癒しのテラス あいよ、愛与、、アイヨ!/一覧

aiyo087501について




2017年11月16日(Thu)▲ページの先頭へ
★もう丸4年★
由紀江〜!

今日で君が僕のもとから離れて天国に行っちゃってから丸4年だねえ?

早いような、もうそんなに経ったのか?複雑な気持ちだよ。

だって、毎日、僕は君とお話しているし、日々の報告しているじゃないか。。。

君の可愛い笑い顔は今でも僕を癒してくれているじゃないか。。。

午前中、自宅のある川崎から君の兄さんの次Rさんが奥さんのMDRさんとお線香あげに来てくれたよ。

有り難いねえ。。。

一緒に君とよく行った「男鹿半島」に昼飯食べに行ったよ♪

いつもの「店長のおまかせ丼」を頼んだよ♪

僕だけ生ビール付きで、、、

次Rさんたちが帰ってから、千代田SPCに行っていつものように卓球の練習したぞ。

今日が君と僕との特別な日ではあるけど、僕の日々の生活を維持しようと思って今日は出かけたよ。

その方が、君は喜ぶと思ってさ、、、

生前、もう寝たきりになってしまった時

「毎日規則正しい生活してね。好きなことやってね。」

って言っていたじゃない。。。

都合よく、君の言葉を思い出して実践したんだ。

卓球を一生懸命練習していると、その間は君を思い出さないでボールだけに集中してやっているよ。

上手になって、試合で結果出して、良い報告を君にできるようになりたいんだ♪

それには、まだまだ、沢山練習しないとダメでね。。。

26日は、東京選手権東京予選なので、それに向けて今週来週は卓球だけでなく、体調の調整に入るよ。

呑みすぎないよう、食べ過ぎないよう、夜更かししないようにね。。。

今日は君の夢を沢山見られるように早く寝るよ♪

由紀江♪

絶対、夢に出て来てくれよ♪

約束だよ♪


・次Rさん夫婦はクリスマス仕様のお供物を持ってきてくれた。
有り難いねえ。。。由紀江も嬉しいだろ?


・可愛いお花も供えてくれた。真ん中のバラは入浴剤だそう???


・寝ずに高速を走って、君の実家へ行く時、立ち寄った田沢湖。
疲れたねえ?僕の良い思い出だ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月12日(Sun)▲ページの先頭へ
★効果抜群の吸盤★
由紀江〜!

今、テレビで「VISA太平洋マスターズ」をやっているよ。

思い出すよなあ?

20年ほど前だったかな?

一緒にギャラリーとして観戦したねえ?

オラサバルが優勝したよねえ?

覚えてる?

帰りの東名の渋滞を、、、

僕がイライラしないように君が色々話しかけてきたよねえ?

あれでイライラは随分救われた気がしたよ。

今日の報告はね♪

その頃、手に入れたモノのお話なんだよ♪

最近、卓球を毎週コンスタントに二日以上練習しているだろ?

それも一日3時間以上ね。

流石に筋肉痛は蓄積されて、肩が張ったり、腕が張ったりするんだ。

毎週、マッサージ行くのは年金暮らしには負担が大きいし、それほど効果はない。

37〜8年前に購入したマッサージチェアも使っているけど、これは気休め程度の効果しかない。

7年ほど前に君のために購入した「エナジートロン」を今は僕が就寝中使っているから、筋肉痛以外の体調は整っているよ。

筋肉痛さえ軽減すれば、もっと練習は出来ると思う。

思い出したモノがあったんだ!

「吸盤」だよ!

温灸ってあるじゃない?

あれの簡易版だよ。

これを凝っている箇所に使うと、吸われた箇所の血液が吸い出されて翌日凝りが軽減しているんだよ♪

きっと、乳酸を含んだ血液が吸い出されるんだろうね?

僕の勝っ手な解釈だけどさ!

施術箇所は、首、肩、腕、腰とさまざまさ♪

ここ2回ほど使っているけど、必ず効果があるから、きっとこれは良いんだよ!

ただ、吸い出された血液が赤く丸く残るので、カッコ悪いけどね。。。

今も、肩と首に施術している。

一回約5分から10分で効果があるから安上がりで便利だよ♪

VISA太平洋マスターズは今年は小平選手が優勝しそうだ!

由紀江!


・施術箇所によって大きさを選べる。


・施術中は若干痛いけど後の効果を思えば我慢。。。


・赤く痕が残るけど、それが悪い血液だと思えばなんのその!


・これは三越レディースの観戦時。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 























2017年11月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★着る物の変遷★
由紀江〜!

最近、つくづく感じるんだけどね!

もう、ほとんどスーツは着ないね?

と言うより、スーツはもう何年も前に破棄したよ。

あるのは、3着の喪服のみだ。

冬用、合い物、夏用を(真夏用に沖縄の「かりゆし」の喪服も用意してある)用意してある。

だから、これだけあれば十分だし、合い物は普通のスーツのシルエットだから、別のシーンでも全く問題なく着られるよ。

じゃあ、オッドジャケットはどうかと言うと、ワンシーズンに何回着るかと言うと、一回か二回。。。

かなり破棄したけど、何かのために数着は残してある。。。

でも、そんな着る機会がないので、箪笥の肥やしだよ。

パンツだって、同じ状況で、ウールスラックスは、ほとんど履かなくて、履いてもチノパンだよ。

じゃあ、何着てんの?

って、いうことだけど、

トレーニングウエアばっかりさ。

出かけるって言えば、卓球の練習だろ!これは、トレーニングウエアで出かける。

そして、生活スタイルは、今、卓球中心に回っているので、一週間の7割くらいはトレーニングウエアで出かけてしまう。

月3回今日の区報の配布だろ!

これも、トレーニングウエアで出かける。

約1万歩歩くのでこの方が動きが楽なんだ。

又、一か月の数日のアルバイトだろ!

これは、人に会うのでトレーニングウエアと言う訳にはいかないからちゃんとパンツを履くけどチノパンだし、、、

門前仲町の医者だろ!これもチノパンだし、、、

せいぜい、友人達との酒宴(年に数回程度)で、気が向けばジャケット着るし、気が向けばウールパンツ履くし、って言う程度。

生活スタイルで、着る物はスゲ〜変わるね!?

シューズは、上に着る物で変わるので、今はスニーカーが主流。

サラリーマン現役の時は、ビシ!っとスーツ着て、ネクタイ締めて、革靴履いて、、、

今考えれば窮屈だったね?

歳とって良い事の一つが好きな生活が出来て、好きな服装で出歩けることかもね?

由紀江!

