癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ!/一覧

aiyo087501について




2018年01月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★白鵬の張り差しについての私見★
由紀江〜!

世間は大相撲初場所がたけなわだ!

色々お騒がせの大相撲だよ。

その中でも、白鵬が途中休場したけど、それに関連した僕の考えを言うよ。

白鵬の張り差しの件をね。

横綱審議委員長が

「横綱として品が無い相撲」

と酷評したけど、それは当たり前の話で、僕は君の生前、あの張り差しによく腹を立てて話していたよね?

だから随分前からやっていたんだよ。

「違反ではないから良いじゃないか!」という意見もあるけど、僕はそうは思わない。

そう思わない理由はテレビで僕と同じ考えの評論家が色々言っているからそれは省くね。

まだ誰も言っていない事があるよ(もしかしたら誰かが言っているかもしれないけど、少なくも僕は聞いた事がない)。

それは、格下の力士が横綱に張り手やかち上げが出来るか?

という事なんだ。

特に張り手だ!

格下が横綱に張り手からの攻めは失礼だと思って、ほとんどの力士はやらない。

昔、一度横綱大乃国に板尾が張り手をして大乃国が脳震盪を起こした相撲を見たことがあるが、それだけだ。

大乃国は土俵上でKOを喰らってしまったんだ。

横綱としては無様な相撲に写ってしまい、横綱の格が落ちてしまった一番だった記憶があるよ。

板尾は勝ったけど、色々な方面から相当非難されたと記憶している。

週刊誌がかなり酷評していたように思ったなあ。。。

それほど、格下が横綱に張り手、張り差しはご法度に近い行為なんだな。

じゃあ、横綱はというと、相手は総て格下だから、反則ではないから張り手、張り差しをしても良い。

でも、それは、不公平でしょ?

格下は礼儀だと感じて張り差しは合法の技でもやらないのに、「横綱は合法だから張り差しをしても良いんだ」じゃ不公平だよね?

僕は、この1点のみで、白鵬の張り差しを受け入れられないんだ。

だって、強い方が有利じゃん!

技が一つ多いことになるんだからさ!

たかが相撲だけど、日本の伝統ある相撲で日本国民の誇りでもある行事なんでね。

白鵬には、そこんところを考えてもらいたいよね?

今場所は張り差し、かちあげを封印したら、勝てなくなったものね?

ハンデ無しの五分の勝負だとこんなもんさ!

そんかわり、横綱らしい立ち会いで見ていて綺麗でカッコ良いよ!

休場中、

相撲とは何か?

横綱とは何か?

日本人とはどういう心情を共通して持っているのか?

色々、考えてもらいたいね♪

日本人のみんな誰でもが優勝回数40回という凄い大記録を尊敬の念を持って称えられる横綱になってもらいたいね?

今のまんまじゃ、「?」が残るもん、、、

少なくとも僕は、、、

どう思う?

由紀江?


・カメハメハ大王像の前で♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





















2018年01月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★4年2か月★
妻由紀江が逝って早4年2ヶ月になる。

あっという間なのか?もうそんなに経ったのか?

感情の中の時間の経過はそろりそろりとゆっくり進んでいる。

しかし、私の感情とは関係なく、世の中の時は着実に進んでいる。

人は「そろそろ時薬が効いてくる頃じゃない?」

「新しい人見つけないの?寂しいでしょ?」

と、親切心だろうが、余計なお世話を投げかけてくる。

その度に、

「何言ってやんでい!大きなお世話じゃ!」

と心の中で呟いてしまう。。。

私のそんなに広くない心の中の部屋の大部分に妻が住んでいて、そこが住みやすいのか、居心地が良いのか、いつも微笑んで私と会話している。

雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、、、部屋に閉じこもっている時も、外出している時も、毎日毎日、、、いつどこででも、、、

妻は居心地の良い私の心の中で寛いでいる。

そんな妻を差し置いて「時薬だ」「新しい人」なんて!

妻が残していったマフラーを巻いて、今日も門前仲町の泌尿器科に薬をもらいに行って来た。

マフラーは残念ながら妻の残り香はもう消えてしまっているが、妻の優しい肌触りが私の首回りを心地良く温めてくれた。

叶わないことは判っているが、まだまだ、逢いたくて仕方がない時があり、涙が出そうなのを堪え、「由紀江〜!」と声を出して呼んでしまう。

「聞こえてるか?返事しろよ!」

と、家では天井に、外では空を見上げ妻を探す。

お不動様をお参りしながら、今日も妻を呼ぶ。

きっとお不動様も呆れているだろう?

呆れているなら、娑婆に呼び戻してくれよ!

あと何年待ったら私は妻に会えるんだよ?

痴呆になってから会ったって遅いんだ!


・よく考えたら今日が初詣だった!
願いがかなう訳がない!


・妻がよく立ち寄った「梅花亭」。
盛況で何より♪


・近所の散歩はいつも妻がイニシアチブをとっていた。
妻は近所に何があるかとってもよく知っていた。
だから、私には新しい発見があって凄く面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2018年01月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★今年は春から♪★
由紀江〜!

今日も千代田SPCでの練習時、上手な方から教えてもらったよ♪

前にも君に言ったことがあるよねえ。

電大付属高校の僕より一年上の多々Rさん。

現千代田区の卓球連盟の会長さん。

多々Rさんは、僕の先輩の山GTさんと関東大会東京予選の決定戦で死闘を繰り広げた選手さ。

フルセットでジュース又ジュースの壮絶なゲームだったっけ。。。

山GTさんが勝ったのだけど、僕は50年以上前の、あの時の戦いは忘れていないよ。

多々Rさんとその話しをした時、彼も忘れていなくっていまでも思い出すと悔しいそうだ。

そんな多々Rさんとフォア打ちをさせてもらったんだ♪

フォア打ちのアドバイスをくれたよ♪

僕は、身体の近くに来たボールを打ち返す時、よく相手のフォアのコーナー切るくらいにボールが行ってしまう事があるんだ。

それは、ワンポイントヒットを遅らせれば修正できると言ってくれた。

普通に打ち返す時と同じタイミングで打つからそうなるんだって!

言われてみればその通りだよね?

又、素振り練習を1秒間に2スイングするように素振りすることが大振りを防げるとも教えてくれたな。

又、スマッシュの素振りをするべきで、これ以上できないというくらい連続でスマッシュの素振りをしなさいともね♪

二つともやってみたけど、かなりハードだったぞ!

でも、この二つは僕にとって大変役立つ練習だと思うんだ♪

大振りは防げると思うし、スマッシュの素振りで体重移動がスムースになるかも?って感じるしね。

小GWさんからグリップを軽く握れ。

大GKさんから、自分の長所が沢山出せるようなゲーム運び考えなさい。

多々Rさんから、素振りの方法。

今年に入って、千代田にはまだ3回しか行っていないけど、素晴らしいアドバイスをもらえたよねえ?

今年は春から縁起が良いねえ〜?

先輩方にご教授頂いたことを肝に銘じて練習に励むぞ!

由紀江!


