日取り、場所、司会者ぐらいしか決まらない。

   

日時  11月30日(日)  13:00
場所  御茶ノ水 「ホテル聚楽 レストラン地中海

あとはひたすら飲んでいたと記憶している。

私も初恋の君と一緒なので上機嫌で普段の憂さが晴れガス抜きができたようだ。



心地よい酔いを楽しみながらブログを記しているが乱文だったら失礼!



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(−1%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!







2008年01月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★もう一つのネットショップを運営★


本年最初の三万ドルクラブのお勉強は「もう一つのネットショップを運営」というテーマ。

三万ドルクラブの受講生の方の「文研ビス」の野見山肇社長が講義をした。

しかし、半年ぐらい前に「ブログン」でホームページを作っては?

というもう一つのホームページを作る事を教えてもらっている。

ここで更にもう一つとなると時間はいくつあっても足りない。

それに「二兎を追うものは一兎も得ず」になる可能性は三つ目になるだけにもっと確率は高い。

今でさえ「平成チャンスの神様癒しギフト」だって50パーセントぐらいしか出来ていない。やる気はあっても追いつかないのが現状だ。

しかし、今日の講義で、隣の席に「IT屋森田」の森田社長がお隣になり色々ご意見を伺えたが、森田社長は

このHP(Zen Cart)はHPデザイン、機能は王道を行っているのでやる価値は充分ある」とのご託宣。

森田社長は私のITのレベルの何倍も上の人。

そうなのか!

なんて私の心は「少々やってみようか?!」と傾いた。

しかし、それでも実際やるとなるとやっぱり時間、技術、マネージメントどれをとっても実行するのは無理だ。

これに労力を費やすなら「ヤフーショッピング」「楽天市場」「ビッターズ」のどれかにショッピングサイトを開いた方があいよコーポレーションのプラスになるのではないか?

一生懸命講義をしてくれた野見山肇社長には申し訳ないがあいよコーポレーションは今年はちょっと出来そうにもない。

現ホームページをもっといいものに!

これの方が優先順位は上だと思う。

でも頭の引き出しの中にはしっかりしまっておこう。

いつか実行するときが来るかもしれないから…

いや、来ると思う。

そのときはあいよコーポレーションに従業員が増え、業績も上向きになっているときだろう。

それを目指して頑張ろう!

野見山肇社長いい講義ありがとうございました。




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
万歩計破壊!






2008年01月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★私的女性アイドルは?★


一昨日ボーっとテレビを見ていたらお笑いタレントが自分の好きなタレントを5人挙げてナンバーワンタレントを選ぶという番組をやっていた。

気を入れずにダラーっと見ていたが昨日の夜フっと思い出して自分はだれかな?なんて考えてしまった。ばかばかしい話だけど…

恥ずかしながら…

1位 吉永小百合
2位 山口百恵
3位 夏目雅子
4位 薬師丸ひろ子
5位 福原愛


こう並べてみると私の女性観が見えてしまいそうで怖いな。











<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
5902歩!










2008年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★光触媒加工付人工胡蝶蘭★


最近あいよコーポレーションの光触媒加工付の人工胡蝶蘭がまんべんなく売れています。

12月は8本立ちからアレンジしたものまで、2万円以上から5000円クラスまでまんべんなく購買頂きました。

色はが多かったです。

今年に入っても光触媒加工付人工胡蝶蘭の売れ行きは衰えず今日も1万円から2万円クラスが沢山出ました。

今年に入ってからは色はピンクが中心。

あいよコーポレーションでは春色のアレンジも製作中

こちらも宜しくお願いいたします。

今日、ホームページに少しアップしました。

よろしかったらご覧になってください。






<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
9051歩!







2008年01月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★第49回洋蘭展千秋楽★




一週間なんて早いもので銀座松坂屋さんの「第49回洋蘭展」も今日で千秋楽。

S君も引き取り準備に来ていた。

成果のほどを聞いたら、昨年より一日営業日数が少ないが売り上げは昨年対比でトントンだったとのこと。

この不景気の中でトントンだったとは立派。

催事場担当のH課長もホッとしているだろう。

そういえば、あいよコーポレーションでも1月に入ってから光触媒加工の胡蝶蘭の動きが大変良い。

この洋蘭展が影響していたのかなあ?