だから、ウエアの購入はスポーツウエア中心になるし、破棄するウエアはあまり着なくなったYシャツ、ネクタイ、ウールのスラックス、革のフォーマルな短靴辺りからになるのかな?

歳とった身体はスポーツウエアはなかなか上手く着こなせないので、それなりの締まった身体にしないとな!

ダサイGGになっちゃうからな!

体重に気をつけないとな!

由紀江!


・父親の納骨時の喪服。今は、破棄してない。(卓球再開する前なので、運動不足で太っていた。)


・親友の北村の精進落とし(8月)で沖縄のかりゆしの喪服を着用。


・大学のゴルフ部の同期との飲み会で久しぶりにジャケットを着用。


・今は、これが僕の常用ウエア♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 



















2017年11月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★「のブログ」が終了するってさ!★
由紀江〜!

長年、愛用していたこの「のブログ」が来年早々終了するってよ!

最近、アクセス数がトップになることもあったのにねえ。。。

参ったね!

愛着あったし、君も生前使っていたのにねえ。。。

他のに移行するにしても、今まで通り操作できるかねえ???

少し、心配だねえ。。。


・妻と二人で夢の島の熱帯植物園散策。


・そろそろ妻の命日。。。やるせない。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.8(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 













2017年11月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★図星の指摘!★
由紀江〜!

最近、千代田SPCでのゲーム練習で格上選手とやって、少し、抵抗できるようになったんだけどね。。。

でも、課題の一つである僕の悩みを指摘されてしまった。

この練習に誘ってくれた鈴Kさんとゲーム練習したんだ。

0−3でコロさ!

終わってから鈴Kさんから

「バックへの回り込みをやり過ぎる。吉岡さんが回り込むのを見計らってフォアに打てば楽に抜ける。バックが苦手だからバック面を詰めてしまうのでフォアが空いてしまう。バック側の強化が緊急課題ですよ。」

と指摘。

ごもっともで、僕も自分の弱点だとは判っている。

練習ではバック側の強化をやっているんだけど、ゲームではなかなか練習が結びつかないんだ。

津SMさんからも

「練習方法を考えた方が良い。練習でできて、ゲームで出来ないのは、練習方法が間違っているはずだよ。」

う〜ん。。。

なるほど!

例えば、バックショートの練習は、相手もバックショートで打ち返す。

フォアドライブで打ち返してもらう。

そういう練習が主だけど、

ゲームになると、相手からのバック側への返球はナックルだったり、スマッシュだったりと、多彩な性質のボールが来るよね?

そういう時の対処が上手くできないから、どうしてもフォアに頼って回り込んじゃうんだ。

又、回り込んでカウンターが決まった時の快感が忘れられなくって、、、

ていう色気があってね。。。

年齢を考えれば、バック側に来たボールをフォアで回り込んで打つより、バックショートやバックハンドで処理する方が身体の負担が少なくって良いんだけど、子供のころからの卓球スタイルがなかなか抜けないから厄介なんだ。

なまじ、身体が動くからいけないのかな?

いずれにせよ、バック側の対処をもっと真剣に考えないと卓球人生先は明るくないよ。

鈴Kさんにこうも言われたよ。

「70歳で予選通過は今の状態では難しいですよ。75歳をならこのまんま練習をしていけば行けるかもしれないですけど?」

だって。。。

他人が言うのが当たっているかもな?

それでも、僕は、せっかくエントリーしているので頑張ってみるよ。

そして、自分の技量がどのあたりなのか見極めて練習に励むよ!

勿論、健康第一だけどね!


・たかが卓球、、、されど卓球、、、奥が深い、、、



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★門前仲町から帰宅★
由紀江〜!

今日はとっても良い天気だよ♪

門前仲町の医者行った帰りお不動様をお参りしたよ♪

参道にある「近為」で月曜日しか売っていない鮭の切り落としの粕漬けと、その前にある物産店でミカンを買ったよ♪

気持ちの良い気候の中、うちまで歩こうと思って永代通りをブラブラ♪

門前仲町から東陽町への道は、君が生きていた頃と変わりはなく、のんびりした感じだ。

少し汗が出たけど、まあまあの運動になったぞ♪由紀江!


・「酉の市」だったんだ!


・「近為」とその前の物産店は、門前仲町に来た時はたいがい立ち寄っている。
鮭の切り落としは月曜日だけ売っている。
みかん、これだけあって290円は安いよね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月05日(Sun)▲ページの先頭へ
★だんだん良いペアになってきたかも♪★
由紀江〜!

亀戸でイッパイ飲んで帰宅してひと眠りしちゃったよ!

今日は朝から亀戸SPCで江東区オープンダブルス卓球大会に行ったんだ。

パートナーは最近、組んでいる半GIさんさ♪

会場に着いて受付行ったら武YMさんが

「吉岡さん、Aトーナメントでエントリーしたんだねえ?」

って言われたんだ。

「え!二人の年齢合計130歳以上のブロックじゃないんですか?間違えたか!」

Aトーナメントは年齢制限はなく、一番強いトーナメントブロックなんだ。。。

うわ!

間違えた!

やばし!

こりゃー全敗してしまう!

半GIさんにエントリーブロックを間違えたことを平謝り。

でも

「やっちゃったものは仕方がない。ここで出来るだけ頑張ってみよう!」

と開き直り。。。

リーグ戦では、

結果

1勝2敗。

1勝は、3−0で勝利。

2敗の1敗目は若く強くて0−3で負け。

もう一敗目はたぶん50歳代のカットマンペアで2−3で惜敗。

このペアとは僕とのペアが誰だかは忘れたけど以前戦ったことがあるが、以前より良い戦いができたな。

僕の技術が上がったのかもしれないと思ったね。

3位トーナメントでは、40歳代と思われるペアと対戦。

2−3で惜敗。

僕たちのペアは組んでから日が浅いけど、だんだん良いペアになって来ている気がするよ♪

僕のサービスがどのペアと戦ってもかなり効いて半GIさんの三球目攻撃に繋がっているんだ。

半GIさんも、僕のサービスで三球目攻撃ができると判ったので、積極的に僕のサービスの種類をあれこれ要求してくるようになったよ♪

もう少しだな。

強いペアになるのは、、、

で、

亀戸駅前で飲み放題980円の店で二人でイッパイ♪

ちょいと飲みすぎて帰宅後バタン!

で、

今、起きた。。。

着ていた服はそこらに散らかっていてお前が知っている僕が戻ってしまったよう。。。

これはいけない!

明日は、品行方正な一日を送るよ♪

由紀江!


・二人で組んで日が浅い割にはまあまあだと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 
















2017年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
★千代田で練習★
由紀江〜!