・一月はエントリーしている大会は無いので、じっくり練習をする予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2018年01月09日(Tue)▲ページの先頭へ
★有り難いアドバイス★
由紀江〜!

今日、先週、小GW翁から「グリップをもっと力を抜いて!」とアドバイスをもらった事を守って練習しようと千代田SPCまでお出かけしたよ。

基本練習が大好きなID口さんとフォア打ちをした時

「吉岡さん、今日はボールがばらけませんね?」

と言われたぞ♪

グリップを軽く握っただけでそんな効果があるとは!

小GWさんに大感謝だぜ♪

その後、東京選手権千葉代表の一人、カットマンの永Tさん(小学校、中学校の先輩)とゲーム練習。

1−3で敗退。

練習では、永Tさんのカットを打ち抜けるのに、ゲームになると負けてしまう。。。

久しぶりにマスターズや東京選手権の年代別で毎年優勝候補である大GKさんが練習に来ていたので僕の欠点を聞いてみたよ。

「カットマンにはね。V字の法則で攻めるのよ。自分の打点を中心にして、相手の遠い場所からボディーの近くにとか、ネット近くに打ってから、台奥に長く打つとかV字で攻めるのよ。特に腰骨当りを攻めると有効ね♪」

僕は考えたこともなかったよ。

「あなたの攻め方は相手を左右に振ろうとコーナーを狙いすぎたり、打ち抜こうと強く打ちすぎたりし過ぎるのよ。強く打たなくても勝つ方法はあるわよ。ボールの力は私より数段あるのだからもっと余裕をもってゲームすることね。」

「私とゲームやりましょう♪」

ゲームをしてくれたよ。

最近、お相手させてもらっていなかったからすごく嬉しかったな♪

結果は1−3で負けたけど

「昨日の唐橋杯の決勝であなたとそっくりな相手と当ったわよ。打ち負けて負けてしまったわ。。。」

「あなたと似ているのは、フォアドライブ、フォアスマッシュが凄く威力があるの。バッククロスに回り込むのなんかそっくりよ!でも、違うのは、彼女の方が正確に入れてくるのね。だから、今の戦い方でも良いから、もっと正確に打てるようにすることね。」

「それと、ドライブ、スマッシュはこの千代田でもかなり上位の方だと思うんだけど、ゲームで自分の長所をもっと出せるようなゲームの組み立てを考える事ね。今日の私とのゲームでもあなたの長所はあまり出ていないものね?貴方が勝ったセットはあなたの長所が出ていたから勝てたのよ。」

ゲームの勝ち方については確かにあまり考えたことがなかったなあ。。。

千代田からの帰路、自分の得意なゲームスタイルに運ぶゲームの組み立てを考えるって一生懸命考えたけど、今日の処はそのスタイルは思い浮かばなかったなあ。。。

でも、ドライブとスマッシュにはもっと自信持った方が良いとも言われたので、それは少し自信になったかな?

小GW翁といい、大GKさんといい、自分の技術を惜しげもなく後輩に伝える姿勢には頭が下がるよ♪

早く恩返しして勝つようにしないといけないね?

由紀江!

ゴメンネ!

由紀江!

最近卓球の話ばっかりでさ、、、

全く興味がない話でさ、、、

でも、お前がいないこの世で夢中になれるものは今のところ卓球しかないんだから、、、


・自分の長所、短所をしっかり見極めることはゲームを左右する大切な事。


・由紀江が着ているコートは僕が高校一年の時親にせがんで買ってもらったバンジャケットのコート。由紀江は気に入ってよく着ていた。重衣料で重いコートなので、もう破棄しようと思っていたけど、思い出が詰まり過ぎているのでどうしても破棄できなくって未だ、ワードローブにつるしてある。きっと棺桶まで一緒かも???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.4(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2018年01月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★素晴らしいアドバイス♪★
由紀江〜!

千代田SPCで初打ちしたぞ〜!

昨日は江戸川SPCで初打ちしたけど混んでいて1時間しかできなかったので、今日はみっちり練習しようと思ってさ!

いつものメンバーがだいたい揃ったよ。

昨日一緒に練習した佐々Kさん、FJさん、鈴Kさん、ID口さん、橋MTさん、堀GMさん、桜Bさん、中MRさん、永Tさん、広OKさん、松Dさん、そして小GWさん。

来ていなかったのは、中Iさん、津SMさん、大GKさん、唐HSさん、菅Yさんくらいかな?

一時から5時までみっちり練習したぞ♪

今日、4時から閉館の5時まで前マスターズチャンピオンの小GWさんから、レッスン受けたよ♪

特に台上レシーブ処理を教わったぞ♪

「あんたのグリップは強く握り過ぎるんだよ!だから、オーバーミスするんだよ!もっと軽く握ってごらん!」

言われた通りグリップを軽く握ったら楽に台に入る???

勿論、軽くというのは、人それぞれの感覚でどこまでが軽くなのかは、その人の感覚の範囲だけどね。。。

それと、フォア前のレシーブの時、

「もっと大胆に足を前に踏み込め!」

とも教えられたよ。

いつも、冗談ばかり言う楽しいお爺ちゃんなんだけど、レッスン時は厳しいコーチに変身していたよ。

1時間のレッスンで小GWさんの技術のエキスを少し分けてもらった気がして大感謝だ♪

レッスン前、FJさんとゲーム練習やったけど0−3でコロっと負けたんだ。

その時、打たれちゃいけないと思ってショートでも突っつきでも腕に力が入っちゃって台をオーバーするミスが続出!

試合でも、負けた試合は大概上半身に力が入ってつまらないミスをしているんだよ。

でも、それがどうしてかは自分では判らなかったけど、今日、小GWさんから「グリップの力を抜け!」というアドバイスで、原因が判ったような気がしたよ♪

グリップだけでなく身体全体を力まないようにして動作をすれば、きっと自然体の動きになるんじゃないかな?

身体全部の力を抜いてリラックスして動くことを念頭に置いて次回から又練習やるぞ!

由紀江!


・ゴルフだって、身体に力みがあったらミスが出てしまう。
卓球も同じ。スポーツ総てに言える事。
いや!人生総てに言える事!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2018年01月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★初打ちはしたけれど、、、★
由紀江〜!

本年最初の練習したぞ!

江戸川SPCに千代田SPCでいつも一緒に練習している佐々Kさんを招いて練習したんだ。

佐々Kさんは、唐橋卓球大会(東京では知る人ぞ知る大会)の女子2部では何回も優勝しているし、区の推薦で東京選手権本戦にも出場している名手。

僕は彼女のバックショートが好きで、早くあの技術に到達したいといつも望んでいるんだよ。

正月は三が日練習する場所は少ないため、彼女は江戸川SPCまで足を運んでくれたってわけさ。

しか〜し!

三が日でも練習したいという輩は多く、1時開場にもかかわらず、ロビーはごった返していた(実は、バドミントンで並んでいた方々と卓球で並んでいた方が入り乱れていた)よ!

それでも、それを予想していた僕は1時より20分ほど前に着いたから、僕の前に並んでいたのは3組!