それとも私の商品企画が当たったのかなあ?

どっちもかなあ?

 





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
10749歩!









2008年01月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★ポスト究極アナログ時代★


>日経MJ1月4日掲


たしかにデジタル社会では人間関係が希薄になる。

バーチャル世界(セカンドライフ)までできてしまい行き着くところまで来た感じだ。

アナログの世界は、行き着くところはない。無限だと思う。人間関係は奥深すぎるからだ。

アナログ時代が再度到来するとなると、我があいよコーポレーション
のように手作り品を販売しているところは期待しちゃうよ。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
7185歩!





2008年01月13日(Sun)▲ページの先頭へ
★日がな一日商品アップと訂正★


寒い一日ですね。こんな日はHPの編集が一番と朝から写真の入れ替えやらなんやらで今の時間までかかっている。(PM5:20)

最近は介護の時間に、しこたま時間がとられ思うようにHP編集作業がはかどっていなかった。

今日はどこもでかけず、一日事務所にいたのでHPの写真の入れ替えに終始した。

幸い親父は今日は大人しい。

HPの写真は、商品写真の変更、追加が主な作業で怠っていると陳腐化するばかりでなく、もう扱っていない製品が注文来ることがあり、トラブルのもと。

やっと手がつけられた。

光触媒加工人工観葉植物を写真変更。半分消化。



まだまだやることがあるので今日はここまで。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
6943
歩!








2008年01月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★荒川河口新砂人工干潟見学★


「エコリーダー養成講座」も第9回と大詰めを迎えた。

今日は、環境に大変影響される河口の干潟についての講座。

東京大学大学院総合文化研究所清野聡子先生をお迎えしての講義。

江東区役所に集合し、荒川河口人工新砂人工干潟までマイクロバスで移動。

あいにくの雨と風でメチャクチャ寒い。

荒川河口人工新砂人工干潟は、湾岸道路の向こう側は海、こちら側は川というところ。

浚渫船が川底を掘ってその土を干潟化するのだが、自然の力で徐々に干潟が形成されていく。

今のこの場所は調度、干潟が形成される一歩手前の過程だ。

貴重な風景だとのこと。

以下、写真を交えながら。


人工干潟に到着。清野先生の説明を受ける。満潮時、この辺りまでが水につかる。


満潮時水がくる喫水部分。枯れた葦などと一緒に人工ゴミが堆積してしまう。近所のボランティアの方々が定期的に清掃しているが間に合わない。

 
左は人工堰から干潟を見る。右は干潟として形成されたところとそうでないところ。形成されているところは砂になっている。まだのところは、粘土質が固まってボール状になっている。


干潟の泥を採取。小動物、虫などが居るか調査。


塊が粘土状の土。徐々に空気が入り砂上になっていき干潟が形成される。


良く見ると緑の藻のようなものが付着している。生物反応だ。ゴカイや虫が寄ってきて有機物が混合され空気も入っていき徐々に砂状になる。


干潟の後方には植物が群生。蛇、とかげ、鳥などの生息地となる。


人工堰が切れたところから先に干潟化する。入り組んだジグザグになっていく。



採取した泥のなかから「ゴカイ」が出てきた。顕微鏡でお顔拝見。グロテスク!


こうして干潟が徐々に形成されていくわけです。(3年ほどかかるとのこと)

昔のように野鳥が生息し、魚が豊富で、緑豊かな自然の復活でみんなが憩える水辺にしたいと考えるようになり、荒川を復活させたいと思う有志が行政と一緒になって復活させつつあるとのこと。

しかし、あの地に立ってみると人間が安易に捨てたゴミのなんと多いことか!

民度が低い!