今日は木曜日なので千代田SPCに行って練習したよ。

いつも見えている小中学校のの先輩の永Tさん(今年マスターズ出場2回戦敗退)と練習している女性の広OKさんが今日は見えていなくって(たぶんどこかの大会に参戦しているとのこと)

永Tさんが

「今日は一緒に打とう♪」

と言ってくれたよ♪

勿論

「ハイ♪」

だ。

先輩のいう事は絶対という年代なので、反射神経のように返事したよ♪

基本練習のバックカット、フォアカット、ストップ、スマッシュと一連の練習のあとゲーム練習。

沢山ゲームやると勝ったか負けたかが疎かになっちゃうところが僕の勝負に対する甘い所。。。

10ゲームほどやったけど、たぶん五分だと思う?

ただ、カットマンとのゲームは勝つときは辛勝、負ける時はあっさり!

これは課題だよ。

上手なカットマンはエンドラインぎりぎりに入れてくるし、ネットインは数知れず。

でも、僕のスマッシュは決まった時はノータッチだったよ♪

拾うのが信条な永Tさんでも、僕のスマッシュのスピードには付いて行けないって言ってくれたぞ♪

少し、自信になったよ♪

その後、マスターズ本戦ベストエイトの中Iさんとゲーム。

2ゲーム先取したのに、3セット連続獲られて敗戦。

5セット目は作戦負けの感じだったな。。。

もっとラリー戦に持ち込めば良かったような???

マスターズで不本意な成績で自分自身にがっかりしたと言いながら練習に見えた小GWさんが

「吉岡さん、ゲームしよう!」

と言ってくれたので望むところと応戦したけど、マスターズのうっ憤を晴らすかのような怒涛の攻めで0−6でギャフン!

「吉岡さん、修行しなおし!」

トホホ・・・

カットマンの永Tさんとの一時間半の練習は普通の練習の倍近い疲労が、、、

右肩が今怠い。。。

でも、カットマンと長い時間練習できたことは収穫だよ♪

今までは、試合でぶっつけ本番でしか会わなかった戦型と一時間半出来たのは収穫大だ♪

勿論、カットマンのカットの性質は一人一人違うから一概には言えないけど、カットマンとの戦い方は変わらない。

なので、ゲーム練習を10ゲームも出来たことはとっても有意義なんだ♪

五日は半GIさんと組んで江東区のダブルスオープン戦、26日は東京選手権東京予選。

今月も頑張るぞい!

由紀江!


・次回のダブルス戦も半GIさんと組む。
半GIさんはダブルス巧者で、しっかりついて行くつもり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年10月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★特定保健指導結果票が届いた★
由紀江〜!

江東区が実施している特定保健指導の結果が届いたよ♪

結果は、初日に指導員の方と目標を決めて半年ごとに結果を見る、という方法で僕はお前がいなくなってから始めたからかれこれ4年近くになるよ。

一番初めの頃は(体重64kg、ウエスト82cm)、「夜8時以降は飲食をしないように。」だったかな?

次は「まず塩分を控えましょう。」「朝の糖分を抜きましょう。」かな?

最初の頃から褒められたのは、僕の規則正しい生活態度と適度の運動だったので、これは今もしっかりやっているよ。

で、今回の半年前の測定は体重61.2kg、ウエスト80cmが現在は58kg、79cmと言う結果で、当初の目標値を完璧にクリアだ!

指導員のアドバイスをしっかり実行すれば絶対クリアできるので、近々、又、「特定保健指導」のオススメの案内が来ると思うので、又、受けるつもりだ。

ただ、体重は落ちても筋肉量は変わらないようにしているので、体脂肪率を増やさないように注意は必要だよ。

少し飲みすぎた翌日は卓球で汗を流すようにして身体をいじめているよ。

でも体重が減って少し悩みもあるんだ!

パンツのウエストがブカブカになったことだよ。

去年買ったパンツのウエストがゆるくなっていて又購入?

だから、今年は普通のパンツは買わないで、ウエストがゴムのジャージーのトレーニングウエア中心に着ようと考えているんだ。

どうだい!

頭良いだろう?!

え!

誰でもそう考える?

そうか!

幸い、君がデサントのファミリーセールのインヴィテーションカードが毎回届くようにしていてくれているから、トレーニングウエアはいつでも手に入るよ♪

今年は中綿が入ったトレーニングパンツの気に入ったのがあったら買おうと思う。

そして、ウエストがブカついているウールパンツとチノパンを破棄しようと思う。

1着購入したら2着破棄!

これが断捨離の極意だかんな!

由紀江!


・年齢が行くと、あっちが痛い!こっちが痛い!って言いがちだけど、自分の中ではなるべく禁句にしたい。
とは言っても、さっき卓球の練習から帰宅してから少し腰が痛い。。。ははは。。。


・19歳か20歳の頃。ここまで絞れなくても良いから目指したい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★松茸のお吸い物モドキ★
由紀江〜!

以前、友人が教えてくれたお吸い物を試してみたよ♪

「松茸のお吸い物」+「えりんぎ」で「松茸のお吸い物モドキ」!

スナモまで行く用事があったので、ついでにジャスコで食料を買い出ししたんだ。

そうだ!

この間、ノリが「松茸のお吸い物モドキ」がかなりいける♪って教えてくれたんだ。

だから「エリンギ」と即席「松茸のお吸い物」を購入♪

エリンギの食感が松茸に似ているので、香りさえ松茸ならまさしく「松茸のお吸い物」になるとのことさ。

即席「松茸のお吸い物」は、松茸自体は入っていないから、そのかわりをエリンギにしてもらおうと言う訳さ♪

作ってみたよ♪

確かに、「松茸のお吸い物」っぽいかな?

ただ、僕の味覚がおかしいのか?お吸い物が塩気が強かったな。

次回量を調整すれば、もう少し、松茸の香りを楽しめたかもしれない?

面白い試みだったよ♪

今日は、身体を動かしていないので、軽い夕食で済ました。。。

太るの嫌だからね。。。


・「松茸のお吸い物」の素と「エリンギ」でモドキができる♪


・見た目はお店に出てくるお吸い物と変わらない?


・今日の夕飯はこれで十分。


・オサンドンの合間の由紀江を隠し撮り。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★光触媒加工付アレンジを納品★
由紀江〜!

午前中、昨日出来上がった光触媒加工付アレンジを納品したよ♪

事務員さんは気に入ってくれて、自分から「この角度が良いかしら?」って応接室の中を色々試しながら積極的に飾ってくれたよ♪

気に入ってくれて嬉しかったぜ♪

それにしても、今の気候は着るモノに困るねえ?

半袖のポロシャツに綿セーターに綿ブルゾンで出かけたけど、暑かった〜!