1時開場で自分の好きな台を確保できて練習開始♪

佐々Kさんも僕も久しぶりなので、打点が定まらずラリーが続かない!

それでも、何とかフォア打ち、バックショートを約30分こなすことができたよ。

次の30分でカットサービスからの攻撃の練習。

約1時間過ぎたところ(この卓球場の決まり)で、練習の延長しにロビーへ。

そうしたら、20組以上の待ちの列ができていたよ!

フロントが言うには、次の練習は1時間半後だって!

そりゃあいくらなんでも待っていられない。

身体は冷えるし、筋肉も固くなってしまうよね?

やむなく今日の練習は一時間で止めて、シャワーを浴びて近所でイッパイに切り替え♪

ここで約2時間半。。。

練習より一杯の方が長がった!

ハハハ♪

それにしても、正月から卓球やりたいっていう輩は多いんだね?

ビックリだよ!

いつものウイークデーはそんなに混んでいないのにね?

まあ、彼女のバックショートのエキスを少し見られたので、明日の練習(千代田SPCでの初打ち)でマネしてみようと思うよ♪

今年中にバックサイドをフォアに負けないくらいのショットができるようにどうしてもしたいんだよ。。。

明日は、色々な性質のボールを打てるのも楽しみだよ♪

FJさんの強烈なドライブ、川ZEさんのナックルフォア、津SMさんの粒高ボール、永Tさんの守備範囲の広いカット等々、、、

でも、明日も今日みたいに卓球の練習に飢えている輩で卓球場は混んでいるかもね?

由紀江!


・今年は卓球去年より良い成績を出すぞ〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2018年01月01日(Mon)▲ページの先頭へ
★謹賀新年★
皆様、明けましておめでとうございます。


私は今年古希を迎えますが、健康に留意し、毎日楽しく過ごしたいと思います。


本年もよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月31日(Sun)▲ページの先頭へ
★つらつら考えた★
今年も今日で終わり。

私も60歳代が終わり、来年からは70歳代に突入します。

振り返れば、私の60歳代は、人生の中で一番色々なことがあった一年だったのではないか?と思います。

平成20年に、父が他界。

翌年の平成21年には母が他界。

平成25年には愛する妻、由紀江が他界。

あれよあれよの5年間でした。

事業は、この5年の間で、徐々に縮小させていき、ネット販売のみにしました。

又、平成23年ごろから、高校時代まで、やっていた卓球を真剣にやり始めました。

後半の今日までは、

平成27年には小学校からの親友、西村君、北村君があいついで亡くなり、私の遊び相手が減ってしまいました。

環境活動も休止し、卓球活動のみになり、活動範囲はぐっと狭くなりました。

事業は、今年、完全に止め、週2〜3日のバイトのみやる生活になりました。

幸い、病気という病気はなかったのが60代の私は嬉しい事でした。

さあ、私の70代はどうなることでしょう?

病気ばかりして、苦しむのでしょうか?

それとも、健康で明るい生活が待っているのでしょうか?

後者を望みますが、どうなるかはわかりません。

ただ、毎日を健康に暮らすためには、日々、努力することでしょう。

神経を尖らせず、穏やかに、、、

毎日、書類整理やオサンドンをしっかりし、いつどのようなアクシデントが私の身に起ころうとも、きちっと整頓された身の回りにしておくよう努力します。

70歳代の初めの一年は、まずは健康!

この一年を健康に乗り切れれば、恐らく、70歳代で、大病は無いと思います。

なので、「健康」を来年のキーワードにして、一年を乗り切ろうと思います。

まずは、年越しの酒をあまり飲まないように、、、

呑みすぎないように、、、

そして、徐々に就活していき、人様に迷惑がかからない最期を目指していきます。

残しても人様には邪魔になるだけのモノは、思い切って破棄します。

これは、たぶん、とっても難しい作業だと思うので、時間をかけてやるつりです。

でも、ヒマな時間はあるので、もしかしたら、時間はかからないかもしれませんが、、、

つらつら、こんなことを考える大晦日も良いものですね?


・この上が私が別荘を建てようと購入した土地。
その前でのスナップ。
でも、3人とも、もういない。
別荘も未だ建っていないし、建てる予定もない。


・この頃から遊んでいた友人は、私をおいてあの世に逝ってしまった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月16日(Sat)▲ページの先頭へ
★これからライブに♪★
今日は妻由紀江の4年一ヶ月目の月命日です。

昨日は、卓球の忘年会で二次会のカラオケまで付き合ったからぐったりの月命日になってしまって、妻も呆れている事でしょう。。。

なので、今まで、一人で「でれ〜!」っと怠惰に妻と向き合っています。

しかし、これが浮世の定めか?

これから高校時代のクラスメイトのバンド「ウインカーズ」のクリスマスライブに行きます。

ライブは、飲み放題、食べ放題で、楽曲はビートルズナンバー中心だから、又、酔っぱらって弾けそうです。。。

こんな、月命日もありかな?

許せ!

妻よ!


・僕たち夫婦はいつも仲良くしていた♪
4年1か月前までは、、、
天は一人だけ連れて行ってしまった。。。


・妻にも見せたかった。。。
年齢を重ねて、以前よりも楽しそうに歌っている友人の姿を。。。
僕は、元気をもらいに行って来ます♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★2−3で惜敗!★
「残念!2−3で小GWさんに負けてしまいました!」

「吉岡!お前、80歳に負けちゃあだめだぞ!」

「いや!81歳です!」

「そうか!ははは!」

小中の先輩永Tさんと練習後の会話。

今日は、練習相手は日大の往年のカットマン大HSさんの弟子の方と約1時間半オールを含めてみっちりカット打ち。

かなりバテたぜ。。。

その後、バックハンドの名手、桜Bさんと約40分基本練習。

もうヘロヘロ。。。

10分ほど休もうと体育館の横で休んでいたら、最近来ていなかった中国人の女性が

「やろう♪」

と誘われた。

彼女は、自分本位の練習しかしないから、敬遠されて練習相手になる人はあまりいないんだ。

でも、僕は、彼女のサービスがすごく威力があるし、3球目攻撃が良いのでそれをなんとか捌きたくって練習相手をしている。

今日も、彼女本位の練習のお付き合いに終始。。。

でも、流石に疲労困憊。。。

10分ほど又休んでいると、マスターズチャンピオンの常連の小GWさんから

「おい!やるよ!」

とお誘い。。。

先輩に所望されて断る道理は僕には無い。

よ〜し!

今日こそは!

とゲーム。

結果、2−3で惜敗。

本当に惜敗。。。

火曜日、粒高名選手の堀GMさんと1時間半練習できたことが生きたと思う。

小GWさんのバック面、アタックエイトをしのぐ事が出来、又、小GWさんの動けない場所(お年寄りには申し訳ないけど、、、)にスピードは遅くても良いからめがけて打ち抜く努力に終始。。。

それが功を奏したと思う。

もう少し!

由紀江〜!

70歳でマスターズ、東京選手権本戦出場を目指して今日も頑張ったぞ!


・由紀江〜!会いたいよ〜!
今日の経過を君にぶちまけたいよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★粒高ラバー選手と1時間半練習★
由紀江〜!