その辺からの啓蒙活動もしていかなければならず、干潟一つとっても環境問題は問題山積ですな。

やれやれです。





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
9680歩!












2008年01月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★皆さん有難うございます★


最近のアクセス数が一日1000を越えています。

私みたいな平凡な中年男のブログに1000以上のアクセスを頂けるとは夢にも思っていませんでした。

アクセス解析などシチメンドクサイ事は入れていないのでどの様な方々がアクセスしていただけているのかは判りません。

私は、日々感じたこと、出来事、ビジネス情報等を徒然書き記しているだけで、特段意図を持って記しているわけではないから読みやすいのかな?と思うくらいで一日1000以上のアクセスの根拠は残念ながら判りません。

お読みいただいている皆様、有難うございます。

と、同時にそれだけのアクセスに耐えるブログに育てなければいけないのかな?なんて肩に力入ってしまっていいのかな?

等とも考えてしまいます。責任を感じてしまいます。

しかし、私は私であり、肩肘張ったって出来るものは出来る、出来ないものはできないのであって、等身大で今後も続けていくしかありません。

つまらないブログ(特別書き記す事がない日)の日もあるし、書きたくない日も正直あります。

私の座右の銘は「継続」「集中」

健康である限り、続けていく所存ですので、これからも楽しんで気楽にお読み頂ければ幸いと存じます。

ありがとうございました。

でも今日はちょっと厳しいかな?(22:29分現在)




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+−0g)”
”体脂肪率29パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
15314歩!






2008年01月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★鬼の居ぬ間に★


久しぶりに親父がデイサービスに行った。

体に自信がないらしく最初は渋っていたがお迎えが来たので連れて行ってもらった。

ワイフと二人で、鬼の居ぬ間に親父の部屋、その続きの納戸、あいよの倉庫、事務所と「それー!」とばかり整理。

特に納戸は、引越ししてきてから二度ぐらいしか整理していない。

親父の衣類とあいよコーポレーションの在庫が混在している。

古い花材料は破棄。衣類は靴下、セーターを特に整理。

それと使えなくなったパンツ型オムツ。「なぎさ和楽苑」に寄贈。

親父の部屋は介護しやすいように家具のレイアウト変更。オムツ類を一番手に取りやすい場所に変更。

ワイフは洗濯。

次に倉庫。

古くなったフラワーアレンジメントを分解、破棄。

事務所は古いパソコンをしまい、エレクターで棚を組み立て。これで煩雑さ解消。

終わって一段落したら親父が帰宅。

これから夕食食べさせて今日は終了。

仕事らしい仕事は今日は出来なかった。

でも今後一年間スムースに業務こなすにはいつかやらなければならなかったので仕事が出来なくても良しとしようか!




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重64、4kg(+600g)”
”体脂肪率29パーセント(+1%)だめだ!メタボが止まらない!”
7194歩!





2008年01月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★第49回洋蘭展準備★


銀座松坂屋7階催事場第49回洋蘭展準備。

あいよコーポレーションは特に直接出品はしていないが、都倉八重子さんが催事場正面に大きなディスプレイを製作しているのでおっとりがたなで表敬訪問。

七割がた出来上がったところに着いたようだ。

  

催事場入り口に大きくディスプレイ


洋蘭展は「蘭友会」が毎年主催し、高円宮様も明日の初日にお見えになる由緒正しい催し物だ。

 

友人のS君の作品


その「蘭友会」の副理事長が友人のS君で都倉八重子さんを半年前に紹介し、今日に至っている。


都倉さんとS君


洋蘭展の期間中は、六階の主売り場にも光触媒加工付洋蘭フラワーアレンジメントを陳列予定。

銀座にお越しの節は是非、銀座松坂屋六階、七階に足を運んでいただきたく存じます。

蘭の素晴らしさを再認識できますよ。

期間 1月10日(木)〜1月15日(火)です。





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
8304歩!