ブルゾンは余計だったなあ。。。

でも、無ければ、ちょっと冷たい風が吹いた時なんか、きっとヒヤ!っとして風邪ひくもとになりかねないしね?

来月は東京選手権の予選があるから今から体調整えないとね?

酒の飲みすぎにも注意が必要だな?

由紀江!


・僕が思っていた角度とは違うんだけど、、、




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★受注品完成!★
由紀江〜!

受注品の光触媒加工付アレンジメントが完成したよ♪

明日の納期に間に合った♪

君の生前、製作完成する度に、感想を聞いていたけど、今は君の批評を想像しながら製作しているよ。

でも、どうしても独りよがりになるねえ。。。

クライアントが喜んでくれればいいけど。。。


・約1M弱の高さがあるので、車が無い今、どうやって配達しようかな?
壊さないようにしないと、、、


・立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は由紀江さん♪
伊豆のベゴニアガーデンにて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 





2017年10月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★由紀江と晩酌♪★
由紀江〜!

今日は丸一日自宅に籠っていたけど、外は朝から雨降りで今も雨降り。。。

今日はこれが正解だよね?

夕飯一緒に晩酌できたねえ♪

僕はとってもとっても嬉しかったよ♪

君がお袋と二人で九州旅行した時のお土産の薩摩切子のぐい呑みで今日届いたベルーナの頒布会での日本酒!

昨日、スーパーのセイユーで買った「味噌煮込みおでん」と一緒に晩酌したねえ♪

美味しかった〜♪

やっぱりお前と一緒が一番だ!

酔いと伴に君との心の中での語らいは今日の一番の幸せだったぜ♪

君の肌の温もりが味わえないのが残念だったけど。。。



由紀江〜!

明日は卓球の練習するよ♪

マスターズ東京代表選手は明日そろそろ新潟に出発だ。

だから、明日は留守番の我々だけで練習だよ。

代表組には負けないように明日はしっかり練習するよ。

昨日の練習で一つ課題が見つかったのでそれをしっかり捌けるようにやるよ!

由紀江!

今日は、美味しい日本酒少し飲みすぎたので早めに寝るぜ♪

まだ少し早いけどね。。。

じゃあね♪


・食い物がちょっと物足りなかったので、枝豆と納豆をこの後追加。。。


・お袋と大変仲が良かった。
僕はお袋にも由紀江にもとっても感謝している。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










★岡山の日本酒が届いた★
由紀江〜!

今月のベルーナからの頒布のお酒は岡山県からだよ♪

2本とも、冷や酒がオススメということなんで、僕好みで嬉しいよ♪

昼飯を蕎麦にしたので、ちょいと、試飲したよ♪

昼に呑む酒は格別美味しいねえ♪

みんな働いているのに、僕は呑めているシ・ア・ワ・セ♪

冷やで約1合、グビ〜♪

思ったよりも辛口ではなかったけど、美味しいには変わりはなかったっぜ♪

夕食は、「味噌煮込みおでん」の予定だから、又、飲もうかな♪

おでんには合いそうだからね?

由紀江も呑みたいだろ?

仏壇の切子のお猪口イッパイに注いであげるからね♪

一緒に呑もうね♪


・このお酒に合う料理は魚料理だそうです。
でも、今日の僕の夕食では「味噌煮込みおでん」です。


・蕎麦でも美味しかったので、結局日本酒はどんな料理でも美味しくしてくれるようだ。


・由紀江は日本酒好きだったねえ?
さすが米どころ、酒どころ、秋田の女性だと思ったよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★ショート丈のパンツ考★
由紀江〜!

ここ最近気がついて気になっているんだけどさ〜、、、

特に若い女性のパンツなんだけどね。。。

くるぶしが見える丈で、裾が広がっていて、色はブラックの綿パンがやに目につくんだけど、あれ、流行ってるのかなあ???

上はスエットのボーダーTシャツでシューズはスニーカーの女子が多い気もするな!

僕は、嫌いではないよ♪

日本の若い女子にはとっても似合うように思うんだよ。

欧米女子に比べて、日本の女子はヒップが華奢だから裾が広がっても、下半身デブにはなっていないんだよね。

申し訳ないけど、欧米女子の腰はドカーン!と大きいからあの腰から裾が広がっていると僕のような気の弱いヤツは圧倒されちゃうよ!

きっと由紀江も似合ったと思うよ♪


・箱根の「彫刻の森美術館」にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★ボヤ騒ぎ!★
由紀江〜!

昨日は千代田SPCで4時間しっかり練習したよ。

帰宅したら、ガク!って疲れて、早い夕食を食べて10時前にベッドイン!

眼をつぶって5分ほどしたかなあ?

外廊下に

「リリリリリ!」

と、けたたましい警報音が!!!

うるさいなあ!!!

と目をあけた。

なんだ?

又5分ほどして消防車のサイレンの音が!!!

ヤバ!

火事か!

窓の外に消防車が赤色灯を回転させながら停車している。。。

その後、何台か消防車が続いて停車!

え!

うちの棟か!?

ドアを開けた!

冷気と一緒に煙が!

何だ〜!?

隣近所もみんな出てきている。

ダストシュート付近から白煙が出ていたよ!

11階のうちのドア前のロビーの窓から外を覗いたら各階のダストシュート付近から煙が出ていて、どこが火元だか判らない!?

「誰かがダストシュートにタバコを投げ込んだか?火が消えていないのに、捨てたか?らしい?」

と隣のオッサン。。。

原因は判っていないのに。。。

僕は、新築の時から君と住んでいるけど、ダストシュートからの出火なんて今までなかったよ。

この団地の居住者は最近新しい住人が増えているのだが、それが色々な国の人達なんだよね。

疑うのは失礼かもしれないけど、最近ゴミの分別がちゃんとできていなかったり、エレベーターを汚したりという事が増えているんだよ。

今までなかったことだけに、疑っちゃうよ。。。

日本語での注意書きが読めなかったり、日本語自体が不自由だったりすると、母国の流儀で生活してしまい、今の生活習慣に合わない事が起きるかもしれないね?

まあ、今回の件がそれが原因かは解らないし、新居住者の仕業かは解らないけどね?

ボヤで幸いだったけど、1棟に沢山の家族が住んでいるので、大火事になったら大惨事になるよね?

一人一人が火には気をつける事を肝に銘じるべきだね。

お蔭で、再度ベッドインしたのは11時。。。

迷惑な話!


・引っ越してきて3年ほど経った頃かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重5708(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★最高裁判所裁判官国民審査公報から★
由紀江〜!