昨日の環境仲間との忘年会の呑みすぎ?が原因か朝から身体が怠かったよ。

でも、今日は千代田での練習日だから1時までに体育館に行ったよ。

更衣室で、粒高ラバーの名選手、堀GMさん(千葉の70代の東京選手権のシード選手)から

「今日は一緒に打ちましょう♪」

と言われ、待ってました!

と、粒高ラバー対策のために約1時間半、一緒に練習したぞ♪

僕は、津SMさん(60代で東京選手権チャンピオン)という東京の粒高名選手とよくお手合わせしてもらっているけど、全く歯が立たない。

バック面粒高の名選手、80代でのマスターズチャンピオンになったことがある小GWさんにも、いつも翻弄される。

僕が十代の時はそんなラバーを使っている選手はいなかったから、再び卓球をやりだしてから始めて目にするタイプなんだ。

このタイプは年齢が嵩むほど多く、このタイプを克服しない限りどんな大会でも優勝の目はない。

20代、30代のスピードボールは取れなくても良いから、この野球でいうフォークボールみたいな球質を捌く方が急務なんだよね。

なので、1時間半堀GMさんと練習できたことは大収穫だよ♪

僕の卓球は、3球目スマッシュ、3球目ドライブで勝負をつけるタイプ。

でも、それは、粒高選手には全く通用しない!

粘る、チャンスが来るまで待って、チャンスが来たら百パーセント仕留める!

これが出来ないと負ける!

やはり、70代でのマスターズや東京選手権での女子の毎年優候補の大GKさんは、とにかく粘る!

チャンスが来た時はスマッシュで仕留める!

僕と戦った時は互角なのに、異質ラバーと戦った時、実力の差が出るんだな!

今日も大GKさんが僕のあと、堀GMさんとゲーム練習しているのをじっくり観察させてもらったけど、上手にねばるんだよ。。。

僕なら我慢できなくって攻撃に出ちゃう場面でも、しっかり粘って相手のミスを誘ったり、チャンスが来るのを待つんだよ。。。

勉強になったね♪

でも、今日は身体の怠さが撮れなかったので3時には上がったんだ。

身体壊したらなんにもなんないからね。

12月は忘年会シーズンで、数は今年減らしたと言っても、それでも、まだ予定は入っている。

だから、今日は2時間で切り上げたんだ。

由紀江〜!

怠さを明日に持ち越さないように今日はもう早く寝るぞ〜!


・久しぶりにお会いした面々との酒宴が楽しくて少々飲みすぎたようだ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 















2017年12月11日(Mon)▲ページの先頭へ
★環境仲間と忘年会★
由紀江〜!

久しぶりに環境仲間と会ったぜ♪

今日は一年の締めくくりの忘年会なんだ。

最近の僕は卓球を中心に生活を回しているので、環境活動は全く疎遠になっちゃった。。。

それは、環境仲間の近しい方々には伝えてあるし、活動場所の「えこっくる江東」さんにも伝えてあるので、こういう親睦の場所にもお呼ばれされる。

大変ありがたい事だと思う。

ただ、なんとなくだけど、僕が活動していたころと若干違う感じがする。

それは、このような酒宴の場所でも感じる。

環境関係の熱い議論がないんだよ。。。

通り一遍の世間話が主で、なんだかモノ足んない。。。

それでも、環境活動の仲間のエコサポーターの人数は増えているとのことだから、それはそれで良いのかな?

少しフラストレーションが溜まった忘年会。。。

由紀江〜!

僕の居場所は環境活動の中には無くなって来たかもね?

それはそてで仕方がないかもしれないねえ?

活動してない訳だからさ・・・

来年も今年と同様な活動状態だろうし???


・集合したメンバーは古いメンバーは横Oさん、谷GT翁のみ。。。あとは、新人。。。
私のようにたまにしか行かないメンバーは少々寂しい。。。


・さまざまなことに興味を持ち、さまざまなことを楽しんだ妻を私は愛し尊敬している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★まだ元気だぞ!★
由紀江〜!

今日は月一練習している七Oさんと千代田SPCに行ったよ。

1時から5時間までお互いパートナーを替えてみっちり練習。

火曜日、身体が動かなくてまったくダメだった僕がかなり動けたので病気ではなかったようでホッとしたぞ。。。

でも、相変わらず、対戦相手は強豪選手ばかりで僕の心を折るのに十分な相手。。。

特に、始めて対戦した女性にこっぴどくやられてショック!ショック!

裏ソフトの日ペン選手のフォアハンドはループドライブ気味だけど、バックハンドはナックル系でスピードが無い。。。

タイミングが合わず空振りや浮いたボールをひっぱたかれアウト!

参った!

でも、いつもお手合わせしてくれている女性の佐々Kさんとの練習で彼女から

「練習の時、自分のフォアを振る位置が自分のもっともすっきりする位置なのだから、そこを基軸にバック側を意識するようにすれば両ハンドがもっと楽になるんじゃないか?」とアドバイス。

これは効いたぞ!

それを意識しながらバック面を意識するとかなり良いショットが打てたよ♪

佐々Kさんに感謝。

七Oさんと言えば、色々なプレーヤーと色々な性質のボールを打てて満足したようだったね。

何はともあれ火曜日のバテが一時的なものだったことに安堵。。。

由紀江!

僕はまだまだ元気なようだ。。。


・以前のマスターズチャンピオンの小KWさんから「相手は女性とか子供と思っちゃダメ!絶対勝たなきゃダメ!」とお説教されてしまった。納得。。。


・由紀江、秩父にて♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト78.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年12月01日(Fri)▲ページの先頭へ
★もう12月!★
由紀江〜!

早いねえ?

もう12月1日だよ!

一年が終わろうとしているよ。。。

この一年振り返るにはまだ少し早いのでそれは次回にするけど、やっぱり早いねえ。。。

又、今日は天気予報では東京は今期一番の寒さと伝えていたけれど、僕にはそこまで感じなかったなあ。。。

歳とると、温度に鈍感になるっていうけど、それでかなあ?

それとも、週に2〜3回卓球で身体をいじめて、負荷をかけているから、新陳代謝が良くなっているからかな?

どちらにしても、寒さは感じなかったよ。

今でもストーブやエアコンのお世話に今日はなっていないぜ。

今日は、食材の買い出しでスーパーOKまでキャリー持参で行ったので、いくらでも買えると思って野菜からレトルト食品から冷凍食品、日用品と買いあさってしまったよ♪

君が逝ってから一番沢山買ったかもしれない?

そんな事しているからか、寒さなんて感じるヒマがなかったかもね?

今月は、忘年会シーズンでもあるので、飲み過ぎには気を付けないと、、、

そうだ!

そう言えば、今年の健康診断とインフルエンザ予防接種受けていない!

それと、歯のメンテも今月やらないと、、、

由紀江〜!

勿論、大掃除もしないと、、、

やること多いぜ!