2008年01月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★売れるための答えを出す★


keihinn.jpg
日経MJ12月21日掲載


確かにそうですね。

私もお買い上げ下さった方々に光触媒加工付ミニ観葉植物をおまけにつけたことがありますが、それがリピートに繋がると言うことはありませんでした。

それよりも、サイト上に商品の薀蓄をしっかり書き込む方がお客様に安心感を与え又お買い上げくださるという風になっています。

売れる」をキーワードとして販促企画を考えないといけないことを改めて納得。



<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
4810歩!






2008年01月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★銀座松坂屋様蘭展のご案内★


午前中、銀座松坂屋様にお伺いした。

正面玄関に「第48回蘭展」の告知が出ている。


平成20年1月10日(木)〜15日(火)  7階催事場


その横には都倉八重子さんのアレンジした蘭のフラワーアレンジメントが3作品。

  


さすが、世界蘭展3年連続最優秀賞をとっただけの事はある。

私のような、素人同然の者にも良さは解る。

期間中は、六階の通常の売り場にも都倉八重子さんの胡蝶蘭のアレンジメントフラワーを光触媒加工付で並べる予定。

乞うご期待!





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
10170歩!





2008年01月06日(Sun)▲ページの先頭へ
★久しぶりに行船公園お散歩★


親父の介護のあと、行船公園をお散歩。

寝たきりになってからの介護は実質的に今日が初日。

妻と二人でヨッコラショだった。共同作業でエンヤコーラ!

二人での始めての共同作業です」なんて結婚披露宴で言われて幾星霜。

まさかこのような共同作業をすることになろうとは!思いもしなかった私と妻。

昼飯食いに行船公園のそばの「そばや」で食事。

その後、園内の動物園で癒される。



久しぶりに来たけど手入れが行き届いたいい公園だ。

水辺も水鳥がいっぱいいて和ませてくれた。



しかし、事務所に戻って考えてみると介護しながら仕事では作業的にはかなり時間とられるので少々困っている。

本格的始動が明日からだが朝、昼、晩の食事と下の世話では得意先に訪問もおちおち出来ない。

明日は銀座に行く予定だが…

根本からビジネスのやり方を修正させられてしまうのかな?




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
8194歩!





2008年01月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★Gさんに久しぶりにお会いする★


10時に川崎からGさん見えた。

Gさんは妻の兄。年は私の一つ下だが団塊の世代で一緒。

両親のお見舞いに来てくれた。

Gさんが知っている両親とは似ても似つかないほど変ってしまった二人をどう捉えるか少し心配だった。

ショック起こさないように病気の経過などを車中説明。

母親の入所先の「なぎさ和楽苑」から先に訪問。

母親は今日は機嫌が良かった。

私の事も妻の事も分からないほど痴呆が進んでいるので、Gさんの事はもう全く分からないのだが、ニコニコ迎えてくれた。

Gさんも懐かしそうに接してくれて感謝。

次に、「順天堂江東高齢者医療センター」へ。

親父の今日は退院日。

つき合わせてしまった。

車椅子に乗っけるのに妻と二人では大変だったが、さすが男二人だと手早く乗せられた。

Gさんは、さすがに、親父の変貌には驚いたようだ。

親父はむしろ太っていた方だったのが、今は骨と皮になっているから、そりゃびっくりしたろうと思う。

自宅のベッドに横にさすのも手伝ってもらい助かった。

今日から、自宅で介護だが、寝たきりになった父親をどこまで介護できるか?

途中で投げ出すことは出来ない介護。やりかたも良く分からない介護。

明後日、ケアマネージャーと今後について相談に乗ってもらおうと思う。

それにつけてもGさん今日は本当に有り難うございました。





<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
6874歩!