今日は午前中から午後にかけてずっと江東区の選挙情報紙を大島地区に配布したよ。

18863歩も歩いたから結構きつかったな。。。

風呂でふくろはぎをしっかりマッサージしたぞ。

かなり固くなっていたよ。

湯船の中でじっくりほぐしたよ♪

明日の卓球の練習で故障しないようにメンテは大切だからな。

昼間配布した選挙情報紙の中に「最高裁判所裁判官国民審査公報」も入っているんだ。

僕の記憶では、今まで、江東区でこの手の公報紙があったのは記憶にないよ。

由紀江は記憶にあるかい?

だから、いつも、選挙で裁判官の国民審査があるとどの裁判官が何をしたかが判らず凄く困ってしまっていたんだよ。

今回は、裁判官が関与した主要な裁判が記してあるし、その裁判官の心構えも記してあって、情報が全くないよりは、判断材料になるよね?

投票日までじっくり読んで吟味するつもり。。。

せっかく、公報を出したのに、活用しないのはもったいないし、我々国民の義務でもあるからね。

選挙公報の方は、言っている事とやっている事の矛盾がある政党、趣旨をコロっとかえる候補は排除と考えているよ。

無党派の僕の視点はそんなとこかな?

いずれにせよ22日の投票日にはしっかり考えて投票するつもりだ。

由紀江!

お前の生前はいつも二人で南砂小学校に投票に行っていたけど、ここ3年は一人で投票に行っているよ。

無言で行って、無言で帰宅。。。

ちょいと寂しいぜ!

由紀江!


・こういう公報はとっても大事。
司法への国民の関与はほとんど無い!
それは情報が無いからで、ちゃんと情報を提供されれば我々も感心を持つ。


・南砂に引っ越す前、新婚時代、墨田区の実家に2〜3年住んでいた。
母校柳島小学校が投票場所だった。
二人で投票に行った時、二宮金次郎の石像前で。。。
親父かお袋が撮ってくれた♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 










2017年10月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★3年11か月だっていうのに・・・★
由紀江〜!

今日は君の3年11か月の月命日だねえ。。。

そんな大切な日だというのに、僕は、「さざんかペアマッチ卓球大会」に行っちゃったよ!

半GIさんと二人でのペアマッチだよ。

でも、行く前に君の仏前に報告してから行ったから、今日の僕の行動は把握していたよねえ?

それで君は天国から応援してくれていたのかな?

2位になって、2位商品のソックスをゲットしたぞ♪

ソックス一足でも、勝てた証だから嬉しいよ♪

戦績は、ダブルスは1勝2敗。

シングルスは、半GIさんが3勝0敗。

僕が1勝1敗。

決勝でダブルスは最初のセットを取って、良し!と思ったが、その後のセットは全部取られて1−3で負け。

シングルス1番手の半GIさんが武YMさんを破って、最後の僕が勝てばブロック優勝だったんだけど、相手が悪かった!

深ZWさんというメチャ強い選手。

0−3、0−3、0−3でコロ!

サービスが全く捌けずだったなあ。。。

自分もまきこみサービス出すのに、逆に巻き込みサービス出されると上手く捌けない。。。

課題だね。。。

今日は早めに帰宅したので、これから君と二人で夕食だよ♪

3年11か月の天国の様子を教えておくれ♪

僕だっていつか行くんだから、、、


・たとえソックス1足でも、成績の証だから嬉しい♪


・由紀江も麻雀大会でよく商品ゲットして来たねえ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(-800g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月15日(Sun)▲ページの先頭へ
★「ミッチーとレッドジャケット」の昭和ポップスライブ★
由紀江〜!

銀座「タクト」に「ミッチーとレッドジャケット」の昭和ポップスライブに環境活動仲間の横Oさんと行って来たよ♪

今回は、バンドのメンバーの須Mさんの古希の誕生日でもあり、ゲストバンドが2組出ていてなんか儲けた感じ♪

ミッチーの元気ある伸びのある歌声、鋤GR君の抜群のギターテクニック、2年ぶりにドラムに復帰したKN下君の演奏を堪能した約3時間。

久しぶりにフィーバーした夜だったよ♪

今度は12月16日の「ウインカーズクリスマスライブ」を楽しむ予定♪

由紀江とは一度も一緒に行けなかったのは残念だよ。


・相変わらずのミッチーの豊かな声量と歌唱力♪


・衣装を替えて熱唱!


・3回目の衣装替え。。。
衣装を楽しめただけでなく、歌声を沢山聞けて大満足♪


・ゲストの「池袋ベンチャーズ」


・川Sさんの私より歳上とは思えない高音の素晴らしい声!


・FB友達のNK出さんも熱唱♪


・お誘いした横Oさんも満足してくれて誘った甲斐があった♪


・同じテーブルの女性陣♪


・ご機嫌な乗りでとっても楽しんでいた♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重59.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★ID田が練習に来た!★
由紀江〜!

千代田SPCで練習したよ!

最近、可愛がられているKG本さんと約1時間基本練習。

少し強いボールに慣れて来たかなあ?と思っていたけど、今日のKG本さんは調子が良かったのかいつも以上の強いボールだった気がしたよ。

夢中になってKG本さんと練習していたら、「あれ!」

「ID田?」

千代田で彼を見たのは始めてだったので目を疑ったよ。

日大OBの大HSさんが一緒に来たので彼が誘ったのかな?

ID田は東京の卓球会では有名人で誰もが彼の練習を注視。

僕も注視。

極力ミスの少ない安定感抜群のボール捌きは勉強になったよ。

打ち抜けないボールを強引には絶対打たないし、レシーブミスはほとんどない!

僕との差はここだな。

お互いの休憩中、昔の話に花が咲いたよ。

でも、今日は僕が気後れして彼とゲームをする気にはなれなかったよ。

ここが僕の弱気なところで、帰りの道すがら反省しきり。

高校時代、試合で当ってボロ負けしたトラウマが頭をもたげたことが今も引きずっているのかな?

今日はID田以外の強い選手と沢山ゲームをやったけど、表ソフトラバー選手やサウスポー選手、粒高選手等異質ラバー選手と多くやったよ。

総て負けたけど、判ったことがあったよ♪

ナックルサービスの処理を上手に捌けなければ絶対勝てないと言う事だ。

ナックル系のサービスを上手く捌ければどうにか勝負になるんだけど、相手にイニシアチブを獲られてしまう事が多い。。。

課題!