・最近、だいたいこんなスタイルで出かけることが多い。
変れば変るもの。。。


・西葛西平成庭園は懐かしい場所。


・この東屋では夫婦でよく休んだものだ。。。


・東屋の中で一休み中の妻。
この頃は、両親の介護で疲れ切っていた。
今見ると顔は疲れているなあ。。。
二人で、つかの間の休みをここで取って気分を入れ替えていたっけ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-400g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 












2017年11月26日(Sun)▲ページの先頭へ
★予選敗退・・・★
由紀江〜!

今年の僕のビッグイベントが終了したよ。

朝から東京選手権東京予選で江戸川SPCまで行ったよ。

ブルーグリーンからは、僕と藤Iさん、半GIさん、山STさんが出場。

会長の武YMさん、最長老中Iさん、エース河UTさんは、今年のマスターズでベストエイトに入ったから無条件で本戦出場で今回は我々4人が参戦だよ。

腕に覚えのある東京在住の卓球選手が集合だ。

知り合いがかなり出ていたよ。(写真参照)

僕と山STさんはハイシックスティーでの出場。

藤Iさんと半GIさんはロウセブンティーでの出場。

最初に試合が始まったのは山STさん。

相手はサウスポーのペンドラ選手。

歳の割にはフットワークが良さそう。。。

1セット目、獲られる。

2セット目、獲りかえす。

しかし、3セット目、4セット目捕られて惜しくも敗戦。

次に試合だったのは藤Iさん。

3−1で勝利。

次に試合があったのは半GIさん。

3−0で勝利。

やっと僕の番。。。

相手は、以前戦ったことがある管Nさん。

その時は2−3で惜敗していたから、今回は勝つぞと勇んで挑んだが、、、

0−3でコロ!

総て相手が上だった。

以前戦った時よりなんか強くなっていた気が、、、

結局、藤Iさんは代表決定戦で1−3で負け。

半GIさんも決定一つ前で負け。

結果、ブルーグリーンの今回の出場選手は全員予選突破できず。。。

又、知り合いも総て予選敗退。。。

本戦出場常連の出Tも決定で負けたよ。

僕は、レシーブが甘いと改めて確認できたな。

それと、スマッシュのミスが多い。

これをなんとか克服しないと未来はないよ。

明日から又練習するぞ!

由紀江!


・出場者のレベルは把握した。
自分の課題も明確に見つかった。
あとは練習あるのみ。。。


・ロウセブンティーの藤I、半GI両君も惜敗。
知合いも予選突破ならず。


・高校の後輩も出場していたが、会場がロウシックスティーは大体育館だった(我々は小体育館)ので、応援できなかった。結果も判らず。。。


・ロウシックスティーは、今年が最後。
来年からはロウセブンティーでの参加になる。
来年は一番若いからチャンスかと思ったが、なんのなんの!みんな強豪!
相当練習しないとダメだ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(-1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 














2017年11月21日(Tue)▲ページの先頭へ
★昔の選手とお話★
由紀江〜!

今日も千代田SPCで練習中、僕が高校時代の時、強かった卓球選手とお話したよ♪

ここに通い出してから顔はずっと見ていたんだけど、話をしたのは始めてなんだ。

その方は、高校時代、関東大会東京代表選考会で僕の先輩の山GTさん(その時の本戦では3位になった)と代表選考決定で当り、フルセット、おまけにジュースまでもつれて先輩の山GTさんが勝ったっていうゲームだったんだ。

僕は、その時、山GTさんの応援をしていたからよく覚えているんだ。

山GTさんは、ゲームの状況が不利、または、苦しい時、必ずしゃがみこみのサービスを出すんだけど、あのゲームはそれのオンパレードだったっていう記憶があるよ。

今、松平選手が出しているサービスの走りだったかもね?

今日、相手方だったその方との話の中で、その話も出たけど、よく覚えていて、フルセット、ジュースで負けたのは悔しかったと言っていたよ。

彼も僕の事を

「どこかで見たことがあるとずっと思っていた」

と言っていたけど、それは、ちょいと怪しいな?

たかが応援していた一人だったからね。

きっと社交辞令だったと思うよ?

その方は、人の話によると今は千代田区の卓球界の長らしい?

この体育館でも、卓球場の管理をしているんだ。

名前は多々Rさん。。。

僕の先輩の山之内さん、青柳さん、須田さんをよく知っていると言っていたっけ、、、

卓球界に戻ってきて、東京の昔の有名選手と最近はよく会うようになったなあ。。。

この世界も狭いのかなあ???

大HSさん、出T君、五十RS君、多々Rさん、鍵MTさん、、、

鍵MTさんには可愛がってもらっているし、、、

卓球界もまんざら居心地は悪くないようだぞ♪

由紀江!


・鍵MTさんからテナジー64のラバーをもらった。
東京選手権東京予選が終わったら試してみようと思う。
テナジー64はスピードが出るラバーらしい???
鍵MTさんは、僕が今使っている05を試してみるって言っていた。。。


・由紀江は40歳代になって大変素晴らしい友人にめぐり会えた。
僕は、彼女と由紀江が楽しそうに遊んでいる姿が大好きだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+400g)目標体重達成!
体脂肪率29パーセント(+1%)
ウエスト78.0cm(-1cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★もう丸4年★
由紀江〜!

今日で君が僕のもとから離れて天国に行っちゃってから丸4年だねえ?

早いような、もうそんなに経ったのか?複雑な気持ちだよ。

だって、毎日、僕は君とお話しているし、日々の報告しているじゃないか。。。

君の可愛い笑い顔は今でも僕を癒してくれているじゃないか。。。

午前中、自宅のある川崎から君の兄さんの次Rさんが奥さんのMDRさんとお線香あげに来てくれたよ。

有り難いねえ。。。

一緒に君とよく行った「男鹿半島」に昼飯食べに行ったよ♪

いつもの「店長のおまかせ丼」を頼んだよ♪

僕だけ生ビール付きで、、、

次Rさんたちが帰ってから、千代田SPCに行っていつものように卓球の練習したぞ。

今日が君と僕との特別な日ではあるけど、僕の日々の生活を維持しようと思って今日は出かけたよ。

その方が、君は喜ぶと思ってさ、、、

生前、もう寝たきりになってしまった時

「毎日規則正しい生活してね。好きなことやってね。」

って言っていたじゃない。。。

都合よく、君の言葉を思い出して実践したんだ。

卓球を一生懸命練習していると、その間は君を思い出さないでボールだけに集中してやっているよ。

上手になって、試合で結果出して、良い報告を君にできるようになりたいんだ♪

それには、まだまだ、沢山練習しないとダメでね。。。

26日は、東京選手権東京予選なので、それに向けて今週来週は卓球だけでなく、体調の調整に入るよ。

呑みすぎないよう、食べ過ぎないよう、夜更かししないようにね。。。

今日は君の夢を沢山見られるように早く寝るよ♪

由紀江♪

絶対、夢に出て来てくれよ♪

約束だよ♪


・次Rさん夫婦はクリスマス仕様のお供物を持ってきてくれた。
有り難いねえ。。。由紀江も嬉しいだろ?


・可愛いお花も供えてくれた。真ん中のバラは入浴剤だそう???