2008年01月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★地球危機2008★


今日は、一日自宅にいた。

さっきまで「地球危機2008」という番組が10チャンネルであった。

頑張って製作していたことが判る。

エコックル江東」での「エコリーダー養成講座」で、テレビ等での情報は、製作側の意図通りのシナリオで製作されることが多く、クエスチヨンを持ちながら、観ろと教えられていた。

例えば、氷河の崩落が撮影されていたとする。

しかし、夏ならば、当然、氷河は崩落するし、古い氷が押し出されて崩落することは日常茶飯事なので、地球温暖化とは関係ないとかである。

今回の報道では、私の知識からすると、まあ、常識の範囲内で地球温暖化に対し真摯に報道していたのではないかと思う。

特に、日本の問題としては「フードマイレージ」は問題が多い。日本は飽食文化そのものだ。

五つ星レストランがどうたらこうたらで舞い上がっていてはいけない。低次元の文化度でいいのか?

中でも、コンビニなどで、毎日売れ残ったお弁当(平均25%が破棄されるという)が残飯として破棄されていることには、日本人全員が疑問を持ち、対策を練らなければいつかバチが当たると思う。

他のどこかの国の子供達が飢えで毎日何人も死んでいっている現況が片方ではあるということを考えたら、美味しいコンビニ弁当を破棄などできない。

賞味期限なんてものに縛られた日本人は、賢いようで、そうではなく、エゴイスティックで浅はかな知恵なのではないか?

購入者の自己責任にすればいい。多少古いもの食ったって死にはしない。当たったって自己責任だ。

そうすればだいぶ破棄される量は減るだろう。

私の考えは間違っているだろうか?

新年初提案。




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
歩いてないので計測不能?歩





2008年01月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★一年の計画を★


あいよコーポレーションも6回目の正月を迎え気持ち新たに一年の計画を…



@昨年同様HPの充実。「癒しのテラスHP」と「平成チャンスの神様癒しギフト」の充実を。

A動画サイト導入。現HPにリンクさそうと思っています。

Bショッピングサイト参入。年の後半には参加したく思います。

C環境元年といってもいいくらい世間は環境について情報を流しています。あいよコーポレーションは、出来るところから環境問題に着手します。
例えば、梱包パッキンに新しいプチプチ(ビニール素材なので)使用をなるべく避け、古新聞やシュレッダーした紙などを利用。
葉書はカーボンオフセットのもの、DMも再生紙を使う、車での移動はなるべくやめて、公共交通機関を利用する。
等など。

Dサンウエストとの代理店になり、健康商材が扱えるようになったので今年は販売に力を入れる。

E実売の現お得意先の見直し。

今年は上記を目標に実現すべく頑張っていきます。

スローガンは

「継続」「集中」

平成チャンスの神様癒しギフト








<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
6397歩!



2008年01月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★初詣 善男善女に福来る★


初詣に深川不動、富岡八幡へ。

いつもながら大混雑。

最初は、「深川不動尊」へ。

お参りするまでに参道を1時間ほど並ぶ。

 
「無病息災、家内安全、商売繁盛」をお願い。


次に、裏道通って「富岡八幡宮」へ。表通りよりかなり早く参道に着く。

しかし、ここでも20分は並んだだろうか?

 
「無病息災、家内安全、商売繁盛」をお願い。(毎度のことで神様も飽きちゃったかな?)


吉岡家にとっては、この三つははずせないので神様見捨てないで下さい。

せっかく門前仲町に来たので、隣の駅の木場の「ロータスパーク」へ。

友人の相原政江さんが正月フラワーアレンジメントの展示会をやっているのでブラブラ歩いてお伺いする。

相原政江さんは不在だったけど正月アレンジメントは彼女の存在感バッチリで良い出来だ。

 
今年は是非作品を提供していただけないかなあ?
 


今日は結構歩いたと思って万歩計を見たら11712歩。

思ったほどではなく、体脂肪は減るまで行かない!残念。

ま、今年はなるべく歩こうと思っているのでまずはここから。




<マイホームページ・マイブログ>

・癒しのテラス

・なんでもショップ.com

・平成チャンスの神様癒しギフト


”体重63、8kg(+−0g)”
”体脂肪率28パーセント(+−0%)だめだ!メタボが止まらない!”
111712歩!


1 2    全31件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2008年1月
   
   

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (55)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)

アクセスカウンタ
今日:4,957
昨日:4,683
累計:6,729,226