来週「さざんかペアマッチ卓球大会」で半GIさんと出場するけど、今日の練習の反省をしつつ挑むつもり♪

身体の調子が良いので言い訳のしようがないよ。

由紀江。。。


・僕が卓球再開したての頃出たミックスの大会で再会した。
高校生時代と全く変わらないスタイル(風貌は相当変わったけど、、、)だった。
今日も昔と変わらない卓球スタイルで、あのスタイルを崩さない戦い方には敬意を表するね♪


・由紀江と長瀞辺りへドライブ♪
ずっと一緒にいられると思っていた頃。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★シニアリーグ1位で1000円ゲット♪★
由紀江〜!

「ブルーグリーン」での初陣が飾れたぞ〜!

8月のマスターズ東京予選が初陣だと言えるかもしれないけどあれは個人戦。

東卓シニアリーグ団体戦のメンバーで出場した今日が本当の初陣じゃないかなあ???

団体戦のメンバーだからと僕はそう思うんだけどね?

武YMさん、河UTさん、山STさんと僕の4人で出場したよ。

シニアリーグ戦は、2ダブルス3シングルスで戦うんだ。

僕は、2番手ダブルスでの出場でパートナーは武YMさん。

初戦僕は少々固い。。。

動きが悪い。。。

武YMさんに救われ3−2でなんとか勝利。

一つ言い訳するよ!

僕の動きと武YMさんのカットマンの動きがシンクロしていなかったんだ。

僕はいつも攻撃主体のパートナーとダブルスを組んでいるので、カットマンとはほとんど組んだことは無いんだよね。(4年ほど前に一度だけ金Kさんと組んだことがある)

何回か武YMさんと交錯してしまったよ。

動きの確認を二人でやって、2回戦。

3−0で勝利。

これは、お互いの動きがしっくりいったのと、僕のドライブ、スマッシュが思った以上に決まったことだよ。

3試合目は、一枚ラバーの選手と表ラバーでサウスポーのペア。

僕がまだあまり対戦したことがないタイプのプレイヤーのペアで、0−3で負けてしまった。

僕の空振りが多かった!(とにかくボールが飛んでこない!)

でも、チームは全勝でブロック1位で各々一人ずつ1000円の商品券をゲット♪

帰り酒代に消えたけど、、、

一つ感じたのは、もっと早く東卓加盟のチームに所属すれば良かった!と思うよ。

ブルーグリーンは老舗のチームだから、同じ選手に何回か対戦しているのだろう。

みなさん顔なじみで相手がだれであれ気後れすることは無いし、それどころか、相手が一目置いているように見えたね。

僕は始めてこのチームの中に入ってみて、まだまだよそ者感があるし、少々遠慮みたいなものがあったかもね?

それがゲームにでたかもしれないなあ?

そんなんじゃ、いけないんだけどね。

少しでも戦ったことがあれば、対策を練ることが出来るし、又、寅の衣を借るじゃないけれど、ブルーグリーンの一員だという看板で戦えることもあるかもね?

そんなブルーグリーンも、前回のシニアリーグで成績が悪かったので今回は2部に落とされていたんだって!

だから優勝は必須だったのかもね?

僕も少しは貢献できたかな?

次回は、武YMさん主催の「さざんかペアマッチ」だ。

それまで、又、練習!練習!

な♪

由紀江♪


・やはりテナジー05FXは良い♪


・由紀江〜!天国から応援してくれたか〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.6(+400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 











2017年10月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★秋茄子♪★
由紀江〜!

先日、ベランダの緑のカーテンを撤去したけど、撤去できなかった「茄子」と「朝顔」がまだ元気にしているよ。

元気な植物を撤去するのは忍びないよね?

特に「茄子」は、2回目の収穫期なのか?と言うほど実がなっているよ♪

「秋茄子は嫁に食わすな」と言ったものだが、僕はこの言葉は好きではないなあ。。。

僕は、由紀江と二人で食べたいから。。。

果たして美味しく実ってくれるのかな?

今日はこれから家のガラス、鏡総て磨こうと思ってるんだ。

窓辺からの秋の下町の景色を気持ちよく見たいからね♪

由紀江♪


・2回目の収穫はもうすぐ♪
マーボ茄子の素はもう買ってある♪


・ゴーヤ、メロン、キュウリは撤去できたけど、朝顔はまだ咲いているし、茄子も実をつけている♪


・由紀江、勉強中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.2(+200g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年10月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★東京オリンピック用のバッジ購入♪★
由紀江〜!

江東区役所の前を久しぶりに通ったんだ。。。

そうだ!

2020東京オリンピックのバッジ売っていたなあ???

って思い出したんだよ。。。

即、買おう♪って決断。

どこに売っているんだろう?

って、総合案内所で聞いたらすぐそこの売店で売っていたよ。

700円くらいだったか支払ったけど、パラリンピック用のも売っていたから次回区役所の傍に来た時に購入しようかな?

これで僕も、オリンピアンか?

由紀江?


・僕はこのデザイン日本的で好きだな♪


・紺のニットジャケットに装着してみた。。。


・由紀江、実家のリクライニングチェアで寛ぎ中。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+600g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(-1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年10月02日(Mon)▲ページの先頭へ
★2位の商品★
由紀江〜!

昨日の「アドバンスミックスダブルス団体戦」で私が所属する「絆」がブロック1位抜けで一位グループのトーナメントで2位になったよ♪

そんでTシャツを商品としてゲットしたぞ!

中国製の安物のようだけど、賞品をゲットしたことが嬉しいよ♪

最近、賞にありつくってとんとご無沙汰だったからねえ。。。

僕の成績は、

金ZWさんとダブルス組んだ時は0勝1敗。

奥Nさんとダブルス組んだ時は2勝1敗。

群Zさんと組んだ時は1勝2敗。

あまり戦績は良くなかったけど、収穫は新しいラバーが使える目途が立ったってことだよ。

スマッシュは、楽に意図したボールが出るよ♪

ただ問題は2つある。

一つは、以前の使用ラバーのクセでループドライブを多用しちゃうことだよ。

楽にスマッシュできると思うよ?

今の「テナジー05FX」ならね。

もう一つは、

ショートサービスを出したいのに、ラバーが弾んで少し長くなってしまい、フリックやチキータがやりやすいボールになってしまったんだ。

パートナーにはすまないことをしてしまった。

明日からしっかり練習して10日の東卓のリーグ戦までに、修正しないと。。。

なあ、由紀江!


・断捨離中なんだけど、、、一枚増えてしまった。。。
商品ゲットは嬉しいけど少々複雑。。。


・「テナジー05FX」は思ったボールが打てるのでループで凌ぐということは少なくなるかも???否!少なくなって欲しい。


・由紀江、シドニーの水族館にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.4(-400g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月29日(Fri)▲ページの先頭へ
テナジー05FXへラバー変更★
由紀江〜!

聞いて♪

聞いて♪

昨日の千代田SPCでの練習で鈴KさんとKG本さんがバタフライのテナジーラバーが具合良いって言っていたことを話したよねえ?