・寝ずに高速を走って、君の実家へ行く時、立ち寄った田沢湖。
疲れたねえ?僕の良い思い出だ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★効果抜群の吸盤★
由紀江〜!

今、テレビで「VISA太平洋マスターズ」をやっているよ。

思い出すよなあ?

20年ほど前だったかな?

一緒にギャラリーとして観戦したねえ?

オラサバルが優勝したよねえ?

覚えてる?

帰りの東名の渋滞を、、、

僕がイライラしないように君が色々話しかけてきたよねえ?

あれでイライラは随分救われた気がしたよ。

今日の報告はね♪

その頃、手に入れたモノのお話なんだよ♪

最近、卓球を毎週コンスタントに二日以上練習しているだろ?

それも一日3時間以上ね。

流石に筋肉痛は蓄積されて、肩が張ったり、腕が張ったりするんだ。

毎週、マッサージ行くのは年金暮らしには負担が大きいし、それほど効果はない。

37〜8年前に購入したマッサージチェアも使っているけど、これは気休め程度の効果しかない。

7年ほど前に君のために購入した「エナジートロン」を今は僕が就寝中使っているから、筋肉痛以外の体調は整っているよ。

筋肉痛さえ軽減すれば、もっと練習は出来ると思う。

思い出したモノがあったんだ!

「吸盤」だよ!

温灸ってあるじゃない?

あれの簡易版だよ。

これを凝っている箇所に使うと、吸われた箇所の血液が吸い出されて翌日凝りが軽減しているんだよ♪

きっと、乳酸を含んだ血液が吸い出されるんだろうね?

僕の勝っ手な解釈だけどさ!

施術箇所は、首、肩、腕、腰とさまざまさ♪

ここ2回ほど使っているけど、必ず効果があるから、きっとこれは良いんだよ!

ただ、吸い出された血液が赤く丸く残るので、カッコ悪いけどね。。。

今も、肩と首に施術している。

一回約5分から10分で効果があるから安上がりで便利だよ♪

VISA太平洋マスターズは今年は小平選手が優勝しそうだ!

由紀江!


・施術箇所によって大きさを選べる。


・施術中は若干痛いけど後の効果を思えば我慢。。。


・赤く痕が残るけど、それが悪い血液だと思えばなんのその!


・これは三越レディースの観戦時。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 























2017年11月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★着る物の変遷★
由紀江〜!

最近、つくづく感じるんだけどね!

もう、ほとんどスーツは着ないね?

と言うより、スーツはもう何年も前に破棄したよ。

あるのは、3着の喪服のみだ。

冬用、合い物、夏用を(真夏用に沖縄の「かりゆし」の喪服も用意してある)用意してある。

だから、これだけあれば十分だし、合い物は普通のスーツのシルエットだから、別のシーンでも全く問題なく着られるよ。

じゃあ、オッドジャケットはどうかと言うと、ワンシーズンに何回着るかと言うと、一回か二回。。。

かなり破棄したけど、何かのために数着は残してある。。。

でも、そんな着る機会がないので、箪笥の肥やしだよ。

パンツだって、同じ状況で、ウールスラックスは、ほとんど履かなくて、履いてもチノパンだよ。

じゃあ、何着てんの?

って、いうことだけど、

トレーニングウエアばっかりさ。

出かけるって言えば、卓球の練習だろ!これは、トレーニングウエアで出かける。

そして、生活スタイルは、今、卓球中心に回っているので、一週間の7割くらいはトレーニングウエアで出かけてしまう。

月3回今日の区報の配布だろ!

これも、トレーニングウエアで出かける。

約1万歩歩くのでこの方が動きが楽なんだ。

又、一か月の数日のアルバイトだろ!

これは、人に会うのでトレーニングウエアと言う訳にはいかないからちゃんとパンツを履くけどチノパンだし、、、

門前仲町の医者だろ!これもチノパンだし、、、

せいぜい、友人達との酒宴(年に数回程度)で、気が向けばジャケット着るし、気が向けばウールパンツ履くし、って言う程度。

生活スタイルで、着る物はスゲ〜変わるね!?

シューズは、上に着る物で変わるので、今はスニーカーが主流。

サラリーマン現役の時は、ビシ!っとスーツ着て、ネクタイ締めて、革靴履いて、、、

今考えれば窮屈だったね?

歳とって良い事の一つが好きな生活が出来て、好きな服装で出歩けることかもね?

由紀江!

だから、ウエアの購入はスポーツウエア中心になるし、破棄するウエアはあまり着なくなったYシャツ、ネクタイ、ウールのスラックス、革のフォーマルな短靴辺りからになるのかな?

歳とった身体はスポーツウエアはなかなか上手く着こなせないので、それなりの締まった身体にしないとな!

ダサイGGになっちゃうからな!

体重に気をつけないとな!

由紀江!


・父親の納骨時の喪服。今は、破棄してない。(卓球再開する前なので、運動不足で太っていた。)


・親友の北村の精進落とし(8月)で沖縄のかりゆしの喪服を着用。


・大学のゴルフ部の同期との飲み会で久しぶりにジャケットを着用。


・今は、これが僕の常用ウエア♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★「のブログ」が終了するってさ!★
由紀江〜!

長年、愛用していたこの「のブログ」が来年早々終了するってよ!

最近、アクセス数がトップになることもあったのにねえ。。。

参ったね!

愛着あったし、君も生前使っていたのにねえ。。。

他のに移行するにしても、今まで通り操作できるかねえ???

少し、心配だねえ。。。


・妻と二人で夢の島の熱帯植物園散策。


・そろそろ妻の命日。。。やるせない。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★図星の指摘!★
由紀江〜!

最近、千代田SPCでのゲーム練習で格上選手とやって、少し、抵抗できるようになったんだけどね。。。

でも、課題の一つである僕の悩みを指摘されてしまった。

この練習に誘ってくれた鈴Kさんとゲーム練習したんだ。

0−3でコロさ!

終わってから鈴Kさんから

「バックへの回り込みをやり過ぎる。吉岡さんが回り込むのを見計らってフォアに打てば楽に抜ける。バックが苦手だからバック面を詰めてしまうのでフォアが空いてしまう。バック側の強化が緊急課題ですよ。」

と指摘。

ごもっともで、僕も自分の弱点だとは判っている。

練習ではバック側の強化をやっているんだけど、ゲームではなかなか練習が結びつかないんだ。

津SMさんからも

「練習方法を考えた方が良い。練習でできて、ゲームで出来ないのは、練習方法が間違っているはずだよ。」

う〜ん。。。

なるほど!

例えば、バックショートの練習は、相手もバックショートで打ち返す。

フォアドライブで打ち返してもらう。

そういう練習が主だけど、

ゲームになると、相手からのバック側への返球はナックルだったり、スマッシュだったりと、多彩な性質のボールが来るよね?

そういう時の対処が上手くできないから、どうしてもフォアに頼って回り込んじゃうんだ。

又、回り込んでカウンターが決まった時の快感が忘れられなくって、、、

ていう色気があってね。。。

年齢を考えれば、バック側に来たボールをフォアで回り込んで打つより、バックショートやバックハンドで処理する方が身体の負担が少なくって良いんだけど、子供のころからの卓球スタイルがなかなか抜けないから厄介なんだ。

なまじ、身体が動くからいけないのかな?

いずれにせよ、バック側の対処をもっと真剣に考えないと卓球人生先は明るくないよ。

鈴Kさんにこうも言われたよ。

「70歳で予選通過は今の状態では難しいですよ。75歳をならこのまんま練習をしていけば行けるかもしれないですけど?」

だって。。。

他人が言うのが当たっているかもな?

それでも、僕は、せっかくエントリーしているので頑張ってみるよ。

そして、自分の技量がどのあたりなのか見極めて練習に励むよ!

勿論、健康第一だけどね!


・たかが卓球、、、されど卓球、、、奥が深い、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★門前仲町から帰宅★
由紀江〜!

今日はとっても良い天気だよ♪

門前仲町の医者行った帰りお不動様をお参りしたよ♪

参道にある「近為」で月曜日しか売っていない鮭の切り落としの粕漬けと、その前にある物産店でミカンを買ったよ♪

気持ちの良い気候の中、うちまで歩こうと思って永代通りをブラブラ♪

門前仲町から東陽町への道は、君が生きていた頃と変わりはなく、のんびりした感じだ。

少し汗が出たけど、まあまあの運動になったぞ♪由紀江!


・「酉の市」だったんだ!


・「近為」とその前の物産店は、門前仲町に来た時はたいがい立ち寄っている。
鮭の切り落としは月曜日だけ売っている。
みかん、これだけあって290円は安いよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★だんだん良いペアになってきたかも♪★
由紀江〜!

亀戸でイッパイ飲んで帰宅してひと眠りしちゃったよ!

今日は朝から亀戸SPCで江東区オープンダブルス卓球大会に行ったんだ。

パートナーは最近、組んでいる半GIさんさ♪

会場に着いて受付行ったら武YMさんが

「吉岡さん、Aトーナメントでエントリーしたんだねえ?」

って言われたんだ。

「え!二人の年齢合計130歳以上のブロックじゃないんですか?間違えたか!」

Aトーナメントは年齢制限はなく、一番強いトーナメントブロックなんだ。。。

うわ!

間違えた!

やばし!

こりゃー全敗してしまう!

半GIさんにエントリーブロックを間違えたことを平謝り。

でも

「やっちゃったものは仕方がない。ここで出来るだけ頑張ってみよう!」

と開き直り。。。

リーグ戦では、

結果

1勝2敗。

1勝は、3−0で勝利。

2敗の1敗目は若く強くて0−3で負け。

もう一敗目はたぶん50歳代のカットマンペアで2−3で惜敗。

このペアとは僕とのペアが誰だかは忘れたけど以前戦ったことがあるが、以前より良い戦いができたな。

僕の技術が上がったのかもしれないと思ったね。

3位トーナメントでは、40歳代と思われるペアと対戦。

2−3で惜敗。

僕たちのペアは組んでから日が浅いけど、だんだん良いペアになって来ている気がするよ♪

僕のサービスがどのペアと戦ってもかなり効いて半GIさんの三球目攻撃に繋がっているんだ。

半GIさんも、僕のサービスで三球目攻撃ができると判ったので、積極的に僕のサービスの種類をあれこれ要求してくるようになったよ♪

もう少しだな。

強いペアになるのは、、、

で、

亀戸駅前で飲み放題980円の店で二人でイッパイ♪

ちょいと飲みすぎて帰宅後バタン!

で、

今、起きた。。。

着ていた服はそこらに散らかっていてお前が知っている僕が戻ってしまったよう。。。

これはいけない!

明日は、品行方正な一日を送るよ♪

由紀江!


・二人で組んで日が浅い割にはまあまあだと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★千代田で練習★
由紀江〜!

今日は木曜日なので千代田SPCに行って練習したよ。

いつも見えている小中学校のの先輩の永Tさん(今年マスターズ出場2回戦敗退)と練習している女性の広OKさんが今日は見えていなくって(たぶんどこかの大会に参戦しているとのこと)

永Tさんが

「今日は一緒に打とう♪」

と言ってくれたよ♪

勿論

「ハイ♪」

だ。

先輩のいう事は絶対という年代なので、反射神経のように返事したよ♪

基本練習のバックカット、フォアカット、ストップ、スマッシュと一連の練習のあとゲーム練習。

沢山ゲームやると勝ったか負けたかが疎かになっちゃうところが僕の勝負に対する甘い所。。。

10ゲームほどやったけど、たぶん五分だと思う?

ただ、カットマンとのゲームは勝つときは辛勝、負ける時はあっさり!

これは課題だよ。

上手なカットマンはエンドラインぎりぎりに入れてくるし、ネットインは数知れず。

でも、僕のスマッシュは決まった時はノータッチだったよ♪

拾うのが信条な永Tさんでも、僕のスマッシュのスピードには付いて行けないって言ってくれたぞ♪

少し、自信になったよ♪

その後、マスターズ本戦ベストエイトの中Iさんとゲーム。

2ゲーム先取したのに、3セット連続獲られて敗戦。

5セット目は作戦負けの感じだったな。。。

もっとラリー戦に持ち込めば良かったような???

マスターズで不本意な成績で自分自身にがっかりしたと言いながら練習に見えた小GWさんが

「吉岡さん、ゲームしよう!」

と言ってくれたので望むところと応戦したけど、マスターズのうっ憤を晴らすかのような怒涛の攻めで0−6でギャフン!

「吉岡さん、修行しなおし!」

トホホ・・・

カットマンの永Tさんとの一時間半の練習は普通の練習の倍近い疲労が、、、

右肩が今怠い。。。

でも、カットマンと長い時間練習できたことは収穫だよ♪

今までは、試合でぶっつけ本番でしか会わなかった戦型と一時間半出来たのは収穫大だ♪

勿論、カットマンのカットの性質は一人一人違うから一概には言えないけど、カットマンとの戦い方は変わらない。

なので、ゲーム練習を10ゲームも出来たことはとっても有意義なんだ♪

五日は半GIさんと組んで江東区のダブルスオープン戦、26日は東京選手権東京予選。

今月も頑張るぞい!

由紀江!


・次回のダブルス戦も半GIさんと組む。
半GIさんはダブルス巧者で、しっかりついて行くつもり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★特定保健指導結果票が届いた★
由紀江〜!

江東区が実施している特定保健指導の結果が届いたよ♪

結果は、初日に指導員の方と目標を決めて半年ごとに結果を見る、という方法で僕はお前がいなくなってから始めたからかれこれ4年近くになるよ。

一番初めの頃は(体重64kg、ウエスト82cm)、「夜8時以降は飲食をしないように。」だったかな?

次は「まず塩分を控えましょう。」「朝の糖分を抜きましょう。」かな?

最初の頃から褒められたのは、僕の規則正しい生活態度と適度の運動だったので、これは今もしっかりやっているよ。

で、今回の半年前の測定は体重61.2kg、ウエスト80cmが現在は58kg、79cmと言う結果で、当初の目標値を完璧にクリアだ!