今日午前中、錦糸町の「ヤナギスポーツ」に行って

「テナジー05FX」のラバーを購入して「スピンアート」から貼り換えたよ♪

午後一、七Oさんと江戸川SPCで練習してラバーの感触を確かめたんだ♪

ゆっくりゆっくりボールとラバーが接触する感覚を確かめながらラリーをやったよ。

ラケットからボールが弾かれるスピードはスピンアートの比ではない!

ラバーのシートが柔らかいのでボールがラバーに食い込むし、スポンジの弾きが良いので、思った以上の威力がボールに伝わる感じだ。

スピンアートは合板ラケットでは、同じような感覚があったけど、単板ラケットでは、思うようなボールは打てなかったんだ。

良し!って言うボールがみんなネットに引っかかってしまっていて、フラストレーションが溜まっていたんだよね。

試合でこれだ!って言うボールがネットミスして敗北したっていうゲームを何ゲーム経験したことか、、、

今日は、スピンアートのラバーだったら、ループドライブで凌ぐしか出来なかったと思われるボールが普通の自分のスイングで良いドライブがかかるんだよね♪

相手をしてくれた七Oさんが

「今までと全く違うボールですよ!早いし重いしドライブ相当かかっていますよ!」

って言っていたよ。

高校時代得意だったバックストレートのスマッシュが今日は面白いように決まったからね。

僕がこのコースが決められなかったのは技術もあるけど、ラバーと自分のスイングのマッチングが合わなかったってこともあったんだと思うよ。

もっと早くラバーを変更すれば良かったけど、情報とそれを受け取る自分のジャッジが合わなければだめなんで、今回がそのチャンスだったってことなんだよね?

10月1日の「アドバンスミックスダブルス団体戦」の試合で試すけど、恐らく良い結果だと思うね。

僕が大嫌いな意に反したネットミスが今日はほとんどなかったからね。

あ!

ネットか!

って思ったボールは最悪でもネットインしたからね。

これは大きいよ♪

本当は、明日もラバーに慣れるために練習したいけど、明日は、衣替え、寝具を秋冬に入れ替え、ベランダ園芸終了の始末などやることは多いよ。

ということで、今日の今は早く一日が来ないかなあ♪

と、待ち遠しくあるなあ♪

由紀江!


・もっと早くこのラバーに会いたかったけど・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日もラバーで思案橋・・・★
由紀江〜!

今日もKG本さんと一番最初に練習。。。

それも

「吉岡さん、相手お願いします♪」

って、KG本さんから行って来たんだ♪

嬉しいよねえ♪

僕が練習相手として認めてもらえた証だろ?

きっと。。。

約1時間みっちりKG本さんと練習。

僕は、KG本さんのコンパクトなフォームからのスピンの効いたループドライブをモノにしたく、わざと、彼がループドライブをかけやすい返球をして、フォームをよーく観察したよ。

自分がループ掛ける時、KG本さんのフォームをイメージしてやってみたけど、なかなか上手くいかない。

ラケットの縁にボールを当ててしまうミスが多くなっちゃった。

練習終わってコツを聴いてみたら、、、

「たぶん、ラバーが良いんだと思うよ。テナジー64使っているんだけど、ドライブが楽にかかるよ♪」

との返事。

次に、東京選手権千葉代表の鈴Kさんとゲーム練習。

0−3のコロで敗退。

いつもよりあっけなかった気が???

「このラバー良いよ♪。ドライブが楽にかかるよ♪」

「どこのラバー?」

「テナジー05にしたんですよ♪普通に打てば楽にドライブかかるし、スピード、回転量のバランスがとっても良いですよ♪」

今日の僕はここぞという時、ことごとくネットにひっかけるミスが多かったんだ。

合板のラケット+スピンアートのラバーの時はそんなことはなかったんだけど、単板のラケット+スピンアートのラバーにしてから、ネットミスが増えたんだ。

KG本さん、鈴Kさんの言を借りれば、僕もテナジーに変更を早いとこした方が良いかもね?

10月1日がミックスダブルスの大会だからそれまでに変更するかなあ???

それとも10月10日の東卓のリーグ戦前に替えるかなあ???

思案橋ブルース・・・・・

由紀江。。。


・これからも単板ラケットを使い続けるならばテナジーのラバーに早く変更した方が良いかも???


・由紀江〜!どう思うよ?判んねえよなあ???聴いても・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+-0g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★今日もレジェンドと練習♪★
由紀江〜!

今日もKG本さんと約1時間一緒に球打ったぞ♪

卓球場に入る前、更衣室で会って世間話。。。

「KG本さんは長谷川さんの上ですよねえ?」

「一年上かなあ?」

「梨本、西条はご存知ですか?」

「よく知っているよ!一年先輩だ。」

「私は彼らの後輩です。」

「でも相当下ですよ。学年は被っていません。」

「じゃあ、山之内さんご存知ですか?」

「ああ、強かったよなあ。。。」

「青柳、須田のダブルスはご存じですか?」

「知ってるよ!」

「私はあの下の世代です。」

「中付はどのくらいの代まで強豪校だったんだい?」

「僕たちの代くらいまでですね。その後は、校長が替わって勉強の方にシフトしましたから、、、」

「でも早稲田に行った加藤さんは、早稲田のOB会長になられましたよねえ?」

「そうだよ!そうだ!彼は中杉出身だったね。今は会長下りたけどね。」

なんて話ながら卓球場へ行って一緒に練習。

20分弱ゲーム練習。

9−11、13−15、7−11で敗退。

僕は、KG本さんのドライブのモーションを教わりたい♪

僕は、「今からドライブかけます」って宣言しているようなフォーム。

KG本さんは、スイングが小さく、それでいてかなり回転がかかっている。

これを次回からマスターするべく練習しようと思う。

KG本さんとの一時間の練習は、放たれる球が重いので他の人より数段疲れるよ。

なので、今日は4時過ぎに上がり。

一杯飲んで今。。。

少々酩酊。。。

由紀江。。。


・由紀江、済州島にて。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(+600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月25日(Mon)▲ページの先頭へ
★血尿の結果は?★
由紀江〜!

喜んでくれ〜♪

血尿が続いていたので20日にCT検査受けに行ったじゃない。。。

結果が出たので医者に検査結果聞きに行ったんだよ。

腎臓、膀胱等異常なしだって♪

前立腺はあいかわらず肥大しているけどね。。。

まあ、ホッとしたよ。

さっき、心配してくれていた、エミチャン、のり、岩っちゃんに報告メール入れた!

じゃあ、あの血尿は何だったんだ?