指導員のアドバイスをしっかり実行すれば絶対クリアできるので、近々、又、「特定保健指導」のオススメの案内が来ると思うので、又、受けるつもりだ。

ただ、体重は落ちても筋肉量は変わらないようにしているので、体脂肪率を増やさないように注意は必要だよ。

少し飲みすぎた翌日は卓球で汗を流すようにして身体をいじめているよ。

でも体重が減って少し悩みもあるんだ!

パンツのウエストがブカブカになったことだよ。

去年買ったパンツのウエストがゆるくなっていて又購入?

だから、今年は普通のパンツは買わないで、ウエストがゴムのジャージーのトレーニングウエア中心に着ようと考えているんだ。

どうだい!

頭良いだろう?!

え!

誰でもそう考える?

そうか!

幸い、君がデサントのファミリーセールのインヴィテーションカードが毎回届くようにしていてくれているから、トレーニングウエアはいつでも手に入るよ♪

今年は中綿が入ったトレーニングパンツの気に入ったのがあったら買おうと思う。

そして、ウエストがブカついているウールパンツとチノパンを破棄しようと思う。

1着購入したら2着破棄!

これが断捨離の極意だかんな!

由紀江!


・年齢が行くと、あっちが痛い!こっちが痛い!って言いがちだけど、自分の中ではなるべく禁句にしたい。
とは言っても、さっき卓球の練習から帰宅してから少し腰が痛い。。。ははは。。。


・19歳か20歳の頃。ここまで絞れなくても良いから目指したい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★松茸のお吸い物モドキ★
由紀江〜!

以前、友人が教えてくれたお吸い物を試してみたよ♪

「松茸のお吸い物」+「えりんぎ」で「松茸のお吸い物モドキ」!

スナモまで行く用事があったので、ついでにジャスコで食料を買い出ししたんだ。

そうだ!

この間、ノリが「松茸のお吸い物モドキ」がかなりいける♪って教えてくれたんだ。

だから「エリンギ」と即席「松茸のお吸い物」を購入♪

エリンギの食感が松茸に似ているので、香りさえ松茸ならまさしく「松茸のお吸い物」になるとのことさ。

即席「松茸のお吸い物」は、松茸自体は入っていないから、そのかわりをエリンギにしてもらおうと言う訳さ♪

作ってみたよ♪

確かに、「松茸のお吸い物」っぽいかな?

ただ、僕の味覚がおかしいのか?お吸い物が塩気が強かったな。

次回量を調整すれば、もう少し、松茸の香りを楽しめたかもしれない?

面白い試みだったよ♪

今日は、身体を動かしていないので、軽い夕食で済ました。。。

太るの嫌だからね。。。


・「松茸のお吸い物」の素と「エリンギ」でモドキができる♪


・見た目はお店に出てくるお吸い物と変わらない?


・今日の夕飯はこれで十分。


・オサンドンの合間の由紀江を隠し撮り。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒加工付アレンジを納品★
由紀江〜!

午前中、昨日出来上がった光触媒加工付アレンジを納品したよ♪

事務員さんは気に入ってくれて、自分から「この角度が良いかしら?」って応接室の中を色々試しながら積極的に飾ってくれたよ♪

気に入ってくれて嬉しかったぜ♪

それにしても、今の気候は着るモノに困るねえ?

半袖のポロシャツに綿セーターに綿ブルゾンで出かけたけど、暑かった〜!

ブルゾンは余計だったなあ。。。

でも、無ければ、ちょっと冷たい風が吹いた時なんか、きっとヒヤ!っとして風邪ひくもとになりかねないしね?

来月は東京選手権の予選があるから今から体調整えないとね?

酒の飲みすぎにも注意が必要だな?

由紀江!


・僕が思っていた角度とは違うんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★受注品完成!★
由紀江〜!

受注品の光触媒加工付アレンジメントが完成したよ♪

明日の納期に間に合った♪

君の生前、製作完成する度に、感想を聞いていたけど、今は君の批評を想像しながら製作しているよ。

でも、どうしても独りよがりになるねえ。。。

クライアントが喜んでくれればいいけど。。。


・約1M弱の高さがあるので、車が無い今、どうやって配達しようかな?
壊さないようにしないと、、、


・立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は由紀江さん♪
伊豆のベゴニアガーデンにて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★由紀江と晩酌♪★
由紀江〜!

今日は丸一日自宅に籠っていたけど、外は朝から雨降りで今も雨降り。。。

今日はこれが正解だよね?

夕飯一緒に晩酌できたねえ♪

僕はとってもとっても嬉しかったよ♪

君がお袋と二人で九州旅行した時のお土産の薩摩切子のぐい呑みで今日届いたベルーナの頒布会での日本酒!

昨日、スーパーのセイユーで買った「味噌煮込みおでん」と一緒に晩酌したねえ♪

美味しかった〜♪

やっぱりお前と一緒が一番だ!

酔いと伴に君との心の中での語らいは今日の一番の幸せだったぜ♪

君の肌の温もりが味わえないのが残念だったけど。。。



由紀江〜!

明日は卓球の練習するよ♪

マスターズ東京代表選手は明日そろそろ新潟に出発だ。

だから、明日は留守番の我々だけで練習だよ。

代表組には負けないように明日はしっかり練習するよ。

昨日の練習で一つ課題が見つかったのでそれをしっかり捌けるようにやるよ!

由紀江!

今日は、美味しい日本酒少し飲みすぎたので早めに寝るぜ♪

まだ少し早いけどね。。。

じゃあね♪


・食い物がちょっと物足りなかったので、枝豆と納豆をこの後追加。。。


・お袋と大変仲が良かった。
僕はお袋にも由紀江にもとっても感謝している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★岡山の日本酒が届いた★
由紀江〜!

今月のベルーナからの頒布のお酒は岡山県からだよ♪

2本とも、冷や酒がオススメということなんで、僕好みで嬉しいよ♪

昼飯を蕎麦にしたので、ちょいと、試飲したよ♪

昼に呑む酒は格別美味しいねえ♪

みんな働いているのに、僕は呑めているシ・ア・ワ・セ♪

冷やで約1合、グビ〜♪

思ったよりも辛口ではなかったけど、美味しいには変わりはなかったっぜ♪

夕食は、「味噌煮込みおでん」の予定だから、又、飲もうかな♪

おでんには合いそうだからね?

由紀江も呑みたいだろ?

仏壇の切子のお猪口イッパイに注いであげるからね♪

一緒に呑もうね♪


・このお酒に合う料理は魚料理だそうです。
でも、今日の僕の夕食では「味噌煮込みおでん」です。


・蕎麦でも美味しかったので、結局日本酒はどんな料理でも美味しくしてくれるようだ。


・由紀江は日本酒好きだったねえ?
さすが米どころ、酒どころ、秋田の女性だと思ったよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2018年1月
 
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (153)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (7)
2018年 (7)
1月 (7)

アクセスカウンタ
今日:1,729
昨日:5,208
累計:8,279,429