医者に聞いたけど、原因は判んないだってさ。

気分悪かった部分は解消!

又、卓球頑張ろうと気持ち新ただぜ♪

由紀江!


・由紀江も喜んでくれているようだね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.2(-600g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月24日(Sun)▲ページの先頭へ
★千代田区オープンスリーダブルス卓球大会参戦★
由紀江〜!

木場のギャザリアで飲んで今帰ったぞ〜い♪

「千代田区オープンスリーダブルス卓球大会」に半GI、高HSの3名で参戦したんだよ。

昨年は、矢Bとシゲルと出たんだけど、全敗だったんで、気分一新、のメンバーで頑張ったぜ。。。

でも、昨年と同じ結果。。。

どこのチームも本当に強かった。。。


救いは、50歳代前半の高HS君をメンバーに加えた事によって決定力が格段に増したね♪

僕のドライブの正確性、半GIさんのスマッシュの正確性が増せば何とかなりそう?って手ごたえはあった大会だったな!って思うよ。

特に、僕と半GIさんは、12月の東卓のダブルスでの東京選手権予選突破を目指すダブルスなので、それを目標に今日もゲームに臨んだからね。

今日で組んで3試合目で、上手く噛み合うかなあ?

って思った初戦。

でも、結構、踏ん張ったゲーム運びが出来たので将来は明るいかも?

結果は全敗だったけど、収穫はお互い見つけられたんだ♪

相手はみんな50歳前半のペアだったからね(言い訳、、、)

僕は自分のサービスの時、なるべく相手に変化球を打たれないようにナックル系のサービスを出していたんだけど、半GI、高HS両氏は、横回転の切れたサービスを要求したんだ。

僕は、今までのパートナーは横回転は絶対出さないでくれって言われたんだけど、今日は、横回転を主軸にしても良いって言うんだ。

戸惑ったねえ。。。

僕の横回転は純横、逆横双方とも回転量が多く、まず女子の上級者でも手こずるサービス。。。

でも、男子の上級者には効かない。。。

だから、今日のような大会ではほとんど出さない。

でもね!

負けている展開で、出したら上級者にもある程度効くんだよ!

それを、パートナー達は効くサービスなんだからもっと出すべきだと言うんだなあ。。。

しかし、返球されたボールが自分のコートに入った場合は、想像以上の回転がかかって返球されるんだ。

例え、浮いてスマッシュできそうな返球でも回転量は、僕の出したサービスの回転量で返球されるから、そのボールを攻撃するのは相当な技術がいるんだよ。

でも、彼らはミス半分、決定力半分で、覚悟がそれに加わるからOKだって言うんだな。

今日はどの試合もほとんどセットオールとジュースに持ち込んでの負けなので、前回よりも気分は良かったぜ♪

次は「アドバンスのミックスダブルス」。

その次が。東卓の「シニアリーグ戦」。

その次が「さざんかオープンペアマッチ」と大会が目白押し。。。

今回負けたからってウジウジしてらんないぜ!

結果を出すまで練習あるのみだぜ!

由紀江!


・負けたのは異質ラバーが多いチーム。
今後の課題。。。





・有名選手が多数出場。。。レベルは高い。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重57.8(-200g)目標体重達成!
体脂肪率28パーセント(+1%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









2017年09月23日(Sat)▲ページの先頭へ
★第一回シニア歌舞伎公演観劇★
由紀江〜!

環境活動の仲間の横Oさんにチケットを融通してもらって彼とやはり環境活動仲間の中ZMさんが出演する「第一回シニア歌舞伎公演」をガールフレンドのノリチャン誘って観劇してきたよ♪

「絵本太功記〜十段目・尼ケ崎閑居の場」

「釣女」

「白浪五人男〜稲瀬川勢揃いの場」

の三幕。

二人とも、絵本太功記に出演。

横Oさんは武智十兵衛光秀の役。

中ZMさんは皐月の役。

まず、驚いたのは、素人集団の歌舞伎だから、手作り感満載の芝居だろうと思っていたんだ。

ところがところが!

本格的で、三味線や唄の演者はホンモノ(たぶんあの方たちはプロ)

黒子もちゃんと機能している。

衣装は立派で僕の座った二階席でも、華やかさはしっかり伝わって来たよ。

へ〜!

たいしたものだなあ〜!

と感心しきり!

横Oさんの台詞回しは、滑舌が良く抑揚もつき、大変良かったよ♪

中ZMさんは、プロの域だね!

彼女がこの劇を締めている感じ。

お二人ともあっぱれ!

「釣女」は、狂言で、面白かったね♪

「白浪五人男〜稲瀬川勢揃いの場」は、七五調の名せりふを五人が演じていて、個性豊かでなかなか良かったけど、この五人はちょいと素人っぽくって微笑ましかったね♪

帰り、人形町に出てイッパイやったよ。

美味しそうな串揚げ屋を見つけたので入ったら僕たちしか客はいなかったけど、僕は相変わらずの人寄せパンダで、すぐに満席になっちゃった。

美味しかったぜ♪

明日、卓球大会があるので、深酒はせず帰宅。。。

楽しい一日が過ごせたよ♪

由紀江!


・場所は水天宮駅から徒歩2分の日本橋劇場。


・2階席から舞台を観る。
観客の多さは想像以上で、一階席は満席でやむなく2階席。


・横Oさん、中ZMさんお疲れ様♪素晴らしい公演でした♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”体重58.0(+1000g)目標体重達成!
体脂肪率27パーセント(+-0%)
ウエスト79.0cm(+-0cm)
目標体重:58kg
目標ウエスト:78cm
体脂肪率:28%
( × )
  ↓
 )×(
目指してんだけど・・・


 | 









1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


作者プロフィール
東京神田生まれ、
団塊の世代、O型、
おひつじ座、男性
平成14年   
「あいよコーポレーション」設立

あいよコーポレーション」の吉岡春樹です。

銀座シャンソニエ「マ・ヴィー」でピアノバックにシャンソン一曲



・東京商工会議所会員
・中小企業振興会会員


私はチームマイナス6%です




カレンダ
2017年11月
     
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2006年 (250)
4月 (6)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2007年 (367)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2008年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2012年 (361)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (27)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (29)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (32)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (363)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (358)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2016年 (173)
1月 (20)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (15)
5月 (20)
6月 (11)
7月 (15)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (8)
11月 (13)
12月 (12)
2017年 (144)
1月 (13)
2月 (15)
3月 (15)
4月 (12)
5月 (12)
6月 (11)
7月 (11)
8月 (16)
9月 (15)
10月 (16)
11月 (8)

アクセスカウンタ
今日:2,171
昨日:4,366
累計:7,865,760